chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mini-y
フォロー
住所
大阪府
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/21

arrow_drop_down
  • ギンガムチェックのシャツ

    ギンガムチェックのシャツを買いました。 ず~っとギンガムチェックのアイテムが気になってはいたのですが、購入決定にまでいかず数年。 それが、なぜか今日、ふと売り尽くしセールのコーナーで見つけて、即購入しました。 実は、数年前に買った無印のシャツをそろそろ手放さそうかなぁと思っていました。 真っ白なんですが、ちょっと色味が黄色ぽくなってきた? 飽きてきたというので、手放そうか保留中でした。 このチェックのシャツを買ったので、手放すことに決めました^^ 1in1outです。 もうそろそろ、衣替えの季節。 でも、すごく寒くて、春の服を着る気はおきません。 暖かくなったり、寒くなったり、季節は進んでいき…

  • What's in my bag?

    今日は、ママ友とランチに行ってきました。 What's in my bag? 鞄の中身です。 ・財布 ・ポーチ(ティッシュ、鏡、目薬、のど飴、口紅、職場のカギ) ・エコバッグ ・ウェットティッシュ ・スマホ ・ハンドタオル 写真には写していませんが、レジ袋2枚も入れました。 家の鍵、自転車の鍵、手袋は、ダウンのポケットに入れています。 今日は、寒かった~~。 自転車で行ける距離でランチだったので、バッグの中身は、いつもと変わりません。 バッグもものすごく軽くて気に入っています。 ただ、普段自転車で移動するときは、ショルダーバッグです。 今日は、ランチだったので、気分変えたくてこちらのバッグにし…

  • 新旧入れ替え

    フェイスパウダーを使い切ったので、新しいものを出しました。 口紅やカラーリップは、独身の頃は何本か持っていましたが、現在は1アイテム1つとなりました。 フェイスパウダーは、ここのところキャンメイクのもので落ち着いていますが、そろそろ別のメーカーに変えてもいいかなと思ったり、思わなかったり。 特別、肌が敏感とかではないのですが、飽きるというかたまには違ったものを使ってみたい気になったります。 ただ、売り場に行くと、昔と違いかなりのメーカーからたくさんの種類が出ているので、結局選びきれず・・・ということで、いつものやつでいいかとなることもあります^^; 今日は、夫と息子二人で出かけたので、私は1日…

  • 残念!セカンドストリートで捨て活失敗。

    CMで、セカンドストリートが買い取り金額20%upのキャンペーンをしていることを知った私と夫。 夫に、そういえばあれを売りに行く?というと、夫もそうやなぁと、午前中夫の実家兼職場に行ってきました。 あれとは、夫が以前買ったゲーム。 車が趣味で、スポーツカーのゲーム。 普通のリモコンだと臨場感がなくて、ハンドルや椅子までそろえて本格的。 ただ、所詮はゲーム。 本物好きな夫、実際の車の方が楽しい。 ゲームを普段しないので、ソフトからもろもろ特にハンドルや椅子などはじゃまでしかないと、義母からも何とかしてほしいと言われていました。 ということで、こちらをセカストへ持って行くことにしました。 大きいし…

  • 好きだった靴を手放す

    もう、処分してしまったので、過去の写真です。 見た目が好きで、履く時間は限られていますが、残していました。 ただ、息子が足の指の変形で、整形外科にお世話になり、靴選びの重要性に考えさせられました。 www.mini-ylife.com 実は、新しい靴、スニーカーを買ったのです。 なので、1in1outで、写真の靴を処分しました。 デザインは本当好きだったんですよね~。 スニーカーより、断然好きです。 ただ、長時間履けないし、今の生活スタイルでは、履く機会も少ないのが事実。 おしゃれより、実用的なお年頃ですね^^; 新しいスニーカーは、まだ履いていません。 防水スプレーをしようと思ったのですが、…

  • 好きだった服を手放す

    ここ数年、もう手放そうかなと思っていた服。 ユニクロのタートルネック。 20代のころから、タートルネックが冬服の定番だった私。 色は、違えど傷んでは買い替えてきました。 あれこれ誘惑に負け、いろんな形の服を着たくなりますが、冬の服はタートル一択。 そんな私の冬服に転機が訪れたのが数年前。 ド定番のタートルを着ても、窮屈さを感じる・・・ 太ったわけでもないけど、ぴたっとした服にストレスを感じました>< 着れないわけじゃないけど、首周りの暖かさより、締め付けられた感じ。 タートルネックよりも、ハイネックを好むようになり、今では冬服の定番はハイネックになりました。 ということで、最後のタートルネック…

  • 備蓄の難しさ

    ミニマリストの方たちも、昨今の色んな事情で、備蓄をされてる方も増えているようですね。 賞味期限が切れる前に、日常的に消費して、また新たに買い足すというローリングストックですが、食べ物以外のトイレットペーパーや洗剤類は、問題ないのですが、食料品は難しいなぁと感じています。 去年、初めてふるさの納税で、トイレットペーパーの返礼品を頂きました。 場所さえ問題なければ、ストックしておいても問題ありません。 他には、冷凍ハンバーグ、冷凍の魚、お米、油などの返礼品をもらいました。 この辺りは、問題ないのですが、私が買う食料品です。 とりあえず、ストック多めに買っておこうという大雑把さもいけないのでしょうが…

  • 今日は1日つけないことにする

    こんにちには。 今日は、朝から1日雨。 週末も、予定が入っていて、疲れました。 日曜日は、特に歩きまくったので、昨日は足の疲れを感じました。 歩数17,000歩以上でした^^; 今日のタイトルにもあるようにつけないこととは? 時計です。 夫からプレゼントしてもらったのですが、ほぼ毎日、腕時計&歩数計としてつけています。 去年は、1年間で平均6,000歩超えたらいいなと思っていて、最終目標を達成しました。 続けること、歩くことはもちろんいいのですが、やらないと気がすまないという気にもなってきています^^; 連続〇日歩くとか、目標というか意地になってきてる部分もあり、歩数にとらわれてる自分もなきに…

  • 4万円のインソール

    足の親指が内側に曲がっていることをきっかけに、近所の整形外科に行った息子。 診断結果は、偏平足、内反小趾(ないはんしょうし)を診断され、13歳にして体がねじれているとか、結構ひどいという診断を受けました。 www.mini-ylife.com 治療のために、インソールを作ることになったのですが、その金額4万円以上! それが、出来上がり、オーダーメイドのインソールを受け取りに行ってきました。 素材や左の方が偏平足がひどいので高さも違うなど説明を受けましたが、えっ?これで4万? 普通のお店で売ってるのと大して変わらないのでは?と素人の私が思ったのが第一印象でした^^; 早速、息子の靴と中敷き、紐を…

  • ここのところ、息子の病院通いで予定が立てづらく、仕事はしていますが、職場へはなかなか行けていませんでした。 息子の耳、息子の足の方が少し落ち着いたので、昨日職場へ久しぶりに行ってきました。 でも、みんな外の現場だったので、職場でも私は一人。 集中して、掃除も含めやることやってきました。 基本、ネットのおかげで家で仕事ができていますが、仕事の書類などがどんどんたまってくるので、時期を見て不定期に職場へ行っています。 いつもは、夫が車通勤するときに便乗して乗せてもらうのですが、昨日は夫が早く出社なので電車で行ってきました。 荷物が多いので、リュックで。 10年は使っているリュック。 使用回数は多く…

  • 大学病院へ行った結果

    今朝は、朝から雨。 昨年引っ越した我が家。 それまでは、家から駅まで歩いて15分もかからず。 現在は、20分以上歩いていかないといけません。 たった10分ほどですが、雨が降ったりすると遠く感じます。 タイミングよく、夫の通勤時間前に駅近くまで送ってもらえました。 行先は、大学病院です。 www.mini-ylife.com 今年に入り、耳鳴りがひどく近所の耳鼻科へ行って、総合病院でいろんな検査して、結局わからず、大学病院へ行くことになった息子。 早起きしていってまいりました。 結果は・・・ まぁ、どってことない。 という感じでした^^; 耳が悪い(聴力)のは確かだけど、右耳より左耳の方が悪い。…

  • せっせと仕分け

    昨日、花粉症の症状を気にしながら、息子はイベントへ友達と出かけました。 (夫が付き添い) 帰ってきて、鼻がぐずぐずがありつつも、楽しかったようです^^ そのイベントは、いろんな地方の方や企業が参加して、いわゆるノベルティやパンフレットをたくさん頂けます。 妙なエコバッグやシールは正直いらんなぁ~と思いつつ、息子が楽しそうに話しているのを聞いていました。 物もパンフレットも息子は一通りチェックして、せっせと仕分けしていました。 いるもの、いらないもの。 私が喜んで使ってくれるであろうティッシュとタオルは私に(笑) そして、最後にはこれあげるとくれたもの。 カタログやパンフレット、ノベルティが入っ…

  • 今日の買い物

    昨日、食材の買い物に行ったので、今日は買い物しない日と決めていたのですが・・・ 急遽ドラッグストアへ。 花粉症でない方には、無縁だと思いますが、花粉症の息子に買いました。 というのも、昨日、息子が微熱!!!>< 昨日は、午前中に部活で、結構ハードだったようで、疲れた~と言っていました。 午後は、家族で車で買い物に言ったのですが、夕方あたりから少しずつ息子の様子がおかしいような。。 体温をはからせたら、37度台へ。 (再び)やっちまったな >< www.mini-ylife.com ↑ 1回目のやっちまったなの時のブログです また、インフルやコロナ?と嫌になります。 即、隔離部屋。 鼻がぐずぐず…

  • 趣味の本を次の方へ

    本日のやることに、メルカリ発送がありました。 夫の趣味雑誌。 ずっと、車が趣味で、雑誌もたくさん買いました。 あれだけ好きだった車ですが、今は車より自転車の方へ。 現在も車は嫌いではないです。 でも、趣味とは言えなくなりました。 理由は、夫の車というのは、サーキットで走る車で、ナンバープレートがありません。 街中で乗るのではなくて、サーキット場ではしります。 いざ、走るとなると、積載車をレンタルし、夫の愛車をのせて、サーキット場へ。 レースをして、また車積んで帰ります。 文字にするとたった2行で済みますが、仕事の休み、遠方まで、体力、気力、費用、いろんなものがかかります。 そして、トラブルも!…

  • 習慣になってしまったも&習慣にしたいもの

    私は、毎日おやつを食べます。 チョコ系のお菓子が好きで、常備しています。 お腹がすく時期は、買い物前にパクリ。 3時ころにパクリ。 夜ごはんの後に夫とコーヒーを飲むことがあるのですが、その時もたまにパクリ。 ナッツなどは食べていません。 個装のチョコ1個だったり、食べる量はそこまで多くないのですが、1日に1回は食べてますね。 それが・・・ 最近のおやつにこちらが加わりました。 焼きいも♪ 毎週月曜日・火曜日は98円になるそう。 毎週月曜日のおやつは焼き芋の日となっています^^; 月曜日に行くスーパーなんですが、今日も行ってみると98円。 二日連続で焼きいもです。 小ぶりで、息子にもおすそ分けし…

  • 結局、足に合う靴って?

    前回の続きです。 足ふみをして、先生にチェックしてもらった息子。 からだがねじれていると診断。 問題は何故そうなったか? 息子は、自転車、卓球をしてるのですが、卓球に関しては右でラケットを持っていて、偏りがあるのでは? 自転車に関しては、ずっと前かがみの姿勢がよくないのでは? と、これが原因!!というのがはっきりせず。 レントゲンのように、素人が見てもさっぱり??ではなく、ここがゆがんでる、高さが違うとひとつひとつ指摘され、確かに高さが違うと納得しました。 息子は、右膝の傷みを中学生になり訴えるようになりました。 現在もたまに傷んだりしていたのですが、最近は左膝の方が痛いということで、それを言…

  • ねじれている

    近所の耳鼻科から、近くの総合病院へ紹介状を書いてもらい、検査しても原因がわからないので、大学病院へ行くことになった息子。 耳鳴りで、副鼻腔炎の治療をし、いったんはおさまったものの、花粉症の予防で薬を飲んでも耳鳴りが治らない息子。 そして、難聴の可能性も出てきたという話をこちらのブログでも書いてきました。 さっさと検査してほしいですが、何をするのも時間がかかるのが大学病院。 今月は予約いっぱいで来月になります。 そんなもやもやする中、さらに病院通いをしています>< 整形外科です。 足の親指が人差し指側へ曲がってきてるのです。 レントゲンをとってもらい、扁平足がわかりました。 指が曲がったから扁平…

  • 買い物の仕方を変えてみる

    本日、雨の中ドラッグストアへ歩いて行ってきました。 購入したもの。 ・メイク落とし ・歯ブラシ ・洗剤 ・メロンパン ・バナナ メイク落としが底をつきました^^; 予備を買ってなかったので、これが欲しくてドラッグストアに行きました。 ついでにアプリで、クーポン、チラシを確認。 歯ブラシは、3本で安くなっていたので購入。 洗剤もクーポンで安くなるので、買うことに。 と、ここまでは予定通りだったのですが、パンとバナナも買うという・・・ バナナはともかく、パンは買ってしまった感があります^^; 息子が、テスト期間で昼から家にいるので、ついついおやつにと買ってしまいました。 最近、ドラッグストアで食料…

  • 来年は・・・

    本日、確定申告の書類を提出してきました。 自宅でパソコンで打ち込み、印刷して税務署へ持って行くということを毎年しています。 でも、来年からは、マイナンバーですることにします!! 理由は・・・ めんどくさいから^^; 気温は、動きやすい気温ですが、天気がいまいち。 税務署までは、徒歩でも行けなくはないですが、自転車の方が早く、そうなると雨風が強いとちょっと出かけづらいです。 花粉症なので、3月に入ると体調面も気になります。 税務署では20人ほど並んでいました。 提出するだけなので、さほど待つことはないのですが、税務署までの道のり、天気、花粉、待ち時間・・いろいろ考えて、来年からはマイナンバーでや…

  • ようやくゆうパケットポストminiが買えました

    不要なものは、ごみとして処分せず、メルカリやリサイクルショップなどで手放すことも多かったのですが、去年新しく発売されたゆうパケットポストminiをようやく買うことが出来ました。 仕事で書類を発送するとき、切手を買うとき、年賀状を買うとき・・・ 入荷自体されておらず、郵便局の窓口の方もどれだけ同じやり取りをしてるんだろうと思うくらい品切れでした。 昨日、久しぶりにメルカリ出品2品をして、1品はあっけなく売れました。 しかも、ごみで捨てようと思ったもの。 カー用品の線?でした。 未開封で、同じようなものが売れていたので、夫と相談してダメもとで出品しました。 テレビや扇風機など家電製品本体だけでなく…

  • 確定申告と退職した社員がやってきた

    昨日、ふと気づく。 確定申告の書類づくり。 毎年、夫の方でふるさと納税と医療費控除で確定申告をしています。 医療費の領収書は、半年分くらいで日付と人別にまとめています。 年明けに届く医療費のお知らせもどこに入れたかわかるようにしています。 ふるさと納税は、封筒、案内のチラシなどはすべての自治体をひとまとめにしています。 大事な、寄付金の受領書だけは日付順にクリアファイルに入れています。 去年は、寄付したところが多かったのですが、確定申告の画面は、言われたとおりにするだけで、やり始めればできますね。 封筒や案内のチラシは、還付金が振り込まれたら破棄します。 控えや医療費の領収書も一応振り込まれる…

  • アプリでお得に!でもデメリットも

    がっつり食料品を買い込むこともありますが、1週間に1度とかの割合でなく、週4~5日買い物に行っています。 運動不足解消のため、歩いていくために、少量買い。 結婚して、今の地域に引っ越して、行きつけのスーパーがありましたが、去年引っ越してから、行く頻度が減りました。 理由は、少しだけ遠くなったから。 行きつけのスーパーへ行くまでにあるスーパーへ行くことが増えました。 イオン系列のダイエー系列のお店? 最近、アプリを入れました。 以前は、ミニマリストに憧れているし、アプリもポイントカードもより少なくを目指していたのですが、アプリに関しては入れることが多くなりました。 アプリを入れることによって特典…

  • エコバッグ~レジかごバック~

    私が持っているエコバッグは 1バッグにいつも入れてる折り畳みエコバッグ (急な買いもの、エコバッグが足りなかったときに使う用) 2がっつり今日は買うぞというときの大きなレジかごバッグ (保冷バッグ) 3レジ袋の中にペットボトルやトレーをいれ、スーパーに持って行くとき用のレコバッグ (保冷バッグで、傷みがあるもの。スーパーでトレーを回収ボックスに入れて、中身を空っぽにして、買い物したものを入れる) 4ディーンアンドデルーカ (布バッグ、洗濯しやすいので、衣料品、食料品、書類などなんでもいれます) 5無印のジュートバッグ (こちらもなんでも入れます) 6オートバックスのノベルティ (コンパクトにな…

  • バッグのこと

    私の愛用バッグ。 合皮の宿命、角がすれやすい^^; ネットでちらっとみたら、自分で補修ができるそうですが、どうなんでしょう? 財布やバッグ、一生ものという気持ちで、ハイブランドのものを買ったことがあります。 確かに、丈夫、長持ち、テンション上がる。 けど、けど・・・ やっぱり、日常的バッグは気軽に使えるものがいいというのが私の気持ち。 雨にぬれても、風に吹かれても、スーパーで買い物かごにぶつかっても、除菌スプレーの洗礼をうけようとも、さほど気にしないバッグがいいというのが本音。 軽くて、斜めがけにもできてるバッグ。 合皮、なんですよね~~。 写真のものは、秋冬用の日常バッグ。 ちなみに、春夏用…

  • 使い切り、お試しで使ってもらう

    息子がイベント先でもらったサコッシュ。 一緒に行った友達は、もらってすぐに底を破って縫い直したけど、ボロボロになってしまったようです^^; 息子は、約1年使いました。 それまで、息子はお出かけと言えば幼稚園のころから使ってるリュックでした。 中学生になり、スマホをポケットに入れると落としそうで、このサコッシュを使うようになりました。 荷物が少ないので、十分です。 が、写真をよく見ると、生地の劣化が・・・ 中は、ぽろぽろ繊維が取れてきているようです。 バッグが1個しかないので、新しいものが欲しいと言うので・・・ 無印のサコッシュを渡しました。 えぇ、私のものです。 セールになっていて、無印で以前…

  • 本音・・・やっぱり痛いわ

    3連休、前日の昼に旅行を申し込み、夫の体調不良でわずか8時間後にキャンセルしました。 www.mini-ylife.com まだ、本調子ではありませんが、少しずつ体調が良くなってきている夫。 一泊二日、少なくとも数回は外食予定だったので、ご飯を作らなくていいと思っていた私にとって、うどんやおかゆ、元気な息子には・・と普段より食に手がかかるという3連休。 そして、やってきましたよ、メールが・・・ 宿泊先からのキャンセル料の振り込み依頼。 前日なので、半分です。 約2万円! 振込手数料を払ったら、2万超えです。 うぅ~~~、何もせずに2万円かぁ~~~と正直な気持ち。 めったに行かない旅行なんだから…

  • たった8時間でキャンセル

    3連休です。 ものすごく貴重です。 息子が中学生になり、部活に入り、土日のどちらかはほぼ部活が入ります。 そして、夫や小学校時代の友達と自転車に乗る趣味を持っているので、月に1回か2回は出かけます。 そして、冬期講習から塾に入塾することになり、長期休みも結構予定が埋まるようになりました。 夫が、旅行でも行かないの?と聞いてきたのが数日前。 私の体調もよし、息子の耳鳴りも気晴らしにと、急遽旅行へ行くことにしました。 息子の学校、近辺の学校、インフルや風邪症状で休む子が多く、学級閉鎖、学年閉鎖、学校閉鎖もあるくらい何かしらの病気が流行っています。 息子のクラスは、あと2人休むと学級閉鎖という状況で…

  • 楽天カードの不正利用かと思いました

    以前は、1円単位まで正確につけていた家計簿。 もともと、お金があるとついつい使うタイプではないし、現在では家計簿そのものが必要なのかと思うくらいになりました。 エクセルでオリジナル家計簿を作ったり、手書きにしたり、現在はスマホアプリで支出のみ管理しています。 ただ、忙しかったり、体調がすっきししない時が続くと、やっぱりめんどくさくなってレシートがたまったりします。 一応、楽天カード、イオンカードで支払ったものは、ネットで✓しています。 すると、楽天カードで1件よくわからない金額が・・・ ベイス〇〇〇 5000円ほど。 スーパーなどレシートが存在するものは基本チェックが終わるまですべて取っていま…

  • キャン★ドゥで買い物と晩御飯のメニュー

    息子の耳鳴りと私のすっきりしない体調が重なり、すっかり忘れていた節分。 もう、恵方巻とか豆もいいかなぁという感じだったのですが、息子は豆が好きだし、恵方巻があると夜ごはんのおかずが少し楽できるという理由で、当日に買いに行きました。 次は、バレンタイン。 いつもならとっくに用意してるはずなんですが、今年はまだ・・・ で、今日買ってきました。 あまりぎりぎりで買わないタイプなのですが、品切れも多くて驚きました。 やたら高いもの、お値段が手ごろすぎるものはまだありますが、1,000円~1,500円くらいのものがよく売れているようですね。 一瞬、チョコももういいぁなぁと頭をよぎりましたが、夫にも息子に…

  • さらに続くことに><

    中学生の息子なんですが、中学生になった途端、体の不調を訴えるようになりました。 もともと、肌が弱く、アトピー気味。 アレルギー性鼻炎に風邪をひくと副鼻腔炎になりやすい。 皮膚科と耳鼻科はよく通っています。 ですが、中学生になってから、頭痛、ひざの痛みを筆頭にここが痛いなどとにかく、あれこれ言うようになり、最初は心配していましたが、心配してほしいから? かまって欲しいから?それとも、学校が嫌? いじめ?原因は?と息子のことが心配になりました。 学校(担任の先生)にも相談しました。 ひざの痛みは、自転車の影響。 夫がコロナが流行りだした時に始めました。 ガチのチャリダーです。 なので、ひざの痛みは…

  • 新しい賃貸についていたもの1

    去年、立ち退きから新築の賃貸へ引っ越しをしました。 賃貸から賃貸への引っ越し。 以前の家では、置くタイプのものですが、食洗機がおけるようになっていました。 www.mini-ylife.com 今回は、前の賃貸にはなかったけど、今の賃貸にあるものです。 ホスクリーンみたないもの←雑な説明ですみません^^; いわゆる室内干しができるものです。 大阪は、朝から雨です。 こんな時は、洗濯物が家の中に干されるのですが、ここに干すことももちろん可能です。 3人家族なので、これだけでまかなえませんが、ちょっとこういうのがあるとうれしいです。 雨の中、買い物に行きました。 傘をさしましたが、ダウンが濡れたの…

  • 不調

    今週は、息子の病院通いやら、仕事で急なことがあったり、とにかく普段しないことが立て続けにおきて、体のだるさや頭痛で不調でした。 疲れやストレスはもちろん、女性特有の不調な時期と重なり、やる気がまったくおきません。 家族、特に夫にも先に、やる気がおき~ん、頭痛がなど不調を大げさに?はっきり言います。 昔は、これくらい大丈夫よねと無理して動いていたのですが、不調だとちょっとしたことでイライラしてしまい、夫に八つ当たりしてしまうので、とりあえず夫にもなんかよくわからんが、妻は不調なんだな、よけないことは言わないようにしようと思ってもらうようにしています^^; 今日も不調ですが、買い物には家族で行きま…

  • 13年前の診察券をすっと出す

    捨て活の方法で、1年間使わなかったもの、着なかったものはこの先、使ったり着たりすることは可能性が少ないということがあります。 1年でも、2年、3年使ってない、着ていないものを大事に取っておくより、今使うものを残しましょう的なことです。 ただ、物が捨てられない、捨てたくない人からすると、可能性は低いけど、絶対使わないと言い切れないんだから、なんでもかんでも捨てればいいってものじゃないと思うという意見もあると思います。 私は、捨て活歴が10年以上になりますが、1年以上使ってないものがいくつかあります。 それが、昨日息子が行った病院の診察券です。 その病院、息子が生まれた病院なんですが、ずっと捨てず…

  • 1日がかりの病院とバッグの中身

    中学1年生の息子。 中学生になって、とにかく体のあちこちの不調を訴えます。 メンタルが弱くなったのか、学校が嫌なのか・・・ 聞かされる方も、だんだん心配というより、なぁなぁになり、はいはいと流したくなります。 今年に入り、部活で首をかしげてから耳鳴りがすごいと言って帰宅したのが2週間ほど前。 耳鳴りもたまに訴えます。 疲れがたまっている、耳鳴りなんて誰でもする、早く寝なさい、気にしすぎなど適当に流すこともありますが、今回は言い方がちょっといつもと違う感じがしたので、花粉症の薬をもらうついでに耳鼻科で耳鳴りの症状を伝えました。 すると、大丈夫だと思うけど、一度大きな病院で検査しましょうと。 それ…

  • 義母と義母のお姉さんが我が家に来ました

    数日前のブログで、義母と義母のお姉さんが我が家に来るということを書きました。 www.mini-ylife.com 無事に終わりました^^ と言っても、義母は性格がきつめではないし、義母のお姉さんは気が強いけど根はやさしい人です。 陰で何を言われてるかわかりませんが、直接私に攻撃してくる人ではないので、気を使いますが、嫌な感じはありません。 3時間ほど、お茶して話をして帰っていきました。 嵐のように(笑) 義母は大人しめですが、お姉さんは気が強いので、会話はほぼお姉さんがしてました。 お姉さんから、手土産をいただきました。 シャトレーゼのロールケーキです。 イチゴとノーマルタイプの詰め合わせを…

  • 効率とヘアーカット

    もともとめんどくさがり屋で、物を減らすと家事の負担が減る、選択肢が減るなど減らすと楽になるというところから、ミニマリストやシンプルライフに憧れてきました。 そして、めんどくさいから、効率よく物事を考えて行動することもあります。 買い物(2店舗)、銀行、郵便局、図書館の本を返す、美容院へ昨日行ってきました。 どのルートで行けば、負担が少ないか、めんどくさくないか考えて行きました。 夫には、すごく計画的、そんなにきっちりして、大変じゃない?とその昔に言われたことがありますが、私からすると夫や義母の行き当たりばったりに疲れない?と思うことがありました。 夫は事前準備はちゃんとしてるのに、持って行くの…

  • セリアの手ぬぐい

    2021年4月25日に、初めてセリアの手ぬぐい風タオルを買いました。 www.mini-ylife.com www.mini-ylife.com 約1年後 www.mini-ylife.com 同じ時期に2枚買いましたが、1枚は1年ほどでウエスになりました。 が、もう1枚はなんだかんだ使い続けました。 これが現在のものです。 不思議なもので、ピンク色の方は端っこがほつれてきたのに、こちらはそこまでほつれがありません。 さすがに、色落ちはしていますけど^^; 正直にいうとまだ使えます(笑) でも、処分することにします。 理由は、やっぱり夫が不便そうなことと、キッチンで使っているのですが、何度も使…

  • 捨て活と今どきの席替え

    ゆる~くですが、捨て活は細々と続けています。 ずっと、処分しようかなと思っていたものを処分することにしました。 左 マスクです。 花粉症だとわかって、甜茶サプリメントを飲んだ時期に粗品としてもらったもの。 未使用品、20年くらい前になります。 1枚は、使用して使ったのですが、サイズ感というかフィット感があってないので、とりあえず保管していました。 右 数年前のマスク不足で、手作りしたマスクの残ったガーゼです。 どちらも、マスクが不足したら・・・と大事にとってありました。 もしかしたら、手作りする日がまた来るかもしれませんが、とりあえず捨てます。 ウエスとして。 中学生の息子、席替えがあるのです…

  • 距離を置きたい

    昨日は、夫が珍しく6時ころ帰ってきました。 慌ててご飯を作り、家族そろって仲良く食事。 息子が塾に行くようになり、週2日は息子と一緒に食事をしなくなりました。 男の子だし、これからどんどん食事の時間が合わなくなりそう。 家族そろってのご飯は、貴重な時間だと思っています。 テレビを見たりして、穏やかな時間でした。 が、夫が一言「そういえば、母親が今度来るとき、晩御飯も食べたいって言ってるんだけど」と。 一瞬で、穏やかな空気が吹き飛びました。 去年、引っ越しをした我が家。 義母が入院中だったので、一度家を見てみたいというのです。 義母のお姉さんも見たいとのこと。 去年、私の母も一度見てみたいと言っ…

  • 毎日歩く

    去年の平均歩数。 6000歩超えました。 家から、職場まで電車とバスを乗り継いでいけば、軽く超える6000歩ですが、私は家で仕事をすることが多いので、油断すると6000歩はほぼ無理です。 なので、私にしてはがんばりました。 月に1回くらい1万歩あるくこともありますが、歩き方が悪いのかO脚のせいかひざが傷みます>< なので、6000~7000歩を基本にしています。 あとは、自転車。 駅まで10分から15分程度ですが、乗っています。 週に3日くらい。 目的もなく習慣的に歩くというのが出来ないので、買い物や郵便局までと目的を決めていきます。 ちなみに、その前の年は平均5400歩でした。 比べると60…

  • 最近の休日の過ごし方

    今年初のブログでも書きましたが、今年は会いたい人に会いにく、行きたい場所には行ってみるを実行したいと思います。 www.mini-ylife.com ここ数年、旅行へ行きたい欲がなくなりました。 でも、一度行ってみたいところが金沢。 夫にも言っていたましたが、ここ数年地震が多いしねぇと躊躇していました。 そして、大地震。 日本に住んでいたら、逆にどこが安全なん?っていうくらい自然災害はつきものですね。 息子が中学生になり、休みが休みでなくなったのも大きい。 土日のどちらかは、部活。 丸一日はあまりなく、午前か午後か。 なので、1泊2日の旅行すら予定が立てづらいです。 部活は、休んでもいいのです…

  • あれから4年と見守ること

    昨日は、母の通院の日。 耳が遠くなった両親の為に、私が主治医との話を聞くようになって数年になります。 もともと、実家近くの総合病院でみてもらっていました。 ただ、心臓の状態が良くなくて、大学病院を勧められました。 病院嫌いな母。 変化を嫌う年齢にもなり、入院をそれはそれは嫌がり、ストレスのせいで耳がかなり悪くなりました。 メンタルもボロボロ。 そして、白内障もかなりほおっていて、もう見えない状態までに。 耳に関しては、補聴器をしてと何度もお願いしたのですが、それもストレスになり、母を追い込むことになってしまいました。 その後、大学病院へ入院をし、難病がわかり、心臓埋め込み型モニターの手術をし、…

  • 子どもを塾に行かせた本当の理由

    中学1年生の子どもを塾に行かせ始めました。 今までの習い事は、小学校2年から6年生のスイミングのみ。 小さいころから、あまり習い事に興味がなく、あれしたいこれしたいと言わない子でした。 スイミングも地域的に水泳に力を入れてる学校が多いという情報から、健康面、習い事を一つはして欲しい、ずっと子供と二人だと私がしんどい(体力的に)、夏が来るたびに水泳が嫌(泳げないから)と言われるのが嫌という理由で私から行かせました。 私は、両親から勉強しろとか習い事しなさいとか、女の子だから・・と言ったことをほとんど言われずに育ちました。 夫は、野球を強制的に習わされました。 それなりに、運動神経も良くできたよう…

  • 頑張らないことを頑張る

    今日は、営業の方(女性)と話をしました。 新NISAについて。 その方と会うと、近況報告というか、何気ない世間話をします。 今回は、年始の話を。 既婚女性で、子供二人いて、私より若い方です。 お正月は、車で30分ほどの場所にある旦那さんの実家に行くそう。 1泊2日で。 近くに住んでるのに、泊り?それは、大変ですねと言うと、やっぱり大変だと^^; 弟さん夫婦がいて、帰省するのですが、そちらは日帰り。 遠くに住む弟さんのところは、日帰りで近くなのに泊りっておかしくない?という話をして、詳細は控えますが、結局は最初が肝心だったと。 新婚の時って、いいお嫁さん、いい妻になりたくて、いろいろ頑張ってしま…

  • 結局シンプルが一番

    今日は、夫に義母の振り込み用紙を渡しました。 もともと義母は、片付け苦手、期日までにというのが苦手な人。 去年のメンタルの病気から、一段とひどくなりました。 電気治療の副作用か、年齢のせいか、病気のせいかは不明。 夫も忘れっぽい性格なので、市に払わないといけない用紙は私が管理してます。 と言いつつも、私も昔に比べ少し忘れっぽくなりました^^; でも、夫や義母に比べればまだましです(笑) 忘れないように、仕事の資料をまとめているところに入れています。 もう、仕事の領域です^^ で、その時に、クリアファイルがあったら・・・というので、透明なクリアファイルを渡したら、息子が、結局一番使いやすいクリア…

  • 久しぶりの拭き掃除

    今日は、朝から家で、仕事。 正月気分が抜けてなかったのか、請求書の処理がもうやってきました。 ネットでサクッと支払い処理はできるのですが、インボイスが始まり、最近振込手数料は御社でお願いしますというのが増えました。 今までは、ほとんどの振り込み手数料を差し引いていたので、今まで通りだったり、こちらもちだったりと、微々たる金額ですが、お金は神経を使いますね。 インボイス・・・イマイチヨクワカッテイマセンケド・・・^^; 今日は、いつもの家事に加えて、少し拭き掃除をしました。 床が白いせいか、髪の毛も目立つし、何かこぼした後も目立ちます。 掃除機か、ワイパーのどちらかはするのですが、拭き掃除は・・…

  • 欲しかったポーチを購入。そして息子のエコ活動。

    先日、アフタヌーンティーのセールで、欲しかったポーチを買いました。 裏には、ポケットティッシュを入れるところがあります。 ミニマリストの方だったら持たない方も多い方もいると思いますが、私は持つ派です。 そして、ティッシュケースに入れて持っていたのですが、1年ほど前にケースが縮んで処分しました。 たかがケース、されどケース! ポケットティッシュがぐちゃぐちゃになります>< 過去には手作りしたこともあるのですが、生地を選んだり、手間をかけるとなぁと思ったり、YouTubeでは、こんな作り方もあるのかぁと勉強したりしましたが、結局市販品を買うことに。 ポーチの中は、鏡、口紅、目薬、痛み止め、生理用品…

  • 賃貸の進化

    去年の夏に引っ越しました。 賃貸から賃貸へ。 2005年に結婚して、新築物件の賃貸に住み続け18年。 それから、また賃貸へ引っ越したのですが、次も新築。 同じメーカーが建てた建物ではありませんが、進化してるなぁと思うもの。 窓が2重になり、結露一切なし。 宅配ボックスがある。 私自身は、新築にこだわりはなかったのですが、一番惹かれたもの。 太陽光発電で、電気代の補助がある。 家自体の保温性?が高い。 エアコンの設定温度を19度に設定しても足元もさほど寒くありません。 前の家では、設置温度を20度にしていました。(節電の為) 今の家では、節電をそこまで意識せずに19度。 たまに、動いてると暑く感…

  • 気が少し晴れました

    年明けから、気分が落ち込むニュースや出来事、プライベートでも訃報や義母のことなので、すっきりしませんでした。 昨日は、やらないことをするために、外出したのですが、買い物もして帰る途中、雨にあたり、ぐだぐだな気分になりました。 もう、やる気が起こらず・・・ でも、やるべき仕事だけを済ませました。 今日は、お出かけ。 西宮神社へ行ってまいりました。 平日、残りえびすということもあってか、人が多くなくてスムーズに行けました。 私の父は、サラリーマンなので、ご縁がなかったのですが、夫が会社をしているので、商売繁盛の縁起物である笹は、毎年買っています。 西の宮神社へ行くことは、毎年のルーティンになってい…

  • 心のよりどころを亡くす

    年末に夫が義母を連れてかかりつけ医へ行きました。 義母は、現在訪問看護の方にも来てもらって薬の管理もしてもらっています。 ボードに1週間分の薬を貼り付けてもらい、飲んだら空になった袋を入れる場所まで指定されています。 薬は、すべて訪問看護の方が持っていて、飲み忘れ、飲みすぎがないように管理されています。 www.mini-ylife.com 薬がそろそろなくなるので・・・と夫に連絡が入って病院へ連れて行ったのですが、なんと休診。 年末でいろんな人が通院するであろう、年内最後の診察を待たずして、いきなり休み。 内科なので、先生のインフルとかコロナかなと思っていました。 年があけ、最初の診察日。 …

  • 変われない大人たち

    仕事が始まり、学校が始まり、新年がスタートしました。 いつもの生活です。 昨日、夫の職場兼夫の実家に立ち寄りました。 その時に、夫が義母の様子を見に行くと、義母から「お年玉、どうしようか」とまた言われたというのです。 お年玉というのは、夫のいとこへ渡すお年玉です。 昨年、義母は半年ほどメンタルの病で入院しました。 治療の副作用で、記憶が一部欠けています。 ただ、この欠けている部分は、入院前、治療前のことがほとんどで、私からすると義母が覚えてるものこそ、大切なもので、記憶から忘れてしまったものはさほど大したことではないのでは?と思っています。 ただ、入院中に転倒した義母。 1回目の時は大丈夫でし…

  • 朝から驚かされたこと

    私には、謎のルーティンがあります。 それが、ごみの日。 捨て活をし続けて、ここ数年は物を使い切るとか、リサイクルショップへ持って行ったり、不要なものの処分の仕方を意識するようになりました。 が、ごみ袋にゆとりがあると、なんかもったいない気がして、何か捨てるものがないか?と家の中を物色します。 プラごみも燃えるごみも分別しなくていい地域に住んでるので、洗剤などの詰め替えをして容器を処分したり、イチゴやプチトマトが入っている透明な容器も処分したりします。 今朝もいつものように、納豆の容器すてるからごみ袋に入れて~と家族に言って、ごみ捨て場に持ってきました。 寒いし、小走り。 以前のごみ捨て場は、い…

  • いきなりやらかす

    我が家は、年始を両家の実家に行きます。 私自身、お正月から料理を作りたくないので、年末年始は定番のメニューを考えるようになりました。 おせちを作らないという方もいますが、私はかまぼこなどいつもより多めに買ったり、市販の黒豆を買ったり、煮物もお鍋に多めに作ったり、紅白なますも多めに作ります。 作り置きのお正月風作り置きとでも言いましょうか(笑) 両家では、鍋をするので、和食が続きます。 そして、3日くらいから、いつものご飯というか洋食系のご飯が食べたくなるのも例年のことなので、カレーが登場します。 それを見越して、年末には福神漬けも買っていました。 カレーを食べる予定が、玉ねぎが高くてなかなか調…

  • 初買はしまむらで

    布団カバーは晴れてる日に洗濯するので、洗い替えはなしです。 枕カバーは定期的に洗うので、2枚を交互に使っていました。 ところが、昨年、続いて破れてしまい、家族3人で一人1枚ずつになりました。 1枚でもやっていけるのですが、風邪をひいたとき、汗をかいたりしたらこまめに洗濯したいので2枚体制にしました。 綿100%のものを私と息子。 なぜか夫だけ、もちまる日記の枕カバー。 家族でそろえようとかいう気は一切なく自分の好きなものを雰囲気で買うタイプです。 それで、失敗もするのですが、本人はまったく気にせず・・・ 年末におせち料理的なものをたくさん作ったので、年明けの料理作りはとても楽です。 メイン料理…

  • 2024年お正月

    新年早々、気の重くなることが起きました。 地震なんていつおこるかなんて、わかりませんが、まさか元旦におこるなんて。。 私は、義理実家の集まりで、買い物に行っていました。 ちょうど会計の最中で、レジ付近にいました。 その時に揺れたのですが、自分だけが揺れてると思い、あら、こりゃ体調がよくないかもと思ったくらいです。 夫が地震やというので、上を見るといろんなものが揺れていました。 地震もそうですが、これから先どうなるかなんて誰もわかりません。 今年の一つの目標に、自分を大切にするということを決めていました。 家族のこと、そして最近は親のことも気にかけないといけない年齢になってきました。 自分のこと…

  • 2023年大晦日

    息子のお年玉と明日渡すお年玉を用意しました。 銀行の両替機では、新札がなかったり、12月は長蛇の列だったりするので、1年を通して新札に出会ったときは、封筒によけています。 1万円、5千円、千円の新札は常に何枚かあります。 毎年、午後から、おせち的なものを作るのですが、夫と息子が昼から走り納めと称し、自転車に乗ってくるというので、私もゆっくりしたいと思い、午前中に料理をしました。 煮物や紅白なますなどいくつかは手作り。 黒豆は市販品。 など、家族が食べる、少しくらい食べたいものを用意しています。 毎日の料理の負担を減らすためのおせちともいわれるように、私も作ってしばらくは食べることから解放された…

  • 仕事納めと年賀状の数

    先ほど、仕事が終わりました。 昨日は、会社の大掃除で、仕事納めでしてたが、私は家で仕事をしてるので、今日少しだけして終わることにしました。 そして、印刷だけ済ませた年賀状に一言メッセージを書き込み、ポストへ。 友人に送った年賀状は、15枚でした。 小学生のころからの友達4人、高校生時代友達3人、短大の時代6人、職場で仲良くなった友達2人。 1年以内にあった友達は、0。 最近の私が会う人は、ママ友です。 それも数えるほど。 来年は、少し時間を作って会いたいです。 でも、送られてきた年賀状に印刷だけ(一言もない人は)、年賀状じまいを考えようかと思うようになりました。 いろいろ用事を済ませてほっとし…

  • 最後に使って捨てることに

    今年の息子のクリスマスプレゼントは筆箱にしました。 www.mini-ylife.com サンタさんは自然消滅したのですが、ふとクリスマスっぽくしたくて、枕元にプレゼントを置くことにしました。 ネットで買った筆箱なんですが、ラッピング対応しておらず、わざわざ買ってまでラッピングするのもなぁと思っていたところ、ふと思い出しました。 あれがある!とごそごそ・・・ いかにもクリスマス♪ これに入れて、枕元に置きました。 もちろん、中学生の息子、特にそれにはふれず、中身の筆箱にしか興味ありませんでしたけどね^^; はい、私だけの楽しみでした>< ということで、こちらを処分することにします。 息子が小さ…

  • サンプル消費と粗品

    ようやく仕事の終わりが見えてきました^^ 残すとこ、あと少しです。 大掃除は、例年より力をいれずにいこうと思っていますが、捨て活は地道にしています。 本日の捨ては、サンプル。 サンプルをもらう化粧品を買うことが少なくなったのですが、今年はいただきました。 例のごとく、旅行に行く時にでも使う・・と思いましたが、結局旅行へも行かず使うことはありませんでした。 ということで、メイク落とし、洗顔フォームのサンプルを今日、明日で使い切ろうと思います。 年賀状を買ったときにもらったもの。 最近は、10枚とかだと粗品ももらえなくなりました。 会社の年賀状が多いので、ポケットティッシュとウェットティッシュ1個…

  • クリスマスと仕事と大掃除

    メリークリスマス♪ 我が家のサンタさんは、自然消滅しましたので、息子に直接クリスマスに何か欲しいものがある?と聞くと、速攻で筆箱と答えました。 息子の筆箱歴は、小学校に入学した時に買ったもの。 妖怪ウォッチの筆箱でした。 トミカ以外あまり興味のなかった息子ですが、歌も流行っていたこともあり、妖怪ウォッチは見ていました。 5年生くらいの時に、筆箱を買い替えました。 スポーツブランドのファスナー型。 中学校に入るときは、そのまま使うことにしました。 周りの友達がどういったものを持つかわからなかったから。 子どもあるあるの「みんなが持っている←実際は周りの数人」ということもあったので、様子見でした。…

  • 大阪府子ども食費支援事業 第2弾

    物価高騰が長期化するなかで、大阪府が食費の割合が大きい子育て世帯にお米やほかの食料品を支援する事業の第2弾です。 1回目は、5000円分のお米payをもらいました。 我が家は、大体5キロ1500円強のお米をスーパーで買っています。 なので、15キロと5キロはpayの残り+自己負担で購入しました。 2回目も何かで知ったのですが、ふるさと納税でお米を計画的に送ってもらうことにしてたので、お米payが一番お得だと思うのですが、今回はさんざん悩んで別のものにしました。 アマノフーズのいつものお味噌汁5種セット×4セット 簡単にいうと、インスタントのお味噌汁40袋をもらいましたということです。 息子も夫…

  • 買わずにもらう

    ミニマリストに憧れている主婦ですが、家族は憧れていません^^; 夫は、ミニマリストと真逆のタイプ。 今日、頂き物のピンクの蛍光ペンのインクがなくなりました。 ボールペンと一体型のものでしたが、ボールペンは使ってすぐにインクがでなくなりました^^; おそらく、インクはあるけど、書けない状態だと思います。 しかたなく蛍光ペンだけ使っていました。 急いでいるとボールペンと蛍光ペンの区別がわからなくなるので、ボールペンのふただけ処分しました。 仕事で使うこともあるので、蛍光ペン1本はほしい。 息子に、最初は貸して~とお願いしましたが、最終的にもらってもいい?と聞いてもらうことにしました。 そう、息子は…

  • 我が家の年賀状事情

    結婚してからずっと18年間、年賀状を作り続けてきました。 ・会社(夫が社長なので、これは私の仕事だと思っています) ・我が家 ・義母宅 ・私の実家分 4種類のデザインを毎回数種類考え選んでもらい、年賀はがきを購入して、印刷してそれぞれに渡すという作業をしてきました。 世間では年賀状じまいという言葉もよく聞きます。 この前、私の実家に行った時に、私が言った言葉、「もう、年賀状(止めても)いいんじゃない?」。 デザインも考えず、すべて私に丸投げして、一言も何も書かず、ポストにいれるだけ。 なんとなく続けてる習慣。 というのも、この時期、私が忙しい。 仕事の方で、毎年時間がとられる仕事をしています。…

  • エコリング。査定結果!

    昨日のブログの続きです。 本サイトにはPRが含まれています。 www.mini-ylife.com 今回、初めて持っていったものがこちら。 18Kと書かれたネックレスのチェーンです。 いわゆる18金でございます。 変なところで切れています。 これは、義父がなくなった時に、義母からもらったものです。 確か、当時も切れていて、修理してもらったネックレスだったはず。 私の誕生日ルビーのネックレスでした。 義父は、買い物好きで、宝石にもいろいろお金を使っていました。 ただ、あまり管理が行き届いていないので、これまたどれが高いものかよくわかっていません、誰も。 なので、自分の誕生石のルビーをいただきまし…

  • 初エコリング。ランドセルも壊れたプリンターも持って行ってみた。

    先週、エコリングを予約して、いろいろ持って行ってみました。 11時からオープンで、予約も11時に。 1週間先でも、予約が埋まってる時間もありました。 初めてなので、わかりませんが、これから年末ということで片づけをする人も多く予約する人も多いような気がします。 予約という手間がありますが、行けば待たされることなくスムーズに終わりました。 キャンペーンで新規(初エコリング)の方は、10着の衣料品で500円で引き取ってもらえるということだったので、10着以上の服を持って行きました。 この服は www.mini-ylife.com 衣替えをした時にでた不要な服。 息子のものも持って行きました。 ほとん…

  • 思い出の詰まったランドセルを処分する

    6年間、お世話になった息子のランドセル。 ようやく、ようやく手放すことにしました。 その昔は、子供がつかったランドセルを財布にリメイクしたり、小さなリュックにリメイクして置物として・・と思い出の品をリメイクにというのをみて、いいなぁと思いました。 ただ、実際は、小さなリュックにしても、飾ってまで取っておきたいか? 息子は、多分興味なし。 財布も実用的だと当時は思いましたが、今はキャッシュレス時代。 おまけに、母の私ですが、やれ小さな財布にしたいとか薄い財布にしたいと、財布の存在が大きく変わりました。 なので、どんな財布だと息子が使ってくれるかなんて見当もつかず・・ お金をかけ、リメイクしても結…

  • 我が家の定番?壊れました><

    家にあるプリンターは、仕事で使うもの。 最近では、お歳暮のお礼状の印刷に使いました。 そして、提出する書類の控えをとるために、コピーをしたり・・・ と、急にエラーメッセージが!! お礼状を1枚印刷した時には、何の違和感もなくいつも通り。 それから、しばらくして、コピーをしようとして、電源をいれたら、こんな画面。 ネットをみて、あれこれ試してみましたが、このエラーが出て、先に勧めなくなりました。 もう、絶望~~>< なんで、こんな時に、壊れるかなぁと。 パソコン、ネット、プリンターのおかげで家で仕事ができるようになりましたが、結構使う時期に限って壊れるとは・・・ 調べてみると、2016年の製品。…

  • 思いがけず物々交換

    昨日のことですが、ようやく手放すことができました。 それが、こちら。 全体写真ではないので、わかりにくいですが、息子の未使用の体操服(長袖)です。 しかも、小学生の時のものです。 新品未使用だとフリマアプリでも、売れるものですが、制服などは出品できません。 リサイクルショップでも同じく。 で、知り合いの年下の子に使ってもらおうかと思っていたのですが、タイミングが合わずゆずることができませんでした。 そもそも、体操服の長袖って、着る子と着ない子に分かれるのです。 たまたま3兄弟のママさんから、長袖の体操服はいるよって言われたので買ったのですが、別のママさんはいらないよと。 で、結局息子は使わなか…

  • ようやく間違いを見つけました

    昨日の記事の続きです。 捨て活をしているときに、出てきたこちら。 某ブランドの手帳です。 義父が亡くなって、義母からもらったものなんですが、使おうと思ってもらったけど、結局使わず。 リサイクルショップへ持ってみましたが、買い取ってもらえませんでした。 義父は、買い物好きでした。 物への執着はあまりなくて、買うことが目的です。 なので、未使用のものだったり、高いのか安いのかわからい物がごちゃごちゃになっていた義母宅。 一応、本物ということでもらったのですが、本当に?と疑う嫁^^; 時計も、本当に高い時計だけは、よけていたようですが、それ以外の微妙なものはごちゃごちゃになっていて、ダメもとで査定を…

  • ようやく捨てる!

    テレビを見るより、テレビでYouTubeを見ることが増えた私です。 最初のころは10分ほどで気軽に見たい動画が見れると大変気に入っていたのですが、その後、何やら、私におすすめ動画とかこの動画を見た人はこんな動画も見てますよ~なんて、関連する動画をいっぱい表示してくれます。 そして、まんまと見てしまう私^^; 最近おすすめされた動画で出てきたのは、エコリングでの買い取り。 エコリングとは、リサイクルショップですね。 ですが、驚いたのが、買い取ってくれるもの。 ・ノベルティ ・使った食器 ・使いまくった鍋、フライパン ・履きつぶした靴 ・ランドセル ・使いかけの化粧品 この辺りがOKなのには驚きま…

  • 家族の誰よりも持っているもの

    年末ということで、捨て活をしてるのですが、ふと気づいたこと。 それは、下着をストックしていること。 普段は、数枚をローテーションしているのですが、傷みが気になったりしたら気軽に変えることができるようにしています。 一気に買い替えたらいいんでしょうけど、私は傷みなどが気になった時に1枚づず交換しています。 それと、女性ミニマリストさんが、普段は2枚の下着を交互で生活していたけど、予期せぬ入院で夫に下着を買いに行ってもらったという記事をみて、いざとなった時の為にストックしています。 色気もありませんが、ジプロックにまとめて入れていました^^; でも、ふと見ると、使っていない巾着袋があったので、これ…

  • 12月なので下着も処分

    タオルや下着、部屋着など、家族以外にあまり見られないものって、捨て時がわからかったりますね。 まだいけるとか、使い込まれた方が心地よかったり・・・ 左から息子の靴下。 履き心地が良かったのか、伸びきるまでよく履いていました^^; 真ん中ブラトップ 色褪せ、生地の傷み(破れ^^;) 右キャミソール 色褪せ、生地の伸びと傷み(穴^^;) 他にも処分しましたが、写真は自粛しておきますね。 子供のころは、年末になると母が新しい肌着、衣類を新しくしてくれていました。 今は、いろんな機能のインナーも多く、年末に新しく!というのはないかもしれませんね。 ただ、12月ということもあり、下着をしっかりチェックし…

  • 衣替えして服を処分

    私にしては少し多めの6枚処分します。 伸びて着心地が悪くなった黒いセーター よく見ると生地が傷んでいる半そでの白のトップス 腰回りの部分がよれよれになり、袖の部分に穴が開いたネイビーのカーディガン 色褪せの黒の七分袖のトップス 首回りがくたびれた長袖のTシャツ 洗っても取れないシミのついた冬の白のトップス 夫と息子の衣替えはとっくに終わらせていたのに、自分の衣替えはしていなくて、季節がすすむたびに、ごそごそ引き出しから取り出しては着ていました。 が、タイツなのかレギンスかわからず、冬服の引き出しがぐちゃっとなってきたので、衣替えを済ませ、服全体を見直し、処分することにしました。 新しい服を買っ…

  • 割引クーポンが欲しいと言えば・・・

    今年の春に、数年履いていた傷んだブーツを処分しました。 夏のミュールは買わなくなって数年になりますが、ブーツは冷え性の為買っています。 次に買うのは、少しだけヒールのあるショートブーツと決めていたのですが、まさかの立ち退きで引っ越すことになり、歩いて生活から自転車生活になりました。 歩いてスーパーへ行くより、自転車で行動することが多くなったので、風対策でブーツや手袋が欲しくなり、ヒールやキレイ目より、風を通しにくい、自転車こぎやすいブーツが欲しくなっています。 スニーカーでもいいのですが、私が持っているスニーカーはメッシュタイプで足元がかなり冷えます。 で、週末に靴屋さんに行きたいと思っていた…

  • さくっと処分

    先日、夫の衣替えをした時のこと。 春と秋頃の年2回手持ちの服をチェックするのですが、夫も自分がほとんど着ていない服があると自覚するようになりました^^ 洋服好きでもおしゃれ好きでもないのですが、買い物は好きなので、服はそれなりに持っています。 ただ、気に入ったものをよく着ているので、ミニマリストか!というくらいの服でやりくりをしています^^; 左側の手放すと決めた白のTシャツと靴下。 白のTシャツは、デザインは好みだけど、生地が厚く真夏には着れず、着用回数はそこまで多くありません。 そして、脇のあたりの汚れが決め手となり、今回処分することにしました。 靴下は、ゴムが伸びて履き心地が悪いようです…

  • 部屋干し始めました

    花粉や大気汚染、梅雨などなどで年々洗濯物の外干しが難しくなってきましたが、外に干せるときはせっせと外に干す派です。 毎回、虫がついてないかバサバサ払って取り込む作業も手間ですが、さらに乾きが悪くなりました。 昨日から、いったん取り込んだ洗濯物はエアコンの前で乾かすことにしました。 室内干しのデメリットは、生活がでて、場所をとることですね。 エアコン付近にテレビがあるので、テレビは見れない状態です。 リビングに圧迫感があります^^; ただ、隣の部屋は、私の机がある部屋なので、移動は可能です^^ 最悪、翌朝まで放置していたら乾いているのですが、実をいうと・・・ 夫が洗濯物をたたんでくれるようになり…

  • 買わずにすませた法事の服

    法事用にと、黒のニットがあるのですが、どうも縮んでしまったようで、少し着心地が悪くなりました。 着れなくはないのですが、おなか周りが上に上がりやすくなりました。 新しく買いなおしたいと思っていたので、ずっと探していたのですが、気に入ったものが見つからず、どうしよう・・状態でした。 20代前半の頃は、服の色は黒を選びがちでしたが、40代になると黒を積極的に選ばなくなりました。 なので、黒いトップスを買うことに楽しいと思ってないところも買えない原因かもしれません。 ミニマリストに憧れ、着る回数が少ない服を買うことも躊躇します。 最終的に、持っている服を見直してみると・・・ 代用できるものがありまし…

  • お得とは?

    おとといの日曜日は、法事でした。 ポイ活の話になり、義母のお姉さんが一言。 ポイントってためるけど、1回も使ったことがないと。 そして、お姉さんの財布を見ると、クレジットカード機能付きのカードがきれいに並んでいました。 明細には、ポイントの有効期限が書いてあるのもあり、毎月ポイントは使われないまま消滅してるそう。 年配の方でも、ポイントをしっかり管理してる人が、そのカードの枚数は多すぎですよ~と。 ポイントは使ってこそですよ、もったいないと。 クレジット機能が付いたカード、いろんなところで発行しやすくなっています。 ついつい気軽に作れてしまいますが、解約するとなると手間ですし、あれこれ持ち歩く…

  • 薬局めぐりをすることになる?

    息子が、少し前に耳鳴りがする、頭痛がするなど体調不良を訴えていました。 鼻もむずむず、くしゃみも出て風邪かと思いきや、目のかゆみもあり、これは花粉症の方かなと思い、耳鼻科へ行く予定でしたが、インフルエンザ発症。 www.mini-ylife.com www.mini-ylife.com その後、副鼻腔炎になって、まだ病院通いをしています。 ゆっくりですが、よくなってきています。 ただ、右耳の耳鳴り、聞こえが悪いというので、聴力検査などもしてもらいました。 全ては、副鼻腔炎からきているとのこと。 まだしばらく病院へ行くことになりそうですが、先生から、薬をだすけど、この薬が薬局でないので、違う薬局…

  • 身に着ける・洗濯中・待機中

    タイトルは、私の靴下のことです。 今シーズン初めにしまむらで同じものを3足買いました。 写真を撮れるのが1足だけ。 待機中のものだけです。 あとは、今履いているもの、洗濯してベランダで干されてる物になります。 靴下の色でおしゃれも気になるのですが、私が行きつくのはやっぱり黒です。 たまにグレーなど買うときもありますが、それだと悩むことが増えます。 今日の格好だと、黒よりグレーかな?とか。 同じものしかないので、悩みようがありません。 過去にも、同じように3足まったく同じものを買ったことがあります。 ですが、陳列棚に、どなたかが違うものを置いてしまったようで、微妙に長さの違う靴下を買ったことがあ…

  • 今年の冬服

    毎シーズン平日を中心に服は2枚あれば暮らせるとわかったので、メインで着る服2着を決めています。 去年、2年着ていた冬服が小さな毛玉が出来たりして、1枚は処分し、もう1枚だけ残しておくことにしました。 急に寒くなった時に、残しておいた服を最近着たのですが、腕のところにシミが・・^^: 息子が赤ちゃんの頃、きれいに洗っていても時がたてばシミになってる服を思い出しました。 シミだけじゃなくて、2年着たし、ときめきません。 新しい服が欲しい2枚! で、イオンで買い物した時に、化粧品以外に買ったのがこちら。 www.mini-ylife.com イオンの婦人服売り場で買ったトップス。 ブラックフライデー…

  • ミニマリストに憧れる主婦の買い物~メイク用品~

    こんにちは。 昨日、イオンの5%オフの日に、買い物に行ってきました。 で、買ったものがこちら。 左から 何度も買っているキャンメイクのフィニッシュパウダーのリフィル こちらは初のフィニッシュパウダーの専用仕上げブラシ チーク の3点。 リフィルは、数種類あり、ここ最近はいろんな種類を試しています。 だけど、違いはあまりよくわかりません^^; 化粧品を使う頻度が年齢とともに減ってきたので、どのアイテムも1点のみ。 使い切るまで新しいのは買わないと決めているので、パウダーもきっちり使いたい。 けど、こういうのって、最後の方は周りの方だけが残って、パフだと取りづらい。 ブラシなら、取り切れるのか?と…

  • 気分がのらない時

    本日から、イオンのブラックフライデーが始まります。 阪神が優勝しても、特にセールというものに出かけず。 ここ数か月、引っ越し、義母の入退院、息子の自転車の転倒、インフルなど次々に何かが起きていて、買い物と言えば、食料品か消耗品、引っ越しに伴って必要なものを買う生活でした。 息抜きに、セールに行きたい、ゆっくり買い物をしたい。 見るのも好き。 今朝の天気がどんより。 雨が降るのかっていうくらい。 楽しみにしてたイオンもネットで広告チェックしましたが、これと言ってほしいものがないという状態^^; そう、私が欲しいのは冬服なので、多分セールはしてないもの。 出かける気マンマンでしたが、急激にテンショ…

  • 楽天ふるさと納税が続々と届きそう

    ふるさの納税の改悪?になるということで少し前に、慌てて申し込みました。 それらが、今月から来月に届く予定です。 うれしい悲鳴です>< 基本的に、ふるさと納税はお米が一番だと思っているのですが、今年は寄付を多くできそうなので、お試しにいろいろと申し込んでみました。 我が家のトイレットペーパーやティッシュ置き場。 昔は、残り少なくなるまで買わないようにしていたのですが、とある方からコメントで、災害時には困りますよとアドバイスをいただき、トイレットペーパーはストック多めです。 ティッシュは、最悪トイレットペーパーでなんとかなるかな?とも思うので、そこまで意識していません。 ここにももうじき、トイレッ…

  • ユニクロ、ライトダウンベストを着る

    少し前までは、なんかあったかいよね~と言ってたような気がしますが、一気に冷え込み。 暖房も使い始めました。 薄着だったので、今の気温だと何が正解?となります^^; 特に、我が家は、朝の光が窓から入ってきて、部屋がわりと暖かいので、10時ころ、玄関のドアを開けて、寒すぎる~となることも多いです。 でも、今日は、部屋にいても寒いので、ついに出しました。 ユニクロのライトダウンベスト~。 個人的には、デザインが好きではないのですが(笑)、一番お世話になっているアイテムです^^; 軽い、あったかい、袖がないので家事をしやすい。 黒なので、汚れが目立ちません。 もう少し寒くなったら、家事をしない時は、フ…

  • 私だけの椅子

    私の1日は、ほとんどが家にいます。 引っ越す前は、リビングのダイニングテーブルで仕事をしていたのですが、資料とか片づけることが手間な時もありました。 ごちゃごちゃしているのがもともと好きではないのですが、夫(社長)に確認取らないといけないものをちょっと置いておきたかったりすることができませんでした。 うっかり、テーブルの上に置いていたら、息子がお茶こぼした~となったら大変です^^; そして、棚の上に置いていたら、仕事の資料や息子の学校のプリントなどぐちゃぐちゃに・・・。 引っ越し後は、私の机、椅子を買いました。 全て楽天で買ったのですが、まず机を買いました。 とりあえず、ダイニングチェアで作業…

  • 健康診断、私には不要な検査

    本日は、健康診断でした。 病院嫌いの私。 緊張する私。 健康診断は、とても憂鬱なのです。 まず、便検査。 3日前くらいから、2日分検査するのですが、プレッシャー^^; 普通に生活していたら、問題ないのですが、意識してしまうと憂鬱以外の何物でもありません。 当日は、やっぱり胃カメラです。 バリウムでもいいのですが、バリウムも怖い。 胃カメラも怖い。 口から検査するタイプは、麻酔を使うことができるようで、寝てる間に検査が終わるらしいです。 でも、それも怖い。 と、あれも嫌だこれも嫌だという私なので、健康診断で疲労困憊します^^; そんな私が、もう検査しなくていいのでは?と思うのが血圧。 毎回高い。…

  • やっぱり使う

    〇〇円以上お買い上げの方にプレゼント!というキャンペーンがありますが、プレゼント欲しさに買い物をすることは、まずありません。 壊れた(壊れかけた)電化製品を買い替えた時に、店員さんがただいまキャンペーンをしてまして・・と、偶然買ったときにキャンペーンをしていて、頂くことがほとんどです。 ずいぶん前に、ユニクロでもキャンペーンをしていました。 一定額のお買い物をするとくじが引けるというキャンペーン。 もちろん、買ってから知りました。 ユニクロでは、お菓子や水筒などをもらえるキャンペーンがありますが、私が買うものは少額だったり、たまたま5,000円以上買ったときは、キャンペーンをしてなかったりで、…

  • 収納スペースがなくなったけど、なんとかなった

    我が家のキッチンの上の部分です。 引っ越す前は、引き戸の2段の大小の収納スペースが二つありました。 ご覧の通り今回は、収納スペースがありません。 すっきりしていていいのですが、当然、今までおいていたものをどこかへ置かないといけません。 引っ越してから、3か月弱ですが、まったく困ることはありません。 よくものを減らしたいなら、収納用品を減らすこととと言いますが、本当にその通りですね。 新婚当時は、ぎっしりの収納スペース。 ミニマリストや断捨離に目覚め、一番高いところのものはかなり減りました。 いつか、キッチン上の収納の中を限りなく減らして、がら~んとさせたないぁと思いつつ、必要なものもあるので、…

  • 久しぶりへ行った病院が最新になっていました

    先週木曜日にインフルエンザと診断された息子。 今週の月曜日まで休んで、火曜から学校へ行きました。 が、その日の午後から頭痛がひどくて、夜には再びダウン。 鼻水ぐずぐず、食欲はあるんですが、ぼーっとしてしんどそう。 今朝も、頭痛がするということで、休ませました。 そして、インフルエンザになる前に、行こうとしてた耳鼻科へ行きました。 息子が小さいころからお世話になっている耳鼻科。 先生は、男性で小柄で昔からある町医者って雰囲気です。 ザ・昭和感満載の病院です。 カルテは、手書きかゴム印(←年季の入った^^) ザ・病院のスリッパがあります。 その先生が、第一線から退くと知り合いのママから聞いたのが、…

  • 選択の自由で感じる親の老い

    昨日、無印でお買い物をしたインナー。 無印に限らず、厚手だったり、綿素材、首元もクルーネックやラウンドネック、Vネック、タートルだったり、色も定番の黒・白・グレーからカラフルなものまでたくさんの種類があります。 同じ寒い冬でも、外にいることが多いのか、冷え性なのかで、インナーと言えど、好みが分かれます。 ただ、いろんなメーカーがいろいろ出しているので、どれがいいのか選びづらかったりします。 毎年、リニューアル商品と販売されると、今年の方がもっといいのか?と思ったり。 それが、楽しみでもあるし、何を選べばいいのかという悩みでもあったりします。 それを特に痛感するのが親世代です。 私の両親、義母を…

  • ミニマリストに憧れる主婦の無印良品週間

    10月27日から始まった無印良品週間。 行こうと思っていた日の数日前に息子インフル発症。 中学生なので、短時間は一人にしても大丈夫そうですが、最低限の食料の買い出し以外私も家にずっといてました。 息子も今日まで学校を休まないといけないので、買い出しついでに無印へ行ってきました。 買ったものがこちら。 冬のインナー2枚 おやつ ミニラーメン 本命は、冬のインナーです。 春先にくたくたになったインナーを3枚とも処分したので、今季は買わないといけません。 どこのメーカーにするかさまよってるところに良品期間ということで、買いたかったんです。 ミニマリスト?らしく、同じもの2枚。 (実際は、他の色を買お…

  • 使います!

    CMを見て、かわいいなぁと思ったキウイブラザーズ。 店頭でお買い上げした方にプレゼント!でもやっていたのでしょう。 義母宅にありました。 こちらは、物置の部屋の片隅にポイっと。 そして、キウイが小さなバケツに入って売られていて、そのバケツもおいてありました。 コンロと冷蔵庫の間の床に。 春に片づけをしたときに、ハンドタオルはもらいました。 夫が見つけて、これうちのふきんとしてもらおうと言ったのです。 物は、使ってこそと私が言っていたので、夫もそういう気持ちで言ったのだと思います。 義母も誰かが欲しいと言えば、どうぞどうぞといってくれます。 問題は、小さなバケツ。 なんで冷蔵庫とコンロの間なん?…

  • ミニマリストに憧れる主婦の靴の数

    タイトル通り。 私の持っている靴は 扉開けて2段に置いています。 スニーカー2足 バレーシューズ3足 おじ靴?マニッシュシューズ?1足 サンダル1足 写真には写ってはいませんがフォーマル用の靴が1足あって、合計8足あります。 (左下のは、息子の靴) 実際は、サンダルと靴1足は玄関に出しています。 サンダルは、いわゆる宅配が来た時などちょっとだけ履きます。 コンビニなど行くときは履きません。 息子が小学生の時は、海やプールへとサンダルとしても使っていました。 本当はミュールなど華奢な靴が好きですが、冷え性の為、おしゃれを捨てました^^; ブーツは、春に捨てたので、今後は未定です。 基本、平日は歩…

  • 玄関の扉を開けるといたもの

    昨日、息子がインフルになり、夫は急遽実家に泊まることになりました。 毎晩のように、ソファでいびきをかいて寝るくせに、枕が変わると~と言って、枕や着替えを持って行くために、一度家に帰ってきました。 準備して、「じゃぁ、行ってくるで~」と夫。 玄関の扉を開けて、そんな会話をしていると・・・ 夫の足元の右側に黒い物体が!! 虫かと思いましたが、毛があるので、大きなクモかと思って、ひえぇ~~~~~!!!となりました。 何かがいてる~、怖い~、玄関しめて~、絶対中に入れないで~と夫に叫んで、夫も慌てて足元を見る。 扉をゆっくりしめながら、夫が言ったことは 「大丈夫や、コウモリやから」と。 そっかぁ、コウ…

  • 息子インフルエンザとメルカリ品切れ中

    昨日、学校から帰ってきて寝込んだ息子。 www.mini-ylife.com 今日、病院で検査してもらった結果、インフルエンザでした>< 39度まで熱が上がりしんどそう・・・。 9月から、何かしら流行っている学校。 学年閉鎖もあったり、行事のたびに、休んでる生徒も多く大丈夫?といった感じでした。 周りがインフルやコロナなど休むなか、息子は元気でしたが、ついにきたって感じです。 インフルエンザ自体の薬は1種類、1回2錠飲めば終わりみたいですが、息子は花粉症で鼻詰まりや目のかゆみ、このあたりが弱ってインフルエンザ発症したのかな?とも思います。 アレルギーの薬や目薬、頓服ももらい、薬が一気に増えまし…

  • ドラッグストアでの買い物たった一品

    今日は、やることリストを作り出かけました。 以前住んでいたところより微妙にいろんなところが遠くなったので、まとめて用事を済ませます。 リストを作って持って行くのを忘れた~ しないといけないことをやり忘れた~がないようにちゃんとこなしました^^; アプリを入れてるドラッグストアを見ると、15%オフのクーポンが! 8月下旬に入居した物件は新築。 きれいなところはきれいですが、細かなところは汚れてきました^^; 掃除をきれいにして、こちらを使う予定。 3個入りも売られていましたが、まだ習慣的に使えてないので1個買いにしました。 15%オフは、一つの商品のみに使えるのでこれだけ買って終了。 手間を減ら…

  • ハロウィンの飾り

    今日は、ハロウィン。 と言っても毎年ニュースで知るくらい。 9月ころから100均でハロウィングッズが並んでるのを見て、もうそんな季節かぁと思う感じです。 そんなハロウィンに思い入れのない私ですが、飾っています。 15年以上前に買ったもの。 我が家の玄関です。 新婚当時、何か飾りたいと思ったのでしょう(笑) ミニマリストに憧れものを減らしましたが、こういった季節を感じるものは少しだけ飾りたいと思っています。 季節にあった飾り物は、増やしてもいいと思っているのですが、買うこともありません。 4月5月頃に、義母に買ってもらった兜。 9月10月頃の写真のハロウィン。 11月下旬ころから卓上のクリスマス…

  • あれない、これない。親の老い

    昨日は、私の母の病院の日でした。 耳がすっかり遠くなった母と耳が遠くなってる父。 主治医の話がちゃんと聞けてるのか?という心配から私も立ち会うようになり数年が立ちました。 たとえ、耳が聞こえていても、病院や先生は緊張するもの。 ちゃんと聞いてるつもりでも、あとでどんな感じか聞くと覚えてないとかなんか言ってたとか、それは聞いてないというあいまいなことが続いたので、私が立ち会える時はできるだけ立ち会います。 父はまだ仕事をしていて、持病もなく、足腰もまずまずですが、二人を見ると老いを感じます。 昨日は、特にそれを感じました。 まず、母が検査後、上着がない!!と言い出しました。 検査前に父に渡したは…

  • アイロン

    新婚の時に買ったアイロン。 引っ越しをしてから、初めて使うことになったのですが、どこに置いたっけ?と一瞬なりました^^; 我が家の服は、アイロンをかけるものはほぼないし、夫も職業からアイロン不要の服ばかり。 そんな我が家のアイロンは、18年物です。 よく使うようになったのは、息子が幼稚園の頃から、布系のものにアイロンをするようになってからです。 ランチョンマットを中心に。 でも、絶対にやらねばとなったのは、小学校の給食エプロンを持って帰ってきたときですね。 最近は、学校からの貸し出しはやめて、個人で用意するようなことをきいたことがありますが、私が小学校時代から、母親の仕事的なイメージがります、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mini-yさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mini-yさん
ブログタイトル
よゆうのある暮らし
フォロー
よゆうのある暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用