chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験 https://hatkobayu.hatenablog.com/

旧 早稲アカ → サピックス中学受験のサイトです。(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始) 中学受験2周目となりました。サポーター親として試行錯誤は終わりません。

いつか子供たちが中学受験当時のことを思い出しながら読んでくれるかもしれないし、なにより将来自分がその時を思い出すためにブログを書いています。

ひーる
フォロー
住所
東京都
出身
北海道
ブログ村参加

2021/02/08

arrow_drop_down
  • 中学受験:過去問挑戦4(3月編、答案の分析)

    こんにちは、いつもありがとうございます。 休みモードの兄をよそ目に、、 妹さんは通常授業、土曜特訓の復習を頑張っていますが 休日で時間のあるときは「過去問に挑戦したい」との事で 昨日の日曜日も挑戦しました。 *と言っても、、4教科は未だ時間が取れずなので 算数1科受験(併願予定校) の入試問題に挑戦しています。 *今回は2022年実施の入試問題です hatkobayu.hatenablog.com 【結果】 正解率:75%超え そして合格最低点クリア!です *パチパチパチ、、おめでとう 本人も少し満足なようです。 この学校は、これまで2019年、2020年と算数1科の過去問を2月、3月とやって…

  • 中学受験:算数1科入試

    こんばんは、いつもありがとうございます。 妹さんはサピックスの土曜特訓と、、塾に自宅学習と頑張っていますが、 中2の兄は、、既に3学期末テストを終えて、、、、春休みモード。 先日は部活に行くのも忘れて、、昼過ぎまで寝てました。 *いいかげんにしてほしい・・ 来週には中3の教科書が配布されるそうなのですが、 既に数学、英語、物理、生物、情報などは高校のテキストが配布されるようです。 *情報はPython、、らいしです! 学年便りの手紙には、、期末テストの数学などは高校範囲に入ってるそうで *本人はいつから高校範囲に入ったのか知らず、、汗 数学や理科、英語なんかもいわゆる教科書は使わず、もっぱら先…

  • SAPIX偏差値表:志望校と日程の考察

    こんばんは。いつもありがとうございます。 妹さんは、、今日も頑張ってサピックス通常授業に行ってます。。 先日もらってきた偏差値表がありましたが、 hatkobayu.hatenablog.com 妹さんは、意中の!?学校の偏差値が上がってる・・ 「2/3以降は偏差値上がってるんだ」 と、ショックというか楽観視できないな、というようなことを言ってます。 ーーー ■2月1日 午前受験:吉祥女子、洗足、鴎友、香蘭、東洋英和、共立女子あたりがじわり上げている 午後受験:広尾小石川が広尾学園と同じ「59」 午後中堅:三輪田、実践女子辺りはじわり上げ 東京女学館、山脇、普連土、恵泉、品川女子は変わらない?…

  • 3月組分けテスト成績表とサピックス電話相談

    おはようございます。 昨夜は雨と風邪が強く、、サピックス授業の終わりの時間帯は けっこう寒くなっていました。 *夜遅いし寒いですが、体調を崩さないように頑張りましょう ~~~~~~~~~~~~~~~~ 昨日はサピックス3月度組分けテストの成績表をもらってきました。 hatkobayu.hatenablog.com 既にマイページにて採点結果と偏差値が出ていますので、、 主にコースの確認とかになります。 結果 2月のマンスリーより1つ下げました。 *この点数では仕方ないです・・ なのでアベレージまでは少し足りず、、、ベット中段というところです。 今回はベット中段の前後は少し間が空いていて 1クラ…

  • 中学受験 過去問の記録③(3月編)

    こんにちは、いつもありがとうございます。 先週末の日曜日は、前回組分けの復習(残り)と合わせて 「過去問に挑戦」しました。 hatkobayu.hatenablog.com 今日は前回に続いての 「算数1科」の過去問です。 先日のサピックス偏差値表では、、中堅校の難易度がじわりじわり上がってきていますので、2025年も厳しいかもしれませんが、 今回も2月1日午後受験予定の算数1科の過去問に挑戦しました。 *なぜか過去問は意識高く取り組んでくれます 前回は2020年の過去問に取り組み、 今回は2019年の過去問に挑戦です。 結果 正解率:6割未達 合格ライン:7割 *今回も10分+α時間延長 な…

  • SAPIX偏差値表 GMARCH付属校編(2025年度)

    おはようございます。 兄は終日遊びに行ってるようですが、、妹さんは土特や通常授業の復習と 「今日は過去問もやる!」というので、その準備もしています。。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~ 先日のSAPIX偏差値表に続いて、、GMARCH付属校と同偏差値帯の学校についてみてみました。 SAPIX偏差値表 GMARCH付属校編 - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025) *前回記事からの比較表を使いました ■2月1日 2025年 / 2024年 / 2021年 学習院女①: 51 / 51 / 49 +2 中大横浜①: 50 / 51 / 48 +2 立教女学院:…

  • SAPIX 偏差値表 2025年度 Vol.1

    こんにちは、いつもありがとうございます。 3月の通常授業が始まっています。 妹さんに聞いたのですが、 ・2月から:成績順でクラス内の席替え ・3月から:成績次第でクラス昇降あり という話しになっているそうです。(初めて聞きました、、、) *ちゃんと保護者会動画みてないから?! 次の保護者会は参加して聞いて来ようと思います。 ~~~~~~~~~~~ そして昨日は 2025年度用の「SAPIX 偏差値表 Vol.1」をもらってきました。 hatkobayu.hatenablog.com 今年の入試は中堅校の難化傾向が見られたそうで、、 2月1週目の合格発表当初は、、正規合格者数が少なく、繰上げが多…

  • SAPIX 6年生3月組分け【結果】

    こんばんは。 中2の兄が3学期末のテストが終わり、、ゲーム三昧モードに入ってます。 学校終わってから、、遊んで来ればいいのに 自宅に急いで帰り、、すぐ友達とグループでゲーム。。 *帰宅させても意味無いというか、、外で遊んでるほうが健全です・・ なぜか成績は中1の3学期末からマトモになってきてるので、あまり言いませんが、 少しもったいない気もします。 テスト期間中の勉強ですが(今度詳しく本人にも聞いてみます) 主に友人たちとグループLINEでやってるようです。個別に1-1で学習してるのもあるようですが、主には数人のグループ勉強が多いようです。 試験期間の早い頃は、、マックやファミレスに行く事もあ…

  • SAPIX 6年3月組分け【予想平均点】

    こんばんは、いつもありがとうございます。 中2兄は、、3学期末テスト週間に入りました。 *直前に学校を休まなくてはいけないことがあり、、そこが出たとか騒いでます 兄のほうは中高一貫校ですし、まぁそれなりにヤッテますんで、、 とりあえずは妹さんのほうにサポートは注力したいです。笑 ~~~~~~~~~~~~~~~~~ さて、SAPIX 6年3月の組分けテスト予想平均点です。 hatkobayu.hatenablog.com ■受験ドクターさん 国語:95点前後 算数:85点前後 理科:55点~60点 社会:50点前後 4教科:285点~290点 先生方の寸評では、 国語:やや理解しやすく問題として…

  • 【自己採点】SAPIX 3月組分け

    こんばんは。いつもありがとうございます。 中2兄のほうは、週明けから期末テストが始まるそうで、、(今週は休みもあったりしたのですが)いつも通りのゆるペースでやってるようです。 そして一昨日に英検の成績返却があったそうですが、、(なぜか) 「クラス1位」だったとか、、(あくまで同じ級を受けた中です) *だって準1以上も何人かいますし、今回準1受験の友人もいるそうです 鉄のほうはさっぱりですが、それでも兄はうれしかったようです。 *もうちょっと頑張れ・・ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ さて、、今日は組分けテスト本番でした。。 *みなさまお疲れ様でした。 hatkobayu.hatenabl…

  • SAPIX 3月組分け〜仕上り具合

    こんばんは、いつもありがとうございます。 ちょっと忙しく(←言い訳)更新ができてませんでした。。 ところで今年の受験、、学校側の採点ミスや問題ミス、、多かったような気がします。 *元々もそのくらいあって、たまたま公式に発表するようになったのか、、 2周目の感想としては、、 入学したあとは、(皆さんの言う通り)受験時の成績は全く関係無いのだと思いますし、 むしろ入学後にしっかり・授業を大切に取り組むのが何より大事かと思われます。 *せっかく名門校に入ったのに、、 もったいないなんて事にならないように 〜〜〜〜〜 さて、、妹さんの方ですが どうでしょう、、仕上り具合。(汗) 算数ももう少し精度を上…

  • SAPIX 3月組分け対策テスト(コベツバ)②

    おはようございます。 昨日、コベツバさんの組分け対策テストをやりました。 計算も問題を解く要素もしっかり習得し始めた、、と昨日は書いていましたが、、 コベツバ対策テスト(セット1):コベツバ平均届かず コベツバ対策テスト(セット2):コベツバ平均届かず 残念です。。笑 いつもはなんとか平均くらい取れているのですが、 ・忘れてる分野が多いのか、 ・問題文の条件を正しく取りだせてないのか、 ・問題文の理解が薄いのか、、 前回のマンスリーテストでも、 ・問題文の読み間違い(やり方はカンペキ) ・問題文の浅い読み・・ なんかで落としていますので、上記の取組み方は大事です。 *あたりまえか、、、 コベツ…

  • 新6年組分けテストに向けて①(成長と問題点)

    こんにちは、いつもありがとうございます。 新6年組分けテスト3月が来週の日曜に迫ってきました。。 妹さんの校舎では午前中のテストのようです。 なので、、今日も土特に向けての復習とかこなしながら、 算数の単元の復習と合わせて コベツバさんの組分け対策テスト(1セット目)に取り組んでいます。 hatkobayu.hatenablog.com *2025年がプチサンデーショック=2/2が日曜日なので記事が読まれてるようです ありがとうございます 妹さん、、なかなか算数も点数・偏差値が上がってこないと思ってましたが、 先日のマンスリーテストに向けての学習では、兄の同時期のマンスリーテストをやってみたと…

  • サピックス中学受験 志望校調査用紙(2回目)

    こんばんは、いつもありがとうございます。 最近の妹さんの様子ですが、、 どんどん時間が進んでしまい、、なかなか「復習」にしっかり時間を費やせていない感じがします。。。。 そんな中、、 2回目の「志望校調査用紙」が配られています。 うちでは基本本人任せにしていますので、今のところ妹さんも自分で記入する気満々です。笑 アベレージ女子を目指す妹さんだと、、どこを書いてもあまり影響はなさそうです。 兄の時にこの志望校調査用紙の件で話しを聞いたことがありましたが、ものすごく特徴のある学校(たとえば、筑駒、麻布、、など)であれば人数に応じて校舎の中にクラスを設けるとか、志望校によっては夏期志望校特訓辺りか…

  • 中学受験 過去問の記録②(前半戦)本人の感想とか

    こんばんは、いつもありがとうございます。 いよいよ2025年組の最後の1年がはじまりましたので、、継続して妹さんの受験する女子校を調べたりしていますが、、 品川女学院、洗足学園、富士見女子、、などこれらの学校は繰上げ合格終了のお知らせについて学校HPで公開しているのですね。 あと品女さんなんかは大学合格実績だけでなく、最終進路についても詳しく書かれているので、とても好感が持てます。(ちょっと活発すぎて、、妹さんはついて行けなさそう?と感じてますけど、、笑) 情報は継続してウォッチしていく予定です。サポ親の仕事ですしね。 ところで、 今日はサピックスの通常授業はありませんので、、帰宅後はさっそく…

  • サピックス新6年、過去問に挑戦①

    こんにちは、いつもありがとうございます。 昨日の土特、お疲れ様でした。 今日は、、新6年生2月になったので 過去問DAYにしました! hatkobayu.hatenablog.com *兄が新6年生2月の頃です 兄が初めて志望校の過去問に取り組んだのもちょうどこの頃(2月)、 過去問をコピーし本格的に(=時間を測って)テスト形式で行いました。 当時、ターゲットにしていた過去問は4校あって、いずれも志望校候補で どれを2/1校として受験しようか(できればいいな)と考えていた学校です。 *どれも志望校としては順位の高い=第一志望候補にしたかった学校です その頃の兄は(まだ粗削りですが)算数は出来る…

  • マンスリー成績表と土特

    おはようございます。 サピックス土曜特訓2週目にはいります。(今日の午後からです) 昨日の通常授業では、、先日の2月マンスリーの成績表をもらってきました。 hatkobayu.hatenablog.com 得点自体は良くなかったのですが、範囲が広かったせいか?国語の難易度が漢字含めて高めだったのが効いて、、偏差値的には以外にも悪くなかったようです。 ただし算数は申す押し点数を積めたはずですし、理科も基礎的な問題については得点してほしかったです。入試では分野・範囲の指定はありませんので(あたりまえですが)、少し丁寧に取り組んでほしいところです。 本人曰くは、、「テスト中はどうしても焦ってしまう」…

  • 中学受験 本人の成長と自分への手紙

    こんばんは、いつもありがとうございます。 サピ新6年生の生徒さんは、、今日から6年生コースの通常授業で そして夜9時までの授業になります。 夜9時:塾終わり、帰宅は9時半前、 それから、、ご飯、お風呂、、できれば復習・・・と 寝るのは夜11時過ぎになることもしばしば、、 *はやく寝ないと、、と分かっていても出来ていませんでした うちでは兄の時に経験しているので、、わかってはいるものの・・・ これから1年間、、こんなペースで出来るのか、と若干不安です。。 ~~~~~~~~~ ところで先日の話しですが、、うちの妹さんが 「受験が終わった自分へ」 という手紙を書いているという事を知りました・・ ・ど…

  • SAPIX マンスリー2月結果(新6年)

    こんばんは。いつもありがとうございます。 サピックスマイページで先日のマンスリー2月の結果が出ていました。 ■結果: ①5年12月マンスリーよりは若干落としたが、11月マンスリーと同程度の偏差値 ②思ったほど偏差値は悪くなく、なんとかアベレージ以上をキープ(できていた) ③サピ新6年ボーナスタイムなのか、、漢字のチェックが甘い(と思う) と、こんな感想です。 11月マンスリーテスト結果(+サピックス受験者数) - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025) 小5マンスリーテスト結果(12月)+受験者数 - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022…

  • SAPIXとの付き合い方(土特初日)

    おはようございます。 今日は漢字検定だそうで、兄は昨夜から一夜漬けの勉強をしています。 先日の英検ではおもいっきり直前学習がよかったそうで、それをまねようとしてますが、、(英語とはそもそも違うような気がします) そして妹さんが、、受験終わったらまた習字教室通おうかな、という会話をしていたら 「そんなヒマあったらマジで英語やっといたほうがいいよ、、」 と、、今までの兄からだとありえないようなアドバイス・・・ *おーやっと英語の大切さがわかってきたのか!? という日曜の朝でした。。笑 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ところで妹さんは昨日がサピックス土特の初日でした。 大変だった…

  • 予想平均点 サピックスマンスリー2月(新小6)

    こんにちは、いつもお世話になります。 各社の予想平均です。 ■サラリーママさん 4教科合計平均:256~266点 (人数374人) 偏差値60予想 336.1点 *記載について問題あればお教えください ■受験ドクターさん 国語:85~90 算数:90~ 理科:53~57 社会:55~60 4教科合計平均:283点~297点 <各教科コメント> 国語は読解・漢字含めて難易度高くなり、算数はやや易化 理科は基礎的な問題多くしっかり理解していれば高得点、出来ていないと 点数取るのが難しく差がついただろう。社会は大問1が多少難しく、 大問2で点数が稼げた、というコメント。 ■コベツバさん A問題:12…

  • SAPIX 2月マンスリー自己採点(新6年)

    こんばんは、いつもありがとうございます。 今日からサピックス新6年生コースがスタートです。 そして第1回目の今日は、、マンスリーテストでした! 兄は今月が漢字検定のテストだそうで、過去問をやってるようです。 「だいたいわかるのに漢字が書けない」、、と、いつもながら兄は意味が解りません・・ *漢検って漢字のテストですよね!? ~~~~~~~~~~~~~~~ さて、妹さんは6時間目までの学校を終えて帰宅したので、 算数の食塩水や、理科の浮力や中和をやったのですが どちらも出来ないっていう状態・・ 昨日も書きましたが、、今回の理科の範囲はおもいっきり物理分野で 算数男子君だと、、全く気にせずほぼ瞬殺…

  • SAPIX 明日はマンスリーテスト(不安)

    こんばんは、いつもありがとうございます。 今日は2月7日ですが、、繰上げ合格が出てきてるそうで、 どんどん出してほしいですね。 *今年は正規合格者が少ない、、と言われていて、繰上げも増えるとか! ~~~~~~~~~~~~~~~~~ さて、妹さんは明日からサピ新6年が始まります。 初日にマンスリーテストで、、時間は 17:30~20:30 です。 *サピの6年生は通常授業が夜9時までになります 兄弟の比較は意味がありませんが、、目標点数としては兄の背中が見えるくらいまで頑張ってほしいところです。 関係ないですが、、兄は先日受けた英検の点数が(+10とかで)クラスや周りの連中より大きく良かったそう…

  • 東京受験まであと1年 サピックス新小6

    こんばんは。1週間ぶりです。 東京・神奈川の2/1が始まっていましたので、、、、ブログもお休みしてました。 *まだ受験されてる生徒さん、、ぜひ最後まで頑張ってほしいです 昨日・今日と会社にも出社したのですが(大雪でしたけど) さっそく受験結果を報告してもらったり、進学先が決まりました、とか そんな話しもありました。 小学校6年生で真剣勝負をして、自分で進学先の学校を決断できるなんて こんなに素晴らしいことは無い、といまでも思います。 一人の生徒さんは、、都内の中学校も合格されたのですが、遠い中学にどうしても通いたいと最後まで言い張ったそうです。そんなことは今までは無かった事だと、その親御さんは…

  • サピックス いよいよ新6年生

    こんにちは。いつもありがとうございます。 いよいよ2月です。 現6年生の受験生の皆さま、応援しています。 併願校も検討していますが、、TVのThe名門校だったり、在校生の親御さんに聞いたりと、 聞けば聞くほど迷いが出てきます。 それでもなんとか妹さんに合いそうな学校を探しておきたいです。 *本人が気に入るかどうかも大事です ーーーーーーーーーーーー そして、妹さんも2月から新6年生のコースになります。 一昨日は、、、朝の基礎トレの出来が悪く、、そしてそれだけでなく、、 答えを写す、というズルまでしてました。。 *この時期に、、、と少し残念 時間は待ってくれません。 はい、2月はやってきます。 …

  • サピックス週末の復習(鉄人会さん算数予想問題)

    こんばんは、いつもありがとうございます。 サピのテストのない週末です。 妹さんは、、算数、社会と復習を進めています。 算数のほうはそろそろマンスリー向けの総復習ということで、 鉄人会さんの「マンスリー算数予想問題」に取り組みさせてもらいました。 【無料】SAPIX(サピックス)マンスリーテスト・組分けテスト対策予想問題 中学受験鉄人会 鉄人会さんのサピ算数予想問題なのですが、 実は兄は1~2度やっていたのですが、、全くサピとアレンジが違う?というので、本人にはあまり評判が良くなく、その後は続きませんでした。。 *(兄は)その後はコベツバ1本になってます そして、、ふとしたことから目についた…

  • SAPIX 6年生クラス分けと塾生の減少?(2024年度)

    こんばんは、いつもありがとうございます。 サピ小5クラスの通常授業もあと2回(今週金曜と、週明けの月曜)となりました。 妹さんは、、明日は国語のようですが、 文法も進まず、、漢字もままならなかったので、、 久しぶりに漢字の確認を一緒にやりました。。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~ 前回のサピックスの授業後に、、新6年生の時間割をもらってきましたが、 *新6年生は火曜、木曜+土曜日特訓の週3となります なんと、妹さんの校舎では2クラス減りました。 妹さんがいま通っている校舎(大規模校と思う)に移ってきたのは小4冬の冬期講習からでしたが、その時はキャンセル待ちの枠が出ての校舎移籍・・ 当時は今…

  • 進学希望の学校の様子?

    こんばんは、いつもありがとうございます。 もう来週には2月1日です。 何年経っても、、、なにか特別な日に思えます、、笑 サピックス小5の妹さんも、、小5クラスはあと少し、 2月の2週目からは新6年生のコースになります。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~ 東京校のほうも、既に願書を閉め切っている学校もでてきています。 hatkobayu.hatenablog.com 先日も別の中高一貫校に通う親御さんに、、その学校の様子を聞いてきました。 *妹さんの学校検討のためです 兄の受験前は、、学園祭や説明会での話しだけでなく、 塾の先生やネットなんかで見たりして情報を得ようとしていましたが、 実際に通…

  • 来年度の通塾について(サピックスのままで良いかどうか・・・)

    こんにちは、いつもありがとうございます。 いよいよ千葉の入試も始まりました。 小6の生徒さん、頑張りましょう。あと10日で東京・神奈川入試も始まります。 hatkobayu.hatenablog.com そういえば、1月の地方校・埼玉校の入試に向けて、、手紙を書いたりもしました。 妹さんの時は、、はたしてどんな感じで迎えるのでしょうか。 ~~~~~~~~~~~~~~~ 今日は週末だったので、、、メガネの作り直しにいってきました。 度数の進み具合が酷く、、大人より視力が悪くなっていたようです。 *これだと、、サピでも黒板見れてなかったのでは!?と思います むかしなら牛乳瓶の底のようなメガネになり…

  • SAPIX 土特コース発表

    こんばんは、いつもありがとうございます。 冬期講習明けにサピックスからの「志望校調査」を提出していましたが、、 (基本、妹さんが勝手に記入、、) hatkobayu.hatenablog.com 先日の新6年組分けテストの結果も踏まえてのコース分け表をもらってきました。 先の記事でも書いたように、、 12月にはアベレージ女子定着か、、と思ってた矢先に けっこうなショックな程の落ち込みで、、当然ながら通常コースも落ちています。 そして、土特のコースは校舎別に志望校の冠がついたコースになりますが、 妹さん、(分かってはいたけど) 相当なショックだったようです。 「○○女子中第一志望にするなら、、絶…

  • サピックス コース維持の為!?

    おはようございます。 2024年受験の生徒さんは既に埼玉受験もはじまり、来週からは千葉も始まりますね。 妹さんは、、絶望的な新6年生組分けから、、、ぼちぼち次のマンスリーに向けて学習を始めました。。 偏差値の話もありますが、、みなさんの言うように素点をしっかり取るのも大事です。 実際の入試問題は少し特殊ですし、試験会場の雰囲気も独特(だと思われ、、) なにより1発勝負ですので、難しい部分は多いと思います。。 *兄のときもそうでした・・ hatkobayu.hatenablog.com ちょうど1月2週目の記事ですが、、まだ2月校の出願は決めれてないようでした。 ~~~~~~~~~~~~~~~ …

  • SAPIX 新6年組分け【結果】

    こんばんは、いつもありがとうございます。 久しぶりにショックで寝込みそうな結果でした。 ほんと、「これが本番でなくて良かった」としか言いようがありません。。 hatkobayu.hatenablog.com 新5年生の組分けでは、、4教科共にアベレージをしっかり超えてきていたので、 やっとサピックスにも慣れてきたか、、と思っていましたが、、 5年の夏ころには低迷してしまい、、それでも冬にかけて徐々にアベレージ女子復活の兆しを見せ、 12月には今季ベストタイまで=アベレージ以上 と頑張ってきていました。。 ですが、、今回の組分けは算数と国語が大きく大きく下げてしまい 結局、、今季ワーストまで落と…

  • 新6年生組分けテスト【各社平均点予想】

    こんばんは、いつもありがとうございます。 早いもので、、1月受験がとうとうスタートしましたね。 *地方校と埼玉校で始まっています! そして、、妹さんは今日から1月の通常授業がスタートしました。 前回のマンスリーは良かったのですが、、残念ながらコースはステイ。 それでも元気にサピックスに行きました。(がんばれ!) 先日の組分けテストのほうは、、 今回は冬休みに5日間以上、、風邪でムダにしてしまい、 それでもやってきた学習の成果が出せず、、と残念な結果、、 とりあえず、各社の平均点予想です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ■受験ドクターさん 国語:85~90点(もう少し下がるかも)…

  • SAPIX 新6年組分けテスト(自己採点)

    こんばんは。いつもありがとうございます。 とうとう1月8日です、、2年前は兄の初戦(地方校)でした。 hatkobayu.hatenablog.com *ちょうど1月校初戦(直前)の記事がありました ~~~~~~~~~~~~~~~~~ さて、新6年生組分けテストですが、、午後実施の校舎もあったようで (自己採点は済んでいましたが)遅れての記事にしました。 帰宅するなり、、 「出来なかった、、クラスけっこう落ちる・・」 とのコメント。 hatkobayu.hatenablog.com 自己採点結果は、、けっこう厳しいものになりました。 妹さんは、、年末の冬期講習最終日から、、、年明けの初日まで、…

  • 12月マンスリーテスト(成績表)

    おはようございます。 サピックス5年生の冬期講習が終わりました。 妹さんは年末の冬期講習前半最終日から風邪を引いてしまい、、ほとんど復習できずに冬期講習の後半に入ってしまいました。。 そして3連休最後の月曜日に 新6年生組分けテストです。 年末年始にほとんど復習できずだったので、、、けっこう不安です。 社会は5年生前半にやっていた地理や産業の分野、算数はこれも5年生前半にやっていた○○算、、とか あと理科のいろいろな単元も忘れてますよね。 体調不良でできなかったのは仕方ないので、まだできることはやっていこうと思います。 hatkobayu.hatenablog.com *昨年の1月の記事です …

  • SAPIX 「2年間の偏差値」振りかえってみて

    こんばんは。 遅れましたが、、今年もよろしくお願いします。 *更新が1週間も遅れてしまっていました・・・・ 年末年始に遊びに行ってた訳でなく、、 妹さんが12月末の冬期講習(前半最終日)から風邪をひいてしまい、 ほとんど寝て過ごしてしまい・・ 病院とか検査とか、、看病とかで 更新が止まってました。(失礼しました) なので明日からの冬期講習再開が、、とても気がかりです。 *まだ本調子ではないのですが、とりあえず今日だけは頑張って復習始めました ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ さて、冬期講習明けの新6年生組分けが近づいてきていますが・・ 妹さんはちょうど2年前の新4年生のクラスからサピックス…

  • 小5マンスリーテスト結果(12月)+受験者数

    こんばんは、いつもありがとうございます。 昨日は忙しく気が付くのが遅れたのですが、、 サピックスマイページで12月マンスリーの採点と偏差値が出ていました。 hatkobayu.hatenablog.com 結果 前回の11月を上回って、、久しぶりにベット上の方に食い込めそうです。 *良かった!! 11月マンスリーテスト結果(+サピックス受験者数) - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025) アベレージ女子の地位固めに・・(汗) 4教科平均点は「293.7点」と前回(269.6点)より24点上回ってきています。 特に理社は平均点が6割超えとなっており、復習出来て…

  • 中学受験とクリスマス(兄の時は、、)

    こんばんは、いつもありがとうございます。 今日は、クリスマスイブです! 今年は23日、24日と週末でしたが、、我が家では23日の土曜日に 兄と妹さんからのリクエストで「すき焼き」をやりました。 土曜日はホールケーキは買えずだったので、、ショートケーキを人数分買いましたが、、 今朝になってコージーコーナーだと、当日予約なしでホールケーキが買えるとかで、 結局、、2日連続でケーキを買うようになりました。 6年生は既に冬期講習モードでしょうか。 妹さんもあと1年でそんな季節になると、、不安が募ります。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~ そんなこんなで、、兄の入試直前の12月末辺りはどうだったかと見…

  • SAPIX マンスリー12月小5【各社平均点予想】

    おはようございます。 昨日は年内最後のマンスリーテストでした。 サピ小5生はこの後冬期講習~新小6組分けテストと続きます。 いよいよラスト1年が始まる、、直前まできました。 hatkobayu.hatenablog.com 各社予想平均動向です、、笑 今のところ11月マンスリーより20点ほど上振れしそうな予想が続きます。 サラリーママさん; 4教科平均予想:285~295点(346人集計時点) 偏差値50ライン:290.2点 →10月、11月より~20点ほど上振れ *一晩で350人程度といつもながらすごいです・・ コベツバ(算数); 全体:レベルA 112点、レベルB 38点 →11月よりやや…

  • SAPIX 12月マンスリー【自己採点】

    こんばんは。 妹さんですが、無事にマンスリーテストから帰還しました。 そして、冬期講習期間中に一緒に通う友達たちと「ランチに行く約束」もしてきたそうです。 hatkobayu.hatenablog.com 11月マンスリーでは久しぶりにアベレージをしっかり超えてきました。 その時はちょうど社会が戦国時代近辺で、、ブースとがかかったようで その社会が牽引してくれていましたが、、 さて、今回は、 ■算数:△ 直前の自宅学習では良い感じにきていたので期待はしていたのですが、、 大台まであと1問、、惜しい。 それでも問題用紙余白の計算や図はしっかり丁寧に書かれており、久しぶりによい感じは出ていました。…

  • 中学受験ネタのネット記事を見て思う事

    こんばんは。いつもありがとうございます。 今日は12月のマンスリーテスト当日!です。 妹さんの仕上がり具合はどうか、、(積み残しがあるかもしれませんが) テストは時間とともにやってきます。 頑張りましょう、笑 夜はすぐに自己採点できるように、準備しておきます。 ~~~~~~~~~~~~~~~ 6年生のみなさんは、そろそろ志望校出願と、模試が終わってからの直前学習の時期に入ってくると思います。 そういうタイミングで、、なぜか中学受験~~に関連したネット記事が わりと外野的な話しも多く出てきますが、 兄も妹さんも、、まったく当てはまらず、気にもなりません。笑 www.youtube.com *下剋…

  • 明日はサピックスマンスリーテスト(12月)

    こんばんは、いつもありがとうございます。 今週から急に寒くなってます! 風邪など(咳、のど、、)が流行っているようなので気をつけましょう。 *この時期ならまだ完治させて万全の態勢で1月に望めますね ~~~~~~~~~~~~ さてサピックス小5クラスの妹さんですが、、明日はとうとう12月のマンスリーテストです。 これが終わると、、年末年始の冬期講習~新6年生クラス分けテスト!と いよいよ6年生のコースが近づいてきます。 hatkobayu.hatenablog.com 前回11月のマンスリーでは、社会が牽引し、算数はなんとか、理科は耐えたので、 アベレージを少し超えて久々のベット中段を脱出してい…

  • マンスリー向け算数(コベツバ)

    おはようございます。 昨日の日曜日は、、マンスリーテスト向け最後の週末でした。 *時間は無いまますすみますね・・・ なので算数を(コベツバさんで)しっかりやりたかったのですが、 hatkobayu.hatenablog.com 今回は(も?)範囲がそれなりに広く、、 妹さんは前の単元を忘れていたり、、 式の整理までできていても、、汚く書いたり、式からの導きでどうしても思い込み(というか自分都合の勝手な計算、、)なんかがあって うまく進みません。。笑 算数のセンス、、と言ってしまうとなにも始まりませんので しつこく付き合うしかありませんが、、 兄に解説を求めると 問題は「瞬殺」・・ 解説は、なに…

  • AO入試(2023年12月)

    こんにちは、いつもありがとうございます。 *体調不良だったり、、忙しかったりで更新が遅れてしまっていました・・ 中学入試速報 2024|出願状況・倍率・補欠繰上|市進中学受験情報ナビ 市進さんの出願状況も埼玉・千葉を中心に更新が始まっています ~~~~~~~~ 先日、仕事関係の知人の方とお会いしたのですが、、 無事にAO入試でW大(国際系)に入学が決まったとの報告でした。 素晴らしい! ちなみにそのお嬢様ですが、、 ・親御さんのアメリカ赴任と合わせて数年間は現地の小学校に通学 ・現地の中学受験塾に通うも帰国子女枠では第一志望には受からず *中学受験を機に帰国 ・結局、某大学付属の中高一貫に通う…

  • 新クラス開始(サピックス小5)

    おはようございます。 この1週間は弾丸で海外出張で、、しかも長距離・移動も長距離、、 更新できませんでした。 *しかも移動が時差の中深夜便っていう激務(汗) ちなみに兄は2学期期末テストがスタートするそうです。この所味をシメタのか、、試験期間中はずっと友人たちと学校とかその周辺とかで一緒に勉強してきています。 普段はゆるゆるの男子校なのですが、、こちらも上位3%以下は団子状態、みな流石って所です。 兄は教科によって一緒に勉強する友達が変わるそうです。。戦略的なのか、、 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 そして! そうです、やっとアベレージ女子復活で ベット中段を少し抜けてきました。 先日も書きましたが…

  • サピックス11月マンスリー【クラス基準】

    こんばんは。いつもありがとうございます。 普通の週末です。。 妹さんは和と差の復習、滑車に苦労してますが、 なんとか理解しようと頑張ってもらってます。 さて、先日のマンスリーテスト、 本日午後にクラス分け基準が発表されました。 結果 2クラスアップ!! パチパチパチ。 というか、、あと1点でもう1クラスアップでした。(残念、、) 妹さんには、、是非クラス基準の表も見てもらおうと思います。 以前にも、兄の頃も書きましたが、、 あと1点、あと1問で 世界が変わります!(笑) 変えるのは自分なんですよ。 今回で言えば、、4教科どのテストでもあと1点は積上げ可能でした。 なので、悔しさというかその辺り…

  • 算数脳?だった兄、国語の成績推移(現中2)

    こんばんは、いつもありがとうございます。 はやいもので、、12月1日です! そして12月1日と言えば、、埼玉校の出願が始まったそうです。 妹さんはいつものようにサピ通常授業に行ってます。 *今日はクラス基準の配布はなかったそうです。 ~~~~~~~~~~~~~ 先日、、国語の成績について質問というかコメントがあったので、 久しぶりに兄のサピマイページに入って国語の成績を見てみました。 時系列で振り返ってみますと、、 ■5年秋/転塾時~新6年1月:30台~45 ・最初のマンスリーテスト(10月M)では偏差値30台半ばでした。汗 ・その後は新6年生組分けまでおおよそ40台半ばで推移という感じ。 *…

  • 11月マンスリーテスト結果(+サピックス受験者数)

    こんばんは。いつもありがとうございます。 先日のマンスリーテスト(11月)の結果発表の日でしたが、 お昼過ぎにはマイページに結果がアップされていたようです。 hatkobayu.hatenablog.com 結果は、 久しぶりに4教科でしっかりと平均以上まで戻してくれました。 アベレージ女子復活!です。(よかった) そういえば、、昨年も冬の時期は比較的に成績がよかったようです。 【結果】SAPIX 新5年組分けテスト - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025) 冬に強いのは、、良いことなので、、良しとしときます。 *兄もなぜか冬が強く、、夏が弱かったです・・ …

  • マンスリーテスト算数分析(コベツバ、時間配分)

    こんにちは。いつもありがとうございます。 マンスリーテストが終わって週末になっていますが、、 妹さんはいくつか学校行事もあってなかなか時間が取れませんが マンスリーテストの復習をはじめています。 hatkobayu.hatenablog.com 妹さんは今年の春からコベツバを始めていますが、、 理解は進んでるように見えますが、、いざテストとなると忘れていたり、うっかりミスしたり、、緊張だったりと、なかなか本来の力が出せてない(いやこれが実力かも)ようにみえています。 今回のマンスリーテストの算数難易度は、 コベツバ(算数); 全体:レベルAが105点、残り45点がレベルB →標準よりやや難し目…

  • 予想平均点:サピックスマンスリー11月(小5)

    こんにちは。 マンスリーテストお疲れ様でした。 国語は難易度が少し下がっていたそうで簡単だったそうですが、その他の教科は一見とっつきやすいのにミスが出そうな問題だったそうです。(受験ドクターさん評) いつものように各社の平均点予想をみていきます。 サラリーママさん; 4教科予想平均:262-272点 (342人現在) →前回10月マンスリーと同程度 コベツバ(算数); 全体:レベルAが105点、残り45点がレベルB →標準よりやや難し目の難易度セット コベツバコメント:全問が技術系の問題で構成、思考力問題の出題は無し。 内容的には速さ、特に時計算と流水算が中心、受験までを見据えると ほとんどの…

  • 自己採点:マンスリーテスト11月(本人談、速報)

    こんばんは、いつもありがとうございます。 サピックス小5 マンスリーテスト11月の自己採点速報です。 コベツバ採点、サラリーママさん、受験ドクターさんの採点・平均点は未だ出てませんので、、自己採点のみです。 ~~~~~~~~~~~~ マンスリーテスト11月の本人談ですが、、 算数以外は先日のサピックスオープンより、、難しく感じたそうです。 といいますが、、算数もそこまで良い点数ではなかったのですが・・・ とりあえず、妹さんの夕食時に隣で自己採点開始しました! hatkobayu.hatenablog.com *10月マンスリーの自己採点と平均点 ■算数:△ 点数は前回マンスリー10月と同じ点数…

  • マンスリーテスト11月(前日)

    こんばんは、いつもありがとうございます! 今日はサッカーW杯2次予選シリアー日本戦があるようです。 ネットでは放映権問題・・・で日系のネット・TV中継は無いそうです。 ですが、、海外のネット配信ではいくつか見れるようです。 fanseat.com のサイトではUSD 4.5 で視聴できるようになってます。 *さっそく支払ってみようとアカウント作成してみました ------------ 23:35, NOV 21FIFA World Cup 2026 Qualifiers FIFA World Cup 2026 - Asian QualifiersThis match is available …

  • 11月マンスリーテスト対策(小5)②

    こんばんは、いつもありがとうございます。 急に寒くなってきました。 学校によってはインフルなんかで休校だったり学級閉鎖もあるそうです。 *気をつけないといけませんね 午前中に外出の予定があったので、、 ビッグカメラに立ち寄って・・日本地図カレンダーを頂いてきました! さっそくリビングの窓に張り付けて活用していきます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ さて寒い中ですが、、週末の土曜・日曜とマンスリー対策でがんばっています。 今日は、、、とりあえず社会と理科の総復習です。 ■社会 妹さんとしては社会はなじみのある単元(一番好きなのは戦国時代だそうです)なので、 どちらかというととっつ…

  • マンスリーテスト11月(小5)

    こんにちは。いつもありがとうございます。 SOで気が抜けたわけではないのですが、、笑 このところ更新が遅れていました。 兄も妹さんもこのところは通常運転モードで、、特に変わりはないのですが、 中学のほうは年末~年明けに漢検や英検、そして期末テストもありますので 一番大変そうな?漢検(準2級)の学習を優先しているそうです。 *他の教科もやってほしいところです サポ親のほうは、、昨夜もカジュアルな飲み会だったのですが、大学生の娘さんのいるご家庭の話しや、これから中学受験の方などなど、、 いつもそんな話しが(どうしても)多くなります。 大学生の娘さんは東京理科大なのだそうですが、神奈川の中高一貫から…

  • 志望校診断SO結果(11月)

    こんばんは。いつもありがとうございます。 サピックスマイページで、新6年生の志望校診断SOの成績と診断結果が出ていました。 結果 前回のSOより大幅アップでアベレージに戻してくれました。。素晴らしい(パチパチパチ) と言っても、、まだ小5の秋ですし、、、 ですが、本人のモチベーションアップにはなったようです。*よかった。。 全体的には採点が甘いとか、算数が難しいとか、、色々と話が出ていますが、 志望校診断はあくまで偏差値なので、特に何か有利不利はないはずです、、 その中での結果です。 とりあえずよかった(本人の気分的に!!) という感想です。 教科別の評論はあとにしますが、、 第一志望:70%…

  • 学級閉鎖(11月)

    こんにちは。 3連休を無事に終えて、、通常モードに入っていますが、、 なんと小学校のクラスは学級閉鎖になったようです。(今日から??) *3連休だったし、学園祭なんかもあったから?? 妹さんのほうは特に変わりなく普段の生活(学校でも家でも塾でも、、)を続けていますが、、インフル?で学級閉鎖などと聞くと少し焦ります。 これが6年生のこのタイミングだと、、そろそろ2月まで休みます、とか言ってしまいそうです。。(でもまだ小学校の行事もありそうな感じですよね) ちなみに兄の時は hatkobayu.hatenablog.com ↑ 12月のタイミングで、 本人が「行ってみたい」と言っていた、、某戦国武…

  • 【自己採点】サピックスオープン11月(小5)

    こんにちは。 暖かいお天気が続きますね!この3連休は特に良いお天気です。 昨日のSOもそうでしたが、、今日もあたたかく学園祭日和です。 妹さんのほうも今日は朝から学園祭に参加してきました。 今年何度か参加できた学校なので、、新しい発見は少なかったかもしれませんが 本人的にはクラス展示や部活動等の展示も気に入った様子でした。 (通学路も慣れてきた感じ!?) ~~~~~~~~~~ そして肝心のサピックスオープン11月の自己採点ですが、、 その前に各社予想です。 【予想平均点】 受験Dr 国語:80~85点(漢字、空欄補充は簡単、後半は難化) 理科:50~55点 社会:50~55点(知識、地形は基礎…

  • サピックスオープン朝(小5)

    おはようございます。 今日は受けるか受けないかの、笑 サピックスオープンの朝です。 先日、6年生の親御さん(サピ通塾中)とお話しする機会がありましたが、 先週に最後の保護者面談(対面)があったそうで、 担当の先生から激励されてしまい、、 「感極まってしまった・・」 とお話しされていました。 それでもまだまだ時間はあります、 アドバイスできるほどではないですが、話しを聞くことはできます。 今年の初めに、、あと1年と言ってた受験が もうすぐ目の前です。(それでもあと2ヶ月以上あります!) あと並行して受験スケジュール確認もされている様子でした。 ~~~~~~~~ さて妹さんのほうですが、、 朝から…

  • サピックスオープンを受けるか受けないか(小5)

    こんばんは。 今週末は、、学校訪問とかも行きたかったのですが、いろいろと行事や習い事と重なってしまい、、行けずじまいでした。 *かといって、、自宅学習が進んだわけでもなかったです(汗) サピックス小5生は、、来週金曜にサピックスオープンです。 とある記事や書き込みでは、、 ・この時期SO受けなくても良いのでは? ・サピ内部生は小5のSO必要ない? などの話しもありました。 たしかにそうかもしれませんが、、 うちは妹さんのモチベーションとか、志望校への意識も持ってもらいたく、、 今回もSO受けてきます。 (前回も受けましたが、、けっこうショックな点数で、自己採点後は寝込みました・・) hatko…

  • サピックス 算数KTTとDC

    こんばんは。いつもありがとうございます。 今日はサピックス通常授業でした。 とある投稿で「算数は大問2以降からはじめて後から大問1に、、、」 というアドバイスもある、とのことで ・通塾前にどうしても満点を狙おうと、 ・テストは大問2から始める(大問2→大問3→大問1・・・) という話しをしてから行ってもらいました。 *けっこう抵抗されたけど、、今日はやってもらうように納得させ・・ hatkobayu.hatenablog.com そういえば、、兄も算数の計算ミスがなかなかなくならず、、 *特に大問1・・ その時に知っていればアドバイスもしてたかも。。笑 そして、最寄駅まで迎えに行くと、 「両方…

  • 2学期中間テスト(中2)

    こんばんは、いつもありがとうございます。 先週末、6年生の生徒さんはサピックスオープンだったそうです。 知人の方もお嬢様がSO参戦されていたそうで、、この時期なかなかきついとのお話しです。 それでもブレずに、、志望校対策も進めてほしいと思います。 うちの妹さんのようにアベレージ前後の学校だと、、SOの問題の難易度と、、 実際の入試問題のギャップもあるので、 難しいところです。 発散してしまわないように進めないといけませんね。 2年前の兄の時は、、ちょうど6年生10月頃は割と好調で、、 ・マンスリーは算数満点で4教科で過去最高 ・NN学校別模試でも算数満点(2週連続)、そしてまさかの国語まで70…

  • サピックスオープン2回目(志望校記入)

    こんばんは、いつもありがとうございます。 いよいよ10月も後半戦です。 小5の妹さんも、、刻々と5年生が終わっていきます。 そして、、11月3日には、、第2回目の志望校診断SOが開催されます。 hatkobayu.hatenablog.com 先月もいくつか説明会や学園祭に参加してきましたが、 今週末も・・ 土曜日:普連土学園(学園祭) 日曜日:農大一中高(説明会・学校案内) に参加してきたようです。 普連土は雰囲気もよく教室もきれいだし、、本人も気に入った様子でした。 そして「陶芸部」の展示にえらく感動したそうで、(完熟リンゴの陶芸) *施設内に窯があるんですね、 ちょうどそのリンゴを作成し…

  • 10月マンスリーの結果と目標点

    おはようございます。 朝と夕方はだんだん寒くなってきました。 そして今年もあと2ヶ月と少し、、だんだん近づいてきています。 妹さんのほうは、、 自宅での学習でもサピ通常授業でも取りこぼしが多く、なかなかビシっと理解と正解を積み上げられていないような状況が続いています。 そして10月マンスリーの結果を受けてですが、 本人的にはもう少し取れたと思っていたようで、悔しいと思ってるようにも見えます。 *それなら自宅学習も授業でも、、しっかりやってくれると良いのですけど 自己採点アンケートが正確なのでわりと助かる(というか心構えができる、)ということで、ショックを和らげてくれえています。笑 冷静になって…

  • 10月マンスリー結果(SAPIX小5)

    おはようございます。 昨日午後には先日のマンスリーの結果がマイページに掲載されていたようです。 本人は未だ見てないかもしれませんが、、今日の授業で成績表をもらってくるでしょうか。 hatkobayu.hatenablog.com 結果は予想より若干点数が下がったせいもあってか、、4科だと前回マンスリーと変わらずの偏差値。。。。(残念!) 前回比較では、 算数:安定して50台半ば以上は出せるようになってきた 理科:直前の頑張りで点数を取れるという結果につながり今後に期待 社会:ミスはあったものの得意の歴史分野なのである程度の得点 と、この3教科は平均以上に乗せてきてくれたのですが、、 国語:理社…

  • 過去問の相性(次は志望校判定SO)

    こんばんは、いつもありがとうございます。 サピックス小5生は、、次はサピックスオープン(SO)になります。 妹さんは先月のSOから2回目の志望校判定ができる模試になります。 と言っても、まだ小5ですし、判定といっても参考程度です。 兄はちょうど小5秋からのサピックス転入組だったので、11月のSOから受験していたようで、当時の成績表も残っていました。。 hatkobayu.hatenablog.com *こちらは小6の11月での模試、、 兄の小5の成績、、当時は今の妹さんとあまり変わらないのですが、、(汗) *4教科で50切ることはなかったかな・・ それでも当時から算数がハマれば一気に高得点か、…

  • マンスリー自己採点から一夜明けて・・(予想平均点とか)

    おはようございます。 今週から兄のほうは2学期の中間テストだそうで、、 なぜかいつもより30分もはやくに登校していきました。 *学校で朝から暗記やり直すそうです ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 妹さんですが、、 10月マンスリーテストから一夜明けて、、さっそくテストの復習・間違い直しを始めています。偉い!!(いや、、ミス多くて偉くない・・) 自己採点:マンスリーテスト10月(小5) - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025) *昨日の自己採点の結果・・ いつものテスト解説と予想平均点ですが、 ■サラリーママさん 予想平均点:255~265 (参加人数…

  • 自己採点:マンスリーテスト10月(小5)

    こんばんは。 今日はサピックス小5生のマンスリーテスト(10月)でした。 妹さんもしっかりテストを受けてきています。 今回は、、2週間くらい前にけっこうひどい風邪を引いていたのもあり、本格的なマンスリー対策の学習はここ1週間+数日くらいでしたが いつもより集中して取り組めていたので、なんとかしっかり点数を取ってきてもらいたいな、、と願っていました。。笑 未検証の話しですが、 サピックスの算数テキストは毎年全く同じものが使われています。 *2022年受験組の兄(3年前)のテキストがあったのでたまに予習に利用していますが アプローチからA~D問題、過去問なども全く同じ内容です ですが、、マンスリー…

  • マンスリー前日 サピックス小5

    こんにちは、いつもありがとうございます。 このところ朝の通勤通学時間帯の電車が、、とても混雑しています。 そんな中、、中学生の生徒さんも大変そうですが、 中間テストが近いからか、、勉強してる生徒さんもちらほら。(すばらしい) 兄も妹さんも、、見習ってほしいところです。 ~~~~~~~~~~~~~~~ さて、、妹さんのほうですが、、 夏期講習以降も継続して頑張って学習しています。 (なかなか成果が表れませんけど・・) 今回のマンスリーだと、、理科の範囲が理系苦手女子・・(うちの妹さん、、) にはなかなかハードだったりしますし、 算数のほうも、、わりとハードな単元が続いてます。 hatkobayu…

  • サピックス自宅学習の取組み(補講?!)

    こんにちは、いつもありがとうございます。 3連休最終日です。。 中2兄は、、インフルなので自分の部屋に隔離されてる=遊び呆けてますが、、 妹さんのほうは、風邪も治ってきており、、マンスリーに向けての学習をはじめています。 hatkobayu.hatenablog.com そういえば、、昨年の秋頃は、、まだまだ苦戦していた記憶です。 *そして今もなかなかアベレージ超えにならず、、苦戦しています ~~~~~~~~~~~~~~~~ マンスリーに向けてとはいいますが、、 普段通りサピテキストをできるように練習するのみです。 ですが、、算数とか理科においては、、 「そもそも今何を学習しているのか」 とい…

  • オープンキャンパス見学(小5)

    こんばんは。いつもありがとうございます。 風邪とかインフルが猛威をふるってますが、、 おかげさまで妹さんのほうは風邪から復活してきています。 *無事に金曜日からサピックスにも復帰しました(ありがとうございます) ですが、、兄のほうが インフルで学級閉鎖 →自宅に帰宅 →その日の午後に発熱 →そして、インフルAの判定 ということで、一昨日から寝込んでます。。汗 兄のほうは中間テストが近いのですが、、体調もテストのほうも心配です。 ~~~~~~~~~~~ 今日は志望校の一つの学校でオープンキャンパスが開催されていました。 *無事に妹さんと参加してきました もう何度か訪問している学校です。 今日は通…

  • 風邪でダウン(サピックス小5)

    こんばんは、いつもありがとうございます。 このところ急に涼しくなりましたが、、 妹さん、、風邪でダウンです。 結局、、昨日の水曜日は、、サピックスをお休みしました。 妹さんのクラスでは「理科・社会」の時間割だったのですが、、 いまのクラスの理科の先生はとてもわかりやすく、授業の中でポイントを分かり易くまとめてくれて(いつもノートとかメモで書いてきます) それがとても分かりやすかったので、 休みで行けずで残念でした。 先週の電流、、とても分かりやすくまとめてくれていたようで、 妹さん的には良かったそうです。 ノートというかメモ、大事です。 何度も言いますけど、、妹さんにとっては「基礎・基礎」が大…

  • 中学受験2周目(兄と妹さん)

    おはようございます。 小6生の皆さんは、模試だったり過去問だったり保護者会や面談も始めってくるころです。 サピックスでは5年まで個別面談は無いのですが、、(早稲アカはあります、) 6年生では春と秋の2回面談をしてくれます。 兄の時は、、苦手科目の国語の先生に担当して頂いたのですが、、 本人の志望校選びへの個別アドバイスや 過去問添削の手厚いサポート SAPIX 木曜授業後の先生との話し(志望校) - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025) なんかをしてもらい、、2/1AMは取れませんでしたがとても感謝しております。 ~~~~~~~~~~~~~ このところの妹さ…

  • 時計算は女子校で出題されるのか?(サピックス小5)

    おはようございます。いつもありがとうございます。 小6の生徒さんは、、志望校別SO、NN志望校別、、とテストが続いていると思います。12月まで組分けとSOや他模試と同時に進みますが受験前の一番充実した日々だったと(今では)思います。 【結果】第1回合格力判定サピックスオープン/9月 - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025) *2021年秋 まだまだこれからです。 うちも1年後には同じ状況になると思うと、、不安です。(笑) ~~~~~~~~~~~~~~~~ サピックス小5の妹さんは、、 今月は旅人算3から時計算の単元をやっていました。 兄曰く 時計算?「6度と…

  • サピックス・・予習継続(小5)

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 6年生の皆さんは、、学校別SO、NN模試と、、いよいよ本番を意識する秋に入ってきました。。これからは模試、マンスリー、過去問、授業、、とほんと忙しい時期になってきます。 それでも息抜きは必要です。 *頑張りましょう ~~~~~~~~~~~~~~~ 妹さんのサピックス状況ですが、、 単元も重たいモノも出てきており、なかなか思うようには学習が進んでいないような気がしています。。 ちょうど兄が転塾したのが小5秋の頃でしたので 自宅には、、兄のテキストがあります!笑 *全部なのかわからないけど、、とってありました 夏期講習から少し単元の予習を意識して…

  • サピックス5年保護者会(久しぶりの参加)

    おはようございます。 今週末はお天気がすぐれません。。 *文化祭・説明会もありますが、、お天気が悪いと気分が乗りません 今週は、、兄が学級閉鎖(インフル蔓延)でずっと自宅にいますが、 妹さんのサピテキストの問題をなぜかやってます、、笑 *今週の算数では「時間算」の範囲で、テキストには「旅人算」の復習や応用問題の過去問なんかがのっています →さすがに過去問レベルだと、、書いてやってくれます 少しでも妹さんに参考になってくれると良いのですが・・ 兄は中高一貫校に入学しても、、相変わらず数学1本でやってるようで、、 先日も「そろそろ学年1位取るかな(数学だけ)」と言うので、 1位タイは認めないから、…

  • GMARCH系列の偏差値変化?(2023年秋)

    こんにちは、いつもありがとうございます。 週末に、、、トラブルがあって更新がおくれていました。 今月からの文化祭月間で、、妹さんもいくつか学校訪問ができています。 それでも計画通りには行かず、すべての学校がみれている感じではありません。 そして、、中2兄というと・・ 各学校では文化祭明けに、、インフルやコロナ蔓延で、学級閉鎖や学年閉鎖が多いそうで(埼玉なんかでは、、学校閉鎖もあったらしい) 兄のクラスも学級閉鎖になってしまいました。。 朝、通学して、、すぐに学級閉鎖になったそうで、 一人でお昼ご飯(松屋の牛丼)を購入して、、帰宅。シャワーの後に遊びほうけてます。*迷惑・・ 学校あったほうが、、…

  • 中高一貫校 学園祭のハシゴ

    こんばんは。 学園祭シーズンです。 妹さんは5年生なので、、なんとか今年中にいろいろと学校を見れたらと思い 今週末も学園祭に積極的に見に行ってます。 今週末は、、兄の学校の学園祭と被ってしまったので、、 午前中は赤坂見附の女子伝統校 午後から兄の学校、、 と、ダブルヘッダーです。 hatkobayu.hatenablog.com どちらの学園祭も人気校?なのか、、とてもとても混んでました。 ですが、、、学園祭のダブルヘッダー、体力的にとてもしんどいです。笑 *欲張らない方がいいかも 午前中に行った女子校のほうですが、(赤坂見附のYさんです) 噂通り、、、校舎や施設、、カフェなんかもとてもきれい…

  • SAPIX偏差値表 2024年度 Vol.2

    こんばんは、いつもありがとうございます。 昨日のサピックス通常授業で、、、 志望校診断サピックスオープンの「成績表」をもらってきました。 それと合わせて「日程別偏差値表Vo.l 2」ももらってきています。 そして昨夜の帰宅時は、同じサピの友人たちと、、志望校判定はどうだったか、の話しでもちきりだったそうです。汗 *自慢できるほどの成績じゃないけど! うちの場合は、、中2兄がサピックスに転塾してきた5年秋ですから 2021年度、2022年度用の「サピックス日程別偏差値表」から自宅にあります。 各学校ともにじわじわ偏差値が変わってきてる学校もありますが、、 変化が大きいのは、 ・広尾学園小石川に代…

  • 中高一貫校~夏休み明けテスト

    こんばんは、いつもありがとうございます。 中2兄の学校(中高一貫校)の話しです。 兄の近況ですが、、今週月曜の帰宅時(月曜は鉄緑会の英語、、)から なぜか機嫌が悪く、、、ゲームもせず自室で勉強?している様子。 *定期テスト前以外、、みかけませんけど ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 2学期がはじまって2週間ほどになるのですが、、 進学校でありがちな「休み明けテスト」が主要教科であったそうです。 hatkobayu.hatenablog.com テスト内容は、、1学期の復習とか、夏休み中の復習課題(提出義務なし)なんかが多かったようです。 本人は、、 国語B・数学A・数学Bと…

  • 志望校診断サピックスオープン(結果)の本人談

    おはようございます。 このところ、、説明会や文化祭があり、、週末の時間がなかなかとれません。 今週も説明会に参加したりと、、あまりサピ復習の時間が取れませんでした。 中2兄は、、学園祭があと1週間と迫ってきてるようですが、 こちらはあまり特別なことをしているわけでもないそうで、、(多少は手伝い?) 通常運転のようですが、、 数学や国語などの主要教科では、、進学校にありがちな 休み明けテスト が開催されているようで、、 なぜか国語Bの成績が良かったと、、本人も驚いています。 そして、肝心の数学ですが、、数学A、B共に1問ミスだそうで(本人談) 「あと一歩で満点だったのに、、、」と、いつも通りの9…

  • 志望校診断SOを終えて(結果)

    こんにちは、いつもありがとうございます。 いろいろな学校の文化祭・学園祭シーズンです! 妹さんのほうも、、今月はいくつか参加する予定でいます。 *今日は確か、、学校説明会のほうに行ってるようです そして中2兄のほうは、、学園祭開催が近づいていますが、、 さほど準備とかはしてないそうです。(汗) でも今日(土曜)は買い出しとか行ったそうです・・ クラスの出し物と、部活のほうでも準備とか当番があるようです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ そして夏期講習明けに開催された、、サピックス小5志望校診断SOですが・・ 一応自己採点したんですが、、そのあと酷い頭痛で寝込んでいたので(爆) 自…

  • 推薦枠拡大!香蘭女学校

    モバイル版も含めて「カテゴリー欄」からも記事を見れるようにしました。 ============ こんばんは。いつもありがとうございます。 今月(9月)からは、、学園祭シーズンが始まります。 *すでに始まっていますね hatkobayu.hatenablog.com 昨年は、、兄の学校の学園祭に参加しましたが、 妹さんのほうは女子校の学園祭にはあまり行けませんでした。 今年からは、、男子校はほぼ制限が撤廃されているようですし、女子校のほうも少し枠が拡大してる?!ようで、いくつか参加できそうです。 兄のほうは、、先日早速埼玉の女子校の学園祭に友人たちと行ってきたようです。 *男子校にもたくさんの女…

  • 夏期講習マンスリーの結果と受験者数の減少について

    おはようございます。 先日のSOの後、、自己採点の結果で寝込んでしまい・・笑 更新が遅れてました。(汗) SOのほうは算数だけやっとアベレージ?あとはボロボロな感じだと思われます。 そういう意味では、、算数だけは夏休みに少し頑張れた成果かもしれません。 (算数も・・本格的に難しくなるのは、、これからです) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 昨夜の通常授業の後、、成績表をもらってきました。 結果 ベット中位まで戻りました! (上位も狙いましょう、、あと少しです!) 3コースアップの上限?なのか、、成績的にはあと1つくらい上のクラスだったかもしれません。(ちゃんとみれてない・・) 今回も算数…

  • SAPIX 夏期講習と夏休みの成果

    おはようございます。 9月最初の週末です。。 妹さんは、、小5の志望校判定SOです。 志望校を入力しての初めての模試!です。 hatkobayu.hatenablog.com 9月は多くの中高一貫校で学園祭・文化祭が開催されるようになっていますね! (都内の男子校の多くは制限無しで訪問できるようです) *兄の学校も制限無しで訪問できます そう、それで妹さんの学校・学園祭訪問ですが、、 見てみたい学校の多くは9月にも学園祭などがあり、 今年は受験するかどうか、志望校かどうか、、は置いといて 「本人希望」でいろいろと見れたらと思います。 そして今日の志望校SOが終われば、、、 次のテストが来月の …

  • 夏期講習マンスリー結果とクラスについて

    こんばんは、いつもありがとうございます。 今日から9月1日です。 妹さんのほうは9/1初日から小画工は6時間授業、、そしてサピックス通常授業と 夏休みのリハビリも無しに(笑)普通の生活です。。 中2兄は、、今日は2学期の初日で登校したようですが、、1時間のHRでおしまい。 そうそうと帰宅していたそうです。 (友人たちとLINEで繋ぎながら、、宿題こなしてるらしいですけど!) ~~~~~~~~~~~~~~~ さて、、、妹さんの夏期講習マンスリーの結果ですが、、 hatkobayu.hatenablog.com 先日の自己採点通り、、算数以外はパッとしない成績で着地しました。 でも、算数が少しだけ…

  • SAPIX 場合の数!

    こんばんは。いつもありがとうございます。 今日でとうとう8月も終わりです、、 明日は兄も妹さんも、、学校です。 ちなみに、、 小5妹さんは、、6時間授業 中2兄は、、1限目+HR?が終わり次第帰宅 中高一貫校の、、いつもながらモーレツな短時間登校の炸裂。。 中2兄は、、明日から学校なのに、今日まで林間学校。 そしてその到着後は学校の友人たちとご飯を食べてきて(たぶんファミレス) 帰宅が夜9時すぎです。 もう夏休みは終わってますけど! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ さて、妹さんのほうですが、、今日もしっかりと算数の復習に時間を使いました。 夏期講習直前にあった「場合の数」と「割合」。 夏…

  • 【自己採点】夏期講習マンスリー小5

    こんにちは。いつもありがとうございます。 少し遅れましたが、、 夏期講習マンスリーの自己採点の結果です。。 https://hatkobayu.hatenablog.com/entry/2023/07/14/213500 組分けと比較するのかと思いきや、、 7月復テとの比較のようです。 再点結果 ■算数:△〜◯ 算数は頑張りましたが、、目標まではあと1-2問届きませんでした。残念。 コベツバさんの解析では、、A問題で112点。 そうすると難易度的にも標準だったのか、 というところです。 あと感覚的には、妹さんのようなアベレージ女子(目指し中)だと時間とも勝負になってきますので、その辺りが頑張り…

  • 小5夏休み、一人旅から帰宅(中学受験)

    おはようございます。 いよいよ、、明日は夏期講習マンスリーテストです。 妹さんのほうは、、昨日無事に一人旅(実家)から帰宅しました! (おつかれさま) 案の定、、サピ復習はあまり進んでおらず、、帰宅してからいくつか復習で算数とか社会、、国語なんかもやりましたけど、、 あまりに忘れてるのが多い、、という状況です。 *仕方ない部分もありますけど・・ 算数なんかは、、比で計算したり、原価問題、水問題、面積、立体と復習しましたが、 なかなかの忘れようです。汗 惜しいところまではできているので、昨夜の復習で取り戻してほしいところです。 *今日の学校訪問は、、、スキップするかも それでも、、初めての一人旅…

  • サピックス生の一人旅(二日目)

    こんばんは、いつもありがとうございます。 妹さんですが、、夏期講習が終わり一人で実家まで遊びに行きました。。 昨日からです。。*マンスリー迫ってきますけどね、汗 いつもは朝にサピ算数の基礎トレをやるんですが、、 今日は午前中から歴史展示物?の見学とか遊びに行って、、やっていませんでした。。 いきなり、、休みモード全開です。。 そして、いま、、遠隔で丸つけ中です。。笑 はい、基礎トレは問題だけ持たせて、、答えは持たせませんでした。 そして、、やっぱり場合の数を数え間違え・・・・ なかなか一発で決めれません。(相変わらずです) 妹さんのほうは、、復習、復習、テスト、テスト、漢字、漢字・・・・ と直…

  • サピックス小5夏期講習修了

    こんにちは。いつもありがとうございます。 暑い日が続いたり、、突然の雨だったりしていますが、、 妹さんもそれなりに頑張って、サピックス小5での夏期講習を(先ほど)終えました。。 *マンスリーテストまで少しのお休みです 夏期講習全体の感想としては、、 クラスのお友達と一緒に通塾できたり、妹さんとしても自分なりに復習に時間を使い、、と、昨年よりは(塾にも慣れてきたし)頑張っていた様子です。 【採点結果】8月マンスリーの結果と夏休みの頑張り - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025) 妹さんは昨年4年生の時もサピ夏期講習に通いましたが、、 その時は夏期講習明けのマン…

  • 算数予習の成果:夏期講習小5

    こんばんは。いつもありがとうございます。 台風の影響もなくなり、、今日は暑くなっています。 妹さんのほうは、、夏期講習終盤・・ラストスパート、、とはいかず いつも通りの学習状況です。 今日は算数と理科だったのですが、、、 算数:点の移動 理科:音の性質 と、、理科苦手女子にはなかなかハードな内容。。 ここはなんとか踏ん張るところです、、笑(希望的観測・・・) 算数のほうは、 毎回の予習の成果?もあってか、なんとか授業にはついて行ってるようです。 今日は帰宅してからA~Dまで自力でやっていましたが、、 「同じ/○○面積になるのは何秒後か、、すべて答えなさい」 というところで、どうしても2回目の秒…

  • 夏期講習後半戦(一難去って・・・)

    こんばんは。 今日からお盆休み明けの夏期講習が再開されています。 台風の影響もあまりなく、、関東地方は雨や風も少なく無事に通塾出来ていたようで良かったです。。 お盆休みは、、妹さんも1泊旅行に行きましたけど、同じサピのお友達もこの休みで旅行に行っていたようです。。 *このところGoogleからアクセスのあった記事です(ありがとうございます) カキシについて校舎から電話がありました - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025) SAPIX 有名中学入試問題集(コピー作成と学習について) - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025) …

  • サピックスオープン 志望校入力(小5)

    こんばんは。 今日も暑い日が続きます。。 サピックス夏期講習は、、お盆前までの講習が終わり、、しばしの休みです。 うちの場合は、、その休み中に1泊旅行に行く予定にしています。 妹さんは、、基礎トレも3日分こなし、、準備出来てる様子です。。笑 ~~~~~~~~~~~~~ 先週から、サピックスオープン(小5)の申し込みが始まっていたようです。 既に第一志望を確定し、邁進されている生徒さんとご家庭も多いかもしれませんが、、 うちの場合は、、サポーター親のほうはまだまだ悩んでいます。。汗 なので、悩みを断ち切るべく、 全て妹さんに直接(自分で)入力してもらいました。。 いちおう、入力のルールについては…

  • サピックス夏期講習小5~その②(予習の成果)

    こんばんは、いつもありがとうございます。 東京は暑い日が続きますが、、、沖縄や九州は台風が長引いています。。 *我が家も予定をキャンセルすることとなりました・・・ 妹さんの夏期講習もそろそろ中盤戦も終わりです。 明日1日行くと、お盆休みになります。 妹さんの夏期講習の進み具合(理解度)ですが、 算数についてはなんとか内容を理解しつつあるようです。 1.前日は次の単元の予習 2.帰宅後はA~D問題、コベツバで復習 というのを続けています。 ↑ここまでやってなんとか人並みに理解してくれます・・ 時間もなかなか取れない中、なんとか前日に少しだけでも単元予習を行う事にして、夏期講習中盤まできましたが、…

  • 夏期講習小5~途中経過と過去問

    おはようございます。 各地で夏祭りや花火大会が開催されているTVやNewsを見る機会が多いのですが、 昨日はお休みだったのでうちも近くの七夕祭りまで出かけてきました。 *日中の空いてる時間帯に行ってきました、 夏期講習のほうですが、今日から4日間連続で、そのあと5日間のお盆休みに入ります。 hatkobayu.hatenablog.com 妹さんは去年も頑張って夏期講習に参加していましたが、、 あまり成績としての成果は出てきませんでした。 それでも何もしなかったよりは良いはずなので、、 今年はなんとか少しでも点数を積み上げて成績を伸ばしてほしいです。笑 昨日はひさしぶりに夏期講習が連休だったの…

  • サピックス夏期講習小5「比と割合③」

    夏期講習のある日の自宅学習。

  • 夏休みの一人旅(サピックス小5)

    こんにちは。 暑い日が続きますが、、夏期講習も続きます。 妹さんのほうですが、、このところは「単元の予習」が効いているのか 比と割合については、理解度そこそこでついていけてます。 予習といっても、、単元のさわりを少し学んだり、コベツバでポイント整理を見たりと、その程度なので、算数授業の前日に30分程度やってみる、という程度です。 *なるべく負担にはならないように・・ うちの場合は、、それでやっと人並みの自宅復習でやれる演習量になります。 ~~~~~~~~ さて、、夏期講習の合間を狙っての夏休みですが、、 兄も中2になると、、部活、塾、学校の講習、林間学校、、、と予定も多いので 家族全員でのスケ…

  • 中高一貫校、自走と夏休み(中2)

    こんばんは。いつもありがとうございます。 毎日、、暑い日が続きます。 日曜日だと中高一貫校のほうは、、部活、夏期講習、塾など・・の予定はなく 兄のほうは久しぶりの休みをゆっくり過ごしています。。 妹さんのほうは、休み明けの塾(夏期講習)がありました。 今日からはいよいよ「比と割合」の単元に入ってきています。 *今回は単元①で夏期講習中に④までいくようです サピの先生からも、、比と割合の単元は一番大事なので今週からの算数は重要です、 と、言われてるそうです。 妹さんは、、禁断の(笑)予習を少しだけやってますので、 何とか理解してついて行ってます。 *あの割合のやり方を使うんだ、、と良い感じです …

  • サピックス小5-受験校考察(夏)

    こんばんは。 連日暑い日が続きますが、、夏期講習お疲れ様です。 *ホント、小学生も大変です 明日は塾が無いので、、、 妹さんも兄も、、、ゲームして仲良く遊んでいます。汗 とりあえず今日の国語と算数は、、それなりに理解してきたとか。 *本当か・・?! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ さて受験師Rさんの動画ですが、(いつも参考にさせてもらいます) www.youtube.com 先日の男子2/1校のライバル校比較に続いて 2023年R150☕️ブレイク編!「2024年注目校バトル3選」2.1の人気2校の対決、名門3校の対決、2.2の名門付属3校の対決!#日能研 #四谷大塚 #偏差値 #中学受…

  • SAPIX 夏期講習3日目(小5)

    こんばんは。いつもありがとうございます。 一時期の強烈な暑さからは少し過ごしやすくなってきた気もしますが、、 まだまだ暑い夏は続きます。(というかこれから夏本番です) ~~~~~~~~~~~~~~~~ 中学受験界では、、夏と言えば夏期講習です。 そして今日は3日目でした。(算数2回目) なので、先日の話しの通り、、少しだけ予習して望んだのですが。。 禁断の学習法?サピックス小5夏期講習 - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025) ・DCのチェックテストがなく ・肝心の曜日算とか規則性、、、の理解もいまいち という結果。 なかなか本人の学習成果を発揮させてあげれ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひーるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひーるさん
ブログタイトル
目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験
フォロー
目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用