chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mini-y
フォロー
住所
大阪府
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/21

mini-yさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 4,347位 4,238位 4,803位 4,798位 5,668位 6,756位 7,349位 1,034,341サイト
INポイント 40 50 20 70 50 30 40 300/週
OUTポイント 730 860 1,080 1,120 930 490 590 5,800/週
PVポイント 590 870 920 1,230 730 500 590 5,430/週
ライフスタイルブログ 301位 298位 333位 332位 393位 462位 494位 73,942サイト
ミニマリスト 31位 29位 31位 33位 38位 42位 45位 1,567サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 876位 879位 950位 1,095位 1,324位 1,593位 1,656位 1,034,341サイト
INポイント 40 50 20 70 50 30 40 300/週
OUTポイント 730 860 1,080 1,120 930 490 590 5,800/週
PVポイント 590 870 920 1,230 730 500 590 5,430/週
ライフスタイルブログ 110位 109位 119位 139位 164位 185位 190位 73,942サイト
ミニマリスト 20位 21位 23位 26位 30位 35位 36位 1,567サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 3,887位 3,904位 4,040位 4,285位 4,766位 5,006位 5,037位 1,034,341サイト
INポイント 40 50 20 70 50 30 40 300/週
OUTポイント 730 860 1,080 1,120 930 490 590 5,800/週
PVポイント 590 870 920 1,230 730 500 590 5,430/週
ライフスタイルブログ 298位 302位 311位 328位 367位 391位 390位 73,942サイト
ミニマリスト 40位 40位 41位 42位 44位 44位 44位 1,567サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • やっぱり気疲れする

    やっぱり気疲れする

    昨日は、家庭訪問でした。 過去の写真ですが、左側の赤のスリッパが現在来客用になっています。 引っ越してから初めての家庭訪問。 スリッパは?お茶は?お菓子は?と地味に気になります。 最近、営業の方で、スリッパ持参されてる人も結構いるんですよね。 来客用という衛生面で、どうなんかしら?と思いつつ、最初から裸足でというのも何なんで一応スリッパを勧めました^^ そして、お茶ですが、いるんだろうか?と悩みます。 しかも、今回は4時と後半の時間帯。 今までだと、大体前半の早い時間だったので、用意していました。 夕方になれば、もういいで~と思う先生もいるのかしら?って思ったりするんですが、こちらも用意しまし…

  • 足りないを見直す

    足りないを見直す

    以前の記事で書いたハンガーについて。 www.mini-ylife.com プラスチックのハンガーはどうしても割れたり、劣化するので、ハンガーを統一するなら、プラスチック以外かなぁと素材を決めました。 早速、店舗で実物をみようかと思っていたのですが、その前に衣替えをして、ハンガーも見直しました。 結果、さらに処分することにしました。 緑のハンガー?誰にもらったか記憶なし(おそらく夫の実家のもの) 色はともかく、キャミソールやブラトップを干すのに重宝しました。 が、プラスチックの劣化で粉っぽくなっているところがあり、処分します。 服もハンガーも見直したら、あら不思議。 ハンガーが余りました。 息…

  • 洗濯槽が汚れていた原因?

    洗濯槽が汚れていた原因?

    黄砂も花粉の影響がなさそうな日に、冬用のアウターを洗濯機で洗いました。 洗濯機の「おうちクリーニング」モードで洗いました。 終わってから、干そうとしたら、あれ?なんか汚れがついている!! 全ての衣類を洗濯ネットに入れていたのですが、ネットにあのピロピロとした汚れが少しついていました>< こりゃいかんと洗濯槽クリーナーを買いにいって、すぐに掃除しました。 そしたら、むちゃくちゃ汚れがでました。 正直、我が家は、今まで洗濯槽を掃除してもごみがほとんど出ませんでした。 汚れてないならそれだけ綺麗なのかもしれませんが、洗濯槽クリーナーって効果あるん?っていうくらいでした。 それが、今回汚れていた。 原…

  • 食材を無駄にしたくない

    食材を無駄にしたくない

    昨日のお昼は、食べたいものを食べた私。 www.mini-ylife.com 夜は、明日(今日のこと)のお弁当のおかずを作りたかったので、まじめにキッチンへ。 買い物に行ってないので、あるもので。 いつも読ませてもらってるブロガーさんのレシピを参考に作りました。 あれ、量にして器があってない? キムチ雑炊です。 冷蔵庫の野菜と冷凍庫のご飯をいれて作りました。 ふるさと納税のエビもいれたり、豆腐も入っています。 たまごもいれようかと思ってたのですが、量が多いような気がして止めました。 左側の漬物は、最近、無印でぬか床を買ったので、ちょくちょくつけています。 週に1度くらい、中途半端な野菜を使って…

  • 貯めたお金を使う

    貯めたお金を使う

    今日の私のお昼。 ピザハットのハットメルツという商品。 おひとり様用のメニューです。 4月に入り、コロナになり、体調も回復して、ここ数日は、ジャンクなものを欲しておりました。 毎日ではないのですが、月の中で、やっぱり食欲旺盛な時期がやってきます。 夫と息子は、イベントで出かけたので、一人贅沢ランチ?です。 (夫と息子も外食してるし、私は中食ですが、それでもいい♪) こちらの支払いは、メルpayです。 メルカリの不用品を売って、ランチ代にあてました。 手間は、かかりますが、メルカリで売ったものをこうやってたまにお昼代にあてることもあります。 家族で外食すると、育ち盛りの息子、育ち盛り(いつまでつ…

  • お箸をそこまでする必要ある?

    お箸をそこまでする必要ある?

    今朝のこと。 白いお箸が折れていました。 そのお箸は、麦茶用。 我が家では、毎日のように、やかんにお湯を沸かして、麦茶パックをいれキッチンタイマーをセット、時間がきたら、麦茶パックを取り出す。 その取り出す時用のお箸です。 なんで、そんな専用のお箸?となりますが、そのお箸は、その昔夫のお弁当についていたお箸でした。 お弁当は、劣化して処分しました。 お弁当用のお箸って、サイズが小さく、手の大きい夫には普段使いにはちょっと小さい感じです。 私や息子は、専用のお箸があるし。。 かと言って、捨てるのも予備としておいておくのもなぁと思い、麦茶用のお箸として使うことにしました。 そのお箸が折れてしまい、…

  • 妻の体調不良時の夫の買い物

    妻の体調不良時の夫の買い物

    私が、コロナ4日目に義母が感染したため、夫が6日目から義母の家に泊まるようになりました。 (4日目夜から、5日目の夜ごはんまでは、夫の弟さんに頼みました) 実は、夫に、義母を我が家に連れてきたい。 あっちいったり、こっちいったりの看病は、夫の自身の体力がもたないからと言われました。 私、ちょうど吐き気が治まってきたころ、即答で、こっちはいいから、義母の方へと伝えました。 えぇ、本音は、まだまだ助けが欲しかった(特に食べることの準備、片付け)。 でも、義母を家に呼ぶくらいなら、自分でやる(息子にも手伝ってもらう)とすぐに思いました。 まず、義母が、ベッドでないと一人で起きれない、寝る場所の確保の…

  • しまむらと枕カバーと7円

    しまむらと枕カバーと7円

    去年の夏引っ越しをして、少し近くなったのが、しまむら。 いつもは、夫に連れて行ってもらうのですが、今日は自転車で行ってみました。 直線にすると、それほど遠くないのですが、小道を行くので、何となくの方向で向かい、無事つきました^^; 買いたかったものが、息子の枕カバー。 肌の弱い息子のために、綿100%のもの選んでいます。 以前は、ミニマリストを目指すべく、枕カバーも一人1枚、色は白と決めたこともあったのですが、何となく、家族でもそれぞれのカバーを使いたい、1枚だと劣化が早いという理由で、2枚体制に変えました。 ただ、息子が使っているものが少し生地が薄れていたので、買いに行きました。 まぁ、まだ…

  • 捨てれば0円ですが・・・

    捨てれば0円ですが・・・

    本日、メルカリ梱包してポストへ投函してきました~。 手間暇かかりますが、売れると嬉しいメルカリ。 評価までしてもらって、終わりなんですが、出品してる側としては、発送するまでが大変。 今回もお世話になったゆうパケットポストmini。 売れたら、梱包して、封筒に入れたらいいなんて、本当便利な世の中です。 こちら、夫の物で、壊れています。 が、売れました。 捨てれば、ただですが、メルカリで売れたら、少しでもお金になります。 リサイクルショップへ持って行っても、買い取り不可ですね。 でも、メルカリなら、売れることもあります。 ちゃんと、壊れてると記載しています。 利益は、1,000円超えています。 先…

  • 恐ろしい我が家の医療費

    恐ろしい我が家の医療費

    今月に入り、医療費がむっちゃかかっています。 今日、16日付けで、3万超えました~~~>< 夫に、持病があるので、だいたい1万はかかります。 これは、どうすることもできません。 息子が2回、大学病院と耳鼻科へ行っていて、1,000円。 ということは、残り2万円が今回のコロナでかかった費用です>< 発熱外来×夫婦二人分 呼吸器内科(レントゲンあり) 内科(コロナ検査あり) 1か所の病院ではなく、数か所の病院+薬代でかかりました~。 しかも、明日は私の歯医者の定期健診。 夫も今月だったはず。 医療費、4万近くなりそう>< どうせ使うなら、楽しくお金を使いたいですね。 発熱やのどの痛み、吐き気などは…

  • コロナ後の体調

    コロナ後の体調

    コロナになった私と夫と義母のその後の体調です。 夫と私は、ほぼ同じ時期に発熱症状がでました。 ただ、私の方が38度超えたので、発熱外来に行き、ただの風邪だと診断されました。 (インフル検査のみし、陰性) 夫も私も、コロナだなんて思ってないので、ただの風邪だと思い数日過ごします。 私の場合、発熱から、おなかを壊し、食欲低下、のどの痛みから、吐き気、背中の痛みもありましたが、4日目を境に、ゆっくり回復してきました。 私の4日目にして、夫もすっきしない状態が続き、発熱外来を受診。 おそらく私の風邪がうつったという診断。 私が熱でダウンした2日間は、夫も仕事を休みました。 3日は、職場へ。 4日目にし…

  • 着実に減っているもの

    着実に減っているもの

    衣替えついでに、服の捨て活をしています。 (まだ、実際に手放していませんが^^;) www.mini-ylife.com www.mini-ylife.com そこでふと気づく・・・ 夫のハンガー割れている!(ブルーのハンガー) 新婚当時、ダイソーで3色100円で買ったハンガー。 じわり、じわり割れて減ってきました。 憧れのハンガー統一、タオルを統一。 などなど、おしゃれな方の家は、同じブランド、色で統一されてる方が多いと知った時は衝撃を受けました。 その後、頂き物、粗品のタオルを使い続け、少しずつ捨て活をし、ようやく自分で買うようになったタオル。 ハンガーもプラスチックハンガーが割れたり、針…

  • 家族の物の量が気になったら

    家族の物の量が気になったら

    昨日の続きです。 www.mini-ylife.com 今朝、夫に処分するあったら、5枚ほど出しておいて~と伝えたところ、ものの数分で出してきました。 冬に着ていたトップス4着。 私は、シンプルライフやミニマリストを好意的に思っていますが、夫はまったくもって興味ありません。 むしろ、ストック大好き、不安症な人です。 では、なぜこうやって捨てる服をすぐに取り出せるのか? その前に、結婚されてる方で、我が家と同じようにミニマリストに好意的な方がいれば、そうでない相方がいるのも多いと思います。 妻が一生懸命ものを減らしてるのに、夫の物や子供のものがじゃまでしょうがない。 イライラしちゃうなんてことあ…

  • 冬服断捨離

    冬服断捨離

    昨日は、呼吸器内科へ自転車で行ってきました。 先週の火曜日から発熱。 おそらくコロナであったであろう私。 病院、買い物は、夫が運転する車に乗せてもらったので、自転車15分の道のりはしんどかった>< 体力の低下より、私の場合息切れですね。 その為に、呼吸器内科医に行ってきました。 www.mini-ylife.com www.mini-ylife.com レントゲン取ってもらい、肺炎などはなってないとのこと。 ただ、過去に風邪やインフルエンザをこじらせると、咳喘息の症状が出るため、吸入をすることになりました。 それにしても、呼吸器外来。。。 すっごい人ですね。 やっぱり、風邪をこじらせて、咳だけ…

  • 使いまわして欲しい

    使いまわして欲しい

    天気もいまいちですし、体調もまだまだといった私。 今日の午前中は、息子のお弁当、朝を用意しただけで劇疲れ。 おまけに、吐き気というかお腹がすっきりせず。 夫が仕事で、近くまできたので、買い物をして休憩。 空腹で、遅めの昼ご飯を食べ、軽く仕事をしました。 吐き気はおさまってよかった。 仕事・・・、忙しい時期でなくてよかったとつくづく思います。 一部、支払いは夫にお任せしましたが、これだけ動けないとつらいですね。 仕事の方は、ともかく、学校が昨日から始まりました~。 そして、プリント、プリント~。 親の書くプリントが待ってます。 しかも、提出日が結構早いので、昨日終わらせました~。 ただ、小学校で…

  • 遂に倒れた私

    遂に倒れた私

    こんにちは~。 久しぶりのブログ更新です。 1日に、以前から予約してあった息子と大学病院へ行ってきました。 www.mini-ylife.com www.mini-ylife.com 疲れとストレスが溜まっていたのか、翌日の2日の朝体温を計ったら、38度超え。 人生初の発熱外来へ、夫に連れて行ってもらいました。 (この時、夫も微熱) 先生曰く、今コロナはあんまり流行ってないみたいやから、インフルの検査だけしようとなり、陰性。 私は、咳喘息の持病があるので、それだけが心配で、薬を処方してもらい帰宅。 その日は、熱がある割には、食欲旺盛。 本当は、普通食が食べれそうだったんですが、うどんやおかゆに…

  • イライラの勢いで捨てる

    イライラの勢いで捨てる

    天気も良く、暖かい土曜日。 私の大敵、ヒノキ花粉も絶賛飛び始め、周期的なイライラに襲われ、前日の睡眠不足で、不調&イライラが止まらず^^; 捨て活しました。 本日の捨て活はこちら 2019年から2022年までの手帳。 4冊です。 少し前から、処分できるかなぁと思っていたのですが、悩むものは勢いで処分しません。 捨て活で、勢いで処分する方法もありますが、私は思い出系は特に勢いで処分しません。 ただ、いらないかなぁと思って物は、ほぼいらないのも事実。 思い出系の厄介なところは、お金を出して買い物せないこと。 この手帳も、捨ててしまったら、もう2度と同じものはもどせません。 そういうので、思い出系の…

  • 今できること、5本指ソックス

    今できること、5本指ソックス

    100均で買いました。 靴下です。 息子のもの。 先月、整形外科で、体のゆがみがひどい、偏平足、指の変形と状態がよくないと言われ、医療用のインソールを作りました。 www.mini-ylife.com www.mini-ylife.com これ以上悪化しない?もっとインソール以外でやることないの?と思う私。 足のトラブルや冷えには、足の指でグーチョキパーをするといいそうですが、それ以外に・・・何かと思ってしまいます。 そこで、家にいるときは、5本指ソックスをはいてもらうことにしました。 私は、冷え取り靴下を持っていますが、息子は初。 多分、最初は違和感しかないでしょうが、慣れてきたらどうってこ…

  • 新しい賃貸についていたもの2

    新しい賃貸についていたもの2

    昨年の夏、立ち退きで賃貸から賃貸に引っ越しました。 18年前と同じように新築の賃貸物件ですが、時は流れ進化したなぁと思うものを紹介します。 1個目はこちら↓ www.mini-ylife.com 2つ目は・・・ ワークスペース?勉強スペース?家事スペース? いわゆるちょっとしたスペースがありました。 時代ですね~。 リモートワークが増えた昨今、需要がかなりあるようです。 それまで、家で仕事をする?という感覚がなかったのに、いきなりネットでリモート会議など言われるようになったのが数年前。 中には、そんなスペースがなく、生活感ありありで、急遽仕事スペースを作るのに困ったわ~という人もいたでしょう。…

  • 予想以上に多い^^;

    予想以上に多い^^;

    今日は、朝から雨。 部活が休みの息子の予定は、塾の春期講習のみ。 といっても、朝1コマ、夜2コマありますが。 昼間に時間があるので、少し教科書の整理をしました。 小学校の頃は、息子が残しておきたい教科書、ノート以外は、基本処分していました。 が、中学生となると、3年間使うものや、学校からむやみやたら捨てないでとプリントが配られました。 きっと、捨てる家庭もあるんでしょう^^; 処分するより残すものの方が圧倒的に多い。 おまけに塾も行き始めて、そちらの教材もあります。 ただ、きれいな教材もあります。 使わない、使ってない教材なんて、最初から用意しなければいいのに~って思ってしまいますね。 資源、…

ブログリーダー」を活用して、mini-yさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mini-yさん
ブログタイトル
よゆうのある暮らし
フォロー
よゆうのある暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用