chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
都合のいいお料理はじめました。 https://www.healsion.com/

朝、出勤前の短時間で、思いつきで作る自分と子ども(と言っても大人)用のドタバタ弁当( ´▽`)

社会人になってまもない20代息子と、夫と、ミックス犬の家族です。 結婚して他所に住んでいる息子が二人います。 お嫁さん1は、「犬を外で飼っているなんて野蛮」と言っていました😱 野蛮な一族です😆

healsion
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/20

arrow_drop_down
  • 北浜レトロさんで

    お久しぶりです。 先日、大阪に行ってきました。 10年くらい前にも一度行ったことのある、北浜レトロさんです。 予約が取れなかったので、あきらめていたのですが、 試しに並んでみたら入れました。 ラッキーだった??? 本当は、アフタヌーンティーセットを注文したくてやってきたのですが・・・ youtu.be スティッキー・トッフィー・プディングです。 声は私のものではありません。 (ごめんなさい、消せませんでした。) 前回(1年以上前)「ジョウビタキの女の子」以来のYoutube投稿なので、 そもそもアップの仕方からしてすっかり忘れていまして。。。 どうしてアフタヌーンティーセットが注文できなかった…

  • メジロのいない2月の手作り味噌記

    こんにちは! (タイトルはAIさんが考えたものです💦) 以下の覚書を下書きに入れてはや〇〇日。。。 もう削除しようかと思ったのですが、 初めての手作り味噌(ひと晩発酵味噌ではない、普通の味噌)作りの自分用覚書ですので、今度作るときのためにアップしておくことにしました。 2月末の覚書です。 その前にどうしても書きたかった、小鳥のことを書いています。。。 いつもの年より、ずいぶん暖かい印象の今年の2月です。 ところで! とてもショックなことに気づきました! 毎年のように、わが家の梅の木に訪れていたメジロが1羽も来ないのです😭😭😭😭😭 毎年のように、梅の花と戯れているメジロを撮影していたのに😭 もう…

  • AIさんに考えてもらったタイトルで笑えたり感心したりしましたが、やめときました。

    おはようございます☀️ 毎日ベッドに腰掛けた途端、爆睡してしまう日々を送っています。 この頃は、着替える間もなくそのまま、手にiPadを抱えたまま意識を失うことも多いです。 (iPadは、ベッドの下に転落していることも多く。。。) iPad転落防止のために購入したベッド用のテーブル(デスク)があるのに。。。 www.healsion.com ↓さんざん悩んで購入しています💦でも買ってよかった。 www.healsion.com ↓自分で書いて今読んでみると笑っちゃいました。(当時は大真面目に書いています) www.healsion.com 実は、この商品をどこで購入したのか、わからなくなってい…

  • 小鳥(ムシクイ?)と発酵食品と酢物〜休みの日のストレス発散に料理

    こんにちは。 こちらはとても良いお天気です。 被災された方のことを思うと申し訳ないような気持ちになります。 本当に一日も早く元の生活に戻れますようにお祈り申し上げます。 相変わらず、職場で毎日のように、ストレスまみれになっています。 今までと違うのは、おかしいと思うことを、おかしいと、 口に出し始めたことです。 もう言っても良いかな・・・と。 さて、この頃、天気の良い休日はベランダで過ごしています。 右下、ちらっと青い衣服は私です😅 お見苦しいものを失礼💦 エアコンの室外機の隣で窓枠に座って、日光を浴びております。 さすがに、秋春のように、ベランダのタイルの上で過ごす勇気はありません。 東の雑…

  • 中華料理とお節料理

    明けましておめでとうございます、 と書いて良いものか? と悩んでしまうような年明けでした。 地震の被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 拙ブログにお越しいただいてありがとうございます。 皆様お元気でいらっしゃいますか? どうぞ今年もよろしくお願いいたします。 相変わらず更新がやっとこさでなかなか伺えず申し訳ありません。 さて、年末、「今年はおせちは作らない!」宣言をしました。 それで、早速代わりに?元旦は、私の大好きな中華料理を食べに行こう!とお店に予約しました。 が。。。 でもねぇ。。。 簡単にできるものくらいは、作ろうかな。。。 31日にみんながお泊まりに来るし。。。 年越しそ…

  • 神山清子さん

    陶芸家の神山清子さんが亡くなられたという知らせが、ラジオから流れてきました。 (NHK朝ドラ「スカーレット」のヒロインのモデルになった方です) 2年前、コロナ禍真っ盛りだった時、コロナはとても怖かったけれど、彼女に会いに信楽に行きました。 せっかくの信じられないほどのラッキーチャンス、これは絶対に逃したくない! 神山さんのようなパワーのある方にお会いしたら必ず得ることが多いはず、と思ったのです。 陶芸を少しだけかじっている身としては、憧れの存在で、雲の上の方でした。 (いえ、かじっている、なんて言ってはいけないただの超初心者です) 穴窯を見せていただいたり、説明をしていただいたり。 この時85…

  • あっという間に年末。

    お久しぶりです。 前回書いてから、あっという間にもうすぐ1ヶ月が経とうとは! 相変わらず、夜は電気を消す前に眠ってしまっています。 ちょっと前まで暑かったのに、いきなりの寒さに襲われて、身を縮めています。 昨日なんか、雪でした。 さて、自分用の覚書を書いていなくて、色々困っていますので、 ちょこちょこっと短くても良いので書きとめておかねば!。。。 早速ですが、今朝作ったフレンチトーストです。 (ヘルシオ使用) とびらを開けた時、おいしそうな風景に、感激! でも、レシピ通りに作ったのでは、私には甘すぎました。 ちなみに、砂糖ではなく、ラカントを使いました。 (レシピの砂糖の量に驚き・・・) 昨日…

  • お嫁ちゃんの誕生日

    こんにちは。 昨日は、ものすごく寒かった(瀬戸内としては💦)です。 今日は少し穏やか😊 (と思っていたら、夕方から強風になりました) いずれにしても、 本格的に、冬物衣料に切り替えねば! と思っていたら、 次男一家が訪問してくれました。 次男奥様のお誕生日を祝う会が、先日流れてしまったので 今度こそ・・・なのですが、 105貫のお寿司を無駄にしないようにと、先日たくさん食べすぎて しばらくは、お寿司は見たくない、のです。 もう一回頼む経済力も、気力もありません。。。 それでどうしよう、、、と 悩んで、作ったのは、 ⭐️唐揚げ。(悩むほどのこともないけれど、悩みました。) ヘルシオで「あげない」…

  • 連休は風邪ひきで。

    三連休いかがお過ごしでしょうか。 初日、喉の痛みに「もう、耐えられない!」と いつもの内科に向かいました。 10月21日から続く不調。 鼻水。くしゃみ、体の痛み、倦怠感。 咳も出始め、なんと言っても激しい喉の痛みが始まったのです。 駐車場には何故か3台の車のみ。 なんてラッキー! こんなこともあるのね。 いそいそとドアに近づいてもドアが開かない。 貼り紙があるけれど「11月20日は休診」のお知らせしかない。 今日から土曜の診察は無くなったのだろうか? それとも今日の診察は駐車場に停めてある3台までだったの??? いやいや鍵がかかっている模様。 ご案内の部分をもう一度見渡す。。。 休診は、「日曜…

  • 土、日何食べた?(きのう何食べた?のオープニングの曲が好きです)

    急にひんやりしてきました。 先週は、結局風邪?だった?ようで月、火と2日休みました💦 そして金曜日、暖かかった、いえ、暑かったのに、急に冷たい風が吹き始め、雹もふる大雨に襲われました。 (薄着だったので)、さむ〜〜いおもいをしました。 すると、土曜日、(昨日から、)再び喉は痛むは、鼻水は出るは、くしゃみは止まらない、再び倦怠感、全身痛。 ああ、あんなことくらいで💦 歳をとるって、こんなことなんですねぇ。 そんなわけで、おとなしく過ごした(そうするしかなかった)土、日でした。 まず昨日土曜日の朝は先週からブームのキッシュをもう一度作ってみました。 電気代節約で、今回はフライパンで作ってみることに…

  • 土日に、何食べた。

    すっかり秋になりました。 今朝、ゆっくり朝ご飯で、こんなの作ってみました。 小さなホーローの容器に 食べたい具材を放り込んで、オーブンの「フレンチトースト」を焼く機能で焼きました。 ええ、もともとは、フレンチトーストが食べたかったんです。 とてもフレンチトーストには見えません。。。 食パンをちぎって、かぼちゃ、ぶどう、レーズン、バナナ、チーズを散らしました。 上から、卵と豆乳、砂糖の代わりにラカントを混ぜて、かけ、シナモンをパラパラ。 感想。別々に食べた方が美味しいかもしれません。 でも、そんなに不味くもありません💦 昨日は久しぶりにキッシュを作りました。 いつも参考にしているのは、こちらのペ…

  • 丸ごとカボチャd a y

    お久しぶりです。 相変わらず、ストレスまみれの日々です。 そのせいか、昨夜(10月6日の夜)は何度息苦しくなって目が覚めたことやら。。。 さて、過ごしやすい季節になりました。 今日は(10月7日)曇っていたのが、少し残念ですが。 日頃の疲れを癒したかったので、 一日中、家の中で過ごしました。 今朝思いついたのは、 「かぼちゃを丸ごと料理すること」 かぼちゃって、丸ごと買ったり、いただいたりすると、 最初は、カットして、料理するのですが、 残りを必ずと言っていいほど、ダメにしてしまうのです、私。 丸のままだと、ひもちの良いカボチャですが、 カットすると、結構いたみやすいように思います。 中のワタ…

  • 夜のお墓参り

    おはようございます。 きれいなさわやかな秋晴れです。 2階ベランダからの空(南)です。 右端の雲が丸ッとしていて、とっても可愛らしかったので 大慌てでカメラを取りに行き、撮影したのですが あっという間に形が変わっていて、残念でした。 普通のコッペパン形になっちゃいました。 (メロンパンにも見えます。) シュークリームだったのに。。。 これは、21日木曜日の朝の空(東)です。 季節は確実に変わっていっているの感じました。 さて、お彼岸ですね。 すっかり日が短くなってさびしさを感じます。 いつまでも暑いのも困りますが。 この歳になると、義母が「墓に行かんと」 と、ことあるごとに言われていたのがよく…

  • 1掃除2ミステリと言う勿れ3ヘルシオでとんかつ4ホットクックでクリームシチュー

    こんにちは。 良いお天気です。 まだ暑いですけれど。 【1掃除】 17日(日)は、最近ちゃんとルーティン化し始めた、掃除にいそしみました。 日頃バッタバッタなので、休みの日くらい、毎週やりたいところですが、 それさえできていない歴○十年! この年でやっとこさ、、、です。 まずルンバくんに床を掃除してもらい、 その後、床拭きロボットさんに(ゆかちゃんと命名しています)拭き掃除をお願いして。 なんだ、結局自分はしていない。 (若い頃は、自力でやっていました💦) (↑いいわけ?💦) 料理でもなんでも楽したい、ズボラです。 いやいや、この、ルンバくんとゆかちゃんにお掃除を頼むには、部屋を片付けないとい…

  • 幸せな時間

    コロナが治り、平常が戻ってきました。 なので、また、バタンキュー(フル!💦)の日々です。 虫の音がリンリン?とものすごくにぎやかです。 それを聞くたび、小さかった頃に遊びに行ったおじいちゃんの家で聞いた夕暮れ時の虫の大合唱を思い出します。 今聞いている、この虫の音なんか比べものにならないほど、大きなクリアな音でした。 うるさいくらいの虫のリンリンですが、 不思議と幸せな気持ちでいっぱいになります。 夜になると外は真っ暗になる祖父母の家。 今思うととても幸せな時間でした。 さて、上の文章を書いてから一週間経ってしまいました。 今朝は、また違った、幸せな時間を満喫しています。 家に一人なんです。 …

  • 2回目のコロナ感染4日目〜 と、夏の納豆作り

    暑いです。 お元気でお過ごしでしょうか。 自宅療養が続き、いつもになく、ブログが書けます😊 (と、何日か前に書きました) (この文を書いてから日にちが経っています💦) スターリンク衛星、8月21日は見られませんでした。 丁度、出る方向一帯が、雲に覆われていました。 それでも期待して、ずっと見つめ続けたのですが、見られませんでした。 もし見られても、昨日のように、自分に向かってくるような方角ではないので 昨日ほどの感動はないだろうな、と思いながら待っていました。 またいつの日か見たいです。 同居子供は、人工衛星と分かったから、そんなに興味は無くなってしまったようです。 確かに、なんだか分からない…

  • かかりたくなかったコロナ2回目(2日目〜)

    昨夜、花火の音に気付き、隣の部屋の窓辺に走りました。 (ベランダに出るのが面倒でした。外は蚊もいます。多分💦) 残念ながら、すでに終わっていました。 気づくのが遅すぎました。 ですが、月が出ているではないですか! 美しい三日月。 丁度この月の左下に花火が上がっていたはずです。 三日月と花火のコラボを見逃してしまいました。 なんてことを。。。残念でなりません。 あきらめきれず、そのまましばらく月を眺めていました。 すると、さらに右、北寄りの方の空に何か光があらわれ、、、 え?目の錯覚? と思っているうちに、光のつぶつぶは、 つぶつぶつぶつぶ消えないで、上昇中。 「新種の花火?」 星の花火って? …

  • 多分、再びコロナになりました。

    お嫁さんがコロナになって帰っていった2日後、 階段を上るのがしんどくなってきて、関節も痛み始めて これは、ちょっと、、、まずい、、、もしや、やはり、感染しているのか? と、心配していたのですが その翌朝、喉が痛み、かなりやばいぞ・・・となり、 声を出すとハスキーで、や、これは、、、 コロナの扱いが今と違ってた時なら、即お休みするところですが、 今は5類で扱いも違う。 喉が痛いくらいで休むというのは、ちょっとできそうもない。 職場で声の違いを指摘する人がいたら、帰ろうかと思っていたのですが 他人はそんなに気にしていないよう。 というより、耳をすませば、他の人、結構咳をしていたり、ちょっと声が違う…

  • 赤紫蘇で漬けた梅漬けの天日干し

    お盆ですね。 11日より、次男夫婦が帰ってきてくれていました^_^ (お盆でなくても、次男夫婦は、日頃から結構泊まりに来ています) 久しぶりに、お仕事を全く忘れる良い機会になっていました。 2泊3日なので、食事は何を提供するか?結構悩ましいところです💦 いとこのところは、子ども夫婦(いとこのところも全員男の子)が泊まって帰ることはないらしく、 「泊まっていくなんて、耐えられないよ。よくやるね。」 と、私のことを褒めてくれます。?。 ま、簡単調理器(ホットクックや、レンジ、ホットプレートなど)を駆使して、 おいしい冷凍食品、おいしいお店で作られたお料理、簡単料理レシピなどなどに助けてもらい、 後…

  • 天日干し(白梅干し)2日目〜

    暑い日々が続いています💦 昨日30日は、ちょっと遠くの日帰り温泉に行ってきました。 (アップしないうちに、もう一昨日になってしまいました💦💦💦) なんだか、鬱鬱として、ついてなくて、落ち込んだ時には、そこに行きます。 露天風呂に入って、目の前を通る船(目の前が海です)や 波がくだけて飛び散る様をぼうっと見るのが常です。 昨日は、真っ青な空に、かもめが結構飛んでいました。 さて、先週の天日干しの覚書です。 7月23日(日) 天日干し2日目です。 朝6時から、昨夕再び梅酢に戻しておいた梅を、もう一度ザルに干しました。 昨日、梅酢に戻しながら、梅の数を数えたのですが、650個でした。 どおりで時間が…

  • 天日干し(白梅干し)1日目。

    こんにちは😀 お久しぶりです。 毎度仕事に忙殺されています。 早い日は19時台に眠ってしまっています。 訪問できなくて申し訳ありません🙇 さて、このところ、梅雨明けがなかなかはっきりしない年が多くて、 今年も、一応梅雨は明けたようですが、 今度の火曜あたりから降水確率30%で、ちょっと怪しいようです。 昔のような、カラリとした梅雨明け、どこに行っちゃったのでしょうか? 暑いのは猛烈に暑いのですが。 なので梅の天日干しは、来週にしようと思っていたのですが、 ラジオ(テレビがないので)でリスナーの方の天日干し報告を聞いていると できるうちに、さっさと始めようという気持ちになってきました。 今日、梅…

  • 梅の塩漬け→赤紫蘇漬け、と、赤紫蘇ジュース

    こんにちは! 一昨日の大雨が嘘のように晴れ上がっている7月2日です。 30日は線状降水帯に襲われたわけではなかったのですが それでも、恐ろしいほどの雨でした。 被害にあわれた皆様にお見舞い申しあげます。 さて、先週の日曜日の覚書です💦 6月25日、朝から、筋肉痛でした。 6月24日(土曜)、「赤紫蘇漬け」の為の準備をしました。 そのせいです💦 またまた長〜い覚書の始まりです。 (来年のためには、書いておかないと、、、忘れますので) 訪問していただいたのに全く役に立たないいつものブログです💦🙇 24日の土曜日、まず赤紫蘇を買いに出かけました。 1kgの梅を塩漬けした物に、200gの赤紫蘇の葉が必…

  • 黄熟梅でドライフルーツ、いろいろ。。。

    こんにちは! (この頃、覚書がものすご〜く長くて、書いている途中でダウンしています。😅) (こちらは6月17日、18日の覚書です) (自分用の記録ブログですので、ただの長文、いや、長すぎる、、、お許しください) 梅もいよいよ数少なくなってきました。 梅干し用の塩漬けもすでに20kg。。。 もう、いいかなぁ。。。 と少々疲れ気味です。。。 しかし、しっかり黄熟した梅の実があと3kgあります。 一番簡単なのは、梅干し用に塩漬けしてしまうことです。 う〜〜〜ん、簡単なのは塩漬けだけれども、ここはちょっと甘い梅にしたい。 前回のブログの後、コンポートをさらに1kg作りました。 このコンポート、梅干しの…

  • 黄梅の季節。

    こんにちは 梅雨です🌨️☔️ が、このところ毎日雨が降る予報でも、なんとか降っていません💦 そして梅のシーズン真っ盛りです! 6月7日からとりあえずジップロックとか、ビニール袋で 梅干しを作るために、ちょこちょこ梅の塩漬けを作っています。 庭の梅が大豊作で、 黄熟の梅が6月9日には、10kg以上もあり 残業で疲れた体にむち打って、梅仕事頑張りました😭 流石にジップロックだけでは間に合わないので、 ホーロー容器2個にも登場してもらいました。 (6月9日、10日) 6月9日のホーローの写真が見つけられず💦 ホーロー容器も梅でいっぱいになり、蓋が閉まらず、 本に書いてあるとおり?(藤巻あつこさんの本…

  • 青梅の季節。

    こんにちは。 今年、去年より年はとっているのに、 仕事の量は、倍増して(いや、3倍か?) 去年以上に体力の限界を感じております。 (その上収入は減っている、という悲しき運命。。。) そんなわけで、毎日毎日「バタンキュー!」 古いですね💦古いですから なんと、「死語」だとか。バタンキュー。 ブログが書けないどころか、何もできない💦 さて、梅仕事真っ盛り。 ですが、今日一番にしたのは、 「らっきょう漬け」 2020年と同じく袋で漬ける簡単らっきょう漬けです。↓ www.healsion.com 洗いらっきょうを買ってきて、熱湯かけて、水分切れたら袋に入れるだけ😊 3年前も仕事がハードと書いています…

  • いちご狩りでイチゴジャム

    こんにちは😄 気持ちの良い日曜日です。 土曜日の朝、目覚めると、右手に紫色の小さなプラスチックを握りしめていました😱 寝ぼけた目で、何?これ?と眺めてしまいました。。。 ああ、なんと、寝る前にさす目薬のフタをとったところで、そのまま眠ってしまったようです。 目薬の本体の方は、布団の上で一緒に眠っていました😱 来るところまで、来たな、と思い知りました。 さて、 先日、いちご狩りシーズンも終わりの、いちご農園に行ってきました。 多分、もうオフ近くのせいか、お値段お安めというか、 通常価格で、いつも頂ける、それ以上の苺をいただけたのだと思います。 完熟でしたので、 その場で食べられなかった苺は、 帰…

  • 梅仕事、開幕🍈

    こんにちは💚 連休、いかがお過ごしされていらっしゃるのでしょうか? 私は、どこにも行かず、家にいるのですが、 5月の風は気持ち良くて幸せです。 梅の実も、日に日に成長しています。 先日、私の子ども、3兄弟が単独(結婚している子の奥さんは来なくて) で我が家に来ることがありました。 (何年振りでしょう?) (結婚すると、うちの子供は、必ず奥様同伴。。。) 久しぶりに長男と三男が庭でキャッチボールを楽しみました。 その際、時々、ボールが梅の木にあたり、 まだ落ちる予定のなかった青梅が落ちてしまいました。 で、急きょ、こちらを作りました。↓ 写真の右、青梅サワーです。 ちょうど500gくらい、青梅が…

  • 切れてるチーズにちょっと切れた朝(いやびっくりしただけ)

    お久しぶりです!🌸 春なのに、いえ、春だから、 忙殺されています💦 きょうは、 朝、びっくりした「切れてるチーズ」のことと、 山本くん(クックマスター 山本電気の製品)のこと そして昨日弟と「葬儀社」を訪問したことを書きたいと思います。 久しぶりに「切れてるチーズ」を買い、開けてびっくり! 中身、ちっちゃ!!! ↑ 開封した箱を慌ててくっつけてみています😅 こんなにちっちゃかった? いやあ、こんなに小さいのは、初めてのような? 一応調べてみました。 するとありがたいページが! neage.jp 2023年4月にさらに小さく134gになったようです。 だから、さらに小さくなりたて! 思わず発売さ…

  • いきなりキャベツを食べ過ぎて、、、

    お久しぶりです。 すっかり春ですね。 (レトロなスミレ。職場の片隅で増えていました!) 油断していました。我が家の駐車場に!↓ 梅の実。3月24日撮影。今はもっと大きくなっています。 (今は、葉も結構出て、新緑がきれいです。) 庭にアスパラが生えてきたので、収穫していたら、 この梅の木にシジュウカラが二羽、遊びにきました。 すぐそばにいるのに、お構いなし?でにぎやかに歌いながら、枝から枝に移っていました。 うれしかったです😊 (野良猫が膝をまたいで行く・・・感じになれていた?)←前回の記事引用です😅 写真も動画も撮れませんでしたが、心に刻んだつもりです😊 術後の目なのですが ありがたいことに、…

  • 桜がきれいです。

    こんにちは すっかり桜が咲きました🌸 今年は、手術したばかりでウロウロしたくないので 去年の桜の写真を見て、我慢です🌸 桜には、青空が似合いますね🌸 ただ、歩いて桜を愛でる、、、それ、幸せなことなんですね。。。 何もない時、それが幸せだなんてそこまで思わなかったのに、、、😊 さて、先日白内障の手術のご報告、いたしましたが、 ☆を押していただいた方、いつもありがとうございます。 また、コメント(ブックマーク)をしていただき、ありがとうございました。 拙ブログをいつもあたたかく読んでくださって本当にありがとうございます。 実は、日にちをあけて、反対の目の手術も受けました。 またもや、病気の話ですの…

  • 緑内障で白内障の手術

    こんにちは。 本当にお久しぶりです😊 なんだか、ブログを書く元気がなかったというか。。。 恐怖で書けなかったというか。。。 以下、病気にまつわることばかり綴っていますのでごめんなさい。 ご注意くださいませ。 どうもこの頃、 十二月コロナ、一月コロナ、その後飼い犬の介護(まだ続いていますが) と、健康関係が続きます。(健康というか、病気というか・・・) 実は、白内障と同じ手術を受けました。 私は、白内障ではありません。 閉塞隅角緑内障? 狭隅角症? 目の中の隅角というところが狭いそうです。 こういう目の作りの人は、急性緑内障発作を起こしやすいそうです。 この突然起こる、(慢性じゃない急性の)緑内…

  • 説明が長い朝ごはん(地味)

    こんにちは 今日の朝ごはんです。 💦なんの変哲もない、しょうもない、覚書です💦 ただ、ちょっとうれしかったのは、 このチーズが気に入ったことです! これ、4個入りで、本体価格88円なんです! (一個15g。トップバリュベストプライスベビーチーズプレーン) (塩分25%カット) いつも売り場では、いかにお得に購入しようかと考えています。 スライスチーズなら、何枚入りとか、価格を気にしています。 物価が何でもかんでも値上がりしている今日この頃。 高い商品はそれなりにおいしいのでしょう。 (極めていないので、なんとも言えませんが) (昔、夫の友達が送ってくれた高級なチーズは確かに美味しかったです) …

  • きぼうの光、海の光。春。

    おはようございます。 3月3日(金)からあっという間の土、日でした。 最初に心が一番キラッとした瞬間のことを書こうと思います。 5日(日)の朝、久しぶりに「きぼう」(宇宙ステーション)を見ました。 多分。。。 と、言いますのは、 本当に一瞬しか見えなかったからです。 きぼう、4、5分間、見えるはずでした。 きぼうの見え始めって、どんなんだろう? いつもその瞬間がよくわからなくて、 今日こそ、見えはじめの瞬間を見たいものだと、 予定の方角「北」をず〜うっと凝視していました。 そしたら、予定の時間に、明るくキラッと光が見えたんです! やった!と思った瞬間、光が消えてしまいました。 きぼうは、点滅は…

  • ぶどうジャム、おいしい のか?

    おはようございます しばらくぐったりばったりの日々でした。 と言っても、ほとんど毎回ぐったりしていますね😆 久しぶりに朝ごはんです。 相変わらずの、のせるほどの食事ではありません。 (自分用の覚書ですので。。。😅) ただ、私なりのこだわり。。。 パンは、激安店のもの。 以前感動した激安店じゃない、別の激安店のものです。 この食パンも美味しい! 私は、イギリスパンみたいにカリッとしたリーンなパンが好きだから、 やわらかいバターなどのたっぷりリッチな食パンじゃなくて十分なんです。 以前の激安パンの記事はこちら。 ↓ 69円食パン。 - 自分に都合のいいお料理はじめました。 (ま、安いのが大好きなだ…

  • 梅が咲いた

    こんばんは 昨日19日、待ちに待った庭の梅が咲きました。 今年初めての花です。 おじいちゃんの梅です。 58年前にわが家にやってきました。 何歳なんでしょうね。。。 去年2022年は2月12日↓でした。 (去年ブログに13日と書いているのですが、12日です😅) 去年より1週間遅くなりました。 今年は去年よりも少し寒かったのでしょうか? 一昨年2021年は2月14日↓でした。 ここまできたら、ついでに、過去にさかのぼってみました。 2020年の咲き始め頃の写真はこれしかありませんでした。↓ それが何と2月2日です。 ずいぶん暖かい年だったんですね。 この年の今頃、2月20日には、もう満開。。。過…

  • お茶、、、

    おはようございます。 雪が降っていました。 この量で、驚く瀬戸内住民です💦 一昨日、残業はしないように、と、心に決めたのに 早くも昨日、2時間近くも帰れませんでした。 疲れ果て、家に帰り、食事をとりながらぐったりとお茶を飲んでいた時、 夫は先に食事をとり、ソファで趣味の世界を楽しんでいたのですが 「お茶入れて」と私に要望。 「入れて」、があるだけ、マシ😅なのですが これまでは、「お茶」・・・ (日々、「今は、昭和じゃない!」と言い続けている効果?) もしも、昔々昭和の頃に、私が夫にそれを言ったらどうだったでしょうか? (そう言えば、言ったことない) 何かと「(俺様)仕事しているんだぞ」を振りか…

  • いつの間にか有名料理店

    こんばんは 久しぶりのこんばんは、のような気がします。 昨日の夜、 夫が、「美味しい魚が食べたい。」と言い出しました。 「漁師さんが取ってきた魚が美味しい。。。」と。 じゃ、昔、私たちがまだ20代の頃、子供たちが生まれる前にいった所に久しぶりに行ってみよう。 民宿もやっていた、漁師さんが取ってきた(釣ってきた)魚を料理して出してくれていた小さな島のお店です。 本当に、美味しかったのは、覚えています。 その割には、お値段も懐に実に優しかった記憶が。。。 当時はものすごく遠く感じていた、行くのには少々時間のかかる場所ですが、 (それ故、長いこと忘れていました) 安くて美味しいお魚が食べられるとなる…

  • ボタン押してポタージュ。

    こんにちは 今日は朝からヘアカラーに出かけてきました。 アレルギーやら、年齢のせいか? 肌に合わないものが増えて、遠くの美容院まで行かなくてはならず、大変です。 (まさかの場所に、まさかの美容院。しかも予約がなかなか取れません。) 今朝の風景です。 また、四国が遠くに見えているようですが、 ↑こんな霞み方をしている瀬戸内海は、初めてみました。 ↑厚い雲で、島が!!!見えない!びっくり! ↑↓もちろん、朝です。この前から、見たことない瀬戸内海ばかり遭遇! こんな瀬戸内海の時もあるんですね💦 長く生きているのに、初めてが多いです😅 さて、前から欲しかったボタンを押せばポタージュを作ってくれる家電を…

  • 昭和夫の昭和小学生の話。

    おはようございます 雨が降っています。 全国的には、雪が降っているところもあるようですね。 当地はまさか雪は降らないだろうと思っていたのに、 なんと、天気のアプリを見ていたら、 現在の天気のところに、「雪」をクリックした人がいてびっくり仰天。 手がうっかり触れちゃったのかな? 降っているとしても北部の雪が降りやすい地域だと思うけれど。 信じたくない、気分です😅 雪の多い地域では、本当に大変だと思います。 夫は、小学1年生の時に、義父の仕事の関係で富山に転勤になり、 高校入学を機にこちらに帰ってきたのを先日、ふと思い出しました。 と、いうことは、あの、「雪かき」をしたことがあるのだろうか? 聞い…

  • 電気、水道、朝ごはん

    おはようございます 今朝も、朝起きたら、電気がつけ放しでした😨 電気代高騰で、日々節約しようと心がけているのに、なんたる情けなさ😭 毎日のように、夕ご飯食べると、ぐったり。。。激しい眠気。。。 いつものようにお風呂で溺れかけながら、なんとか自室へ。 お仕事での、やな事などを忘れるためのドラマを、見る体力もなく。。。 一応、みようとして、見逃し配信をつけているのですが これも、10分もすれば、眠りに落ちています。 そんなわけで、部屋の電気だけではなく、iPadも、つけっぱなし状態です😭😭 ドラマをつけていなければ、勝手にオフになるのですが、 なぜかドラマは次から次へといろんなドラマを律儀に流して…

  • アオゲラさん

    おはようございます。 昨日、夫は、実家に帰り、家のメンテ。 住む人のいなくなった家なので、しょっちゅう帰って、風を通したり、庭の木の手入れ、草抜きなど。 ついでに?姑から仕込んでいただいた畑作り。 (お姉さんも近くに住んでおられるので、しょっちゅう帰って頂いて、安心です) 子どもは、彼女のところに飛んで行きました。 私は、家で、久しぶりに「へとへとパン」作り。 「オートミールのフルーツパン」です。 (白崎裕子さん マガジンハウス) 味がまだよくわからない(全然わからない?)のですが 過去に作って好評でしたので、また作りました。 (でも、電気代が怖くて、やめときゃよかったと一瞬後悔。。。) 作っ…

  • 恵方巻きの日

    おはようございます 昨日は恵方巻きの日、じゃなくて、節分だったんですね。 私の中に、恵方巻きは、大人のある日、いきなり登場してきました。 ハロウィン以上に突然でした。 ハロウィンは、中学校の英語の教科書で読んだ記憶があります。 不気味な話、という印象でした。 かぼちゃのお化けみたいな挿絵も気味悪くて。 まさか日本で、お祭りっぽく定着するとは! まさか子どもが「ハロウィン♡」と喜ぶような日が来るとは! いつまで経っても、私の中では、中学生の時に受けた印象しかありません。 (かぼちゃのランタン、ジャンクオーランタン、ハロウィン、怖い・・・) さて、昨日、金曜日の夕方、へとへとになって帰宅すると、 …

  • ココアとカカオ

    おはようございます 一昨日もフィッシングメールみたいなのがやって来ていて、ちょっと嫌な気分です。 今まで(更新時期の去年なども)、気が付かなかっただけかもしれません。 (今回のメールには、結構個人情報(住所、氏名、電話番号など)が載っていて、前よりさらにいやですわ😨💦) (これは、もう、公式サイトに相談しても良いレベルでしょうか?) 昨日の朝ごはんです。 コロナ罹患以来、やっと、 バナナを、レンジでチン!せずに食べられるようになってきました。 体が復活しつつあるようです。 さて、この間から、気になっている「ココア」と「カカオ」。 別に、どっちでも良いのですが、なんだかモヤモヤしています。 いろ…

  • これは詐欺メールというものなのでしょうか?

    おはようございます。 昨日、 お名前.comから「更新しなさいよ」というメールが来ていました。 その30分後に、「あなたは、自動更新になっているから、心配しなくて良いよ」 (何もアクション、起こさなくても良いからね) と言うメールが来ていました。 はて?これは、どう言うこと? どちらが、正しいメールなのだろうか? どちらも、正しいのだろうか? 自動更新にしていたか?手動で更新にしていたか?覚えていない悲しさ。 多分手動じゃないかな?ケチだから、と思い、 後で来た方のメールを怪しいかもと、疑う。。。 しかし、じい〜〜〜っと、二つを比べて、眺めたところ、 先に来た方のメールは、hPアドレスが、お名…

  • ジョウビタキの女の子

    こんにちは 今日も寒いです。 もう本当に、電気代が高いとか何とか言ってられないくらい寒いです。 寒いのに、慣れていない瀬戸内住民です。 早く春が来てほしくて、庭の梅チェック。。。 まだ咲きそうにはありません。 毎年バレンタイン前後に咲き始めます。 私は、今日も、チョコの味が分からなくなっているのに、 食べたことのない、チョコのモナカ(セブン)「dandy chocolate」を 「どんな味なんだろう?」と大喜びで購入してしまいました。 しばらく食べていて、気づきました。 味、わからない。。。 もう、甘いかどうか、食べていてもわからないのだから、 脂質異常症なのだから、砂糖抜き生活を始める絶好の…

  • 父のこと

    おはようございます。 6時半です。 東の雑木林が音を立てています。 今日も寒い寒い一日になりそうです。 12月に私がコロナになり、 1月は他の家族がコロナになりました。 そのせいで、施設に入っている父のところに訪問できませんでした。 お正月前後は特に寂しい思いをさせたのではないかと気になっていました。 やっと、もう自分達のコロナ罹患で施設に迷惑かけないだろう、と思っての訪問でした。 12月、1月と来れなかった理由を コロナに家族全員かかっていたと話すと心配かけるんじゃないかと思い 話していません。 (話すべきだったかなぁ・・・) 父が、以前訪問した時より、認知が進んでいるようで心配になりました…

  • 私は、無駄ではない。(と思っている)

    おはようございます 電気代に、再び、大ショック!!! この寒さで、電気代などと言っておられない。 エアコン、どんどんつけるしかない、、、命には変えられない、、、 ヒートショック起こしたら、元も子もない、と思っていた矢先に、目にした電気代😱😱😱 😱😱 昨年春に、ぼんやりしている私も、電気代が高いことに気づきこの日記にも何度かつぶやき、十月には、思いっきりつぶやいていました。 10%も使用量を減らしたのに、3000円もアップ!で嘆いていた記事↓ www.healsion.com 今回は、それどころではない、料金のアップ! 使用量は、わずかですが、前年より減らしていたんですよ。1%ですが。 前年比9…

  • ぽぽちゃんのこと。

    おはようございます 温暖な瀬戸内ですが、昨日(予報通り)いきなりの雪、雪、雪。 我が家の愛犬ぽぽちゃんは、18歳。老犬です。 いつもは、外で過ごしているのですが 流石に、老体に寒さが身に染みるので、玄関に避難してもらいました。 安心したのか、爆睡中です。 このところ、介護が必要になっています。 足腰が弱って、立ち上がれないことが多くなりました。 困った時は、ナースコール(我が家では、呼ばれるのをそう言っています) 夜中に10回以上ナースコールが続いているので、 流石に、ちょっと、介護する方も疲弊してきて (少し認知も入ってきたのか?関係なく吠える声の時もあるようです) 雪が降らなくても、もう、…

  • 今頃、甘みが全く感じられなくなったなんて。。。

    こんにちは もう流石に、コロナのことは、おしまいにしたいです。 後遺症については、まだ続いているのでこれからも時々つぶやくかもしれません。。。 早速ですが、今まで甘味は、控えめにわかる、みたいなことを書いてきました。 今朝、久しぶりにフレンチトーストが食べたくなって、ラカントを使用して作りました。 (脂質異常症、やっぱり怖いので。昔買って、ほったらかしていたラカント使用。) これが、さっぱり甘さを感じないのです。 ラカントの甘みがわからないのじゃないか?と昭和夫に言われ、そうかも。。。などと思ったりしてみました。 たまたまチョコレートをいただいたので、脂質異常症を怖がりながら、口に入れてみまし…

  • わが家の元旦からのコロナのその後

    おはようございます 自分用の覚書ですので、毎日書かないと忘れてしまうので、書けなくて焦っています😅 とりあえず、メモ書き程度で、書きます。 お正月1日にコロナ陽性になったお嫁さんは、その後気管支炎になり、ずっと仕事はお休みされていたそうです。 16日にやっと復帰。 2日に発熱の長男は、療養期間丁度で、出勤。 体調は、お嫁さんのことばかり、私は聞いていて、そういえば、長男は、どうなんだろう?と、今知らないことに気づきました。 3日に発熱したお孫ちゃんは、一番元気だそうです。(若い!) うちの同居子供(4日発症)は、療養期間中は、心配なことが多く、これで、療養解除後、すぐに働けるのだろうか?と心配…

  • コロナ罹患時の食事、まだ作っています。

    こんにちは こちらは、雨です。 雨が降ると、それだけで、気持ちが沈みます。 (子どもの頃は、雨が降るとウキウキしていたのですが) (大人と子供では、味の好き嫌いも変わるけれど、お天気の好き嫌いも変わった?) コロナも、もう少しです。(のはずです) では11日(晴れ)の療養食事から。 11日朝 ○ホットサンド 焦がし過ぎです!😆 中に、これでもか!というほど色んな具材を詰め込んでしまいました。 不評でした💦 (私も、2回目はない、と思いました) 多分、コロナのせい(だと思いたい)(バナナをパクリ、できない感じと一緒でした) 中身は、目玉焼き、キャベツ、トマト、ベーコン、ハム、スライスチーズ (私…

  • 濃厚接触者の憂鬱。

    こんにちは 自分が好きなことって何だろう? とふと、考えました。 (仕事に行かないので、考える時間ができました) (職場の皆さんに申し訳ない、とずっと思っていましたし、思っています) (昨日も今日も同じ職場の方がイライラした様子で電話をかけて来られました。) (他の方に負担がかかって、申し訳ないです。) (以前私自身が罹患したときよりも、、、) (でも、もう、仕方ない、と少し開き直らないと、自分がもたない、感じでして。。。) (鬱になってしまいそう!!!) (割り切らないと!!!) (家に居る間だけでも、忘れよう、忘れたい) さて、いつも自己紹介の時は、 趣味は、「映画鑑賞」、などと言っていま…

  • 同じ家の中の二人のコロナ患者。(私は陰性)

    こんにちは。 コロナ、そろそろくたびれ始めている今日この頃です。 私が罹患して、1ヶ月です。 病院の方々も大変お疲れのようです。 私が罹患した時以上に、現場が大変なのは、駐車場、路上の車の数を見てもわかります。 何年か前、大騒ぎになった時以上に、大変な様子じゃなければ良いですが。 (看護師ではないので、あくまで感じで書いています。) この私のすむ地方でも、感染者数、今まで見たこともない数字だったりしています。 と、言うことは、以前は罹患した人全員の数発表、今は、届出の必要のある人+自分でちゃんと届けた人の数、 なのだから、ちゃんと全員の数をカウントしたら、もっともっと凄いことになるんじゃないで…

  • きぼう

    おはようございます 昨日の朝、1月8日(日)、5時26分ごろ、ついに念願の「宇宙ステーションきぼう」を見ることができました😊😆 ↓2022年の10月からずっと見逃してきたのですね😅 www.healsion.com 以前は、ISS、とか、宇宙船、とか書いていました。 www.healsion.com ずっとずっと見逃し続けて、最近は、もう、ズボラな私には、みられないだろう、とほぼあきらめていました。 いや、ズボラというより、物忘れの進化している身、 メモしても、メモを見ないし、、、 見た時は思い出すのですが、その時間までには他のことをして、忘れています。。。 昨日は、最近にしては珍しく、4時台…

  • 今頃、コロナ後遺症に気づく

    おはようございます。 コロナの蔓延している我が家です。 年末の帰省で、長男の奥さんが、ハンドクリームをプレゼントしてくれました。 とても香りの良い、ハンドクリーム、うれしい!!! しかもこんなにたっぷり!ありがとう😊 今日るんるんで使いました。 素敵な香りに包まれる。。。楽しみ😊 。。。😱 何も香らないんです😱 今まで味覚の異常には気づいていたのですが (だいぶ治ってきたような気がしています) 臭覚がなくなっているのには気づきませんでした。 臭覚が変、とか、じゃなくて、「なくなっている」のです😱 全く何の香りも感じないんです😱 あわてて、私の好きな ガンガンに香る手持ちのハンドクリームを試して…

  • コロナ、まだまだ続く。

    こんにちは 前の日記に書いていたのですが、夫があまりに眠りすぎて恐怖でしたので、 濃厚接触者用に送ってもらった検査キットで、 嫌がる夫を無理やり、私が、検査をしました😅 鼻腔をぬぐいとる、方法です。 「あんたに、やられたら、殺されそうな気がする!」 と、夫がとても恐ろしがっていました。 「コロナ感染」で、眠る、というのは、検索しても見つけられなかったのですが 「コロナ後遺症」で、眠る、というのは、たくさんヒットしました。 だから、眠ってばかり、の症状が、「コロナ感染」の症状とはあまり思えなかったのですが、 とりあえず、コロナの検査をしてみようと思ったのです。 4日に病院で検査してもらった時は、…

  • コロナ罹患時の食事

    おはようございます 久しぶりに4時台に目覚めました。 同居息子も心配ですが、 夫も心配で。 夫は、昨日一日中眠っていたのです。 朝起きて、そのままソファで寝ていて。 お昼にご飯は食べないのか、声をかけたのですが 返事はしても、すぐにまた寝て。 何度目かの声かけで、やっと起きてご飯を食べる。 そしてまたすぐにソファで眠ってしまう。 熱を何回か測ったのですが、熱はありませんでした。 買い物に行ってくると言っていたので待っていたのですが 起きる気配もなく。。。 (濃厚接触者、短時間のコロナ対策をした日常生活のための買い物はokになっています) (感染者もそれはokになっています。) (もちろん公共交…

  • コロナ、どこまで続く。

    おはようございます どこまで続く、コロナ。。。 長男一家のチビちゃんは、3日に発熱。 陽性。 そして、うちの同居息子は、4日、発熱。 陽性。 考えてみれば、お正月、集合してゲームをしたり、食事をしたのだから、罹らない方が、不思議です。 6人集合して、4人感染。 私と夫も検査してもらいました。 陰性でした。 私は、12月に罹ったばかりなので、少しは罹りにくいのかもしれません。 しかし、夫は、まだまだ油断なりません。 陽性の同居息子は、かなり状態が悪く、動きません。 ほっとける状態ではありませんので、隔離とか全然できない状態です。 (定期的に様子を見る必要があります=しょっちゅう部屋に入り、接触す…

  • コロナは続く。

    おはようございます お正月早々ですが。。。 帰省してきたお嫁さんが、、、 コロナ陽性でした。。。 コロナづいています。。。 そんなわけで、今度は私は、濃厚接触者となりました。 長男一家は、このまま我が家にとどまった方が良いのではないか? と思ったのですが、 (多分一家全員陽性になるのも時間の問題ではないか?と思い。。。) (多分大変だと思い。。。) (この際、コロナ後遺症で、しんどい、と言っている場合ではない!と気持ちを奮い立たせ。。。) 長男は大慌てで、自分も陽性になったら家に帰れなくなる、と、帰って行きました。 車は自動運転の機能があるらしく助かったとか。。。 (そのような素晴らしい機能が…

  • 埋めた里芋がおせちになりました。

    明けましておめでとうございます 拙いブログを読んでくださってありがとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、今年のおせちでは、鈴木登紀子先生のレシピ「いり鶏」を作りました。 (NHKきょうの料理) それで、覚えていてくださる方がいらっしゃるでしょうか? 私が埋めた、里芋。 www.healsion.com その里芋が、スクスク育ち、収穫できたんです。 芽が出てお料理には使えなくなった情けない里芋を庭の片隅に、埋めたのです。 まさか、食べられそうな里芋が収穫できるとは思ってもいませんでした。 里芋、お味も良かったです。 ↑いり鶏、調理中の写真です。 出来上がり。 あきらめず…

  • 年の瀬。。。埃が気になる

    こんにちは 28日も早く帰りたいと思いながら、休んでいた間のお仕事に忙殺されていました。 くたくたで、もう夜の陶芸教室には行けません。 が、先月釉薬をかけたお茶碗が出来上がっているはずなので取りにだけ行ってきました。 先生が成形されたものに、釉薬をかけただけです。 一ヶ月に2回の教室なのですが 前回は、コロナに感染中で行けませんでした。 なので、悲しいかな、久しぶりのせいもあり、自分の作品がどれなのか見ても分かりませんでした。 色をつけただけだった、ということもあると思います。 そもそも自分が何色をかけたかも、本当に綺麗に忘れているのですから。。。😱 あめ釉、乳白(だったと思う)、わら白(だっ…

  • コロナのその後

    おはようございます 昨日も働きすぎました💦 とは言え、4時には大慌てで早退しました。 4ヶ月前に予約していた歯科医院に行きました。 (なかなか予約のとれない歯医者さん。。。) 今まで仕事の後に病院に行っても、なんてことはなかったのに、 しんどかったです。 今思えば。。。 歯科衛生士の方と話したり、お医者様と話すのが面倒。 車の運転、疲れる。。。 ああ、しんどかったんだ・・・と今ごろ気づいています。 気力、体力激減中。。。 いつの間にか体重も激減中です 今までだったらやった!と喜ぶところなのですが こんな時ですし、なぜ?と気味悪くなっています。 特に食べる量も減っていません。 と、思っているので…

  • ぼちぼちおせち「黒豆」

    おはようございます 毎年のように、去年の年末、どんな準備していたっけ? と、忘れては、どこかに書いていたと思うけれど?と悩むのでした。 そういえば・・・このブログに書けば良いじゃないですか😊 と気がついたところで、 もしや?と思い、自分のブログの昨年末を見ると しっかり何をしたか、綴っていました。 ああ、何も覚えていない、悲しさ。 去年の今の時期は、もうお休みいただいて、お正月の準備をし始めていました。 が、今年は、コロナに自分がかかったので、お仕事がたまりにたまって、休めません💦 本当は、昨日も後半はフラフラだったのですが、 なんとか少しでも片付けようと、時間いっぱい根性を出してしまいました…

  • ぼちぼちおせち「ローストビーフ」

    おはようございます 今年はおせちは、作らない。。。 と思っている今日この頃。 (作る予定だったのですが、コロナ後は作る気力の出ない体調・・・) でも材料はコロナにかかる前に、既にコープで年末に届くように頼んでしまっています。 無理せず、作らないようにしようとしても、少しはやっぱり作っておこうかと思ってしまいます。 そんなわけで、 昨日は、ローストビーフを作っておきました。 (ローストビーフは、冷凍保存しておいて、使う前日に冷蔵庫に移す予定です。) いつもは、外国のお肉で十分、と思い作っているのですが 今年は、国産牛にしてみました。 (あまり行かないお店で、どこに外国産があるのかよくわからなかっ…

  • コロナにかかりました。最終回(になってほしい)

    コロナのことばかりアップしていると気が滅入ってきてしまうので、 今日は、もう一回分の記事もアップします。(合計2つ) 以下の記事は、ちょうど先週の土曜日に書いています↓ もうすぐ療養解除なのですが 全くやる気が起きません。 だら〜んとしております。 明後日からは、またあの戦場のような職場に戻るのに、大丈夫か?私。 まだ咳も出るし、痰も絡むし、鼻水も・・・ 薬は今日までしか出ていなかったので、追加をお願いしました。 相変わらず病院はコロナで大変なことになっている様子。 今日はなかなか電話さえつながりませんでした。 まだ私は病院には行けないので、夫が車で駐車場で薬を受け取って帰ってきてくれました。…

  • コロナにかかりました?5

    コロナに罹られた方のブログって、私の探し方が悪いのか? あんまり見つけられないんです。 思わず投稿禁止でもあるのかしら? と思ったほどです。 あるんですか? あんまり公言することではないのでしょうか? 確かにわざわざ宣伝することではないと思います。 でも、今やインフルと同じ感じになりつつある?多くの人が罹っているのだから どんな風だったか、書き留めておいても良いのじゃないかな?と思い書いています。 コロナ、症状が軽いと、2〜4日で、治る?みたいな書き方されています。 私も軽い方だと思うのですが 確かに熱はもう出ていません。 もちろん最初に比べたらとても楽になりました。 でも、、、4日以上経って…

  • コロナにかかりました?4

    私のコロナ陽性が確定しました。 すると、夫と子どもが濃厚接触者になります。 夫も外出自粛。 子供は、、、在宅勤務になりました。 この頃子供は、夜遅く帰宅して、朝早く出勤していましたから 平日は全く出会っておりませんでした。 なので、子供が在宅勤務になったら、逆に私と同じ家の中にいる時間が長くなるわけです。 在宅勤務になるまでは、ここ1週間顔を見ていなかったので、感染させていない自信があったのですが、 同じ家の中にずっといるということは、感染リスクが逆に上がる感じで、焦りました。 もちろん、私は自室におこもりで、誰とも全く顔を合わせることはありませんが。 それでもトイレには行くので、寒いのに、窓…

  • コロナにかかりました?3

    病院で診察してもらった時のことなのですが もちろん、車の中で対応していただきました。 それが、結構な数なんです。 駐車場で対応してもらう同じ立場の方達。 駐車場は、その方達で、いっぱい。。。 コロナ、実はすごい数の人がかかっているんでしょうね。 前のような数字ではないので、比較できないと思うのですが。 私は、なんだかんだ言いながらも、実際にかかった人の数が発表されているのだと思っていました。 私こそ、本当に大〇鹿です。 しれっと(←私にとっては)実際の数ではない一部の対象の人だけの人数に変わっていたんですね。 (なんだか、いまだに、発表されている人数のこと、よくわからないのですが) 反省 〇社…

  • コロナにかかりました?2

    変調が来て3日目。月曜日。 実は、2日目の夕方、手軽に使えるコロナ抗原検査キットの「研究用」で検査してみました。 「陰性」でした。 謳い文句に、一応自社調査?みたいなのでは、100%陽性、陰性、一致しました。。。 みたいなことが書かれていました。 まぁ、どうなんでしょう。。。こういうの。。。 もしかしたら私の検査の仕方もよくなかったのかもしれない、と、検査の仕方を何度も読みました。 と、言いますのが、 口の中に採取用の棒???を入れて唾液を採取して調べる方法だったのですが、 唾液の採取する位置?がいまいちよくわからなかったのです。 説明書に、文字では、舌下と書いてあるのです。 舌下って、舌の、…

  • コロナにかかりました?

    こんにちは。 無事、療養解除になりました。ので 下書きに保存していた記録(6回分)をぼちぼちアップしようと思います。 以下、かなりしんどい中で書き留めているので、 いつも以上に拙文です。イライラ文です。お許しください。 どうもコロナに罹りました??? 自分への戒め、の気持ちを込めて、書き留めておきたいと思います。 大きな大きな反省 ○結局自分はコロナにはならないと、思っていました。 よく、災害とか起きた時、まさか自分が・・・という話を耳に、目に、します。 そんなことない、誰だって、いつ合うかわからないことなのに・・・ と常常思っていたのに。 コロナだって、誰がいつなってもおかしくない、、、ね、…

  • 彩雲の季節?

    こんにちは 寒いです。 寒くても滅多に雪を目にすることのない地域ゆえ、 チラチラと降る雪がうれしかった・・・ のは、今まで。 ひたすら寒いのが、嫌と思うようになった自分に、歳を感じます😱 ふと空を見上げると、またまた彩雲に遭遇しました。 このごろよく出逢います。 龍の頭みたいで、カッコイイ😊 明日からの一週間がラッキーでありますように🍀 明日も寒いみたいです。風邪などひかれませんように。。。🍀 にほんブログ村

  • かぼちゃのポタージュ(ホットクック)

    こんにちは。 随分寒くなってきました。 前からカボチャのポタージュは好きなのですが なんとか楽して美味しく食べたいところです。 以前お鍋で作った覚書がありました。 www.healsion.com ↑感想で、「思ったよりも美味しくできました」と書いていました。 思ったよりも・・・微妙な言い回し・・・😊 簡単で、美味しく! 簡単でも美味しくなくちゃ嫌だ、、、😊 いろんなスープメーカーも出ているようです。 でも、これ以上、キッチンに機械類を増やしても・・・ それで思い出しました。 確かホットクックでもできるはずです。 ホットクック、結構大きくて場所しっかりとっています。 使わない手はありません😅 …

  • あの中華粥は・・・

    おはようございます 月曜日の朝一番に思うことは、 「今日は早く寝よう」 さて、昨夕 中華粥を再び作りました。 あの、美味しかった中華粥をもう一度! 作ろうとしたのです。 が、さっぱり作り方を覚えていないのです。 すぐに覚書を書かないと、ダメでした。 参考にしたいくつかのレシピは、開いたままにしておいたので残っているのですが。 それらを適当にミックスして自分流にして作ったので。。。 どれをどう、分量をどうしたのか、、、 前回の出来上がりの中華粥です。 今回の出来上がりです。 写真ではよくわからないのですが 今回のお粥さん、色が濃いのです。 電気炊飯器を開けた瞬間 ああ、前回、醤油はいれていなかっ…

  • マイナポイントアプリとマイポータルアプリ

    こんばんは マイナポイントには、参りました。 きのうの日曜日、ほぼ結局1日かかりました。 マイナポイントの申請の仕方ではなく、 (いや、これも結構もたつきました💦) どこの「キャッシュレス決済サービス」を選ぶか? に、一番時間がかかってしまいました。 原因 ①日頃、PayPayだとか、使っていない→選択するサービスが限られてしまう。。。 (スマホだって最近手にしたばかり・・・) ②nanacoやスーパーの電子マネーなら日頃から使っているけれど せっかくのプレゼントみたいなポイントなら、 日頃使いじゃないところで使いたかった ③そう言うことなら、icoca(JR西日本)で、と、なったのですが よ…

  • マイナンバーカードとマイナポイント

    こんばんは 先日ついにマイナンバーカードを取得しました。 何でも無くしがちなので そのような大事なものは、一生持ちたくなかったのですが 先日長男宅訪問の際、 「いずれマイナンバーカード、必ず使うようになるから作った方がいいよ」 と言われました。 「今ならマイナポイントももらえてお得だよ」 「時間かかるし、早くした方がいいよ」 と言われ、いずれ作らないといけないのなら、、、と お得大好きなのでホイホイ手続きいたしました。 しかし、受け取りに市役所に行かないといけなかったのですが 結構人が多くて、予約の時間も良い時間はとれず、 仕方ないので、お仕事お休み(時間指定、早退)いただいて行く羽目になりま…

  • 母は休業。

    こんにちは 今朝は、あいにくの雨でした。 今、雨は降ってはいないようですが、どんより曇りで、気温も昨日より低く寒々としています。 昨日の朝の空は雲が少しありましたが、それはそれで綺麗でした。(日の出前です) 実際は、下の方がもっと綺麗なオレンジ色でした。 さて、職場にも再びコロナが流行り始めました。 ちなみに、夫は、お隣さんももしかしたら罹られておられるのではないか?と心配しています。 主夫(家での全仕事は、毎日のお弁当を作る)なので ↑昭和のおじさんとしては、これだけするのも、ものすごい抵抗がまだあるようです。 もちろん、お弁当作り感謝です。でも・・・ ↑全国の主婦の皆さん、夫に教えてくださ…

  • 朝のお月さま

    おはようございます 朝のお月様です。 土曜日はあわてふためいていましたが、 (日曜に記事を読見返してみると、よくわからない文章でした😅まだ直していません💦) すぐに若いカップルはキャンプにお出かけしていきました。 (何か重大発表でもあるのかと思ったのですが何事もなく💦) (こんな交際、いいのだろうか?昭和は相変わらずあわてふためき💦) その後は一日中、喪中ハガキを作成印刷していました。 ワードは割と使い慣れているのですが、iPadでのはがき作りは初めてで、なかなか苦労しました。 しかも、年賀状の宛名書きは、最近手書きで行っていたのですが久しぶりに印刷しようとしたところ、 過去の年賀状を見ながら…

  • オートミールの朝ごはん(あったか版)

    おはようございます お久しぶりです。 毎日毎日今日こそは、「ブログを書こう!」と思うのですが。 仕事から帰り、ご飯を食べ、お風呂に入ると眠ってしまいます。 朝は、朝で、起床がどんどん遅くなり・・・。 自分用の覚書に書いているのに、すぐに書かなくて、これじゃ書く頃には、覚えていない! とりあえず今朝の朝ごはんです。 ただのココアという感じですが 中に、オートミールが入っています。 いつものココアに、オートミールを入れただけですが、、、 詳しく書くと、 スキムミルクを大さじ2杯ちょっと。 水を少々。それにお湯を少々。だいたい50度くらいを目指して。。。 (スーパーで売っているスキムミルクは、水でも…

  • 中学生の頃のことは覚えているのに、直近のことは覚えていない。

    おはようございます 早くもお化粧は断念しました。 5分で十分です😊 今朝の東の窓からの写真です。 写真だとあまり綺麗に撮れないのが残念です。 本当に、オレンジ色〜黄色のキラキラでいっぱいになります。 中学生の時、竹取物語で 「もと光る竹なむ一筋・・・」というのが出てきた時、 いつものように窓から雑木林を眺めて、 (当時は、すぐ見えるのがどんぐりじゃなくて、竹がよく見えていました) 朝陽をバックにキラキラひかる竹を見ながら、こんな感じだったのかなぁ? とうっとりしていたのを、思い出しました。 この、朝陽が、葉っぱをキラキラさせて上ってくる風景が大好きです。 大好き、なこと、何度も書いています。。…

  • スマホ開通までの日々。

    この頃、朝もなかなかブログを書けなくなりました。 一番大きな理由は、、、 お化粧の時間が、前は3〜5分だったのに、それでは足りなくなったからです。 よく「マスク生活でゆるんだ顔に・・・」とか書いてあります。 マスクをすると油断をするからフェイスラインがもたつく、と言う事らしいですが、 そうなんですか? ・・・私くらいになると、ただ、年齢を重ねつつあるからだけのような気がします。 (いや、そうでしょう) フェイスラインのもたつきにも、ゾッとしますが、 眼科に行って「目をしっかり開けてください。」と言われ愕然。 若い看護師男子が「もともと目は大きかったんでしょうけれど。。。」とつぶやいたのが忘れら…

  • 眠れぬ夜

    こんばんは (とても長い文になりました。。。) 眠れない夜なんて、何年もなかったのですが。 何がどうしたのか?眠れません。 昨夕、インフルエンザの注射をした時、お医者様に 「遅くても10時には眠っています!」と伝えたばかりなのに。。。 疲れた体なのに、無理してiPadの画面を見ていたからでしょうか? 実は、iPhone購入しました。 (一生ガラケー、可能な限り、最後の一人になる覚悟をしていたのに) (夫が「裏切り者!」と、騒いでおります) 私にとっては、ものすご〜く高額なものの購入になりますので 小心者の私。。。興奮してしまったのでしょうか? もちろん、格安simで利用する予定です。 なので、…

  • ジョウビタキの季節

    少し前から、ジョウビタキをよく目(耳)にします。 ジョウビタキという鳥が、こんなに身近に見ることができる鳥だなんてちょっと前まで知りませんでした。 そもそもこんなにスズメ以外の鳥がたくさんいるなんて、長く生きてきていても知りませんでした。 そのことを2年前に呟いています。。。↓ www.healsion.com この頃やっとジョウビタキをなんとか見分けられるようになりました😊 (別に、、、ジョウビタキ、しょっちゅういるじゃないか・・・と夫に言われ、ショック) (なぜ、君は知っているのだ?私はやっと最近その鳥を知ったばかりなのに・・・) ついでに。シジュウカラも、従姉妹は、前から知っていました。…

  • 秋のバラシーズン。

    おはようございます 毎日クッタクタの日々で、ブログを書く余裕がありませんでした😭 年齢から来る?体力の限界を毎日感じ、そろそろ引き時かと感じています。 (フルタイムで、若い人達と同じことは、もう、きびし〜、、、) 私よりも五つも六つも中には10歳以上?年上のお兄様、お姉さまもまだまだ現役で働いておられますが。 (ああ、まだまだ年金は出ません😭) 私は、結婚して子供が生まれて、しばらく専業主婦でした。 (昭和の典型的なパターン?) 過去にも同じことを呟いていましたので、、、これ以上書かない方が良いですね😊 ↓ ↓ ↓ www.healsion.com 経済的なことだけでしたら、もうとっくに辞めて…

  • サイコロ切符とカタツムリ

    おはようございます 今朝も遅刻しそうになりながら書いています。 良いお天気ですが、気温が昨日よりも4〜5度下がるそうで、、、 昨日のどんぐりです。 なんだか、まだほやほやです。 これから徐々にかたくなっていくのでしょうね(๑>◡<๑) 土曜日は、JR西日本のサイコロ切符で博多、福岡に行ってきました。 サイコロを振って(アプリ上)出た目の場所には、往復5000円で行けるっていう、サイコロ切符です。 (新幹線や特急の指定席利用できます) 富山に行った際に、お正月に来るであろう、長男一家への日持ちのするお土産を買っていました。 サイコロ切符で博多が出たら、実際にもっていこう。 もしも、他の場所(松江…

  • ISS?朝の風景

    おはようございます。 朝一番に、「ISS」を見ることができます。 という話がラジオから聞こえてきました。 ISS? なんだかわからないけれど そういえば先日若田さんの乗った宇宙船?を見ようと思う、とブログに記しました。 (10月7日) その日、予想通り、夕方までには宇宙船のことは、すっかり忘れておりました。 今朝耳にした、「ISS」、きっと宇宙船関係だろうと思い、とにかく空を眺めにベランダに出ました。 どちらの方向かもわからず、しばらく空を眺めました。 結局わからなかったのですが、 思いかけず素敵な眺めを堪能することができました。 東(瀬戸内海のある方向。すこ〜しだけ海が見えます。何キロメート…

  • やっかいなお年頃

    おはようございます 今朝もまだ目の周りの赤い輪っかがとれず、 (と言っても、ひとまわり小さくなりました) 朝早くから、せっせと赤みを隠す化粧です。 すると、水のような花水がつるーん。 (朝ですし、iPadが変換したままにしておきます😊) もしや、花粉症だっただけかもしれません。 いやいや花粉症だっただけ、、、なんて、、、花粉症も十分きつい😱 もともと、花粉症の気はありますので。。。 いやはや、ヒスタミン中毒(食中毒?)と花粉症と両方かもしれません。 年中花粉症のような気もします。 本当にやっかいなお年頃です。。。 さて、今朝出来立ての夫の作ったお弁当です。 子どものお弁当と二つ並んでいると綺麗…

  • カツオのたたき?

    おはようございます 朝起きてびっくり。 (ジアミンアレルギーの時に比べたら、、、全然大丈夫とはいえ、、、) 左目が直径10cmくらい赤く腫れておりました😱 昨夕何を食べた? そんなにいつもと変わった食べ物は食べていません。 が、ちょっと気になったのが、カツオのたたき。 もしや、もしや、ヒスタミン中毒ってのじゃあ? 夫が主夫になって以来(今年の春)カットすれば良いのでよく食卓でみます。 しかし、こんなことを夫に言えば、(腫れたとか)またまた大変なので とりあえず、今日は言わずに、全然関係ない時にチャンスがあれば何気に進言したいと思います。 この頃歳を重ねて、サバなどの青魚、結構きます。。。 めん…

  • オリーブ石鹸

    おはようございます いきなりですが 電気の使用量。。。 前月比90%!!! ついに10%も減らせました!!! きっと料金も少しは減っているのではないか✨✨✨ ところが、料金は3000円以上アップ!😱😱😱 これ、料金を昨年と同じにしたかったら、前年比何%にしないと無理なの? 20〜30%減らす??? 無理無理。 何を減らす??? 無理です😭 そもそも何故去年の10月より電気使用量が減ったのかわからない。。。 早く眠るようになったから? (でも、電気消さずに爆睡してしまっていますし。。。) 使用量が昨年と同じくらいなら、5〜6000円アップ。 10%減っても3000円アップ。 なんだか、敗北感しか…

  • 久しぶりのトマトリゾットと煮物

    おはようございます 昨日久しぶりに、ジャムや、あんこ以外にホットクックを使いました。 以前ハマっていた「トマトリゾット」。 今までニンニクは入れていなかったのですが(私の肌、赤くなり、痒くなるため) ついにちょっとだけ入れました。 (ピーマンカレーでも美味しいもの食べたさに入れてしまう。。。) (薬に頼ってはいけないのですが、アレルギーの薬飲んでいるので、調子に乗っています😅) さすがホットクック様。 美味しくいただきました。 それと、訪問させていただいている皆様の美味しそうな煮物に刺激され 生まれて初めて、食べてみたいと思って作った煮物。 (いや、筑前煮は、以前ハマっていたこともありました。…

  • 柿にメジロ

    こんにちは。 まさに、死んだように眠ってしまいました。 起きたら全顔むくみ、ものすごい状態。 ああ、青春18きっぷで、鈍行列車で平気で北海道まで旅していたあの頃は永遠に遠く。。。 限界を感じる今日この頃。 (まだまだ新たな限界が立ち塞がるに違いない!) 昨日は、美容院の後、ゆっくりする予定だったのですが 一番の友達(と私は思っている)(一番と言うより、一人しかいない友達?) の旦那様が急に亡くなられて、従姉妹の家に駆けつけました。 (病気で入退院を繰り返しておられました。でも60代は早いお別れではないかと。) ただ、従姉妹は、亡くなってから少し(一日〜二日?)経ってから知らせてくれたようで 既…

  • かわいくなりたいカット

    おはようございます 土曜日です。 午前中美容院の予約をとっています。 この歳になっても「かわいくしてね」とお願いしている、美容師さん(スタイリストさん?)Yさんのところです。 もう、かわいくも何もないかなぁ・・・と先日の動画の自分の姿を思い出して思いますが。。。 よくもまぁ、恥ずかしげもなく、「かわいく」なんて。。。 じゃ、なんてお願いするのか? 「怖くない顔に見える髪型にしてね。」かな? 年取ると、そのままぼうっとしているだけで怖かったりするから。 (口角下がってくるし) でも、今はマスクという強い味方がいるけれど。 カラーはちょっと遠いところの美容院に行っています。 アレルギーなので、なか…

  • 5年前の彩雲

    おはようございます 早く寝ないといけないのに、 GYAOで一挙配信の「後妻業」(2019)の続きが気になってついつい寝不足です。 私の中で勝手に木村佳乃さんは若くて清純なイメージを持っていたので (でも今回年齢を知ってびっくり!) 木村多江さんとの喧嘩シーンにびっくり仰天! 木村多江さんも、今回年齢を知ってびっくり! 女優さんたちって、本当にすごい! 大阪弁で、バトルを綺麗な女優さんが繰り広げる、どちらもごもっとも。 なかなか寝不足の日々です。 さて5年前に見た彩雲は、写真を撮っていましたので (と言ってもガラケーですが) ちょっとアップします。 ↓こちらは色が薄くて、分かりにくいかもですが。…

  • どんぐりにメジロ

    おはようございます 今日は、天気予報では、夏日だそうです。 最高気温が25度とのことですので、25度超えると夏日なのでしょうか。 朝陽がとても綺麗でした。 ちょうどはてなの星にしている写真の朝陽でした。 東側の窓から見える雑木林からのぼる太陽です。 その雑木林なのですが、 先日、たくさんのメジロがやってきているのに気づきました。 緑色の中の緑色の小鳥さんなのと、動きがとっても早いので、なかなか写真に撮れませんした。 メジロさんたちって、この時期、集団行動しているのですね。 春先、梅の木に来ているカップルしか目につかなかったので、びっくりしました。 部屋から見ていると、とても小さい鳥に見えるので…

  • 危険な服

    今週のお題「最近おもしろかった本」 おはようございます 先日、自分の思っていた以上の劣化に唖然としたのですが。。。 (10月10日の記事) いや、年齢を考えると当然。。。 自分を知らないのにもほどがある😭 ことを思い知ったわけです。 でも、その動画を見て、ちょっと思ったんです。 実は、その時、ずっと買ってから着ていなかった、いまいち認定の服を着ていました。 なんか、なんか、、、 何度も何度も捨てようと思いながら、でも、来ていないし・・・。 もったいない・・・ きっとあの服のせいもあるんじゃないのかな? そういえばダウンロードしていてまだ読んでいなかった本、読んでみようと思いました。 50代にな…

  • ちょっと空を見てみて

    おはようございます (連休も終わり、またまた仕事行きたくない病です。) 昨日は、風が強かったです。 お昼頃、空を眺めて、なんだか今日は、彩雲が見られるかも。。。 と見ていたら、見事にジョジョにそれらしくなり、 (雲の端が、チラチラ色づき始める) 見事な彩雲となりました。 近くに人がいたら、ほらほら、空を見て!と叫びたかったのですが。。。 いえいえ、人はそれなりにいたのですが。 知らない人にいきなり話しかける訳にもいかず。 なんで、みんな空見ないのよお!!! と、心の中で叫びました。 ちょっと顔を上に向けたら、こんなに素敵な空がひらけているのに気づかない!!! 彩雲を初めて見たのは、10年くらい…

  • 三連休。。。誰?このおばーさん?

    おはようございます 三連休です。 次男がお嫁さんと子供(まだ赤ちゃん)とやってきてくれました。 感謝です。 一昨日来宅、昨日帰宅。 でも、あれ、、、○○は来てよし、帰ってよし(๑>◡<๑) 私はずぼらですので、初日のお昼ご飯は、カレー。 (しかも夫が作りました) (夫、口が悪いので喧嘩になるのですが、心の底で少し悪いと思ったのか、仲直りしてほしくてか???) (でも、やっぱり、出てくる言葉が・・・私を刺激する💦) まあ、でも、そんなことは、、、とにかく、感謝です。 一緒にお出かけしよう、と次男たちが言ってくれたのでお出かけ。 秋晴れの気持ちの良い午後でした。 夕飯は、お店はどこも混み合っている…

  • 朝ごはんと残念な夫

    おはようございます 朝から目の上が腫れていて、 しっかり眠ったはずなのに、どういうこと? と、年齢を感じる朝です。 雨が降っています。 夜は雨も止み、夕方若田光一さんが乗っているという宇宙船を見ることができるかも知れません。 (6時何分ごろだったか?よく覚えていないのが悲しい。) (「聴き逃し」 で発見↓) (6時15分頃から21分頃だそうです。NHKラジオ マイあさ 気象情報で) ↑夕方、覚えていたら、頑張って宇宙船、探してみます。 (夕方まで、覚えているかなぁ?) 昨日の朝ごはんです。 このところマイブームのオートミール。 材料:オートミール、ヨーグルト、バナナ、レーズン、ブルーベリー、ペ…

  • オートミール朝ごはん

    おはようございます 昨朝のJアラート、久しぶりで、遠いところとはいえ怖かったです。 被害が出なくて本当によかったです。 何年か前、初めてその音を聞いた時、とっても気持ち悪い音だなぁと思いました。 (試験的に流したものだったのかよく覚えていません) 実際に避難を呼びかけて鳴ったこともあったような気がするのですが、 (記憶力が全くない、今日この頃。情けないです💦) ものすごく怖かったです。 (怖くて怖くて、不安だったのは覚えています) ミサイルが来る、となった時、どうしたらいいのか、 建物の中なら、ガラスから離れて、くらいしか覚えていなかったので 不安なので、検索しました。 内閣官房 国民保護ポー…

  • いちじくペストリーと無印のポップコーン

    おはようございます 月曜日、朝、なかなか起きられませんでした。 原因は、寝不足。 と言っても、5〜6時間は寝ていました。 もう、7、8時間以上は寝ないと、体が悲鳴をあげる年齢なのを思い知りました💦 (そのうち、両親のように、「夜眠れない」となる。。。日が来そう。。。) (両親の場合、結構、昼間寝てるから心配ないと思うけど) 今日は8時間眠ったのでスッキリ目覚められました。 土曜日、ちょっと離れたところのパン屋さんで購入したいちじくのペストリー 買おうかどうか悩んだくらい期待していなかったのですが、美味しく頂けました。 ずっとペストリーは、ダークベリーのが一番!と思っていたのですが、、、 このい…

  • お粥に黒とろろ

    おはようございます 昨日も今日も天気が良くて、暑くなりそうです。 今朝の朝ごはんです。 富山の朝食バイキングにてお粥が美味しかったので、 食べたかった、お粥、やっと出来ました。 それに、富山で購入してきた「黒とろろ」を乗せています。 私は、今まで、特にとろろに興味がなかったからか? 恥ずかしながら、黒とろろ(という名前も)を知りませんでした。 黒に対して、今まで普通にとろろと言っていた方は、「白とろろ」と書いてありました。 ちなみに、お粥をよそっているのは、丼サイズです。 丼にしてはちょっと小ぶりですが、普通にうどん一食分よそえるほどの大きさがあります。 豊後梅の梅干しなので、かなり大きい梅干…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、healsionさんをフォローしませんか?

ハンドル名
healsionさん
ブログタイトル
都合のいいお料理はじめました。
フォロー
都合のいいお料理はじめました。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用