chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
happykanapyのCebuライフ https://www.happykanapy.com/

5年半住んだフィリピンのセブからタイのチェンマイへお引越し。オーストラリア、韓国、フィリピンに続いて4か国目の海外生活をしているアラフォーコンサルタント日常。

kanapy
フォロー
住所
タイ
出身
上越市
ブログ村参加

2020/11/02

arrow_drop_down
  • チェンマイ限定商品もある!北タイ最大規模の無印良品(MUJI)に行ってみた

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今日は朝から何だか暑く、朝の7時過ぎですがエアコンを点けています💦 今月末の電気料金の請求額が怖いですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン さて、先日移民局に行って来ましたが、その帰りにセントラルプラザ エアポートに寄りました。 www.happykanapy.com こちらのモールは、チェンマイ国際空港と移民局からすぐ近くの所にあり、大き過ぎず小さ過ぎないちょうど良い規模感のモールです。 実は、私が個人的に一番好きなモールなんですよ。 私の自宅コンドのすぐ近くにはMAYAがあり、日常的な物を揃えるには十分です。 で…

  • タイでは定番の組み合わせ”いちご🍓&抹茶”味のお団子をチェンマイで食べてみる

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 chocolaさん、ビザ延長手続きではないとあっという間です(´∀`*)ウフフ さて、私は一日2食、最近は夕食も軽めです。 セブにいた頃にDIET IN THE BOXというカロリー制限をされたデリバリーの食事を1年半くらい食べていました。 それでかなり小食、低カロリーな食生活が習慣になったんです。 ところが、チェンマイに移住してから食の充実度や便利さが爆上がりして、食事量が増えました。 ですが、ここ最近また食事量が少しずつ減ってきて、ランチは腹7分目、夕食は6分目くらいになりました。 さて、前置きが長くな…

  • 7~8時間待ちも当たり前のチェンマイ移民局に行ったら待ち時間の新記録!💦

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝は朝から27℃と暑いです💦 夜中もたぶんそのくらいの気温なので暑くなると起きて、エアコンを点けて冷えたら消すの繰り返しです。 さて、一昨日ですが、3カ月に1回のおつとめである移民局へ行って来ました。 チェンマイ移民局 チェンマイの移民局と言えば、過去の記事でも触れている通り、いつ行っても大混雑しています。 www.happykanapy.com www.happykanapy.com 別の都市の移民局に行った事がある人の口コミで、チェンマイの移民局の混雑はかなり酷い、と言うのをみました。 私はバンコクや…

  • 辛いだけがタイ料理じゃない!チェンマイMAYAのお得な焼きそば二種類セット

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 昨日は40℃の中、移民局に行って来ました( ̄▽ ̄;) さて、タイ料理と言うとみなさんはどんな料理が思い浮かぶでしょうか? トムヤムクン、ガパオライス、パッタイ、カオマンガイあたりが有名なタイ料理ではないかと思います。 そして、タイ料理=辛い、というイメージをお持ちの方も多いのではないかと思います。 確かに辛い料理が多いし、タイ人は辛い物を食べます。 ですが、辛いものしかない、辛い物を毎日食べているわけではありません。 実際、私はチェンマイに来てからタイ料理を多く食べますが、辛い物はほぼ食べていません。 たま…

  • タイのお菓子なのに名前は東京Σ(・ω・ノ)ノ!カノムトーキョーを食べてみる

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 長くなった爪が昨日付け根から折れΣ(゚∀゚ノ)ノキャー深爪です💦 さて、甘い物好きの私は家の中に何かしら甘い物がないと何となく寂しいです。 たくさんは要らないんですが、ちょっと欲しいんですよね~ 先日なんですが、Grabフードで食べ物を探していると何やら気になる物を見つけたんです。 スイーツなんですが、東京と名前がついているんです。 タイ語ではお店によってカノムトーキョーだったりトーキョーロールだったりします。 カノムはタイ語でお菓子のことです。 ちなみに、パンはカノムパンです。 このお菓子ですが、実は前に…

  • チェンマイの自宅から徒歩2分MAYA(メーヤー)にある日本のお店(・∀・)イイネ!!

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 ここ最近、感覚がマヒしてきたのかPM2.5はあまり気にならなくなってきました💦 毎朝、気にせず小一時間、換気のために窓を開けています。 さて、日本の食べ物や商品は世界各国で人気ですね。 親日国タイでも人気な事は言うまでもありません。 それは、普段の生活の中でも日々感じます。 私の自宅コンドから歩いて2分のところにMAYA(メーヤー)というモールがあります。 ちなみに、昨日歩いて何分かかるか時間を測ったら2分でした。 MAYAはチェンマイ新市街のランドマーク的存在のモールです。 このモールの中にも日系店や日本…

  • ひょっとしてチェンマイ限定⁈日本人にも大人気のカオソーイがLay’sのポテチで登場

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 昨日の夕方もほんの10分程度ですがスコールが降りました。 すこしずつ雨が降る日が増えて来ているのかも知れません。 さて、日本でポテトチップスと言えば、やはりカルビーでしょうか? もしくは湖池屋でしょうか? タイではポテトチップスと言えばLay'sです。 Lay'sのポテトチップスはタイだけではなくフィリピンでもあるし、東南アジア諸国、そして他の国々でも売られていると思います。 そんなLay’sのポテチですが、タイではタイ限定の商品もあります。 そして、期間限定の商品やセブンイレブン限定の商品もあります。 w…

  • 子どもの頃は激レアだったKFCがチェンマイでは日常生活の一部になっちゃった( ̄▽ ̄;)

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝もまた靄がかかっているチェンマイですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン もう少しすると空気が良くなってくるのでもう少しの辛抱です。 さて、私は既にアラフィフですが、若い頃と比べると食べ物の好みが変わりました。 若い頃は、いわゆる太りそうな物が大好きで良く食べていました。 具体的には、肉、揚げ物、味の濃い料理、和食より洋食です。 たぶん子どもの頃からそういう物を家でも食べていたせいもあると思います。 ですが、年を重ねるにつれそういった物はあまり好まなくなりました。 どちらかと言うと、体がそういった食べ物を若い頃の…

  • 40℃も超える💦暑いチェンマイでアラフィフからの受験勉強🔥

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 4月も半ばを過ぎ、少しずつ大気の状態が良くなってきている気がします。 さて、タイでは4月が一年の中で一番暑いです💦💦💦 12月から2月くらいまではエアコンはほぼつけなかったですが、3月半ば過ぎから一気にエアコンをつける時間が長くなりました。 ピッとエアコン PM2.5で窓を長い時間開けておくことができず、締め切ると暑いのでエアコンを点けざるを得ないです。 そんな暑い日が続く中、2月の終わりから毎日多くの時間をかけて取り組んでいるのが日本語教育の勉強です。 来月、教育ビザを1年で再度申請します。 なので、来年…

  • 甘い物好きには天国(∩´∀`)∩チェンマイの自宅付近に溢れる魅惑のスイーツ🍰

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 昨日の夜も12時頃までMAYAのソンクラーンイベントで賑やかな夜でした。 さて、タイでは日本スタイルのスイーツがたくさんあります。 フィリピンにもスイーツはありましたが、どちらかと言うと欧米スタイルで日本人の好みに合うものはあまりなかったです。 私が住んでいるコンドの周辺、特にすぐ近くのMAYAの中にはスイーツを売るお店がたくさんあります。 アイスケーキ アイスクリームパーラーSWENSENSのアイスケーキです。 今はタイが一番暑い時期なので需要がありそうです。 ミニスイーツ MAYAにあるリンピンスーパー…

  • 本場ベトナムの牛肉のフォーをタイで豚肉で食べてみたんだけど・・・

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 まねき猫さん、ですね~何か良いことがあると良いです(切望)。 さて、来月ですがベトナムのハノイに再度行きます。 今取得している教育ビザが切れるため、タイ大使館に次の1年のビザを申請しに行きます。 で、ふと思い出したんですよ。 そう言えば、ハノイで買って来たフォーをまだ食べてなかったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 忘れ去られたフォー で、急遽食べることにしました。 インスタントなので作るのは簡単ですね。 器にフォーと、スープ(2種類)を入れてお湯を注ぐだけです。 このフォーは牛肉なんですが、牛肉がなかったので豚肉…

  • ソンクラーン真っ最中のチェンマイMAYAに買い物に出かけたら・・・やられた!Σ(・ω・ノ)ノ!

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 連日夜遅くまで賑やかなMAYA周辺です。 さて、タイではソンクラーンです。 タイでは、西洋暦の新年、旧暦の新年、そしてタイのお正月のソンクラーンがあります。 この間はソンクラーン休暇で、帰省したり旅行に出かけたりするようです。 そして、タイ各地で水かけが行われます。 チェンマイ新市街MAYAでも水かけイベントが毎年行われています。 私はおととい買い物にMAYAに行きましたが、普段とは違ってMAYA周辺は賑わっていました。 MAYAまでの道 写真右側の電柱のすぐ先がMAYAです。 自宅コンドからMAYAまで歩…

  • チェンマイでストレスフリーな食事スタイル☆ 体の声を聴く食生活

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 最近あまりPM2.5の数値を気にせず窓を開けるようになりました💦 窓を閉め切っている方が逆にストレスになります。 さて、先週は12日の金曜日に食事の買い出しに出かけました。 前回買い出しに行った時の予測では、先週の買い出しは9日か10日になりそうだったんです。 ですが、半額になった豆腐パンをゲットできたりKFCを頼んだりしたので、買い出しのタイミングが予定より繰り下がりました。 いつものお店に出かけました。 ここ数回はお店をはしごせずに、一番おかずとお弁当の種類が多いお店に行っています。 おかずいろいろ 袋…

  • チェンマイ新市街MAYA&Think Parkで着々と進むソンクラーン(水かけ)イベントの様子

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 chocolaさん、平べったいクロワッサン面白いですね(* ´艸`)クスクス さて、タイでは来週初めがお正月ソンクラーンです。 既に週末なので、会社などでは土曜日の今日からソンクラーン休暇にしているところもあるようです。 ソンクラーンと言うと、水かけ祭りとしても日本人や外国人には知られています。 それで、毎年タイ全土で水を掛けあうイベントをしています。 チェンマイ新市街のMAYAとその向かい側Think Parkでも水かけイベントの準備が着々と進んでいます。 MAYAの水かけイベント会場 MAYAでは去年も…

  • クロワッサンの新体験!チェンマイのプンノイベーカリーでまっ平でサクサク食感の🥐

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝も比較的PM2.5の数値が低かったので食事の買い出しに行って来ました。 さて、私が足繁く通うお店のひとつがローカルのパン屋さんプンノイベーカリーです。 チェンマイには日系のパン屋さんもありますが高いです💦 パン1個でタイ料理を一食を食べられるくらいの価格で、ローカル感覚だと高いですね。 一方、プンノイベーカリーだと、同じようなパンでも価格は下がります。 なので、私はもっぱらプンノイベーカリーです。 で、このプンノイベーカリーでは、定番でいつでもある商品もあれば、結構早いサイクルで商品が入れ替わる新商品や…

  • タイのマクドナルドで新発売の「ワクドナルド」を調査しにマックへGO!

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 昨晩久しぶりに雨が降って、空気の状態が平常値まで下がったチェンマイです(*´▽`*) さて、先日チェンマイ(恐らくタイ全土)のマクドナルドで出ているワクドナルドについての記事を挙げました。 www.happykanapy.com 昨日、タイ語学校の帰りにニマンへミンにあるマクドナルドに見に行って来ました。 お店の前にもポスター 新発売なのでお店の前にもポスターが貼ってあります。 注文パネルにもワクドナルド 注文はタッチパネルですが、そこにもワクドナルドのポップが貼ってあります。 Grabフードで見かけて気に…

  • タイでも人気のミスドでふわふわのホワイトポンデリングが登場

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 chocolaさん、プリンと言えばベトナムじゃないですか!ベトナムのプリンおいしいです(*´▽`*) さて、日本でもおなじみのドーナツ🍩店ミスタードーナツ、ミスドですが、タイでも人気のようです。 日本のミスドでも期間限定商品やコラボ商品が出ていたり、お客さんを飽きさせない努力をしている印象があります。 タイのミスドも期間限定商品が時期やイベントに合わせて出ています。 いろいろ商品がある中でもポンデリングが人気なのか、一年を通して期間限定商品が出ているみたいです。 ホワイトポンデリング 今はホワイトポンデリン…

  • チェンマイで甘い物好きの心を満たすプンノイベーカリーの新商品?

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝も「非常に健康に悪い」とPM2.5の数値が出ているチェンマイですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン さて、私が唯一止められないもの・・・それが甘い物ですね。 物心ついた時から甘い物は良く食べていた気がします。 子どもの頃に習慣化されてしまったことはなかなか変えられるものではありません💦 とは言え、私はスイーツバイキングで大量に食べないと満足できないといったことはありません。 食後にちょっとひと口ふた口食べれば気が済む代わりにほぼ毎日食べたいです。 チェンマイでは甘い物好きの心を満たすお店が身近にたくさんあります…

  • タイ限定!?のマクドナルドの新商品「ワクドナルド」って一体なに???

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 ここ数日寝つきが悪いんですが、その理由は熱帯夜でした💦 朝晩は多少気温は下がるものの27~29℃くらいあるので結構暑いです。 さて、PM2.5が酷い先月くらいから外出はかなり控えています。 食事の調達、タイ語学校以外はほぼ出かけませんね💦 あとは、暑い日が続いていることも外出したくない理由ですね💦 ですが、冷たい物が欲しくなるのでGrabフードでデリバリーする頻度も増えました。 で、昨日なんですがGrabフードのアプリを開いて見ていると、またまた日本語を見つけました。 見てみると、世界でおなじみのマクドナル…

  • チェンマイで日常の食卓に変化を!自炊とローカルおかずの融合(・∀・)イイネ!!

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 パソコンを立ち上げるとここ数日「記録的な気温」と表示されます💦 今朝も朝から28℃で既にエアコンを点けています。 さて、いつも記事を見て下さっている方にはもう耳にタコができる話ですが、私の食事は基本ローカルのおかずとお弁当です。 ですが、ずっと食べていると少し飽きて来る、たまには違う物を食べたいと思うことがあります。 おかずやお弁当は種類がたくさんある、日により変わるとは言え、大幅に違うものが出てくるわけではありません。 そんなわけで、リンピンスーパーに行って野菜やお買い得の肉などを買って、たまに自炊するこ…

  • 一年で一番暑い4月💦連日40℃の酷暑&PM2.5で靄のかかるチェンマイの様子

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝も靄のかかるチェンマイです。 空が真っ白 空気がきれいな時期には見える青い空は一切見えませんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン そして、いよいよ一年で一番暑い4月になりました。 ここ数日は気温が40℃まで上がっています。 連日40℃ 今朝も朝8時の時点で27℃あり、朝からエアコンを点けています。 40℃と言うと暑いんですが、日本より苦しくはないです。 恐らく日本の様に多湿ではないからだと思います。 暑いは暑いし、歩いていれば汗は首筋にかいてきますが、日本の様な中から外に出た時に感じる蒸し風呂状態の暑さではないで…

  • 1枚買うと1枚無料!チェンマイのピザハットのピザってどうよ?

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 まねき猫さん、おっしゃる通り農場があるみたいです。 さて、普段はローカルのお弁当とおかずを食べています。 ですが、たまに違う物が食べたくなるんですよね~ 昨日もそんな気分でした(*´艸`*) 実は、ここ数カ月くらいずっとピザが食べたかったんですよ。 で、人間の脳の機能だって聞いたことがありますが、自分が意識を向けるとそれに関わる情報が目につくようになると・・・ ピザも正にそれなのか? YouTubeを見ているとたまたま見ている動画にピザが出て来たり、ネットを見ているとピザのお店の広告が出て来たりしたんですよ…

  • チェンマイで見かける日本語【( ,,`・ω・´)ンンン?それ日本のお下がり?編】

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 先月末から日中はかなり暑く、午後から夜までほぼエアコンを点けています💦💦💦 さて、私は今タイに住んでいますが、その前はフィリピンに住んでいました。 タイに来てからビザ取得等の都合でカンボジアに2回、ベトナムに1回行きました。 この4か国の中でタイは、結構日本に近い感じがする国だと、あくまで主観ですが感じます。 そしてチェンマイでの日常生活は、いつもお伝えしている通り日本語や日本の物に囲まれています。 その割に日本語が通じる場所はほぼないですけどね💦 でも、たまーに日本語がすごく上手な人がいたりします。 一度…

  • チェンマイで人気のモールMAYA(メーヤー)地下の食べ物を見てみよう~(∩´∀`)∩

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 ここ数日、早い時間に寝落ち、夜中に目が覚めてから寝付けず何となく寝不足です💦 さて、過去の記事で何度も登場しているMAYA(メーヤー)です。 チェンマイ新市街ニマンへミンの中心部に位置するショッピングモールです。 ちなみに、住所はニマンへミンではなく私が住むチャンプアックです。 MAYA MAYAは街の中心部にあるので、規模はそんなに大きくはありません。 とは言え、日常生活に必要な大体の物はここで手に入るし、逆に大き過ぎるモールより歩き疲れがないので良いです。 そして、日系のドラッグストアや飲食店があり、日…

  • タイで今だけ限定!一番暑い4月に食べたい気になるメニュー2選

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 昨日電気料金の請求書が来たんですが、一気に跳ね上がっていましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン PM2.5で窓が開けられない&暑い時期でエアコン稼働時間が増えたためです💦 さて、年中夏のタイですが4月が一番暑い時期です。 3月のいつからか連日最高気温が38~40℃とかなり暑いですね💦💦💦 そんなわけで、私はアイスクリームとか冷たい物をいつも以上に欲します。 今気になっているのが、タイのデザートのカオニャオマムワン(もち米とマンゴーのデザート)のアイスです。 カオニャオマムワンのアイス もち米とアイスクリームの相性…

  • 物価上昇しても大丈夫!過去最安値の月7万でチェンマイでハッピーに暮らす私の節約術(*´▽`*)

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今日は4月1日で、日本では新年度、新学期ですね。 タイでは、1年で一番暑い4月💦でソンクラーン(タイのお正月)です。 さてコロナ以降、世界各国どこも物価が上がっていて、コロナ前よりも生活費がかかっているという方も多いのではないでしょうか。 私はコロナが流行り始めた頃はまだセブにいて、ようやく外国に移動するにもそんなに面倒ではなくなった頃(2021年)までセブにいました。 で、セブでは私が出国する数カ月前に、まず外食の価格が一気に上がった感じがしました。 それ以降、こちらに来てからもたまにYouTubeでセブ…

  • タイでも人気のお団子にタイ人が好きないちご🍓抹茶味が登場

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク。スターありがとうございます。 日本は所により既にお花見が始まっている、もしくは見ごろでしょうか。 さて、お花見と言えばお花見団子なんてものがありますね。 三色で串に刺さったあのお団子です。 そのお団子ですが、タイでも人気みたいです。 タイに限らず東南アジア諸国ではもち米を食べたり、もちもち食感のお菓子があるのでそもそも受けが良いんだと思います。 前にタイのラザダでお団子が売っているという記事を挙げました。 www.happykanapy.com あとは、チェンマイでは和カフェもあるので、そういったお店でも食べられます。 www.happ…

  • 住むにはかなりおすすめ!チェンマイ新市街中心部からすぐのチャンプアックの様子

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 やすまるさん、自分でツッコミかもですね 笑 さて、PM2.5の指数が連日高い日が続く時期にいよいよなってきたチェンマイです。 ここ1週間くらいはずっと「健康に悪い」で数値が150を超えています。 ただ、神経質になり過ぎると余計に具合が悪くなりそうなので、朝の涼しい時間に少しだけ窓を開けています。 あまり良い空気ではないので、換気と言えるか分からないですが💦、締め切っていると息が詰まりそうになるんです。 さて、そんな中でも食事の調達はマストです。 今週は木曜日に買い出しに行きましたが、自宅コンドからすぐのロー…

  • タイLAZADAに溢れるかわいい系バッグのビミョーな日本語💦

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 日本語教育の勉強を始めて以来、夢の中でも日本語教育が出て来ます💦 さて、タイや東南アジア諸国でおなじみのオンラインショップのLAZADA(ラザダ)です。 ラザダを私も利用していますが、日本に関連した商品もたくさん売られています。 で、それらの商品を見てるとツッコミどころ満載なんですよね💦 過去にも何度か記事で挙げていますが、今回はかわいい系のバッグ編です。 ※写真はすべてラザダより引用 一蘭 私は行った事がないですが、ラーメンの一蘭のバッグです。 喜ばれとるよってのも一蘭のキャッチフレーズなんでしょうか? …

  • PM2.5が酷いチェンマイで1週間ぶりのお弁当&おかずの買い出しは8品760円(∩´∀`)∩

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝もPM2.5の数値が高いですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン さて、いつも記事に書いている通り、私はローカルのお弁当&おかずで一日二回の食事を賄っています。 前は散歩も兼ねてほぼ毎日お店に行っていました。 ですが、PM2.5が酷いことと時間を節約するために今は週に1回だけです。 今朝もPM2.5の数値が高い中、1週間ぶりにいつものお店2軒に行って来ました。 まずはおかずから品定めします。 その理由は、おかずだと一袋を2回か3回に分けて食べることができるので、その方が安くあがるからです。 おかずは基本辛くない物…

  • タイ限定!日本の商品だけどパッケージはタイ語な日本の商品@マツモトキヨシ

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 やすまるさん、ウインナーコーヒー良いですね!ココアもありかも。 chocolaさん、届いた実物を見て、あまりのクリーム率の高さに驚きました💦 さて、タイには日本のお店がたくさん進出しています。 一番多いのは飲食店だと思いますが、ドラッグストアもマツモトキヨシ、ツルハドラッグがMAYAの中にはあります。 日本の物を現地で手に入れることが難しい国がありますが、タイではよほどこだわりがない限りは大抵の物は簡単に手に入ります。 ひとつ難点を挙げるとすれば、日本で買うよりは価格が高いことですね。 これはタイに限った話…

  • 食べても減らない💦余りに余ったクリームいちごのクリームをどうやって食べようか?

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 まねき猫さん、どうなんでしょうね?何ならハイフンで代用できそうですけどね・・・ さて、先週ですがお得なプロモを利用してGrab Foodで冷たい飲み物をまとめ買いしました。 www.happykanapy.com で、その中のひとつにクリームいちごがあったんです。 クリームいちご かなりしっかりホイップしたクリームの上にいちごがトッピングしてあるものです。 これなんですけど、クリームが98%いちごが2%くらいの割合なんじゃないかと思うくらいほぼクリームだったんですよ💦 そんなわけで、クリームが大量に余ってい…

  • チェンマイで見かける日本語【これだけは間違ってても直しません!編】

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝もまた空気の状態が良くないチェンマイです💦 ですが、ずっと窓を閉め切った状態でいるのもそれはそれでストレスを感じるので、コンドの廊下側のドアを少し開けています。 さて、日本語が溢れているチェンマイです。 少なくともチェンマイ市街地であれば、外に出れば何かしらの日本語が目に入って来ます。 で、それらの日本語はすごくクオリティが高いです。 日本人のネイティブチェックをしているのか?もしくは日本人が考えているのかな?と思うくらい精度が高いです。 ですが、ひとつだけどうしても譲れないのがあるっぽいんですよね~ …

  • 日本語マスターはぶっちゃけ無理ゲー💦日本語ネイティブでマジ良かった!

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 日本は年度末で卒業式、進学、退職、転勤など動きのある時期ですね。 みなさんは、これらに該当するイベントがあるでしょうか。 さて、日本語教師を目指し日本語教育の勉強を始めて約1カ月が経ちました。 日本語教育の教材を先月Amazonから取り寄せて、まず全体像を掴むべく一度ザっと目を通しました。 ですが、あまりにも範囲が広くてどこからどう手を付ければ良いのか分からないことと文字情報だけで理解するのは大変なので、YouTubeで勉強しています。 で、今は主に日本語文法について勉強しているんですが、毎回思うんですよね…

  • タイGrab Foodのプロモがお得過ぎる( ゚Д゚)チェンマイで冷たいドリンクをまとめ買い~

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 まねき猫さん、透明なカスタードは私も食べてみて意外でしたΣ(・ω・ノ)ノ! さて、朝晩は未だに涼しいものの日中は一気に温度が上がって暑いチェンマイです。 私はセブ暮らしが5年6カ月、その後チェンマイに来て1年7カ月になります。 常夏生活は7年1カ月ということになりますが、既にこの気候に体が慣れてしまいました。 そんな常夏生活で欠かせないのが、やはり冷たい物なんですよね。 冷たい物はあまり体には良くないって言いますが、でも暑い体が求めるので必要なんじゃないのか?って思ったりもします。 3月から4月はタイでは最…

  • こんなの見たことない!チェンマイで見つけた透明なカスタードが入った青いロールケーキの正体は?

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝は少し大気汚染指数が上がりましたが、敏感な人には良くない、レベルなので換気のために少し窓を開けています。 さて、チェンマイに来てからというもの、食の面で不満を感じることはほぼありません。 これについては、若い頃はあまり気にならなかったんですが、年を重ねるうちに個人的には重要度が高いと思い始めるようになりました。 私は普段の食事はいつも記事で挙げている通り、ローカルのお弁当とおかずがメインです。 その他にたまにデリバリーを取ったり、別のお店で買って食べることもあります。 そして、甘い物も私は好きなので、買…

  • チェンマイ在住だけどYouTubeで楽しむチェンマイの魅力

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 おとといの夜久々に雨が降ったチェンマイですが、暫くしてから大気汚染指数が一気に下がりました(∩´∀`)∩ お陰で昨晩はずっと窓全開にして、今も開けっ放しにしています。 空気が良い さて、今ではYouTubeで色々な国に旅行しながら現地の様子を伝えているユーチューバーがたくさんいますよね。 一昔前なら旅番組を見ることでしか外国の情報を得られなかったのに、今では選ぶのに困るくらいたくさんあります。 タイは日本人にも人気の国なので、YouTubeではタイの観光やグルメ情報をたくさん見かけます。 チェンマイは、バン…

  • 仏教国タイのチェンマイでなぜかヒンドゥー教の女神様が!でもご利益が凄すぎる( ゚Д゚)

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 chocolaさん、ハノイもやはりこの時期空気が悪いんですね~ランニングも完全防備ですね。 昨晩ですが、チェンマイでは久しぶりに雨が降りました。 雨が降ったので少し大気汚染指数は下がりましたが、まとまった雨ではなかったせいか換気できるレベルまでは下がりませんでした( ノД`)シクシク… 今日この後、現地時間8時から雨の予報が出ていますが、ザーッと雨が降って欲しいです。 さて、タイは日本と同じ仏教国で寺院がたくさんあります。 特にチェンマイの旧市街は、日本の京都に例えられるように寺院がとにかく多いです。 数百…

  • PM2.5で真っ白な空の中コアラのマーチとネイルサロンへ~

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今日はこれから日本時間10時から仕事をして、タイ語学校に行くので急いでこの記事を仕上げます! さて、先週くらいからチェンマイの大気汚染指数が一気に上がって明らかに空気が悪くなったと感じます。 昨日の空の様子 昨日のMAYA付近の空の様子ですが、霧がかかったように真っ白な空です💦 空気の状態がかなり悪かったんですが、しばらくネイルサロンに行かない間に伸び切った爪の一本が折れてしまいΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン これは急いでネイルの手入れに行かないとヤバいと思い、急いで予約を取ってお店に向かいました。 ニマンへミ…

  • タイ限定?アイスコーヒー+フルーツ味はもはや定番!カフェARIGATOから新メニュー

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 海外にいると忘れていますが、日本では卒業式のシーズンですね。 さて、年中夏のタイでは冷たい飲み物は常に需要があります。 ちなみに、日本では大抵の方は冬になれば暖かい物を飲みたいと思うと思いますが、私は猫舌なので冬でも暖かい物はあまり飲みません💦 話は戻って、チェンマイには冷たい飲み物を売るお店、そしてカフェがとにかく多いです。 なので、街を歩いていて喉が渇いても飲み物に困ることはまずあり得ないです。 私が住むコンドのすぐ近くMAYA(メーヤー)の中にもカフェが何店舗も入っています。 チェーン店が恐らくほとん…

  • タイで安くビザに悩まず長期滞在したいなら教育ビザ一択💦チェンマイでタイ語を学ぶ私の実態

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝は少し空気の状態が良くなっているようですが、窓は開けられません💦 さて、私がフィリピンのセブからタイのチェンマイに来て1年7カ月が経ちました。 来た当初は無ビザ→延長、ビザラン→延長、観光ビザ、ビザランと入出国を複数回しました。 その後、今通っているタイ語学校で1年の教育ビザを取りました。 そのビザの期限が5月までです。 学校のエントランス 学校は6カ月で1タームなので、1年のビザを取った場合、普通に進めば2段階進みます。 私は2から始めたので今は3です。 私が通うPro Languageでは、レベルで…

  • 欲しい物は安く買う!チェンマイのお得な買い物事情(∩´∀`)∩

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝もPM2.5の指数が200超えのチェンマイ市街地ですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン さて、ジワジワと物価が上がっていることを感じるチェンマイです。 お弁当屋さんでもお弁当はどれも25バーツでしたが、一部30バーツの物が出始めています。 MAYA(メーヤー)内のリンピンスーパーでも値上がりしている商品が出て来ています。 好きで買っていた豆腐パンも65バーツだったものが段階的に値上がりして89バーツになったので今はもう買っていません( ノД`)シクシク… そんな中で、まだまだ安く、お手頃価格でお得に買い物ができ…

  • PM2.5指数200の大台超えで青い空が消えたチェンマイΣ( ̄ロ ̄lll)でご飯を買いに行こう!

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 昨日はタイ語学校に行って来ましたが、PM2.5が少しひどくなっていました。 2024年3月14日の空の様子 学校が終わってお昼12時過ぎのMAYA前の様子です。 少し青い空が見えてはいますが、空気が良い時期は真っ青な空が見えるのでやはり空気は悪いです。 そして今朝ですが、PM2.5の数値は200の大台を超えて「非常に健康に悪い状態」です。 青い空がまったく見えない💦 自宅コンドからMAYA方面の空ですが、昨日は少し見えた青い空はまったく見えません💦 見た目で今日は明らかにPM2.5が酷いことが分かります。 …

  • 初体験!チェンマイの暑さも一気に消える~たったひと口で突き抜ける爽快感にドはまり💦

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝もPM2.5が酷いチェンマイの朝ですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン さて、PM2.5が酷くなってくる時期は、チェンマイが暑くなってくる時期と重なるのでちょっとしんどいですね💦 窓をずっと開けていないと室内の空気が淀む?感じがするので、入口のドアを少し開けて換気します。 って言っても、コンドの通路にある窓は常に少しすき間のある状態なので、PM2.5が入って来てますけどね💦 さて、先日初めて買ってハマり始めているデイリークイーンのアイスクリームです。 日中は35℃を超える毎日なので、アイスのひんやりはたまらない…

  • チェンマイで見かける日本語【そのTシャツ一番暑い3~4月が旬ですよ~!編】

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 chocolaさん、ハノイもPM2.5の数値が高いようですがお気をつけ下さいね。 さて、タイのチェンマイはタイ国内では北部にあります。 バンコクから飛行機で1時間程度ですが、地図を見るとかなり北にあります。 この時期は朝晩はかなり涼しいですが、3月に入ると日中は35℃を超えて来ます。 そしてタイのお正月ソンクラーンを迎える4月が一番暑くなります。 東南アジア諸国は一年中夏なわけですが、時期的に特に暑い時期と比較的涼しい時期があります。 少し前になりますが、LAZADAで買い物をしようと見ていると、正にこれか…

  • 暑いチェンマイでエアコン節約中にお得に楽しむタイティー&抹茶アイス♪

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝もPM2.5の数値が高いチェンマイですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン さて、チェンマイはこのところ日中は35℃を超えて来ます。 PM2.5が今ほどひどくなかった時は日中でも窓を開けて扇風機を回せば凌げました。 ですが、最近は窓を開けられないのでエアコンを節約しつつ使っています。 で、そんな暑い毎日なので冷たいものが食べたくなるんですよね~ 私はスムージーはずっと前から週に1~2回Grabフードで頼んでいます。 これはお気に入りなので、もはや定番なんですが、今回初めてアイスクリームを頼んでみました。 こちらで…

  • チェンマイで日本語教育能力検定試験とタイ語の勉強で一日が終わる日々( ̄▽ ̄;)

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 chocolaさん、ホント激似ですよね💦うっかりポチリそうになります。 さて、少し前の記事で私が日本語教育能力検定試験の勉強を始めたという話を挙げました。 www.happykanapy.com 先月末に、Amazonで注文したテキストがこちらに届き、勉強を開始、今週から3週目に入ります。 私はむかーしむかし、20代の後半で一度勉強をしていました。 ですが、その当時は日本語教師になりたいというより単に海外で働きたいだけだったので動機づけが弱く挫折しました。 ですが、今回は年齢、これまでの人生経験から仕事での…

  • チェンマイで見かける日本語【いくらなんでもパクリ過ぎじゃないですか?編】

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 chocolaさん、ベトナムの外食はタイよりも更に安い気がします。 ベトナムの外食はコスパ最強かも知れません! さて、タイに住んでいると日本の物は大抵のものは手に入り、本当に便利です。 もちろん日本で買うよりも高くはなりますが、売ってはいるのでどうしても欲しいとなれば買うことができるので助かります。 で、私もここ数カ月はLAZADA(ラザダ)を良く利用します。 物によってはラザダのクーポンやポイントの割引を使うことでお店で買うより安くなるからです。 最近買ったものは、フリクションのペンとマーカー、はとむぎ化…

  • "節約するなら自炊はするな!"安くて美味しいヘルシーなチェンマイの中食生活

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 下級国民の会会長さん、日本だとこの時期でも70くらいみたいですよ~ さて、昨日は大気汚染指数が高く窓を一日開けず外出もせずに過ごしました。 今朝ですが、月曜日に買って来たおかずがなくなったので買い出しに行くことに。 ひとまず外の空の様子と大気汚染指数を確認しました。 昨日より空気は良さそう 少しもやがかかってはいますが、昨日よりは良さそうです。 大気汚染指数も148でオレンジでした。 観測地点によっては100を切っている所もあるので、チェンマイ市街地は全体的に昨日より良いようです。 昨日はどこも全部赤で16…

  • 毎年恒例いよいよ来た!チェンマイの大気汚染指数急上昇⤴⚠️

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今日は、昨日タイ語の授業を休んだのでレッスンで配布された資料を取りに学校に行くつもりなんですが、外がヤバい状態です💦 ここ数日ですが、いよいよチェンマイの大気汚染が酷くなってきました。 もやがかかっているチェンマイ中心部の空 空気がきれいな時は青い空が見えるチェンマイですが、この時期になると、もやがかかって曇り空のようになります。 私は毎朝ネットの情報で大気汚染指数を確認します。 ※以下のスクショはすべてリアルタイム大気汚染指数(AQI)より引用 今朝の数値は↓ 健康に良くない 大気汚染指数が166で健康に…

  • PM2.5がヤバくなってきたチェンマイ💦で窓を開けられない暑さ対策は食事代節約→エアコン代

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 昨日に引き続き今日も朝からPM2.5の数値が高く窓は締切状態になりそうです💦 さて、今日は木曜日ですが、お弁当とおかずの買い出しは月曜日に行ったきりです。 まだおかずは残っていて今日と明日は賄えそうです。 お弁当&おかず生活は始めるとやめられなくなります。 時間と手間のみならず電気と水道代の節約にもなるんですよね。 で、自分で作るとなると色々食材を揃えないとできないですが、買えばその必要もありません。 今週月曜日の買い出し 今週月曜日の買い出し分ですが199バーツ(200バーツとして約800円)です。 お弁…

  • チェンマイでたった100円で楽しめるクリーム入りモチモチ生地のお菓子(∩´∀`)∩

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 サンタさん、北海道のメロンは他国でもやはり人気なんですね~ さて、以前の記事でも書きましたが、私は甘い物が大好きなんですね(≧▽≦) 子どもの頃からスナック菓子はあまり食べなかったですが、甘い物は食べていました。 ですが、YouTubeなどで健康系情報を見ると甘い物は良くないと言っていますよね💦 甘い物もお酒やたばこと同じで体に良くないと分かっていてもなかなか止められないものです。 なので、私は一切食べないようにすることは難しいので、食べ過ぎないように気を付けて、お酒で言うところのたしなむ程度にしています。…

  • チェンマイで見かける日本語【とりあえず日本語書いておこっか!編】

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今日はこちらの8時から1時間仕事をしてタイ語学校で2時間勉強してきます。 その後も日本語教育の勉強とタイ語の復習で一日中ほぼ勉強です💦 さて、チェンマイでは毎日日本語を見かける生活という話はもう何度お伝えしたか分かりません💦 英語は日本でも比較的見かける機会があると思いますが、そういう感覚で日本語をこちらでは目にします。 で、元々日本の商品でタイに輸入されたものや日本に関連するものであれば日本語表記がされているのは当たり前ですよね。 ですが、チェンマイで見かけるものは、必ずしもそうでない物も多くあります。 …

  • チェンマイへの運命的な導き?!不思議な予知夢と16年前の本の引き寄せ体験

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 サンタさん、いつもながら日本人が見ると?💦な日本語です。 さて、今日の記事では私が体験したちょっと不思議なお話しについて書こうと思います。 ちなみに、怖い要素は何もありませんので安心して読み進めてください(^_-)-☆ 結論から先にお伝えすると、私がチェンマイに来る前に下の写真の風景を既に夢の中で見ていたんです。 この風景知ってる! 私はチェンマイに移住する前に、チェンマイはもちろんタイには一度も来たことがありませんでした。 なので、夢の中でこの風景を見て起きた時も、「今の夢で見た風景は一体どこだったんだろ…

  • チェンマイで見かける日本語【タイ人の日本愛💗こだわりが溢れる!LAZADAの秘宝編】

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 chocolaさん、私も勉強は一気にだと2時間が限界ですね💦 私は25分(勉強)、5分(休憩)のサイクルでしています(^_-)-☆ さて、日本語の溢れる街チェンマイです。 私の自宅コンドの近所に渋谷を再現したThink Parkという所があります。 www.happykanapy.com www.happykanapy.com こちらでは、店名などは日本語表記がされているし、お店の雰囲気も和風の建物だったりします。 そして、お店のディスプレイや装飾で使う小物なんかも日本を再現したようなもので、それどこでゲッ…

  • タイ語と日本語教育の勉強で忙しい毎日にありがたい!チェンマイで楽しむタイ料理の自宅ぶっかけ飯コレクション

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 昨日は日本語教育とタイ語の勉強を3時間ずつ合計6時間しました。 なんか学生みたいですね~(*´艸`*) さて、今後は平日は1~2時間、週末は3時間くらい日本語教育の勉強がタイ語に加わり勉強で忙しくなります。 一日4~6時間は勉強に時間を費やすことになります。 そんな状態になると、なおのことありがたみを感じるのがローカルのお弁当&おかずですね(∩´∀`)∩ 買って来て冷蔵庫に入れて置いて、食べる少し前に出して常温に戻し、食べる直前にお皿に盛ってレンジでチンすれば食べられます。 で、このご飯におかず数種類を盛り…

  • チェンマイで一人暮らしする私の2024年2月の生活費は安いよ!〇万円!(∩´∀`)∩

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 まねき猫さん、甘さ控えめでしつこくないので確かに若い人なら一個いけるかも知れません! サンタさん、あ・・・確かにもっと高さはありました💦 今日から3月ですね。 日本では、ところによってはそろそろ春を感じられるでしょうか。 春の訪れは花粉症で感じる💦という方もいらっしゃるかもしれませんね・・・ さて、私はチェンマイに来て以来、簡単な家計簿をつけています。 家計簿と言っても出金記録みたいなもんですけどね💦 ですが、それを付け始めて気づいたことがあります。 来た当初よりもかなり出費が少なくなったということです。 …

  • お手頃価格だけど大満足♪チェンマイのプンノイベーカリーのベイクドチーズケーキ

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 日本語教育の勉強を始めていますが、なぜか時間の過ぎるのが早く、気付くと2時間くらい経っています💦 さて、私は小学生くらいまではいわゆる肥満児でした💦 おじいちゃんが食道楽な人だったので、子どもの頃は、北海道のカニだ、焼肉だ、中華料理だ、という具合に食べる物には満たされていた記憶があります。 そんな私も年を重ねるにつれ少しずつ体もスリム化していき、肥満は脱出して、今はちょいぽちゃくらいでしょうか💦💦 私がスリムにはなれない理由は自覚しています。 それは、甘い物をやめられないことですね・・・Σ( ̄ロ ̄lll)カ…

  • 人生100年時代!20代で挫折した日本語教師を目指しアラフィフからの新しい挑戦💦

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 ここ数日は空気の状態が悪く、今朝も洗濯物を室内で干していますΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン さて、日本人の寿命が延びて人生100年時代と言われるようになっていますよね。 実際何歳まで生きるかは誰も分からないわけですが、日本人の平均寿命を見ると女性であれば80歳を超えているかと思います。 ちなみに、私の父方の祖母は98歳、母方の祖母は99歳になりますが、未だにホームと自宅で元気ですΣ(・ω・ノ)ノ! 今の調子だとふたりとも100歳を迎えられるのではないかと思います。 さて、私はいつの間にかアラフィフに近い年になり…

  • 1食たったの80円でコラーゲンがたっぷり(∩´∀`)∩チェンマイのローカル豚足煮込み

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝のチェンマイは大気の状態が悪く青い空が見えません( ノД`)シクシク… PM2.5で霞むチェンマイの空 昨日、お弁当屋さんでまとめておかずを買って来たので、4日間くらいは買いに出ないで良さそうで幸いです。 さて、そんなローカルのお弁当屋さんで買うおかずの中で、私の好きなメニューのトップ3に入るのではないかと思うのが豚足煮込みです。 豚足と言えばコラーゲンがたっぷり含まれていることで知られていますよね。 コラーゲンのサプリなんかもありますが、ローカルの豚足煮込みなら1食たったの80円でコラーゲンが摂取でき…

  • チェンマイで朝活!それはお手頃価格のローカルご飯の調達~(≧▽≦)

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝も気持ちの良い朝を迎えているチェンマイです。 さて、ローカルのお弁当&お惣菜屋さんに買い出しに行く生活に今月から戻しています。 この時期のチェンマイは朝の6時~6時半はまだ真っ暗です。 まだ真っ暗 朝6時半頃起きて電気をつけないと真っ暗です💦 外もまだ暗い 外に出てもまだ夜みたいです💦チェンマイは治安は良いので、人通りがないところを歩いていても身の危険を感じることはありません。 おばあちゃんのお店に到着 自宅コンドから歩いて5~6分のところにローカルのお弁当屋さんストリートがあります。 ここのお店にはお…

  • タイのチェンマイ中心部で100バーツ(約400円)でこんなにいろいろ買えた!

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝は大気状態が良いので洗濯をしてベランダに干して、窓も開けています。 さて、世界的に物価上昇していて、日本でもいろいろな物が値上がりしていると思います。 昨日、愛知県在住の友達が玉ねぎとじゃがいもがそれぞれ1個88円だったから買うのを止めたと話を聞いて驚きました。 地域やお店によって違うとは思うんですが、日本ではそんなに物価が上がっているんですね・・・💦 ここタイのチェンマイでもやはり物価が上がっていると感じることが最近多いです。 私が利用しているフルーツスムージーのお店のデリバリーでも、前は55バーツだ…

  • 涼しい冬のチェンマイに今年もいちご🍓メニューがやってきた~(≧▽≦)

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 chocolaさん、グリコがムエタイってびっくりですよね~ サンタさん、大阪の人へのお土産にしたらどうでしょうね?(*´艸`*) さて、東南アジアと言うと日本のみなさんはどこも年中暑いイメージがないですか? 実は、チェンマイはタイの北側にあるため、日本の冬の時期は朝晩は涼しいです。 今朝も今このブログを書いている時間が現地時間の8時過ぎですが16℃です。 この時期になると目につくのがいちご🍓です。 チェンマイではいちご狩りやいちごの販売所が山の方に行くとあって、いちごはお手頃価格で食べられます。 セブにいた…

  • タイのラザダでおもしろシャツ探し!グリコのあのキャラがムエタイするの?(*´艸`*)

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク。スターありがとうございます。 今朝のチェンマイは大気汚染指数が少し高くなったので、窓を締め切っています。 今年は去年より空気の状態が良かったですがいよいよかも知れません。 さて、このブログでもタイや東南アジア諸国でおなじみのオンラインショッピングサイトのLAZADA(ラザダ)について挙げて来ました。 ラザダには本当に数多くの商品があって、検索をうまくしないといつまでも自分の欲しい商品にピンポイントで辿り着けないです💦 そんなラザダでは親日国タイらしく日本にちなんだ商品も多いです。 アパレル関係でも日本語を書いたものがたくさんあります。 …

  • タイ料理だけど辛さは一切なし!120円で買えるチキンカツ付き焼きそばがコスパ高い(≧▽≦)

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今日はタイ語学校に行く日なのでささっと朝のタスクを済ませて予習をします。 さて、ローカルのお弁当&お惣菜生活に戻し始めて半月になります。 ここ数カ月は自炊中心の生活だったので、久しぶりにお店に行くと見たことがないメニューがいくつもありました。 その中で、今回初めて買って来たのがこちら↓ チキンカツののったバミー ボリュームのあるチキンカツがのったバミー(卵麺)です。 ボリュームのあるチキンカツ チキンは結構ボリュームのあるチキンです。 バミー(卵麺) バミーはいわゆる中華麺です。 パッケージの横に別添えでソ…

  • タイ語習得できるかどうかの分かれ道?タイ文字を読めないとタイ語学校は辛いよ~

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 Chocolaさん、私もガパオ丼は一度食べてみたいと思っています。 タイだけで味わえる限定でしょうね(*´艸`*) さて、言うまでもないですが、タイではタイ語が話されていてタイ文字を書きます。 バンコクやチェンマイの中心部で観光客が多い所では英語が通じますが、それ以外はほぼ通じません💦 日本語に関して言えば、親日国タイの割には日本語を話せる人に遭遇する確率はかなり低いです。 とは言っても、これはタイに限らずですが現地語が分からなくても日常の買い物や外食をする上ではほとんど問題はありません。 指さしや翻訳アプ…

  • 日本のお店だけど…多分タイにしかない限定メニューは日本人にはビックリなのよね💦

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝は8時から仕事をしてこれからタイ語学校に行きますが、その前にこの記事を書き終えられるか!? さて、親日国タイでは日本の食も人気であらゆるものが食べられます。 ですが、これはタイに限らず言えますが、正統派の日本食もあれば、ローカライズされた日本人からするともはや日本食ではないよね?💦という別物もあります。 今回は、ここ最近見かけた日本のお店だけど、日本には恐らくないタイ限定メニューを挙げてみます。 まずは、MAYA内のやよい軒です。 やよい軒は毎月限定メニューや新メニューを出していて、お客さんを飽きさせな…

  • 朝晩は寒いのに日中は30℃超えのチェンマイで120円で楽しめるローカルのお手頃ドリンクスタンド

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝も大気の状態がよく、涼しくて爽やかな朝のチェンマイです。 さて、朝晩は20℃以下まで下がって、人によっては肌寒いと感じる気候のチェンマイです。 今朝の気温が16℃です。 地図を見てもらうと分かりますが、チェンマイはバンコクから北に飛行機で約1時間のところに位置していて、タイ国内ではかなり北にあります。 なので、バンコクに比べると涼しいですが、日中はここ最近33℃くらいまで上がります。 そんなわけで、日中は年中ですが冷たいものが飲みたくなるんですよね。 チェンマイにはカフェやドリンクのお店が本当に多いんで…

  • セブより安いわΣ(・ω・ノ)ノ!チェンマイのローカル食なら一カ月の食費は約6,500円であがっちゃう!

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝は朝からあちこちの掃除をして清々しい朝です(∩´∀`)∩ さて、今朝ですが6時半にローカルのお弁当屋さんに買い出しに出かけました。 いつも朝6時に一番早い飛行機がコンドの上を通過する音で起きます。 ですが、今朝はその一番早い飛行機の音で起きなかったようで、その後の飛行機で目覚めました。 静かなローカルエリア 自宅コンドを出たのが6時40分ごろでした。 外はまだ太陽が登り切っていないですが、だいぶ明るくなっていました。 朝早いのでまだ静かですね。 人様の家の前の祭壇でお参り タイではお店や個人の家の前に祭…

  • タイのLAZADAで買えるたった300円の日本の女子高生(JK)の制服って一体どうなんだ💦???

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 朝晩は涼しいチェンマイですが、日中はこのところ33℃くらいまで上がります💦💦 さて、タイのオンラインショッピングで真っ先に思い浮かぶのがLAZADAです。 東南アジア諸国ではおなじみのオンラインショッピングサイトですが、フィリピンでも良く知られていました。 YouTube広告でLAZADAのCMが良く流れて来て、今でもよく覚えています。 サブリミナル効果って言うんでしょうか? 覚えようとしなくても勝手に脳が記憶しちゃっていて怖いですΣ(゚∀゚ノ)ノキャー さて、そのLAZADAでは本当に数多くの商品が売られ…

  • ローカル食を買うより自炊の方が高くつくチェンマイで最近ハマっている自炊料理

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今年は去年に比べなぜか空気がきれいなので、今朝はベッドシーツと枕カバーを洗濯してベランダに干しています。 さて、昨日の記事で挙げた通りですが、今月から少しずつローカルのお弁当とおかず生活にシフトし始めています。 ですが、タイはやはり辛い料理が多く、辛い物を選ばないとなると選択肢は全ての中から選ぶより当然減って来ます。 あとは、そのように選ぶと、ある程度決まったメニューになってきてしまい、少し飽きが出ることもあるので自炊もしています。 そんなわけで自炊もしているんですが、ここ最近ちょっとハマっている自炊メニュ…

  • 1食あたり約60円!チェンマイで超安上がりのセンヤイ+ローカルおかずで自宅ご飯(∩´∀`)∩

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 ここ最近また6時起きの生活に戻しゆっくりな朝を迎える毎日です。 さて、私は毎月末に家賃の支払いをする時に、日本の銀行から1カ月分の生活費も合わせて出金します。 そして、1,000バーツ札で出て来る現金をそのまま銀行に持って行って、金種別に両替して1週間ずつ封筒に入れて生活費を管理しています。 それで、今週分の封筒を見ると今週は思いのほかお金が余っているのに気づきました。 なんでこんなにお金が余っているのか? その理由は、自炊からお弁当&お惣菜の食生活にシフトし始めたからです。 ローカルのお弁当やおかず生活を…

  • 日本では逮捕だけどタイではOKの”大麻”はチェンマイの街でもいっぱいある💦

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝も大気の状態は良いチェンマイですが、バンコクの方はかなりひどいようです💦 さて、日本ではたまにニュースで報道されることがありますが、大麻は違法ですよね。 自宅で大麻を栽培しているのが見つかって逮捕というニュースを見たことがあります。 タイでは、今この記事を書いている時点では大麻は合法なので、街のあちこちで大麻カフェやセブンイレブンでも大麻が入ったドリンクが売っています。 私がお弁当屋おかずを買いに行っているローカルエリアでも大麻が売っています。 で、昨日ですが、MAYAから自宅コンドに戻る道の電柱にこん…

  • 見渡す限りどこも赤&日本のフリしたC国が溢れる2024年チェンマイMAYA周辺のタイ旧正月

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今日はこの後タイ語学校で2時間タイ語&英語漬けになります💦 さて、今年の旧正月は2月10日でした。 タイでもその前から、たぶん新暦のお正月から街は段々と赤になって来ます。 今回はチェンマイ新市街中心部MAYA周辺の旧正月の様子を挙げてみます。 旧正月を意識した?赤 MAYAの正面エントランス前にエアアジアのプロモ目的の掲示がされています。 旧正月の休暇狙いか? タイではどうか分かりませんが、旧正月は連休になる国もあるようなので、その連休を利用して旅行を促す目的なんでしょうかね~ C国っぽい飾り エントランス…

  • 青いご飯にカスタードΣ(・ω・ノ)ノ!謎のタイデザートと激ウマクリアスープも食べる!

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝のチェンマイの大気汚染指数は117で「敏感な人には良くない状態」です。 私は敏感ではないので、125までは窓を開けています。 さて、外国に旅行に行くのはもちろん、住んでいる場合でも異国の地の楽しみのひとつが食ですよね。 ここタイにもおいしいものがたくさんありますが、中には日本では見かけない、まだ知られていないようなものもたくさんあります。 で、私が以前から気になりつつ食べるチャンスがなかなかなく食べられていなかったタイのデザートがあります。 自宅コンドからすぐのMAYA(メーヤー)のフードコートで見つけ…

  • タイティー大福もある!タイ人は和菓子がお好き?団子、大福、わらび餅の密かなブーム到来か?!

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 chocolaさん、タイやベトナム、近隣国での大気汚染はひどいですね( ノД`)シクシク… さて、日本大好きなタイですが、いつからかスーパーやパン屋さんなどで良く見かけるものがあります。 それが、お団子です。 みたらし団子やお花見団子など、日本と同じ見た目で串にささっているものが並んでいます。 で、タイのLAZADAでもお団子はもちろん、大福、そしてわらび餅など和菓子が売っています。 検索ワードにも団子 ラザダの商品検索のワードにも「お菓子 団子 日本」がトップの検索ワード候補に上がって来ています。 みたら…

  • チェンマイで1食100円のローカルのお弁当&お惣菜屋さんがやっぱり一番お手軽&お得!

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝は曇りのチェンマイです。 PM2.5の数値が高くて空が曇っているかと思ったんですが、そもそも天気が曇っているようです。 さて、日本の冬の時期はチェンマイも朝晩は涼しく20℃を下回ります。 そして、日の出が遅いので、夏の時期と比べると起きる時間が少し遅くなります。 それで、それまで良くしていた朝散歩と食事の買い出しもしなくなっていました。 ですが、昨日久しぶりに少し遅めの6時半過ぎですが、一番近いローカルのお弁当&お惣菜屋さんに行って来ました。 おかずとセンヤイ まずは、太い米麺のセンヤイは必須です! そ…

  • ここタイか???チャイニーズニューイヤー前チェンマイのリンピンスーパーはC国💦

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝は久しぶりにローカルのおかず屋さんに行って来ました。 さて、日本人にはあまりなじみがないですが、タイでは旧正月を迎えます。 今年の旧正月は明日10日のようですが、昨日MAYAのリンピンスーパーに行くと、店内はまるで中国のようになっていました💦 中国風な飾りつけ 店内には竜と赤い提灯など赤い中国風の飾りつけがされています。 店員さんも中国風の衣装 店員さんも中国風の衣装を着ています。 全身真っ赤な店員さん 全身真っ赤な店員さんもいます💦 品出しのスタッフさんもチャイニーズ 品出しのスタッフさんもチャイニー…

  • タイのKFCでエッグタルト入りのシグネチャーが大当たり!

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今年はPM2.5の大気汚染がまだあまり酷くなく嬉しいです。 今朝も100を超えていますが、窓を開けています。 さて、ケンタッキーフライドチキンと言えば、世界各国にお店があるチェーン店ですね。 海外ではKFCと呼ばれることが多いです。 フィリピンにももちろんありましたし、ここタイにもあります。 フィリピンのKFCはメニューにもよるのかも知れませんが、衣があまりおいしくなかった気がタイに来てみて感じます。 同じ東南アジアでも、ベトナムのKFCもイマイチということをベトナムの方からお聞きしたので、国によるようです…

  • 謎のタレでうま味が増す!辛さ一切なしタイ風チャーシューの焼きそばがおいしい

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 先日の記事で書いた通り、今はゆるーくまったりでストレスフリーな毎日を過ごしています。 さて、以前にMAYA内の地下にある辛くないタイ料理が並ぶお店の記事を挙げました。 www.happykanapy.com こちらのお店では辛くない麺料理を売っていますが、私が好きなタイの麺料理のひとつも売っています。 タイのチャーシュー(ムーデーン)と青菜が入った焼きそばです。 タイの塩焼きそば? 日本に塩焼きそばがあると思いますが、言うならばタイの塩焼きそば的な存在かも知れません。 私は辛い物が好きですがお腹を壊すように…

  • チェンマイの8番ラーメンで食べる期間限定の海鮮麺と餃子の味は?

    みなさん、こんにちは。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今日は朝8時から仕事をして、その後タイ語学校に行って来ました。 さて、昨日の記事では新潟県とその周辺の県ではおなじみの8番ラーメンのメニューの記事を挙げました。 www.happykanapy.com 私にとっても初めての8番ラーメンでしたが、期間限定の海鮮麺と餃子のセットにアイスの緑茶をオーダーしました。 アイス緑茶 大き目のグラスで出て来ました。 8番ラーメンのみならず、日本のお店は甘くないお茶があるのが嬉しいです。 新しくて清潔な店内 店内は日本の小ぎれいなラーメン屋さんの雰囲気そのままですね。 大学生のアル…

  • 新潟県とその周辺エリアではおなじみの”8番ラーメン”のチェンマイMAYA店に行ってみた

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 最近、毎朝PM2.5の状態を確認するのが日課になっています。 このブログを書いている時点の最新データでは97で平常値なので窓を開けました。 さて、タイには日本の物が溢れています。 北部の都市チェンマイでは特にその傾向が強いのではないかと思うくらい日本の物が多いです。 一番身近なところでは食べ物があります。 お寿司やお刺身、カツ丼、カレーと言った外国人が連想する和食はもちろんのこと和菓子などもあります。 そして、こちらでは日本のラーメンも定番で多くのお店があります。 実は、少し前になりますが、MAYA(メーヤ…

  • セブと日本でパニック障害に2度なっている私が再発しそう!と思ったらしている予防策

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 サンタさん、私もこんなにたくさんの種類のクロワッサンは見たことなかったです。 さて、先々月くらいからなんですが、自分にとってあまり良くないことが立て続けに続いています( ノД`)シクシク… 電子レンジとキーホルダーが壊れる、仕事でもコンサル契約がたった2回でキャンセルされたり、別の方からも一旦休止したいとの申し出があり収入が減りました💦 集客をコンサルと一緒に頑張ってみるも全然成果が出ない・・・ そして、こちらで知り合った方に仕事の提案をしたんですが、その回答が1カ月以上来なくてイライラする。 それが影響し…

  • チェンマイで見かける日本語【山あいのメーカンポン村にも日本語が!編】

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝も清々しい朝を迎え、癒しの音楽を聴きながら記事を書いています。 さて、前回と前々回の記事でチェンマイ郊外のメーカンポン村についてお伝えしました。 www.happykanapy.com www.happykanapy.com このメーカンポン村はかなり山奥にある村なんですが、そんなところにも日本語があるのを見つけましたΣ(・ω・ノ)ノ! そんなわけで、今回はチェンマイで見かける日本語【山あいのメーカンポン村にも日本語が!編】です。 居酒屋? こんな山あいの村でも人が集まるところには居酒屋の需要もあるんで…

  • チェンマイ郊外の山あいの村メーカンポンの眺めの良いカフェでひと休み

    みなさん、こんにちは。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 気が付いたら、今日はもう日本時間のほぼ1時です💦 さて、昨日の記事でチェンマイ郊外の山あいの村メーカンポンの様子を挙げました。 www.happykanapy.com メーカンポンは急な上り坂のある村で、散策は車を止めて徒歩移動で坂を上ります。 場所によってはかなり急な坂もあって、登る時はもちろんですが、下る時もちょっと怖いです💦 そんな感じの村なので、歩いて疲れたら道沿いのカフェでひと休みです。 山の上にあるカフェは風景を一望できて気持ちよさそうですが、そこに行く着くまでに力尽きそうだったので近くのカフェに入りま…

  • チェンマイ郊外にある懐かしい田舎の風景が広がる山間の村メーカンポンでまったり過ごす午後(*´ω`)

    みなさん、こんにちは。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 chocolaさん、細い米麺入りクリアスープはベトナムのフォーみたいでした。 さて、友人がチェンマイに来るとレンタカーを借りて少し郊外に遊びに行きます。 今回は、チェンマイ郊外にあるメーカンポン村に行って来ました。 メーカンポン村は写真がたくさんあるので、今回からテーマごとに3回に分けて記事にしたいと思います。 今回は第1回目の記事としてメーカンポン村の風景についてお伝えします(^_-)-☆ メーカンポン村は、チェンマイからかなり山の方にあります。 Googleマップによるとチェンマイ市街地からだと1時間くらいです…

  • チェンマイMAYAのクリアスープのお店で食べる細い米麺入りスープも激ウマだった(∩´∀`)∩

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 1月も最終日ですが、今朝のチェンマイは大気の状態が良いです。 さて、先日記事でチェンマイ新市街にあるショッピングモールMAYA(メーヤー)のクリアスープについて挙げました。 www.happykanapy.com このお店にはチェンマイに来た頃から足繁く通っていました。 と言うのも、私は辛い物は元々好きなんですが、ここ数年で辛い物を食べると必ずと言って良いほどお腹を壊すようになったんです。 それで、辛くないタイ料理を食べられるこのお店は私にはうってつけだったんですね。 このお店ではいつも卵麺の入った麺料理を…

  • いつも大行列!ローカルからも大人気のチェンマイ旧市街にあるローカル食堂に行ってみた

    みなさん、こんにちは。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今日は朝から曇っていて涼しいチェンマイです。 今朝はPM2.5は平常値なので窓を開けっぱなしています。 さて、先週こちらに遊びに来ていた友人は半年前にもチェンマイに来ました。 その時に、朝たまたま歩いていて直感的に入ったローカル食堂がすごくおいしかったそうで、滞在中毎朝通ったそうです。 で、今回もその食堂に毎朝通ったそうで、私も一度行きたいと思い、友人が滞在中に一緒に行くつもりでした。 ですが、前日の夜の食事が胃にもたれてしまいキャンセルしたんです( ノД`)シクシク… それで、昨日移民局の用事が早く終わったので少…

  • 7時間待ちも当たり前の地獄のチェンマイ移民局でのビザ延長手続きを2時間半で終わらせる!

    みなさん、こんにちは。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今日のブログ更新が午後になった理由は、今日の記事ネタなんですが、チェンマイ移民局に朝早く行って来たからです。 さて、私はED(教育)ビザを1年で取得し滞在しています。 このビザに限ったことではないですが、ビザの延長手続きと90日レポートという手続きを移民局でする必要があります。 チェンマイの移民局は空港からすぐ近くのメインオフィスとセントラルフェスティバルという大きなショッピングモールの中にもあります。 申請の種類や担当業務によって行き先が違うのかも知れませんが、私の場合、学校で頼む場合はセントラルフェスティバルに…

  • チェンマイで、ほんのひと口甘い物が食べたい!欲求を満たしてくれるちょこっとスイーツ

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 いよいよチェンマイにPM2.5に気を付けないといけない時期がやってきました。 数日前から毎朝数値を確認しています。 さて、食事をした後や食事と食事の間にちょっと甘い物が食べたい、ってことはないでしょうか? 私は元々甘い物好きなので、毎日のように何かしら甘いものが食べたくなります(*´艸`*) とは言え、毎日ケーキやパンケーキのようなガッツリした甘いものを食べていては体に悪いし、すぐに太ってしまいます💦 そして、ちょっと食べればすぐに気が済むんですよ。 そんな欲求を満たしてくれるちょこっとスイーツがチェンマイ…

  • 日本でもおなじみのアレも💦タイのLAZADAで売っているパロディTシャツ【飲食メーカー編】

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 昨日も今日も少し肌寒いチェンマイの朝です。 そろそろPM2.5の数値が上がって来る時期ですが、今日はまだ正常値です。 さて、以前にタイのLAZADAで売っているパロディTシャツのネタを挙げました。 www.happykanapy.com NIKEじゃなくてLIKEのTシャツを着ている人を先日見かけました(*´艸`*) パロディTシャツは他にもたくさん出ていますが、今回は日本でもおなじみの飲食メーカーのパロディTシャツを挙げてみます。 日本でもおなじみのものですよ~ SEXY PEPSIじゃなくてSEXYです…

  • 灯台下暗し!チェンマイMAYAで227円で楽しむ柔らかポークの具だくさんスープ

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 友人が昨日の深夜便で大阪に帰って行きました。 今日からまた日常に戻ります。 さて、先日ですが友人と旧市街のレストランで夕食を食べました。 ですが、その後、自宅についてから消化不良がひどく昨日は一日中胃の具合が悪かったんです💦 で、夕方友人とMAYAで落ちあい、上のフードコートで食事をすることに。 友人は最後のタイでの食事という事で定番のガパオライスを食べる、と言っていましたが、私は胃の具合が悪いの軽く済ませることにしました。 で、何を食べようか・・・ ドリンクだけだと胃の具合が悪いとは言え夜になるとお腹がす…

  • チェンマイ郊外のパワースポット”ブアトーンの滝”で運気を爆上げしよう!

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 サンタさん、タイ式サンドイッチはどんな味がするのか確認してみますね。 さて、日本から遊びに来ている友人は今日の深夜便で日本に帰国します。 滞在中はレンタカーを借りてくれるので普段足がないといけないような遠い所にも連れて行ってもらえます(∩´∀`)∩ そんなわけで、6カ月前にも一度行ったことがあるブアトーンの滝に行って来ました。 チェンマイは市街地から車で30~40分走ると自然に溢れています。 私は新潟県出身ですが、他の記事でも書いた通り新潟県から長野県の県境を思わせるような山の風景が広がっています。 そんな…

  • サンドイッチにもスタイルがある?チェンマイで見つけた韓国式&タイ式サンドイッチ

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝も穏やかなチェンマイです。 さて、チェンマイではいろいろな料理を味わうことができます。 西洋料理各種、アジアでもタイはもちろん、韓国、日本、ベトナムなど、そしてベジタリアンなどもあります。 タイ人は日本人と同じく米を主食とする国民ですが、タイ人のみならず西洋人も多いこともあってかパンも結構見かけます。 私が行きつけのリンピンスーパーでも、種類はそんなに多くないですがサンドイッチが売っています。 で、そのサンドイッチなんですが、国によってやはり多少の違いがあるのか? リンピンでは韓国式とタイ式が出ています…

  • タイの少数民族、首長族の首は噂通り本当にながーーーーい( ゚Д゚)

    みなさん、こんにちは。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 日本から友人が遊びに来ており、おとといから一緒に出掛けています。 さて、タイには少数民族が暮らしています。 チェンマイの郊外にもいくつかの少数民族が暮らす集落がありますが、その中で有名な民族のひとつが首長族です。 その名の通り長い首が特徴の人達です。 昨日ですが、私も初めて首長族の集落に行って来ました。 実は、私たちが行った首長族の集落はチェンマイ市街地から40分ほどで行きやすいところにありますが、ある程度観光化されているそうです。 本来の首長族はチェンマイ市街地から数時間かかるところに住んでいるらしいです。 首長…

  • チェンマイのホテルで日本人美容師さんの即席美容室!貞子状態の髪がサッパリした(∩´∀`)∩

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 昨日日本から友人が無事に到着して今日も少し郊外にお出かけです。 さて、タイは日本人駐在員などの日本人在住者数が多い国です。 バンコクでは日本語だけで暮らせるエリアがあるくらい日本人向けのサービスが充実しているそうですが、チェンマイは残念ながらそうではありません。 とは言え、日常生活では日本の物が手に入ったりするので不自由どころかむしろ他国より便利に感じるくらいです。 ですが、ひとつだけチェンマイ暮らしで不便に思うことがあるんです。 それは、日本人美容師さんがいないことです💦 知り合いの在住者から聞いた話によ…

  • あれ?ナイキだと思ったら違う💦タイのLAZADAで売っているパロディTシャツ【スポーツブランド編】

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 昨晩、胃の具合が悪くなって夜な夜なしょうがエキスを作って飲んでいます💦 そして、今日のお昼に日本から友人が到着します(∩´∀`)∩ さて、チェンマイに来て1年目は買い物と言えば近所のMAYAなど実店舗でした。 ですが、数カ月前からはオンラインショップのLAZADA(ラザダ)も利用しています。 このラザダなんですが、見ていると面白い商品がたくさん出て来ます。 昨日の夜も探し物をしがてら見ていると、何やらどこかで見たことがあるけどよく見ると違う!というパロディTシャツを見つけました。 以下写真は全てタイのLAZ…

  • タイのチェンマイでアラフィフ独身女の私がやっている月8万円で暮らす節約術

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 明日ですが、半年前に遊びにきた友人がまた遊びに来ます(∩´∀`)∩ さて、その友人から昨日、とある写真が送られてきて私はちょっと驚いたんですよ。 サロンパスが日本では1,000円超えなんですね💦 私の記憶では、私が日本にいた頃は700円前後だった気がします。 どこも物価がジワジワと上がって来ていますね。 そんな物価上昇が続く昨今ですが、私はタイのチェンマイで毎月約8万円で暮らしています。 同じチェンマイに住んでいても、毎月の生活費がどのくらいかはライフスタイルや家族構成によっても変わると思います。 とは言え…

  • ジワジワ感じるタイのチェンマイの物価上昇💦私の好きなアレも値上げがエグいよ~( ノД`)

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝はのんびり起きてゆっくりな朝を迎えています。 日本はお昼の時間ですね💦 さて、コロナ中からそれ以降、世界的に物価が上がっていますね。 タイも例外ではなく、いつからか少しずつ物価が上がっている感じはありましたが、さほど自分の生活へのインパクトは感じていませんでした。 ですが、ここへきて私が日々生活している中で、物価上昇を身近に感じるようになってきました。 例えば、私が行きつけのリンピンスーパーで私が買っている豆腐パンがあります。 豆腐パン 私がチェンマイに来た2022年は65バーツでした。 長らくその価格…

  • ここはC国か?💦旧正月前は真っ赤になるタイのチェンマイ@MAYA

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 まねき猫さん、見事に逆さまのまま陳列されている商品は日本語が分かるとびっくりしますΣ(・ω・ノ)ノ! さて、タイではお正月は3回あると言われているそうです。 1回目が日本同様の新年、2回目が旧正月、そして3回目がソンクラーン(水かけ祭り)です。 1回目のお正月は既に終わって、今は2回目の旧正月の前です。 クリスマスが終わった頃からお正月の雰囲気に少しずつ移行してきますが、旧正月前はモール内のお店が段々と赤いディスプレイになって来ます。 お正月=赤はC国のイメージですが、元はそっちから来ているであろうタイ人も…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kanapyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kanapyさん
ブログタイトル
happykanapyのCebuライフ
フォロー
happykanapyのCebuライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用