chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • シン・仮面ライダー

    「シン・ゴジラ」「シン・ウルトラマン」に続く、往年の特撮作品の現代版。ウルトラマンは見ていましたが仮面ライダーは見ていなかったので、新作を見る感覚で楽しめました。仮面ライダー役の池松壮亮、柄本佑をはじめ、特撮作品のイメージがない有名俳優たちが、ヒーローや悪役を演じているのを見ているだけでもおもしろかったです。浜辺美波は変身せず、冷静なヒロイン役。「私は用意周到なの」はシン・ウルトラマンでメフィラス役の山本耕史が連呼した「私の好きな言葉です」に通じるものがあり、途中からユーモラスに思えてきました。長澤まさみがほんの数分セクシーな悪役で出演。自分にとってはいちばんの見どころ。竹野内豊、斎藤工は「シン・ゴジラ」「シン・ウルトラマン」に続き国側の役で出演松坂桃李、大森南朋の名前もありましたが、声のみの出演のようで...シン・仮面ライダー

  • 【株主優待】松屋:プーパッポンカレー(2023)

    松屋の株主優待券を利用して、「プーパッポンカレー」をいただいてきました。券売機をスルーして店員さんに直接オーダー。(公式サイトより抜粋)----------タイで大人気の甘辛絶品カレーをごはんに合うよう、松屋流に仕上げました。「プーパッポン」は蟹と玉子のカレー炒めを指し、一度食べたら癖になる味わいが人気のタイ料理です。干しえびの旨味が効いたチリインオイルにココナッツミルクのコクがマイルドにからみ、ピリ辛×コク旨を体現。ふわっと玉子に蟹の旨味がたまらないカレーソースに仕上がっています。----------松屋で世界の味。タイの人気カレーが復活「プーパッポンカレー」発売|松屋フーズカニ玉と玉ねぎがたっぷり入っています。辛さはあまり感じませんでした。七味を加えました。ライス大盛。定価730円。株主優待券で無料。...【株主優待】松屋:プーパッポンカレー(2023)

  • つけ麺(三田製麺所/大勝軒まるいち/吉祥寺大勝軒)(2023年4月)

    都内でつけ麺3食いただきました。■三田製麺所:背脂つけ麺吉祥寺の丸井の手前にあるお店。「背脂つけ麺」は背脂が入ることで、味と舌触りがまろやかになります。コマ切れチャーシュー、海苔、メンマなどの具。麺大盛無料。割スープもいただきました。990円。■大勝軒まるいち:野菜つけ麺新宿三丁目のお店。「野菜つけ麺」は1000円超えてしまいました。もやし、キャベツ、にんじん、ニラ、メンマ、ゆずなど野菜はたっぷり入っています。ブツ切りのチャーシューも。麺の上にネギ、玉ねぎ。割スープもいただきました。1050円。■吉祥寺大勝軒:つけ麺野菜増し吉祥寺駅東側にあるお店。大勝軒と大勝軒まるいちはのれん分けや後継争いなどがあったらしいですが、自分は気にせず両方とも利用しています。甘さのある醤油スープ。スープにはチャーシュー2枚、メ...つけ麺(三田製麺所/大勝軒まるいち/吉祥寺大勝軒)(2023年4月)

  • 【株主優待】はなまるうどん:ゆず牛肉つけ麺(2023年4月)

    はなまるうどんは吉野家グループですので、吉野家の株主優待券が利用できます。ゆず牛肉つけ麺(中、690円)とコロッケ(140円)にしました。公式サイトより引用----------「ゆず牛肉つけ麺」は、肉好きな方にもご満足していただけるよう玉ねぎと一緒に甘辛く煮たジューシーな牛肉をたっぷりとトッピングしています。かけだしとつけだしを合わせた温かいだしは、さっぱりとした柚子、香り高いごま油で仕上げています。風味豊かで、うどんにも甘辛い牛肉にもよく合い、食欲を刺激します。----------中サイズがお得!小中サイズ同一価格!!はなまるうどん「濃厚つけ麺フェア」~4月6日(木)より、期間限定発売~ 讃岐うどんのはなまるうどん小中サイズ同一価格でしたので中にしました。ゴマと生姜を振りかけ。お会計は830円。アプリク...【株主優待】はなまるうどん:ゆず牛肉つけ麺(2023年4月)

  • 国分寺ラーメン(宝華らあめん/太陽のトマト麺/博多ラーメン 福や)(2023年4月)

    ベルーナドーム(西武ドーム)での野球観戦の帰りに、国分寺でラーメン3食いただきました。■宝華らあめん:ネギらあめんあっさり醤油スープ、細麺に、細切りのネギとチャーシューが表面いっぱいにのっています。750円。一年前と同じ価格なのが嬉しい。■太陽のトマト麺:緑・トムヤムパクチートマト麺各地で閉店が続いていた太陽のトマト麺ですが、国分寺に新店がオープン。メニューが一段と個性的になっていました。この日いただいた「緑・トムヤムパクチートマト麺」は器が緑で具も緑が多め。トマト、チーズ、パクチー、鶏肉、レモン、エビなどの具。おいしかったです。990円。■博多ラーメン福や:ラーメン半チャーハンセット南口にあるオーソドックスな博多豚骨ラーメン。チャーハン色々な具が入っていて、味もしっかり。替玉1玉無料で満腹。880円。ご...国分寺ラーメン(宝華らあめん/太陽のトマト麺/博多ラーメン福や)(2023年4月)

  • ロストケア

    介護が必要な42人の高齢者を殺した介護士と彼が犯人であることを突き止め裁こうとする女性検事が互いの主張をぶつけ合う映画。介護士、検事、介護される高齢者、介護する家族、それぞれの複雑な心情が描かれており、自分自身や社会全体について、色々考えさせられます。監督は「こんな夜更けにバナナかよ愛しき実話」「老後の資金がありません!」「そして、バトンは渡された」などの前田哲。どれも考えさせられる作品です。他の作品には明るさがありましたが、本作はテーマゆえか明るさはありません。松山ケンイチは殺人犯でありながら穏やかで悟ったかのような演技。長澤まさみは検事でありながら感情的な演技。二人の対比がよかった。2016年相模原の障害者施設で起きた事件が頭に浮かびましたが、映画の原作は2013年に出版されています。原作を大きくアレ...ロストケア

  • 【株主優待】リンガーハット:野菜たっぷりちゃんぽん

    リンガーハットの株主優待券を利用して、「野菜たっぷりちゃんぽん」をいただいてきました。路面店の自動券売機があるリンガーハットでは、自動券売機を利用せず、店員さんに「優待券利用です」と伝えてメニューを見せてもらって注文します。キャベツ、もやし、玉ねぎ、にんじん、いんげん、きくらげ、コーンなど野菜がたっぷり。豚肉、海老、かまぼこ、さつま揚げなどの具も。野菜たっぷりちゃんぽんだけ特別に生姜ドレッシング、柚子こしょうドレッシングがついてきます。野菜に交互にかけて、美味しくいただきました。料金は890円。550円分の優待券1枚を渡し、差額340円を現金で支払い。ごちそうさまでした。[冷凍]リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽん395g×6袋エネルギー423Kcal、たんぱく質16.4g、脂質11.1g、炭水化物68...【株主優待】リンガーハット:野菜たっぷりちゃんぽん

  • 明大前ラーメン(森井/導/きび)(2023年4月)

    京王線明大前駅周辺であっさり系のラーメン3食いただきました。■森井:醤油豚骨ラーメン利用した週のキャンペーンラーメンでした。背脂たっぷり醤油スープ無料でネギ多めにできます。他の具はチャーシュー2枚、細切りメンマ。卓上のにんにく、胡椒、黒七味で味変しました。750円。■導:味玉中華そば以前はこってり系のラーメン屋が営業していた場所で、最近はあっさり系のラーメン屋が営業しています。和風な外観もラーメンの見た目も新宿「はやし田」に似ています。資本関係はなさそうです。具はチャーシュー、鶏チャーシュー、長いメンマ、玉ねぎ、水菜?など。醤油スープはおいしかったです。細麺ですが量はまあまあありました。900円。■きび:中華そばあっさり「こってり」と「あっさり」が選べます。「あっさり」はスープが透き通っており、塩味っぽい...明大前ラーメン(森井/導/きび)(2023年4月)

  • 世界インフレの謎

    「世界インフレの謎」渡辺努著、講談社現代新書、2022年10月世界インフレの謎(講談社現代新書)渡辺努講談社いま世界的にインフレが起きている理由をデータを用いて解説した本。本書の主旨は「2022年に世界がインフレに見舞われた主原因はロシアのウクライナ侵攻ではない。世界中の人々が新型コロナウイルスに対して恐怖心を抱き、行動変容を起こし、労働の供給が減ったことによるものである」と理解しました。一理あるとは思います。ただ「通貨供給量を増やすとインフレが起こる」という定説からすると、コロナ禍で世界中が国民に給付金をバラまいたのが原因の一つと考えるのが自然に思えます。給付金の影響をデータを用いて解説した箇所はなく、自分が気づいた限りでは、121ページに「財政支出増などを背景に需要の強まりがあったのは確か」とあるのが...世界インフレの謎

  • 【株主優待】キリンホールディングス:キリンビール詰め合わせセット(2023)

    キリンの株主優待は、ビール、ソフトドリンクなどいくつかの選択肢の中から選べます。今年もビールにしました。キリンビール詰め合わせセット(合計2本)・キリン一番搾り生ビール350ml2本・SPRINGVALLEY豊潤<496>350ml2本公式サイトより引用----------キリンビールのフラッグシップブランドで、麦のおいしいところだけを搾る特別なビール「キリン一番搾り生ビール」と、感動のビール体験をお届けするキリンのクラフトビールブランド『SPRINGVALLEY』から、豊潤なのに、すっきりとした綺麗な後味の「SPRINGVALLEY豊潤<496>」をお届けします。----------株主様ご優待 株式関連情報 IR・投資家情報 キリンホールディングス【ビール】キリン一番搾り生ビール[350ml×24本]...【株主優待】キリンホールディングス:キリンビール詰め合わせセット(2023)

  • 渋谷ラーメン(唐そば/餃子の王将/渋英)(2023年4月)

    渋谷でラーメン3食いただきました。■唐そば:ラーメン細麺の豚骨ラーメンです。チャーシュー2枚、もやし、ネギ、キクラゲなどの具。週替わりサービスがあり、訪問した週は生卵が無料でした。800円。■餃子の王将:野菜煮込みラーメン・餃子3個・ライス(小)3月限定のメニューでした。スープは合わせ味噌や醤油などをブレンドしたそうです。具は豚肉、キャベツ、白菜、もやし、にんじん、玉ねぎ、ネギ、キクラゲ、刻み生姜など。餃子3個・ライス(小)付。単品640円、セット930円。■渋英:ネギとろ玉ラーメンこちらも細麺の豚骨ラーメン。豚骨スープが近隣の豚骨ラーメン店よりやや凝っている気がします。ネギがたっぷり入っています。煮玉子に加えて半熟玉子も。ほかにチャーシュー2枚、メンマ。930円。ごちそうさまでした。最新の価格とは異なる...渋谷ラーメン(唐そば/餃子の王将/渋英)(2023年4月)

  • 【株主優待】日高屋:ニラレバ炒め定食(2023年4月)

    日高屋の株主優待500円券を利用して、「ニラレバ炒め定食」をいただいてきました。ニラレバ炒めには、ニラ、レバーのほか、もやし、にんじん、玉ねぎなど。料金はニラレバ炒め定食740円。食後のお会計の際、株主優待の500円券を渡して差額の240円をEdyで支払い。ごちそうさまでした。ブログに書こうと思い過去のエントリを確認したところ、今年2月に食べたばかりでした。同じものを食べないようにするという目的もあってブログに残していたのですが、見落としていました。でも1ヶ月以上経ってますし、おいしかったのでよしとします。エースコックスーパーカップ1.5倍パワフルテイストレバニラ炒め味ラーメン12入エースコック関連エントリ:【株主優待】ハイデイ日高:優待券(2022年8月分)【株主優待】日高屋:日高ちゃんぽん+餃子セット...【株主優待】日高屋:ニラレバ炒め定食(2023年4月)

  • ひとりぼっちじゃない

    人と接するのが苦手な歯科医の男性とアロマ店の女性の不思議な関係を描いた作品。歯科医役はKingGnuの井口理。アロマ店の女性役は馬場ふみか。アロマ店の女性の友人役は河合優実。シーンやセリフの一つ一つは叙情的というか、意味が分からないところもありましたが、全体を通して見ると話がつながっているようにも思えます。とはいえ、馬場ふみかの美しさで何とか作品として成り立った感。その馬場ふみかも他の作品とは違い、あえて感情をなくした演技でした。企画・プロデュース:行定勲原作・監督・脚本:伊藤ちひろ出演:井口理、馬場ふみか、河合優実、相島一之、高良健吾、浅香航大、長塚健斗、じろう、盛隆二、森下創、千葉雅子、峯村リエ(アップリンク吉祥寺)※「水曜サービスデー」割引1,200円で鑑賞映画「ひとりぼっちじゃない」関連エントリ:...ひとりぼっちじゃない

  • 松屋フーズグループ(松屋×2/松のや)(2023年4月)

    松屋では株主優待券を利用して期間限定メニューを頼むことが多いですが、安価なメニューは自己負担で頼んでいます。■松屋:ネギダレ牛焼肉定食通常価格780円のところ期間限定で680円だった時にいただきました。「ネギ塩ダレ」「鬼おろし」「のりキム」の3種類から選べます。生野菜付き。ライス大盛無料。「ネギ塩ダレ」はご飯にかけてもおいしい。■松屋:台湾風まぜ牛めし公式サイトより引用。----------「台湾風まぜ牛めし」は、牛めしに半熟玉子、松屋自社製キムチに海苔、青ネギをあわせ、新たに開発した絶品"まぜダレ"をトッピングした新作牛めし。日本の味、みそ汁とも相性が抜群です。美味しさの秘密は主役の"まぜダレ"にあり、鶏白湯ベースにピリッと辛い豆板醤を効かせた鶏そぼろと薬味のタレがご飯にも他の具材にも相性抜群。----...松屋フーズグループ(松屋×2/松のや)(2023年4月)

  • 【株主優待】吉野家:鉄板牛カルビ定食(2023年3月)

    吉野家の株主優待券を利用して新商品の「鉄板牛焼肉定食」をいただいてきました。公式サイトより引用----------鉄板に盛り付けたお肉を火の付いた五徳で熱々の状態で提供し、コチュジャン入り特製焼肉たれをお客様ご自身で回しかけて料理の仕上げをしていただきます。商品が運ばれてくる時から芳しい肉の香りがし、特製焼肉たれをかけると「ジュージュー」と香ばしい音が聞こえてきます。肉と特製焼肉たれの辛さのうま味が合わさった深みのある味わいが広がります。ご飯との相性も抜群で定食はご飯増量、おかわり無料です。----------五感と食欲を刺激する新商品『鉄板牛カルビ定食』『鉄板牛焼肉定食』 吉野家公式ホームページ先日は「鉄板牛カルビ定食」をいただきました。【株主優待】吉野家:鉄板牛カルビ定食(2023年3月)「鉄板牛焼肉...【株主優待】吉野家:鉄板牛カルビ定食(2023年3月)

  • 西武対オリックス(2023年4月1日) ユニフォーム型ブランケット配布

    西●2-9○オ3/31(金)の開幕戦は行けませんでしたが、4/1(土)の第2戦を観戦しました。この日は「白獅子ユニフォーム型ブランケット」がビジター席を除く来場者全員に配布されました。3/31(金)~4/2(日)のベルーナドーム開幕3連戦で新ホームユニフォーム関連グッズを来場者全員(※)に配布! 埼玉西武ライオンズ松井監督、髙橋投手、山川選手、外崎選手、源田選手、5種類のデザインのうちどれか1つがランダムに配布されました。自分は外崎選手のブランケット。昨年もブランケットが配布された日は気温が高い日でしたが、今回も最高気温が20度ほどと暖かく、ブランケットは不要でした。4~5月のナイターは寒い日もあると思うので、その時に利用します。試合の方は1回表、オリックス杉本が西武先発エンスの内角ストレートを上手く打っ...西武対オリックス(2023年4月1日)ユニフォーム型ブランケット配布

  • きつねそば(よもだそば/そば信州屋/富士そば)(2023年4月)

    最近そば屋に行くときつねそばを食べているので、今回もきつねそばを3食いただきました。■よもだそば:半よもだカレー半たぬきそばセット、きつねよもだそばはそば屋ですがカレーが有名なので、半カレーを頼みました。サラサラのルーは辛味と酸味が効いています。きつねは小さめのものが2枚。薄いけど柔らか。半よもだカレー半たぬきそばセット550円、きつね90円、合計640円。■そば信州屋:ミニ天丼かけそばセット、きつねミニ天丼は海老とかき揚げがのっており、「ミニ」の割には食べ応えがあります。かき揚げは小さめですが、春菊とにんじんが色鮮やか。きつねは大きめのものが1枚。ミニ天丼かけそばセット650円、きつね100円、合計750円。■富士そば:きつねそば、かき揚げきつねは三角形に切ったものが2枚。かき揚げはにんじんの他、よく分...きつねそば(よもだそば/そば信州屋/富士そば)(2023年4月)

  • 零落

    仕事がある時期は自分勝手で仕事のない時期は自暴自棄な漫画家と女性たちの物語。女性たちとのそれぞれ異なる関係性が面白かったです。漫画家を演じたのは斎藤工。お相手を演じたのは趣里、MEGUMI、山下リオ、玉城ティナら。監督は竹中直人。彼が考えたのかは分かりませんが、斎藤工が酒席で挨拶中に、みんなスマホを見たり通話したりで斎藤工の話を全然聞いていなかったり、ものすごい風俗嬢が出てきたりするなど、監督のイメージに合うシュールな笑いのシーンがいくつかありました。斎藤工の普段はおとなしいのに突然激昂する演技に迫力あり。趣里は2023年秋放送開始予定の、NHK連続テレビ小説「ブギウギ」のヒロインだそうです。本作では妖艶な面と健康的な面両面出しています。玉城ティナは本作でもセクシー系。(テアトル新宿)【株主優待】東京テア...零落

  • 【株主優待】リンガーハット:あさりとアスパラの鶏白湯ちゃんぽん

    リンガーハットの株主優待券を利用して、「あさりとアスパラの鶏白湯ちゃんぽん」をいただいてきました。路面店の自動券売機があるリンガーハットでは、自動券売機を利用せず、店員さんに「優待券利用です」と伝えてメニューを見せてもらって注文します。公式サイトより引用----------「あさりとアスパラの鶏白湯ちゃんぽん」の開発にあたっては、Z世代からの圧倒的人気で次世代若手女優として注目されている女優/モデルの星乃夢奈さんをアンバサダーとして迎え、10~20代女性により歓迎していただける新商品に仕上げるためのアドバイスをいただきながら、商品開発を進めました。リンガーハットではこれまでも、春の季節商品として旬のあさりを使用したちゃんぽんを販売してきました。今年はあさりとアスパラを含む計8種約260gの国産野菜を、女性...【株主優待】リンガーハット:あさりとアスパラの鶏白湯ちゃんぽん

  • 弥生、三月

    弥生、三月君を愛した30年波瑠高校生の頃からすれ違い続ける男女の30年間を3月だけで描く映画。波瑠、成田凌が主演。杉咲花が出演シーンは少ないですが重要な役割。波瑠のウェディングドレス姿がよかった。波瑠、成田凌それぞれがバスを追いかけたり、お墓の陰に隠れたり、シーンがシンクロするのが印象に残りました。2020年3月に公開。日本映画専門チャンネルで鑑賞。映画サイトのレビューコメントにもありますが、同年8月に公開された「糸」に似ていると言えば似てます。成田凌は「糸」にも出演。監督:遊川和彦脚本:遊川和彦出演:波瑠、成田凌、杉咲花、岡田健史、小澤征悦、黒木瞳、岡本玲、奥貫薫、橋爪淳(日本映画専門チャンネル)弥生、三月-君を愛した30年-|TOHOtheaterSTORE|弥生、三月-君を愛した30年-|日本映画・...弥生、三月

  • 油そば(春日亭/東京油組総本店/ぶぶか)(2023年3月)

    都内で油そば3食いただきました。■春日亭:しょうゆ油そば明大前店を利用しました。中盛790円。鶏肉、ネギ、メンマがのっています。酢、ラー油、辛味、にんにくを順に足していただきました。スープは食前と、麺を食べ終わった後の割りスープ、2杯もらいました。■東京油組総本店:辛味噌油そば吉祥寺店を利用しました。辛味噌油そば980円。以前に比べるとだいぶ値上がりし、1000円が目前に迫ってきました。W盛でも同一料金なのはうれしいです。つぶしにんにくWもつけました。豚肉、メンマ、のり、ネギがのっています。卓上の酢とラー油を3~4周かけ、途中で玉ねぎも足しました。■ぶぶか:白丸ネギ油そば吉祥寺店を利用しました。白丸ネギ油そば880円、味玉110円もつけました。白丸はあっさりで、タレが多めに入っています。具は山盛りのネギ、...油そば(春日亭/東京油組総本店/ぶぶか)(2023年3月)

  • 西武対DeNA(2023年3月25日) 侍・山川ホームラン!

    西○5-0●DeWBCで14年ぶりの優勝を果たした侍ジャパンのメンバーが帰国し、オープン戦に出場しはじめています。西武・山川は昨季パ・リーグホームラン王でありながら、WBCでは出場機会に恵まれませんでしたが、準決勝ではメキシコに1点差に迫る犠牲フライを放ちました。本人曰く優勝した達成感はあったものの悔しい思いもあったようです。【西武】山川穂高の悔しさと優勝の達成感WBCでは「もうちょい試合に出たかったな」-プロ野球:日刊スポーツその山川がオープン戦初出場、第3打席でホームラン!みんなが待っていた、主砲#山川穂高選手のホームラン!ライオンズファンが青炎を送るレフトスタンドへ、アーチを描きます!#埼玉西武ライオンズ#seibulions#オープン戦pic.twitter.com/at26u5V8bU—埼玉西武...西武対DeNA(2023年3月25日)侍・山川ホームラン!

  • 【株主優待】松屋:富士山豆腐の本格麻婆盛合せカルビ焼肉定食(2023)

    松屋の株主優待券を利用して、「富士山豆腐の本格麻婆盛合せカルビ焼肉定食」をいただいてきました。券売機をスルーして店員さんに直接オーダー。(公式サイトより抜粋)----------なめらかな口当たりの豆腐は自社製で、豪快にもまるごと一丁を使用しています。辛さ引き立つ唐辛子に、風味豊かでしびれる山椒が食欲をそそる本格的な松屋の麻婆ですが、丼はワンコイン500円。コンボ牛めしも販売いたします。さらにこの度、丼だけでなく「豚焼肉定食」「牛焼肉定食」「カルビ焼肉定食」との盛合せも新登場します。----------丼は復活、盛合せ焼肉定食は初登場!「富士山豆腐の本格麻婆」発売|松屋フーズ麻婆はほのかに甘みも感じるシビ辛味。豆腐がまるごと一丁入っていて見た目もユニーク。カルビは柔らかくて食べやすいです。ライス大盛。定価...【株主優待】松屋:富士山豆腐の本格麻婆盛合せカルビ焼肉定食(2023)

  • 未来の年表 業界大変化

    「未来の年表業界大変化」河合雅司著、講談社現代新書、2022年12月未来の年表業界大変化瀬戸際の日本で起きること(講談社現代新書)河合雅司講談社「戦略的に縮む」という成長モデル実現のための手順を明らかにし、日本が人口減少社会を乗り越えるための道筋を示した本。「未来の年表」がヒットしたためシリーズ化され、本作が第5弾。「未来の年表」と要旨は同じで、前半で現状を後半で対策を述べている点も同じ。本作は現状を業界単位で見えいる点が異なります。取り上げられている業界は、製造、自動車、金融、小売、物流、農業、住宅、建設、鉄道、医療、寺院、葬儀、生活インフラなど、多岐に渡ります。本作でも取り上げられているような話で、都内に住む自分の身の回りでも起きていることは、・新聞の販売店(配達元)が遠くなった・タワマンは売れている...未来の年表業界大変化

  • 大森 二郎インスパイア系ラーメン(豚山/ラーメンタロー/バリ男)(2023年3月)

    東京テアトル系の映画館「キネカ大森」がある京浜東北線大森駅にはラーメン屋が多く、中でも「二郎インスパイア系」と呼ばれるお店が揃っているので、映画鑑賞の都度利用してみました。■豚山:小ラーメン二郎インスパイア系ラーメン店の特徴の一つとして、「麺の量が多い」ということが挙げられらます。豚山の券売機にも、「初めての方は小ラーメンをご注文下さい」という趣旨の貼り紙がありました。お店側の忠告通り「小ラーメン」を注文。店員さんに「ニンニク入れますか?」と聞かれたら、ニンニク、野菜、背アブラ、味の濃さをリクエストする方式。ニンニクを入れてもらいました。チャーシュー2枚、野菜(もやし)300g。十分な量でした。野菜はマシてもいいかも。850円。■ラーメンタロー:小ラーメンラーメンタローでも「小ラーメン」にしました。こちら...大森二郎インスパイア系ラーメン(豚山/ラーメンタロー/バリ男)(2023年3月)

  • 西武対阪神(2023年3月21日) WBCは侍ジャパンが劇的サヨナラ勝ちで決勝進出!

    西○2-1●神オープン戦観戦前にWBC侍ジャパンを応援。信じてました。というのはウソで、負けを覚悟していました。ただ選手は諦めていませんでした。0-3から吉田の同点3ランホームラン!3-5から山川の犠牲フライ。村上の逆転サヨナラタイムリーツーベースヒット!試合経過に関して言いたいこともありますが、終わり良ければすべて良し。吉田はメジャーリーグでやっていく自信がついたのではないでしょうか。準決勝日本vsメキシコ|投打成績|試合速報|2023WORLDBASEBALLCLASSICその後ベルーナドームでオープン戦を観戦。お客さんだけでなく売り子さんも、自己判断でマスクを外している人も、マスクをしている人もいました。試合は阪神が先発投手西勇輝。9番指名打者西純矢。西純矢は西勇輝の親戚で、佐々木郎希と同学年で、本...西武対阪神(2023年3月21日)WBCは侍ジャパンが劇的サヨナラ勝ちで決勝進出!

  • ちひろさん

    弁当屋で働く元風俗嬢の日常を描いた作品。弁当屋の人々やお客さん、町の女子高生や少年との交流を描いているだけですが、有村架純が演じていることで、癒されますし、頑張ろうという気持ちにもなれます。元風俗嬢であることをイメージさせるシーンやセリフはありますが、R指定がつくほどの過激なシーンはありません。鈴木慶一、根岸季衣、平田満、リリー・フランキー、風吹ジュンら、ベテラン俳優が多数出演。今泉力哉監督作品にしては珍しい。(新宿武蔵野館)【株主優待】武蔵野興業:映画優待券(2022年9月分)原作:安田弘之監督:今泉力哉脚本:澤井香織、今泉力哉出演:有村架純、豊嶋花、嶋田鉄太、van、若葉竜也、佐久間由衣、長澤樹、市川実和子、鈴木慶一、根岸季衣、平田満、リリー・フランキー、風吹ジュン映画「ちひろさん」公式サイトちひろさ...ちひろさん

  • 【株主優待】日高屋:日高ちゃんぽん+餃子セット(2023年3月)

    日高屋の株主優待500円券を利用して、「日高ちゃんぽん+餃子セット」をいただいてきました。創業50周年感謝祭第1弾メニューだそうです。公式サイトより引用----------「日高ちゃんぽん」はとんこつベースのスープに魚介系の旨味がしっかり出た、味わい深い一杯に仕上げました。麺は「日高屋」オリジナルの喜多方風の太麺を使用しています。具材は、豚肉、キャベツ、白菜、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、エビ、イカ、あさり、かまぼこを使用して食べ応えも抜群です。中華鍋でサッと炒めた野菜の触感もお楽しみいただけます。----------日高ちゃんぽん 株式会社ハイデイ日高特にキャベツがどっさり入っています。「日高ちゃんぽん」は単品で690円、餃子セットが910円。食後のお会計の際、株主優待の500円券を渡して差額の410...【株主優待】日高屋:日高ちゃんぽん+餃子セット(2023年3月)

  • ヤクルト対阪神(2023年3月17日) WBCは侍ジャパンベスト4!

    ヤ●0-8○神3/16のWBC日本対イタリア戦は、イタリアにメジャーリーガーが8人もいると聞いていたので接戦を予想していましたが、日本の快勝でした。村上外すな派と外せ派の両方に配慮したかのような5番村上が功を奏し、タイムリーを含む二塁打2本。岡本が本塁打と二塁打、日本でのプレーは当分見られないであろう吉田も最終打席で本塁打。打線がつながりました。そんな熱戦の翌日の神宮球場オープン戦。WBCほどの盛り上がりはありませんでしたが、平日昼間にもかかわらず観衆は1万人超え。マスク着用は個人の判断となり、外野のお客さんは半分くらいは外していましたが、売り子、スタッフは引き続き着用。ベルーナドームと同じく神宮球場もビールが750円から800円に値上げ。商品価格改訂について|神宮球場グルメサイト試合の方は佐藤輝明の本塁...ヤクルト対阪神(2023年3月17日)WBCは侍ジャパンベスト4!

  • 味噌ラーメン(宏ちゃん/十味や/来来亭)(2023年3月)

    都内で味噌ラーメン3食いただきました。■宏ちゃん:味噌ラーメン吉祥寺サンロードの先にあるお店。シンプルな味噌ラーメンにしました。具はチャーシュー1枚、メンマ、わかめ、もやし、ネギなど。880円。■十味や:白味噌らーめん大盛ヤマダデンキLABI新宿西口館近くのお店。「赤味噌」「白味噌」「合わせ味噌」があります。今回は「白味噌」にしました。大盛無料です。具はチャーシュー、ネギ、海苔、もやし、メンマ、きくらげ、キャベツなど。750円。■来来亭:味噌ラーメン新青梅街道沿いにある石神井店を利用しました。駐車場が14台分あります。味噌ラーメンは太めん(醤油ラーメンは違うようです)。具はチャーシュー2枚、メンマ、ゴマ。ネギは多めにしてもらいました。850円。ごちそうさまでした。最新の価格とは異なる場合があります。ごつ盛...味噌ラーメン(宏ちゃん/十味や/来来亭)(2023年3月)

  • さよならの儀式

    「さよならの儀式」宮部みゆき著、河出文庫、2022年10月さよならの儀式(河出文庫み33-1)宮部みゆき河出書房新社帯に「宮部みゆき、初のSF作品集」とありますが、解説にあるとおり、「龍は眠る」「クロスファイア」など初期の作品はSF長編で、SF短編は本作が初、ということのようです。8つの短編が収められていますが、最初の方の作品が分かりやすく、最後の方は分かりづらかったです。解説に「聖痕」という作品は「チヨ子」(光文社文庫)にも収録されていると書いてあり、「チヨ子」を引っ張り出してみると、たしかにありました。短編のタイトルと備忘的なコメントは以下。■母の法律児童虐待の話。「マザー法」など、ありえなくもないと思いました。■戦闘員防犯カメラと闘う老人。■わたしとワタシタイムスリップもの。■さよならの儀式タイトル...さよならの儀式

  • 新宿ラーメン(町田家/シンちゃんラーメン/航海屋)(2023年3月)

    新宿でラーメン3食いただきました。■町田家:チャーシュー麺家系ラーメンのお店。タイムズスクエアの近くにあります。他の家系ラーメンと比較して、スープがサラサラで塩味が強い気がします。チャーシュー麺にはチャーシュー4枚、のり3枚、ほうれん草、ネギ。卓上のゴマ、生姜、ニンニク、豆板醤を順に追加しました。960円。■シンちゃんラーメン:中華そば町田家の近くにできていたので、気になって入ってみました。下北沢には「なおちゃんラーメン」というメニューが似ているラーメン屋があります。検索してみると、最近「〇〇ちゃんラーメン」という名前のラーメン店の出店が続いており、「ちゃん系ラーメン」と呼ぶ人もいるようです。オーナーは同じらしいです。器からこぼれるくらいの醤油スープ。中太めん。普通の「中華そば」にしましたが、950円する...新宿ラーメン(町田家/シンちゃんラーメン/航海屋)(2023年3月)

  • ベネデッタ

    17世紀イタリアの修道院で、奇跡を起こすとされる女性と修道女たちの愛と嫉妬の物語。修道女ベネデッタ・カルリーニが同性愛主義で告発されたという史実から着想を得て映画化されたそうです。イタリアを舞台にしていますが製作国はフランス(ほかにベルギー、オランダ)。フランス映画らしく、よく言えば芸術的、率直に言うと唐突感のある展開とアブノーマルな性描写が特徴の作品。キリスト教を挑発、冒涜してるとも取れます。ベネデッタ役のヴィルジニー・エフィラ、バルトロメア役のダフネ・パタキア、2人のオールヌードでの演技と、ヴィルジニー・エフィラの取り憑かれたかのような演技が凄い。シャーロット・ランプリングは大女優と書いてあったので検索したところ、美人でした。R18+。(ヒューマントラストシネマ渋谷)【株主優待】東京テアトル:映画招待...ベネデッタ

  • 西武対ソフトバンク(2023年3月11日) WBCは侍ジャパンが3連勝!

    西●2-5○ソ試合前に黙祷。土曜日ということで、平日の試合よりはお客さんも入っていました。西武が新外国人マキノンのホームランで先制しましたが、ソフトバンクが東京五輪では日本代表だった栗原、柳田のホームランなどで逆転。見どころのある試合でした。観衆:8,596人試合時間:3時間00分ニッカン式スコア西武対ソフトバンク-プロ野球:日刊スポーツWBCは日本が中国、韓国、チェコに3連勝。ただ、3試合とも序盤は重苦しい展開。1試合だけの対戦だと何が起こるか分からないということを感じます。一番点差が開いたのが韓国戦というのは意外でした。チェコ戦の最終打席で村上がようやくヒットを打ちましたが、今後はどうするのでしょうか。意見が分かれるところですが、他の選手も一流選手でみんな打ってますから、村上にこだわらず、好調な選手か...西武対ソフトバンク(2023年3月11日)WBCは侍ジャパンが3連勝!

  • 【株主優待】吉野家:鉄板牛カルビ定食(2023年3月)

    吉野家の株主優待券を利用して新商品の「鉄板牛カルビ定食」をいただいてきました。公式サイトより引用----------鉄板に盛り付けたお肉を火の付いた五徳で熱々の状態で提供し、コチュジャン入り特製焼肉たれをお客様ご自身で回しかけて料理の仕上げをしていただきます。商品が運ばれてくる時から芳しい肉の香りがし、特製焼肉たれをかけると「ジュージュー」と香ばしい音が聞こえてきます。肉と特製焼肉たれの辛さのうま味が合わさった深みのある味わいが広がります。ご飯との相性も抜群で定食はご飯増量、おかわり無料です。----------五感と食欲を刺激する新商品『鉄板牛カルビ定食』『鉄板牛焼肉定食』 吉野家公式ホームページ料金の割にはカルビの量がありました。コチュジャンダレもおいしかったです。ご飯、みそ汁、サラダ付き。ご飯は大盛...【株主優待】吉野家:鉄板牛カルビ定食(2023年3月)

  • 中華ランチ(幸楽苑/れんげ食堂Toshu/大阪王将)(2023年3月)

    都内のラーメン・中華チェーン3店でランチ。■幸楽苑:味噌らーめん+餃子幸楽苑のランチメニューでは、らーめん+餃子+ライスを注文することが多いですが、最近食べ過ぎなので、この日はライスはやめて、トッピングの千切りねぎにしました。味噌らーめんには元々チャーシュー3枚、ねぎ、海苔、なるとが入っていますが、千切りねぎも入ると、見栄えがさらに良くなります。味は普通です。味噌らーめん+餃子670円、千切りねぎ130円、合計800円。■れんげ食堂Toshu:ランチあんかけもやしそば半ライスセットれんげ食堂Toshuはわざわざ出かけるほどのお店ではないですが、沿線にあるので利用します。味は悪くないですが、量が少ないです。あんかけもやしそばにはもやしの他、豚肉、にんじん、ニラ、きくらげ。半ライスは半分もなかったです。メニュ...中華ランチ(幸楽苑/れんげ食堂Toshu/大阪王将)(2023年3月)

  • 西武対中日(2023年3月8日) WBC日本代表初戦を前に

    西△1-1△中ベルーナドーム(西武ドーム)今年初のプロ野球オープン戦、西武対中日を観戦。WBC日本代表は本日の初戦中国戦を前に盛り上がっていますが、ベルーナドームはのどかでした。関東は天気が良く、所沢も最高気温が20度あり、外は暖かかったのですが、ベルーナドームは日射しが日が当たらず、冬の冷気が残っていたのか、どちらかというと寒かったです。のどかではありましたが、声援は復活し、活気もありました。生ビールは昨年まで750円でしたが、800円に値上げ。西武は松井稼頭央新監督、中日は2年目の立浪和義監督。2人ともPL学園出身の遊撃手(立浪監督の方が6歳上)という稀な対戦。西武の先発は今井。中日の先発は元西武で今シーズン楽天から中日に移籍した涌井。両投手が好投。西武の新外国人選手ペイトンが中日福島から頭部に死球を...西武対中日(2023年3月8日)WBC日本代表初戦を前に

  • そば(ゆで太郎/梅もと/かのや)(2023年3月)

    都内のそばチェーンで3食いただきました。■ゆで太郎:鶏天舞茸そば+いなり2個鶏天舞茸そばは期間限定。鶏天、舞茸天のほか、小エビ、わかめ、ネギものってます。調味料は一味とニンニクを追加しました。いなり2個も注文。鶏天舞茸そば600円、いなり2個150円、合計750円。■梅もと:ミニカレーセット+きつねかけそばとミニカレーのセットにきつねを追加。油揚げが大きいです。カレーもそば屋ならではの味。ミニカレーセット540円、きつね130円、合計670円。■かのや:きつねそばシンプルにきつねそば。かのやの油揚げも大きい。きつねそば440円。ごちそうさまでした。最新の価格とは異なる場合があります。東洋水産紺のきつねそば88g×2箱【24食入】商品内容:東洋水産紺のきつねそば88g×2箱【24個入】東洋水産そば(ゆで太郎/梅もと/かのや)(2023年3月)

  • 【株主優待】ライオン:自社製品詰め合わせ(2022年12月末分)

    ライオンから株主優待の自社製品詰め合わせ(2021年12月末分)が届きました。レターには「新製品ご紹介セット」と書いてあります。1.ハミガキクリニカPROオールインワン2.デンタルリンスシステマハグキプラスプレミアムデンタルリンス3.手指消毒剤キレイキレイ薬用手指の消毒ジェルプラス4.洗濯用洗剤トップスーパーNANOX5.住居用洗剤ルックプラス泡ピタトイレ洗浄スプレー6.台所用洗剤CHARMYMagica酵素+(プラス)どれも使えそうです。今年は柔軟剤のソフランはありませんでしたが、過去の株主優待でもらったものを実際に使ってみて、いい匂いがするので、自費で買い続けています。洗濯用洗剤、台所用洗剤を自費で購入するときも、ライオン製品を選ぶようになりました。株主優待|株主・株式情報|投資家情報 ライオン株式会...【株主優待】ライオン:自社製品詰め合わせ(2022年12月末分)

  • バンバン!

    謎の怪盗、犯罪組織、国際警察が世界中で伝説のダイヤ争奪戦を繰り広げるアクションラブコメディ。2010年公開、トム・クルーズ、キャメロン・ディアス出演「ナイト&デイ」をリメイクしたインド映画。本作もインドでは2014年に公開されたそうですが、日本ではいま上映されています。「ナイト&デイ」も鑑賞・レビューしており、以下のように書いていました。----------主演はトム・クルーズとキャメロン・ディアスの濃い2人。ふつうの女性がスパイに巻き込まれ、アクション、ガンアクション、カーチェイスを繰り広げ、世界中を逃避行しながら恋に落ちる。どうやってもこの状況から抜け出せないだろうというときは、どちらか片方が眠らされて突然シーンが変わり、あるシーンで男が言ったセリフを別のシーンで女が言う。・・・やりすぎだろうというく...バンバン!

  • 【株主優待】すき家:時透無一郎の霞柱ふろふき牛丼

    すき家の株主優待券を利用して、「時透無一郎の霞柱ふろふき牛丼」をいただいてきました。牛丼は並盛にしました。ランチセットはサラダ・みそ汁つき。数ヶ月前まで、ランチセットには玉子もついていたのですが、つかなくなりました。公式サイトより引用----------食べやすい短冊切りのふろふき大根に味噌ソースをかけた牛丼です。時透無一郎を彷彿とさせる色の別添えのからしマヨソースが、無一郎の好物でもあるふろふき大根の旨みを引き立てます。----------時透無一郎の霞柱ふろふき牛丼(店内) すき家「ソースを上手にかけて霞模様をつくってみてください!」2年連続!テレビアニメ「鬼滅の刃」コラボキャンペーン今年も開催!とあったのですが、霞模様が分からず、適当にかけました。料金はふろふき牛丼並盛680円、ランチセット150円...【株主優待】すき家:時透無一郎の霞柱ふろふき牛丼

  • スパゲッティ(サイゼリヤ/パンチョ/nomuno)(2023年3月)

    都内でスパゲッティ3食いただきました。サイゼリヤでは「スパゲッティ」、パンチョでは「スパゲッティー」。■サイゼリヤ:スパゲッティアラビアータサイゼリヤの平日ランチメニュー。サラダ、スープ付きで500円。ドリンクバー100円。スパゲッティアラビアータはトマトの酸味が効いています。粉チーズとホットソースをかけました。サラダはポテト、コールスロー、にんじん。■パンチョ:シチューナポ期間限定メニューのシチューナポにしました。980円。大盛も同一料金。スパゲッティーの量も多いですし、鶏肉も見た目以上にたくさん入っていてボリュームがあります。さらにLINEでパンチョの各店舗と友だちになっているともらえるクーポンで、ベーコンもつけました。■nomuno:芳醇トリュフ西友吉祥寺店1Fの片隅にある喫茶店。ボロネーゼ専門店「...スパゲッティ(サイゼリヤ/パンチョ/nomuno)(2023年3月)

  • ある男

    亡くなった夫が別人の名前を名乗っていたことを知った妻が、かつて弁護を担当してもらった弁護士に調査を依頼し、弁護士が夫の生い立ちを明らかにする物語。弁護士役が妻夫木聡、妻役が安藤サクラ、夫役が窪田正孝。窪田正孝は謎の男が似合います。さらにボクシングのシーンは迫力がありました。有名俳優陣が脇を固める中で、河合優実が存在感を発揮。窪田正孝演じる夫のキャラクターはよく分かりましたが、それ以外の登場人物にも謎めいたところがありつつ、謎のまま終わってしまった感。2022年11月劇場公開されましたが、キネカ大森では今年2月中旬から上映開始。(キネカ大森)【株主優待】東京テアトル:映画招待券(2022年9月末分)原作:平野啓一郎「ある男」監督:石川慶脚本:向井康介出演:妻夫木聡、安藤サクラ、窪田正孝、清野菜名、眞島秀和、...ある男

  • 【株主優待】日高屋:ラ・餃・チャセット、生ビール(2023年2月)

    日高屋の株主優待500円券を利用して、「ラ・餃・チャセット、生ビール」をいただいてきました。お店に入ってメニューを見ようとしたところお知らせが。----------鳥インフルエンザの影響により、たまごの供給が減少しており、入荷に支障をきたしております。当店では当面の間、「天津飯」「トッピング温泉玉子」「汁なしラーメン」の販売を一時中止させていただきます----------だそうです。生ビールはキリン一番搾り。ラ・餃・チャセットは半ラーメン・餃子3個・半チャーハンのセット。チャーハンには肉、玉子、ネギがしっかり入っていました。チャーハン用の玉子はあるようです。料金はラ・餃・チャセット620円、生ビール320円、合計940円。食後のお会計の際、株主優待の500円券を渡して差額の440円をPayPayで支払いま...【株主優待】日高屋:ラ・餃・チャセット、生ビール(2023年2月)

  • 丼物(なか卯/から好し/たつ屋)(2023年2月)

    都内で丼物3食いただきました。■なか卯:蟹あんかけ親子丼継続的に親子丼の新メニューを出しているなか卯。今回は蟹あんかけ親子丼。公式サイトより引用----------「蟹(かに)あんかけ親子丼」は、ベニズワイガニなどを使用したふわふわな蟹(かに)あんかけと、なか卯自慢のふわとろ「親子丼」を組み合わせた商品です。蟹(かに)あんかけは柔らかな淡い雪をイメージし、かつおだしベースのあんに卵白を加えることで、蟹(かに)の風味が香る白いあんかけに仕上げました。ふわふわ食感の“あんかけ”は、特製の割り下とこだわり卵でつくる半熟のふわとろ“親子丼”に相性抜群です。----------なか卯に「蟹(かに)あんかけ親子丼」新登場!~蟹(かに)が香るプレミアムな親子丼~|お知らせ|丼ぶりと京風うどんのなか卯はいからうどん(小)...丼物(なか卯/から好し/たつ屋)(2023年2月)

  • 行動経済学の処方箋

    「行動経済学の処方箋」大竹文雄著、中公新書、2022年11月行動経済学の処方箋働き方から日常生活の悩みまで(中公新書)大竹文雄中央公論新社働き方から日常生活の悩みまで、最新の経済理論を駆使して処方箋を示した本。タイトルに「行動経済学」とありますが、本書も含め、「行動経済学」が指す分野が広がってきたよう思います。伝統的な経済学の理論を、実験を通して立証・反証することも行動経済学に含まれる印象です。著者の大竹文雄氏は主に関西方面で活躍されている経済学者で、著書も多数あり、自分も新書のみ何冊か読んでいます。コロナ対策専門家会議のメンバーでもあるそうです。本書の半分くらいは海外の行動経済学者が執筆した書籍と同じような話。半分はコロナ対策やテレワークなどを経済学の視点から解説しています。日本の文化・習慣や日本人の習...行動経済学の処方箋

  • 【株主優待】リンガーハット:彩りちゃんぽん(わさびドレッシング)

    リンガーハットの株主優待券を利用して、「彩りちゃんぽん」をいただいてきました。路面店の自動券売機があるリンガーハットでは、自動券売機を利用せず、店員さんに「優待券利用です」と伝えてメニューを見せてもらって注文します。公式サイトより引用----------春先が旬の「わさび菜」は、わさびに似た爽やかな風味を感じるのが特徴の葉野菜です。九州の在来種である「からし菜」を原種とする新しい野菜として近年注目を浴びています。野菜のうまみを引き出すとんこつベースのちゃんぽんスープや甘さを抑えた皿うどんの餡と合わせることで、わさび菜のキリリとした後味が引き立ちます。----------具の種類はいつも通り、、豚肉、エビ、かまぼこ、さつま揚げ、コーン、キャベツ、もやし、にんじん、いんげん、きくらげなど。「彩り」ゆえか、かぼ...【株主優待】リンガーハット:彩りちゃんぽん(わさびドレッシング)

  • カレーライス(イマサ/C&C/ホットスプーン)(2023年2月)

    都内でカレーライス3食いただきました。■イマサ:よくばりカレー(600円)京王線新宿駅改札そば、京王モールのお店。「よくばりカレー」は、ビーフ・ポーク・チキン3種類のカレールーに牛肉・豚肉・鶏肉と半ゆで玉子がのったカレー。3種類の味が楽しめ、見栄えもよいです。■C&C:黒豚メンチカツカレー(710円)京王グループが運営するカレー屋。京王線駅構内や駅近にあるので、京王線利用者にとっては便利です。他社沿線から来ていただくほどではありません。「黒豚メンチカツカレー」はメンチカツが2つのっており、お腹にはたまります。カレールーは「甘口」「中辛」「辛口」3種類から選べます。自分はいつも辛口。スマホアプリ「Zeetle」のクーポンでチーズをトッピング。ルーに混ざっています。■ホットスプーン:濃厚牛すじ煮込みかつカレー...カレーライス(イマサ/C&C/ホットスプーン)(2023年2月)

  • RRR

    1920年、イギリス植民地時代のインドで、反英活動を行う2人の勇者の友情、裏切り、闘争を描いた作品。上映時間3時間。2人で少年を助けたり、パーティーでナートゥダンスを踊ったりしたのが遠い昔に感じるほど、後半は怒涛のアクションシーン。エンディングは陽気なダンス。「バーフバリ」と同じS・S・ラージャマウリが監督。主人公が瀕死の状態になっても超人的に復活する展開などは通じるものがあります。「バーフバリ」では建造物の豪華さ、スケールの大きさに度肝を抜かれた記憶がありますが、本作では虎や狼など野生動物を交えた戦闘シーンに迫力がありました。NTRJr.、ラーム・チャラン、主役の2人のアクションとダンスが凄い。ジェニー役のオリヴィア・モリスが美人でした。キネカ大森で鑑賞しましたが、自分が鑑賞した回では、片桐はいりさん(...RRR

  • 【株主優待】はなまるうどん:生姜玉子あんかけ

    はなまるうどんは吉野家グループですので、吉野家の株主優待券が利用できます。生姜玉子あんかけ(中、620円)ときつね(120円)にしました。公式サイトより抜粋----------玉子入りあんかけにおろし生姜とねぎをトッピングした「生姜玉子あんかけ」は、あんかけの旨みと生姜の香りが際立つメニューです。----------生姜玉子あんかけ おしながき 讃岐うどんのはなまるうどん油揚げは硬めで歯ごたえのあるタイプ。自分はふっくらした方が好みですが、硬めもおいしくいただきました。お会計は740円。アプリクーポンで50円引き、300円の株主優待券を1枚利用して差額は440円。Edyで支払いました。ごちそうさまでした。吉野家新仕様牛丼[牛丼の具/120g×20袋セット]冷凍食品(レンジ・湯せん調理OK)【内容量】・冷凍...【株主優待】はなまるうどん:生姜玉子あんかけ

  • 新宿ラーメン(博多風龍/博多らーめん和/昌平らーめん)(2023年2月)

    新宿でラーメン3食いただきました。■博多風龍:辛味噌とんこつラーメン新宿東口、日高屋の隣のお店。辛味噌とんこつラーメンに半熟玉子+ネギで1000円。見るからに辛そうなスープです。紅生姜、ニンニク、きざみ生姜を追加。替玉2玉まで無料。いつもは1玉に抑えているのですが、久々に2玉いただきました。■博多らーめん和:白博多万能ネギらーめん新宿西口、ベローチェの隣、比較的新しいお店。ここでもネギらーめん。750円。麺とスープはよくある博多ラーメンでした。ゴマ、紅生姜、ニンニク、辛子高菜を少しずつ加えました。替玉1玉無料。■昌平らーめん:ラーメン+半チャーハン結構昔からあるお店ですが、初めて利用しました。ラーメン+半チャーハンで800円。ラーメンは醤油ラーメンで、具はチャーシュー、なると、メンマ、のり、ネギなど。半チ...新宿ラーメン(博多風龍/博多らーめん和/昌平らーめん)(2023年2月)

  • 絶対悲観主義

    「絶対悲観主義」楠木建著、講談社+α新書、2022年6月「絶対悲観主義者」の著者が仕事や生活の断片について書いたものを集めた本。「絶対悲観主義」とは「絶対に自分の思い通りにはならない」と考えることで、仕事への構えをらくにするため(だけ)のものであって、仕事の成果や成功を約束するものではないそうです。大体のことは気のせいで済ませる著者も、健康と平和だけは気のせいでは済まされないと述べています。全体的には「鈍感力」と通じるものがあるように感じました。絶対悲観主義(講談社+α新書)楠木建講談社・品の良さの最上の定義は「欲望に対する速度が遅い」・失敗の後は、エネルギーが戻ってくるのをひたすら待つのが最善の策・正論は単なる建前論など、自分も本書で述べられているような考え方でいたいですが、経営学者として名を馳せている...絶対悲観主義

  • リンガーハット:長崎ちゃんぽん1杯プレゼント(2023年2月)

    リンガーハットの「Zeetle(ジートル)」スタンプが10個貯まりましたので、長崎ちゃんぽん(現在東京の店舗では740円)を無料でいただいてきました。豚肉、えび、さつま揚げ、かまぼこ、きくらげ、いんげん、キャベツ、にんじん、コーン、もやしなど具だくさん。タダ飯も悪いので、餃子5個(280円)も頼みました。最近どの店舗の券売機もキャッシュレス対応が進んでいるようで、この日利用した西新宿店でも各種キャッシュレス決済が利用できました。Edyで支払い。餃子を頼むと柚子胡椒がついてきます。餃子につけて食べてもおいしいですが、チャンポンに入れてもおいしいです。ごちそうさまでした。[冷凍]リンガーハットの長崎ちゃんぽん305g×6袋エネルギー377Kcal、たんぱく質15.0g、脂質9.2g、炭水化物58.3g、ナトリ...リンガーハット:長崎ちゃんぽん1杯プレゼント(2023年2月)

  • 肉野菜炒め(一番館/ラーメン王/福しん)(2023年2月)

    栄養のバランスは取れているかと思い、中華料理3店で肉野菜炒め定食をいただきました。■一番館:スタミナ肉野菜炒め定食(980円)吉祥寺サンロードの奥の方のお店。メニュー名に「スタミナ」と付いているのは、半熟玉子、にんにくの芽が入っているからでしょうか。他に豚肉、もやし、白菜、メンマ、玉ねぎ、にんじん、きくらげなどの具。ご飯大盛無料でした。650円。■ラーメン王:肉味噌野菜炒め定食井の頭線渋谷駅西口のお店。味噌味の肉野菜炒め。ラーメン王でいちばんよく頼むメニューです。餃子3個セットで900円。卓上の細切りのたくわんがあるのもよいです。■福しん:肉野菜炒め定食新宿小滝橋通りのお店。肉野菜炒め定食は750円。具は豚肉、もやし、白菜、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、メンマ、きくらげ、ニラなど。おともラーメンは値上げしま...肉野菜炒め(一番館/ラーメン王/福しん)(2023年2月)

  • 生きててごめんなさい

    小さな出版社を舞台に、正社員として働きながら小説家を目指す彼と、アルバイトが続かず、一日中彼の家で過ごす彼女の恋愛と仕事を描いた物語。絶望的なタイトルから暗い内容を想像して鑑賞しました。心の闇も描かれていましたが、ほのぼのとした雰囲気もあり、寓話的な要素を含み、希望も少し持てる内容でした。彼は同情と愛情から、彼女を家に住まわせます。ひょんなことから彼女が周囲から認められはじめ、彼女は喜びますが、彼には嫉妬心が芽生えてきます。徐々に歯車が狂っていく彼を黒羽麻璃央が、少し病んでいる内面はそのままに歯車が好転しはじめる彼女を穂志もえかが好演。松井玲奈はほど個性的ではない役。(シネ・リーブル池袋)【株主優待】東京テアトル:映画招待券(2022年9月末分)監督:山口健人脚本:山口健人、山科亜於良企画・プロデュース:...生きててごめんなさい

  • 【株主優待】松屋:ごろごろチキンの濃厚カルボナーラ(2023)

    松屋の株主優待券を利用して、「ごろごろチキンの濃厚カルボナーラ」をいただいてきました。券売機をスルーして店員さんに直接オーダー。(公式サイトより抜粋)----------「ごろごろチキンの濃厚カルボナーラ」は、濃厚なカルボナーラソースにしっとりなめらかなくちどけのグラナパダーノチーズと、セパレーターで後乗せいただく生玉子の溢れ出る黄身がとろ~り絡む、コク旨な逸品です。ポイントはごはんに合うようにこだわって開発した松屋ならではのカルボナーラソース。※本商品はパスタではありません。----------"ごろチキ"シリーズに新作登場!「ごろごろチキンの濃厚カルボナーラ」新発売|松屋フーズカルボナーラソースはかなり濃厚です。玉子かけてマイルドになりました。ライス大盛。定価780円。株主優待券で無料。ごちそうさまで...【株主優待】松屋:ごろごろチキンの濃厚カルボナーラ(2023)

  • 吉祥寺ラーメン・つけ麺(青葉/麺屋武蔵/天下一品)(2023年2月)

    吉祥寺でラーメン・つけ麺3食、それぞれギリギリ1000円以下でいただきました。■青葉:特製中華そば(980円)サンロード近くのお店。順番待ちの列ができているときもあります。トンコツ、鶏ガラといった「動物系スープ」、かつお節、さば節、煮干しといった「魚系の和風スープ」を合わせたダブルスープだそうです。特製中華そばの具はチャーシュー枚、、煮卵、メンマ、のり、なると、ネギ。中華そば青葉の公式HPにようこそ!■麺屋武蔵:濃厚角煮つけ麺(990円)PARCOの近くにある麺屋武蔵。武蔵各店についているもう一つの屋号は「虎洞」。この日は「濃厚角煮つけ麺」にしました。麺に角煮がのっていますが、スープにも角煮が入っています。スープ割りは店員さんに言えばスープの器に注いでくれます。麺屋武蔵■天下一品:明太ご飯ランチ(990円...吉祥寺ラーメン・つけ麺(青葉/麺屋武蔵/天下一品)(2023年2月)

  • 傲慢と善良

    「傲慢と善良」辻村深月著、朝日文庫、2022年9月傲慢と善良(朝日文庫)辻村深月朝日新聞出版婚活を通じて出会った30代の男女、架と真実の恋愛・人間関係を描いた長編小説。2人の恋愛の話がメインではありますが、真実の母親との関係、架の女友達との関係、婚活相手の評価、自分自身との葛藤など、巻末の朝井リョウの解説の言葉をそのまま借りると「解像度を高めて描写」しています。途中重苦しくて読み進めるのをためらうほどでした。重苦しさの山場は298ページからの架の女友達が偶然真実に会ったことを話すシーン。フィクションとはいえ、女性の怖さを思い知らされます。関連エントリ:【辻村深月著書】ハケンアニメ!(書籍)神様の罠ツナグ朝が来る(書籍)傲慢と善良

  • 【株主優待】日高屋:ニラレバ炒め定食+餃子3個(2023年2月)

    日高屋の株主優待500円券を利用して、「ニラレバ炒め定食+餃子3個」をいただいてきました。ニラレバ炒めには、ニラ、レバーのほか、もやし、にんじん、玉ねぎなど。これだけでも満足でしたが、餃子3個も頼みました。時々おススメしている方がいる「酢+こしょう」につけて1個。しょうゆ、ラー油を加えて残り2個をいただきました。料金はニラレバ炒め定食710円、餃子3個140円、合計850円。食後のお会計の際、株主優待の500円券を渡して差額の350円をEdyで支払い。ごちそうさまでした。餃子お取り寄せ冷凍餃子大容量【グルメ大賞4年連続獲得!お取り寄せグルメ】144個[美食点心ぎょう...✅【ぎょうざ館の餃子をご家庭で】グルメ大賞4年連続獲得!リアルタイムランキング1位!8冠達成!おか...美食点心ぎょうざ館関連エントリ:...【株主優待】日高屋:ニラレバ炒め定食+餃子3個(2023年2月)

  • 吉祥寺ラーメン(ホープ軒本舗/武道家/野方ホープ)(2023年2月)

    吉祥寺でこってり系のラーメン3食いただきました。■ホープ軒本舗:中華そばサンロード近くにあるお店。中華そばを注文。大盛無料でした。背脂豚骨醤油スープ。ネギを追加。大量の白ネギ。中華そば750円、ネギ150円、合計900円。■武道家:チャーシューメン南口にある家系ラーメン店。チャーシューメン並にしました。麺はかため。チャーシュー4枚、のり3枚、ほうれん草。以前はライス無料・お代わり自由でしたが、いまは100円・おかわり自由になりました。なのでライスは頼みませんでした。950円。■野方ホープ:元北口ヨドバシカメラそばにあるお店。ホープ軒本舗と至近距離。醤油とんこつスープ。ランチタイムは麺大盛無料、小ライス無料です。「元」は「はじめ」と読むそうで、野方ホープのベーシックなメニューです。卓上の辛もやしもいただきま...吉祥寺ラーメン(ホープ軒本舗/武道家/野方ホープ)(2023年2月)

  • あつい胸さわぎ

    初期の乳がんが判明した大学生の娘とその母親の生活とそれぞれの恋愛を描いた作品。生死をさまようほどではないですし、手術シーンもないので、医療系の作品ではないです。吉田美月喜演じる娘と常盤貴子演じる母の、関西弁での冗談の言い合い、乳がんにどう向き合うかの言い争いが見どころでした。デビュー直後から見ている常盤貴子が女子大生の母親役を演じるというのが感慨深いです。前田敦子は先日鑑賞した「そばかす」に続き重要な役で出演。(新宿武蔵野館)【株主優待】武蔵野興業:映画優待券(2022年9月分)監督:まつむらしんご脚本:高橋泉原作:横山拓也出演:吉田美月喜、常盤貴子、奥平大兼、前田敦子、三浦誠己、佐藤緋美、石原理衣関連エントリ:【常盤貴子出演作品】おとなの事情スマホをのぞいたらだれかの木琴引き出しの中のラブレター20世紀...あつい胸さわぎ

  • 【株主優待】リンガーハット:ピリカラ皿うどん

    リンガーハットの株主優待券を利用して、「ピリカラ皿うどん」をいただいてきました。最近登場したのか、販売店舗が限られているのか分かりませんが、初めて食べるメニューです。歌舞伎町の新宿東宝ビル店にありました。皿うどん自体は通常の皿うどんと同じ。具がピリカラでした。具の種類は、豚肉、エビ、かまぼこ、さつま揚げ、コーン、キャベツ、もやし、にんじん、いんげん、きくらげなど。レジ後払い方式のお店では、店員さんに伝票と一緒に優待券を渡します。料金は840円。550円分の優待券1枚を出し差額290円をEdyで支払いました。ごちそうさまでした。[冷凍]リンガーハットの長崎皿うどん244g×6袋エネルギー522Kcal、たんぱく質13.0g、脂質21.9g、炭水化物68.1g、ナトリウム1968mg、(食塩相当量...リンガ...【株主優待】リンガーハット:ピリカラ皿うどん

  • ラーメン(ばんから/熊源/麺僧)(2023年2月)

    明大前・下北沢にある、基本並ばなくても入れるラーメン3食いただきました。■ばんから:ばんから+ミニ丼セット(980円)明大前のお店。数ヶ月前まで営業していた「横浜家系ラーメン明大家」が閉店し、代わって「東京豚骨拉麺ばんから」が開店しました。経営母体は異なるようです。ばんから+ミニ丼セット。ラーメンにはチャーシュー1枚、メンマ、ネギ、のり。背脂がたっぷり。にんにく自分で絞る方式。ゴマも振りかけました。ミニ丼はミニネギ豚飯とミニ明太子ご飯のどちらかが選べます。ミニ明太子ご飯にしました。■熊源:函館塩らーめん(830円)下北沢のお店。ネギが品切れでした。大盛無料。らーめんにはチャーシュー1枚、メンマ、わかめ、ネギ、ピンクのなると、お麩。ユニークな具がのっています。テーブルトッピングが、揚げたまねぎ、海老すりごま...ラーメン(ばんから/熊源/麺僧)(2023年2月)

  • 怒り

    怒り渡辺謙殺人事件の犯人であることを疑われる3人の男性と、彼らを取り巻く人々の人間模様を描いた作品。主要キャストがそれぞれ難しい役を演じています。宮崎あおいが知的障害のある役。広瀬すずは性的暴行を受ける役。広瀬すずは昨年公開された「流浪の月」でもタフな役を演じており、その時もずいぶん思い切ったなあという感想を書いたのですが、すでに2016年に公開された本作で、似たような役を演じていたことになります。「怒り」も「流浪の月」も監督は同じ李相日監督。他に両作品の共通点は、大物俳優の裸のシーンがあること。本作では綾野剛と妻夫木聡が同性愛カップルを演じています。殺人を疑われる3人を演じるのは森山未來、松山ケンイチ、綾野剛。見間違えることはないですが、どことなく似ていると言えば似ています。「怒り」というタイトルどおり...怒り

  • 【株主優待】吉野家:牛すき丼・”追加玉子”無料キャンペーン(2023年1月)

    吉野家の株主優待券を利用して「牛すき丼」をいただいてきました。公式サイトより引用----------『牛すき丼』は特製すきやきのたれで煮込んだ大判牛すきやき肉とねぎ、人参、絹豆腐を丼のご飯の上にのせた商品です。店内でもテイクアウトでも美味しく食べることができるよう、ご飯と合わせて食べると美味しい煮込み具合・特製たれの量を何度も試作を繰り返しながら、丼の底のご飯にまですきやきの旨い味が染み渡った『牛すき丼』を完成させました。----------【吉野家】季節限定商品人気No.1の『牛すき鍋膳』と新商品『牛すき丼』を10月20日から全国店舗で販売開始 吉野家公式ホームページ”追加玉子”無料キャンペーン実施期間中の1月末に行きました。2個いただきました。【1月6日~1月31日】【店内飲食限定】牛すき(鍋膳・丼)...【株主優待】吉野家:牛すき丼・”追加玉子”無料キャンペーン(2023年1月)

  • チャーハン・丼物(炒王/てんや/すた丼)(2023年2月)

    吉祥寺でチャーハン・丼物3食いただきました。■炒王:天津チャーハン吉祥寺駅南口すぐにあるお店。しばらく閉まっていましたが、昨年12月30日リニューアルオープンしました。チャーハン大盛無料は変わらずでしたが、スープは1杯だけでお代わりはなくなりました。天津チャーハンは、チャーハンの上にふわとろ玉子、あんかけ。キャベツ、もやし、ニラ、玉ねぎ、にんじん、きくらげなど野菜もたっぷり。卓上の紅生姜はみじん切りになっていて、チャーハンに混ぜやすいです。ラー油でピリ辛、花椒でシビ辛。800円。■てんや:上天丼、なす上天丼は海老×2、れんこん、かぼちゃ、いんげん。さらになすを追加して盛りだくさん。みそ汁付きです。上天丼680円、なす90円、合計770円。■すた丼:チーズすた丼期間限定メニューが1000円を超えてきたので、...チャーハン・丼物(炒王/てんや/すた丼)(2023年2月)

  • メタバースと経済の未来

    「メタバースと経済の未来」井上智洋著、文春新書、2022年12月メタバースと経済の未来(文春新書)井上智洋文藝春秋メタバース内の経済とはどのようなものか、メタバースの普及によって資本主義がどのように変容するかを解説・予測した本。メタバースという言葉が最近メディアでよく取り上げられているので、1冊くらいは読んでおこうと思い本書を手に取りました。メタバースとは「コミュニケーションできる仮想空間」。他にWeb3.0、NFTなど周辺技術・概念も取り上げられており、用語の理解は深まりました。ただ、自分のメタバースに対する懐疑的な見方は変わらず。10数年前一時期話題になった「セカンドライフ」とサービスは同じ気がします。当時よりネットワークの制約は少なくなっているはずなので、コミュニケーションツールの1つとして存続する...メタバースと経済の未来

  • 【株主優待】日高屋:野菜たっぷりタンメン+やきとり丼セット(2023年1月)

    日高屋の株主優待500円券を利用して、「野菜たっぷりタンメン+やきとり丼セット」をいただいてきました。「野菜たっぷりタンメン」は日高屋の人気メニューですが、定番過ぎて久しく注文していませんでした。久しぶりに食べてみて、改めて人気の理由を実感しました。塩味のスープに、豚肉、もやし、キャベツ、白菜、にんじん、玉ねぎ、ニラなど具がたくさん。やきとり丼もやきとりにタレがしっかりと染みていておいしかったです。料金は810円。食後のお会計の際、株主優待の500円券を渡して差額の310円をEdyで支払いました。ごちそうさまでした。エースコックどっさり野菜塩タンメン60g×12個原材料:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、しょうゆ、砂糖)、かやく(キャベツ、コーン、人参、ねぎ)、...エースコック関連エントリ:【株主優待...【株主優待】日高屋:野菜たっぷりタンメン+やきとり丼セット(2023年1月)

  • ケイコ 目を澄ませて

    耳が聞こえないプロボクサーの実話を原案に映画化した作品。耳が聞こえないということは、ゴングの音やレフリー、セコンドの声が聞こえないわけで、そのような状況でボクシングをするというのは大変なことと想像できます。その難役に挑んだ岸井ゆきのにも役者魂を感じました。三浦友和らボクシングジムの人たちはゆっくり大きな声で話しかけてしましたが、そうすれば聴覚障害者もなんとなくは分かるのでしょうか。相手の口の動きでなんとなくは分かるようですが。ただ、コロナ禍でマスクをしていると口の動きが見えないので、聴覚障害者にとっては一段と意思疎通が難しい時代になっているのかもしれません。(テアトル新宿)【株主優待】東京テアトル:映画招待券(2022年3月末分)監督:三宅唱原案:小笠原恵子「負けないで!」(創出版)脚本:三宅唱酒井雅秋出...ケイコ目を澄ませて

  • 駐車場のあるラーメン店(ラーメン魁力屋/丸源ラーメン/くるまやラーメン)(2023年1月)

    ドライブがてら寄れる、駐車場のあるラーメン店3店行ってきました。メニュー写真は自分で撮りましたが、駐車場の写真はGoogleMapからお借りしました。■京都北白川ラーメン魁力屋:にんにく背脂醤油ラーメン(935円)練馬インター店を利用しました。駐車場は14台あります。期間限定の「にんにく背脂醤油ラーメン」をいただきました。二郎インスパイア系のメニューです。昨年訪問したので、販売終了しているかもしれません。卓上にはネギの他、たくわんがあるのが独特。調味料も豊富。豆板醤だけ入れました。■丸源ラーメン:熟成醤油肉そば+鉄板玉子チャーハン(小)(990円)練馬関町店を利用しました。2022年12月1日リニューアルオープンしたそうです。駐車場はかなり広くて、約40台あります。店内も広々。「熟成醤油肉そば+鉄板玉子チ...駐車場のあるラーメン店(ラーメン魁力屋/丸源ラーメン/くるまやラーメン)(2023年1月)

  • 嘘八百 京町ロワイヤル

    嘘八百京町ロワイヤル中井貴一古美術商と陶芸家コンビが、骨董品を巡り騙し合いを繰り広げるコメディ映画。予告編では、広末涼子が父の形見の陶器をだまし取られる和服美人として登場しますが、いまの広末がただだまされる役で終わるはずもなく、その陶器をめぐって、最後まで誰がだまされているのか分からない展開が続きます。コンゲーム映画で広末が出演しているというと、「コンフィデンスマンJP」が頭に浮かびます。「コンフィデンスマンJP」は長澤まさみが勢いで引っ張っていますが、「嘘八百」は中井貴一、佐々木蔵之介、2人のベテラン俳優と周辺の人物の掛け合いを楽しむ感じ。2020年1月劇場公開。チャンネルNECOで鑑賞。本作が第2弾ですが、第1弾は見ておらず、第3弾は劇場公開中。監督:武正晴脚本:今井雅子、足立紳出演:中井貴一、佐々木...嘘八百京町ロワイヤル

  • 【株主優待】松屋:カットステーキのビーフストロガノフ(2023)

    松屋の株主優待券を利用して、「カットステーキのビーフストロガノフ」をいただいてきました。券売機をスルーして店員さんに直接オーダー。(公式サイトより抜粋)----------鉄板で焼き上げたジューシーな牛肉のカットステーキとやわらかな薄切りビーフを、甘味と酸味、コクの溢れる上品なオリジナルソースで仕上げた、ごはんにもお酒にもあうビーフストロガノフを発売いたします。「カットステーキのビーフストロガノフ」は、一口味わっただけでコク旨ソースに絡んだ牛肉の旨味と玉ねぎの甘味が口の中で広がる逸品です。深みのある味わいが皆様をトリコに。----------心も体も芯から温まる冬メニュー「カットステーキのビーフストロガノフ」発売|松屋フーズ説明文どおり、深みのある味わいでした。ご飯は大盛にしました。定価850円。株主優待...【株主優待】松屋:カットステーキのビーフストロガノフ(2023)

  • 恋のいばら

    元彼女と現彼女が、写真家の彼氏に撮られたセクシー画像のデータを削除しようとして意気投合する話。前半はミステリアス、後半はファンタジック、随所にユーモアが散りばめられています。ラストはパルコ配給らしく、新感覚というか、今だったらありえるのかなあと思える終わり方。松本穂香が粘着系の元彼女、玉城ティナがサバサバ系の現彼女を、W主演で演じています。彼氏役は渡邊圭祐。城定秀夫監督・脚本作品では必ずといっていいほどあるキスシーン、ベッドシーンもあります。来場者特典で造花のバラをいただきました。監督:城定秀夫脚本:澤井香織、城定秀夫出演:松本穂香、玉城ティナ、渡邊圭祐、中島歩、北向珠夕、吉田ウーロン太、吉岡睦雄、不破万作、阪田マサノブ、片岡礼子、白川和子(渋谷シネクイント)※「水曜サービスデー」割引1,200円で鑑賞映...恋のいばら

  • うどん(丸亀製麺/はなまるうどん/いぶきうどん)(2023年1月)

    都内うどんチェーンで3食いただきました。■丸亀製麺:俺たちのにらバタ豚汁うどん丸亀製麺の期間限定メニュー。豚肉が惜しげもなく入っていました。他にごぼう、にんじん、だいこんなどの野菜。無料トッピングはネギを小皿1皿、生姜と天かすはうどんに乗せて。並盛890円。スマホアプリのクーポンで50円引き。合計840円。■はなまるうどん:牛すきぶっかけはなまるの牛すきぶっかけも牛肉が多く乗っています。味もよく染みていました。ちくわ磯辺揚げもいただきました。うどんチェーンでちくわ頼みがち。牛すきぶっかけ小690円。ちくわ磯辺揚げ110円。合計800円。■いぶきうどん:いぶきスペシャル吉祥寺は大抵の外食チェーンがあるのに、丸亀製麺はないなあと思っていたら、ガード下にあるいぶきうどんが、丸亀製麺と同じ運営会社(トリドール)で...うどん(丸亀製麺/はなまるうどん/いぶきうどん)(2023年1月)

  • クジラアタマの王様

    「クジラアタマの王様」伊坂幸太郎著、新潮文庫、2022年7月クジラアタマの王様(新潮文庫)伊坂幸太郎新潮社製菓会社広報部社員が、風評被害、サーカスの熊・虎、パンデミックと闘い、更にパラレルワールドでも闘う、伊坂幸太郎の長編小説。タイトルの「クジラアタマの王様」は、ハシビロコウという鳥の学名だそうです。本書ではパラレルワールドに登場します。製菓会社広報部社員は、一人ではなく、人気ダンスグループメンバー、政治家と共に闘いに挑みます。自分が読んだ伊坂幸太郎の小説の中では、比較的一件落着した感のあるストーリー。闘ってますが全体的に明るく、社会への皮肉・風刺が効いてます。多めにある挿絵は、はじめは何か分かりませんでしたが、読み進めると文章と繋がっていることが分かります。登場人物名の岸、ヒジリは、プロ野球楽天の選手名...クジラアタマの王様

  • 【株主優待】東京テアトル:映画招待券(2022年9月末分)

    東京テアトルから映画招待券(2022年9月末分)が届きました。今回も半年で16回分(2~4月で8回、5~7月で8回)。株価は1100円台。2022年下半期の東京テアトル配給作品のうち、自分が鑑賞したのは、さかなのこ窓辺にてわたしのお母さんどれもよい作品でした。株主優待のご案内|東京テアトル株式会社さかなのこ(特典映像付き)のん関連エントリ:【株主優待】東京テアトル:映画招待券(2022年3月末分)【株主優待】東京テアトル:映画招待券(2021年9月末分)【株主優待】東京テアトル:映画招待券(2021年3月末分)【株主優待】東京テアトル:映画招待券(2020年9月末分)【株主優待】東京テアトル:映画招待券(2020年3月末分)【株主優待】東京テアトル:映画招待券(2019年9月末分)【株主優待】東京テアトル...【株主優待】東京テアトル:映画招待券(2022年9月末分)

  • 新宿西口ラーメンとご飯もののセット(陳麻家/広州市場/かむくら(2023年1月))

    新宿西口で麺とご飯ものもセットを3度いただきました。■陳麻家:担々麺とハーフ陳麻飯(980円)新宿西口のお店。平日ランチセットメニューは6種類ほどあるのですが、コスパを考えると、毎回「担々麺とハーフ陳麻飯」のセットにしてしまいます。担々麺は辛さが選べます。自分は1辛で十分です。特に昼間は。陳麻飯も山椒が効いたしびれる辛さ。■広州市場:粗びき肉汁雲呑麺、塩、本気の魯肉飯(1200円)新宿東口、西口両方にありますが、今回は西口のお店。ランチメニューです。曜日の縛りはなく、土日祝でも同じです。粗びき肉汁雲呑麺は塩・醤油が選べます。塩にしました。雲呑だけでもかなりの量が入っています。卓上の様々なタレ、調味料で味付けしました。麺は食べ応えのある太麺で、雲呑麺だけで十分でした。魯肉飯も豚の角煮、高菜、ゆで玉子が乗って...新宿西口ラーメンとご飯もののセット(陳麻家/広州市場/かむくら(2023年1月))

  • わたしのお母さん

    母がトラブルを起こしたことから、久しぶりに同居することになった母娘の生活と衝突を描いた映画。母を石田えり、娘を井上真央が演じています。母はよかれと思って家事をしたり小言を言います。娘からすれば、これまでの生活習慣をかき乱しているのは母だし、母がトラブルを起こしたから同居することになり、娘は母の気質を受け継いでいる部分もあるから小言は言われたくないという態度をとります。男でも共感できる内容です。近すぎず遠すぎずがいちばん心穏やかに過ごせると感じました。(テアトル新宿)【株主優待】東京テアトル:映画招待券(2022年3月末分)監督・脚本:杉田真一出演:井上真央、石田えり、阿部純子、笠松将、ぎぃ子、橋本一郎、宇野祥平映画『わたしのお母さん』公式サイト関連エントリ:【井上真央出演映画】カツベン!白ゆき姫殺人事件謝...わたしのお母さん

  • 【株主優待】吉野家:牛すき鍋膳・”追加玉子”無料キャンペーン(2023年1月)

    吉野家の株主優待券を利用して「牛すき鍋膳」をいただいてきました。公式サイトより抜粋----------『牛すき鍋膳』は大判の牛すきやき肉と成人の目標摂取量半日分が摂れる野菜(白菜、ねぎ、豆苗、人参)と絹豆腐、きしめんを特製すきやきのたれで煮込んだ「牛すき」と玉子、ご飯、漬物を御膳仕立てでお召し上がりいただけます。鍋で用いる牛すきやき肉は、「牛丼」同様、穀物肥育の牛肉を使用しています。くさみがなく、赤身と脂身のバランスが良いことが特徴です。提供時から鍋の良い香りがただよい、五徳の火の上に置かれた鍋が目の前でグツグツと煮込まれる様子は、食欲をかきたてます。特製すきやきのたれには昆布や椎茸などの出汁に加え、牛のうまみと風味が詰まった牛肉のエキスを追加。鍋いっぱいに深みのある牛の旨味が行き渡っているので、具材ひと...【株主優待】吉野家:牛すき鍋膳・”追加玉子”無料キャンペーン(2023年1月)

  • 渋谷で麺類(光醤/兆楽/威風)(2023年1月)

    渋谷で麺類3食いただきました。■光醤:特製らーめん(880円)井の頭線渋谷駅西口そばにある豚骨ラーメン店。「ひかりひしお」と読むそうです。スープはなんとなく凝った味。「特製らーめん」の具はチャーシュー2枚、のり3枚、煮卵、きくらげ、もやし、ネギ。麺の固さはバリ(かため)にしました。替玉が無限に無料ですが、1回だけにしました。紅生姜、辛子高菜、にんにくを順番に追加して味変。■兆楽:五目焼きそばセット(900円)「アメトーーク!」放送後は、休みの日に行くと待ち行列ができている日もありますが、平日昼間に行ってみると、以前よりは混んでいましたが、行列はできていませんでした。「今週のサービスメニュー」の五目焼きそばセット。この日は豚肉、いか、メンマ、にんじん、白菜、きくらげ、さやえんどうなどの具がバランスよく入って...渋谷で麺類(光醤/兆楽/威風)(2023年1月)

  • サイレント・トーキョー

    テロリストが東京で犯行予告を続け、警察がテロの警戒・犯人逮捕に動く映画。場所は恵比寿、渋谷ハチ公前スクランブル交差点、東京タワー、レインボーブリッジなど。疑わしい人物が何人か登場し、衝撃的な展開もあり、豪華キャストによる演技もよかったんですが、テロリストの犯行理由が、それだったらテロで人を殺そうとしないでほしいなあという理由で、ちょっとモヤっとしました。2020年12月劇場公開。チャンネルNECOで鑑賞。監督:波多野貴文原作:秦建日子脚本:山浦雅大出演:佐藤浩市、石田ゆり子、西島秀俊、中村倫也、広瀬アリス、井之脇海、勝地涼、毎熊克哉、加弥乃、白石聖、野間口徹、財前直見、鶴見辰吾(チャンネルNECO)サイレント・トーキョー|東映[映画]サイレント・トーキョー|映画・チャンネルNECOサイレント・トーキョー佐...サイレント・トーキョー

  • そば(そば信州屋/小諸そば/吉そば)(2023年1月)

    都内そばチェーンで3食いただきました。■そば信州屋:きつねそば、かき揚げきつねそばにかき揚げを追加。きつね、かき揚げともそれほど大きくはありませんが、一緒にのせると盛りだくさんに見えます。かき揚げは春菊とにんじんで色鮮やか。きつねそば390円、かき揚げ140円、合計530円。■小諸そば:満腹セット(天丼、そば)天丼とそばのセット。天丼には海老天とかき揚げがのっていて、天丼だけでも満足感があります。卓上の小梅を追加。そばにはゆず一切れしかなく寂しいですが、卓上のネギをどっさりのせて、見栄えも食感もよくなります。680円。■吉そば:春菊天そば、きつね春菊天そばにきつねを追加。吉そばのそばは他チェーンに比べると柔らかく物足りない感じがしますが、お揚げはふっくら、春菊天の緑が濃く、見栄えはよいです。春菊天そば57...そば(そば信州屋/小諸そば/吉そば)(2023年1月)

  • 【株主優待】リンガーハット:太めん皿うどん

    リンガーハットの株主優待券を利用して、「太めん皿うどん」をいただいてきました。「太めん皿うどん」は販売店舗が限定されているため、目にする機会自体が少なく、久々に食べました。歌舞伎町の新宿東宝ビル店にありました。通常の皿うどんはパリパリの食感ですが、太めん皿うどんはモチモチの食感。豚肉、エビ、かまぼこ、さつま揚げ、コーン、キャベツ、もやし、にんじん、いんげん、きくらげなど具だくさん。皿うどんのソース、洋がらし、お酢を順番に入れて味変しました。レジ後払い方式のお店では、店員さんに伝票と一緒に優待券を渡します。料金は890円。550円分の優待券1枚を出し差額340円をEdyで支払いました。ごちそうさまでした。[冷凍]リンガーハットの長崎皿うどん244g×6袋エネルギー522Kcal、たんぱく質13.0g、脂質2...【株主優待】リンガーハット:太めん皿うどん

  • そばかす

    恋愛感情を持ったことがない女性の家族との関係、友情、恋愛を綴った物語。タイトルの「そばかす」は主人公の名前「蘇畑佳純(そばたかすみ)」を略したもの。家族は佳純本人に黙ってお見合い話を進める母親、鬱気味の父親、バツ3の祖母、妊娠中の妹をよそに浮気する夫など。周りの人たちは元AV女優、ゲイの保育士など、個性的な面々。劇中デジタル紙芝居の、恋愛感情を持たない視点でのシンデレラが面白かったです。主演は三浦透子。映画「ドライブ・マイ・カー」、ドラマ「エルピス」、そして本作で、影があって芯の強い、彼女が演じる女性像が出来上がってきた印象。主題歌も担当。演技の時の声とは違う、自分が以前よく聞いていたYUIに少し似た、透明感のある歌声でした。前田敦子も個性的な役が続いている気がします。(新宿武蔵野館)関連エントリ:【株主...そばかす

  • 吉祥寺ラーメン(祥/さわ田/真風(2023年1月))

    吉祥寺でラーメン3食いただきました。■祥:黒祥らーめんサンロードにあるラーメン屋。豚骨スープににんにくを揚げて作ったマー油がかかっています。麺は細麺。具はチャーシュー3枚、煮卵、ネギ、きくらげ。卓上トッピングが豊富で、ゴマ、もやし、紅生姜、辛子高菜、食べるラー油をのせました。にんにくは自分ですりつぶす方式。マー油がかかっていたので、今回は使いませんでした。料金は950円。■さわ田:特製鴨と大山どりの醤油らぁ麺南口にあるラーメン屋。新宿の有名ラーメン店「はやし田」の姉妹店。スープはあっさりですがしっかりとした醤油味。チャーシューは豚と鶏が3枚ずつ。煮卵に長くてシャキシャキとしたメンマ。料金は1000円。■真風:しろ、チャーシュー飯(小)吉祥寺駅からヤマダ電機を通り過ぎたところにあるお店。「まじ」と読みます。...吉祥寺ラーメン(祥/さわ田/真風(2023年1月))

  • 【株主優待】日高屋:とんこつラーメン+餃子セット(2022年12月)

    日高屋の株主優待500円券を利用して、「とんこつラーメン+餃子セット」をいただいてきました。今回から2022年8月分の優待券を使用します。とんこつラーメンにはチャーシュー1枚、メンマ、ネギ、海苔などの具。ただ、見た目が少し寂しいので、トッピングの細切りネギも頼みました。とんこつラーメン+餃子セットが710円、細切りネギが130円、合計840円。食後のお会計の際、株主優待の500円券を渡して差額の340円をEdyで支払いました。ごちそうさまでした。撮影すると色々なものが写ってしまうので撮りませんでしたが、日高屋でもそんなに広くはない店内を配膳ロボットが動き回っていました。【Amazon限定ブランド】【ギョーザカンプレミア】餃子お取り寄せ冷凍食品極餃子玉葱入り48個×1袋...✅【Amazon限定ブランド】ギ...【株主優待】日高屋:とんこつラーメン+餃子セット(2022年12月)

  • 日経ビジネス 徹底予測2023

    「日経ビジネス徹底予測2023」日経BP、2022年12月徹底予測2023日経ビジネス日経BP2022年は2021年末に読了していたので年始に記事にできましたが、2023年は年始に読み終えたので、このタイミングになりました。2022年版もそうだったのですが、2023年版も自動車関連の記事が多いです。大きく4つのパートに分かれているのですが、各パートに1つは自動車関連記事。自動車産業はすそ野が広いと言いますので、記事がゼロになることはないと思いますが、若者中心に自動車離れが叫ばれる中、2023年の日本経済と世界を予測する雑誌が自動車偏重でよいのだろうかという疑問は湧きました。IT関係では「Web3」が取り上げられていますが、「DX」同様、ワード先行で実態が伴っていない印象です。毎年いちばん読み込むPART4...日経ビジネス徹底予測2023

  • 新宿ラーメン(氣華/よってこや/萬馬軒(2023年1月)

    新宿でラーメン3食いただきました。■氣華:気華ラーメン(900円)新宿二丁目の豚骨ラーメン屋。豚骨スープ。麺は太麺と細麺が選べます。太麺にしました。チャーシュー1枚、煮卵、ネギ、もやしたくさん、のり4枚。卓上のごま、豆板醤、にんにくを追加しました。■よってこや:京都屋台味醤油ラーメン(840円)とんこつと鶏ガラのスープ。麺は細麺。チャーシュー2枚、メンマ、ネギ。卓上のごまを振りかけました。■萬馬軒:辛味噌らーめん(890円)辛味噌スープ。太麺。チャーシュー1枚、ネギ、もやし、メンマ、キャベツ、玉ねぎ。見た目以上に野菜が入っています。しびれる辛さ。けっこう辛かったので、次は普通の味噌らーめんにします。ごちそうさまでした。最新の価格とは異なる場合があります。明星チャルメラバリカタ麺豚骨5食パック410g×6個...新宿ラーメン(氣華/よってこや/萬馬軒(2023年1月)

  • 水曜日が消えた

    幼少期の事故が原因で、曜日ごとに7つの人格を持つ男性の水曜日の人格が消えてしまったことから巻き起こるユーモアミステリー。「曜日ごとに人格が違う」という設定は面白かったと思います。他の曜日の人格の詳しい言動が分からずあたふたしてしまうところとか。ただ、1つの人格が人生の1/7しか行動できないとできることが少なく、話があまり深まらなかった印象。主演:中村倫也、監督:吉野耕平の組み合わせは「ハケンアニメ!」と同じ。2020年6月公開。年末年始にDVDレンタルで鑑賞。監督:吉野耕平脚本:吉野耕平出演:中村倫也、石橋菜津美、中島歩、休日課長、深川麻衣、きたろう水曜日が消えた 映画 日活水曜日が消えた中村倫也関連エントリ:ハケンアニメ!ウェディング・ハイファーストラヴ人数の町美人が婚活してみたら水曜日が消えた

  • 【株主優待】松屋:海鮮豆腐キムチチゲ カルビ焼肉セット(2023)

    松屋の株主優待券を利用して、「海鮮豆腐キムチチゲカルビ焼肉セット」をいただいてきました。券売機をスルーして店員さんに直接オーダー。(公式サイトより抜粋)----------寒い季節にぴったりのチゲが今年も登場。「海鮮豆腐キムチチゲ」は15年ぶりに復活します。エビ、イカ、イタヤ貝、アサリがごろっと入り海鮮の旨味が凝縮されたダシに、松屋定番牛めしの肉の旨味がギュギュっと加わり特徴的なチゲに仕上がっています。富士山麓で作った自社製のキムチとなめらか豆腐が自慢の松屋のチゲをたっぷり楽しめる「キムチチゲ」、この機会にぜひご賞味ください。----------今年もチゲの季節がやってきた!海鮮豆腐・牛豆腐の「キムチチゲ」発売|松屋フーズ豆腐と魚介がたっぷり入っていながら、牛肉も入っている贅沢さ。玉子は生玉子にしました。...【株主優待】松屋:海鮮豆腐キムチチゲカルビ焼肉セット(2023)

  • 月の満ち欠け

    悔いの残る亡くなり方をした女性が、生まれ変わって同じ男性を愛する話。原作は読んでいません。基本的にはシンプルに、逢いたい人に巡りあえてよかったという気持ちで鑑賞しました。大泉洋と目黒蓮の2人がテレビで宣伝しているのをよく見ましたが、作品自体は女性陣が重要な役割を果たしています。有村架純と目黒連のラブシーンと、柴咲コウが出会いを回想するシーンがよかったです。2代目?瑠璃役の菊池日菜子も気になり、ブログ内検索したところ、私はいったい、何と闘っているのかにも出演しており、その時も美人と書いてました。大泉洋と目黒蓮は悪くはなかったですが、27年経っているはずなのに外見があまり変わらず、どの年のシーンだっけ?と思うところがありました。田中圭は近年ちょっと間抜けでいい人の役が多かった印象ですが、本作では怖い人。他にも...月の満ち欠け

  • パクパクもりもり/いんでいら/マイカリー食堂/CoCo壱番屋(2023年1月)

    昨日に続いてカレーの話題になりますが、渋谷にあるカレー屋2店と、チェーンのカレー屋2店で食べてきました。■パクパクもりもり:大吉カレー(990円)渋谷道玄坂の上の方にあるお店。「大吉カレー」の具はチキン香味揚げとだいこん。角切り大根がルーに見た目以上にぎっしり詰まってます。福神漬とピクルスも乗せました。■いんでいら:いんでいらカツカレー(800円)大きく分けると、・いんでいらカレー(欧風・中辛又は辛口)・カシミールカレー(インド風・辛口)・ベンガルカレー(インド風・極辛)から選べ、いんでいらカレー(辛口)にしました。さらにトッピングがいくつかあり、カツカレーにしました。ルーの濃い部分が辛かったです。ライスは硬めでカレーに合います。■マイカリー食堂:オムレツ欧風ビーフカレー(690円)カレーに外れなし。オム...パクパクもりもり/いんでいら/マイカリー食堂/CoCo壱番屋(2023年1月)

  • 【株主優待】すき家:ファイヤー炭火チキンカレー

    すき家の株主優待券を利用して、「ファイヤー炭火チキンカレー」をいただいてきました。昨年の冬は「ほろほろチキンカレー」でしたが、今年は頭に”炭火焼き”が付いて「炭火焼きほろほろチキンカレー」。その上にガーリックと唐辛子を合わせた特製フレークをかけたのが「ファイヤー炭火チキンカレー」。公式サイトより引用----------「炭火焼きほろほろチキン」は、目を引くほど大きなチキンを炭火で香ばしく焼き、さらに、柔らかくなるようじっくり丁寧に蒸し上げました。スプーンでほぐれるほどの柔らかい食感、食欲をそそる炭火焼の焦げ目と鼻から抜ける香ばしい香りなど、五感でお楽しみいただける新商品です。すき家のカレーは、クミンなど20種類以上のスパイスと、玉ねぎやトマトの甘みが溶け込んだコクのある味わいで、炭火焼きチキンと相性抜群で...【株主優待】すき家:ファイヤー炭火チキンカレー

  • ぶぶか/武蔵野アブラ学会/麺屋海神/蒙古タンメン中本(2023年1月)

    吉祥寺で油そば、ラーメンなど4食いただきました。■ぶぶか:黒丸草食系油そば「草食系」だけにもやしとネギがタワーになっています。ほうれん草も少し、チャーシュー1枚。器の底のタレを混ぜてそのままでもおいしいです。酢、ラー油、唐辛子、にんにくなど少しずついれて味変。料金は870円。■武蔵野アブラ学会:特製武蔵野アブラそばこちらは「特製」だけにチャーシュー、海苔、かいわれ、メンマ、温泉玉子など盛りだくさん。こちらも器の底のタレを混ぜてそのまま食べられます。一口で胸焼けするくらい濃厚でした。大盛も同一料金なので大盛にしました。卓上の昆布酢を入れると少しさわやかな味になります。辛もやしとスープはセルフサービス。スープには溶き玉子、椎茸、ゴマ、背脂など具がたっぷり。料金は890円。■麺屋海神:あら炊き辛塩らーめん店内に...ぶぶか/武蔵野アブラ学会/麺屋海神/蒙古タンメン中本(2023年1月)

  • 倒産続きの彼女

    「倒産続きの彼女」新川帆立著、宝島社文庫、2022年10月倒産続きの彼女(宝島社文庫)新川帆立宝島社転職するたびに勤務先が倒産する女性が勤める会社で起きた事件を、企業法務担当の女性弁護士が調査して解決に導くミステリー。作者は新川帆立。帯に「元彼の遺言状続編」とありますが、「元彼の遺言状」で主人公だった剣持麗子は本作では脇役。代わりに後輩の美馬玉子が主人公。また、同じミステリーでも「元彼の遺言状」はユーモアの要素が強かった記憶ですが、本作はヒューマンサスペンス的な要素が強いように感じました。企業間の契約書の条文を締結直前で差し替える話が出てきます。自分が過去・現在勤めた会社だと、締結直前で差し替えられても絶対気づけるんだっけ?と、ストーリーと直接関係のないことが読んでる間気になってしまいました。関連エントリ...倒産続きの彼女

  • 松のや/すた丼/天狗/かつや(2022年12月)

    都内で定食、丼などご飯物4食いただきました。■松のや:おろしポン酢ロースかつ定食松屋グループのとんかつ屋。ノーマルなロースかつ以外に、「味噌ロースかつ」と「おろしポン酢ロースかつ」があり、この日は「おろしポン酢ロースかつ」にしました。とんかつの上に大根おろしがたっぷりのっています。料金は690円。190円引きのスマホアプリクーポンがあったのですが、出し忘れました。■すた丼:倍倍すた丼期間限定メニューでしたが、定番化されたそうです。にんにくと背脂がたっぷり。食べた後、口の中ににんにくの風味(臭み?)が残ります。以前注文したときは、倍どころではない量の背脂がのっていましたが、この日は落ち着いた量でした。それでも多いです。にんにくは十分でしたので、卓上のにんにくは使わず、豆板醤だけ追加しました。料金は880円。...松のや/すた丼/天狗/かつや(2022年12月)

  • 【株主優待】吉野家:W定食(牛皿・ねぎ塩豚定食)(2022年12月)

    吉野家の株主優待券を利用して「W定食(牛皿・ねぎ塩豚定食)」をいただいてきました。2022年2月末分の株主優待券がまだ残っているのを忘れて、前回2022年8月末分を使ってしまいました。今回は2022年2月末分の株主優待券を使用。定食はご飯増量・おかわり無料です。大盛にしました。ご飯大盛にしても先になくなってしまうくらい、おかずの量が多いです。ねぎ塩豚は玉ねぎが多めでした。お会計は877円。吉野家アプリの50円引きクーポンを利用して827円。500円の株主優待券を1枚利用して差額は327円。Edyで支払いました。ごちそうさまでした。2022年1月にも「W定食(牛皿・ねぎ塩豚定食)」を頼みましたが、その時は767円。110円値上がり。【株主優待】吉野家:W定食(牛皿・ねぎ塩豚定食)吉野家新仕様牛丼[牛丼の具/...【株主優待】吉野家:W定食(牛皿・ねぎ塩豚定食)(2022年12月)

  • 幸楽苑/れんげ食堂Toshu/大阪王将/福しん(2022年12月)

    都内のラーメン・中華チェーンで4食いただきました。■幸楽苑:醤油らーめん+餃子+ライス(780円)ランチメニュー。らーめんは醤油、塩、味噌同一料金です。値上げしましたが具も増えました。チャーシュー3枚、ネギ、海苔、なると。■れんげ食堂Toshu:パイコー麺(770円)あっさり醤油味のスープ。カレー風味の揚げ豚がのっています。他にほうれん草、ネギ。■大阪王将:生姜焼丼+唐揚げ(890円)生姜焼は量がありました。他にもやし、玉ねぎ、ネギ。唐揚げも肉厚。■福しん:ニラそば(670円)福しんで毎年この時期に登場するメニュー。辛めで濃厚なスープ。ニラが一面に広がっています。他に細切りチャーシュー、ネギ、ゴマ。卓上のニンニクも小さじ一杯入れました。前回来店時のレシートで冷奴サービス。ごちそうさまでした。最新の価格とは...幸楽苑/れんげ食堂Toshu/大阪王将/福しん(2022年12月)

  • ほんとうの定年後

    「ほんとうの定年後」坂本貴志著、講談社現代新書、2022年8月ほんとうの定年後「小さな仕事」が日本社会を救う(講談社現代新書)坂本貴志講談社データとインタビューから定年後の仕事の実態を明らかにすることで、漠然とした不安を乗り越え、豊かで自由に生きるにはどうすればいいのか考えるきっかけを与えてくれる本。3部構成で、第1部では、・高齢になると収入も減るが支出も減る・年金に加えて月10万円ほどの収入があれば家計は十分に回ることをデータを用いて示し、「社会に一定の貢献をしながら、自身の幸せな生活と仕事を両立させていく方法を考えていく必要もあるだろう」と述べています。それなりに納得感があり、不安も和らぎます。ただ、使用されているデータはコロナ禍前の2019年のものが中心で、コロナ禍で大きく変動したとのことです。景気...ほんとうの定年後

  • 【株主優待】武蔵野興業:映画優待券(2022年9月分)

    武蔵野興業から株主優待が到着。2020年9月分から、無料優待券が少なくなり、割引優待券が増えました。所有株式数100株の場合①新宿武蔵野館映画無料優待券4枚②映画割引優待券8枚新宿武蔵野館では①、②、シネマカリテでは②が、2023年1月から6月までの6ヶ月間利用可能です。最近の株価は2000円前後。半年前に比べると約100円下がっています。今のところ売買予定なし。株主優待制度の変更に関するお知らせ(PDF)2022年7月~2022年12月に新宿武蔵野館で鑑賞した作品:ぜんぶ、ボクのせいよだかの片想い声姿なき犯罪者天上の花関連エントリ:【株主優待】武蔵野興業:映画優待券(2022年3月分)【株主優待】武蔵野興業:映画優待券(2021年9月分)【株主優待】武蔵野興業:映画優待券(2021年3月分)【株主優待】...【株主優待】武蔵野興業:映画優待券(2022年9月分)

ブログリーダー」を活用して、bk31さんをフォローしませんか?

ハンドル名
bk31さん
ブログタイトル
Blue Blue Blue
フォロー
Blue Blue Blue

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用