chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なすみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/20

  • 思い込みおじさん

    先日、実家(徒歩約15分)にヤマザキのシールを届けに行ってきました。 私も一人暮らしを始めた頃に集めてたことがありますが、食器はそんなにいらないということに気が付いてけっこうすぐ集めるのはやめました。 しかし、父は集めているらしく私が実家近くに引っ越してからシールの時期になると毎年、協力依頼がくるのです。 父曰く、ヤマザキの食器は使い勝手がいいからあると便利なんだそう。 すごいなヤマザキ、毎年そんな食器を出し続けるとは。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 本題はここから。 それで父からあるお願いをされました。 父は私がやった、…

  • いろいろガタがきてる

    最近、体の不調が気になります。 メンタルではなく、体のほう。 メンタルは調子のいいときはほぼないと言っていい。 でも、体はそれなりに普通だったはずなんですが、いつの間にいろんなところが調子悪くなっています。 中年だし、健康的とは言えない生活を送っているから仕方ないのかもしれません。 病院に行くのがてっとりばやいのはわかっているんですが、行きたくない。 なのでブログにぐちぐちと書いておこうと思います。 尿意切迫感 体力の低下 首にできたポツポツ その他 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 尿意切迫感 ちょっと前に急に感じるようにな…

  • リンデロンを使い続ける不安

    先日、花粉症に効果があると言われていたジャムーティーという東南アジアのお茶にステロイドが含まれていて問題になっていました。 このニュースを見てふと思ったんですが、私が花粉症ではないのは痒いところにリンデロンを塗り続けていることが関係あるのかな?って。 塗り薬でも、じわじわ浸透して全身になにか影響を及ぼすのかなって。 心の底でずっと気になっていたんですが、考えるのが面倒で棚上げしていました。 なので、自分が納得する答えを探そうと思ってネットで調べたりしてみました。 陰部のかゆみ 私調べ これからどうするか さっそく試してみました (adsbygoogle = window.adsbygoogle…

  • noteで有料記事をやってみたくて

    なんの変化もない日々を送っています。 そのせいでブログに書くことがなくなってしまった。 なにかあったとしても、数行で終わるようなことでブログに書くまでもない。 どうすればいいんだ。 最近はnoteで有料記事を出してみようと思って、そのことばっかりやっています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); noteでやろうとしているのは、自分が入院したときの写真やそれに関連する写真や画像を有料記事で公開すること。 そういった写真を普通にツイッターやインスタグラムにのせている人もいるようですが、私は誰にでも見ることができる状態にしてくことに…

  • 日記【引きこもりの2023年3月】

    日記【引きこもりの2023年3月】 - なすみの日常ブログ

  • とある春の1日

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 目覚めて思うのはいつも同じこと。 あー、これからどうしよ。 どうなっちゃうんだろ。 (不安不安不安不安不安) 目が覚めてからしばらくスマホをいじってツイッターとかインスタとか眺めていました。 尿意を感じるけど、まだ我慢できる。 数日前から膀胱炎っぽくて、尿意を感じてトイレに行ってもそんなに出ないということを繰り返しています。 だから、この尿意が本物なのか、膀胱炎で感じているのか、区別がつきません。 そろそろ限界かという10時過ぎにベッドから出ました。 朝一、目に入ったニュースは「江戸川付近で浮…

  • 知らない番号からの電話

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 数日前、知らない番号から電話がかかってきました。 知らない番号からの電話には出ません。 最近は詐欺の電話も巧妙になっているようですし、出たら最後、どんなに気を付けていても騙されてしまうかもしれない。 厄介ごとに巻き込まれないためには出ないのが一番。 ほんとに私に用事があるなら留守電にメッセージを残すだろうし。 数日前、家でだらっとしていたときに電話がかかってきました。 一応、どこからなのかを確認します。 そしたら「080」と見えたので、知らないスマホから電話がかかってきた、こわい!と思って無視…

  • 突然感じた異常な尿意

    昨日、夕食を作ろうと立ち上がったとき、いつもとは違う感じの尿意を感じました。 この感じはやばいとすぐに思いました。 トイレに行ったんですが、こんなに尿意を感じているのに全然でません。 ほんの少したらーっと出るだけ。 間違いない、これは膀胱炎だ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 前にも同じようになったことがあります。 人生で2回目の膀胱炎。 非常につらいです。 常に下腹部に尿意を感じる状態なのがほんとに不快です。 トイレに行っても出ないのをわかっていながらも、行かずにはいられない。 便座に座っても出るのはほんの少しだし、そのほ…

  • 採血がこわいのに献血しようとした話

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ちょっと前のことです。 運転免許証の更新で免許センターに行ったとき。 講習を受け、手続きが終わったので帰ろうと建物をでました。 そしたら、免許センターの入口付近に献血車が来ていて、係の人が「献血お願いしまーす」と道行く人に声をかけていました。 私はそれまで献血をしたことはなかったんですが今こそやってみるチャンスかもと思って、どうしようか考えながらその人をじっと見てしまいました。 そしたら、それに気が付いた係の人が私に直接「献血していきませんか?」と声をかけてきたんです。 はじめての献血、ドキド…

  • 何もしなくもアッというま

    何もしなくても時間がどんどん過ぎていきます。 働いていた頃よりも1週間が早い。 気が付けば日が暮れて、あっという間に1日が終わってしまう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ブログのことをやっていると時間が過ぎるのが早いです。 なんでもない文章でも私が書くとなると時間がかかります。 書きたいぞ!書くぞ!って思ったことでも4、5時間はかかる(休憩時間も含め)。 それにブログって文章以外の部分にも時間がかかる。 一番はイラストを貼り付けることにかかる時間。 私のパソコンだと画像の処理に時間がかかるので、ACイラストを開くのだけでも…

  • 私の気になること詰め合わせ

    私は炎上を見るのが好きです。 大きな声では言えないイヤらしい趣味です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 昔はワイドショーで有名人の不倫だとか、誰と誰が付き合っているとかゴシップを見ることが好きでした。 当時はすごく興味をひかれていたけど、今は全く興味をひかれない。 あの頃、なんであんなにゴシップが好きだったんだろう。 ワイドショーでもその手の話題は今や全然やりません。 最近は有名人のゴシップにかわり、もっぱらネットでの炎上を見るのが好きです。 回転ずしとか、SNSの投稿とか。 被害者がいることなので、面白いって言うのは不謹慎…

  • 小学生、こわっ!!

    怖い思いをしました。 お買い物の帰り道、狭い歩道で高齢の女性とすれ違うとき、私と彼女のちょっとした隙間に小学生が自転車で無理やり突っ込んできたんです。 小学生はまだ咄嗟の判断が不十分なんだなって実感しました。 今後は小学生を見たら、自分が事故に巻き込まれないように今まで以上に気を付けなければ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 何があったか言葉で説明するのが難しいので、図に書いてみました。 わかりやすいとはいいがたいけど、4回も書き直して頑張って書いた図。 すれ違うならお互い左右によらないとすれ違えない狭い歩道。 車道は狭く交…

  • 何味かよくわからない【バジルのパスタ】

    この歳になるまで多分バジルのパスタを食べたことなかったと思います。 パスタソース売り場には必ずありますが、これまで買ったことなかったし。 私が選ぶのはペペロンチーノ、たらこ、ツナマヨ。 ミートソースが食べたいときはミートソース用のトマト缶にひき肉と玉ねぎをぶち込んでソースをつくる。 バジルソースの見た目が緑色だから、他のモノと比べても美味しそうに見えなかったんですよね。 でも、最近はバジル味はけっこうお気に入りでよく食べるようになりました。 気に入っているんだけど、味がよくわかりません。 いつも、この味ってなんだろうって思いながら食べています。 これって私だけ? (adsbygoogle = …

  • 節約のために考えてみた【ジャーマンポテト】

    最近、暗い記事ばっかりでした。 ただでさえ落ち込みやすい性質です。 暗いブログを書くことが自分で自分を追い込む一因になっているかなってちょっと思いました。 なので、今日は最近のお気に入り料理のことを書こうと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私は料理が全然できません。 料理をすることが楽しいって思えない。 それに独り者だから誰かのために努力するということもなかったし。 しかし、そうも言っていられないので金額的にもお手軽に、そして手順が簡単にできる何かないかなって思いました。 私が買う食材で相性のよさそうなものを合わせ…

  • 父の一言の影響

    言われなくてもわかってるから言われたくない。 でも、言わずにいられないほうの気持ちもわかる。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 先日、久しぶりに実家に行きました。 またテレビがアンテナ不良の状態になってしまい、特定のチャンネルが見れなくなってしまった。 なので、絶対に見たかった進撃の巨人の録画を父に頼んだのです。 徒歩15分程度しか離れていないのに、数か月ぶりの帰宅です。 DVDを受け取るだけとはいえ、多少の世間話はします。 話題は最近の物価高騰。 その話の流れで「少しでも節約するためにあんまり美味しくないものでも買わないとや…

  • 他人事って思えない

    精神科病院の看護師逮捕 他人事じゃない あの病院の看護師たち 行政は知らん顔 番組の作りについて思うこと その番組タイトルはどうなの? 確かに発言はひどいけど 言いたいことはわけるけど 息が止まりそうなほど衝撃的だったこと 最後に (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 精神科病院の看護師逮捕 精神科病院の看護師が入院患者に暴力をふるい逮捕されました。 はじめにこのニュースを目にしたときは、「またか」ってくらいにしか思わなかった。 前にも聞いたことあるようニュースだし。 でも、Eテレの番組で病院の中で行われていた虐待行為を目にしたら…

  • ゴミ捨てして泣く女

    7時にアラームを鳴らし、7時30にベッドから起きてゴミ捨てに行きました。 2、3週間前から捨てようと思ってゴミをまとめていたのに、朝に起きれなくて捨てられなかったゴミ。 今日こそ絶対に捨てる。 ゴミ捨てに行くときのエレベーターは誰ともかぶらずに乗れました。 良かったー。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 通勤や通学の人達が足早に歩いているのを横目で見ながらゴミをゴミ捨て場に置きました。 みんな、こうやって働きに出ているのに私は今日も無職で部屋に閉じこもる。 この時点でもう、感情が「うっ」てなりました。 ゴミを捨てて小走りでエレ…

  • 日記【引きこもりの2023年2月】

    日記【引きこもりの2023年2月】 - なすみの日常ブログ

  • ブログのやる気の元

    私はこのブログ以外にもブログをやっています。 一つはアメブロで日記、 もう一つはbloggerで自分が病気になったときの体験記。 最近、bloggerのブログのことが起因となって、アメブロもこのブログに対してもちょっとやる気が低下しています。 それはbloggerのアドセンスが全然のびないどころか、減ってきている感じがするから。 もともと全然ないんです。 それがさらに地を這うようになってしまった。 すごく頑張って書いてきたのに、全く結果が伴わなくて、やる気が急降下。 このブログと同じくらいのアクセスがあるのに、アドセンスは4分の1くらい。 これじゃやる気をなくしてもしょうがないです。 やっぱり…

  • 通販の受け取りに緊張感高まる

    ここ数日でいくつか通販をしました。 通販て家にいつつ買い物ができるから楽ってイメージが強いけど、実際は思うよりも手間がかかるし、気もつかう。 だから楽して買い物するっていうよりも、気を使って疲れしてしまう。 クレジットカードを持っていて、宅配ボックスがあれば別なんだろうけど。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私はとにかく宅配便が再配達にならないようにすることに対して気を使います。 宅配ボックスがある物件に住んでた頃はその辺は気にしなくてよかったのでずいぶん楽でした。 メール便ですむのも楽です。 宅配業者がクロネコヤマトか佐川…

  • 記憶力の低下がすすむ

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 最近、記憶力が低下している。 前から物覚えはよくなかったけど、明らかにひどくなったと思う。 一人暮らしで無職で友達もいないひきこもり。 誰とも話さない、他者とのかかわりがない孤立した生活。 見事に認知症になる環境要因がそろっている。 昨日、シャワーを浴びました。 頭が痒くて痒くて頭皮マッサージ用の熊手みたいなやつでずっと掻いてた。 うおー、痒い。 シャワーは面倒だけどもう延期できないと思って、仕方なく浴びました。 シャワーを浴びながら、前にいつシャワー浴びたかなって考えたんですが、...思い出…

  • ワイドショーとかニュースとか

    私は起きている間はずっとテレビをつけっぱなしにしています。 そうじゃないと部屋のなかがシーンとしてしまい、それが耐えられなから。 でも、バラエティはうるさくて嫌いです。 そうなるとつけるのはニュースやワイドショーが多くなる。 ワイドショー 夕方のニュース 夜のニュース 土日のニュース (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ワイドショー 昼過ぎのワイドショーはやっぱりバイキングがよかったなって思う。 伊藤アナウンサーの事件の説明が聞きやすかったし、坂上さんのゆったりめのペースのMCもよかった。 ひるおびはアナウンサーさんがすごい早口…

  • 選択肢は100かゼロか

    注)愚痴しか書いていませんし見苦しいです。 前々回、前回とこの世に対する恨みつらみを書きました。 それで気が済むかと思いきや、それからもあれやこれやと心にたまっているドロドロがあふれ出してくる。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私、病棟で働いている頃に、お給料が多少減ってもいいから勤務する日を減らして働ければいいのにって思っていました。 私の体力や気力では夜勤を含む4週8休(週5勤務)がきつかった。 夜勤ありの勤務は週に1か2回、無理やり昼夜逆転させないといけない。 夜勤をすると寿命も削られるらしいです。 そこまでしてしたい…

  • この世が生きにくすぎる

    最近ツイッターで見かけたニュースを見て、働いていた頃を思い出したり、あれこれ考えました。 この世って建前はいっちょ前なのに、中身が全然伴ってない。 前回の記事でとりあげたいじめられた子もそうでした。 行政は誰かに頼っていいんだよってメッセージを発信してるのに、いざ頼ろうとすると何にもしてくれない。 何もしてくれないどころか傷口に塩を塗り付ける。 なんだそれ。 あー生きにくい。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); bunshun.jp これね、タイトルを見た時ににやにやしちゃったんです。 こんなにたくさん一度に辞めちゃって、さらに…

  • もう自力では無理な気がする

    今日もいつもと変わらず一人で過ごしています。 毎朝、目覚めた時、私はいつまでこのままなんだろうって思います。 必要最低限しか外出しない、誰とも会わず、誰とも話をしない生活。 寂しい時もあるし、健康が損なわれて自分で自分のことができなくなったらどうしようって不安もある。 でもすごく楽です。 世の中には外出できないことや人と会えないことにストレスを感じる人もいるようですが、私はそうではありません。 いつまでもこの生活が続けばいいのにって思う。 でも、いつまでもは続かないってこともわかってる。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 数日…

  • 数日ぶりの人間らしい暮らし

    何日か前にマインクラフトを再開しました。 9月以降、ずっとやっていなかったのですが、Youtubeでマイクラの動画を見ていたら自分でもやりたくなってしまった。 しばらくやっていなかったせいか、やりはじめたら楽しくてやめられない状態になってしまいました。 マイクラはですね、やったことある人なら同意してくれると思うんですけど、あっという間に時間が消費されてしまうんです。 再開した日なんて、もうちょっと、もうちょっととやっていたら、気がついたらカーテンの外が明るくなってました。 ゲームを終了したのは朝の8時でした。 最後の方は寝不足なのか、画面酔いなのか、ちょっと気持ち悪くなってしまったし。 それで…

  • 日記【引きこもりの2023年1月】

    日記【引きこもりの2023年1月】 - なすみの日常ブログ

  • ポイント失効しててショックすぎる

    あー、嘘だー。 (´;ω;`)ウッ… 嘘だと言ってくれ。 昨日、節電ポイントの2000ポイントをTポイントに変えようとしたんですが、その過程で気が付いたんです。 以前、Tポイントに変えたと思っていたポイントが変わっていなかったことに!! 1345ポイントが失効していました。 もうさー、なんでよー。 ショックすぎる。 確かに、いつになってもTポイントが増えていないなって思ったんですよね。 でも、ポイントの交換ってけっこう時間がかかるものもあるじゃないですか。 アンケートサイトのポイントとかも翌月末までとかよくあるし。 だから気を長くしておいたんですよ。 気を長くしすぎて確認することをすっかり忘れ…

  • 大寒波の夜に思うこと

    10年に1度の大寒波真っただ中です。 寒いです。 それしかないです。 これまでは室内の温度はだいたい12度前後くらいだったのに、昨日(24日)の夜は8度、今日(25日)は6度です。 これでもかと着こんでいる 一人我慢大会 水道管が凍らないか不安で不安で ニュースを見ながら思うこと まだ寒波は続くみたいだし (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); これでもかと着こんでいる とにかく寒いのでこれでもかと着こんでいます。 そのおかげでとても体が動かしにくい。 動かしにくいから動かなくて、そのせいで腰が痛くなってきております。 寒いからほぼ…

  • 明日からの最強寒波に怯えてる

    今週の火曜日からの寒波がやばいって、先週からニュースで日々言っていました。 ついに明日、その寒波が訪れる。 ニュースでは「備えましょう」って言ってましたので、自分なりに準備しています。 それにしてもしかし、現状でも十分に寒くていつ心筋梗塞になってもおかしくないんですけど。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私が一番心配なのは、水道管が凍結してしまうことです。 昨年、初めて水道管が凍結し水が使えないという大変不便な思いをしました。 そのときのことはこちら nasumi-my-life.hatenablog.com 水道管凍結防止…

  • メンタル低迷中だけど食欲は低下しない

    はてなでもっとブログ書きたいのに書けない。 日々、ふっと頭に浮かぶことあるとこれ書こうかなって思うんだけど、パソコンの前に座るとそれはどっかにいっちゃっている。 困ったもんだ。 今回は今日あったことをつらつらと書き残そうと思います。 いつかこの記事を読み返したら、あの日はああだったなって思い返すかな? それとも、忘却の彼方かな? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今日も相変わらずお昼前に起きました。 今日も目が覚めてしまったか... あー生きるのがつらいなーという毎朝お決まりの考えが頭にをめぐります。 なんて不健康。 9時過ぎ…

  • 生きるのが辛いターン

    季節がすすんで寒さが増してきました。 電気代は節約したいけど、節約すると寒くて動けず生活が成り立たない感じ。 昼夜逆転がひどくなっているし、天気も悪い日が続いている。 食料品の値上がりも続いていて、買い物に行くたびに値上がりしています。 つらいです。 でも、生きてるだけで偉いんだよね(?)って自分に言い聞かせながら日々なんとか踏ん張っています。 メンタル、グラングランしています。 いつものことと言えばいつものこと。 落ち着いている時期と生きるのが辛い時期が順番にくる。 今はつらいターンなだけだから、じっと静かにして過ぎ去るのを待つしかない。 昼夜逆転 電気代を気にしてヒーターが使えない 昼夜逆…

  • 放置している身体的な弱点

    私には治療するべきなのに放置している体の部位があります。 それは「歯」。 どうにかしないといけないって思いつつも、どうしたらいいか決められずにいます。 痛くはないけど、なんとかしないとダメじゃない?って感じに口の中から主張してくるんですよね。 時限爆弾が体にあるような感じです。 でもー。 どうしたらいいのか決められないんです... (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 問題の歯は上の左の前歯(向かって右側)です。 どうなっているのか正直自分でもきちんと把握できてないんですけど、わかる範囲で。 前歯は歯茎の中で折れてしまいました。 …

  • 値上がり地獄と焼け石に水的な対策

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私の家の周りにはいくつかスーパーがあります。 そのうちの一つをメインのスーパーにして、1週間に1回くらいの頻度でお買い物に行っています。 そこのスーパーをメインにしたのは他のスーパーよりもなんとなく全体的にお安めだから。 それでも、この値上がり地獄でじわじわと値あがっています。 マヨネーズはこれまで179円だったのに、218円になってたし、 牛乳は158円だったのに185円になっている。 私の大好きなラミーも158円だったのが178円になってるし。 一つ一つは数十円の値上がりだけど、あれもこれ…

  • 予想通りヒーターで電気代が...

    ここ数年買おうか悩んでいたヒーター。 12月の楽天スーパーセールでついに買ってしまった。 パワーモニター付 シーズヒーター 電気暖房機 ホワイト 遠赤外線暖房 電気ヒーター シーズヒーター 電気暖房機 足元暖房機 パワーモニター付 リビング 子供部屋 寝室 電気ストーブ 電気暖房機 足元ヒーター 首振り タイマー 寝室暖房 脱衣所 暖房 TSH-9200 後継品価格: 11800 円楽天で詳細を見る 電気代は大丈夫かな?とか、部屋(和室6畳)は温まるのかな?とか気になることはたくさんありました。 でもまあ、ないよりはマシ。 去年の冬までは、とにかく着こむこととホットマットをひいてお尻と足を温め…

  • 年末年始にしたこと、しなかったこと

    実家での年越しを考えた ゴミを捨て損ねた カレンダーが欲しい はいはい、結婚・妊娠・出産おめでと テレビはドラマの一挙放送が一番いい 買い物ミス (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 実家での年越しを考えた 今年の年越しは実家(うちから徒歩15分)に帰って過ごそうかなって思いました。 まぁ、思っただけで結局帰りませんでした。 実家で年越ししようと思ったのは、父がもう歳だから。 今のところ外見上は元気だけど、わからないじゃないですか。 心筋梗塞とか、脳出血とか、交通事故とか、ちょっとした風邪から肺炎になってそのままとか。 可能性を考…

  • ぼっちの31日と1日【2023】

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 12月31日 思うところあって年越しは実家でしようと考えたけど、結局一人暮らし宅でひとりぼっちで過ごしました。 お昼ごろに起きて、まず洗濯。 昨日、お酒を買い損ねたので買い物に行こうか悩みましたが結局行きませんでした。 しかし、夜になって寂しさが増しちゃって、酔っぱらって何にも考えずにいたいのにお酒がなくてすごく後悔したんですけどね。 寒いけどヒーターは使わない。 ここ数日、調子に乗って使ってたら電気代が予想通り大変なことになっているから。 ホットマットをつけて膝には薄い掛布団をかけて寒さに耐…

  • 日記【引きこもりの2022年12月】

    日記【引きこもりの2022年12月】 - なすみの日常ブログ

  • 2022年秋のドラマやアニメの感想(エルピス、チェンソー等)

    今期、見ていたドラマ エルピス サイレント 霊媒探偵 城塚翡翠 相棒 今期、見ていたアニメ チェンソーマン うる星やつら スパイファミリー 万聖街 ゴールデンカムイ4期 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今期、見ていたドラマ エルピス 長澤まさみちゃんが出演するし、事件ものっぽくて面白そうって思ったので1話から見ていました。 最終話まで毎週欠かさずドキドキワクワクしながら見ていました。 はじめは恵那(長澤まさみちゃん)が事件の調査をして、いろいろあばいていくのかなと思ったんですが違った。 それは拓郎(眞栄田ごうどん君)のほうで…

  • あったかいお買い物

    12月の楽天スーパーセールでは寒さ対策のものをいくつか買いました。 「電気代がかかりすぎるかな?」とか「なくてもなんとかなるし」と先延ばししていたもの。 ついに買ってしまった3つのもの。 その購入品を紹介します。 シーズヒーター 電気毛布 腹巻き 思い切って買ってよかった (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); シーズヒーター これまで私は1Kや1Rのせまい賃貸に住んできました。 せまいのでエアコン1台とホットカーペットでもなんとか冬を越すことができました。 しかし、現在住んでいる物件は部屋が二つにエアコンは一つ。 エアコンのない部…

  • 人間アンテナ

    テレビの受信状況が悪くて、現在フジテレビとTBSはほぼ見ることができません。 もう3週間以上続いているけど一向によくならない。 前からこのようなことはあったけど、こんなに継続することはありませんでした。 困るー。 フジテレビではエルピスを見ているし、TBSではサイレントを見ていたのに。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ずいぶん前に模様替えでテレビの位置を変えたんです。 その頃から時折、受信状況が悪くなるようになりました。 私はアンテナケーブルでテレビと差込口をつないでいれば、室内のどこにテレビを置いても問題ないだろうって思っ…

  • 1年ぶりの人混み

    1年に1回の婦人科受診を終えました。 久しぶりに電車に乗り、久しぶりに人混みにまぎれてすごく疲れました。 前に電車に乗って出かけたのいつだろう? ...昨年の婦人科受診以来だ。 私が通院する婦人科は家からちょっと遠い場所にあります。 病院を選ぶとき、だいぶ混乱していたので近くの病院を選んだつもりが実際は遠かったんです。 ちょっと遠いので、大きな駅で周辺が栄えているところもあります。 せっかく電車に乗るんだから、普段は行けないいろんなお店を回ろうって思いました。 行きたいお店をピックアップしてワクワク。 体力がもつかちょっと不安もありました。 前日から持ち物も準備して抜かりなしって思っていました…

  • 節電はもう不可能だな

    この間の楽天スーパーセールで購入したヒーターを使い始めました。 んん...電気代爆上がり間違いなしです。 このあったかさを知ったら、使わないでなんていられない。 この冬は快適に過ごせそうな気がする。 節電ポイントはもらえないけどね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私が住んでいるのは2kの賃貸物件。 寝室には備え付けのエアコンがありますが、リビングのほうにはありません。 寝室とリビングは完全に別になっており、寝室のエアコンでリビングをあたためるのは不可能です。 なので、これまではとにかく着こんで、そしてホットマットを敷いてな…

  • 通販購入品を開封し苦笑い

    楽天スーパーセールで11個もお買い物しちゃいました。 次々に届く購入品。 ワクワクしながら開封したんですが、なんか...?あれ?というものばかり。 なかなかひどいです。 写真映りの問題じゃなくて、もはや別物と思うものもありました。 想像と違ってがっかりというより、苦笑いしてます。 ちょっと面白いから、ブログに残しておきます。 まず4つ、ひどい順に紹介します。 クールリング 指なしハンドウォーマー カーディガン ハイウエストショーツ 布系はがっかり度が高い (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); クールリング サイトの画像 実物 箱か…

  • チェンソーマンにメンタル揺さぶられ

    アニメのチェンソーマン、すごく面白いです。 7話まではほんわかとかワクワクという気持ちで見てたのに、突然の8話。 前ふりのない緩急についていけず、呆然としちゃった。 8話以降もすごくメンタル揺さぶられております。 あと、ネタバレをさけたいのにツイッターでそれらしきものを見てしまった。 ううー。 ツイッターでチェンソーマンのかわいいイラストを見つけると、後で見返す時のためにどうしても「いいね」したい。 一期一会ですから。 そうすると「いいねをもとにしたおすすめ」で他のチェンソーマンのイラストが勝手に私のツイッターに出てくる。 そのイラストの中にはまだアニメで出てきていないキャラクターも出てくるし…

  • ちょっとした一言がうれしかった

    今日、お昼ごろに郵便局に荷物を一つ取りに行き、午後に佐川急便で3つ届きました。 これで今回購入したもの11個、全部届きました。 明日からはもうピンポンがいつ鳴るかドキドキしなくていいので、気が楽になりました。 今回、郵便局で送られてくる荷物は二つ(メール便以外)。 同じ日に届くようにするつもりだったのに、失敗してしまいました。 郵便局の日付変更は1回しかできないようで、ずらせなくなってしまった。 二日続けて届けてもらうのがなんか気が引けてしまうのは私だけかな。 絶対同じ人が届けにくるだろうし。 どうしようか考えた挙句、後に届くほうは郵便局どめにして、とりに行くことにしました。 荷物はベッドパッ…

  • 通販て便利だけどストレスいっぱい

    たくさん買っちゃった 通販で感じるストレス 荷物の受け取りが一番ストレス 配達の時間は全部同じに指定することに 配達員さんもいろいろ 荷物の受け取り以外で メールの受診トレイが大変なことに 一か所で支払いできなくて やっぱ通販はこうなんだよなー (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); たくさん買っちゃった 12月の楽天スーパーセールで11個も買ってしまいました。 楽天スーパーセールを狙って買ったというわけではありません。 今年もあと1か月か...と思ったら今年の内に欲しいものを買っておきたくなったんです。 それで、そのタイミングで楽…

  • やっぱり捨てなきゃよかったかも

    敷布団を捨てました。 カビさせてしまい、そのままでは使えない状態になってしまった。 ネットでいろいろ調べたけど、自力で元に戻すのは無理そうでした。 カビ取りができるクリーニングに出すしかないみたいでした。 高いお金を払ってクリーニングするか、それとも捨てるか。 私は捨てる方を選びました。 カビた布団 捨てるしかないかな 敷布団への思い入れ なぜかものすごく寂しい やっぱり捨てなきゃよかったかな 母からもらった他の布団 多分しばらく引きずる (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); カビた布団 カビさせてしまったことに気が付いたのは6月…

  • 髪型に違和感が強くて

    なんかねー、髪型の違和感が強くていまだに自分の外観に慣れない。 前髪をつくりに美容室に行きたい気持ちと、しばらくはもう美容室に行きたくないという気持ちのはざまにいる。 まあ、多分行かないと思うんですけど。 有名人に例えるなら誰と似てるかなって考えたんです。 でも誰ってわからなくてもやもやしてたんだけど、今日ピンときた。 芸人の永野さん。 あと、ゆってぃ。 真ん中分けで髪の毛の長さは顎より上でワンレン。 見れば見るほど自分が永野さんに見えてきて悲しくなる。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 前髪なしをリクエストしたのは自分なんだ…

  • おやつ代をなんとか安く

    いろいろな食品が値上がりしていて、スーパーに行くと心の中で「うひょー」って叫びまくっています。 私の大好きなプリンも例外ではありません。 でも食べるのを我慢するのはちょっと難しい。 そんなときにツイッターで手作りプリンを見かけ、作ればいいじゃん!と思いついたわけです。 しかしプリンづくりは初心者には難しそう。 なので失敗の少なそうなゼラチンを使って作るのからやってみようと思いました。 先日、ゼラチンを使い終わったので私のゼラチンを使ったおかし作りの記録をブログに残しておこうと思います。 ゼラチンを使ってつくるならコーヒーゼリーがベスト クリームチーズ使ってみたかった ゼラチンを使ったおやつ作り…

  • 1年9か月ぶりの美容室

    1年9か月ぶりに美容室に行って、カットと白髪染めをしてきました。 精神的にすごい疲れました。 髪型は気に入らないけど、短くなったのでよしとしようと自分に言い聞かせているところです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 白髪染めの出来上がりはすごく満足しています。 頭の表面に見えていた白髪はもちろん、内側の白髪もきれいに染まっています。 そして、バサバサになっていた髪の毛がサラサラになりました。 おおー。 美容室さすがー。 って思いました。 ここ数年はショッピングモールに入っている染めるのを専門にしているところに行っていました。 …

  • 悲しんでいる人に共感しちゃってつらかった

    ツイッターで、フォゼ尾のぬいぐるみを紛失してしまったという人のツイートを見ました。 タイムラインにたまたま流れてきたのを見かけたんですが、そのツイートがほんとに悲しそうですごく気になってしまった。 その人のアカウントを見にいったら、普段からフォゼ尾や自作の小さなぬいぐるみでぬい撮りをしていて、すごくフォゼ尾を可愛がっている様子が見て取れました。 そんなに大切にしていたものをなくしてしまうなんて、どんなにつらいだろうと思うと、その人の気持ちに共感して私もつらくなってしまった。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 「フォゼ尾」という…

  • ここ数か月の緊張から解放されて泣いた

    10月の下旬ごろからずっとストレスに感じていることがありました。 他の人からすれば、そんなことで?って思われるようなこと。 でも私にとってはものすごいストレスなことでした。 そのせいで、ずっと心が重かった。 避けられることではないのに、後回しにしても仕方のないことなのに、放置し見て見ぬふりをしていました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私は数年前に卵巣嚢腫を患いました。 手術をうけて患部は切除し治療は終了しました。 しかし、残っている卵巣が再び卵巣嚢腫になる可能性はあります。 そのため現在は1年に1回、婦人科を受診していま…

  • 日記【引きこもりの2022年11月】

    日記【引きこもりの2022年11月】 - なすみの日常ブログ

  • アメブロに昨日のアクセス数負けた

    すごく複雑な気持ちです。 アメブロのアクセス数が増えたのは素直にうれしいんですよ。 けれど、はてなブログのアクセス数よりも多いのはちょっと複雑。 前から思っていたんですけど、「はてな」って文中にひらがなで書くとすごく見にくいと感じるんです。 私だけかな? このブログでは「ハテナ」ってカタカナにしてみます。 アメブロは日記に ハテナは思ったことを徒然に 予感的中 アメブロのアクセス数 ハテナのアクセス数 複雑な気持ち 今後 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); アメブロは日記に アメブロは、このブログやbloggerで書いている卵巣…

  • 日本ブログ村カテゴリ迷子

    カテゴリー迷子 ぴったりと思っているカテゴリー 問題は3つ目のカテゴリー その他日記ブログの「無職日記」 その他日記ブログの「ひとりぼっち日記」 メンタルヘルスブログの「メンヘル日記」 理想のバランス 暫定措置 カテゴリー迷子 最近、日本ブログ村の参加カテゴリーをどれにしたらいいか考えています。 私のブログのアクセスはほぼ日本ブログ村からです。 なので、どの参加カテゴリーを選ぶかでブログへのアクセス数も変わるんじゃないかって思うんです。 本来ブログのアクセスはSEO対策というものをして、グーグルやヤフーなどの検索からアクセスされるようにするらしいです。 でも、私のブログってただ日々のことを書い…

  • 今週、気になったニュース(97歳の交通事故)

    97歳運転の車が歩道暴走 6人死傷 年齢にビックリ 思うこと うちの前の道 こんな道です こわいと思う理由(1) こわいと思う理由(2) その他 認知症患者の転倒負傷 97歳運転の車が歩道暴走 6人死傷 年齢にビックリ news.yahoo.co.jp 高齢者が車を運転して交通事故を起こし、死傷者をだしてしまうニュースを見るたびに、またか...と思います。 しかし、今回は加害者の年齢にビックリしました。 97歳... 97歳って... 言葉がありませんでした。 被害にあって亡くなられたのは40代の女性。 私と同じ年代なので、勝手に自分と重ねてしまいました。 それに彼女にはお子さんもいらっしゃる…

  • 英語で話しかけないで、っていうか話しかけないで!

    寝転がりながらスマホを眺めていたとき、この記事が目にとまりました。 tripeditor.com タイトルを見て、昔に英語で話しかけられたことを思い出しました。 あれはほんとに困ったし、すごく気まずかった。 【「話しかけないで」オーラを感じる】という段落のところ。 うんうんって思いながら読みました。 ぼけーっと突っ立っていたら 一瞬でスーパーパニック 解放されて 記事を読んで (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ぼけーっと突っ立っていたら だいぶ前の話です。 東京駅のホームで私は電車を待っていました。 誰かに話しかけられるなんて…

  • マイナポイント今度は大丈夫かな、不安

    私、根に持つタイプだから 第2弾はスルーの予定だった ポイントまでの道のりが遠い Edyなんて知らん、今度はワオン! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私、根に持つタイプだから 第1弾のマイナポイント5000円分が行方不明になっていると最近判明し、地の底まで落ち込んでいます。 だって、5000円分ですよ。 5000円欲しさにどうでもいいマイナンバーカード作ったのに。 作るのけっこう大変だったのに。 マイナンバーカードにのせる写真を撮るのもさ、独り者には大変な作業でしたよ。 クローゼットのドアとか移りこまない角度をさがしたり、ス…

  • マイナポイント消えた?...Edy許せん

    いや、私が気が付いていないどこかにあるのかもしれない。 消えるなんてことないよね。 でも、探してもどこにも見当たらない。 私の5000円~~~😰 どこに行っちゃったの? ショックすぎて、お金を払おうとしているのに永遠に払えないというわけのわからん夢をみました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私は家計簿をつけています。 といっても、大雑把にですが。 で、2021年から今年の分をまとめて入力したんです。 それで気が付いたんです。 マイナポイントを受け取れていなかったことに。 ショックすぎる。 しばらく立ち直れない。 なんでこん…

  • ゼラチンでプリンは無理っぽい

    はじめてゼラチンでチョコプリンを作った私 nasumi-my-life.hatenablog.com ゼラチンチョコプリンに再挑戦した私 nasumi-my-life.hatenablog.com 3回目のチョコプリン 味 食感 結論 あのプリンと比べてみた 次は (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 3回目のチョコプリン 前回の反省点と思いついたアイデアで、今回はココアパックでプリンを作ってみました。 出来上がりはこんな感じです。 プルプル具合は私の思うようにできました。 見た目も前の2回よりも美味しそうにできた。 味 甘さはか…

  • 外装工事が終わってほっとした(11月第3週)

    今週、やっと足場が撤去されました。 足場や足場を覆っていた網がなくなり、窓からの眺めも良好。 日当たりも良好。 とってもスッキリしました。 それに、足場は誰でも登ってこれてしまうから覗きや泥棒の心配もなくなり、防犯面においてもやっと安心できます。 実家に帰る日々も終了です。 巨峰やシャインマスカットを約3週間、食べることができてとっても美味しかった。 実家に帰ることがなくなると、あっという間に昼夜逆転してしまいました... 今週のニュース ワクチン接種後に死亡した女性のニュース 先週のニュース ゴールデンカムイ放送延期 今週のドラマ 霊媒探偵 城塚翡翠 今週のマンガ 東京リベンジャーズ (ad…

  • 今回の実家通いでもらったもの、処分したもの

    実家からもらったもの インスタント麺や冷凍食品 調理器具 ベッドパット(?) その他いろいろ 実家で処分したもの 自分の部屋のもの 靴箱に入っていた自分のもの 自分のもの以外 折り畳み傘 普通の傘 いろいろ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 実家からもらったもの インスタント麺や冷凍食品 実家で防災のために備蓄していた賞味期限まじかのものです。 (実家通いで食べきれなかったもの) シャインマスカットはおまけでもらった。 実家での昼食の主食は冷凍食品かインスタント麺でした。 それだけじゃ栄養が偏るからって、野菜炒めや生野菜のサラ…

  • 外装工事終了し、実家通いも終わり

    これまでの経緯 突然、撤去される足場 足場がなくなって 実家通い終了 困っていること これまでの経緯 10月下旬から11月初旬にかけて、私が部屋を借りている賃貸マンションの外装工事がおこなわれていました。 外装工事中は私の部屋の外側にも足場が組まれ、作業員さんが行き来していました。 平日に部屋にいることを知られたくないので、工事期間は徒歩圏内の実家に日中だけ帰る生活をしていました。 外装工事は予定よりも数日早く終わり、あとは足場だけになっていました。 足場が撤去される日を実家に行く最後の日にしようと思っていました。 しかし、いつ足場を撤去するのか、アナウンスがなく全くわからない。 突然、撤去さ…

  • 近所迷惑な私 / 足場の解体

    昨日、夕食にお酒を飲んだらすぐに眠くなってしまい19時から21時頃まで深い眠りについてしまいました。 そのせいで夜になっても全然眠くならなくて困ってしまった。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私は眠くないときはベッドに入りません。 ベッドに入って眠れないのってものすごくストレスだから。 無理やり寝ようとしても、頑張れば頑張るほど眠れなくなります。 その状態がすごくイヤ。 なので私は眠くなってきて、眠れそうって思わないとベッドには入らないことにしています。 眠くなるまではリビングにいて、テレビを見たりパソコンをいじったりスマホ…

  • 数か月ぶりにお酒飲んだ結果

    私は普段はお酒は飲みません。 アルコールの風味というか味が好きではなくて、美味しいと思わないから。 それにお酒を飲むと疲れるからです。 あとはお酒に悪いイメージがあるから。 父がアルコール依存症で入院したことがあるんですけど、人間てあんな風によれよれになるんだって思ったし、入院直後にがちがちに拘束されている姿を見て、あああー、って思ったから。 でも、たまに飲みたくなるときもあるんですよね。 不意にそう思うんです。 「あ、今日飲みたい」って。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今日は10月末が納付期限の年金を払いにATMに振込に…

  • 足場のせいで落ち着かない日々(11月第2週)

    今週の月曜日に外装工事が終わりました。 予定では金曜日までだったので4日早く終了したことになります。 しかし、工事は終わったものの足場はまだそのままです。 足場があると家にいても落ち着きません。 誰でも登ってこれるから、覗きや盗みといった犯罪者がのぼってくるかもしれないし。 それに足場に張ってある網のせいで日差しがやや遮られるので少し薄暗く感じます。 いつ足場を撤去するのかお知らせがなくてやきもきしています。 今週のニュース 新型コロナワクチン接種後、40代の女性死亡(第一報) 続報を聞いてこの出来事の見方が変わりました 今週のアニメ ゴールデンカムイ4期の6話 その他 お菓子のレシピ、パクリ…

  • チョコプリンリベンジ

    はじめてつくったチョコプリンのことを書いた記事はこちら。 nasumi-my-life.hatenablog.com 作り方の参考にした動画もこちらの記事で紹介しています。 前回はうまくできませんでした。 悔しい。 ゼラチンがまだ4袋も残っているので再挑戦しました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 前回の失敗を踏まえて改善した点 材料を私好みに変更 参考にした動画がダイエットをしている人向けの低糖質チョコプリンの作り方を紹介するものでした。 「簡単」という部分にひかれて、味を気にせずそのまま同じ材料で作ったのがよくなかった。…

  • 私的に充実した1日

    今日はまさかの11時頃に起きました。 寝たのが昨日(といか今日)の3時だったからかな。 0時過ぎにはもう眠かったんだけど「歯磨きしてトイレに行って寝室に移動する」たったこれだけのことが面倒で動けなかった。 3時間も。 アホですね。 その間、ただぼんやりとツイッターを見たりテレビを見たりしていました。 今日は天気も良いし寒すぎないので日中は窓を開けて過ごしました。 すごく気持ちのいい天気です。 残念なのはマンションの周囲には相変わらず外装工事の足場があるところでしょうか。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今日やったこと 干しっ…

  • シャインマスカットをもらいに

    今日は実家に行ってきました。 一番の目的は月曜日に買ってもらったシャインマスカットの残りをもらうこと。 あとは父が防災用に備蓄している賞味期限まじかのインスタント麺と冷凍食品をもらいに。 ついでにお昼も食べてきました。 自堕落な生活サイコーそしてサイテー 不安すぎてスープを流せない 実家でお昼 今日の戦利品 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 自堕落な生活サイコーそしてサイテー 今日も10時過ぎに起きました。 目覚ましをかけずに起きた時間が起床の時間なんて、いいでしょ。 堕落した生活まっしぐらって感じです。 なんの制限もない生活…

  • 足場があって落ち着かない

    早く撤去して欲しい 食事を考えるのめんどくさ あっという間に昼夜逆転 足場の撤去はいつなんだろう? 足場がある限り家にいても落ち着きません。 早く撤去して欲しい。 外装工事の作業は予定よりも5日早く終了したのはいいんですが、足場が撤去されない限り私にとっての工事は終わらない。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 早く撤去して欲しい 足場は登ろうと思えばだれでも登れてしまうと思う。 足場の出入り口がどのようになっているかはわかりませんが、遠目で見ると厳重に管理しているようには見えません。 私はグラグラする高い場所は怖いので登ろうな…

  • はじめて作ったチョコプリン

    プリンは作った方が安い? まずは簡単なチョコプリンから この方法だと買った方が安いみたい 料理は必要に駆られてたまにします。 でも、お菓子作りはしません。 買えばいいし。 しいて言えば、パンがなくて卵があるときにご飯代わりにホットケーキを作ることがあるくらいです。 プリンは作った方が安い? 私がお菓子のなかで一番好きなのはプリンです。 よく買っていたのですが、昨今の値上げの波のせいかたまに買っていた好きなプリンが最近スーパーで見かけなくなってしまいました。 悲しい。 それ以外のプリンも以前よりもちょっと値上がりしていて、手が出しにくいと感じるようになりました。 そんなとき、ツイッターで簡単なプ…

  • 重い腰をあげて自室の片付け(実家3週間目、計11日目)

    自室の片付け 処分を決めたもの Gucchi Plus 今日の実家での食事 今日の実家でのBGM 足場はいつ撤去? 昨日、変な時間に仮眠をとってしまい、そのせいで夜眠れませんでした。 霊媒探偵・城塚翡翠が見たくて眠いけど頑張って起きていたんですが、眠気に負けてドラマの始まる前に約1時間も寝てしまった。 そのせいで朝8時頃から響いてきた作業の音を気にしつつも起きれなくて、9時前にやっと起床。 先週の木曜日につくったミートソースを今日食べきってしまいたいので遠回りをしてパスタの安いスーパー(1㎏228円)によってから実家へ行きました。 自宅と実家の途中にあるスーパーかドラッグストアでパスタを買おう…

  • 作業員さん、ベランダに侵入(11月第1週)

    家回り 今週のニュース 県立西宮病院で認知症患者が転倒し重い障害 今週のドラマ ザ・トラベルナース その他 ユーチューバーの吉田製作所さん お塩じゃけ子さん 金カム2次創作、ぬい写の人 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 家回り 今週も引き続き外装工事中です。 土日祝日も関係なく作業をしております。 すごく迷惑です。 土日祝日はせめてベランダや窓の付近は避けて作業してくれてもいいのに、その辺の配慮は全くありません。 祝日に部屋にいたら、脚立を持った作業員がベランダの柵を乗り越えて入ってきたからめっちゃビビったわ。 むこうもびっく…

  • ぼたぼたと何を垂らしてんの?

    今日は工程表によると工事は休みでした。 廊下に貼りだされている工程表に〇日から〇日までは何をするって線が引いてあるんだけど、今日は線が途切れていたからそう思いました。 普通はそう思うよね? それに洗濯物を干すのもOKになってたし。 だから工事は休みだって思うでしょ? ねー? そろそろ足場も撤去するだろうからと記念に写真にとりました。 これはベランダから撮った写真。 一応、警戒はしていてカーテンも一部は閉めたままにしていました。 悪い予感は当たるものです。 2回目の洗濯ものを干していたら、上のほうの足場を誰かが歩いて(私から見えるのは作業員さんの足元、ひざくらいまで)きたんですよ。 大きな缶を持…

  • マウントとり男(実家2週間目、計10日目)

    マウントをとらずにはいられない男 今日の実家での食事 防災時には食べなれた味 あ?もう工事終わり? 昨日は珍しく21時頃から眠くなっちゃって、たぶん23時には寝ました。 いつもより早く寝たせいか朝も7時には目が覚めてました。 でも、寒くてベッドから出れず、起きたのは8時… 今日は土曜日だけど、先週のことを考えると工事は休みではないでしょう。 なので今日も実家へgoです。 8時すぎから私の部屋の外側の壁になにかしているみたいで声が壁越しに聞こえてきました。 ふー。 マウントをとらずにはいられない男 私「ねーねー聞いて。祝日(11/3)ね、休みかと思ったら休みじゃなくて工事やってたんだよ。祝日なの…

  • 食事に対する見解の相違(実家2週間目、計9日目)

    今日も7時に鳴ったアラームをとめて、そのまま眠気に身を任せるか、それとも工事の始まる8時までに家を出たいんだという理性との戦い。 で、7時45分に起床。 私に無駄な時間はありません。 ベッドから出るとき、それがよーいドンです。 トイレ、歯磨き、着替え、リュックに必要物品を入れて、準備完了。 顔なんて洗いません。 その間約10分。 あと、今日はゴミの日なので捨てるゴミ袋をしばって、あらたなゴミ袋をセット。 今日は8時には作業の車も作業員も見当たりません。 彼らはいったいどのような勤務なんだろうか。 さっぱりわからない。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle […

  • 勘弁してくれ (+_+)

    ほんとは今日も実家に行く予定でした。 祝日だけど工程表では作業が休みになっていないし、このあいだの土日もやっていたことを考えると今日もやるだろうから。 でも今日はどうしても朝起きることができず、8時になってもベッドから出ることができなかった。 起きたらその時間に行けばいいかなって思ったんですが、10時頃に起きたらもう実家に行く準備が面倒で。 その時間はまだ私の部屋の周りも静かだったから、きっと今日はベランダの面ではないところをやるんだろうって思ったんです。 歩く音やドアの開閉の音は聞こえてきていたけど、遠くのほうだったので今日は建物の裏のほうの作業かなって。 (adsbygoogle = wi…

  • 干支の置物(実家2週間目、計8日目)

    昨日はチェンソーマンを見て、東京リベンジャーズ本誌を読んだ人の感想をツイッターで見てから寝たかったんですが、どうしても眠くて起きていられなかった。 ニャーコがどうなったか気にしつつも眠気に負けました。 朝は7時35分に起床、録画したチェンソーマンを見ながら実家に行く準備をしました。 全然落ち着いて見れなかったけど、大筋はわかった。 外出の準備をしながら横目でアニメを見るのも働いていた頃以来。 置物いろいろ 今日の食事 今日の工事 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 置物いろいろ 実家につくと、リビングのテーブルに干支の置物が並べ…

  • 一人暮らし宅の食材が全然減らない(実家2週間目、計7日目)

    今日は朝から工事してる 今日の仕分け 今日の実家での食事 お土産を持ち帰る (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今日は朝から工事してる 理想は7時に起きて、ゆっくり外出の準備をして、8時に家を出る。 でも、現実は7時35分くらいに何とかベッドから這い出して、8時ちょっとすぎに家を出ています。 しかし今日は眠さと寒さで全然起きれなくて8時近くになってもベッドで自分と戦っていました。 どうせ工事は8時からは始まらないしと思っていたら、なぜか今日は8時すぎから工事をが始まりました。 しかも、私の部屋の外側から。 寝室の外側の壁をごりご…

  • 母の赤い傘(実家2週間目、計6日目)

    外装工事1週間経過 晴れていて気持ちいい 母の物の仕分け 今日の仕分けの物は私の靴と母の傘 遺品整理はほんとにつらい 私の靴 母の傘 今日の実家での食事 外装工事1週間経過 外装工事の残り期間は約3週間。 長い。 先週1週間の作業の様子でわかったのは、 朝から夕方までずっと作業をしているわけではない 土日も休みではない(=住人への気遣いはしないということ) 洗浄作業のお知らせには「作業時間は8時から17時」って書いてあったんです。 なので私は洗浄作業後も工事期間はずっと8時から17時まで何かしらの作業をしているって思っていました。 でもそうではないみたい。 平日は8時頃に家を出て実家に向かいま…

  • 外装工事を逃れ実家通いの日々(10月第4週)

    家回り 今週のニュース 献花について 韓国の群衆雪崩 今週のドラマ エルピスの1話 その他 年金の未払いのお知らせ youtuberの吉田製作所さん 家回り 今週は賃貸マンションの外装工事が本格的に始まりました。 なので日中は実家に避難。 毎日朝8時に家を出る生活なんて久しぶり。 どうしても夜中まで起きていてしまうので寝るのが1時頃になってしまう。 朝、遅くとも7時30には起きるのがつらかった。 でも、これが普通なんだよなって思いました。 朝、シンクに食器があると時間がないのに洗ってしまう。 夜に洗っておけばいいんだけど、食後ってぐだってしまうからどうしても洗う気になれないんです。 で、朝にな…

  • 網に囲まれた生活(10月第3週)

    1週間のまとめや、 日記に書くには長いけど、一つの記事にするには短い出来事や、 ニュースを見て思ったこと、 ドラマやアニメの感想、 SNSで見かけたもの、 その時のお気に入り等 1週間単位で記事にしようかなと思います。 続くかどうかはわからない。 家回り 今週のニュース 仲本工事さんの交通事故 元統一教会の広報係の勅使河原さん 今週のドラマ・アニメ 霊媒探偵・城塚翡翠 サイレントの3話 チェンソーマンの2話 その他 シティーズスカイラインやってみたい アメブロ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 家回り 今週末まで外装工事の足場…

  • 完全に油断してた

    今日は工事は休みだと思ってました。 だって、日曜日ですよ。 それにベランダに洗濯物を干してもOKな日だったし。 リビングには掃き出し窓と腰高窓がひとつづつあります。 今日、カーテンをあけてみると腰高窓の外側の一部にビニールが張ってあり、適当にテープがいくつも貼ってありました。 昨日、工事をしてたけど終わらなかったんだろうと思いました。 まあでも、今日は日曜日だから作業の人は来ないと思ったので、その窓のカーテンはいつものようにあけておきました。 (レースのカーテンは閉めています) 完全に油断していました。 13時を過ぎたころ、私は洗濯物を干していたんですが、目の端に動くものが見えたと思い窓をみた…

  • いろんなこと後回しにして結局なにもやっていない

    何をやるにしても面倒だって思ってしまう。 やるのは今日じゃなくてもいい、明日にしようって思ってしまう。 次の日になったら、また明日にしようって思う。 それの繰り返しで、実行する日がいつになるか自分でもわからない。 やってみたら、サクッと終わることもある。 なんでさっさとやらなかったんだろうって思う。 後回しにすることが自分にとってストレスになっているってわかっているのに、やっぱり後回しにしちゃう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 最近、よく見ているツイッターのアカウントがあります。 ゴールデンカムイのファンの人で、イラストや…

  • なんで土曜日も工事するのよ(怒)

    工程表によると今日も工事はやるってことになっていました。 でも、土曜日はやらないだろうって思っていました。 平日に天気が悪くて作業ができなかった時のための予備日だと思っていたんです。 今週は雨は降った日もありましたが、すぐにやんだので作業を妨げるほどではないと思います。 だから今日は休みだって思ってた。 だってさー、仕事って普通は土日は休みですよね。 ここの賃貸マンションの住人は今日(土曜日)は仕事が休みで家にいるものって考えられる。 それなのに家の周りでガンガン、ギーギー音を出しながら工事されたら、家でゆっくりできないでしょうが。 人が住んでいる建物を工事するならその辺も配慮して欲しい。 す…

  • 家でのBGM、ヘビースモーカーの父(実家5日目)

    昨日はサイレントを見てから寝ようと思っていましたが、珍しく9時過ぎくらいから眠くなってきてしまったのであきらめて録画しておくことにしました。 11時前にベッドに入り、0時前には寝ました。 いつもより1時間は早く寝たのに、相変わらず朝は眠い。 昨日、マツキヨ(とホームセンター)に行ったんですが、買い物をしている時間も含めて1時間30かかりました。 そのせいか、太ももの前側がちょっと筋肉痛。 実家でのBGM ヘビースモーカーの父 今日の食事 実家でのBGM 実家の自室にはテレビがないので音楽をかけています。 引き出し1段分ある私のMDコレクション。 まだ実家に住んでいたころにレンタルで借りたCDを…

  • 眩しくて目が痛い(実家4日目)

    起きるのはギリギリ 工事はすすんでいるみたい 実家までの道 食事のこと 今日の食事 父のコミュニケーション マツキヨが遠すぎる 今日の振り返り 起きるのはギリギリ 朝の7時にアラームをセットしていますが、起きるのは7時35分ごろ。 眠くてぎりぎりまで粘ってしまう。 8時に家を出たいのでテレビをつける間もありません。 カーテンも閉め切ったまま薄暗い部屋で準備します。 開けたら閉めないといけないので、時間がもったいないじゃないですか。 工事はすすんでいるみたい 朝の準備で時間がないのに、出かける前にちょっとだけベランダや建物の壁を見てみました。 外からだと網で全然わからなかったけど、部屋からだと工…

  • 実家での食事事情(実家3日目)

    昨日のブログでは「0時には寝る」って宣言したけど、ダメでした。 だってね、昨日はチェンソーマンのアニメの日だったから。 どうしてもリアルタイムで見たくって。 ニャー子は死んじゃったのかな? 実は生きてたりする? 来週の放送まで待とうか、ネットで検索しちゃおうかすごく迷っている。 それに東京リベンジャーズの本誌の日だし。 ツイッターで本誌を読んだ人の感想とか考察とかを見るのが火曜日の夜のお決まりなんです。 ギャー、たけみっちー、ちょっとマイキー、おまえー。 と興奮して寝付けない。 だから寝たのは結局1時すぎてしまった。 気持ちのいい天気 今日、実家で食べたもの 今日のメニュー 今日得た父と弟情報…

  • 折り畳み傘ともらった物と上の階の住人(実家2日目)

    眠すぎる 実家でやったこと もらった物 日傘 割りばしや使い捨てのスプーン ベッドパット 実家の上の階の住人の話 寂しいのかな 眠すぎる 今日も日中だけ実家に帰りました。 朝が眠すぎる。 外の寒さでも頭がしゃっきりせず、道中ずっと眠かった。 昨日と同じく部屋についたら着替えてすぐに寝てしまいました。 11時頃まで浅い眠りを繰り返し、 12時前までベッドでゴロゴロしてしまった。 これでは全然生活のリズムが整わない。 すごく反省。 このままじゃだめだ。 原因は昨日寝たのが1時頃だったこと。 私には睡眠時間が6時間では足りないらしい。 今日はせめて0時には寝たい。 早く眠れない原因はテレビです。 ど…

  • 数年振りに8時に家を出る

    今日から外装工事が本格的にスタートです。 工事中は建物の周りに組まれた足場を使い、私の部屋の前を作業員さんが行き来する。 カーテンを開けていれば部屋の中は丸見えです。 レースのカーテンをしても、室内にいる私の姿はうっすら見えるでしょう。 見られることもいやですが、作業員さんの姿が私から見えるのもいやです。 落ち着きません。 カーテンを閉め切り、電気をつけるという選択肢もありますが平日の昼間に仕事にもいかずに部屋にいるって思われたくない。 私にもまだ見栄ってものがあるようです。 工事は8時から始まるようなので、遅くともその時間には部屋を出たい。 そんな時間に家を出るなんて何年ぶりでしょう。 朝の…

  • 季節を感じるココロ

    ほぼずっと家に引きこもっています。 家から出るのは週1回くらい。 なのであまり季節を感じない。 んー、「感じない」って言うとちょっと違うか。 暑さ、寒さの変化や湿度はもちろん感じるけど、それだけ。 なんか無機質というかモノクロ。 でも、季節はもっと人間的っていうか、それぞれに色とか匂いとかあるじゃないですか。 そういうのを最近あんまり感じてなかった。 でも今日はちょっと季節を感じることができた。 ふわっと香りがしたと思ったら、ただの景色が一気に秋の景色になった気がした。 自分の中にも感じるココロがまだちゃんとあるって確認できて、なんかほっとした。 最近、心がずっと薄暗い~真っ暗いところにいたけ…

  • 実家に避難

    外装工事が始まって3日目。 工事が始まる前は最初の1週間はなんとか部屋で過ごせるかなと思っていました。 甘かった。 無理無理無理無理。 初日はベランダではない面に足場を組んでいたのでカーテンを開けていられましたが、 2日目にはベランダ側に足場を組まれてしまい午後からカーテンを開けられなくなりました。 日中はいつもカーテンを開けて自然光で過ごしていましたが、それができない。 カーテンを開けられないと暗すぎて何もできません。 かといって電気をつけたら在室しているのがばれてしまう。 平日の昼間に部屋にいるなんて、はた目からみたらどう思われるか。 どう思われようと関係ないって思えればいいんですが、私は…

  • 暗すぎる部屋で過ごすのはいろんな意味で無理だ

    今日の天気は雨の予報。 雨でも足場を組むのやるのかな? 仕事はおそらく8時からだけど、8時台も9時台もすごく静か。 あんまり雨は降っていないけど、休みなのかな・・・って思っていたら、始まった。 ドンドン、ガンガン。 お昼前にはうちのベランダの下まで足場が組みあがっている。 午前中はカーテンを開けていたけど、これ以上は開けていられないと思い閉めました。 そうしたらすごく暗い。 ものすごく暗い。 テレビをつけたら、いるってわかるかな? でもこうゆうのって、どんなに誤魔化してもいるかいないか、わかるんじゃないかなと思いつつ頑張って居留守。 どのくらい暗いか写真にとってみた。 寝室。 実際はもうちょっ…

  • 部屋も気持ちも薄暗い1日だった

    今日の天気は曇りで肌寒い。 建物の外装工事がはじまった。 気分がすごくグレーな感じでした。 最近、ぐっすり眠れる時間が短くなっている。 寝たなって思って目が覚めてもまだ外が真っ暗ということもしばしば。 今日は明け方にうっすら目が覚めたけど、まだ眠いし、起きるには早そうだったので2度寝しました。 2度寝といってもすごく眠りが浅くて、寝ているような起きているような感じ。 今日から外装工事が始まる。 なんとなく近くで金属の音が聞こえる。 今日はまだカーテンを開けていても大丈夫なんだろうか? 昨日は晴れていて過ごしやすい暖かさだったけど、今日は曇っていて肌寒い。 それだけで気分が落ちる。 1時間以上ベ…

  • 日記【引きこもりの2022年10月】

    10月7日(金) 今年は暖房器具を買おうと思うので今のうちからチェックしておかないと。 そしてさっさと買いたい。 まだ咳はでるけど、咳をしたときにのどに痰がからまなくなった。 10月6日(木) さ、さ、さ、寒い。 冬用の布団とかいろいろ出しました。 カバーをかけるのものすごいめんどくさい。 10月5日(水) 天気予報で知ってはいたけど、夜に近づくほどに寒くなる。 めんどくさくて冬用の布団だしてないんだけど... 今日はまだそれほど寒くないと自分に言い聞かせてそのまま寝た。 咳をすると痰がゴロゴロする。 でも痰を出すのが苦手で全然出せない。 飲み込んでる。 最近のわたし - なすみの日常ブログ …

  • 最近のわたし

    最近のわたしのことを思いつくままに書きます。 趣味・興味 体のこと 社会的なこと ブログのこと 家のこと メンタル (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 趣味・興味 今、一番はまっているのはゴールデンカムイ。 ツイッターでゴールデンカムイに関することを見ることが楽しいです。 たくさんの人がそれぞれの解釈を書いていて、それを読むのも楽しいし、 2次創作のマンガやイラスト、キャラクターのぬいぐるみのぬいどりを見るのも楽しい。 10月からはアニメ4期も始まったし、ワクワクがとまらない。 その他、10月からのアニメも有名どころを主に見よう…

  • 室内で香害

    半年くらい前に服を買ったとき、おまけでアロマジュエルの試供品をもらいました。 なんとなく使いそびれていて、最近になりやっと使ったんですが大変なことになりました。 くさくって...(´;ω;`)ウゥゥ 「香害だ」って思いました。 ベランダに干しているときは匂いは全然気になりませんでした。 洗濯物は取り入れたら寝室に持って行ってハンガーにかけます。 たたむのが面倒だったのでこの日はそのままかけておきました。 そして私はテレビのあるリビング兼ダイニングで過ごしました。 (うちの物件の間取りは2K) さあさあ寝ようと思い寝室のドアを開けた瞬間、匂いがブワってきました。 ものすんごいの。 くっさー。 あ…

  • なかなか風邪がなおらない

    数年ぶりに風邪をひきました。 風邪ってこんなにつらかったっけ? 体もだけど、気持ちもかなりつらい。 私はあまり風邪をひいたことはありません。 風邪で仕事を休んだら、自己管理ができてないってものすごく責められる職場だったからです。 その標的になることを恐れて自分の体調にはすごく敏感でした。 それに風邪で仕事を休むなら必ず病院に行って医者に診てもらうように強要されるんです。 そしてその結果を師長に電話しないといけない。 連れて行ってくれる誰かがいればいいですが、私にはそんな人いません。 風邪で体がつらいのに一人で病院になんて行けるわけありません。 バカなの?って思っていましたが言えるわけありません…

  • 毎回いいねをされるの怖いんだけど

    アメブロをはじめてもうすぐ1か月。 はてなブログを始めた頃と同じ苦悩があります。 それは私が新しい記事を公開するとすぐにいいねを押してくる人がいることです。 それがどうにも受け入れがたい。 ストーカー的な気色悪さがあります。 はてなブログを始めた頃も、記事を公開するごとに毎回1番にスターをつける人がいました。 絶対に記事を読んでないでしょ?っていう速さでスターをつけられる。 それがどうにも許容できませんでした。 しかも、同じ時間に毎回記事を公開しているわけではないのにも関わらず1番にスターをつける。 この気持ち、「きもい」という言葉がぴったり。 その人が私に執着しているように感じられてどうしよ…

ブログリーダー」を活用して、なすみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なすみさん
ブログタイトル
なすみの日常ブログ
フォロー
なすみの日常ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用