chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぶくまぐにゅぅ〜す https://baking-week.hatenablog.com/

管理人の時々出来事綴り。管理人の何の役にも立たない日常を書き綴っているブログです。Yahoo!ブログからスタートし閉鎖を経て、はてなブログへ移転継続中です。 YouTube「Shiyoler」チャンネル登録歓迎♪宜しくお願いします。

はじめまして。管理人の日常を書き綴っているブログです。Yahoo!ブログからスタートし閉鎖を経て、はてなブログへ移転し継続中。YouTube「Shiyoler」チャンネル登録歓迎♪宜しくお願いします。

bukumag
フォロー
住所
徳島県
出身
大阪市
ブログ村参加

2015/01/06

arrow_drop_down
  • 香川❘山頂にある水族館とお遍路のお寺 新屋島水族館と屋島寺散策

    新屋島水族館 香川県には、四国水族館と珍しい山の頂上にある水族館、新屋島水族館があります。四国水族館へ行ったので是非ともということで行ってきました。駐車場は1日300円。そこから水族館までは、お遍路寺の屋島寺を通り抜けるか遊歩道を歩いて行きます。 新屋島水族館 朝いちばんの水族館は来場客も少なく動物も寝起きといった感じだし、まったりしています。 新屋島水族館 魚みくじ。魚がおみくじを選んでくれるのかと思ったらセルフサービスでした。他、日本に6頭しかいないアメリカマナティーが2頭もいたり、イルカやゼニガタアザラシなど豊富。四国水族館はオープンして間もないので綺麗さは比べ物になりませんが、飼育個体…

    地域タグ:香川県

  • 駆け込み乗船

    湯浅御坊道路川辺インター 1月から2月にかけて別宅の手仕舞いで、ほぼ毎週のように徳島と和歌山を行ったり来たりしていました。我が家に寂しがりのくせにひとりでいるのが好きな面倒くさいキジトラ猫がいますので長期宿泊が無理。いつも弾丸日帰り。その往復も今回で最終。フェリーの出港時間から間に合うか間に合わないかの瀬戸際。車内で「乗船に間に合う間に合わない論争」勃発したものの、間に合わなければ約3時間和歌山港で過ごすしかない。 阪和自動車道和歌山南インター いつも海南インターを降りて一般道をチンタラ走る行き方をしているのですが、道路も空いているし、間に合わない前提で和歌山南から一般道へ。和歌山南から和歌山…

    地域タグ:和歌山市

  • 水曜どうでしょうを見た後の嘘のようなホントの話

    水曜どうでしょう四国遍路2 水曜どうでしょうの四国遍路2を観ていて「うどんか?ケーブルか?」というところで香川の山田家うどん店で食事する場面。久しぶりに香川でうどんも良いなぁと夫と話をしていたところピンポーン!(インターフォン)宅配さんが来られたので荷物を受け取ってビックリ 山田屋うどん 「ひょえ~ 山田家のうどんだ~」 偶然にしても凄すぎる~ 山田家のうどん 通販で注文した記憶もないので宛名を見るとご近所さんからでした。というのも先日、私が和歌山へ出かける時に車が故障して急遽、ご近所さんに無理言って車を拝借。夫が返却の際にガソリン満タンにして、私も和歌山で菓子折りを買ってお礼にお渡ししたばか…

    地域タグ:香川県

  • 和歌山❘徳島と和歌山行ったりきたり

    南海フェリー和歌山港 和歌山にある持ち家を処分することになり、1月下旬から慌ただしく、2月は毎週のように南海フェリーに乗船して徳島‐和歌山往復。回数券買った方が安いんじゃないかと思ったぐらいです。往復の最終乗船は間に合わないつもりで移動したのに何故かギリギリ間に合って、初めての車両駆け込み乗船。 南海フェリー和歌山港食堂 駆け込み乗船の時はお昼ご飯を食べそこね、余裕のある日は和歌山港の食堂でゆっくり食事できました。 南海フェリー和歌山港食堂 平日は混雑している食堂も土曜日は比較的空いていてゆっくり食事できました。すべて片付き、自身の用事で再び和歌山へ。大阪市内のホテルはお高いので和歌山市駅直近…

    地域タグ:和歌山市

  • 徳島❘徳島県立阿波十郎兵衛屋敷

    徳島バス 路線バスフリーデー 路線バスフリーデー4回目の最終回。事前にどこへ行こうか考えていました。南下する計画を立てていたのですが、乗り継ぎの悪さと現地から帰ってくるのにとんでもない時間が掛かりそうなので諦めました。一度も行ったことが無かった、徳島県立阿波十郎兵衛屋敷で人形浄瑠璃が観覧できるので行くことにしました。 徳島県立阿波十郎兵衛屋敷 土日祝は、太夫と三味線、人形座の演舞なのでリアルで人形浄瑠璃を体感できます。到着したら開演20分前で間に合いました。個人的には感情のメリハリのあるものを期待したのですが、語りと三味線は淡々と進み終わりました。 徳島県立阿波十郎兵衛屋敷 物語は「傾城阿波の…

    地域タグ:徳島県

  • お知らせ❘和歌山教室閉鎖しました

    ご挨拶 日頃より日高川町三線教室をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。この度、2024年01月をもちまして教室を閉鎖いたしました。2014年、和歌山県太地町で教室をプレオープン以後、日高川町へ移転。これまで稽古通い頂いた皆様、イベント教室にご参加いただいた皆様、応援してくださった皆様に心より感謝申し上げます。教室閉鎖でご迷惑をおかけすることを心よりお詫び申し上げますとともに、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。長い間、本当にありがとうございました。三線教室Shiyoler 拝

  • 鹿児島❘出水のツル観光

    鹿児島❘出水のツル観光 夫が「ツル見てくる」と鹿児島まで行ってきたのでブログに書き留めておきます。鹿児島空港で一泊した翌日、レンタカーを借りて出水まで移動。ツル観察センターで駐車料金(入館料含・シーズンにより料金変動)を支払い、指定場所へ駐車。ツルの見学は越冬地利用調整実施の為、入場エリアの制限等があります。 鹿児島❘出水のツル観光 夫からの話では、あいにくの天気で寒かったそうです。写真で見るとかなりの数のツルがいるようですね(約12,000羽 鹿児島❘出水のツル観光 自然に越冬してくるツルを見るのが有料なのは、越冬地の環境保全や防疫体制、傷病等の保護管理に使われるそうです。 鹿児島❘出水のツ…

    地域タグ:鹿児島県

  • 幸先詣と除夜の鐘

    2024年元旦 日の出 あけましておめでとうございます元旦の日の出を見ました。正月早々、自宅で酷い家鳴りがあったので家族で原因探し。結局、何だったのか不明なままです。日は年末に戻り… 幸先詣 年末に幸先詣をするようになって数年、毎度「え~年末に初詣するの?」とか言われてましたが、コロ助が登場してからは、年末参拝(幸先詣)も周知されるようになった感があります。12月29日です。 大麻比古神社 手水舎は大掃除中で使えず、バッグからハンドタオル出していたのですが引っ込めました。 大麻比古神社 日常で参拝する人もいれば、ウォーキングしている人も。参拝者が少ない間に気持ちよく参拝して帰りました。昨年、霊…

    地域タグ:徳島県

  • 和歌山❘1日2本の路線バス 有田鉄道バスに乗って帰ってみた

    和歌山市駅 和歌山に家があるので公共交通機関を利用して行けるのか試してみました。始発のバスに乗って徳島駅前で南海フェリー徳島港行きのバスに乗り換え。始発のバスでもちょっとでも遅れると乗換のバスに間に合わないので駅前周辺にきたらちょっと気忙しい。8:00am発の南海フェリーに無事乗船であとは和歌山市駅まで問題なく移動できました。 有田鉄道バス美山線 駅前に立派なバスターミナルがあるのですが、有田鉄道バスは何故か、離れた場所に。事前にGoogleマップで調べておいて良かった。出発15分前にはバスがバス停で出発待ちしていました。チキンラーメンのパッケージに似てるといえば似てるしなぁ~の外装のバスです…

    地域タグ:和歌山県

  • 和歌山❘和歌山市駅キーノ和歌山と和歌山市民図書館をぶらり散策

    南海和歌山市駅 11月に和歌山で用事がありましたので今回は路線バスで行けるところまでいくことにしました。路線バスの時間まで十分あるので、南海和歌山市駅構内にあるキーノ和歌山をぶらつくことにしました。 南海和歌山市駅 駅構内の改札にコンビニがあるのですが改札を出るとそのコンビニを利用できないのを知り「しまったー」。改札横には、ATMにコインロッカーが並んでいます。 キーノ和歌山 セブン銀行のATM。交通系ICカードのチャージもスムーズ。他には日用品、食料品などのショップがあります。スーパーもあるといえばあるのですが、陳列している品の種類は少ない。 和歌山市駅前 和歌山市駅前はスッキリしていて歩き…

    地域タグ:和歌山市

  • 大阪|女子会と乗り物乗車記

    南海フェリー徳島港 今回の移動は、やったことがなかったタッチ決済で乗船してみました。結論から書くとフェリーと電車の改札通過の度にクレカを財布から出し入れするのが面倒臭い。できれば、交通系ICカードで決済ができたらなぁとか。年末ですから、用事や両親の墓参を済ませました。 近鉄電車 車内にサンタさんがいました。なんかのイベントかなぁと思いきやロングシートが妙にそこだけ空いている。別に何かあるわけでもなさそうだと思い正面に着席。いや~もう、そういう時期(クリスマス)なんですね。今回は、大阪で恒例の友人との食事会。緊急事態宣言の頃に宿代で恩恵を受けたので、昨今の宿の値上がりは痛いってもんじゃないです。…

  • 日常 背後が気になるので振り向いたら猫

    御座候(回転焼き) 先日、3回目の路線バス1日フリー乗車Dayがありました。丁度、寒波襲来の日で遠出する気にもなれず結局、またまた徳島駅前へ行きダイソーではない100円ショップで買い周りと、御座候を買って帰りました。 マウスコンピューター だましだまし使っているパソコンがそろそろダメになりそうなので買い替えました。我が家で猫飼っているのでマウス(草。長いお付合いになりますように。厳冬襲来なので狭い部屋に机を移動してなんだかんだやっていると背後になんか感じるものがあるので振り向いたら・・・。 チッチ11歳 ぎょっ!こっちを見下ろす猫。「ワン!」とか「ニャン!」とか言ってよ~怖いやないの(T_T)…

  • 徳島 AZで朝食を 定額ビジネスホテル AZホテル徳島板野

    ホテルAZ徳島板野 先日、路線バス1日フリー乗車Dayで偶然見かけた、ホテルAZ。2023年10月にオープンで早速、泊りではなく朝食を食べに行って来ました。宿泊は繁忙期も閑散期も関係無く定額(4,800円税別)。朝食は宿泊者じゃなくても660円で利用できる。こじゃれたカフェで、パンと珈琲だけで同等の価格なら満腹食べられる方を選びたい。 ホテルAZ徳島板野 朝食スタートが午前6時なのも嬉しい。早くても、6:30amのところが多い気もしますが気忙しいと早いほうが評価は高そう。実は2度目に行った今日は宿泊者が多く、オープン時間前に数人が入口で並んでいました。 ホテルAZ徳島板野 食材の内容は動画を観…

    地域タグ:徳島県

  • 徳島 路線バス1日フリー乗車Day 2023

    徳島 県内路線バス1日フリー乗車Day 2023年11月から4回開催の県内路線バス1日フリー乗車Dayの2回目。(1回目は大阪へ行っていたので利用せず。)数日前にも通常乗車で利用。生活の足としてなくてはならない存在の路線バスです。今回、夫のリクエストで徳島駅前の商業施設にある店で買物をしてきます。ただ、帰りのバスの時刻を調べると余裕で40分、ギリギリで30分かなぁというところ。買物するには十分間に合うかも。 徳島 県内路線バス1日フリー乗車Day 始発から乗車したので徳島駅方面には3路線あって便利ですが、途中下車の場合には事前に経由先を調べないと間違って乗車してしまうかも。国道経由で行くバスに…

    地域タグ:徳島県

  • 徳島 グランドエクシブ鳴門「中国料理 翆陽」で誕生会

    エクシブ鳴門 主人の誕生日なのでグランドエクシブ鳴門でランチすることにしました。エクシブ鳴門は、ほぼ山頂にあるので、ゲロ坂 急なクネクネ坂道を登ると到着です。昨年、緊急事態宣言対策の県民割りで何度か利用して美味しく食事ができた中国料理のオーダーバイキングに再び来訪です。 エクシブ鳴門 どこで写真を撮っても蝿、映える会員制リゾートホテルです。(ちなみに私たちは非会員です)夫が煙草吸いたいってうるさいので、ロビーで喫煙場所を聞いて行ってもらいました。 エクシブ鳴門 喫煙室は、画像の奥。フロントのフカフカソファーで吸い終わるまで待機。 中華料理「翆陽(すいよう)」 レストランは事前に予約しました。平…

    地域タグ:徳島県

  • 徳島 あいずみ文化祭 薩摩琵琶・筑前琵琶に親しむ

    正法寺川公園 普段、チョコザップ使いしている町内スポーツクラブに来られている方のお誘いで、あいずみ文化祭に来ました。ちょっとしたイベントだろうと行ってみたら駐車場が満車で空きを探す車がちらほら。近くの藍住町バラ園の駐車場に駐めて、文化ホールまで歩く。 正法寺川公園 みどり橋 初めて来たので道も分らず、先を行く人の後をついていきました。 藍住町総合文化ホール ホールの外では、物品販売、体験コーナーなど。 藍住町総合文化ホール 空きスペースの有効活用で子ども達を楽しませる演芸など。頂いたプログラムに「藍住町芸能人クラブ」というのがあり、施設慰問やイベントにボランティア活動されているとか。 藍住町総…

    地域タグ:徳島県

  • 香川 高松国際ホテル ランチバイキング

    高松国際ホテル 高松国際ホテルの曜日限定ランチバイキングの情報を見かけて香川まで行ってきました。昭和39年築だそうで来年には60年。昭和時代そのままの雰囲気が逆に良い感じがします。 高松国際ホテル 照明や家具などが時代を感じさせます。建替え等で新しくなったりしている中で今や数少ない建物だと思います。で、ランチバイキングですが、11月から北海道の食材を使ったメニューが盛りだくさんのバイキング。平日なので、予約無しでも大丈夫そうと思いつつ、予約しておきました。 ぐりる屋島 高松国際ホテル オープンの11:30amには、かなりの賑わいになっていました。店内への案内は予約優先で良かったかなと。ライブキ…

    地域タグ:高松市

  • 福岡 知らなかったお土産

    太宰府みやげ 夫が福岡で友人と会っていたので「土産お願いします」と頼みました。太宰府天満宮へ行ってくると聞いたのでYouTubeで太宰府を紹介していた動画を観て、動画の背景に映るキラキラしたお箸が店頭に並べられていたので、ひょっとしたら目につくかなぁと「普段使いのお箸、買ってきて」と頼みました。で、帰宅して買ってきたお箸です。 太宰府みやげ 「いや、これじゃない」とも「ガチで普段使い」とも言えないので「ええやん、これ」とフォローになっているのかなっていないのか。外国人観光客向けですね・・・。意外というか、知らなかったことですが 福岡みやげ 「カステラといえば長崎」なので、「長崎行ってきたん?」…

  • 大阪 占星術講座参加と東横イン宿泊記

    高速バス 講習会参加で早朝の高速バス乗車。週末とあって満席。満席の高速バスに乗車するのは何年ぶりかなぁ。渋滞も無く、阪急梅田駅高速バス停に8:00過ぎ到着。早朝着だと周辺ショッピングモールは10:00過ぎにしかオープンしないのでトイレは駅構内か、高速バス切符売場へ。到着してからトイレ探しに困りましたので備忘録。 喫茶店でモーニング 講習会会場近くの喫茶店で時間つぶし。ペラペラの食パンにバターと粒あんのモーニング。ほぼほぼコメダという印象。 占星術講座 初心者向けの占星術講座。実は学生時代から手計算でホロスコープを書き出したりしていた時期はありましたが、観て貰う方が手っ取り早いと中断していた時期…

    地域タグ:大阪市

  • 宝塚 武庫川散策

    宝塚ホテル 宿泊した宝塚ホテルの南側が武庫川の土手になり遊歩道が続いています。ホテルから宝塚駅方面に歩き武庫川(北岸)へ出て遊歩道を散策。宝塚音楽学校南側の角に土手から道路へ行ける階段を抜けて、花のみちを通りホテルへ戻るルートです。所要時間は20分もあればグルッと歩ける距離です。 宝塚 武庫川散策 ホテルに到着した日と翌朝の2回散策しました。朝散歩は、ウォーキングされる地元の方々がちらほら見られました。音楽学校の南側のフェンスに一部、植木で覆われたところがありましたので見てみると 故香月弘美さんの慰霊碑 道路へ行ける階段の傍にあります。ただし、学校敷地内にありますので慰霊碑の背面しか見ることが…

    地域タグ:宝塚市

  • 兵庫 宝塚ホテル ビュッフェ&カフェレストラン「アンサンブル」で朝食・夕食

    宝塚ホテル ビュッフェ&カフェレストラン「アンサンブル」 宝塚ホテル宿泊で朝夕食で利用したビュッフェ&カフェレストラン「アンサンブル」。楽天トラベルのプランが17:00スタート限定。1日、2食生活なので早い目の夕食は有り難い。当然、中途半端な時間帯なので来店客も少なく、ゆっくり食事できました。(詳細は動画をご覧ください)ただ、朝食は、そういう訳にもいかず7:00amスタートで既に何組も待っていましたので、静止画を撮った方が良さそうなのでブログに載せておきます。 宝塚ホテル ビュッフェ&カフェレストラン「アンサンブル」 コース料理をビュッフェ(食べ放題)形式で自分で組立てるっていうのがテーマなの…

    地域タグ:宝塚市

  • 兵庫 宝塚ホテル スタンダードシングル宿泊記

    宝塚ホテル 今回、運気アップの方位旅行で宝塚へ。いつもの通り突然決めたので、楽天トラベルのプランで予約。 宝塚ホテル スタンダードシングル 部屋は最上階5階の西向き(宝塚駅方向)。コンパクトな広さに風呂トイレセパレート。部屋の広さを取るか、トイレと風呂は別の方が良い方を取るかというところ。 宝塚ホテル スタンダードシングル パジャマは、ワンピースタイプ。 宝塚ホテル スタンダードシングル 狭いながらもデスクで何かをするには悪くない広さ。テレビでYouTubeが見られたのは良き。あと、宝塚歌劇の専門チャンネルも見放題。 宝塚ホテル スタンダードシングル 風呂は、ゆったりして使いやすかったです。シ…

    地域タグ:宝塚市

  • 宝塚ホテル アルモニー 宝塚歌劇づくしのショップと懐かしい炭酸せんべい

    宝塚ホテル アルモニー 近々に宝塚の旅の動画2本公開しました。今回は、ホテルの売店、売店という言い方も昭和っぽいのですが、アルモニーという名前のお店を紹介します。 宝塚ホテル アルモニー 最初に目についたのがベルサイユのばら商品。私がベルばらを漫画雑誌で読んで、宝塚で観覧したのが70年代なので、令和になってもベルばらが置いてあるということは、「宝塚=ベルばら」ですね。どんなものでも、ひとつヒットすると古臭いと言われようが貫くという姿勢はアリですね。 宝塚ホテル アルモニー ベルばらを語り出したら文章が糞長くなるので止めておきます。これだけ陳列しているということは売れるんでしょうね。 宝塚ホテル…

  • 宝塚土産 づか乙女 宝塚花のみち商店会 宝塚つるや本舗

    づか乙女 武庫川散策も終わり、ホテルへ戻るときに花のみちから見えた和菓子のお店。小腹が空いたので、手軽に食べられる和菓子が無いかなと、ふらっと立ち寄りました。店内は宝塚歌劇団のジェンヌさんの写真やポスターが飾られてはいるのですが昭和の雰囲気が残る和菓子屋さんです。 づか乙女 食べたことが無かったので、試食させて貰いました。「これは買って帰ろう」と店主さんから「日持ちしますので、冷やして食べてください」とのこと。「お餅なのに~?」→求肥です。 づか乙女 箱には、よもぎときびの二種類の切り分けられたお餅(求肥)。帰宅して翌日に頂きました。それでも、やわらか食感でしつこくなく美味しい。 づか乙女 他…

    地域タグ:宝塚市

  • 兵庫 宝塚ホテルの大階段でなんちゃってジェンヌ

    南海フェリー徳島港 今回は、行きはフェリーで帰りは高速バスを利用して兵庫県宝塚へ行って来ました。 悲報ですが、10月から徒歩乗船券値上がりです。 南海電車 和歌山港駅 雨と風で波ちょっと高く、フェリーも揺れて撮れ高ゼロの移動です。 阪急電車 何年ぶりかの阪急電車です。三味線を習っていた時は京都線に乗ってましたが宝塚線は10数年ぶりかな。ホームの床のテカリ具合が、阪急電車(梅田駅)らしいなぁと。 宝塚ホテル シングルルーム 今回、開運方位取りで方角がもっと北寄りに取りたかったのですが、位置的に見どころが無いのと「何しに行くの?」っていうのも何なので、有馬温泉と決めかねていたのですが、観光客が少な…

    地域タグ:宝塚市

  • 家系図 先祖は何代先まで辿れるのかやってみた

    ご先祖を辿る 今回の梅雨時期の熊本旅行。伯母さん(父の兄嫁)が90代半ば突入。で、昨年、脳梗塞を患い一気に気力体力も衰えているように感じたので、きちんと話できるのも永くは無いんじゃないかと。過去の記憶を辿って貰う為に色々と話を聞きに訪ねた。過去に私の母が他界後に残高が残る貯金通帳の解約手続きで戸籍を取り寄せたので、戸籍を見ながらの確認。田舎のひとつの集落で人間関係も濃縮ジュース100%。伯母から聞いた話では、昔は「子沢山(最低でも6人)が当たり前」。あれとこれは兄弟姉妹で云々でややこしい。過去に祖父が掛け軸に家系図を書いていたのを随分経ってから伯母が見つけたのですが、男系の流れしか書いてないの…

  • 雑談 高齢になると性格が変わるのか?

    熊本駅 梅雨時期に熊本旅行。朝の熊本駅。市内在住の親戚のおばさんに会うため、在来線乗換えの前に手ぶらというのも何なので手土産でもと思い、同県土産でも良いかと黒糖ドーナツ棒をいくつか買って袋詰めしてもらう。売店のサービスで入れてくれた紙袋が、駅のホームで電車を待っている間に数日間の雨模様で湿気を吸い込み過ぎてクタクタになったのは驚きです。 どこかのご飯屋さん 住宅開発が進む光の森駅で下車して、おばに会う。駅とショッピングモールの間に屋根付き通路が無いので雨に降られて最悪。「おば」は私の母の妹で、母が亡くなった時の年齢をとっくに過ぎている。母が生きていたら、どんな婆さんになっているんだろうと想像し…

  • 熊本県宇城市 鮨の館 栄寿司

    熊本県宇城市 鮨の館 栄寿司 梅雨時期真っ只中、熊本滞在中にお世話になった従兄弟夫婦に誘われてランチ。こちらへ辿り着くまでに既にランチ難民流浪の中でした。あちこちの店で満席なので心底、空いてて良かったみたいな感じ。 熊本県宇城市 鮨の館 栄寿司 店内に大きな生け簀。水族館に来たような気分に。 熊本県宇城市 鮨の館 栄寿司 水槽を眺めているだけでも涼しく感じられます。 熊本県宇城市 鮨の館 栄寿司 動いてない寿司を食べるのは本当に久しぶりなのでワクワクです。両足骨折してから正座ができなくて、足は伸び伸びで座らせてもらいました。 熊本県宇城市 鮨の館 栄寿司 お~動かない寿司だ~(草。色々とメニュ…

    地域タグ:宇城市

  • 徳島 阿波の幸 和美彩美

    阿波の幸 和美彩美 南海フェリーと東九フェリーの間にある「川の駅マリンピア沖洲」食事処「阿波の幸 和美彩美」へ行ってきました。魚が食べたいけど、あまり遠いと行きにくいというのが決め手です。クチコミでランチは混み合うそうなので開店と同時に入店。 阿波の幸 和美彩美 お勧めメニューは日々変わるようです。 阿波の幸 和美彩美 海老のオブジェ。注文したメニューが想像した以上だったのでこのオブジェを見て思わず「ご馳走様でした」。 阿波の幸 和美彩美 天井にも人型のオブジェ。東北の祭りを彷彿とさせる感じ。 阿波の幸 和美彩美 混み合っていない状態ではテーブルはどこでもOK。カーテンが掛かっているところは予…

    地域タグ:徳島県

  • 山口 しものせき水族館 海響館 海のいきものが沢山で見応えあります

    しものせき水族館 海響館 司港から連絡船に乗って下関唐戸に到着。前回、行く機会が無かった水族館へ直行。エスカレーターで最上階へ上がって、下へ降りながら色んな魚を見ていくルート。ワクワクさせる演出の水槽が多くあり、滞在時間が長くなりそうです。 しものせき水族館 海響館 巨大なジンベイザメなどはいませんが、下関名物のフグやペンギンの個体数の多さに圧倒。椅子に腰掛けてぼんやり眺めたり。 しものせき水族館 海響館 近いなぁ~ペンギン。いつ動くのか根比べしてみたら、他のペンギンもこっちに寄ってくる。画像のペンギンは動きませんでした。抵抗ペンギン・・・(爆。 しものせき水族館 海響館 多くのフグを見たら、…

    地域タグ:下関市

  • 福岡 門司港駅散策

    門司港駅 梅雨時期の門司、唐戸散策の終わり、門司港駅を散策してみました。前回、訪ねた時は駅舎の工事中でしたが、5年ぶりです。 門司港駅 古いまま現存している駅って探さないと見つからない感じがしますね。門司駅に来ると日常で使っていないのに「懐かしいなぁ」と。 門司港駅 帰りに貴賓室の見学ができたので見てきました。階段の段差が高さがあって、登りは良いけど降りは手すりを持っていないと怖い(両足首骨折したので)。画像の部屋は入れませんが、通り掛かったときにマネキンに驚いてしまい恥ずかしい。見学者がいませんでしたから良いですが・・・。カフェレストランもあるようで、次回、訪問する機会があれば是非、食事でも…

    地域タグ:北九州市

  • 徳島 上板かきじぃ交流フェスタ 物産品お買い物と吉野川市でランチ

    技の館 お盆期間中に技の館で「上板かきじぃ交流フェスタ」がありましたので行ってきました。お子さま向けのイベントですが、目当ては物産市です。 技の館 全国の「熱中小学校(大人の社会塾)」からの物産品の展示即売です。「熱中小学校」の発祥は山形県高畠町で、徳島は上板町で2017年からスタート。さておき、美味しそうなのがあれば是非と品定め。 技の館 技の館 技の館 山形ぶどうが一房100円でしたので袋詰めしていたらワラワラと品定めのお客さんで賑わいました。 技の館 山形ぶどうは、めっちゃ甘かったです。一粒どころか数粒まとめて口の中へ。隣町に行けば産地なので売っていますが。 技の館 こちらは、冷凍たらこ…

    地域タグ:徳島県

  • 関門連絡船 小さな船旅 海水浴びて浄化し放題

    関門連絡船 門司港 九州旅行最終日は、梅雨真っ只中でやっと晴天になりました。九州滞在中は、線状降水帯やらなんやらで土砂降りの雨でした。 門司港に到着し、門司港駅構内のコインロッカーに荷物を預けるのは良いけど、スマホ・ICカード、現金、有人の荷物預かりの4種類あり、小銭を持ち合わせていなかったので、ICカードのコインロッカーを使う事に。 関門連絡船 門司港 乗船券売場コインロッカー 荷物を預けた後、関門連絡船の乗船券売場に現金専用コインロッカーを見つける。門司港より100円安い。こっちに先に来て預けていたら先発の連絡船に乗れたかも。時間に追われる旅じゃないので、まぁいいかなと。 関門連絡船 門司…

    地域タグ:北九州市

  • 北九州市門司 BEAR FRUITS 門司港本店 焼きカレーって何?食べてみました

    BEAR FRUITS 門司港本店 朝、ちょこっと食べて熊本から移動後、唐戸の水族館と今年10月に閉園する遊園地の観覧車を満喫してきました。唐戸散策を終えて連絡船で門司港へ戻ってきたら16:00近く。これから東九フェリーに乗船するので、昼夜兼用で「焼きカレー」を食べることに。お店があちこちにあるので、何処が良いのかサッパリ。通りすがりのお店に入店しました。中途半端な時間帯なので、お客さんもおらずゆっくり食事できそうです。 BEAR FRUITS 門司港本店 窓際の席に着席して、暫く外を眺める。お向かいは、関門汽船ののりば。注文したのは、焼きカレー(サラダ付き)。 BEAR FRUITS 門司港…

    地域タグ:北九州市

  • 徳島 町中華のランチ 吉野川市「台湾料理 豊源」

    台湾料理 豊源 外食は安定の同じ店ばかり行くので、初めて行く店も面白そうだなと遠出してみました。吉野川市にある台湾料理「豊源」です。 台湾料理 豊源 11:00過ぎに入店。私たち以外に誰もおらず客寄せパンダ係といったところ。30分もしたら来店客が続々やってきて、店内は良い感じに賑わい出しました。 台湾料理 豊源 食後の珈琲(1杯サービス)、ご飯はおかわり無料。 台湾料理 豊源 酢豚定食を注文しました。熱々で美味しかった。小皿のウインナーは個人的に要らないかなと。 台湾料理 豊源 画像を回転させているので変な感じになっています。こちらは、夫が注文したエビチリ定食。ラーメンスープをちょっと味見させ…

    地域タグ:徳島県

  • 酷暑に礼服はキツい/父の三回忌/北向き地蔵の三本です

    隠善 散々、徳島と大阪を往復していたのが遙か昔みたいに思える、父の三回忌です。酷暑の中、礼服を着ての移動は車とはいえ辛いものがあります。母が他界して以降、個性的なアフロヘアの坊さんとのお付合いも、父が亡くなったことで、仏壇を移動。お寺さんも変更することになりました。今度のお坊さんは、シュッとした昭和時代のムード系歌手みたいな方です。ただ、宗派としての考えが厳密ではなく、アッサリしたもので本当は普段着でもOKっぽい感じ。両親の仏壇を引き継ぐことになった家の宗派が厳密ありきなので、話を聞いては拍子抜け。「だから、残った人達の気持ち次第なんだなぁ」。それより、礼服暑いから脱ぎたい・・・。 北向き地蔵…

  • 北九州新門司→徳島 オーシャン東九フェリー乗船記

    JR門司駅構内 熊本での滞在を終えて、午後には門司港へ行きちょっと観光。17:30PMに門司駅に到着。送迎タクシーのドライバーさんが来るのを待ちました。隣では、和菓子の屋台でお兄さんが「団子如何っすかー!」って。欲しいけど日持ちしないと思うので遠慮しました。 JR門司駅構内 階段からドライバーが集合場所に来られました。他に待っている方もおらず私、ひとりだけのためにノボリまで用意して・・・。ドライバーさんからは「下(1階)のコンビニで食料品とか欲しいものがあったら買ってきて良いですよ」とキャリーバッグの面倒を見て貰い、スタコラサッサとコンビニへ。門司港で名物焼きカレーを昼夕食兼用で食べたので、朝…

    地域タグ:北九州市

  • あなたの知らない世界を尋ねてみた雑談

    大麻比古神社 徳島で暮らし始めるようになってから参拝している鳴門市の大麻比古神社。普段から何処へ参拝するのも、正月は時差参拝したり可能な限り、参拝者が少ない時に詣でるようにしています。なんでかというと、参拝される方々って「願掛けに対する思い」を持って来られるので、そういった「念」が渦巻いているような場所に身を置きたくないのが理由。 暫く前にYouTubeでお勧めにあがってきた「あなたの知らない世界」が見える系のYouTuberさんの動画に「あ、コレだ~」と思うところがあり、質問してみることにしました。その答えは、ド正解で「やっぱりなぁ~そうだよね」でした。ついでに、自分自身のことも尋ねてみたの…

    地域タグ:徳島県

  • 徳島→北九州新門司 オーシャン東九フェリー乗船記

    オーシャン東九フェリー徳島港 梅雨真っ只中ですが、思い立ったように九州へ行くことになり数年ぶりに長距離フェリーに乗船することにしました。事前にWeb予約。前回は船室が選べませんでしたが今回は選べるようになっていましたので、常に陸側が見える方の部屋にしました。 オーシャン東九フェリー徳島港 土砂降りの雨過ぎて、何のフェリーだか判別がつきません。フェリーの名前は「フェリーしまんと」でした。 オーシャン東九フェリー徳島港 非接触で乗船券を発券し、乗船待合室へ行くと誰もいません。結局、徒歩乗船は私を含めて2人だけでした。 乗船の際、屋根無しの桟橋を渡る時にスタッフさんから傘どうぞと言われて舞い上がりテ…

    地域タグ:徳島県

  • ペット合同供養祭に参列とランチ

    動物合同慰霊祭 21年春に飼っていた猫(チェリー)が亡くなり、動物霊園でお世話になっています。昨年は、夢にまで出てきて「本当に虹の橋から帰ってきた」と心底思うようなことがありました。それも、人で言うなら三回忌になる頃には夢にも出てこなくなりましたので、しっかり天国へ逝ってしまったんだなぁと。辛いことも時間が解決することがあるというのは正しいようです。 飼い猫の位牌 昨年も慰霊祭用の位牌が書かれた紙を送っていただき、色鉛筆でササッと思いつくまま描いてみました。年追う毎に遠くへ旅立って行くようなイメージです。コロ助がインフルレベルの扱いになり合同祭は大勢の参列者で立ち見の方も。ペットとの思い出に包…

  • 徳島 ロバのパン屋さんの車を追いかけて買ってみた

    以前、定期的にグルグル回っていたロバのパン屋さん、タイミングが悪いのか数ヶ月以上遭遇したことが無く、最近、やっとテーマソングが聞えてきました。財布持って音の鳴る方へ走って「おっちゃん 待って!」と車に声掛けないとブッブーと走り去ってしまう。今回は、なんとか呼び止めることが出来たのでパンを買うことにしました。 ロバのパン屋さんの車 陳列棚が味わいがあって良いですね。動画にもどういうものか撮っていますので、是非ご覧下さい。パン屋のおじさんと立ち話。呼び止めないと走り去ってしまう理由もここでは詳しく書けないですが「あ~なるほどね」ってな具合な大人の事情です。パンは素朴で優しい味ですが売る方は結構、シ…

    地域タグ:徳島県

  • 探偵ナイトスクープ チチヤスヨーグルトの看板

    探偵ナイトスクープ 最近(6月23日)の探偵ナイトスクープは、お亡くなりになられた上岡龍太郎さんの追悼番組でした。大阪弁講座・チチヤスヨーグルトのフタ・四十八茶を飲んだ犯人・ 巨大シジミ発見!? どれも記憶に残っている面白い回でしたが、個人的には「大和川通勤」「白浜のさっちゃん」「水泳世界記録保持者と同じスピードを体感したい」推しです。さておき偶然なのか何なのかわかりませんが、チチヤスヨーグルトの立体看板を撮ったビデオテープ(既にYouTube公開済み)がありましたので、阪神高速から見たチチヤスヨーグルトの看板のみの切り抜き動画にしてみました。懐かしく感じる方も、まだ生まれていなかった方もよろ…

    地域タグ:大阪府

  • バスの降車ボタン

    OCAT高速バスのりば 久しぶりにOCAT高速バスのりばへ来ました。南海電車が梅田方面へ延伸するとかしないとかの話題があって、JRなんば付近は寂しい感じが・・・。 OCATT1階 OCAT1階。ダイソーや縁が無い宝くじドリーム館 OCAT1階 郵便局や酒屋さん、雑貨店などがあります。 OCAT1階 コインロッカーはエスカレーター付近にあります。 OCAT2階 高速バスの乗車時間が近くになったので再び、のりばがある2階へ。今回、乗車した高速バスがラッピングバスだったので車窓動画撮れませんでした(残念。で、バスに乗車して何気に天井を見ると 高速バス あれ?降車ボタンが無い・・・。え?どこだ~?とい…

    地域タグ:大阪市

  • 大阪 JRから近鉄の乗換 JR大和路線柏原駅から近鉄道明寺線へ

    JR大和路線柏原駅 友人宅へ行くのに久しぶりに来た柏原駅。でも、この駅から近鉄道明寺線の乗換えするのにICOCAの扱いはどーすんの?ってなことで事前に調べてみた。ホームの端末にICOCAをタッチして近鉄線の駅で下車する時にタッチしたICOCAを改札機にタッチすれば良いみたい。昔は、紙の乗り継ぎ切符を買えば済む話だったのですが、ICカードが登場したおかげで乗り継ぎ方法を知らなければならない。高齢の女性が電車の車掌さんに「これ、どないしたらよろしいん?」と尋ねてました。 JR大和路線柏原駅 そういえば、大和路線の車内放送で「近鉄線乗換えの方は、ICカードを専用の機械にタッチして下さい」って言ってた…

    地域タグ:大阪府

  • 大阪 天王寺公園でランチ

    天王寺公園 天王寺は今年になって初めて来ました。数年前に大阪にある実家を処分したので何か用事が無い限り来ることが無くなりました。もともとは公園といいながらも寄りがたい環境でしたから、綺麗になったものです。 天王寺公園 梅雨空らしく雨がしとしと。外国人観光客が行き来していて「ただの公園やのに(草」と思ったりしながら、公園内をぶらぶら。昔みたいにベンチで将棋やってるおっちゃんとか、カラオケを爆音で流すとか、なんだかカオスみたいな雰囲気は一切ありません。 てんしば そらいろキッチン 天王寺公園東側はレストランや雑貨、ペットショップなどがあり、昔の小汚い公園のイメージは全くない。友人との食事は、常連だ…

    地域タグ:大阪市

  • 大阪 街の変化

    団地建替 今年になってやっと墓参の為に大阪へ。駅まで歩いて行く道中で、近道しようとしたら入口にフェンスが立ち並び、通り抜けすることができなくなっていた。団地の取り壊し(建替え)が始まるらしい。画像の団地は結構、古くて確か70年代初頭には建っていたので、新築当初からの入居者も相当な高齢だと思われる。エレベーター無しで五階建て。手すりにすがって階段を登る高齢者を何度か見かけたことも。 団地建替 昔に建った団地は部屋に風呂が無かったので、ベランダに勝手風呂 (ユニットバス)を設置してあるのを見かけた。思い出話ですが、当時は家賃が民間の賃貸より安いので子どもの頃は、親が入居抽選に応募するも、くじ運無か…

    地域タグ:大阪市

  • 夜行バス 個室風の寝台特急バス マイフローラ

    江戸川橋駅 5月上旬に東京へ弾丸旅行。東京カテドラル聖マリア大聖堂でのオルガンメディテーション観覧。 baking-week.hatenablog.com 終わったのが、19:40。意外に早く演奏が終わりましたので東京駅方面へ移動。 江戸川橋駅 銀座一丁目で下車して東京八重洲バスターミナルまで徒歩。街並みは明るいし、仕事帰りの人達がゾロゾロ歩いているので安心。 マイフローラ 予定より早くバスターミナルに着いてしまったのですが、時間を潰すところが無いのとベンチが少ないのが残念。予定通りマイフローラに乗車。夜行バスは、熊本ー大阪間のサンライズ以来。3列シートにもかかわらず、お尻が痛い経験をしたので…

    地域タグ:東京都

  • 東京カテドラル聖マリア大聖堂 オルガンメディテーション

    江戸川橋駅 神田川 弾丸0泊旅行の最後は、関口教会へ。コロナ禍で中断していたオルガンメディテーション観覧です。 東京カテドラル聖マリア大聖堂 大聖堂の中は、17:00迄見学可能で終了間際に見ることができました。オルガンメディテーションは19:00からで、それまでの間、大聖堂の中で待つことができるのかなと思いきや一旦、退室させられました。再度、入場できるまでの時間、教会の向かいが椿山荘なのですが庭園を見て回るにも時間が足りないし中途半端。 関口教会 一時間ほど待ちましたが暑くも無く、寒くも無いこの時期だから良かったかも。 東京カテドラル聖マリア大聖堂 再び大聖堂に入場して暫くするとオルガンの調律…

    地域タグ:東京都

  • 靖国神社 遊就館で遅めのランチ

    靖国神社 千鳥ヶ淵戦没者墓苑からブラブラ歩いて靖国神社に到着です。羽田に午後到着で、靖国神社で参拝後に食事しようと思っていました。前日は雨だったようで、この日は快晴で暑いぐらいでした。 遊就館 遊就館の1階は入場無料で喫茶店もあるので、ここで遅めのランチにしました。 茶寮 結 カウンターで注文と支払い。海軍カレーと飲み物のセットを注文。 海軍カレー ランチの時間帯から外れているので、居心地良く食事ができました。この海軍カレーは明治時代のレシピを再現したお味だとか。遊就館2階からは有料拝観エリアで、拝観受付時間に間に合わず諦めました。 遊就館1階 零式艦上戦闘機52型復元機体 遊就館1階 蒸気機…

    地域タグ:東京都

  • 東京 千鳥ヶ淵戦没者墓苑

    千鳥ヶ淵さんぽみち 昨年11月、自衛隊音楽まつり観覧で来た千鳥ヶ淵です。時を経たずまた来られるとは思いもしませんでした。武道館界隈は落ち着けるので何度でも立ち寄りたいですね。 千鳥ヶ淵戦没者墓苑 前回、訪ねた時には見かけなかった看板です。強制抑留者がテーマの映画のポスター。戦争系の映画は好んで観ないのですが、親や親戚から何度も話は聞いているので内容の想像はつきます(現実はもっと悲惨)。歴史を知ってもらうには良いのではと。 慰霊碑 ちなみに父方の祖父は、現地(抑留先)の何処かにいるはずなんですが。また、出身地にある熊本のシベリア抑留者慰霊碑にも行きたいと思います。 千鳥ヶ淵戦没者墓苑 前回も思っ…

    地域タグ:東京都

  • 東京 弾丸ゼロ泊旅行

    徳島→羽田 全国旅行支援はとっくに終売。タイミング良くJALバーゲンで航空券を購入。JALツアーでも宿泊費込みの料金は安いと言えば安いのですが、これまでの価格とは雲泥の差。もともと宿泊しても隣室ガチャの経験もあってイマイチ眠りが良くない。寝台特急サンライズ深夜バス宿泊無しにして、この二択のどちらかを選ぶことにしました。サンライズJRに乗車する機会が滅多になく久しぶりに見た「e5489」に悪戦苦闘。偶然、サンライズのA寝台に空きがあったので乗車券共々購入しようとしたのですが、高松から先の乗車券が買えなくて、あれこれしている間に寝台券は売り切れてしまいました。 結局、宿泊はせず帰りは高速バス。 J…

  • 徳島 上板町ふれあいクラブ・鍛冶屋原駅跡

    上板町ふれあいクラブ コロナ感染で暫く行かなかったスポーツ施設に再び通うようになりました。再開したばかりなので行ったり行かなかったりです。 上板町ふれあいクラブ 施設には、卓球台や傾斜が可能なウォーキングマシン。 上板町ふれあいクラブ 各種エアロバイク。 上板町ふれあいクラブ 筋トレルーム。 上板町ふれあいクラブ 平日・土曜日の午後から利用することができます。利用料金は町民、他設定がありますので詳細はWebで確認して下さい。 www.townkamiita.jp 鍛冶屋原駅跡 施設の横に国鉄鍛冶屋原駅跡の石碑があります。昭和40年代に廃線になったそうですが、今あると徳島駅まで便利なのになぁとか…

  • 草刈りは疲れます

    和歌山県 日高川町 久しぶりに日高川町へ行って来ました。住宅周りの植木の葉がアフロヘアみたいになっているので夫と草刈りと植木の剪定作業をやりました。はさみで丁寧にやっていたつもりが、いつまでたっても終わらないので電動草刈り機でバッサバッサ切っていきました。作業中も日差しがあって普段から日陰暮らしの私にはキツいです。それと草刈り機を使った後、手が痺れてしまいコップを握ると酔っ払いみたいにブルブル震えます。夫が「それさ、白蝋病(はくろうびょう)って言うんだよ~」。翌朝には、震えが治りましたが難儀ですよね。 ガストで朝食 朝食は街まで出かけました。最近のファミレスって配膳ロボットが食材を運んでくるん…

  • フードドライブに食品提供

    コロナ患者向け支援物資 3月にコロナ感染で支援物資を頂いたのですが食べない食材が沢山ありましたので、受付窓口を調べて持参しました。事前に「コロナ患者向けの支援物資でも大丈夫なのか?」ということを確認しておきました。コロナ患者の支援物資は、患者1人(その家族)につき1箱なのが、何故か2箱頂きましたので(後に感染した夫の分と合わせて4箱分)大量に余ってしまいました。フードドライブ用の箱が自分たちの提供品で一杯になりました。 www.pref.tokushima.lg.jp にほんブログ村 www.youtube.com

  • 徳島 徳島県立農林水産総合センター畜産研究課の桜並木と散策

    徳島県立農林水産総合センター畜産研究課 畜産研究課の桜が満開なので見に行ってきました。家畜伝染病対策で施設の中には入れないので外周をウォーキング。 畜産研究課 花も満開ですが、はなさか爺さんが花粉を撒き散らしているような、周辺が白っぽいというか黄色っぽい感じです。 畜産研究課 「何のシャンプー・コンディショナー使ってます?」って聞きたくなるような艶ツヤした毛並みの牛がひなたぼっこ。写真を撮るのもちょっと遠いなぁ。 畜産研究課 ウォーキングしている人は見かけるけど桜散策している人はいないので、貸切り状態で眺められる。4月も中旬になると雨が降って葉桜が出始めて花は散っていくようです。 にほんブログ…

  • 旅は宅配使って手ぶら移動と沖縄土産いろいろ

    ホテルから宅配で荷物を送る 今回、4日間の沖縄旅行。宿泊先(東急ステイ沖縄那覇)の部屋に洗濯乾燥機が備え付けてあるので元々、荷物は少なめ。旅先でオサレすることも無いので普段着で不要な衣類は都度、捨てることで身軽にしていく方です。ただ、荷物がスッカスカで送ると中がグダグダになるのも嫌なので衣類はお土産の梱包用に。スーツケースを100円ショップのバッグに入れて、ガムテープはフロントで借りました。更に梱包されていたビニール袋は、配送業者さんが用意してくれていました。画像の荷物を今回、宅配(ゆうパック)で沖縄から徳島へ。サイズは120で料金は、2,860円(元払い、着払いどちらも料金は同じ)。空港から…

  • 沖縄 路線バスの旅その3 気忙しい帰り道

    東急ステイ沖縄那覇 3日目、コザの沖縄市音楽資料館おんがく村で沖縄音楽の資料を堪能したあとに路線バスに乗車。やっぱり渋滞に巻き込まれてホテルに着いたら夕暮れ。荷物を整理してフロントで宅配手続きを済ませたら18時過ぎ。食べに出かける元気も無く、ホテル隣のドンキホーテで値下がり食材を買って部屋食。 夕食 値下がりシールが貼ってあるのを目ざとく見つけて購入。アイスはブルーシール。 ブルーシールアイス 少々、お高いですが美味しかったです。 オキコパン ポケットランチ 翌朝は、始発のゆいレールで那覇空港へ。朝食は、中城村のゆるキャラ「護佐丸(ごさまる)」くんのパッケージ。クリームシチューをパンに挟むとは…

  • 沖縄 路線バスの旅その2 城趾と音楽の街コザでホップトーンズにフィンガー5

    那覇バスターミナル 前回の琉球八社巡りみたいに計画性の全く無い旅なので、朝、色々と行程を調べていたら時間ばかり経ち、気が付いたら9:00am前。うるま市の勝連城趾へ行くのですが城趾まで行くバスが無く、近隣で降りて歩いて行くことにしました。 沖縄路線バス1日乗車券 乗車時の整理券取り忘れとか降車時の現金を用意するのが面倒なのと、乗って降りてを繰り返すので手っ取り早く、1日乗車券(2,500円)購入。(那覇バスターミナルのバス営業所で購入は現金のみ) 西原バス停 西原バス停から勝連城趾まで徒歩10分(下り道)。 西原バス停付近 何気ない街並みもその土地の雰囲気が出ていて良いですよね。 勝連城趾付近…

  • 沖縄 路線バスの旅その1 昔の旅行パンフレットに載っていたような風景

    JTA005便 KIX-OKA 沖縄旅行一日目は移動で終わりました。夕方に沖縄へ到着。その後、荷物を引き取って、国際線のふくぎホールへ。街角ピアノと三線が置いてあるので、記念に三線でもと思ったのですが・・・。 東急ステイ沖縄那覇のアメニティ 部屋にキッチンと冷蔵庫、乾燥機付き洗濯機備え付けの部屋で3泊(素泊)。アメニティのさんぴん茶は毎日頂きました。 食に興味が無い私の食事 ホテル隣がドンキホーテ、近隣にスーパーかねひで。なんでもかんでも全部揃いました。 梅小亀 沖縄のスナック菓子。梅の味が酸っぱくて美味しく頂きました。 那覇バスターミナル 翌朝、那覇バスターミナルから路線バスに乗り南城市へ。…

    地域タグ:沖縄県

  • 大阪 色々と変化している関西空港

    南海電車 和歌山港駅 3月初旬に沖縄へ行って来ました。今回は関西空港から飛行機に乗る為に和歌山経由での移動です。乗車時間が短いので特急サザンは普通車両に乗車。久しぶりのロングシートです。 関西空港 JALカウンター 南海フェリー→南海電車。ここまではスムーズでした。乗り物の都合で関西空港へ早く到着し、荷物を預けて搭乗口へ行こうと思ったら荷物預かりは出発2時間前。えー、ANAは時間関係無く預かってくれるけど・・・。スーツケースをサッサと預けて手ぶらでゆっくりしようと思ったのに(ため息。関空は内装工事中で自由に過ごせるスペースが少ない。仕方が無いので混雑しているフードコートの空いている席に座り預か…

    地域タグ:大阪府

  • 徳島 ロバのパン屋の出張販売

    ロバのパン屋 今の住まいに住み始めた頃から定期的にロバのパン屋が出張販売でやってくるのですが、止まる場所がちょっと距離ありすぎて買いに行きたいが間に合わないという状況。そのうち、いつか買えるよね~と思いながら、ロバのパン屋のテーマソングを爆音で掛け流して走っていく車。先日、偶然、道を間違えたのか我が家の近くまでやってきたので、財布持って買いに行きました。 ロバのパン屋 ワゴン車の後部に昭和ノスタルジーな商品棚。数種類の蒸しパンに惣菜系、揚げパン等など。せっかく呼び止めたので4個購入。どれも味わい深い蒸しパンで美味しく頂きました。「道、間違えた」と言うドライバーの爺さんに「また来て~買いたいから…

    地域タグ:徳島県

  • コロナに感染しました

    コロナに感染しました ※ブログ更新時の現在(2023/03/22)は回復し日常に戻っております。3月上旬に沖縄へひとり旅から帰宅後の翌日から背中がゾクゾクすることが続き、その日の夜に状況が酷くなってきたので体温を測ったら39℃超え。翌朝、発熱外来対応の病院を近隣で探すも休診だったり、検査キットが無いとか云々で、定期的に通院している中規模病院へ連絡。夫に連れて行ってもらいました。唾液を専用容器に入れて提出し帰宅。電話での検査結果が陽性。処方薬を夫に取りに行って貰いました。保健所、病院から7日間毎日、電話での健康確認。 支援物資 感染確認後、2日目に支援物資とパルスオキシメーターのレンタルが送られ…

  • 記念切手・記念コインの処分

    切手 処分に困っていた切手シートを買取店へ持参。事前にWebで価値のある切手が何かを調べた上で保管している切手シートは価値無し。納得の上、買取してもらいました。当選した年賀状の切手シートや10枚以下の記念切手シートなどは「実用使いした方が良い」と言われ持って帰りました。 記念ハガキ 何処にも使いようが無い切手付き絵はがきも価値がないので持って帰りました。 記念コイン 記念コインは、使われている金属の種類によって買取対象になるものの、ほとんどメッキなので査定対象外。記念硬貨は、江戸時代あたりまで遡らないと価値がないと言われたので銀行で両替か預金へ入金を勧められました。 記念コイン とにかく、昭和…

  • 目がゴロゴロするので眼科へ

    ご無沙汰しております。最近、目が乾燥するのかゴロゴロするので下まぶたをめくってみると白いブツブツがたくさんできていて、眼科医院へ行って来ました。田舎なので病院が少なく、どこでも朝から大入り満員です。マップでちょっと判りにくそうな道沿いの病院を見つけたので行ってみました。ここでも開院前に何人か待っていました。 こんなに待たずに診察して貰えたのは久しぶりです。以前住んでいたところなんて初診で受付してから診察まで半日潰れましたから。で、結果は結膜結石。点眼するとか何とかという治療法も無く放置一択でした。他に眼圧や白内障、緑内障の検査などしてもらって終了です。結膜結石の方は、様子見で定期通院となりまし…

  • 大阪 上本町から南海なんば駅まで街歩き

    南海フェリー徳島港 ご無沙汰しております。1月中旬に全国旅行支援を利用して大阪へ行って来ました。記事の最後に動画がありますので是非、ご視聴下さい。今回、久しぶりに午前5時代の和歌山港行きフェリーに乗船しました。というのも、待ち合わせの時間が11:00なので用事を済ませて行くとギリギリかも。 南海フェリーかつらぎ 静かな船内。テーブル席でぼんやりしていたらウトウト居眠り。起きておこうと音楽聴いたら先日行った武道館での公演動画が流れて焦った・・。 大阪で先に用事を済ませて時間通りに待ち合わせ場所へ行ったのに誰も来ていないし、皆、遅刻(怒。こっちは、5:00am前から移動してるってのに(溜息。上本町…

    地域タグ:大阪市

  • 今年もどうぞよろしくお願いいたします

    今年もどうぞよろしくお願いいたします 2023年も今日で1月8日なりました。遅ればせながら新年のご挨拶と今年もどうぞよろしくお願いいたします。1月8日で思い出すのは、数十年前の同じ日にバイト先で倒れて救急搬送。某箇所血管破裂で死にかけました。意識回復後、あれだけ苦しんだ鼻づまり(鼻炎)が見事に治っていてたこと。「鼻で呼吸ができるー!(歓喜」血管と鼻づまりに何の関係があるのかわかりませんが、手術後の痛みもさることながら鼻呼吸できることが嬉しかったです。さておき昨年2月に両足首骨折で半年間あっという間に終わり、後半やっと自由に行動できるようになりました。今年は、心身健康に穏やかな一年にしたいと思い…

  • 徳島 大麻比古神社 幸先詣で一足早く初詣

    大麻比古神社 あっという間に大晦日になりました。今年は、2月に両足首骨折と歯科治療が長引いていることがあって「骨」絡みの一年になりました。晩秋は、東京や熊本に出かけ楽しい時間を過ごすことができました。さておき大麻比古神社で12月1日から混雑回避の初詣をスタート。幸先詣として新年の縁起物などが入手できました。29日午前中に参拝してきました。貸切り状態で穏やかに手を合わせることができました。 大麻比古神社 来年は怪我の無いよう健康で元気に過ごしたいです。ブログをお読みの皆様も良い年をお迎え下さいませ。来年もどうぞ宜しくお願い致します。ぶくまぐにゅぅ~す 拝 にほんブログ村 www.youtube.…

    地域タグ:徳島県

  • 香川 ホテルクレメント高松 ランチバイキング

    ホテルクレメント高松 四国水族館で来て以来の香川県の高松です。ホテルクレメント高松1階のカフェレストランヴァンでランチバイキング。公式サイトから事前予約すると料金が少し安くなりました。 ホテルクレメント高松 サラダコーナーで選んだ食材。 ホテルクレメント高松 メインディッシュが必ず一品とのことで提供されたメニューです。 ホテルクレメント高松 ライブキッチンのオムレツ。これは、お代わりしたかった一品です。(食べる前に満腹状態) ホテルクレメント高松 スイーツでは、ホールケーキが1種類。スタッフさんからお勧めされました。切り分けてあるのですがホールの状態なので、取りにくいのなんの。追加で頂きにいっ…

    地域タグ:香川県

  • 熊本 シベリア抑留者慰霊碑

    シベリア抑留者慰霊碑 熊本滞在中3日目に行ってきました合志市にあるシベリア抑留者慰霊碑。11月に東京日本武道館へ行った際に千鳥ヶ淵戦没者墓苑へ参拝したのがきっかけで。動画で「父の大叔父がシベリアで~」ってテロップ(字幕)を書き込んでいたのですが、今回、伯母に会って聞いたら「あ~たのお爺さんたい」「へ?」「戦地に行かなかったのは?」「曾爺さんだけ」とにかく父方の家の人達は、戦地に行ったら行ったっきり帰ってこないままなのと私の祖母と子ども(私の父・兄弟)は満州(開拓団)から必死のパッチで帰ってきたと聞いているし。話が盛りだくさん過ぎて。相変わらず遺影が並ぶ仏間で手を合わせるのは怖い・・・。さておき…

    地域タグ:熊本県

  • 徳島 記録的な雪景色 2022年12月

    徳島冬景色2022/12/23 22日ぐらいから雪が降り出して止むことがないまま23日の朝の様子です。空は暗くてどんよりしていました。報道で徳島市内は106年ぶりの2桁積雪というので飲んでたお茶吹いてしまいました。106年前っていつなん?でも、明治ではなく大正時代なんですよね。調べてみたら第一次世界大戦の年だったようです。それよりなにより、九州へ行ったタイミング(12月中旬)が良かったと思います。積雪の当日、道すがらに動画を撮ってみました。 にほんブログ村 www.youtube.com

    地域タグ:徳島県

  • 徳島-大阪-熊本 乗り物三昧の旅

    移動初日 南海フェリー いつの間にかパンダフェリーって名前が付いていました。船内、パンダだらけ。 南海電車 いつもの南海電車で大阪へ。大阪では両親のお墓へ墓参。仏花の値上がりが凄い。 空港リムジンバス JRなんば駅から空港リムジンバスで大阪伊丹空港へ。南海なんば駅経由するのかと思ったら空港直行でした。 大阪空港 早い目に空港到着。遅めの昼ご飯をフードコートで済ませました。暇すぎて泣きそう(爆。 大阪→熊本 J-AIRに初めて乗りました。座席前後が狭い~。離陸する頃には外は薄暗い。熊本まで所要時間55分。若干、到着が遅れました。 空港リムジンバス 本数が少ない熊本空港リムジンバス。乗った飛行機は…

  • 大阪 大阪伊丹空港 10年ぶりに行ってみたら色々変わっていた

    大阪伊丹空港 前回、伊丹空港を利用したのが何時だったのか思い出せないぐらい過去で、今回、熊本へ行くのに利用しました。 大阪伊丹空港 コロナ禍っぽいので大阪市内で用事を済ませてサッサと空港へ移動しました。スッカスカな北側ターミナル。JALのカウンターと団体受付があるだけ。何か食べようかとウロウロするも見当たらず、保安検査場へ。 大阪伊丹空港 空港2階へ行くとすぐ保安検査場。他の店舗って見当たらない。随分、変わったなぁと保安検査を抜けると店舗が充実。フードコートもある。コンビニがあったので、ちょっとしたものを買って食べました。ターミナルビルに目新しいものが見当たらないのは多分、飛行機乗る乗客にウロ…

  • 徳島鳴門 鳴門グランドホテル海月 豪快な阿波牛のフランベ見て食べました宿泊記

    鳴門グランドホテル海月 全国旅行支援を利用して「鳴門グランドホテル海月」宿泊。今までの県民割とは違い予約の際に割引されているので宿泊料金の比較や、後日書面郵送が無くて楽。県民割が全国支援になったことでチェックインの時、宿泊者で賑わっていました。 鳴門グランドホテル海月 建物が東西に建っていて東は海、西は山側。今回、いつもの角部屋なので西日がさんさんと当たって暑いぐらい。最上階が大浴場でさらにらせん階段を上がったところが露天風呂。海風吹きざらしで目隠しはあっても景色優先なので風よけになって無い。お湯も温いので早々に退散しました。夫も同じようなこと言ってました。 鳴門グランドホテル海月 夕食はバイ…

  • 東京 羽田空港で旅行支援のクーポン使い切る

    羽田空港第一ターミナル 全行程を終えて、九段下駅から羽田空港へ向かいました。完全に気が抜けてしまったのか九段下駅で電車を乗り間違えそうになりましたが、なんとか空港へ到着。結構、歩いたのでお腹が空いたのですが、ちょっと混雑している羽田空港。ザワザワしている店で食事したくないなぁと画像の北海道アンテナショップへ。空いていたらここで食事しようと2階へ。 羽田空港第一ターミナル 北海道アンテナショップ 先客が2,3組食事中で閑散としていたので、ここで食事することに。観光客価格のサンドウィッチを券売機で。 羽田空港第一ターミナル 北海道アンテナショップ 一度、外出すると食べるのを後回しにしがちなのでサッ…

  • 東京 千鳥ヶ淵戦没者墓苑 シベリア抑留者慰霊碑を訪ねて

    自衛隊音楽まつり2022 あっという間の音楽まつりを終えて、ゾロゾロと武道館を後にしていきます。武道館から千鳥ヶ淵戦没者墓苑へ移動しました。道すがらベンチでお昼を食べる方々がちらほら。もうお昼か~。羽田空港へは14時頃に行けば良いからお昼は羽田で済ませよう。 千鳥ヶ淵戦没者墓苑 早朝に墓参できるなら朝食前にでもと思ったのですが、こちらは9:00amからなので公演が終わってからにしました。 千鳥ヶ淵戦没者墓苑 シベリア抑留で帰ってこない父の叔父も祀られていると思い、こちらには初めて来ました。ちなみに父とは、京都の天龍寺(動画では天竜寺)にシベリア抑留慰霊碑がありますので何度か訪ねて行きました。今…

  • 東京 靖国神社 静寂が広がり心穏やかになる場所

    靖国神社 早朝散歩で東京大神宮へ行き、ホテルへ戻って朝食を済ませてチェックアウト。歩いて近くの靖国神社へ。大きな鳥居を通り過ぎたぐらいから幹線道路の騒音が聞えなくなり、鳥の声や大きな並木道で枯葉が落ちる音など落ち着いた雰囲気。 靖国神社 今回の東京滞在は初めてのことばかりです。靖国神社も初めて参拝します。 靖国神社 最初の鳥居から境内まで結構、距離がありますね。今日は早朝からよく歩きます。滅多に無いのですが、言葉にならないぐらいの空気の違い(圧)を感じました。 靖国神社 参拝を終えて日本武道館へ向かいます。 靖国神社 昭和の雰囲気が感じられるお土産屋さん。早朝から営業しているんですね。 靖国神…

  • 東京 東京大神宮 地方にもあるお伊勢さん

    東京大神宮 東京での宿泊は、日本武道館に近い九段下駅近くのホテル「京王プレッソイン東京九段下」。このホテルから近距離に「東京大神宮」「靖国神社」があり、朝食前に東京大神宮へ朝散歩がてら行ってきました。6:00amから参拝できるらしいので、6:00am前に到着。手水社の水は流れていないし、神殿の扉も閉じられたままでした。 東京大神宮 6:00am丁度に神殿の門が開き、手水社の水が流れ出しました(自動)。手を洗っている間にも、ご近所にお住まいの人々が次々と参拝に。門前横のお稲荷さんにご挨拶して境内に入りました。参拝の間も神殿内で掃き掃除に夢中な神職の方。(所感は省略しますw) 東京大神宮 初めての…

  • 機内からの風景動画

    飛行機内 今回の東京往復は穏やかな飛行になりましたので、作業用・睡眠用・テレワーク用動画(約30~40分)作成してみました。ホワイトノイズというのをかなり前に知りましたが、何気ない環境音を聞くことで眠れるそうですよ。私自身は、ホワイトノイズより人の話し声の方が眠れたりします。 JAL機内 神奈川から東京まで長距離(個人的に)の電車に揺られたのですが一睡もできませんでした。というより知らない土地なので緊張していたのかも。電車の走行音なども睡眠導入に効果があるみたいです。 にほんブログ村 www.youtube.com www.youtube.com

  • 自衛隊音楽まつり2022 観覧記 人生初の武道館へ行って来ました

    日本武道館 Twitterで「自衛隊音楽まつり2022」の一般応募が始まったのを知り「絶対当たらないよね」と思って応募したら1ヶ月後に当選メール。当選してしまったので、旅行計画を立てて一泊で東京へ行って来ました。人生初の武道館のライブが自衛隊音楽まつりです。開演日1週間前に指定座席の案内が届きました。早速、武道館の座席表を調べたところ南側2階席中段でした。 武道館 南側座席 最初、お尻痛くなるんじゃ無いかと思ったのですが案外、座り心地良くでした。ただ、階段が急角度なので手すりをしっかり持って上り下りしないと危ないですね。前後の座席は段差がしっかり取られているので前列の人の頭で見えにくいといった…

  • 記憶を辿る動画編集で寝落ち その2

    サンフランシスコ→伊丹空港 1992年米国サンフランシスコ州サクラメント滞在中に録画したものを動画編集してYouTubeに備忘録動画として公開、最後の動画になりました。帰国動画ですが、ほぼ機内からの風景。当時は連休最終日で満席。行きは空席がありゆったり座れたのですが帰りは、めっちゃ窮屈で一睡もできなかった記憶が。ただし、動画編集では無事、寝落ちしてしまいました(汗。帰国後、すぐ博多へ出張している映像が残っていて、それも動画編集してYouTubeで公開していきます。 新幹線 昔の新幹線は、食堂車に売店もあったらしく(記憶無)車内アナウンスで「そういうのもあったんだ~」とシミジミ。 www.you…

  • 徳島 防災フェスタ2022 はたらくくるまいろいろ

    「技の館」で防災フェスタ開催。防災関連の情報やお子さま向けイベントなど盛りだくさんで朝イチで楽しんできました。 警察、消防、自衛隊、地震体験車展示では、気軽に乗車体験(動かない)ができました。動画にも出てきますが「前の車!とまりなさーい!」って私もやってみたかった(爆。 自衛隊の車両。普段乗りの車ですね。 先月、航空基地祭りに行ってきたばかりです。 シンプルな内装は惹かれますね。ゴミひとつ落ちてない綺麗な車内です。 地震体験ができる車。車全体がガンガン揺れて倒れないか、ちょっと心配。過去に淡路島にある北淡震災記念公園でこれまでの地震を体験しました。阪神淡路大震災を大阪で経験しているのですが、体…

    地域タグ:徳島県

  • 香川 四国水族館とオモウマい店に登場した菓子店で買物

    ゴールドタワー おもいたったが吉日で、香川県まで日帰りです。四国水族館へ初めての訪問。水族館の周りに駐車場が沢山ある中、画像のゴールドタワー直近の駐車場が水族館へ近いので駐車(駐車料金終日600円・ゴールドタワー利用で無料)。 四国水族館 オープンが9:00amなので一番乗りで行ったつもりが、遠足や修学旅行生が入り乱れて混雑が始まっていました。観覧者の少ないところを狙って屋外展示から見てまわりました。タイミング良く、アシカの餌やり体験を見ることが出来ました。イルカのショーなどのアトラクションは11:00am以降なので長丁場になりそう。結局、遠慮しました。じっくり見て回っても90分~120分程度…

    地域タグ:香川県

  • 過去の旅をGoogleマップとストリートビューで探し当てた

    Shiyolerサブチャンネル YouTubeで公開しているサクラメント滞在日記(1992年)の動画作成も終盤。当時の撮りためた映像を見ながらGoogleマップとストリートビューで場所の確認しながらなので改めて色んな所へブラブラしていたんだなと。旅行中、滞在先の息子さん達の家へ尋ねたのですが住所を聞いてなくてGoogleマップとストリートビューで探すことにしました。当時の映像と自分の記憶を頼りに時間は掛かりましたが見つけることができました。それと、第二次世界大戦の強制収容所に収容された日系人全員の名前が『慰霊帳』にまとめられてWebで一般公開中。以前の動画で収容所にいた話を聞いていたので探して…

  • 記憶を辿る動画編集で寝落ち

    17マイルドライブ アメリカ・モントレー 昨年、実家に残っていたビデオテープをDVD変換してもらい、動画編集を進めていますが、やる気が無いと何ヶ月もほったらかしです。最近、YouTubeに動画公開したのが、1992年に米国サンフランシスコ州サクラメント滞在中、ウロウロしていた時の動画。Googleマップで何処へ行ったのか調べて、全く記憶に無いことに気が付く(爆。ドライブ中の動画が多くて編集中に寝落ちしてしまいましたので、ひとつは睡眠用に使えるんじゃないかと、ちょっと長めの動画にしました。当時の音声が一部、著作権に絡むのでフリー音楽に差し替えました。 www.youtube.com www.yo…

  • 大阪日帰り 行きはフェリーで帰りは高速バス駆け込み乗車

    南海フェリー 南海フェリー4便で徳島から和歌山港で南海電車経由で大阪へ。今回は1日雨模様で、折りたたみの傘持参。できれば、傘を利用せず街歩きしたいところですが、雨は止むどころか酷くなる一方。用事の予定時間まで2時間ちょっとあるので、行けていなかった両親のお墓参りに行ってきました。傘差しながらの墓参はマジで面倒臭い。洗い場とお墓を行ったり来たりしている間に靴とジーンズがずぶ濡れ・・・ヒー。線香と蝋燭はこの雨で逆にゴミになってしまうので無し。ついでに仏花は、姉がちょくちょく墓参しているからと勝手に思って持参せず。サッと墓石をお掃除すると、なんだか買ったばかりの質素な墓石になってしまいましたが、この…

    地域タグ:徳島県

  • 海上自衛隊徳島空港基地一般公開 ぶらっと基地探訪

    徳島阿波おどり空港 偶然、翌日のイベントで知った「海上自衛隊徳島空港基地一般公開」10年前に小松島港祭りで敷地内食堂でお昼食べたなぁとかノンビリした記憶があったので同じようなノリで行ったら既に指定駐車場は満車。「徳島空港の駐車場から送迎バスが出ている」と言われて、空港駐車場へ駐車。近隣パーキングに駐車の場合は送迎バス停又は基地まで徒歩。 徳島航空基地祭 入場門でマスク着用と検温、書面に必要事項を記入して入場。展示飛行が始まっていました。来場者が皆、立ち止まって空を眺めているので歩いていると違う時空へ来たような感じ。 とにかく晴天で雲ひとつ無いので、何処で写真を撮っても絵になります。 お子さま向…

    地域タグ:徳島県

  • 歯科治療 無痛治療で治療中に寝落ち

    歯科通院 今年2月から歯科通院中。治療計画の際にレントゲン撮影。左下奥歯に根管治療の器具が折れて残っている(下・画像の赤い丸)と言われました。医「ここでは除去できない(設備が無い)ので、後々治療の時に紹介状書きますから」8月末にやっと右上下の治療終わりました。 破折ファイル 根管治療中に器具が折れて根管に残っている状態。根管治療自体はかなり昔にやっていて臭いものに蓋をしていても特に問題無く過ごせていました。通っている医院の先生が「将来どうなるか分らないリスクを背負わない方が良い」と言うタイプの先生なのと、そうした方が良いかなと安易な気持ちで紹介状を持って、別の歯科医院へ。 歯科医院 ちょっと遠…

  • 徳島 鳴門の渦の道

    渦の道チケット売場 先月、渦の道とエクシブ鳴門でランチ日帰り個人ツアーに参加して良かったので今月、またまた参加して行ってきました。 渦の道 前回は、渦の道とランチは別の日にしたのですが、今回は朝から渦の道でしっかり歩いて、午後はランチの予定です。駐車場からここまで階段を登って降りて、坂道の往復は健康ウォーキングですね(汗。 ガラス張りの床の上を歩いたり ビビりはこんな感じ・・・。 観光船が、渦潮ができそうなところへ移動していきます。こちらは橋の上。45mから見る渦潮と観光船から見る渦はちょっと違う。小さい観光船の方が直近の渦潮も迫力がありそう。 国内外の観光客がちらほら。秋の行楽シーズンですね…

    地域タグ:徳島県

  • 徳島 鳴門市 県道道すがらのイチジク無人販売2

    県道12号・ファミリーマート鳴門姫田店斜め向かい 先月、鳴門への道すがら路上販売でイチジクを購入。で、今回は同じ鳴門日帰りツアーで移動中に立ち寄ってみました。9:00過ぎだったのですが、既に売り切れでテントを店じまい中。テントでイチジク販売している店主からの話では、画像の車でイチジクを売っているのは別の人。10:00過ぎに販売始めるとのことでした。待っていると遅くなってしまうので諦めました。 県道12号 バス停姫田東付近 さらに県道12号を東に進むとバス停に数台の車が、と思ったら画像○印のところでイチジク販売中。「あーーーーーっ」と通り過ぎてしまったので再び戻り、無事購入です。 イチジク 車庫…

    地域タグ:徳島県

  • 徳島 渦の道 高速道路の真下にある遊歩道と運が良ければ観られる渦潮

    エスカヒル鳴門の向かい側の駐車場 先月、県民割で行ったエクシブ鳴門のランチに渦の道入場券がついていて、期限内ならいつでも入場OKなので別の日に行ってきました。渦の道に近い、エスカヒル鳴門向かいの有料駐車場に駐めて遊歩道を歩きます。 渦の道への遊歩道 遊歩道の陸橋から北側は、大鳴門橋が見えます。 渦の道への遊歩道 鳴門市側で、左側の建物は大塚国際美術館。 渦の道入口 遊歩道を5分ぐらい歩くと、渦の道入口到着です。 渦の道 観光用の通路はフェンスで囲まれていて安全に歩けます。画像は立ち入り禁止エリア。本当ならここに鉄道が走っていたのかも・・・。 渦の道 渦の道展望室は回廊型になっていてグルッと一周…

    地域タグ:徳島県

  • 徳島鳴門 県民割で行く グランドエクシブ鳴門 ザ・ロッジ「中国料理 翆陽」オーダーセレクトランチ

    エクシブ鳴門 中国料理 翆陽 8月、エアトラベル徳島の個人ツアー「県民割で行く グランドエクシブ鳴門 ザ・ロッジ「中国料理 翆陽」オーダーセレクトランチ」を申込み、行ってきました。 グランドエクシブ鳴門 敷地門扉(1)から指定されたクラブハウス駐車場(2)まで約2kmのクネクネ急坂を登ります。ランチはザ・ロッジ(3)までクラブハウスから送迎バス乗車。 クラブハウス 駐車場は1階(青空)・地下。送迎バスはクラブハウスから出ています。 エクシブ鳴門 建物名前も知らないので適当にバスに乗って到着です。 エクシブ鳴門 初めて来たところなので、移動時間が読めなくて予定時間より早く到着。ラウンジで待たせて…

    地域タグ:徳島県

  • 街のでんきやさんでキッチン水栓交換

    腕時計の電池が切れたので通りすがりの電気屋さんの看板「時計電池交換」が目に入ったので交換して貰いました.電気屋さんなので家電の展示もあり電池交換の間、店内を見て回りました。システムキッチンが目に付いたので「そういえば、我が家の台所の水栓ヤバいなぁ」。というわけで、台所の水栓交換の見積り→交換となりました。 交換前。シンクと水栓の高さが短く洗い物によっては使い辛い。この冬に両足骨折で風呂に入れなかった間、洗髪・洗顔で使うも水栓が頭に当たって更に苦行。 「あかんやん」とツッコミを入れられそうなのが先端のコーキング。入居前に浄水器が水栓の先端に付いていて、要らないから外したら部品が水栓に当たっていた…

  • 徳島 鳴門市 県道道すがらのイチジク無人販売

    鳴門 川北街道沿い イチジク無人販売 徳島県民割を利用して鳴門への日帰りの道中、県道沿いでイチジクのノボリを見かけました。ただ、ノボリも建物に隠れて見づらいのと駐車スペースが見当たらず「あーーーー」と通り過ぎてしまいました。何かで販売しているのは知っていましたが、たぶんここかなぁと憶測で行ってみたところには何も無かったので、もうちょっと詳しい情報が欲しいところ。 鳴門市 久原 鳴門からの帰りにノボリがまだ出ていたので、離れた路肩に駐めて戻りました。ただ、朝、通過した時には人がいたのですが、午後は無人。 鳴門 川北街道沿い イチジク無人販売 廃車っぽい車の後部で画像の様にイチジクが並んでいました…

    地域タグ:徳島県

  • 日常 つばめ・カラス・我が家の猫とアウトレット銘菓の巻

    つばめが巣立ちを終えて団体で飛び回っている様子を7月下旬から見ています。今のところ数は減りましたが9月迄には飛んで、また来年!です。 www.youtube.com 沢山飛び回っている燕と、我が家の猫とカラスを撮ってみました。夕方には結構な数のカラスがやってきます。草刈りや特に作物の収穫後などは、カラスのバイキングレストラン状態です。なので、カラスを嫌がったのか野良猫が全く来なくなってしまいました。どこかで元気に過ごしていたら良いのになぁ。先日、県民割で頂いたクーポンを指定立寄先、買物で使いました。で、お菓子のアウトレットが販売されていたので買って帰りました。 ハレルヤスイーツキッチン なると…

  • 徳島 グランヴィリオホテル 県民割日帰りプラン 和洋ダイニング阿波でランチタイム

    徳島グランヴィリオホテル 先月、遍路宿で女子会以降は猛暑で外出する気にもなれず、父の初盆も欠席。自宅で引きこもりもなので、県民割り対象の日帰りプランに申し込みました。旅行代金はツアー前日、午前中支払いでした。メインはグランヴィリオホテル徳島のランチです。(駐車料金無料・レストラン会計でスタンプ要押印) 14階の「和洋ダイニング阿波」へ。ちなみに、こちらのホテルは和歌山から引越の際に宿泊しました。 阿波牛の陶板焼き御膳 眺めの良い横並びのテーブルに着席です。他にもテーブル席がありましたがツアー客は鉄板焼きの前でした。 阿波牛の陶板焼き御膳 季節の先付、サラダ、ご飯、お味噌汁、香の物。 阿波牛の陶…

    地域タグ:徳島県

  • 二拍子踊りは難しい

    阿波おどり 先月、徳島に来た友人を観光案内した時の動画を整理して、ショート動画にしてみました。友人は「阿波おどり、見ていたら踊れそう♪」というので、阿波おどり会館へ連れて行き演舞鑑賞。体験で踊れるので実際、踊ってみたら「肩たたき」みたいな感じになっていたので、にわか踊りあるあるって感じです。そんなことを言う自分は、過去に鳴り物係で正直、踊れませんのでロボット踊りか肩たたき踊りになるのはしょうがないなと。今日から15日まで徳島市内で開催。にわか踊りもあるので是非。私は体調の変化で、暑いのがダメになってしまったので夏の間は、涼しいところでダラダラ過ごしています。 www.youtube.com に…

    地域タグ:徳島県

  • 今週のお題「人生最大のピンチ」 一度、死にました

    はてなブログ今週のお題「人生最大のピンチ」 ブログをお読みの皆様、ご自分の健康管理はきちんとしていますか?過去の私は、健康診断すら受診せず、痛いとか辛いとか身体の不調が酷くなければ適当にしていたものでした。その日は、普段と変わりなくバイトへ行きました。立ち仕事だったのですが、お腹の辺りが痛み出し「トイレに行って来ます」と現場を抜けてトイレに辿り着く間に目の前が暗くなってきました。「貧血かな?」トイレへは行かず更衣室でちょっと横になりました。その間も腹痛は治らないので、トイレへ行こうと立ち上がりますが前が暗くて見えません。とにかく行かないとマズいと事務所の前を通りがかった時に倒れてしまいました。…

  • トイレ 洗浄剤が原因でタンクの修理

    最近、トイレを使っていないのに突然、水がタンクに補充されることがあり「ふぁっ、怪奇現象」なんてアフォなことを言いながら、何が原因なのか便器を前に現象が起るまで待っていました。やはり、ある程度時間が経ったら突然、水がタンクに流れていきました。(トイレは、タンクに手洗いが付いたタイプ)流れていく水は流れっぱなしではなく、何かのタイミングで止水するので、ひょっとしたらどこかで漏れているのかと便座の蓋をあけるとタンク下部から便器へ水がチョロチョロ流れていました。夫にタンクを見て貰ったのですが、下手に触ってしまい余計に使えなくなってしまいました(泣。メーカーへ修理依頼。修理までの1週間、他のトイレを使っ…

  • ペット合同供養祭に参列してきました

    ペット葬祭へいあんの光 先月末に、ペット葬祭へいあんの光(吉野川リバーホール)にてペット合同供養祭がありましたので参列してきました。我が家の猫、チェリーが亡くなって1年が経ちました。亡くなったその年の夏はコロナ感染対策で合同祭は関係者のみでした。今回も感染者が増加している中で限られた人数で供養祭を終えました。両側の壁には、飼い主さん達がペットの名前を書いた位牌の紙が貼られていて、その中に落書三昧の私が提出したチェリーの位牌も貼られていました。 baking-week.hatenablog.com ペット葬祭へいあんの光 流石、葬儀屋さんとあって進行がスムーズ。読経を頂いたお坊さんのところでは、…

    地域タグ:徳島県

  • 徳島 あせび温泉 山あいにある町営の温泉

    あせび温泉 五番札所地蔵寺直近の民宿で女子会。民宿のオーナーさんに隣町の「あせび温泉」へ送迎。始めての来訪です。 玄関で検温と記帳を済ませたら受付で、大人500円支払い。脱衣所のロッカーは、靴箱の鍵と併用(無料)。靴箱の番号がそのままロッカー番号になる手間の掛からないシステム。靴を収納する前にロッカーの場所をササッと見に行って、収納しやすい場所のシューズロッカーが空いていないか調べておきました。 あせび温泉 源泉は、20℃のアルカリ性イオウ泉質。大浴場は内風呂、露天風呂、打たせ湯にサウナと健康ランド並みの設備。洗い場は壁で仕切られていてボディーソープとリンスインシャンプー完備。肝心の温泉は匂い…

    地域タグ:徳島県

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、bukumagさんをフォローしませんか?

ハンドル名
bukumagさん
ブログタイトル
ぶくまぐにゅぅ〜す
フォロー
ぶくまぐにゅぅ〜す

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
ぶくまぐにゅぅ〜す

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

ぶくまぐにゅぅ〜す

管理人の時々出来事綴り。管理人の何の役にも立たない日常を書き綴っているブログです。Yahoo!ブログからスタートし閉鎖を経て、はてなブログへ移転継続中です。 YouTube「Shiyoler」チャンネル登録歓迎♪宜しくお願いします。

フォロー