chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たかや
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/03/10

arrow_drop_down
  • 家鳴りかと思いきや地震でした

    どうも、たかやです。 17日の午後11時過ぎに九州と四国の間で地震が発生しました。 その時私は小説を読んでいたのですが、なんか揺れ出したと思ったらスマホに緊急地震速報が流れてきて焦りましたね。 古い家なのでいつもの家鳴りかと思いきや横に揺れ出したし、体感時間はそこそこ長かったような気がします。 揺れがおさまったら速攻でテレビをつけたりスマホで情報収集をしましたが、九州の方はほぼ全域が揺れたようです。 その後、また地震があるかもしれないと身構えてはいましたが、しばらく経って日付けが変わっても何も起きなかったので、ようやく気を抜いて寝られました。 朝になり確認して見ましたが、我が家は幸い何か倒れた…

  • あなたはコップを放置する派?しない派?

    どうも、たかやです。 ちょっと前から気になっていたことなのですが、皆さんはどうなのか聞いてみたいと思います。 私の親は毎日コーヒーをよく飲むのですが、その時に使ったコップをすぐには洗わずにシンクに置いといて後で他の洗い物と一緒にまとめて洗っています。 それ自体は別に構わないのですが、気になるのは一点、コップの底にコーヒーがわずかに残っているのにそのまま放置している所です。 コーヒーを飲み終わってからコップを洗うまでには数時間の差があり、その間に底に残ったコーヒーは乾燥してしまいます。 そうなるとコーヒーの黒い汚れは洗う時に落ちにくくなったり、取れなくなりそうな気がするのですが、親はどうやら気に…

  • 人手不足と言うより条件不足なのでは?

    どうも、たかやです。 日曜日は全国的に暑くなっていましたが、私の住んでいる地域も例に漏れず夏日でとても暑い1日でした。 ウォーキングを午前中に済ませましたが、陽射しが強くてうなじ辺りは熱いどころか痛いくらいでしたね。 外は最悪ですが、家の中だと長袖を1枚着たらちょうど良いくらいになります。 ですが、昼寝のために毛布を頭から被ってみたら流石に熱くて無理でした。 私は暗くした方が眠れるのですが、今度からはカーテンを閉めないとダメそうです。 4月が始まり2週間が経ちましたが、Xのトレンドに退職代行サービスの名前が上がるようになって来ました。 私はこれまで利用した事はありませんが、利用者数は段々と増え…

  • ジュース1本のために引き返す無職

    どうも、たかやです。 最近、日中の気温20℃超えが当たり前のようになっています。 いつもは朝ご飯を食べた後は布団の中でゴロゴロしながらマンガや小説を1〜2時間ほど読み耽っているのですが、数日前から暑くて毛布を跳ねのけるようになってきました。 コタツも使わなくなりましたし、上も下も着込む枚数を減らせるようになってきたので今くらいの気候が1番過ごしやすくて助かりますね。 ところがニュースだともう『熱中症』に気を付けるようにと言っていて、まだ春だというのに嫌な話ですよ。 まあ夏日が続いたりしているので仕方ないとは思いますが、まだしばらくは今のままでいてほしいものです。 天気が良いのはありがたいんです…

  • また詐欺メールが来たけど無職に送られてもどうしようもない

    どうも、たかやです。 つい先日、私のスマホにこんなメッセージが届きました。 私が使用しているスマホがiPhoneなので、『iPhoneのご利用者様へ』という文章に少し反応してしまいましたが、読み進めていくとあからさまに怪しい文面ですぐに詐欺メールだと気付きました。 YouTube社だの、自宅での仕事の機会を提供だの、日当1万〜2万だの、極めつきはLINE IDへの登録誘導と、どう見ても内容が不自然すぎます。 試しに検索して調べてみようと『YouTube社 営業課』と入力したら、不審だの詐欺だのと言った言葉と共に、自分にも届いた、要注意、個人情報を入力するなという内容のブログがたくさん出てきまし…

  • 風呂場で眠くなる無職

    どうも、たかやです。 皆さんはお風呂に入っている時に眠くなる事はないでしょうか? 私は最近よく眠気を感じています。 これが毎回いつも同じタイミングで眠くなるんですよね。 お湯に浸かっている時にはまったく眠くならないのに、何故か身体を洗おうとした時だけアクビが出てしまいます。 たまにでしかも一回だけならなんとも思わないのですが、流石に連日同じような事が続くので気になって調べてみました。 お湯で体温が上昇すると、体内温度を一定に保とうとして毛細血管が拡張して血圧が下がります。 血圧が下がるという事は脳への血流が低下し、それに伴い脳へと十分な酸素を供給する事が出来なくなるので酸欠状態へ。 そのせいで…

  • 年金の通知書が来てしまいました

    どうも、たかやです。 4月になり、税金関連の封筒が届くようになるかと思いますが、私の元にも一通来ました。 国民年金です。 一昨年、2022年に2年分前納していますので2年ぶりの通知となります。 ただ今回は封筒ではなく『国民年金保険料クレジットカード納付額通知書』なる物が届きました。 前回はクレジットカードで支払いを済ませたのでその為でしょう。 2年前納すると支払い金額は398,590円となりますが、やはり高いですね。 ちなみに毎月支払いなら16,980円、 6ヶ月前納なら101,050円、 1年前納なら200,140円となります。 前納だから少しは安くなってはいるとは言え、一気に40万近くも財…

  • ポイントあれこれ

    どうも、たかやです。 ウォーキングをしに外に出たら、先日の雨で散った桜の花びらが大量に落ちていました。 開花時期がズレていてまだ咲いている桜が少しはあるものの、もうほとんどが葉桜になっていて儚いかぎりです。 ウォーキングついでで歩きながらの花見とは言えある程度は堪能できましたので、また来年を楽しみに待ちたいと思います。 こちらは先週に撮っておいた桜です。 今日は最近あったポイントのあれこれです。 まずはTポイントです。 私は普段からチマチマ貯めていたTポイントをPayPayポイントへと交換していたのですが、先月末で交換が終了してしまいました。 一応忘れないうちにと思って3月の半ばくらいに一度交…

  • 2024年3月の家計簿

    どうも、たかやです。 2024年4月になりましたので、3月の家計簿を公開します。 以上、トータルで80,817円となりました。 以下、ざっくりと説明を。 食費は外食で牛丼セット1回と、買い物が2回分です。うどんの素というのが安売りされていたので買ってみたのですが、美味しいのは美味しいのですが、私的には味が濃く感じるので卵を混ぜて食べると良さそうです。あとココアパウダーも買いました。値上がりして買えなくなる前に飲めるだけ飲んでおきたい所ですね。 日用品はまたマウスウォッシュを買ってしまいました。なんせ安かったもので。おかげで半年分はストックが出来てしまいました。 趣味娯楽費は電子書籍とジグソーパ…

  • 今度こそ本当に修理が完了した、はずです

    どうも、たかやです。 私のクロスバイクに取り付けているリアキャリアのボルトが一本なくなっていた件ですが、先日ホームセンターへ行って新しいボルトを購入して来ました。 一応ボルトのサイズはリアキャリアの取付説明書を見て控えていましたし、反対側のボルトを外して実際の物を目視で確認してはいたんです。 ですが、いざホームセンターで売られているボルトを目にしたら『こんなに小さかったっけ?』と疑問を抱いてしまい、外に停めておいたクロスバイクの所にわざわざ戻りキャリアのボルトを外して再確認までしたせいで無駄に時間を掛けてしまいました。 おかげと言いますか当然と言いますか、結局ボルトはのサイズはピッタリで無事に…

  • 次から次へと湧いてくる

    どうも、たかやです。 いつの間にやらテレビでニュースやワイドショーを見ようとすると同じような話題ばっかりでうんざりしています。 なのでそこら辺の話題が出始めたらチャンネルを変えるかテレビの電源を切るかするようになりました。 おかげでニュースは昼前と夕方のちょいとした地方ニュースくらいしか見てないですね、最近は。 まあおかげで撮り貯めた番組を消化する良い機会にもなっていますが、同じようなものばっかり流すのはもうちょいどうにかならないものか。 世間の関心を集める重大な事だと言うのはわかりますけど、大して進展も新しい発表もないのに似たような内容へ毎日毎日よくもまあ長い時間を割けたものです。 いろんな…

  • ココアパウダーを水増ししないと飲めなくなりそうです

    どうも、たかやです。 どうやらココアの価格が急騰しているようです。 news.yahoo.co.jp 世界のカカオの主産地は西アフリカにあるコートジボワール・ガーナ・カメルーン・ナイジェリアみたいなのですが、異常気象による不作などが理由でものすごい値上がりをしているとの事。 私としてはチョコレートは滅多に食べないので、これまでチョコレート菓子のたぐいが値上がりしても『ふーん、そうなんだ』で終わっていたのですが、ココアは毎日飲んでいるのでこちらの値上がりはちょっと困ります。 健康のためにハイカカオ70%の物を選ぶようにしていまして、近所にある店だとこれが200gで350円くらいと普通のミルクココ…

  • クロスバイクの修理が終了、のはずが一難去ってまた一難に

    どうも、たかやです。 先月Amazonで注文していたらいつの間にかキャンセルされていて再注文をする羽目になった自転車用のボルトがようやく届きました。 私のクロスバイクはフロントのギアが3枚になっていて、それの真ん中と外側のギアとペダルの根本を固定するためのボルトが無くなっていたわけです。 修理のためにギアを2枚外して真ん中のギアにボルトのめネジをセットしてから元の場所に戻そうとしたのですが、ここで問題が発生しました。 ギアとペダルの隙間に対してボルトのめネジのサイズがかなりギリギリになっており、ボルトを全て新品にしてしまうと真ん中のギアが取り付けられなくなってしまいました。 いろいろと試行錯誤…

  • 部屋の模様替えをしたいけど、体が動いてくれなそう

    どうも、たかやです。 最近ウォーキングをする時はマスクを外して歩くようになりました。 目が痒くなったりくしゃみが出る事もなく、どうやら花粉症を気にしなくてよくなったみたいです。 花粉がスギからヒノキに変わったおかげなのか、それとも私の住んでいる地域にはヒノキが少ないだけなのかは分かりませんが助かりますね。 ただ、ヒノキ花粉のピークはまだこれからみたいなので、私の体がヒノキの花粉に反応しないままでいてくれと願うばかりです。 しばらくは天気が悪くなるので青空が恋しいですね。 なんだか部屋の模様替え、と言いますか整理をしたい気分になっています。 今の家に住み始めてから一度だけやったような気がしますが…

  • 無職だからこそだらけ過ぎないようにしないと

    どうも、たかやです。 ファミマから何故がお酒の無料クーポンが届いていました。 『檸檬堂』は確か何年か前に飲んだ事があるような気がしますが、一度だけだったからもう味を覚えていません。 贅沢を言えばお茶の方が良かったのですが、家でお酒を飲むつもりはないので友人への手土産として飲んでもらおうかと思います。 さて、先月辺りからウォーキングは午後の時間帯にしかやっていませんでした。 午前中は二度寝などで時間を無駄にしたりとだらけてばかりでしたが、最近はようやく午前中に歩く生活に戻す事が出来ています。 一度だらけてしまった上に下手に習慣付けてしまうとなかなか元に戻すのは大変でした。 時間の使い方をほぼ全て…

  • マイナス金利政策の解除で我が家の住宅ローンはどうなることやら

    どうも、たかやです。 いつものように筋トレをやろうとして、『そう言えばもう何ヶ月もフロントランジをやっていないな』と思い久しぶりにやってみたら次の日からばっちり両足の太ももが筋肉痛になりました。 フロントランジとは、直立した状態から片足を一歩前に出してそのまま膝を曲げて腰を落とした後、床を蹴ってまた元の体勢に戻るという動作を行うものなのですが、これがけっこう負荷が強くて片足10回ずつを3セットこなしたのですが、3〜4日経ってもまだ太ももが痛いです。 前にコレをやっていた時は筋肉痛になんてなっていなかったはずなのですが、普段から横になってばかりで気付かないうちに筋肉が衰えてしまっていたのでしょう…

  • 常に全力でなんて走れません

    どうも、たかやです。 今回はこちらの記事を見たのでそれについてです。 togetter.com 人間は常にベストパフォーマンスを発揮するのが前提になっているけどそんなのは無理ですよ、という話ですね。 まあそりゃそうです。 常に全力で走り続けるなんて生き物には土台無理な話ですし、例えば車だってアクセルをずっとフルでベタ踏みしていたらエンジンが壊れてしまいますよ。 適度に力を抜きつつ、時々全力で行くのが無難でしょう。 私としてはほとんどの場合を適当にやれるのが一番良いですね。 ですが、世の中そうはいきません。前職でも前々職でも常にベストパフォーマンスを求められていました。 最初の仕事である工場仕事…

  • 財布を忘れても何とかなる世の中で助かりました

    どうも、たかやです。 ニュースを見ていたら何やらマクドナルドでシステム障害が起きているそうな。 張り紙が映っていたのですが、現金しか使えないだとか、モバイルオーダーが使えないだとか色々と不具合が起きているようですね。 私は普段行く事もないので『店員さんは大変だろうなぁ』と思いっきり他人事として見ていました。 最近はスマホの決済アプリがあるから現金を持ち歩かないなんて人もいますが、デジタルマネーしか所持していない人はこういう時に困りますね。 まあマクドナルドじゃなくてデジタルマネーが使える別の店に行けばいいだけではありますけど。 私の場合これとは逆で、友人の家へ行ったさいに現金が使えなかった事が…

  • ブラック企業リストを見に行って来ました

    どうも、たかやです。 先日、他の人のブログで厚生労働省が出している『ブラック企業リスト』なるものを知りまして、さっそく見に行って来ました。 houjin.jp 見たのは自分が住んでいる所の近くと、働いていた地域です。 田舎の方なのでどちらも数十件程度と少なめだったのですが、見覚えのある会社名がチラホラとありました。 残念ながら(?)私が働いていた会社の名前は見当たりませんでしたが、単にまだ労基に訴えられてないだけでしょう。 実際の所、リスト入りしているのは氷山の一角で、ブラックだけどまだ名前が載っていない会社なんてまだまだ山のようにあるはずです。 改善してホワイト企業へと変化していれば良いので…

  • 新しい靴はやはり良いものです、そして古い靴はなんとか履き潰したいです

    どうも、たかやです。 新しい靴を履いてのウォーキングを始めました。 すり減りすぎて底が見えて来た前の靴に比べると、ソールの厚みがある分やはり、地面の振動の感じ方や次の一歩を踏み出す時の足の蹴り具合が全然違いますね。 大股で歩いたり歩くスピードを上げたりしても前ほどキツく感じません。歩きやすさが段違いです。 やはり新しい靴を買っておいて正解でした。 1,990円という値段の割には物が良いと言った方がいいのか、それともこの値段でこの性能は安すぎておかしいと言った方がいいのか。 ちなみに前の靴はまだ捨てずに取っています。 だいぶ底が薄くなっているとは言えまだ履けないことはないので、今の靴が雨で濡れた…

  • 私はまだ本当の孤独を味わっていない

    どうも、たかやです。 金曜日にやっている『ねほりんぱほりん』の第8シーズン最終回を見たのですが、ギリギリFIREをしていた人のその後が分かりました。 どうやらギリギリFIREを辞めたようで、労働をしながらのサイドFIREになっていました。 その辞めた理由と言うのは金銭面が原因ではなく、どうもFIRE生活に精神面が耐えられなかったからみたいです。 ギリギリFIREの生活を始めてから3ヶ月は自由で気楽だったそうなのですが、半年を過ぎてからは孤独感が募ったり、社会に居場所を感じられずにいて精神的にキテしまったようです。 「自由な時間に飽きた」といったような事も口にしていたと思いますが、無労働で絶賛無…

  • 会社員時代より無職生活の方がやりがいも熱意もあります

    どうも、たかやです。 今日はこの間見つけたこちらの記事についてです。 news.yahoo.co.jp 仕事にやりがいを感じ、熱意を持って生き生きと働いている日本人の割合はたったの5%だそうです。 まあそりゃそうですよね、と私にしてみれば驚くような事でもなく納得の数字でした。 大概の会社員の搾取されまくりな給料では働けど働けど生活の質は上がりませんし、そのうえ仕事が楽だというわけでもありません。 一部の労働者を除けば働きたいから働いているわけではなく、働かなきゃいけないから働いているだけです。 やりがいなんてモノは自分を誤魔化し上司に誤魔化される言い訳程度の役にしか立ちません。 やる気や熱意は…

  • 賃上げより減税の方が嬉しい無職

    どうも、たかやです。 ニュースを見ていると、いつの間にやら減税のげの字も出なくなっているような気がします。 もっぱら賃上げばかりが話題になっていますが、政治家からしたら減税だと実入りが減ってしまいますから絶対にやりたくはないはず。 反対に賃上げだとその半分を税金としてぶんどれますからきっと賃上げが望ましいのでしょう。 無職で給料もなにもあったもんじゃない身としては、賃上げのプラスよりも減税で支出のマイナスが減る方がありがたいのですけどね。 とは言え物価高の上昇が将来的にもまだまだ続いていくでしょうから、今のままだと減税なんて夢のまた夢かもしれません。 またファミペイの期間限定ポイントが入ってい…

  • 掃除ついでに握力を鍛えています

    どうも、たかやです。 先月末までが期限となる店舗限定の期間限定ポイントがもらえたので使ってきました。 テレビなどのリモコン用に単四乾電池を、掃除用に粘着カーペットクリーナーを、風呂場での水気取り用に超吸水スポンジを選びました。 乾電池とカーペットクリーナーは消耗品として必ず使うからそう迷う事はなかったのですが、スポンジの方はちょっと悩みましたね。 お風呂上がりにスクイーズを使うだけだとまだまだ水気が残っています。 そこでタオルを使って拭き上げてはいますが、流石に浴槽から壁面から何から全てをやろうとするとタオル一枚だけでは足りません。 なので拭く場所拭かない場所を決めてやっていたのですが、超吸水…

  • 2024年2月の家計簿

    どうも、たかやです。 2024年3月になりましたので、2月の家計簿を公開します。 以上、トータルで93,204円となりました。 以下、ざっくりと説明を。 食費は先月と同様に普段飲む用のココアパウダーを2袋と蕎麦用に買った鍋の素などですね。ハイカカオという事で腸活にも良いらしいです。 日用品はマウスウォッシュや風呂掃除用のスポンジなど。マウスウォッシュは2つで1,000円以下とめちゃくちゃ安くセット売りしていたのでストックがないのもあり即決で購入しました。 雑費はブログ関連の支払いやら自転車のクランクボルトなどです。 この記事を書いたついでにクランクボルトがいつ頃届くのかを再確認してみたら何故か…

  • 新NISAで株主優待は楽しそうだけど

    どうも、たかやです。 最近は風が強く、帽子が飛びそうになって困ります。 マネー番組を見ていたら新NISAを扱っていました。 その中で一般の投資家の人が出ていたのですが、その方は新NISAで優待株を買い、金券などをもらったりしているようです。 そこの会社の商品が安く買えるという事で、ハンモックに揺られながら良い買い物をしたと嬉しそうに話していましたが、ちょっと私にはない選択肢でしたね。 よっぽどお金に余裕があるのならアリですが、無職貧乏な私としては食事や生活必需品なんかに使えるような優待が欲しいです。 いくら優待で安く買えるからといって、それは当然タダになったわけではなく、ただ割り引かれたたけ。…

  • 2024年最初の献血に行ってきましたが、まだギリギリ健康の範囲内です

    どうも、たかやです。 2024年初の献血に行ってきました。 近所のスーパーに来た献血バスで400mℓを抜いてもらい、替わりにお菓子や事前予約の品を追加で受け取りました。 後はポイントがそこそこ貯まっていたのですが、これまで一度も使った事がなく、今回初めて交換してみました。 事前に家で問診を済ませていたので特に問題もなくスムーズに終わったのですが、不思議なことに最初にバスの外で血圧を測ったら上が160という普段よりも高い数字が出てしまいました。 下は正常値で問題なく、献血後に測った時は上が114で下が80、ついでに脈拍は73とどれも正常値が出ています。 冬場に何十分も自転車を漕いで来たとは言え、…

  • 仕事を辞めるのは面倒くさがらなくて正解でした

    どうも、たかやです。 我が家の近所にも桜や梅が咲いていました。 無職になって二年以上が経過しました。 仕事に追われても体調はそこまで崩しませんでしたが精神的にはおかしくなりかけた身としては、いまの好きな事を好きな時にやれるという時間の使い方はたいへん幸せに感じています。 やりたい事をやっていたら思ったほど暇が出来るでもなく、次はあれをやってその次はコレをやってと動いていて、昼寝の時間などを除くとそこまでぼーっとはやれていません。 まあ他人から見たらおそらく、のんびりと暇そうにしているように映るのかもしれませんが。 それでも何かをする為に時間を作ろうと思えばあっさりと用意できるはずなのですが、こ…

  • 歯ブラシの選び方は難しいですね

    どうも、たかやです。 「どの歯ブラシを使ったら良い?」 先日、友人とドラッグストアに行った時にそんな事を聞かれました。 今は値段を気にしなければ安い物から高い物までたくさんの種類があり、そのせいで友人は歯ブラシだけではなく、歯磨き粉もどれが良いのか迷っているそうです。 私もそこまで詳しい知識があるわけではないので、とりあえずフッ素が1,450ppmと高濃度の物を選んでおいた方が良いという簡単なアドバイスしか出来ませんでした。 後は歯磨き粉にいくらまでなら出せるかと、歯を白くしたり歯垢を除去したりなど、どの機能を重視するかで選んでもらいました。 歯ブラシについては、私としては出来る限りヘッドが薄…

  • 確定申告ついでに年金の確認もしてみた

    どうも、たかやです。 確定申告が終わりました。 まあこれと言って大きな収入なんてありませんし、控除も生命保険料控除くらいな上にそれもe-Taxで事前にある程度準備が出来ていたので楽な物です。 ただ、e-Taxでのやり方を調べながら『大丈夫かな、間違ってないかな』などと不安に思いながら進めていました。 ちゃんと全部正確に入力して提出しているはずなのに、小心者なせいか気にしてしまいます。 ですが終わった事なので今週中には忘れてしまえるはず。 マイナンバーカードを使い、マイナポータルに久しぶりにログインしたので、ついでに年金ネットで年金の情報も見てきました。 このまま無職で毎年国民年金を払い続けたと…

  • 貧乏無職にお高い靴なんてぶたに真珠です

    どうも、たかやです。 週末はとても天気が良かったのはいいのですが、ウォーキングで外に出たら今は本当に2月の半ばかってくらい暑かったです。 どうやら4月並みの気温だったようで、普段はジャンパーを着て歩いていましたが、今日は夏用の接触冷感シャツを着る事にしました。 ジャンバーを着なくて正解でしたね、長袖一枚でもぜんぜん涼しくも寒くもありませんでしたから。 この暑さがずっと続くわけではなく、今週からまた気温がガクッと下がるみたいですね。 また寒くなるのは勘弁したい所ですが、かと言って暑いのも嫌なので悩ましいです。 外は今くらいならまだ耐えられる暑さですし、反対に家の中だと寒いくらいなので今がちょうど…

  • 常にお金に余裕のある家庭がうらやましい

    どうも、たかやです。 人のブログを見ていると、時々親がお金持ちだったり高給取りだったりで資産をいっぱい持っているという記事を見ます。 それら全員が本当の話なのかは分かりませんが、事実なのだとしたらちょっと羨ましいかもしれません。 私の生家は田舎の山の中にある古い家で、築うん十年で半世紀以上というわりに資産価値もなければ広大な土地もありません。 小さい頃からお金持ちだなんてお世辞にも言われませんし、冗談でも言えないような生活でした。 今はもうそこも出ていますし、親は毎月何とかやって行けるような生活をずっとしているので私は両親から引き継げるような資産なんかほぼゼロだと思います。 そこそこでも良いか…

  • 読書への欲を抑えられない無職

    どうも、たかやです。 最近読み始めた本にハマってしまい、日付けが変わっても読み耽ってしまっています。 おかげで午前中は二度寝で時間を潰し、生活サイクルがちょいと乱れて体に悪いけどやめられません。 まあいつもの事ではあるのですがね。 かれこれいったい何度目になるのやら。 完結している作品なので最後までずっとただひたすらページをめくっていたいのはやまやまなのですが、さすがにご飯を食べたり眠ったり、筋トレなどで体を動かさないといろいろ支障が出て来てしまうので手を止めざるをえません。 無職で時間はあるのですから、また次の日に読めばいいのになかなかそれが出来ないんですよね。 以前働いていた時は1日しか休…

  • 労働への拒否反応が強くなっている無職

    MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'600x200',design:'slide',recommend:'on',auto_mode:'on',a_id:'3194754', border:'off'};}; どうも、たかやです。 いつの間にやら三連休が始まり、いつの間にやら終わっていました。 大勢の人が移動をして渋滞を起こしたり人が溢れているのを見るにつれ、これだから連休の旅行はと嫌になります。 友人に福岡の方へ今度行かないかと誘われはしましたが、何とか断って逃げて来ました。 福岡の街中なんてどんな公共交通機関で行くにしても絶対混…

  • 1億円を20年で使い切るなんて私には出来そうにないです

    どうも、たかやです。 今回はこちらの記事から。 宝くじで一億当てた人が一ヶ月に一度旅行先で豪華な食事を食べる生活を続けて20年で使い切った話…「月40万出費20年で1億か」「年利5%運用なら一生」など - Togetter 宝くじで1億円を当てた人が月に1度は旅行をしつつ豪勢な食事をしていたら20年で使い切った話だそうです。 記事によると日常生活の質はそのままに、旅行にだけ贅沢にお金を使っていたみたいですね。 高額当選者は家だ車だ時計だとお金があるに任せて高級品に手を出しまくり、あっという間にスッカラカンになったりする人がいるとは聞きますが、この人は20年という長い期間で有効に使い切っています…

  • クロスバイクに乗れなくなってしまいました

    どうも、たかやです。 所用でクロスバイクに乗って出掛けたのですが、帰り道でチェーンが外れてしまいました。 ペダルの根本、フロントディレーラーのギア3枚の内真ん中にだいたいいつもチェーンを引っ掛けておくのですが、漕いだ時に変な音がしたと思ったらチェーンがギアから斜めにズレていたんです。 外れたチェーンを戻した事は何回かあったので、リアディレーラーの下にあるプーリーを押してチェーンをたわませてからギアの歯に噛ませて、と手に油汚れが付くのを気にしなければすぐに終わらせる事が出来ました。 それでまた漕ぎだしたのですが、ペダルを2〜3回転させるとまた異音がしてチェーンが外れてしまいました。 なのでもう一…

  • 友人の家で大掃除をしたらとんでもない量のゴミが出て来た話

    どうも、たかやです。 先日、友人の家で大掃除の手伝いに行って来ました。 親が亡くなったので使っていた部屋の片付けをしたいが一人だと大変なので手伝ってくれないかとの要請があり、無職で時間もある私は二つ返事で受けました。 友人の部屋には何度もお邪魔していましたが、その親の部屋に入った事なんかもちろんありませんから、初めて足を踏み入れたわけです。 と、その前にまず足の踏み場がありませんでしたね。 洋服などの衣類が出しっぱなしになっていたり、ゴミや書類の類いが入った封筒などが散らばっていたりと酷い物でした。 私達はゴム手袋とスリッパとマスクを装備して、ひたすらゴミ袋の中に要らない物を突っ込んでいきまし…

  • 原因不明の空腹に悩まされる無職

    どうも、たかやです。 最近どうもお腹が空いて仕方ありません。 食べる量が減った訳でもないのですが、お昼ご飯を食べてから夕飯まで後2時間くらいになると空腹を感じます。 そこからじわじわと空腹感が強くなっていくので、夕飯まで我慢するのが毎回大変です。 対策として1回の食事量を増やす事が出来れば良いのですが、別に胃が大きくなったりしているわけでもないし満腹を覚える量自体は以前と変わりません。 ムリヤリ詰め込む事も出来ないのでもう食事の回数を増やすしかありません。 というわけで間食としてずっと取っておいたうまい棒とかもらい物のパンとかを食べたりしていたのですが、あっという間に無くなってしまいました。 …

  • 2024年1月の家計簿

    どうも、たかやです。 2024年2月になりましたので、今年最初となる1月の家計簿を公開します。 トータルで82,364円となりました。 食費については友人らと外食に行って海鮮丼を食べて来ました。豊洲の千客万来みたいに高くはありませんでしたが美味しかったです。 後はハイココアと、安かったので蕎麦用に鍋つゆの素を買ってみました。 日用品はデンタルタフトとメンズビオレワンが2つずつです。この2品に関しては近場で1番安く買える店に行きまして、これが他の店だとトータルで150円くらいは高くなってしまいます。 趣味・娯楽費はいつも通りの本代にプラスして画集とパズルを買ってしまいました。 画集とパズルは合わ…

  • そもそもストロング系のチューハイは選択肢に入りません

    どうも、たかやです。 アサヒビールがアルコール度数8%以上のストロング系のチューハイの新商品を今後発売しない方針だそうです。 news.yahoo.co.jp アルコール度数が8%以上のお酒なんて日本酒に焼酎にワインにといろいろあるのになぜチューハイだけなのかとも思いましたが、どうやらストロング系のチューハイって飲みやすくて酔いやすい上に二日酔いにもなりやすいみたいですね。 私はもうずいぶんと昔に物は試しとアルコール度数9%の缶チューハイを1本だけ飲んでみた事がありますが、正直言って飲み辛かったです。 お酒の味自体がそんなに好きじゃないのにアルコールばかりが舌に来て、そのくせフレーバーの味はほ…

  • ホテルに忘れ物をした話

    どうも、たかやです。 いつも通りラジオを聴きながらウォーキングをしていたら、リスナー投稿で母親がスリッパを履いたまま飛行機に乗っていたというエピソードがありました。 外をほとんど歩かず、ホテルからタクシーで移動したならワンチャンあるのかもしれないという風にパーソナリティの方々が話していました。 ホテルと言えば、何年か前に私が県外の方へ行った時にタオルを忘れて帰った事を思い出しました。 地震だか洪水だかで被災した所に応援で光ケーブルを張りに1週間ほど滞在した時の話です。 体を洗う時に使うボディタオル代わりとして家にあった適当なタオルを持って来て使っていました。 風呂から上がる時に風呂場の中に干し…

  • 深夜に3時間ほど歩いてみた

    どうも、たかやです。 つい先日、とある理由から夜中に町中を歩く事になりました。 昼間ならともかく深夜で寒さも氷点下近くなりますので、普段以上に上下共しっかりと着込んでから外に出たのです。 田舎の真夜中なので人も車もほとんどなく、ほぼほぼ静かで自分の足音しか聞こえてきません。 空は雲がなくて満月と言うにはちょっと欠けた月と星がたくさん煌めいていてキレイなものでしたね。 思った通り空気は冷たくて鼻が冷えてしまい、鼻水が垂れそうになるのを拭いたりすすったりしながらやり過ごしました。 歩いたのは時間にして3時間以上になります。 2時間を過ぎた辺りから疲労で足がキツくなってきたのですが、下手に止まってし…

  • どちらを選ぶかと言われたらセルフレジにする無職

    どうも、たかやです。 ファミマのX(Twitter)懸賞でミンティアが当たりました。 https://x.com/famima_now/status/1749809210882150543?s=46&t=HxstiHcf2lWxp9zrtVi5-g 前職で働いていた時は通勤時の眠気覚ましなどによく食べていましたが、退職してからは久しく口にしていません。 数年振りにいただきたいと思います。 先日セルフレジについて扱っていた記事を見付けのですが、どうも万引きが増えたりして社会的に失敗だから有人レジに戻そうという動きがあるそうです。 www.gizmodo.jp とは言え、日本ではなく外国の記事です…

  • 電気代を気にせず贅沢にエアコンやストーブを使いまくってみたかった

    どうも、たかやです。 この冬一番の寒気が流れているそうで、日本各地でも大雪の予報が出ていますが、私の住んでいる所でも雪が降っています。 日中はこんな感じで降ってました。 室内の気温もグッと下がっていて8℃しかなく寒すぎですよ。 コタツの中に入って上半身は肩から毛布を掛けてやり過ごしていますが、スマホを扱おうとすると手先指先が外気であっという間に冷えるのには耐えられません。 寝っ転がって頭から毛布を被りながら操作していたら、自分の息でスマホの画面が曇ってしまいました。 いちいち毛布を動かして空気の入れ替えをしたりするのも面倒なのでどうしようかと思い、手袋の使用が頭に浮かびはしました。 一応スマホ…

  • だらけた生活は無職の特権です

    どうも、たかやです。 最近ちょっとウォーキングをサボり気味になっています。 前は午前中にやっていたウォーキングがほとんど午後の時間帯にズレており、挙句の果てには歩かずに終わる日もある始末。 じゃあ午前中は何をやっているのかと言うと、朝起きてから朝飯を食べた後は1時間半ほどかけてひたすらマンガアプリで無料のマンガや小説を読みあさっています。 その内いつの間にか二度寝をしてしまい、気が付いたら11時近くなっていたり、もしくは過ぎていたりします。 もうすぐお昼になりますし、空腹状態の運動はあまりよろしくないらしいので結果的に筋トレやウォーキングが午後にズレていくわけですよ。 そして午後になっても歩か…

  • 大学にはとんと縁がなく、受験なんて高校だけで十分ですよ

    どうも、たかやです。 先日新聞を読んでいたら大学の共通テストだったかの問題と答案が載っていました。 テレビのニュースでは受験生達がテストを受けにバスや電車に乗ったり、大学の中でテストを受ける様子を見ました。 こういうのを毎年見るたびに、世の受験生は大変だと思わずにいられません。 私は受験については中学生の時に高校の分しか受けていないのであまり詳しくは分かりませんが、大学を受ける人は共通テストや入学試験といった複数のテストをやらなければいけないみたいで、その頑張りには頭が下がります。 学校の授業でもないのに1日中勉強をするなんて、行きたい大学があったり望む進路があるのなら致し方ありませんが、勉強…

  • 今さらかもしれないけれど初めてコンビニのセルフレジを使ってみた無職

    どうも、たかやです。 皆さんはコンビニのセルフレジを使った事はあるでしょうか? と言うのも、コンビニで働いている友人が『せっかくセルフレジがあるのにわざわざ呼び出してまで有人のレジを利用してくる客がいる』とグチっていたからです。 友人は夜間にワンオペで切り盛りしているので、レジに呼ばれるといちいち他の作業を中断したり滞ったりするから出来ればセルフレジを使ってほしいと口にしてました。 かく言う私はスーパーのセルフレジを使った事はあるのですが、コンビニのやつはありませんでした。 そもそも、近くにあるコンビニにセルフレジがある事自体知りませんでしたね。 友人から話を聞いて後日、無料クーポンを使った商…

  • アンケートサイトで小遣いを稼ぐ無職

    どうも、たかやです。 去年からアンケートサイトでのポイント稼ぎを始めていました。 と言うのも働かずにずっと家でゴロゴロしていると、昔に比べて頭を使う機会がとんと減っていきます。 一応本を読んだりニュースを見たり、スマホゲームで軽い脳トレのような事をしてはいますが、働いていた時のように必死で脳みそを回転させるような使い方はほとんどしなくなりました。 まあ過剰な仕事に追い立てられてストレスで頭も体もオーバーヒートしそうな環境にいるよりかはずいぶんマシだとは思いますが、脳があまり働かない環境もまたよろしくありません。 その対策になっているかどうかは分かりませんが、このブログを書くというのも頭を使う行…

  • 他人の目を気にしないから無職でいられる

    どうも、たかやです。 先日ウォーキングに出たら近くで街路樹の手入れをしている作業者を見ました。 4・5人くらいでしょうか、よく見てみたら白髪混じりで顔にシワのある高齢の方が多かったんですよね。 おそらくシルバー人材センターの仕事なのだとは思います。 年金の足しにしようとお金の為に働いているのか、単に家でじっとしているのが嫌で働いているのか、はたまた他人との繋がりを求めて働いているのかは分かりませんが、私には何とも頭の下がる光景でした。 この寒い中でも働いて社会に貢献している高齢者の方に比べて私は何年も働かずに家に引きこもり気味になっている始末です。 そんな基本ダメ人間な私は他人からいったいどう…

  • 筋肉痛に苛まれながらお餅を食べる無職

    どうも、たかやです。 去年はずっと腹筋ローラーをサボっていたので今年初のコロコロを久しぶりにやってみました。 そうしたら案の定、次の日から上半身のあちこちが筋肉痛になりました。2日経ってもまだ続いてます。 内容としては膝をついてやる膝コロで10回3セットをしただけなんですけどね。 どうやら私にはまだ負荷がキツすぎたようです。 無理して腰を痛めたり体勢を崩して筋トレ効果を落としたりしないように回数を減らすしかありません。 あと腹筋ローラーは週2〜3回が適当らしいので、とりあえず3日に1回くらいのペースで続けてみようかと思います。 去年は筋トレをしてる割に体型がほとんど変わっていません。 なのであ…

  • ヒゲを剃る為のカミソリ代を節約する無職

    どうも、たかやです。 随分とサボっていましたが、今年初めてヒゲを剃りました。 本来なら三が日に親戚に会う予定でしたから前日にでもカミソリで綺麗するはずでした。 ですが、以前書いた通り風邪でダウンしたので中止になりまして、ならばと1週間以上は伸ばしっぱなしになっていました。 ウォーキングや買い物に出た時も剃らずにいましたが、私としてはヒゲの伸びた顔を親戚でもない誰かに見られた所で大して気にはなりませんから。 それでもまあ定期的にヒゲを剃って身だしなみを整えるようにしないと、ただでさえ面倒くさがりでズボラなのに、今以上に身なりに気を使わない・使えないダメ人間の道を歩んでしまいそうです。 と言うわけ…

  • 2024年最初のアクシデント トイレが……

    どうも、たかやです。 2024年が始まって1週間もしない内にアクシデントが発生しました。 トイレ詰まりという問題です。 あまり気持ちの良い話ではないので食事時には読まないようにしてください。 よろしければどうぞ。 私は朝起きたらまずトイレに行くのですが、用を足そうと便器のフタを開けたら大が流されずに放置されていました。 親が流し忘れたのかと思いフタを閉めてからレバーをひねり、ジャーッと水の流れる音を聞いてから再度フタを開けたのですが、変わらず大が残っていました。 朝一の眠気が残る中、水が流れなくなったのか、はたまた下水管が詰まったのかと思いました。 去年は水道管が2回もダメになりましたから。 …

  • 2023年の年間の家計簿

    どうも、たかやです。 先月分の収支が出し終わりましたので、今回は2023年の年間の収支を載せたいと思います。 トータルで1,298,996円なり。 やはり住居費、つまり住宅ローンが1番の出費になっています。 こればっかりは下げられないので仕方ありませんね。 キツいからと言って無理に早期返済をしてしまうと今度は手持ちのお金が尽きてしまいそうですし。 税金の方は健康保険と固定資産税と県民税なのですが、健康保険を親の分も払ったのが痛いです。 来年度からはそれもなくなりますので、多分減るはずです。あ、でも今年は年金の支払いがありましたね。2年分払うから大金がまた飛んで行く…。 雑費は古くなって漏水した…

  • 2023年12月の家計簿

    どうも、たかやです。 2024年1月になりましたので、昨年12月の家計簿を公開します。 見やすくせるために家計簿アプリを撮影してそのまま載せます。 トータルで83,168円となりました。 食費については友人らとの付き合いで外食などが増えたのが原因ですね。食べてもいないウインナーのお金まで割り勘させられそうになりました。 日用品は流せるトイレブラシやお風呂の防かび剤、歯磨き粉などが年末セールで安くなっていたのでストックとして買いました。 これで半年以上は買わなくて済みます。 趣味・娯楽費はいつも通り本代だけですね。 ミステリと言う勿れ (11) 田村由美ミステリと言う勿れ (12)ミステリと言う…

  • 2024年辰年もよろしくお願いします

    どうも、たかやです。 新年明けましておめでとうございます。 元旦の朝は8時過ぎまでしっかりと寝ていて初日の出を見ていませんが、頭がスッキリとしたとても良い目覚めで新年を始められました。 今年は辰年という事でこちらの写真をあげたいと思います。 サイズの比較用に1円玉を置いています。 サイズの比較用に1円玉を置いてみました。 去年の正月同様にボトルガムの捨て紙を切って使っていますので、サイズが5分の1くらいになっています。 使った紙が小さいので頭も折りにくかったのですが、身体の部分はこの三角形のヤツを30個以上作らなければならなかったので特に面倒くさい事になりました。 この龍は本来のサイズなら自立…

  • 2023年の最後はこたつを出して終わり

    どうも、たかやです。 2023年もいよいよ終わりだからと言うわけではありませんが、ようやくこたつを出しました。 足先だけを暖める電気マットとは違い、こたつは下半身全体を暖めてくれるので効果も気持ちよさも段違いです。 おかげさまでさっそくこたつに入りながら昼寝をしてしまいましたが、幸いまだ風邪は引いていません。 ですが正月を体調不良で過ごす事のないよう十分気を付けたいと思います。 積極的に出掛けたり自分から何か行動を起こすような事もしないので、今年の1年は特に山も谷もなく過ごせました。 強いて言えば水道管の水漏れがあったくらいでしょうか。 www.takaya02.com あ、給湯器の配管が凍結…

  • 年末年始に一喜一憂しなくなる無職

    どうも、たかやです。 今年最後となる無料クーポン類の引き換えに行きたいと思います。 ミニストップではアプリでまたおにぎりが当たり、 https://x.com/famima_now/status/1740205939851219198?s=46&t=HxstiHcf2lWxp9zrtVi5-g セブンイレブンではアプリでお茶がもらえて、 ファミマではアプリでお茶と期間限定ポイントがもらえてXの懸賞でお菓子が当たってと、良い気分で年末年始を迎えられそうです。 https://x.com/famima_now/status/1740205939851219198?s=46&t=HxstiHcf2l…

  • クリスマスプレゼントには強靭な胃が欲しい無職

    どうも、たかやです。 25日のクリスマスには家でチキンをおかずに白飯を食べ、24日のイブには友人宅で友人らとピザにポテトに唐揚げにケーキにシャンメリーにといろいろ飲み食いしました。 この状態からロウソクの火を1本ずつ消すというゲームを何故かやりました。 その際に友人らは元々購入予定だったナゲットが買えなかったからと言って何故か唐揚げを20個近くも買って来ましたよ。 買い出しに行く数時間前に『揚げ物ばかりになるからサッパリした物が欲しい』と口にしていたというのに。 スーパーで飲み物を選んだ後ついでにサラダも買おうかと口にしたら『高い(割引きじゃない)からいらない』と断っていましたが、結局唐揚げを…

  • 大掃除も小掃除もしたくない

    どうも、たかやです。 今年も残す所1週間ほどになりました。 もうすぐ寝るとお正月ですが、特にアレをやらねばコレをやらねばと忙しく走り回る事もなく、無職にとってはいつも通りの日々になりそうです。 年末と言えば大掃除ですがそんな事はせず、日々の小掃除だけで終わっています。 と言うか年末とか関係なく大掛かりな掃除は面倒くさいですし、正直今は寒いのであまり動きたくありません。 12月にやった普段とは違う掃除と言えば、まずはエアコンのフィルター交換でしょうか。 本当なら夏が終わったら変えるつもりでしたが、今年は暑い日がずっと続いたのでタイミングも後にズレてしまいました。 と言うのは嘘です。 本当は面倒く…

  • お金の掛からないヒートショック対策

    どうも、たかやです。 朝起きたら雪で外が真っ白になっていました。 昼間は太陽が出ていてだいぶ溶けてましたね。 最強寒波が来ているそうで、家の中でも温度計は8℃くらいをずっとキープしています。 こうなると顔や手など少しでも肌をさらすのはキツい為、私的には布団の中にこもるというのが1番快適に過ごせる方法な気がします。 節約の為に室内全体の温度を上げるエアコンやストーブは使っていません。 コタツは寒い中コタツテーブルやコタツ布団を出すのが面倒くさくて何もしていません。それにもし使った場合下半身は暖まっても上半身は毛布を被ったりしないと寒いままになりそうな気がするんですよね。 一方で布団の中ならば足元…

  • ビタミンDを作らなければ

    どうも、たかやです。 Xでやっていたアサヒ飲料のキャンペーンでAmazonギフト券39円分をゲットしました。 少し早いクリスマスプレゼントをもらえたのは嬉しいのですが、特に使い道が無いのでしばらく放置する事になりそうです。 さて、昨日は1週間ぶりくらいに外を歩いて来ました。 最近は寒いのと天気が悪いのと寝不足で面倒くさいのとがあり、ウォーキングへのやる気がほぼほぼ最底辺をさまよっていたわけです。 とは言え運動不足は身体に悪いので、毎日ではありませんが一応筋トレとエアロバイクはやっていました。 なので運動不足を感じる事はありませんでしたが、外に出て陽の光を浴びないのはこれまた身体に悪いのでいいか…

  • TSUTAYAのレンタル更新をするのかい?しないのかい?

    どうも、たかやです。 TSUTAYAから『レンタル有効期限の更新のお知らせ』のハガキが届きました。 更新の期限が来年すぐとの事で、このハガキとTカードを持って近くの店舗まで手続きに行かないといけないみたいです。 が、正直面倒くさい。 週末から急に寒くなってきた中、何十分も掛けてわざわざ自転車を漕いで行くのはキツイです。 おまけに数百円とはいえ手数料が取られてしまいます。 一時期は頻繁にCDやDVDを借りていましたがここ数年はまったく行かなくなりましたから、もし更新したとしてもどうせ行かない・利用しない可能性の方が高いので、そうなると更新料がもったいないです。 今はわざわざ借りに行かなくてもスマ…

  • 仕事中の軽いハプニング

    どうも、たかやです。 ちょいと仕事中に起きたハプニングを思い出したので書こうかと思います。 たぶん4〜5年くらい前の事だった気がしますが、その時の現場は何処かの施設内に光回線のケーブルを張るという物でした。 外の電柱が終わり、今度は地下の配管を通して中へケーブルを引き込んでいた時の事です。 かがんで頭を横にして床を覗き込むようにしていた際、急に片目だけ視界がボヤけたので何が起きたのかと思ったらメガネのレンズ部分と耳にかけるツルの部分の繋ぎ目にあったビスが取れてしまっていたんです。 それまではメガネのビスが取れるだなんて微塵も思ってなかったものですから、思わず「は?」と口に出してましたよ。 メガ…

  • 電動と若さには勝てませんでした

    どうも、たかやです。 抽選でファミマの生コッペパンが当たりました。 🧡⋱⋰ ⋱⋰ ⋱🥖⋱⋰ ⋱⋰ ⋱🤍生コッペパン【無料】クーポンが10万名様に当たる🔅🤍⋱⋰ ⋱⋰ ⋱🥖⋱⋰ ⋱⋰ ⋱🧡 ①@famima_now をフォロー②この投稿をリポスト(RT)③👇から抽選に参加https://t.co/86OVmjjtwH#ファミマの生コッペパン最高でつぶやいてね! — ファミリーマート (@famima_now) 2023年12月12日 何ヶ月か前にも確か当たっていて食べたような気がするので、今回も美味しくいただきたいと思います。 我が家の前には坂道があるのですが、この間出掛けた帰りに信号待ちでおじ…

  • 新NISAがようやく決まりました

    どうも、たかやです。 ようやく新NISAの設定を決めました。 証券会社は変わらず楽天のまま、積み立て指定日は毎日にして全世界株式オールカントリーを600円ずつ購入する予定です。 初回購入日は2024年の1月4日からとなり、ひと月にすると12,000円となります。 今やっているつみたてNISAだと枠は年40万で新NISAだと年120万だそうですが、流石に無職者にその金額はキツいです。 銀行口座があっという間に干からびてしまいますよ。 かと言って前と同じ年40万でもどのみちいつかは干からびてしまいますので、どうしようか悩んだ結果とりあえず年144,000円となりました。 金額についてはだいぶ適当に…

  • カレーを食べるのにお茶碗やお箸を使うのはアリかナシか

    どうも、たかやです。 草もちをもらったので次の日に食べようとひと晩置いといたら、皮が硬くなっていました。 見た目は普通に良いんですけどね。 食感がモチモチどころかボソボソで最悪でしたが、中身の餡子は美味しかったのでなんとか食べられましたね。 と言うわけで今回は食べ物、と言うか食べ方の話です。 ネットの方を見ていたら、カレー用のお皿ではなく茶碗によそったご飯にカレーをかけて食べると言う人がいました。 驚いている人が何人かいましたが、実は我が家でもその食べ方をします。 とは言っても毎回お茶碗で食べるわけではなくて、1日目は普通にお皿に盛られたご飯にカレーをかけて食べる一般的なスタイルです。 ただし…

  • オールインワンの詰め替えでやらかす無職

    どうも、たかやです。 身体を洗うのをメンズビオレONEの全身洗浄料に変えてから時が経ち、初の交換となりました。 以前に使っていたシャンプーとは違いこちらは本体に中身を移し替える手間もなく、空っぽになったパックから新しいパックへとノズルを交換するだけで終わったので非常に楽でしたね。 シャンプーやボディソープの詰め替え時はパックに残っているわずかな量を絞り出そうと必死こいて折り曲げたりしていたあの頃が懐かしいです(まあ他の洗剤なんかでは変わらずやっていますが)。 ちなみに使い切ったパックがこちらになります。 中の液体も空気も出し尽くしてしまっているので想像以上にペラッペラになっていました。 ゴミと…

  • 新NISAを全然決められない無職

    どうも、たかやです。 今年も後1ヶ月を切り、新NISAの開始も同じく1か月を切りました。 だと言うのに私はまだ何も決まっていません。 現行のNISAは楽天証券でやっていますから、このまま証券会社の変更をするつもりはありませんが、他はどうしたものやら。 とりあえず資金にそこまで余裕があるわけではありませんから、一括ではなく積み立てで行くのは決定となります。 選ぶ商品をどうするかですが、現行NISAだと保有商品はひとつではなく複数買いしていますので、少し数は減らしておきたい所です。 とりあえず今買っている全世界株式のインデックスファンドにしておけばそこまで心配はしなくても良いはず。 個別株に手を出…

  • カツ丼に負けた無職

    どうも、たかやです。 今回はめちゃくちゃ体調を崩した話です。 この間友人らと外食へと出掛け、うどん屋でカツ丼を食べました。 私が頼んだのはカツと玉ねぎを出汁で煮込んで卵でとじてご飯に乗せてネギを散らしただけの、特に何の変哲もない普通のカツ丼です。 実物とは違いますがこんな感じのやつです。 変わった所と言えば、ちょっとご飯が硬かったくらいでしょうか。 その数時間後にかつてない(かどうかはよく覚えていませんが)胃もたれらしき物に襲われてしまいました。 食事後は友人の家でYouTube上のライブやら配信やらを見ながらダラダラとくっちゃべっていたのですが、時間を掛けて段々と気分が悪くなって来たんです。…

  • 2023年11月の家計簿

    どうも、たかやです。 どうも、たかやです。 11月になりましたので、10月分の家計簿を載せたいと思います。 食費 2,422円 日用品費 887円 本代 3,134円 通信費 7,185円 県民共済 2,000円 住宅ローン 45,841円 税金 17,100円 トータル 76,569円 となりました。 食費の内訳ですが、外食は友人との外食で豚カツ屋さんに行って1,000円ほどの1番安い定食を頼みました。 後は自分家用に蕎麦にかけるツユや具入りの素が20%引きになっていたので買いまくりました。 日用品は風呂釜洗剤とモンダミンを買ったのですが、モンダミンは商品入れ替えなのか余りまくっているのか分…

  • 寒さと布団の暖かさに負けそうになる無職

    どうも、たかやです。 寒くなると家の中でも動くのが面倒くさくなりますが、ウォーキングなどの外出となると余計に足が重くなります。 クロスバイクに乗るのにも、寒さ対策に手袋にネックウォーマーにニット帽を被ってとついに完全装備をしなくてはいけなくなりました。 部屋の中でずっと毛布に包まれていたいというのが本音ですが、それでも月末にクーポンとポイントの期限が迫っていたので、何とかやる気を振り絞りギリギリ交換する事が出来ました。 こうやって並べると自転車を漕いだ甲斐がありました。 ミニストップでネギトロおにぎり162円なり。シャケも良かったのですが今回はこちらに軍配が上がりました。 コンビニでおにぎりを…

  • 心の貧しいお金持ちにはなりたくない無職

    どうも、たかやです。 世の中お金が大好きで欲しがる人が多いというのは理解出来ます。 私も欲しい側の人間ですし。 ですが、チャリティ番組の募金を着服したり貴金属店で強盗したりと言ったニュースを見ると、バレたり逮捕されたりする事によるデメリットを負ってまで犯罪によってお金を手に入れたいという思考回路はまったく理解出来ません。 そもそもお金に困っているなら(納得は出来ませんが)まだしも、役職持ちのお偉いさんなら高給取りですからそれだけで生活には困らないはずなのにどうして犯罪を犯すのやら。 貧すれば鈍するとは言いますが、例えお金があっても精神的な貧乏になってしまうようですね。 それで言うと政治家もそう…

  • 賞味期限切れのミートソースとジュースを口にする無職

    どうも、たかやです。 マフィンによる食中毒問題があったので、今回は賞味期限のお話です。 先週の事、お昼の蕎麦用に取っておいたレトルトのミートソースの賞味期限が切れているのに気が付きました。 と言ってもたった2・3日くらいなので大したことは無いでしょうからそのままいただきました。 まあ常温でずっと保管していたとは言え密閉されたパウチ容器に入っていたのですから、ほんの数日賞味期限が切れただけでは私の体には何の問題もありませんでしたね。 ちなみにそのミートソースは2〜3人前が入っている物なので1回では食べ切れないので冷凍保存しておいて今週の日曜日にまた美味しくいただきました。 それと、我が家の冷蔵庫…

  • 1週間以内にまた出掛けなければいけなくなった無職

    どうも、たかやです。 今日は楽天の期間限定ポイントが50ポイントほど残っていたので使い切るため久しぶりに買い物に出ました。 何を買ったら良いのか悩みしたが、結局100均でエアコンフィルターを買いました。 夏が終わってエアコンを使う機会もほぼほぼなくなり、汚れているであろうフィルターを交換するには良い機会でしたし。 定期的に交換する物ですしフィルターの買い置き分も無かったのでちょうど良かったです。 ついでに何か良さげな物があれば買おうかとは思いましたが、余計で無駄な出費になるかもしれないから止めました。 どうしても必要になったらその時にまた買いに来ればいいや、と1個に抑えた次第です。 それと帰宅…

  • 労働と恋愛の意欲が折れてしまっている独身無職

    どうも、たかやです。 今日は『広く働く人々の勤労に感謝を示す日』、つまり勤労感謝の日になります。 微々たる額とは言え投資でお金には働いてもらっていますが、私自身はここ2年ほど何の労働もせずにいてまったく額に汗をかかない日々を送っています。 それに対して特に罪悪感を覚える事はありませんが、お金が減ることに対する恐怖心にはたびたび襲われますね。 正直なところもしも前職のようなブラック会社に勤めていなければ、今でもまともに働いていたのかもしれないとは思ってしまいます。 労働に対する意欲をパッキリと折られてしまいましたから、どうにもこの柱を修復するのには骨が折れそうです。 どうやら今日は今年最後の祝日…

  • 自転車にも車検(のようなもの)がある

    どうも、たかやです。 ネットのニュースで見たのですが、声優さんが交通事故を起こしてしまったらしく、しかも車検が切れていたそうです。 事故について現状では詳しい事情がまだ分かりませんし、私も昔やらかした事のある身なのであまりどうこう言えませんが、車検切れはどう見てもアウトですね。 そもそもフロントガラスに有効期限の書かれたシールを貼っていますし、たとえそれを忘れていても車検が切れる前にメーカーなり販売店なりから『もうすぐあなたの車の車検が切れますよ』ってな感じのハガキが届きますから一応ダブルチェック出来てるはずなんです。 それなのに車検切れのまま車に乗っていたとなると、ついうっかりとか忙しいとか…

  • セミとデッドバグ

    どうも、たかやです。 今日はウォーキング中に歩道に蝉の死骸がいたのを見つけました。 死骸とはいえこれだけ寒くなってきたのにこうして目にするとは思いもしませんでしたね。 寒さに強い個体だったのでしょうか。 だとしたら羨ましい限りです。 虫と言えば、最近『デッドバグ』という筋トレをやり始めました。 死んだ虫のように仰向けに寝転んで両手両足を天井に向けて伸ばしたら、右手と左足を同時に地面と平行になるように下ろしてから戻します。 今度は左手右足を同じようにして、交互にやっていきます。 腹筋やインナーマッスルにも効きますし、プランクなどと違って腰を痛めにくいそうなのでオススメです。 普通に上体を起こす腹…

  • すぐに手を出さずに放置してみる無職

    どうも、たかやです。 先週から一気に寒くなってきたのでとりあえずタイツを履くようにしました。 これ1枚履いただけでだいぶ暖かく感じます。 とは言え、日中の室温は12〜14℃くらいで家中が冷えっ冷えなので普段は布団の中に籠って過ごす時間が増えましたね。 横になってばかりだと頭が痛くなるので時には毛布を上半身に巻いて座椅子に座り、足元は羽毛布団で包んで寒さに抗っています。 寒いと身体を動かすのが億劫になってしまいますが、ちゃんと筋トレもウォーキングも続けてますよ。 ただやる気が下がり気味で布団を出るまでにちょいと時間が掛かってしまっていますが。 まるで『あの葉っぱが落ちたら私は……』みたいな残り方…

  • 石を投げればブラックに当たる世の中

    どうも、たかやです。 宝塚歌劇団という大きな組織で事件が起きました。 長年のブラックな労働環境にパワハラ体質という『またか』とため息をつきたくなる嫌な事件ですよ。 ニュースによると、1ヶ月の総労働時間は400時間を超えているだとか時間外労働は270時間だとか睡眠時間は3時間だとか、そりゃあ心がやられてしまうのも当然です。 私の場合前の会社で働いていた時は、酷い月だと総労働時間300時間超えで時間外労働は130時間で睡眠時間は4時間くらいで精神的にヤバい領域に片足を突っ込んでいたので、それ以上ならなおさらです。 おまけにパワハラまで追加となれば、彼女の精神的苦痛や心身の衰弱ぶりはどれほどだったで…

  • 憧れるのをやめた結果が無職

    どうも、たかやです。 世の中にはフィジカルなりメンタルなりで自分よりもすごい人が山のようにいるわけですが、そういう人を目標として私も頑張ろうと張り切るのには正直疲れました。 学生なら部活動や勉強で上の成績を目指したり、社会人なら給料や役職アップの為に仕事に励んでいたりすると思います。 かつての私もそう言うのに精を出していたわけですが、今の私はもう只々のんべんだらりと生きていきたいんです。 楽しくもない仕事に精を出したり、資格取得の為にやりたくもない勉強をしたりなんてのはまっぴらゴメンです。 そりゃあ頑張って働いてお金持ちになりたいとは思っていましたが、タワーマンションに住みたいだとか高級車や高…

  • 寝る時に口呼吸になっているようなので鼻うがいを試してみる無職

    どうも、たかやです。 私はどうも夜に寝ている時に口呼吸をしているようで、朝起きた時に口の中が乾いている事がよくあります。 その対策の為にマスクをしながら寝ていてそれなりの効果は出ているような気はしますが、コレはあくまでその場しのぎですので何か別の対策をとらないといけません。 ちなみに寝る時にはメラトニンの影響で鼻の毛細血管が膨らんでしまい、そのせいで鼻腔が狭くなって余計に鼻が詰まりやすくなるそうです。 そもそも口呼吸をしてしまうのは私の鼻が慢性的に詰まり気味なのが原因なのでそこを何とかしないといけません。 そこで思いついたのが鼻うがいです。 鼻の穴から液体を流し込んで直に汚れやら菌やらを洗い流…

  • 詐欺で盗られるほどのお金はないけど国にはむしられ続ける

    どうも、たかやです。 まずはこちらのニュースから。 news.yahoo.co.jp オレオレ詐欺や還付金詐欺などがありますが、最近は老人ホームの入居権詐欺なんて物まで出てきているそうです。 被害者の中には9,300万円を支払ってしまった人もいるそうで、それだけの大金を騙し取られてしまうと精神的ショックも半端ないでしょう。 一応犯人は捕まっていますが、被害者全員に盗られたお金が全額戻ってくるわけではないのが辛いですね。 支給される年金だけで生活が賄えるならまだマシですが、老後の為に貯めて少しずつ取り崩していこうとしていた人もいるでしょうからホントにやるせないです。 私の親なんかはこういう詐欺系…

  • ポケットWi-Fiの解約で違約金は取られたけど後悔はそこまでありません

    どうも、たかやです。 電池が膨らんでヤバくなってました。 ようやく長年使い続けてきたポケットWi-Fiを解約しました。 月に5,000円近くかかって毎日1.5GBまでは高速通信ができるような契約になっていました。 以前に働いていた時は毎日何ヶ所も違う現場に行くのにナビを使用してばっかりで、1日1.5GBでも使い尽くす事なんてほとんどなかったのですが、退職して家にずっといるようになるとその分スマホを扱っている時間と共にデータ使用量も増えていきました。 使い放題ではないので下手に動画を長時間見たり、アプリのアップデートをしたり本やら雑誌やらをダウンロードしまくると1.5GBなんてあっという間です。…

  • 働かない事によるメリットの方を大事にしたい無職

    ランキング参加中無職 どうも、たかやです。 世間では3連休の最終日との事ですが、無職には平日と休日の区別がほとんどないので関係ない話ではあります。 もうすぐ連休が始まるやったー! とか、 明日から会社だようわー! とかそういった悲喜交々もなく、淡々とああ今日は土曜日だな日曜日だな、と思うだけです。 たまに休めるからこそ休日が尊いだとか、常に休みだと生活にメリハリがないだとか言う体験談がありますが、私としては今の生活にはそれはもう満足しています。 明日起きたら仕事に行かなくていい。 ただそれだけでもうほとんどのデメリットを打ち消してくれますから。 身体に鞭打つようにして働かなくて良い今の環境こそ…

  • 2023年10月の家計簿

    どうも、たかやです。 ランキング参加中無職 10月になりましたので、9月分の家計簿を載せたいと思います。 食費 5,516円 日用品費 957円 本代 0円 通信費 17,933円 県民共済 2,000円 住宅ローン 45,841円 税金 17,100円 トータル 89,347円 となりました。 食費は友人の外食とプロテイン購入です。 プロテインは他のより少しだけ安くなっていたのでいつもとは違う物を選んでみたのですが、苦手な味だったので飲める事は飲めるけどちょいとキツイです。 内容量が1キロあるのでまだまだ飲まなきゃいけないのが辛いですが、自業自得なので何も言えません。ただ黙々と飲み続けるのみ…

  • 高くても小さくても買える人間に私はなりたい

    ランキング参加中無職 どうも、たかやです。 たとえ外が晴れていても室内は寒くて仕方ないのですが、せめて1日1回は部屋の窓を開けて換気はするように心掛けています。 ずっと窓を閉めっぱなしにしていると自分では気付かない内に部屋の空気が悪くなるので、居間で朝メシか昼メシを食べている間は開けっ放しにしていますが、部屋に戻って来た時が寒いのなんの。 まだ冬にもなっていないのにコタツなどの暖房器具は使いたくありませんし、インナーやアウターを増やすのにも抵抗はあるのですが、もう11月になりましたし着る物を増やすのだけはありにしたいと思います。 さて、先月末にまとめて無料クーポンの引き換えに行って来ました。 …

  • 見た目にお金を使わない使えない無職

    ランキング参加中無職 どうも、たかやです。 ようやく1本目の伊右衛門京都レモネードを飲みながら雑誌を読んでいたら『40才の為の美容アイテム』という記事が載っていました。 お肌や髪の毛に良い商品という事で顔や頭に塗ったり振ったりする物、マッサージしたり潤いを与えたりする物などいろいろ紹介されていました。 が、やはりと言うかなんと言うか載っている商品のどれもこれもが1,000円オーバーのちょっとお高い商品ばかりで思わず声が出てしまいましたね。 普段から美容にそこまで興味がない私としては洗顔料や化粧水1本に3,000円や4,000円も出すのは狂気の沙汰なのですが、よく考えてみなくても世の40代ともな…

  • やはり当たる時は当たる物です

    どうも、たかやです。 ランキング参加中無職 X(旧Twitter)の懸賞で日々色んな物に応募をしていますが、ここまで大きくて重い物は初めて当たりました。 だいたい当たるのは単品ばかりで当選人数が万単位じゃないと外れてしまうのですが、今回はなんと100名の枠に運良く滑り込む事が出来ました。 しかも525ml×24本と大量の清涼飲料水が当たるのも初めてで嬉しい限りです。 配達員の方にはわざわざ重い物を運んでいただきまして、ありがたやありがたやと頭が下がる思いです。 で、さっそくダンボールを開けて中身を取り出そうとしてみたのですが、普段ネットショッピングで運ばれてくるダンボールとは梱包の仕方が違いす…

  • PayPayを5年間使って360,000ポイントが還って来てました

    どうも、たかやです。 ランキング参加中無職 paypayのアプリを開いたら『5周年記念レター』という物が届きました。 どうやら私がpaypayを使い始めてから5年が経っていたようで、これまでpaypayを使い続けてきたデータやら何やらが書いてありました。 この結果にはちょいと驚きましたね。 それによると私がpaypayを使って得た総獲得ポイントは36万ポイント以上でした。 paypayでの支払いは現金払いよりも時短になるそうで、現金払いより得した時間は述べ1時間14分だそうです。 初めての請求書払いは2022年からで、これまで支払った請求書の枚数は50枚以上とのこと。 支払い回数は400回超え…

  • クマとクレーマーは同類なのかもしれません

    どうも、たかやです。 最近はほぼ毎日のように熊が出没したと言うニュースを見ます。 同じ野生動物である猪や鹿なら前に住んでいた家の近所で飽きるほど見てきましたが、幸い襲われるような危ない経験はしていません。 九州だと熊は絶滅していているから被害に遭う事がないのであくまで他人事として見ていられますが、実際に熊が出た地域に住んでいる人にとってはとんだ災難ですよね。 他人事と言えば、熊を捕獲して殺処分したら『なんで殺した』といった苦情が来ているなんて下手なジョークみたいな話も聞きました。 九州の方からも苦情の電話が掛かってきたなんて言われていますが、本当に理解力の乏しい奴がいたもんだと呆れるやら恥ずか…

  • 何も気にせずにお金を使いたい無職

    どうも、たかやです。 最近は家の中に居ても寒いので、押し入れからヒートテックを出しましたし更にその上から毛布を被って過ごしています。 髪の毛を切ったら首の後ろが特に寒くてかなわないので首全体を覆えるのはありがたい限りですね。 私の周りもだいぶ紅葉が進んでます。 今回はTwitterで見つけたコチラの話題です。 togetter.com 少額でも毎日毎日支払っていれば月の請求額がとんでもない額になってしまった、と。 いわゆるチリも積もれば山となる、ですね。 ラテマネーだったり外食だったり課金だったり、身に覚えのある人は結構いるんじゃないでしょうか? 私も前職でストレスがやばい時には仕事帰りにスー…

  • 何故かアイコンの絵だけ消えた不思議

    ランキング参加中無職 どうも、たかやです。 何故か数日前からスマホの画面からカメラアプリのアイコンが表示されなくなりました。 こんな感じで背景が透けてます。 このアプリはスマホに最初から搭載されている物で、特に設定を弄った覚えもないのにどうしてこうなったのやら不思議です。 『カメラ』と文字表記がされている事からアプリ自体が消えているわけではないのが分かりますし、アイコンが表示されている所をタップすればちゃんとカメラアプリが起動して普通に写真も撮れました。 機能面では何の問題もないので放置しても良いのですが、なんか気になるので『ホーム画面を編集』をタップして動かしてみたのですが、消えたままなので…

  • たぶんこれが最初で最後のシャインマスカットになる無職

    どうも、たかやです。 今日も今日とて日課のウォーキングに出ましたが、日中はまだまだ日が照っていると暑く感じますね。 私の前方でウォーキングをしているおじさんがいたのですが、これがまた絵に描いたようなガニ股歩きをしていました。 爪先が常に斜め45度を向いた状態で足を動かしていて、こんな特徴的な歩き方をする人を見るのは久しぶりです。 物は試しにおじさんの歩き方を真似してガニ股ウォーキングをやってみたのですが、ものスゴく歩き辛くて数歩で止めてしまいました。 結構強めのO脚である私が言うのも何ですが、あんな歩き方をしていて股関節や膝関節に問題はないのか、と他人事ながら気になってしまいました。 先日我が…

  • 夢を見せてくれるけど現実にはしてくれない物

    どうも、たかやです。 ウォーキングをしていると金木犀の香りが鼻腔をくすぐってくるようになりました。 香りは記憶を思い出すトリガーになりやすい物なので、私も例に漏れず前の家にあった金木犀の事を思い出しています。 秋口にそっちへ行く事はないので前の家の金木犀はもう何年も見たり嗅いだりしていないのですが、それでも私が産まれる前からあって付き合いも長いのでたぶんこの先も忘れる事はなさそうです。 その内クロスバイクで山越えして行ってみるのもありかもしれません。 昨日15日は一粒万倍日という事で、意味のある事にお金を使うと金運がアップするそうです。 普段の買い物ではなく家具や家電など大きな物を買ったり、宝…

  • 布団用掃除機でダニに対抗する無職

    どうも、たかやです。 親が年金の額について話していたのですが、介護保険で引かれる金額の高さにため息をついていました。 他にも何やかんやで引かれまくっているので怒りと悲しみが渦巻いているようです。 私が年金をもらうようになるまでまだ何十年も先の話ですが、今のままだと引かれる額ばかりが増える上に支給時期すら70歳以降とかにズレて行くんじゃないかと不安になりますね。 火曜日のテレビ番組で『カズレーザーと学ぶ』と言うのをやっていたのですが、その中でダニについて扱っていました。 梅雨時期から活発になっていたダニは秋ごろには死んでいるものの、その死骸やフンなどがアレルゲンとなる為、今の時期が一番大変らしい…

  • 埼玉県の虐待禁止条例が少子化推進条例に見える無職

    どうも、たかやです。 連休明けの10日から11の銀行でシステム障害が起きているそうです。 news.yahoo.co.jp 5の倍数の日には給料の振り込みが多いそうなので、ニュースでは手続き出来なくて大変だとボヤいている人が映ってました。 個人でも当日までの支払いが出来なくて困った人もいるそうですね。 まあ無職で特に振り込みも振り込まれもしない私にしてみれば、『なんか大変な事になってるなぁ』の一言で終わる他人事ではあります。 ですが、働いていた時でも給料日当日の引き落としなんて最初の数年くらいしかしませんでしたし、このウン10年は20万を一気に下ろしてそれが少なくなってきてからおろすようにして…

  • ラーメン屋で韓国人と間違われた無職

    どうも、たかやです。 早いのかどうかは分かりませんが、我が家では今季初のおでんを食べました。 もち巾着は入ってないけど出汁が染みた大根は美味しかったです。 この間友人らとラーメン屋に行ったのですが、その際韓国人に間違えられた話をしようと思います。 まず店に入ってそれぞれが食券を購入してからテーブル席へ移動しました。 店員さんが来たのでテーブルの上に置いた食券を確認してもらっていたら「ラーメンの麺の硬さはどうされますか」と聞かれたんですね。 で、その時ラーメンの食券を買っていたのは私ら3人いた中の友人ひとりしかいなかったのですが、その彼が無言でいつの間にか姿を消していたんです。 何処を見渡しても…

  • 顔見知り程度ならすれ違うだけの方が楽で良いです

    どうも、たかやです。 私にはコンビニで働いている高校生の頃からの友人がいます。 そんな彼がこの前同級生が店に来たと教えてくれたのですが、正直名前を聞いても私はさっぱり思い出せませんでした。 顔が浮かんでこないだけではなく名前に聞き覚えもない始末です。 ワンチャン高校の卒業アルバムを見たら思い出せる可能性があるかもしれませんが、特に話をした事もない間柄と推測できるのでほぼゼロに近いはず。 友人は私に比べて交友関係も広いし目立つタイプの人間だったから覚えているし覚えられてもいるでしょう。 けれど私は昔っからコミュ障気味だったので自分から他愛のない話をしに行くような事はしませんから、ごく一部の友人な…

  • 寒暖差が酷いけど自転車に乗るには良い季節です

    どうも、たかやです。 いや〜10月に入った途端に寒くなってしまいましたね。 日中はようやく長袖を着るようになり、寝る時は毛布がないと寒くて風邪を引きそうてすよ。 でも、先月のずーっと暑い暑い言ってた頃よりはマシですね。 1日のニュースでは毎度の事ながら食品などの値上げが扱われていましたが、「ああ、またか」ともう慣れたものです。 賃上げもされていて値上げ以上に貰うもん貰っていれば受け入れやすいのかもしれませんが、何もない無職には痛いです。 そのニュースの中でビールの値段がどうこうやっていましたが、私はいまだにビールと発泡酒と第3のビールの違いがよく分かっていません。 と言うかどれが発泡酒でどれが…

  • 2023年9月の家計簿

    どうも、たかやです。 10月になりましたので、9月分の家計簿を載せたいと思います。 食費 2,093円 日用品費 3,738円 本代 2,034円 通信費 17,327円 県民共済 2,000円 住宅ローン 45,841円 税金 17,700円 その他 170,000円 トータル 260,753円 となりました。 食費は外食でカレーを食べたのと、あとは昼食用に乾麺の蕎麦とそれ用に油そばの素を買いました。 すみれ味噌仕立てと麺屋武蔵だし醤油という物で、蕎麦に混ぜても美味しかったですね。 日用品はウォーキング用に使っている日焼け止めとメンズビオレオールインワンの詰め替えなどと、あとはiPhoneS…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たかやさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たかやさん
ブログタイトル
たかやの適当雑記帳
フォロー
たかやの適当雑記帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
たかやの適当雑記帳

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー