chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
満喫!わたしの自分時間 https://www.eriza.info/

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫しています。 わたしの自分時間を彩るものたちがたくさん集まったブログには、美味しいご飯にスイーツ情報も満載です。旅行や日々の出来事も思いつくまま、気軽に綴っています。

eriza
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/23

  • 【旅先カフェ】草津温泉「奈良屋 喫茶去」

    老舗旅館併設のおしゃれカフェで一服 草津温泉の老舗旅館【奈良屋】さんに宿泊した際のカフェがとっても素敵でしたので ご紹介します! 奈良屋と言えば、老舗中の老舗。 あの有名な草津の湯畑すぐそばに、明治10年より続いているという憧れのお宿。 宿泊記は日常のいとおしさを知るために私は旅に出るというサブブログで、また近いう ちにまとめることとして、今日はカフェにスポットを当ててみたいと思います。 【喫茶去】(キッサコ)は、奈良屋の玄関入って右手にあります。 もちろん宿泊客以外の方も利用でき、道路から直接入れる入り口も別にありますよ(^^♪ 湯畑の目の前に建つ当館の一階にあるカフェ&バー「喫茶去」。喫茶…

  • 【あしかがフラワーパーク】混雑必至!でも行くべき!!

    一度は見てみたいと思っていた藤の花に感動 もう長いこと、それこそ20代の頃から死ぬまでには一度は見ておきたいと思っていた 【あしかがフラワーパーク】の藤の花。 昨年思いきって行ってきた際の美しい写真を、シェアしたいと思います。 今年は既に藤の花が見ごろになっているそうですね。美しい時期にみようと思うと、 なかなかピンポイントでは難しいかもしれませんが、1年中いつ行っても見頃のお花 たちに出会える場所です!ぜひ、おでかけの候補にしてください(*^^*) あしかがフラワーパーク公式HP☟ https://www.ashikaga.co.jp/index.html 美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載…

  • 【少林山達磨寺】縁起だるま発祥寺の御朱印

    だるまだるまだるま・・・がたくさん!! 【高崎だるま】、有名ですね! 日本の吉祥・鶴と亀がお顔にあしらわれているのが高崎だるまです。 縁を起こし、福を呼ぶと言われています。 昨年のことですが、その縁起だるま発祥の地【少林山達磨寺】へ行って来ました。 折しも、結婚するカップルが写真撮影を行っていましたよ。 地元の方にとっては、きっと大切な場所なのでしょうね! とにかくだるまがたくさん(^^♪ 圧倒されます!! 境内は、綺麗に手入れされた花たちがいっぱい。 ミモザの木って、こんなにも大きくなるのですね。ミモザ大好きerizaは、初めてこの大きさのミモザの木を見たので大興奮!! まさしく「圧巻」とは…

  • オープンしたばかりの【ココヘッドカフェ】でまったり

    新丸ビルに日本初上陸【ハワイの人気カフェ】が仲間入り! 新丸ビル7階 オープンして3日目のカフェ【ココヘッドカフェ】を早速訪問してきました。 関西から友人が出張で来ていたので、帰りの新幹線にも便利だしということで選んでみ ました。 折しも撮影隊が入り・・・新丸ビルのパンフレットに掲載予定とのこと。 また明日(4/20)には、めざましテレビで放映されるそうです(*^^*) テレビでやったら激混み間違いなしだから、その前に行けて良かった。 お店の方もとてもフレンドリーで、明るい接客が大変好印象でした。 ハワイ出身の方もいたように思います。友人がブルスケッタを食べていたら、「美味し い?」って、ゼス…

  • お蕎麦はやっぱりここが好き【かぎもとや 中軽井沢本店】

    【超絶!おすすめ】軽井沢に行ったら絶対食べて 先日、草津温泉で一泊した際に軽井沢まで足を延ばしました。 道路にやたらと警察官の方がいて、バリケードみたいな柵も用意されてるし、何で? と思いながら車を走らせていました。 東京に戻ってから、G7外相会合が軽井沢で開催されると知って納得! それであんなに物々しい雰囲気だったのね、と(^^♪ 今夏のサミットが広島というのは知っていたのですが、外相会合が軽井沢とは知らず。 ニュース等は常にチェックしていると思っていたので、なぜかショックを受けました。 知らなかったぁ~(^-^; さて、話を戻します。というか、お蕎麦の話が始まってもいない・・・。 軽井沢大…

  • 吉祥寺老舗カフェといえばの【多奈加亭】

    吉祥寺で美味しい紅茶を飲みたくなったら【多奈加亭】へGO 月に3回のマシンピラティスを、まだ一度も休まずに通っているerizaです! えっへん(^^♪ 1回のレッスンはわずか1時間ほどなのですが、終わると呼吸が深くなっているのが 自分でもよく分かります。そして何より、肩こりや首のこりが気にならなくなるので す。手足もしばらくの間ポカポカします。この冷え性の私でも。 と前置きはさておき。 吉祥寺のカフェ事情にさらに詳しくなっていますので、どんどんアップしていきたいと 思います。今回は、吉祥寺の老舗カフェといったらの【多奈加亭】です! 老舗の風格あふれる顔でお出迎えです。 創業はなんと!1977年…

  • 佐賀牛ってこんなにも美味しいんだねと再認識させてくれた名店

    【季楽 銀座】はホスピタリティも抜群でした! 銀座季楽|佐賀牛レストラン 季楽(きら) 佐賀・博多・銀座でのお食事を考えている皆 さまが、おそらくこのページを見てくださっていることと思います! 結論!! こちらのお店は全てにおいて素晴らしく、食材の良さ、おもてなしの心地よさを感じさ せてくれる【行くべき店】です。 erizaが体験したコースの内容を参考に、ぜひご自分の目で、舌で、その感動を味わって ください。では、レポートのスタートです。 佐賀牛レストラン 季楽 銀座 東京メトロ日比谷線・丸の内線・銀座線「銀座駅」B5出口から徒歩1分と、アクセスも大変よい場所にあります。 ビルの5階に降り…

  • すき焼き【十二天】の焼きしゃぶランチ

    すき焼き【十二天】は和牛にこだわり有り 【丸の内ブリックスクエア】3階の 「肉」を存分に味わえる専門店 として有名な「すき焼き 十二天」さんで、ランチをいただきました。 日本全国A5ランク十二等級の和牛を、産地やブランド、部位ごとに、とろける食感や旨味の食べ比べをお楽しみいただけます。最近では赤身が好まれる中、良質の脂を持つ霜降り肉の牛の赤身だからこその旨みがあります。和牛の最高級の赤身と霜降り肉をバランス良く、すき焼きにしてお届けします。すき焼きだけでなく、しゃぶしゃぶ、オイル焼き、ビフテキもご用意。主に4つの調理方法で和牛を堪能できる専門店です。 *引用は全て公式HPより 土日のランチも予…

  • エシレ・メゾンデュブール【丸の内】の幸せの香り

    丸の内ブリックスクエアでのおすすめと言えばここ! いつ行っても大行列のお店なので、諦めてしまうことが多いのですが、この日は運よく そこまで並んでいない!!突撃~ということで、サクッと購入しました。 この牛さんが目印☝ 美味しいもの好きさんなら、必ずご存知の【エシレバター】♬ この発酵バターがあれば、パンをいくらでも食べれてしまうほどの魔力を持った、それはそれは恐ろしいバター(^-^; その専門店です。 フランス産A.O.P.認定発酵バター「エシレ」世界初の専門店です。エシレ バターのフル ライン アップはもとより、エシレ バター100%のお菓子やヴィエノワズリーなど、世界でもここにしかないもの…

  • NAKED桜の【新宿御苑】は4月23日まで!

    新宿御苑の夜桜は圧倒的な桜体験でした 絶対に行きたいと思っていた【新宿御苑】の夜桜 NAKED桜 をさっそく体験してき ました。 基本的に当日券はなく、ネットでチケットを購入します。 下記に公式HPをはってありますので、よくご確認の上、足を運んでくださいね。 並んだのに当日券は売ってないと聞いて、すごすごと帰っていく方を何人かお見かけ しましたので。 19時開門で21時までの2時間を、「NAKEDディスタンス提灯」を片手に新宿御苑を ぶらぶらお散歩。 ドコモタワーもひときわ怪しく輝いています。 ほぼ満月。 今年は気象のせいで満開となったのが、早かったように思います。 日中見るとすでに葉桜の桜も…

  • 【ホテルインディゴ軽井沢】宿泊記

    ロビーが圧巻!おすすめホテル【軽井沢】 公式HPからお借りしました Twitterを始めてはやくも数ヶ月が過ぎようとしています。 この間にも、大勢の方がTwitterから訪問してくださったり、新しい読者の方も増えて 来ました。 いつも拙いブログを温かい気持ちで応援してくださり、誠にありがとうございます。 そこで今日は少しだけ、erizaのサブブログから記事をご紹介させてください! 昨年の夏に宿泊した軽井沢の【ホテルインディゴ軽井沢】です。 圧巻のロビーから始まって、お部屋の詳細もたくさんの写真とともに紹介しています! これからGWや夏休み、今年は旅行を予定している方も多いのではないでしょうか。…

  • 22年間で最後の仕事

    パンを焼いたのがオーブンレンジの最後の仕事でした おひとりさまになった時、年季の入ったオーブンレンジを譲り受けました。 昭和の遺物といってもいいほどの、昔ながらのものです。 でも、とにかく家具等全てを揃える必要があったから、本当に有難く感じたものです。 譲り受けてから、毎日使ってきました。 食パンを焼くのは朝! 休日にはお昼もレンジでチンしておかずを作ったし、毎日の夕飯の支度では野菜を茹で ることにも使いました。 1人分ならレンジの方が簡単で早いですしね!! とにかく使わなかった日はないのです。 それが、なんとなんと、木曜日の朝に急に電源が入らなくなってしまいました・・・。 パンを焼くに焼けず…

  • 【京都つる家】花陽 大丸東京店のランチ

    高齢の両親でも安心して連れていけるお店 おひとりさまになってはや丸4年が過ぎました。5年目突入の春です! この間はコロナ禍でなかなか地方から上京出来ない日々でした。 おひとりさまになった私の住むマンションをどうしても見たいという両親の希望が、今日、4年越しで叶いました。 ともに80歳超えの両親。50歳を過ぎた私は、まだまだ彼らにとってみれば子ども なんでしょうね。いい年のおばさん・・・なんだけれどね!笑ってしまいます(^^♪ でも実際に、今のマンションに引っ越す前のとりあえずのマンションを見たら腰を抜か すでしょうから、4年かけてどうにか整えたお部屋を見せられて私自身も何だかホッと しました。…

  • 【ナポリタン】濃厚ケチャップ味で大満足!

    家庭で作るレシピの必需品 最近、なぜだか妙にナポリタンが無性に食べたい! でも花粉のせいか体調が何だかイマイチで・・・花粉症になりたての頃には、声が全く 出ずに身体も怠くて怠くて、仕事を休んだこともあるほどです。 今週は、買い物に行くのも億劫なeriza。お天気も不安定ですしね。 しかーし、冷蔵庫を覗いたら奇跡的にナポリタンを作る材料は揃っていました。 ということで、作ってみました。 本当はナポリタンには、ソーセージの斜め薄切りを入れたいタイプですが、ハムしかな かったので、そこだけ妥協しました。 そして、私がナポリタンを作る時に欠かせないのがこちら☟ 【濃いトマトケチャップ】!!これがないと…

  • 今年1番の最強開運日に拝受した御朱印は

    トリプル開運日に【蛇窪神社】へお詣り 2023年3月21日! この日を楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか。 今年いちばんの最強開運日! 別名を【トリプル開運日】と呼ぶそうな(*^^*) 天赦日+一粒万倍日+寅の日。 この字面を目にするだけで、ご利益がありそうです。 そんな日だと知ったら、もう御朱印を拝受しに行かなくてはなりません。 悩みに悩んで選んだのは、【東京の白蛇さま】こと【蛇窪神社】。 アクセス 都営浅草線「中延」駅徒歩5分 東急大井町線「中延」駅徒歩6分 JR横須賀線「西大井」駅徒歩8分 東急大井町線「戸越公園」駅(旧 蛇窪駅) 徒歩12分 白蛇さまの戻り道開運コース 公式H…

  • 【2023】井の頭公園 桜の開花状況

    3月22日現在の桜の開花状況は? 天気予報を見るとこの先はずっと雨ということで、マシンピラティスのあとの重い 身体をひきずって?!井の頭公園まで桜を愛でに行ってきました。 お花見解禁なのか、若者のグループは賑やかでした! WBCの優勝した日だったせいもあるかもしれませんが(^-^; 帰宅するとニュースでもちょうど、22日が東京の桜の【満開】日だと流れていました よ。そんなグッドタイミングの桜たちをどうぞ♬ 整然と並ぶアヒルと桜も、なんだかシュール! 夕方ですでに雲も広がっている時間帯でしたので、いまひとつ空が暗いのが残念です。 でも、久しぶりのお花見を満喫する人々の晴れやかな笑顔が、とても印象…

  • 散歩道で出会う

    季節の美しい花たちにカメラを向けてみました 今日はトリプル開運日という、今年いちばんの最強開運日でしたね。 皆さまはいかがお過ごしでしたか。 erizaは、神社にお詣りに行って宝くじを購入しました! 普段は宝くじは買わないのですが、何だか買ってみたくなったのです。 もしかしたら、幸運がやってくるかも?! ドキドキワクワクを抱えながら、しばらくは夢見る夢子さんで過ごせそうです(*^^*) さて、皆さまのブログを拝見していると、私世代の方はほとんどといっていいほど お散歩コースをあれこれ試行錯誤していらっしゃる! ああでもない。こうでもない。楽しそうな様子がこちらまで伝わってきます。 自分のベスト…

  • 【伊勢丹英国展2023】in 新宿

    大人気の英国スイーツと紅茶を味わう一大イベントに参戦! 伊勢丹 新宿店 三越伊勢丹店舗情報で、今日まで開催されていたイベントに行って 来ましたよ。コロナ前にはこのようなイベントがあれば、必ずといっていいほど参戦 してきたeriza(*^^*) 今回は満を持しての参戦です!! ティーコーディネーターの資格を持っていて過去には教えていたこともあるほどの、 実は大の紅茶好きなのです!でもなんで?カフェなどでは紅茶をあまり頼んでないじゃない?と疑問に感じたあなた。そう、あなたです♬ すこしばかり自慢させてください。 紅茶は私が淹れたほうが、外で飲むより美味しいのです。これが外ではあまり飲まない理由…

  • 2年連続百名店【ディゾン 水道橋 (DIXANS)】

    シックな素敵【カフェ】であんバタートーストを食べる! 水道橋にこんなにシックでおしゃれ、素敵なカフェがあるなんて!と、一緒に行った 友人に尊敬されちゃうカフェを、こっそりご紹介します♬ ディゾン 水道橋 (DIXANS) - 水道橋/カフェ 食べログ がそのお店。2021,2022年と2年連続百名店にも選ばれている実力派。 水道橋駅から神保町へと向かう途中にあります。 中央線 水道橋駅 東口からも徒歩4分と、便利なことこの上なし! 外観もおしゃれでしょう。シックで素敵(*^^*) 営業時間 [月~金]8:00~19:00[土・日・祝]11:00~17:00 日曜営業 土日祝も営業しているの…

  • 急いで!ミモザの限定御朱印【3月14日まで】

    【伊勢の遙宮】小石川大神宮~静謐な空間がお出迎え SNSで見つけたミモザの限定御朱印。 ミモザが大好きなerizaは、今日しかないとさっそくお詣りしてきました。 小石川大神宮 3月14日までと、あと数日で終わってしまうミモザの限定御朱印があるのは 【小石川大神宮】です。 東京メトロ丸ノ内線「後楽園駅」徒歩4分(4B番出口)東京メトロ南北線「後楽園駅」徒歩5分(4B番出口)都営地下鉄三田線「春日駅」徒歩5分(A3出口)都営地下鉄大江戸線「春日駅」徒歩5分(6番出口)都バス「富坂上」バス停徒歩1分 小石川大神宮の公式HPより 複数の路線でアクセスも良し! ゆるやかな坂を登ります。そこまできつくはあ…

  • なんてこと!キティちゃんの顔に穴が・・・

    ハローキティ 宝の麩【加賀麩 不室屋】を実食! 美味しいものをよく知っている友人から、いただいたのが【ハローキティ 宝の麩】。 私も時折自分で購入する大好きな商品。お遣い物にしても、いつも喜ばれる安心 のお品物!そんな不室屋さんが、あのキティちゃんとコラボしていたなんて(^^♪ その日の夜にさっそくいただきました。 実食レポートです。 加賀麩 不室屋 加賀麩 不室屋は、慶応元年(一八六五年) に不室六右衛門が金沢・尾張町で麩づくりを始めてから百五十余年、開業当時の製法・味・技を伝承しながら一貫して加賀の麩をつくり続けております。 公式HPより引用 最近人気の金沢のお土産としても大変有名ですが、…

  • 住宅街にひっそり 穴場【カフェ】in清澄白河

    ザ クリーム オブ ザ クロップコーヒー 清澄白河ファクトリー 焙煎所併設カフェで至福の一杯を! 清澄白河のカフェブームは、相変わらず続いていますね。 今日はそんな中でも、焙煎所を併設していて、ハンドドリップにこだわった【コーヒー通】の方にこそ行っていただきたいカフェをご紹介します! The Cream of The Crop Coffee 清澄白河ロースター (焙煎の他、コーヒー豆、テイクアウトコーヒー、グッズ等の販売) 東京都江東区白河4丁目5番4号 TEL: 03-5809-8523 OPEN: 10:00~18:00 月曜日定休 東京メトロ・都営大江戸線 「清澄白河駅」より徒歩10分 …

  • お花の【サブスク】続いてます・続報

    ブルーミーさんのお花 一挙ご紹介② 会社でブルーミーさんのお花のサブスクを始めて、すでに丸2年が過ぎようとしています。もうそんなに経つんだぁ~と、時の早さに驚いているerizaです。 しばらくぶりになりますが、備忘録も兼ねてのお花のご紹介! 第二弾(^^♪ 2021年11月~12月 2022年1月~2月 似たような花材が度々登場するのは、仕方のないことかもしれませんね。 個人的には【ヒペリカム】が大好きなので、何度来ても嬉しい(^^♪ しかも、ヒペリカムの緑はなかなか珍しいのでは?! ユーカリはドライにしても香りの良さが続くので、会社の壁に飾ったりしています。 楽しめるうちは、なるべく長く可愛…

  • お花の【サブスク】続いてます

    ブルーミーさんのお花 一挙ご紹介 会社でブルーミーさんのお花のサブスクを始めて、すでに丸2年が過ぎようとしています。もうそんなに経つんだぁ~と、時の早さに驚いているerizaです。 しばらくぶりになりますが、備忘録も兼ねてのお花のご紹介! まとめてどうぞ(^^♪ 2021年6月~7月 2021年9月~10月 こうやって写真に撮っておくと色々なバリエーションがあることに、気付かされました。パッケージも、夏には夏らしくなっていたりと、工夫が施されていますね! 忙しい業務の中でも、写真を撮っておいて良かった(*^^*) 美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪ 期限を迎え…

  • Boulangerie Bistro EPEE (エペ)~【吉祥寺】で大人気のパンビストロ

    【吉祥寺のパン屋さん&ビストロ】でパリ気分! 皆さまは偶然通りかかって素敵だなぁ~と、その飲食店にふらっと入ってみる、なんて ことをしますか。 実は私は、ほとんどありません。 基本は調べてから、の人です。だって、下調べしないで入って美味しくなかったら すごーく残念ではないですか!!(あまりにも当たり前のことを当たり前につぶやいて しまいました・・・) そんなわたくしerizaがその外観に一目ぼれをしてお店を記憶し、予約して訪れたのが 【Boulangerie Bistro EPEE 】さんです。 入り口の佇まいが、最高に私好み♬ しかもパンが超絶美味しい(^^♪ ただ、いつでも満席!常に埋まっ…

  • ザ・カハラ ホテル&リゾート 横浜の【ハワイの味】

    ハワイに行かなくても食べれます! シンパンケーキ(thinpancake)を食べてみて!! このところ、海外からのお客様もずいぶん増えてきたように感じますね! 旅行が趣味のerizaとしては、早く海外にも行きたいところですが・・・実際はもう少 し様子を見ながらという感じになりそうです。 そんな時でもプチハワイ旅行気分を味わっていただける、素敵なカフェをご紹介しま す。横浜であの有名な【シンパンケーキ】を味わっていただけるのです(^^♪ それは、こちらのホテル☟ 2020年9月開業のラグジュアリーホテルです! ホテルの14階にあるTHE KAHALA LOUNGE では、クラシックモダンな 雰囲…

  • 新宿御苑界隈のおすすめ店④

    新宿御苑で桜を愛でる時にはこのお店 今日は午後から暖かくなりましたね。春はもうすぐかな~と期待が高まります! 春といえばの【新宿御苑】!! そこで桜の便りの前に、eriza全力おすすめのお店「ここを忘れていた編」のスタートです。 御苑 炉庵 新宿御苑前駅 徒歩1分 毎年、花園神社の酉の市に出掛けて、熊手を購入します。 ☝2022年の11月撮影 そしてそのあとにこの【炉庵】さんで、正真正銘の炭火焼をいただくのがお決まりに なっています。 囲炉裏があって、炭火焼の焼き魚が絶品のお店! 焼き物、全てがとにかく美味しい(*^^*) お刺身も鮮度が良くて、仕入れにこだわっているのが想像できます。 でも実…

  • 熱海駅2分 古民家【カフェ】は基地だった?!

    【CAFE KICHI】は地域のモノづくりの基地として 人がたくさん集まってくる素敵なカフェでした ほんとは教えたくない【カフェ】シリーズの第2弾♬ 先日、熱海の新しくできた【パールスターホテル】に宿泊しました。 その時に前から行きたかった古民家カフェでまずは一休みしようということになり、 チェックイン前にコーヒータイム! ほんとは誰にも教えたくないくらい素敵なのです。 そのお店が【CAFE KICHI】さん。 古民家をリノベした、まさしくeriza好みのインテリアです。 じつは何度も諦めているお店なのです。そう、つまりいつもたくさんの人が並んでいる のです。熱海駅前商店街のメインストリートを…

  • 吉祥寺老舗【カフェ】レモンドロップ

    この看板にピンときたあなたは吉祥寺通認定! 吉祥寺のカフェ探索の旅の途中、erizaです。 今日は、久しぶりに【レモンドロップ】さんを訪問。 今から20年以上前に荻窪に住んでいた時には、本当によく吉祥寺に通っていました。 その時からすでに吉祥寺という街に馴染んでいる老舗です。創業はなんと、1980年! 吉祥寺駅北口からすぐそこ。歩いて1分ほどと、場所も便利です。 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-2-8 レモンビル1F営業時間/10:30~21:30 TEL/0422-22-9681 ビル名も【レモンビル】というネーミング。こだわっていますね。 持ち帰ることが多かったし、店内の座…

  • 昭和のカフェ?!否【喫茶店】のイチオシ

    【はまの屋パーラー】有楽町店 帝国劇場には、大学の時からウン十年通っているerizaです! そんな私が今までどうしてここで食べなかったのかと、とっても後悔した素敵な 喫茶店のお話です。 先日の【キングダム】観劇の際に、久しぶりの友人と選んだのがそのお店♬ お店の名前は はまの屋パーラー 有楽町店!! 新有楽町ビルの地下1階にあります。 食べ終わってもすぐに帝劇に移動することができ、とーーーっても便利(^^♪ 方向音痴の私でも安心安全のお店です。笑 はまの屋パーラーさんは、サンドゥイッチ(←お店の表記のまま)が有名なお店です。 玉子・サンドゥイッチとハム・サンドゥイッチのハーフ&ハーフにしました…

  • 舞台【キングダム】帝劇で鑑賞

    「信」を演じた三浦宏規さんの身体能力の凄さに脱帽! 2月5日から帝国劇場で上演されている【キングダム】を観劇してきました。 途中で歌がないことに今更ながら気付き、「そうだ!舞台・・・なんだ!!」と いつも一緒にミュージカルを観る友人と笑いあったerizaです。 映画のキングダムでハマりました。 舞台化されると聞き、しかも「信」をあの三浦宏規さんが演じると知り、どうしても観たいとチケットをゲット。案外すんなりと当選して驚いたくらいです。 私が三浦宏規さんを知ったのは、舞台【千と千尋の神隠し】でハクを演じたのがきっかけでした。なんてハクそのものなの!と驚いたと同時に、所作がとっても美しくて、思わず…

  • 新宿御苑界隈のおすすめ店③

    以前に紹介した記事をまとめてみました! 新宿御苑で桜を愛でる時にはこのお店 暖かくなったとおもったら、また寒くなり・・・三寒四温とは言いますが、きっとまだ そこまでにも到達していない季節なのでしょうね(>_<) 春待ち遠しいこの頃ですが、春といえばの【新宿御苑】!! 桜の便りの前に、eriza全力おすすめのお店をまとめてみました☟ 古月 新宿 お店の詳細はこちら☟ ハンバーグウィル テイクアウトだけでなく、もちろん店舗で食事をすることも可能です。 下記を参考になさってください。 ただ、とにかく並びます!桜の時期はさらに並びます。 でも【岩中豚】を食べるためなら、なんのことはない(^^♪ テイク…

  • お気に入りの器が増えました

    【四歩】で購入した白い器が大活躍 新しい器を買うとすぐに使ってみたくなりませんか。 今日は、そんなお話です(*^^*) 先日訪問した吉祥寺の雑貨店&カフェ☟ そこで購入した白い器を使って、さっそく盛り付けをしてみました! ひと口に【白い器】といっても、色々な白があります。 表情のある白は、何枚持っていても飽きることがなく、いつも新鮮に使うことができま すね。そして・・・ 深さがある器は、本当に懐が深い!! 汁気のあるものはもちろん、サラダ、ヨーグルト・・・等々 和洋に使えて便利この上ない♬ 毎日のご飯のスタメン決定です。 今回は、最近気に入って良く作っている豆乳スープを盛り付けました。 ちょっ…

  • 新宿御苑界隈のおすすめ店②

    【NIKKO KANAYA HOTEL CRAFT GRILL 】 日光金谷ホテル クラフトグリル 【新宿御苑】界隈のおすすめ店をご紹介していきます・・・と始めたはずが、なんてことでしょう。1回止まりでした。 しかも今日は、新宿御苑というか、もはや新宿三丁目!笑 良いのです。つまりは、私はそのあたりが好きなのだから。 ということで、さっそくお店をご紹介します♬ なんでもありだな。これは。。。(◎_◎;) 日光金谷ホテル クラフトグリル 新宿三丁目駅からは、100m以内。 各線の新宿駅 新南口からも徒歩3分と、利便性が大変優れています! 今日みたいな寒い日や、雨の日でも駅近だと行ってみようという…

  • 吉祥寺 四歩(シッポ)~人気雑貨店の【カフェ】

    カフェ好き食器好きさんは、絶対に行って!! 今回のマシンピラティスが思ったよりもきつかったので(^-^; 栄養補給しようと 大好きな【四歩】さんへ導かれるまま、行って来ました~♬ 四歩(シッポ) 吉祥寺本店 吉祥寺駅より徒歩約10分わかりやすい道順は東急と、PARCOの間のバス通り「吉祥寺通り」をずっと北上し、五日市街道とぶつかる武蔵野八幡宮前の交差点を左折してください。200mほど先の月見小路という路地(コインパーキング「タイムズ」を右折)を入って2軒目です。吉祥寺散策ついでの方は中道通りなどから北に向かってくねくね素敵なお店を見ながら五日市街道に出てください。 公式HPより引用 とあるよう…

  • タイニートリアティールーム【ヌン活】②

    アフタヌーンティースタンドには何がのってるの? ヌン活2回目のレポートは、早速スイーツをご紹介していきます! まずはウェルカムドリンク代わりの1杯。 【水だしヴァレンタインティー】こちらのお店オリジナルのスィートハートブレンド です。 水だしだから渋みはほとんど感じずに、香り豊か。 アフタヌーンティーがいよいよ始まるワクワク感で、一気に飲み干しちゃいました。 アフタヌーンティースタンドのスイーツ メニューはこちらをご覧くださいね☟ いちばん下がサンドウィッチ。 蕪や菜の花という和の食材が使われています。 人参のムースには、ほんのり生姜が使われています。 サーモンがシューの生地に詰められていてる…

  • タイニートリアティールーム【ヌン活】①

    今年最初の【アフタヌーンティー】でスコーンが美味しすぎた! でも、スコーン登場は次回までお預け(^-^; 【ヌン活】が流行っていますが、わたくしerizaはかれこれウン十年も前から【ヌン 活】を定期的に行なっていますよ!なにせ紅茶大好きで、資格まで取ったほどですから ね(^^♪ と、前置きがいつも長いので、早速レポートをしていきまーす♬ 今回伺ったのはこちら☟ 人形町の駅から徒歩2分と、アクセスも抜群。 アフタヌーンティーを希望する場合は、とにかく予約必須です! 私たちが伺った際も予約はいっぱいでしたから、まずは日程を押さえて欲しいくらい です(*^^*) 歩いていくと、こんな素敵な自転車が。…

  • #バレンタインのせいにして

    背徳感の味ってどんな味?【めざまし8】発! 1月31日の【めざまし8】で、【#バレンタインのせいにして】というハッシュタグでSNSの人気になっているという雪見だいふくとチョコレートの食パンちょい足しレシピが紹介されました。 その名は・・・ん? 名前は言ってなかったような。 ま、いっか!!笑 とにかく甘い物好きのerizaには魅惑的な一品。材料はコンビニでも買えるようなもの で、思い立ったらすぐにでも作れます。 ということで、早速作ってみたのがこちら☟ 息子が生まれた時に友人からいただいたTiffanyのマグカップ。今では私が使っています☝ 食パンに板チョコレート(1枚の半分)をのせ、雪見だいふ…

  • 芳雄トート楽日

    エリザベート配信に感謝感激!! ミュージカルファンを公言しつつも、今まではなるべくその話題には触れないできまし た。笑 え、なんでかって? だって、それだけになってしまうから~(^-^; でも、今日だけは言わせてください!! 博多座での【エリザベート】の配信を決断してくださった、全ての皆さまにお礼を申し上げたいです。 ファンクラブだから、申し込めば基本チケットは取れます。 だから最後の最後まで悩みました。芳雄トートはもしかしたら見納めかも・・・って 個人的には感じていたから。 ただコロナ禍で博多座のチケットを押さえて飛行機を予約することのリスクは、やはり 最後まで私を悩ませ、結局は泣く泣く諦め…

  • 吉祥寺【カフェ】COFFEE HALLくぐつ草

    老舗の洞窟カフェは鉄の扉を開けた場所に 今年から定期的に吉祥寺に通うことになりました。 マシンピラティスのレッスンが月3回あるのです! 昔荻窪に住んでいた時には、自転車に子どもを乗せて週に1回は行っていたくらいの 吉祥寺好きです(^^♪ お稽古事を始めたのも、何か理由をつけて吉祥寺に通いたかったからなのかもしれませ んね。ということで、吉祥寺のカフェをどんどん発掘して行こうと思います! 今回レッスン後に伺ったのは、大好きな【くぐつ草】さん♬ COFFEE HALL くぐつ草 食べログで2021年、2022年と2年連続で【百名店】に選出されている、老舗喫茶店で す。吉祥寺駅からも徒歩3分とアクセ…

  • 【丸の内】圧巻のパノラマビューレストランMAISON BARSAC

    東京駅舎が目の前の大迫力 カジュアルフレンチで美味しい時間を! 昨年末の忘年会は、一度行ってみたいと願っていたMAISON BARSAC メゾン バルサックへ。 テーブルから東京駅が一望出来ると聞いていたので、夜景好きのerizaとしては行かな いわけにはいきません。 夜景が綺麗に見える席をリクエストしておいたので、入った瞬間に思わず「きれい~」 とみんなで叫んでいました(^^♪ 色々写り込んでいますが、あえて載せますね! ね、席から手が届きそうなところに駅舎がありますよね。 これは、ここぞという時におすすめしたいシチュエーションです♬ ひとりひとりに消毒スプレーが用意されていました。 パンを…

  • エコノミークラス症候群に注意しなきゃ!

    講習で丸2日間座りっぱなし 今日明日と2日間連続で講習とテストという、この年齢にとっては厳しい日程が始まり ました。朝10時から18時までびっしり講義。最終日には1時間のテスト。 しかも、遅刻は厳禁、即失格になると脅されている今日に限って、電車が人身事故で遅 れるというね・・・(^-^; 早く家を出たので大丈夫でしたが、まあ胃には良くない。具合悪くなったらどうして くれる~と独り言ち。 美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪ 期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します! 寒いから教室内は暖房が効いているけれど、その代わりに乾燥も激しく、水分補給をし ないと…

  • 春の兆し

    暦は【大寒】でも、確実に春はもうすぐ!! 今日は寒かったですね。 日中はそれでも陽射しがあったのでまだましでしたが、陽が落ちてからの寒さといった ら・・・ 少し前ですが、首をすくめて肩に力を入れて歩いていた時に、ふと美しい景色が目に 飛び込んで来ました。 駅ナカのお花屋さん!! 私もよく使う【青山フラワーマーケット】。 最初にお目見えしたときのインパクトは大でしたね。 キッチンフラワーとか、飾る場所ごとにお花を提案して売っていました。 お花は高くて特別な時に買うものという敷居の高さを、このお店は払拭してくれまし た。 手軽に買えるブーケがたくさんあって、目移りしてしまいます♬ 急いでいたのでこ…

  • リベンジ【カフェ】さぼうる~神保町

    神保町を代表する老舗喫茶店 初詣の帰りにネットで調べて「営業中」だから行ったのに、行ったらなんとお休みだっ たという【さぼうる1】に行って来ました。 定期的に通院している病院から歩いて行ける距離だと、今更ながら気付いたのです。 むかーしむかーし、神保町の喫茶店に憧れて何度か行ったことがあり、今回の訪問はか なり久しぶりでした。 さぼうるは1と2があり、喫茶は1で2は軽食が中心になります。 入った第一印象は「あれ、こんなにこじんまりとした感じだったっけ?」 小上がりの2階席に案内されて、ちょっとした隠れ家みたいなワクワク感(^^♪ ただ最近の私はカフェでもソファ席でゆっくりと読書が定番になってい…

  • ひとり暮らしで2日連続焼いたのは・・・

    【炊飯器】アップルケーキ 完結編!! 前回思い立って焼いたケーキの焼き色に満足がいかないeriza・・・ 2日連続でホールケーキを焼くという無謀行為にうってでました(^-^; なんかね。こういうところがあるのです、私には。 せっかく焼くのなら、前回よりも美味しくバージョンアップしようと思い、色々と手を 加えてみました。 結果!大変美味しく出来ました。 やはり【炊飯器】で焼くホットケーキミックスのケーキとはいえ、手を加えるだけ美味しく出来るということを学んだのでした。 備忘録としてまとめておきます。 【炊飯器】de アップルケーキ 5.5合炊き炊飯器で焼くケーキ 1回分の材料 ・ホットケーキミッ…

  • アイコンを変更しました

    ココナラで素敵な作品と出会ってしまったのだ! ご存知の方も大勢いらっしゃると思いますが、ココナラ - プロが集まる日本最大級のスキルマーケット!! 私も名前を知ってはいましたが、実際に使ったことはなくどうなの?!なんて、半分 は?みたいな感じで思っていました。 ところが、昨年に友人がトリミングサロンを開業した際に、そのお店のロゴが素敵だっ たので思わずどうしたの?って聞いたら・・・ 【ココナラ】で依頼したというではないですか。 えー、こんなに素敵な作品に仕上げてもらえるんだぁ~なんて思いながら、ココナラを 閲覧していたら出会ってしまいました(*^^*) 私好み、直球ドストレートな雰囲気のイラス…

  • 【炊飯器】で簡単!!アップルケーキ

    焼き色つき過ぎた・・・でもキャラメルっぽくて美味しい~ りんごがたくさん実家から送られて来たので、手元にあるもので【アップルケーキ】を 作りました。 炊飯器でスイッチオン!するだけの簡単レシピです。 ホットケーキミックス、卵、ヨーグルト、油(ココナッツオイルが美味しいけれど無け ればなんでも良し)と千切りしたりんごを混ぜるだけ。 炊飯器の内釜には、輪切りにしたりんご、適当にちぎったバター、三温糖を底に敷くだけ。これだけで、キャラメルっぽい感じに焼き上がります(^^♪ 美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪ 期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します! 我が…

  • 吉祥寺の穴場【カフェ】椿屋珈琲 花仙堂

    サイフォン珈琲とレトロ感がマッチ 【クレミアソフトクリーム】は絶対食べて!! 吉祥寺駅から約150メートルほどと、とても便利な場所にあるカフェのご紹介です。 でも実は地下1階にあるので穴場的な存在で、土日などカフェ難民になった時でも それほど待たずに入ることが出来ます! しかも入り口前には、和傘に緋毛氈が敷かれたベンチが置いてある広いスペースまであるのです。 つまり座って待つことが出来る。ショッピングで疲れた脚には有難いですね。 椿屋珈琲 花仙堂 井の頭公園に向かう道の途中、マルイの向かい側地下1階にあります。 人通りの多い場所なのに穴場(^^♪ しかも席数も72席! ここに来たら絶対食べて欲…

  • 【逗子マリーナ】の全席オーシャンビューレストラン

    【リストランテAO 逗子マリーナ】 富士山を望む海辺のダイニング 今日は少し前に訪問した全席オーシャンビューのレストランをご紹介します。 それが、昨年の6月に「ゴチになります!」で紹介されていたレストラン。自分のお誕生日を祝うレストランを探していたerizaは、即決定!! TV放映と同じ6月に訪問してきました。 春になったらドライブがてら美味しい料理を食べたいという方、必見です。 リストランテAO 逗子マリーナ どうですか、この素敵なエントランス風景。 日本だということを忘れてしまいそうなとてもおしゃれな雰囲気で、美味しい食事に 期待が高まります! 地図を見ても海沿いだということが分かりますね…

  • 【金沢が誇る回転寿司】車だとここが便利編!

    【もりもり寿司 藤江店】は侮れない!! 先日の金沢旅行で、久しぶりに金沢の回転寿司を体験しました。 改めて感じたのは、「侮れない!」のひと言。 そう!たかが回転寿司と高を括ってはいけないのです。 数ある回転寿司の中でも、金沢在住息子のイチオシが【もりもり寿司 藤江店】。 八号線という大きな道路沿いにあるので、車で行っても駐車場が広く便利なんだそう! しかも驚いたことに行列前提なのか、店舗の2階全部が待合室になっていて、おトイレ はもちろん無料の飲み物(お水、お茶等)が用意されているのですから。 寒さ厳しい土地柄、これは住んでいる人にも旅行者にも有難い配慮ですね。 前置きはさておき、実際に食べた…

  • 【御朱印】新宿の総鎮守 花園神社

    文化と人々の心を映す新宿の神社 毎年仕事初めの日には、新宿の【花園神社】へお詣りに行きます。 花園神社は私にとっては、年に何回も訪れる大切な場所。 会社でも酉の市では、毎年必ず熊手を購入します。 2022年の酉の市では、久しぶりに屋台が出ていて、活気が少しづつではありますが 戻ってきているように感じました。 美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪ 期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します! 久しぶりに御朱印をいただきました。 今回は切り絵の美しいタイプを選びました。 繊細で見とれてしまいますね! コロナ禍以降、事前に書いていたもののお渡しだったのですが、…

  • 新宿駅近で増床した使える【カフェ】椿屋珈琲

    椿屋珈琲 新宿茶寮は覚えておいて損はなし その理由とは・・・? 今日が仕事初めでした。 毎年恒例の花園神社へお詣りに行った後に、新年会。 混むだろうと早めに会社を後にしたら、中途半端に時間が余ってしまいました。 風があって寒いので、どこかに避難しようと見まわすと・・・ 【椿屋珈琲 新宿茶寮】が目に入りました。 ネットで調べると1階分増床していて、席数も増えたよう!これなら待たずに済むだろ うと、さっそく訪問! 椿屋珈琲 新宿茶寮 カフェは、この通り⇩駅近で、営業時間も使い勝手が良さそう! TEL 03-5360-6966 最寄駅 JR/東京メトロ/都営/私鉄各線新宿駅 徒歩1分 住所 東京…

  • 【初詣】神楽坂イタリアンと赤城神社の兎

    新年あけましておめでとうございます 今日はもう4日。すでに仕事が始まった方もいらっしゃるでしょうか。 私は明日が仕事初めです。 ということで、ブログ初めは今日!! 今年もマイペースながら、更新してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。 久しぶりに会えた友人と初詣に。 まずは神楽坂にあるおしゃれイタリアンでランチ♬⇦これがいちばんの目的?! 飯田橋駅 B4b出口から徒歩1分。 坂を上がっていく途中に、イタリア国旗が見えてきます。 11時からランチをやっています。 私が訪問した時には、4~5人並んでいました。 予約をしていたのでスムーズに案内してもらえましたが、やはり予約は必須のよう! 店内…

  • 最新【金沢】お土産人気ランキング

    常連を3つも購入!! 旅行先でお土産を買うのは、わくわくしませんか。 お財布は軽くなるけれど(*‘∀‘) 渡す人の顔を思い浮かべて選ぶ時間は、なんだか幸せ を感じます! そこで、今回の金沢旅行で私が買ったお土産(帰りの新幹線で夕食代わりに食べた物を 含む)の中で、特に気に入ったものを厳選して3つご紹介します。 中田屋 きんつば お上品な渋めの銀色の箱が、贈答用にもふさわしいですね。 嫌いな人はいないのではと個人的に思っている【きんつば】(^^♪ 薄く綺麗に焼き上げられた皮が美味しいのです。 大納言小豆がぎっしり詰まっていて、一つ食べると満足感が得られるのも大好きな点。 コスパ面もよろしい!!6…

  • 【金沢おでん】日本でいちばんおでんが食べられているんだって!

    老舗【おでん髙砂】の冬季限定蟹面を食べる お母さんを連れていきたい場所があると言われ、その甘い言葉に騙されて?!なんと、2時間弱も並ぶはめになったお話です。 先日金沢旅行に行った際のことです! 「ここのおでん、マジで美味しいから」と力説されて、まんまとその話に乗っかった 私。でも16時前に行くというから、嫌な予感はしたのです・・・。 そーなんです! 冬季限定の【蟹面】を食べるために、日本全国からファンがやってくるという、昭和11年創業の老舗おでん【高砂】。なんとオープン前に並んでいても、2時間も待つ・・・大人気の金沢おでんのお店です。 後からわかったことなのですが、予約が出来るようなので冬の時…

  • 盗難に遭ったクリスマスプレゼントは間に合ったのか?

    Merry Christmas! 皆さま、クリスマスはどのようにお過ごしでしたか? イブの土曜日、仕事だったerizaは、帰宅後に友人たちとのひとときを過ごしました。 気心の知れた友は、気兼ねなく過ごせて良いものですね(^^♪ 3日前から煮込んだビーフシチューと、クリスマスリースの形をしたサラダ。 このサラダには、バジルソースのドレッシングがとても合います。 えー、作るのはちょっと・・・と思ったかた! 大丈夫、市販品を使えば超簡単にできちゃいます(*^^*) ⇦気に入って購入してる市販品 このバジルソースに適当にお酢(穀物酢で十分に美味しくできます)を混ぜるだけ! 味見しながら、調整してくださ…

  • サカタのタネ ガーデンスクエア【メインツリー】

    ランドマークプラザ 1階【12月25日まで】 2022年のみなとみらいのクリスマスは【ハリーポッター魔法ワールドと出会う旅】がテーマになっています。 横浜までクリスマスランチに行ったので、ここは絶対に行きたい!!と主張。笑 確かにハリーポッターの本は全部読破してますが、そこまで大ファンというわけでは ありません(>_<) でも、ツリーの画像を見つけてしまったらもう行くしかないでしょう! いくつになっても、クリスマスは特別感があって大好き(^^♪ ランドマークプラザ1階にクリスマスツリーがあります。 吹き抜けになっているから解放感もあって、見ごたえがあります。 この階段を登ってツリーの写真を撮る…

  • 【ひらみぱん】もう1回行きたい!金沢のパン屋さん

    金沢・せせらぎ通りのおしゃれパン屋 先日、1泊2日で金沢に行った時の美味しいお店をご紹介するシリーズ。 【ひらみぱん】という、大正時代の建物をおしゃれリノベしたパン屋さんです! 到着日の夜ご飯に、お母さんに絶対食べてもらいたいおでん高砂 金沢おでんなら創業昭和11年の老舗「おでん高砂」に連れて行くよと言われ、訳の分からぬままそのお店に到着。16時オープンなのに、10分くらい前に着いたはずなのに・・・すでに大行列。おとなしく並んでいたのですが、あまりに寒いし、暇だし。 「明日の朝のパンを買いたい」と長い待ち時間に息子に愚痴ったところ、教えてくれた のがこの【ひらみぱん】です。おっと、前置きが…

  • 警察官が1日に2度訪ねて来た日

    置き配盗難のその後 置き配が盗難に遭い、ご心配をおかけしているerizaです。 温かいお気遣いの言葉が、これほど嬉しいと思ったことはありません。 さて、今日は人生初の【被害届】を出した日となりました。 自分の備忘録です。目にしたくない方はどうぞ、ページを閉じてくださいね。 美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪ 期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します! 【被害届】は、今の時代はPCで作成するものなんですね。 しかも、警察官の方が作ってくださいます。私は自分の住所と氏名、電話番号を自書す るのみ。そういえば押印欄はありました。(公的書類の押印ってなくなっ…

  • お菓子天国【金沢】の菓ふぇ

    和カフェ【菓ふぇMURAKAMI】クロスゲート金沢店 先日1泊2日で金沢まで行って来ました。東京から新幹線で3時間ほどと、大変便利に なりましたね!冬の金沢は美味しいもので溢れてました(*^^*) さっそくですが、【金沢食紀行】と題して、何回かに分けて美味しいものをシェア していこうと思います。 まず最初は、和カフェ。 【公式】クロスゲート金沢|ホテル・カフェ・レストランなどが融合する複合施設 内1階にあるカフェが、駅近でアクセスも良く、落ち着いてスイーツを食べることが 出来る素敵なカフェでしたのでご紹介します。 ☝伝票入れです。なんだか可愛らしく、ほっこりしませんか。 菓ふぇ MURAKAM…

  • 置き配盗難に遭う

    よりによってクリスマスプレゼントだよ~ 昨日のことです。 もうタイトル通り・・・ 私が何か悪いことでもしたのだろうか。 警察の方も来て、被害届なるものを出すことになりました(*‘∀‘) ということで、昨日からバタバタしております。 そして、明日朝早くには、新幹線で息子の転勤先に初訪問してきます! 社会人になって初の転勤!しかも東京にしか住んだことがないのに、北陸の地へ。 さて、どのようなひとり暮らしなんでしょうか。 お節も気が早いけど食べたいというので、作りました!2日間ほどかけて。 保冷バッグを新調しましたよ、持っていくために(*^^*) 美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく…

  • アラフィフのお肌でも効果あり!!

    今週のお題「買ってよかった2022」 それはズバリ【スチーマーナノケア】Panasonic製です。 初代のナノケアを持っていましたが、ここ最近はずっとしまいっぱなしでした・・・。 ところが、最近泊まった箱根の 【公式】箱根・強羅 佳ら久 - 全室に露天風呂を備えた温泉旅館 2020年10月2日開業 で、大浴場に置いてあり2日間めいっぱい使いました(*^^*) すると、この乾ききったアラフィフのお肌でも目に見えてふっくら、しっとりしたのが 分かったのです! こうなると、欲しい欲しい欲しい・・・と毎日念仏のように唱えてる私がいて。 そうだ!試験に合格したことだし、買っちゃえ~となかば強引に買いまし…

  • 門前仲町で行列の【カフェ】レストランといえば

    ソラヤ(SORAYA)しかない!! 先日、骨董市に出掛けました。 久しぶりだなぁとよくよく考えてみたら、3年ぶりでした。コロナ禍で行くのを諦めて いたし、どこの骨董市もほとんど開催されなくなっていたし・・・。 毎回買うかというとそういうわけでもない。でも、古い器や道具類を見ていると、それ だけで不思議と心が鎮まるというか、穏やかな気持ちになれます。古きよきものが持つ 力なのでしょうか。 【富岡八幡宮】に行ったついでに、ずー--っと行ってみたかったカフェに寄ることに しました。 それが【SORAYA(ソラヤ)】さんです! カフェの入口です。隣は併設されているお花屋さん。 入るとこの空間がお出迎え…

  • 軽井沢ハルニレテラスの【カフェ】

    軽井沢の丸山珈琲は本も読める寛ぎの場所 軽井沢は今までに20回以上は訪れた、私の大好きな場所です! 最近のお気に入りはやはり、【星野リゾート ハルニレテラス】です。 美味しいお蕎麦屋さんもあるし、北欧雑貨もあって、美しい川のせせらぎを聞きながら のんびりと過ごすことができます。 ショッピングで疲れた時に必ず訪れるのが、【丸山珈琲】(*^^*) カフェ&ブックスとうたっているだけあって、店内には厳選された素敵な書籍がたくさ ん置いてあります。気に入った本は買うことも出来るんですよ。 特に夏は、この広々としたウッドデッキにある席で読書をするのが、なんといっても いちばんの楽しみです。 ね、この風景…

  • 【パティスリーパーク】#silentの名言とともに

    フランスとベルギーで研鑽を積んだシェフのオランジェット 川崎の高津区に住んでいる友人から、美味しいお菓子をいただきました♬ 美味しかったので、さっそく検索したら・・・ どうやら地元では昔からの有名店らしいことが判明! 今の時代、ケーキセットで税抜 680円(^^♪ 素晴らしい努力だと思いませんか。 イートインもあるようですので、皆さまにご紹介します。 パティスリーパーク 神奈川県川崎市 高津駅より徒歩3分。 営業時間は、10時から20時。 定休日は火曜日で、日曜日は嬉しいことにオープンしています。 って、私が日曜日はケーキを食べたくなることが多いので。笑 だってお休みですから(*^^*) イー…

  • みなとみらい【International cuisine subzero】への道は宇宙船?!

    インターナショナル キュイジーヌ サブゼロ 目に良し味よしの【ディナー】 明日で11月も終わり。明後日からは12月。師走ですよ、師走! 今年もあっという間に過ぎていこうとしています。 そろそろ本腰をいれてクリスマスの準備をしていかなくては、と気持ちだけが焦って きました。久しぶりに会える友人たちにプレゼントを用意したり、自分へのご褒美を 買ってみたり。。。この年齢でもクリスマスというだけで、わくわくします。なんて 私という人間は単純なんだ。 そこで、クリスマスのお店選びに悩んでいる方へと思い、おすすめのお店をご紹介しま すね(^_-)-☆ International cuisine subze…

  • 何もないと思った時のひと皿

    明日まで買い物に行きたくない時の救世主 今日はお休みなので、一歩も外に出たくない私。 寒くなってくると途端に出不精になります。昔から友人には冬眠か!と言われます。笑 明日は仕事に出かけるのだから、その帰りにスーパーに寄ればいいのであって、今日は わざわざ出かけたくない。ただ家族がいた時はそんなことを言っていられず、夕飯の材 料が足りないなぁと感じたら、仕方なくお買い物に行っていました。偉いな、私! おひとりさまが気楽なところは、こういうところです! 質素な食事と寒い中出かける。どちらを優先するか。シンプルですね! と、前置きが長くなりましたが・・・ 冷蔵庫に残っていた材料で【ビーフン】を作りま…

  • 【カフェ】四八珈琲

    【四谷三丁目駅】から徒歩6分で美味しいコーヒーと出会えます 建物の2階にあります。 何気に歩いていると通りすぎてしまうかも。 ケーキは季節のフルーツと共に盛りつけたプレートで提供いたします。 とうたっているだけあって、いつも綺麗に盛り付けられて提供されます! 店内のショーケースには、数種類の手作りケーキが鎮座していて(*^^*)悩むこと数 分・・・幸せな時間です。 最近、カフェインレスコーヒーがあるところでは、それを頼むようになりました。 主治医の先生は気にしなくてよいと仰るのですが、なんか、またあの痛みが襲ってくる かと思うと怖いのです。 ここのカフェインレスコーヒーは、しっかりとコクがあっ…

  • サマーキャンドルナイト【2022】軽井沢

    【軽井沢高原教会】願いが叶って参加してきました 2019年からずっと願っていた【サマーキャンドルナイト】に、今年ようやく参加することが出来ました。 8月中の1泊2日の日程を、このために抑えました。 コロナ禍にあって、今年予約制で開催されると知って、ずっとずっと楽しみにしていた のです。 3年前から心待ちにしている記事はこちらです☟ 8月半ばの当日、予約時間が近くなるとぽつぽつと弱い雨が・・・。晴れ女のパワーを もってしても山の天気は難しいかと落ち込みましたが、傘をささなくてもどうにかなる 程度の雨で結局はすみました。ただ、やっぱり肌寒い。羽織ものは必須ですね。 あまりの荘厳な雰囲気にのまれて、…

  • まさかの・・・合格しました!!

    宅地建物取引士試験で合格を勝ち取りました この歳になって合格するとは思ってもなく、去年のリベンジを果たしました! 思い返すと、去年は試験の数日前に入院するという大失態?不運に見舞われ(*‘∀‘) 試験自体を受けることが出来ませんでした。主治医の先生に、病院から試験会場に行き たいと訴えて、「そんなことはさせられません。責任を持てません。」と温かくも厳し いことを言われて、泣く泣く諦めたんだよなぁ~と懐かしく感傷的になったりして。 なんとなく受けてみようかなと軽い気持ちで受けたら、もちろん落ちたけれど、合格点 まであとわずかだったところからスタートし、割とたかをくくっていました。 そんな調子だか…

  • アロマ生チョコレート【MAISON CACAO】

    鎌倉発祥!文化をつくる100年ブランドをめざすお店 先日、取引先からいただいた生チョコレート! こちらの会社の手土産のセンスは抜群で、いつも私のアンテナにひっかかっている 中でも最高のものを持って来てくださるのです。本社が六本木だからか笑・・・・・ きっと秘書さんたちが情報を駆使して探しだしているのでしょうね!と、勝手に想像 しては有難く感じています。 MAISON CACAO メゾンカカオとは? 日本企業で初めてコロンビア政府公認の認定マークを授与された生チョコレート専門店であり、現地の自社農園でカカオ栽培から教育領域への投資まで、クオリティーとサスティナビリティを重視した活動を展開していま…

  • 食べログ百名店2年連続受賞の【カフェ】

    古瀬戸珈琲店はその雰囲気と味が癖になる かかりつけの病院に行ったあとのお楽しみにしているカフェがあります。 これから何度も通うことになるから、病院の近くに素敵なカフェがないかなぁ~と グーグルマップでお散歩していて見つけたお店。すでに3回ほど訪問していますが、 いつも素敵な音楽、落ち着いた空間で迎えてくれる場所。ひとり読書がぴたりとハマる 素敵カフェです。 ビルの2階にあるので、☟の看板を目印に歩いてください。 多少狭い、でも雰囲気のある階段を上がると、そこにあるのが古瀬戸珈琲店 (コセトコーヒーテン) - 神保町/喫茶店 食べログです。 2021、2022年と2年連続で【食べログ百名店】…

  • 【カフェ】東京ステーションホテル

    東京Sta.ホテルの【ロビーラウンジ】はラグジュアリーな空間でお茶が楽しめます これからの季節には東京駅を使う方も増えるのではないでしょうか。 乗り換えの際だけでなく、ちょっと優雅な気分を味わいたい時に、このロビーラウンジはうってつけ!平日でも混みますが、回転はわりとはやいほうなので、この空間を堪能しに出掛けて欲しいのです♬ 大阪から友人が来た時に、よく利用します。 今回もティータイムスイーツセットをいただきました。 ティータイムスイーツセット 期間: 11:00~L.O. 料金: 3,300円~(消費税・サービス料込) 季節のフルーツをふんだんに使用した日替わりのパティシエ特製のスイーツに、…

  • 秋川渓谷界隈の【ランチ】はここ一択!

    やまざき酒舗(東京都あきる野市)は野菜が美味しい 秋川渓谷や瀬音の湯を楽しもうと考えている方、ランチはここ一択ですよ! 地元産の野菜が丁寧に料理されていて、ひとつひとつが味わい深いのです。 普段は好んで野菜料理を食べない人でも、お箸が止まらなくなること間違いなし。 まずは、お店の基本情報から見ていきましょう。 やまざき酒舗 武蔵五日市駅から檜原・上養沢方面バス20分、「十里木」下車。徒歩約5分 武蔵五日市駅から3,693m JRの武蔵五日市駅から約4㎞ほどの場所に、古民家風の建物があります。 地産地消を目指した野菜料理と地酒を販売しています。 平日の13時過ぎに到着したのですが、そのすぐあとに…

  • 【11月9日現在】秋川渓谷の紅葉

    絶景カフェ【水の音】から【瀬音の湯】へ 今日は暖かい都心でしたが、全国各地から紅葉のニュースが届いていますね。 せっかく四季のある日本に住んでいるのですから、季節の移ろいを見に行くことを 心掛けています。この時期にはやはり紅葉。自分の休みとグッドタイミングで紅葉の時 期が重なるか、ニュースと手帳をにらめっこしてみたり・・・。 先日、ネットでチェックしていた秋川渓谷の紅葉が【見頃】になっていたので、慌てて行ってきました! でも、私的にはあと一歩かなぁという感じでした。ただ紅葉はすぐに進んでしまうから 次のお休みを待っていると、これが見頃を過ぎていたりとほんと、難しいですよね。 前置きが長くなりま…

  • 【くず餅】で話題になって欲しかった・・・

    【船橋屋】のコレが実はおすすめ!カフェもあります!亀戸散歩⑤ 亀戸天神、香取神社を巡った後に、必ず買って帰るものがあります。 それはこちら☟ 東京にお住まいの方なら、一度は食べたりお土産にいただいたりということがあるので は、というほどの昔からの名産品です。 船橋屋は、江戸は文化二年(1805年)、十一代将軍徳川家斉の頃、創業致しました。 という長~い歴史のある和菓子屋さんです。 最近では少し残念なことでニュースになったので、まだ記憶に残っている方もいらっし ゃるかもしれません。 私は昔から、このしっかりとしたコシのあるくず餅が大好きなのです。 案外コーヒーにもとっても合うのですよ! そして最…

  • 【亀戸】香取神社

    亀戸散歩④ 藤まつり4月の下旬から、境内に50株以上ある藤の花が一斉に咲き始めます。心字池に写る姿と淡い香りが多くの人々に愛され‘東京一の藤の名所’として賑わいを見せます。一方、夜の境内は静寂の中に灯りにてらしだされた花房が、心字池のかすかな波に揺れて写る様は幽玄(ゆうげん)の世界そのものです。東京一と言われる藤の見事さだけでなく、多数の露店で賑わう下町の情緒も肌で味わって下さい ! 藤まつ4月の下旬から、境内に50株以上ある藤の花が一斉に咲き始めます。心字池に写る姿と淡い香りが多くの人々に愛され‘東京一の藤の名所’として賑わいを見せます。一方、夜の境内は静寂の中に灯りにてらしだされた花房が、…

  • チョコレートマフィンとほうじ茶ラテがお気に入り

    休日に作ってみました♬ 時間があったので、かなり久しぶりに作ってみました! 混ぜて焼くだけ、簡単マフィン。 昔からマフィンが大好きで、中でもチョコレートマフィンが大好物です。 スタバでも必ずといっていいほど、毎回注文します。 美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪ 期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します! たまには作るのも良いものですね。 おうちの中があまーい香りに包まれて幸せそのもの。 今はこれにほうじ茶ラテを合わせるのがお気に入り。 豆乳に適当に三温糖を入れて、ほうじ茶のティーバッグをポン!煮だすだけ。 ただし、沸騰だけはさせないように! あ、もう…

  • 亀戸天神社と鰻と

    亀戸散歩③ 詳しくは後で説明しますが、これが噂の【青うなぎ】☟ お腹が空いてはお散歩も出来ません。 ということで、まずは腹ごしらえに最適な鰻のお店をご紹介します。 「アクセスは亀戸天神の前 以上」という気風の良さがかっこいい鰻の名店です☟ 創業40年余りの【八べえ】さんは、ほんとに亀戸天神の目の前。のぼり旗が目立って いますよね!ここは東京でも珍しい【青うなぎ】という古くから最高級とされてきた希少品の鰻を食べることが出来るお店です。 確かにお値段は高いけれど、そのお味は保証します! 鰻は「養殖鰻」「江戸前天然鰻(旧江戸川・三重県伊勢市五十鈴川河口)」「木曽三川河口天然鰻」「ブランド養殖鰻坂東太…

  • ほんとは教えたくない【カフェ】のモーニングセット

    亀戸散歩② 亀戸散歩 第二弾! 自宅から電車に乗ってこのカフェに行くのが大のお気に入りです。 お休みの日に、少し遅いモーニングを食べるために行くのです。 だってこのボリュームで100円♬ 飲み物代別です☟ 藤まつ4月の下旬から、境内に50株以上ある藤の花が一斉に咲き始めます。心字池に写る姿と淡い香りが多くの人々に愛され‘東京一の藤の名所’として賑わいを見せます。一方、夜の境内は静寂の中に灯りにてらしだされた花房が、心字池のかすかな波に揺れて写る様は幽玄(ゆうげん)の世界そのものです。東京一と言われる藤の見事さだけでなく、多数の露店で賑わう下町の情緒も肌で味わって下さい 藤まつり4月の下旬から、…

  • 通勤途中に小人と出会う?!

    毎朝のほっこり 勤務先が近いので、歩いて出勤しています。 毎朝、その途中で【小人さん】と遭遇します。 気付いたのは少し前・・・その前までは小人は座っていなかった。 きっとどこかからやって来たのでしょう! そのお宅の玄関先には屋号があって、そのお名前から察すると庭師の方?!なのでは、 と勝手に推測しています。 置かれている盆栽もいつも素敵で、この歳になって、盆栽の良さに改めて気付かされて います。きっとセンスの良いお庭を造るんだろうなぁ~なんて想像しては楽しませてい ただいています。 美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪ 期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取…

  • スカイツリー

    スカイツリーのライトアップ iPhoneのカメラロールをたどるうちに、やたらとスカイツリーの写真が多いことに気付 きました。 昔から高いところが大好き! スカイツリーの開業の際には確か抽選に応募して見事当選!! 嬉々として出掛けた記憶があります。 ということで、スカイツリーの写真だけを集めてみました。 美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪ 期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します! 厳選してみましたが、まあ私の腕にしたらこんなものでしょう(^-^; ちょっと時間が出来たから一眼レフを復活させようかな。 本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうござい…

  • 亀戸天神 藤まつり【2022】

    亀戸散歩① 藤の花が大好きなわたし。 少し前になりますが、今年も行ってまいりました! 2022年は4月16日~5月5日までがその期間でした。 亀戸天神社|公式ホームページは、JR亀戸駅、錦糸町駅からともに歩いて13分~15分 ほどの場所にあります。お散歩気分でテクテク行くのも楽しいものですよ! 【藤まつり】は大変有名です☟ 藤まつり 4月の下旬から、境内に50株以上ある藤の花が一斉に咲き始めます。心字池に写る姿と淡い香りが多くの人々に愛され‘東京一の藤の名所’として賑わいを見せます。一方、夜の境内は静寂の中に灯りにてらしだされた花房が、心字池のかすかな波に揺れて写る様は幽玄(ゆうげん)の世界そ…

  • 鎌倉 小町通りのカフェ【イワタコーヒー店】

    ホットケーキは必ず食べるべし!! ホットケーキミックスを使って蒸しパンを作ろうかなぁ~なんて考えていたら、急に イワタコーヒーのホットケーキが食べたくなり、スマホのアルバムを遡ったらありました!5年以上も前でした。コロナで行けてないものね。おー、でもそんな昔とは・・・。 こちらのお店はあまりにも有名なので、ご存知のかたも大勢いらっしゃるはず。 行くなら平日に。土日はとにかく行列覚悟の上で!! でも待ったかいはあります。このホットケーキを頬張る時の至福の時間。 幸せをしみじみと感じます。 イワタコーヒー店 鎌倉 小町通りのコーヒーショップは、1945年の創業。古い歴史 がありますが、お店の中は丁…

  • 靖国神社のカフェ

    アティックルーム靖國外苑 近くで用事があったので、その帰りに寄りました。 ちょうど良い季節で、テラス席でのんびり~♬ 大好きなシャインマスカットのタルトを注文しました。 ラテアートも色々なパターンがあり、迷ってしまうほど。 アティックルーム靖國外苑 atticroomは、QRコードで注文ができますし、テラス席も あります。これからは寒くなってしまいますが、ぜひ温かい恰好で季節の移り変わりを 愛でに出掛けませんか。 美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪ 期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します! 本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございまし…

  • アンセーニュダングル 原宿店 【カフェ】

    原宿とは思えない空気感を醸し出すカフェ 先日、友人の誕生日プレゼントを買いに原宿のキャットストリートに出掛けました。 実は私、学生時代には原宿に住んでおりました。 今ではなくなってしまった【東郷女子学生会館】。竹下通りのすぐ横でした。 東郷女子学生会館は東京都渋谷区神宮前にあった9階建てで収容人数480名という大規模な女子学生会館でした。原宿駅から竹下通りを抜けた徒歩5分という通学にも遊ぶのにも便利な場所に位置していましたし、管理もしっかりしていたので人気の女子学生会館でした。昭和43年に創設した学生会館の草分け的な存在で、平成3年にやめるまで5000名以上の学生生活を支えてきた学生会館です。…

  • フロムアファー(from afar) 田原町【カフェ】

    蔵前・田原町界隈のおしゃれカフェ 蔵前周辺で系列店を展開しているカフェのひとつ、【フロムアファー】へ行ってきまし た。 ここに行くためにずー---っと勉強を頑張ってきました。 白いカーテンに出迎えられると、カウンターがすぐ目の前に。 こちらは現金のみ。しかも先払いです。 注文してから好きな席を選ぶスタイル。 スタイリッシュなインテリアがドストライクで、とにかくワクワクします。 どこにしようかと悩みましたが、奥に配置されているソファー席に落ち着きました。 確か、ここが一番人気席と読んだ記憶があったので。 でも平日のお茶時間より少し前なので、まだ余裕がありました。土日はとにかく行列だ そうですので…

  • 【2022】遅れてやってきた母の日

    &早く訪れた誕生日!! 関東地方も梅雨入りして、身体も心も重だるい感じがしますね。 6月生まれの私にとっては、お誕生月なので・・・6月大好き♬と言いたいところですが 雨の日にはお仕事行くのも億劫になるerizaです。 でも、せめて気持ちは明るく前向きに(*^^*) ということで、私に起きたHAPPYをシェアします。いえ、はっきり言って親ばか です。暇つぶしに良かったら、お読みくださいね。 今年になって息子と会うのは2回目。 実は1回は休日出勤になり、仕事が終わらないからと直前になって連絡があり。。。 1時間前だったからお店に申し訳なく、私はひとりで向かいましたよ。 この後も私の会社でコロナ陽性…

  • 駒込駅近!【琥珀パンケーキ】

    ジャムコーヒー(jam coffee)は六義園後にマスト!! 気ままに更新するようになりましたが、元気に過ごしているerizaです。 今日は、世の中を騒がせている【琥珀パンケーキ】のカフェ訪問記です。 六義園にお花見に行った時に、そういえば行ってみたいと思っていたカフェが案外近い のでは? と気付いて、突撃したのでした。 琥珀パンケーキ・・・名前からして、誘惑度たっぷり。 笑 さて気になるそのお店がこちらです☟ ジャムコーヒー(jam coffee) 店構えから、おしゃれな雰囲気が漂っていますよね。 場所的には、文京区と北区の境目あたり? かな。 最寄の駅は、山手線の【駒込】になります。 六義…

ブログリーダー」を活用して、erizaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
erizaさん
ブログタイトル
満喫!わたしの自分時間
フォロー
満喫!わたしの自分時間

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用