chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
!福活!貯める力のみでFIRE.ver2 https://fukukatsudooo.com/

コツコツ慎ましい生活でセミリタイアしました。「FIRE.ver2」の生活を綴っています。「FIRE.ver2」とは、Freedom(自由)+Ideal(理想)+ Retire(リタイア)+Early(早期)です。宜しくお願いします。

福活堂ニコニコ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/28

arrow_drop_down
  • 書くまでもありませんね。横浜・大岡川の桜は満開でした。(2024年4月6日現在)

    こちらのブログでお伝えする必要もありませんが、横浜・大岡川の桜は満開でした。 昨年は、菅元首相の選挙行脚(おひざ元のようです)に遭遇してしまい、とんでもない事になりました。昨年の状況はこちら↓↓↓ fukukatsudooo.com それにしても、すごい人です。 満員御礼です。(←どこに言ってんだ?) 菅元首相が来られた時の倍くらい人がいそうです。 写真はこちら↓↓↓ 菅元首相、もっと人気が上がるよう頑張りましょう!(←コラっ。十分すごかったぞ) 開花後、関東は天気の悪い日が多く、分散できなかったようです。晴れ間の今日に、人が集中しているような。 楽しみにしていた露店が1店舗もなく、商店街に人…

  • 近代美術を勉強するはずが・・・(2024年3月の葉山・一色海岸)

    絵の知識は、アイコンのイラストレベルですが(↑上記のイラスト)、近代美術&観光を楽しもうと、「神奈川県立近代美術館・葉山」に行くことにしました。 京浜急行の逗子駅に到着したら、よく道に迷う私たちのためにか?バス停には、大きな案内。美術館を経由するバスにも、迷わず乗れました。(←当たり前でしょ) ↓↓↓こちら 芥川龍之介さんのイベントやっているようです。(←絶対、興味ないだろ) とりあえず、行ってみよう。(←いつも通りの行き当たりばったり) 京浜急行・逗子駅からは、バスで約18分との事。 快晴なので、外の景色を眺めることに。 以前、逗子にきた際に、認知症疑いの母が「森戸神社」に、とんでもない物を…

  • 2024年3月の八景島シーパラダイス。いつも通りでした。(はぁ?)

    今年初の「八景島シーパラダイス」に行ってきました。 いつもながら、入場無料は魅力です。 先日、南町田グランベリーパークという、オシャレ~な施設に遊びに行きましたが、富士山が見えなかったので、「富士山見物」を兼ねて(←どういう目的?)、シーパラダイスに行ってみることにしました。 シーパラダイスに着くまでの橋の所で、すでに「富士山見えるよー」です。 こちら↓↓↓ すごくないか富士山。 ここは、横浜の端っこ。 こんな場所からも、見えるんかいっ。 まぁ、目立ちたがり屋ね。 と言っている場合ではなく、ちょっとした感動です。 このまま富士山見ながら、後ろに下がっていったら、橋から海落ちるヮ。 海上からも見…

  • 南町田のグランベリーパーク?勘違いしてました。

    南町田にある「グランベリーパーク」に行ってきました。 ずっと、「クランベリーパーク」だと勘違いしていました。 クランベリーパークだと思っていたので、何か「採り放題」の農園でもあるのかと、さらにとんでもない勘違いをしていました。(←いつもですが) 最近はまっている八景島シーパラダイスより、全然近くに、こんなゴージャス施設があるとは・・・。 そうか、「ク」でなく、grand(グランド)か。 壮大・雄大。 慎ましい生活ばかりしていると、発想までショボくなってしまった。 こちらの施設、駅に直結で着いてビックリ。駅からゴージャスです。 こちら↓↓↓ 誰だ。「採り放題の農園」なんて言ったのは。(←あんただ…

  • 三浦海岸・河津桜の開花状況(2024年2月19日現在)

    2024年2月19日(月)に、三浦の桜まつりに行ってきました。(←月曜日は働こうよ) TVニュースで、静岡県の方では「満開です」と放送していましたが、関東はまだかなぁ?と思いながらも(あまり混雑しているのは、我が家には難しいので)、行ってみたところ・・「満開です」でした。 こちら↓↓↓ まさかの曇り空です。 あまり混雑しているのは、我が家には難しいので・・・ だったはずが、駅前から高齢者8割で、すごい人です。この間行った、原宿より混んでいるのでは?と思う程です。 駅前から、人・桜・人・桜・おじじ&おばば(←よしなさい)・桜・桜です。 京浜急行「三浦海岸駅」の駅前から、線路沿いに徒歩15分くらい…

  • 何をしに行った?神社の豆まき。(2024年節分)

    2月になり、「節分」の季節ですね。(←楽しみにしている方、少ないけど) 一人暮らし時代を除き、子供の頃から、家で豆まきをしていたので、今年も我が家はやります。 ただ、今はマンションの高層階なので、5粒くらいを裏山に向かって投げ、数粒を「福は内」で、家の玄関マットと、リビングに撒くくらいです。(←なんだこれ?小規模すぎ) 毎年、TVのニュースで見る度、「成田山の豆まき」には行ってみたいですね。 おばさんで危ないので、後ろの方で見ているだけでも。(←芸能人見たいだけ) 近所の神社は、1回だけ参加したことがあります。たまたま横を通り、認知症疑いの母も、今より全然元気で、まとも(←?)だったので。 昔…

  • 2024年のバレンタインは、終了しました。

    店頭に、華やかな「バレンタイン」コーナーが設置される季節になりましたね。 チョコレートが大好きな私としては、クリスマスよりテンションあがる季節です。(←単にクリスマスにイベントがないだけだろ) 当然、自分で食べるチョコレートです。(←誰も疑ってません) 昨年は、結構良い商品が購入出来たのですが、物価高なので、今年は難しいかな? ↓昨年のブログ fukukatsudooo.com 物価高など気にせずに、おばさんになったら、チョコ食べても全然ニキビ出来ないので 今年も沢山買うぞ~。 うぉ~~。(←太るぞ。やめとけ) 「認知症疑いの母」と、最寄りのスーパーに行ったところ、中堅スーパーですが、きれいな…

  • おみくじ2年連続大凶。今年(2024年)は?

    1月2日に、認知症疑いの母から「そろそろ今年も終わりだね~」と言われ(←へ?)、2024年が終了したニコニコです。 もちろん、元旦には、「おめでとう」の挨拶や、おせち・お雑煮、滅多にたべない蟹さんも食べております。 どこでそう思うの?母の正月の記憶期間、1日でした。 気を取り直して、毎年恒例の「川崎大師さまのおみくじ」。 2年連続で「大凶」を引き、年末に行った明治神宮では、財布に100円玉がなく、引けないというまさかの事態。 昨年の川崎大師ブログはこちら↓↓↓ fukukatsudooo.com そして、今年。 激混みの川崎大師さまは、こんな感じでした。こちら↓↓↓ この沢山の人混みの中で、誰…

  • 鬼滅好きおばさんを、どうか止めてください。(in八景島シーパラダイス)

    「認知症疑いの母」が出したお友達への年賀状。 お友達から、「書くの忘れてごめんなさい」と電話があり、入れ歯の話やら、物忘れがひどい話を10分程楽しそうにしていたので、電話が終わってから「その方は、何で一緒になった方なの?」と聞いたら、母から「わからない」との返事(←チーン)。 学生時代か、最初に勤めた会社の方なので、夜遅くに、古い写真を引っ張りだしたものの全く分からず(←再度、チーン)。 毎年年賀状を出していて、電話番号も登録している鈴木Sさん。 「会いたいね~」と話していたようですが、どこでご一緒していたのか覚えていないようです。 すみません。 今年も、母には苦労しそうですが、頑張ります。 …

  • シーパラのドローン&花火。すごいです!(また行ったんかいっ)

    X(旧Twitter)を、ボケっ~と見ていたら、トレンドに「花火」の文字が・・・。 こんなクソ寒い時に、花火なんて、絶対見に行かないぞ。 我が家は、諸般の事情で、夜の外出は、無理なのです。 先日、みなとみらいで、たまたま「ハンマーヘッド開催の花火」と重なり、大変な目に遭いましたし・・・。先日のブログはこちら↓↓↓ fukukatsudooo.com あれ? 花火って、「鬼滅の刃」の花火なのですか?(←多分、違うぞ) あっ、鬼滅の刃のドローン(&花火)なのか! いーなー。見たいけど、どこでやってるのかしら? どうせ、行けないような場所でしょ?と、流れてきた発信を見ていたら・・・。 なぬ~~。 八…

  • クリスマス「夜のみなとみらい」は、行ってはいけませんでした。特に土日は。(←いかんだろ)

    連日、出掛けてはいるものの、母が高齢のため、日中しか外出できず、クリスマス☆イルミネーションの「点灯してないランプ」を眺めては帰る、可哀想な我が家。 TVニュースでも、点灯式やら、都心、街中の「華やかな景色」の数々を放送しています。 「点灯してないイルミネーション」を見てたら、見に行ってみたくなりますよね。 今年は、約10年に1度の暖冬。行くぞ!(←やめとけ) TVで見ている中で、わたし的には「丸の内」のイルミネーションが見たい!(←あんた、ほぼ無職でしょ。人生にも生活にも、関係のない街。) 丸の内は、我が家には無理でした。 なぜなら、我が家の外出の鉄則、「ラッシュに遭わないよう、行きは下り、…

  • 寒すぎる「江ノ島」観光。(2023年12月現在)

    2023年12月3日、三合の日だったので、江ノ島に行って見ることにしました。 今日は、家のまわりでも、風が強かったのですが、暖かいので大丈夫かな?と、気軽に出掛けましたが、江ノ島に着いてビックリ。 すごい風です。 「台風かよ・・・。」と思える程。 我が家の周辺は、山と住宅しかないので、海風を甘くみておりました。 飛ばされる~。(←いや、あなたの体重では、問題ありません。) ただ、景色良いです! こちら↓↓↓ 海風も、江ノ島の中に入ったら全く止まり、お天気も良いので、快適です。 「江島神社・辺津宮」でお参りしますが、こちらの手水舎は、「竜」になっています。占い好きにはすごく良い場所なので、普段よ…

  • 今年の「みなとみらいのクリスマス」は、どんな感じ?(2023年12月現在)

    クリスマスやら、クリスマスマーケットやら、華やかムードとは、無縁の私ですが、今年も、「みなとみらい」に行ってみることにしました。 昨年、赤レンガ倉庫で開催された「クリスマスマーケット」に入場できず、落胆したので(←単なる自分の準備不足)、今年は、無料で楽しめる場所を探します。(←いつもだろ) 昨年のブログはこちら↓↓↓ fukukatsudooo.com まずは、ランドマークタワーへ あっ、ランドマークタワーって、30周年なのね。 こちら↓↓↓ 駅前から、こんな素敵な光景なので、↓↓↓こちら そんなに、古く思えないのだけれど・・・。 結構、古かったのね~。(←おばさんが言うな) 期待のクリスマ…

  • 麦粒腫を手術しました。(2023年12月)

    以前から、肩に直径2cmくらいの「できもの」がありましたが、鏡越しに見てみても、「無色透明で盛り上がっているできもの」程度で、痛くも痒くもない。 肩にあせもが沢山出来た事があり、「悪化した残党(?)」くらいにしか思っていなかったので、気にはなるものの、数年間放置していました。(←早く病院行け) 最近、「皮膚科でも行って、取ってもらうか。ガンだったら、怖いしな~。時間もいっぱいある(要するにヒマ)」 少しでも、ガンかも?と考えたら、だんだん怖くなってきました。 まぁ、切開して頂く事になると思うけど、「ピッと切って頂いて、膿だして、消毒して、軟膏つけておしまーい」程度でしょ。 と、野戦病院のような…

  • 映えないおばさんのお出かけ(明治神宮・竹下通り・イチョウ並木)

    11月21日は、「三合の日」だったので、お出かけすることにしました。 認知症疑いの母と一緒のため、過去ブログのとおり「初見場所」は厳禁です。 何度か行った事があり、方角が良い場所を選び、明治神宮にしました。 明治神宮も、初めて行った時に、コンビニでおやつを買って、境内を歩きながら食べていたら、放送で「明治神宮は公園ではないので飲食禁止です」と注意が流れてきて、監視カメラなんてなさそうでしたが、「私たちだよ。早くしまってー」と、バタバタ片づけました。 神社で注意されるなんて、親子でアホすぎる。ごめんなさい。 なので、今回は明治神宮に入る前に、食べ物と飲み物を取ってから、お参りです。(←いや、当た…

  • 秋の「みこしパレード」?

    横須賀に用事があり、京急線の「横須賀中央駅」という所に行ってきました。 これまでのブログの通り、初めての場所(駅)はロクな事がない上、「中央」というからには、東とか南とか、他にも駅があるんじゃないか?と心配しながらの出発です。 「横須賀」といえば、横須賀基地(ベース)&外国人さんのイメージしかなく(←いつの時代だ?)、用事が終わったら、外国人さんに声をかけられる前に(←かけられませんよ)、さっさと帰ろうとしたところ・・・ 駅前に、大量のお神輿(おみこし)です。 「横須賀みこしパレード」というイベントがやっていました。 認知症疑いの母と一緒だったので、東京下町育ちの母が「見たいなぁ」と言い出し(…

  • 夜の八景島シーパラダイス。スプラトゥーンは分からんが、花火は良かったです。

    少し涼しくなってきたので、久しぶりに「八景島シーパラダイス」に行ってきました。 自宅からは、軽く2時間程度かかるのですが、入場無料に騙され、違いました「入場無料に憑りつかれ」、これも違いました「入場無料にあやかり」、大好きな施設になりました。 平日昼は、特に空いているので行きたかったのですが、この暑さでは、海を見ただけで暑さが倍増しそうで、夏を楽しむどころではなく、「太陽・外・レジャー」などは避けるしかありません。 いつものように、だらだら楽しんでいたところ(←どういう楽しみ方?)、花火の「本日開催」告知を発見! 花火って、まだやってるの? そして、「Splatoon(スプラトゥーン)3」との…

  • いつまで使うの?携帯生き返りました。←?

    こちらのブログで、再三お伝えしている 私の「ボロ携帯」。 使用期間が7年目になったので、とうとうご臨終となりました。(←当たり前です) ↓↓↓こちら 不具合の最初は、スクショが出来なくなりました。(←そこ?) ボロAndroidのため、音量下げボタンと、電源ボタンを同時に押すという(←ボロ関係なし)、脳の老化が進行していないか?を確認するような方法なので エイヤッ、ヨイショッと、暫く試しましたが、全然ダメ。 私も鈍くなったな~と思いながら、数十回試しましたが、全然ダメ。 色々調べてみましたら、「高度な機能」とやらに、スマートキャプチャ・スワイプキャプチャというのがあって、(←今頃知る)、それを…

  • 「くじの日」は、くやしいの日?

    今年もまた、9月2日の「くじの日」がやってきました。 当選番号は、「1228」とのこと。 ※詳しくは、宝くじ公式サイトをご確認ください。 対象の分をだして、一応確認してみるか・・・ こちら↓↓↓ あ~。すごい量。この紙くずでなかった 宝くじ。 いくら分あるのかな? ・・・計算するのやめておこう。めげる。 毎年言ってますが、宝くじ協会さんよ、図柄を半分にして、メモに使えるようにしないかい? 100枚のり付けしてメモ帳にしたら、メルカリで売れないか?(←売れねーよ) エコロジー対策(←は?)として、ネットでも買ってるんだった。 今年、いくら使ったんだ? 損した金額を計算するのをやめるのではなく、買…

  • 夜空のピカチュウも可愛いです。ポケモンWCS2023(ドローン映像あり)

    TVで、「ポケモンが横浜にやってきた!」と、可愛いピカチュウが行進している映像や、夜空にドローンで描かれるニュースが流れ,、嫌な予感。 母が「ピカチュウ見たいな~」 おいおい、頼むからやめておこう。 先日のみなとみらい花火で、帰り道が大変になった事を忘れていないか? 先日のブログはこちら↓↓↓ fukukatsudooo.com 母は、5分で物事を忘れるので、2週間前の悪夢など覚えていません。 そんなに、ピカチュウを見たいなら、私がお面をかぶり、ピカチュウ音頭の一つでも踊りますよ。 そして、ぬいぐるみを着なくとも、体型も似ている事は伏せておこう。 機動戦士ガンダムを見て、「怪獣」と言った母。※…

  • みなとみらいスマートフェスティバルの花火は、無料の場所でも見れますか?

    隅田川の花火大会をTVで見て、大きな会場での花火が見たくなりました。 最近、友人が亡くなったこともあり、人生、何があるかわからないなぁと思いながら、SNSを見ていたら、みなとみらいで、花火があるとのこと。 しかも、開催日の7/31(月)は、平日。 セミリタイア効果の「平日パワー」です。(←は?) 日頃、母を連れて、繁華街や、連休・祝日の外出等は控えています。ましてや、花火大会なんてもっての他。お若い方でも、大変なことになっている模様。 でも、母と花火を見るなど、最後かも知れないので、連れていきたいな。 平日に、大型の花火大会なんて、「ニコニコよ。花火大会に行きなさい」とお告げがあったっようなも…

  • 宝くじの購入は、「長期利用ありがとう特典」の対象ですか?

    おばさん度が向上し、ますます若作りが必要になっただけの「誕生月」を迎え、docomo「長期利用ありがとう特典」の対象月になりました。 昨年、SNSでも取り上げられないような、地味な変更があり、テンション下げ下げですが、当月は「d払い(バーコード)」決済強化月間です。(←docomoの戦略に引っ掛かる人) 昨年のブログはこちらです。↓↓↓ fukukatsudooo.com しかも、昨年の改定、システム設定ミスがあったとの事。判定基準の利用期間3年・6年・10年の0カ月が、誤判定されていたとか?昨年のブログでも書きましたが、「長期利用ありがとう特典のポイント付与」の仕組みを、複雑にしすぎです。 …

  • 熱海・來宮神社で長寿を目指します!

    静岡県熱海市にある「來宮神社」に行ってきました。 「縁結び」の神様として、最近、若い方に注目されているそうなのですが、私は「縁結び」よりは、「円結び」をお願いしたいです。 本当の目的は、長寿にもご利益があるとの事なので、昨年から、認知症疑いの母を連れて行きたいなと思い、やっと叶いました。 調べてみたら、我が家より、片道3時間以上です。 認知症疑いの母を連れては心配でしたが、電車でも駅でも、みなさん席を譲ってくださり、有難かったです。まだ、杖などは必要ないのですが、やっぱり母は、どなたから見ても高齢者なんだなぁ、あと何回、遠出が出来るのかなぁ?と心配になりました。方々で席をお譲りくださった方、改…

  • 私、賽銭ドロボーではありませんよ。

    また、お金が落ちていないか?(3月のブログより) 間違えました。 正しくは、「健康管理」のため、母と散歩をしていたところ、近所に神社を見つけました。 小さいのですが、家から1km程度で、氏神様の分社でした。 今まで気づかなかったのが不思議なくらいです。(←いや、あなた色々気がつかないでしょ。近所くらい地図を見ましょう。) いくつか決めている散歩コースを、一部変更したら神社があるなんて、運気アゲアゲです。(’←本当か?) 見つけてから、散歩コースの場合には、毎回100円お賽銭を入れて、手を合わせるようにしました。 そう、宝くじ1等当選までは、善行の積み重ねが大事です。(←は?) ただ、小さい神社…

  • カロリーメイト・フルーツ味、復活してたよー(今頃?)

    カロリーメイトの「フルーツ味」、再販売してたんですね。 賛否ありますが、私は過去ブログの通り、「フルーツ味」が好きです。 ↓↓↓過去ブログ fukukatsudooo.com 6月中旬に、再販売していたとは。 知らんかった。(←遅っ) ニュース速報を、入れて頂いても良かったですよ。(←しませんよ) ならば、大○製薬さんも、個別にご一報くださっても良かったのに。(←しませんよ) SNSで、再販売が公開されてたんですね。 大○製薬さんの株価が、上昇したことでしょう(←は?) 製造中止理由が、「製造ライン過多による製造中止」って、嘘くさっと思ってましたが、再開されたなら、ばんざーいです。一生食べられ…

  • あじさい咲きすぎです。横浜・八景島シーパラダイスのあじさい祭。

    今年の5月8日で、「横浜・八景島シーパラダイス」は、開業30周年だったそうです。 シーパラ30歳。私の方が若かったのねー。 すみません。嘘をつきました。 私の方が、全然、年上でございます。 1993年の開業かぁ。バブル景気の産物ですね。 海に出るジェットコースターなんて発想は、バブル景気でなければ、出て来ないですね。数十年間の不景気や、コロナにもめげず、30年間よく頑張りましたね。 肝心のあじさいですが、東京文京区の白山神社の方が近いので、白山神社に行きたかったのですが、すごい人みたいなので、あまり、メディアで取り上げられていない(←コラッ)八景島シーパラダイスの「あじさい祭」に行くことにしま…

  • 拾ったお金を受け取りました

    お金を拾い、警察に届けてから3カ月が経過し、落とし主が現れなかったため、警察署に受け取りに行きました。 拾った時の記事はこちらです↓↓↓ fukukatsudooo.com 身分証明書の提示が必須のため、数十年使用してないスーパーゴールド運転免許証(←もう返納しろっ)を持参して、スキップしながら(←よしなさい)、本署に向かいました。 届けたのは、派出所でしたが、受け取りは本署でした。 こういう時は、「面倒くさ~」ともならず、バスも使わず(←せこい)、元気な徒歩です。 警察署には、身分証明書としか機能していない「運転免許証」の更新くらいしか行かないので、入るとピリッしますね。神社とかに来たみたい…

  • 城ヶ島観光、お金かかりません。

    今回は、関東の最南端?「城ヶ島」に行ってきました。 最寄り駅は、京浜急行線で最終駅の「三崎口駅」です。 昨年、三崎口駅には、「宝くじだけを買いに行く(そして全部ハズレ)」という、アホとしか言いようのない旅をしたので(過去ブログはこちら↓↓↓) fukukatsudooo.com 今回は「少しは観光を楽しみましょう」と、宝くじ売り場には目もくれず(←当たり前です)、曇り空の中(←またかいっ)、城ヶ島を楽しむことにしました。 城ヶ島までは、「三崎口駅」から、バスで20分くらいでした。 1時間に3本くらいしかバスがないので、行かれる方は、時間に余裕をもってお出かけください。 海も空も、とってもきれい…

  • 小田原観光でも「無料」ばかりです。

    5月は「お花の季節」「お花の見頃」と言っても、私の最近のブログ「お花」だらけでした。 ブログを書いている当方(本人)には、お花の「煌びやかさ」も、「可憐さ」もございませんので、そろそろ、別の場所に行ってみることにしました。 今回は、「小田原」にしました。渋いです。 「小田原城」もありますし、「菖蒲」も咲いているみたいですし(←またお花だよ)、「minaka(ミナカ)」は、映えスポットそうですし(←映えはあんまり必要ないけど)、神奈川県の西の方は、行った事がなかったので、楽しみです。 小田原駅ついて、大きな提灯を眺め、東口を出て1分もしないうちに、ビックリすることが・・・ 「駅から小田原城見えた…

  • 港の見える丘公園はバラだけじゃないです。ガンダム見えました!(2023年5月18日)

    5月も後半になり、「バラ満開」の情報が沢山ですね。自分の住んでいる地区は、バラの見所になるような場所がないので、皆さんのSNS情報が羨ましいです。 突然、「そうだ!ガンダムを見に行こう」と、急に思い立ち(←なんで?)、動くガンダムの近くにあり、バラが楽しめる「港の見える丘公園」に行ってみることにしました。 ガンダムファクトリーの「動くガンダム」は、TVでしか見たことがありませんが、すごくないですか?国宝に認定しましょうよ。「漫画」って認識しかなかったですし、何百年も経ったら、こんなの出来るのかな?と思っていましたが、令和に「動くガンダム」が見れるようになるとは・・・。日本の技術、素晴らしいです…

  • 横浜・八景島シーパラダイス・バラの開花状況(2023年5月9日現在)

    GW(ゴールデンウィーク))も終わりましたので、「横浜・八景島シーパラダイス」に行ってきました。 セミリタイアにとって、GW(ゴールデンウィーク)期間は、「休みの休み」期間です。(←は?) 休みを休むです。どこに行っても、大混雑ですし、大渋滞ですしね。(←車持ってないだろ)。 会社員時代、よく土曜日に病院に行った人が、「土曜日にお爺さん、お婆さんがいっぱいて混んでたよ。お爺さん、お婆さんなんて、平日空いてんだから、平日に受診してくれれば良いのに」と言っていたけど、病気は突然ですからね。「明らかに予約組もいた」と言ってたな。自分は、健康と早食いだけが自慢なので、分からなかったけど。 これが、GW…

  • 東京北区・新荒川大橋の「芝桜」開花状況(2023年4月24日現在)

    TVのぶらり旅?みたいな番組で、「芝桜」がとてもきれいだったので、行ってみることにしました。(←影響されやすいです。) 開花状況や見どころを調べたところ、「4月下旬までは見頃」との事だったので、ぎりぎり間に合うかな~と思っていたのですが・・・ 見頃、終わっていた感じでした・・・。(←ですよね) 今年は暑すぎて、早めに見頃が終わってしまった感じでした。 咲いている場所が分からず(JR赤羽駅から約10分だけど)、自転車に乗っていたお兄さんに咲いている場所をお尋ねたところ 「芝桜って、終わってんじゃないの~」とのお返事。場所は親切に教えてくださいました。 「芝桜の見頃が終わっている」心構えが出来て良…

  • 横浜・野毛山公園に行ってきました。(2023年4月19日現在のバラ開花状況)

    横浜の「野毛山公園」に行ってきました。 野毛山といえば、「野毛山動物園」でしょ? 我が家には、ナマケモノが2匹いるため、動物さんたちには興味がないので、5月中旬にはバラが咲く「野毛山公園」に行ってみることにしました。 行きませんでしたが、「野毛山動物園」といえば、幼稚園の時に行ったなぁ。記憶がある訳ではなく、写真でしか確認できないけれど。 そう、30年前の幼稚園時代。(←嘘をつけ) はい。約40年前でございます。 約40年ぶりに、「象さんと涙の再開」をしたかも知れないけれど、お互い老化を確認するだけなので、やめとこうね。 ところで、野毛山公園のバラですが、9割咲いてませんでした。こちら↓↓↓ …

  • 最近の金運ガッカリ話(2023年4月)

    最近、「私、金運ないな~」と思ったことがありました。(←最近ではなくいつもね) 1つ目は、楽天Payで固定資産税を支払うと、ポイントが0.5%も付与されるのに、その情報を知る前に、他の決済方法で支払ってしまったこと。 SNSでもトレンドになっていますが、4月17日から、楽天Payで請求書払いが可能になり、楽天キャッシュを使用すれば、ポイントが0.5%も付与されるんですね。 固定資産税は、4月5日に納付書が届いた時点で、全納「d払い」で支払ってしまったよ。docomoユーザーを全うしたよ。(←いらね) 役所から、「早期支払い賞」で、表彰してくださいな・・・。 別にお金が余っていて、支払いたい訳で…

  • 里山ガーデンに行ってきました。お出かけは、入場無料の所ばかりです。

    TV放送が開始となりました鬼滅の刃「刀鍛治の里編」に影響されて、「横浜・里山ガーデン」に行ってきました! はぁ? ではなく(←両者に何の関連もございません)、先日訪れた「赤レンガ倉庫」にて、「里山ガーデン」という施設も入場無料であることを知り、行ってみることにしました。(←入場無料につられたが正解です) ※赤レンガ倉庫、FlowetGardenの記事はこちらです。↓↓↓ fukukatsudooo.com 5月7日までは、「里山ガーデンフェスタ」が開催されているとの事。フェスタ中は、食べ物屋さんのブースも出店あり。自然やお花より、こちらが楽しみ!(←?) 施設のホームページにも、「土日祝は混雑…

  • 横浜・赤レンガ倉庫(FlowerGarden2023)でリベンジです。

    4/4(火曜日)に、横浜・赤レンガ倉庫の「Flower・Garden・2023」に行ってきました。←平日です働きましょう。 赤レンガ倉庫といえば、昨年の冬に、「クリスマスマーケットは入場無料」と勘違いしたまま行き、有料日の上、入場券も売り切れで入れず、それでは倉庫のお店を楽しもうと思ったら全面改装中。 バス代220円を使い、でっかい仮設トイレを利用して終了という、とんでもない失態をしたため、今回はしっかり調べてから出かけよう! ↓↓↓大失態のクリスマスマーケットの記事です。 fukukatsudooo.com 今回は、キーワードを工夫して検索開始です。 入場無料の文字を確認しました! よしっ。…

  • お花見を楽しむはずが、ボディガード業務が発生し、激疲れです。(横浜・大岡川プロムナード)

    認知症疑いの母を連れて、「横浜・大岡川」のお花見に行ってきました。 自宅からは、目黒川や上野公園の方が近いのですが、認知症疑いの母を連れての「有名な花見どころ」は、危険でしかありません。 高齢者のケガは命取りのため、酔っ払いや走り回る子供がいるような人混みには、近寄らないようにしています。 母は、桜に限らずお花が大好きです。数年前にも訪れたことのある「横浜・大岡川」に行けば、少しは記憶を思い出すかな?と、ムダに近い僅かな希望を持って(←よしなさい)いざ出発です。 加えて、京浜急行線は「行き下り、帰り上り」で、空いているので、この点も母を連れていくのに適しています。 なるべく歩かなくて良いように…

  • 鎌倉・鶴岡八幡宮の桜開花状況と、空想おみくじ?(2023年3月22日現在)

    鎌倉の鶴岡八幡宮さまに行ってきました。 神奈川県の「桜の見所」の1つにもなっているとの事なので、2023年3月22日の桜開花状況です。※ニコニコさんの目確認情報です。 ①参道(2分咲き) ↓↓↓車の排気ガスの影響でしょうか?日が当たっていても、咲きが遅いようです。参道全てに桜が植えてあるのに、こちらの桜は映えませんでした。代わりに、シーサーのような、でっかい狛犬に驚きました。 ※観光客の方が写ってしまっているので、消しておりますが、男女成人2名がこの高さです。 ②境内・トイレ前(5分咲き) 当ブログお馴染みのトイレ情報です。 手洗い所のすぐ先左(5m)にトイレがあります。入り口すぐのため混んで…

  • お金拾いました。わ~い。←違うでしょっ。

    「お金配り」ではなく、「お金拾い」デビューしました。 認知症疑いの母と、近所を散歩していたところ、母が「あっ、お金だ!」と、棒立ちのまま伝えてきました。 先日も、道で10円を見つけ、「汚いから、いいよ。」「拾う!」「いらない。」で、揉めたばかり。 期待せずにその先を見たところ、5円が落ちておりました。 あの~ 先日の10円より、金額が下がってますよ・・・。 と、思いながら、「いらないからねっ!」と、揉める心構え。 ふと、横を見ると、500円玉。 母を放置し、即時拾ったのは、お伝えするまでもありません。 それに終わらす、前を見ると、また500円玉、500円玉、500円玉。 その先に、怖いお兄さん…

  • 素敵な旦那さまを見つけて、幸せになってくださいね。

    2022年1月10日のブログから心配していましたが・・・ ↓↓↓こちらです。 fukukatsudooo.com わが子シャンシャンが、中国に帰ってしまいました(え~ん)。 日本で生まれたのだから、「帰って」が正当なのかな?とは思いながらも、無事に中国に着いたという事で、育ての親ではなく、「見守る親」も安心しました。 上記過去ブログの通り、涙してしまうので、返還出発日のニュースは見ないようにする・・・ そう、見ないようにする。 見ないように。 見ない。 見るな! のつもりでしたが、やっぱり気になる~。 ニュースをチラッと見ては、動物園や空港で涙するおばさま方を見て、こちらのおばさんも、もらい泣…

  • 横浜・八景島シーパラダイスは、ボロ携帯をフォローしてくれます。

    先日行き、楽しかった「横浜・八景島シーパラダイス」。 ↓↓↓こちらのブログです。 fukukatsudooo.com こちらの記事には、「横浜八景島シーパラダイス」の宣伝になるような写真がなかったのですが、ベストショットもあります。 ↓↓↓こちら・・・ 八景島シーパラダイスおすすめの「海に飛び出すジェットコースター(?)」です。 乗り物代は、1,000円です。(←いらん情報) 6年目に突入したボロ携帯でも、こんな写真が取れました。八景島シーパラダイスは、本当、景色の良いレジャー施設です。 友達にも、会うたびに「まだその携帯使ってのかいっ」と、挨拶代りに突っ込まれる程、老朽化携帯でも、八景島の景…

  • 「どんど焼き」でも、ハズレです。

    八景島シーパラダイスに行った際に、隣の浜辺(海の公園)で、「どんど焼き」がやってました。 ↓↓↓こちらの続きです。 fukukatsudooo.com 「どんど焼き」と聞いて、何かの食べ物か?と思って近づいたのは、伏せておきます。 お正月のお飾りって「どんど焼き」等で、処分するんですね。占いやら、迷信好きですが、都会人なので(←どこが?)、これまではゴミ箱に投入しておりました。 来年からは、ちゃんと処分しよう! この「どんど焼き」を見に行ってみたところ、なんと「抽選会」なるものが・・・。 どうせ、「1000円以上食事した方が対象」とかでしょ?と思ったら、誰でも参加できるとのこと。 「どんど焼き…

  • 八景島シーパラダイスで見えたものにビックリ!

    神奈川県・横浜市にある「八景島シーパラダイス」に行ってきました。遊びに来たのは5回目です。 八景島シーパラダイスは、セミリタイアには最高なのです。何故なら「入場料が無料」。お金がかかるのは、水族館や乗り物などを利用した時のみ。 電車賃で、片道1,300円くらいかかるのですが、それでも入場料無料は魅力的です。まぁ、ディズニーほどの満足度はありませんが(←よしなさい)、関東の節約レジャーであれば十分だと思います。 1つ難点をいえば、メインキャラクターの可愛らしさが「残念」レベル。 ディズニーのダッフィーさんの中身が、例え「おっさん」だったとしても、間違いなく、頬ずり出来る可愛らしさ。 でも、八景島…

  • 年末ジャンボの抽選結果は?その後、公式サイトからプレゼント?がありました。

    年末ジャンボの抽選結果は?その後、公式サイトからプレゼント?がありました。 - !福活!貯める力のみでFIRE.ver2

  • ニキビが出来るうちが華。バレンタインチョコで、老いを確認する・・・。

    年末・年始のイベントが終わり、デパートやスーパーは「バレンタイン商戦」で華やかですね。 節分は150円程度、恵方巻は生もので700円程度では、売上大幅アップとはいかないので、各店、バレンタインをイベントターゲットにするのは理解できますね。 大昔、東急ハンズでアルバイトしていた時も、「バレンタイン関連」だけで月の売上くらい計上するので、社員さんの意気込みがすごかったのを、久しぶりに思い出しました。 今では、底辺職フリーターなので控えていますが、正社員で働いていた頃には、東京23区に住んでいたこともあって、ドケチの日々なのに、新宿や池袋に1粒350円くらいのチョコを、わざわざ電車に乗って買いに行っ…

  • 新年は、全部「大吉」で良くないか?川崎大師のおみくじ引き。

    新年が始まりましたね。占い好きには、気合いの入る時期です。 川崎大師には、子供の頃から(←すごいな。何十年だ?)ほぼ毎年参拝しています。 そのため、占い好きの私にとって、年1回のおみくじは、今年を占う重要行事です。 しかも、年末の「やりすぎ都市伝説」で、川崎大師が私のパワースポットにあたる場所である事を知り、何十年も通っていて良かったなぁ。 何十年も通い、これまでの累計で、いくら賽銭いれたんだ?(←よしなさい) 川崎大師にとっても、毎年賽銭入れてくれる優良顧客であることは間違いない。きっと今年は、「吉」を授けてくれますね。(←やや脅し) 昨年のおみくじは、過去ブログの通り↓↓↓、「凶」でした。…

  • 絶景!逗子市・森戸神社で、神様にも認知症が認定された?

    年末最後の運気向上のため、認知症疑いの母を連れて、「逗子市の森戸神社」に行ってきました。 この神社の近く(敷地内?)には、石原裕次郎さんの記念碑や灯台が見えるとの事で、「石原裕次郎さん世代」の母が喜ぶかな?と思い、逗子市の方角が良い日を調べ、行ってみることに・・・。 JR逗子駅からバスが出ていて、10分くらいで到着。バスの中からはマリーナや海が見えて、ちょっとしたリゾート気分です。 まぁ、リゾート気分なだけで「お高い船を持っている人って、こんなにいるのか・・・。間違いなく、この船、我が家と同じくらいの価格がするんだろうな~」と、底辺家庭を確認しただけでした。 平日だったので(←働け)、年末年始…

  • Christmas Market in 横浜赤レンガ倉庫に行きましたが、入れませんでした。

    12月になり、世の中クリスマスモードですが、そんな華やかさは全くない我が家なので、Nスタでやっていた「Christmas Market in 横浜赤レンガ倉庫」に行ってみることにしました。 行く場所はおしゃれでも、同行者は、認知症疑いの母。 華やかさはゼロです。 少々遠いので、認知症疑いの母の「もしも」の時のために、替えのズボン、替えのパンツ等、大荷物を持参です。赤ちゃん用品を入れたバックを「マザーバック」というならば、うちの場合は「シルバーバック」「オールドマザーバック」でしょうか・・・。 とりあえず、危険な旅(?)にレッツゴー(←古い)。 母がなるべく歩かなくて良いように、出来る限り、乗り…

  • 有料でも利用したいコト&認知症疑い母の誕生日

    先日のブログで、マネーフォワード無料版の利用が限定される事に、ブーたれた私ですが・・・↓こちら fukukatsudooo.com 有料でも、利用させて頂きたいコトがあります。 利用というか、再開というか・・・。 それは、「コンビニのトイレ」なのです。 仕事上で利用される方や、家族の多い方、頻繁に利用せざる負えない方などから 「ニコニコ、何言ってんだ。バカヤロー(怒)」と、ご指摘があるのは、百も承知です。 コロナの感染防止という名目で、コンビニのトイレがことごとく、利用不可になりました。現状、蔓延しているんだか、落ち着いている状態なのか、素人にはよくわかりませんが、家の近所で、コンビニのトイレ…

  • マネーフォワードME 無料版の改正、ガッカリ。

    悲しいお知らせが続きますね。 ブログタイトルを、「マネーフォワード(Money Forward) ME 改悪」にしたかったほどです。 12月から、愛用していた(?)「マネーフォワード ME 無料版」の口座連携先が、「4件以内」に変更されるそうです。 まぁ、今までこんな便利なものを、無料で使用できていたのだから、仕方ないか。 銀行やカードの不正利用を、即時に確認するには、最適ですよね。されないようにするのが先決ですが・・・。 金融関連サービス4件って、「カード1件+銀行3件」のイメージ? これが一般的なの? 私は、カード2枚+銀行8口座利用しているのですが。(←自慢にもならない) アプリのお知ら…

  • キンプリ・平野くん。

    以下、「キモいKing&Princeファン」の内容になりますので、ご注意くださいませ。 平野君のジャニーズ退所の発表後、最初の番組、5日のKing&Princeる。での新曲「ツキヨミ」を見て、不覚にも涙がでました。こんな切ない歌、歌わないでくれ・・・。 泣いたのなんて、認知症の母が、お漏らしした以来か(←一緒にすんなっ)・・・。 4日、録画していたクロサギ3話を、「よく、難しいセリフ覚えられたね。でも知的財産権は分かってないでしょー。(←私もわかってないよ。)」と、母の目線で、神ビジュアル満載に、デレデレしながら見終わり、珍しく、ニュースZEROにチャンネルを合わせたら・・・ 私が見た時には、…

  • マウントレーニアのキャンペーンも、ハズレですか?あらら、そりゃないよ。

    森永乳業の「マウントレーニア(Mt.RAINIER)」お好きですか? ※ブログ中央に、写真があります。 私は、20年近いファンです。美味しいですよね。 現在フリーターですが、会社員時代にも、よく飲んでいたなぁ。(←しょーもない職歴)。 私のロクでもない職歴など、どうでも良いです。 いつものように購入したら、フタの上に、ピンクが輝く「キャンペーンシール」が! おっ、久しぶりに、懸賞キャンペーンだ。 このところ、ブログで宝くじやらロトやら、ハズレをご報告してきたので、ここで当選報告でも出来るかしら?と、いつもながら、クリアファイルに、シールを貯めておきます。 「バリスタ」って文字が見えるので、当選…

  • キムタク様CMの「WINNER」登録できなかったよ(ドコモスポーツくじ)。

    キムタク様がTVCMをしている「WINNER」を、始めてみることにしました! 宝くじやら、ロトやら、このブログをお読み頂いている方からは、「もうやめろ!」 と、聞こえてきそうです。 キムタク様は、特に好きでも、嫌いでもなく、CMには全く影響されませんよ。 ポイ活サイトのモッピーで、「ドコモスポーツくじ」を経由して新規登録すれば、100ポイント付与されるそうなので、これも新規登録する要因になりました。(←せこい。) <画像のみです> 自分はドコモユーザーのため、ドコモmenuを使用していて、カテゴリーに「ドコモスポーツくじ」を設定しておけば、簡単にアクセスできるし、ドコモポイントも貯まり、購入に…

  • はずレインボー宝くじ(&昔の宝ニュース)

    今月の26日は、レインボー宝くじの抽選日だったのですが、ハズレインボー宝くじの結果でした。 だんだん、このブログ、「宝くじ当選検証ブログ」になってきたな・・・。 8月は、あちこち方位取りに出掛け、その都度、宝くじの日記念宝くじ(←名称もう少し良いのないのかな?)やロトを買いまくり(←と言っても、数十枚程度ですが)、挑戦したのですが、惨敗でした。 ↓惨敗の様子 fukukatsudooo.com 方位取りだけでは、宝くじは当たらないなぁ。(←当たり前だ) 資格取得にも挑戦している優秀なブログ仲間は、キッチンやトイレの壁などに、公式や条文などを貼っているそうなのですが(←尊敬)、私は・・・ ひろゆ…

  • これで運気アップ!なるかなぁ?

    2022年は、36年に1度の「五黄中宮(寅)」の年。 特に8月は、「年盤・月盤・日盤」が、全て「五黄」で揃い、方位取りをするには最高の日との事で、今まで行ったことのない場所にも、色々行ってみました。 次の「五黄中宮(寅)」は、36年後。占うなら、間違いなく、私はお婆さんである事だけ。←笑 8月が終わってから、「次は36年後か~。私いくつになってんだか?」と気づきました。 取りあえず、色々、動いてみて良かったな。でも、方位取りと行っても、その度に宝くじを買いに行くという、やましさ丸出し。 ↓ハズレた記事です。 fukukatsudooo.com 「年盤・月盤・日盤」が揃う最後の9月6日(九星気学…

  • 玉砕、方位取りして買った宝くじは当選しましたか?(&お楽しみ抽選)

    タイトルの「玉砕」だけで、ハズレたのが分かってしまいますね。 8月10日のみの外出を記載しましたが↓ fukukatsudooo.com 実際は、方位取りに良いとされている、8月10日、8月19日、8月28日、9月1日(一部方位)と外出し、その都度、良い方角で、宝くじやらロトやらを、買ってきました。最後の強運日9月6日も、外出予定です。 ↓ほんの一例です(←カタログですか?) 本当は、もう少しハズレ券があるのですが、アホを露呈するだけなので(←十分このブログでバレてます)、一部伏せました。 一体、いくら買ったの? そもそも、方位取りって、「宝くじ買う事」じゃないですからね。 上の質問、スルーし…

  • 多忙ですが、docomo「長期利用ありがとう特典」を検証しました。

    多忙ですが、「長期利用ありがとう特典」ポイントの付与状況を検証しました。(←間違いなく、ヒマですね) 長期利用ありがとう特典ポイントについては、こちらのブログ↓↓↓にて、「文句」ではなく、「クレーム」ではなく、「docomoの顧客戦略」について語らせて頂きました。(←どこが?) fukukatsudooo.com 日頃は、iD(アイディー)派なのですが、この「長期利用ありがとう特典」の対象外だそうなので、誕生月になったと同時に、「d払い(バーコード)アプリ」をインストールしました。 docomoさんの優良顧客になりました!というより、思うツボです。 2022年9月までに、今年のお誕生日を迎える…

  • 関東最南端の宝くじ売り場に行ってきました(京浜急行・三崎口駅)。

    2022年8月19日(金)は、九星気学でいうところの「年盤・月盤・日盤」が、全て五黄土星となる日でした。 そこで、金運占い大好きおばさんとしては、良い方角に出掛けた~い。どうせ行くなら、何か運気が上がりそうな物を買いた~い(←もう安定した生活送れてるから、金運よくね?)。 で、思いついたのが、良い方角で宝くじ買おうっと!(←大した発想ではない)。 自宅から見て良い方角を調べ、「京浜急行・三崎口駅」にある宝くじ売り場が、関東の南方位で、一番端っこの売り場でした。※ニコニコ調べ 三崎口駅は、京浜急行の本線最終駅です。行ったことありません。しかも、宝くじ売り場は、駅周辺にはなく、バスに乗らないといけ…

  • なんで、1個だけ「お店のテープ」貼るの?

    超くだらない嘆きで申し訳ないのですが(←いつもです)、コンビニやドラッグストアで複数購入した場合に、1商品だけに「(店名の入った)お店のテープ」貼るのが、気になって仕方ないんです。 正直、いらん。 マツキヨ・アピタ・セブン、その他色々・・・。 私の住んでいる地区だけですか?(←な訳ない) 逆に、お客様から文句を言われるのか?ダイソーは、放送で「テープは貼りませんので、ご了承ください」のご連絡。「貼らないこと」が、そこまで問題になるのかな? でも、5~10個買っても、テープ貼るの1個だよ。 このお店のテープ、レジ袋禁止になる前は、1、2個購入した場合に、「お印で良いですか?」と聞かれたり、お客様…

  • docomoさん、長期利用ありがとう特典、全然うれしくないよ。

    何の感想もありませんが、今月「誕生月」を迎えました。 おばさんになったら、「また歳とった~」と嘆くこともなく、「意外に私、若く見えるな~」と、勘違いと老眼が、進んでいることを確認するだけです。 何より悲しいのは、数ヶ月に発表され、日本で一番、悲しみにくれた「ずっとドコモ特典」の廃止です。 4月に、docomoの社長に、当ブログより、改善のメッセージを送りましたが、弱小ブログのゆえ、町内会で意見した程度で、終わってしまいました。 どうやら、子育て応援として「お子様がいる方」には、引き続き、誕生月ポイントが付与されるようです。 お子様のお世話も大変でしょうが、老親の世話も、大変なんだけどな・・・。…

  • AdSenseのデポジットが入金されない(4度目の正直←アホ)

    5月に、Google AdSenseから、「広告収益が1000円に達したので、口座登録してください」のメールが到着していました。 「うほーい♪♪」と思いながら(←相変わらず、少額で喜ぶ人)、即時に「楽天銀行」の口座を登録、3~5営業日で、数円が入金されるとのことで、「Money Forward ME」の楽天銀行口座を、登録後1営業日目から、しょっちゅう更新していた(←は?)。 でも、5営業日どころか、何日待っても、「(数円の)デポジット」やらが入金されない。 まぁ、広告収益が振込みされる8,000円まで、当分ありそうだし・・・と、放置(←ダメだろ)。 6月になり、「Google Payment…

  • 区役所のマイナポイント支援ブースで、ポイントを申請してきました。

    区役所のマイナポイント支援ブースで、第2弾のポイントを申請してきました。第2弾は、セブン銀行ATMでは、完了せず、郵便局に設置されているタブレット端末(&コーナー)に救いを求め。でもね。。。

  • 今の職場での呼び名は?ある意味、ちゃん呼び?

    アルバイト先は、私の働いている時間帯は、100名くらいが勤務し、うち男性が9割です。朝の割り振りでチーム(まぁ、だいたい同じチームですが)が決まるので、仕事柄、名前を呼びあう必要はありません。 名札をつけていますし、リーダーは、把握されているようです。 そのため、私の呼び名は、名前ではなく・・・。

  • 通院1回目?勘弁してください。

    母の整形外科(骨折)の通院も、10回を超えました。予約制のため、仕事のシフト休みや、定時帰りを駆使して、何とか通院できています。お婆さん相手に、親身な先生のおかげで、リハビリも順調なのですが・・・。お母さん、お願いだからしっかりして。

  • 認知症(疑い→確定?)母のリハビリ開始

    骨折した母のギブスが取れ、リハビリが始まりました。認知症疑い、いや確定?の状態でのリハビリ。通院日の説明だけでも大変です。理学療法士の先生がお優しいのだけが救いです。でも、リハビリ通院あと何回?私が聞きたくなります・・・。

  • 楽天銀行の定期預金、神? いや、どうした?

    楽天銀行の定期預金が、満期になっていました。今回満期分の定期預金利率は、0.02%。利息など微々たるもので、ほぼ、預けただけで終わりました。まぁ、楽天銀行に限った事ではないですね。定期預金利率が、0.10%から、0.02%に下がった時には、スマホ画面では、利率の表示が見えにくくなくなりました。老眼が進んだのか?と思った程です。満期分のお金は、使う予定もないので、次はどの期間で預けようかな?と思い、楽天銀行のホームページを眺めていたら、「定期預金利率(1年もの)0.15%」のバナーを発見!

  • 何よりも目が覚める「朝の指さし確認」

    前回のブログで、最近始めたアルバイトで、ラジオ体操がある事を記事にしました。ラジオ体操の後には、もう1つ、「業務の安全確保」の為と思わる「朝の指さし確認」があります。事務職の時には、嘘くさい内容ばかりの「朝の唱和」をしてきました。この「朝の指さし確認」すばらしい仕組みなんです。

  • 職場でのラジオ体操は危険?

    最近勤め始めたアルバイトでは、始業前に、ラジオ体操があります。継続して行う「ラジオ体操」なんて、中・高学生以来、何年ぶりだろう。「何年」ぶりとは、また若作りしてしまった。「何十年」ぶりだろう・・・。くだらない事を考えているうちに、事件が起きました。

  • 認知症でも、携帯電話を使えるようにするには?

    母が骨折して、問題山積みです。骨折だけならともかく、認知症の疑いがある母を一人残してアルバイトに行けますか?アルバイトも、始めたばかり。退職するか悩みながらシフトに行くも、母とは小まめに連絡を取りたい。でも、うちの母は、携帯電話を使えないのです。認知症でも携帯電話を使えるようにするには?と考えた結果・・・。

  • 認知症疑いの母の骨折。

    認知症の疑いがある母が、とうとう骨折してしまいました。一緒にいて、防止できなかった私の責任です。

  • 人生初の肉体労働に挑戦!1ヶ月後の振り返り。

    肉体労働のバイトを開始して、1ケ月以上が経ちました。これまで、事務経験しかなく、もう頭を酷使する仕事は避けたかったため、おばさんになってから、倉庫業の肉体労働を開始しました。人生、逆の流れだったような気がしますが、1ヶ月経った個人的な感想・振り返りです。

  • 二宮くんのドラマ、マイファミリーで思い出した・・・。

    嵐・二宮君の日曜ドラマ、マイファミリーを見ていて、15年前の過去を思い出しました。このドラマがつまらなくて、見ていなかったら、思い出すこともなかったな。良いことも、悪い事も色々あった15年です。

  • 金運向上のため、銭洗弁財天へ。あれ、またですか?

    本日、「銭洗弁財天・宇賀福神社(鎌倉)」に行ってきました。 また、鎌倉かいっ・・・。 前回は、ブログ仲間と「文筆力向上」を求めて鎌倉文学館に行き、「大食い力」が向上しただけでしたが、本日は、1人です。 一人で弁財天・・・。 今日は、アルバイトがお休みだったので、占いをボケッ~と見ていたら、鎌倉が「金運向上」の方角である事に気づき、居ても立ってもいられなくなり、即行動。 というより、いつもの通り、計画性がないだけです。 私のように、占い・占いと、呪いのようになっている友達はいないため、「そうだ、1人で行こう」となりました。 実は、前回のブログを含めて、鎌倉に行ったのは、今月だけで3回目です。 金…

  • 文筆力向上?のため、鎌倉文学館へ。

    文筆力向上?のため、鎌倉文学館に行きました。ヌン活がしたくなるような素敵なガーデン。鎌倉ゆかりの文学者の直筆原稿・手紙・愛用品などが沢山展示されていましたが・・・。

  • コスパの悪いディズニーシー(番外編)

    コスパの悪いディズニーシー①②の最後です。 最後は、母が、ディズニーシーで、私に勧めた撮影場所です。 <↓母は、花が好きなので、この景色がきれいなのはわかりますけど、ディズニーシーでの写真として必要ですか?> <↓ピノキオさんが、キャストと撮影されてました。私たちは、一緒には撮れませんでした。一緒に撮影するキャストさんを、ピノキオさん達が待っている光景です。これ、いりますか?> <↓船から見えた景色です。前に座られていたキャストさん越しに、撮る必要ありましたか?> どの写真も、ディズニーシーに行かれた方のブログでは見ることのないスポットばかりです。 なぜ、ここの写真?と思いながらも、母が言うの…

  • コスパの悪いディズニーシー②(結局?)

    母とのディズニーシー。21時まで開園していましたが、15時でお帰り。10時から、たったの5時間。こんなでも、楽しめるのがディズニーです。また母と行きます。

  • 春の不調は、花粉症?私の場合は違うのです。

    春の不調と言えば、花粉症でしょうか?私の場合、違うのです。私と同じ症状の方、いませんか?

  • コスパの悪いディズニーシー①(なぜ行った?)

    5/8の母の日に、母とディズニーシーにいきました。母は「ジェットコースターの類」「映像系」「船もの」、全てNGなんです。楽しんだアトラクションは移動2つを含めた3つ。8900円では、コスパ悪いですか?

  • もしかして私、期待の星?

    人生初の肉体労働アルバイト。初出勤以外、毎日残業なんですよね。残業ありも、当日でないと分からないという不便さ。でも、仕事を覚えるためにも、残業した方がいいのかな?もしかして私、期待されてるの?

  • 金運のある人?

    金運のある人とは?職場でみんなに「金運のある人」と言われていた方。確かに、宝くじに不労所得と、景気の良い話。占い好きとしては興味あります。でも、こういう考え方の事をいうのかなぁ?

  • 初出勤で、老体ばれた?

    急な連絡があり、ドタバタの初出勤になりました。セミリタイア生活スタートです。初の肉体労働ですが、どうなる事やら。アルバイトだから、少しは楽かな?なんて考えてましたが、甘かった・・・。

  • 縁起の良い神社でも失敗する親子

    こんにちは。 アルバイト先からは、何の連絡もなく、初出社日決定どころか、音信不通のため、「実質無職」継続中のため、縁起担ぎのため、寒川神社にお参りに行ってきました。 というのも、数年前にある事を知ってから、ずっと気がかりでした。 実家は、数十年前に父が購入したのですが、今調べて見ると、めちゃくちゃ引っ越した方角が悪い。 日頃の占いなど、信じなくて良い(←どこが?あなた嵌っているじゃん!)と思っているのですが、「引っ越し」だけは別です。 ネットや本に記載の通り、立て続けに、不幸が訪れたように思います。実家が引越してから、もう何十年も経ってしまいましたが、気になっていたため、「方位除け」で有名な寒…

  • この会社、大丈夫?

    こんにちは。 「母を心配させたくない」という、とんでもない理由だけで、アルバイト探しを始めました。※詳しくは、過去の記事(4月15日)をご覧くださいませ。 運よく、最後に勤めていた会社の時から「もし、アルバイトするなら、この企業」と決めていた会社で、働けることになりそうです。 「なりそうです」? 前回の記事でも書いたのですが、電話での採用連絡の後から、音信不通となった。 応募から、採用連絡まで、色々と「おや?」と思うことが多いのです。 ①求人募集サイトで申し込んだ時の連絡 とても感じの良い「人事担当」と名乗る方から、お電話を頂いた。とりあえず、面接をします!とのことだったのですが、「(面接日時…

  • 新しい職場での服装も、初挑戦?

    こんにちは。 アルバイトが決まったので、そろそろ準備をしようかな。でも、新しく勤める企業から、採用の電話連絡以来、全く連絡がない。 今頃・・・ 採用担当者:「ミスの報告です。」上司:「えっ。あの、おばさんに、採用の連絡を入れちゃったの?」採用担当者:「すみません。同じ苗字の方がいたので、間違えてしまいました。」上司:「ばかもーん!」 と、なっていない事を、祈るばかりである。以前も書いてしまっていますが、私の本名は、苗字も名前も、共によくある名前。 今までも、ひどい間違われ方をされてきた為、こんな事があっても、おかしくは無い。 採用された企業から、放置状態なのですが、一応準備をしておこう。 普通…

  • 久しぶりのIndex。その記事じゃないでしょ?

    こんにちは。 Twitterで、「3月は、Google Search Console(通称:サチコ)に、全く記事がIndexされない」とのツイートされている方を、5人程お見かけした。頑張り屋さんの方は、「よしっ。リライトするぞ(リライトしてIndexされるぞ)」との意気込みつき。 そして、4月になり「3月分の記事が、Indexされ始めたぞー」と3人程、ツイートされているのをお見かけした。 記事にIndexが復活しない「残りの2人」の方は、どーした?と思うと共に、Indexは、そんなに気にする必要があるのかしら? 「Google Search Console(通称:サチコ)に登録し、記事がInd…

  • 事務経験のみから、他業種への挑戦②(面接編)

    前回の「事務経験のみから、他業種への挑戦①(仕事探し編)」の続きです。 希望の企業から、面接実施の連絡がありました。 ばんざーい。という訳にはいきません。 さぁ、面接です。 自らのアホさを、封印する必要があります。 鬼滅の刃に、「アホを封印する血鬼術」はあったかな?あったら、使いたいです!→ありません。 「アホを封印するパワーストーン」があっても勧めないでください。10万円でも購入してしまいます。 「5分でアホを劇的に解消する情報商材」も勧めないでください。30万円でも購入してしまいます。 こんなくだらない事を考えているうちに、面接日になってしまいました。 正社員の事務職しか経験がない。そして…

  • 事務経験のみから、他業種への挑戦①(仕事探し編)

    アルバイトの面接に行ってきました。 正直なところ、お金はあり、労働意欲は全くなしなのですが、母が心配するので、アルバイトを探し始めました。 「母が心配するので」が、仕事探しの目的で大丈夫ですか? 自分が、そのように思います(←?)。 以前にも書いてしまっているので、聞き飽きたかと思いますが、自分はずっと事務経験しかありません。金融事務・保険事務・営業事務(勤務順・順不同)。 退職した時は、「労働意欲パワー!」全開状態で、最後に勤めた企業と同じ業種で、パートスタッフとして、フルタイムで働くつもりでした。 だんだん、無職でいるうちに・・・ 無職3カ月目「もう少し、楽な働き方にしよっ(あんまり働きた…

  • 「誕生日を迎えるのが嫌」と言っているうちが、華です。

    こんにちは。 前回のブログで、6/1から「docomoのお誕生日ポイント(ずっとドコモ特典)」が、実質廃止になり、悲しみに暮れたセコい話を書いた。 ↓<前回のブログ> fukukatsudooo.com どうやら、docomoの社長さんは、このブログを見ていないようで(←は?)、6月のポイント改定は、全く見直されないまま、変更期日が迫っている。もう一度お願いする。 「docomo君、今まで通り、可哀想な無職おばさんの誕生日を、盛大に祝おうよ~!」 約20年のお付き合いであるdocomoは、こんな冷たい仕打ちをしてきたが、楽天の三木谷社長さまは、このブログを見てくださっているようだ(←は?)。 …

  • ドコモ君、お誕生日プレゼントは?

    こんにちは。 あれ?docomo君、「6/1から、ドコモポイント改悪」でないの? あっ。楽天君と違って、ポイント付与率upだから、改悪でないのかな? でも、ポイントupにしても、「ドコモポイント改定」が、Twitterのトレンドに上がらないのは、会社で課題にした方がいいね。 6/1から、ドコモポイントが改定されます。 ちなみに、自分はドコモユーザー歴「18年10か月」です。 <証拠画像>↓↓私の携帯情報(どうでも良い) 下のドコモご利用期間「18年10か月」より、上の機種ご利用期間「5年7か月」の方が、注目でしょうか?利用期間にしても、機種利用期間にしても、もう少しで「ギネスに挑戦!」する予定…

  • Twitterでやらかしてしもた(Spaces・スペース編)

    こんにちは。 前回と同じ始まりで申し訳ないのですが、このブログで、私はTwitter上の「ブログ同好会(仮称)」に参加していることを、お伝えしている。この「ブログ同好会(仮称)」には、2021年12月から2022年2月迄に、ブログを開設した初心者が集まり、情報交換やモチベ上げ等をしている。 私とは違い、みなさん優秀で「ブログだけが初心者」なのである。その所属員の中で、M君という、ずば抜けて優秀な方がいらっしゃる。Twitterの仲良しさんとは、「優秀でしかない男」と呼んで、尊敬している。仲良しさんと「M君のブログは見たいけど、(完璧人なため)絶対落ち込むので、1年後にしよう」と決めている。優秀…

  • Twitterの名前は、ひらがなが鉄則?

    こんにちは。 このブログで、私はTwitter上の「ブログ同好会(仮称)」に参加していることを、お伝えしている。この「ブログ同好会(仮称)」には、2021年12月から2022年2月迄に、ブログを開設した初心者が集まり、情報提供やモチベ上げ等をしている。 私はTwitterにも、このブログと同様に「福活堂ニコニコ」と、アホさを丸出しにした名前のまま登録している。 こんな可哀想な人生で、ニコニコとは、なんという能天気なのだろう(反省)。 いつも通り、ブログ同好会メンバーのツイートを見ていたところ、以下のような発信があった。 「名前はひらがな(が好ましい)。理由は、返信の時、ローマ字だと打ちづらい。…

  • 【悲報】記事が全部消えた→泣いた→感謝!

    こんにちは。 本日、2記事目の投稿です。 前回の記事で、本ブログが50回目を迎え、お礼の記事を書こうと思ったのですが、また暴走中年になってしまい、「4月から新社会人になる方へ」の記事に、変更してしまった。 ここのところ、やる気がなくなり、更新も「最長の6日目」。 母いわく、自分は「2歳のイヤイヤ期」がなかったらしいが、今頃、「中年ブログイヤイヤ期」を迎えてしまった。 でも、頑張って書いた。 そして、検索に引っかけ、アクセスを増やそうと、セコい事を考え、最後に「タイトルに文字」を加えようとしたところ・・・ 書いた記事が、全部消えた。 かっこ→()をつけようとしたところ、カーソルにパンっと当たって…

  • 4月から新社会人になる方へ

    こんにちは。 前回のブログで、近所をポニーテール姿で、ドタバタ走っていることを書いた。 「道路危ないし、ケチってないで、ジム行けば?」。 はい。通っておりました。やめました(←ありがち)。でも、やめた理由は、トレーナーさんに好かれてしまったからです。 うそ~。全世界から聞こえてくる気がする。居づらくなり、退会しました。 お相手は、25歳(若っ)で、今思えば、「鬼滅の刃の天元様」に、そっくりだった(以下、トレーナーさんを天元様とする)。 まだ、鬼滅の刃(遊郭編)放送前だったので、詳しくは知らなかったのですが、TVで見た瞬間、そっくりじゃん!顔も体格も(でもムキムキは苦手)。 「人生最後のチャンス…

  • ポニーテールですが、モテないぞ。

    こんにちは。 Twitterのトレンドを、ぼけっ~と見ていたら 「ポニーテール禁止。男子学生が興奮・・・」と、気になる文言が目にとまった。 なぬっ? つり記事かしら?と思いながらも、見過ごす訳にはいかない。 なぜなら、このブログのアイコンをご覧くださいませ! イラストが下手で、よくわかりませんが、ブログ管理人のニコニコさん「ポニーテール」でございます。 はい。わたくし、ポニーテール女子高生から、数十年経過した「退化系ポニーテール女子」なのです。 このイラストが出来た時、母に見せたら「あんた、そっくりじゃん」と笑っていたので、本人に似ております。但し、おばさんのため、リボンはつけておりません(な…

  • リライト怖いよぉー。

    こんにちは。 最近、「リライト」の文字が、「老化現象」「しみ」「シワ」と同じくらい、ストレスを感じるキーワードになっている。 「リライト」とは、簡単に記載しますと、「過去記事を見直し、加筆・修正することで、さらに良い内容にする」というものです。 私の所属する「ブログ同好会(仮称)」の方たちは、皆さん頑張り屋さんなので、「恐いけどリライトに挑戦!」「今日の積み上げはリライト!」「リライト3記事達成!」など、真剣に取り組んでいらっしゃる。 私はどうしよう? Twitterで、尊敬するフォロワーさんが、youtubeもやっていらして、最近見ているのですが、今回の配信は「ホラーゲーム」だった。見たもの…

  • 【反省】慣れは怖い(AdSense広告)

    こんにちは。 前回の記事で、根暗な著者にも関わらず、Twitterの「ブログ同好会(仮称)」に所属していることを、衝撃告白した。 この同好会には、数百人、ブログ初心者が所属しており、初心者ならではの情報を、タイムラインで提供してくださる。 タイムラインの中で、「ブログの広告表示」について、ご意見のツイートがあった。ある方が、所属員のブログを見たら・・・ ①ブログのTopに、広告が表示されている。 ②直近記事一覧に、広告が多すぎる。 ③記事の中までも、広告が表示されている。等、「広告が多すぎる!」との事。 私のブログではないよね? そういえば、いつも更新時に「記事」は見ていても、「ブログ全体」な…

  • 記事の添削・リライトは必要ですか?

    03-03 こんにちは。 根暗な私が(←どこが?)、1カ月くらい前から、Twitter上で「ブログ同好会(仮称)」に参加しています。 この「ブログ同好会(仮称)」なんですが、昨年の12月・今年の1月・2月に、ブログを始めた方達が集まり、進捗をツイートしたりしています。まだ、ブログを始めて数か月でも、「専門家に記事の添削を受けてみた!」との投稿があり、その上「高評価を受けた」との報告で、ビックリしています。それも複数人が、すでにチャレンジ済み。 まぁ、私が、添削依頼をお願いしたところで・・・ 先生:「5点です。」 私: 「10点中の5点でしょうか?」 先生:「いや、100点中です。100点中の5…

  • 「批判コメント」があった場合の対応方法は?

    02-28 こんにちは。 こんなアホブログに「批判コメント」が入っておりました。 承認制にしているつもりはなかったので、ネモ船長さんから頂いた「嬉しいコメント」に気づかず、数日間放置してしまいました(ネモ船長ごめんね)。 はてなブログには、「コメントが届いたら、メール通知設定」が出来るようなのですが、このブログが「King&Princeの平野くんとの匂わせブログ」である事がばれ、ファンから総攻撃を受けたら、5年半使用の携帯が壊れてしまうので、この設定はやめております。 コメント欄は「即時公開」設定のつもりだったので、全然気が付いていなかったのですが、批判コメントは、だいぶ前の記事に対してでした…

  • 大企業で採用されるには?

    こんにちは。 12月にクリスマス、1月にお正月、2月に鬼滅の刃(遊郭編)と、「日本の三大行事」が終了し、日常が戻りつつあります。 私は「誰でも名前を知っている大企業」に、2年間出向した経験があります。そこで、実際に出会った方たちについて、書かせて頂きます。 会社なんて、数十万とありますので、たまたま「私が出向した大企業の職場」での経験話です。 但し、下の条件は、中途採用者除くです(←ここ大事)。 ①有名大学卒の方多し 数百人いる組織でしたが、「そんな大学知らん」って方は、いませんでしたね。私は、伊藤さんではない(前回のブログより)ので、もと勤めていた会社の友人から連絡があり、私が所属していた部…

  • 退職後、勤めていた会社との関わり方

    02-20 こんにちは。 先日、「某企業を退職された伊藤さんですか?」とのお問い合わせを頂いた。 2021年に、某企業をご退職された方が、同期のお友達とも、音信不通となってしまったとのこと。 残念ながら、私は、伊藤さんではないので、その旨をお伝えした。このブログに、毎回貼られているイラストに、ピンときたそうです。 2月8日のブログで、「文章(&文字)は、人柄が現れる」という事を書かせて頂いたが、イラストなんて、さらに個性が出る。 でも、職場で「イラストを披露する事務員」って・・・。自分は、職場でイラストを披露した事はないので、勤めていた会社の方達は、このイラストでは結びつかないでしょう。それに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、福活堂ニコニコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
福活堂ニコニコさん
ブログタイトル
!福活!貯める力のみでFIRE.ver2
フォロー
!福活!貯める力のみでFIRE.ver2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
!福活!貯める力のみでFIRE.ver2

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー