chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
『旅にでようよ〜』FamilyFamily https://blog.goo.ne.jp/pooh_37

旅好き母さんの北海道から沖縄までの旅行記です♪

ご訪問ありがとうございます。 コメント残していただけると嬉しいですヽ(^o^)丿

pooh
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/05/13

arrow_drop_down
  • 孫と広島2人旅(8)広島原爆ドーム

    (7-3)からのつづき宮島口から路面電車に乗り原爆ドーム前で降りました。ここからホテルまで徒歩10分位です。原爆ドームのすぐ近くに「おりづるタワー(HIROSHIMAORIZURUTOWER)」がありました。オープン当時、入場料(大人1700円)が高すぎると話題になりましたが今は大人2200円、もっと高くなってます。私には、ちょっと高過ぎ、横目でみて通り過ぎました。私は広島は3回目ですが平和記念公園に来たのはこれが2度目。やはり広島は海外の方が多いですね~原爆ドームの中にネコちゃんがいました。住みついているのかな?写真の船は、今回利用しませんでしたが原爆ドーム(平和記念公園)から宮島に向かう高速船(ひろしま世界遺産航路)片道の場合平和公園⇒宮島⇒宮島口のルートで大人2300円平和公園から宮島まで45分。予...孫と広島2人旅(8)広島原爆ドーム

  • 孫と広島2人旅(7-3)宮島「表参道商店街」で食べ歩き

    (7-2)からのつづきゆあちゃんとのツーショット近くにいた人が撮ってくれました。向こうにみえる「厳島神社」よく見るとすごい人!宮島で最後に立寄ったのは「表参道商店街」思ってはいたけど、すごい賑わいです。以前、来た時に寄った「だいこん屋」さんで「もみじ饅頭」をいただきます。お茶がセルフで無料でいただけます。パイもみじも人気らしい。宮島といえば、「しゃもじ」ですよね!私もお土産に買いました。勿論、何も書いてないやつ(笑)なんで「しゃもじ」?日清・日露戦争時に全国から召集された兵士が広島の宇品港から出征する際、厳島神社に無事な帰還を祈願し「敵をめしとる」という言葉に掛けて杓子を奉納し、故郷への土産物として持ち帰ったことから、全国的に知られるようになった。(ひろしま文化大百科)宮島といえば「穴子めし」「焼き牡蠣」...孫と広島2人旅(7-3)宮島「表参道商店街」で食べ歩き

  • 孫と広島2人旅(7-2)宮島観光(大聖院から千畳閣)

    (7-1)からのつづき次に向かったのは「大聖院」だらだらと坂を上って行きます。途中の桜がとても綺麗(*^_^*)因みに桜の花って咲き始めは白くだんだんピンクになって行くんです。中心が赤くなってくると散り始めのサインです。そうやって桜の花をみるのも楽しいですね(*^_^*)「大聖院(だいじょういん)」は宮島寺院の中で最も歴史が古く806年に弘法大師が弥山で「求聞持(ぐもんじ)」の百日修法を修め開創されたと伝えられる由緒あるお寺です。仁王門をくぐると「大般若経筒(だいはんにゃきょうづつ)」(六百巻)三蔵法師がインドより持ち帰った経でさわって参れば福が得られるそうです。階段の下をみると「五百羅漢庭園」参拝の後、寄ってみましょう。階段の途中にある鐘誰も居なかったので、つかせていただきました。鐘の音は心が洗われる感...孫と広島2人旅(7-2)宮島観光(大聖院から千畳閣)

  • 孫と広島2人旅(7-1)安芸の宮島 厳島神社

    (6)からのつづき宮島には3回ほど訪問してますが今までに最高の賑わいです。海外観光客の中にいる日本人の私達笑宮島観光は、まず「揚げもみじ」からwwwまだ厳島神社の入口「石鳥居」までも来ていません。創業100年、紅葉堂の「揚げもみじ」(¥200)海岸通り店は4席のイートイン席で、とても小さな店舗。宮島の中には本店を含め3店舗あり「揚げもみじ」が食べられるのは「紅葉堂」だけ。券売機で券を購入して注文、待つこと5分ちょっと。店内の席はいっぱいなので、海岸から厳島神社をみながら頂きます。ただ、もみじ饅頭が揚げてあるだけでしょ!そうなんだけど!そうなんですけど~~~!想像してたより、ずっ~とおいし~~~~い!!!本店でお茶と共にゆっくり頂きたいと思うでしょ・・・でも今日は、ここで食べて正解!他の店舗は長蛇の列、帰り...孫と広島2人旅(7-1)安芸の宮島厳島神社

  • 孫と広島2人旅(6)宿泊は「法華クラブ広島」

    (5)からのつづき4月2日「ホテル法華クラブ広島」広島市中区中町にあり、路面電車の袋町駅から歩いて3~4分平和公園まで徒歩10分程、繁華街も近く広島を観光するのには良い立地だと思います。ホテルはビルに囲まれ、眺望は良くありません。人口温泉の浴場があり、朝食の口コミはとても良かったので今回、宿泊を決めました。チェックイン前とアウト後に荷物を預かっていただきました。予約時に朝食を付けて無かったので、前日にお願いしました。1階のレストランでバイキング。写真は全て撮ってませんが、広島の郷土料理が並びカキフライ・広島風お好み焼き・ガンス・牡蠣入り茶碗蒸し穴子卵焼き・広島菜漬け・レモンプリンなどなど口コミ通りビジネスホテルにしては、食事はとても美味しかったです。バイキングだと目が欲しくなって食べ過ぎました(笑)今日は...孫と広島2人旅(6)宿泊は「法華クラブ広島」

  • 孫と広島2人旅(4)ミルキー鉄男のかき小屋(宇品店)

    (4)からのつづき行に路面電車を降りた時にみた「ミルキー鉄男のかき小屋」旅行雑誌などで、名前だけは知っていました。でも・・・ランチでお腹がいっぱいなのにフェリーで「坊ちゃん団子」まで食べたwww広島、北海道(厚岸)、しまなみ海道(大島)で食べた牡蠣の味は忘れられない(*^_^*)牡蠣食べようか!ってゆあちゃんに聞くと「1個なら食べてもいいけど・・・」私も2~3個かな・・・広電の広島港駅の横のある「広島みなと公園」広い公園の中にかき小屋はあります。17:10店内には2組のお客さんがいました。冷蔵庫にホタテやエビなどの海鮮の他にソーセージやレモン等色々な食材があり、好きな物を選んでレジで支払います。「paypay」で支払いました。牡蠣を1皿だけで申し訳ない・・・他の人は海鮮や牡蠣は勿論、ソーセージや野菜など色...孫と広島2人旅(4)ミルキー鉄男のかき小屋(宇品店)

  • 孫と広島2人旅(4)呉を観光

    (3)からのつづき呉のご当地グルメを堪能した後、呉港まで歩きます。知らない街並みを歩くのは楽しい(*^_^*)途中に呉駅があり電車を利用すると、ここで降りるのね~なんて思いながら、歩きました。呉の観光と言えば「大和ミュージアム」や「海上自衛隊呉資料館(てつのくじら館)」でしょうか。ご多分に漏れず、この2か所を見学。2施設とも呉港に隣接してます。直ぐ近くに「youme」という大きなスーパーもあり広島では良く見かけました。「youme」ユー・ミー・・・「あなたと私」?広島を去る時まで、勝手に思ってた笑「ゆめタウン」っていうスーパーなんですね!「大和ミュージアム」軍港だった呉港で世界最大級の「戦艦大和」は極秘に造られました。その「大和」の10分の1の模型が展示されています。10分の1でも大きくて、この10倍って...孫と広島2人旅(4)呉を観光

  • 孫と広島2人旅(3)福住のフライケーキ

    (2)からのつづき呉港に着いたのはちょうどお昼。ちょうど店から出てきた売店の方に「福住のフライケーキの店はこっちに歩いて行けばいいですか?」と聞いてみました。歩いて20分位かかりますがタクシーなら5分位ですよ~と教えて下さいました。聞いたらすぐわかるって、やっぱり地元では有名なんですね。タクシーの運転手さんに店名を言ってもすぐ分かりました。う~ん期待大(*^_^*)「パルス通り」の店の前に車を停めてくれ「あぁ~ちょうど並んでないね!」と運転手さん。並んでいる事が多いそうです。近くの「びっくり堂」もお薦めと教えてくれました。呉市中町にある地元で人気の「福住フライケーキ」は昭和22年創業、昔から地元の方に人気のお店。多い日は1日2000個以上、1人で20個以上買われる方もいるそうです。小さい店構えなので、目の...孫と広島2人旅(3)福住のフライケーキ

  • 孫と広島2人旅(2)広島港から呉

    (1)からのつづき広島港から呉港までクルーズフェリー「シーパセオ」に乗りました。呉を経由して四国松山へ向かうフェリーです。広島滞在中の天気予報をみると天気が良いのは今日と明日。広島滞在は「月~水」当初考えていた行程を天気や施設の休館などで変更し広島到着⇒呉にしました。本当は呉から大久野島にも行ってみたかたのですが時間的に厳しいかな・・・これから「呉くれ」を観光しようと考えている方は要注意!呉の観光施設は火曜日が休館です。せっかく観光で行っても休みじゃね~!普段は月曜休館の施設が多いので、月耀は意識するけど呉・・・火曜休館!「シーパセオ」かっこいい!ツアーの方も多く、ちょうど昼なので「あなご飯弁当」が配られていました。私も欲しい(笑)船内もきれいで外も良く見えます。まだ新しいのかな^^いちばん前の席が空いて...孫と広島2人旅(2)広島港から呉

  • 孫と広島2人旅(1)広島駅から広島港へ

    今回の旅は、この春中学を卒業したゆあちゃんと2人旅孫と2人旅はで初めてです。みんなで蓼科にスキー旅行に行きその翌々日には、ゆあちゃん家族はスペイン旅行へ私は「青春18きっぷ」で群馬・長野の日帰り旅そして広島2人旅と旅行続きのふたり(*^_^*)2024年4月1日6時18分発の新幹線「のぞみ」で広島に向かいます。新横浜駅では、お弁当を売ってる売店が開くのが6時なので売店前には開店を待っている人が結構いました。私達はサンドイッチを購入し改札へ。私は新幹線は何年ぶりだろう?きっとうん十年ぶりだ!旅行社から事前に新幹線の切符は送られてきているので最寄駅から新横浜までは在来線で「Suica」で乗車しています。新横浜駅で新幹線に乗り換える時、Suicaと新幹線の切符を改札で両方通すんだと思うけど、新幹線の切符と「Su...孫と広島2人旅(1)広島駅から広島港へ

  • 新幹線に乗ってます。

    只今、新幹線に乗ってます(^^)新横浜を出発する時は小雨が降っていて富士山は全くみえませんでしたが新富士あたりから晴れてきました。指定席はほぼ満席てましたが新大阪で下車する人が多く、空いてきました!と思ったら、乗車する人がいっぱいで、また満席状態(笑)自由席はどうなんだろう?なんか、足元がスウスウしてちょっと寒くて上着をひざ掛けにしてます。今日から2泊で旅して来ます\(^o^)/新幹線に乗ってます。

  • 青春18きっぷで日帰り旅(下諏訪から松本へ)

    前回からのつづき諏訪大社下社春宮を参拝したあと、下社秋宮まで歩きました。途中で温泉に入らなければ、徒歩15~20分位だったと思います。秋宮は鳥居の工事をしていたので、駐車場側の横から入りました。「御神湯」温泉が出てきます。雪の秋宮も素敵です。秋宮の注連縄、とても立派です。大注連縄は「御柱祭」が行われる前年に新しくします。約2500束のわらを材料に長さ9メートル直径0.7メートルの芯を2本より、房が3本付きます。より合わせの長さは、7.5メートル最大直径1.4メートル重さは約800もあるそうです。「御柱祭」7年毎なので次回は2028年2027年に新しい注連縄になるんですね!狛犬は高さ1.7メートル青銅製では日本一の大きさと言われています。下諏訪駅に戻り観光協会へ。観光協会の松本所長が「木遣り唄」を唄って下さ...青春18きっぷで日帰り旅(下諏訪から松本へ)

  • 青春18きっぷで日帰り旅(雪の長野へ)

    青春18きっぷ、前回に続き2回目の日帰り旅は長野です。5:49分八王子駅中央線(高尾行き)乗り2駅先の高尾駅へ6:04高尾駅に到着すると6:14分高尾駅始発の松本行きが待ってるはず。。。ウン!いたいた!同じホームに停車中の電車に乗りました!座席に座るとアナウンスが聞こえます。「この電車は〇〇分発快速東京行です」え~~~~(^_^;)東京だってトウキョウ!!!あれ~~~逆の電車に乗っちゃったよ(^_^;)次の駅は八王子だよ~(>_<)八王子駅で降りると、そこへタイミング良く高尾行きが来ました。Mちゃんが「さっき1本早い電車に乗ったから、本当はこれに乗る予定だったんだよ」ってそうか!!!(#^.^#)高尾駅に戻り無事に予定通りの松本行に乗車できました。座席はロングシート。登山用のリュックを持ってる人が多かった...青春18きっぷで日帰り旅(雪の長野へ)

  • 青春18きっぷで日帰り旅(群馬)

    2024年3月21日「青春18きっぷ」で群馬に日帰り温泉に行ってきました。※「青春18きっぷ」とはJR東日本のHPよりJRの普通列車の普通車自由席及びBRT(バス高速輸送システム)ならびにJR西日本宮島フェリーが、全線にわたって乗車または乗船できます。年齢にかかわらず、どなたでもご利用いただけます。お1人での5日間のご旅行や5人グループでの日帰り旅行など鉄道ならではのゆったりとした「旅」に、ぜひご利用ください。※グループでご利用の場合は同一行程が条件となります。「青春18きっぷ」本券をお持ちの方以外は、集合駅まで(または解散駅から)は別に乗車券が必要です。「青春18きっぷ」デビューです。この期間は春季用が発売期間は2024年2月20日~3月31日利用期間は3月1日~4月10日まで。ビギナーなので日帰り旅で...青春18きっぷで日帰り旅(群馬)

  • 蓼科から河口湖へ(5)

    2024年3月17日テラス蓼科リゾートの朝八ヶ岳連峰が綺麗にみえます朝風呂に入り、のんびりチェックアウト。駐車場で何処に行こうかと相談するも、目的地が決まらない・・・清里テラスはこの季節だし・・・帰り途中で山梨方面?大月でリニア見学?だいたいみんな行ったことがあるよね~日帰りの距離だからか無計画過ぎ?(笑)帰りながら途中でどこに行くか決めるか!とりあえず中央高速の双葉サービスエリアに集合!そこで相談したプランは河口湖を観て「ほうとう」を食べよう!目的地は河口湖「大石公園」4台の車で移動です。「大石公園」に現地集合!給油をしている息子たちを残し、私はゆあちゃん達と一緒に先に出発!中央道「一宮御坂IC」から137号(御坂みち)で大石公園を目指すも河口湖付近で渋滞。いっぽう息子やYちゃんは「笛吹スマートIC」か...蓼科から河口湖へ(5)

  • テラス蓼科リゾート(4)「UNO」で大盛り上がり^^

    夕方、自動音声による家電が架かってきました。留守番電話にしていたのでいたので、電話には出てません。内容は省略してますが下記のようなものです。総務省からの重要なお知らせです。こちらは電波監理審議会です。あと2時間後で現在お使いになられている電話機全ての通信サービスをていしさせていただきます。オペレーターにお繋ぎをご希望方は「1」を押してください。これは詐欺電話です!ご注意を!食事は夕朝食ともビュッフェスタイルでした。好き嫌いがある人もいるので、良かったです。普通のテーブル席もあるのですが、案内されたのは個室でした。みんな好きな物を持って来て、美味しくいただきました。どの献立が夕食だったのか朝食だったのかwwwローストビーフや寿司は夕食シュウマイは朝あったのは覚えてます。そうそう!朝オープンサンドを好きな具材...テラス蓼科リゾート(4)「UNO」で大盛り上がり^^

  • テラス蓼科リゾートに宿泊(3)

    ゆあちゃん家族はスキー疲れもなんのその昨日(3/19)スペインへ~~~ローマ乗り継ぎで到着が遅れ、急遽ローマに宿泊。今頃、爆睡してるでしょう。私も明日は日帰りで出かけてきます。今月から来月初めまで、お出かけやランチと予定がいっぱい。ブログのネタには困りません(笑)宿泊は「テラス蓼科リゾート」企業保養施設ですが、じゃらんや楽天などの旅行サイトからも予約可能です。チエックインはスタッフが外まで来てくれ車の中で済ませそのまま車で、宿泊するコテージへ。コテージを3棟を予約しました。鹿がいました(*^_^*)私達のコテージは「メゾネットA」で部屋はこんな感じ1階には部屋が2つ、1部屋に2つのベットと作業デスク。両方の部屋から洗面所に入れ、写真では伝わらないけど広い洗面所。2階に上がったところには、ペットボトルの水、...テラス蓼科リゾートに宿泊(3)

  • ピラタス蓼科 久しぶりのスキー(2)

    前回からのつづき無事レンタルも出来、早速ゲレンデへ。暖かいので雪質が心配でしたが午前中は、まあまあ良い感じ。久しぶりだしレンタルのブーツだし、足に力が入らない(^_^;)ゆあちゃんスノボデビュー。Yちゃんがスパルタ特訓!転んで立てないと「尻が重いのかぁ~www」って言われてたらしい(笑)Yちゃんも初めてのスノボの時、スキーの方が気持ちよく滑れるって言ってたけど、ゆあちゃんもスキーの方が良いって思ったかな(笑)しゅん君は2度目のスノボだけど結構滑れてる!さすがスポーツ万能男子!ゆあママも気持ちよく滑ってました。下2枚はゆあママ(スキー)と次男(スノボ)私は・・・最初はスキー板に力が伝わらず、うまくターンが出来ない・・・脚力が無い事を痛切に感じました(>_<)2本ほど滑ったら、感覚が戻りそれなりに滑ってると長...ピラタス蓼科久しぶりのスキー(2)

  • ピラタス蓼科スキーリゾートへ(1)

    2024年3月16日久しぶのスキー!私7年ぶりだよ~~~(^_^;)中央自動車道、双葉サービスエリアに7時30分集合しました。総勢10名!お正月のボーリングメンバーとちょっと違うけど、ほぼ一緒。久しぶりだからガツガツ滑らなくていいよね!と遅めの集合でした。双葉サービスエリアでリフト券を購入すると1000円安いと先に着いた息子からLINEが届きました。1000円は大きいよね!ゲレ食代になるじゃん!クレカやキャッシュレスは使えず現金のみ。サービスエリアのコンビニで前売り券を購入しトイレ休憩などしてからの出発!9:00道の駅ビーナスライン蓼科湖「蓼科アイス」のお店があった位で特に何もない感じの道の駅。9:20「ピラタス蓼科スキーリゾート」滑った事あるはずだけど・・・全く記憶がありません。当初、みんなで温泉に行こ...ピラタス蓼科スキーリゾートへ(1)

  • スキー場に来てまーす。

    昨日から久しぶりにスキー&スノボ\(^o^)/昨日はめちゃくちゃ、暑かった!今朝は全身が筋肉^^;これらホテル温泉で朝風呂です。帰宅したら、久しぶりにブログ書きます!スキー場に来てまーす。

  • 「グランドプリンスホテル新高輪」「ZAKURO」で夕食

    新年のご挨拶でブログを更新しようと思っていたら能登半島の地震や羽田空港の事故。すっかりタイミングを逃し、ほったらかしになってしまいました。元旦はボーリング場でも地震の揺れを感じました。新年から「年賀はがき」だけしか交流の無かった友人から偶然にも3人重なって連絡をいただき、それぞれの友人と数十年ぶりに近況をおしゃべりしながら楽しくランチをし過ごしたり温泉に行ったりし元気に日々を送っていました。あっという間に2月も終わりですね!昨日2月28日は品川へ食事に出かけました。品川は大規模再開発プロジェクトが進行しておりビルの建設工事があちこちみられました。2030年代後半にはすべての事業が終わるそうでゆあママの会社も水道橋から品川に移転するそうです。品川駅から緩やかな坂を上がってくると「グランドプリンスホテル新高輪...「グランドプリンスホテル新高輪」「ZAKURO」で夕食

  • ディズニー・オン・クラシック「まほうの夜の音楽界」

    今月12月初めのことディズニー・オン・クラシック「まほうの夜の音楽界」に行ってきました。ディズニーのアニメーションや映画、音楽をニューヨークで活躍するヴォーカリストとオーケストラの生演奏の音楽会です。マエストロは「リチャード・ガーシー」オーケストラは「オーケストラ・ジャパン」ヴォーカリストは世界的に有名な男女8名ディズニー創立100周年を記念しての特別メドレーで全21曲、2時間30分のコンサートです。スクリーンの映像と照明、語り音楽、もう何処をみたらよいのか・・・目が追い付かない♬オーケストラの素敵な音を奏でる奏者素晴らしい歌声やセリフのヴォーカリストスクリーンの映像と会場に映し出される照明。鳥肌が立つほどの、素晴らしい音楽会でした。チケットが早くから完売する「ディズニー・オン・クラシック」ゆあママ(娘)...ディズニー・オン・クラシック「まほうの夜の音楽界」

  • 鶴巻温泉へ「元湯陣屋」で日帰り温泉(2)

    寄り道をした後は、目的地の「陣屋」へ!鶴巻温泉駅から直接くれば徒歩5~6分です。今日は陣屋でお食事と温泉を楽しみたいと思います。陣屋は大正時代創業の旅館。ロールスロイスで送迎をしてくれる宿と名前だけは知っていましたが訪れるのは初めてです。源頼朝の家臣、和田義盛公の陣屋跡地で大正7年(1918)に三井財閥が接待所として建てたのが始まりだそうです。約1万坪の敷地住宅街からいきなり違う空間にやってきました。敷地の入り口で宿の方が丁寧に迎えてくれ、予約の確認。有りがたいことに、陣太鼓を叩いて下さり、気分が上がる~^^鶴巻温泉で唯一、陣屋は温泉の飲用ができます。自然豊かな素晴らしい庭を少し散策。陣屋旅館の玄関フロントのカウンターの所が寄木細工!温泉の前に食事をすることにし、レストランに案内していただきました。レスト...鶴巻温泉へ「元湯陣屋」で日帰り温泉(2)

  • 鶴巻温泉へ「石座神社」(1)

    もう1か月前の事ですが・・・2023年10月22日小田急線で新宿から約1時間、鶴巻温泉に行ってきました。この日はゆあちゃんが、近くの学校で模試がありお昼のおにぎりを買うために寄った町田駅の「おむすび権兵衛」行列ができていました。みてたら私も食べたくなり買っちゃいましたwwwゆあちゃんと別れ娘と小田急線で秦野市の「鶴巻温泉」へ神奈川県民ですが、鶴巻温泉駅に降りるのは初めてです。鶴巻温泉駅の駅舎は、木のぬくもりが感じ素敵な駅。地元の秦野の木材が沢山使われていました。前を歩いていたボーイスカウトの小学生が「この駅は、木材がいっぱい使われてて自然を感じる!!!」話しながら歩いています。小学生がこの木の良さを感じるんだぁと感心し娘に話すと「さすがボーイスカウトの子たちだね^^」と娘。小田急線に乗っても、いつも通過し...鶴巻温泉へ「石座神社」(1)

  • ゆで時間1分で「ゆでたまご」

    亡き姑から教えてもらい、何十年もずっとゆでたまごを作る時は、お湯が沸騰して9~10分でした。ある時、ネットでみたのか記憶は定かではないのですが今はゆで時間1分で、美味しい「ゆでたまご」を作っています。作り方は簡単!「ゆでたまご」ですから(笑)鍋に水と卵を入れ、沸騰したら1分で火を止めます。鍋の蓋をして、そのまま15分放置すると美味しいゆでたまごが完成!私は他の料理をしてたりで、沸騰1分で火は止めますがどの位放置しているか、その時々で違います・・・普通に茹でた時より黄身がふっくらして、とても美味しいです。これは、記事には無かった私の発見!(笑)殻が面白いようにツルんと剥けます。1分だけなので、鍋の傍に居ることも無く便利ですよ~良かったら作ってみてください\(^o^)/ゆで時間1分で「ゆでたまご」

  • 「秋の乗り放題パス」最後は湯河原温泉(12)

    熱海駅から湯河原駅までは7分。函南と熱海の間に全長7,804メートルのなが~い「丹那トンネル」があります。1934年に開通した丹那トンネルは活断層を横切る為難航したと聞いたことがあります。それまでの東海道線のルートは静岡県沼津から神奈川県国府津まで、御殿場を経由していたそうです。鉄道に詳しくないのですが、今の御殿場線じゃないのかな?国府津(こうづ)という地名箱根駅伝で耳にした方もいらっしゃるのでは?平塚~小田原間の4区は、国府津駅入り口を通過します。紹介されるか分かりませんが、知っていると楽しいですよね(*^_^*)湯河原駅で途中下車しました。Mちゃんが「きび餅」と「ちぼり」に寄りたいそうです。湯河原駅に降りたのは、何年ぶり?親戚がいるので、子供の頃は自分の家のように来ていて私の地元のようなもの(笑)大人...「秋の乗り放題パス」最後は湯河原温泉(12)

  • 黒船電車に乗れたよ(11)

    (10)からのつづき網代でランチ「漁師家大次郎丸」(10)-旅に出ようよ!Family×Family(9)からのつづき熱海駅から伊東線で3つ目の網代駅(あじろ)で降りました。約1年ぶりの網代駅。ランチは美味しいお魚が食べたいなぁとネットで調べたお店に向かいます。駅...gooblog新鮮なお魚をいただき網代駅へ戻ってきました。ホームに入ってきた電車はなんと「黒船電車」「リゾート21」(伊豆急)全席普通席の普通列車なので「乗り放題きっぷ」でも乗ることができます。乗客がいるので、天井しか写せない(笑)窓側を向いてる席に座ることができました。車内(伊豆急のHPより)初島がよく観えました。あっという間に熱海駅に到着!短い時間ですが、良い思い出になりました。熱海駅から東海道線で湯河原へ向かいます。やってきた電車は「...黒船電車に乗れたよ(11)

  • 網代でランチ「漁師家 大次郎丸」(10)

    (9)からのつづき熱海駅から伊東線で3つ目の網代駅(あじろ)で降りました。約1年ぶりの網代駅。ランチは美味しいお魚が食べたいなぁとネットで調べたお店に向かいます。駅から歩いてすぐ、海岸に出るので気がついたら目の前は海。通り過ぎた?地元の方に尋ねると、やっぱり目的の店を通り過ぎてきたらしい。途中に行列が出来てる店があったけど、ラーメンさん。あとで調べてみると「うお静」というラーメン屋さんでした。東京の繁盛店だった店が網代に移転したそうです。私達が目指していたのは「漁師家大次郎丸」さん。地魚を食べさせてくれるお店で「いい旅夢気分」などのメディアでも紹介されたお店。そんなに広くないお店でテーブルが5~6席だったかな?有名人のサインがいっぱい!小泉幸太郎・岩崎恭子・田中雅大・野々村真・児島よしおオードリー春日・千...網代でランチ「漁師家大次郎丸」(10)

  • 富士宮から熱海へ(9)

    (8)からのつづき2023年10月16日昨日はホテルに戻り、無料のドリンクサービスをいただきました。ソフトドリンクやソフトクリーム・ワイン・ビール小袋のおつまみも用意されていました。アミニティはフロント前に用意されておりシャンプーやリンス・基礎化粧品等がありました。大きくありませんが5~6人は入れる浴場もあるので部屋のバスを利用せず、気持ちよく入浴できました。朝食も小さいながらも無料のバイキングをいただけます。富士宮に来てるのに、ご当地グルメのやきそばも食べて無い(^_^;)「富士宮やきそば」はホテルのバイキングでwww海外の宿泊客の方が日本人より多く感じました。朝食の時、スープ皿に味噌汁を入れ、ご飯を入れてスプーンで食べている外国人がいました。味噌汁かけご飯ですねwwwリーズナブルな価格で宿泊できる「く...富士宮から熱海へ(9)

  • 富士山本宮浅間大社へ(静岡県富士宮市)(8)

    (7)からのつづき「富士山世界遺産センター」から歩いて徒歩5分富士山本宮浅間大社(ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ)へ。「二之鳥居」の門前に「お宮横丁」があり「富士宮やきそば」や「静岡おでん」などの富士宮のご当地グルメを楽しむことができます^^この日は16時を過ぎていたので、残念ながら閉店。富士山の湧水が自由に飲める井戸がある事も後で知りました。富士山本宮浅間大社「二之鳥居」駐車場やバス停があり、駅からも7~8分位なので商店街を観ながら歩いて来れる距離です。ここが境内へ実質の入り口になります。ここからは富士山がとても綺麗にみえます^^地元の方からは「おせんげんさん」と親しまれてる全国1300社ある浅間神社の総本山が富士山本宮浅間大社です。大きな朱の「二之鳥居」の先には石造りの「三之鳥居」毎年5月に行われる...富士山本宮浅間大社へ(静岡県富士宮市)(8)

  • 富士宮散策「静岡県富士山世界遺産センター」(7)

    (6)からのつづきホテルに荷物を置き、散策に出かけます。「ちょうど富士山がよく観えるので世界遺産センターの展望台からみると良いですよ~」と教えていただきました。途中の道からも富士山がよく観えています。徒歩7~8分で「静岡県富士山世界遺産センター」に到着富士山本宮浅間大社(ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ)の一之鳥居の横にあります。富士山をイメージした建物は、紙の建築で世界的に評価されている建築家・坂茂(ばんしげる)氏の設計。逆円すい形の建物が正面の水面に映ると、富士山の形にみえます。もう少し上手に撮ってくれば良かった(^_^;)静岡県産の「富士ヒノキ」を使用した木格子。施設の中に入るとらせん状のスロープがあり壁に投影された映像と一緒に歩き、富士登山を疑似体験できます。富士登頂!できました(笑)屋上の展望ホ...富士宮散策「静岡県富士山世界遺産センター」(7)

  • 身延線に乗って(6)

    今日は甲斐大泉駅を10時40分発⇒小淵沢⇒甲府から身延線で静岡県富士宮へ。小海線も空席が多く、ゆったり座れました。小淵沢駅から中央線で甲府へ。こちらも、乗客が少なく地元だと考えられない。。。11時43分甲府駅に到着身延線に乗り換えます。時間があるので、改札を出てみます。山梨県の県庁所在地だけあって賑わっていました。「CELEO(セレオ)」ってJRの駅ビルなのかな?八王子駅にもありました。待ち合わせ時間が30分近くあるので、ブラブラしようと思ったら心配性のMちゃんが、早くホームに行った方が良いって(笑)頼りになるMちゃんのいう事を聞いて身延線のホームに向かいます。身延線の発着ホームである1番ホームにある「かふふ来(幸福)の鐘」“かふふ”とは甲府の呼び名だそうです。プレートには下記のように書かれていました。こ...身延線に乗って(6)

  • ペンションプリンスエドワードに宿泊(5)

    甲斐大泉駅から真っ暗の歩いて辿り着いたのは「ペンションプリンスエドワード」プリンスエドワードというと「赤毛のアン」の舞台ですよね!カナダで~す!と言いたいけれど、山梨県ですwwwオーナーが出迎えて下さり「寒いでしょうお部屋を暖めてありますよ~」とでも、必死に?歩いてきたから暑い(^_^;)赤毛のアンのアンの家をモチーフにオーナーが設計したとても素敵なペンションです。マスクしてるから、一見怖そうだけど、近くでみると可愛いんですよ(笑)ドライフラワーが見事です。お部屋はちょっと狭いけど、どこも清潔でピカピカで細かな所まで、素敵です。パッチワークも可愛いし、ベットカバーやカーテンもこだわりを感じました。「すごいね~すごいね~」とMちゃんと主婦目線でみてもすごくきれいなペンションです。寒いからと、薪ストーブも焚い...ペンションプリンスエドワードに宿泊(5)

  • 小諸に到着!懐古園(4)

    小渕沢を10時40分に出発した「HIGHRAIL1375」は12時56分小諸駅に到着しました。約2時間半の列車旅を楽しみました。駅から歩いてすぐの懐古園へ行ってみます。正確には「小諸城址懐古園」普通、お城は城下町より上にあり、天主閣から城下町を眺めると思いますが、小諸城は大手門より本丸が低い位置にあり「穴城(あなじろ)」です。小諸城址懐古園の歴史はこちら小諸城の正門にあたる大手門は懐古園の中ではなく駅から2~3分歩いた場所にあります。門の上に部屋があるのって珍しいですよね!2階は資料が展示されていました。昔はこの部屋が3階だったそうです。大手門を少し駅方向に戻り、地下道をくぐると「三の門」懐古園の入り口になります。動物園・児童遊園地もあるようです。桜や紅葉の名所。紅葉はまだ先ですね~懐古神社をお参りしまし...小諸に到着!懐古園(4)

  • 小海線観光列車「HIGH RAIL 1375」に乗って(3)

    山梨県の小淵沢駅で時間を潰し、やっと10時40分発小海線の観光列車「HIGHRAIL1375」に乗りました。今回はこの列車に乗ることが、一番の目的(*^_^*)先月の旅行で、JRの最高地駅「野辺山駅」で列車をみてからこの路線をのんびり乗って景色を楽しみたいなぁって。。みたのは普通列車だったけど(笑)山梨県小淵沢から長野県小諸までの列車の旅、しゅっぱ~つ!全席指定(840円)今日は満席。乗客の方がいるため、写真は撮れないので座席の写真はJRのHPから。私達が座った2号車のリクライニングシート本当は窓側を向いてる席を予約入力してたんだけどネット予約の最終画面で、モタモタしてるうちに、その席が埋まってしまった(^_^;)1週間前なのに予約が出来ただけでもラッキーでした。「天空にいちばん近い列車」列車内にプラネタ...小海線観光列車「HIGHRAIL1375」に乗って(3)

  • 「秋の乗り放題パス」八王子から小淵沢(2)

    秋の乗り放題パスを使って出かけようと考えたのが出発の1週間前、鉄道旅はド素人の私。乗ってみたい列車があったので「えきねっと」で検索してみるとまだ多少の空席がある。スマホで並びの指定席(2席)を押さえました。誰も誘って無いのにね~(笑)最初にMちゃんに連絡すると「行ってみた~い!」と即OK!の返事。今度は秋の乗り放題パスを買わないと!購入はみどりの窓口や旅行会社らしいので最寄駅のみどりの窓口へ行き無事購入完了!それから、ネットでJRの路線図をみて・・・行程や宿探しでバタバタでした。そして出発当日で~す。早朝に自宅を出発、まずは八王子駅へ。6時35分八王子駅発の松本行で小淵沢へ向かいます。八王子駅始発なので座りたいと、少し早目の20分前に乗車口に並びました。その段階で前に1人、後ろに7人位の人が並びました。2...「秋の乗り放題パス」八王子から小淵沢(2)

  • JR秋の乗り放題パスを使って

    2023年10月14日JR「秋の乗り放題パス」を使って列車旅に出かけてきます。「秋の乗り放題パス」とは全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席及びJR西日本宮島フェリーが連続した3日間乗り降り自由でが大人7850円で利用できるパスで利用期間は10/7~10/23です。他に北海道オプション券もありますよ~。詳しくはJRのHPでご確認ください。「青春18きっぷ」や「大人の休日倶楽部パス」もすごく興味があるのですが、鉄道旅は全く素人で鉄道の路線図や時刻表をネットで検索しなんとか3日間、鉄道旅が出来るルートを考えたけどどうなる事やらwww早朝自宅を出発し、八王子駅に無事到着しました。ここから中央線に乗り,列車からの車窓の景色を楽しみたいと思います。ブログの更新は多分、無事に家に帰って来れたら?来れるはず(笑)の...JR秋の乗り放題パスを使って

  • JR小海線 最高駅野辺山駅(11)

    前記事(10)軽井沢から中央道へ向かう為、佐久を経由しJR小海線の野辺山駅に到着しました。JR小海線は、長野県小諸駅と山梨県の小淵沢駅を結んでおり野辺山駅は標高1345.67mとJR線の中では一番高い所に位置する駅。駅前に駐車場があったので駅舎の中を覗いてみました。15人位の方が電車の到着を待っていました。皆さん、登山帰りかな?八ヶ岳を眺めながら、ゆったり小海線に乗ってみたいなぁと思いますが本数が少ないんですね~現在16時45分頃なので、時刻表をみると下り17:00と上り17:02がもうすぐ来るようです。鉄ちゃんじゃないけど、ちょっと待ってみることに。来たよ!来たよ~なんかちょっと嬉しい(*^_^*)車を置いてこれに乗って帰りたい~(笑)いいなぁ!今度、乗ってみたいなぁ野辺山駅を後にして、清里方向に少し向...JR小海線最高駅野辺山駅(11)

  • 軽井沢ハルニレテラスから人気のスーパーへ(10)

    前記事(9)星野リゾート「軽井沢ホテルブレストンコート」にそのまま車を停めさせていただき、緑の中を歩いてハルニレテラスに向かいました。道路を渡ると清流が流れるハルニレテラスがあります。ホテルからは徒歩5分位でしょうか。ハルニレテラスは星野エリアにありカフェ・レストランやショップが16施設あります。歩いて来て正解!ハルニレテラスの駐車場に入る車が並んでいました。人気の源泉かけ流しの日帰り温泉「トンボの湯」や「村民食堂」もこのエリアです。自生しているハルニレの木の中にウッドデッキで繋がりおしゃれな小さな街のような感じです。平日なのに沢山の人で賑わっていました。観ていて、ぜんぜん飽きないけど、軽井沢に行きたいお店があるのでそちらに向かいます。行きたかったお店は長野県の人気ご当地スーパー「TSURUYA(ツルヤ)...軽井沢ハルニレテラスから人気のスーパーへ(10)

  • 軽井沢高原教会と石の教会(9)

    前記事(8)万座温泉を出発し、万座ハイウェイから軽井沢方面に向かいます。プリンスホテルが管理している万座ハイウェー。万座温泉から嬬恋村の三原までの有料山岳道路です。15キロの道のりで途中カーブが60ヶ所位あります。プリンスの宿泊ですが割引は無く¥1070(普)とちょっと高目。ETCは無く現金の支払いです。三原から軽井沢へは無料の道もありますが万座から浅間白根火山ルートを利用すると万座⇒三原(¥1070)⇒(¥370)鬼押し出し⇒峰の茶屋(¥280)3か所の料金所を走ります。(写真は公式HP)万座から浅間白根火山ルートを走り、正面に浅間山を望むことが出来る浅間山キャンプ場(旧浅間六里ヶ原休憩所)で休憩しました。かわいいジオルームが10棟位並んでいました。テントサイトもあり、テントを張ることもできます。売店も...軽井沢高原教会と石の教会(9)

  • 万座プリンスホテルに宿泊(8)

    前記事(7)散策後、今夜の宿、万座プリンスにチェックイン。食事時間の希望を選び2Fのお部屋へ。ゲレンデ側の眺めの良い部屋だけど、どこに行くにも遠い><カードキーは2枚あるので、便利です。万座高原ホテルと万座プリンスは同じ西武グループ宿泊者は両方の温泉を利用することが出来ます。歩いても近いホテルですが30分から1時間毎にホテル間を温泉シャトルバスが出ています(無料)部屋に荷物を置いて、自分の車で高原ホテルへ。徒歩5分位なので歩いても行けるけど急な坂道です。万座高原ホテルの「石庭露天風呂」4種類の源泉と12の湯船があります。混浴なので、湯あみ着やバスタオルが必要です。湯あみ着は売店で販売されてます。私はプリンスの温泉より、こっちが好き(*^_^*)高原ホテルの温泉から出たら、ちょうど激しい雨が降ってきました。...万座プリンスホテルに宿泊(8)

  • 万座温泉 日進館ランチと空吹

    前記事(6)湯畑を散策し、日進館まで戻ってきました。万座温泉には食堂は無いのですが、日進館やプリンスホテルでランチを頂くことができます。久しぶりに日進館の熊笹茶(無料)をいただきました。売店にはカップ麺等も売られています。おにぎりも、売ってたと思うのですが確認しませんでした。以前はラーメン等の他のランチもあったのですがこの日は、カレーと牛丼の食べ放題ランチ。選択肢がないので、食べ放題ランチのチケットを自販機で購入。1,000円位だったと思います。正直、期待はしていませんでしたが、すっごく美味しかったです。野菜もキャベツとミニトマトだけキャベツは堅そうに見えたので少しだけにしましたがこのキャベツが最高に美味しかったです。さすが、出荷量全国1位の嬬恋村のキャベツ。他のメニューがあったら選択しなかったと思います...万座温泉日進館ランチと空吹

  • 万座温泉 湯畑散策(6)

    前記事(5)標高1800mの高地にある万座温泉。上信越高原国立公園内にあり、宿は7軒コンビニや食堂はありません。源泉は硫黄泉で約80度の高温。湧出量は1日に540万リットルで源泉は20種類。歴史は古く、出土品から弥生時代には人の住居があったと推測されているそうです。何度か宿泊したことのある日進館の前を進みます。日進館の温泉も大好きで、夫が闘病中には今は亡きオーナーから励ましのお手紙を頂いた事がありました。そんな日進館の前を通り過ぎ湯畑に向かいます。宿の前の道を進むと日進館の露天風呂(極楽湯)がありその先に約80度の温泉が湧き出ている湯畑があります。周辺は独特の硫黄の香りと荒涼とした岩と白い蒸気白く濁ったお湯が大量に湧き出しています。緑の中に荒々しい岩散策出来る道が整備されており、下の高原ホテルから歩いて来...万座温泉湯畑散策(6)

  • 万座温泉はもう秋(5)

    草津から「志賀草津高原道路」で万座温泉に向かいました。「志賀草津高原道路(国道292)」は草津温泉から長野県湯田中・渋温泉郷までの約43㎞。冬季(11月頃~4月頃)は積雪のため通行止めになります。※夏場でも火山活動による規制があるので、事前確認が必要です。草津から白根山へ向かうこの道は、噴気孔が多数あり有毒の硫化水素ガスを大量に発散しています。白根山は活火山で荒々しい山肌から白い噴煙をあげている荒涼とした景色の中を走るルート。以前は白根山山頂のエメラルドグリーンの湯釜を見学できましたがここ数年駐停車禁止になっており見学は出来ません。草津を出発直後「北海道で聞いた「北の国から」音楽が似合いそうだよね~」とMちゃんかしこまり~!!!とBGMは北の国から草津から少し走ると、霧が出てきました。グングン登って行くと...万座温泉はもう秋(5)

  • 今晩は草津温泉にお泊り(4)

    八ッ場ダムから今晩の宿、草津温泉に到着。宿は格安の「ホテルニュー紅葉」おおるりグループです。温泉に入れて寝れれば良いと決めた宿です。以前にも泊まったことがあり、食事は付けない素泊まりです。チェックインだけすませ、ホテルの無料送迎バスで湯畑へ。草津温泉は4年ぶり、前回は今回も一緒のRちゃんと訪れました。4年前と比べて湯畑周辺、基本的には変わらないけどなんとなく今っぽくなっていました。Mちゃんが西の河原露天風呂に入ったことが無いというので西の河原公園方面にぶらぶら歩きました。あの有名な(笑)?おまんじゅう屋さん、今日も配っています。違ったのが、前はおまんじゅう1個だったけど、半分になってたwww西の河原公園前にTVの番組でタレントさんが「さいのかわら」を「にしのかわら」って言ってたな(笑)この西の河原公園、す...今晩は草津温泉にお泊り(4)

  • 八ッ場(やんば)ダム見学(3)

    2020年3月に完成した八ッ場ダム。2019年9月に道の駅から眺めたのが最後なので完成後、初めての見学です。場所は何となく分かるのですが、国道の何処から行けば良いのか分からないので、事前にGoogleマップで調べ岩島駅前の信号から375号線に入ればいいのね!と思っていました。八ッ場ダムとうい看板はぜんぜん見当たりません(^_^;)右に吾妻川を観る感じで八ッ場ダムの右岸を走っていると、長いトンネル。あれ???右前方に川原湯温泉の「王湯」が・・・前方には「道の駅やんば」の所にある不動大橋が・・・え~~~何処で通り過ぎた????道の駅の案内で聞いてみると、「大きな標識が出てないので、みんさんここに辿り着いちゃうんですうよ~」「145号からの方が分かりやすいので、ここから渋川方面に戻って下さい」「道の駅を出て、1...八ッ場(やんば)ダム見学(3)

  • 焼肉あおぞら原町店&焼きまんじゅう(2)

    12:15国道145号線沿いにある「うまい焼肉あおぞら」原町店に到着このお店、何のTV番組か忘れましたが、地元で人気のお店と紹介され店舗前の景色が映った時に、もしかしてあそこ?と調べた事がありました。地元に愛され50年、群馬県北部を中心に4店舗があり国道を走っていると、看板をよく見かけます。11時30分オープンなので、もしかすると開店前に通過しちゃう?と思っていましたが、道の駅を物色して時間は押せ押せwww入店した時は、8割程の席が埋まっていました。初めてのお店、何を食べようかメニューを眺め上州牛のカルビと群馬特産豚ロースの「上州定食」に決定!タッチパネルで注文します。サラダ、漬物、味噌汁、日替わり小鉢、ご飯が付いています。美味しくて大満足!食事が終わるころには、順番待ちの方もいらっしゃいました。ランチを...焼肉あおぞら原町店&焼きまんじゅう(2)

  • 「道の駅こもち」「道の駅おのこ」群馬県渋川市(1)

    2023年9月3日昨年、函館旅行に行ったお友達と久しぶりの旅行(*^_^*)おばちゃんトリオですwww旅行記も久しぶり^^7:30にお友達を迎えに行き、しゅっぱ~~~つ!圏央道⇒関越自動車道で渋川伊香保ICで降りました。旅行記とは関係ないけど、いつも悩むこの漢字高速道路を「降りる」「下りる」ってどっち?10:10「道の駅こもち」何度も寄った事がある道の駅ですが3~4年ぶりに立寄りました。道の駅の裏にあった足湯も無くなり、裏側は草が生えていました。群馬は「こんにゃく」が有名ですよね~今回の旅行は、当初1泊の予定でしたが、急遽2泊に変更し追加した1泊目のホテルは格安の素泊まりで予約。素泊まりなので、お惣菜などを買ってお部屋で食べたいと思います。お惣菜は種類も多く、野菜が安い。美味しそうで色んなものが食べた~い...「道の駅こもち」「道の駅おのこ」群馬県渋川市(1)

  • 映画「BE:the ONE」BE:FIRST

    2023年8月26日(BE:FIRSTと韓国のオ・ユンドン監督)8月25日から全国公開された「BE:FIRST」初のライブドキュメンタリー映画「BE:theONE」を「新宿バルト9」で観てきました。25日には舞台挨拶もありましたが、チケットは取れませんでした。新宿3丁目駅で降りると、土砂降りの雨。地下鉄なので雨が降ってるのを地上に出て知りました。駅は映画館の目の前ですが、道路を渡るのにも土砂降り傘を持って来て良かった。。。最近、私の住んでるエリアは晴れていたと思うと突然の激しい雨が降る事が珍しくありません。座席指定予約をしてあるので、券売機にスマホに送られてきたQRコードを翳し、観賞チケットを受け取り・・・映画館は入り口から、人・人・人です。「シアター8」は13階9階までエレベーターがあるのですが、係員が...映画「BE:theONE」BE:FIRST

  • 2023/8/11 ロッキンへ

    千葉市蘇我スポーツ公園で5日間に渡って開催された「ROCKINJAPANFES」8/11に行ってきました。来年は「蘇我」と「ひたちなか」の2か所で開催されます。健忘録を兼ね、来年行かれる方に少しでも参考になればと当日の様子をお届けします^^当日は最寄駅を朝6時台の電車で出発。千葉寺駅を目指しました。電車はガラガラでずっと座って行くことが出来ました。千葉に近付くと、ロッキンに行くと思われる人々が沢山いました。目指す駅がバラバラなので、各方面に散らばっていきます(笑)人数を分散するために、アクセスできる駅が4駅あり他にも、ツアーバスも出ています。5日から開催されているロッキン、事前にYouTube等で情報を収集。開催地の蘇我駅からは通常徒歩10分位、でも当日は絶対に無理。JR千葉駅千葉みなと駅千葉寺駅からは無...2023/8/11ロッキンへ

  • 今年の夏は2023 ROCK IN JAPAN FES

    8月5日から千葉市蘇我スポーツ公園で開催されている日本最大フェス「ROCKINJAPAN」通称「ロッキン」に参戦してきます^^そもそも、連日の暑さで行く予定は無かったのですが・・・チケットリセール締め切りの前日のことゆあちゃんを塾に迎えに行くと「ロッキンに行きた~~~い!行きた~~~い!」「ラットとビーファーを同じ日にみれるなんて、すご過ぎる~」「じゃあママに聞いてみて・・・」「ママもパパも絶対に行くよ!」「じゃあ行くなら、ばぁばの分も一緒に申し込んでね」という事になり、リセールの締切当日「絶対に当選しないと思うけど申し込んだよ~とゆあママあとは各自スマホから本人確認情報の入力を4時までに完了して!」スマホから本人確認情報を入力締切が4時までなのにゆあちゃん、4時まで塾(^_^;)4時までに完了しないとキ...今年の夏は2023ROCKINJAPANFES

  • あつぎ鮎祭り花火大会 相模三川公園より

    2023/8/5娘と二人で厚木の花火をみに海老名の「神奈川県立相模三川公園」へ。厚木の花火大会をネットで検索すると穴場スポットで「三川公園(さんせん)」が海老名駅から徒歩圏内との情報があり海老名駅に向かいました。相模川を挟んで厚木と海老名があるので、対岸の海老名からでも見えるんですね!厚木の花火は初めてです。海老名に来ると思い出すのは、厚木と海老名出身の音楽グループの「いきものがかり」小田急本厚木駅と海老名駅の列車接近メロディーは「いきものがかり」です。今週は、いきものがかりにも会いに行きますよ(*^_^*)海老名駅は小田急小田原線相模鉄道本線JR相模線が乗り入れています。ららぽーとやビナウォーク(連絡デッキで直結し、海老名中央公園と七重の塔を囲むオープンモール型の商業施設)がありいつも賑わっています。ら...あつぎ鮎祭り花火大会相模三川公園より

  • 危険な暑さ(^_^;)

    7月12日午前中、車で買い物に行く途中歩いている人や炎天下のバス停でバスを待っている人高齢者の方も何人も見かけた。子供の手を引いて歩いてる若いお母さん。声を掛けて乗せて行ってあげたいけど、知らない人の車に乗る人なんかいないしね(#^.^#)買い物を終え、運転中メーターをみると、外気温42度(^_^;)危険な暑さ!?猛烈な暑さ!ここ2~3日エアコンはフル稼働です。24時間つけっぱなし。。。42度でびっくりしたけど、息子がグループLINEに送ってきた温度計をみてびっくり!ほぼ50度て!!!本当に異常!ヤバすぎる(^_^;)水分を十分とって熱中症に気を付けましょう。生前の母から送られてきたハガキをフレームに入れて飾りました。元気でいなければ(*^_^*)危険な暑さ(^_^;)

  • あれから1年

    ここ毎日、Googleフォトから送られてくる「この日の思い出」あれから1年も経ったんだなぁ昨年7月1日に新潟港から小樽行のフェリーに乗って北海道に行った時の思い出です。きょう8日は釧路のブロ友さんと再会。元安倍総理が銃撃された日でしたね。7月2日小樽から富良野に向かう途中、ブロ友さんと初対面。出発前、Googleストリートビューで道路上の会う場所を決めました。何処でも見られて便利な世の中。今度はもっとゆっくりお話ししたいです。富田のラベンダーも綺麗に咲いていました。久しぶりに「北の国から」のロケ地にも訪れ五郎さんのお墓参り。富良野の「白樺」のジンギスカンも美味しかったなぁこの日は美瑛に宿泊。夜、車を走らせ白金温泉に行きました。7月3日日本海側に出てオロロンラインを北上。「臼谷漁港」で食べたホタテが最高だっ...あれから1年

  • パンパティ(こむぎのおはなし)神奈川県相模原市

    先週の土曜日、久しぶりに相模原市緑区にあるパン屋さん「パンパティこむぎのおはなし」相模原店に行ってきました。カレーパンの販売で世界記憶を達成したお店です。何度も訪れたことのお店で、メディァにも紹介されています。外まで行列が出来ていることがあるのですがこの日は、入口から並んでる程度で、比較的空いてました。空いてるといっても、狭い店内なので店内は行列。オープンテラスと、子供たちが遊ぶ遊具が少しあるので子供連れが多いです。サービスのコーヒーをいただき、オープンテラスでブランチ。片手にパンを持ってるので、落としたら大変!思うように写真がとれませんでした。パンパティ(こむぎのおはなし)神奈川県相模原市緑区川尻1556-4042-851-2066営業時間6:55~19:00定休水曜日駐車場有りカレーパンとミルキーフラ...パンパティ(こむぎのおはなし)神奈川県相模原市

  • 公衆電話

    孫のゆあちゃん、中学の修学旅行から今日帰ってきます。母の日に右足を負傷し松葉杖生活をしていました。学校の登下校は正門まで車で送迎。教室が3階なので、お友達がリュックを持ったり色々と手伝ってくれ、とても助かっています。下校時は、学校からスマホ使用許可を受け「今、終わったよ~」とLINEが届きます。修学旅行の2日前に両杖から片杖1本になり「ロフストランドクラッチ」という杖で行きました。荷物は「行きも帰り」も宅配便で送ることになっていてボストンバックでもキャリーケースでもOKです。修学旅行の前日に学校に持って行くので多くの生徒がキャリーケースをゴロゴロ引っ張って歩いていました^^当日は手荷物だけになります。さてさて、タイトルの公衆電話のお話です。ゆあちゃんの学区には、最寄駅が2つ。新幹線を降り在来線で各自、最寄...公衆電話

  • ローズマリーでチンキ作り

    2023年6月7日娘の家に咲いているローズマリーで「チンキ」を作りました。「チンキ」とはハーブをアルコールに漬けて成分を抽出したものです。このチンキで化粧水やクリームを作ろうと思います。ローズマリーには抗酸化作用がありシミやシワなど老化の元となる活性酸素を除去する成分を多く含んでいるのでアンチエイジングにも効果的だそうです。作り方はローズマリーを洗って汚れを落とし、水分を取ったローズマリーの葉だけを消毒済みのビンに入れ無水エタノールに漬けると、2~3週間でチンキの完成です。無水エタノールは純度が高く消毒用アルコールとは違います。(C2H6O)99.5vol%を含有)チンキを精製水でうすめ化粧水。ワセリンとチンキを湯煎しクリームを作るのですがチンキが出来上がったら、分量等また更新しようと思います。葉をむしっ...ローズマリーでチンキ作り

  • 日々の暮らし

    ブログから遠ざかっているうちに、5月も終わろうとしています。5月は定期の病院が重なり、おでかけは病院ばかり?そのうちの1つ、逆流性食道炎と慢性胃炎で3か月に一度胃腸科に通っています。変わった事は無いかと先生に聞かれ、健康診断でバリウムで胃の検査をした事。でも、先日、すごく胃が痛かった話をし毎年受けている胃カメラ検査もした方が良いのか伺い1年経つし、やはりバリウム検査で発見できない事もあるとの事で胃カメラを受けることにしました。麻酔で眠っている間に検査をするので苦痛はありません。麻酔から覚め、先生からお話がありました。そのお話は後程。。。ある日、娘とベトナム料理が美味しいというお店に行ってきました。最近、ブログを書いてないので、写真を撮るのを忘れました(^_^;)帰りの駅ビルで、買ったものです。その後、お友...日々の暮らし

  • GWは「清川リバーランド」でバーベキュー

    早いもので、もう今年も半分近く過ぎ、GWが終わりました。みなさま、どんなGWを過ごされましたか。私は娘とベトナム料理を食べに行ったり子供達とバーベキューに行ってきました。コロナが流行りBBQは4年ぶりです。2023年5月6日神奈川県愛甲郡にある「道の駅清川」に7時に集合。朝は5時起きでした。長男、いつも1番乗りなのに30分遅れで到着。「道の駅清川」神奈川県にある道の駅なのに初めてです。10時オープンなので店内には入れません。だいたいが、清川村が何処にあるのか(^_^;)厚木市?相模原市?と思っていたら愛甲郡なんですね!何度か来たことがある、宮が瀬ダム方面でした。「道の駅清川」の周辺には民家もあり、駐車場の横にはドラックストアや消防署、前には清川村役場があります。清川村・・・神奈川県で唯一の「村」だそうです...GWは「清川リバーランド」でバーベキュー

  • 白骨温泉 松本「からあげセンター」③

    到着したのは白骨温泉!ミステリー温泉の答えは「白骨温泉」でしたwww宿泊は「白船グランドホテル」このホテル、もう15年前になりますが宿泊したことがあります。宿の外観の写真を撮らなかったので、15年前の写真です。お部屋は4人で充分な広さ早速、温泉に行きたいので部屋の暖房を切りました。部屋のカギが1つなのが不便(^_^;)使い捨てスリッパや温泉で使うナンバープレートも用意されていて細かな心使いを感じました。夕食はレストランで頂きました。全ての写真を撮ってないかも?ホテルのお水はすべて天然水もちろんお部屋のも!朝食で~す!15年前の写真(下)と比べると、おんなじ(笑)あっ!シャケが昔はひと切れだけど、今回半切れ(笑)白骨温泉、とても気持ちの良い温泉でした。ゆっくりチェックアウトして松本市内へ前から食べてみたかっ...白骨温泉松本「からあげセンター」③

  • 「小昼堂(Cohiludo)」でランチ ②

    松本市美術館を後にし、ランチは小昼堂へ。松本城からも近い、テラス席もあるカフェのようなお店です。ゆあちゃんカメラマン、何撮ってるのかな?先払いをし、番号札をもらい、呼ばれたら自分で受け取るフードコートみたいな方式でした。店内でおやきやお蕎麦がいただけます。おやきは、ちょっと小さくて大判焼き位の大きさ。私がいただいたのは、りんごカスタード。う~ん・・・ちょっとミスマッチかなぁ野沢菜食べれば良かった(#^.^#)普通の「ざるそば」のようなメニューはなくて、創作蕎麦のような感じ。外国人観光客が次々と入店してきました。ヨーロッパ系の方かな?外国のガイドブックに紹介されているのかな。。。ランチを済ませ、車は上高地方面に向かいます。う~ん!行き先は何処だろう?乗鞍?平湯?奥穂高?下呂?この道を走るのは、4~5年ぶり?...「小昼堂(Cohiludo)」でランチ②

  • 草間彌生展(松本市美術館)

    2023年3月25日~26日3月がお誕生日の私にゆあちゃん家族が「温泉ミステリー」を企画してくれました。1泊らしいけど、何処に行くのか全く知りません。ゆあちゃんが遊びに来た時に、カマをかけて聞いてみたけど口が堅いwwwただ、「寒いから温かくして行ってね!」って東北?どこだろうと思いながら当日を迎えました。6時に出発ということなので、待っていると全員で寝坊したから6時45分ごろになっちゃう(^_^;)との連絡。結局、迎えに来てくれたのは7時過ぎ(笑)しゅっぱ~~つ!天気は雨、圏央道から中央道へ。東北じゃないね~誰も行き先を教えてくれません・・・www到着するまで秘密だそうです・・・長野方面?双葉サービスエリア(山梨)でトイレ休憩王朝ひな飾りがみごと!15段180人・・・立派過ぎて全体が写らない(^_^;)ド...草間彌生展(松本市美術館)

  • 小田原へ日帰りドライブ 漁港ランチと温泉

    2023年2月28日3日前に小田原に行ったばかりなのに、また小田原へ今回は函館旅行に行った時のお友達と一緒です。昨年から行こうね!と話していましたが、なかなか行けず・・・この日に行こうと約束していました。なのに私は続けての小田原(笑)ドライバーは私!お天気が良いので富士山が綺麗にみえました。小田原厚木道路、この前も覆面が多く捕まってる車を3回みたけど今回も、覆面に掴まってる車を何度もみました。ここは、覆面が多いんだよね!私は、ほぼ制限速度(70K)でだったけど、すごいスピードで横を走る車も。100K以上は出てそう。。。さっき横を走ってた車が、先で捕まってた(^_^;)大したスピードには感じなかったけど・・・まあ、私を抜かしたからスピードはオーバーしてたんだろうね~ちょうどお昼に小田原漁港に到着。先日のよう...小田原へ日帰りドライブ漁港ランチと温泉

  • 小田原梅まつり 曽我の里 別所梅林

    2024年2月25日小田原市の曽我梅林に行っていました。先日テレビでみて、曽我ってどこだろう?と思っていたら娘から小田原に梅を見に行かない?とのお誘い(*^_^*)詳しくは分からないので観光協会のHPで知りえた情報です。小田原梅まつりは小田原城址公園と曽我梅林があり今回、訪れた曽我梅林は歌舞伎で有名な「曽我物語」ゆかりの地。今年の開催は2月4日(土)~26日(日)農家が中心で運営しています。曽我梅林は、中河原・原・別所(当地)の各梅林からなり約35,000本の白梅が植えられており食用梅の生産が目的のため、その殆どが白い花の白梅。神奈川県小田原では今から約600年以上の昔の北条氏の時代梅の実を兵糧用にするため、城下に多くの梅の木が植えられました。江戸時代には、小田原藩主の大久保氏により梅の栽培が奨励され急速...小田原梅まつり曽我の里別所梅林

  • フジヤマクッキー河口湖本店 /BE:FIRST

    2023年明けましておめでとうございます本年もよろしくお願いいたしますみなさま素敵な新年を迎えられたことと思います私は元旦は、子供達と恒例のボウリングと食事会あとは駅伝をみたり、ほとんど寝正月でした。スマホを買い換えるのでデーターの移行方法等調べたり久しぶりに頭を使ってます(笑)スマホを見に行った時の事です。娘と店員さんが話してる言葉も何となく分かってる?つもり?カタカナ言葉や新しい単語まるで宇宙語を話されてるみたい。それなに????なに〇〇って?一生懸命、理解しないと時代の流れについていけないのね・・・頑張ろう・・・頑張ってもきっと半分以下の理解力だろうな(笑)正月明けから、ずっとこんな感じに過ごしてます。明日はあっという間に、七草ですね!お正月に富士山に初詣に行ったゆあちゃんからいっぱい写真をもらった...フジヤマクッキー河口湖本店/BE:FIRST

  • Christmas in Yokohama (2)みなさま良いお年を(*^_^*)

    中華街から山下公園へ歩いてきました。横浜マリンタワー、今年の9月にリニューアルしたんですよ~今回は行きませんでした。上ったのは何年前だろうか。。。横浜ベイブリッジ大桟橋に「飛鳥Ⅱ」が入港してます!こちらも人が多く、山下公園では大道芸などもやってました。赤レンガ倉庫のスケートリンクで楽しそうに滑ってました。赤レンガ倉庫、ゆあママは買う物は無いと言ってたけど一番最初のお店で早速買い物(笑)赤い靴バス、乗ったのはかなり昔。横浜観光するのには便利だと思いますよ~スマホの写真なのでよく分からないけど・・・赤レンガ倉庫と飛鳥Ⅱそれにしても沢山の人が歩いています。今年「RADWIMPS」のライブでぴあアリーナに来たのでゆあちゃん、よく覚えてました。みなとみらい駅から横浜駅へ電車で移動。NEWoMan(ニュマン)横浜の8...ChristmasinYokohama(2)みなさま良いお年を(*^_^*)

  • Christmas inYokohama(1)中華街でランチ

    MerryChristmas!みなさま楽しいクリスマスをお過ごしのことと思います。大雪でサンタさんも大変だったことでしょう。私はメチャ混みの横浜でクリスマスの一日を過ごしてます。後日、ブログUP(追記)する予定ですがこんなに混んでる横浜(みなとみらい&中華街)は初めてです(^_^;)2022年12月25日クリスマスは横浜中華街でランチ!予約しないと食事は出来ないだろうと娘が予約してくれました。伺ったのは「金香櫻(きんころう)」さんこのお店は初めての訪問です。場所は中華街の善隣門(ぜんりんもん)のすぐ傍。水の流れる庭園風の水上席で中華懐石をいただきました。宮廷料理の壺料理も初めて。水の音を聞きながら、落ち着いて食事ができます。ふかひれ杏仁豆腐今月お誕生日のゆあちゃんにケーキをプレゼントしていただきました。花...ChristmasinYokohama(1)中華街でランチ

  • 丸の内イルミネーション

    銀座で用事を済ませ、ゆあちゃんにラインをするとパパとロフトで買い物中という事なので銀座ロフトに向かいました。ゆあママは5時ごろまで、やはり銀座で女子会。ロフトで合流しスタバで休憩をしているとゆあママから「女子会終わったよ~」と連絡がきました。全員集合!銀座から丸の内イルミを見ながら東京駅方面へ。今年で21年を迎えた丸の内イルミネーションは、メインストリートの仲通りを中心に約1.2キロの街路樹がシャンパンゴールドに輝いています。日本語じゃない言語も多く、外国の方が写真を撮って楽しんでいました。ゆあママ、オフィスからイルミがよくみえるんだよ~って。うさぎのクリスマスツリーがあるのでゆあちゃんに見せたいと東京国際フォーラム方面へ東京国際フォーラムの地下コンコースに飾られている干支ツリー(通称)来年の干支のうさぎ...丸の内イルミネーション

  • 銀座にヴィトンを売りに行ってきた。

    12月10日久しぶりに銀座へ行ってきました。松屋の外壁は、今はこんなデザイン。使わなくて、ずっと眠ってルイ・ヴィトンのバックや貴金属買い取ってもらいます。何店舗か査定をしてもらった方が良いらしいいので2~3店舗の買取店で査定してもらう予定です。買ってもらいたい品は18金やプラチナの貴金属5点とバック。一応バックは、中古で幾らくらいで売られて調べると私のより状態が悪そうなもので13万円以上。金相場も調べ、いざ出陣!2店舗で査定をしてもらい、バックに関しては新品同様と言われました。だよね!4回位しか使わなかったような・・・でも査定金額を聞いて少しガッカリだけど使わないからね・・・A社4万円B社5万8千円貴金属は金相場があるから金額は同じでしょって思ったらA社の方が1万円以上も高いんです。バックをB社、貴金属は...銀座にヴィトンを売りに行ってきた。

  • 函館1泊旅行(7)五稜郭と函館ベイエリア

    函館1泊旅行(6)こちら五稜郭公園にやってきました。戊辰戦争の最後の戦いとなった箱館戦争の舞台ですね!五稜郭跡は、5つの稜堡(りょうほ)が星型を形をしていてわが国初の西洋式城塞です。五稜郭タワーと公園は自由散策です。25.2ヘクタールの広大な五稜郭全域は公園になっていて約1,500本もの桜が咲き誇る、桜の名所。秋は紅葉がとても綺麗ですよ^^江戸幕府の役所だった箱館奉行所が復元し奉行所や五稜郭の歴史が資料や映像などで紹介されていて幕末の雰囲気が感じられるのですが今回は見学するとタワーに行く時間がなさそうなのでパス!前に来た時にすごく興味深かったと記憶しています。もっと時間が欲しかった・・・五稜郭タワーエレベーターで展望台へずっと以前に来た時は旧タワーだったので、今より低くく星形の景観が良く分かりませんでした...函館1泊旅行(7)五稜郭と函館ベイエリア

  • 函館1泊旅行(6)函館散歩

    函館1泊旅行(5)こちら朝市でのランチのあとは、函館元町散歩。雨はすっかり上がり、青空が広がってきました。歴史的住宅や教会群を眺めながらぶらぶら北島三郎さんの母校!函館西高校はるばるきたぜ函館~♪~♬「八幡坂」昔、この坂の近くのペンションに泊まったなぁ「八幡坂」別名「チャーミグリーンの坂」とも言われてますね!チャーミグリーンのCMで有名になりましたね。老夫婦が手を繋いでスキップする「~~~手をつなぎたくなる~♪」懐かしい80年代のCMです。チャーミグリーン(ライオン)最近ぜんぜん使ってないけど今も販売されてるから、このCM使ってほしいな(#^.^#)坂の上はサブちゃん母校の西高校坂の下の正面に摩周丸ががみえてるんですけど・・・スマホじゃわかんないかな。。。紅葉がみごとです。ツアーだとガイドさんが説明してく...函館1泊旅行(6)函館散歩

  • 函館1泊旅行(5)やきとり弁当とラッキーピエロ

    函館1泊旅行(4)こちら函館朝市です。昼食は自由に各自で頂きます。朝市も今はすっかり観光客相手になってしまったとガイドさん。昔は(学生の頃)お金を持ってなくても、「食べてけ~~~」ってそれが朝市だったんだよね~って。確かに観光地料金。でも新鮮なものが食べられますよね。賑わいはあまりありませんでした。ホテルで海鮮系を食べていたので私たちは最初から別に行きたい所が^^は~い!函館といったらハセスト(ハセガワストア)のやきとり弁当でしょ!やきとり弁当は以前に根室で食べたことがありますがハセストのは初めて。やきとりと言っても、鶏肉ではなく豚肉です。函館のツアーで浮かんだのが、大沼だんご・やきとり弁当・ラッキーピエロ食べるものばっかりじゃん!って思うでしょ(笑)そんなことありません。建て替えられた五稜郭タワーだって...函館1泊旅行(5)やきとり弁当とラッキーピエロ

  • 函館1泊旅行(4)トラピスチヌ修道院

    函館1泊旅行(3)はこちらトラピスチヌ修道院に到着!雨がぜんぜんやむ気配がありません。函館エリアにある「トラピスト」と「トラピスチヌ」2つの修道院同じ系列の修道院ですがトラピストは男子修道院トラピスチヌは女子修道院土産で有名なトラピストクッキーはトラピストの修道士が焼いたトラピストクッキーなのでトラピスチヌ修道院では販売されていません。トラピスチヌ修道院の正門を入ります。修道女さんが生活・活動しているエリアは見学不可なので庭と外観・資料館を見学します。最初に迎えてくれたのは「大天使聖ミカエル像」「聖テレジア」像(下写真)修道女さんが住まわれている建物で外観のみの見学です。雨に濡れた紅葉がとても綺麗でした。修道院の中には時計が無く生活してるそうですが朝は3時30分起床、夜は7時45分には就寝し祈りと読書や労...函館1泊旅行(4)トラピスチヌ修道院

  • 旅行記が途中になってます。。。

    こんにちはぁ函館旅行記の途中だったのですが多忙で今週はUPすることができません。。。13日からの週は、予定が詰まっていて、何もなくても忙しかったのですが先週は同じ県内に住む叔母が亡くなり、通夜や告別式。同じ県内ですが、宿泊しようか迷う距離でしたが宿泊はせずに自宅から参列させていただきました。そして・・・帰宅の翌日には突然のママ友の訃報。。。悲しい事が続いてしまいました。週が変わり、昨日はオミクロン対応のコロナワクチン接種。特に副反応も無く、うっすら頭が痛い程度で済んでいます。そんな毎日ですので旅行記は来週から再開させていただきたいと思います。関東は暖かい日々ですが、一日の気温差もありますのでお身体、ご自愛くださいませ。この記事は新しい旅行記をupする時に削除予定なのでコメント欄は閉じております。旅行記が途中になってます。。。

  • 函館1泊旅行(3)ラビスタ函館ベイ

    函館1泊旅行(2)はこちら2022年11月8日朝食が美味しいと話題のホテルラビスタ函館ベイ、この朝食が食べてみたかった(笑)口コミをみると、早朝から並んでいるとのこと。朝食が6時からなので、5時に起床!身支度をして・・・顔を洗っただけだけど(笑)5時30分に朝食会場に行ってみると、すでに7~8人並んでいました。6時きっかり、テーブルに案内されました。まずは自分で好きなものをトッピングして海鮮丼の出来上がり!これ、下の方までいくら・イクラ・いくら!(笑)色んな種類の料理が並んでいて目が食べたくなるんだよね~1つづつしか、取って来ないのに、この量!車エビが美味しすぎて、お代わりしました(*^_^*)その場で焼いてくれるオムレツや・・・なんかいっぱい有りすぎて覚えてません(笑)プリンは自分でカラメルソースをかけ...函館1泊旅行(3)ラビスタ函館ベイ

  • 函館1泊旅行(2)函館夜景とあじさいのラーメン

    函館1泊旅行(1)はこちら食事のあとは、バスで函館山へこの道路もそろそろ冬季通行止めになるそうです。通行止め後はロープーウエイのみ。この時期は、木々が落葉しているので車窓からも夜景が望めます。函館山に到着!バスを降りても、ぜ~んぜん寒くありません。空気が澄んでるから、とっても綺麗な夜景をみることが出来ました。函館夜景・・・日本三大夜景!?ちがう!ちがう!今は三大じゃないんですって(^_^;)三大夜景に北海道が入ってるけど、なんと三大夜景は札幌!藻岩山からの夜景なんですって。今、函館は高齢化で人口も減り六大夜景だそう。スマホの写真だけど綺麗さは伝わるかな?今夜のお宿「ラビスタ函館ベイ」朝食バイキングが日本一と言われてるホテルです。共立リゾートが運営しています。今年「ラビスタ東京ベイ」もオープンして話題に。ラ...函館1泊旅行(2)函館夜景とあじさいのラーメン

  • 函館1泊旅行(1)全国旅行支援

    2022年11月7日全国旅行支援を利用して、安いツアーがあったので函館に行ってきました。今回の旅行はおばちゃんトリオ^^三人娘と言いたいけどかなり無理がある~~~(笑)1人は今年7月に北海道を一緒に周った友人のMちゃん。もう1人は、前に万座温泉に行った友人のRちゃん。彼女は、あまり旅行に行かないので、今回の旅行は万座以来。ご主人に大事にされてるから、出かけられないのよね。。。でもpoohさんと一緒というと、出かけられるだって。私って、信用度が高いのね!(笑)羽田空港にはクリスマスツリーが飾ってありました。羽田に来たのは山口旅行以来。昨年もこのツリーみました(*^_^*)あっ!山口もMちゃんと一緒だった!JALなので第1ターミナルの展望デッキへ。Rちゃん、すごい厚着(笑)飛行機の着陸をみて、はしゃいでて嬉し...函館1泊旅行(1)全国旅行支援

  • 羽田から函館へ

    2022/11/7はーるばる来たぜ函館♪なんか、思ったより暖かい。。。暑い!上着いらない(^-^;これから、気温が下がるんでしょうね。紅葉がちょうどきれいです!羽田から函館へ

  • これってなんですか?

    前に万座温泉に一緒に行ったRちゃんの家の前を通るとRちゃんの姿がみえました。声を掛けると寄って行って~~~と誘われお邪魔しました。ずっと会えてなくて、1年以上会ってなかったかも?コーヒーをご馳走になりながら近況を話していてびっくり!なんと同じ日のほぼ同じ時間に、息子さんの運転で埼玉の巾着田に行ってたらしいんです。お猿さんの芸をみたよ~って!すぐ傍に居たはずなのに、お互い気が付かずニアミス!さて本題です。先日、友人と散歩をしていて、こんな実をみつけました。葉っぱは柑橘系、大きさは小ぶりの小玉スイカくらい。Googleレンズで検索しましたが、分かりませんでした。これ・・・なんの実ですか?ご存知の方教えてください(*^_^*)これってなんですか?

  • KAN-KURAと黒茶屋へ(東京都あきる野市)

    2022/10/2前から話を聞いていたので行ってみたかった、あきる野市にある「KAN-KURA」に行ってきました。東京都あきる野市は多摩西部にある地域で秋川市と五日市町が併合し「あきる野市」になりました。あきる野市はひらがな表記。車で「阿伎留神社」の前を通過した時「阿伎留」って「こういう漢字なのかぁ」と思いましたが旧五日町には「阿伎留神社」秋川市は「秋留」「秋留」「阿伎留」両方の町・市の話し合いで現在の「あきる野市」になったそうです。突然行っても入れない事もあると聞いていたイタリアンのお店。到着したのは12:40分。待っていれば、食事することは可能とのこと店の前の駐車場は満車なので裏手の駐車場へ停めました。店の前の秋川では魚釣りや水遊びをしている人がいました。水がとっても綺麗です。近くでBBQが出来るよう...KAN-KURAと黒茶屋へ(東京都あきる野市)

  • 巾着田 曼珠沙華の里(埼玉県日高市)

    2022年9月27日埼玉県日高市の巾着田に曼珠沙華をみに行ってきました。2019年に妹と訪問して以来。その後コロナで曼珠沙華まつりは開催されませんでした。最寄駅を10時に出発し11時半ごろ西武線の高麗駅に到着!巾着田までの電車でのアクセスはJRの場合は高麗川駅が最寄り駅です。ただ高麗川駅からだと徒歩で40分位歩くか、もしくはバスで10分西武線の高麗駅からは徒歩10~15分の方です。高麗(こま)駅前。近くにコンビニは無く、自販機がある位です。高麗・・・こま高麗・・・こうくり韓国ドラマをみてる人は「こうくり」の方が馴染みますね(笑)駅から歩いていると地元の方が栗ごはんや地元野菜、手芸品・アクセサリーなど出店している店が数軒あり歩いていても楽しいです。今回写真を撮り忘れたので、2019年のブログをよろしければご...巾着田曼珠沙華の里(埼玉県日高市)

  • 彼岸花の季節

    2~3日前公園を散歩していると彼岸花が咲いていました。まだまだ暑いけど彼岸花の季節ですね。今年は3年ぶりに埼玉県日高市の「巾着田曼珠沙華まつり」も開催されるそうです。(9/17~10/2)日中は暑くて外に出るのも躊躇いますが朝夕は少しずつ涼しくなってきました。公園の彼岸花も、もう少し経つと見頃かな。彼岸花の季節

  • Rolling Stone Japan LIVE

    2022年9月4日さいたまスーパーアリーナで開催された「RollingStoneJapanLIVE」に2人で参戦してきました♪ゆあちゃんの希望で八王子駅から「あずさ」で東京駅へ。朝から何も食べてないというので、まずは八王子でモーニング。「RollingStoneJapan」5周年記念のスペシャルLIVEです。「RollingStone」は1967年アメリカで創刊されたポップカルチャーマガジンで半世紀以上、世界各国で展開しています。ミスチルの特集の時に読んだことがあります。9月24日に発売される表紙はハリー・スタイルズとBE:FIRSTBE:FIRSTのOneManツアーは全滅。今も抽選申し込みしてますが、プラチナチケットなので期待薄(^_^;)「RollingStoneJapanLIVE」は先着だったので...RollingStoneJapanLIVE

  • 新日本海フェリー(らいらっく)苫小牧⇒新潟(16)

    夏の北海道(15)からのつづき17:30新日本海フェリーターミナル苫小牧東港に到着!出航は19:30マサエちゃんが心配らしく、ずいぶん早い到着(笑)「らいらっく」も接岸されています。「らいらっく」何回乗ったでしょう。「らべんだあ/あざれあ」が運航になってから「らいらっく」は苫小牧航路(秋田寄港)になりました。乗船する車がすごく少なかったです。夕焼けが綺麗でデッキで見惚れてしまいました。汽笛が鳴り、フェリーが動き出し北海道ともお別れ。以前はもっと遅い時間の出航だったので工場の夜景がきれいでした。今日の女性専用のお部屋です。6人部屋?奥のベットの方に窓があるのを発見!一番奥のベットだと、外が見える・・・フロントに行って、ベットの変更が出来ないか聞いてみました。「この部屋は2人だけなので、お好きな所にどうぞ」っ...新日本海フェリー(らいらっく)苫小牧⇒新潟(16)

  • 苫小牧「海の駅ぷらっとみなと市場」(15)

    夏の北海道(14)からのつづき14:45苫小牧の「海の駅ぷらっとみなと市場」に到着!お腹がいっぱいで、何も食べたくないのでぷらっとしました。ほっき貝が有名です。ダメだ!もう食べらんない(笑)ただウロウロしただけ。。。北海道、色んなところを周ってきたけど、少し高いように感じました。もう時間的に営業して無いとは思いましたが公設地方卸売市場敷地内にある「マルトマ食堂」を覗いてみました。人気のお店で早朝から行列ができるお店です。店内にお客さんがいるので、覗いてみるとやっぱり営業は終了しているようでした。そうでしょう!そうでしょう(^_^;)食事はしたことがありませんがここが「マルトマ食堂」ね!ってみただけで満足(笑)車に戻ると、市場の人?どこから来たの?神奈川?と話しかけられました。道内以外の他県ナンバー、レンタ...苫小牧「海の駅ぷらっとみなと市場」(15)

  • 登別温泉から「よいとまけの」の店「三星本店へ」(14)

    夏の北海道(13)からのつづき7月9日朝風呂に入り、登別地獄谷まで歩きました。歩き出してすぐ、雨。傘持ってきてないよ(^_^;)登別地獄谷に来たのは久しぶり。湧出口や噴気孔があり、泡を立てて煮えたぎる風景が「鬼の棲む地獄」の由来となりました。何種類もの温泉が1日1万tも湧出し、温泉街のホテルや旅館に給湯されています。地獄谷の裏手にある、第一滝本館。以前宿泊しましたが、とても大きなホテルです。登別温泉の始まりは1858年、江戸で大工職人だった滝本金蔵にはひどい皮膚病の妻がおり、登別温泉の噂を聞いた金蔵が山道を分け入り、こに治療のための湯小屋を建てました。湯治の甲斐があり、妻の皮膚病は快癒したそうです。金蔵は温泉への感謝を込め、湯守の許可を取り、湯宿経営を始めました。これが現在の登別温泉のルーツとなったそうで...登別温泉から「よいとまけの」の店「三星本店へ」(14)

  • 久しぶりの再会⇒登別温泉へ

    夏の北海道(12)からのつづき7月8日霧多布から国道44号で厚岸の道の駅コンキリエに到着。昨日は寄った、厚岸大橋を渡った厚岸漁協直売所で買い物をしました。残念ながらイートインコーナーは閉鎖していました。コロナの影響かな?ここから釧路のブロ友さんKAZUさんに連絡をして到着時間を知らせました。「あじちゃんのぼやき。。。」釧路駅の近く「和商市場」に寄り道。前はホテルから歩いて来たので、車なので「あれどこだっけ?」って(笑)地下駐車場に車を停め、店内に。安いし、珍しいものも売ってるので、みてるだけでも楽しいです。和商市場といったら「勝手丼」白飯と好きな魚を買って海鮮丼を作って食べることが出来ます。でも結構、高くなっちゃうんだよね(笑)半分、ナビをみながら半分教えてもらった道で、無事にKAZUさん宅に到着!あぁ~...久しぶりの再会⇒登別温泉へ

  • 霧多布湿原「民宿わたなべ」(12)

    夏の北海道(11)からのつづき「コープはまなか」からMGロードを走り今夜の宿へ今夜の宿は「民宿わたなべ」宿の前は霧多布湿原が広がっています。6月が一番綺麗らしいのですが、まだまだエゾカンゾウが黄色く一面に咲いて、これからはあやめが咲き、紫色になるそうです。食事の前に散歩に出かけました。霧雨が降っていて、ちょっと寒いので上着を着て木道を歩きました。民宿の裏手は太平洋。波打ち際まで歩いて行けます。部屋は少し狭いのですが、ぜんぜんOK。窓際の椅子に座り海を眺めながら、コーヒータイム。こちらの宿は、ブログに遊びにきてくれる、「だけかんばさん」から教えていただきました。建物・部屋も綺麗だし、寝具や寝間着も清潔。花咲ガニ・北海シマエビ・牡蠣(厚岸)・ホタテ・ホッケ地元のソーセージ・富良野のスイカ今日は寒いからとおでん...霧多布湿原「民宿わたなべ」(12)

  • 川湯温泉から霧多布へ(11)

    夏の北海道(10)からのつづき8:00に川湯温泉を出発。朝食は摩周のセイコーマートで「すじこ」のおにぎり。これが美味しくて、帰ってきてからも、また食べたい!セコマの全部のおにぎりを制覇したい!次は制覇しようかな(笑)こんな景色をみながら走ります。中西別のあたりかな?国道243号から別海の手前で123号へ。牧草地を走る直線道路です。アップダウンはジェットコースターの道よりすごい(*^_^*)前にも走った道路で、その時は沈む夕陽に感激しました。上風連で123号から813号⇒国道44号に出ました。11:00道の駅「厚岸グルメパーク・コンキリエ」に到着。4年ぶりの道の駅。車中泊もしたことがあり、景色も良くお気に入りの道の駅です。厚岸(あっけし)と言ったら「カキ」!4年前に来た時に食べたカキの味が忘れられません。2...川湯温泉から霧多布へ(11)

  • 霧の摩周湖と美幌峠(10)

    夏の北海道(9)からのつづき8:50「きよさと温泉ホテル緑清荘」を出発!天気予報では曇りですが、なんとなく晴れてきそう(*^_^*)斜里だけも少し顔を出しました。「さくらの滝」に向かう途中の道は一面の蕎麦畑です。「さくらの滝」は6月から8月にかけ、サクラマス(ヤマメ)が2.5mの滝をジャンプする姿がみられます。一生懸命、産卵のために滝をジャンプし滝を登る姿は感動します。写真には1枚も写ってませんが、動画には撮ることができました。7年ぶりに来たのですが、整備され川の淵まで行けなくなっていました。観光客は3組。三脚にカメラを構えた方が、シャッターチャンスを狙っていました。タミング的に私は写真に残すことは出来ませんでしたが肉眼だと、ほぼ何匹も、その光景を見ることが出来ると思います。桜の滝を後にし「緑の湯」にきて...霧の摩周湖と美幌峠(10)

  • 猿払からオホーツク沿いを南下(9)

    夏の北海道(8)からのつづき7月5日北海道に入り今日で4日目。昨日夕方から降っていた雨は小雨になっていました。今日は移動日なので、まっ!いいか!昨日、車のリアのワイパーのゴムが切れていることに気が付きました(^_^;)稚内で給油した時に、柄の長いブラシで窓を掃除してくれた時じゃない?と、マサエちゃん、そうかな?とも思ったけど、お兄さん親切だったから、まっ!いいか!と思いながらもワイパーのゴムを替えないと。女将さんに聞いてみると近くのGSは、営業開始が遅いらしくホームセンターも無く、枝幸まで行かないとGSも無いらしい(^_^;)7:50雨の中、宿のご主人と女将が見送ってくれ出発!国道からエサヌカ線に入る所に案内板があります。脇道に入るとすぐある、浜猿払小学校。女将の子供たちは、この小学校に通っていたそうです...猿払からオホーツク沿いを南下(9)

  • 日本最北端(宗谷丘陵も霧の中)(8)

    夏の北海道(7)からのつづき稚内公園から「稚内港北防波堤ドーム」へ戦前、稚内から樺太へは連絡船が運航していました。この場所に稚内桟橋駅があり、波堤ドームは樺太へ渡る人々を強風や高波から守るために造られ2001年北海道遺産に指定されました。稚内駅前、道の駅の駐車場、いつも混んでますね!1台空いたので駐車できました。海鮮系に少し飽きてきてラーメンかカレーが食べたいねと駅前の「たからや」の方を見ると、のれんを片づけてる~~~~(^_^;)時間は13時30分慌てて「もう終わりですか!!??」と聞いてみると「いいよ~~~」と笑顔で応えてくれました。地元で人気のラーメン店の1つ、初めての訪問です。店内に入るとお客さんが2組。有名人のサインも沢山あったけど、読めない(笑)ベイスターズと阪神は読めました。塩ラーメンが人気...日本最北端(宗谷丘陵も霧の中)(8)

  • 「オロロンライン」霧の中のオトンルイ風車群(7)

    夏の北海道(6)からのつづき7月4日7:40早めに初山別を出発!道の駅えんべつ富士見」も「道の駅天塩(てしお)」も営業前多くのトラックが停車しており、ドライバーさん達が談笑していました。天塩を過ぎると、いよいよ「オロロンライン(R106)」ですがこの天気(>_<)28基並んでいる風車が霧で遠くまでみえません。こんな景色がみられる筈でした。オロロンラインから、一旦内陸へ(R972)天気が悪くサロベツ原野も諦めてますが「幌延ビジターセンター」に立寄りました。ビジターセンターで来館者の名前を記入します。ほぼ同じ時間に神奈川県からの方の名前発見!ビジターセンターの向かいにある幌延展望塔(幌延ビジターセンター展望台)展望台からは、雄大なサロベツ原野、遠くには利尻島や風車群を望めます。今日は綺麗な景色はみえませんが、...「オロロンライン」霧の中のオトンルイ風車群(7)

  • 美瑛から初山別 臼谷漁港とココカピウのうに丼(6)

    夏の北海道(5)からのつづき美瑛の「モダ石油」で給油し9:20旭川鷹栖ICから高速⇒深川JCT⇒留萌へ途中、北竜町の「ひまわりの里」へのアクセスで「北竜ひまわりIC」というインターが出来たんですね!10:45日本海で~す!夕陽の名所「黄金岬」です。短い北海道の夏、磯遊びを楽しんでる方が多く駐車場は遠くに停めました。留萌(るもい)からR232を北上!小平町(おびら)の臼谷地区(うすや)にある「臼谷漁港」に立寄りました。臼谷漁港漁師直売所は国道から海側に入るとすぐ分かります。その場で活ホタテを捌いていただきました。お醤油もありますよ(*^_^*)こんな大きなホタテが150円!肉厚ですっごく美味しく、今回の旅で最高に美味しいホタテでした。11:45道の駅おびら鰊番屋夕陽をイメージしたモニュメント夕陽の時間帯は最...美瑛から初山別臼谷漁港とココカピウのうに丼(6)

  • 富良野から美瑛へ(5)

    夏の北海道(4)からのつづき「北の国から」への移動で、思ったより時間を使ってしまったので「北の国から」のBGMを聴きながら今晩の宿を予約している美瑛に移動します。千望峠方面から「ジェットコースターの道」へ同じような道がいっぱいあるからと、マサエちゃん全く興味なし(笑)ジットコースターの道に私の好きな一本のポプラの木があります。お天気がイマイチなので綺麗にみえませんが、晴天の時や夕陽の時はここからの景色はとても素敵で、何年も私のPCのTOP画面になっています。ポプラの木の近くにあるペンションにも泊まってみたかったのですがここも満室でした(^_^;)美馬牛小学校の方から来るはずが、間違えて国道を走って美瑛駅。ここから、まっすぐ進むと今夜の宿「旅の宿陽だまり」さんがあります。道路に面したログハウスのような宿。駅...富良野から美瑛へ(5)

  • 富良野「北の国から」(4)

    夏の北海道(3)からのつづき13:30新富良野プリンスホテルの敷地内にある、「ニングルテラス」に到着!森の中に小さなお店があります。今日、ニングルはお留守のようでした(笑)「森のろうそく屋さん」で良くキャンドルを買います。今回は中身の「ロウ」だけを購入しました。中身だけ売ってるんですね!前は無かったと思うけど・・・値段も下がった?木の香りに癒されます(*^_^*)「チュチュの家」は「北の国から」のミニ資料館。今はもう「北の国から」のドラマを知らない世代になってきました。吉岡さんは、いつまでも「純」心が痛んでいたあの運動靴は去年父さんが買ってくれたものでその靴はそれから一年ぼくらといっしょに生活しずっとぼくらの足を守ってくれだからすりへり何度も洗いそのうち糸が切れ糸が切れると父さんが縫い底がはがれるとボンド...富良野「北の国から」(4)

  • 富良野ドライブ(3)

    「ファーム富田」から車で約10分もう一つのラベンダー畑「ラベンダーイースト」に向かいました。こちらも「ファーム富田」のラベンダー畑。「ファーム富田」から「ラベンダーイースト」に向かう途中車で5約分位の所に「ふくだめろん」はありいつもカットメロンを食べるのが楽しみです。(中富良野町中富良野東1線北16号)最初に訪れた頃は、半カット300円それが400円になり、今回は500円に値上がりしていました。この小さなメロンは間引きしたメロンだそうで「いっぱい持って行って~!」と頂きました。お漬物にしたり煮物にしても美味しいとのことで私は帰宅後、塩漬けにしていただきました。癖のないウリのようで、美味しかったです。マサエちゃんも大満足でした(*^_^*)ふくだめろんから、約5分位で「ラベンダーイースト」に到着!日本最大級...富良野ドライブ(3)

  • 小樽から富良野へ(ファーム富田)(2)

    道の駅とうべつから約30分走り、かねてからブログで交流がある「あずましい日々・・・その後」のカネゴンさんと初対面。道路上で待ち合わせました。早朝にも関わらず、来ていただき嬉しかったです。出発前、LINEで待ち合わせ場所を決めました。なんてたって、道路上。今の時代って、本当に便利!Googleマップやストリートビューを使いこの電光掲示板の場所で待ち合わせ。PC画面を写メしてLINEに送りました。スクショすれば良かった(笑)待ち合わせ場所に無事到着!カネゴンさんじゃなくてキタキツネが出迎えてくれました(*^_^*)初キタキツネ!カネゴンさんもすぐ車で到着!「はじめまして~~~」短い時間でしたが、お会いできてとても嬉しかったです。カネゴンさんからご当地のお菓子や手作りの地図をいただきそして「いいんですか~~~!...小樽から富良野へ(ファーム富田)(2)

  • 新潟から小樽へ(新日本海フェリー)(1)

    2022年7月1日友人と女2人旅で北海道に行ってきました。相棒はマサエちゃん昨年、山口旅行に行ってきた友人です。7/1、新潟港からフェリーに乗ります。車で北海道に行くのは7年ぶり、ましてや私が1人で運転するのは、初めて。今まではアルフーァドだったのに、今回はNボックスの軽自動車。ちょっと心配でしたが、まっ!何とかなるでしょ!と(笑)前日の夜、神奈川を出発して新潟まで300キロ超え。圏央道が夜間工事をしていて、すごく運転しにくく関越自動車道に入るまでが疲れたぁ(^_^;)関越に入ってからは、PAやSAに寄ったりウキウキ(*^_^*)いつものように、北陸自動車道の黒埼PAで仮眠をしました。ここでガソリンを給油。ガソリンが高騰してるけど今回の旅行で一番高額でした。新潟港の近くで早朝から営業してるお弁当やさんがあ...新潟から小樽へ(新日本海フェリー)(1)

  • 最終日は雨(6)

    朝、起きると波の音と雨の音。雨は結構降っています。海に朝の散歩に行くはずだったのに(>_<)朝食を済ませ、10時にチッェクアウト。今日は雨なので何処にも寄らず帰ることに。ロビーに大きな鏡があったので、二人で記念撮影。花火をいただいたので、ゆあちゃんのお土産にします。外に出ると傘は必要ですが、少し小雨になってきました。でも、風が強い!駅に行って時刻表をみると、30分以上の待ち時間(^_^;)普段、駅に行くと待ち時間は殆ど無いのでうっかりしてました。駅のすぐ近くに「間瀬」という老舗和菓子舗があります。伊豆の土産で有名なお菓子「伊豆乃踊子」のお菓子店で創業は明治5年。「伊豆乃踊子」は全国菓子博覧会で内閣総理大臣賞を受賞したそうです。網代駅前店はカフェも併設されているので時間までお茶しま~す\(^o^)/私は甘い...最終日は雨(6)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、poohさんをフォローしませんか?

ハンドル名
poohさん
ブログタイトル
『旅にでようよ〜』FamilyFamily
フォロー
『旅にでようよ〜』FamilyFamily

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用