chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ちょっと不快だったこと

    レモン45個で何を作るちょっと不快だったこと久し振りに近くのPeet 's Coffeeに行くと 並んでいる人もいなくて 直ぐに注文できましたいつものようにmedium cappuccinoです名前を聞かれましたHisako エイチ アイ エス エイ ケイ オーですスペルを言わな

  • レモン45個で何を作る

    オレオのお母さんから頂いた45個のレモン嬉しい悲鳴が出ますたっちゃんに欲しいか聞いたら 木があります・・・って袋に入れて 道路わきに置いて どうぞ とサインを出していたら 一日で全部なくなったのだそうです私は滅多にこんなチャンスはないので 使います

  • 変な退院祝い

    トウモロコシのサラダ変な退院祝い家退院しましたじいさんがお祝いにミスターソフティを追いかけよう…と言います今日はミスターソフティの場所をアプで時々チェックチェックしている時は あの音楽が鳴るので直ぐ分かります今日はオレオもいるので連れて行きた

  • トウモロコシのサラダ

    軸付きのトウモロコシでも 冷凍のトウモロコシでも どちらでも美味しくサラダができますこれは毎年載せているかも 😅軸付きの場合は 皮を数枚残して 電子レンジで火を通すと 甘みが残って美味しいです下記の材料を混ぜて出来上がり!🔴トウモロコシ 250g

  • 舌が痛くなるウィルス

    舌が痛くなるウィルス姉がこの3ヶ月程 舌が痛いと言っています東京で聞いた時はびっくりしましたまさに私も 舌の痛みでこの3年間 辛かったですから周囲には誰もそんな人はいないので 姉も!と知って驚きました姉の痛みは私が東京に行く前からですから 私がう

  • 聞き逃さなかった一言

    グアカモーレ聞き逃さなかった一言最近6時に起きています1日が1.5倍長くなったような感じがします未だ完全に日常には戻っていませんが コーヒー淹れて 簡単な朝食作って プラントに水やり コメント返信 家入院前もこんなもんだったかなそろそろお昼に何を食

  • グアカモーレ

    今うちの庭のアボカドは3㎝くらいの小さな実がついています今年はアボカド大好きな姉に 庭のアボカドを食べて欲しいです東京の小さな八百屋さんでセールになっていたアボカドを買ったら メキシコ産で何となく古くて美味しくなくてがっかりした姉でしたアボカドの食べ

  • 姉がもうしないと決意したこと

    春雨冷し中華姉がもうしないと決意したことこの数日 姉からTeamsで呼び出しが入りますブラウザの使い方とか AIの使い方 Yahoo Financeの見方とか 一緒にお勉強しています姉は株の取引きは全てパソコンでしているのに セキュリティーに関しては無防備で 去年LI

  • 春雨冷し中華

    暑い日の夕食です中華麺もソーメンもないので春雨にしました春雨の良いところは 原料が緑豆なので血糖値があまり上がらないところチキンの胸肉をお酒で蒸しました蒸し汁は 使うので残しておきますアスパラガスがあったのでこれも加えました🔴チキン🔴トマト

  • トラウマの警報

    チキン唐揚げを美味しくする2つのコツトラウマの警報今日の最低気温は18.3°C(朝6時) で最高気温は39.5度C (午後4時)でした昨日の夜から北カリフォルニアは山火事警報(Red Flag Warning)が出ています極度の乾燥 強風 高気温 この三つが揃った時に出る警報

  • チキン唐揚げを美味しくする2つのコツ

    一つはチキンをブラインする胸肉でもジューシーで 焼き過ぎてもぱさぱさならないですチキン 450gに対して🔴水 160g🔴塩 小さじ1🔴砂糖 小さじ1に一晩浸けます 詳しくは→ブラインの勧め胸肉でも手羽でも 豚肉でもブラインすると美味しくなります

  • 最初は厳しい条件で始まった

    最初は厳しい条件で始まった日本から帰ってそろそろ3週間 頭も体も怠け癖がついてきましたこのままずっと家入院でも心地良いと言ったら うっちゃんが 外に出て人に会う事はとても大切だと言われました少しずつ復活することにします今日はずっとしたかった事 ヘ

  • 昨日 今日 ダブルパンチで悲しい

    舞茸 サンドイッチ昨日 今日 ダブルパンチで悲しい最近 睡眠スケジュールが理想的になってきました夜の9時から朝の4時になりましたこれは凄く気に入っています朝はゆったりした気持ちでコーヒーを淹れられる睡眠スコアも75点になりましたもっと良い事は 朝

  • 舞茸・サンドイッチ

    姉が食事に関しては健康オタクのようなところがあって 毎日15種類の食べ物をどうのこうのと言います舞茸も とても体に良いと言って セールの時は沢山買って茹でて冷凍にして 少しずつサラダに入れたり お粥に入れたり私も今日は舞茸に似ている平茸(オイスター)を

  • 自分のことばかり考えていたら…

    青えんどう豆のカレー自分のことばかり考えていたら…息子家族が7月に来ることになりました去年のように全員で 近場の海辺に泊って遊んだことがとても楽しかったので 今年もやろう~となりました今年も海辺を予約しました今度はKikiも一緒に泊まれますじいさん

  • 青えんどう豆のカレー

    姉に作った乾燥グリーンピースのカレーですお米はバサマティ(中近東)でピラフです乾燥グリーンピースはアメリカから持って来ましたが 日本のアマゾンでも買えますアマゾン詳しい作り方はこちらです → イエロースプリットピー カレーの作り方この時はイェロ

  • 坐骨神経痛の再発

    一味違う目玉焼きトースト坐骨神経痛の再発!今朝ベッドから立ち上がると右側のお尻からかけて腿が痛いですまさか! 坐骨神経痛‼️再発だなんて何故 アメリカに戻ると坐骨神経痛が始まるのか?庭掃除していないのにゴーファー退治もしていないですでも 思

  • 一味違う目玉焼きトースト

    家入院食が段々良くなってきましたよ目玉焼きのサンドイッチにはまっていますパンはサワードーのパンですが 普通の食パンでももちろんオッケーですトーストして バターを塗りますそして ここからが大切なところ軽く蜂蜜も塗ります目玉焼きは黄身を半熟に焼

  • 最後の治療で分かったこと

    ツナ・サンドイッチ最後の治療で分かったこと 5日前 主治医の診察を受けて 違う治療を始めてから 真相が見えてきました本当の敵が見えてきたのです悪いのは慢性副鼻腔炎(でもこれは本当の敵ではない)これがあるから後鼻漏が起こり 慢性の気管支炎を誘発して

  • ツナ・サンドイッチ

    姉の作り方ですツナがべちゃべちゃになったら美味しくないので 玉ねぎは生で入れないこと・・・ですと姉の言う通りに 玉ねぎは 焦がさないまでも 水分が飛ぶくらいに炒めました私はツナをしっかり押さえて汁を除きましたが 姉はツナも焦げないくらいに炒めて水分

  • 姉の家で見つけてびっくり

    カプート サッコロッソでピッザ 姉の家で見つけてびっくり東京の姉宅に滞在中の話です仏壇にお線香をあげた後隣の飾り棚を見ると 私が去年 姉に送ったクリスマスカードが飾ってありました去年の恥ずかしいクリスマスカードオンラインで注文した時 デフォルトの

  • カプート サッコロッソでピッザ

    東京で作ったお料理 まとめる元気が出てきたので今頃アップですが富澤商店で買ったカプート サッコロッソと言う粉でピッザを焼いたら素晴らしく美味しいピザが焼けました!カプート サッコロッソはイタリア産のピッザ専用の粉又買って持ち帰りたかったのですが

  • 生きていた!

    家入院の入院食生きていた!3週間位前 私がまだ東京にいる時です娘はベランダから見える松の木に鷹の巣を見つけました直ぐに三脚とビデオカメラを設置して 鷹の観察が始まりました5月14日 鷹の赤ちゃん達は白の産毛でなんて可愛いことその時私は3羽の赤ちゃん

  • 家入院の入院食

    今日の家入院食はピーナッツかぼちゃ(バターナッツかぼちゃ)のスープですその前は 卵焼き 梅干しお粥とか いわしの缶詰とか 患者が自分で作る入院食ですよピーナッツかぼちゃは和風に煮ると水っぽくて美味しくないですが スープにするととても美味しいです(1

  • とんでもない話(2)

    とんでもない話(2)とんでもない話から続きです勝手に断捨離と決めつけて捨てしまうなんて娘は一体何を考えていたのか 娘は謝りに謝ったあと 二人でダンプスターからクッションを取り出すのでした(生ゴミのダンプスターでなくて良かった)この日は この方の引越

  • とんでもない話

    とんでもない話娘が来ました私がカリフォルニアに戻ってから 初めての訪問です先月渡せなかったの母の日のプレゼントを持って珍しいことには顔パックが入っていました韓国に行った娘の義姉さんからお土産なので 転用ですと納得お母さん 明日これを一緒に

  • 家入院 復帰は未だ先

    家入院 復帰は未だ先夕方ご近所でもあり お茶のお稽古仲間でもあるせっちゃんからメッセージが来ましたこれから差し入れを届けます夕飯の足しにでもしてくださいせっちゃんは私のブログを読んでくださるので 寝込んでいるのが分かったのでしょう美味しそうな

  • 東京滞在中に起こった不思議なこと

    東京滞在中に起こる不思議なこと日本滞在中に気が付いたことがあります坐骨神経痛が 東京に一ヶ月居る間に 治ってしまったのです去年も 今年も!姉宅のベッド(電動ベッド)が良いのか 歩くのが良いのか(日本では3倍は歩く)…といろいろ考えたのですがカリフ

  • 参考になれば…と思って /嬉しい見舞い客

    参考になれば…と思って書きます TOKIO(東京海上日動)の申し込みサイトは英語 韓国語 中国語などで日本語がありません日本語も入れて欲しいです(理由は後半)実際に医療費の払い戻し申請をして思ったことを書きます(1)病院と薬局で現金払いをします(2)メール

  • 取れない熱/ Me Firstで

    取れない熱今日も夜37度を超えました体温は1日中変化するものですが夜でも37度を超える事は無いので何処かで炎症が治っていないのでしょうかね来週は 内科の主治医と予約を取りました未だ声が良く出なくて話すと咳が出るのでじいさんとは用件のみでやっと聞こえ

  • 抗生物質/ 又違う炎症

    抗生物質5日前に緊急病院で 日本で1週間分のアモキシシリンを飲み終えた…と話したら抗生物質Doxycycline 100 mgを7日分処方されました慈恵医大の先生も同じこと言われました2回目の診察に行った時今日は抗生物質は出せませんが 熱や症状が戻ったら処方します…

  • 基礎疾患

    基礎疾患少し改善が見られます痰の色が薄くなってきた事はすごく嬉しいでも熱がなかなか取れません今日は姉から珍しく呼び出されました喋ると咳が出るのであまり話せなかったのですが同じ風邪をひいて 何故私の方が酷くなるのかそんなことを話しましたコロナの

  • 又 緊急病院

    又 緊急病院帰ってきたら週末月曜日に主治医と予約を取ろうと思っていたら月曜日は祝日で病院はお休みでした!!翌日 朝一番にSutter の緊急病院(Urgent Care)に行きましたここには何度もお世話になりました股関節炎で歩けなくなった時 指を切った時 他にもい

  • 飛行中に助けを求める

    飛行中に助けを求める9時間半のフライトがこんなに長く感じたのは初めてでした乗った時は副鼻腔と喉の痛みだけだったのに途中で唾を飲み込めない程に喉が痛くなり気管まで痛くなり 咳が止まらなくなりました眠るどころではないです頼みの綱 イブプロフェンを飲

  • 決行

    決行日本の病院のシステムが良く分からないので心細くなり アメリカに帰りたくなりました最後は肺に来ると思うので その前に帰りたいもっと酷くなる前に今は37度ないし イブプロフェンで炎症を抑えつつなんとか帰れるかもと思って昨日はスーツケースを二つ成田

  • 炎症再発 又発熱

    炎症再発 又発熱自分の弱さに滅入っています又発熱しました熱の原因は副鼻腔炎と思います昨日の朝 微熱と頭痛で目が覚めました左側の鼻腔 頬 額 喉の左側が全部痛いですもともと慢性副鼻腔炎が左にあるので今度の感染でくすぶっていたところに火がついたので

  • 訃報

    訃報夕方 不思議なことにもう一個 テーブルの上に抗生物質が出てきました裸なので 写真で検索したらオーグメンチンでしたこれでないはずの薬が出てきたのが2錠目何故 こんなミスがあるのか 自分でもわからないですあるはずのものが見つからないことが多いのに

  • タフな姉は出かけて行った

    タフな姉は出かけて行った解熱剤だけで回復した姉はタフな人です子供の時から 食べ物の好き嫌いはなし体格も良くて 80歳になっても骨粗鬆症もありません股関節が早く悪くなったのは体重が負荷をかけ過ぎたからでしょう肥満が弱味そして凄い才能がありますこれ

  • 落胆/先生の言葉

    落胆もしかしたら抗生物質を出してくださるかも…の期待は裏切られました初診の時 先生は抗生物質を4日分出しておきますね…と言われたのですが どんな理由で変えたのか 今旅行中なので 便宜を図ってくださったからか 最後は抗生物質は1週間分出しておき

  • 祈りを込めて

    祈りを込めて1週間抗生物質を飲んで まだ熱が取れませんこんな事は初めてなので滅入っています8年前 肺炎の時に飲んだ時は4日目には熱が取れたのですけどもしかして悪い耐性菌とか悪いように考えてしまいます夕べは早めに寝て今朝5時に起きた姉は私が起きた頃に

  • 老老姉妹介護

    老老姉妹介護抗生物質を飲み始めて 5日目ですがまだ熱が取れないのでちょっと不安な気持ちです先生が1週間後の予約を入れてくださっていました薬も1週間で切れるので予約があってよかった!こんなひどい風邪は8年振りですあの時こじらせて肺炎になりました姉は

  • ここで死ねない

    ここで死ねない今度の体験で思ったことですなんて人間はもろいのでしょう簡単に死が身近にある…予期もしていない時に…私がそれだけ歳をとってきたからでしょうね初めて死を身近に感じました空気を吸い込めない恐怖を感じた時は死ぬかもと思いました病院に行け

  • 初めて聞いた怖い病気

    初めて聞いた怖い病気救急車は一番近いI病院に向かいました偶々私が9時に予約を取っていた病院でした着いて直ぐにコロナの検査そして喀痰吸引鼻から管を入れて喉を過ぎて肺の入り口まで行ったような痛さと苦しさで足をバタバタした覚えがあります管も抜き取ろうと

  • 救急病院に行って断られる

    救急病院に行って断られる友人との昼食会をキャンセルしてブログを更新した後 どんどん痰が喉に絡まって 痛くなってきましたこの夜は息苦しくて一睡もできずコロナの検査キットを入れたはずなのに ない!もしこれがコロナによる肺炎ならば抗ウィルス薬の治療は

  • 旅行保険に加入して良かった

    自家製 あじの干物旅行保険に加入して良かった姉の風邪がうつったのかいつものアレルギー咳が酷くなったのか年中咳をしているので病気の境がわからないです姉は4日間熱が続いたので 昨日はクリニックに行きましたクリニックに行った時は熱が下がっていたので

  • 自家製 あじの干物

    後ろから撮ったので向きが変になりましたけど自家製の鯵の干物です姉の釣り三昧のお友達が干物を作ったり お刺身を冷凍して 送ってくださいましたましこれには写っていないのですがチーズが挟んだアジのフライがとても美味しかったです新鮮な干物はとても美味

  • これがないとどこにも行けない

    姉と合作でお菓子 これがないとどこにも行けない今まで日本に来たらNAVITIMEを使っていました出発時間は勿論 ホームも乗り換えの線 乗り換えのホームもわかります検索に出発駅から目的の駅を入れるだけですでも今回はなんとなくGoogle マップを使ってみたので

  • 姉と合作でお菓子

    姉の友人が庭で生った甘夏みかんを箱に一杯送ってくださったので 姉はマーマレードみたいなものを作りましたそれを使って 今度は私がチョコレートのお菓子を作りました生のアーモンドをスライスして油を塗ったアルミ箔の上に広げます魚焼き器でトーストしました

  • 街で出会った人

    日本橋玉ゐ本店街で出会った人今日は鹿児島銀行東京支店に行って大きな仕事を終えました受付で手伝ってくださった方が鹿児島出身でとても親切な方でした長く待たされたので 冷たいお茶まで出してくださいましたこんなことアメリカではありえないです待ってい

  • タブーの会話もなんのその

    すし土風炉の江戸町御膳・刺身二種・天ぷら三種・焼き魚・サラダ・湯葉ちりめん・小鉢・漬物・御飯・味噌汁すし土風炉 タブーの会話もなんのその一年振りで同窓生8人で 銀座のすし土風炉と言う料理店に集まりました銀座一丁目 日本で一番地価が高い

  • 私の方が我慢できなくなって

    日本の材料で作ってみる私の方が我慢できなくなって23年前 姉は多慶屋さんで ToToウォッシュレットの便座を三万五千円で買ってきて 自分で取り付けましたその便座が23年目にして遂に壊れたのです姉はもう取り替えないで良いと言いますがつまり ウォシュレット

  • 日本の材料で作ってみる

    姪家族が来た時 パスタソースを作ったのですが日本にも同じような缶入りトマトソースがあるかと思ったらダイストマトとホールトマトしかない!カルディならあるかもと思ったのですがカルディはもっとない!ダイエー系のスーパーにこんなのがありましたあらごしトマ

  • 姪家族と癒しパワー

    姪家族と癒しパワー今日は姪の子の学校がお休みなので姪家族が夕方遊びに来ました夕食は簡単に と言うので本当に簡単にスパゲッティとサラダパンも2本焼いて一本はガーリックブレッドちょっとパスタを茹で過ぎて💦 麺が切れてしまいました残念なことでした

  • 歩けなかった道

    日本ではなぜフランスパンが?歩けなかった道夕方 姉と駅のスーパーまで行った帰り道私たちはいつものベンチに腰掛けて夜の隅田川を眺めました一年前 股関節炎で右足が痛かった姉はこの道を1時間以上かけてスーパーに行っていました1人で歩いた方が無理をし

  • 日本ではなぜフランスパンが?!

    日本に来るとパンがとても美味しく焼けます理由は湿度が高いとかオーブンがガス火だからかもですね今日はフランスパンを焼きました詳しい作り方はこちらです→ 朝仕込んで午後焼くフランスパン姉のオーブンはとても小さいですがコンベックスで効率が良く小麦粉22

  • 色々なことがあった8年前

    色々なことがあった8年前義兄の命日なので お墓参りに行きました最高のお墓参り日和家近くのスーパーで お供え用のお花と姉と二人分のお弁当を買いました義兄が亡くなって8年私は丁度 帰国中で姉宅にいた時でした姉は毎日 病院に通って 夜は10時過ぎに帰

  • 心に刻む/ 姉は初めてですと!

    心に刻む父が最後にアメリカに来たのは75歳の時でしたその年の12月 胃癌が発覚して手術それからはアメリカに来ることはありませんでした母が最後に来たのは68歳の時 健康に自信がなくなったからです私は77歳 母と父の年齢を超えて帰国しました何も根拠はあ

  • 大失敗して姉にも話せない(2)

    大失敗して姉にも話せない(2)大失敗して姉にも話せない から続きです一階のATMに降りて 再び振り込みを試みました今度はびっくり‼️振り込み先が既に入っていました数字を入れて(高齢者の制限を超えていたのですが)振り込むと 何と 今度は全額振り込めました

  • 大失敗して 姉にも話せない

    フレンチの朝ごはん 大失敗して 姉にも話せないシニア友から日本のご親戚に振り込みを頼まれました私の日本の銀行からご親戚の銀行への振り込みです簡単に済むはずでしたところが 私が日本で使い始めたeSIMが 外国IPアドレスで自分の口座にログインできない

  • フレンチの朝ごはん

    ホテルの朝ごはん 指宿 天降る丘

  • 墓誌を見て思わず声を出した

    墓誌を見て思わず声を出した絹子ちゃんの実家にいとこ5人集合しました亡くなった伯父夫婦の家です今は絹子ちゃんのお姉さんが一人で住んでいます私達 5人は生まれてから小学校に上がる頃まで同居していました祖父母と伯父家族 chiblits家族 そして1番若い叔父

  • 大丈夫ですか…と聞かれる/ ネパール人

    大丈夫ですか…と聞かれる ここは山の天辺で標高350m温泉と食事が売りの宿ですと言うか 周囲に何もないのでそれしかない1日温泉に浸かって 食べる…それだけに食事にはとても力を入れています夜はフレンチの夕食付きでしたこんなに種類の多いコースは初めてで

  • 涙が出る/ 姉の一言

    涙が出る姉と30年振りで指宿に向かいました鹿児島市からJR指宿枕崎線で1時間半南に下った薩摩半島最南端に近いところです鹿児島中央駅に停まった指宿行きは すごい音を出して煙を噴出しましたなんと ディーゼル車です 乗客も少ないローカル線で 何とも言

  • 止めて欲しい…/ 会えて良かった!

    姉と帰省中の絹子ちゃんと叔父夫婦を訪ねました二人揃って今年92歳叔母は2年前 脳梗塞を起こしたのですが処置が早くてほぼ完治しました叔父が変化に気が付いて即救急車を呼んだからです上の伯父夫婦は99歳と100歳でした父方の兄弟は二人揃って長生き しかもお嫁

  • いとこから反対されたけど

    いとこから反対されたけど私達が目指した所はデパートのウィッグ売り場でした何故 わざわざ国分か…9年前に初めて私達がウイッグを買ったのはこのデパートのウィッグ売り場でしたカットがとても気に入って 9年間大事に使ってきましたその時の担当のわきさんが

  • いとこと㊙️を求めて国分へ

    レジデンスホテルで作る野菜料理 いとこと㊙️を求めて国分へ 偶々帰省中の絹子ちゃんと国分へ行ってきました国分は鹿児島から JR日豊本線(普通列車)で約50分国立公園霧島へ行く途中にあり 芋焼酎の産地です錦江湾の海岸線を走る電車から桜島が見えます(行

  • レジデンスホテルで作る野菜料理

    朝5時に目が覚めた私達は月曜日だ! 朝市に行こう!となりました昔の記憶を辿ってぐるっと回ったら 朝市がないのです大きな八百屋さんが1軒だけ開いていたので 尋ねると今は八百屋さん 果物屋さん お魚屋さん 其々一軒だけになったそうです昔の店主さん達は高齢に

  • なんて便利なレジデンスホテル!

    なんて便利なレジデンスホテル! 私達が滞在しているレジデンスホテル(アパート式ホテル)は電車の駅からも近く空港リモジンバスのバス停からも歩いて2分しかも 叔父やいとこの住む吉野行きのバスもここから出ています食事は駅のレストラン街でできるし近くに朝市

  • 諦めていたら… 又会えた!

    オーブンが要らないパンプリン 諦めていたら… 又会えた! 眼下には雲が広がっていました右側に座ったので 飛行中富士山が見えるかもと離陸してからずっと外を見ていたのですが見渡す限り雲でしたこの雲では見えないかもねと姉に言いつつも外を見続けていまし

  • オーブンが要らないパンプリン

    見かけは悪いですが、とてもおいしいパンプリンです姉が作った今日のデザートですこんなことをしているので 飛行機に乗り遅れそうになるプリンと言うと 蒸すか焼くか 面倒なイメージですが 簡単に美味しくできましたよ(1) 卵と下記の材料をよく混ぜます🔴卵

  • 好みが全然違う場合

    ツナ缶と野菜和え好みが全然違う場合姉のお土産に持って来た靴はぴったりでした姉は23cmですから アメリカの6と思っていました私の靴を履いて 歩きやすいと言ったことがあるので6のワイドにしたのです正解でしたただ 姉は私と好みが全く違うのでこんなシンプ

  • ツナ缶と野菜和え

    ヘルシーで簡単なので姉がよく作る料理です見ていたら本当に簡単材料重ねて乗せていくだけその割にはとてもおいしいのですセールだったお野菜 ほうれん草と水菜4束を少しずつゆがいて 今日使わない分は包んで冷凍お茶碗に 湯がいたお野菜を乗せてグラニュ

  • 姉の変貌

    姉が作った夕食姉の変貌案内所に近づいてきた時はちょっとびっくりしました私達 随分近くにいたのにお互いに気がつかなかったのは其々記憶にあった姿と違ったから今 案内所の真ん前にいるのだけど私もよ そこからバス案内が見える?そんなことを言っていた

  • 姉が作った夕食

    リビングルームのテーブルに大根を見つけて笑ってしまいました私達のすることが似ているので東京は空気が汚いので 天日干しの代わりに扇風機ですとシリコンバレーの空気も汚いです私も扇風機でしましょうかねアメリカ時間夜中の3時 お腹が空いていないと言ったら

  • 変わった飛行機

    変わった飛行機初めてのZipair を体験中です映画もない モニターも無い 飲み水もサーブなしなので(注文していないと)前もって買ってきましたよおにぎりを持って来ました食事も飲み物も切符を買うときにオンラインで注文できます到着2時間前だけは塩麹鮭ときん

  • 間違いを指摘してみたら予想外の展開

    間違いを指摘して予想外今日は又駄菓子買いに走り回りました今日のは駄菓子とは言わないのかもペストリーですオレオのお母さんが色々とzipairのアドバイスをくださったので飛行中 ダウンロードした映画を見ながらコーヒー飲んで お菓子を食べるのもいいなぁと思

  • 本当に腹が立つ

    本当に腹が立つ未だいます出発 いよいよ明後日今のうちに水やりをしょうとレンガの上を歩いたらずぼっと足が沈んで つんのめりそうになりました転倒しなかったのが奇跡です倒れたらゴーファー除けの針金バスケットに刺さってとんでもないことになっていました

  • 食べない・・・心配

    姉へのお土産にふ~塩を作りました手作りふ~塩食べない・・・心配夕方 チャーリーのお迎えがあり チャーリーは1週間の滞在を終えて帰りましたお父さんに飛びついて大変な喜びようでしたその間 オレオはチャーリーのお父さんに吠えっぱなしチャーリーとお父さ

  • 美味しい!自分で作ったふ~塩旨ミックス

    アマゾンお土産で頂いたふ~塩旨ミックスとても気に入っています段々残り少なくなってきたので 記載通りの材料で合わせてみました記載されていた材料🔴天日塩 🔴岩塩(ヒマラヤ塩 20g)🔴昆布茶(小さじ1)🔴かつお(1g)🔴ガーリック(ガーリックパウダー小

  • 見送りが心配/ 挫折した

    卵とアボカド丼見送りが心配今度の出発はサンノゼ空港から ここから20分今までANAはサンフランシスコだったのでここから50分今度は楽ちん!と思っていたら・・・・今頃になって気が付いた娘に私の古い車をあげたので 今動くのは新しいEVだけです私がサンノゼ空

  • 卵とアボカド丼

    見えていないですが 下にご飯が入っています100gですけど 💦お店で買ったアボカドを切ってびっくりずっと硬いと思ったら 軟らかくなりすぎでした軟らかくて 長く漬けこんだので お醤油がしみ込んで色が暗くなりましたけど調味料が良くついて美味しかったです

  • 姉が喜びそうなお土産を揃えた

    アスパラガスの美味しい食べ方姉が喜びそうなお土産を揃えた姉へのお土産は決まってコーヒー豆でした料理用のスパイス ハーブとか 自家製練り梅とかでも今年は姉へのお土産を変えました今年は駄菓子(junk food)を一杯持っていって 一緒に姉と食べます姉も

  • アスパラガスの美味しい食べ方

    アスパラと言えば ミラノ風 半熟の卵焼きとパルメザンチーズを熱いうちに絡ませたミラノ風ですが今日のはパルメザンチーズに マヨネーズを絡ませていますこれが大当たりでしたアスパラは硬い部分を切り落として私は根元の所だけ薄く皮を剥きますこうするとかなり

  • 医師から断られた

    又野菜炒めが美味しくなるソースでチキンとキャベツ医師から断られた急いで取るアポは流石に主治医とは予約を取れず初めての先生とのアポになりました出発前なので酷くなった時の為にタミフルとかコロナの薬を持って行きたい・・・と言ったら 即断られました検

  • 野菜炒めが美味しくなるソースでチキンとキャベツ

    とても簡単で美味しいので又作りました 💦喉が痛いのでずるしたいのもあります合わせソースは多めに作っておくと凄く便利!味を見ながら必要なだけ入れるだけですから配合は適当に自分で調節🔴醤油 大さじ1+1/2🔴砂糖 大さじ1🔴オイスターソース 小さじ1🔴胡

  • 今になって困ったことになった

    変わり大根餅今になって困ったことになった昨日から喉が痛くなりましたこの3日程咳が出るので 久しぶりに抗ヒスタミン剤を飲みましたマスク無しで草取りして オレオのトリムもしたしそれでアレルギーの咳と思っていたのですがインフルエンザのかかり始めのよう

  • 変り大根餅

    又大根餅を作りましたが今日のはちょっと違います上新粉ではなくて パンには使えないサワー種を使いました作り方を簡単で美味しくした大根餅の作り方はこちら→簡単な作り方 大根餅中国式の大根餅の作り方はこちら→大根餅最近はサワー種でお好み焼きが多かったの

  • 娘夫婦が見つけた不動産

    元気のないサワー種で焼いてみる娘夫婦が見つけた不動産娘からメッセージが来ました今住んでいるところからとても近いので見に行ったら とても素敵な家だった!治安が良い地域で(大切)窓から山が見えて 場所は最高です2ベッドルームで1400sqf 狭いのですが

  • 元気のないサワー種で焼いてみる

    サワー種が12時間経っても2.5倍~3倍にならないですせいぜい12時間後にやっと2.3倍止まりこれで 焼けるのかなぁやってみるしかない!全体のプロセスを2時間くらい延ばして焼いてみました焼く直前気泡は入っているので膨れると思うけど 全体的にいつもより小

  • ふられて良かった

    簡単な作り方 大根餅ふられて良かった娘と草取りをしました2日間雨がよく降って 今日は時々太陽を顔を出しますこんな日は土が軟らかくなってタンポポが抜けるのですよタンポポの根の先っぽを見るのは気持ちがいいです娘が 兄さんはGG(嫁)に出会って良かっ

  • 簡単な作り方 大根餅

    飲茶で出てくる大根餅 「蒸す」のが面倒でなかなか作りませんその「蒸す」を省いて フライパンで焼くだけにしたらどうかなと試してみたら 美味しくできましたよ!!!作り方(約3枚分)(1)下記の材料をボウルに合わせて良く混ぜる🔴大根 100g ピザチーズの

  • 2003年のトヨタ・カムリが売れた値段にびっくり!

    アメリカで人気のステーキサンドイッチ2003年のトヨタ・カムリが売れた値段にびっくり!10年以上も車庫に眠っているマツダ(動かない)を寄付して娘のトヨタ・カムリを予備で残したかったのですがじいさんを説得できませんでした それが決まったら 娘はネットで

  • 人気のステーキサンドイッチ

    ステーキサンドイッチですが 一枚のビーフステーキではなくて細切れ的な牛肉です細切れなので料理はしやすいですやっと高温で焼いて 火を止めて熱い間に チーズを絡めるパンに塗るドレッシングは昨日のサウザンドアイランドですどの材料も持つので まとめて作

  • 高齢者の運転

    これだからうちのチキンカツサンドイッチは美味しいです高齢者の運転娘が2001年就職して 初めて自分で買ったトヨタの2003年カムリを何と!23年間 運転していたのですがそれを手放して 新しい車に変えることにしました新しいと言っても たった3年ですけど・・・

  • これだからうちのチキンカツサンドイッチは美味しいです

    今夜 娘とじいさんが絶賛してくれましたよ娘がレストランのより美味しい・・・と言いましたよ美味しくなるコツが色々あるのです先日胸肉が凄いセールだったので沢山買って3~4枚に切って 1晩ブラインしました矢張りブラインすると何の料理をするにしても違います

  • お隣さんに困ったこと 今は言い出しにくい

    豆腐で丼お隣さんに困ったこと 今は言い出しにくい去年の12月 前の西さんが突然夜訪ねてきて娘婿が建てた小屋が 大き過ぎて目障りでしょうとわざわざ謝罪に来られました確かに大きな小屋ですでも台所の窓が見えなくなったので プライバシーがあっていいか

  • 豆腐で丼

    お豆腐とほうれん草が残っているので 卵丼にしました丼物はじいさんが好きなので 面倒な時は何でも丼にします玉ねぎと豆腐を焼いて豆腐はほぼくっついて返せないのでそのまま焼きます🔴豆腐🔴玉ねぎ玉ねぎに火が大体通ったら 茹でたほうれん草(ビーツの葉)

  • 夫ができない仕事を私がしてみたら

    炒め物が美味しくなるソースで茄子と豚肉夫ができない仕事を私がしてみたら一週間に2回 朝の5時 灌漑用のチューブから 花や植木に ぽとぽとと少しずつ水が出るようになっているのですがチューブが破れて 水がシャワーのように飛び散っているとじいさんが言いま

  • 炒め物が美味しくなるソースで茄子と豚肉

    野菜炒めが美味しくなるソースで今回は茄子と豚肉を炒めました(1)先ずお肉の下味🔴豚肉 250g 一口大に切る🔴みりん 大さじ1🔴塩 小さじ1/4🔴小麦粉 大さじ2(2)調味料を合わせる🔴醤油 大さじ1+1/2🔴砂糖 大さじ1🔴オイスターソース 小さじ1🔴胡

  • 予約サイトで大きく変わる値段

    たらこと人参のふりかけ予約サイトで大きく変わる値段 今度は姉と指宿に一泊しょうと話しています鹿児島市内での滞在はアパート式で安くて便利な所が決まったのですが指宿はちょっと良い所に泊まりたいと言うことで探している間に ちょっと驚いたことがありまし

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用