メインカテゴリーを選択しなおす
前から気になってた福崎町の妖怪ベンチ巡りに行きます。 新生VTR250で。 まずは大阪市内から道の駅いながわへ。休憩。 1年ぶりです。トイレが綺麗になってました。 この道の駅の南側の道が良さそうですがナビは北上後に西に曲がっていくってなってたので大人しくナビに従う。 しばらくのどかな道。ちょいちょい車の多い大通り。 ちょっとコンビニ休憩。 新たなVTR250はトップケースが付いていました。 外そうかと思ったけど鍵がついてて結構便利なのでそのまま使ってます。 あと、サードスタンドがショートスタンドになってました。VTR250は純正のサイドスタンドだとほとんど垂直なので地面が斜めの駐輪場だと怪しい…
兵庫県の真ん中「 神埼郡福崎町 」には、たくさんの 妖怪 たちが棲んでいます。 なぜ 妖怪 が棲んでいるのか、 それは、日本民俗学の父「 柳田國男 」が生まれ育った町だからです。 柳田國男は、日本で最初に「妖怪」を体系的に研究し、『 妖怪談義 』を発表しているんですね。柳田國男には、学生時代にちょっと首を突っ込んだ思い出があります。 柳田國男の生家も残されている辻川山公園へ 新しく河童のすべり台ができていました! 小さい子、こわがってよう滑らんのとちがう? 妖怪ベンチ「 油すまし 」 福崎町の至るところにこのような妖怪ベンチが置いてあります。 福崎町は、以前、民俗学の父・柳田國男の故郷として、…
福崎町の辻川山公園の隣にある「もちむぎのやかた」で名物のもちむぎ麺と卵かけ麦とろ飯が付いた官兵衛麦とろ定食を頂きました
今日も午後から病院で点滴でしたいつもながら車に乗るとテンションダダ下がりです午後診一番を目指して病院にとぉ~ちゃこ!62ってことは2番目やね午後診は4時半からですぐに名前呼ばれましたよ写真撮る間もなくすぐ先生が診察室に・・(1番やったわ)昨日、点滴したおかげで今日は食欲もでてきて水も飲めてますただ耳のデキモノが痒くて夜寝られないことを伝えたらかゆみ止めの注射を1本追加~!トータル注射2本と点滴をしたので帰りの車の中ではご機嫌ナナメであっち向いてプイッ!でした(笑)今日の夜は正吉君も飼い主もグッスリ寝られるかな?おまけの話正吉君の病院は午後からだったので少し時間があったので福崎さるびあマルシェに行ってきました(正吉君は留守番!)偶然「オープンカフェ228」さんで顔見知りになったりんごちゃんとみかんちゃんに会...おもったより早く診てもらえました
カラーをつけてたらお水を飲むとき邪魔になり普通に飲めない?でこんなのをセットしてお水が飲みやすく準備しましたそしたらなぁ~んてことないじゃん!それなりに工夫しながら水飲んでるわ(^^♪心配しすぎやったかな?とりあえず一安心ですおまけの話先週昔のジム仲間とオフ会しました福崎町にオープンしたカフェ・ド・ムッシュで集合です私は明太子スパにしましたピラフセット(米2合やて!)オムライスセット(米1合やて!)どれもボリュームありすぎでした(笑)パン屋さんを経営してる友達からパンをいっぱいもらいました農家の友達からは新米を・・米不足のときにありがたい!次の日さっそく1合だけ炊きました(笑)しょうちゃんの鼻をポチッとお願いしますカラー生活にも慣れてきたのかな?
皆様こんばんは! 駅時々猫へようこそ。 今日はMHカード収集の旅ー岡山神戸2023の日記(後半)です。 MHカード収集の旅ー岡山神戸2023(前半)はこちら ◎◎2023/11/24(金) MHカード収集の旅−岡山兵庫2023(後半)◎◎ 前半は5枚目を津山市観光協会で頂いたところで終了でした。 後半は6枚目、奈義町のMHカード…
このごろ車に乗ったら動物病院にレッツゴー!ばかりで後は家で寝てばかりだったわが家の犬っころですが今日は暖かく体調も良かったので隣町の福崎町で「さるびあマルシェ」が開催されてたので昼からちょこっと見に行きました車を止めてすぐ見覚えのあるワンコがいっぱいいましたよロン君とレン君ロン君レン君まぁるちゃんみみちゃんとも会えました12日で閉店された「オープンカフェ228」さんで時々会ってたトム君にも会いましたよそのトム君は写真を撮ってても飼い主さんの姿を必死で探してましたわまぁるちゃんとみみちゃんは飼い主の姿が見えなくてもOKなのかな?少しの間でしたが正吉君もみんなに会えて気晴らしできたかな?しょうちゃんの鼻をポチッとお願いします久しぶりの外出です。
昨日は半端なく暑いと感じましたそしたら今日の新聞で隣町(福崎町)で国内最高気温38.9度を記録したって・・・そらぁ~暑かったはずですエアコン効かなかったもん。そして今日も朝から気温はぐんぐん上がりエアコンをつけてない時間帯にわが家でいっちゃん涼しいであろう北側にある窓際で正吉君は寝てましたでも辛抱できなかったみたいですいつも27℃設定にしてますがぜんぜんエアコン効かなくて部屋の温度は30℃近かったっす。夜の7時ごろからすごいカミナリと雨が降り出しましたよ今日は雨雲に嫌われることもなくめちゃくちゃ雨が降ったしょうちゃん地域です明日の朝は水やりしなくていいっすねしょうちゃんの鼻をポチッとお願いします暑いはずです。
あじさいの小道から車で5分ほど南に下ったところにある「医王寺」のササユリが満開だと新聞に載ってたのでちょっと寄ることにしました新聞に載ってた通りササユリは満開でした駐車場横には休憩するところがあって正吉君も休憩させてもらいました近場で短時間のドライブでしたが行ってよかったです。しょうちゃんの鼻をポチッとお願いしますアジサイの後はササユリです。
今日は出かける予定でしたが急きょ変更になって時間ができ雨も降ってなかったし正吉君の体調も良さそうだったので久しぶりに近場をドライブしてきましたわが家から北に20分ほど車を走らせ福崎町にある「あじさいの小道」に行ってきました。黄色いどこでもドアがありましたよ今はやりのインスタ映えかな?アジサイは今が見ごろかな?曇ってましたがやはり蒸し暑かった~この後もう一か所行ってきましたその話はまた明日に・・・しょうちゃんの鼻をポチッとお願いしますインスタ映えする小道具も用意してありました。
GWの中休み中(?)の今日も朝からええ天気でしたね。午後から美味しいクレープが食べたくなり正吉君と一緒に買いに行くつもりだったので誘ってみたら断られましたわ・・しかたないので飼い主だけで行ってきました今日は隣町で営業中の「クレープの移動販売MONTAÑAモンターニャ」さんクレープが出来上がるのを待ってる間に見張りカメラで家の中をチェック入れたら寝てるはずのベッドにはいなくてどこに行ったのかな???家に帰るとカメラからは見えない所で寝てましたわそして買ってきたクレープを見せたら目の色が変わりましたよ(笑)食に関してはあまりガツガツしない正吉君ですがクレープは別物みたいです口の周りについてしまったクリームをじゅうたんにスリスリです食べ終わったらこの満足そうな顔!「今度は一緒に買いに行くわby正吉」やてしょうち...クレープを見ると性格が変わります。
今朝は「ご飯やでぇ~!」って言っても食べる気配ナシの正吉君でした。昨日、飼い主と一緒にあっちこっちと行きまくったので少々疲れてるのかな?気晴らしに「買い物に行く?」って誘っても無反応でした正吉君の大好きな「クレープモンターニャ」さんが火曜日は隣町で営業されてる日なので飼い主だけで行ってきました行く時は飼い主の半天の中にもぐってたのに帰ったら半天の上にいました(笑)正吉君はクレープを見たら急に元気になりめっちゃ食いつきええじゃん。朝からグッタリしてたのがうそのようですごい勢いで食べてました魔法の注射!ではなく魔法のクレープですね(笑)しょうちゃんの鼻をポチッとお願いします本当に体調悪かったん?
今日は犬友のエアロちゃんが白内障の手術をしてから初めてわが家に遊びに来ましたよ前に来た時はほとんど見えてなかったけど今日は正吉君の顔も見えてたねエアロちゃんと福崎町で開催中の「さるびあマルシェ」に行ってきました。「さごちゃんhouse」に用があったのでお邪魔しましたよ(ニコッ!)エアロちゃんはあみぐるみをガン見!チウ(笑)さごちゃんhouseのブースで可愛いあみぐるみを見てたらあれっ?見たことあるプードルちゃんが・・・そうです。オープンカフェ228さんで会う犬友(?)のロン君とレン君でしたお揃いの服を着てたのでパチリ手作りなんやて!背中が可愛いねレン君は知らないワンコとちゃんと挨拶ができてましたねうらやましいですわ。わが家の犬っころは一度もこんな姿みたことないね(汗)私は何も買わなかったけどマルシェを2時...さるびあマルシェに行ってきました。
ばぁちゃんの通夜葬式と毎日バタバタしててその間は正吉君は毎日留守番でした。ばぁちゃんとは最後のお別れもしたしワンコは葬儀には出席できないので家でおとなしくしてました。飼い主は手続きの時間待ちに近くの喫茶店でランチしましたとろとろオムライスです通夜式の後の食事はこんなお弁当でしたお葬式の後のお昼ごはんは会席料理こういう葬儀場で食べる料理はイマイチだとおもってましたが今回はどれも美味しかったですわ正吉君には悪いけど飼い主は美味しいものいっぱい食べましたしょうちゃんの鼻をポチッとお願いします留守番してますよ。
このブログをアプリでフォローする
XXXさん
ブログをみる無料アプリ
ブログみるはブログ村の姉妹アプリです