chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 初めてのグランピングはペット連れでのぞみグランピング&スパ佐久×軽井沢へ

    ちょっと前になりますが、長野県軽井沢近くにグランピングへ行きました。 家族4人と犬のハルさん連れです。 グランピング初心者 まったくアウトドア経験がない我が家にとって初めてのグランピングです。 何を用意して良いのかすらわからないので、手ぶらで行ける場所を探しました。 我が家には11歳になるコッカプーのハルさんがいるので、もちろんペットOKのところです。 【じゃらん】ペットと一緒に泊まれる宿特集!≫ 2022年夏にオープンしたばかり のぞみグランピング&スパ佐久×軽井沢は昨年の2022年7月にオープンしたばかりの施設です。 www.nozomi-g.co.jp 軽井沢というには、ちょっと離れてい…

  • 耳の穴が小さい人でもワイヤレスイヤフォンを

    こんにちは、どりーです。 いまさらですが、先日イヤフォンを買いました。 スマホで音楽を聴くためのワイヤレスタイプです。 なんと、1年前にスマホをiPhoneSEに変えて、イヤフォン用のジャックがなくなってしまったのでずーと「イヤフォンなし生活」のままだったのです。 どりー 通勤途中に音楽が聴けなかった… 耳の穴が小さいのでワイヤレスイヤフォンは無理? 世の中にはBluetoothのワイヤレスイヤホンが出回ってるから、イマドキはスマホにジャックなんかなくても問題なく音楽が聴けるんでしょうね。 でも私には線がついていないイヤフォンに、ちょっと不安がありました。 というのも、私は 耳の穴が小さいので…

  • 桜に続いて我が家のミニプチガーデンも次々開花

    こんにちは、どりーです。 今年の東京は桜の開花がめちゃくちゃ早かったですが、それに続いてうちの小さい小さいお庭の花も一気に開花しつつあります。 手間いらずのモッコウバラ 一番手のかからないモッコウバラがすでに満開です。 このバラは5~6年前から植えていますが(もっと前か?)本当に手がかかりません。 地植えにしているので、とにかく伸びて伸びて隣家へはみ出るのを切りまくっています(笑)。 特に肥料もあげていませんが、それでも毎年しっかり伸びて花を咲かせてくれています。 バラ初心者にはおすすめです。 モッコウバラはこちら≫ モッコウバラ 苗木 黄色 10.5cmポット ガーデニング 園芸 つるバラ …

  • 【大学院】入学式の意外な顛末

    こんにちは、どりーです。 行くか?行くまいか? 前日まで悩んでいました。 息子ポン太の入学式。 happydory.hatenablog.com もう大学院だから行かないでいいかな? そんな風に思っていたんだけど、念のためママ友にも聞いてみることにしました。 中学高校が一緒で、同じく帰国子女の娘さんが同じ大学に進学し、そして修士課程を終え、なんと同じ大学の博士課程進学することになっています。 計12年の腐れ縁だと本人たちも笑っています。 博士課程が3年だとしたら、15年も一緒なのね。 すごいわあ。 さて、そのママと友達なのでLINEで聞いてみることにしました。 どりー 明日の入学式いくいく? …

  • 【大学】教員免許をとるには履修登録に気を付けて

    大学へ入学したら、なんか資格を取りたいな。 そう考える人は多いですよね。 まあ、正直言って学生本人が考えてるというよりも、保護者の意向という場合が多いです。 保護者 せっかく授業料払ってるんだから、なんか資格とりなさいよ 大学在学中に取れる資格は学部によって多少異なりますが、主には ・教員免・学芸員・司書・社会教育主事 などでしょうか。 さて、これらの免許を取るには最低でも3年はかかります。 ですからできれば1年生の時から計画的に履修していく方が良いのです。 人気の資格はやっぱり教員免許 履修の順序を守らねば4年で取れない? どういう失敗があるのか ①履修登録した(=授業に出た)のに落とした場…

  • 【ブログ】最近すごく注目されている記事は大学の新学期関連

    こんにちは、どりーです。 簡単な自己紹介 大学生の子どもを持ち、大学で事務をしているアラフィフです(派遣、嘱託)現在は資格系の事務。以前は教務系事務の経験あり5年間シカゴに家族で駐在ちょっとだけ英語ができます物忘れがひどい 私はこのブログで、大学のことを時々書いているのですが、ここ1週間ぐらいで、めちゃくちゃ読まれている過去記事があります。 それは大学の履修登録で抽選にハズレることについての記事です。 happydory.hatenablog.com なんか、すごい勢いで検索が急上昇しています(笑) つまり、あなた 抽選に全落ちしてるってこと??? いやいや、大変だよ。それは。 もちろん、人気…

  • 大学院入学式へ行く?行かない?どっち?

    今週の水曜日、息子ポン太の入学式があります。 彼はいよいよ博士課程に進学。 なんと3回目の大学入学式🌸なのです。 簡単な自己紹介 大学生の子どもを持ち、大学で事務をしているアラフィフです(派遣、嘱託)現在は資格系の事務。教務系の事務経験もあり5年間シカゴに家族で駐在ちょっとだけ英語ができます物忘れがひどい 2017年に入学してから学部入学⇒修士課程入学⇒博士課程入学なので、3回目なのです。 なんか、すごいわあ。 同じ大学に(厳密には大学院だけど)入学するなんてねえ。 一番初めの大学入学式。 それはそれは感慨深かったですよ。 なんていったって奇跡の合格でしたから(笑)。 その年は4月中旬でも桜が…

  • 【大学】履修登録の抽選がやばい!優先される学生とは?

    こんにちは、どりーです。 新学期が始まって、大学生は履修登録に頭を悩ませている頃でしょう。 大学の授業って、高校までと違って自分の好きな授業を選択することができますよね。 でも、教室に入る学生数には限りがあるし、先生だって無限に学生を受け入れる=採点することは不可能です。 なのでどの科目も定員というのが設定されています。 そして、人気のある授業はその定員を超えると、抽選することになるのです。 いわゆる抽選科目です。 その倍率たるや10倍以上になる科目もあるのですから、なんとも厳しいです。 そして落ちてしまったら、また別の科目を探さなければなりません。 happydory.hatenablog.…

  • 【大学新学期】うまく履修登録できない時はここを確認!

    こんにちは、どりーです。 新入生が入学してきましたね~。 私の勤めている大学でも今年は部活やサークルのリアル勧誘が再開したので、キャンパスは毎日お祭りのような騒ぎです。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)ちょっとだけ英語ができます物忘れがひどい さて、お祭りはともかく、履修登録も始まっていますよ。 大学の授業というのは、自分で学びたい授業を選ぶ!というのが基本です。 ただ1年生の間は、ある程度自動登録といって必修科目や語学の授業が勝手に割り振られているので、自分が好きな授業を…

  • 【大学生活】今すぐ健康診断の日程をチェックすべき!

    こんにちは、どりーです。 いよいよ大学の新学期が始まりましたね。 新学期が始まると、いろいろと一気に忙しくなるのが大学生活です。 でも、そこで忘れがちなのが健康診断の受診です。 誤解その1 大学で健康診断なんてあったっけ? はい、大学でも健康診断があります。 高校までは学校のホームルームの時間などにクラスでまとまって健康診断を受けていましたよね。 大学では、あらかじめ設定された日時に自分で赴いて受診するというしくみです。 学部・学年・男女の別で日程が組まれているので、自分の対象の時間に行って受診するというものです。 毎年、4月の第1週~2週ぐらいに行われるところが多いのではないでしょうか? ホ…

  • マジでありえない大学院生の息子の話

    こんにちは、どりーです。 うちの息子ポン太は、表向きではすごく優秀で優しい息子さんだいうことになっています。 なってるというのは、別に装っているわけではないけど、そう見えるらしいのです。 優秀で→良い大学に通ってます 優しい→ハグしてくれるくらい優しいw この点では間違いないのですが、これに加えてとんでもなくポンコツなのです。 戸籍抄本を取り寄せる ポン太が5月に国際学会へ行くことになりました。 これはとてもすごい!ことらしいです。 合格のメールが来たときは声をあげて喜んでいました。 happydory.hatenablog.com さて、長らく海外へ行ってなかったのでパスポートが切れてるポン…

  • 学事暦をチェックして春からの予定をたてよう

    こんにちは、どりーです。 さてもうそろそろ新学期が始まりますね。 大学の授業は4月5~10日ぐらいに始まるところが多いのではないかな? 履修登録とかオリエンテーションとか健康診断とか。 新学期は何かと学生は忙しいものです。 もちろん、受け入れる私たちスタッフ側も目の回る忙しさです。 まあ、張り合いがあっていいですけどね。 「春だな~!!」って気合が入ります。 なので今のうちにお休みの計画でも立てようかと。(笑) 近いところでGW! 今年はどこかへ家族で出かけたいなと検討中です。 ただ、前にもお話しましたが、大学の授業は暦通りではないので、旅行やお出かけの計画を立てるときには注意が必要なのです。…

  • 大学事務でよかった!一番楽しみな季節~

    こんにちは、どりーです。 先日、私が勤めている大学で学位授与式が行われました。 いわゆる卒業式です。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)ちょっとだけ英語ができます物忘れがひどい キラキラ感が半端ない 大学で勤めている私にとって、学位授与式は一年で一番楽しみにしている行事です。 なんといってもキラキラ感が半端ないです! 特に女子学生の袴姿は、本当に尊い~~~! 色とりどりの袴を身にまとい、力いっぱいおしゃれをして写真を撮る姿は、本当にほほえましくて心温まる光景です。 中庭に面し…

  • 今年もがぶ飲み!花粉症のムズムズがピタッとおさまる私の特効薬

    こんにちは、どりーです。 今年も来てますねえ。 スギ花粉の季節。 律儀に毎年くるよね... ダークハル こんにちは、どりーです。 今年は例年よりスギ花粉の飛散量が多いみたいですね。 花粉症デビューする人が続発だと言われています。 うちの娘ポン子も今年からデビューしたようで、苦しそう・・・。 2月下旬から一気に花粉症の症状が出始めて、鼻水、くしゃみ、目のかゆみが一気に来ました。 私は初めの1週間ぐらいが一番つらいです。 ドバ~っと一気に症状が出るから。 なので今年もがぶがぶ飲んでますよ。 甜茶。 特効薬といっても薬ではなく、お茶です。 花粉症の薬が要らなくなった これが、私にぴったりで花粉症の症…

  • おひとり様のランチはカウンターで

    久しぶりにBATON東池袋店へ行ってきました。 いつものおひとり様ランチです。 ここはお気に入りの一つで、雰囲気も良いし美味しいお店です。 カウンター席もあるので1人でも入りやすいですよ。 ただ、すごく人気店なので複数人で行く時は予約したほうが良いと思います。 お店は東池袋駅からすぐのところにあります。 土日もランチメニューがあるので嬉しい💕 この日のランチメニューは ・アサリと生海苔のクリームパスタ・イワシとキノコのパスタ・牛すじ煮込みのビーフシチュー・ローストビーフ丼 ~キノコソテー入り・牛ハラミステーキ丼 ~自家製サルサソース・漬け炙り海鮮丼・豚バラ肉と新ゴボウの白い角煮・もも肉のトマト…

  • イチゴ狩りの季節です!

    こんにちは、どりーです。 日曜日に家族でいちご狩りに行ってきました♪ 単身赴任中の夫と、大学生と大学院生の子ども(なのか?)を連れての家族総出のイベントでした(笑)。 ネットで予約をしようと探したところ、3月中旬の時点ではすでに4月までの予約が埋まっている園もたくさんありました。 どりー 出遅れた!! 春めいてきたら、みんな考えることは同じなのね。 それでも、今からでも予約ができるいちご園が見つかりました。 今回は我が家からアクセスの良い埼玉県のストロベリーガーデンおぎしまさん! 予約が取れてラッキー! 【ストロベリーガーデン おぎしま】 大人料金 30分食べ放題2200円(1月3日~4月9日…

  • 気温の低い時期の発酵はココでOK~手作りパン

    こんにちは、どりーです。 明日は娘ポン子の友達が遊びにくるのです。 嬉しいね~ ダークハル もしかしたら泊まるかもだって! そりゃ大変! ダークハル 夕飯も作らなきゃだし、翌朝のパンも焼かねば! ということで、今回は定番の丸パンを作ります。 独り暮らしのお友達なので、持ち帰ってもらってもよいように、多めに作るので機械でこねます。 材料 強力粉 400g砂糖 20g塩 8gイースト 8gマーガリン(無塩バター) 20g水 260cc※家に常備してある普通の砂糖(三温糖)とマーガリンを使います こねるのはクイジナートのフードプロセッサーです。(相棒) 年代物だけど容量が大きいのでたくさんこねること…

  • 開かずの引き出しを全部出してみた~キッチンツール~

    長年、恐ろしくて見てみぬふりをしてきた台所のある引き出し。 しゃもじやピーラーなどの、比較的小さな道具が入れてあります。 中にいちおう仕切りが入っているのですが、それをどうにもうまく使えずいつも雪崩がおきています(笑)。 いよいよどうにもならないからと、ある日思い切って全部だしてみました。 そしたら、結構面白いものがでてきましたよ。 同じ用途のものが複数存在するアイテムもあれば、唯一の専用アイテムもあり。 さて、まずは同じアイテムごとに分けてみましょう。 普段よく使っているものも入っていますが、これなに?ってのもありました。 例えばこれ・・・なに? さっぱり覚えがありません。 私が買ったのか?…

  • 大学のサークル合宿から娘が帰ってきた

    こんにちは、どりーです。 大学2年の娘ポン子がサークル合宿へ行ってきました。 今回は山中湖畔。 彼女は大学のオーケストラ部に入っています。 コロナ禍で大学生活を送っているため、いろいろ制限がある中での活動ですが、今回で2回目の合宿です。 \前回は夏合宿!/ happydory.hatenablog.com 今回はなんと 飲み会が解禁された~! そうです。 なるほど、そういえば前回の合宿では飲みは禁止だったと言ってたね。 今回はルールとして3日目、4日目の夜は飲んでよい! となっていたそうです。 1,2日目は翌日の練習に影響するからNGだったんだって。 どりー 真面目だなあ ポン子はつい先月に2…

  • 成績発表!卒業の単位がたりなかったらどうなる?

    成績が発表されて大学の4年の学生はめでたく卒業式を迎える季節ですね。 でも、中には 単位が足りない! 卒業できない!! と、青ざめている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 (いや、いない方がよいけど) 私が勤めている大学でも、秋学期の成績について最終決定がなされたところです。 この時期、ほんとに想像もしないことが多発するのでドキドキですよ。 単位を落とした!卒業できない? 卒業が可能かどうか、4年生には卒業合否という判定が通知される大学もあるようです。 「祝卒業!」 みたいな感じなのかしら? (うちの息子のところは、そういう親切な通知がこない大学です) そもそも大学を卒業するためには、既定…

  • 大学から成績表がそろそろ郵送されてくる頃です

    こんにちは、どりーです。 うちの娘ポン子の大学では、秋学期の成績がネットで発表されました。 大学の公式ホームページによると、間もなく保証人(親)宛にも成績通知書が郵送されてくるようです。 ようやくコツがつかめてきた娘 今回は大学生になってから4回目の成績発表です(2年生です)。 いや、マジでまともになってきましたよ。 1年生の春学期は、いったい何が起こったのか??というぐらいヒドイ成績でしたから(笑)。 ようやく大学の授業で単位をとるコツみたいなものがわかってきたのでしょうね。 まあ、大学の成績に関して私がとやかく言うつもりは、本来ならば全くないのですけど、そもそもポン子は留学に行きたかったた…

  • バラの冬剪定完了~アンジェラとピエール・ドゥ・ロンサール

    こんにちは、どりーです。 ちょっと前になりますが、今年もちゃんと作業が終了しております。 はい、バラ仕事です。 一年のうち、ほとんどがほったらかしなのですが冬の剪定だけはなんとか忘れずに行っています。 葉っぱを落として、結んでいる紐を解き、細い枝を切ったり整えて、春の開花の準備をするのです。 今年の冬はちょっとやばかった。 春になっちゃうんじゃないかって💦 5つのバラを植えているうちの2本は2月の上旬に剪定を終えてほっとしちゃったのよね。 happydory.hatenablog.com そして、ヤバイヤバイと思っているうちに母とふくちゃんが来たりしてバタバタと日が過ぎていったのですが、ようや…

  • 【大学】卒業できるかどうか、卒業式に行ってみないとわからない

    こんにちは、どりーです。 あっという間に3月です。 卒業式の季節ですね。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)ちょっとだけ英語ができます物忘れがひどい (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 大学の場合、卒業式と言わずに「学位記授与式」と呼びます。 ・学部卒業→学士 ・大学院前期課程修了→修士 であり、それぞれ学位が与えられるからです。 ちなみに、学部を卒業する学生は「卒業生」と呼ばれ、大学院を卒業する人は「修了生」…

  • 暗記が苦手な帰国子女~うちの子だけ?

    今年の物理、めちゃくちゃ難しかったんだって ポン太 不思議に思うのですが、毎年入試問題チェックしてるよね。 もう、自分の大学入試から6年もたってるのに。 多分Twitterで流れてくるんだろうけど、気になるのね。 ギリギリでも合格は合格 そういえば、ギリギリセーフで大学へ合格したポン太くん。 開示された成績を塾の先生に見せに行ったら本当にぎりぎり過ぎて唖然とされたわ。 特にひどかった科目が化学。(理系です) この化学の成績、なんなの・・・? って、言われて返す言葉がなかったらしい。 あれだけ追い込みしてもらったのにね(笑)。 先生(化学担当)、ごめんなさい。 自分で進めた物理のほうが点数がよか…

  • 巣鴨ランチとスイーツ三昧~母とおでかけ

    こんにちは、どりーです。 先日、母が東京の我が家へ数日間滞在していたとき、久~しぶりに巣鴨へ行きました。 \母とふくちゃんが我が家に滞在にしてた理由/ happydory.hatenablog.com happydory.hatenablog.com 巣鴨へはポーランド食器を買うために最近はちょいちょい出かけていますが、地蔵通り商店街のほうへ行くのは久しぶりです。 happydory.hatenablog.com 巣鴨と言えば、シニアの原宿と言われています。(今も言われてるのかな?) 今回は2回目の訪問なので、母もお目当てのお店が決まっているよう。 絶対、豆大福買うわ! 母 意気込んでいました…

  • シニア犬コッカプーのイタズラは健康器具狙い

    こんにちは、どりーです。 母とトイプードルのふくちゃんが関西の家に帰って数日たちました。 さてと、母が使っていたシーツ類を洗濯しようかな。 と、思ったら あれれ? なにこれ? 黒い点々・・・ あ!!!! またやられた! マッサージチェアのコードです。 なぜかいつも健康器具ばかりねらうハルさん。 私のエアロバイクのペダルが狙われたり happydory.hatenablog.com つい最近も、まだ息子ポン太の腹筋ローラーがやられました。 マッサージチェアは以前にもコードを嚙みちぎられて、全とっかえしています。 2万円かかったな ダークハル 幸い、今回は金具の周りのゴムだけをカミカミしたみたいな…

  • 【大学】単位落とした?!〜成績問い合わせという制度

    こんにちは、どりーです。 秋学期の試験が終わり大学生は春休みを満喫している頃でしょうか。 長い春休みもあっという間に中盤。 まもなく成績発表の時期です。 以前にも書きましたが、大学は主に2学期制で成績も年に2回発表されます。 そして保護者へも成績のお知らせを郵送する大学があります。 happydory.hatenablog.com うちの娘の大学は年に2回、保護者宛に封書で郵送されて来るタイプの大学です。 今学期の成績はどうかな? 成績に異議があれば申し立てることができる あまり知られていない制度のようですが、大学には成績問い合わせという制度があります。 評価確認制度とか、異議申し立て制度など…

  • 多頭飼いってこんな感じなのかも

    こんにちは、どりーです。 事情があって、関西から母とトイプードルのふくちゃんが我が家に居候中教習合宿中です。 happydory.hatenablog.com ふくちゃんは母の相棒として2年が過ぎ、なんだか甘やかしが過ぎてしまい上下関係が逆転しているようです。 happydory.hatenablog.com さて、一方で我が家にはハルさんという11歳のコッカプーがいるのです。 彼はカラダは9㎏もあるのでちょっとした中型犬レベルの大きさですが、シャイでとても気が小さい優しい犬です。 (留守番は苦手です) 見知らぬ人(犬)が自分の家に来るとどうなる??と、とても心配でした。 1日目の緊張 母とふ…

  • 娘の二十歳のお祝いに

    こんにちは、どりーです。 20歳の誕生日を迎えた娘に、何か記念になるものをプレゼントしたいと思って以前から色々探しておりました。 今日めでたくそのお品を娘と私の母と一緒に買いに行きました。 ふっふっふ。 ど定番?のティファニーです。 ティファニーのネックレスは、私が以前使っていたものを、いくつか娘にあげたりしていましたが、本人に買うのは初めてです。 まさにファーストティファニーです。 迷いに迷って決めたのはコチラのネックレス。 スマイル ペンダント(スモール)です。 根強い人気のデザインですよね。 ミニのタイプもありましたが、実際につけてみた印象でコチラのスモールタイプに決めました。 (ads…

  • 犬のしつけ〜2歳トイプードルの無駄吠え改善合宿中

    こんにちは、どりーです。 育児(犬)に手を焼いている母が、トイプードルふくちゃんと我が家に泊まり込んでいます。 早いもので6日が過ぎました。 happydory.hatenablog.com 新入りトイプードルの問題点 2歳のふくちゃんは元気いっぱい。 人懐こいのでうちに来ても動じることなく初日から駆け回っています。 でも、人に飛びついたり、ごはんや遊んで欲しいときの要求吠えがひどいのですよね。 あらためてふくちゃんの問題点をまとめてみました。 ①無駄吠えが多い ・ごはんちょうだい ご飯の時間になると吠えます。 人間がご飯を食べていても欲しがってワンワン。 ・一緒に連れて行って 母の姿が見えな…

  • 育児(犬)ノイローゼ気味の母が長期滞在中

    こんにちは、どりーです。 昨日から私の母が犬と一緒に我が家に泊まりに来ています。 私が迎えに行って大阪から新幹線に乗ってやって来ました。 独り暮らしに犬は良い相棒 母は大阪で独り暮らしをしています。 コロナがきっかけでめっきり外出することも減り、人と話すことが減ってしまいました。 そうなると寂しさもひとしおのようで、犬を飼い始めたのです。 happydory.hatenablog.com 昨年2歳になったトイプードルのふくちゃんは母のちょうどよい相棒で、毎日一緒にご飯を食べ、テレビを観ておやつを食べてお昼寝。 お散歩に行けば、犬友だちもできるようになってとても楽しく暮らしています。 時々LIN…

  • バレンタインデーは定番の手作りチョコケーキ

    こんにちは、どりーです。 今日はバレンタインデー。 昨年も一昨年も、百貨店の催事場で行われている大々的なバレンタインデー特設会場でチョコを購入しました。 私にとってはとても珍しいこと。 なんたって行列が苦手だからです。 関西人は並ぶのがイヤなのよね ダークハル でも、職場のおいしいもの好きな方々に勧められて、いわゆる有名店のチョコというものを食べてみたかったのですわ。 一応うちには男子がいるし、彼にあげるという名目でお高めなチョコレートを買ってきて、家族で食べておりました。 でもさ、 正直 あまり違いがわからないのです。(ちーん) ※自称、違いの分からない女です 催事場で汗だくで並んで買うのは…

  • 【1年目のリアル】普通主婦の初心者雑記/日記ブログ~PV数、流入元、収益まとめ

    なんとなく思いつきで始めてみたこのブログも、1年が経過しました~。 よく続いたね。エライ! ダークハル もし、これから始めようかと思っている方、始めてみたけど1年たつとどんな感じなの?という方はぜひこのフツーな主婦のフツーなブログ結果を参考になさってくださいね。 どりー 仕事並みにがんばって、まとめてみた! このブログについて ・はてなブログ(無料版)にて2022年1月28日より運営。・雑記ブログのつもりだけど、実際は日記ブログ(笑)・Googleアドセンス登録(5月)・一応アフィリエイトも登録済(もしも、A8、バリュコマ、楽天など)・更新頻度は毎日~週2,3回 (adsbygoogle = …

  • 【娘の留学】トビタテで飛び立ってくれー

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは、どりーです。 娘は今年の夏から留学へ行くことになっています。 大学のプログラムを利用した交換留学です。 このプログラムは留学先の授業料がかからないのがありがたい。 だけど、やっぱりそれなりには費用が必要なわけですよ。 ざっくり言って多分200万円ぐらい。 ひゃー! だって生活費ってのがかかるから。 住居費、光熱費、食費、交通費、その他もろもろ。 もちろん行き帰りの飛行機代や保険料など。 結構、多額ではないですか? 高いよね。 うむ。 娘の留学は応援してるけど、できれば費用は少ない方…

  • 【大雪警報】友達かどうかを確認するランチだったのに

    こんにちは、どりーです。 今日は日本各地で雪予報。 それも最大警戒レベルの雪のようです。 わざわざお休みを取って関西の実家に帰る予定だったのですが、なんと飛行機が欠航になってしまいました。 それに今回はなんと大学時代の友人と10年ぶりぐらいに2人で会うことになってるのです。 いやあまいった。 この友人。 私としては数少ない友達のつもり。 多分彼女もそう思ってくれてるはず。 なのに、ここ10年の間、帰省のたびに連絡しても、なぜか毎回断られるという始末。 子どものイベントがある 実家に帰る 出かける予定がある などなど。 毎回そんなに都合が悪いってありえる? 一応、東京からきてるんだけど。 え?も…

  • 【あむあむ】今年の冬はとにかく編み物~ワンコセーターからスパイラルソックス、メルカリ出品まで

    この冬は編み物にハマっています。 セリアやキャンドゥなどの100均で毛糸を買うことも多いです。 最近はすごく毛糸コーナーが充実していますよね。 YouTubeの動画でも100均の糸で編むというものが多いです。 品質的に「?」と思うものもたまにはありますが、発色や手触りが良いものもあるのでちょっとした小物を編むには十分です。 編みあがったものを一挙大公開! ってほどでもないです・・・ ダークハル ★ハルさんのセーター(ベストか?)★ 首から編むとじはぎなしのセーターです。 コッカプーの冬支度その②はセーター - どりーずブログ かぎ針を新調したのでとっても編みやすいです♪ 【趣味】編み物に新しい…

  • 【冬のバラ仕事】ポンポネッラとモーティマー・サックラーの剪定が終わりました

    我が家の小さな庭には地植え3本、植木鉢2本のバラがあります。 花の季節が終わったらほとんど手入れをしないほったらかし・・・。 それでも一年に一度は大がかりな剪定をしなくてはなりません。 もう2ヶ月ぐらい前から気になりながらも目をそらしてきましたが、ようやくポカポカ陽気の日曜日に地植えの2本を剪定しました~!!! ポンポネッラ(剪定前) 昨年春に地植えにしたばかりのポンポネッラ。 かわいい丸っこいお花がたくさん咲くタイプです。 (去年のお花) ・・・が、めちゃくちゃ成長が早くて大きな枝がばっしばっしと伸びまくりです。 去年はほそっこい枝しかなくてそれでもかろうじて誘引したはずなのに、今年は曲がら…

  • 入試の日に言っちゃいけない言葉

    息子が高校3年生の12月。 最後の保護者会がありました。 そこで進路指導の先生から言われた一言は、 帰ってきたお子さんに どうだった?って聞かないでください。 そうなの? ダークハル できたんだったら本人から言うだろうし、できなかったなら聞かれたくないだろう。 本人の出方を見るのがよいと言われました。 確かに、どうだった?と聞くのはこちら側の自己満足なのかもしれないと思いました。 手ごたえがあったなら、陽気な顔で玄関を開けるだろうし、やらかしちゃったならガッカリ顔で帰ってくるだろうなって。 それにそもそも「できた!」って言われても合否が出るまで本当のところはわからないわけだし。 なので温かく、…

  • 恵方巻きと恵方ロール<2023>

    何事も、あらかじめ早めの準備が苦手です。 予約したら下調べしたり。 それでも無事、節分に美味しい恵方巻きを食べることができました。 恵方巻きはすしの美登利★海鮮恵方巻きハーフ 去年と同様にすしの美登利さんの海鮮恵方巻き(ハーフ)です。 仕事帰りの夕方に立ち寄ったので少し並んでいましたが、豊富に用意されていたので無事3本ゲットできました。 1本1200円 ハーフ600円です。(2023年2月) 中の具は サーモン、キュウリ、玉子、マグロ、イカ、とびっ子、エビ、穴子、数の子です。 (食べ途中でごめんなさい) 丸々一本を無言で食べるため、途中で切るとかできませんでした💧 新鮮な海鮮が入っててすごく美…

  • 大学生と大学院生に告ぐ!家事は暇だからやるのではない!

    我が家の大学院生(息子)が無事に修士論文を提出し、大学生(娘)は無事・・・ではないけど、スケジュール的には試験が終了しました。 待ちに待った春休みです! って、待っていたのは彼らだけではなく母もです。 春休みぐらい家の手伝いをしてくれるよね??って期待しています。 息子はもういい年なんだから、それなりに自覚もあるらしく時々は手伝ってくれるのですがここんところは論文の追い込みでそれどころではありませんでした。 どりー いいよ、いいよ。 娘も今回の期末テストは留学がかかっているので悲壮感漂う感じ。 でも、テスト終わったらお料理教えてね ポン子 そうね。留学へ行くなら自炊できなきゃだもの。 どりー …

  • 【パート】大学職員の特権は学食ランチ

    こんにちは、どりーです。 いよいよ期末試験期間も今週で終わりです。 まだ試験やレポートが残っている人もいるのでしょうけど、キャンパス内ではかなり学生はまばらになってきました。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)ちょっとだけ英語ができます物忘れがひどい (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 試験が終わると学生たちは春休みです。 我が家の子どもたちも、本日ですべてのミッションが終了。 (約1名、本日の23:59締め切…

  • ドレッシングはこのレシピで決まり!野菜もりもり~

    何にもすることがない日曜日。 だらだらするのが得意なので、なんにもせずに一日過ごしても罪悪感とか全く抱かないタイプです(笑)。 でも、一応やらなくちゃならないことがありました。 それは、ドレッシングを作ること。 市販のドレッシングは常備してあるんだけど、やっぱり自分で作ったドレッシングはおいしくて野菜ももりもり食べられます。 2週間ぐらいまえに食べきっちゃったから作らなきゃいけないんだけど、なんだか面倒・・・。 って言ってちゃいけない!! ということで、作ることにしました。 (簡単なんだけどね) 基本はこのレシピです。 cookpad.com それを少しアレンジして作っています。 材料(どりー…

  • 【Fashy】湯たんぽはレンジより充電よりお湯がおすすめ(ファシー)

    今年の冬は湯たんぽを買いました! これまでいろんな湯たんぽ(的なもの)を買って試してきました。 レンジでチンするタイプや、直接コンセントをさすような充電式のもの。 そしてぐるっと一周回って、古典的な湯たんぽに辿り着きましたよ。 というのも職場の同僚に勧められたからです。 それがこちら。 Fashy(ファシー) 湯たんぽ 2Lです。 中にお湯を入れるという、極めて原始的なしくみの湯たんぽなのだけど、これが意外と朝まで温かいのですよ~。 カバーを外すと本体はこんな感じです。 昔の水枕みたいな素材と形なの。 口のところにはスクリューのように回して閉めるふたがついています。 そのふたをあけて60~80…

  • 【祝】ブログを始めてちょうど一年~愛犬のたんじょう日

    こんにちは、どりーです。 今日は、ハルさんの誕生日。 我が家の愛犬コッカプー(アメリカンコッカスパニエルとトイプードルのミックス犬)が今日で11歳になりました。 パチパチ~。 ヘルニアがあったり、イボができたり、留守番が苦手で暴れたり・・・💦 心配ごとはあるけれど生きているんだもの、そりゃ、いろいろありますよね。 それでもおおむね元気で楽しく暮らせているのはありがたいことです。 どうか元気で長生きしてほしいです。 今夜はお祝いね。 さて、1年前のハルさんの誕生日にこのブログを始めました。 一年やってみて、いろんな成果を検証??しなくちゃ・・・なんて思っているけど、それはまた今度。(ホンマか?)…

  • 【大学事務】入試の準備が始まる季節

    こんにちは、どりーです。 先日、入試機関中の入構証が配られました。 来月から大学入学試験が始まるので、大学内に入る人を厳しくチェックするためです。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)ちょっとだけ英語ができます物忘れがひどい 門が閉まる いつもだったら解放されている大学の門が、入試の期間はすべて閉まってしまい、出入りできるのは1つの門だけに限られるのです。 なかなかに厳しいです。 いや、厳戒態勢という意味で厳しいのではなく、私の行動としてキビシイのですよ。 というか、面倒なので…

  • 大学生は追い込みの時期!レポートと試験!ぎりぎりはやめて~

    こんにちは、どりーです。 いよいよ大学も試験期間に入りますね。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)ちょっとだけ英語ができます物忘れがひどい 教室で行う試験や、試験代わりのレポートなど学生はとっても忙しい時期です。 我が家の子どもたちも大学生と大学院生なので1月末までラストスパートな忙しさ。 息子ポン太は大学院修士2年なので今年で卒業(修了)の予定です。 本日無事に修士論文を(ネットで)提出完了したので、来週に論文発表会があります。 先生方の前で論文の内容について発表し質疑応答…

  • ニットセラピーなの?癒されながらイヌ用セーター編みまくり

    こんにちは、どりーです。11月ごろに編んでいたハルさんのセーター。 happydory.hatenablog.com テキトーに採寸をしながら編んではほどき、編みなおして行き当たりばったりでしたが無事出来上がりました♬ なんだか肩のあたりがダブついていますがまあ、いいや。 そして次は青のセーターを編みましたよ。 このセーターを編むときに新しいかぎ針を新調して、さっくさっくと快調に編み進んで出来上がったのがこちら。 今度は腕がちょっと大きかったかしら。 まあ、いいでしょう。 テキトーすぎない? ダークハル 次こそは自分のものを!とスヌードを編み始めました。 でも昨日トリミングに行ったら毛玉だらけ…

  • 論文が通った?国際学会って?いろいろわからないけどおめでとう!

    朝起きたら、めずらしく息子ポン太が早起きしていました。 ハルさんをなでなでして、一息ふ~と深呼吸して自分の部屋へ・・・。 すると、やった~~~!と大きな声が聞こえてきました。 国際学会に提出していた論文が通ったと喜んでいます。 そっか、今朝だったね発表。 急いで彼のパソコンを見に行くと Accept posterって書いてありました。 ポスター発表(ポスターに論文の内容をまとめて掲示?する)に受かったということのようです。 (ちなみにもっとすごい人が講演=oralするのだそうです) よかったねえ。 やった~! やったね! ポン太はガッツポーズして大喜びです。 すごいね!おめでとう~!!! とい…

  • 2023年最初のふるさと納税はやっぱり春の果物!

    今年最初のふるさと納税返礼品が届きました~! きゃ~! 先日の楽天お買い物マラソンで、茨城県のとちおとめをポチリ。 1月12日に注文して、21日に到着。 ということは、9日後かあ。 発送の目安が入金確認後1ヶ月以内と書かれていましたが、意外と早かったな。 とちおとめ、結構大きい~。 そして甘~いイチゴの香りが部屋に漂ってます。 さっそく洗って味見(笑)。 めちゃ甘い~。 どりー いちご最高~ いろんなものが値上がりして、果物も買いづらくなったのでふるさと納税はありがたいです。 もう一つイチゴを注文しあって、そちらは福岡のあまおう ♪ 楽しみだなあ~。 \今回届いたのは茨城県のとちおとめ/ 【ふ…

  • 大学生は絶対に知っておくべき〜剽窃ってすごく悪いことです

    剽窃 ひょうせつと読みます。 恥ずかしながら大学でのお仕事をするまで、この言葉を知りませんでした。 いわゆるコピペってことですね。 剽窃(ひょうせつ)他人の作品や論文を盗んで、自分のものとして発表すること。 引用:weblio辞書 先日、学生から提出された小レポートについて2人の学生のものが酷似していたと教員から聞きました。 ちょっと見せてもらいましたが、なんとまあそっくり! A4用紙1枚の簡単なものでしたが、シンプルなだけにそっくりさが際立っています。 そして、ほんのりふんわりちょっとだけ、語彙を変えてあるのですよ。 いや、どうみても同じだよねコレ... ってか、どちらかが写したよね。 その…

  • 家族の特別ごはんはアウトバックステーキにて~おすすめメニュー

    こんにちは、どりーです。 2023年のお正月は家族でいつものアウトバックステーキへお祝いをしに行きました。 一応、ポン太修論下書き提出ご苦労様と、娘ポン子の成人のお祝い、夫ボーナスありがとう、私・・・なんだろ今年も頑張ろう!みたいな。(笑) アウトバックステーキ池袋店 アウトバックステーキは我が家の定番なお店で、記念日や特別な日にはここでお祝いするのがルーティンです。 今回はクーポンを使いました~。 すごくよく行くお店なのにあまりクーポンの存在を知らなかった! ホットペッパーと食べログにクーポンが掲載されていたので、用意していきましたよ。 10%オフクーポン(上限1000円)とひとり500円オ…

  • YouTubeは方言も検索キーにしてる?

    こんにちは、どりーです。 そう!そうなのですよ。 この一年は新しいことをたくさん始めてみた年で、だからそのノウハウをYouTubeで見ることが多かったんです。 で、その動画がなぜか必ず関西弁なのですよ〜! これはナゼー!? ある日子どもにお母さんって関西弁の動画ばかり見てるねと言われて初めて気付きました。 え?そうかな? 確かに…そうかも ちょっとしたダイエット動画やエクササイズもそうだし、LINEスタンプ作成や編み物など、とにかく無意識のうちになぜか関西弁の方の動画を見ています。 いや、ホントに。 自分では、自覚が全くなくて、なんなら気づいてもいないのがコワイ! 何気なく、あ、これ分かりやす…

  • まもなく大学の期末試験期間です

    こんにちは、どりーです。 もうすぐ大学は期末試験期間です。 コロナの感染者が増えてきてて、学生の感染者が増えているよと先生もおっしゃってました。 でしょうねえ。 かつて息子ポン太は大学一年生の期末試験にインフルエンザに罹りました。 レポートも試験も全て棒に振りました。 意外と救済が少なかった某国立大。 どりー ひ、ひどい。 だからなのかGPAが驚くほど低かったわ。 今はコロナで試験を病欠する場合の対応も充実してる?から、そんなに不利にはならないでしょうが、いざというときのために欠席する場合などについては大学からの通達を確認しておいた方がよいと思われます。 そして、期末試験期間は時間割も教室も通…

  • この冬は久しぶりにこの暖房器具を

    数年ぶりに灯油ストーブをだしました。 我が家のストーブは、電気で動く石油ファンヒーターではなく、昔ながらの石油だけで発熱するタイプです。 理由は、電気代が高騰しているから。 でもさ、実は灯油代もめちゃくちゃ高いのですよね。 近所のガソリンスタンドに灯油を買いに行ったら2000円を越えていました。 あまりに高いので、ちょっと他のところも見たりしてたのですがどこも似たような値段です。 だったら便利な近所でよいか!ってことで灯油も久々に購入。 (灯油がないと始まらないので) それにしても、灯油の値段ってこんなに高かったかしら? 結婚した当初は石油ファンヒーターを使ってたから毎週購入してたけど、100…

  • 【共テの思い出】予想問題パックを解くタイミングを見誤った息子の話

    こんにちは、どりーです。 今週末はいよいよ大学入学共通テストですね。私が勤めている大学も会場になるので、前日の金曜日は準備期間として休講になっています。 どりー なのでお休み~ うちの子どもたちは2人ともこの大学共通テスト(通称共テ)を受験しています。 この時期はインフルエンザも流行るし東京でも雪が降るタイミングなので、当日までドキドキでした。 上の息子ポン太が志望していた国立大学は共テで足きりがあり、さらに彼はこの手の試験が苦手だったためかなりナーバスになってたなあ。 この直前期に多くの受験生がする予想問題パックというものがあります。 いろんな塾が予想問題として販売しているもので、勉強してき…

  • 【食洗機が壊れた!】買い替えるならフルオープンかスライドオープンか?

    こんにちは、どりーです。 食洗機が壊れました。 突然・・・。 どうして家電の故障って突然なんでしょうね。 ある日突然ピーピー。 3連休だけどフォームから依頼したらすぐ修理業者の方が来てくれました。(ありがたい) うちの食洗機は11年目のハーマンというメーカーの食洗機です。 残念ながらハーマンが食洗機製造から撤退してしまったため、交換する部品が調達できないそうなのです。 そして結論。 買い替えるしかない・・・ どりー がーん! ショックです。 前回ドアレバーの修理に来ていただいたときにも、この食洗機は廃盤なので今後の修理は難しいかもと言われていました。 覚悟はしていましたがこんなにも突然その日が…

  • 【趣味】編み物に新しいアイテム投入!

    こんにちは、どりーです。 お正月が明けて時間を一番費やしてるのは編み物です。 ハルさんのセーター2作目を編んでいるんです。 (LINEスタンプもどしどし作ってますけどね) happydory.hatenablog.com 近所にできた100均で買ってきた毛糸で、またまた自由に行き当たりばったりで編んでいるので、編んではほどき、また編むを繰り返しています。 特にかぎ針編みだとサイズを調整がしやすいのでテキトーに編むにはもってこいです♪ どりー 今度はみどり色だよ その都度、試着させられるハルさんはいい迷惑なようですわ。 さて今回編むにあたって買い足したものがあります。 それはかぎ針。 クローバー…

  • 心配した成人式は意外な結末だった

    こんにちは、どりーです。 娘のポン子が成人式を迎えました。 例年開催されている卒業した中高一貫校での集いが急に中止になったため、成人式にすら行きたくないと言い出したポン子。 ええ? 式に行かないってことは、振袖はどうするの? 着ないの?着てすぐ脱ぐの?と直前にプチパニックの我が家でした。 happydory.hatenablog.com さて、どうしたものか。 家族でご飯でも食べに行くのか? インスタ映えする庭園とかで写真でも撮る? 振袖、庭園、写真・・・って検索して、よさそうな神社やお庭を探してみたり、一休レストランで振袖に似合う(食べられる)個室和食を探してみたり。 前日まで、母は必死に考…

  • 成人式に行かないって普通なの?!

    こんにちは、どりーです。 我が家には今年成人式を迎える娘ポン子がいます。 振袖選びを大学1年生の秋に終え、準備万端! 前撮りも春に終えてるし、写真も仕上がってきて、お正月には祖父母へお年賀とともに写真を送ることもできた。 私にしては万全の準備ができてる状態で非常に満足していました。 ちょっとだけ慌てたのは、成人式の日の夜に高校の同窓会があるという連絡が12月に入ってからきたので、何を着ていくのか?という問題がありました。 でもイマドキはレンタルドレスという便利なものがあるものね~。 おしゃれコンシャスにネットで申し込んで、先日ちゃんとドレスが届きました。 おしゃれコンシャスラベンダードレス[2…

  • 【合格祈願】初詣の絵馬に書く大学名

    こんにちは、どりーです。 今年も家族で近所の天満宮さんへ初詣に行きました。 自転車ですぐのところにあるこの神社へは初詣や合格祈願でいつもお世話になっています。 初詣では、たいていお参りしてお守りを買っておみくじ引いてがルーティン。 子どもたちが受験生だった年だけは絵馬を書いていました。 困った時だけの神頼み派です(笑)。 今年もお参りした後に、なんとなく絵馬を見て 「あ~、懐かしいな」 という気持ちとともに、みんなの切実な願いを目の当たりにすると、胸がざわざわしてしまうのです。 絵馬。 どうか合格しますように・・・ 心の底から願った日があったなって。 遠い昔、私が受験生だった頃は自信がなくて絵…

  • ズボラな私が自動積み立てで貯めたお金

    こんにちは、どりーです。 今年最初の話題はお金の話です。 私はもともとあまりお金の管理が向いてない性格です。 家計簿つけても全く続かないし。 毎年ノートにしたりアプリにしたり、エクセルにしたりと収支を記録しようと思い立つんだけど、とにかく忘れちゃうのです。 興味がないんだよなあ。 お金の使い方も、別に宵越しの金は持たないってほどでもないし、高級なものをバンバン買うわけでもないけど、あったらなんとなく使っちゃう性格なのです。 妻としてはなかなかやっかい。 長い間専業主婦だったそんな私がフルタイムで働き始めたのが7年前。 当時勤めていた職場の先輩で、元証券の営業だった女性に突然言われました。 どり…

  • 【大学】教員免許って取るor 取らない?親子の温度差

    こんにちは、どりーです。 早いもので今日で今年も終わりです。 冬休みも半分以上終わっちゃいました。 私は大学で事務をしています。早、6年目。 今は資格取得の部署にいて、教員免許のための教育実習に関する仕事もその一つです。 教育実習って大学4年生の時に行くんですけど、そのための具体的な準備は3年生から始まるわけです。 「4年生になった時に教育実習させてください~」って母校にお願いに行ったりとか。 なので私が普段かかわっているのは3年生から4年生までの学生なのです。 さて現在は、4年生の実習が無事終わり、残りはレポートとか授業とかをこなせば免許取得できるのでほぼ手を離せる段階です。 一方、3年生が…

  • 冬のラグビー観戦~服装と持っていくもの防寒のアイテム

    こんにちは、どりーです。 今年のクリスマスは久しぶりに真冬にラグビーを観戦しに行きました。 その時の服装と持ち物を備忘録がてら書いておこうと思います。 《当日の天候:快晴(日中の気温は10~13度)》 服装~どれくらい着こむか 《トップス》 ・ダウンコート(ひざ丈) ・タートルネックセーター(おしりが隠れるくらい丈) ・極暖ヒートテック を着用しました。 もう一枚中にヒートテックを着ようか迷ったのですが行きかえりの電車で暑いのではないかと思いやめました。(正解だった!) タートルネックセーターは競技場では特に寒さは感じなかったので正解のコーディネートでしたが、電車内では少し暑かったです。 なの…

  • 【大学受験】帰国受験して入学したのんきな学校~高校3年の三者面談

    こんにちは、どりーです。 この季節になるといつも思い出して笑っちゃう話。 息子ポン太が高校3年生の12月。 担任の先生と3者面談をした日のことです。 彼の高校は国立大学の附属校で帰国生が多く在籍している学校です。 教育プログラムは非常に満足度が高く、総じて良い学校なのですがいかんせん進学に関しては結構な放置主義(笑)。 自分の道は自分で切り拓け? そんな学校とは知ってましたけど、受験校について面談ぐらいはあるんじゃない?と思っていました。 そして高3の夏休み前の保護者会で「面談を希望している保護者の方は、できれば推薦入試を考えてる方を優先してほしい」と言われました。 確かに大学の推薦入試は出だ…

  • 年末は友人とランチ!素敵なイタリアンBATON東池袋店にて

    こんにちは、どりーです。 先週の金曜で仕事納めしたので、今日は以前一緒の職場で働いていた友人と1年ぶりにランチをしました。 場所は以前一人でふらりと行って気に入ったBATON 東池袋店 (バトン)です。 今回はOZから予約をして【OZ限定★選べるメインのランチ】をチョイス。 ちょっと用事があったので12:30に予約をしましたが、店内は満席でした。 人気あるんだ~。 今回のメニューは ・乾杯のドリンク(アルコールあり) ・前菜 ・選べるメイン ・デザート ・食後のドリンク がセットで2,200円!お得ですわ。 さて、乾杯のドリンクはアルコールもプラス料金なしで選べるので、「お昼から飲んじゃお」と…

  • 25年ぶりにラグビー大学選手権を観戦しました

    職場の同僚とラグビーを観に行ってきました。 私は結婚前はラグビーとアメフト観戦が趣味で週末のほとんどの時間を費やしてました。 が、結婚して一転し、20年以上遠ざかってたのですよ。 理由は色々あるけど一番は夫と趣味が違ったことかなあ。 さて、クリスマス時期に行われる大学選手権。 関東、関西などのリーグ戦で勝ち上がってきた代表大学がトーナメント式で戦う全国大会です。 今大会は私の母校が勝ち上がって秩父宮で戦うというので観に行ってきましたよ。 いいお天気でいい眺めだー! とにかくこの冬の試合は防寒が命です。 1試合80分間黙って観戦するのですから、生半可な防寒では寒さで試合どころではなくなっちゃうか…

  • 出遅れたクリスマス準備の挽回

    メリークリスマス! 今年のクリスマスは週末なので、世間では盛り上がっているのでしょうか? 我が家の息子と娘は、何度聞いても予定はないらしい。 (それでよいのか?) ギリギリまで様子を伺っていました。 駆け込みでカップル誕生とかあるかもしれんし ダークハル そしたらクリスマスまで後1週間という時期になってしまい、あてにしていたお店のケーキ予約期間が終わってしまったのです! どりー が~ん! 今さら都心の有名店で予約できるはずもなく。 かと言って、どこのケーキでもいいわけでもない... 困った... というわけで、数年ぶりに自分で焼いてみることにしました。 どりー たまには焼いてみよう! アメリカ…

  • LINEスタンプ製作まだまだ楽しんでいます

    こんにちは、どりーです。 編み物と並行してハマっているのがLINEスタンプを作ること。 アイビスペイントというお絵描きアプリを使ってiPadで描いています。 happydory.hatenablog.com happydory.hatenablog.com だんだんコツがわかってきて、それっぽくなってきましたよ。 すでに描いてある絵を使ってアレンジすれば、意外と早く描けるものです。 例えば普通の全身ハルさんを使って別のポーズを作ります。 まずはレイヤーを複製します。 それを選択して ちょっと斜めに回転させます。 別のレイヤーで掛布団と手をを描いて~ さっきの斜めにした全身ハルさんに重ねると は…

  • 【受験生の冬】もう12月!じゃない、まだ12月!

    こんにちは、どりーです。 冬休みは受験生にとっては最大の山場ですよね。 うちの子たちは「夏の天王山ってなんだったのか?」と思うくらいに、秋から本格的に勉強スタート! エンジンかかるのが遅いです。 夏から秋にかけてしっかり積み重ねていれば冬休みになって慌てることはないのかもですが、そんな用意周到なDNAは残念ながら我が家には無さそうです。 そしてだいたい12月にもうダメだ~って心が折れそうになって、そこから励まし励ましなんとか持ち直すのが常でした(笑)。 特に息子ポン太の大学受験は志望校がはっきり決まっていて、合格の可能性がかなり低かったので大変でした。 模試の判定なんてずっとDとかE(再考する…

  • 受験日の備えはゲン担ぎする派です

    こんにちは、どりーです。 冬休みも間近になってきましたね。 この時期になると子どもたちが受験生だったころを思い出します。 うちは息子ポン太も娘のポン子も中学と大学受験をしました。 受験生がいる家庭は冬の過ごし方に気を使いますよね。 特に年末年始はひっそりとした感じになります(笑)。 体調管理やメンタルの安定など、なるべく万全の体調で勉強&受験当日を迎えられるように母として行っていたのはこの3つです。 ①加湿する 普段の冬は加湿器を出したり出さなかったり(汗)。 だって、カビが生えないようにとか、水を補充したり結構面倒なのですもの。 でも受験生がいる冬は違います。 加湿器をがんがん使います。 特…

  • 【大学院】修士論文の締め切りまでもうすぐだよ

    こんにちは、どりーです。 私は大学で事務をしているのですが、以前に大学院の修士論文というものの受付をしたことがありました。 修士論文とは、いわゆる学部の卒業論文みたいなものです。 (卒業論文を書かずに卒業できる大学/学部があって驚きますが) happydory.hatenablog.com 修士課程の研究をまとめた論文を提出してそれが認められれば課程修了となる最後の関門みたいな論文です。 たいていは1月下旬ぐらいに締め切りがあるのではないでしょうか? その受付は2日間(終日)予定されており、まあ特定の部屋で待機してて学生が提出に来るわけです。 その提出されたものがすべてそろっているか確認し受け…

  • グラニースクエアのポンチョ第2弾~編む編む~

    こんにちは、どりーです。 年末に向けて大学の事務仕事も今週で冬休みに入ります。 大掃除とか、帰省はするのか?とか年賀状、お正月料理などなど、すべきことや考えることが大量にあるのですが、まったく進んでいません。 放置です。 代わりに何をしているかというと、 遊んでいます(笑)。 グラニースクエアのポンチョ製作もそのひとつ。 以前に編んでいたポンチョは三角になるポンチョでしたが、今回はちょっと端の編み方を変えて四角い感じになるポンチョのようです。 youtu.be 100均の毛糸を買ってみたものの、編んでみたら結構重い感じになったのでユザワヤでグラデーション毛糸を買いました。 《ブリオ 408番色…

  • 【ブログ進捗10ヶ月】カメの歩みだけど確実に進んでる

    こんにちは、どりーです。 ブログを始めて約10ケ月がすぎました。 もうそんなに経ったの?って自分でも驚きです。 初めの頃は毎日書くぞ~!って張り切ったり、 もう疲れました・・・ってなったり。 一回書いたネタでまた書いちゃったり(もの忘れがヒドイ) テーマもあっち行ったりこっち行ったりしながらも、なんとか続けられています。 先日Google Search Consoleからメールが来て、 「過去 28 日間でクリック数が 1Kクリックに到達しました。」だって~。 きゃ~~ すごく驚きました。 1Kってつまり1000?? そんな実感なかったのに・・・。 ありがたいねえ ダークハル ちなみに初めてG…

  • 12月のお給料はグッと減る

    こんにちは、どりーです。 早いもので12月も半ばまできました。 私が勤めている大学はキリスト教系なので、冬休みが長いのです。 大学によっては28日ぐらいまで勤務するところもありますがうちはかなり短め。 学生の授業もクリスマス前までだし、職員も同時に冬季休暇に入るのです。 今年の仕事納めは23日。 世間様よりずいぶん早いんです。 ちなみに、娘ポン子の大学もキリスト教系なので同じく23日まで。 息子ポン太の大学は国立で28日まであるそうです。(お疲れ様です) 冬休みが長いので、やったー! とまあ、一応喜んでいるのですが、これって時給で働いている人=私の12月分のお給料はぐんと低くなるのですよ・・・…

  • 東京なのに畑からの産直野菜が豊かです

    こんにちは、どりーです。 我が家は東京都の23区の端っこにあります。 東京だというのに、この辺りにはまだまだ畑が残っていて、産地直送=すぐ横の畑から運ばれた野菜が無人ロッカーで販売されているのです。 さて、最近では冬野菜がどっさり収穫されているようで、ロッカーもにぎわっています。 今の旬は大根、ブロッコリー、ほうれん草、カブ、ゆず、サツマイモ、みかんなど。 特に大根、ほうれん草とブロッコリーは、見つけたら買ってしまいます。 新鮮な大根は本当に透明感があってぴっかぴか! 白さが透き通っていて、見るからにおいしそうです。 生でサラダにしてもおいしいし、煮てももちろん美味しい! ほうれん草もすぐ隣の…

  • オーバーナイトベーグルなら朝から焼きたてが食べられる

    こんにちは、どりーです。 パン作りはアメリカにいた頃からの私の趣味の一つです。 おいしい焼きたてパンが食べたくて~。 パン作りって作業自体はそれほど面倒くさくは感じないのですが、なにせ時間がかかります。 最近はフルタイムで仕事に出かけているので、なかなか作る時間がありません。 昔は子供たちを寝かしつけた後に、夜なべでパンをこねていました。 どりー 今はそんな体力なし 自分の時間が欲しかったのかもです。 若かったなあ~(笑)。 我が家ではパンは朝に食べるのですが、どうしても前日に焼いたパンを翌日に食べるという流れになります。 焼きたてパンを朝に食べたいのじゃ~! と思っても、それは仕方のないこと…

  • 自分で作ったLINEスタンプを販売してみました

    こんにちは、どりーです。 最近ハマっているのはお絵描きアプリLINEスタンプを自作すること。 とうとう完成しました~! なんでもとりあえずやってみたい性格なので、24個できたところで申請してみました。 (8~40個までの8の倍数で販売可能) 日曜の夜に申請し、翌日には承認されてました! ふっふっふ。 それっぽい感じです。 新着だからなのか、検索したらキーワードによっては上に出てくるのもうれしい! ちなみに製作者本人が使う場合も、購入せねばならないみたいです。 そして、一応販売しているので売上レポートっていうのが見られるのですが うぉお!売れてる! って、思ったけど家族が買ってくれた分だわ・・。…

  • 指定校推薦の合格通知を封入するお仕事

    こんにちは、どりーです。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)ちょっとだけ英語ができます物忘れがひどい 今までにやったことがある大学事務でのお仕事でとっても楽しかった業務の一つに合格通知を発送するお仕事がありました。 どんな仕事かというと、指定校推薦で合格した生徒に郵送する合格通知書とそれにまつわる書類を封筒に入れる作業です。 指定校推薦というのは入試形式のひとつで、あらかじめ高校と人数や学部を取り決めてあって、高校内での選考が通れば実質はほぼ合格するというものです。 \指定校…

  • 最近のお仕事~パートで大学事務

    こんにちは、どりーです。 現在私は大学でパートの職員として働いています。 最近すっかりブログに仕事のことを書いてませんでしたが、ちゃんと働いております(笑)。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)ちょっとだけ英語ができます物忘れがひどい 秋学期からはますます対面授業が増えているので学内も学生があふれています。 ちょっと前までは芝生で歓談する姿も見られましたが、ここのところ急に寒くなっているので、さすがに外で集まっている学生は減ってきた感じですね。 最近の大学授業は中間試験とかも…

  • 【オーケストラ】小学校時代の幼馴染と再会して共に演奏♪

    こんにちは、どりーです。 先日息子のコンサートを聴きに行ってきました。 えらく重い演目で最後はお尻が痛かった💧 スメタナの「わが祖国」って曲は全6曲から成り立ってて、全部で80分。 ・・・モルダウだけでよかったかもね。 さて、我が家の息子と娘は2人とも弦楽器を弾いています。 なんとなく親の気まぐれで始めた子供の習い事がこんなに長く続くなんてね。 息子ポン太は4歳ヤマハ音楽教室にて初めてバイオリンを習い、その後アメリカで個人レッスンを受け、オケでの演奏も経験し、帰国後は地域のジュニアオーケストラと学校の部活でオケ活動。 大学でもオーケストラ部に入ってバイオリンを弾いていました。 大学のオケは卒業…

  • 【大学受験】出願まであと1ヶ月~志望校を決められない高3の12月③

    こんにちは、どりーです。 さて、高3の娘の受験記その③です。 ようやく候補になる大学をピックアップし、試験科目を絞り込んだので次は具体的に試験日程を見比べながら具体的に受験する大学・学部・試験形式を決めていきます。 これまでのいきさつについてはコチラです。 happydory.hatenablog.com happydory.hatenablog.com スケジュールを考える ・一覧表で管理・連日を避ける・重複する入試もいったん表に書き込む 候補となる大学/学部の入試は2月1日から20日ぐらいの間に集中していました。 私立文系大学を受験する生徒は、ざっくり20校ぐらいは受けると聞いていたし、手…

  • 【大学受験】出願まであと1ヶ月~志望校を決められない高3の12月②

    こんにちは、どりーです。 娘の志望校決めその②です。(現在は大学2年生) コロナ禍の高3の夏休み以降、体調を崩して3ヶ月寝たきりで、ようやく起き上がってきたらすでに12月。 模試も受けてないし、勉強も、過去問対策も全くできてない!志望校なんてどうやって決めて良いかわからない!というとんでもない状況でした。 そんな中で、ひとつひとつ論理的に条件を絞り込んで、短期間で1番有利になる志望校を決めるまでの道のり「その②」です。 \これまでの道のり①についてはこちら/ happydory.hatenablog.com 志望校の候補をピックアップ 何にも指針となる数字がない中での志望校決め。 「どこも受か…

  • 【大学受験】出願まであと1ヶ月~志望校を決められない高3の12月①

    こんにちは、どりーです。 早いもので今週には12月に入りますね。 この季節になると娘ポン子の大学受験を思い出さずにはいられません。 本当に、大変だった・・・。 それでもなんとか希望の光を見出して、大学生になれました。 そんな苦節時代(大げさ笑)を思い出しながら記してみたいと思います。 志望校選びに迷っている方の参考になれば幸いです。 自分の学力位置がわからない! 娘のポン子は2021年度の大学受験生でした。 当時を振り返ると、コロナ禍で大変な年であり、学校や模試も次々と中止に。 さらに、2021年度は大きな入試改革があった年で、いろいろ重なって大変でした。 加えてポン子は夏休み以降、体調を崩し…

  • アラフィフがLINEスタンプ作成にチャレンジ★

    こんにちは、どりーです。 芸術の秋?というわけではないのですが、(そうなのか?)なんだか最近は創作活動が楽しくて仕方がありません。 セーターなどの編み物も編みまくっているのですが、それ以外になんとお絵描きもしています。 お絵描き? ダークハル お絵描きってもちろんデジタルでですよ。 昨年買ったiPadに念願のお絵描きアプリ(無料)を入れたのですよ。 Apple Pencilならぬタッチペン(スタイラスペン)?も買ってあったので、なにかに使いたいな~と思っていて、始めてみたのです。 アイビスペイントというアプリです。 ibispaint.com 無料だし、YouTubeやネットでも使い方の説明が…

  • コッカプーの冬支度その②はセーター

    こんにちは、どりーです。 今度の編み物はハルさんのセーターを編んでいます。 行き当たりばったりの思いつきで編みまくっているので、現在並行して製作中のものが3つぐらいあります。(笑) 100均に行くとつい毛糸コーナーを覗いてしまい、買っちゃうのですよね~ ハルさんはみためはもふもふですが、意外と毛は密集していないので冬は寒いらしい。 ということで、初めてのセーターを編んでいます。 \これを参考にさせていただきました/ 【かぎ針犬用セーター】パティシエ1玉でとじはぎ無し簡単な犬のセーターを編んでみました youtu.be タイトルにある「とじはぎ無し」というワードに大変惹かれました(笑)。 編むの…

  • 『アトムの童』の展開にもやっとします

    こんにちは、どりーです。 ※めっちゃネタばれありです。 すごく期待して、面白そう!って見続けているドラマ日曜劇場「アトムの童」。 でも最近なんだかもやっとします。 偉そうに言うつもりは全くないのですが、でもちょっと言いたい~~!! (もやっとしながら書き始めたら、結構ビシビシ書いてしまいました) どりー 独り言です💧 例えば先日放送された、第6話の小学校の会議室でのシーン。 (まだ観てない方はぜひTVerで笑) アトムの童(こ)|ドラマ|見逃し無料配信はTVer!人気の動画見放題 PTAの母たちと話をした後に那由他、隼人、海の三人が残って話をしてました。那由他たちが海にもう一度一緒にゲームを創…

  • アラフィフのスマートウォッチ使用実感~Amazfit GTR 4mini

    こんにちは、どりーです。 3年も経たないのにAppleWatchが突然壊れました。 サポートセンターに問い合わせたら修理費が22,600万円かかると言われて即諦め。 \詳しいいきさつはコチラ/ happydory.hatenablog.com 最近のスマートウォッチはAppleじゃなくったっていいのが沢山あるんじゃない? ということでいろいろ探してこのスマートウォッチを買いました! Amazfit GTR 4mini 職場の同僚2人が使用してて、使い勝手が良いよとの口コミを聞いていたから。 付属品はこんな感じです。 このAmazfitはAmazonのスマートウォッチなのでアレクサと連携できるの…

  • 驚きの忘れっぷり!

    こんにちは、どりーです。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)ちょっとだけ英語ができます物忘れがひどい 昨日は祝日でしたが、大学は授業があったので出勤日でした。 \大学は祝日が休みではないかも/ happydory.hatenablog.com まあ、電車も空いてるしいいかと思って窓の外を見たらなんと雨。 雨嫌いなのよね。 なんてったって髪が変になっちゃうから。 ひどいクセ毛で縮毛矯正をかけてるので異様に不自然な髪型になっちゃうのですよ。 それでもなんとかやる気を出そうと、もり…

  • ハルさんの新しい冬ベッドはコレをチョイス!

    こんにちは、どりーです。 我が家には10歳のコッカプーがいます。 名前はハルさん。男の子です。 ハルさんのベッドがずいぶんヘタってきたので先日新しいベッドを買いました。 この冬は暖房費が高騰するだろうからなるべく暖かいベッドはないかしら?と探し始めたのですが、犬って猫とは違ってもぐりこむ習性はないのですものね。 こんなのとか こんなのが暖かそうかな~と思ってみていましたが、 多分ハルさん、入らないだろうなと(笑)。 ハルさんは毛布やマットの「上」には乗りますが、もぐりこむ態勢はあまりみたことがありません。 そしていろいろ探していたら、偶然みつけたこちらのベッドはなんと高反発仕様! EMMEの枕…

  • 【パート仕事】大学生も干支によって性格違う?

    こんにちは、どりーです。 どりーはこんな人 大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で駐在していましたちょっとだけ英語ができます物忘れがひどい 先週までの1週間は、私が担当している資格関係のガイダンスが開催されていました。 ネットで動画を見て、資料をドライブからダウンロードして読むという形式です。 来年の実習へ行く学生はこのガイダンスに出席する必要があり、ちゃんと資料を読んで動画を見たらフォームから出席ボタンを押すことで完了としています。 その締め切りが先週の月曜だったのです。 さて、通常この時期はこのガイダンスを欠席した学生の対応に追われて…

  • 上野動物園のお目当てはパンダじゃなくて…

    こんにちは、どりーです。 先日と〜っても久しぶりに夫ダーリンと2人で上野動物園へ行ってきました。 ざっと20年ぶりぐらいです。 お目当てはパンダ! ではなく ハシビロコウです。 世間から周回遅れで、今頃ハシビロコウのカッコかわいさにハマっています。 動かない鳥ということで有名なハシビロコウですが、ちょうど見に行った日はめちゃめちゃアクティブ笑! 動き回っていました。 檻のところにはわせている網をくわえて何度も引っ張ったり。 足をかけてさらに強く引っ張る引っ張る! それからゴソゴソ動き回って池の淵に行き、水をダイナミックに口に含みます。 「水飲んだ!」って驚いてたら、バシャーって吐き出して。笑笑…

  • もみじ狩りにいかずとも日々紅葉に囲まれる職場

    こんにちは、どりーです。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)ちょっとだけ英語ができます物忘れがひどい すっかり秋らしくなって、木々も色づいてきましたね。 ニュースでは、週末は紅葉を見に出かける人で混雑がすごかったといっていました。 うん、人混みが苦手な私は東京暮らしになってから、めっきりインドア派になってしまいました。 どこに行っても混んでいるのですもの~。 でも、大丈夫! 紅葉は毎日見られるから💕。 私が勤める大学は小さいながらも庭があって木がたくさん植えられています。 こ…

  • ヘアアイロンからの卒業をもくろむ!ソックカールはよいよ

    こんにちは、どりーです。 最近、髪の毛の傷みが気になってきました。 年齢とともに髪の悩みは尽きませんが、最近はヘアスタイルそのものよりも髪の艶に年齢を感じるなと思っています。 なので、なるべくシャンプーやトリートメントなど手をかけているつもりなのですが、それでも毛先がバサバサになってきました。 この傷みの犯人は、ヘアアイロンです。 まあね。 しょうがないのですよ。 なんてったって私はヒドイくせ毛なので、縮毛矯正を定期的にかけています。 それだけでもダメージがあるのに、縮毛矯正しただけだと「まっすぐにしました!!」みたいな毛先になっちゃうので、仕事がある日や出かける日はヘアアイロンで毛先だけ軽く…

  • 大学の"紙"事情に大きな変化が!

    こんにちは、どりーです。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)ちょっとだけ英語ができます物忘れがひどい 来年度以降、学生からのレポート提出は、ネットを経由して提出するのが基本となるという通達が大学本部から来ました。 日々の業務としてペーパーレスが当たり前になっているとはいえ、公に通達がくるとちょっと驚きです。 ちょっと前、そうコロナの前までは大学の事務では紙を大量に利用していました。 学生向けの授業の資料は紙で配布が当たり前。 履修者が300名ぐらいの授業を担当していた頃、私は…

  • かわいすぎる!青いお皿のポーランド食器

    こんにちは、どりーです。 夏以来、久しぶりにポーランド食器を扱うおさらやさんへ行ってきました。 おさらや-ポーランド食器 ポーリッシュポタリー 取扱い実店舗 以前は、「子育て卒業間近の今、お皿って何人分買えばよいの?」と悩んだ時期もありましたが、とりあえず「2枚ずつ」買うことにしました。 息子は多分あと3年、娘も2年ぐらいで学生ではなくなる予定です。 どりー あくまで予定 そしたら自立して家を出ていくのでしょう? ならばお皿もそんなにたくさん必要ないかな・・・って。 まあ、素敵なお皿は高価なのでまずは2枚で十分です。 今回は、使用頻度の高い27㎝ぐらいの大きなお皿を買おうと思って出かけました。…

  • よなよなベイキングは準備10分のコレが好き!

    こんにちは、どりーです。 最近、夕食後にキッチンに立ってごそごそしていることが多いです。 昨夜は翌日の朝ごはん用にバナナケーキを焼きました。 子どもたちも私も大好物なバナナケーキ。 キッチンに悲しげに残っていたバナナ2本の消化です(笑)。 材料を混ぜていくだけの簡単レシピ。 参考にさせていただいているのはこちらのレシピです。 cookpad.com できるだけ家にある材料で、思いついたらすぐ作りたい!という私にぴったりです。 《材料》バナナ(完熟)2〜3本砂糖70gバターまたはマーガリン60g卵2個小麦粉150gベーキングパウダー5g これらをどんどん混ぜていくだけ~。 耐熱容器にマーガリンを…

  • 食洗機は国内唯一生産のフロントオープン一択です!

    こんにちは、どりーです。 うちの家は戸建てですが、いわゆる建売住宅というやつです。 初めは食洗機が備え付けではありませんでした。 でも食洗機は必須だ~!ということで探しに探して、ハーマンという食洗機を取り付けてもらったのでした。 このハーマンの食洗機のよいところはなんといってもフロントオープンなところです。 通常よくある食洗機はスライドオープンといって、引き出すタイプですよね。 そしてお皿を入れるスペースは1段(底)と上に少しあるだけです。 これじゃあ足りない~~~! アメリカみたいに大きな食洗機で、お鍋もまな板も調理器具もみんな入ってほしいのよ~。 ただ、フロントオープンの食洗機というのは日…

  • おせちは毎年ふるさと納税で!今年はココ!!

    こんにちは、どりーです。 毎年この時期はふるさと納税の駆け込み予約をします。 ちょうど楽天お買い物マラソンも今日までですから、まさに駆け込み! 一年のふるさと納税最後はおせちとクリスマスケーキです! ここ4年ぐらい、おせちは毎年ふるさと納税を利用しています。 楽天で履歴を調べてみたら、実は毎年同じところ(愛知県小牧市)でした。 すっかり忘却~ ダークハル ボリュームも品数もあるし、美味しいし。 今年も同じにしようかな・・・・と思っていたのですが、せっかくなので新しいところを開拓してみよう!という突然の思い付きです。 悩みに悩んでこちらを予約しました! 【ふるさと納税】【京都祇園 岩元】おせち三…

  • グローバル化する編み物事情?今度はコレを創っています〜創作の秋

    こんにちは、どりーです。 先月末に編み始めたグラニースクエアのポンチョに引き続き、今度は靴下を編んでいます。 ・グラデーション毛糸を使って ・マジックループ編みで ・セカンドソックシンドロームにならないように ・両足をダブルで一度に ・スパイラルソックス を編んでいます。 はい。 マクドナルドのオーダーでも、スタバのカスタマイズでもありません(笑)。 めちゃ、カタカナまみれです。 この呪文のような言葉に惹かれたわけではありませんが、 なにこれー!? って興味を惹かれたのは間違いない(笑)。 惹かれとるやん ダークハル 色々新しいことに挑戦してます。 それにしてもいろんな手法があるものですね。 …

  • 初SHEINは流行りのコレを買いました

    前々から気になっていたSHEIN(シーイン)というネットショップ。 今(いま?)めっちゃ若い子たちの間で人気ですよね。 jp.shein.com まずはお試しということで、職場の同僚にお願いして一緒に購入してもらいました〜。 最近、学内の女子学生はみんなスマホケースを首からぶら下げています。 しょっちゅう見るスマホだから外に出してるほうが便利だものね。 私もあんなのが欲しい~!! ということで長いストラップがついたスマホケースで、ちょっとしたカードとかが入れられるポケット付きタイプを選びました。 《カード挿入口 ストラップ付き スマホケース》 ピンク、ブラック、ベージュの3色展開です。 そして…

ブログリーダー」を活用して、どりーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
どりーさん
ブログタイトル
どりーずブログ♪専業主婦から大学職員に!
フォロー
どりーずブログ♪専業主婦から大学職員に!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用