chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験 https://hatkobayu.hatenablog.com/

旧「早稲アカ → サピックス中学受験」のサイトです。(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始) 中学受験2周目となりました。サポーター親として試行錯誤は終わりません。

いつか子供たちが中学受験当時のことを思い出しながら読んでくれるかもしれないし、なにより将来自分がその時を思い出すためにブログを書いています。

ひーる
フォロー
住所
東京都
出身
北海道
ブログ村参加

2021/02/08

  • 4月のサピックスオープン(2年前)

    おはようございます。いつもありがとうございます。 今週も通常通りの週末でした。 兄のほうは学校の課題をいつも通り、、のらりくらりとなんとなくこなし(男子校あるある!?)向上もせず、、落ちることなくなんとなくやってます。 *そのうち本気だしますかね? 妹さんのほうは、、なかなかマンスリー対策も進まず(覚えては忘れ、、) それでもあせらずできることに集中したいですね。 ~~~~~~ 6年生のみなさんは、ちょうど6年生はじめてのSOも終わり、、結果も出てきているところだと思います。 うちもちょうど2年まえの4月末を思い出します。 hatkobayu.hatenablog.com 兄はサピに転塾して初…

  • 学校選びと偏差値表(サピックス小5)

    こんばんは、いつもありがとうございます。 仕事がら年に数回(というか平均すると毎月?)、、国内だったり海外に行くので、 妹さんの勉強を見てあげられないタイミングがあるのですが、、 今週からがまさにそのタイミングです。 旅人算、立体の水、数、、と重要単元が多いので心配にはなりますけど 入試本番では本人一人で行くので、いつもいつも付き添ってばかりはいられません。笑 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ このところ、学校見学会や説明会、授業の見学など、、いくつかの中学校では予約が必要なものも含めて始まってきているようです。 妹さんの目指す学校もちらほら出てきています。 なので予約もしたり、タイミング…

  • コベツバ始めて3週間(サピックス小5)

    こんにちは、いつもありがとうございます。 ひさしぶりの普通の週末です、、笑 兄は部活があるそうで、土曜も日曜も忙しくしています。 *自宅学習しない言い訳にしてる感ですけど ~~~~~~~~~~~~~ そろそろコベツバを開始して3週間ほど経ちました。 SAPIX コベツバ初日(小5) - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025) hatkobayu.hatenablog.com 目標は、サピックスのマンスリーや組分け、模試等で 毎回、「150点満点中の100点以上」を取れるようにしたい! というのが思惑です。。 3月の組分けで大きく失点してしまいましたが、同じ3月…

  • SAPIX GS特訓、土特、SSとか

    こんばんは。いつもありがとうございます。 もう4月の半ばです。 兄は週末に部活の試合に出場するそうで、、きたくするなり汗だくでシャワーあびてます。中1のときは、ちょうど試合の前の週に手の骨にヒビが入ってしまい、部活も体育も休んでいたタイミングで、試合出場の機会を逃していました。 *なので初出場です、少し楽しみですね、 さて、妹さんのほうですが、 どうもクラスを落としているので、、授業の進みが遅い、、と文句言いたげです。笑 *はい、自分のせいです ですが、、今週からは「旅人算」も始まっているようですし、 再来週のマンスリーに向けての復習に力を入れたいところです。 ~~~~~~~~~~~~ そして…

  • スポーツ少年の受験【MARCH付属中高編】

    こんにちは。 知人のスポーツ少年のお話しです。 現在進行形で中学受験に関わっていて、、どうしてもその中学受験の話しになると、 聞き入ってしまいます。笑 たまたま知人のお子様が受験されたそうで、話しを聞く機会がありました。 ~~~~~~~~~~~~ そのお子さん、スポーツをされていたのですが、、 *ラグビー少年です そのスポーツも一生懸命だし、中学受験もされたいとの事で頑張っていたそうです。 話しを聞くと、なんと6年生の冬まで大会にも出ていたとか、 文武両道です。 結果、MARCH付属(ラグビーの強い付属校)に見事合格されたそうです。 ですが、そんな簡単な道のりではなかったそうです。 元々そのラ…

  • 夏期講習と夏休み~サピックス小5

    こんばんは、いつもありがとうございます。 新学期が始まっています、、 新中2の兄は昨日が始業式だったそうですが、春休みの宿題とか、新学期のレポートの準備とかで、 帰宅後も忙しくしていて(珍しくゲームもせずに) もくもくと、、机で学習してたようです。 ~~~~~~~~~~~~~~~ サピックスのほうは一足早く新学期の通常授業が始まっていますが、 月末のマンスリーテストに向けて、こちらも頑張って復習中です。 そして、とうとう今週は最初の山場になる?! 「旅人算」 です。 アベレージ女子だし、理科系に強くない感じなので けっこう心配してます。笑 そして夏期講習の日程表も発表がありましたね。 hatk…

  • 中学受験と高校受験(中堅層の場合?)

    こんばんは、いつもありがとうございます。 サピックス通常授業がはじまりましたので、、土日はとても大事です。 *でも今日は少し郊外まで買い物とかに行きました・・ ランキング参加中中学受験 ~~~~~~~~~~ これまでも中学受験と高校受験の比較の話しを書いてきたことがありましたが、、 中学受験、高校受験ー② - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025) 中学受験、高校受験(その③) - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025) 冷静に考えると、、(冷静でなくても結論は同じですが) やはりうちの場合は、兄も妹さんも 中学受験のほうが、…

  • SAPIX偏差値表 GMARCH付属校編

    こんばんは。 今週から小学校は始まっていますし、サピックスも通常授業に戻っていますが、、 兄の通う中高一貫校は、、週明けから始業式だそうです。。 *ひとり遊びほうけてますけど・・ ~~~~~~~~~~~~~~ 先日の通常授業時に、 2024年度用のサピックス日程別偏差値一覧 をもらってきています。 hatkobayu.hatenablog.com せっかくなので、、妹さんの目指すGMARCH付属校の偏差値を見てみました。 *ついでに2021年度のS偏差値との比較もします ■2月1日 2024年 / 2021年 学習院女①: 51 / 49 +2 中大横浜①: 51 / 48 +3 立教女学院:…

  • 初の表彰状(サピックス小5)

    こんばんは、いつもありがとうございます。 小学校は明日が始業式です。でも授業はない?とのことです。 *なのでしっかり復習できますね 兄は相変わらずマイペースな春休みのまま、 多少の課題はあるものの、、、部活、ゲームと遊んでいるようです。 *そして今夜は部活仲間と外出中・・ ~~~~~ サピックス通常授業がスタートしましたね。 妹さんは、、いきなりの算数の授業だったようです。 そして、3月復テ成績表の返却がありましたが、 見事「初の表彰状」でした。 *クラス落としていましたが、、それでも嬉しかったようです よかった。 算数、国語、理科、社会、、とまだまだ得点アップの余地は残っています!! がんば…

  • 志望校からの大学合格実績(サピックス小5)

    おはようございます。 4月に入りました。そろそろ小学校のほうも新学期ですが、 今週末にかけては入学式もあると思います。 サピックスのほうはお休みだったので、妹さんのほうは友人たちと遊びに行ったようです。*明日からは復習をやる予定です ~~~~~~~~~~~~ 先日、女子校フェスタに行ってきたのですが 大収穫でした!笑 妹さん、初めて自分で興味のある学校がみつかったそうです。 まさかの、、鴎友学園です。汗 そして山脇学園さんです。 目指せGMARCH!と言ってるのに、、(昨日はほとんど付属校は無かったのですが) いきなりです。 ですが、本人の意思で言ってきてくれたので、これはとても良かったと思い…

  • 女子校合同説明会に参加【質問とか・・】

    こんにちは。いつもありがとうございます。 サピ新小5生は、今日で春期講習が終わりですね。 妹さんのほうもなんとか講習最後まで頑張れました。 ランキング参加中中学受験 そして、今日は塾の後から女子中フェスタに行ってきます。 hatkobayu.hatenablog.com 昨年は、結局2校見に行けただけでしたが、、今年は出来るだけ受験可能な学校を見ておきたいと思っています。 *といっても、今日は合同説明会ですけどね 昨年行ったときは、妹さんにとっては初めての事だったので、遠慮か緊張してか、 ほとんど自分からの質問はできていませんでした。 部活もいくつか(活動中)を見学していたのですが、科学部の生…

  • 【結果】SAPIX新小5復習テスト(3月)

    こんばんは。 今日はたまたま金曜日だったので、、兄の誕生会も兼ねて急きょ外食に行きました。 明日は土曜日ですしね。(ですが、、妹さんは春期講習真っ最中です) ランキング参加中中学受験 ~~~~~~~~~~~ 今日はお昼頃?にマイページで3月復テの結果が出ていたようです。 hatkobayu.hatenablog.com 結果ですが、 4科平均点がそこまで良くなかったようで、冬頃の成績まで戻してくれました。 *当然ですよね!笑(いや、、一安心ってところです) 試験後のコメントでも多かったように、社会は難しかったようで↑の自己採点では 社会ーx としていましたが、なんとか平均点は上回っていまいた。…

  • 【中学受験】結果を受け入れるには

    こんばんは、いつもありがとうございます。 今週で3月は終わりです。お疲れ様でした。 特に2023年受験組の皆様、ほんとうにお疲れ様でした。 うちは兄が2022年受験組だったので、やっと1年経ったことになります。 hatkobayu.hatenablog.com はっきり言うと、、中学受験の結果を受け入れるのには1年くらいかかると思います。笑 本人(兄)のほうは、とっくに吹っ切れて毎日楽しく中高一貫校生活を送っていますが、特にサポーターである親のほうは(やはり)時間はかかるのかもしれません。 以前も書いていたと思いますが、 受験結果を受けて本人には、 ・これまでサピックスを通じて学習してきた事と…

  • SAPIX 春期講習初日(新小5)

    おはようございます。 先週末はつかの間の休み(復習テスト~春期講習までの間で)だったので、 歴史探索というか、、観光で(笑)名古屋まで行ってきました。 最初は妹さんのみの予定が、、兄も行こうかなということで急きょ4人での一泊二日旅。 妹さんのリクエストは、「熱田神宮」です。(シブい・・) せっかくならと、、、名古屋城や徳川博物館なんかも入れ込んでの行程です。 数年前に名古屋に訪問した時は、、桶狭間とかにも行ったのですが、 今回はその(信長の)流れで熱田神宮とのこと。 信長が桶狭間の戦いの前に熱田神宮に必勝祈願で行ったとの話しですが、それだけでなくとても多くの言い伝えがあるのも方もして知りました…

  • 【体験談】鴎友・大妻から大学受験

    こんばんは。いつもありがとうございます。 サピ新小5生は明日から春期講習です。 算数の単元は、数の性質、和差算、平面図形です。 *内容は、、まだ小4復習が中心のようですね しっかり復習でついて行きたいところです。 ランキング参加中中学受験 ~~~~~~~~~~~~~ ところで、先日(会社の人から)体験談というか経験談を聞きました。 その方、双子のお嬢様がいらっしゃるのですが ・小4あたりから塾(栄光ゼミナール)に通いだす ・中学受験の検討を始める と、通塾までは良くある話し そして、目標を持っての中学受験は、 姉:2/1は抑え校受験(合格) → 2/3鴎友チャレンジで合格=進学 妹:2/1大妻…

  • 【自己採点】SAPIX復習テスト3月(S2025組)

    こんばんは。 雨の中、新小5のみなさん復習テストお疲れ様でした! (春休みだし、サッカーあるし、忙しいです) さっそく見直しがてら、、自己採点しました。 今回は「コベツバ効果」の測定も兼ねていますので、、笑 はやめに自己採点しています。 ~~~~~~~~~~~~~ ランキング参加中中学受験 SAPIX 新小5 復習テスト3月 自己採点結果 ■算数:○~△ さぁ、コベツバ効果の算数ですが、、、 100点は超えてきましたが、、あともう一歩行けそうだったので惜しいという感じです。今回は大問1、2でいくつか落としていますが、、(もったいない) 大問3、4がパーフェクト、大問5と6については(1)を完答…

  • サピックス算数 コベツバ学習と料金

    こんばんは。いつもありがとうございます。 今週は卒業式も多いかもしれませんが、、、 今日は雨でした!(残念) ですがサピ生にとっては、小学校も時短だし、休日もあって、 まさに自宅学習日和です。。 *ここまで言ってて、、この成績・・汗 ランキング参加中中学受験 ~~~~~~~~~~~~~~~~~ さて、今週からコベツバを始めたのですが、 妹さんの実力をみて、兄がやっていた「コベツバWeb授業」ではなく、 「サピックス算数対策のコベツバスタンバイ」というプログラムを選んでいます。 コベツバの併用について(SAPIX算数) - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)…

  • SAPIX 今週の復習テストに向けて

    こんばんは。 今週金曜日は、、そう、復習テストです!!! 前回の絶望的な組分けテストから復活を目指しますので、 うちの妹さんにとっては、とても大事なテストになります。 *クラス分けには関係ありません ランキング参加中中学受験 小学校のほうは、明日は卒業式らしく、自宅学習の時間がとれそうです。 今週は祝日もあったし、明日も学習できそうなので、 復習テスト、頑張ってほしいところです!! *組分けがあまりよくなかったみなさん、復テ一緒に頑張りましょう hatkobayu.hatenablog.com 今回の期待は、 なんといっても「算数」の復活です。 妹さんのほうは、昨年夏頃の不調から徐々によくなり…

  • 中1終業式と成績表(中高一貫校)

    こんばんは。いつもありがとうございます。 今日は休日の合間になるので、、お休みのご家庭も多かったかもしれません。 *ですが、、塾はあります(笑) ~~~~~~~ 今日、中1の兄は、3月初めの試験~~試験休み~~(休み明け)の終業式でした。 これで中高一貫校での1年(中1)が終わりになります。。 感想は、、早かったです! 私立の中高一貫校は、、 1学期:中間・期末テスト 2学期:中間・期末テスト 3学期:期末テスト で計5回(桜蔭は3学期も中間があるそう)のテストがあります。 そして、、テスト後は試験休みがあって、、各期末テストのあとは、 休み明け=終業式です。 (休み多い・・・) 学期中にも、…

  • SAPIX コベツバ初日(小5)

    こんばんは。いつもありがとうございます。。。。 今日は一日中雨で、、どこも出かけられず 自宅学習日和でしたね!!(笑) *しっかりできたか、、進んだか、、とは別です ランキング参加中中学受験 そして兄は昨夜から外出不可宣言をだし、、思いっきり休日を過ごしていました。 ~~~~~~~ そんな中、、妹さんは SAPIX 「コベツバ StandBy」に挑戦。。 以前、兄が使っていたときのアカウントが残っていましたが 「生徒追加」とすると、妹さんの学年、あだ名、校舎、クラス、、なんかを入力し コベツバサービスが利用できるようになりました。 hatkobayu.hatenablog.com 妹さんの初コ…

  • コベツバ始めてみます(SAPIX 小5)

    こんばんは。いつもありがとうございます。 今週は卒業式WEEKのようで、いろんなところでそれらしきご家族を見ました。 山手線の電光掲示板でも卒業祝いの言葉が流れていました! (良いことです、、) 卒業式と言えば、、、都内だと小学生もスーツ着用らしく (中学の制服でも良いと思うのですが、、、それは禁止だとか・・) 春に向けての出費が多い時に全く信じられない方針に思えます。。 ランキング参加中中学受験 ~~~~~~~~~~~~ ところでサピックス生は、、来週に3月復習テストがあります。 最近は校舎の保護者会動画を見なくなってしまっているのですが、、(次の対面は参加しますよ!) 以前の動画でも 「復…

  • 中学受験、高校受験(その③)

    こんばんは。 少し更新が滞っていました。笑 そろそろ復習テストが近づいてきましたので、、時間もなく焦ってきますが、、 先ずは決めたことをこなして得点を取ることに集中してもらおうと思っています。。 ~~~~~~~ さて、今日は仕事関係でお昼から打合せがあったのですが、、 hatkobayu.hatenablog.com 以前も子育てと教育について楽しくお話しさせていただいていた方から、その後の話しを聞きことが出来ました。(仕事後のランチの後です、、) 昨年ちょうど中学3年生のお子さんがいらっしゃるということで、、結果を聞くと 見事、最難関の大学付属(高校)に合格されたそうです。 聞くとスポーツ少…

  • 3月組分け結果とSAPIX コース基準点(新小5)

    こんばんは。いつもありがとうございます。 さて、妹さんの組分け3月の結果でのクラス基準ですが、、、 結局、過去最大のクラスダウンとなりました。 *残念です、、 【結果】SAPIX新5年生組分け(3月) - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025) このところモチベーションも下がり気味だったし、、自宅学習の態度もあまりよくありませんでしたが、、 結果もコース基準も出たんだし、 少しは前向きに吹っ切れた?!、、と思われます。(思いたいです) ランキング参加中中学受験 hatkobayu.hatenablog.com 昨年後半から少しずつ積み上げてきていたのに、、崩れ…

  • サピックス偏差値 vs. 中1学期末テスト

    こんばんは。いつもありがとうございます。 今日から月曜日です、、 そして妹さんの組分けの結果とクラスは、、そろそろ結果が出る頃です。 その前に中1兄のほうは、、いち早く3学期の期末テストが返却(素点のみ)されて返ってきたのですが、、 帰宅するなり、、大きくテンションが高かったのです。 まるでSAPIX マンスリーやSOを終えた時のようなテンション。。 【結果】NN志望校別オープン模試(恩返し!) - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025) 話しを聞くと、、 どうもクラスの友達たちよりも点数が良かったとか、 数学Aは満点、数学Bが90点、、と久々にクラスのほぼ全…

  • サピックス新小5 組分け後のモチベーション

    こんばんは。 サピックス生のみなさま、、週末の自宅学習お疲れ様です。 うちは新5年生なので、、週末は塾はないので、、もっぱら自宅学習です。 *新6年生の皆様は、、土日も通塾が多くなりますね さて、先週の組分け(撃沈)を受けての週末でしたが、、 *モチベーションも下がって心配でした 土曜日は算数と理科 今日は社会と国語 組分けテストの復習と直しをやりました。(えらい) hatkobayu.hatenablog.com 心配だったモチベーションのほうも、 少しだけ復活して立ち直ったようです。。 *次の復習テスト頑張ってください 新5年生だと授業コマも増えているので、当然テキストの量も増えてきていま…

  • 【結果】SAPIX新5年生組分け(3月)

    こんばんは。 サピックス新小5の通常授業が始まって1ヶ月と少し経ちました。 妹さんの方は、、テキストの感じが変わったり、内容も少し難しくなったりと、まだペースが掴めていないところもありそうです。 https://hatkobayu.hatenablog.com/entry/2023/01/16/173000 さて3月組分けの結果ですが、、 昨年夏頃の過去最低に戻ってしまいました。 本人が、、とても残念そうです。 自宅学習のときも、、「どうせ出来ないから、、」とか言ってしまっていたり、モチベーションも下がってしまっているようです。 今年に入ってから、1月の組分け、2月の復テと過去最高を更新してい…

  • 【自己採点】新5年組分け(3月)

    こんばんは。 昨日は組分けテスト、、お疲れ様でした。 ランキング参加中中学受験 さっそく、、自己採点の続きを・・・・・やってます。笑 まだ本人から、、あまり話しを聞けていないのですが、 本人予想の通り、、算数・理科が良くありませんでした。 SAPIX 新5年生組分け(3月、途中経過) - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025) ■算数:大きく× 採点については昨日書いていますので省きますが、、新5年1月の組分けと比較して、、得点としてはおおよそ半分になってしまう感じです。 問題用紙を見てみたのですが、、このところ朝の基礎力計算でもミスが多かったり、授業前算数で…

  • SAPIX 新5年生組分け(3月、途中経過)

    こんばんは。 いつもありがとうございます。 今週は、、妹さんの3月組分けテストと、、兄の中1期末テストが重なっていて、、 気持ちもあせる中、、なかなか進んでいませんでした。。 それでも時間は過ぎ、日にちはやってきます。 *中学受験の教訓です・・ hatkobayu.hatenablog.com それは、、置いといて・・笑 妹さんは夕方に(無事に)自宅に帰宅しましたが、 算数、理科、、小5で無茶苦茶難しい、、との話。 がんばってきても報われないときもあるのですが、ここで折れてしまわないようにフォローしたいですし、、復活も期待したいですね。 と、、採点前から考えていましたが・・ 自己採点、算数と国…

  • 中1英語について(中高一貫校1年目)

    こんばんは。 このところ更新が滞ってました。。 先週末から、、兄は期末テスト向けの学習、妹さんは、、3月の組分けテストに向けてがんばってます。。 妹さんの SAPIX通常授業のほうは、、授業前算数も、、復習テストも、、なかなか満点といきませんが、頑張ってます。。 そして先週から引き続き、4年時の各テストの理科・社会の復習、穴埋めをやっていますが、、こちらはとても苦労しています。 もう一度5年でも復習はありますが、、4年時の基礎部分は克服しておいてほしいです。(この後が大変になりそうです) ~~~~~~~~~~ さて英語について(兄のほう)ですが、、 このところ中学受験後の春休みの学習、、特に英…

  • サピックス小5~3月組分けテストに向けて

    こんにちは。いつもありがとうございます。 なぜか忙しく、、あまり更新できていませんでした。 今週末は、兄のほうも妹さんもそれぞれ来週に控えてテストがありますので、なんとなく自宅学習を進めています。(休憩はさみながらです) ~~~~~ 妹さんのほうは、、みなさんと同じく新5年生の通常授業が始まって2週間ほどです。 以前にもお話した通り、小4のころは別の中規模校(SAPIX)に通っていましたが、 12月のマンスリー以降の冬期講習から最寄りの大規模校に移動しています。 hatkobayu.hatenablog.com この校舎移籍のパターンは、、兄と同じなのですが、 *兄は5年途中からSAPIX→新…

  • サピックス在籍者数(新5年)

    こんにちは。 今日は休日ですが、、 兄は期末テスト向けの学習、妹さんはサピの復習です。 *といっても、、理想的にはすすみません ~~~~~~~~~~~~~~~~ 1年前(新4年生)のときに入室テストの受験者数を調べていました。 hatkobayu.hatenablog.com そのときは6500名程度だったようですが、、 先月の新学年(5年)組分けテストは 7359名 です。 直近のサピックステストの受験者数(4教科)を見てみると、 2022年(小4生) 10月度マンスリー:7426名 11月度マンスリー:7345名 12月度マンスリー:7171名 新学年組分けテスト:7359名 2月度復習テ…

  • サピックス 新5年生(2月の算数)

    こんばんは。いつもありがとうございます。 中高一貫校(男子校)に通う兄のほうですが、、 ほんと、行事というか課外活動が多いです。 *そろそろ3学期期末テストですけど! 昨日も課外活動(ほぼ遠足)で外出していきましたが、 お昼はクラスの友人たちと食べてきたそうです。 それも、、総勢20名以上でレストランに入って 平均単価 2000円の昼食(うちはハンバーグ食べたそうです) 中1生にしては、、ランチ単価・・高すぎないですか!? *大人でも躊躇する金額です ~~~~~ さて、サピックス通常授業も2週目です。 うちの妹さんは、、算数2回目になりますので 引き続き平面図形です。 アベレージ女子なんで(汗…

  • SAPIX 理科・社会の復習(4年)

    おはようございます。 先週末は気温も上がり暖かかったです。 妹さんのほうは、、サピ新5年通常授業の1週間だったので、、復習に追われていました。。 洗車したり、買い物行ったり、、図書館行ったりでしたが、、 やること多くて、、と思う割には進まなかったかもです。汗 ~~~~~ ちょうど週末前に見た「受験師Rさん」の動画で言われていた hatkobayu.hatenablog.com 2月はぜひ過去分の復習(特に理・社)というのをうけて、、 出来る範囲でやってみました。 土曜日:1月組分けテスト→理科・社会やり直し 日曜日:昨年7月のサピックスオープン→理科・社会やり直し *両日とも算数とか、通常授業…

  • サピックス新5年~初めての週末

    こんばんは、いつもありがとうございます。 今日はサピ新5年通常授業スタート後の、はじめての週末でした。 新5年生のコースからは、通常授業が「月、水、金」と週3回に変わりますし、1つの授業が90分とこちらも内容・時間共に増えてきます。 なので、週末の復習が、、最も大切なのですが、、 なかなか進みません!笑 新6年生の皆さんは、、土特が始まっているそうですが、、 hatkobayu.hatenablog.com ちょうど1昨年前、、兄が新6年で土特が始まった頃の記事を見てみると 時間的にはけっこう「いっぱいいっぱい」だったようです。笑 それでも徐々にペースも掴んでいったので、新6年生の皆様も大丈夫…

  • サピックス2月の復習

    こんばんは。いつもありがとうございます。 先週からサピックス通常授業が始まっています。 昨日は復習テストの「成績表」をもらってきました、、今回は復習テストなのでクラスの入替えはないのですが、先日の組分け同様に しっかり「アベレージ女子」はキープできました。笑 hatkobayu.hatenablog.com 4年7月の組分け時は、、本人も(わかってたとはいえ)結果を見て泣きが入っていましたが、、その時の決意「100点アップしよう」というのも、このところはクリアしてきてくれています。 前回の組分け、今回の復テと、、、そういう意味ではなかなかの好調ぶりですが、 本人に「今回はけっこう出来がいいけど…

  • サピックス小5~学習の進め方~

    おはようございます。 昨日は2/14、、バレンタインです。 妹さんは未だ小学生なのでバレンタインもお菓子を配ったり家で少し作ったり、、の程度です。そして兄は男子校なので、、「なにもない」のが現実です。 それでも小学校の同級生のママさんが、、気を使っていくつかチョコを自宅まで届けてくれました。 兄は何も考えず、、チョコだ、、、とか言いながら夕飯のあと(夕飯と一緒にかも・・)食べていたようです。 ~~~~~~~~~ 先週から、、とうとう魔のサピックス小5コースが始まりました。 妹さんのクラスだと、金曜日が国語で、月曜日が理・社でした。。 いきなり授業が90分x2になりますので、、新小5生にとっては…

  • 一橋大データサイエンス(理系)~出願倍率~

    おはようございます。 昨日は兄も妹さんのほうも、、塾で帰宅が遅かったのですが、あいにくの雨もあり、、 2人とも(別々の)駅まで迎えに行くという・・ 妹さんは近くのサピックス校舎に移動してくれたので、、行きは一人で行くのですが、、帰りはさすがに遅い時間になるので、まだまだお迎えが必要なようです。 ~~~~~ 中学受験はひと段落してきましたが、これからは大学受験がはじまります。 一部の私立大学はすでに入試が行われていますが、国公立の出願も始まっています。 以前、今年から新設される一橋大学(就職無敵大学?!笑)のデータサイエンス部というのを書きましたが、どのくらいの出願倍率なのかきになって調べてみま…

  • 【結果】SAPIX 新5年復習テスト(2月)

    こんばんは。いつもありがとうございます。 今日は漢字検定の試験日だったそうです。 中1生の兄は、先日の英検に続いて漢字検定を受けてきたようです。 兄は算数男子だったので、算数・理科で突破してきたタイプだったのですが、最近は社会のレポートもまともだし、漢字の暗記も(本人は超努力しませんけど・・)そこそこ覚えてきています。*文転してもいいかも・・笑 ~~~~~~~~~~ ところで、今日は復習テストの国語の直しをしようと思っていたら、、 既にマイページで採点結果・偏差値が出ていました!(汗) で、、結果ですが 60=算数>国語>4教科>50>理科>社会 です。 うちの妹さんとしては、、けっこうな快挙…

  • 復習テストの復習(算数、サピックス新5年2月)

    こんばんは。 金曜日から新5年生のクラス(通常授業)がはじまりました。 *水曜日は復習テストだったので授業は金曜からです 関東地方は大雪警報が出ていましたが、、無事に通塾できたようです。 ~~~~~~ ブログのタイトルを変更したのですが、、にほんブログ村などのタイトル表記が修正されていませんでした。(先ほど修正したところです) ~~~~~~ 復習テストのアンケート等を見ていると、、 算数・国語は簡単、理社も普通、、という話しが多かったようです。 アンケート結果では、、平均点は前回12月マンスリーと同じくらい、ということですが、、 そうなると、得点が上がってしまいそうってことはないでしょうか? …

  • 【自己採点】SAPIX 復習テスト2月 (S2025組)

    おはようございます。 いよいよ2025年組みの新5年生コースがスタートしました。 だからという訳ではないのですが、、 「目指せGMARCH!アベレージ女子の中学受験」にタイトルを変更しました。 *長い・・ 目指せGMARCH!としましたが、、 GMARCH付属だけ狙うということではありません。 GMARCHに強い中高一貫校(多くの合格者を出していたり、その道がありそうなところ)も含めて、本人と一緒に探していこうかな、と思っています。 *いまのところ本人もその気ですし、目指す目標として2年間頑張ってみます hatkobayu.hatenablog.com 兄のときにも学校見学は環境が難しいなかで…

  • SAPIX アベレージ女子の中学受験(新5年生スタート)

    こんばんは。 中学受験、、東京・神奈川、怒涛の1週間が終わりました。 2023年受験組の皆さま、大変お疲れ様です! *まだ、最後の受験、繰上げ、、ともう少し続くと思います・・ 今週末からは登校日=拘束日もあると思います。 先日、うちの兄が部活(駒沢まで遠征)の帰りに、ちょうど発表日で書類渡しの時間帯だったそうで、、前庭で写真を取る受験生とご家族がいらしたそうです。 *去年の君じゃないですか・・笑 ~~~~~ そして、はやいもので今日から妹さんの新5年生コースがスタートします。 *今日は復習テストです 復習テストに向かう妹さんは、、 学校の授業は(今日は)はやく終わったらしく早々と帰宅していたの…

  • 2月4日~中学受験~

    こんにちは。 今日は2月4日です。 まだまだ受験中の皆様、あともう少し粘って、そして普段からの力を出し切れるように応援しています。 ~~~~~ 昨年の兄の受験時ですが、 やっと決着がつけれたのが、、2/4の発表時でした。 サポーター親としては、、とてもとても失格で 2/1の結果から2/3の受験~発表まで、、あまり良いフォローも出来ていなかったようだと(いまでも)思っています。 それでも本人は、、試験期間中にも大きく成長し、自分で合否を確認し、少しだけ大人になっていきました。 それが、、1年前の2月4日の午後です。 hatkobayu.hatenablog.com いまでも、何か出来たことはない…

  • 1年前を思い出して(中学受験)

    こんばんは。 2/1まであと1日です。 受験生の皆さん、親御さん、本当に応援しています。 *2年後は妹さんの番です ~~~~~~~~ 中1生の兄は、、明日から1週間くらい入試期間で学校はお休みだそうです。 明日からは遊びに行ったり、サピ友の自宅に行ったり、部活の対外練習と、、忙しそうです。 ふと思ったのですが、毎年2/1週は休みになるのですが、 その当時のことを毎年思い出すきっかけにもなりそうで そうするとその時の気持ちに戻ったり、見直したり、、 そういう時間が毎年あるっていうのは、とても良いことではないか、、という気がしました。笑 *そんなことはありませんでしょうか? www.youtube…

  • 兄と妹、それぞれの中学受験

    こんばんは。いつもありがとうございます。 2/1に向けての最後の週末です。 成功例も失敗例もありますが、人それぞれです。(気にすることないです!) 最後まで応援しましょう。 ~~~~~~ 最近思う事なのですが、、 兄は昨年の受験から1年が経ち、やっと中学校の生活のほうもペースができつつあるようです。 妹さんのほうは、、「サピックス行こうかな、、」という本人の一言から始まった塾通いですが、、こちらも1年間頑張ってきた感があります。 兄も妹さんも、、我々サポータ親が思うより充実した(頑張った)1年だったとも思っています。 中学受験においては、どうしても6年生頃から、、「反抗期」というか「素直に聞け…

  • 出願倍率

    おはようございます。 2/1まで1週間を切ってきました。月並みですが、、最後まで走り切りましょう! *応援しています そして当日は朝早いので、、体調管理も気を付けましょう。 昨年も、、まだ暗いうちの出陣でした、それでも兄はしっかり起きてきていました。 ~~~ さて、、市進学院さんのHPから日々の出願倍率が見れます。 男子校だと、、出願締め切りの学校も出てきています。 中学入試速報 2023|出願状況・倍率・補欠繰上|市進中学受験情報ナビ (chu-jukennavi.net) 妹さんのほうは来月から新5年生のコースになりますので、、出願倍率なんて、、まだまだなのですが 新5年生のあいだには、、…

  • プチサンデーショック ~ 2025 中学受験

    こんにちは。 いよいよ千葉入試の日程まで来ました。 東京・神奈川の2/1は、、来週の水曜日です。(あと10日ほど) 都内私立一貫校のほうは、、入試Weekは自宅学習日になります。。 ~~~ そして今日も妹さんのほうは、、ぼちぼちテキスト復習中です。 入試Week明け2/8から新5年生のスタートですが、、その日は「復習テスト」が開催されます。*範囲は冬期講習~1月の復習です 以前も書きましたが、サピの復習テストはクラス昇降に関係ありません。 ですが、現クラス内1位だと表彰状ももらえますし、分野に限れば重要度が低いということもありませんので、、 うちではわりと重要視して頑張ってもらう予定です。 h…

  • 東京科学大!?~卒業生のお話し

    こんにちは。いつもありがとうございます。 先日からNewsにもなっている、東工大+医科歯科大の統合ですが、、 「東京科学大学」になったそうです。(汗) そして、、数か月前に中途で入社してきた(比較的)若手の社員の方ですが、、 東工大卒、、とのことでした。 卒業生同士の会話では、、、もっぱらその話しです。(らしいです) うちの兄も東工大なんかに入れれば、、それはそれで大変嬉しいと勝手に思ったりしていたので、せっかくなのでその中途の社員さんに中学〜大学までどんな感じだったか、、、色々と聞いてみました。 聞けば、、 中高一貫校は神奈川の浅野中で、その後東工大だそうです。*神奈川進学校定番の一つ。。。…

  • SAPIX コース基準点(新小5)

    こんにちは。いつもありがとうございます。 中学受験のほうも、埼玉から千葉入試も始まり、、東京・神奈川入試も2週間をきってきました。先週末は大学入試共通テストもあったようで、、受験シーズン真っ只中という感じです。(受験生の皆様、応援しています) ~~~~~~ さて、昨日はサピ通常授業だったのですが、、 新小5組分けテストの成績表と、コース基準点の表ももらってきました。 結果 4クラスアップ! *すばらしい、がんばりました(パチパチ) そして、ベット上位(かその背中くらい)まできました! hatkobayu.hatenablog.com 今回の新5年組分けテストですが、、算数・国語で点数を拾えた生…

  • SAPIX 普通女子の1年(小4)

    こんばんは。いつもありがとうございます。 今週から千葉受験の始まりです。東京・神奈川入試も近づいてきました。 もう少しです、、走り切りましょう! ~~~~ 妹さんのSAPIX 1年間の話しです。 少し前にもこの1年間は、、というのも書きましたが、、 このところグッとよくなってきている兆しです。(あくまで当社比です、、) hatkobayu.hatenablog.com 昨年11月にはSNSなどで見かけた記事で、、入塾後の偏差値はなかなか上がらない、、という話しに少し異議を唱えていたものです。笑 兄は算数がとても強かったのでそのうち浮上出来ると勝手に思っていたのですが、、 妹さんのほうはこれとい…

  • 【結果】SAPIX 新5年組分けテスト

    こんにちは。いつもありがとうございます。 サピックス含めた塾のほうは、、6年生の受験が2月1週目で終わりますので、 通常授業も今月までになります。 妹さんのほうは、来月からいよいよ新5年生です! このところの週末は、、中1生兄が漢検や英検の勉強をしているのもあって、 妹さんもサピの復習は何とか(つられて)こなしています。 ~~~ さて、先日の新5年組分けテストの結果ですが 昨年2月のサピックス入塾以来の、、自己最高偏差値でした。 これで新5年生からは、、クラスを少し上げてのスタートになりそうです。 hatkobayu.hatenablog.com *それにしても「集計サイト」の精度がすごいです…

  • 中学受験、高校受験ー②

    おはようございます。 6年生のみなさま、 受験お疲れ様です!1月千葉校、2月東京校・神奈川校受験予定の生徒さん まだまだこれからです。応援しています。 ~~~ 妹さんは、、先日の組分けテストの復習を進めていて、、復習ノートも作成したり、それ以外は習い事や友達と遊んだりと、、忙しい週末のようです。 先日、とある親御さん(会社関係)から 中学受験も気になるけど、、やっぱり公立しかないかなぁ と悩まれているような話しを聞きました。 ぜひ、中学受験にチャレンジしてほしいところです。笑 うちは全く迷いなく中学受験派です、、 サポーターである親のほうは地方出身で、、東京に出てきているので 当然ながら中学受…

  • 【復習】新5年組分けテスト

    こんばんは。いつもありがとうございます。 続々と1月校の入試問題や、、合否なんかも出ているようです。 *受験生の皆様、おつかれさまです! 兄のほうは昨年受験した学校の問題なんかを聞いて、 「あそこはそういう問題だすよね」とわりと分かってる風です、、汗 他でも書かれている方もいらっしゃいましたが、合否も大切ですが 入試本番でしっかり受験してきた、というのは良い経験です。 また、1月前半の結果を受けて千葉、神奈川、東京と入試に望まれる 受験生も多いと思いますが、 過ぎた結果は結果、それにとらわれずあと数週間まい進するだけ なのだと思います。 *偉そうなことは言えませんけど・・(あくまで去年の感想で…

  • サピックス新5年生シラバス(2023年)

    おはようございます。いつもありがとうございます。 埼玉受験がスタートしています。 ほんと1年前のことなのですが、、遠い昔に思えてしまいます。 中1生の兄は、、3学期の始業式で、、ものの1時間で帰宅してきました。 なので、、平日に休んで自宅でゆっくりしている感じでした。 「1年前の栄東の入試、、覚えてる?」 ときいたところ、、覚えてる、あまり緊張しなかったな、と。 *兄は地方校の1/8が初戦だったのもあったからかも その後の1月はずっとサピ塾と自宅での学習で、、大変だった、という記憶だそうです。(でも、SSでは算数無双状態だったから、、とまだ言ってます・・汗) ~~~~ さて、妹さんのほうですが…

  • 【自己採点】新5年生組分けテスト(1月)

    おはようございます。いつもありがとうございます。 6年生の皆さんは、、すでに埼玉受験もスタートしていますが、、 *関東は天気予報も悪くなく、なんとか大丈夫そうですね さて、、サピックス新5年生になる妹さんは、、昨日が新学年の組分けテストでした。 こちらもお疲れ様です! 帰宅して夕食後すぐに、、自己採点しました。笑 妹さんはこの冬期講習から最寄の大規模校舎に移動したので、、同じ学校の友達が何人かいるので、、昨夜も駅までのお迎えです。 会うなり、、「ムズかったけど、算数・国語は頑張ったよ」との話し。 理社は難しかったので、、出来てないかも、、と。 自己採点前は、、このところの算数の取組みから少しだ…

  • 志望校と新学年組分けテスト

    こんにちは。 明日からいよいよ、、埼玉)栄東中の入試が始まります。 連休明けの明日・明後日は、なんとかお天気も良さそうです。 サピックスのほうは、、さっき気が付きましたが新学年の前期スケジュールが発表されてマイページに掲載されています。 新5年生では、、 なんと週3の授業になります。 *校舎変わっといてよかったです そして4年生の妹さんは、新学年組分けテストの当日です。 テストは午後からなので、、いまはお昼を食べて昼寝中です、、汗 *当日はできることは限られますしね テストに向けては、、 算数:テキストのコピーを数十枚こなしました、、ちゃんと吸収できているかちょっと心配ですが、、けっこうなはや…

  • サピックス小4~最後の組分けテスト

    おはようございます。 1月受験始まりました。 うちの兄もちょうど1年前の1月8日(地方校)が初戦でした。 その地方校ですが、、万が一の場合は進学する予定で臨んだのもあり、 それなりに安全圏ではあったものの、一定以上の合格基準を目指していたのと、 その出来も踏まえての2月以降の出願を、、と考えていたので 本人的にはそれなりの緊張感もあっての受験だったともいます。 *それでも普段の模試のような感じで行きました 今となっては、、、遠い遠い昔のような感覚です。 *あまりにも強烈な1ヶ月間だったので・・ ~~~~ さて、そんな中、、、妹さんのほうは 明日はサピックス4年生最後のテスト=新学年組分けテスト…

  • サピックス冬期講習を終えて(4年)

    こんばんは。いつもありがとうございます。 6年生のみなさん、もうすぐ地方校・埼玉校の受験です。 自信を持って!応援しています! ~~~~~ さて、うちの小4妹さんですが、 昨日までで冬期講習が終わりました。夏期講習のほうが長かったので、冬期講習は短く感じたそうです。 それでも最寄の校舎に移動できたので、、通塾時間は減りました。。ですが同じ小学校の女子が数人いるそうで、、帰宅時は時間がかかってる感じもします。 (女子は話しも帰宅までの道のりも長いですね) hatkobayu.hatenablog.com 冬期講習含めた妹さんの様子ですが、このところの算数には「少しだけ良い兆し」が見えてきたと感じ…

  • SAPIX 冬期講習後半(校舎から電話?!)

    こんばんは。いつもありがとうございます。 今日から1月4日、年明けの活動が始まっています。 兄のほうは学校ではなく鉄緑の冬期講習(午前) 妹さんはSAPIX冬期講習後半(午後) と午前ー午後で入れ替わりで外出のようです。 兄のほうは、いつも学校で仲の良い友人と同じクラスだとかで、、少しだけテンション高く行きました。 妹さんのほうですが、、、 夕方(午後の授業が始まって1時間以上経ってから・・) 「S○○校舎の△です、お嬢さまが塾に来られてないようです」 と電話、、汗 結局、出欠取るときのミスだったそうで、、良かったのですが、、 びっくりするので、、よく確認してほしいです。笑 hatkobayu…

  • 1月校受験の時(去年の今頃)

    おはようございます。 今日で正月気分もおしまいです。 *2023年受験生の皆さんは、お正月もないですね(あと一息です!!) 年末~元旦まで休暇モードだったので、、 昨日はリハビリで、、少し家族でウォーキングに行ったり(ただの買い物です) 夕食後は(Switchとかスマホゲームではなく)ボードゲームをやったり *コロナ過になったときにお勧めで買ったボードゲーム (当時は小2の妹さんもなんとか参戦・・) GP Games カタン スタンダード版 Standard GP Games Amazon そして、 兄のほうは冬休みの課題や自宅学習 妹さんは、、サピックス冬期講習の復習と学習 なんかを進めてい…

  • 中学受験に望むあなたへ~2023年~

    皆さま、いつもありがとうございます。 そして2023年、本年もよろしくお願いいたします。 新年というわけでもないのですが、、 これから中学受験に向かうお子様(応援しています!) うちの兄、そして妹さんに送りたい言葉ですが、、 「負けたことがある」というのが、いつか大きな財産になる そして 「あきらめたらそこで試合終了です」 **スラムダンクから** という言葉です。 中学受験は、、 幼い小学6年生が、、親の期待を背負い、人生で最初の大勝負に行くわけですよ こんな経験、お子さんも、親御さんも、、一緒にこんなに熱くなり、偉大な経験はこの先あるかないかわかりません。 そして一つだけいえるとしたら、こ…

  • 総集編?! SAPIX中学受験(小4冬休み)

    こんにちは。 もう12月30日、今年も今日・明日で終わりです。 小6の受験生のみなさんは、、休みなく塾や自宅学習なのだとおもいます! *うちは小4なので、、少し冬休みモードになってます テレビではちょうど年末らしくW杯の総集編や、、いろんな特番もやっています。 でも、W杯は4年に一度ですが、、、中学受験は人生で一度きりです。(ホント) 熱い熱い数週間、数ヶ月を過ごせる機会です、 去年(兄の受験のとき)は、、うちなりに精一杯やったと思います。 妹さんのほうも、出来る限りでサポートしたいです。 去年を振り返ってみると、、 hatkobayu.hatenablog.com この時期は、、冬期講習~正…

  • サピックス小4 冬休み

    おはようございます。 今年もあと3日間、いよいよ2023年です! 小6の受験生のみなさん、あと一息ですけど1月の一ヶ月間も重要です。 兄の通う小学校はわりと理解のあったほうで、、中学受験生は(だいたい)10月頃からは、 小学校の宿題はパスしてもOK (感染不安もあるので)通学無しでもOK と、してくれていましたし 受験生も多かったので(クラス半分以上?)クラスに数人のマイナーだったり、宿題は絶対、、というのもなく、恵まれていたのかもしれません。 たしか、冬休みにはいる少し前には、、担任の先生のほうに「受験用調査票」もおねがいしていました。 当時は未だ受験校を決めきれていなかったのもあったし、複…

  • SAPIX偏差値50・メンタルの安定【RISU算数】

    こんにちは、いつもありがとうございます。 1昨年前から中学受験に関してのブログを書かさせてもらっていますが、 *当時は兄が新6年生になった頃から ブログを書き始めたのは、ちょうど兄が5年生秋に早稲アカ→サピックスに転塾した頃でした。 まさにその冬に6年生として受験されているお父様?のブログにとても入り込んでしまい、そしてとても勇気づけられたのがきっかけでした。 兄の進学先が無事に決まったころ、妹さんがSPAIXに行ってみたいと言い出し(その頃は楽観してましたが、、)思うように成績は上がらず、、苦労の日々を送っています。 2年ほどブログを書かせてもらっているのもあって、その縁でいろいろな方や受験…

  • SAPIX 冬期講習初日(小4)

    おはようございます。いつもありがとうございます。 中1生兄のほうは、、全国旅行支援を使って一足先に帰省しました。 妹さんは冬期講習があるので、、遅れて帰省の予定です。 妹さんは年明けから新5年生になるので、、休みとか旅行機会は減ってきます。 5年夏休みが最後か(行けないかも)という感じです。 なので、冬期講習の1-2日程度はお休みして帰省することにしました。 *教材は送ってくれるそうです そんなわけで昨日から冬期講習ですが、 最寄の大規模校の校舎に変わりました! (キャンセル待ちで空きがでたそうです) 本人、、行く前には少し緊張していたそうですが、、 ・校舎の教室がキレイで少し広め ・同じ小学…

  • 中学受験志望校について~上位入学 or 下位入学?!

    おはようございます。 よく言われたり記事にもなったりする話題ですが、 中高一貫校入学後の上位層、下位層についての考え(あくまで個人的な感想)です。 それらの記事やコメントでは、たぶん本人の実力を考えての 相応校:上位30%として通えそうな学校に通う チャレンジ校:下位30%になってしまいそうな学校に通う というようなイメージなのでしょうか。 確かにそういう考え方もあると思います。 ですが、これって少なくとも1回の入試結果では見れる内容では無い、というのも事実だと思います。 補欠=その学校での下位30%ではない、ということです。 だって、SOやマンスリーでも大きく偏差値ってブレますよね。 そして…

  • 【成績表】SAPIX小4マンスリー12月

    おはようございます。 2022年12月24日です。 受験生のみなさんはクリスマスも関係なく、、学習中かと思います。 *あと少しです、1月にはすぐに地方校、埼玉校の受験も始まります! そして妹さんですが、、昨日は通塾している校舎では最後の授業でした。 *本人的には、、このままでもいいと思っていたそうですが、やはり遠いので変わることにしています 冬期講習からは、、大規模校に移ります。(同じサピックスです) 成績表とクラス基準は、、いまの校舎からは昨日のマイページでの発表もありましたが、授業でももらってきています。 結果 1クラス上がりました。 *あと算数1問、水蒸気の漢字ができていれば、、もう1ク…

  • 昨年の12月・・ SAPIX中学受験

    こんばんは。いつもありがとうございます。 *2023年受験生の皆様、あと一息です!! もう12月も後半、、終業式モードです、 中1生兄は、、期末テストの結果待ち(採点は終わっていて、偏差値・順位とか待ち) 小4妹さんは、サピックスのクラス基準の発表待ち(明日の予定) というので、、なかなか自宅学習はすすまない感じです。 サピ小4のほうは、場合の数(2回目?)、そして速さの単元、、とだんだんと中学受験用の単元が入ってきます、、妹さん大丈夫なのか・・心配です。笑 *兄は算数の苦労は少なかった+コベツバだけは自走、でよかったんですが・・ コベツバの併用について(SAPIX算数) - 中学受験の歩き方…

  • 【結果】12月マンスリーテスト ~サピックス小4女子~

    こんばんは。いつもありがとうございます。 12月マンスリーが終わったあとに、妹さんと早めの冬休みで小旅行(弾丸ツアー) に行ってきました。 全国旅行支援のおかげか、、飛行機も増便(コロナ前より多い感じ、、)観光地のホテルも人通りも、、、とてもとても増えていた感じです。 兄のほうも期末テスト明けで緩んでいますが、、、(テスト期間中もさほどやってないのが気になります・) 妹さんのほうも、先日の自己採点のみで復習はせずに旅行に行ってきました。 *兄は不参加です・・ そして結果ですが、、 なんとか「アベレージ女子」と言えるところまで盛り返してきてくれました。 *11月よりも少し上げてくれました! ha…

  • 【自己採点】サピックス小4マンスリー12月

    こんにちは。 昨日はサピ小4生のマンスリーテスト、お疲れ様でした! 今回のマンスリーテストは、いまの校舎で最後のテストになるので、、 1年間お世話になったのもあったし、この1年での成長を少し見たい、、という願望もあったりと、、少し思う所もあったテストでした。。。 *冬期講習からは、、最寄りの大規模校に行きます(兄も新6年から同じように校舎を変わっています、、) 妹さんはこの校舎でも良いんだよね、、と言ってましたが、6年生になると授業が終わるのが夜9時、そうするとそこから電車+お迎えで1時間弱、、とかかってしまうので、はやり最寄の校舎に移ってもらうことにしていました。 なので校舎への感謝も込めて…

  • SAPIX 1年間を振り返って(小4)

    こんにちは。いつもありがとうございます。 既に12月半ば、、もう年末年始の予定で忙しくなりそうです。 そして、、今日は集大成ではないですが、、12月マンスリーテストがあります!! *なんとか普段の学習成果を感じれると、、本人的には良いはずです 思い起こせば、、、 妹さんが何故か「SPAIXに行ってみたい」と言い出したのが昨年の1月終わり、ちょうど兄の受験真っ盛りの頃でした。 ちょうど兄が新4年生の時の入塾テストの問題(算・国)が残っていたので、その問題をやってみたところ、、、入塾基準はクリアできそうとのことでテストを受けることにしました。(ですが算数は魔方陣だらけで撃沈・・) *3年前の兄は、…

  • 朝の早起き~中学受験

    おはようございます。 サピ小4生の妹さんは、、12月のマンスリーが迫ってきています。 ですが、、昨日の授業前テストもミスがあり、、なかなか学習の成果を発揮できていません、、、それでも頑張っています。 算数のほうは立方体や水の単元ですが、算数苦手女子っぽくなかなかイメージ出来ていなかったようです、、アドバイスでもないですが 基本は「底面積x高さ」なので、その説明なんかを帰宅後にしたりしています。 *イメージとかわかってくれたでしょうか・・ hatkobayu.hatenablog.com 中1生兄のほうは昨日で期末テストも終わり、、授業もないし、、冬休みモードです。 今朝は朝5時過ぎに自宅を出て…

  • サピックス小4(冬休みの計画)

    こんばんは。 もう12月も半ばに差し掛かってきています。 今週、サピックス小4生は、、12月マンスリーです! 中1生兄のほうは、、2学期の期末テスト週間で試験中ですが、、まだまだヌルイ感じでぴしっときていません。。*去年の今頃は頑張っていたんですけどね 妹さんのほうですが、 いつもながら算数に時間をかけています。(あまり見れていませんけど) 今日はテキストBの29-30辺りの問題をやっていましたが、 間違えは2問くらい、そこそこしっかり取れるようになってきています。 いつもながらマンスリーテスト本番をやってみないことには、、実力がついてきているのかわかりませんが、、本人なりにもしっかり出来てい…

  • SAPIX 12月マンスリーに向けて

    おはようございます。 ワールドカップサッカーと、出張とかで、、このところフォローができていません。笑 と、いきなりの言い訳モードですが、、妹さんのほうは12月に向けてそこそこ頑張っている様子です。 なんと、 理科のデイリーチェックですが、、(310-30確認) 100点を持ち帰ってきました。 *いままでも無かったわけでもありませんが、、どちらかというと理科苦手女子です すばらしい!遅れてきた天才!!とほめ倒しました~ **まぁ、毎度デイチェ満点の生徒さんには、、ほぼ意味のないお話ですけど この太陽や光と時刻関連の単元、、兄のほうはからっきしで(αにいても)まったく正解率が上がってこない単元でし…

  • サピックス小4~12月

    こんばんは。12月です。 サッカーW杯もあってなかなかサピックスの学習を見てやれていません。。 *言い訳 ですが、時は刻々と流れていきます。 6年生だと本当にはやいです。 昨年の今ころは、、本当に毎日がサックスと受験中心で、、迫る日程を毎日気にしていたと思います。 hatkobayu.hatenablog.com 昨年の12月初めは、、ちょうど1月校の出願や、、2月の計画中だったようです。 今年は昨年よりまして、、「栄東中」の出願が増えているらしいです。 栄東のアクセスの印象は、、 池袋までいくと、、そのあとはとても速いです。笑 *たしか遅番の受験組だと、、自宅を出る時間は小学校へ行く時間帯と…

  • 中1鉄緑会(月次総復習テスト11月)

    こんばんは。 久しぶりの中1鉄緑会ネタです。 以前も書いていましたが、、夏休みまでは英語はひどい状態でした。。 *鉄緑会の成績もひどかった しかも鉄緑会の夏期講習は、、本人知らんぷりで気が付いた時には申込み期間も終わってるという始末。 hatkobayu.hatenablog.com で、夏休み以降少しテコ入れして、、 週テストは徐々に上げてきてくれていました。 *すみません、レベル低い話しです 11月総復習テスト(後期第3週~第6週)が行われたのですが 鉄緑会入塾以来、、、一番よい成績を持ち帰ってきました。 *採点答案を持ち帰ったときから「ドヤ顔」でしたが、 先日の個人成績表を持ち帰ってきた…

  • サピックス(小4)~入塾後しばらくすると偏差値は上げれない?

    こんばんは。いつもありがとうございます。 そして小6の皆様、今週から12月!です。あと一息です。 *周囲に惑わされずマイペースです!! 連日のW杯サッカーの試合が気になってフルの90分で見てしまい(日本戦以外も・・)サピの学習も見てやれてないし、記事も書けずにいました。。汗 W杯サッカーなんかだと世界地理の勉強にも(少しなる?)なるから、、という理由で積極的にTVをつけてます。。(ABEMA TVのほうです) 11月マンスリーの結果ですが、、 積み重ねの成果?! SAPIX 4年 11月マンスリー【自己採点】 - 中学受験の歩き方~サピックス2周目受験記(&サピックス卒業生のその後) クラスア…

  • 去年の1月校出願準備の頃

    こんばんは。いつもありがとうございます。 サピ小4生の妹さんですが、、今週は通常授業の曜日に祝日が重なったので、今日がひさしぶりの塾の日です。*そして、マンスリーテストの成績とクラス基準が返却されるのだと思います ~~~~ 一昨日のサッカードイツ戦の興奮冷めやらぬ、、ですが ジャイアントキリングがあれば、、その逆もあります。 「いつも全力で!」その通りです。 来週には12月です。 6年生のお子さんを持つご家庭だと、、そろそろ志望校の「願書出願準備」時期かと思います。 ・各学校の出願プロセスや合格後の手続き ・写真の準備 ・出願パターン検討 ・心の準備・・ 写真の準備についてはほとんどがデジタル…

  • ジャイアントキリング!

    こんばんは。いつもありがとうございます。 忙しく、、更新が出来ずにいました。 それでも昨夜のワールドカップはしっかりライブで観ました! 日本 vs. ドイツ の試合です。 結果、下馬評やランキング的に格下と思われていた日本が後半の2得点で逆転勝ちを収めました!!*サッカーファンとしてはとてもとても充実した試合に感動しました ネットやSNSでは、、中学受験と重ねて 「ジャイアントキリングだ!」 「下剋上だ!!」 とのコメントが多いようにも思えましたが、、 個人的には、 単に格上に勝利した、というのとは少し違う感覚です。 昨日の試合は、、前半45分はほぼドイツのペースで試合が進み日本がドイツに仕掛…

  • サピックス 小4マンスリー【採点結果】

    こんばんは。 サピ小4生の妹さんですが、、今日は通常授業の日です。 そして今日のお昼過ぎには、、、先日のマンスリーテストの採点結果がマイページにアップされていました。 hatkobayu.hatenablog.com 結果ですが、、 アベレージ女子まで、、ほんとうにほんとうにあと1歩です。 *超えられず、、残念 でも、次回以降も少しだけ期待できそうな問題用紙でした。 4教科、各あと1問ずつ取れていれば超えれた点数です。 そういう意味だと、、算数で何問か取れそうな問題を落としていたのが、、悔やまれます。 ■算数: ひさしぶりに偏差値50を超えてきました。まだまだいける力はあるので、この調子で頑張…

  • 積み重ねの成果?! SAPIX 4年 11月マンスリー【自己採点】

    こんばんは。いつもありがとうございます。 サピ小4生の妹さんですが、、今日の通常授業で解答解説と問題用紙をもらってきました。 *マンスリーは先週金曜でしたが、、テストの日が違うので待たされました・・ 11月のマンスリーは、、先々週の体調不良で1週間ほどいつものペースで学習出来ていなかったので、多少心配でしたが、、 ですがですが、 素点ではサピ最高得点です。 思わずすでにベッドに入って寝ようとしていた妹さんを起こしました!汗 *当社比なので、、気にしないでください 今回は、4教科ともそれなりにくらいついていけた、という感じです。 *平均点がむっちゃ高いと、、クラスは変わらずかもしれませんけど h…

  • 昨年の今頃・・(サピックス中学受験)

    おはようございます。 サピ小4生の妹さんは今日から通常授業です。 先週金曜日がマンスリーテストだったのですが、、週明けの今週にマンスリーテストのある校舎もあるようで、、いつものように週末待たされての自己採点になりそうです。 *採点前答案は、、すでにアップされています 本人、算数は簡単で、、国語が難しかった、社会は分かってたのにできなかった、、 などと言ってます。。今月は体調不良で1週間休んでしまったので、準備も途中まででしたが、、なんとかキープできると良いですね。 算数なんかがもう一つ伸びてくれると、、景色も変わってくるはずですが (いろいろ待つようにしましょう) ~~~ さて、昨年の今頃なの…

  • 慶應の入試改革(2025年)

    こんばんは。 今日は終日自宅で、、兄と妹さんの自宅学習に付き合う羽目になりました。。 *といっても、、そんなに学習してくれたわけではありません 兄のほうは、早朝4時?からフォートナイトの世界戦が中継されるとかで、朝3時過ぎに起床して準備するという、、家族にはなんとも迷惑な話しでした。 前日から早く寝て本当に3時過ぎに起きていましたが、、そういう集中力や気合いは中間・期末テストでも発揮してほしいところです。 妹さんのほうは既に12月のマンスリーに向けて通常授業の復習に入りました。 算数のほうは「円」の単元です。先週は円周や扇型の「周りの長さ」でしたが、今週は円の面積+円をつかう図形(面積)です。…

  • 成績表 2学期中間テスト(中1)

    こんばんは。 今日は妹さんの校舎ではマンスリーテストでした。 先週からの体調不良でなかなか準備が進みませんでしたが、、、なんとか無事に帰宅してくれました。よかったよかった。 週明けにテストのある校舎さんもあるとのことで(いつもか、)答案・解答解説の返却は来週の通常授業時になりそうです。 ところで、今日はポッキーの日なんですか? 中1生の兄は、だからポッキー買ってきたとか言って、家族に振る舞ってました。 笑えます。 そして、来週は生徒会(中学)の選挙投票らしく *副会長は中1が中心、生徒会長は中2の立候補が各数名だそうですが、、 選挙演説聞いたら、どうかんがえてもあの先輩に投票する感じなんだよね…

  • 明日はマンスリーテスト(11月)

    こんばんは。 11月も半ばです。 サピ小4生の妹さんのほうは、先週は塾も学校も休んだりで、、自宅学習の時間があまり取れていませんでしたが、明日のマンスリーに向けて理科、社会の学習を頑張っています。 マンスリーマンスリーと言いますが、、 6年生の皆さんは、、毎週のSO、学校別SO、NN遠征、マンスリー(範囲なし)と、、土曜特訓、SS特訓と、、ホント休む暇はありません。 hatkobayu.hatenablog.com *去年の今頃の記事です・・ その頃は、塾の課題や模試の解き直しをこなしたり、過去問をやったりなどで、、 毎日本当に余裕がありませんでした。。 現在は中学生になった兄に聞くと、、 も…

  • サピックス 11月マンスリーに向けて

    こんにちは。 さて、来週は11月のマンスリーテストです。(小4です) ところがうちの妹さんは、、、先週より体調不良などなどで・・ サピックスの通常授業は休んでしまっていました。 なかなか重い腰があがらず、、、 今日からやっとマンスリーに向けて学習を始めました。 ですが、、 先週分の復習からやっていく必要があります。 とりあえずは算数ですが ・平均算の復習 ・円・円周率・おおぎ型 の2つが27週目の単元としてでてきています。 先週の復習もありましたので、先ずは円の単元の導入部分から説明します。 *説明しないで出来る問題もあるかもしれませんが、、、うる覚えで進むと後から大変なので、一応は説明してか…

  • SAPIX 塾を休みました(小4)

    こんばんは。いつもありがとうございます。 もう11月1週目が終わりそうですが、、、 妹さんのほうは、やはり先週末から体調を崩したのもあり、塾に行かず休みました。 *学校も休みました・・ なので今週分の授業については、テキストをもらってきて自宅学習をそろそろ始めようか、というところです。 うちの場合は、、 今年の2月に兄の受験が終わり、、そのまま妹さんがサピックスに通塾し始めたので、、 今年の春からは、妹さんに対し、 6年生のように叱咤激励し(笑) サピックスの授業と復習をさせていた感じです。だいぶ反省しています。 *成績は兄のようには行ってませんけど、、 今回の妹さんの休みは、、塾が原因ではな…

  • SAPIX 志望校検討の検討(小4女子)

    こんばんは、いつもありがとうございます。 日中は暖かかったですが、、もう11月です。 今週は兄のほうは、振替休日とか記念日で中学校は休みだそうです。 妹さんは週末から体調を少しだけ崩し気味なので、ゆったりモードです。 小学校のほうでは感染者が増えているとかで休みだったりしています。 なので、、あまりサピの復習が進んでいません。 それでも、社会、算数と少しづつ進めてもらっていますが 丸つけは兄にお願いしました! 算数なんかは間違い部分の指摘までしてくれますし、記述も元中学受験生の目線でやってくれます。算数は自分も楽しいそうです。 11月といえば、サピックスでは2回目の面談だったと思い出しました。…

  • 中学受験~偏差値をつくること~

    こんにちは、いつもありがとうございます。 今回は「偏差値をつくりにいくこと」についての話しです。 偏差値って結果であってつくりにいくものではない、、というのが正論ですが、、 今回はあえて偏差値をつくりにいく=取りに行くことの意味についてです。 うちの場合もサピックス2周目なので、毎度のマンスリー、組分け、そしてSOなどの模試などいろいろな場面で「偏差値」に振り回されてきました。(事実です) 個人的な感想ですが、笑 偏差値を取りにいくのは、それなりに良い面はあると思っています。 hatkobayu.hatenablog.com 以前、RISU偏差値リカバリーさんとお話しさせて頂いたときに、ちょう…

  • SAPIX 週末のリフレッシュ(小4)

    こんばんは。 いつもありがとうございます。 週末も終わり日曜の夜です。 この週末はサピックスの復習も予定していましたが、行けるうちにということで学園祭の申し込みもして土曜日に参加予定でしたが、、 参加できませんでした。 うちの妹さんが土曜の朝から少し熱が出ていて、本人も熱っぽいと言っていたので 大事をとって週末は休ませました。 あわてて土曜日の午前中に小児科に行きましたが、 「風邪でしょう」 との診断だったので、良い機会かと思い、、週末の予定は無くしゆっくり寝ててもらう事にしました。 そうはいっても、さほど辛くないようなので、少し食べて薬を飲んだ後は寝れますが、、 ずっとは寝てられないようです…

  • サピックス小4~今日から新コース

    こんばんは。いつもありがとうございます。 今日はサピ通常授業の日でしたが、、、前回の10月マンスリーを受けての新コース開始日だったそうです。 hatkobayu.hatenablog.com といっても、うちの妹さんは、、クラス変更はなかったようです。 さっそく本人に感想を聞きましたが、、(席は後ろのほう?ですが) 何も変わらない・・ だそうです。 今週は理科で「光」の話しが出てきたそうで、、なかなかすんなりと理解が出来ていない様子で、、この週末は理科の復習になりそうです。 そして今日の授業では、、授業前の算数テストでは、 見事に小数の計算問題を間違えてきました。。 *なんども学習したんですけ…

  • 中高一貫校~2学期中間テスト(感想)~

    こんばんは。いつもありがとうございます。 このところめっきり寒くなりました。 兄のほうは朝早めに家を出るので、寒い寒いといっています。 学校マーク入りのセーターがほしいとか言い出したり、、あとコート類も必要になりそうです。 最近の中1兄の流行は、「メロンパン」だそうです、どうも友達と帰宅途中に買ったり食べたりしているらしいのですが・・ 今日はなぜかそのメロンパンを家族分も購入してきてくれました。 *ごはん前に少し頂きました さて、兄のほうですが1年2学期の中間テストが終わり、続々と返却されています。 hatkobayu.hatenablog.com ■数学 数学A-代数:96点(1問ミス) 本…

  • サピックス小4~方陣算・熱の伝わり

    おはようございます。 すっかり秋らしく寒くなってきました。 今週末はとくに大きな予定もなく、、通常通りの生活でしたが、、 兄のほうは中間テスト明けで通常授業に戻る感じなのですが、漢検や英検の学年受験の話しがあったとかでその学習をスタートしたりと、少しだけ違う学習を始めていたようです。(注、全く自主的には始めていませんけど・・) どこの中学校もそうなのかもしれませんが、中間・期末のテストではリスニングを含めたテストになっていますので、ある程度の長文読解、単語なんかがわかってくれば、英検4級、3級なんかは授業だけでも対応できそうな感じもします。(うちの兄はまだまだ足りないかもしれませんが、、) そ…

  • 【クラス基準】10月マンスリー小4

    こんばんは。いつもありがとうございます。 中1生の兄は、、今週は2学期中間テスト。 既にテストは終えていて採点期間で自宅学習日です。。。 *テスト後の自宅学習日に学習する中1生はいないでしょうが・・・ それでも昨夜は「学校チョー楽しい」を連発。。 本人曰く、、男子校だっていうのと、この雰囲気というかノリがよいそうです。 まー進学した学校特有なんでしょうね。 けっこう余裕かましてます。 ~~~~~ さて、妹さんのほうですが、、 10月マンスリーのコース基準がでていました。 結果 クラスステイです。 兄のほうはサピ新6年生から大規模校に移籍していましたが、、 hatkobayu.hatenablo…

  • 中学受験での兄弟比較~SO成績表返却

    おはようございます。(いつもありがとうございます) うちの兄(中1生)のほうですが、 2学期中間テストが終わって、けっこうゆったりしています。 *科目数が少ない感じです 最終日の昨日は数学だったのですが、 前日夜に、テーブルに問題集(学校の授業中の問題集)が置いてあったので 何問か一緒に解いたり、解き方についての話しをしました。 そして、昨日は帰宅するなり 「簡単だった、夜にやった問題2問とも出たし・・」 との話し。親としてもけっこう貢献したじゃないですか!笑 *一応理系だったので、、中1数学のテスト問題の要点は見抜けます・・・ ~~~ さて、妹さんのほうは、昨日のサピ通常授業時に前回のSOの…

  • 10月マンスリー結果~サピックス小4女子~

    おはようございます。 中高一貫校生は2学期の中間テスト週間のようです。 いつもながら兄のほうは(さほど良い成績でもないと思うのですが、、)あいかわらず余裕をかましているようです。 それでも先輩?からみせてもらった中間テストの過去問なんかをクラスの友達と解きあって教えたり、予想問題が出たとか出ないとか、、そんな話しで盛り上がっているらしいです。。*楽しそうです さて、サピックス小4クラスですが、 10月マンスリーの結果がマイページで公開されています。 結果 夏期講習/8月マンスリーと同じくらいの成績でした。 hatkobayu.hatenablog.com 6月M、7月組分けのテストよりも少し盛…

  • サピックスオープン結果~小4女子

    こんばんは。いつもありがとうございます。 寒くなってきましたが、、、そろそろ中学生は中間テストです。 兄のほうは、、学校そばの図書館でクラスの友達と勉強してきて、、部活より帰宅が遅くなってました。どうも一人でコツコツと、、というのができないそうです。 それでも、元素記号の小テストでは完璧に覚えていたり、英語も良くなってきたりしていますので、、中高一貫校ならではの短い時間で効率的に学習する、、というのがなんとなく出来ているような気がします。*少し驚きです さて、、妹さんのほうですが、、 今日の午後には小4で初めてのSOの結果がマイページに出ていました。 結果 予想通り、 6月マンスリー、7月組分…

  • 【自己採点速報と集計】小4マンスリーテスト10月

    おはようございます。いつもありがとうございます。 すっかり涼しくなってきている10月中旬です。 一部の私立中学ではすでに中間テスト週間だとか、、うちの兄は来週から中間テストですが、なぜか余裕をかましてゲーム三昧です。。(どうにもならない・・) さて、サピックス小4生のみなさんは、、 初めてのサピックスオープンから10月マンスリーテストと、連続のテストお疲れ様でした。 うちの妹さんですが、SOのほうはやはりパッとせず、、6月-7月のテストのように落ち込んでしまっていました。。(忘れてしまっている事多かったですね、、) ですが、気を取り直して・・10月マンスリーの自己採点です。 *自己採点集計にも…

  • 小4女子サピックスオープン~算数の復習~

    こんばんは、いつもありがとうございます。 小4生の皆さんは、、初のSOお疲れ様でした。 明日はすぐにマンスリーテストですが、、 それでも昨日はしっかりとSOに挑戦してきてもらいました。 【自己採点速報】小4 サピックスオープン - 中学受験の歩き方~サピックス2周目受験記(&サピックス卒業生のその後) デキのほうは、、算数が大きく残念な結果で、社会は他でも言われているように難しかったのか振るわず、苦手(最近は克服しつつありましたが・・)な理科はそれなり、、と、漢字ができなかった国語でなんとか形にはしましたが、、 調子を落としていた6月ー7月頃の成績に逆戻りです。 それでも前向きに行きましょう。…

  • 【自己採点速報】小4 サピックスオープン

    こんにちは。(いつもありがとうございます) 今日はうちの小4女子(妹さん)初めてのサピックスオープンでした。 急に寒くなったせいか、、緊張からか、、朝からあまり調子よくありませんでしたが、 なんとか無事に帰還できました。(少し安心しました) 帰宅してからはいたって元気で、汗 お昼を食べて、少し休憩して、、 さきほど、 The名門校 の録画とか見ていたようです。 そして、、さっそくマンスリーに向けての復習をはじめています。 *兄は午後から塾なので、兄が居なくなってからはスイッチで遊ぶそうです ~~ さて、自己採点結果ですが、、 (*サピ小4 SOの集計サイトは無いのでしょうか・・) 算数がとても…

  • 明日は初めてのサピックスオープン

    こんにちは。 いつもありがとうございます。 今週末は3連休なので、、それなりに遊んだり、外食に行ったり、友達と遊んだり、、と、サピックスの勉強と並行してリラックスもしています。 昨年の兄の時のSOは、、志望校を入力していたのですが、、未だ4年生だとその入力はないのですね。 そうはいっても、妹さんのほうも少しずつ受験校が気になるそうで、、そんな話しに絡んできます。(まだそんなに考えなくても良いと思いますが、) ただし、実質的には通学経路、時間、レベル感、、など(あと女子というもの踏まえて)と考えると、日程的にも選択肢はそう多くはないような気もしています。 www.youtube.com テレ東の…

ブログリーダー」を活用して、ひーるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひーるさん
ブログタイトル
目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験
フォロー
目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用