chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
暮らしのメモ https://kurashi-no-memo.com/

妊活、不妊治療、2児の子育て、ワーママ、54㎡53年マンション住まい核家族 、シンプルライフをテーマに、日々のことを、気どらずつづっていきます。

メモりぃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/03

arrow_drop_down
  • トコジラミの恐怖と戦った過去 1年の闘い

    7年前くらい前になりますが、トコジラミを家に持ち帰り、大変な思いをしたことがあります。 家に持ち込んでから、自分で工夫して全滅するまでの約1年の流れを残すことで、どなたかのお役にたつことがあればと思い書き記します。 ただし、本来なら、見つかった時点でプロの駆除業者にお願いすべきだと思います。 私は当時、他の方よりかなり時間があったので、本当に運良く対応できただけです。 今なら、子どももおり、被害がでたら、すぐにプロに駆除をお願いすると思います。 その点、本当にご参考までの情報となります。 虫刺されの始まり 家に持ち込んでしまったのは、こたつ布団を繁華街の店舗で購入し持ち帰ったことから始まります…

  • 3歳男児が夢中になる!おすすめのおもちゃ特集

    3歳4ヶ月の男の子が夢中になるおもちゃの紹介! ブロックやマグネット系おもちゃをご紹介します。 3歳4ヶ月になって使っているおもちゃ が変化してきました。 これまでは姉と遊ぶおもちゃが好きだったのですが ブロックだとお姉ちゃんがやってなくても自分で組み立てて夢中になるという特徴がでてきました。 積み木系おもちゃ 賢人パズル ウボンゴ3D 賢人パズルはテキストを見て立方体をつくる積み木です。 まだテキストを見ながらテキストに従って順番に積み重ねるのは、私が最初はこれ、次はこれと指示いないといけないので、少し手がかかります。 近頃購入した、ブロック、おもちゃの中では、第2位の食いつきです。 ウボン…

  • 子どもたちのアピールと向き合う感想

    日常生活で子どもたちから頻繁に言われるようになった「見てて!」「見て!」という言葉。 私自身が家事をしながら子どもの見守りをする中で感じたことや、子どもたちが私に対して求める見守りに対してどのように向き合いはじめたかをお伝えしたいと思います。 もうすぐ6歳になる娘は、以前から「ママ、見てて!」と言っていました。 今年3月くらいから、3歳の息子も、少しずす話せるようになり、「見てて!」と言われる回数が2倍になりました。 私に、見てほしい人がいるんだな〜 なんて、不思議になるくらいです。 私が見てないと、ダメ…で、(笑) やりたかったことと別のことやり始めます。 姉と弟で、私のとりあいなんです(笑…

  • ハミガキの嫌いな幼児にハミガキ時間を楽しんでもらいたくて、新商品投入。

    歯磨きがあまり好きではない5歳11ヶ月の娘に。 とにかく楽しみながら、やってもらいたくて、新しい道具投入! 数日前気づいた、行きつけの歯科で新しく販売され始めた液体ハミガキ。 ポイントは、汚れている歯の部分を染め出しできる事! 「歯垢が見える液体ハミガキ」 思った以上に良かったのは、仕上げ磨きのゴシゴシな強さが、もっと弱くても歯垢がとれてるんだ〜と分かったこと。 いつも強くしすぎてたよ、ごめんね。 これは歯磨き粉の役割をするため、別途、歯磨き粉を使う必要はないようです。 そして、大人も使えますと歯科で言われて、私も試しました。 5歳の娘、3歳の息子、私… 結果、一番汚れてて、おぞましかったのは…

  • 【4歳5歳遊び】鬼滅の刃に変身、鉄棒、YouTuberごっこ、ぷにるんず、ポケモンGO

    4歳後半から5歳前半で娘がハマったことの、振り返りです。 【鬼滅の刃の世界へ変身】 YouTuberの影響で、4歳前半に鬼滅の刃のアニメをあまり見た事ないうちに、禰豆子の衣装を買いました。 それから、5歳直前まで、約1年間、よく禰豆子の衣装を着ていた記憶があります。 半年前までなのは、禰豆子から、カナヲちゃんの方に興味がうつったからです。 保育園には、私が三つ編みが下手で出来ないから1つ結びにしてとお願いすると、毎日右か左に1つ結びのカナヲちゃんヘアで通いました。 5歳過ぎて、熱がおさまらず、カナヲちゃんの衣装もAmazonで購入しました。 が、禰豆子の時みたいに、保育園から帰れば衣装を着るみ…

  • 【防災】【2歳児】コンロのボヤ!への無料の対処法

    区役所に相談して、無料でできる、コンロ遊び対策見つかりました。 先日、2歳の息子が私がコンロ付近で薬の準備をしていたら、 近寄ってきて、コンロのボタンを押して、コンロの火がつき、 ものに燃え移りました。 保育園に連絡帳で報告したところ、2、3アドバイスもらって、 リターンの報告を保育園にしたところ、 区役所に相談してみてはとアドバイスをもらいました。 保育園でも、自分でも考えても解決しなかったことを、 区役所に相談してもどうかなと思ったものの、 保育園にも結果を報告したかったので、実際区役所に相談してみました。 担当エリアの保健師さんが、「一度家にきて、一緒にコンロ周りをみていいですか?」と言…

  • 【仕事探し】タウンワークより事務の仕事が多い!よく使っている転職サイト紹介

    就活サイトでパートと言えばタウンワークだと思っていたのですが…。 30代後半まで、転職するなら正社員で転職と思っていたので、仕事のかたわら、常にリクナビNEXT、マイナビ転職などのサイトに履歴書は登録していました。 自分のスキルの棚卸しにもなります。 ただ、8時間以上の勤務の仕事の紹介が多く、週3日4時間程度の仕事を探す場合にはなかなか選択肢がなく、利用しづらい状況でした。 複数の仕事情報サイトから毎日山のように仕事紹介のメールで届く中で希望に合った情報が多いなと思うのは、 しゅふJOB https://part.shufu-job.jp/tokyo マザーズハローワーク ホーム マザーズ…

  • 【仕事探し】タウンワークより事務の仕事が多い!よく使っている転職サイト紹介

    就活サイトでパートと言えばタウンワークだと思っていたのですが…。 30代後半まで、転職するなら正社員で転職と思っていたので、仕事のかたわら、常にリクナビNEXT、マイナビ転職などのサイトに履歴書は登録していました。 自分のスキルの棚卸しにもなります。 ただ、8時間以上の勤務の仕事の紹介が多く、週3日4時間程度の仕事を探す場合にはなかなか選択肢がなく、利用しづらい状況でした。 複数の仕事情報サイトから毎日山のように仕事紹介のメールで届く中で希望に合った情報が多いなと思うのは、 しゅふJOB https://part.shufu-job.jp/tokyo マザーズハローワーク ホーム マザーズ…

  • 【ブラックフライデー】【ぷにるんず】5歳のルールづくり

    ぷにるんずを、買ってしまったあと、気に入りすぎて大変です!汗 ぷにるんず、専用置き場 昨日、私の実家に帰省してお小遣いをもらったので、ぷにるんずを買いたいということで、夫も何ヶ月ぶりかに、外食でランチを食べようと誘ってくれたので、ついでにおもちゃコーナーへ。 母として心構えなく買ってしまったら、なんと大変なことに!!! 帰ってきてから寝るまで、ぷにぷにしていました。今までのYouTube熱が完全にさめ、時間の全てを、ぷりるんずに投入。 ぷにるんずは時間を初期設定したからか、20時くらいに自動的に眠り始めてくれて、本当に助かりました。よかったーー号泣( ; ; ) 今朝、7時から起きて、ぷにぷに…

  • 今年購入して良かったもの(冬物)

    いよいよ、ブラックフライデーですね。 今年買ってよかったもの、 子どもグッズなどもありますが、本日は、冬に向けた大きい日用品から。 極厚ラグ 今年もいろんなお買い物をしたのですが、 あったまるもので、購入してよかったもの。 極厚のラグです。 妹の自宅で見て、とてもふかふかで触り心地がよく購入しました。 母が上京してきた時に気に入って、実家では5枚ほど購入して各部屋に敷いています。 親戚が先日実家に顔を出してくれた際も、ラグのことをふかふかで気持ちいいと言ってました。 下記は洗濯はできない仕様ですが、自己責任でコインランドリーで洗っています。 台車がわりにベビーカーに乗せて、片手で押さえて、片手…

  • ①仕事優先で生きた、、、リストラ?レイオフ?

    8月の話にさかのぼります。 会社では、6月から新年度がはじまり、賞与評価のために今回は8月に社長との面談が開催されることになりました。 うちの会社での昨年度下期は、12月から5月。 私は育休復帰した時に、6時間で仕事を終わらせる。 と思って臨んだ職場復帰でしたが、なんのその。 時短勤務の同僚が、再度産休に入り、一部の業務を除いては、チームとしては上にリーダーがいたものの、ルーティンと新規プロジェクトともに、購買の仕事を一手に請け負ってきました。 土日深夜関係なく、メールに返信したり、今年7月オープン、8月オープンのプロジェクトをとどこおりなく進めてきた自負がありました。 それができたのも、2月…

  • 「いい親」ってどんな親?

    昨日は11月8日、「いい親」の日でした。 「いい親」というのは、みなさん、どういうイメージですか? 私の「いい親」…例えば、下記のものがあります。 1、お金持ちで、高学歴で、地位が高い親がいい親と思う節があります。 そういう親だと、子どもが楽だろうなと思っています。 2、子どもの質問を答え、進路を導いてあげられる威厳のある親が、親だと思う節があります。 上から命令するのが親の役割で、それだけ子どもに尊敬される人が親だと思っていました。 3、たたかない親。 でも、現実の私は、その「いい親」ではありません。 なれていません。 経済的に豊かといえないですし、社会的に憧れられるような地位もありません。…

  • 祖母の思い出

    また祖母を思い返す機会がありました。 祖母の数回目の法要でした。 祖母の思い出を、会食の時に、ご出席してくださった方の中で、お話させて頂きました。 話してと言われたのが咄嗟のことで、自分の知ってる祖母を全部話しきれませんでした。 いくつもいくつも思い出があります。 本当に良くしてくれた祖母。 上京して寂しい時、祖母が頑張っているから私も頑張ろうと思って遠くからでも心の支えとなってくれた大きな存在でした。 私は幼少期のころ、おばあちゃん子で、祖母と寝てました。 祖母は姉と弟の3人兄弟。 自分も中学校まで行ったけど、もっと上の学校まで行きたかったと言ってたような気がします。 確かに、祖母の姉は、そ…

  • 【40代勉強苦手】勉強に、むかいたくなくなる時の対処法

    最近、WEBの勉強をしています。 コツコツ、継続する力がないなと感じます。 予備校までは親が手取り足取り、尻を叩いて、応援してくれました。 でも、大学以降、1人暮らしでの生活で 机に向かって、勉強することがなくなりました。 卒論もなんとか、という感じで卒業しました。 30代になり事務の仕事をするようになって 日商簿記の2級、エクセルのマイクロソフトオフィスの認定は とることができたのですが、 わざわざお金を払ってした税理士、WEB、行政書士の資格がとれませんでした。 途中、仕事終わりに夕方6時半から10時までの授業に行くのも嫌になりました。 昨年の引っ越しの際に、やっと断捨離で10年くらいもっ…

  • 【40代】やめたもの・本日の嬉しかったこと

    雑誌ESSEを見ていて、自分もやめたものがあるか振り返り。 【40代でやめたもの】・ガスコンロ使うこと→家電で代用 (フライパンかヘルシオオーブンレンジで全部焼いてます) ・玄関マット ・食器洗い→家電で代用 ・掃除機がけ→家電で代用 (今年9月からですが) ・洗濯物干し→家電で代用 (去年の今頃引越し直後1ヶ月毎日全部狭い浴室に干して疲れました) ・ウォーターサーバー →費用を抑えるため ・トイレの便座を温めない →便座カバーで電気代削減 ・生理ナプキン 家電に交代してもらっても、 ワンオペだとてんてこ舞いです。 ウォーターサーバーは、1年止めたのですが、子どもがウォーターサーバーのある薬局…

  • 【2歳】危なかったこと

    ガスコンロのスイッチを触りたがります。 引越し前に4年間住んだ家は、 五徳の真ん中の芯に鍋が置いてないと 火がつかないコンロでした。 現在の家のコンロは スイッチ下にあるつまみがロックで、 つまみを左動かすとスイッチがへこまないようになります。 ロックの方がスイッチより下にあるので、 子どもにとっては好都合。 ロックがしっかり見えてしまいます。 スイッチをつければコンロの上に何も無くても点火してしまいます。 先日、私がコンロ前で2歳の薬を準備していると、 すかさず2歳が近づいてきてコンロのスイッチまわりを触っていて、ついに点火。 薬の紙袋や、小分けのビニールに入った薬に火がついて、 夫を呼んで…

  • 【ワンオペ・土日】2歳5歳よりもまったりな母

    午前中は夫が10時に出勤して不在になりました。 【午前中】 午前は先週と同じくオモチャの全部出しでしたが、 そんなに盛り上がらず、 2歳と5分くらい庭で遊びました。 あとはテレビがメインでした。 【午後】 健康に悪いと12時くらいになり、 ご飯も食べず、 自転車で公園に子ども2人を連れ出すも 5歳がトイレに帰りたいというので、 セブンイレブンで冷凍のピザを買って すぐに帰る。 2歳はすぐ帰ることになりましたが、 お菓子を見せて、自転車に乗せました。 12時40分くらいには自宅に到着。 無事、家でトイレ。 遅めの昼ごはん。 【昼ごはん】 セブンイレブンの冷凍ピザ 昨日の鯵の開き やきおにぎり 昨…

  • 【ワンオペ・土日】2歳・5歳と何もしない1日

    午前中は、私の勉強会で子どもを一時保育に預け、午後は家でまったりでした。 私の出席する勉強会で一時保育があったので、 夫に確認すると土日は仕事というので、 数週間前から一時保育に申し込み。 午前9時半に最寄りの駅まで夫に送って行ってもらい、 階段をベビーカーを持って登ってもらい改札へ。 夫とはそこでお別れ。 入場券を購入してもらって、 駅のホームまでついて行ってもらいたかったのですが 我慢しました。 駅のホームへの下りの階段は、 優しい方が「一緒に運びましょうか」とお声がけくださり、 マザーズバッグを持ってくださって、助かりました。 本当に、あの一言があると、助かりますし、 1日元気をもらえま…

  • 【変化】試してよかったもの2選

    ロボット掃除機、アマゾンオーディブル(Audible)が気に入ってます。 ロボット掃除機は1ヶ月 アマゾンオーディブルは2ヶ月〜3ヶ月くらいかな ですが、少し自分の生活が変わった気がします。 どちらも出費・投資が必要なのですが ロボット掃除機では時間ができました。 オーディブルでは、毎日新しい発見があります。 それをブログに買いてみようとアウトプットするものが あることも、ひょっとしたら、よかったのかもしれません。 ロボット掃除機で、夜寝る前、リビングが綺麗になっていると 夜トイレに起きた時、朝起きた時、 とても清々しい気持ちで、1日が始められます。 そして、どんなにこき使っても、 メンテナン…

  • 【防災】実際に使うと、バッテリーが1日でなくなることに気がつきます。

    お持ちの防災用バッテリー、お使いになったことありますか? パソコン、扇風機、スマホ、アイロン、ドライヤー、パネルヒーターで自分の持っているバッテリーが使えるのか確認しています。 ドライヤー、アイロンは利用できませんでした。 購入当初どういうものに利用ができるのか、 そんなに意識せずに買っていました。 熊本で里帰り出産した時(令和2年)に、 自宅が水害で1階の天井近くまで浸水した時に 同級生がスマホなら10回以上繰り返し使えるバッテリーを 差し入れしてくれて便利だったため、 東京に戻って購入してみたという 経緯だったと思います。 私の現在持っているバッテリー 使ってみて思ったのは、 使い方が難し…

  • 【ワンオペ・夕方】2歳と5歳の過ごし方

    歯磨き・薬を飲んで、早く寝るためにどうすればいいか毎日試行錯誤です。 この答えが5年出ません。 数ヶ月ごとに、成長の具合で、状況が変わってきます。 私は朝食夕飯は無理に子どもが食べなくてもいいと思っていますが、 夫には「ご飯を食べるおかずを作って」と言われます。 夫が20時以降に帰ると、一度夕飯食べてるはずなのに、 こどもがお腹減ったというのです。 私の心にはグサッとささって、立ち直れないのですが、 とりあえず、今週のおかずのブームは刺身です。 今日は サンマ ビンチョウマグロ 刺身用ボイルえび です。 保育園から子供を電動自転車でスーパーに連れていってみると、 やっとスーパーの中を昨日は1周…

  • 【おもちゃ収納】2歳と5歳のおもちゃ整理

    ワンオペ育児、祝日・3日目が終わりました。 3日目も疲れました。 でも、何をしていたか過ぎ去ると忘れてしまう。 曇っていて外出せず。 夫が祝日でも仕事で、家族3人で家での過ごし方。 メインは、おもちゃを全部出して遊び・整理 でした。 押入れから全部おもちゃだそうといって、 夕方までおもちゃを全部出して遊びました。 (午後からはほぼ使ってなかったかな。) 「ママ、お医者さんごっこしよう」とぬいぐるみのお母さん役をしたり 「ママが注射して」と言われたり。 2歳は「ママ、ママ」とひっぱられ、お医者さんごっこしながら、 パズル遊びを一緒にしたり。 私はぬいぐるみとブロック以外は、 3COINS(スリー…

  • 【ワンオペ・土日】2歳と5歳との過ごし方

    夫は土日でも休みがなくなりました。 【土曜日】 2歳が朝7時から起きて、私を起こしてきます。 生理痛、副鼻腔炎で疲れて、もう少し寝ていたいです。 夫のもとへいくと、スマホを渡されて、寝転がってスマホをみています。 土曜、夫は11時くらいまで5歳をみていて、私と2歳が耳鼻科に自転車で行く。 水族館に思いつきで自転車で行く。2歳と5歳と母。片道45分くらい。 インフルエンザの予防接種に自転車で行く。2歳と5歳と母。 夫が19時のインフルエンザ帰宅後はいて、食事、入浴はしてくれました。 なんとか晴れていてよかった。 私は深夜トイレに起きてから眠られず、録画したテレビを見て寝る。 【日曜日】 朝7時に…

  • 【読書・実践】雑誌ESSE10月号よむ→玄関の防災リュック追加

    玄関収納を整理して、防災リュックをもう1つ追加しました。 避難リュックは貼り紙している、1番下の段と上の右側にあります。飲み物が入っている重さの関係で子どもの取りやすい位置をリュックで埋めているのが気になります。 雑誌ESSE10月号をKindleの電子書籍で読んでいて、 「助かるのは、どっち?」という5ページにわたる記事が 気になりました。 クイズ2択式で、防災のことが学べます。 そして、「正しい防災リュックの作り方」というコラムもありました。 そこには、大人1人が被災後3日間生き延びるために必要最低限の中身が 書かれています。 私がすでに防災リュックとして玄関に保管していたのは 子供のおむ…

  • 楽天お買い物マラソン 2022年10月 〜おすすめサニタリー吸水ショーツがメインです。〜

    新たな吸水ショーツ発見!購入してみました。 前回の楽天スーパーセールで購入し、今日も休まず働かされてるロボット掃除機^^ 今年8月に発売された グンゼ トゥシェ25ml吸収のショーツ。 グンゼ 吸水ショーツ レディース 年間 トゥシェ サニタリー 吸水パンツ ブルーデイ 羽根付き対応 パンツ 下着 女性 婦人 可愛い ひびきにくい カットオフ 25ml チェリッシュムーン Tuche TC4872 M-LL フェムケア フェムテック GUNZE13価格: 2640 円楽天で詳細を見る 今までのは安心感の高い50ml吸収できるショーツ。 吸水ショーツの中では、こんなに吸水量が多いのはあまりみてな…

  • 浴室床の汚れが「ウルトラハードクリーナー」で綺麗になりました。

    1年間の浴室汚れ、臭いもなくなりました。 娘が少し前に、「お風呂の床が汚いから洗って」と言ったことがあり、 気になると言った部分だけ、洗いました。 ちょうど引っ越しから1年、 最近特に私も気になり出して、 使い古しの歯ブラシで少し強めに洗ったのですが、 全くと言っていいほど床の汚れが取れません。 YouTubeなどで人気の浴室洗剤を探していたところ、 人気ブログ「ベリーの暮らし」のベリーさんの投稿をみて 早速購入してみました。 7月に情報アップされてたのに気づかなかった・・・ 【床 ビフォー↓】 こんなことに・・・ 【アフター】 それがなんと目地が白くなりました。 まだパッキンのピンクカビが気…

  • 【防災】防災用ウォータータンク(給水タンク)購入で気にかけること

    9月、給水ポリタンクを購入しました。 今年も、台風の被害が大きくとても胸が痛いです。 9月初旬、防災士の試験をうけて、 防災士の資格を取得することができました。 首都直下型の地震があった場合、避難所に避難できる人は2割。 基本的には自宅で避難生活です。 最初の3日間、事前に自宅でそなえた水でしのぎ、4日あたりから給水所が設置されて、断水が復旧するまで毎日給水所に通うことになると思うのですが、子供連れで給水所に行く場合も考えて、タイヤ付きのにしました。 バッテリーなども充電しに行くことができるのでしょうか。それを考えると、キャンプ用の荷物を運ぶカートや台車があれば、給水タンクには、タイヤ付きでな…

  • 胃カメラ受診。ピロリ菌の痕がまだ残っていました。

    人間ドッグに行ってきました。 人生2回目の胃カメラ受診。 1回目はすでにいつ受けたか記憶が曖昧なのですが、 健康診断でピロリ菌がいることがわかり、 かかりつけ医で胃カメラ受診とピロリ菌除菌の薬を飲みました。 それから多少期間をあけて ピロリ菌が駆除されたかのテスト、尿素呼気試験法をうけ 除菌されていることがわかりました。 それから10年くらいでしょうか。 昨年も申し込んだのですが、空きがなく、 今年の人間ドッグでやっと胃カメラを受診となりました。 鼻からの方が内視鏡が細く苦しくないイメージがありましたが、 今回はコロナの関係で口からしか選べませんでした。 しかし、口からでも鼻用の細い内視鏡を使…

  • Amazonタイムセール祭りでお買い得。お気に入り幼児用スニーカー(2022年9月)

    2週間前に購入した時よりお買い得! 保育園の運動会が今週末に迫ってきました。 子供の靴、ジャストサイズのものは、1足持ちです。 半年以上使い、月に数回、 ドラム式洗濯機で乾燥までかけるので、 傷んできた頃かなと、交換用に購入。 運動会には少し慣らした方がいいかなということで 9月前半に購入しました。 今回、初めて、おろそいにしてみました。 紐の外側に、少しピラピラのレースがついているので、 男の子用にはどうかなと思ったのですが、 家族は誰も気にしてないようでした。 2歳半の弟は5歳のお姉ちゃんのピンクやラメやヒールの 靴ばかり履きたがります。 同じ靴になってから、「お姉ちゃんの靴を履きたい!」…

  • 読書で、シューズを捨てました。

    30年ほど前、中学生の時に買ってもらった バドミントンシューズをやっと廃棄しました。 ブログ「cozy nest 小さく整う暮らし」の 尾崎友吏子さんの本に衝撃を受けたからです。 『3人子持ち 働く母の 物を減らして 家事や家計をラクにする方法』 3人子持ち 働く母の モノを減らして 家事や家計をラクにする方法 作者:尾崎 友吏子 KADOKAWA Amazon 尾崎さんの本は、別の本を以前読んだことがあり、 ブログも拝読させていただいています。 物を減らすテーマの本を読み、 その都度、物を捨ててきました。 だから、もう捨てるものはないと思っていましたが、 上京する時も、社会人になって数回引っ…

  • 5歳と2歳半がハマったおうち遊び

    室内用の鉄棒を買いました。 土日が母のワンオペになって3ヶ月くらいで何度目かの限界が…。 2歳半と5歳2ヶ月を公園に 母一人で歩き又は電動自転車で 連れて行くのが危なくて、億劫で、 止むに止まれず、ポチり…。 家に幼児用の滑り台もありましたが、 すぐに2人とも飽きたので、 今回も飽きるかなとは思ったのですが、 公園でのブームは鉄棒。 よし、今度は鉄棒にしてみよう!と 軽い気持ち、重い出費^^; そしたら、思いの外、8月前半に購入したのですが、 1ヶ月以上毎日毎日乗ったり、ブランコしたりしています。 この機種にしたのは、高評価のブランコの中で 設置・広げた時に、一番コンパクトサイズだったからです…

  • ロボット掃除機の便利さ!

    ついに、お掃除ロボットを買いました。 10月から1日7時間以上のウェブの勉強することになりました。 最大4ヶ月間で受講を終了するためには、それくらいの時間が1日必要だそうです。 今まで時短勤務で6時間勤務だったのですが、今以上に時間を必要とすることになりました。 時間を見つけ出す必要が生じました。 時短できる家事を探して、スティック掃除機が重く、 この際、ロボット掃除機もありかなと考えました。 子供が生まれてから床のベタつきがとても気になっていました。 1年ほど、ロボット掃除機の進化をネット検索してきました。 掃除機がけだけでなく雑巾がけもできて、自動でゴミを紙パックに回収してくれるという機能…

  • 【読書】『勝間式金持ちになる読書法』 を読んで

    読んで2ヶ月間の変化。 直接この本に書いてあること、更に別の勝間さんの本を読んで実践したことなど混ざっていますが、いくつか試してみたことがあります。(順不同) SBI証券で積立NISAはじめる Kindleで毎日読書(勝間さんの本がたくさん読める!) オーディブルで毎日聞く読書 音声入力でブログを書いてみる 親指シフトを調べてみる(調べてみただけ^ ^) お掃除ロボットを買ってみる 在宅で仕事をできるようにウェブ関係の職業訓練を申し込んでみる 振り返ると私が勝間さんの無料メルマガに登録していたのは2009年くらいのメールの履歴がありました。 当時、勝間さんの考え方に感動したものの、でも実践とい…

  • 防災士の試験を受けてすぐに自宅に帰って修正したこと

    先日、防災士の試験を受けてきました。 試験を受ける前に、2日連続、約7時間づつ、講座を受けました。 救急救命のための胸骨圧迫の練習を5回ほど練習することができました。 傷病者発見!から9分後救急隊員が胸骨圧迫を交代してくれるまでの通しでも数回やることができました。 その他、各分野から著名な講師からの講座を受けることができました。 そこでいくつか学びがあったのですが まず、自宅を点検し安全にする。 首都直下地震(震度6震度7)が起きた場合は、会社から歩いて帰宅しない。 がとても私の心に刺さりました。 元々家具という家具は買ってなかったですし、去年の引っ越し直前から、現在まで常に断捨離をして、家は…

  • Amazonプライムデーで購入したもの。(2歳と5歳のために。)

    本日、も、もうすぐ、(あと2時間ほど)終わりますが、Amazonプライムでーで購入したもの。 家庭学習用の時計 セイコークロック 置き時計 01:白パール 本体サイズ: 6.0×16.0×8.9cm 目覚まし時計 百ます計算 陰山英男モデル スタディタイム BC408W セイコークロック(Seiko Clock) Amazon 敬愛するブロガーのベリーさんが紹介されているもので、以前1台購入しておりました。 まだ家庭学習には使っておらず、現在はトイレで活躍しています。^^ 朝の忙しい時間帯に役立っています。 そんな使い方でいいのか不安ですが 追加でもう1台、5歳になったばかりの娘の家庭学習を始…

  • メルカリ教室を受講して、出品してみました。

    メルカリの出品方法について、Zoomの教室受講しました。 www.youtube.com 出品したいものを準備しておき、本当に、実際に出品まで一連の流れを学べます。 私は、昨年の引っ越しの際にガス乾燥機をフリマアプリで販売しようと思っていました。 でも、とても大きいもので送料について決め方がわからないうちに、需要もなさそうだしと思い、古い洗濯機と同時にリサイクル料を払い、廃棄してもらいました。 まだ使えたのに・・・。 くしゃっと潰されるより、誰かに見つかって、使ってもらえてるといいなと今でも思っています。 その後、今年に入り、メルカリで「ガス乾燥機」と検索してみると、円安、原油価格の高騰の関係…

  • 2歳と4歳が食べてくれる時短味噌汁

    料理が得意ではないので、これで助けてもらってます。 我が家は朝ではなく、夜に味噌汁を出してます。 とん汁用の具なのですが、豚肉は入れません。 高くて面倒で子供が噛みきれないからです。 このとん汁の具は軽く洗ってと書いてあります。 流水をかけて、沸騰した鍋に投入。 1分くらいでまた沸騰するので、火を止めて味噌を適量投入。 (写真は味噌を入れる前に火を止めるの忘れてました) 味噌を入れて火をつけ直して煮立ったら、火を止めます。 味噌の出汁だけでは心配な時は、白だしをちょっと追加します。 たまにはいりこを数本、沸騰前の水の状態から入れる時もあります。 味噌は目分量で、味をみて追加するかどうか。 子供…

  • 2歳と4歳の子育てで感じていること。

    子どもをふたり授かったけど、成長を十分にみてあげられてないようで、もったいない。 TVの液晶パリッ…魔の2歳 子どもが1人だったらもっと余裕があったのでしょうか。 二兎追う者は一兎も得ず、になっているような心境です。 下校途中、保育園での出来事を伝えてくる娘の話も相づちうちたいのですが、下の子が暴走したり、急に歩かなくなって道路に寝転んで抱っこするのも一苦労…気分が重くなってヘロヘロになって話声から心を閉ざす自分。機嫌よく子ども2人で遊んでるなと思って振り返ると床に小さなクズみたいな紙粘土が無数に散らばっていて、衝撃とやっと休めると思ったのに再び片づけの計算でイライラしてる自分。ルーティンの洗…

  • キッチンでタオルの代わりにテッシュを好んで使っていたのですが、意見が違い工夫したこと

    夫の方が料理が得意なものですから、 キッチンの使い方にもこだわりがあります。 特に、数ヶ月に1度同じことで喧嘩することがあり、 「絶対私が放置している」ものがあるらしく、 それを夫が片付けるのがいやらしいのです。 うちは、台拭きも手を拭くのも、 床を拭くのも、食器を拭くのも、 外出のハンドタオル、ハンカチ区別なく 全部使用後は毎日洗濯機で洗います。 それで、私はコロナになってから、 このキッチン周りのタオル類を使うのをやめ 全てティッシュとウエットティッシュで 対応してきました。 その際、タオル同様、ティッシュも 手を洗った後、台を拭いたり 使いふるしてから捨てたいと思いがあり、 捨てずに置い…

  • 仕事優先で数ヶ月生きたら、子どもの病気に気づくのが遅くて今も困っています。

    今になってとても後悔していること。 娘と種をまいたパセリ。葉っぱがパセリっぽくないのはどうしてでしょう。 4月、2歳の息子の体に ニキビのようなものを見つけました。 平日は残業し、5時過ぎに保育園に行く ということが続き、 それから皮膚科に行くと帰りが夜7時くらい かと思うと、行く気になれませんでした。 在宅の時も3時半で終わるはずが、 5時過ぎの迎えまで、ずるずる仕事をしていました。 土曜日は、夫が不在ですと、 子ども2人とも病院に連れて行くのが 大変だなとか、土曜の午前中くらいは ゆっくりしたいと自宅に居たのか・・・。 (今となってはその時の気持ちが 思い出せないです。) そもそも通院が遅…

  • ドラム式洗濯機の助かる機能自動投入と環境負荷について考えると切ない

    昨年9月末に引っ越しをしてから、10月末に新発売になったドラム式洗濯機に買い換えました。 娘が公園で拾って見せてくれました。娘がいなかったら気づかずに通り過ぎる風景だな。 引っ越した54平米で、築50年ほどの新居は、日当たりが悪く、浴室もかなり狭いため、1ヶ月間、大量の洗濯物を毎日かつかつの浴室乾燥に干す時間も苦痛だったからです。 引っ越し前の家ではガス乾燥機だったのですが、今回の部屋はガス栓がなく、わかっていたものの泣く泣く手放しました。 ドラム式洗濯機にして最初に思ったのは、乾燥がガス乾燥機より相当時間がかかるのに驚きました。ただ洗濯機からガス乾燥機入れ直しがなくてもいいという点はメリット…

  • 半年仕事を忙しくしてみて、乗り越えての感想。仕事のことではなかった。

    あまり会社でも家庭でも近くに誉めてくれる人はいないのですが、 自分でいつも自分を褒めている私です。^^; あ、4歳の娘は、いつも気をつかって、ママ大好きと言ってくれます。^^ 子供がいるから、食べやすいように切り分けることを覚えました 半年忙しかった話です。 12月末で、職場の同じ仕事をしていた同僚が産休に入り、12月のうちに私がふたり分をするのは難しいから、責任者に同僚がやっていた仕事は負担してもらえるように伝えて、合意がとれていたと思っていました。 しかし1月、完全な分業になり、8割の業務はフォローはほぼないと思って、一人でやりきってくださいと言われ、 「やりきる」と、「パート勤務で時短6…

  • 不妊治療の保険適用が始まりますね。

    望む方にチャンスが増えて、試せて良かったと思えることが増えますように! 不妊治療中のリラックスに柑橘系のアロマを持ち歩いてハンカチなどにつけて利用してました。それから現在も気分転換にアロマオイルを持ち歩いてます。 私の不妊治療の話です。2015年1月1日0時に芸能人も通われるような対外受精など高度の不妊治療で有名クリニックのネット予約に夫と私で同時にアクセスして、夫のアクセスで予約がとれました。 前月のネット予約。私が1人で0時にアクセスしましたがアクセスできないなと思った数分で予約がうまっていました…。 夫とは付き合って5年ほど、30代半ばで結婚。結婚後1年ほど子供ができず、 近所の分娩もで…

  • (NEW)グンゼ吸水ショーツ

    レースにトキメキ買ってみました。 Amazonで購入しました。とても可愛い。履き心地も素敵です! ユニクロの吸水ショーツを使い始めて、半年。 ユニクロは同じ色でLとLLサイズを持っておりその他吸水量の少ないショーツの合わせて計3枚と月経カップ1個で毎月過ごしています。 kurashi-no-memo.com 一度、自宅で月経カップを便器の中に落としてしまい、あたふたしているうちに、自動洗浄で流してしまい、その月と、翌月は、吸水ショーツのみで過ごした経験があります。 量が多い日は、やはり日中吸水シート部分がガバガバになり、新しいのに変えたいなとか、日中はナプキンを使った方がいいかなと思いました。…

  • 子どもショートステイに預けてみて

    夫が居ない日に、ふたりの幼児と一緒にいると手におえないことがあり・・・。 4歳の娘と2歳になったばかりの息子がいます。 特に去年の5月に仕事に復帰してから、 毎月のように2歳の子が発熱などで保育園を休みます。 そうすると二人とも保育園を休ませることになります。 子どもが病気で休んだ日は、夫が不在の場合は、 具合の悪い子だけ病院に行かせたいのに、 二人とも連れて行くことになり、病院の待合室、薬局などで 二人とも二手に分かれて大騒ぎ。 イヤイヤ期の息子は病院の待合室でもお構いなしに、寝て背中で雑巾掛け( ; ; ) ヘトヘトになって帰ってきます。 仕事も急遽休むことになり、さらに時短勤務している同…

  • 無印の新商品、アルミ折りたたみチェア 発見しました! リビングに置くなら、ダメになるソファとどちらが使いやすいでしょうか。

    近所の無印がリニューアルオープンしたのを知り、のぞいてみたら、とても広くなっていて、嬉しくなりました。 そして、全体をプラプラしていると、新商品のイスを発見して、さらに嬉しくなりました。 専用のクッションが置かれています www.muji.com 専用のクッションが2つ置かれています www.muji.com www.muji.com 私が敬愛する人気ブロガーの「ベリーの暮らし」のベリーさんが尊敬してらっしゃる人気ブロガー「cozy-nest 小さく整う暮らし」の尾崎友吏子さんの本やブログを読んで 引越し後、リビングダイニングに、キャンプ用のイスを置きたいなと思っていたら、まさにアマゾンなどで…

  • ユニクロの吸水ショーツを買ってみて、サイズをあげてみようと思いました。

    早速、店頭販売になったユニクロの吸水ショーツを購入してみました! まだ使用していないのですが、結論から言うと、ユニクロの吸水ショーツは少しタイトな気がするので、ゆったり履きたい方は1サイズ大き目がいいかもしれないと言うことです。 7月から月経カップを利用してみて感じたのは、メリットが多いのですが、気をつけないといけないと思うこともあります。 ↓購入したときの記事です。 kurashi-no-memo.com 2日目あたりの多い日は、仕事中2時間くらいで、あっという間に漏れてきてしまうので、結局ナプキンが必要ということです。 ナプキンの使う頻度・枚数は圧倒的に少なくなりますが、やはり購入しなくて…

  • 引越し前に、不安になることもあります。

    引越し前、とても楽しみでもあり、生活が変わることを想像して不安になることもあります。 (昨日から捨てるものが追加されました。) 引越しでもっといい条件がなかったかなと思うことがいくつか出てきていて、 不安でドキドキしています。 お年寄りが生活環境が変わると、環境に順応できないでボケるというようなことをいうのが、わかる年頃になってきました。(汗) (心配事) 洗濯機置き場が両サイドに壁があり、最新の12キロのドラム式洗濯乾燥機が入らないかもしれないこと →引越しの翌週に電気屋さんに家に見積もりに来てもらう ガス乾燥機を持って行ってみますが、外におけるかどうか管理組合に書類を提出・審議してもらう必…

  • サンキュ!10月号みて、引っ越し前に、思い出のものとお別れ中です。

    サンキュ!10月号。久しぶりに雑誌を買いました。 敬愛するブロガー、ベリーの暮らしのベリーさんが、サンキュ!10月号に掲載されてらっしゃるとのことで、久しぶりに雑誌を買いました。 読み込んでボロボロになりそうです。 (なのに写真は雑誌が一番下。すみません。) ついでに、サンキュ!にお名前が載ってらっしゃる方の本にまで手をのばしました。 ▼いつも拝見させて頂き、勉強させていただいてます。ありがとうございます。 www.berry-no-kurashi.com あと一週間後に迫った引っ越し前。荷物を減らすべきこの時期に、 ちょうど、まさに、必要な情報がつまったサンキュ!10月号特集でした。 物を捨…

  • うまくやれないけど、止めてはいけなさそうな家事など

    本当はやった方がいいなと思うのですが、 なかなかうまくやれないことがあります。 化粧水やクリームを顔につけること 枕カバーを枕につけること 化粧水は、オールインワンをつかってみたりするのですが、 朝も夜も、または朝だけ夜だけも続きません。 この記事を投稿するにあたり、数日間、何でだろうと考えていたのですが、 化粧水をどの場所で、どのタイミングでするか今まで意識していなかったと気づきました。 鏡のある洗面台がお風呂の洗い場にしかなく、湿気を気にして基礎化粧品を置けないため、リビング隅に置いています。 化粧水をつけるタイミングとしては入浴後直後が良いことは色んな情報源で知ってはいるものの、 子ども…

  • ニトリの敷パッドのその後。毛玉ができました。

    今年、思い切って買い換えた敷パッドの現在。 触れた瞬間からしばらくの冷たさは現在も続いているような気がします。 (ただ深夜、冷房、扇風機の両方ともスイッチを切って寝ていると、 自分が寝て接していた部分は、温まってます。) また、ゴムバンドがない点があらゆるカバーをつけるのが面倒な私にとって、本当に画期的で購入したのですが、 なるほど、今も敷布団にへばりついてます。 掃除機を敷パッドの上からかけても、直接端っこを吸引しない限り、 掃除機に吸い込まれぐちゃぐちゃになりません。 これだと、毎日敷パッドを洗わなくてはいけない時でも苦にせず、 洗って敷いてが、私にもできました。 本当に楽になりました。 …

  • 引越し前の荷物削減、どこまで減らしていいのかなと悩むもの

    今引っ越しが予定されているための、物を減らしています。 56平米のマンションから、56平米のピアノが弾けるマンションへの移動です。 荷物の減らし方なのですが、私は、その引き出しごとに減らす方法をとっています。 私は時短勤務をしており、幼児がいるため、荷物を広げても、 子どもが保育園から帰ってくる時間には全てを何も無かったように片付けてしまわなければならないので、少しづつ進めていく方があっている気がします。 引越しは、梱包までしてもらうコースにしたため、前日まで普通に暮らしてよいようです。 当日午前中に女性が2名来て梱包してくださって、午後から引越しとなる予定です。 ただ、引越し屋さんには、物を…

  • 無印の新作ポリプロピレンハンガー45cmが夫のTシャツを干すのに助かります。

    うちでは日当たりがよくないため、洗濯物はほぼ乾燥機で乾かしています。 たまの子供服、私の張り感のある布地の無印のワンピースなどは、乾燥機にかけるより、ハンガー干しのほうがシワもなく、速く乾くので、ハンガー干しすことがあります。 私がハンガー干しの際、気になるのは、 いつからの癖なのでしょうか、 首からハンガーを通したいので(^^; 首が引っ張られてよれよれに伸びてしまうことです。 特に大人のハンガーで幼児服を干すとき、私にとってはたまの作業なので、癖で首からハンガーを入れてしまうと、小さすぎて絶対にハンガーが入らなくて、やり直して下からハンガーを入れ直すなど、手間が気になってました。(^^; …

  • うまく使えてないなと思っていたポリプロピレン収納の使い方を変えてみました。

    自宅に一番多く持ってる無印商品シリーズは ポリプロピレン収納ラックです。 私のこれまでの使い方は収納ラックを2つ連結して、 本やおもちゃ、子どものオムツなどを収納してました。 ただ、使い始めて2年ほど経って、使い勝手が悪いなと思うようになりました。 それは、連結部分がとても抜けやすいのです。 掃除の時、ラックを持ち上げたり、左右に移動させたいのですが、 クッションフロアで移動しにくいのかもしれませんが、 度々連結部分が抜けるので、下のラックを動かす必要がありました。 それが私は面倒に感じておりました。 この収納ラックは、毎日移動を前提にした使い方は想定されていないのかな・・・ と思い始めました…

  • 捨てられないものありすぎるんですが、捨ててみるもの1

    数ヶ月後、引越しを予定しています。 今のマンションは娘にピアノを習わせたいのですが、規約では防音室を作れば弾けますが、通常は弾けないので、リフォームの見積りまでとったものの、 引っ越す方向で動き始めました。 電子ピアノも当然選択肢にあったものの、やはりプロの音楽家に聞くと、 「倍音」!?という音を聴く力をつけるには、本物のピアノがいいということで、 電車ピアノではなく、今の家でリフォームではなく、 日中ピアノを弾ける家を探すことにしました。 さて、新居になる予定の家ですが、内覧の資料では、 現在の住居とほぼ同じ56平米、2LDKです。 なのに、なぜか狭く感じたんです。(汗) お風呂に脱衣所があ…

  • 小さな成功をしてること、してないこと

    19歳までの2回の大学受験まで、 受験勉強と部活しかしてこなかったので、 (ということにして) 子どもの親となった今でも、家事は苦手です。 それでも家事で少し成功してるなと思うことに光を当て(笑) 見つめてみようと思います。 今日は【洗濯の片付け】について。 洗濯といっても、特に、後片付けが苦手です。 洗うのは苦にならない。 ガス乾燥機にかけるのも、苦にならない。 でも、乾燥したものを片付けるのが、苦手です。 それも、ハンガーにかけないものが、苦手です。 ハンガーにかけるものは、 着て洗って乾燥機から出して、また乾燥機前のハンガーにかけて終わり、の繰り返し。 これはきちんと何度繰り返しても、で…

  • 虫歯治療…のつもりが、初めてのブラッシング指導を受けました。

    私は歯が小さい頃から虫歯が多くコンプレックスがあります。 いくつも歯医者にいってきたので、 後悔することもあり、 歯医者選びは慎重にと思っています。 今回15年ほど通った歯医者から、遠方なので、自宅から近い歯科を歯科専門雑誌社の友人に教えてもらい通い初めてました。 今回2回目。ちょうど虫歯が痛くなったので、痛くなりましたと伝えたのですが、歯周ポケットの深さをはかり、 ブラッシング指導で終わりました。 虫歯の治療も必要なものの、歯周ポケットにたくさん菌がたまってるとのことで、 今治療しても同じことの繰り返しだから、治療の意味がないらしいです。 ここ8ヶ月くらい、電動歯ブラシでのブラッシングだった…

  • 豪雨水害から1年。防災リーダー講座を受講してきます 。

    地域の防災リーダー講座に参加させてもらえることになりました。 昨年7月の令和2年の豪雨水害から1年になろうとしています。 私は里帰り出産で九州にいるときに、 実家が水害にあい、一階が天井下までつかり、 全壊判定になりました。 ※河川カメラの映像※ (当時は知識もなく河川カメラから情報収集することなく避難し後悔しました。 現在では大雨の時には見るようになりました。) お人形のメルちゃん用ベビーカーが、和室の天井下のらん間に突き刺さっていたこと、昔ながらの重いアルバムが何冊も何百メートル離れた田んぼに流されていたこと、地区のものではないログハウスの一部がうちのフェンスに流れ着いていたこと、車が田ん…

  • 月経カップデビュー しました。

    試行錯誤中ですが、 なんとなく着脱できるようになりました! 1歳4ヶ月になる息子の断乳時期については、半年ほど母乳育児のために通っている、桶谷式の助産院の先生と息子が1歳になったあたりからずっと考えてきました。 予定としては、7月以降。 あるいはもっと長く授乳予定でした。 しかしあるきっかけで、 やむなく急遽止めることになり、 現在、断乳を頑張っています! 断乳自体は順調でまた新たな生活になるワクワクがあります。 断乳から1週間以上たち、 少し体調に変化が感じられます。 3点ほど。 冷え性がもどってきた 下腹部が痛みはじめた 食欲が落ち着いてきた そこでタイトルの話に戻るのですが、 生理が再開…

  • 絵本を処分しようと思います

    絵本は、ほとんど自分が好きなものを買ってきました。 しかし、近頃子どもがYouTubeやAmazonプライムで動画を視聴することが多くなり、 めっきり絵本を読んであげる機会がへり、 その間に私の絵本の愛着も薄れてきました。 何度か絵本を処分しようかと思ったのですが、 なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、 1番気に入っていた絵本たちは、 里帰り出産の時に、 令和2年の豪雨水害で流されてしまいましたし、 自宅に残っていた本たちも、この3ヶ月くらいの様子を見て、 処分してみて、 新しい絵本をワクワクしながら読んであげたいなと思い始めました。 ブックオフに出す用、手配しました。 ぼろぼろの絵本が多…

  • 3歳に財布~ベリーさん『シンプル丁寧に暮らす』を読んで~

    7月あたまに、もうすぐ4歳になる娘。 保育園の帰りに毎日コンビニやドラッグストアでお菓子を買って買ってと泣きます。 こだわりも増えてきて、 お店に入る前の「1個ね」の約束が守れず何個もカゴ入れ、 私が棚に返そうとすると泣いたり、 価格や食品添加物をみて私がすすめるお菓子が 受け入れてもらえなかったり。 それが、毎日続くようになり、 ここ数ヶ月、 私の方が心に問題を抱えてきて 娘のこの夕方の行動を受容出来なくなってきてるなと思っていました。 そういうことが無意識に行動になったのか、 2人目出産後、1年4ヶ月も訪れてなかった図書館で本当に久々予約をして 借りてきた 敬愛するブロガーのベリーさんの …

  • なかなか仕事とブログ作成両立できないですね

    ブログをいくつか更新したのは、 子どもが病気で保育園を休まなくてはいけない時。 私が平日仕事を休んだとき。 それに続けて、出勤しながら毎日更新していこうと心に決めていたのに、 文章をきれいにして、 読んで下さる方の気分が不快にならないようにと思うと推敲も何度かあり、 なかなか、ブログを更新するまでの 推敲ができずに、 下書きのままたまっているものもあります。 もちろん、毎日、メモになり、気づきになるかなと思うことが無いときもあります。 写真も、ここちよい写真や、記事にあった写真も必要ですし。 毎日更新されてるブロガーさんは、 それだけでも時間の使い方、 文章力があるんだなと、 改めて気づきまし…

  • お弁当宅配 【仕事復帰のお助けアイテム】

    5月に育休から仕事復帰して1ヶ月がたちました。 この1ヶ月で特に助かってるものの1つをご紹介させてください。 ちょうど仕事復帰の日から始めた、夕飯はお弁当の宅配です。 平日毎日1つとっています。 https://www.tohto-coop.or.jp/service/yushoku/ 会社では6時間働いて、食事休憩がないため、スムージーとかコーヒーはとるものの、 帰る電車で仕事の緊張がとけると、 お腹がすいていることに気づき、 帰宅して手洗いすませて、ホッと一息、お迎えまでの30分強の間に、 お弁当をケースごと2分~3分あたためて、先に食べてしまいます。 夕方5時前に。 量はシニア向けなのか…

  • 押入れの整理をしてみました!

    現在我が家は、ピアノが弾ける家に引っ越したいと考えており、 引っ越しの際に少しでも身軽になっておくために、 少しづつ物を減らしています。 今週の古着、古布のリサイクルの日に合わせて 再び家中の洋服、布系を点検しました。 するとおし入れのごちゃごちゃが気になってしまい、 3時間くらいの大掃除になってしまいました。 (机が前にあり左の扉はいつも開かずの扉です) (疲れたなぁ) 中段と下の段の荷物が気になりいったん出してみました。 出すと、驚くほどに詰め込んでました!(汗) これで中段のハンガーにかかった洋服が見えるようになりました。 ただ、チャイルドシートや、 いったん片付けてる子どものバスチェア…

  • トウモロコシを初めて皮付きで湯がいてみたら、良かったこと

    実家の母が、トウモロコシを送ってくれました。 10本送ってくれたのですが、 4人家族とはいえ、1度に食べきれなくて、いつも冷蔵庫にラップをして保存します。 今までは皮を向いて湯がいてあら熱をとってから、ラップをまいていたのですが、 どうしても、冷めると、とたんにコーンの粒がしぼんでしまうのが気になっていました。 今回、初めて湯がき方を検索して、 皮をつけたまま湯がいてみました。 ▼参考にしました。ありがとうございました! www.kurashiru.com 一晩あら熱をとるために、外で放置してました。 一部皮のはがれていた部分は乾燥があったものの、皮に隠れていた部分は、 プリプリのままでした。…

  • 夏に向けて敷パッドをニトリのゴムバンドがないものにしました!

    今年の夏に向けて、敷パッドを購入しました。 これまでは、タオルケットを敷いたり、特に夏用の専用敷パッドを買ったことはありませんでした。 しかし5月あたりからなんとなく暑くなって寝苦しくなり、毎年の猛暑、熱帯夜を思い出すと、この夏も思いやられて、 冷感敷パッドを購入することを検討しました。 検討基準は ①本当に冷感のあるもの ②色、デザイン でした。 その中で色がグレーで、ニトリの基準の中でも「強」冷感を感じられ、 ゴムバンドもしなくてすむ敷パッドを見つけることができました。 ゴムバンドが無い敷きパッド シングル(NクールWSPi-nGYS) ニトリ 【玄…[楽天] https://item.r…

  • 服の整理に初めてブランディアを利用。簡単、査定早いんです。

    今回は初めて自分の洋服の整理にブランディアを利用してみました。 私の住む地域はゴミ回収に出すと、利用できる服は選別されて、必要な人に渡るようになっており、リサイクルされるなら服を捨てる申し訳なさが多少軽くなるため、いつも古着の日に廃棄していました。 ちなみにリサイクルできそうもない服、下着、子ども服は、ハサミで金具、ボタンなどの部分をきりとり、 ウエスにして掃除に使います。 メルカリでは購入するばかりで、 また販売したことがなく、 今回も重い腰が上がりませんでした。 購読しているブロガーさんが利用されている記事を拝見し、いくらになるのか、興味もあり、早速私もブランディアを利用しました。 htt…

  • 3歳が楽しんだこと2

    子どものオモチャを整理するために、 本来は同じ大きさのケースの方が、 部屋がすっきり見えるのかなと思いながらも どんなケースがいいか悩むこともあり、 とりあえず段ボールに入れてみようと思って、 段ボールを貯め始めました。 そんな段ボールのいくつかが、 重なるサイズだと気づき、 3歳が保育園から帰ってきたら自慢しようと重ねてみました! 帰って来た娘は「すごーい!」と喜んでくれて、 3回か4回重ねて、こうなりました! 私が思ってた重ね方とちがうー!! プラスαの段ボールも入ってるー!! のですが、弟に何度か破壊されながらも、 めげずに椅子に上って重ねて、 最後の1個はお父さんに頼んで重ねてもらい、…

  • 3歳が楽しんだこと!

    下の子が体調崩してお休みのため、昼間、情報番組で見た キャップチャレンジという遊びを、 保育園帰りのあと少しで4歳になる娘としてみたら、 10分くらいかと思いますが、 メチャクチャに楽しんでました。遊び方は、ほんとに簡単で、 手の甲にペットボトルのキャップを乗せて、 動くのですが、 長くキャップを乗せてた方が勝ちという競争です! 大人なら、全然落とさない自信ありますが、 うちの娘は、何でしょう、歩いて6秒くらいで 何度も落としてました(汗)最初にお母さん(私)の説明の動きがコミカルで良かったのか!?「次、わたしー」とキャップを奪い 「あー落ちた、何秒?」と拾っては乗せてを繰り返してました。子ど…

  • スムージー食!

    育児休暇から復帰して3週間。 緊張からの疲れが出始めたのか、今週の月曜日は、体が重かったです。今日は仕事中復帰後の食事について現状報告をしてみたいと思います。仕事は6時間休憩なし。 パートながら、 部署異動もあり、学びの多い日々を過ごしています。元の部署に戻りたかったのではと同僚が気を遣ってくれるのですが、 今の事務の仕事内容も昔からやってみたいなと思っていたことで、楽しめています。昼休憩が無いため、 ドリンク代わりに、 毎日スムージーを作って 600ミリの水筒に2本~3本くらい持参します。食物繊維が入っているからか、 もともと持っていっている量が多いからか(笑)、空腹はあまり感じません。 逆…

  • SDGsの日本語訳!

    私がSDGsの勉強を始めたのは遅ればせながら、昨年暮れからでした。2030年までに達成する17の目標と169のターゲットその169のターゲットの日本語訳が整理されたそうで、 英語の苦手な私にも分かりやすいです。(下記の記事↓)https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000076252.html日本に広めるために、暮らしをより良くするために、学生さんを始めいろんな人が頑張ってくださってるんですね。私には何ができるのか、 ゆっくり読み込みたいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、メモりぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
メモりぃさん
ブログタイトル
暮らしのメモ
フォロー
暮らしのメモ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用