chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シングル&ワーキングママのぽんちゃん日記 https://www.ponchan.blue/

公認心理師&臨床心理士のシングル、ワーキングママぽんちゃんの雑記ブログです♡関西で娘、じーじ、ばーばと4人で暮らしています。子どもとのお出かけ、中学受験、資格取得、離婚のお話など、雑多な話題を勢いにまかせて書いてます。

ぽんちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/28

arrow_drop_down
  • NISA口座の配当金に課税されたけど、なぜ? 証券会社に聞いてみた【NISAやってます✨】

    今回のお話は、新NISAから投資を始めた方には関係ない話なのですが、ちょっと聞いてください💦 私はNISAで細々と個別株と積立投資信託をしています。 先日、JT(日本たばこ産業)の配当が振り込まれました✨ 1万円の配当です。 うれしい✨✨✨ と思ったのですが NISA口座を開設している証券会社(SMBC日興証券)のページで確認したら ありゃりゃりゃ? しっかり、20.315%の税金 =2,031円が引かれています。 私は旧NISA時代からチマチマとNISA枠内で、株や投資信託の運用をしており、JTの株も5年以上持っています。 他の株も含めて、これまで一度も配当金から税金を引かれたことはなかった…

  • 【日記】娘が中学校を卒業しました

    先週になりますが 娘が中学校を卒業しました✨ 起立性調節障害などがあり 朝起きられず、大変だった中学生活ですが なんとか、無事に(?)終えることが できました。 卒業式も午前中だったので ちゃんと出席できるか心配していたのですが 余裕を持って登校することができ 式にも出席することができました✨ 卒業式に出席できただけで喜ぶなんて どれだけ低レベルやねん と思われるでしょうが 本当に、なかなか学校に行けなくて 大変だったんですよ〜💦 特に、午前中は厳しかったな〜。 中1からのことを振り返ると、 出席状況は中2が一番底だったように思います。 1日を通して行けた日は数えるほど。 遅刻してやっと行けた…

  • 【無印良品週間】念願のキャリーケースを購入しちゃったよ✨【全品10%オフ!】

    今、無印良品では無印メンバーだったら 全品10%オフの無印良品週間を開催中✨ 10%オフのこの機会にと ちょこちょこと日用品などを 買っていたのですが(卓上ティッシュなど↓) 思い切って、大物もゲットしました✨ 夏に予定している海外旅行用の ハード・キャリーケース 75ℓです! 機内持ち込みサイズは、一生使う予定の リモワのお気に入りキャリーを持っており、 夏の旅行も1週間弱だし それで行こうかな〜 とも思ったのですが 一人ならまだしも、娘と一緒に行くので お土産も含めて、何かと荷物が増えそう。 『1個大きいのを持っていった方が いいかな〜』と買うことにしました。 断捨離、断捨離といっているの…

  • 【日記】伯母&母と母の実家へドライブ

    一足早く、春の陽気が訪れたので 伯母(母の姉)、母、娘と一緒に 私が運転する車で、母の実家に ドライブしてきました。 伯母のリクエストによるドライブです🚗 伯母は母より、一回り近く年上で もうすぐ90歳(!) 高齢者用マンションのワンルームで 一人で生活しています。 数年前までは、足腰もしっかりしていて あちこち出歩き、友達とも旅行に行っていた 伯母ですが、コロナで外出できない数年間で すっかり足が弱り、耳も遠くなり 友達付き合いも少なくなってしまい 一気に年をとってしまいました。 私が幼い頃は近くに住んでいたこともあり しょっちゅう顔を合わせて 妹ともども、可愛がってもらっていました。 当時…

  • 10%オフの無印良品週間、始まってます✨

    無印ファンは、すでにご存知かと思いますが メンバーだったら全品10%オフの 春の無印良品週間が始まってます✨ 期間は3月15日(金)から 3月25日(月)まで✨ 私は大の無印ファンで、株まで買ってます🤭 ↓ よかったら読んでね ↓ www.ponchan.blue 無印良品週間もとても楽しみにしていて 購入品リストを作って、待ち構えています✨ ミニティッシュやウェットティッシュ ソックスや基礎化粧品など 普段から無地良品で購入している 消耗品はもちろんのこと ちょっとこの機会に試したいものや 無印の中では割と値段が高めな 収納ケースなどは、極力、 無印良品週間の期間中に買うようにしてます。 初…

  • 【新高1・その2】入学準備でiPad 買っちゃったよ〜【私立高校】

    先日、娘の高校入学説明会で 入学までにiPadを用意しなきゃいけない ということが判明しました。 よかったら、こちらもどうぞ↓ www.ponchan.blue 入学金、制服代、教科書代、 諸費用(修学旅行の積立金などなど) の振込みと、度重なる課金に クラクラきていたところでの 『iPadも〜買わなきゃダメなの!?』 の打撃です💦 ショックは未ださめていないのですが すでに子供が大学生になっている妹に聞くと 『iPadは3月後半は、 新入生が沢山買うから品薄になるよ〜』 とのアドバイス。 会社帰りに梅田のヨドバシカメラで アップル売り場のスタッフさんに 質問したんですが、そこでも同じような回…

  • 【新高1】教科書代と制服代の高さにびっくり!

    先日、娘の高校入学の説明会に 行ってきました。 そこで改めて 『高校って費用がかかるんだ〜』と実感。 付属の中学から私立高校に進学するので ある程度、見通しも立てて 覚悟もしてはいましたが それでもねぇ、それでも 実際に金額を目の当たりにすると かなりな衝撃です💧 政府や自治体の少子化対策のおかげで うちのような一人親で 収入がイマイチな家庭に対しては 授業料は援助の手が伸びるようですが 補助が出ない諸費用だけで かなり高額になります。 ほんとびっくりです💧💧 教科書代って、こんなにかかるんだ〜(絶叫) iPadも準備しなきゃ 制服代は覚悟していたけど 公立高校はどんだけ? 教科書代って、こん…

  • 介護だけどコメディ&バディ・ドラマ『最強のふたり』【映画の感想】

    映画『最強のふたり』 アマゾン・プライムで観終わりました。 忘れないうちに感想を書きます✨ ぜひ、まだ観ていない人には 観てほしい、そんな映画です✨ 観ようと思ったきっかけ 感動少なめで面白さ多め あらすじ 介護される方とする方の目線の高さが同じ 画像引用元:Amazonプライムビデオ 『最強のふたり』というタイトルからすると 刑事ドラマかなんかかと思いますが 違います。 介護ドラマです。 2011年のフランス映画。 ハリウッドでリメイク版も作られています。 私は公開当時、まったく気がついて いなかったのですが かなり話題になっていたようですね。 10数年前の公開というと、 ちょうど私は子ども…

  • いきなりアメックスのゴールドカードが届いてびっくり

    昨日、帰宅して、家に届いていた白いシンプルな封筒を開封しました。 すると目の前に現れたのは アメリカン・エクスプレスのゴールドカード。 私、頼んでませんけど、なぜ!? 慌てて同封されていた手紙を読んで、理由がわかりました。 それまで持っていたウォルマートセゾンカードの切り替えで、送られてきたものだったんです。 ウォルマートセゾンのカードは、以前、スーパーの『西友』でよく使っていました。 割引やポイントがとってもお得だったので、西友で買い物をするときは必ず使っていたんです。 しかし、セゾンカードと西友が2022年に提携を解消し、西友は楽天経済圏に入り、最近2年ほどはセゾンカードを使う機会は全くな…

  • 災害ボランティアの難しさ。能登半島地震で考えた

    先日、私が所属する臨床心理士会で 能登半島地震のボランティア派遣の 募集がありました。 で、『私でお役に立てるなら』と思い 『派遣OKよ』という人向けの説明会に 行ってきました。 その説明会で、いろいろお話を聞きつつ 『災害ボランティア』について考えました。 思ったのは 災害ボランティアに行くのって、めっちゃハードルが高い! ということです。 これまで、被災地ボランティアに自分が行くことは 『子供もいるし、力自慢でもないし』 ということで、想定外。 ちゃんと自分ごととして、考えていませんでした。 しかし説明会に行き、改めて考えてみると ほんと、いろんなハードルがあるんです。 まず 仕事や家庭の…

  • 『ラクスル』で名刺をつくってみました✨【体験報告】

    今年度も残すところあと1か月半ほど。 私は、4月以降も今の部署にいるかは不明で、ドキドキしながら成り行きを見守っています。 そんな時期ですが、なんと!名刺が底をつきました。 私の会社は名刺は自費で作成しなければならないので、部署異動になっても無駄にならないよう、最初、自作で10枚づつ印刷しようとしたけれど失敗。 ↓ これです ↓ www.ponchan.blue 思い切ってTVのCMでよく目にする ラクスルのネット注文で作ってみることにしました✨ 少し前に現物(名刺)が届いたので、ラクスルで名刺注文の体験報告をします。 『名刺、どうしようかな〜』と思ってる方、のぞいていってください♪ ↓ 公式…

  • 娘の高校入試、終了!の打ち上げ

    先日、娘の高校入試が無事に終了しました✨ 中高一貫の学校なので、内部進学する意思表示をして、試験日に試験を受ければいいだけの、いわば形だけの入試なのですが、試験を受けるのはマストというシステムでした。 受ければそれでOKという状況なので、親は普通だとゆったり構えていればいいのでしょうが、娘は不登校気味。 起立性調整障害で、なかなか午前中は登校できないでいます。 テストは朝一番から行われるので、『登校して受けられるだろうか?』という極めて低レベルなところで心配していました。 ほんと、点数云々ではなく、とりあえず机にたどり着けるかというレベルでの心配です💧 で、いろいろ心配していたのですが、当時は…

  • 【日記】義父の死に思う。がんで死ぬということ

    先日、義父が亡くなりました。 離婚した元夫のお父さんなので、正確には元義父でしょうか。 死因はがんでした。 亡くなったとき、義父は80歳。 日本人男性の平均寿命=81歳よりは 少し若いですが、まあ、長生きされたのではないかと思います。 義父は、私が娘と一緒に (元)夫と別居してからも 娘(義父にとっては孫)のことを とても気にしてくれ、 習い事の発表会などにも パパ(元夫)は来てくれないのに 義父はきてくれてたりしていました。 頻繁には会えなかったのですが お年玉や節目節目のプレゼントも 娘のリクエストを聞いて 送ってくれていました。 がんの診断 コロナが始まった頃 義父は最初のがんの診断をさ…

  • 節約しようとして失敗(--;)【日記】

    細かく節約しようとして 地味に失敗しちゃいました💦 そんなちっちゃい、ちっちゃい 失敗談を聞いてください! 節約しようとしたのは名刺です。 2月頃になると 名刺、今の時期に追加してもいいのか そうだ自分で作ろう! うちのプリンター性能と私の性格のせいで・・・ ネットで注文しちゃったよ おわりに 2月頃になると 職場では来年度の異動の噂が 2月近くになるとよく話題にのぼります。 うちの職場の場合、転居を伴う異動の場合は 早めに打診があるのですが 職種や部署が変わるだけで 転居を伴わない異動については けっこうゆっくりめに知らされ 確実にわかるのは3月に入ってからです。 私の場合、とりあえず転居を…

  • 旧NISAから新NISAに、絶賛、買い替え中✨株主番号を継続して長期保有するには?

    新NISAがスタートして、はや3週間。 最近、株価が激しく上昇していて 『大丈夫だろうか?』 『大暴落の前兆では?』 と感じているビビりな私です。 そんな中、旧・一般NISA枠から新NISA枠に株(個別株)を買い替え中なので、その様子をご報告します! 初心者向けの内容ですが、旧NISAから新NISAへの買い替えを検討中な方、これからNISAを始めようと思っている方、ぜひ、ご参考にどうぞ✨ 新ニーサへの切り替え時はややこしかった 今はゆったり気分で、配当金が高いものから買い替え中 株主番号を継続するには? 若干の謎 新ニーサへの切り替え時はややこしかった 旧から新NISAへの切り替えがあった年末…

  • 読了『ジョブズと11人の証言』

    この土日は雨模様です。 なのであまり出歩かず、娘と近場をドライブをしたり、近所のスーパーに食材の買い出しに行ったくらいでした。 家ではなんとなくテレビをつけている時間が多かったのですが、よく流れてきたのがお正月に発生した石川県能登半島地震のニュース。 本当に、この災害により亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りします。 しかし、あれからもう3週間経つのに、いまだに被害の全貌さえ分からないという状況。 これには正直、愕然としています。 私が住む関西は、阪神淡路大震災で大きな被害を受けました。 あれから30年近く。 東日本大震災を含めて他にも多くの災害があり、その都度、災害対応が検討されて、組織的な…

  • 【Google AdSense】なんと!ポリシー違反ですと!?

    ブログを始めてはや5年目。 最近はすっかりブログを書くのにも慣れて Google先生の存在を意識することなく 好きなときに好きなことを 極めてマイペースに書いていました。 しかし、ここにきてびっくりな出来事が! Google先生からポリシー違反 のメールが届いたんです! ⇩ これです ⇩ メールは 本日は Google サイト運営者様向けポリシー レポートをお送りいたします。 と落ち着いたトーンで始まり お客様のウェブサイトの特定のページで見つかったポリシー違反に関連する最近のアクティビティをご確認ください。 えっ!ポリシー違反😳 と仰天しているところに 新たな違反が検出されました。AdSen…

  • 【性教育】やっぱり親子で話しにくいよね(- -;)

    少し前から中3の娘が、性のことについてあれこれ聞いてきます。 きっかけは、保健体育の授業。 避妊のことについて詳しく、コン○ームやピルの話を教えてもらったようですが、肝心の男女のあれこれについてはさすがに解説がなく、その部分が若干謎に包まれているようです。 同級生同士の情報交換はないのかと思うのですが、うちの娘は学校に不定期にしか行けておらず、深い話をする友達もいないせいか、学校の同級生とする異性の話は、せいぜい 『好きメンいる?』 『推しメンは○○』 程度の内容にとどまっているようです。 家でニュースを見ている時に性犯罪ことを報道していたり、ドラマでロマンチックなシーンが出てきたりすると、娘…

  • 2024年にやりたいことは『冒険』

    #今週のお題「2024年にやりたいこと」 2024年がスタートしたと思ったら、あっという間に1週間経ちました。 ふと気がつくと3連休も最終日です。 はやく年始の誓い(?)を書かなければ、書くタイミングを逃しちゃう💦 わたしが利用している『はてなブログ』の『今週のお題』にもなっているし、今のうちに今年やりたいことを書いておきます! ♪阪急梅田のディスプレイは華やか♪ 今年やりたいのは『冒険』♡ しばくコロナが続き、すっかりお家生活が基本になっていました。 断捨離なんかをして、居心地よく家で過ごす。 これも楽しいですが、そろそろ『外に出たい』という気持ちもムクムク湧き上がってきています。 今年は積…

  • 【個別株】旧NISAから新NISAへうつす

    いよいよ新NISAがスタートしました♪ わたしは昨年まで一般NISAで 個別株&投資信託をボチボチやっていました。 そんなわたしの昨年末の悩みは、『非課税期間終了となる個別株をどうするか?』。 2023年末で非課税期間が終了になる株は JT(日本たばこ)とオリックス。 さて、この株をどうしたか!? 結論からいうと、今は2銘柄とも新NISA枠に入っています♪ そのあたりの流れを、今後、非課税期間終了となる株のために、覚書として書いておこうと思います♪ どうぞお付き合いください。 JTとオリックス株、どうしよう? いったん特定口座に入った さっさとNISA枠で持ちたいな〜 知らなかったよ、同時売買…

  • 【体験談】オリックス株主カードでレンタカーに乗ってみた!【優待の使い方】

    先日行った沖縄家族旅行で、オリックスのレンタカーに乗ってきました♪ その際、オリックスの株主カードでの優待を利用して、通常よりお安くカーレンタルしてきました。 株主優待を使ってのオリックス・レンタカー利用は、一般と少し違うところがあります。 そこで、この記事ではレンタカーの利用手順や実際にかかった金額などをご紹介します♪ オリックス株をお持ちで、株主優待でレンタカー利用をしようと思ってらっしゃる方、ぜひ、参考になさってください。 そして、実はわたし、沖縄旅行もレンタカーを借りるのも生まれて初めて。 そんな私でもスムーズにドライブを楽しめたので、旅先でレンタカーを初めて借りてみたい方もご参考にど…

  • 絵本『寝るのが楽しくなる睡眠のひみつ』【本の感想】

    お正月の3日間は、あっという間に過ぎ去り 明日からはまた会社。日常が戻ってきます。 お正月休みの間に何冊か、積みっぱなしになっていた本を読みました。 その中でも、たぶんあまり読んでいる人がいないだろうな Amazonでも☆をつけている人、3人だけだったしな でも意外と面白かった 本をご紹介します。 それは絵本 『寝るのが楽しくなる睡眠のひみつ』創元社 ヴィッキー・ウッドゲート(文と絵)です。 臨床心理士の研修に行った際、出版社さんが出店しており、そこで購入しました。 この『睡眠のひみつ』と (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;…

  • 【2024年】初・無印で福缶をゲット♡

    2023年は落選してしまった、無印良品の『福缶』。 2024年分は無事に当選したので、早速、近所の無印ショップに受け取りに行ってきました♡ 2024年はスタバと無印の両方当選し、なんだかとってもいいことがありそうな予感。 無印の『福缶(Fortune Can)』、ご存知の方も多いと思いますが、東北の震災復興のために2012年のお正月に販売が開始されました。 文字通り『缶』の形状で、プルトップを引っ張ってパカっと開けるのが面白く、『福缶』という名前を見ていると幸福がたくさん訪れてくれそうで、とっても好きな福袋(缶?)です。 缶の中身は極めてシンプルで 福缶の購入金額(2024年なので2024円)…

  • 【2024年】スターバックス福袋の中身は!?【スタバ福袋開封】

    明けましておめでとうございます✨ 2024年の元日、私の住む関西は少し寒いけど晴れていて、穏やかな年の始まりを迎えることができました。 そんな中、家族とニューイヤー駅伝を見ながらお雑煮を食べていると、楽しみにしていたスターバックスの福袋が届きました♡ 早速、中身をご紹介します! 午前9時過ぎに到着! 福袋の中身は? トートバッグ ステンレスボトル ピクニックマット リバーシブルマルチケース オーナメント コーヒーの粉 コーヒー豆引き換えカード ドリンクチケット6枚 おわりに 午前9時過ぎに到着! スタバの福袋は1月1日から7日までの間で、配送日を指定できるようになっています。 わたしは元旦配送…

  • 【日記】慌ただしくも、なんて穏やかな年の瀬⛄️

    会社が年末年始の休みに入ったと思ったら、もう、30日のど年末やん(^^;) 今日、私が住む関西は、太陽が輝いているし、そんなに寒くないし、とっても穏やかなお天気です☀️ 明日はお天気が悪くなるそうなので、天気が良いうちに、お墓参りに行ったり、年末の買い物をしたりしていました。 まだ年賀状も完成していないのに、バタバタしています。 そういえばハガキ代金が、63円→85円に値上げされるし、来年の年末は年賀ハガキ、数枚しか書いてないかもしれません。 ♪阪急梅田のディスプレー。華やか♪ 12月はやっぱり忙しいやね 12月後半は、怒涛の日々が続いています。 娘と一緒に京都に 京とれいん(という阪急の土日…

  • 『1か月100個捨て』でスッキリ✨

    ESSEオンラインで紹介されていたインスタグラマー・みやさんのお片付け術『1か月100個捨て』にチャレンジしました。 年末、ちょっとでもスッキリ家を片付け、気持ちよく新年を迎えたい✨ そんな気持ちからです。 無事に『100個捨て』を達成できたので、感想を書きます。 あまりストレスなくゲーム感覚で楽しくできたので、お子さんがチャレンジしてもいいかも♪ 『1か月100個捨て』まずは理想の生活をイメージ 感想1・ノルマがあるので思い切って捨てられる 感想2・ノルマがあるので処理が面倒な物も頑張って捨てられる 感想3・好きな方法でカウントしてOKなので気楽 感想4・100均で買うのは慎重にしようと思っ…

  • 【日記】ふたご座流星群はみつけられなかったけど

    今年はふたご座流星群を 8年ぶりの好条件で観ることができる! ということで 昨夜は夜の11時頃から 自宅の庭に出て裸眼で空を見上げてました。 本当は14日、つまり今日の夜中から 15日のがピークで最も流星が多いそう。 しかし、私が住む関西の天気予報は 明日の夜は曇り&雨です。 たくさん星が流れても 曇ってたら見えないもんね😅 ということで、昨日、13日に流星観測にチャレンジしました。 暖冬といっても、12月の夜は流石に寒い。 2回ほどに分けて、各10分、合計20分ほど 震えながら空を見上げていました。 けれど結局、流星は見つけることができず💧 しかし、今年は月明かりがなくてが 観測条件がいいと…

  • 手続きは済んだ?【新NISAつみたて投資枠】

    昨日、私の住む関西はとっても暖かく、ダウンを着ていたら汗ばみました。 とても12月とは思えないけ。 でも、もう2023年も終わりです。 そして、新NISAが始まる2024年はもうすぐです✨ 私は今、SMBC日興証券の口座で一般NISAをしており、新NISA口座は自動的にSMBCで開設済みです。 そんな中、SMBCから数日前に新NISA『つみたて投資枠』の手続きについての案内メールが届きました✨ 手続きは12月中に! 枠や金額、銘柄の変更をするぞ! 成長枠での投資つみたて対象商品多し おわりに 手続きは12月中に! SMBC日興証券の場合、来年1月分から投資信託の積立を始めるのだったら、手続きは…

  • 【年末調整】私としたことが!控除申告もれで損してた!?【令和1年分】

    無駄な税金は1円たりとも払わないをモットーに、NISAやイデコを活用し、日々、節税に勤しんできたつもりだったのですが、思わぬところで税金の控除申告がもれていました💦 それは、2020年(令和2年)に適用要件が改正される前の、令和1年分の寡婦控除です。 5年前まで遡って申請できるので、先日、忘れないうちにと思って税務署で申告してきました。 控除を理解して使いこなすことは、節税には必須です。 でもめっちゃ難しい〜と感じた、今回の控除申告もれでした。 年末調整の時期ですし、少しでもみなさまに参考にしていただきたく、申告漏れから申告して還付金ゲット(振込はまだ)の顛末をレポートします✨ ちなみに、戻っ…

  • 来年はきっと強運✨スタバの福袋に当選しました【2024】

    どうせダメだろうと思って、ここしばらくは応募すらしていなかったスタバの福袋。 数年ぶりに思い立って応募したところ なんと当選しました🥰 初めての当選です。 過去に確か3回ほど応募したことがあったんですが、いずれもハズレ。 それで最近は応募すらせずに、数年にわたりタリーズの福袋を購入していました。 6,600円のを買ったり⇩ www.ponchan.blue 1万円をはたいて買ったことも⇩ www.ponchan.blue タリーズの福袋、事前に予約していたらほぼ確実に買えるし、内容も満足のいくものだったので、それはそれで満ち足りてました。 『今年もタリーズのにしようかな』 と思ったのですが20…

  • 【株主優待】遅いな〜と心配してたけど、無印のシェアホルダーカードが届きました♪【5%オフ】

    一般NISAの枠で無印良品の会社 『良品計画』の株を持っています。 無印の株主優待は『シェアホルダーカード』 と名付けられた割引券です。 有効期限は6か月で、期間中何度でも繰り返し 店舗で無印製品が5%オフとなります♪ 6か月ごとに送られてくる 配当金計算書の封筒に同封されて カードは送付されてきます。 /無印株の過去記事です♪/ www.ponchan.blue たまに買う服だけではなく、ゴミ袋やティッシュなど生活上のこまごましたものも、無印で買うことが多いのですが、それまで持っていた『シェアホルダーカード』の有効期限が11月30日まででした。 なので、11月20日を過ぎたあたりから 『そろ…

  • 【断捨離日記】『おしりたんてい』とサヨウナラ🌸そして衝撃的な低価格

    ウィンドウ・ショッピングも可愛いモノも 大好きです♪ ミニマムライフに憧れているのですが ちょっと油断すると すぐモノが増殖しちゃってます。 で、今日のような休日で 時間も気力もあるときに 家の中にある不要なものを ちょっとずつ片付けるというのを 繰り返しています。 今日、家の中を見まわして目についたのは 娘が幼稚園&小学校低学年の頃に愛読してた みんなが大好き『おしりたんてい』 納戸がわりにしている 使っていない部屋の片隅にものの例えではなく リアルにホコリをかぶって置かれていました。 娘の本なので、一応 中学生の娘に処分してもいいか聞いたところ 『いいよ、いいよ、捨てるなりなんなりして』 …

  • 【新NISA】どうする? 一般NISAで保有中の株。JTとオリックスの行方は?【悩んでます】

    2024年から新NISAが始まります。 現在、一般NISAをしている私は、口座を開設しているSMBC日興証券に新NISAの口座が自動的に開設されており、新ニーサを始める準備は万端です♪ 新NISAの枠も懐事情が許す範囲で、バリバリ楽しんで使おうと思っています。 しかし、今、悩んでいることがあるんです。 それは現在、一般NISAで保有中の株をどうするか? 今回はロールオーバーできない JTとオリックス株はどうしよう 一般NISAでのつみたて部分は? お金のお勉強もぼちぼちと 今回はロールオーバーできない 一般NISAの非課税期間は、つみたてNISAよりだいぶ短くて5年です。 これまでは5年の非課…

  • 【村上春樹】『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』読了しました!が、よくわからなかった💦【本の感想】

    村上春樹さんの小説、紙の本では何度も手をつけては途中で投げ出し・・・ を繰り返してなかなか最後まで読めませんでした。 『毎年、ノーベル賞候補になっている人の小説が読めない私』 なにげに劣等感を感じていました。 そんな中、私の通勤の友であるAmazonのオーディオブック『オーディブル』で、先日、『騎士団長殺し』を全部聴き終わることができました♪ ↓ ↓ ↓ www.ponchan.blue 高橋一生さんの朗読も素晴らしく、途中からは引き込まれ 『私もやっと村上春樹の小説の面白さが、ちょっと分かるようになったかも』 と嬉しかったのです。 が、その次にオーディブルで聴いた『世界のおわりとハードボイル…

  • 【スマホ通信費で大失敗②】やっぱり格安スマホにかえました。月々6千円ほど安くなる予定✨【節約】

    わが家のauのスマホ契約に 今となっては不要なオプションが 複数ついていることに気がつき 1週間ちょっと前に『使い方サポート』など いらないオプションをいくつか カットする手続きをしました。 ♪その辺りの経緯はこちらをご覧ください♪ www.ponchan.blue それで今後、月々3,500円ほど 通信費が安くなる予定でした。 それだけでも、とりあえずいいかな〜 と思っていたのですが auの窓口でもらった格安UQモバイルの パンフレットを自宅に戻ってから じっくり検討してみたところ 家族3人でUQモバイルに移る のがよくない? と考えだして、なんと前回の契約見直しから 約1週間でまたまたau…

  • キャリーケースのキャスターを自力で補修してみた!【追記・使用後3か月でどうなった?】

    *2023年7月30日の記事に加筆しました* 実家にあった20年前のソフト・キャリー 大きさがちょうど良いので 最近、1泊の出張に使っています。 もともと私の父母が近場の旅行用に 購入したものなのですが、 なんせ昔のキャリーです。 タイヤ部分がプラスチック(?)で硬く 走行音が半端なくうるさいんです⚡️ 大きさもデザインもポケット配置も とっても気に入っているのですが、 音だけが我慢ならない。 引っ張るたびに、とってもストレスを感じていました。 そこで今回、思い切って自力で補修! といっても、超簡単バージョン🤭 タイヤにゴムを貼り付けてみました♪ さて、どうなったでしょう!? キャリーケースの…

  • 【大人の社会見学】国立競技場に行ってきました!【体験レポート】

    東京オリンピックのメイン会場になった 国立競技場に行ってきました♪ 国立競技場といえば、総工費が膨れ上がり デザインが途中で変わり なんだか二転三転した建物という 正直、あまり良くない印象だったのですが 実際に訪れてみると 『さすが、日本を代表する競技場!』で 日本の魂が感じられる素敵な場所でした♪ 今回、スタジアム・ツアーに参加したのですが 1時間くらいでひとまわりできるので 隙間時間に行くのもアリです。 少し前に行ったので写真の季節感が夏ですが 国立競技場の潜入レポート、どうぞ見ていってください! スタジアムツアーに参加 スタジアムツアーの魅力♡ サインウォール 選手ロッカールーム トラッ…

  • 【節約】今まで損してた!? 固定費を見直すことの大切さを実感しました【スマホ通信費で大失敗】

    節約で簡単かつ効果的なのは 『定期的に固定費を見直すこと』 と、よく聞きます。 私、十分、固定費には気を配っている ・・・つもりだったんですよ。 でも先日、とあることがきっかけで わが家のスマホの通信費を見直したら エライことに気がつきました。 不要なオプションがいくつもついていたんです💦 今回は、『やったつもりになってたけど 全くできていなかった』 固定費の削減についてのお話です。 どうぞ最後までお付き合いください。 わが家のスマホ事情 あることがきっかけで見直すことに なんでこんなに複雑なの〜? この項目は何ですか? 実店舗にGO たくさん不要なオプションがついててショック 固定費は定期的…

  • 【日記】ブギウギのお母さんみたいになりたかった【朝ドラ】

    NHKの朝ドラ『ブギウギ』にハマってます。 朝ドラは2015年の『あさが来た』以来 みていなかったのですが 気になる女優・趣里さん主演ということで 観はじめたら すっかりハマっちゃいました♡ 朝ドラの放送時間は通勤中なので NHKプラスを使ってまでして 電車の中、あるいは職場の休み時間に観て 頑張ってストーリーについていってます✨ ♪NHK大阪で見かけた主人公の実家『はな湯』のセット♪ ↑ BK感謝祭の準備中です ↑ 笑いあり涙ありの 展開の早いストーリーが面白く 梅丸少女歌劇団(USK)のレビューも 朝から美しい✨ 登場人物のクセ強めの大阪弁と 思ったことをバシバシいう喋りも楽しい✨ そんな…

  • もうクリスマスかい!カルディ&イオンのアドベントカレンダー

    ハロウィンも終わってないのに もうクリスマス準備ですよ〜、みなさま🎄 昨日、たまたまカルディに行ったら もう、アドベントカレンダーが 売られているじゃありませんか。 早い!しかも種類も結構ありました。 ウッディでインテリアになりそうなものや (税込み4,389円) ボックス型でチョコやキャンディ、ラムネが入ったもの(けっこう重かったですよ) (税込み3,850円) バケツをカレンダーに吊り下げる変り種 (税込み4,015円) トワイニングのアドベント”ティー”カレンダー (税込み1,994円)などなど。 ここまでは結構なお値段で 私は簡単には買えないのですが あるんですよ、お安いのが♪ それが…

  • 『避難所』読了しました。避難所での生活は思っていた以上に過酷らしい【本の感想】

    約3週間前、図書館で垣谷美雨さんの本を見つけて、一度に3冊、借りてきました。 中学生の娘が修学旅行に行っていた数日の間に 『避難所』は一気読み。 しかしその後、娘が帰ってきて 普通の生活ペースに戻ってからは なかなか落ち着いて本が読めず 2冊目に読み始めた 『うちの父が運転をやめません』と 『代理母はじめました』は 貸出期間を延長してもらって 今、読んでいる途中です。 垣谷さんの本は、どれも読みやすくて フィクションだけどディテールが 『あるある』と感じることが多く とても好きです。 また終わり方が希望が持てるものが多く 『垣谷さんなら、ひどいバッドエンドはないだろう』と勝手に思っています(^…

  • 【全商品10%オフ】無印良品週間の購入レポート!【大阪梅田のグランフロント大阪店】

    大好きな無印良品の全商品が10%オフになる 無印良品週間が始まってます♪ 期間は10月27日(金)〜11月6日(月)まで。 全国各地の無印良品の店舗で 無印良品メンバーなら全品10%オフです! (しつこい) 無印良品週間、コロナ禍の時期は しばらく途絶えていたのですが すっかりコロナ前のペースで開催するようになったのかな? うれしい♡ www.ponchan.blue さっそく、初日の金曜日に 今年の9月にリニューアルオープンした 大阪梅田のグランフロント店に行ってきました。 私は無印良品週間になったら10%で購入しようと 日頃から無印で購入したいグッズをメモってます。 そんなメモの中から ★…

  • 11月からLINEが使えなくなる!?朝の情報番組を見てびっくり

    今朝、出勤前に安住さんが出ている 朝の情報番組を見ていたら 『11月からLINEが使えなくなるかも!?』 的な内容をやっていてびっくり。 出勤前のバタバタしている時に チラッとみていただけなので はっきりとした内容はわからなかったのですが 10月に入ってからLINEに出ていた ヤフーがどうとか同意がどうとかの 表示について『あとで確認』にしていると 11月からLINEが使えなくなるとかなんとか。 ええっ、本当に!? 私、友達との連絡はほぼほぼラインなので めっちゃ困る! と心臓をバクバクさせつつ家を飛び出し 会社に向かったのでした。 その後、通勤電車内やお昼休みに 必死で調べて、なんのことかわ…

  • 子どもも大人も夢中『こども本の森 中之島』に行ってきた!

    2020年7月に開館してからずっと行きたかった『こども本の森 中之島』に、やっと行くことができました♪ 2023年のある晴れた秋の日、大人2人で行ってきました。 建築家の安藤忠雄氏設計&寄付のこの図書館。 思ったより建物は小さかったのですが 期待どおり、いや期待以上に楽しめたので ぜひ、ご紹介させてください♪ 『こども』と名がついた図書館ですが 子どもはもちろん大人も十分楽しめますよ♪ もちろん無料で! 壁全体が『本』な空間の迫力 心のままに本を手にとる 狭いところが好き♡ 12のテーマで選書 通りすがりに目がいっちゃう 大人が楽しめる本もたくさん 予約制なのがちょっと面倒 時間が足りない ア…

  • 『三千円の使いかた』読み終わりました【本の感想】

    最近続けて読んでいる、原田ひ香さんのベストセラー『三千円の使いかた』を読み終わりました! 原田ひ香さんの小説は、これまで オーディブル(Amazonオーディオブック)で 4冊続けて読んだ(聴いた?)あと 『一橋桐子の犯罪日記』を紙の本で読んでからの 『三千円の使いかた』です。 『三千円の使いかた』は2021年の出版。 一時期、梅田の紀伊國屋に平積みされており ちょっと気にはなっていたのですが タイトルからハウツー 本、あるいは、 金融リテラシー向上のための自己啓発系の本かと 思ってしまい、手に取ってはいませんでした。 で、原田さんの本を数冊読んで 面白さがわかってから、そういえば 『最大のヒッ…

  • 竹のお箸を使ってみた感想【京都三条竹松】

    先日、竹のお箸を購入しました。 これまで木やプラスチックのお箸ばかりで 竹のお箸は、多分、はじめて使っています。 私が竹のお箸に興味を持ったきっかけは 以前読んだ 料理家の山脇りこさん著 『50歳からのごきげんひとり旅』に紹介されていたこと。 ♪ごきげんひとり旅の感想もよかったらどうぞ♪ www.ponchan.blue ”恐るべし、箸の力”として なんでも食べ物が美味しくなる 魔法のような(とまでは山脇さん、おっしゃってませんが^^;) 京都三条『竹松』さんの竹箸について 書かれていました。 いわく その箸は口に運ぶのがすこぶる気持ちよく、おみおつけも、ぬか漬けも、ハンバーグまでも、なんだか…

  • 【日記】ほっと一息

    今、中学生の娘が修学旅行中です。 娘は起立性調節障害などで体調不良が長引き なかなか朝起きられず、学校は休みがちなので 修学旅行に行けるかどうか危惧していました。 でも、なんとか参加できています。 (出発してから連絡がきていないので 今のところ一緒に行動できているはず😉) 小学校の修学旅行はコロナで中止だったので 学校の長期の旅行は小学校5年生の林間学校 以来、久しぶりです。 初日は新大阪に朝早く集合だったので そもそも集合時間に間に合うか心配してました。 家から新大阪までは距離があり 普段は使わないルートで行くので 集合場所まで送っていけるようにと 出発当日は会社の有給休暇をとりスタンバイ(…

  • あまりの可愛さに衝動買いしちゃったよ。カルディの『コーヒーで旅するトランクボックス』

    普段、口グセのように『節約』だ『断捨離』だと言っているのに、やっちゃいましたよ衝動買い(^^;) 買ったのはカルディの『コーヒーで旅するトランクボックス』✨ かわいいプラスチックのトランクに ドリップコーヒー10袋と オリジナルシールが付いて 税込み1,280円です。 このシールをトランクの表面に貼って デコって楽しめるようになっています✨ これ、買う予定はなかったんですよ(^^;) お菓子とコーヒーを買いに 『カルディ』に寄ったところ こんな広告が目に入り 『トランクかわいい✨』 『ドリップも5種類の味が2袋ずつ!?』 いいやん、いいやん、楽しいやん と購入しちゃいました✨ このプチトランク…

  • 【イオンの株主優待】返金引換証が届きました♪【キャッシュバック】

    イオンの株主優待特典、キャッシュバックの引換証がわが家に届きました♪ 来年から始まる新NISAで投資を始めようと思っている方、株主優待に興味のある方、ぜひ、ご参考にどうぞ! イオンの株主優待特典 対象の買い物は半年100万円が上限 配当は今ひとつ でも、これからも長期保有します イオンの株主優待特典 どこにでもあるスーパー『イオン』の株を 一般NISA枠で100株保有しています。 (イオン:TYO8267) イオンの株主優待特典は 半年間のお買い物合計金額に応じて キャッシュバックしてくれるというもの。 6か月に1度、『返金引換証』が郵便で届きます。 今回は、今年の3月1日から8月31日までの…

  • 原田ひ香『一橋桐子(76)の犯罪日記』読み終わりました【本の感想など】

    原田ひ香さんの小説にハマってます。 先月、長期の東京出張の際 オーディブル(Amazonのオーディオブック) で何気なく『古本食堂』を聴いたのをきっかけに 出張中は家事をしなくてよくて 時間と気持ちに余裕があったこともあり ★彼女の家計簿 ★人生オークション ★三人屋 ★サンドの女 三人屋 を立て続けに聴いちゃいました✨ そして、まだオーディブルになっていない 『一橋桐子(76)の犯罪日記』を購入。 通勤で電車に座れたときなどに読み進め 無事に読了しました! 立て続けに読んだ原田さんの本は 正直、何かすっごく心に残ったり 感動したりということはなかったです。 (ごめんなさい💦) それに最終局面…

  • 【手帳】2024年は『ほぼ日』に決定!

    #今週のお題「急に寒いやん」 急に寒くなりました⛄️ 1週間前までは 半袖で通勤していたような気がするのですが 今は朝晩が冷え込むので 長袖プラス薄手の羽織物をオンしています。 秋ですね〜🍂 最近は気温の気温の高低が激しいので 短い秋なのかな? 寒くなると気になるのが来年使う手帳。 最近は紙手帳なしで スケジュールはスマホ管理の人も 多いと思いますが 私はスケジュールは紙の手帳派です。 自分の好きに 紙面にいろいろメモできて 自由に色も塗れて楽しい♪ データがアクシデントで 消えたりもせず安心だし なんといっても手帳やノート 筆記具などなどの文具が大好きなんです。 こんな(↓)8色の色芯が1本…

  • はじめて村上春樹の小説を読み終わりました【オーディブル&騎士団長殺し】

    はじめて村上春樹の小説を読み終わりました✨ オーディオブック(Amazonのオーディブル)で聴いたので、正確には『読み終わった』というより『聴き終わった』ですが、とにかく最後までいきました。 それもこれも、高橋一生さんの素晴らしい朗読のおかげです✨ 紙の本だと2ページで挫折 出張中に何気なく 朗読の力 おわりに 公式ページはこちら ↓ www.audible.co.jp 紙の本だと2ページで挫折 毎年のようにノーベル文学賞候補として名前があがる村上春樹さん。 新刊が出版されるたび、夜中から書店に並んでいる人のニュースが出るもんだから、彼の書く小説は昔から気になっていました。 何度かトライはした…

  • 【安い日本】円が弱すぎて、外貨貯金が進まな〜い💧

    海外旅行に行くときに使おうと、また、貯蓄方法の多角化にもいいし、外貨は金利が高いからちょっとはお金が育つかな〜と、今年の3月から外貨貯金を始めています。 外貨貯金を始めた頃は、そりゃ〜張り切ってましたよ。 外貨貯金なんて初体験。 まずは『どこの金融機関にしようか?』 から始まり、リスクやらメリットやら、どの位の金額をする等々 ネットで調べ、図書館の雑誌で調べ、詳しそうな同僚に聞いて周り・・・とまあ思いつく限りの方法で調べ倒しました。 で、調べた結果 手数料が比較的安く (↑業界最安値ではない) 利用している人も多く 扱っている通貨の種類が多くて 海外旅行の時にATMから直接現地通貨で引き出せる…

  • 【迎賓館赤坂離宮】見学コースは姫気分

    9月のとある日、娘と一緒に赤坂迎賓館に見学に行ってきました! 外国の要人が来たときにニュースに写っているヨーロッパの宮殿っぽい建物、前から気になっていました。でも、関西在住の私たちはなかなか行く機会がなかったんですよ〜。 今回は東京遊びの際、赤坂近辺のホテルに泊まったこともあり、『よし行ってみよう!』となったんです。 現地、赤坂離宮は大人女子のグループや熟年夫婦が多く、まあいってみれば大人の社会見学という感じでした♪ 華麗な建築美が魅力の迎賓館、東京の人も地方の人も時間があったら立ち寄ってみる価値アリです。 後の大正天皇の住居として造営されたのが由来の赤坂離宮。 今でも要人が宿泊もされることも…

  • 【日記】ソロ活動終了

    9月の大半を仕事の出張で家を空け、東京で過ごしていました。 そして昨日、無事に関西の自宅に戻ってきました〜。 約1か月にわたる、出張生活=ソロ活動も無事終了です。 中学生の娘は同居している私の父母に預けての今回の出張。 途中、週末に私が自宅に帰ったり、娘が東京に遊びに来たりしましたが、こんなに長いこと娘と離れて生活したのは初めての体験でした。 ♪娘と赤坂離宮に行ったよ♪ 娘を連れて実家に帰り、元夫と別居してから約10年が経ちます。 今は中3の娘も、その頃はまだ幼稚園児。 1か月近くも私が家を空けるのは夢のまた夢でした。 私が仕事の飲み会で遅くなったら、『ママが帰ってきたら一番につかまえる』とい…

  • 【寺モーニング】築地本願寺で朝活しました【18品の朝ごはん】

    大阪から東京に長期の出張で来ています。 私が東京でしたかったことの一つが『築地本願寺でのモーニング』。 雑誌で健康に良くて美味しい『18品の朝ごはん』が提供されているとの情報を目にし、ぜひ、行ってみたいと思ったんです。 無事に美味しくいただくことができたのですが、そこに至るまでには意外な苦難?もありまして😅 さっそく、築地本願寺での寺モーニング・リポートをお届けします! これが『18品の朝ごはん』だ♪ 築地本願寺へのアクセス 当日に予約なしで食べるには? 予約は至難&当日分は30食ほど 開店1時間前に並ぶ? 『18品の朝ごはん』以外も美味しい♪ お寺に本にお土産に 感想 これが『18品の朝ごは…

  • ひさしぶりのソロ活動【日記】

    夏休みもあっという間に終わり、9月も3分の1が終わりかけてます。 夏も、もうすぐ終わりなんでしょうか。 年齢のせいか、時が経つのが早いです。 中3の娘の登校がいまだ安定せず不安を抱えているのですが、9月は私、泊まりがけの出張がとても多いんです。 行き先は主に東京。週を挟んでの出張の場合は、東京好きの娘に旅行がてら遊びに来てもらう予定なんですが、月の半分くらいは大阪と東京を行ったり来たりになります。 娘との2人暮らしだと、中学生になったとはいえ月の半分親がいないという状態は心配だと思いますが、そこは実家暮らしのいいところ。 私が家にいなくても、おじいちゃん&おばあちゃん(私の父母)が家にいるので…

  • 娘と2人で女子の楽園へ♪【@cosme OSAKA(アットコスメ大阪)】

    みなさまご存知の大手美容サイト『@cosme(アットコスメ)』が手がける実店舗『@cosme OSAKA』が、大阪梅田の『ルクアイーレ』に9月1日、グランドオープンしました。 これまでもルクアイーレに『@cosme 』の店舗は存在したのですが、2階から3階にフロアを移転し、さらに大幅に売り場面積を拡大してのオープンです✨ というニュースを目ざとく見つけた中3の娘。 最近、スキンケアや化粧に興味津々な娘の『行きたい』アピールを受けて、さっそく一緒に行ってきたのでレポートしま〜す✨ シャネルとプチプラコスメを比べられる! 売れてるコスメが一目でわかる ポップアップスペースや自販機も 男性用もあるよ…

  • 【速報2024年版】卓上カレンダーはやっぱりセリア推し♪【100均】

    毎年、8月末になると100均の各店舗で 来年のカレンダーやスケジュール帳の販売が 開始されます♪ 100均というとダイソー、キャンドゥなど いろいろありますが 私のお気に入りはなんといってもセリア。 セリアは8月末から種類も豊富にそろっていて とてもキュート&ビューティフルな ラインナップなんです。 みなさんも是非、セリアをのぞいてみてください♪ スケジュール帳 イチ推しな卓上カレンダー 今回購入した2種類をご紹介 おわりに ♪8月末で2024年版がこんなに沢山♪ スケジュール帳 セリアには、カレンダーだけでなく スケジュール帳もすでに沢山の種類が出ています。 12月始まりの 『ドラえもん』に…

  • 中3の娘の2学期がスタート&『古本食堂』オーディブルで聴き終わりました

    夏休みもあっという間に終わり 娘の中3の2学期が始まりました。 娘は起立性調節障害などなどで なかなか朝から学校に行けません🥲 2学期が始まってまだ数日ですが やっぱり朝からは行けず でも、昼前頃から頑張って登校してます。 中3というと高校受験が気になるところですが 幸いなことに娘の学校は中・高一貫校で 成績や出席日数がどんなに悲惨でも 高校入学まではできます。 地元の公立中学だと うちの娘の出席日数と成績では 内申点は、かなりヤバかったです💧 娘も、『高校受験でしんどい思いをしている子が多いのに、私は『夏休みの宿題が大変』くらいで済んでてよかった』と、自分の立場は一応わかっている様子です。 …

  • 【甲子園③】高校野球『知らなかったよ〜』特集

    コロナ後、久しぶりの規制なしの高校野球⚾️ 大盛り上がりの中、慶應の優勝で幕を閉じましたが、仙台育英もすごかったですね✨ 高校野球にはプロ野球(←ほぼ興味なし)とは、全く違う魅力があると改めて感じました✨ 私はこの夏、中・高生のとき以来、実に○十年ぶりに高校野球を3回、阪神甲子園球場で観戦しました。 知らなかったこと、昔と違っていることがいくつもあったので、来年の観戦に向けた備忘録として『高校野球観戦Tips』を忘れないうちに書きます✨ 高校野球初心者の方、これから甲子園に行ってみたいと思っている方、ぜひ、ご参考にどうぞ! 一塁側と三塁側、どっちで応援すればいい? 1日に4試合あっても一日券 …

  • 【甲子園②】晴れた日は、観戦するのも命がけ!?【高校野球準決勝】

    今日が決勝の高校野球。 チケット争奪戦が話題になっています。 熱いですね✨ 私は仕事で今日の決勝は観に行けないのですが、一昨日の21日の準決勝『慶應VS土浦日大』戦を観戦してきました✨ 3回戦と準々決勝に続いての、今季3回目の観戦です。 www.ponchan.blue 今回の準決勝も熱戦で『観てよかった♡』のですが、あまりに、あまり〜に暑かったので、今回は真夏の晴れた日の甲子園観戦がいかに過酷かについて、レポートします✨ 屋根付きの内野席をとったが かちわり氷もすぐ溶ける 頻繁に廊下に避難してしのぐ もっと涼しくできんかね ザ・高校野球な青空/ 屋根付きの内野席をとったが この夏の高校野球観…

  • 【甲子園】試合と慶應の応援を堪能【高校野球】

    甲子園、行っちゃいました〜✨ しかも暑いあっつい中、2回も! 屋根なしの外野で! アラフィフの体力の限界に挑んでいます✨ 素敵な青空&地獄の暑さ/ 私は関西在住です。 甲子園まで電車を乗り継いでも1時間もかからずに行ける距離。 甲子園って職場よりも近い位置にあったりします。 そんな好立地に住んでいるんですが、実は野球にはそんなに興味はないです。 阪神タイガースファンでもないし、大人になってからは、高校野球も職場の同僚の息子さんが出たとき以外は応援に行ったりはしていませんでした。 そんな野球&高校野球とは縁遠い私ですが、今季の高校野球は違ったんですよ〜。 たまたま8月11日(金)、大会6日目の北…

  • 読むとますます旅に出たくなる『50歳からのごきげんひとり旅』【本の感想】

    コロナの行動制限がなくなり、街で海外からの旅行客を多く見かけるようになりました。 私、今、旅行に行きたい気持ちが高まっています✨ 今やりたいことは? と聞かれたら、一に旅行、二に旅行、三もやっぱり旅行 という気分です。 そんな中、大阪梅田の紀伊國屋パトロールで平積みになっている本を発見。 その名も『50歳からのごきげんひとり旅』だって。 私もアラフィフだし、なんといっても『旅』の本だし、しかも一人旅!? 子どもがもう少し手が離れたら、またしたいな『一人旅』。 これは読むべし。 ということで、衝動買いして数日で読了しました。 忘れないうちに感想を書きます♪ 著者と生きてきた時代が近く、多分、ワク…

  • 【日記】夏休みも後半に【中3の娘との生活】

    『暑い、暑い』と言っていたら 早くもお盆です☀️ そして、始まる前は すごく長いと思っていた夏休みも 知らないうちに後半に突入してました。 ♪暑い日のソフトは美味い♪ うちの娘、起立性調節障害などで なかなか朝から学校に行けず はっきりいって勉強は遅れ気味。 そんな状態なので、いつも長期休みに困るのが 学校の宿題です。 今回の夏休みも、娘はかなり苦戦しているようです💦 長期休みの宿題は、ワーク系の宿題も 作文系の宿題も、これまで習ったことの まとめや応用が多く 学校で習っていなかったら これが結構、厳しい。 授業を聞いていたら自然に理解したり 馴染んだりする、ちょっとした用語や公式でも 授業に…

  • 【2023年】7月末に届いた株主優待♪

    暑い日が続きます☀️ アラフィフの私は、毎日、仕事から帰るとフラフラです。 ほんと、巷で言われているように 令和の夏は50日長い を実感してます。 そんな中、ちょっと前の7月末にですが嬉しいプレゼント、株主優待品が2つ届きました✨ 味の素(2802) まずは味の素。 毎年、実用的な自社製品のセットを送ってもらい重宝しています。 ♪昨年はこんなの ↓ ♪ www.ponchan.blue 今年は ①うま味調味料『味の素』 ②『ほんだし』40g袋 ③『Cook Do』青椒肉絲用 ④『Cook Do きょうの大皿』鶏ももなす用 ⑤『クノール カップスープ』チーズ仕立てのほうれん草のポタージュ3袋入 …

  • 【2023年夏】ディズニーシー限定のガチャガチャ【マーメイドラグーン】

    2023年7月に娘とディズニーリゾートに行きました✨ ディズニーランド&シーには、パーク限定のガチャガチャ(カプセルトイ)があります。 ガチャガチャ好きのうちら親子は ディズニーリゾートに行くと 必ずガチャをチェック✨ 関西在住で、たま〜にしか行かないので 行くたびに商品の内容も変わってます。 今回はシーのマーメイドトレジャーで チャレンジしました✨ ガチャ好きの方、これからディズニーリゾートに行く方、ぜひ、参考にしてください♪ パークモチーフのキーチェーン 料金は?場所はどこ? ランドにもあるよ ちょっとしたトラブルが!? ランドには40周年モチーフも 40周年グッズのモチーフ お菓子モチー…

  • びっくりな保冷力! 無印良品のペットボトル用保冷ホルダー

    無印が大好きです♪ シンプルで組み合わせやすく 定番な商品が多い。 購入してから年数が経っても 古さを感じずに使えるところが好きです♪ 好きすぎて株まで買っちゃいました🤭 www.ponchan.blue 無印の店舗も定期的にパトロールし 新製品もついつい買っちゃうことが多いです。 そんな私がこの夏に買ったのが こちらの 冷やしたまま持ち運べる ペットボトル用保冷ホルダー500-650ml用 です ↓ 保冷機能のある水筒は持っているのですが 炭酸系のものは入れられないし 容器ごと凍らせることもできません。 冷えたペットボトルをセットして そのまま持ち運べるのだったら便利♡ なんなら、家でペット…

  • 【東京ディズニーランドホテル】ルームサービスは疲れた時にとってもおすすめ♪

    先日、家族でディズニーランドホテルに宿泊しました。 だいぶ前にも宿泊したことがあるのですが、その際には贅沢かなと思って利用しなかったルームサービス。 今回は思い切って利用しました♪ だって暑くて暑くてバテバテだったんだもん。 レストランの順番を待つ体力も残ってなかったんだもん😅 そう、ディズニーランドホテルのルームサービスは、疲れてフラフラなときにとってもオススメなんです♪ お子さんが小さくて、時間通りに動きにくかったり、レストランでゆっくりできない方にも、とってもいいと思います。 では早速、体験レポートをお送りします🎵 ピッツァにカレーにステーキ重♪ トマトとバジルのピッツァ(¥2,800)…

  • 『美女と野獣』30分待ちは喜ぶべきか!?【東京ディズニーランド】

    娘の期末テスト後の休みを利用して、先日、日曜日から火曜日にかけて、家族4人で2泊3日の東京旅行に行ってきました♪ 7月上旬の夏休み直前、関西からのお出かけです。 ディズニーランドホテルに宿泊し、ハッピーエントリーで一般開園の15分前にランドに入園。 一目散に『美女と野獣』に向かい、待ち時間30分でアトラクションを体験しました。 7月上旬の平日、開園前に駆け込んで待ち時間30分というのは、喜んでいい短め待ち時間かどうか、正直、滅多にディズニーに行かないのでわからないです。 が、これから初めてディズニーリゾートに行く人や久々に行く方々に向けて、ハッピーエントリーの最近状況や混み具合についてレポート…

  • 凍らせヨーグルトで夏を乗り切る♪【アイスの代わりに】

    危険なほどの暑さが続いています☀️ アラフィフの私には暑さがこたえ まだ夏は始まったばかりなのに すでにフラフラです😅 そんな時に、娘の一言。 『ママ、普通のヨーグルトって凍らせても美味しいみたいだよ』 どうやら、YouTubeで情報を仕入れた様子。 凍らせたヨーグルトというと、『フローズンヨーグルト』という名称で市販されているものもあり、また、かき混ぜて自分で作る方法もネットで紹介されていますが、わざわざ買うのも作るのも面倒です。 市販の普通のヨーグルトを凍らせるだけでいい!? 早速やってみなくちゃ! ということで 家にあった食べ切りサイズのヨーグルトを さっそく冷凍庫にIN ♪ ブルガリア…

  • 【娘との生活】中3の1学期がもうすぐ終わります

    めっちゃ暑い、暑い日が続いています🔥 私が住む関西では、ありがたいことに 大雨被害はひどくなかったのですが、 暑い暑い毎日。 アラフィフの私はフラフラです😅 そんな中、娘の中3の1学期が 終わろうとしています。 ♪テスト終わりの休みに旅行に行けました♪ ちょうどコロナが始まった頃から 調子が悪く学校に行きにくくなった娘。 それ以降、学校に通いにくい日々が長く続き、 中2の頃は 数えるほどしか登校できませんでした。 しかし中3になってから、遅刻しながらも 登校できる日が増え 遠足にも始めて朝から参加できました♪ 中2のときは、ほとんど受けられなかった 定期テストも この1学期の期末は9科目中 8…

  • 先のことは考えない【中3娘との生活】

    6月の始めに通信制高校の合同説明会に行ってきたのですが、そこで最近の通信制高校のシステムを知ることができました。 高校選びは世間体よりも(←子どもが思うように学校に行けていない現状では、もとより世間体どころではありませんが)、子どもが『行きたい』と思える学校を探すのが重要だなと改めて実感。 www.ponchan.blue ♪相談会は全国各地で開催されています♪ 通信制高校・サポート校 合同相談会 不登校、高校転入・編入をプラスにする高校進学相談会 その合同説明会で岐阜大学教授の加藤善一郎さんの講演を聞くことができました。 そのお話もとってもよかったで、ちょっとご紹介させてください♪ 小児神経…

  • 【通信制高校】合同説明会に行ってきました【娘は中3】

    中3の娘と暮らしているのですが、少し前に『通信制高校の合同説明会』イベントに行ってきました。 娘は、なかなか安定して通学できていない状況です。 今後、全日制の高校以外のところ(通信制高校など)に通う可能性もあるかな〜、と思っての参加です。 娘も一緒に行こうと誘ったのですが、休日で家でゆっくりしたいとのことで、私一人でのぞいてきました✨ 通信制高校の知識はゼロだった 通信制高校のしくみ 転入学と編入学 通信制高校の知識はゼロだった 私は現在、アラフィフなんですが、多分、今、40歳以上の人って、全日制の高校に行っていている人が圧倒的に多いと思うんです。 私の周りや交流のある少し下の世代の人たちも、…

  • なんで、今さら!? 【コロナ感染】

    日々の感染者数が報道されなくなり、感染症の分類も2類から5類に移行し、すっかりコロナは終わった〜♪ と思ってました。 パスポートも取得し直して外(海外)遊びの準備も開始し www.ponchan.blue 夏休みの旅行の計画も立てていたのですが、ここにきてなんとな〜んと、タイトルにも記載したようにコロナに感染しちゃいました〜😭 なんで今さら、コロナに・・・ めっちゃ、しんどいよ コロナの感染数は増えてるってさ 職場では 娘にも感染、同居の親に感謝! なんで今さら、コロナに・・・ 最近、新型コロナに感染しそうな、これまでと違った特殊な場所に行ったり、行動をした記憶はないんです(^_^;) でも、…

  • 株高に恐れおののく

    一般NISAで株をはじめて、はや5年。 最初は株主優待目当てで個別株を購入しているだけでしたが、途中から一般NISA枠で積立投資信託も購入できることに気がつき、2020年11月から毎月少額ずつ、積立投資信託も購入しています。 そんな中、訪れた最近の株高。 この週末にはついに、日経平均株価が3万3000円台になりました。 なんでも1990年以来、33年ぶりの水準だとか。 まじ? なんで? 私のお給料、上がってないよ。 物価もめっちゃ高くなって、生活が苦しくなっている実感があるんだけど!? 『外国の投資家(機関?)が日本株を買って上がっている』等の解説をネットで見かけたのですが、正直、私にはよく分…

  • 【マイナンバーカード】うちら家族の情報がちゃんと登録されているか不安になった

    娘の学校のことに、進行中の物価高 日々、いろいろ不安はあります。 さらに最近ではマイナンバーカード、 他人の保険証がヒモづいていたり マイナポイントが他の人に付与されていたり。 本人ではない名義の口座で登録されていたのが13万件😱なんて話も、出てきています。 うちら家族の登録内容は大丈夫!? 変なとこに紐づいてない? がぜん、心配になってきました。 特に娘(中学生)の口座。 口座と紐づけたのは結構前だったので、 『もしや、保護者(私)の口座と紐づけたかも』 と不安になってきました。 (→本人名義でないと給付金を登録講座で受け取れない💦) これは一度、ちゃんと確認せねば! で、マイナンバーカード…

  • 【本の感想】これから大人になる君たちへ【池上彰監修】

    池上彰さん監修の『これから大人になる君たちへ』を読了他ので、忘れないうちに感想を書きます♪ 『これから大人になる君たちへ』はタイトルのとおり、小・中・高校生向けに書かれた本。 うちの中3の娘にいいんじゃないかな〜と思って購入したんですが、大人が読んでもなかなか面白い。 っていうか、『私が中高生のうちに読んでおきたかったかな〜』という内容でした♪ ついつい買ってしまう池上さんの本 図表やイラストが多くて分かりやすい 章立てがイケてると思う おわりに ついつい買ってしまう池上さんの本 池上彰さんのファンというわけではないんですが、分かりやすいせいか、なぜか買っちゃう池上さんの本☺️ 最近は節約のた…

  • 【ふるさと納税】大量のトイレットペーパーが届きました✨控除の確認方法も!

    ふるさと納税、大好きです✨ これまで返礼品は お米を中心にお願いしてきましたが 今回、はじめてトイレットペーパーに チャレンジしました✨ 1か月ほど前に大阪府の泉南市に 1万円寄付をして 今日、その返礼品が届きました。 ど〜ん!と大きな荷物が宅配で 届きましたよ〜。 包装を開けてみると なかなか壮観です🤭 18ロールパックが6個→108個 のトイレットペーパーをゲットです。 トイレットペーパーって スーパーで購入するとかさばって家まで持って帰るのが大変なので、ふるさと納税の返礼品として配達していただけると助かりますわ✨ 場所はとるけど、最近、災害が多いし 災害時の備蓄の一環として 備蓄用のお水…

  • パスポートは更新したけど。海外旅行はまだ先か・・・

    コロナも5類になりました。 街で見かける外国からの観光客もめっちゃ増え、GWのニュースでも日本から海外に旅行に行く人の出国ラッシュが報道される昨今。 『そろそろ海外に行きたいな〜』なんて思って、先日、パスポートの更新をしてきました✨ マイナポータルでの更新を断念 海外旅行がめっちゃ高くなっている 娘のパスポート取得はもうちょい先に マイナポータルでの更新を断念 前に持っていたパスポートは6月に期限切れでした。 10年パスポートだったのですが なんと使わずじまい😱 パスポートを取得したあたりから元夫との関係悪化が表面化し、その後、子連れ別居だ、離婚だとバタバタして、金銭的にも気持ちにも余裕がなく…

  • 【悲報】これで最後。JT(日本たばこ)の株主優待【2023年】

    JT(日本たばこ)の株を持ってます。 一般NISA枠で4年前に100株購入しました。 毎年1回、株主優待品が届くのですが 今年も数日前にわが家に届きました♪ ♪ ダンボールで届く♪ www.ponchan.blue ♪キリンからも、もうすぐ届くはず♪ www.ponchan.blue JTの優待品は、いくつかの種類の中から 選んで申し込むのですが 私はご飯&カップ麺セットをお願いしました。 ご飯パック4食&ホームラン軒のカップ麺8食 いずれも日本たばこ産業の完全子会社 テーブルマーク株式会社の製品です。 カップ麺は醤油味と 合わせ味噌味、4食ずついただきました。 タダでもらう食料品って(株を買…

  • 【娘は中3】1学期、登校状態がちょっと上向きに【起立性調節障害】

    新学期が始まり1か月半たちました。 私はこの4月から仕事の内容が変わり ファイルや相手先の電話番号探しから始まる 不慣れな環境で右往左往💦 慌ただしい中で まさにあっという間の1か月半でした。 娘は数年前、小学校の5年の終わりから あまり学校に行けなくなっていたんですが 最近、ちょっぴりうれしい変化がありました。 中2の3学期の途中から 遅刻しながらも、ぼちぼち学校に行けるように なってきたんです✨ 特に、中3の1学期からは いつもお昼前後からなのですが 週に3〜4日は通っています✨ 波はあるのですが 登校日数が増えてきていて 学校での滞在時間(←という点で、『ちょっとな〜』ですが)も長くなっ…

  • 【良品計画の株】思わぬプレゼント♪ 無いと思ってた株主優待が!?【無印良品】

    無印良品の会社『良品計画』の株を 100株持ってます💰 わりと最近、たしか6か月くらい前に 一般NISA枠で購入しました。 私は個別株は株主優待目当てに買うことが多いのですが、『良品計画』に関しては 無印良品が大好きだから、株主優待はないみたいだけど応援買いしよう♡ というファン根性での購入です✨ そんな『良品計画』株 初の配当金の支払いお知らせが先日届きました。 『良品計画』の配当金支払いは年に2回あり 1回2,000円 × 2回=4,000円/ 年 です。 これは事前に配当予測でも出ていたので 想定内なのですが 今回、おおっ!と思ったのがこちら👇🏻 無印良品の期間限定割引券です♫ なんと、…

  • GWはノープラン💧前半はコラボお菓子で楽しみます♫【フランク・ミュラー×コアラのマーチなど】

    今週のお題「何して遊ぶ?」 新年度が始まり、中3の娘とともにバタバタしていたら、あっ という間にもうゴールデンウィークです。 新しい学年(娘)、新しい仕事の部署(私)に適応するのが精一杯で、な〜んにも予定を立てないままGWに突っ込んでしまいました。 そんな中、ボーッと朝の情報番組を見ていたら、可愛い&面白いコラボ菓子が色々発売されているらしい。 可愛い&美味しそう♡ よし! 『宿題と、遅れている勉強のキャッチアップを頑張る』といっている娘にスナック菓子を買ってくるか! ということで、近所のスーパーでいつものお菓子のコラボ版を4種類ゲットしてきました! どれも美味しいけど、私のイチオシはファンタ…

  • 【オメガスウォッチ】土星をゲット✨7年ぶりの腕時計です【OMEGA×swatch】

    最近、仕事でオフィスの外に出ることが増えたので、歩きながらでもサッと見やすいように腕時計を購入しました✨ 前に使っていた腕時計が壊れてから スマホを時計がわりにしてきており 7年ぶりの腕時計です✨ 購入したのは『オメガ×スウォッチ』の 土星=Saturn🪐 阪急うめだ本店のホップアップショップで 購入しました✨ あまり知らずに買ったのですが とても人気のシリーズのようなので 使い始めたばかりですが レビューしちゃいます✨ ちなみにこの腕時計 OMEGAとのコラボですが OMEGAではありません。 あくまでスウォッチなのでお間違いなく☺️ 土星=Saturnはこんなの 装着してみた クロノグラフ…

  • 迫りくるゴールデンウィーク。わが家は、まだ予定が決まらず【つぶやき】

    はっと気がついたらもう4月の後半。 新学期が始まってバタバタしている間に あっという間にゴールデンウィークが迫っているじゃないですか! お休み大好きな私ですが 今回は遊びを何も準備してな〜い💦 大型連休なのにノープラン。 コロナぼけ? まずいです💧 慣れない仕事であたふた 中学生の娘も頑張ってはいるが とりあえず旅行代理店でディズニーリゾートについて聞いてみる 次は夏休み!? 慣れない仕事であたふた 4月から仕事内容が変わり 日帰りや泊まりの出張が、とても多い部署に異動しました。 勤務地が変わらなかったのが幸いですが 新たな仕事も慣れない慣れない。 一つの仕事過程をこなすために、引き継ぎのファ…

  • そろそろ旅に出たくない? 14歳の世渡り術シリーズ『旅が好きだ!』【本の感想】

    コロナがひと段落して私が住む関西の街でも、外国人観光客の方々を多く見かけるようになりました。 コロナで数年間、自由が制限されてきたぶん 旅に出たい! そんな気持ちがとっても高まってます✨ それで最近、旅行関係の動画や本・雑誌をいろいろ眺めています。 そんな中、河出書房新社から出ている14歳の世渡り術シリーズ『旅が好きだ!』 というタイトルまんまの旅関係の本を読み終わりました。 さっそく感想を書きます! この本、ジュニア用ではありますが、有名どころでは作家の角田光代さんなど、21人が色々な角度から『旅』をテーマに語っている面白い構成の本なんですよ✨ ジュニア向けシリーズの1冊『旅が好きだ!』 寄…

  • イオンラウンジが6月から再開! しかし、予約が必要に【朗報&悲報】

    まだ少し先の話になりますが、イオンラウンジが6月から順次再開されるというお知らせが届きました✨ コロナで長らく閉鎖されていたのが再開されるんです。 『コロナもとうとう終わりか〜』 とホッとする反面、以前は不要だった事前予約が必要になっていたりして、朗報ばかりともいえないようで💧 イオンラウンジって知ってますか コロナ前のイオンラウンジは イオンの株主優待は地味にうれしい 6月再開での変更点 コロナのあと イオンラウンジって知ってますか 『イオンラウンジってなんぞ?』 と思われた方もいるのでは? イオンラウンジとは、みなさまご存知のイオンモールの中にあるラウンジです✨ ラウンジのないイオンモール…

  • 修理できる? 東京ディズニー・シーで買った晴雨兼用折り畳み傘、壊れちゃいました💦

    数年前にディズニー・シーで買った ダッフィーの晴雨兼用折りたたみ傘 壊れちゃいました💦 娘用の傘です。 小学生の時に娘が現地(ディズニーシー)で一目惚れして 小学生が使うにしては、めっちゃ高かったけど 気に入って使えるのならと購入。 たぶん5年以上、雨の日も日差しが強い日も がっつり使っていたのですが 傘の骨のところが バキッといっちゃったんです💦 なんとか直して使えないかと思い、近所のミスターミニットや、そのほか、傘の修理をしてくれそうなお店、3か所ほどに聞いてみたのですが どこも 『同じ金具じゃないと修理できないから難しい』 『メーカーがわからなければ難しい』 ということでダメでした。 も…

  • やっと行けました🌸夙川(しゅくがわ)河川敷緑地の桜【兵庫県西宮市】

    今週のお題「お花見」 ♪鯉のぼりの後ろにJRの電車も写ってます♪ 前から気になっていたけど まだ行っていなかった桜の名所『夙川の桜』。 今年はやっと行くことができました♪ 『さくら名所100選』にも選ばれたことがある 兵庫県西宮市にある夙川の桜。 川沿いに約1600本の桜が咲き誇る関西では有名な桜の名所です🌸 阪急やJRの駅から降りてすぐの場所にあり、とてもアクセスしやすいところにあるのですが、アクセスしやすいがゆえか 『いつでも観に行けるし✨』 となって、かえって行けていなかった場所です。 ♪静かな住宅地にあります♪ 今回、現地で案内表示を見て初めて知ったのですが 夙川の桜は 『西宮市オリジ…

  • 4月からいろいろ変わります♪

    今日から4月。 年度の変わり目は、なぜかいつもワクワクします♪ 今年は桜🌸の開花がとっても早いですね。 うちの近所の桜並木の下でも、新小1さんたちが、入学前ですがランドセルを背負って桜の下で記念撮影をしてました✨ 入学式の頃には、桜は散ってるでしょうからね。 私の生活も4月からいろいろ変わります。 娘は、いよいよ中3になります。 小6の頃から起立性調節障害で体調が思わしくなく、なかなか朝から学校に行けない日が続いているんですが、そんな中でも通学できる時は、ぼちぼち通っている娘。 とりあえず勉強はいいから、中3は修学旅行もあるし、体調と気力が上向いていろんな行事に参加して楽しんで欲しいなと思って…

  • 【本の感想】図書館で借りてきた『奇跡の脳』読了しました

    大阪・梅田の桜も、いい感じで咲いています🌸 春ですね〜🌷 そんな中、先日、図書館で借りてきた ジル・ボルト・テイラー著『奇跡の脳』 を読み終わりました。 自分の覚え書きを兼ねて、感想を書きま〜す✨ この本、私の読書傾向とは違う本で普通だったら手にとっていなかった本です。 なんで手にとったかというと・・・実ははっきり覚えていないのですが、オーディブル(Amazonのオーディオブック)で聴いていた何かの本(たぶん養老孟司さんの何かの本?)で、ちょっと紹介されていたんですね。 で、『面白そう✨』と思って、手帳に本のタイトルをメモってたんです。 そう、この本けっこう珍しい本なんです。 なんと、脳卒中に…

  • 【年度末】コロナ禍で通い始めた月会費制スポーツクラブを退会。理由はもちろん・・・

    2年近く前、コロナの予防接種は行き渡り出したけどまだ収束が見えてなかった頃、定額制のスポーツクラブに入会しました。 『ダイエットしたい✨』『新しいことをして気分転換したい✨』と思ってのことです。 しかし、早くもこの3月末でスポーツクラブを退会することにしました。 すでに手続きも終了済みです。 理由はよくある だんだん通わなくなってしまったというやつです💧 とほほ💧 結局、運動は習慣づきませんでした😅 工夫が足りなかったと思う・・・反省 今月にいたってはまだ3回しか通ってない おわりに 結局、運動は習慣づきませんでした😅 コロナ対策中心の生活だった頃は、会社も在宅勤務が出勤日数の半分くらいあった…

  • 買わなければ0円だけど、ついつい買ってしまう10%オフの『無印週間』始まってます♪

    無印良品の品物がすべて10%OFFになる『無印良品週間』。 コロナですごく開催回数が減っていましたが 最近、またちょくちょく開催されるようになりました! 現在も開催されており、 開催期間は3月17日(金)から3月27日(月)までです。 『こつこ』さんの記事を拝見していて(中2のゆる息子の靴下の穴 ) 『あっ、無印からメールが来ていたような!?』と気がつきました。 (←こつこ様、勝手に引用してすみません💦) クレジット登録しなくても 簡単な会員登録だけでメンバーになれ メンバーだったら誰でも10%OFFになるこの『無印週間』。 私はとっても好きなんですが 割と突然始まるんですよね。 コロナ前は頻…

  • 【JR大阪駅うめきたエリア】ゲートもホームドアも超COOL!【祝開業】

    3月18日、JR大阪駅北側のエリアの地下に新たなホームができました✨ その名も『うめきた』エリア! 関西空港に向かう特急『はるか』や和歌山方面に向かう特急『くろしお』のほか、在来線の一部が乗り入れる新エリア。 和歌山方面に行く用事はなかったにもかかわらず、大阪駅に行ったついでに遠回して新ホームを見てきました✨ 私は鉄道マニアでもなんでもないのですが、すごくカッコいい、近未来的(という表現自体が古いけど)なホームでした。 早速、ご紹介します! 大阪駅のはしっこにある新ホーム 改札がすごい! ホームドアもびっくり! A I案内サービスもあったりする おわりに なんとゲートは顔認証! 大阪駅のはしっ…

  • 【日記】ほっと一息

    受験していた『第35回社会福祉士国家試験』の合格通知が届きました✨ 今年の合格発表は3月7日 ネット上で行われたのですが ネットで自分の番号を見つけることができても 実際に書類で送られてくるまで ちょっと心配だったんですよね💦 でも、書類に『合格』と書かれているのをみて ほっと一息です💓 ちょっと、お茶でも飲もか☕️ アラフィフで受けたこの試験 通信制の専門学校で必要な課程を履修し 受験資格を得て受けたものです。 中学や高校受験みたいに、絶対にその年に受からなければ💪 といった試験でもなく 今働いているところでも社会福祉士の資格は必要ではなく 資格を取ったところでお給料も上がるわけではない。 …

  • 【大塚国際美術館】3時間ではまわりきれなかったよ💦最短ルートで攻略するには!?

    徳島県にある大塚国際美術館に、大阪から日帰りで行ってきました! 大塚国際美術館は、多分、すごく珍しい『陶板名画美術館』です。 古代壁画から現在絵画まで、世界26か国190以上の美術館が所蔵する西洋名画が原寸大で約1,000点、オリジナル作品と同じ大きさに陶板に複製されてるんです✨ 今回、私、この美術館には初めて行きました。 でも実は、本物ではなく複製が展示されていることでかなりナメてかかっており、ろくろく美術館情報を調べないで行ったんですよ。 車でのんびり昼頃に美術館に到着。 そこから昼食を挟んで閉館の5時まで、約3時間かかって観たんですが 広い!→鑑賞ルートは約4キロ 作品の展示数が多い!→…

  • 【JT日本たばこ】優待廃止前の最後の株主優待ハガキが到着。忘れずに出さなきゃ

    一般NISAで個別株をいくつか持っています。 そのうちの一つ、『日本たばこ産業』(JT)の株主優待申し込みハガキが届きました。 【JT株】100株の株主優待は JTの株主優待は今回限りで廃止💦 キリンホールディングスの株主優待申込も届いた おわりに 【JT株】100株の株主優待は J T株は100株所有しているので 2,500円分のJT関連商品=ご飯4食とカップ麺8食のセットです✨ これまで毎年、同じようにJT関連の食品をもらってきて、ありがたく食していました。 しかし! この株主優待も今回で終わりなんですよね💦 JTの株主優待は今回限りで廃止💦 『株主優待制度の廃止に関するお知らせ』もしっか…

  • お誕生ケーキはサーティーワンで♡

    最近、子供のお誕生日やクリスマスのケーキは、サーティーワンで購入しています♡ 普通のケーキの値段が爆上がりしている昨今、サーティーワンのアイスケーキ、お値段も手頃でとってもいいと思います✨ 14歳のバースデーはピカチュウで 中は人気No.1のポッピングシャワー おわりに 14歳のバースデーはピカチュウで この週末、娘の14歳のバースデーでした🎂 今回も娘のリクエストで、サーティーワンのアイスクリームを予約して購入。 今回は久々にピカチュウのケーキをセレクトしました! 14歳にしては子供っぽいセレクトです💦 しかし、ピカチュウのケーキは、娘も好きでサーティワンでも人気ナンバーワンのポッピングシャ…

  • 【阪神梅田本店】ついつい行ってしまう『第37回・質流れ品大バザール』【現地報告】

    『断捨離したい』といいつつ、開催されると毎回立ち寄ってしまう大阪梅田『阪神百貨店の質流れ品大バザール』。 3月1日から絶賛開催中です✨ 今回も早速、見に行ってきたのでご報告します✨ ネット・オークションとは違い、実際に見て触って品物を確かめられるし、信頼度が高い質屋さんが集合しているので、『質流れ品大バザール』は安心感たっぷりです。 お安くブランド品をゲットしたい方は是非、ご参考にどうぞ✨ 恒例の人気イベント★基本情報 総数15万点!しかも連日商品投入✨ 5万円以下のお買い得品も8,000点ある✨ おわりに 恒例の人気イベント★基本情報 年に2回ほど開催されているこの『質流れ品大バザール』。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽんちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽんちゃんさん
ブログタイトル
シングル&ワーキングママのぽんちゃん日記
フォロー
シングル&ワーキングママのぽんちゃん日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用