メインカテゴリーを選択しなおす
はなはるフェスタの阿波おどり2026のトリを飾るのは天保連さんと殿様連さんです。 殿様連さんは30年以上お付き合いさせて頂いてる馴染みの連?ですが、最近天保連さんも気に入ってます。 でも今回、ここ数年センタ
はなはるの続き、今回は連ごとに紹介してるのですが、それ以外のこのままボツにするのは惜しい写真を公開します。 にほんブログ村 にほんブログ村と人気ブログランキング参加中!よかった
はなはるフェスタの写真はちょいお休み。 今週末、本来なら岳人の森で焚き火キャンプの予定でしたが、雨予報だったので延期。 土日空いたので26日は徳島城阿波おどりに行こうかと思ってたら、こちらも早々と29日に
昨日の続き、はなはる二日目の4月19日にあわぎんホールで撮影した舞台写真から。 新のんき連さんと葉月連さんです。 にほんブログ村 にほんブログ村と人気ブログランキング参加中!よか
昨日の続き、4月18日あわぎんホールの舞台撮影を終えた後、昼めし食ってホテルにチェックインして荷物を置いたら、ちょっとだけ野外演舞場で撮影。 写真では分かり難いですが、人込みを避けるため脚立に乗って撮影
はなはるの写真は絶賛編集中(笑)、出来の良かった連から紹介します。 まずは阿呆連さんと菊水連さんから。 にほんブログ村 にほんブログ村と人気ブログランキング参加中!よかったら
はなはるフェスタの阿波おどり撮影でお泊まりなう。 昨夜は念願だった背徳の徳島ラーメンも食べました。 さて軽く朝飯食ったら支度して今日の撮影に出発します。 お昼もニンニクたっぷりの徳島ラーメンだな(笑)
チャンコチャンコ♪阿波踊り会館で阿波踊り体験♪/徳島癒し旅2025/1日目③
阿波おどりだぁ~阿波おどり会館で阿波踊り体験はっ・・・恥ずい・・・_________________ ( 徳島癒し旅2025 6月中旬 1日目③ ) 阿波お…
【徳島県旅行ガイド】絶景・グルメ・温泉を満喫!お得に旅するための完全ナビ✨
四国の東側に位置する徳島県は、雄大な自然と伝統文化、そして個性あふれるグルメが楽しめる魅力たっぷりのエリアです🌿 週末旅行から連休のドライブ旅まで、幅広いスタイルにぴったり! この記事では、徳島旅行の見どころとあわせて、旅をもっとお得&便利に楽しむためのおすすめアイテムを...
三線教室ではないのですが、8月に参加した上板熱中小学校の阿波おどり連。さらに急遽、参加することになった石垣市・上板町ゆかりのまち提携記念行事。製糖工場が上板町にあることも、ゆかりのまち提携が25年目っていうのもこのイベントで知りました。今の住まいでも、沖縄に縁のあることに携われたのは嬉しい限りです。以下、上板町広報から掲載文。
昨日はお誘いいただいて乗り込む前に腹ごしらえですごはんの盛りがすばらしい貴女のタフさと若さの秘訣はそこなんですね食後のデザートは立ったままでしたがお付き合いあ…
2025年の阿波おどりも私的には終了、まだ撮った写真は整理中ですが^^; 今年も去年に引き続き5日間無事開催されました、近年は台風で中止だの運営のゴタゴタだの揉め事が多かったので。 やっぱり何事もなく無事
今年の阿波おどり写真ラストは15日にあわぎんホールで開催された選抜阿波おどり大会です。 今年から変な呼び名になってますが、ガン無視(笑) 拘るのはソコじゃないでしょ~に・・・ もちろん踊り子さんの舞
演舞場で撮ったのはこれが最後、女踊りです。 お姉さん方には今年もお世話になりました。 にほんブログ村 にほんブログ村と人気ブログランキング参加中!よかったらク
昨日に引き続き今年のまとめ、男踊りです。 演舞場ではノリノリだったお兄さん方も昨日から現実世界でお仕事ですね、お互い頑張りましょう。 にほんブログ村 にほんブログ
今年の阿波おどり写真は絶賛編集中(笑) でも旬の時期を逃すとナンなので、ちびっ子・男踊り・女踊り・あわぎんホールの4つのパートに分けて紹介します。 まずはちびっ子、去年からずっと書いてる通り阿波お
9連休の盆休みも今日で終わり、まあ前半のお泊りの後阿波おどりに突入したのであっと言う間でしたが。 昨日はほぼ家から出ず寝てるか阿波おどり撮影の片付けしてるかどっちかでした。 演舞場に入る前せっかく
今年も去年に引き続き4日間無事終えました、疲れた。。。 コロナ過や台風による中止、運営のゴタゴタなど近年まともに終える年の方が少なかったので。 感想は後ほど。 昨日前半と後半の部の間の入れ替え時
自転車の修理が終わったので、昨日は残り2つの有料演舞場を回りました。 まずは南内町、ここは撮影場所が限られてて左右の移動が出来ません。 2000年代までは4日間ぶっ通しで通う程お気に入りの演舞場だったん
阿波おどり本番を迎えました。法被の帯や鉢巻の着付けはYouTubeから見つけて「居酒屋のバイト」風に見えないように着付けてみました。県外からの参加者も集まり貸会議室で練習。エアコンが効いている部屋とはいえ、暑いし汗だくです。 今回、参加を決めたのは年齢の節目もありますが、踊り本番、バスでの送迎があったこと。過去、連に所属していた頃は会場に近い市内で暮らしていたので夫には送迎等、協力してもらいました。祭りあるあるですが、バスでは賑やかに宴会。 徳島城跡 鷲の門広場 徳島城跡鷲の門広場でバスを下車、踊り会場の出番まで待機。とはならず、徳島市立徳島城博物館までの遊歩道を使って練習です。見た事も聞いた…
昨日から有料演舞場に入って撮影です。 自転車の修理が終わってないし、初日の疲れもあるし・・・で、ずっと藍場浜で撮ってました。 写真の通り前半の部はほぼ満員で盛況でしたが、20時20分からの後半はだいぶ空
初日は想定外の出来事でだいぶ疲れました。 自転車のタイヤはパンクするわ、突然の豪雨でびしょ濡れになるわ。。。 おかげでいつもより早めに切り上げました、まあ想定通りのは撮れたので良しとします。 あ
鳴門のお泊りから帰っていきなりですが、今日から徳島市の阿波おどり本番。 正確には昨日の前夜祭も本番に含めてるみたい、私は屋外撮影がメインなので今日からです。 あと、今年からネーミングライツも含め色
踊り本番まで数日。最終の練習日となりました。ここ数日、雨や曇りの日が続き暑さも多少はマシです。今回は、農機具や車が置かれた通路で練習です。今年は抽選で2箇所で踊ることが決定。通路を何度か往復。途中、通過した和三盆糖資料館のマネキンに驚く。学生時代に阿波おどり経験のある県人さんは、踊っても綺麗ですね~。 色々と差し入れを頂きました。旬の果物は美味しいですよね。1か月間の練習でしたが、昔を思い出して懐かしく、楽しく体験できました。 技の館 屋上の展望台にいる人たちは、7月にあった石垣市・上板町 ゆかりのまち提携25周年イベントに来徳した石垣島関係者の方々。 技の館 徳島市の阿波おどりは、11日から…
練習風景 7月から毎週土曜日午後、技の館で阿波おどりの練習に参加しています。鳴り物や踊りに関して、あーだ、こーだと言う人がいないので有難いと思いつつ、我流になってしまっているので、動画を参考に見てまわっています。 練習風景 学校で阿波おどりを習っていた学生さんは、上手いですね。たった2拍子の踊りですが、傍から見ていて経験・未経験がすぐ分かるのも面白い。男踊りは腰をしっかり落として踊るものですが、腰痛持ちの私には辛いけど頑張ります(草。腰を落としているつもりで、踊っていると こんな感じ…。 HONDA CITY CM (Madness - In the City) 懐かしい、ホンダ シティという…
練習風景 広報誌に阿波おどりの踊り子募集の記事掲載を見て、年齢の節目を迎えた記念に参加してみようかなで応募。7月から練習に参加しています。有名連や地域の阿波おどりの連等は、参加者の都合で夜間の練習がほとんどなのですが、参加することになった連は、昼間に練習。踊りに関しては堅苦しい決まりも何もない超ユルユルなので有難い。 石垣市・上板町 ゆかりのまち提携25周年 2回目の練習が終わって翌週、石垣市・上板町 ゆかりのまち提携25周年のイベントがあることを小耳に挟み、見学が可能か聞いてみたら「じゃぁ、イベントで踊るので参加してください」(;゚Д゚)え?「関係者以外の立ち入りはダメなので、踊りなら会場に…
27日に開催された徳島城阿波おどりの写真を一挙公開。 と言うより脚立忘れたので取れ高が少なかった(苦笑) 次から忘れないようにします^^; にほんブログ村 にほ
先週と同じく食べたもの映像から。 JRで徳島駅に着いた後、とくしまマルシェを見物しながらファミチキで軽く一杯。 実は・・・この手の雑踏撮影では必須の脚立を忘れてったので半分ヤケクソです(笑) 撮影後
先週のはなはるフェスタと共に春の阿波おどりの定番になりつつあります。 ただ今年のように連チャンになるのが玉にキズかな。 まあ昼間の阿波おどりはコレくらいしか撮らないし、今日はとくしまマルシェもやっ
昨日の続き、まとめ後編です。 はなはるの写真はこれで終わり、今年もたっぷり楽しみました。 深夜のラーメン食べ損ねたのは残念でしたが^^; さて明日は徳島城の阿波おどりです。
今週末は徳島城の阿波おどり、来週はGW新緑撮影なので・・・はなはるの残りはマキます。 まずは前編、色んな連を数枚ずつでまとめるのも面白いかな。 にほんブログ村 にほん
阿呆連のような超有名連を除けば、今一番勢いがのあるのは昨日の阿波扇と天保連、ほんま連かなと個人的に思ってます。 しかしほんま連は今回出演なし、天保連も取れ高少なかった(泣) 今週末の徳島城の阿波お
はなはるの阿波おどり、まずは阿波扇さんから。 あわぎんホールと屋外桟敷の写真をお届け。 にほんブログ村 にほんブログ村と人気ブログランキング参加中!よかったらクリ
今日と明日徳島市の藍場浜公園で開催されるはなはるフェスタ2025に今年も参戦します。 あわぎんホールの阿波おどりがメインになるので天気はあまり関係ありませんが、何とか天気持ちそう。 撮影後の一杯が雨模
昨日の徳島市凄い人出でした、ディズニーパレードの集客力恐るべし。 阿波おどり期間以外でこんなに賑わってたの初めての経験、後藤田知事中々やりますね。 で、今回は趣向を変えて食べたもの映像から。 何
南海トラフ巨大地震注意報から台風10号と荒れた8月でした。 まあ徳島市の阿波おどりが7年ぶりに4日間平穏無事に開催されたのは救いだったかな。 さて今日から9月、まだまだ残暑は続きそう。 車中泊の再開は
三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。 長らくお付き合いいただいた阿波おどりのブログ最終回です。お父さんもお疲れ様でした。私がこれをしたら3日は寝込みますね(笑)ヤットサー ヤットサー♪南内町演舞場 第1部のトリは天水連さんでした。最後に出てくるだけあって見応え満点!この日撮った数百枚の写真の中で、これが一番お気に入りです来た甲斐がありました。次回チャンスがあれば第2部の総踊りを見たいです。街中はと...
三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。引き続き阿波おどり2024の様子をお届けします。可愛い殿様連のんき連お父さんはもう何年やっているのでしょう?提灯持つのはこういう方が似合う気がしました。ほんま連うずき連とダイバーシティとくしま連には・・・ミスユニバースジャパンの方が参加されていました。お名前のアナウンスが聞き取れなくてすいません。次が最終回です。最後まで読んでいただきありがとうございます。ブログラ...
三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。 今日のブログは徳島市の阿波おどり最終日の様子です。前日に有料演舞場のチケットを取りました。写真を撮るなら有料席一択だと思いました。(人が多過ぎて)有名連の合間に、このようなスポンサー連が入ります。指先まで美しいあらっ野々村真さんが。最初の方だけ踊って、あとはひたすら観客の方たちと握手していました「ビールは? サントリー♪」の掛け声でプレモル連。大きい人がいる...
徳島市の阿波おどり初日12日は朝9時の奉納踊りから撮り始め、昼の選抜阿波おどりを撮って遅い昼食ってパターンをコロナ禍前の2018年まで20年近く続けてました。 で、昼めしの定番は徳島駅クレメントプラザにあっ
昨日の女踊りで写真掲載終わりにしようと思ってたのですが、あわぎんホールの選抜阿波おどりを忘れてました。 8月本番の舞台踊りを撮るのは2019年ぶり、はなはると違って全席座席指定なので炎天下で並ばなくて済
昨日は久しぶりに1日中の雨、日差しが無いので日中でも真夏日以下になるのは有難いですが、ずっと湿度は100%・・・いや、体感的には200%以上!? 実際の気温以上に蒸し暑く、ちょっと動いただけで汗ダラダラ。。。
長かった盆休みも終わり、今日から社会復帰です。 阿波おどり明けの16~18日の3日間休みがあったおかげで機材の清掃・片付け及び撮影データ整理がすべて終わりました。 例年だと16日から仕事なんでザラにあ
三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。 きのうのお休みは・・・徳島市の阿波踊りに行ってきました。とにかくすごい人でした。きのうで終わってしまったので、ブログはまたのんびりとUPしますね。お楽しみに~応援クリックもよろしくお願いします。 にほんブログ村...
三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。8月15日阿波踊り最終日に行ってきました。 徳島駅裏にある臨時P(内町小学校)に停めました。16時の時点で満車が近づいていたので停められて良かったです。数キロ離れたイオンやフェリーターミナルには無料で停められて、有料のシャトルバスで送っていただけるようです。まだまだ暑いので、徳島駅周辺で時間を潰しました。徳島にはよく来るけど駅前はなかなか。そごうが撤退した後ア...
9日間あった盆休みも今日で終わり。 まあ真ん中に阿波おどりがあったのであっと言う間でしたが。 16~18日が休みだったのは本当に有難かった、おかげで体力回復と撮った写真の整理が大分進みました。 今日
昨日は家から1歩も出ずエアコンの効いた部屋でゴロゴロしてました。 やはり昼間は猛暑日超え、夜間でも30℃超えの撮影は老体にかなり堪えたようです。 かなり疲れましたが、今年の阿波おどりそのものには満足し
レレレの連 猛暑を通り越して酷暑の2024年8月。出かける気力も体力も残っていないまま過ごしています。久しぶりにCATV生中継で「阿波おどり」を観ました。徳島には10年以上(途中、他県転居)暮らしていますが、これだけ関わる人たちがいるのですが「阿波おどりやってます」という方に会ったことがない。さておき自身が鳴り物で関わっていた頃に南内町演舞場での総踊り直前に「レレレの連」が踊りこみ。 レレレの連 演舞場の指揮台から「はい!レレレ、行ってや」の指示を聞いた時には、なんか、じわって、箸が転んでも笑う学生に戻ったものです。「なんで、レレレがトリなんすか?」と姉さん方に聞きましたね。とにかく、演舞場の…
今年も終りました・・・疲れた。。。 昨日の徳島市阿波おどり最終日は舞台撮影となる選抜阿波おどりの撮影も入れてたので、散々失敗写真を消しまくった後でも15日分だけで700枚以上・・・ 全部見て整理するのに時間
このブログをアプリでフォローする
XXXさん
ブログをみる無料アプリ
ブログみるはブログ村の姉妹アプリです