chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【ステンドグラス体験】気分転換にじゃらんで体験教室申し込んだ

    こんにちは、どリーです。 なかなかにブログの更新頻度が落ちております・・・。 下書きには書き溜めていたんだけど(書かないと忘れちゃうので)、なかなか書き上げるまでに至らず。 メンタルの浮き沈みが大きいこともあるけど、ちょっと次の準備で忙しくしていました。 詳細は後日公開!(ほんとか?) じゃらんの遊び・体験で何かに集中したい ハルさんとお別れしてから、家にいるのが辛くって... おうち大好きだったはずなんだけど、それはハルさんのおかげだったんだなあってしみじみ感じています。 しんみり......... はっ!いかんいかん。 そうね。体験ね。 とにかく、何か出かける理由と集中するコトが欲しくてね…

  • Back to school!新年度の始まりです〜

    4月になりました! まだ3日しか経ってないのに、なんだかもう1ヶ月ぐらい過ぎたんじゃない?っていうくらいの.... 疲労を感じています(笑) 春休みが明けて、学生が戻ってきますから、キャンパスには活気があっていい感じです。 今年は桜の開花も遅めだったので、入学式のまさに今が見頃ですね。 新学期の履修登録も始まり、私の部署も書類の受け渡しとか、質問の受付とかとにかく忙しい! 段取りの良い学生は授業が始まる前のこの時期にちゃんと今後のスケジュールについて確認しに来るのです(ここ大事!) 僕、今なにかすべきことありますか? このタイミングで聞きにくる学生はたいていなんの問題もない学生。 ちゃんと手続…

  • 【ワンコのこと】お別れしました

    先月の1月20日に、ハルさんとお別れをしました。 あともう少しで12歳になるところでした。 想像していたよりも、うんとうんと悲しくて寂しくて辛い日々を送っています。 本当は術後のことをブログで書いていく予定でしたが、今はまだ書く気になれません。 もう少し、心が軽くなったら書こうと思います。 それまでは、お仕事やただ日々のことを書いていけたらなと思っています。 +++++++ 私の職場は新学期の準備に入りました。 なので、そんな明るい話題を綴っていく予定です。

  • 【編み物】ユザワヤの毛糸が在庫なし

    こんにちは、どりーです。 最近またまた、編み物にハマっています。 冬の楽しみなのですよね~。 だんだん作品ができていくのが楽しいのです。 ドラマを観ながらとか、考え事をしながらとか、あるいは一心不乱に(笑)? ユザワヤのオリジナル毛糸ピュアウール いつも毛糸を調達するのはユザワヤさん。 今回はぶらりと立ち寄った時に見つけたまとめ買い用の10玉セット「ピュアウール」を買いました。 色は121番のキナリです。 定番の色ですが、なんにでも使えるかなあと。 手触りを重視する派なので、ウール100%が好きです。 さて、何を編もうか・・・。 靴下は編み途中のヤツがたくさん放置してあるし・・・(汗) マフラ…

  • 【大学受験】今日から入試!

    おはようございます。 今日から私が働く大学では、入試のための検問が始まります。 いつもは数箇所開いている校門が、2つぐらいを残して封鎖され、その開いてる門からも特別に配布された腕章がないと構内へは入れません。 働く私たちにとっては、朝は遠回りになるし、昼休憩に外へも行きづらいくなります。 なので今日からお弁当持参。 東京では、今日明日と雪予報になっていますが、受験生の皆さん!いつもの力を出せますように✨ そして自分合った大学へ導かれますように✨✨ 吉報を学内からお祈りしてます。 学内で迷子や困ったことがあったら、その辺の人をとっ捕まえて何でも聞いてね〜。

  • 【大学受験】共通テストの点数で二次試験の出願を考える

    大学共通テストが終わりましたね。 東京はとっても良いお天気でした。 家族で朝ごはんを食べながら、そういえば息子ポン太は、共通テストが苦手で特に化学の点数が悪かったなあという話になりました。 そうそう、塾で化学を担当してくれてた先生に共通テストの点数を見せたら、えらく叱られてた笑。 塾で授業をとってなかった物理は満点だったけど、化学は倫政(社会)より悪かった。 倫政・・・・。 ポン太は理系だったのでとにかく社会を後回しにしていて、共テ1ヶ月前の12月にこりゃヤバい!ってことで、めちゃ賢い幼馴染のお姉ちゃんにおすすめの問題集をもらってやりこんだのでした。 これさえやれば大丈夫的なタイトルのうっすい…

  • 【ワンコのこと】病気の発覚・手術から術後

    こんにちは、どりーです。 私は11歳のコッカプーという犬を飼っているのですが、昨年の10月ごろに彼の大きな病気が発覚しました。 そして、11月初旬に手術をして現在は家でのんびりしています。 ショックなことが次々に起こっていますが、それでも「今」という時間を大切にすることも学んでいます。 なかなかハルさんの病気のことを文章にする勇気がなかったのですが、経過をきちんと観察する意味でも記しておこうと思いました。 血尿とエコーで見えた腎臓にある影 初めはちょっとお腹の調子が悪いかなという程度で病院へ行きました。 それと、全身が異常に震えて落ち着かない行動が続いた時間があったのです。 ただそれだけだった…

  • 正月早々、関西vs関東の違いに驚く

    こんにちは、どりーです。 もともと大阪出身の私。 夫は京都出身ということで家庭内はもっぱら関西弁が共通語の我が家。 東京暮らしも13年を過ぎましたがまだまだ関東と関西の違いに驚くことがたくさんあります。 お正月の飾りはいつまで飾る? 在宅勤務していた1月9日。 ハタ!と気になりググりました。 「正月飾り」 「いつまで」 そしたら、地方によって異なるけれど ●片付ける時期「松の内」が過ぎたら片付けます。松の内の期間は地方によって少し違いがあるのですが、多くは以下の2パターンです。 ・1月7日:東北、関東、九州など多くの地方・1月15日: 関西地方を中心としたエリア 引用:お正月飾りはいつからいつ…

  • 初めて食べたガレット・デ・ロワ

    あっというまに、お正月も過ぎて仕事も始まりました。 ブログも放置しすぎですわね(笑) エピファニーとは? 新年が始まって最初の出勤日。 一通り年末年始のおしゃべりが終わったところで、同僚に尋ねられました。 同僚A どりー家ではエピファニーまでクリスマスツリーって飾っとく感じ? ・・・・・(しーん) 同僚A やっぱりエピファニーにガレット・デ・ロワ食べるの? ・・・・・(しーん)ふたたび なんですって???? 一文字も聞き取れませんでした。 エピファニーって何ですか?と聞いたら、 同僚A 公現祭ってあるじゃない?それで~・・ ???????・・・・公現祭とは? 同僚A ほら、イエスのところへ三人…

  • 恐怖の新幹線!ドキドキ怖かった~

    先日、久しぶりに京都で開催された大学の同窓会へ出席してきました。 happydory.hatenablog.com 新幹線の荷物については、できれば大型荷物を取れる席を予約しています。 happydory.hatenablog.com まあ、昔と違って子どもも連れずに一人で移動するんだから、楽ちんすぎる~。 車内でお弁当食べてビール飲んで~。 なのだけど、先日はちょっと事情が違いました。 実家からの帰り道。 新大阪から品川まで新幹線に乗ったのですが、そのときとんでもないドキドキなことがありました。 それは、 なんにも飲むものがなかった!!! いや、何にもっていうのは言い過ぎね。 新大阪駅で「ミ…

  • 久しぶりの棒針で編み物

    図書館でたくさん借りてきました こんにちは、どりーです。 大学の仕事が冬休みに入り、毎日大掃除、いやハルさんのセーターを編んでいます。 ついついやりたいことを優先してしまう楽天家です。 (掃除は、夫が帰ってきたらやろう) 去年まではかぎ針で編みまくっていました。 ここ数年はもっぱらかぎ針がメイン。 模様も可愛いし、編みやすくて大好き💕 去年の編み物記録はこちら↓↓↓ happydory.hatenablog.com でも、伸縮性という点ではやっぱり棒針よね〜。 だもんで、今年は棒針、それも色を変えるデザインで編んでます。 色変えって面倒だからほとんどやったことなかったんだけど、意外と簡単。 思…

  • ワンコのために仕事を辞めるか続けるか?

    こんにちは、どりーです。 私は大学の嘱託職員として事務の仕事をしています。 嘱託職員というのはつまりは契約職員のこと。 私の場合は5年契約で、今がまさに最後の1年なのです。 次の夏休みが終わるころがちょうど満期ですから、それまでに次の仕事を探さなきゃな~ってなんとなく思っていたのです。 そう、2ヶ月ぐらい前まではそんな感じで考えていました。 大学の求人は学期初めが多いのでいっそ満期を待たずに4月に転職しちゃおうかな?なんてさ。 私はこのサイトに登録して、求職中はどんどんメールが来る設定にしています。 ↓↓↓ 大学事務を探すなら《リクナビ派遣》 ワンコのために仕事を辞めるか? それが、ハルさんの…

  • 新幹線チケットは券売機で購入!

    先日の帰省&同窓会。 直前までハルさんのことがあったんで、行けるかどうかわからなかったため、特にs新幹線の予約とかはしていませんでした。 まあ、東京⇔京都なんて、いくらでも新幹線が走っているものね。 というわけで、テキトーな時間に家を出て東京駅に向かったわけです。 でも途中でやっぱり気が変わりました。 東京へ出れば、始発なので自由席でも座れるんだけどそのために少し早くホームへ上がらなくちゃいけないし、座れるかどうかドキドキするし(性格です)、それに東京駅っていつも混んでいるので嫌なのよね。 できれば品川からのほうが、人も少なくて乗り換えも楽。 でもそのためには、席を確保しておかねばです。 なの…

  • 同窓会とコロナ検査

    【富士山見損ねてただの山を通過中】 先月からワンコ・ハルさんの病気のことで我が家はザワザワバタバタしておりましたが、今は平和な日々を過ごしています。 大手術をして腎臓を片方摘出したので、万全の体調!とまではいかないけど、それでも元気にご飯を食べて散歩に行って、家族と楽しい時間を過ごしています。 さて、そんなハルさんを息子に任せて今日はこれから京都へ向かいます。 数年振り?いや数十年振りの大学時代に所属していたサークルの同窓会なのですわ。 私は大学生の時にラグビーサークルでマネージャーをしていたのです。 その初代先輩たちがなんと還暦を迎える世代ということで、節目?なので集まろうということになった…

  • 【ワンコのこと】ハルさん無事退院しました

    こんにちは、どりーです。 大手術をして入院していたハルさん。 ようやく家に帰ってきました。 当初は、入院していても点滴の管を噛みちぎったり「イタズラ」するため、術後2日で退院するという話も出ていた彼。 happydory.hatenablog.com でも、さすがに合併症とか発熱とかいろいろ体調も不安定だったので、獣医さんや看護師さんの賢明な見張り看護により、入院を延長してもらって当初の予定通り術後5日で退院してきましたよ。 顔を見るまでは実はすごく心配だったので、本当にほっとしました。 自分のカラダよりも大きめのエリザベスカラーを装着しててちょっと笑っちゃったケド。 さらに、ハルさんは不安と…

  • 【ワンコのこと】手術後2日で退院?!

    こんにちは、どりーです。 先週の土曜日。 ハルさん(11歳)は、大きな大きな手術をしました。 そして初めての入院です。 そもそもすごく人見知りでシャイなハルさん。 小さいときからのいきつけトリミングサロンですら、いまだに震えて怖がるし。 もちろんかかりつけ医へ行くときは車に乗った時から震えが止まらず、ハアハア息が荒くなっちゃう。 そんなハルさんが、おとなしく入院なんてできるんだろうか??? 術後2日で退院? 手術の翌日。 夫と二人で医師のところへ向かいました。 ハルさんのお見舞い・・・というテイではありますが、まずは術後について先生から説明を受けるということです。 名前を呼ばれて診察室に入った…

  • 秋になったらオーバーナイト製法のパンがうまくいかない?

    最近、涼しくなってきて、オーバーナイト製法のパンのできがイマイチ。 朝起きて、冷蔵庫(野菜室)から出した生地が膨らんでいません。 え~~~。 でも、朝だし時間がないのでそのまま焼きます。 すると、 あら、不思議。 まあまあのデキやん。 ふくらみはイマイチだけど、パンとしては成立しています。 ふっくらおいしい。 最初から小さいパンだと思えば、思えなくもないぐらいのデキです。 10月23日朝の生地 約12時間冷蔵発酵 膨らんではいるけど、むぎゅっと感が足りない。 2週間ぐらい前の同じくオーバーナイトで作った生地。 比較してみると (左)10月23日 (右)10月10日 ちなみに右側は9時間しか発酵…

  • 【ワンコのこと】ハルさんが手術をしました

    こんにちは。 ここのところ。かなりバタバタしています。 忙しいっていうのとはちょっと違って心がザワザワ、ドキドキ。 というのも我が家のワンコ、ハルさんが先週の土曜日に手術して入院しているのです。 詳しくは。また改めて書こうと思っていますが、腫瘍が見つかりそれを摘出したのです。 現在は術後の合併症などが起きないよう病院で診ていただいています。 うまくいけば、木曜に退院予定です。 ドアを開けても、いつもそこにいるハルさんの顔が見えなくて、とても寂しい... 早く元気になって帰ってきてほしいです。

  • 2023秋ドラマ『いちばんすきな花』がいい感じで心にしみる

    今秋もドラマが始まりましたね。 自称ドラマ好きの私の好みは、ラブコメ的に軽く観れるものや恋愛もののハッピーエンドです。 ドロドロとか怖いヤツとかは、あまり好きではありません。 観るだけでも体力やメンタルが必要ですもの。 私は娯楽として楽しく観たい派なのです♪ さて、この秋のドラマの中で今のところ一番気に入っているのが『いちばんすきな花』です。(フジテレビ:木曜夜10時~) www.fujitv.co.jp まあ、松下洸平さんが好きってこともあるけれど、なんていうか 不器用だけど優しい大人の物語です。 観てるとちょっとだけ胸がぎゅっとなって、でも温かい静かな雰囲気のドラマです。 主な登場人物は4…

  • コークオンアプリでドリンクチケットをもらいました!

    ようやく涼しくなってきて、運動しやすい季節になりましたね。 って。全然運動しないけど・・・(笑) 日々の生活の中で、少しでも体を動かす! それがモットーです ほんまかいな ダークハル さて、私は日々の歩数を計測するためのアプリを使っています。 そのひとつがコークオンアプリ。 happydory.hatenablog.com 一度はあきらめましたが(コロナ禍で出歩かなくなったから)、また最近は継続的に利用しています。 といってもアプリを入れているので勝手にスタンプが貯まっているだけだけど。 そのスタンプがドリンクチケットをもらえるまでに貯まりました! CONPLETE!の文字が嬉しいです。 15…

  • 【ヨーグルトメーカー】 牛乳パックを使ってヨーグルトを作るレシピ

    手作りヨーグルト (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは、どりーです。 久~しぶりにヨーグルトメーカーを使ってヨーグルトを作りました。 数年前に、ヨーグルトメーカーという存在を知ってふるさと納税で入手したのよね。 【楽天ふるさと納税】ヨーグルトメーカー>>> たしか娘の受験の頃かも。 風邪予防にR-1を自分で増やそうというセコイ試みだった(笑)。 当時はネットで調べてちょうどよいレシピを見つけてヨーグルトを作っていたんだけど、さすがにその配分は忘れちゃったし。 なので、今回は遠い記憶をたどりながら作ってみましたよ。 どり…

  • 【京都展】百貨店の催事場に寄り道~さいき家の牡蠣だし巻弁当

    珍しく、仕事帰りに百貨店の催事場に寄り道をしてきました。 ちょうど京都展をしてたので、職場では数日前からその話題でもちきり。 私の職場にはグルメな人がいて、催事場の〇〇展というのに目がないみたいです。(笑) 同僚Aさん 何買って帰ろうかな~ 〇〇屋の▲▲も来てるよ♪ 同僚BAさん 女子が多い職場なので、食べ物の話はみんな興味津々。 グルメ二人につられて、周りのみんなも盛り上がりまくっていました。 でも実は私は、 あまり興味がありません(チーン) というのも それほど味の違いがわからないから・・・(再びチーン) いや、もちろん美味しいものは好きだし食べるのも好き。 でも、世間の人たちが言うみたい…

  • 混ぜるだけのパンに挑戦!オーバーナイト製法を日々のルーティンに

    最近、混ぜるだけっていうパンがちまた(?)にあふれてる? YouTubeを見てても、よくオススメ動画として挙がってくる。 だけど、私は断然こねたい派。 手触りがすべすべに変わっていくのが好きなんです。 でもさ、オーバーナイト製法の朝焼きパンにチャレンジしてる身としては、混ぜるだけパンも気になるわけ。 夜に準備するなら混ぜるだけがカンタン? なぜ、オーバーナイト製法と混ぜるだけパンがリンクするかというと、そもそもオーバーナイト製法で朝は焼くだけのパンって、つまりは夜の間にこねておくというもの。 いつもは夕食が終わってから手でこねているんだけど、気温が下がってきたこととか、一次発酵に時間がかかると…

  • 【歩数計アプリ】すこやかんぽ当たったー!~中性脂肪を減らしたい~

    こんにちは、どりーです。 今年の健康診断が無事に終わりました。 とりあえず、体重と腹囲は昨年の数字を維持しました! やった~! そして、このタイミングで(どのタイミング??)、ひっさびさにすこやかんぽのクーポンに当選しました! いやあ、ほんとすご〜く久しぶり。 調べてみたら前回当たったのは2022年の7月。 まさに一年以上ぶりです。 前回はアプリを入れて1ヶ月半ぐらいたった頃に「全然当たらない~」という記事を書いた直後に当選しました(笑) happydory.hatenablog.com それから約1年がすぎ・・・・。 あ、でも待って! 途中、アプリを使うのを辞めてた期間もあって再開してのが6…

  • 全粒粉100%パンで健康診断に挑む!

    いよいよ健康診断まであと1日です。 ここ3週間ほど、糖質を制限しようと白米を玄米に、白パンを全粒粉パンに変更してみています。 今のところ目立った体の変化はなし(笑)。 今回のレシピはこちら。 材料 全粒粉 200g 水 110g 牛乳 40g 三温糖 12g オリゴ糖 10g 塩 4g ドライイースト 2g オリーブ油 14g 前回作ったパンが、かなりベタついた生地になったので水の量を減らしてみました。 なので、台に出したところまでは形があって おお!いい感じ!なんて思っていたけど ちょっと手で押し広げたら、ネチョネチョになって来た(汗)。 こねるという感じではなく、手でぐるぐる広げるって感じ…

  • オーバーナイトでちぎりパンがうまく焼けた!

    健康診断を1週間後に控えていて、絶賛食生活を改善中のどりーです。(笑) ですが、突然久しぶりにオーバーナイトパンを焼いてみたくなりました。 オーバーナイト製法のパンとは冷蔵庫でじっくり発酵させる手法のことです。 夜仕込んで朝焼きたてパンが食べられるという夢のような話(笑)。 happydory.hatenablog.com 前夜にこねるオーバーナイト製法パン さて、オーバーナイトで焼くんだったら全粒粉100%ではちとふくらみが心配なため、久しぶりの白パンです! 材料 強力粉 250g 水 160cc 三温糖 15g 塩 4g ドライイースト 2g 無塩バター 13g いつものように夕飯の後にこ…

  • 【りんご酢たまねぎ】中性脂肪を効果的に減らす試み継続中!

    こんにちは、どりーです。 大学の健康診断まであと12日。 突然スイッチが入って色々お試し中です。 昨日はふとネットで目に留まったリンゴ酢玉ねぎを作ってみました。 まあ、作ると言っても材料を瓶に入れるだけなんだけどさ。 ヒルナンデスでやってたよっていうネット記事がたくさん出てくるものの、公式な記事は見つからない。 まいっか。 家にある材料でテキトーにアレンジしてみました。 材料 りんご酢150ml オリゴ糖大さじ4 塩小さじ1/2ぐらい 玉ねぎ中1個 手順はいたって簡単。 ①ねぎはスライスしてしばらくおく (1~2時間置くってネットに書いてあったから。理由は知らない) ②ビンに材料を入れてできあ…

  • 【全粒粉100%パン】ふわもちパンが食べたい!~中性脂肪も減らしたい

    来月の健康診断に向けて、中性脂肪を絶賛減らし中です! 減ってるかどうかはわかりませんが、私のマインドとしては全力で食生活改善に向かっています(笑)。 さていつもお世話になっているご近所のお店で全粒粉を手に入れました。 江別製粉の全粒粉。 はるゆたかの全粒粉だそうです。 【富澤商店】北海道産 全粒粉一覧≫≫≫ 全粒粉100%のパンづくり 色々なレシピを適当に組み合わせたり、家にある材料に置き換えたりしてアレンジしてみたのがこちら。 材料 全粒粉 200g水 130g牛乳 40g三温糖 12gオリゴ糖 10g塩 4gドライイースト 2gオリーブ油 14g 牛乳+水は170g用意したけど、少し残して…

  • 【玄米ごはん】思い立った時だけのダイエットと健康志向

    《健康的な夕飯(笑)》 +++++ 来月の健康診断まで約2週間となりました。 夏休みの宿題追い込みモードと同じです。 間際にならないとやらないタイプ。 そういうのって子どもの頃から変わらないものよねえ。 というわけで、突然の健康志向=ダイエットモードにスイッチオン! 公言すれば続けられるかと思い、ここに共有します! がんばるぞ~ 中性脂肪を下げるには玄米 はい。お年頃的に中性脂肪の値が一気に振り切れています。 限界値を突破です。 初めは気のせいかな~とか、なんかの間違いでは?なんて思っていましたが、そんなこんなで早3年。 これは事実だ! ってことに気づきました。(涙) それを証明しているのが腹…

  • 大阪帰省と阪神のアレ

    今年も大学の夏休みを利用して大阪の実家に帰っています。 子どもたちが大きくなったので1人で気楽に移動できるのは楽ちん〜。 ってのはいいんだけど、帰るよって妹にLINEしたら、 と言われて全くなんのことかわからない。 アレ??? そう。阪神タイガースの18年ぶりの優勝のことでした。 結局、新幹線で新大阪に到着した時、まさに優勝したみたい。 なので私は一目散に実家に向かいました。 え?だって暴動に巻き込まれたら怖いし💧笑 甲子園とかミナミとか、みんな大騒ぎだろうからね。 幸い実家はそこんところは通らないので、とにかく甲子園帰りの人たちと合流する前に大急ぎで帰りました。 あぶねー。 久しぶりの阪神百…

  • 中性脂肪が気になる!パン作りが急に健康志向へ!

    全粒粉100%パンの試作中 こんにちは、どりーです。 普段は好きなものを食べ、好きなことをして(嫌いなことはせず)という、いたって自由気ままに暮らしています。 (子育てや仕事と家事はそれなりにはやります。) 特に食事と運動は気が向いたときにしか気にしません。 そして、そのスイッチが突然入りました! きっかけは・・・・全く思い出せませんが。 そういえば、去年の健康診断で中性脂肪が高かったんだった!!やばい! 私の大学では秋に健康診断があるのでした(思い出した)。 ここ2年ぐらい、中性脂肪の値がぐんと高くなってしまったのです。 アラフィフですからお年頃(更年期)というのも理由です。 お酒を控える?…

  • 【留学話】驚きの連続~嬉しい偶然

    こんにちは、どりーです。 8月の中旬から、娘は大学の交換留学プログラムを使って北欧へ1年間の留学へ行っています。 happydory.hatenablog.com 同じ留学先へ行く友達がいた 娘は大学でオーケストラサークルに所属しています。 留学で1年間は休部するため、渡航前にサークルの同期が送別会を開いてくれました。 娘以外にも秋から留学へ行く人が数名いて、合同の送別会だったそうです。 その会で留学先を一人一人発表してたら、なんとフィンランドへいく友達がいたんですって! インカレのサークルなのでその友達は娘とは別の大学生。 確かにどこの大学でもフィンランドへの留学プログラムはあるだろうけど、…

  • 【留学キッチン】野菜が食べたい〜野菜スープを作るべし

    こんにちは、どりーです。 留学へ行ってる娘からLINEが来ました。 肌が荒れそう。 野菜料理教えて。 彼女は先月から大学の交換留学プログラムを利用して、北欧へ留学に行っているのです。 happydory.hatenablog.com 寮がないためシェアアパートで暮らしていて、共有キッチンを使って自炊をしてます。 happydory.hatenablog.com 留学先に到着してすぐの頃には、本当に簡単にできるメニューを教えました。 パンと卵とソーセージ。 happydory.hatenablog.com そろそろカラダが野菜を欲しているのね。 でもさ、どんな野菜を買うのかってのは、結構難しい。…

  • パン工房「くーぷ」のフォカッチャ焼きました

    あまりにやる気がおきない午後。 明日のパンを焼きました。 明日のパンとは明日の朝食べるためのパンという意味です(関西語)笑。 パン作りだけは別格なのか、カラダが動きます。 冷蔵庫のミニトマトを消費したかったので、フォカッチャを焼くつもり。 懐かしい本を引っ張り出してきましたよ。 ちょうどアメリカに駐在していた頃でまだ上手にパンが焼けなくて一時帰国の時に買った本。 【材料】 強力粉 200g 砂糖 大さじ1/2 塩 小さじ1/2 ドライイースト 小さじ1 (2/3ぐらいに減量) 水130ml (135mlに増量) オリーブオイル 大さじ1 ★ミニトマト 適当 同僚から借りていたDVDを観ながらゴ…

  • 【留学キッチン】まず最初は何買う?何食べる?

    こんにちは、どりーです。 娘ポン子が留学先へ到着し、自炊生活が始まりました。 彼女が暮らすのは4人でシェアするタイプのアパートです。 共用のキッチンがあり、そこで自炊をするのですが、なんせ全く料理初心者の娘。 到着した直後からLINEがちょいちょい来るのです(笑)。 何にもないところから自炊するのは大変なこと そもそも、引っ越した経験のある人はお分かりだと思いますが、基本的に調味料のお塩ひとつから買わねばなりません。 幸いにも、留学先の大学から調理道具は借りることができるので鍋やフライパンなどの基本の道具はそろっています。 共用キッチンにはレンジ、オーブン、コンロもあるので料理はできる状態。 …

  • 【アールグレイクッキー】何にもやる気が起きない夏休み最終日

    いよいよ夏休みの最終日。 明日からはお仕事が始まります。 といっても、まだ学生は休みなので職員も有休消化する人や時短とかもあるので、ゆるゆる再開って感じ。 それにしてもここんとこ暑過ぎです@東京。 何にもする気が起きません。 どこへも行く気が起きない。 ってことで、思い切りだらだらと過ごしてます。 でも、昨日ふと甘いものが食べたくなったけど家には何にもなかったのでクッキーを焼きました。 久しぶりの手作りクッキー。 わざわざ焼いたの?って言われそうだけど、面倒臭さの種類って人によって違うよね。 私にとっては、作るより買いに行くほうが面倒だった... 【材料】 薄力粉 330g 無塩バター 200…

  • 【留学】娘が渡航しました

    とうとう娘が留学に出発しました。 大学の交換留学制度を使って北欧に1年間滞在します。 happydory.hatenablog.com 最後の荷造りは意外とあっさり終わって拍子抜け。 ギリギリまでほとんど準備をしてなかったから、どうなることかと心配してたんだけど。 まあね。 「向こうで買うから要らない」 って言ってばかりで、あまり詰めていかなかったもんね。 その分到着した途端、スーパーへ買い物に行く羽目になり大変そう。 ま、それはそれで現地に慣れるいい機会かもね。 朝起きて驚く 今までとても手のかかる下の子だったので、いなくなったらどれほど楽になるんだろう♬って、ちょっと楽しみにしてました。 …

  • 【留学中の就活】出発まであと4日!

    娘の海外留学出発まであと4日となりました。 親や兄の焦りとは裏腹にどこまでもマイペースな娘ポン子です。 今日は就活で使う証明写真を撮りに行くということで朝から髪を染めています(自宅)。 そう、茶髪をスプレーで一時的に黒髪にするという荒業です(笑)。 留学中に就活をする 娘は大学3年生。 これから一年間交換留学へ行くので、戻ってくるのは大学4年生の6月です。 そうなると、就活の時期と丸被りするわけでして。 なので、留学中にできる就活は進めておかねばなりません。 ①海外からオンラインでインターンシップに参加する ②海外からオンラインでエントリーする⇒面接もできればなおよし ③海外で開催される就活イ…

  • 【挽回ピザパン】留学出発まであと9日!

    すっかり忘れて発酵しまくった生地で作ったピザパン +++ 娘の留学出発まであと9日です。 大学の期末試験が終わったので、一気にTo-Doリストをこなす(しているはず)の娘ポン子です。 それでも元来のんびりマイペースなので、私にやいのやいのと急かされているわけ。 ようやく歯科健診が終了! ず~~~っと前からリストに入っている(はず)の歯科検診。 慣れない外国で歯が痛くなったら大変! 大学からも「必ず健診を受けて虫歯を治療しておくように」と言われています。 それに、今回加入している海外保険は歯科は対象外。(ケチりました) なのに! こんな間際になるまで健診すらうけてないポン子。 いや、もし虫歯があ…

  • 【パインちぎりパン】娘の留学出発まであと10日!

    フジパンのパインパンが見つけられなくて自分で焼いたパインちぎりパン 娘が留学へ発つまであと8日となりました。 ようやく大学の試験やレポートが終わって本格的に準備をしているようです(遅い)。 《大学生の娘は今月から留学へ》 happydory.hatenablog.com 《奨学金の手続きも完了》 happydory.hatenablog.com 子宮頸がんのワクチン接種 迷いに迷って接種することにしました。 子宮頸がんワクチン。 以前、副作用が社会問題になってワクチン接種が中止されていましたが、現在は再開しています。 ワクチンは全部で3回接種する必要があり、 1回目⇒2回目(1か月後)⇒3回目…

  • 思い出せないメシキカンフードの名前

    近所のひまわり畑全力で太陽の方を向いてる +++土曜の昼下がり。 娘がバイトから帰ってこない。 お昼ごはんいる? 帰りにタマネギ買って来て って、LINEしたんだけど既読にすらならない。 私はコロナからの回復途中なため家でゴロゴロいや、療養中なのです。 すっかりお昼も過ぎた2時半ごろに娘が帰って来ましたよ。 スマホを家に忘れたらしい。 そしてお昼ご飯は兄ポン太のいきつけのお店で二人で食べたんだって。 仲良しか! そう、仲良しなのだわ。 そもそも二人は同じ英語塾でバイトをしてるんだし。 (兄のコネで妹も潜入) 同じ土曜日の午前中。 さすがに受け持ちクラスは別なんだけど同じ時間に終業。 2人で仲良…

  • 【追試制度って知ってる?】大学の試験が無事終わらなかった人へ

    こんにちは、どりーです。 8月になりましたね。 大学の期末テストがほぼ終わった時期でしょうか。 うちの娘もあとひとつレポート試験を残すのみとなったようです。 私が勤めている大学でも試験期間が終わって夏季休業期間になりました。 そういえば、息子の大学(国立大学)ではお盆直前まで試験があったなあ。 今は博士課程なので試験というものはないらしいですケド。 大学の試験には追試がある 試験期間の初日、私の大学からTwitterが来ました。 それは山手線が大幅に遅れているので試験に遅刻する人に向けてのメッセージ。 ちょうど私はコロナに罹って家で寝ていたので電車が遅れていることすら全く知らずにいましたが、こ…

  • 【転職の魔王様】を観て考える就活~2023夏ドラマ

    オーブンの予熱待ちちぎりパンオーバーナイト製法で作るのがマイブーム 今期2023年夏のドラマ。 出そろいましたね~。 コロナで一週間寝たきりだったもんだから、撮りためていたドラマを観まくって追いつきました(笑)。 気になるドラマは「転職の魔王様」(関テレ) 面白いってほどじゃないけど気になるドラマ(失礼)。 転職の魔王様。 www.ktv.jp 小芝風花と成田凌。 今はやりの転職エージョンとの話です。 第2話は新卒から10年派遣で勤めた女性(早見あかり)の転職活動(正社員)の話。 転職は35歳まで。 女性は30歳まで。 未経験の職種は25歳がリミット。 厳しいことをキャリアアドバイザー(成田凌…

  • 【レンチンナポリタン】コロナからほぼ復活〜1名無事

    パスタをレンチンして作ったナポリタン こんにちは、どりーです。 息子ポン太がコロナに罹ったのが先週半ば。 その後週末には2人目として私に飛び火。 3人家族の我が家としては(夫は単身赴任中)かろうじて娘のポン子が無事です。 熱よりも予後が辛いアラフィフ コロナが弱毒化してきてると聞いてはいたけど、確かに1週間ぐらいでなんとかここまで回復した。 熱は2〜3日で下がった。 咳は夜に少し出るけど薬もよく効いたので減少傾向。 でもだるい。 ちょっと動くだけで、疲れちゃう。 倦怠感。 テレビで聞いてた後遺症なの? 倦怠感。 洗濯干しただけで疲れるよ 倦怠感・・? 夕飯作ったら、出来上がる頃にはふらふら。 …

  • 【初いなり寿司】我が家のコロナ感染者2人目は私・・・

    息子が作ってくれた初いなり寿司お揚げの汁は絞ってほしカッタ こんにちは、どりーです。 息子が我が家の初コロナ感染者に決定したのが先週の金曜日。 happydory.hatenablog.com その翌日の夕方・・・。 グリーンカレーを作りながら、なんか嫌な予感がする・・・。 カレーが完成に近づくにつれ、その予感は確信に変わり、出来上がった時にはヘロヘロでそのままベッドになだれ込みました。 だるい・・・ これはきっと熱がある。 測ったら38℃超え。 これ、 ぜったい コロナやん! 息子が様子がおかしいとわかってから、ちゃんと彼を部屋に監禁し、手指消毒も配置してこまめに対応していたのにな。 予想外…

  • 【コーンパン】我が家の初コロナ感染者は息子だった

    【予熱待ちのコーンパン】軟禁されてるのでパン焼きまくり中 こんにちは、どりーです。 2020年からコロナ禍での生活をして早4年目。 とうとう、 我が家からも 感染者が出てしまいました~~!!! ここまで頑張ってきたのに、 かなしみ・・・。 おとといの夜、いつもは遅くまで起きている息子ポン太が、知らない間に就寝してました。 スマホには彼から「なんか体調がびみょうなので寝ます」とLINEが来てた(らしい)。 それを知らずに、朝起こしに行ったらなんかすご~く重苦しい雰囲気の部屋で寝てたんです。(単にクーラーの設定温度が高かった) 聞くと、熱が38.6℃もあるという。 え~~~っ でも、彼は4月にも熱…

  • 【ごまチーズパン】夜こね朝焼きパン~成功じゃない?!

    こんにちは、どりーです。 夜に生地をこねて丸め、翌朝は焼くだけのパン。 オーバーナイト製法というパン作りを相変わらず続けています。 朝から焼き上げの時間だけで焼きたてパンが食べられるなんて幸せすぎる~! 予熱10分+焼成13分 ダークハル 課題のフィッシュアイ(表面のぶつぶつ)は隠すことにしたので(笑)。 今度はいかにうまく隠せる(目立たない)パンを焼くかという挑戦をしています。 今日はゴマチーズパンでっす! 【材料】 ★強力粉 250g★砂糖 30g★塩 3g★ドライイースト 3g牛乳180g 無塩バター 20g黒ゴマ 10gとろけるチーズ 70g(写真外) ★の材料をボウルに入れて、ドライ…

  • 【油淋鶏定食】最近の困りごと〜諦めが悪いほうが得する?

    【学食で油淋鶏】 大学の事務ってどんな仕事してる? みなさま、学生時代に大学の事務所って訪れたことありますか? 私はまったく覚えがありません。 そう。 事務所って特別なことがない限り、普通にきちんと学生生活をこなしている学生ならば縁のないところなんです。 だって今や履修登録はネットからできる。 ポータルという学生専用のメールみたいなやつで情報は取れる。 もちろん授業に出席すれば単位を取るために何をすべきかはわかるし。 なので、普通は4年の間に一度も事務所に行ったり、職員と関わることなんてない!という人も多いのです。 ってことは、逆に 大学で働くってどういう感じなの? なんの仕事をしてるの? っ…

  • 【抹茶マーブルパン】ちょっとひねるだけで見た目もかわいい❤️

    最近ますますパン作りにハマっているどりーです。 いままではとにかく楽で手がかからないパン専門でした。 でもYouTubeを見てたら、なんとかわいいパンがいっぱいあるの~~! ということで、創作意欲(?)がわいてます。(笑) 今回はこちらを参考に抹茶バーブルパンを焼きました。 ひねる成形がかわいいっぽい💕 recipe.cotta.jp 【材料】 ★強力粉 200g ★砂糖 20g ★塩 3.6g ★ドライイースト 3g 牛乳 80g 水 68g(⇒65cc) 無塩バター 20g(私はマーガリンで代用) 抹茶2g(⇒4g) ホワイトチョコ 6g×6(ミルクチョコで代用) 分量外 カシューナッツ …

  • 【学食のごはん】大学パート職員のリアルお昼ごはん事情

    こんにちは、どりーです。 簡単な自己紹介 大学生の子どもを持ち、大学で事務をしているアラフィフです(派遣、嘱託)現在は資格系の事務。以前は教務系事務の経験あり5年間シカゴに家族で駐在ちょっとだけ英語ができます物忘れがひどい 大学で働くリアルとは? 実際のお昼ごはん事情をお届けしましょう(笑)。 そもそもお昼休憩は、学生の昼休みと少しずらして取るんです。 そうすれば学食も混まずに座れるしね。 (実際のお昼休みはめちゃ混み💧) それに昼休みに事務所に手続きとか質問に来る学祭も多いので、私たち職員は窓口でスタンバイなのですわ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 【朝焼きピザ】帰国子女の兄妹を考察

    【オーブンの予熱待ちピザ】 日曜日。 朝から ナンジャコリャー! って般若の顔になりそうな暑さ@TOKYOです。 でも、今日は昨夜仕込んでおいたピザを朝から焼くのさ♬ 張り切って一階のリビングに降りて行ったら、なんだか涼しい。 やっぱり下は涼しいのか? いや、 まさか ・・・・ クーラーつきっぱなしやん! ***気を取り直して、ピザを焼こう。 仕掛けておいたって言っても、冷凍庫にストックしておいたパン生地玉を寝る前に冷蔵室に移しておいただけ。 前に別の事に集中してて、発酵したまま放置してしまった失敗生地をラップに包んで冷凍しておいたのだ。 妹から送ってもらった農家さん直送のトマトとうちの庭でと…

  • 留学先の家が決まりました!

    こんにちは、どりーです。 8月から留学に行く娘の住まいがようやく決まりました。 出発までもうすぐですからね。 happydory.hatenablog.com 娘が留学する大学には敷地内の寮がありません。 近隣にいくつかあるアパートを管轄する仲介会社に申し込みをして、そこから手配してもらうという仕組みなのです。 \申込時のドタバタはこちら/ happydory.hatenablog.com 5月の初旬に申請してから約1ヶ月後。 仲介会社からメールで回答が来ました。 留学先の家が決まった〜! ポン子 うん、よかったね。希望通りやん! 地域を指定して、ルームシェアのタイプを希望しておいたらその通り…

  • 夜こねて朝焼く〜オーバーナイトでベーコンチーズフランスパン

    こんにちは、どりーです。 朝から焼きたてパンが食べたくてプロジェクト。 オーバーナイトといって、生地を冷蔵庫でゆっくり発酵させ、翌日の朝に焼くという製法に取り組んでいます。 この方法ならば、朝は焼くだけ~。 どりー ステキすぎる~ でも悩みは、冷蔵庫から出したての冷たい生地をすぐに高温のオーブンで焼くと、パンの表面にフィッシュアイというぶつぶつができてしまうこと。 だから普通は一次発酵をオーバーナイトさせて、翌日に生地の温度をゆっくり戻してから分割や成形をして焼き上げるのようです。 でも私は起床後すぐに焼きあげて、ほかほかパンを食べたいよと。 どりー 早起きなんてできない! だから一次発酵では…

  • チーズラバーのパン

    こんにちは、どりーです。 今週も土曜日は子どもたちがお出かけ。 演奏会が近いので二人して練習に出かけているのです。 どりー オーケストラでバイオリンとヴィオラを弾いてます さあ、自由な夜はパンでも焼こう! 今日ははるあんちゃんの動画を参考にふわふわちぎりパンを焼きますよ。 いつもちぎりパンやん ダークハル 牛乳と練乳を使いたかったので参考にしたレシピはコチラ▼▼ youtu.be お砂糖がちょっと多めの甘いパンです。 材料 ★強力粉 250g ★砂糖 30g ★塩 3g ★ドライイースト 3g 牛乳 170cc 練乳 大さじ2 無塩バター 20g(私はマーガリンで代用) ★がついた材料をボール…

  • マーブルココア食パンの巻

    ココアが残っていたので、ココアマーブル食パンに作ります。 【材料】 ★強力粉(はるゆたか) 250g ★砂糖 20g ★塩 4g ★ドライイースト4g 水170cc(弱) マーガリン 15g ココア 大さじ1 水 小さじ2 ★の材料をボールに入れます。 砂糖とドライイーストは隣同士に。 水(常温)をドライイーストめがけて入れ、スパチュラでひとかたまりになるまで混ぜます。 5分ぐらいこねたらマーガリンを入れてさらにこねこね。 この段階はかなりネチョネチョ💧 でもまとまってくるから我慢なのだ〜。 10分ちょっとこねて、汗だく。 この日の室温は31度。 まだ6月なのに酷だわ💧 はかりを使って生地を半…

  • 【大学事務】パートの就職先として偏差値は気になるか?

    こんにちは、どりーです。 簡単な自己紹介 大学生の子どもを持ち、大学で事務をしているアラフィフです(派遣、嘱託)現在は資格系の事務。以前は教務系事務の経験あり5年間シカゴに家族で駐在ちょっとだけ英語ができます物忘れがひどい 新学期の忙しさも一息つくと、なぜか転職活動したくなります(笑)。 happydory.hatenablog.com いや、別に今の仕事が嫌なわけではないのですが、ちょっと物足りなさもあるわけです。 なので、登録している派遣サイトのステータスを求職中に変えてみたりして。 するとじゃんじゃんメールで求人の案内が届くのよ。 まあ、情報収集はしておいて損はなし・・・と。 ところで私…

  • 【朝から焼きたて】オーバーナイト塩バターちぎりパン

    こんにちは、どりーです。 朝から焼きたてパンが食べたくてプロジェクト。 起床後になるべく短時間でパンを焼きあげ、ほかほかを食べたいよと。 そんなチャレンジを続けています(笑)。 そして、悩みは、パンの表面にフィッシュアイというぶつぶつができてしまうこと。 happydory.hatenablog.com ぶつぶつ・・・ 気にしなきゃいいや!っていう意見もあるみたいだけど、でもさ。 ないにこしたことはなし。 克服できるもんならがんばりたい! というわけで、試行錯誤しているわけです。 さて、木曜の夜。 明日のパンがないぞと。 なので夕飯の支度の間に、翌日のパンを仕込みました。 材料 強力粉 250…

  • 奨学金がもらえるよ!

    今年の夏から留学へ行く娘ポン子ちゃん。 いよいよ手続きも大詰めになってきましたが、ようやく申請していた奨学金の当選?発表がありました! なんと、 奨学金がいただけることになりました!! どりー 嬉しい~~~! 大学内の選考に向けて申請していたのが約1ヶ月前。 happydory.hatenablog.com お決まりのすったもんだで、申請期限ぎりぎりに申し込みましたが、奨学金をもらえることになってよかったです。 その額、 50万円! ありがたや~。 もちろん、留学するためにはもっともっとお金がたくさんかかりますから。 大学の交換留学プログラムへ参加するので、海外の大学へは授業料を支払う必要はあ…

  • 巣鴨ときわ食堂でエビフライ

    こんにちは、どりーです。 突然ですが、去年から集めているものがあります。 それは、 ポーランドの食器です。 happydory.hatenablog.com ポーリッシュポタリーとも呼ばれていて、とってもかわいいお皿です。 少しお高いので頻繁には買えないけど、気に入ったお皿を少しずつ買い集めているのです。 さて、そのお気に入りのおみせ「おさらや」さんが巣鴨にあるため、ちょいちょい出かけていく街になりました。 以前は、母が大阪から来た時だけ行ってたんだけどね~。 巣鴨、好っきやねん 大阪母 そんな身近になった巣鴨ですが、行くと必ず立ち寄るお店。 ときわ食堂です。 エビフライが美味しいのよね~。 …

  • 初めてのさくらんぼ狩りは山梨へ

    こんにちは、どりーです。 先週の日曜日、初めてさくらんぼ狩りに行ってきました🍒 前からずっと憧れていたさくらんぼ狩り。 佐藤錦をお腹いっぱい食べたい〜!と思っていましたが、山形県って遠いし、さくらんぼの季節は一瞬だし...って、なかなか行くことができませんでした。 そんな話を同僚にしたら、 え?山梨県に行けばよいじゃん と言われて目からウロコ💧 (物知らずです) そういえば、さくらんぼは山梨県にもあるんだった。 というわけでさっそくじゃらんで予約して行ってきました! 最近じゃらんの遊び・体験サイトがお気に入りです。▼▼ \シーズンごとの〇〇狩り/ 山梨県はフルーツ王国💕 私が予約したのはいいじ…

  • 【マーブル食パン】抹茶のパンに初挑戦!

    こんにちは、どりーです。 昨日に引き続き、日曜もなんも予定がありません♪ うふふ。 でもさ、昨日はずっとパンを焼いて、TVerでドラマを見て好き放題過ごしたので、今日ぐらいはちょっと家事をせねばです。 たまにはしっかり掃除もするぞ~~~ (あんまり掃除好きじゃないケド) というわけで、汗だくで拭き掃除までした完了!! やった! 自由時間だ! パン焼こうっと。 初めてのマーブル食パン 最近はちぎりパンばかりを焼いていましたが、たまには新しいパンにも挑戦したいと思って2種類の生地をくるくる巻いてつくるマーブルパンにチャレンジ! インスパイヤされた動画はこちら(笑)↓↓↓ youtu.be めちゃ、…

  • 【レーズンバターパン】好きなことをする土曜日

    こんにちは、どりーです。 今週末は梅雨の中休みなのかな? いいお天気です。 最近、土曜は息子も娘も朝からバイトに行くので基本的には私とハルさんだけ。 (夫ダーリンは単身赴任中) あ〜、のんびりする〜。 特に何にも予定のない週末は、私の自由時間💕 こんな日が来るなんてねー。 子どもたちが大きくなったらからよね。 (またまだ手はかかるんだけど💧) さて、50歳を過ぎて最近実感していることは、 お料理は好きだけど、 掃除は好きじゃない あ、言っちゃった💧 なので今日は私の好きなことをやろうっと。 というわけで、朝からお洗濯だけは3回して、あとはキッチンにお籠もりしました💕 (adsbygoogle …

  • 一気に動き始めた娘の留学手続き

    のんびり娘のポン子の留学手続きがようやく進み始めました。 ポン子は8月から大学の交換留学プログラムを使ってフィンランドへ行くのです。 ほんと、いくら急かしてもマイペースな娘。 出発までもう2ヶ月しかない💧 それでも遅いながらも、ようやくあれこれやり始めたようです。 海外保険加入→○ 寮の手続き→家が決まり手付金支払い○ 在留許可証→申請書類提出、面接日予約○ 航空券→大学指定業者に見積もり依頼○ ふうー。 とりあえず、この本日、航空券を予約しました。指定業者から支払いの連絡が来るのを待って振り込みます💰 だんだん値段が上がってきちゃうから気が気でなかったけど、なんとか想定内の料金でおさまりそう…

  • 【転職】別の大学で派遣?心がざわつく6月

    こんにちは、どりーです。 なぜかこの季節になると心がざわざわして、転職活動がしたくなります。 新学期の仕事がひと段落して、いろいろ考えるからかもしれません。 簡単な自己紹介 大学生の子どもを持ち、大学で事務をしているアラフィフです(派遣、嘱託)現在は資格系の事務。以前は教務系事務の経験あり5年間シカゴに家族で駐在ちょっとだけ英語ができます物忘れがひどい (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); な~んて、それっぽい理由を考えてみたけど、実は先週、前の職場で一緒だった派遣友達に会ったのが理由です(笑)。 私は次の大学(今の職場)へ変わっ…

  • 焼きたて!塩バターちぎりパン

    こんにちは、どりーです。 最近、めちゃくちゃパンを焼いています。 やる気スイッチON~~です。 私のパン作りのモットーは簡単であること。 毎日のごはんのように、生活に負担なく楽しくおいしく!です。 ちぎりパンの魅力 ・成形がカンタン ・移動がカンタン ・片付けがカンタン ・天板が1つでよい ・食べるのがカンタン 今日は、私の大好きな塩バターパンをちぎりパンの形で焼くレシピです。 最近ハマっているはるあんちゃんのレシピを参考にしました。 【バター染みしみ】おうちで塩バターちぎりパンの作り方!フワッとジュワッと最高だよっ - YouTube 毎度のごとく、材料の関係とかでちょいちょい自分流にアレン…

  • 【娘の留学】残高証明書(英文)を手配したよ

    こんにちは、どりーです。 娘のポン子は大学3年生。 今年の8月から大学の交換留学プログラムを使ってフィンランドへ行くことになっています。 happydory.hatenablog.com その手続きが大詰めになってきているのに、相変わらずのんびりポン子ちゃん。 保険の手続き、銀行のこと、大使館の面接はもちろん、クレジットカードやスマホをどうするか?などなど、私としては心配なことがたくさんあるのに、本人はいたってのんびりモード。 それでも、ようやく少し手続きが進みましたよ。 銀行口座の残高証明書 留学へ行くためには、在留許可証というものが必要です。 留学生というステイタスで長期にわたり海外に滞在…

  • 【歩数計アプリ】すこやかんぽ~ズルいことを考えた

    一年前のちょうど今の時期、始めましたよ。 ウォーキング。 というほどではなく、日々の生活の中で稼いだ歩数を形にしよう!的な(笑)。 happydory.hatenablog.com なのですが、早々に離脱していました。 だって、 全然歩数が稼げなかったから。 当時は在宅勤務日も多く、出歩かなかったので目標の歩数がまったく達成できずにいました。 でもね、今年になって出勤日も増えてアクティブな日々を過ごすうちにやっぱり再開しようという気持ちになってきましたよ。 ほんとに? ダークハル happydory.hatenablog.com でもねえ、コークオンアプリの利用は順調なんだけど、すこやかんぽア…

  • 日曜の夜は明日のパンを焼く

    今週は息子ポン太が所属しているオーケストラのコンサートがありました。 大田区のアブリコというホールでしたがめちゃ綺麗だったー♬ さて、ポン太は打ち上げ、娘ポン子は友達と沖縄行ってるので、日曜の夜とはいえひとりぼっちです。 いやハルさんがいるわ💧 なので趣味のパン焼きでもしましょう♪ 明日のパンを焼かなくちゃね。 結構な頻度でパンを焼くけど、凝ったパンは焼きません。 いつもの形。 ちぎりパンです。 いつもだったら、お決まりの配合で迷わず焼くんだけど、最近はちょっとチャレンジ精神? たまには別の配合で焼いてみようかな?って、はるあんちゃんのレシピで焼くことにしました。 【甘くてふわっふわ〜♡】型い…

  • 【悲報】今年もトマトが育ちません

    こんにちは、どりーです。 我が家には小さい小さい庭があって、バラを何種類か育てています。 happydory.hatenablog.com でもね、バラは育てられるんだけど、どうにも野菜苗には縁がないらしい。 実は今まで全くトマトが育ったことがありません。 普通、トマトって誰でも育てられるらしいのです。 初心者はプチトマトから! とか、 誰でも簡単トマト栽培! みたいなキャッチコピーがありますよね。 YouTubeの解説動画を見ても 植えて水やるだけ! みたいな動画もあるくらい。 なのになぜか毎年実ができないのです。 職場でトマトクラブ結成 去年は職場のみんなでトマトクラブというのを作って、生…

  • 東大の五月祭~思えば最後の学園祭だったかも

    先日、娘ポン子が所属するサークルが学園祭で演奏するというので行ってきました。 東京大学の五月祭です。 ポン子は東大のインカレオーケストラに入っているので東大生でなくても学園祭に参加するのです。 東大って不思議なことに学園祭が年に2回あるのですよね。 春は本郷で五月祭。 秋は駒場で駒場祭です。 今年の五月祭は4年ぶりに入場制限がなくなり、予約が必要ありませんでした。 ちなみに昨年は応募したけど落選して観に行くことができず💧 なので久しぶりの五月祭です♬ いつもなら兄ポン太も一緒に行くのですが(仲良しか!?)、その日は自分のオケの練習があるので行けませんでした。 なので夫と2人で出かけて行きました…

  • あしたのパン~普通のちぎりパンを焼く

    今日は普通のパンを焼きます。 最近はオーバーナイト製法のパンに挑戦していますが、なかなかうまくいきません。 そしたら、やっぱりショックなのよね。 なので時々別のパンを焼きたくなります。 ちゃんと成功するパン(笑)。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ちょっと前に、関西人って明日のパンのことをいつでも考えてるって話題になってましたよね。 そもそも関西以外の人は「明日のパン」というワード自体を使わないらしい。 信じられない! 明日のパン。もちろんいつでも頭にあります。 それ、当たりまえやん!? 夜、寝る前、 「明日のパンあったっけ…

  • かわいいYouTuberと塩パンで幸せの香り~

    こんにちは、どりーです。 引き続き、朝、焼きたてパンの研究なう。 スイッチが入るとそれに熱中してしまうタイプです(笑)。 現在の課題はフィッシュアイ(梨肌とか火ぶくれとも言います)ができちゃうことです。 焼きあがったパンの表面に現れちゃうブツブツ・・・。 それがどうしても克服(消えない)のです。 色々試してみているのですが、ぶつぶつが攻略できません(涙)。 原因と対処法をネットでググってみてるけど、いまひとつ有益な情報が見つからず。 そんなクサクサしたところに(クサクサ??)、ひょっこりかわいいYouTuberさんを見つけました。 youtu.be はるあんちゃん。 めちゃかわいい! 癒し系料…

  • 娘の留学準備~ビザは?保険は?飛行機チケットは?

    早いものでもうすぐ5月が終わります。 今年の後半から大学の交換留学プログラムを使って、フィンランドへ行く娘ポン子さん。 着々と準備は進んでいる・・・と言っていいのでしょうか。 寮の申し込みは終えたし、(結果はまだです) happydory.hatenablog.com 奨学金の申請もしました。 happydory.hatenablog.com でもね、今年の後半からって言ったって、8月には出発する予定です。 そうなるとあと2ヶ月ちょっとしかありません。 あれれ? ビザって必要ないの? 海外保険の申し込みは? そもそも飛行機を予約しなきゃじゃない? 心配事がモクモクと上がってきます。 夏~初秋っ…

  • 【歩数計】着々とスタンプ獲得中〜コークオンウォークアプリ

    こんにちは、どりーです。 4月下旬からCoke ONウォークアプリを使い始めてもうすぐ1ヶ月が経ちます。 Coke ONウォークアプリはコカコーラのアプリで設定した目標歩数をクリアすればスタンプがもらえ、スタンプが溜まったらドリンクチケットがもらえるというアプリです。 happydory.hatenablog.com 一度は諦めたものの、先月再開してから調子が良いぞ! ふふふ、順調にスタンプを獲得中です。 出勤日が増えてスタンプも毎週溜まる 1日の達成目標を最低の5000歩にしています。 月曜から日曜までの7日間でこの目標を達成すればスタンプ1個がもらえるよ。 (以下、画像は全てCoke ON…

  • 【やや失敗】オーバーナイト法で朝から焼きたてちぎりパンへの挑戦

    こんにちは、どりーです。 朝、なるべく短時間で焼きたてパンが食べたい~! ベーグルならうまくいくんだけど 普通のパンではなかなかうまくいきません。 happydory.hatenablog.com 朝から焼きたてパンが食べたいプロジェクト。 絶賛、挑戦中です(笑)。 特にパンの形は断然ちぎりパンです。 なぜちぎりパンが良いかというと、 ・朝、茹でなくてよい ・丸パンと比べて一つの型に入れて運べるのでハンドリングが便利 ・朝、切らなくてよい ベーグルは朝、特に出勤の日に鍋でゆでるのがちょっと面倒。 片付けだってしなきゃだし。 なので、茹でずにそのまま焼成できるパンをオーバーナイト製法で作りたいと…

  • 今年も畑野菜が採れ始めました!

    こんにちは、どりーです。 うちの家の周りには畑がたくさん残っています。 東京なのにすごいです。 そしてその畑のそばには無人ロッカーというものがあって、お金を入れたら採れたての野菜を買うことができるのです~。 さて、5月も半ばになるとそろそろ野菜が育ち始めましたよ。 在宅勤務のお昼休みを使って、ご近所の畑回りへGO! 今日の収穫は ・ラディッシュ2束 ・キャベツ ・ほうれん草 ・サニーレタス ・ミニトマト ・新玉ねぎ です。 トマト以外はどれも100~150円。 お安い~! そして、最近ハマっているのがこちらのラディッシュ。 いわゆるはつか大根っていう野菜ですね。 実は私は今までほとんど食べたこ…

  • テラスでのビールが美味しい季節です~リトルデリリウムカフェ

    こんにちは、どりーです。私は外ごはんが大好きです💕 そして暖かくなってきたのでビールが美味しい季節! というわけで、ゴールデンウィークに娘と夫の3人でベルギービールのレストランへ行ってきました。 \リトルデリリウムカフェ ハレザ池袋/ 以前から、イケバスに乗るたびに気になっていたハレザのエリア。 普段はなかなか立ち寄らない場所なのですが、豊島区役所跡が素敵なエリアになっているのですよね~。 hareza-ikebukuro.com そのエリアにあるリトルデリリウムカフェ ハレザ池袋はベルギービールが飲めるおしゃれカフェなのです。 混雑が予想されるG.W.のランチ時。 並ぶのが苦手な関西人なので…

  • 【失敗】一次発酵した生地を冷凍→解凍して朝焼くパン

    朝、焼きたてパンが食べたくて・・・。 こんにちは、どりーです。 パンを焼くのが趣味です。 家で作るパンって本当においしいのですよ。 ふんわりやわらかくていい香り~。 でもね、パンって作り始めから焼き上がりまで、つきっきりだし、時間がかかるのです。 といっても2~3時間なのですがね。 日中だと、特に気にはならない時間かもですが、例えば 朝、焼きたてパンが食べたい~ となれば、これは意外に難しい。 2~3時間早起きしてパンをこねるなんて、そりゃあ無理ですわ。 でも我が家は朝ごはんにパンを食べる習慣があるので、なんとか朝に焼きたてパンを食べたいなと以前から奮闘しているのです。 happydory.h…

  • 【娘の留学】奨学金の申し込みをしました

    こんにちは、どりーです。 今年の秋学期からフィンランドへ留学へ行く娘の話です。 happydory.hatenablog.com 彼女は大学の交換留学プログラムを使って留学へ行くので、海外大学の授業料は必要ありません。 (日本の大学の授業料は払います) ただ生活費や渡航するための航空運賃などは自己負担。 滞在中の保険料とか、向こうでちょっとした旅行に行ったりなどなど、円安の影響もあって、それなりの金額が必要なのです。 なので奨学金は必須! 欲しいです!! その申し込み期限が4月末にありました。 留学のための奨学金とは? 一般的に大学の奨学金と言えば、授業料を払うための奨学金がありますが、それと…

  • 【履修漏れ】授業に行ってみたら自分の席がなかった話

    こんにちは、どりーです。 最近、職場に不穏な空気が漂っています。 いや、別に同僚と仲が悪いとか、上司が嫌だとかそういうお話ではありません。 学生が・・・・泣いてます。 簡単な自己紹介 大学生の子どもを持ち、大学で事務をしているアラフィフです(派遣、嘱託)現在は資格系の事務。以前は教務系事務の経験あり5年間シカゴに家族で駐在ちょっとだけ英語ができます物忘れがひどい 学生が泣いているというと大げさですが、最近泣きそうになって連絡してくる学生が増えています。 5月の大学といえば、履修登録がおわって今年度の授業が本格的に始まる時期です。 ご存知の通り、大学というところは自分で時間割を組んで、ネットから…

  • 早くもバラが満開です

    こんにちは、どりーです。 5月は新緑の季節。 我が家の小さい庭でもバラが咲き始めました。 今年は桜の開花が早かった東京ですが、バラの開花もいつもより早い気がします。 安定のモーティマー・サックラー(メアリー ディレイニー)《イギリス》 我が家で一番の古株、モーティマー・サックラーです。 もう10年ぐらいになるかもしれません。 バラと言えばトゲがあって手入れが難しいのですが、この品種はほとんどトゲがありません。 枝がつるっとしていて、本当に手入れが楽です。 \こんな感じです/ お花はうすいピンク色で花弁も柔らかくひらひらと風に揺れるような感じとってもかわいらしいですよ。 お花の形がカップ咲と言わ…

  • 【歩数計】コークオンウォークのアプリをまた始めました

    こんにちは、どりーです。 花粉症の季節も終わって、心地よい季節になりましたね。 この季節になると毎年同じルーティンが現れます。 それは、 運動せねば! という意識です(笑)。 去年のブログとか、写真ファイルとかを見るとその手のものがたくさん!>自分 やっぱり外に出たくなるからかな? それとも薄着になってくるからでしょうか? とにかく、運動しなきゃ!とか、なんか体を動かしたいなという意識が芽生えてきます。 普段はまったくインドア派なのにね~。 というわけで、去年途中で断念したコークオンウォークアプリをもう一度入れてみることにしたのです。 なぜウォーキングアプリをリベンジ? 去年、初めてウォーキン…

  • 寒すぎるアンティーク職場

    こんにちは、どりーです。 私が勤めている大学のキャンパスは見た目が(も?)とても素敵なのですよ。 この季節は新緑がまぶしくて、本当にキラキラ。 芝生も青々としてまさに「映え」まくる(笑)場所なのです。 日々、そんなキャンパスに通い、昼休みにはのんびり木陰で憩う時間は本当にありがたいです。 でもね、ひとつ問題があります。 それは 私の職場(事務室)が寒い~~~!!! 今年の東京は例年よりもかなり早々と暑くなってますよね。 テレビでそう言ってます。 28℃とか、4月なのにあったらしく。 なのになのに、 職場は寒いのです! (adsbygoogle = window.adsbygoogle […

  • フィンランド留学~寮の申し込みをしました

    新年度になってようやく娘の留学手続きが動き出しました。 娘は今年の8月から大学の交換留学制度を使ってフィンランドへ行くことになっています。 happydory.hatenablog.com 昨日は、留学先で住む家の申し込みをしました。 大学の寮がない 娘の留学する大学にはキャンパス内に大学専用の寮がありません。 普通、アメリカとかではon-campus accomodationといって、大学の中に学生寮があるのですが、彼女の行く大学にはそれがないのです。 え??じゃあ自分で探さなくちゃいけないの? と、ちょっと心配していましたが、そういうわけではなく。 大学が紹介?する仲介業者へ申し込みをして…

  • かわいいTシャツ屋さん【グラニフ】が好き

    こんにちは、どりーです。 私が好きなお洋服屋さんのグラニフ。 最近グラニフ熱が増しています(笑)。 暖かくなってきて、Tシャツとか気軽なアイテムへの欲求が高まっているからかしら? ちょっと心が解放的になって、個性的なものが欲しくなります。 吉祥寺で初めて見たときから、ヘンテコな 素敵なTシャツ屋さんだと思ってた。 \このロゴマーク《グラニフ》/ 変わった柄の洋服がたくさん置いてあるお店です。(失礼) 大人用だけでなく、子供用もありますよ。 絵本とのコラボや きんぎょが にげた 人気のキャラクターシリーズもあります。 ドラゴンクエスト でも、私が好きなのはグラニフオリジナルのデザインです。 例え…

  • メロンパンは面倒だけどスイートブールは簡単!

    こんにちは、どりーです。 暖かくなってきて、パン作りがしやすい季節になってきました。 パンは発酵作業があるので、室温が高いほうが自然に(家の中で放置)発酵がすすむので簡単なのです。 最近覚えたレシピでスイートブールというのがあって、それが簡単で美味しい! 周りがサックリ、中はふわもち~。 メロンパンは大好きなんだけど、作るのがちょっとだけ面倒なのですよね。 そんなときYouTubeでスイートブールの動画を見つけて、これなら簡単そう!と思ったのでした。 スイートブールは、食べるとメロンパンっぽいけど、作業工程がちょっとだけ簡単なのです。 (adsbygoogle = window.adsbygo…

  • 初めてのグランピングはペット連れでのぞみグランピング&スパ佐久×軽井沢へ

    ちょっと前になりますが、長野県軽井沢近くにグランピングへ行きました。 家族4人と犬のハルさん連れです。 グランピング初心者 まったくアウトドア経験がない我が家にとって初めてのグランピングです。 何を用意して良いのかすらわからないので、手ぶらで行ける場所を探しました。 我が家には11歳になるコッカプーのハルさんがいるので、もちろんペットOKのところです。 【じゃらん】ペットと一緒に泊まれる宿特集!≫ 2022年夏にオープンしたばかり のぞみグランピング&スパ佐久×軽井沢は昨年の2022年7月にオープンしたばかりの施設です。 www.nozomi-g.co.jp 軽井沢というには、ちょっと離れてい…

  • 耳の穴が小さい人でもワイヤレスイヤフォンを

    こんにちは、どりーです。 いまさらですが、先日イヤフォンを買いました。 スマホで音楽を聴くためのワイヤレスタイプです。 なんと、1年前にスマホをiPhoneSEに変えて、イヤフォン用のジャックがなくなってしまったのでずーと「イヤフォンなし生活」のままだったのです。 どりー 通勤途中に音楽が聴けなかった… 耳の穴が小さいのでワイヤレスイヤフォンは無理? 世の中にはBluetoothのワイヤレスイヤホンが出回ってるから、イマドキはスマホにジャックなんかなくても問題なく音楽が聴けるんでしょうね。 でも私には線がついていないイヤフォンに、ちょっと不安がありました。 というのも、私は 耳の穴が小さいので…

  • 桜に続いて我が家のミニプチガーデンも次々開花

    こんにちは、どりーです。 今年の東京は桜の開花がめちゃくちゃ早かったですが、それに続いてうちの小さい小さいお庭の花も一気に開花しつつあります。 手間いらずのモッコウバラ 一番手のかからないモッコウバラがすでに満開です。 このバラは5~6年前から植えていますが(もっと前か?)本当に手がかかりません。 地植えにしているので、とにかく伸びて伸びて隣家へはみ出るのを切りまくっています(笑)。 特に肥料もあげていませんが、それでも毎年しっかり伸びて花を咲かせてくれています。 バラ初心者にはおすすめです。 モッコウバラはこちら≫ モッコウバラ 苗木 黄色 10.5cmポット ガーデニング 園芸 つるバラ …

  • 【大学院】入学式の意外な顛末

    こんにちは、どりーです。 行くか?行くまいか? 前日まで悩んでいました。 息子ポン太の入学式。 happydory.hatenablog.com もう大学院だから行かないでいいかな? そんな風に思っていたんだけど、念のためママ友にも聞いてみることにしました。 中学高校が一緒で、同じく帰国子女の娘さんが同じ大学に進学し、そして修士課程を終え、なんと同じ大学の博士課程進学することになっています。 計12年の腐れ縁だと本人たちも笑っています。 博士課程が3年だとしたら、15年も一緒なのね。 すごいわあ。 さて、そのママと友達なのでLINEで聞いてみることにしました。 どりー 明日の入学式いくいく? …

  • 【大学】教員免許をとるには履修登録に気を付けて

    大学へ入学したら、なんか資格を取りたいな。 そう考える人は多いですよね。 まあ、正直言って学生本人が考えてるというよりも、保護者の意向という場合が多いです。 保護者 せっかく授業料払ってるんだから、なんか資格とりなさいよ 大学在学中に取れる資格は学部によって多少異なりますが、主には ・教員免・学芸員・司書・社会教育主事 などでしょうか。 さて、これらの免許を取るには最低でも3年はかかります。 ですからできれば1年生の時から計画的に履修していく方が良いのです。 人気の資格はやっぱり教員免許 履修の順序を守らねば4年で取れない? どういう失敗があるのか ①履修登録した(=授業に出た)のに落とした場…

  • 【ブログ】最近すごく注目されている記事は大学の新学期関連

    こんにちは、どりーです。 簡単な自己紹介 大学生の子どもを持ち、大学で事務をしているアラフィフです(派遣、嘱託)現在は資格系の事務。以前は教務系事務の経験あり5年間シカゴに家族で駐在ちょっとだけ英語ができます物忘れがひどい 私はこのブログで、大学のことを時々書いているのですが、ここ1週間ぐらいで、めちゃくちゃ読まれている過去記事があります。 それは大学の履修登録で抽選にハズレることについての記事です。 happydory.hatenablog.com なんか、すごい勢いで検索が急上昇しています(笑) つまり、あなた 抽選に全落ちしてるってこと??? いやいや、大変だよ。それは。 もちろん、人気…

  • 大学院入学式へ行く?行かない?どっち?

    今週の水曜日、息子ポン太の入学式があります。 彼はいよいよ博士課程に進学。 なんと3回目の大学入学式🌸なのです。 簡単な自己紹介 大学生の子どもを持ち、大学で事務をしているアラフィフです(派遣、嘱託)現在は資格系の事務。教務系の事務経験もあり5年間シカゴに家族で駐在ちょっとだけ英語ができます物忘れがひどい 2017年に入学してから学部入学⇒修士課程入学⇒博士課程入学なので、3回目なのです。 なんか、すごいわあ。 同じ大学に(厳密には大学院だけど)入学するなんてねえ。 一番初めの大学入学式。 それはそれは感慨深かったですよ。 なんていったって奇跡の合格でしたから(笑)。 その年は4月中旬でも桜が…

  • 【大学】履修登録の抽選がやばい!優先される学生とは?

    こんにちは、どりーです。 新学期が始まって、大学生は履修登録に頭を悩ませている頃でしょう。 大学の授業って、高校までと違って自分の好きな授業を選択することができますよね。 でも、教室に入る学生数には限りがあるし、先生だって無限に学生を受け入れる=採点することは不可能です。 なのでどの科目も定員というのが設定されています。 そして、人気のある授業はその定員を超えると、抽選することになるのです。 いわゆる抽選科目です。 その倍率たるや10倍以上になる科目もあるのですから、なんとも厳しいです。 そして落ちてしまったら、また別の科目を探さなければなりません。 happydory.hatenablog.…

  • 【大学新学期】うまく履修登録できない時はここを確認!

    こんにちは、どりーです。 新入生が入学してきましたね~。 私の勤めている大学でも今年は部活やサークルのリアル勧誘が再開したので、キャンパスは毎日お祭りのような騒ぎです。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)ちょっとだけ英語ができます物忘れがひどい さて、お祭りはともかく、履修登録も始まっていますよ。 大学の授業というのは、自分で学びたい授業を選ぶ!というのが基本です。 ただ1年生の間は、ある程度自動登録といって必修科目や語学の授業が勝手に割り振られているので、自分が好きな授業を…

  • 【大学生活】今すぐ健康診断の日程をチェックすべき!

    こんにちは、どりーです。 いよいよ大学の新学期が始まりましたね。 新学期が始まると、いろいろと一気に忙しくなるのが大学生活です。 でも、そこで忘れがちなのが健康診断の受診です。 誤解その1 大学で健康診断なんてあったっけ? はい、大学でも健康診断があります。 高校までは学校のホームルームの時間などにクラスでまとまって健康診断を受けていましたよね。 大学では、あらかじめ設定された日時に自分で赴いて受診するというしくみです。 学部・学年・男女の別で日程が組まれているので、自分の対象の時間に行って受診するというものです。 毎年、4月の第1週~2週ぐらいに行われるところが多いのではないでしょうか? ホ…

  • マジでありえない大学院生の息子の話

    こんにちは、どりーです。 うちの息子ポン太は、表向きではすごく優秀で優しい息子さんだいうことになっています。 なってるというのは、別に装っているわけではないけど、そう見えるらしいのです。 優秀で→良い大学に通ってます 優しい→ハグしてくれるくらい優しいw この点では間違いないのですが、これに加えてとんでもなくポンコツなのです。 戸籍抄本を取り寄せる ポン太が5月に国際学会へ行くことになりました。 これはとてもすごい!ことらしいです。 合格のメールが来たときは声をあげて喜んでいました。 happydory.hatenablog.com さて、長らく海外へ行ってなかったのでパスポートが切れてるポン…

  • 学事暦をチェックして春からの予定をたてよう

    こんにちは、どりーです。 さてもうそろそろ新学期が始まりますね。 大学の授業は4月5~10日ぐらいに始まるところが多いのではないかな? 履修登録とかオリエンテーションとか健康診断とか。 新学期は何かと学生は忙しいものです。 もちろん、受け入れる私たちスタッフ側も目の回る忙しさです。 まあ、張り合いがあっていいですけどね。 「春だな~!!」って気合が入ります。 なので今のうちにお休みの計画でも立てようかと。(笑) 近いところでGW! 今年はどこかへ家族で出かけたいなと検討中です。 ただ、前にもお話しましたが、大学の授業は暦通りではないので、旅行やお出かけの計画を立てるときには注意が必要なのです。…

  • 大学事務でよかった!一番楽しみな季節~

    こんにちは、どりーです。 先日、私が勤めている大学で学位授与式が行われました。 いわゆる卒業式です。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)ちょっとだけ英語ができます物忘れがひどい キラキラ感が半端ない 大学で勤めている私にとって、学位授与式は一年で一番楽しみにしている行事です。 なんといってもキラキラ感が半端ないです! 特に女子学生の袴姿は、本当に尊い~~~! 色とりどりの袴を身にまとい、力いっぱいおしゃれをして写真を撮る姿は、本当にほほえましくて心温まる光景です。 中庭に面し…

  • 今年もがぶ飲み!花粉症のムズムズがピタッとおさまる私の特効薬

    こんにちは、どりーです。 今年も来てますねえ。 スギ花粉の季節。 律儀に毎年くるよね... ダークハル こんにちは、どりーです。 今年は例年よりスギ花粉の飛散量が多いみたいですね。 花粉症デビューする人が続発だと言われています。 うちの娘ポン子も今年からデビューしたようで、苦しそう・・・。 2月下旬から一気に花粉症の症状が出始めて、鼻水、くしゃみ、目のかゆみが一気に来ました。 私は初めの1週間ぐらいが一番つらいです。 ドバ~っと一気に症状が出るから。 なので今年もがぶがぶ飲んでますよ。 甜茶。 特効薬といっても薬ではなく、お茶です。 花粉症の薬が要らなくなった これが、私にぴったりで花粉症の症…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、どりーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
どりーさん
ブログタイトル
どりーずブログ♪専業主婦から大学職員に!
フォロー
どりーずブログ♪専業主婦から大学職員に!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用