chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
コツコツ歩き隊! https://blog.goo.ne.jp/obenben

転妻歴約25年。アラフィフ主婦の街歩きと旅行の記録。引越し先でしこたま歩くようにしております。

ウォーキングを始めて23年くらいになります。ウォーキングが大好きで、買い物でも散歩でも旅でも、とにかく歩いています。 内容は旅の記録や散歩中の出来事、愛用品などです。最近は食レポもやっております。よろしくお願いいたします。

住所
未設定
出身
日高市
obenben
フォロー
ブログ村参加

2011/04/14

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • ブログ引越しのお知らせ

    ブログの引越しが大体終わりました。今後は、新しいブログ先で記事を作成して行こうと思います。引越し先のエディターやサービスにはまだ慣れていないため、更新には時間がかかるかもしれませんが、どうか引き続きお付き合いのほどよろしくお願いいたします。新しいブログはこちら: https://obenben194.hatenablog.com/はてなブログさんでお世話になることにしました。まだ残務処理があるので、ちょこちょこ伺いますが、gooブログさん、本当、お世話になりました。(ランキングのバナー、貼ってないし…)なんだか、すごく寂しいなぁ。でも、新天地でも頑張ろう。ありがとうございました。(ああ、マジ寂しい…)ブログ引越しのお知らせ

  • ブログ引越しのため簡単更新 : カレスサッポロのドトール

    只今、ブログの引越しを行っております。画像の移行に時間がかかっておりまして、あと丸一日はかかるのではないかと思われます。そんな訳で、今回も簡単更新とさせていただきます。カレス記念病院「カレスサッポロ」内にドトールがオープンしました。wifiは入っていないようですが、JR札幌駅北側のウォーキング時の休憩場所として申し分なく、とても喜んでおります。ドラッグストア「ツルハ」も入っている「カレスサッポロ」。どんどんサツエキの北側が便利になっています。当ブログへの問い合わせについて仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、下記のアドレスまでメールにてお知らせください。(コメント、感想用ではありません。)obenben194@gmail.comブログ引越しのため簡単更新:カレスサッポロのドトール

    地域タグ:北海道

  • ブログ引越しのため簡単更新 : 盆踊り

    只今、ブログの引越しを行っております。そんな訳で、今回も簡単更新とさせていただきます。年に1回は盆踊りをすることにしている我が家。先日、大通公園の盆踊りに参加しました。2時間ノンストップで続く「北海盆踊り」。生演奏で行われます。私は1周踊って、バテました。(汗)参加できて良かったです。当ブログへの問い合わせについて仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、下記のアドレスまでメールにてお知らせください。(コメント、感想用ではありません。)obenben194@gmail.comブログ引越しのため簡単更新:盆踊り

    地域タグ:北海道

  • ブログ引越しのため簡単更新:白いきゅうり

    ぼちぼちブログの引越しを行わなければなりません。そんな訳でしばらくの間、簡単更新とさせていただきます。こちらは、「白いきゅうり」。先日、スーパーで見つけました。漬物専用ということなので、白だしを使って浅漬けを作ってみました。瓜の香りが一般のきゅうりより強く、おいしかったです。当ブログへの問い合わせについて仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、下記のアドレスまでメールにてお知らせください。(コメント、感想用ではありません。)obenben194@gmail.comブログ引越しのため簡単更新:白いきゅうり

    地域タグ:北海道

  • 札幌でランチ(158) 緑美しい裏庭を見ながらガレットをいただく

    店内に入ると時計が至る所にあって、それが良い雰囲気を作っているので、素敵なカフェに来られたのだなぁと思うのですが、同時にここには24時間時計なるものがあって、その時計の読み方について前回の来店時に散々議論し、夫に論破されたものですからちょっとした苦い思い出となっており、また2階席だったらからかわれるかもと、私、お店のドアを開けた時、ちょっと身構えました。(笑)そんな訳で、お店の方に2階席ではなく、こちらの裏庭の見える席に通された時は一瞬拍子抜けし、次に感激したのでありました。(24時間時計のことはすっかり忘れました。)「CAFÉdeJIKAN(カフェ時館)」さんであります。「カフェ時館」さんは、当ブログ2回目の登場であります。前回はスイーツ系のガレットをいただき、それがとてもおいしかったので、是非今度はお...札幌でランチ(158)緑美しい裏庭を見ながらガレットをいただく

    地域タグ:北海道

  • 札幌・街の一コマ : ZINE とは

    「SeesawBooks」さんに伺った時のこと。とても良い本屋さんだったので、ブログの記事にしようと、ちょこっと調べました。すると、「ZINE」なるものを取り扱ってらっしゃるとのこと。「ZINEって何?」調べてみました。💡ZINEとはZINE(ジン,/ziːn/ZEEN;英:Magazineまたは英:Fanzineの略)とは、個人または少人数の有志が、非営利で発行する自主的な出版物のことである。作者自身の個人的な思いや考え、主張を色濃く反映した小冊子が多いが、内容も形式も自由とされる。主にコピー機やリソグラフ、家庭用のインクジェットプリンターなどで印刷し、ホチキスやクリップ等で簡素に製本された冊子の形態をとるものが多い。発行部数は100部以下で、まれに1000部以上となる場合もある。価格は無料・有料いずれ...札幌・街の一コマ:ZINEとは

    地域タグ:北海道

  • 路地・路地裏(12) 札幌・北18条にて

    基本、幅の広い北海道の道路。大きな通りに対し、裏通り的なところはあれど、そちらも広い道路となっているので、路地・路地裏のあの狭くて、そして狭いからこそ、民家の玄関前に置かれた植木鉢や自転車がその家の生活感と合わさって、独特でノスタルジックな風景を描き出す様子は全くなく、ましてや野良猫がこちらを見ているなんてことはないわけで、到底、北海道では当ブログのカテゴリーの一つ「路地・路地裏」の記事を書くことはまずないと思っていました。ところが、札幌市営地下鉄南北線「北18条」駅からクレープ屋さんに行く途中、突然、エスニックな壁画がこちらにおいでと言わんばかりに描かれているのを発見し、足が止まってしまったのでありました。さて、これは一体。答えはすぐに分かりました。この先を行くと一軒の本屋さんがあります。「Seesaw...路地・路地裏(12)札幌・北18条にて

    地域タグ:北海道

  • 札幌・街の一コマ : 印

    ホイットニー・ヒューストンの「IWannaDanceWithSomebody(WhoLovesMe)」を聴きながら、窓際の席でボーっと外を見ながらクレープをほおばっておりました。(「Clover」さんにて。)目の調子が良くなく、最近は眼鏡をかけております。遠くのものがぼやけます。それもそのはず、中近両用のメガネ。仕方がありません。道を挟んだ向こう側、あの看板の小さな文字は何と書かれているのか、さっぱり分かりません。そんな訳で、この文字が書かれているところは何なのか分からず、その判別に躍起となりました。なんだかカッコいいので、最初はラーメン屋さんかと思いました。しかし、暖簾はかかっておりませんし、Googleマップにもそれらしき店は載っていません。そもそもこれはなんという文字なんでしょう。「印」でしょうか。...札幌・街の一コマ:印

    地域タグ:北海道

  • 風景印の旅(187)北18条駅から札幌駅まで歩く <札幌北18条郵便局>

    何のためにウォーキングをするのか。「テーマ」(時に「クエスト」とも言う。)を持つと楽しみが増えます。「ご朱印集め」は代表的なものと言えるでしょう。私の場合は「風景印集め」。消印の一種である風景印をもらいに郵便局に出かけます。配置局は全国で1万局以上。ガイドブックには載っていない街の名所・名物を知ることもできておすすめです。ここ一年、体のあちこちで不具合が生じております。先日も眼科を受診しました。こうも病院通いが増えますと気が滅入ってしまいます。「病は気から」と申します。ちょっと元気になることをしなくてはならないと思いました。私の場合はウォーキング(街歩き)であります。しかし、今年の北海道は猛暑。日中にウォーキングなどしたら熱中症になってしまいます。ああ、どうしましょう。一生懸命考えました。チーン。駅から近...風景印の旅(187)北18条駅から札幌駅まで歩く<札幌北18条郵便局>

    地域タグ:北海道

  • 札幌でカフェタイム(74) Bon Joviを聴きながらクレープをいただく <Clover北18条店>

    店内で流れる80年代の音楽が耳に入り、一気にテンションが上がってしまいました。BonJoviの「Livin'onaPrayer」サビのところなんかは、拳を上げるのを必死で堪えました。(口ずさむのも我慢しました。)札幌市営地下鉄南北線「北18条」駅近くのクレープ屋さん「Clover」さんでの出来事であります。「Clover」さんは山鼻エリアにある本店を始め、平岸店(豊平区)とこちらの北18条店の三店舗を展開されている、札幌の人気店であります。北18条店は客席の数が多く、ゆっくりいただけること、また、美味しくてリーズナブルなお値段設定のため気軽に立ち寄れることから、学生さんなど若い人たちを中心にたくさんの人が来店します。1回目の来店時には「サルサウィンナー」を、2回目の来店時には「いちご生クリーム」をいただき...札幌でカフェタイム(74)BonJoviを聴きながらクレープをいただく<Clover北18条店>

    地域タグ:北海道

  • 札幌・街の一コマ : 札幌ドイツ村の「柿の種」

    1年に1回は「アイン・プロージット」(ドイツの乾杯の歌)を歌うことにしている我が家であります。そんな訳で、「さっぽろ夏まつり」の「札幌大通ビアガーデン」大通公園西11丁目会場「札幌ドイツ村」に行ってきました。通院中なので、オレンジジュースで乾杯であります。さて、札幌ドイツ村での楽しみといえば、ドイツ料理とこちらであります。ご当地「亀田の柿の種」であります。今年は上の2品をゲット、おつまみとしました。どちらも美味しく、柿の種の可能性を強く感じました。子供の頃はピーナッツの方ばかり食べていましたが、大人になって(この年齢になって)、ようや柿の種の良さが分かりました。全国各地の柿の種を食してみたいですね。ですので、全国のご当地「柿の種」を集めて販売する企画は、とても良いと思います。もちろん北海道限定の「柿の種」...札幌・街の一コマ:札幌ドイツ村の「柿の種」

    地域タグ:北海道

  • 札幌・街の一コマ : 日本人の子供の名づけには使用できないが、外国人の名前には使用できる字

    暑い日が続く北海道であります。風景印の旅をしたいところですが、日中のウォーキングは熱中症の恐れがあり、控えております。ああ、ブログのネタが切れそうであります。困ったなぁと考えながら歩いていると、こちらの文字が目に入りました。札幌の観光スポット・札幌時計台に建てられた石碑に刻まれたものであります。舊何と読むのでしょう。調べてみました。【音読み】キュウ、グ、ク【訓読み】ふ(る)、ふる(い)、ふる(びる)など「旧」の旧字体である。舊→𦾔→旧上記のような流れで「旧」が新字体となった。「舊」は日本人の子供の名づけには使用できないが、外国人の子供の名づけには使用できない。 「舊」は日本人の子供の名付けには使用できませんが、外国人の子供の名付けには使用できる文字なんだそうです。なぜ、そのような決まりとなっているのでしょ...札幌・街の一コマ:日本人の子供の名づけには使用できないが、外国人の名前には使用できる字

    地域タグ:北海道

  • おやつタイム IN 東京 : 菊の御紋が焼き付けられたどら焼き

    ダイエットアプリ「あすけん」からのコメントで必ず「おべんべんさんは炭水化物が少ないので…。」と言われます。(汗)お米があまり食べられないのが原因だと思います。そんなこともあって、病院の栄養士さんからは、おやつで不足しがちな栄養素を補いましょう、と言われており、和菓子を積極的に食べるようになりました。主に食しているのは、「もなか」と「どら焼き」であります。そんな事情をよく知っている我が夫、先日の出張でこちらをお土産として買ってきてくれました。「皇居外苑どら焼き」であります。皇居外苑ですと!なんか恐れ多い感じがして、興味津々であります。菊の御紋が焼き付けられております。食べていいのか…テンションが超アップであります。「皇居外苑どら焼き」は、優れた技巧を有する日本の食文化の保存・継承に資するとともに、内需や観光...おやつタイムIN東京:菊の御紋が焼き付けられたどら焼き

    地域タグ:東京都

  • 札幌・街の一コマ : さっぽろ夏まつり

    今年の夏も暑いですね。夏と言えば、ここ札幌では「さっぽろ夏まつり」であります。日本最大と言われるビアガーデンが目玉のイベントであります。まだまだ通院中の私、お茶(ソフトドリンク)で参加いたしました。「さっぽろ夏まつり」は、「さっぽろ大通ビアガーデン」、「北海盆踊り」、「狸まつり」、「すすきの祭り」の4部構成から成っており、その中の「さっぽろ大通ビアガーデン」は、サッポロサントリーキリンアサヒの4大メーカーの会場に加え、世界のビールドイツ村の会場もあり、ビール好きにとっては1回とは言わず、何回でも足を運びたいイベントではないかと思います。私はお酒が飲めないので、関心はもっぱら「フード」に行っており、今年はキリンビール(大通公園7丁目会場)のこちら、ピザに注目いたしました!こちらのピザは会場内のキッチンにピザ...札幌・街の一コマ:さっぽろ夏まつり

    地域タグ:北海道

  • 札幌・街の一コマ : 「悶絶」から「美臭」まで

    百聞は一見にしかずと言いますが、匂いもまた実際に嗅いでみないと、よく分からないことがあります。ジャコウジカとか、ドリアンとか、スウェーデンのニシンの缶詰(シュールストレミング)とか、くさやとかいった良い匂い・嫌な匂いの代表格をこちらのイベントで嗅ぐことができます。「悶絶から美臭までにおい展」。ノベルサ3階にて、只今、開催中であります。(2025年8月24日まで)まだまだ時間に余裕があるのですが、早めに来場されることをお勧めします。と言いますのも、時間が経つにつれ臭いの威力が衰えていっているのではと感じるからであります。あの嫌な靴下の匂いとか、マジで勘弁してと思うカメムシの匂いなんかは、「いや、なんかちょっと違う」と思ったからでした。定期的に入れ替えているのなら良いのですが。その他にも「ミイラ生成」の匂いと...札幌・街の一コマ:「悶絶」から「美臭」まで

    地域タグ:北海道

  • 札幌・北海道「良品・名品」(5) どら焼き あんざい

    札幌からお隣の江別市へ行くのはとっても簡単で、あっという間であります。江別市にあるイオンは映画館もあって、大きなショッピングセンターでありますから利用できたらと思うのですが、JR線で行くと往復で1000円近くかかるので、なかなか行けません。(運賃、高すぎる。)そんな訳で、「やきもの市」で江別を訪れることにした時、日帰り旅行に行くような気分となり、ガチで計画を立てました。ちなみにこちらが回ったコース。江別市役所の最寄り駅が高砂駅なのにもかかわらず、野幌駅なのは途中で買物や休憩をしながらウォーキングを楽しむためであります。さて、地図を見ますとコースから外れておりますが、赤い星印の付いた場所があります。どら焼き専門店「あんざい」さんの店舗がある所であります。なんと、金・土・日しか営業されておらず、かつ営業時間も...札幌・北海道「良品・名品」(5)どら焼きあんざい

    地域タグ:北海道

  • 北海道・街の一コマ : 針葉樹から枝を伸ばすケヤキ

    札幌圏内の夏と言えば、日差しは強くともカラっとしていて、涼しい風が吹き抜けていく感じであります。ところが昨今は湿度が高く、ムシっとしていて、クーラーのきいている屋内にしか逃げ場がありません。私が病気で入院したこともあって、今年は無理のないようエアコンを購入した我が家であります。そんな札幌圏内にあって、江別市の「やきもの市」が行われた日は珍しくカラっとした陽気で、木陰が最高の避暑地となっておりました。ストローでチューっと飲むアイスコーヒー、最高であります。さわやかに吹き抜けていく風を全身に浴びながら、ボーっと目の前を見ておりました。私の好きなケヤキの葉っぱがサラサラと揺れておりました。きっと素敵な大木となるに違いないと思った瞬間、違和感を覚えました。すでに大きくなっているが…。よく見ると、針葉樹から枝を伸ば...北海道・街の一コマ:針葉樹から枝を伸ばすケヤキ

    地域タグ:北海道

  • 北海道・街の一コマ : えべつ やきもの市

    お気に入りの食器で食卓を彩るのが、私の夢であります。しかし、転勤族の夫に伴って引っ越しを繰り返す生活では、食器を増やすことはできず、長年、東京・合羽橋で調達した便利な食器を利用してきました。(マジ、重宝しました!)ぼちぼち、お気に入りを加えても良いのでは?終の棲家を得、そう考えるようになり、食器を扱っているお店を回るようになりました。そんな訳で、こちらのイベントは前々から興味があり、行く機会を狙っておりました。北海道江別市で行われる「えべつやきもの市」であります。「えべつやきもの市」は、毎年夏に行われ、プロやアマチュアが造った陶器を購入することができます。出店数は約250店、来場者数は約2万人と言われるほど大人気のイベントであります。(2025年度のやきもの市は終了しました。)飲食店やキッチンカーも出店す...北海道・街の一コマ:えべつやきもの市

    地域タグ:北海道

  • おやつタイム IN 札幌(87) 夏のデザートと言えば、これもありました!

    今年は、セイコーマートの「北海道メロンフェア」で、「北海道メロン大福」も「ダブルメロンのクリームパン」も発売されなかったので、ガックリ肩を落としている我が家であります。(超楽しみにしていたのに。涙)故に「今年はカットメロンを買って食べる?」と生メロンが我が家の話題となっております。そんな具合ですから、大通ビッセにお茶をしに行った時、「きのとや」さんのショーケースにてこちらを発見した時は目が釘付けとなり、即、注文となったのでした。「メロンクイーン」であります。そうでした!メロンの季節には「メロンのショートケーキ」がありました。こちらも大好物。早速いただきました。きのとやさんの「メロンクイーン」はカットされたメロンがたくさん入っており感心します。しかもよく熟したメロン。ジューシーで柔らかく、とてもおいしいです...おやつタイムIN札幌(87)夏のデザートと言えば、これもありました!

    地域タグ:北海道

  • お花で一休み(194)開花期間は千日?実は苞を愛でている植物

    美しい花の観賞はウォーキングの楽しみ。花の名前を覚えるというのも立派なウォーキング・テーマであります。街ならではの花もあり、面白い発見があったりします。名前はどこかで聞いたことがあるように思います。「千日紅(せんにちこう)」。この花の名前であります。長い開花期間である事が由来となっています。100日間咲き続けるほど開花期間が長いサルスベリ(百日紅)よりも長く咲き続けると言われています。さすがに1000日は大げさでありますが、この鮮やかな色はドライフラワーにしても色褪せることはないそうです。花言葉は「色褪せぬ愛、不朽、永遠の恋」。愛する人に贈りたくなるような植物ですね。ただ私たちが綺麗だと観賞いる部分は、実は花ではなく、「苞」と呼ばれるところ。「苞」とは1個花、または花の集まりの基部にある特殊化した「葉」な...お花で一休み(194)開花期間は千日?実は苞を愛でている植物

    地域タグ:北海道

  • 札幌でカフェタイム(73) 構造設計事務所にあるカフェ<SAKURA VILLAGE CAFÉ>

    何かと用事で訪れることの多い「北34条」エリアであります。先日も伺いました。その日はお昼過ぎに用事が済んだので、用事先で「ミニ冷やし中華」をいただくと、一杯、コーヒーを飲んで行こうとこちらに立ち寄ったのでありました。「SAKURAVILLAGECAFÉ」さんであります。「SAKURAVILLAGECAFÉ」さんは、構造設計事務所に併設されたカフェ。木のぬくもりが基調、モダンで洗練された空間の中でコーヒーがいただけます。コーヒーメニューで気になるのは、「松本コーヒー」。松本珈琲店かどこかの豆をお使いになっているのかと思って尋ねてみたところ、こちらの会社にお勤めになっているスタッフ・松本さんがおススメしているコーヒーなんだそうです。(そりゃ、飲んでみないとね。)淹れたての「松本コーヒー」は、最初、苦味が主張し...札幌でカフェタイム(73)構造設計事務所にあるカフェ<SAKURAVILLAGECAFÉ>

    地域タグ:北海道

  • 札幌・街の一コマ : 最近のスナップ写真 その3

    なんだかいいなぁ、と思うとすぐ撮影するのですが、全部をブログの記事にするわけには行かず、かと言って削除するのも惜しく…。そんなスナップ写真のコーナーを作ることにしました。今回は…「SweetLadyJane」さんに伺いました。「ルバーブパイ」が、もしかしたらあるのではないか?と思ったのです。「ルバーブパイ」は無かったのですが、その代わり、「アメリカンチェリーのパイ」を発見!「チェリー」にも目がない私。「チェリーパイ」と悩んだ結果、「アメリカンチェリー」のパイを選びました。美味しかったです。(チェリーパイは夫がチョイスしました。こちらも大好物。)おいしかったです。次はぜひ「ルバーブパイ」を。入院時、多床部屋となった場合、通路側だと病室の出入りがとても楽ですし、窓側だと風景が楽しめます。今回の入院は窓側。風景...札幌・街の一コマ:最近のスナップ写真その3

    地域タグ:北海道

  • お花で一休み(193) セルフクリーニングをする植物

    美しい花の観賞はウォーキングの楽しみ。花の名前を覚えるというのも立派なウォーキング・テーマであります。街ならではの花もあり、面白い発見があったりします。毎年、よさこいソーラン祭りが終わると、大通公園はガーデニングの祭典「花フェスタ札幌」が行われます。準備は雪が解けた春先から始まります。造園や園芸関係の企業が、割り当てられた花壇にて苗を植え、その技術力と表現力を競い合います。園芸にはトンと無知な私ですが、花の名前をいつも調べているものですから、このイベントは花の名前を簡単に知ることができる格好のチャンス。花壇に興味津々であります。そんな訳で、今回はこちらの花の名を覚えることにしました。「メランポジウム」であります。中央アメリカ原産、キク科の植物であります。とても育てやすい植物のようであります。セルフクリーニ...お花で一休み(193)セルフクリーニングをする植物

    地域タグ:北海道

  • 札幌でカフェタイム(72) 北大のカフェでプリンをいただく<カフェ de ごはん>

    JR札幌駅の北エリアは休憩する場所が乏しい所で、それ故、なかなかウォーキングを楽しむことができませんでした。北エリアには北海道大学のキャンパスがあり、景色の良い場所もあるので、ウォーキングをしないのは実にもったいないことでありました。ところが、少しずつではありますが、最近、休憩できるところが出てまいりました。夏に熱中症とならないよう、そうした場所を把握しておくことは大事かと思います。今回はその一つをご紹介したいと思います。「カフェdeごはん」さんであります。北海道大学札幌キャンパス正門そばにあるお店であります。キャンパスの緑に囲まれたお店。夏の強い日差しを遮る木々の緑を眺めながらの飲食は、実に良いものであります。食事メニューも充実しているのですが、今回はこちら、(プリンの上にアイスクリームを乗せたメニュー...札幌でカフェタイム(72)北大のカフェでプリンをいただく<カフェdeごはん>

    地域タグ:北海道

  • 札幌・街の一コマ : 永倉新八

    大河ドラマの「新選組!」を見ておけば良かったと思いました。イマイチ新選組の人物が身近に感じられません。この人物に限っては、『ゴールデンカムイ』を見るまでは実に遠い存在でありました。永倉新八であります。『ゴールデンカムイ』はアニメ版や実写版、そして原作(はちょこっとだけど)を見ており、今や永倉新八の存在感は斎藤一に負けないくらいのものとなっております。(ちなみに斎藤一は『るろうに剣心』で知りました。汗)そんな訳で上写真のレリーフを見た時は、永倉新八って北海道に来てたの?と大変驚き、説明板を熟読することとなりました。北大で剣道を教えたのですね。(感心)なんと、小樽が終焉の地でありましたか。とても良いものを見つけました。北大キャンパス正門に近い歩道にあったと思います。探してみてくださいね。当ブログへの問い合わせ...札幌・街の一コマ:永倉新八

  • 風景印(186)タマネギ型の風景印<北12条郵便局>

    何のためにウォーキングをするのか。「テーマ」(時に「クエスト」とも言う。)を持つと楽しみが増えます。「ご朱印集め」は代表的なものと言えるでしょう。私の場合は「風景印集め」。消印の一種である風景印をもらいに郵便局に出かけます。配置局は全国で1万局以上。ガイドブックには載っていない街の名所・名物を知ることもできておすすめです。手術をしたことがある方ならご存じかと思いますが、お医者さんには告知義務というものがあって、どんな小さな確率であっても、どんなリスクがあるのか知らせた上で同意書を得なければならないという決まりがあります。そんな訳で稀なリスクであっても、一日は病院で様子を見させてほしいということで4回目の入院で、3回目の手術を受けることになりました。一度大きな手術を受けますと、耐性ができるのか、リスクや手術...風景印(186)タマネギ型の風景印<北12条郵便局>

    地域タグ:北海道

  • 札幌・街の一コマ : 今年のルバーブ

    こちらは自分で作った「ルバーブ」のコンポートであります。なんとも鮮やかな赤色。ルバーブの茎から出たもので、天然色であります。昨年は病気で入院だ、手術だと、てんやわんやとなってしまったため、旬のルバーブを食することができなかったのですが、今年はなんとか心のゆとりができ、簡単にではありますが作ることができました。酸味が、暑い季節にぴったりであります。それにしましても、ルバーブ、じわじわと人気が出てきているようであります。今年、1回目の入荷時にはすぐ売り切れてしまい、買うことができず、2回目の入荷でなんとか買うことができました。北海道だからこそ簡単に入手できる食材。もっと人気が出るといいなと思います。当ブログへの問い合わせについて仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、下記のアドレスまでメールにてお知らせください...札幌・街の一コマ:今年のルバーブ

    地域タグ:北海道

  • 札幌・街の一コマ : イチゴ

    時たま、歩道の花壇に、イチゴが植えられているのを見かけます。多分、どなたかが植えたのかもしれません。が、実のところ、よく分かりません。ちなみに、JR札幌駅前の広場のところにもイチゴが植えられております。観賞用に植えられたのか、それとも食用とするために植えられたのか。よく分かりませんが、イチゴの花も可愛いので「あり」かと思います。さて、こちらが一応でイチゴである限り、実が生るのかどうかであります。追跡調査をしてみました。おお、ちゃんと生っております。さらに数日後。イチゴだと思うと、食べたくなりますね。しかし、実が生っているところも可愛いので、観賞にとどめておこうと思います。当ブログへの問い合わせについて仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、下記のアドレスまでメールにてお知らせください。(コメント、感想用では...札幌・街の一コマ:イチゴ

    地域タグ:北海道

  • 札幌・街の一コマ : 最近のスナップ写真 その2

    なんだかいいなぁ、と思うとすぐ撮影するのですが、全部をブログの記事にするわけには行かず、かと言って削除するのも惜しく…。そんなスナップ写真のコーナーを作ることにしました。今回は…アカプラ(北3条広場)に期間限定で置かれたチューリップのプランター。チューリップを眺めながらの一休み。心が和みました。屯田(とんでん・北区)にある「シーナシーナ」に行きました。フードコートで一休み。シーナシーナのある所は充実のショッピングエリアとなっていますね。近くにあるの公園も素敵です。歩道の花壇に「ハマナス」が植えられていることが多い札幌。紅白で咲くハマナスを見つけました。同じ株で咲いているのか調べようとしたのですが…さすが、「バラ科」。棘がすごいので、断念しました。近所に「LemonBakery」がオープンし、週に1回は足を...札幌・街の一コマ:最近のスナップ写真その2

    地域タグ:北海道

  • 接写

    新しいスマホを使い始めて数日。アプリの整備に忙しく、写真を撮らずに過ごしていたことに気がつきました。今回のスマホは、カメラの機能にこだわっておりまして、どんなに某メーカーのスマホが性能に優れていると言われても、頑なに拒んで購入しております。その機能とはズバリ、「接写」であります。(某メーカーの最新機種はすごい性能は持っていても「接写」機能がないのです。それに私は動画はやっておりません。)普段から植物の写真を撮影している私、小さな花の撮影には四苦八苦しておりました。時々、花の名前を調べるのに雄しべの数など必要なことがありまして、小さな花だと虫メガネを使ってもよく分からないことがあるのです。(老眼だし。)しかし、今回のスマホは接写機能が素晴らしい。前のスマホと比較してみたいと思います。ちなみにこちらが前のスマ...接写

    地域タグ:北海道

  • スマホとお引越し

    7年ぶりにスマホを買い替えました。もうスマホケースはボロボロ。本体の方は充電がうまくできないことがあって、冷や汗をかくことがよくありました。新品はやはりいいですね。指紋認証でスパっとホーム画面が出てきますし、長押しすれば、auPAYやイオンペイなど、あっという間に立ち上がります。ただし、アプリの引っ越しは大変であります。コードでつなげれば、すぐインストールされて、再インストールの必要はないのですが、ログインし直さなければならないので、パスワード帳を出さなくてはなりません。それが面倒でありました。(今回はGoogleに記憶させました。)数年に一度のスマホのお引越し。なかなかの重労働でありました。引越しと言えば、ブログの方も行わなければなりません。どちらのブログに行きましょうか。まだ決めておりません。それにし...スマホとお引越し

    地域タグ:北海道

  • ご当地ポスト(48) ラナンキュラスのポスト <札幌大通郵便局>

    街を歩いていると遊び心のあるものが設置されていたりします。くだらないなんて思わず、楽しんでみてはいかがでしょう。いつ出会うが分からない故に、発見した時の喜びは大きいです。ニンジンのサラダを作る時だけ、スライサーを使います。生のニンジンを食べる時は、ニンジンが細ければ細いほど食べやすくなるので、スライサーの方が間違いがないのです。そのスライサーの刃の切れ味が、何十年も使ったものですから、悪くなってしまいまして、買い換えることにしました。購入したのはこちら。ニトリの「1代10役スライサーセット」であります。スピナー機能が決め手。これがない時は食材をふきんでくるんで、振り回して水気を切っておりました。(笑)これでレタスの水切りが楽になります。そんな訳で、丸井今井百貨店のニトリに行ったものですから、久しぶりに札幌...ご当地ポスト(48)ラナンキュラスのポスト<札幌大通郵便局>

    地域タグ:北海道

  • 札幌でカフェタイム(71)昭和の純喫茶風のカフェでオレンジケーキをいただく<小鳥>

    こちらのお店は北海道ローカル情報誌「O.ton」で表紙を飾り、一気に人気店となりました。「喫茶小鳥」さんであります。二条市場の近く。一度、足を運んだのですが、満席で入れませんでした。こちらがその表紙。ハード系のプリンが大好きな私、目が釘付けとなりました。釘付けとなったのに注文したのはこちら。「オレンジケーキ」であります。(期間限定に弱いもので。)昭和の純喫茶のような佇まい。店名の小鳥にちなみ、ナプキンもコーヒーカップも絵画も小鳥が描かれております。とても居心地が良いです。オレンジのケーキはチーズの風味が抜群で、乳製品の良い香りが鼻腔くすぐって抜けていきます。とても美味しかったです。コーヒーカップにはサービス茶菓の小鳥のクッキー。札幌散策に立ち寄られたら、きっと良い思い出となるでしょう。フードをいただくか、...札幌でカフェタイム(71)昭和の純喫茶風のカフェでオレンジケーキをいただく<小鳥>

    地域タグ:北海道

  • 札幌・街の一コマ : ニコリ

    小さい発見でも楽しいもの。たとえ小さくても積み重ねていくと、さらにまたそこから発見があるかもしれません。ウォーキング中に「発見」があると、ウォーキングがやめられなくなります。色々関心を持ってみるといいですよ。先日、赤レンガテラスに行きました。すぐそばの赤レンガ庁舎前では、よさこいソーラン祭りの会場となっていて、各チームの演舞が行われていたのです。「JR九州」の演舞。毎年、拝見しております。「剛」をイメージさせる演舞が特徴の「JR九州」ですが、今年は「柔」を取り入れ、対比させながら鉄道ロマンを見事表現されておりました。赤レンガテラスのカフェで休憩を終え、出ようとすると立て看板。「カフェ&バーマンハッタン」では、「パティスリーフレール」のケーキがいただける。なんと、「数独」のイベントが行われておりました。私、...札幌・街の一コマ:ニコリ

    地域タグ:北海道

  • お花で一休み(192) 白の場合は「お悔み」という花言葉になるので贈る時は気をつけた方が良い花

    美しい花の観賞はウォーキングの楽しみ。花の名前を覚えるというのも立派なウォーキング・テーマであります。街ならではの花もあり、面白い発見があったりします。札幌も随分暖かくなり、厚めの春コートも必要なくなりました。先日は早起き出来たので、朝食前にウォーキングをしようと張り切って出かけました。自宅のある集合住宅の階段をタンタンっと降りると、とても鮮やかなピンクの花が咲いていました。「アルメリア」であります。イソマツ科。和名は「ハマカンザシ」であります。英名の「アルメリア」ケルト語で「海の近く」という意。原産地のヨーロッパ(特にイギリスに多い)では、海岸に見られるそうです。風にビュービュー吹かれて撮影の困難なこと。何とかピントの合った一枚を撮影でき、よし、いざウォーキング、と思ったところで雨がポツポツ降り出しまし...お花で一休み(192)白の場合は「お悔み」という花言葉になるので贈る時は気をつけた方が良い花

    地域タグ:北海道

  • 札幌・街の一コマ : ゼッテリア

    小さい発見でも楽しいもの。たとえ小さくても積み重ねていくと、さらにまたそこから発見があるかもしれません。ウォーキング中に「発見」があると、ウォーキングがやめられなくなります。色々関心を持ってみるといいですよ。我が夫、時々、「サッポロファクトリー」の中を通って帰って来るようであります。(私もやっております。)帰ってくるなり、「ロッテリアがゼッテリアになったよ。」と教えてくれました。「ゼッテリア?」翌日、サッポロファクトリー内のロッテリアに行ってみました。おお、表示が「ゼッテリア」になっております!確かに「ゼッテリア」。6月12日にオープンするとのこと。💡ゼッテリアとは。ロッテリアを進化させ、ワンランク上の新業態としたお店である。2023年9月に1号店がオープンし、現在、全国展開されている。ロッテリアは、外食...札幌・街の一コマ:ゼッテリア

    地域タグ:北海道

  • 札幌・街の一コマ : ハッピーライラック。ではこれは?

    💡ハッピーライラックとは。ライラックの花びらは4枚だが、まれに5枚の花びらが見つかり、「ハッピーライラック」と呼ばれている。恋のおまじないに使われたり、見つけた人は幸せになれるとも言われている。(「ピュアフラワー」より) 今年初めてそのようなライラックのあることを知り、街中でライラックを見つけると、「ハッピーライラック」はないか探してみました。すると、1つ見つけました。おお!花びらが5枚であります。見つけられて良かったです。ところでハッピーライラックを探している時、こんなライラックも見つけました。花びら3枚のライラックであります。こちらは2回見つけました。5枚花びらのライラックよりは見つけるのが簡単かもしれないので、小吉ライラックといった感じでしょうか。それでも見つけた時はとても嬉しくなります。みなさんも...札幌・街の一コマ:ハッピーライラック。ではこれは?

    地域タグ:北海道

  • 札幌でカフェタイム(70) 高クオリティのフレンチトーストをいただく<Lemon Bakery>

    少しずつではありますが、「創成イースト」エリアでは飲食店が増えてきております。(喜)先日は、こちらのお店がオープンしました。(2025年3月17日)「LemonBakery」さんであります創成クロスビル1階。カフェスペースを用意し、モーニング~ランチ~カフェメニューがいただけるパン屋さんであります。さて、今回こちらが私がオーダーした「キャラメリゼバナナのフレンチトースト」であります。まさかこんなレベルの高いフレンチトーストが出てくるとは思わなかったので、大変感激いたしました。なんと美しい。そして美味しかったです。フレンチトーストはふわっとして柔らかく、甘さを少し押さえているので、チョコやアイスクリーム、バナナと口の中でよく調和します。それぞれの食材の良さを活かしあっています。ちなみにこちらは我が夫がオーダ...札幌でカフェタイム(70)高クオリティのフレンチトーストをいただく<LemonBakery>

    地域タグ:北海道

  • お花で一休み(191)和ナシの原種と言われる木の花

    美しい花の観賞はウォーキングの楽しみ。花の名前を覚えるというのも立派なウォーキング・テーマであります。街ならではの花もあり、面白い発見があったりします。バラ科の樹木は、美しい花を咲かせて楽しませてくれることが多いのですが、「では、これは何の木ですか?」と尋ねられると、答えに困ってしまいます。こちらの木もきっとバラ科なのだろうなぁ、と思いつつも、名前を尋ねられると見当がつきません。とてもきれいな花。樹上の方は満開。高い所から見たら、さぞ美しいことでしょう。旧永山武四郎邸(観光スポット)の敷地内にあるので、中に入ってみたら、幸いなことに名札があり、名前が分かりました。「ヤマナシ」でありました。バラ科ナシ属。果実を食用として栽培される和ナシの野生種(原生種)であります。ウィキペディアによると、日本では本州中部地...お花で一休み(191)和ナシの原種と言われる木の花

    地域タグ:北海道

  • 札幌・街の一コマ : ピルカとは。

    スーパーのお惣菜売り場は大好きなので、行けば必ず立ち寄ります。先日はこちらを見つけました。新品種「ピルカ(ジャガイモ)」を使ったポテトサラダであります。ピルカとは?調べてみました。💡ピルカとは。1994年に長崎県で「メイホウ」と「十勝こがね」を交雑して作った種を北海道で育成し、2011年に品種登録されたじゃがいもである。ピルカはアイヌ語で「美しい」を意味し、一般的なじゃがいもよりも見た目が綺麗で整っていることからこのような名がつけられたと言われている。・肉食は短黄色で、煮崩れ程度が少ない。煮物に向いている。・食味は男爵芋並みに優れている。・目が浅く、皮が剝きやすい。・男爵芋やメークインよりも多収。・ジャガイモシストセンチュウに対して抵抗性を有するため、センチュウ被害を低減できることに加え、本品種を栽培する...札幌・街の一コマ:ピルカとは。

    地域タグ:北海道

  • 風景印(185)札幌市栄町エリアの風景印

    何のためにウォーキングをするのか。「テーマ」(時に「クエスト」とも言う。)を持つと楽しみが増えます。「ご朱印集め」は代表的なものと言えるでしょう。私の場合は「風景印集め」。消印の一種である風景印をもらいに郵便局に出かけます。配置局は全国で1万局以上。ガイドブックには載っていない街の名所・名物を知ることもできておすすめです。札幌市東区栄町(さかえまち)エリアは、かつて広大な田園風景が広がっている所だったそうです。その様子が描かれたのがこちらの風景。札幌栄町郵便局のものであります。こちらの郵便局に18年ぐらいお勤めになられている方のお話によると、郵便局の周りは印にある通り、かつて牧場があって、とてもほのぼのとした所だったのだそうです。ところが、宅地開発が急速に進み、2~3年前までは空き地もあったのが、今は空き...風景印(185)札幌市栄町エリアの風景印

    地域タグ:北海道

  • お花で一休み(190) 原種もかわいい!草丈の低いチューリップを見る

    札幌エリアはチューリップの栽培にとても適した場所ではないかと思われます。(北海道には他にもそういう場所はあるかと思うのですが、すべてを見て回っていないので、とりあえず札幌エリアとしておきます。)昼間は、暖かく、夜間はかなり気温が下がるので、開花してもすぐ咲き終わることがないのです。結構長い間楽しめます。そんな訳で、いろいろな品種のチューリップが公園や歩道の花壇などあちこちに植えられており、人気があります。先日は、こんなチューリップを見かけました。原種系チューリップの1種かと思われます。💡原種系チューリップとは。小アジアから中東、地中海沿岸にかけて自生しているチューリップである。(サカタのタネ・オンラインショップ)夏は暑くて雨量が少ない、冬は寒くて地面が深く凍るような厳しい環境でも育つことができるのだそうで...お花で一休み(190)原種もかわいい!草丈の低いチューリップを見る

    地域タグ:北海道

  • 札幌でカフェタイム(69) そば粉のならではの香ばしさが感じられるガレットをいただく<カフェ時館>

    そば粉で作るクレープ・ガレットは、日本でもよく見かけるようになりました。よく見かけるようにはなったのですが、お店によって生地の厚さや柔らかさ、食感、具材の量はまちまちなので、はて、本場フランスのガレットってどんな感じなのかしら?と興味を持つようにもなりました。人それぞれ好みもあるかと思いますが、そば粉の良さをいかに活かすかと生地と具とのバランスが大事なポイントのように思われます。私は生地は薄めの方が良いかな。できれば、少し焼き目がついて、そば粉ならではの香ばしさも楽しめるとうれしいです。先日、そんなガレットに出会いました。(築80年の古民家を利用したお店。素敵!!)北海道大学札幌キャンパスそば、北18条エリアにある「CAFÉdeJIKAN(カフェ時館)」さんであります。超人気店。ふらっと立ち寄って、席が空...札幌でカフェタイム(69)そば粉のならではの香ばしさが感じられるガレットをいただく<カフェ時館>

    地域タグ:北海道

  • お花で一休み(189)キジカクシ科とかナギイカダ科とかスズラン科とかに分類される植物

    美しい花の観賞はウォーキングの楽しみ。花の名前を覚えるというのも立派なウォーキング・テーマであります。街ならではの花もあり、面白い発見があったりします。「マイヅルソウ」は、高い山から亜高山帯、北国の森林や林縁、湿原などに見られるそうです。気温の低い所で見られる植物。ここ札幌では、北海道立衛生研究所で見ることができます。ただし、一般の見学はできませんので、「春の山菜展」で入場し、見つけることができたのはラッキーでした。大きな葉っぱ。キジカクシ科とかナギイカダ科とかスズラン科とかリュウゼツラン科とかユリ科とかに分類される植物であります。(分類するって、大変なのね。)名の由来は、葉の模様が家紋の舞鶴紋に似ていることから。葉の美しさに感心しました。高度指標となる「マイヅルソウ」。他にも解説がウィキペディアに記載さ...お花で一休み(189)キジカクシ科とかナギイカダ科とかスズラン科とかに分類される植物

    地域タグ:北海道

  • 札幌でカフェタイム(68) 病院の中にあるカフェであんトーストをいただく

    札幌市栄町(さかえまち)へのウォーキング計画を立てた時、こちらのカフェに立ち寄らせていただこうと決めてはいたのですが、まさかこの施設の中にあるとは思っていなかったので、到着した時、ちょっと驚きました。「HEARTCOFFEE」さんであります。あさぶハート・心リハクリニックの1階にあります。(病院の中なの!)患者でもないのに利用して良いのかな?と思いましたが、店内の雰囲気は大変カフェらしく素敵な感じだったので、計画通り、お邪魔させていただくことにしました。メニューは管理栄養士監修なのか、栄養のバランスが取りやすいものや体に良い食材を扱ったものばかり。プロテインコーヒーにはかなり興味を持ちました。(時々タンパク質が足りない時がありまして。)そんな訳で今回注文したのはこちら。あんバタートーストのセットであります...札幌でカフェタイム(68)病院の中にあるカフェであんトーストをいただく

    地域タグ:北海道

  • 札幌・街の一コマ : 最近のスナップ写真

    なんだかいいなぁ、と思うとすぐ撮影するのですが、全部をブログの記事にするわけには行かず、かと言って削除するのも惜しく…。今回はそうした写真をご紹介したいと思います。こちらは北海道大学構内で撮影したもの。ミズバショウが咲いておりました。北大のカフェにも行きたいなぁ。只今、札幌・鉄北エリアのウォーキングコースを考案中であります。4月のフルーツと言えば、その1つに「ビワ」があるかと思います。「ビワ」と言えば、私の場合、「たらみのごろっとびわ」であります。ご贈答用のビワゼリーや缶詰で購入するとお高いビワが、たらみのゼリーだと3粒も入って300円位で購入できます。(なんて良心的なの。しかも種子抜き済み。)そのゼリーになる前のビワを発見!北海道立衛生研究所内の温室にて。やはり暖かい所でないとビワは育たないのね…。最近...札幌・街の一コマ:最近のスナップ写真

    地域タグ:北海道

  • 札幌・街の一コマ : 寒地土木研究所

    北海道に来たならば、是非見てみたい桜があります。エゾヤマザクラミヤマザクラチシマザクラであります。(こちらは「ホテルモントレエーデルホフ札幌」のエゾヤマザクラ。)エゾヤマザクラは、ソメイヨシノより早く開花し、比較的長く、しかも街中で楽しめる桜であります。(エゾヤマザクラは木によって花の色合いや量が違うので面白いです。)(私はここのエゾヤマザクラが好きで、できるだけ毎年見に行くようにしております。花弁の先の色が濃くなっていて、形も良くとてもきれいなのです。しかも、枝いっぱいに花をつけていて、ソメイヨシノにも負けないくらきれいです。)ミヤマザクラは北海道から九州に分布しますが、山地の上部から亜高山帯下部に生育するため、北国か標高の高い所でしか見ることができません。札幌では、大通公園七丁目(一本)平岡樹芸センタ...札幌・街の一コマ:寒地土木研究所

    地域タグ:北海道

  • お花で一休み(188)はじめ、ニガナだと思った花

    美しい花の観賞はウォーキングの楽しみ。花の名前を覚えるというのも立派なウォーキング・テーマであります。街ならではの花もあり、面白い発見があったりします。先日、北海道立衛生研究所に行ってきました。「春の山菜展」が開催されており、毒草や、マダニ、ヒグマについての展示が行われていました。日頃からブログで植物の記事を書いている私、大変関心があり、拝見してみたかったのです。(それと、普段足を運ばない道立衛生研究所にも行ってみたかった。)日本三大毒草の「トリカブト」、「ドクゼリ」、「ドクウツギ」などは、大変興味深く拝見しました。(トリカブトはヨモギに似ているので要注意!)それにしましても、「イヌサフラン」と「行者にんにく」のなんとまぁ、よく似ていること!!花をつけていなければ、瓜二つ!見分け方を教えてもらわなければ、...お花で一休み(188)はじめ、ニガナだと思った花

    地域タグ:北海道

  • 札幌・街の一コマ : 札幌でデニーズ

    私の故郷・埼玉には、そりゃぁ、沢山、ファミレスがありました。国道沿いにはたくさんのファミレス。よって、車がないと生活しにくい場所でありました。対して、札幌はファミレスがあまりありません。それは、個人経営店や中小企業が非常に頑張っているということではないかと思います。とても良いことだと思います。とは言え、時たま、ちょびっと恋しくなります。食事の後、ドリンクバーのドリンクを飲みながら、、家族とおしゃべりしてまったり過ごせるのはファミレスならでは。そうした場所が今は近所にはありません。(北一条通、創成イースト、サッポロファクトリーより西側にあり。)そんな訳で、新しくオープンしたセブンイレブンでこちらを発見した時は、なんだか嬉しくなってしまいました。セブンプレミアム・デニーズ監修の冷凍食品であります。おお、デニー...札幌・街の一コマ:札幌でデニーズ

    地域タグ:北海道

  • お花で一休み(187) 大通公園で瑠璃唐草を見る

    美しい花の観賞はウォーキングの楽しみ。花の名前を覚えるというのも立派なウォーキング・テーマであります。街ならではの花もあり、面白い発見があったりします。只今、色々な花が咲き始めている札幌であります。チオノドクサ、ヒヤシンス、スイセン、スミレなどなど。ものすごい勢いで芽を伸ばし、花を咲かせます。大通公園(札幌市中央区)では花壇の整備も始まり、先日はこちらを発見しました。ネモフィラであります。ちっちゃいですが、とてもきれいな花だと感心しました。北アメリカ原産の一年草。和名は「瑠璃唐草」です。分岐しながら匍匐して成長。横に広がる性質があることから、グラウンドカバー用に栽培されることもあるようです。さて、ネモフィラといえば、国営ひたち海浜公園の「みはらしの丘」。野原一面にネモフィラが咲いている様子は素晴らしく、ぜ...お花で一休み(187)大通公園で瑠璃唐草を見る

    地域タグ:北海道

  • 札幌でランチ(157) 北34条駅でキンパ定食をいただく

    最近、北34条駅方面にちょこちょこ出かけております。先日も朝早くから出かけ、用事を済ませました。その日は、私としては珍しく良い夢を見ており、心なしかいつもより明るい気持ちでありました。そういうこともあったからか、用事を済ませるとお腹が空きまして、早めのランチをいただくことにしました。立ち寄ったのはこちら、「K-foodcafeSiona」さんであります。キンパ専門店。テイクアウトもできるお店であります。という訳で「キンパ定食」をいただきました。こちらは「サムギョプサル」のキンパ。甘辛く味付けた豚バラ肉とお野菜が入ったもの。これが実に美味しくてですね、ぺろりと平らげました。肉入り海苔巻きもいいですね。とても好きになりました。キンパは他に、甘辛サムギョプサル、ツナマヨ、いかキムチがあります。この日は用事もうま...札幌でランチ(157)北34条駅でキンパ定食をいただく

    地域タグ:北海道

  • ご当地ポスト(47)金色のポストとは?

    当ブログでは、ウォーキングの楽しみ方の一つとして、ご当地ポストを提案し、各地のポストを紹介しております。日本には色々なポストがありまして、こちらもその一つであります。ゴールドポストであります。💡ゴールドポストとは?2020年東京オリンピック・パラリンピックにおいて金メダルを獲得した選手をたたえるために設置されたもの。メダリストの栄光を称えるとともに選手などを輩出した地域を盛り上げるゴールドポストプロジェクトなるものがあり、内閣官房東京オリンピック・パラリンピック推進本部事務局と日本郵便(株)が協力して実施している。ごた。ゴールドポストは2022年5月時点で全国に79基設置されている。こちらは21番目に設置されたポスト。ソフトボールで、金メダルを獲得した山本優選手の地元であるJR八軒(はちけん)駅前に設置さ...ご当地ポスト(47)金色のポストとは?

    地域タグ:北海道

  • おやつタイム IN 札幌(86)ルビー色のキウイフルーツで作ったパイ

    おやつを食べたいといつも思っているのですが、なかなか食べられません。食べたい時は、どうも食事スケジュールを立てないとダメなようです。そんな訳で、「今日はスイーツが食べられそうだ。」と思った日は絶好のチャンス。先日、その日がやって来まして、こちらに足を運びました。「スイート・レディ・ジェーン」さんであります。サッポロファクトリーそばにある人気店であります。私はこちらの「ルバーブパイ」と「チェリーパイ」がとても好きでして、いつも何とかして食べられないものかとお腹と相談しております。(笑)しかし、こちらの2品は通年のものではない為、先日伺った時にはなく、代わりにこちらを購入しました。ルビーレッドキウイのタルトであります。赤い果肉のキウイフルーツってあるのですね。なんと美しい赤色。目が釘付けとなりました。💡ゼスプ...おやつタイムIN札幌(86)ルビー色のキウイフルーツで作ったパイ

    地域タグ:北海道

  • 風景印(184) ひのまる公園に行って、その歴史を知る <札幌北四十一条郵便局>

    何のためにウォーキングをするのか。「テーマ」(時に「クエスト」とも言う。)を持つと楽しみが増えます。「ご朱印集め」は代表的なものと言えるでしょう。私の場合は「風景印集め」。消印の一種である風景印をもらいに郵便局に出かけます。配置局は全国で1万局以上。ガイドブックには載っていない街の名所・名物を知ることもできておすすめです。戦後、あちこちで宅地化が進んだ札幌であります。ですので、その場所の歴史を紐解いてみると、以前は畑だったり牧場だったりすることがよくあります。こちらもその一つであります。「ひのまる公園」であります。公園の中ほどには大きな記念碑があり、そこの歴史を知ることができます。かつては「日の丸農場」と呼ばれ、旧札幌村・三大農場の一つがこの地にありました。日の丸商店主の松本菊次郎が経営し、肥料を取り入れ...風景印(184)ひのまる公園に行って、その歴史を知る<札幌北四十一条郵便局>

    地域タグ:北海道

  • 札幌・街の一コマ : 鯉のぼり

    札幌・麻生(あさぶ)エリアを歩いておりました。すると、こちらを見つけました。(麻生南公園にて。)鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでおりました。桜の開花が話題となっている北海道でありますが、鯉のぼりのシーズンでもあります。とても楽しい気持ちになりました。当ブログへの問い合わせについて仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、下記のアドレスまでメールにてお知らせください。(コメント、感想用ではありません。)obenben194@gmail.com札幌・街の一コマ:鯉のぼり

    地域タグ:北海道

  • お花で一休み(186) グランドカバーでよく見かける花

    美しい花の観賞はウォーキングの楽しみ。花の名前を覚えるというのも立派なウォーキング・テーマであります。街ならではの花もあり、面白い発見があったりします。実によく見かける花であります。皆さんも一度は見たことがあるのではないかと思います。あまりにもよく見かけるため、また今度でいいやと思ってしまい、当ブログに登場するのに何年も経ってしまいました。「ツルニチニチソウ」か「ヒメツルニチニチソウ」であります。キョウチクトウ科、ヨーロッパ原産。耐寒性があるのは「ヒメツルニチニチソウ」ということなので、こちらは「ヒメ」の方かもしれません。4月上旬の札幌。雪が解けて花をつけるのはわずか。「ツルニチニチソウ」は、こんなにもたくさん花をつけるのかと感心しました。新しい芽を出しての開花であります。こういうところはこの時期でしか見...お花で一休み(186)グランドカバーでよく見かける花

    地域タグ:北海道

  • 札幌でランチ(156) 久しぶりに「ゆで太郎」でおそばをいただく

    街歩きや散策の楽しみと言ったら、やはり「ランチ」であります。その土地ならではの名物を食べてみたいですし、人気店や話題のお店でも食事してみたいです。あるいは気になったお店にぶらりと立ち寄ってみるのも楽しいです。ラーメン、定食、B級グルメ、ご当地グルメ…テーマは色々です。仙台に住んでいた時は、ホント、お世話になった「ゆで太郎」。立ち食いそばチェーン店であります。ここ北海道では、郊外でチェーン展開をしているため、なかなか足を運べずにおります。立ち食いそばチェーンではありますが、店舗で粉から製麺、注文を受けてから茹で立てを席に座ってゆったりいただけ、しかもお安いというすごいお店。我が夫は「ゆで太郎」の大ファンであります。先日、「風景印の旅」で札幌市栄町(さかえまち)を歩いていた時、たまたま見つけて伺うことができま...札幌でランチ(156)久しぶりに「ゆで太郎」でおそばをいただく

    地域タグ:北海道

  • 札幌・街の一コマ : はじめて

    とにかく方向音痴の私であります。ウォーキングで出かけていく街は、ほぼ全て初めての場所。たいていは電車や地下鉄を利用するため、ウォーキングのスタートは駅になるのですが、駅を出るともう大変。東西南北どちらの方向を自分が向いており、どの方向へ歩いて行くのか、全然分からないので、Googleマップで入念にチェックとなります。一発で正解を出す事は珍しく、たいていは間違えて行ったり来たりを繰り返します。(涙)東京の蔵前駅なんかは、何回も行っているのに、一発で正解を出したことがありません。そもそもGoogleのGPSが正確な方向を表示してくれないのであります。そんな訳で、札幌市営地下鉄東豊線「栄町」駅3番出口を出て、この標識を見た時は感激いたしました。ああ、私の行きたい所が表示されている…。そう、「ひのまる公園」であり...札幌・街の一コマ:はじめて

    地域タグ:北海道

  • ご当地ポスト(46) 春爛漫のポスト<札幌大通郵便局>

    東京のように春たけなわというわけにはいきませんが、札幌も暖かくなってきて、草木の新芽がどんどん成長しております。地面から芽を出している草花を見ると、強い愛おしさを感じるのは、雪国ならではの感情ではないかと思います。桜の花はまだでも春を感じ、とても明るい気持ちになります。とは言え、こちらはすっかり春爛漫といった感じ。札幌大通郵便局のポストであります。こちらのポストも明るい気持ちにさせてくれます。良いポストです。当ブログへの問い合わせについて仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、下記のアドレスまでメールにてお知らせください。(コメント、感想用ではありません。)obenben194@gmail.comご当地ポスト(46)春爛漫のポスト<札幌大通郵便局>

    地域タグ:北海道

  • 地名で街歩き(14) 三角点通

    先日、東苗穂(ひがしなえぼ・札幌市東区)へ風景印をもらいに行った時、面白い名前の通りを見つけました。「三角点通」であります。💡三角点通とは?北海道札幌市東区本町から、東苗穂地区を縦貫する札幌圏都市計画道路である。市道としての正式な道路認定名は「苗穂三角街道線」。通称としては「三角街道」や、「札苗(さつなえ)通り」、「札苗線通」がある。(ウィキペディアより)「三角点通」や「三角街道」と言われるようになったのは、①昭和初期、モエレ沼南部近くに三角点が設けられ、その三角点と都心を繋ぐ街道の意から。②この道ができたことで、三角形の地域が現れたから。 と言われています。ちなみに「三角点」とは、国土地理院によって設置された、緯度・経度の座標値がわかる基準点であります。東苗穂の中心道路。とても良い名前の通りだなぁ、と思...地名で街歩き(14)三角点通

    地域タグ:北海道

  • 札幌でカフェタイム(67)宮田屋珈琲のもう一つのチーズトーストをいただく

    東苗穂(ひがしなえぼ)エリアは、車さえあればショッピングでも飲食でも、一切困ることのない便利な場所だと思います。スーパーもドラッグストアも家電量販店も全部大きいので、ゆったりお買い物ができると思います。(我が家には車がない。汗)そんな訳で、以前からこのエリアは目をつけていて、ジーンズや下着を購入する日のために一度行こうと思っていました。(バスで。)Googleマップとにらめっこ。当然、こちらのお店もチェック済みでありました。宮田屋珈琲東苗穂店であります。札幌軟石でできた倉庫を改装した店内。趣があり、こちらもとても居心地の良いお店となっています。💡宮田屋珈琲とは?1989年、札幌市清田区にて創業。最初はオフィス向けのコーヒー専門店であったが、焙煎工場に試飲用の席を設けたことをきっかけに、カフェ業務をスタート...札幌でカフェタイム(67)宮田屋珈琲のもう一つのチーズトーストをいただく

    地域タグ:北海道

  • 風景印(183) 早春の東苗穂公園に行ってみる <札幌東苗穂五条郵便局>

    何のためにウォーキングをするのか。「テーマ」(時に「クエスト」とも言う。)を持つと楽しみが増えます。「ご朱印集め」は代表的なものと言えるでしょう。私の場合は「風景印集め」。消印の一種である風景印をもらいに郵便局に出かけます。配置局は全国で1万局以上。ガイドブックには載っていない街の名所・名物を知ることもできておすすめです。雪解けとなり、ずいぶん歩きやすくなった札幌であります。最近とても忙しいため、少しでも時間ができれば外出しようと思っています。できれば、今年は札幌市内の「風景印」をたくさん集めてみたいです。そんな訳で、こちらに伺いました。札幌東苗穂五条郵便局(東区)であります。「三角点通」のそばにあり、ちょっと歩くと「イオン札幌苗穂店」があります。札幌市内のイオンに出掛けて行くには、地下鉄やJRを使わなけ...風景印(183)早春の東苗穂公園に行ってみる<札幌東苗穂五条郵便局>

    地域タグ:北海道

  • 札幌で見つけた「とまチョップ」

    とまチョップとは、北海道・苫小牧市のマスコットキャラクターであります。💡とまチョップとは?白鳥をモチーフとしており、花菖蒲の尻尾、ハスカップの首飾り、北寄貝の帽子をかぶり、観光大使としても活躍中。ラムサール条約登録のウトナイ湖出身なのに泳げないが、スケートは乗りこなす。名前の由来は、とまこまいの「とま」、ハクチョウの「チョ」、ハナショウブの「ョ」、ホッキ貝の「ッ」、ハスカップの「ップ」の組み合わせから付けられている。 (ウィキペディアより)名前にインパクトがあり、とても可愛いので、私の好きなゆるキャラの一つであります。そんな訳で、こちらで「とまチョップ」を発見した時はとても嬉しくなりました。北海道新聞新本社の1階に展示されています。こちらの飲食店がとても良い感じなので、ちょっと見に伺ったのですが、とても良...札幌で見つけた「とまチョップ」

    地域タグ:北海道

  • 札幌・街の一コマ : やきそば弁当

    カップ麺は好きなのですが、たまにしかいただきません。それはたまにいただくカップ麺のなんとおいしいこと!すごく美味しく味わうには、たまにいただくのが一番だと思っているからです。先日、ちょっと食欲がなくて、何を食べようか悩みました。そんな時、頭に浮かんだのが「カップやきそば」であります。たまに食べる「カップやきそば」のなんておいしいこと!好きなのは「ペヤングソースやきそば」と「一平ちゃん」であります。「UFO」も良いのですが、あまりお目にかかれません。そんな訳で、近所のスーパーに行きました。そうしたら、なんと「ペヤングソースやきそば」がありません!北海道出身の我が夫曰く、北海道には「ペヤングソースやきそば」は無いとのこと!(ええっ、そうなの!?)代わりにこちら、「マルちゃんやきそば弁当」をいただきました。カッ...札幌・街の一コマ:やきそば弁当

    地域タグ:北海道

  • 札幌・街の一コマ : 水素ステーション

    以前、札幌市中央体育館があった所に、こちらができました。「エアウォーター水素ステーション札幌大通東」であります。💡水素ステーションとは?水素燃料電池車(FCEV)に水素を充填する施設で、ガソリン車で言うところのガソリンスタンドに該当する。水素ステーションには定置式水素ステーションや移動式水素ステーションがある。こちらの水素ステーションは、北海道初となる大規模商用水素ステーションなのだそうです。災害に強く、環境に優しいまちづくりを進めている札幌市。このステーションがある所は、水素モデル街区に選定されており、今後は市民に水素の活用方法を普及・啓発するための集客交流施設を開設する予定とのこと。車を持たない我が家。他にも何か水素エネルギーを活用する方法ってあるのでしょうか。とても気になるのでした。<参考資料>エア...札幌・街の一コマ:水素ステーション

    地域タグ:北海道

  • 札幌・街の一コマ : 春の芽

    雪はまだ残っておりますが、歩道の花壇では何かの芽が出てきました。風はまだちょっと冷たいですが、春の匂いがします。やはり春っていいですね。当ブログへの問い合わせについて仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、下記のアドレスまでメールにてお知らせください。(コメント、感想用ではありません。)obenben194@gmail.com札幌・街の一コマ:春の芽

    地域タグ:北海道

  • 札幌・街の一コマ : アリオ札幌のダイイチ

    アリオ札幌(東区)にて、新しくスーパーマーケットの「ダイイチ」がオープンしました。これでアリオでの買い物がまた便利になりました。「ダイイチ」と言えば、「おはぎ」。運が良いことに、午前中だったこともあってか、おはぎが買えました。(ラッキー!)当ブログへの問い合わせについて仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、下記のアドレスまでメールにてお知らせください。(コメント、感想用ではありません。)obenben194@gmail.com札幌・街の一コマ:アリオ札幌のダイイチ

    地域タグ:北海道

  • ご当地ポスト(45) なんとなく冬っぽい感じがするのだけど…<札幌大通郵便局>

    3月下旬。久しぶりに札幌大通郵便局のポストを見に行きました。もしかしたら、春仕様となっているかもしれません。今回は上写真のようになっておりました。ちょっと冬っぽいような…椿の花は、冬のイメージ。前回の方がむしろ春っぽかったように思いました。しかし、ここでちょっと考えてみました。冬を「ホワイトシーズン」と呼ぶ北海道、特に小樽や札幌のように雪がたくさん降る所では、冬に屋外で花を見ることはできないので、花を見たければ屋内に目を向けなければなりません。そう言えば、札幌は2月・3月に百合が原公園(札幌市・東区)の温室で椿が観賞できます。と言うことは、札幌では早春に椿の花を描いて良いのです。4月になったら、また模様替えとなるでしょう。楽しみです。当ブログへの問い合わせについて仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、下記...ご当地ポスト(45)なんとなく冬っぽい感じがするのだけど…<札幌大通郵便局>

    地域タグ:北海道

  • 札幌・街の一コマ : だっこポン!

    先日、札幌地下街商店街の1つ、「オーロラタウン」に行きました。ちょこっと休憩したい時に、ちょっとした休憩所があるからです。札幌で冬季に、ちょっと休憩したい時は、地下街はとても便利です。雪解けの時期。足元がグシャグシャで、ちょっとの距離でも歩くとなんだか疲れます。オーロラタウンの休憩所でボーっとしておりました。そうしたら!狸小路商店街のマスコットキャラクター「だっこポン」が現れました!(歓喜)日ハムの開幕戦のキャンペーンで行われたのか、日ハムのキャラクター「フレップ」やさっぽろ地下街ポイントクラブのマスコットキャラクター「ちかぴぃ」も一緒に歩いていて、撮影を試みたのですが、なんせたくさんの人が周りを囲んでいて、ブログに載せるにはプライバシーの問題で難しく、「だっこポン」のみの紹介となりました。「だっこポン」...札幌・街の一コマ:だっこポン!

    地域タグ:北海道

  • 札幌・街の一コマ : 豊平橋

    前の豊平(とよひら)橋は北海道三大名橋の一つに称されたそうです。以前、当ブログで紹介しました。その模型が北海道博物館に保存されていると記したのですが、ちょっと前に北海道博物館のスタッフの方にお尋ねしたら、どうも今はないようでして、さてどうやって前の豊平橋を見ようかと考えておりました。そうしたら、札幌のジュンク堂の地下2階で、昔の絵葉書(札幌)が販売されておりまして、こちらを見つけました。(絵葉書販売は現在、終了しています。)旧豊平橋の絵葉書であります。「プレースト・リブ・タイド・アーチ橋」というのだそうですよ。大正13年(1924年)竣工。東京帝国大学名誉教授・広井勇指導の下、山口敬之と高橋勝衛が設計しました。写真に収めたくなるような橋ですね。見ることができて良かったです。当ブログへの問い合わせについて仕...札幌・街の一コマ:豊平橋

    地域タグ:北海道

  • 札幌・街の一コマ : 長栄堂のずんだもち

    最近、ちょこまか「チ・カ・ホ」(札幌駅前通地下歩行空間)で行われているイベントに足を運んでおります。先日はこちらをゲット。北海道美唄(びばい)市の老舗「長栄堂」のずんだ餅であります。なんとこちらのお餅は茶色。黒米のお餅であります。たっぷり入ったずんだ餡。仙台のずんだ餅とは一味違っております。色々なずんだ餅があることを教えてくれる一品であります。長栄堂さんの公式HPによれば、美唄はかつて全国有数の「カシグルミ」の産地だったのだとか。こちらのお店の「びばいくるみ餅」と「くるみふわブッセ」は、チャンスがあれば、是非いただいてみたいです。大正生まれの美唄銘菓|美唄長栄堂大正生まれ美唄銘菓。美唄名物「くるみ餅」などの和菓子をはじめ、洋菓子や焼き菓子も。観光土産・ふるさと納税・3時のおやつ等、様々なシーンでお楽しみく...札幌・街の一コマ:長栄堂のずんだもち

    地域タグ:北海道

  • 札幌・街の一コマ : チ・カ・ホのイベント

    暖かくなったり、寒くなったりと、足場のコンディションがとても悪くなる3月。遠出が大変なので「チ・カ・ホ」に出かけてみました。💡チ・カ・ホとは札幌駅前通地下歩行空間のことである。地下鉄南北線「さっぽろ」駅から「大通」駅を結ぶ、約520mの地下歩道である。季節や天候を気にせず、札幌駅周辺地区と大通地区を自由に行き来できるほか、併設する広場で開催されるイベントを楽しむことができる。また、災害発生時には帰宅困難者の受け入れ場所としても使用される。(広報さっぽろより)最近は毎週末、何かしらのイベントが行われているようなので、とにかく行ってみました。すると、いくつかのイベントが行なわれていました。まずはこちら。(こちらのイベントは既に終了しています。)「第19回雪と暮らすおはなし発表会」であります。札幌市内の小・中学...札幌・街の一コマ:チ・カ・ホのイベント

    地域タグ:北海道

  • 札幌・街の一コマ : 宮田屋珈琲のチーズトースト

    人生2回目のMRI検査を受けた日のこと。10年以上前に初めて受けた時は、あまりの天井の低さに衝撃を受け、一発でMRIが嫌いになったのだけど、2回目の時は天井がちょっと高く、かつ、風がヒューヒュー、ドーム内を吹き抜けていくので(開放感を感じた)、目隠しをして臨んだこともあり、緊張することもなく、無事済みました。そんな訳で自分にご褒美のランチ。宮田屋珈琲さんの「チーズトースト」であります。なんとベーコンと卵ものっかっております。ナイフとフォークでいただきました。おいしかったです。<追記>最近、色々と忙しく(マジで)、簡単にしか更新できないと思います。すみません。当ブログへの問い合わせについて仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、下記のアドレスまでメールにてお知らせください。(コメント、感想用ではありません。)...札幌・街の一コマ:宮田屋珈琲のチーズトースト

    地域タグ:北海道

  • 札幌・街の一コマ : 業務スーパー

    北海道で最も古い商店街「狸小路」にあった「業務スーパー」がなくなってしまって、困っている方は多いのではないかと思います。そんなに大きなお店はありませんでしたが、何か食材を探している時は、大変頼りになるお店でありました。タイ米などの長粒米でなんとか炭水化物を摂ろうとしている私、どこで手に入れるか、結構大きな関心事となりました。450g入りのジャスミン米は、近くの「ジュピター」で手に入るのですが、何回も足を運ばなければならないですし、おそらく割高になるかと思うのです。車を持っていれば、ちょっと距離はあっても、最寄りの取扱店にさくっと行けますが、生憎持っておりません。お取り寄せという方法もありますが、連日PCに宅配業者を装った偽メールが届く昨今、イマイチ気乗りがしません。(アジアン食品楽市さんは、5㎏の長粒米を...札幌・街の一コマ:業務スーパー

    地域タグ:北海道

  • 札幌市のマンホール : ススキノの「雪ミク」

    今やウォーキング・テーマの定番となった「マンホール」。近隣の街へ出かけて行くのも楽しみとなります。調べれば調べる程にマンホールの観察ポイントは増えて行きますよ。<マンホール写真集(92)>先日、NHKの「アサイチ」を見ていたら、疲労回復にとても効果のある食材が紹介されておりました。イミダペプチドを含む鶏ムネ肉とクエン酸を含むレモンがとても良いのだそうです。どちらも身近な食材ですが、毎日鶏ムネ肉を食べ続けるのはちょっと大変だと思い、サプリメントはないか探しました。すると、北海道では、すすきのにある「シマヤ薬局」さんにのみあることが分かりました。(北海道では、お取り寄せが基本のようです。)私のために、食べ物も生活習慣も100%私に合わせてくれる我が夫。色々と大変なはずなのに、いつも励ましてくれる夫の疲れをなん...札幌市のマンホール:ススキノの「雪ミク」

  • 札幌・街の一コマ : 札幌市中央区複合庁舎を見に行ってお土産を買ってくる

    先月(2月)の25日に札幌市中央区複合庁舎が新装オープンしました。創成イースト住民としては、仮庁舎のほうが便利だったのですが、区の中心にあった方が良いでしょう、誠にめでたいことであります。特に用事は無かったのですが、おそらく建築物として何か見所があるのではないかと出かけてみました。区役所ということで、とても真面目な外観。どんな特徴があるのでしょうか。💡中央区複合庁舎とは老朽化した旧中央区役所の建て替えに合わせて、周辺に立地する中央保健センター及び中央区民センターを合築して整備した施設である。<施設施設コンセプト>①誰にも優しい庁舎。②長く愛着を持てる庁舎。③災害に強い庁舎。④環境、景観に配慮した庁舎1階のフロアには、新庁舎の紹介を記したパネルが展示されているのですが、たくさん見所があり、まとめるのが大変な...札幌・街の一コマ:札幌市中央区複合庁舎を見に行ってお土産を買ってくる

    地域タグ:北海道

  • 札幌・街の一コマ : 柳月の風呂敷

    先日、菓子折りをいただきました。(柳月の春のギフトセット。全部、旨し!!)お菓子の包装って、素敵なものが多いので、時々処分に悩みます。いただいた菓子折りの包装は、なんと風呂敷。これは絶対、捨てられない…。だからと言って、タンスの肥やしにするのはイヤでありまして、使い道を考えました。シンプルにバッグとして使うことにしました。こんな風に風呂敷を三角に折って、両端を結び、ひっくり返すと袋状になります。物を入れて、てっぺんのところを結べば、取っ手の出来上がり。ちょっとしたものなら便利な袋となります。汚れたら洗濯をすれば良いだけ。風呂敷自体は軽いので、持ち運びに便利であります。それにしても風呂敷とは…。ちゃんと利用できれば、紙よりエコかもしれませんね。御菓子の包装って、本当、凝ってます。当ブログへの問い合わせについ...札幌・街の一コマ:柳月の風呂敷

    地域タグ:北海道

  • おやつタイム IN 札幌(85) 素敵なスイーツを食べて心が晴れ晴れとなる<ハレノクダモノ>

    採血の時はちょっとばかし憂鬱になります。というのも、一時、血管が隠れて(!?)しまって針が全く刺せなかったことがあったからです。しかし、健診でもなんでも採血は不可欠。なんとかスムーズにできるよう、病院に行くと、肘裏などをよく温める。手を下ろし、グーパーグーパーする。これを必死でやります。(看護師さんに教えてもらいました。)そんな訳で、先日、検査で病院に伺ったとき、左腕には造影剤のための針、右腕には採血用の針を刺すということを知って、少々焦りました。左腕は採血にちょうど良い血管が出現するようになったのですが、右はいまだ…。(涙)手の甲の血管での採血を覚悟したのでした。こんな具合の検査だったので、病院を出た時は少々脱力気味。こういう時は自分にとってちょっとうれしいことをやった方が、病院通いのストレスも緩和でき...おやつタイムIN札幌(85)素敵なスイーツを食べて心が晴れ晴れとなる<ハレノクダモノ>

    地域タグ:北海道

  • 札幌でカフェタイム(66)人気店なのに移転間近のカフェ<Small Things Coffee>

    週末の札幌中心街は、再びたくさんの人でにぎわうようになりました。とても良いことだと嬉しく思っているのですが、ゆっくりできるカフェを見つけるのは大変難しくなりました。余裕があれば電車に乗って郊外に出かけていくのですが、なんだか遠出するのが面倒くさいと思ってしまう時もあり、そういう時はスマホとにらめっこしながらカフェを探します。創成イースト。北海道新幹線が開通することになっており、駅ができる予定となっているため、少しずつ活気が出てきております。今回はJR苗穂(なえぼ)駅から近い、こちらのお店に伺いました。「SmallthingsCoffee」さんであります。女子力の高い、若い女性ばっかりやってくるお店。(苗穂なのに…。おっと、失礼。)狭くはないのだけど、すごく広いわけでもない店内。どの席も談笑するのに心地よい...札幌でカフェタイム(66)人気店なのに移転間近のカフェ<SmallThingsCoffee>

    地域タグ:北海道

  • おうちでランチ!ナシゴレン<アジア食品楽市>

    「ナシゴレン」とは、焼き飯の一種でインドネシアのお料理です。一度も本場のナシゴレンをいただいたことがないので、一体どんな味なのかよく分かりません。もっとも本場インドネシアでも味付けには各種あるようなので、特定することは難しいかもしれません。それでもチャーハンや焼き飯とは明らかに違う味であろうナシゴレンをぜひとも食してみたいと思いまして、先日こちらを購入しました。ナシゴレンの素であります。北大札幌キャンパスそばの「アジア食品楽市」で購入しました。アジア食品楽市については、前回の記事でも紹介いたしました。おやつタイムIN札幌(84)ドリアンケーキを食べる<アジア食品楽市>-コツコツ歩き隊!ドリアンという果物を召し上がったことはありますでしょうか。果物の王様と呼ばれたり、匂いが酷いと言われてみたり。食したことの...おうちでランチ!ナシゴレン<アジア食品楽市>

    地域タグ:北海道

  • おやつタイム IN 札幌(84) ドリアンケーキを食べる <アジア食品楽市>

    ドリアンという果物を召し上がったことはありますでしょうか。果物の王様と呼ばれたり、匂いが酷いと言われてみたり。食したことのない私にとっては謎の食べ物であります。一度でいいから食べてみたいものであります。そんなことをずっと胸の内にしまってきたものですから、こちらを発見した時は手始めにこちらを、と手に取っておりました。「ドリアンケーキ」であります。ベトナムの伝統的なお菓子とのこと。北大札幌キャンパスそばにある(と言っても北大キャンパスはめちゃめちゃ広いのだけど)「アジア食品楽市」で発見しました。実は私、只今、あまり日本米が食べられない状況でして、こちらにはタイ米かインド米を買いにやって来たのでありました。(ご飯50gを食しただけで、お腹がいっぱいになってしまいましてね、長粒米の方が胃には楽なのではないかと思っ...おやつタイムIN札幌(84)ドリアンケーキを食べる<アジア食品楽市>

    地域タグ:北海道

  • 札幌でカフェタイム(65) パリパリ!アイス最中を楽しむ <shippou>

    「雪ミク謎解きウォーキングスタンプラリー」の中級コースを完クリした日のこと。最終問題では、新さっぽろ駅構内をぐるぐる歩き回りました。ここの問題だけ、ヒントが改札からすごーく離れた所まで歩くような所にあったので、結構な距離を歩くことになりました。(こちらのイベントは2月16日に終了しております。)最後の答えの駅「中の島」駅にてスタンプをゲットした時は、達成感と満足感で胸がいっぱいになりましたが、同時に疲れも出て、中の島で一休みして行くことにしました。ちなみに、「中の島」は内山田洋とクールファイブのヒット曲「中の島ブルース」の舞台となっている所であります。(詳細はWikipedia「中の島ブルース」でチェック!)伺ったカフェは、こちら。「shippou」さんであります。(ビルの2階)おしゃれシンプルな店内。圧...札幌でカフェタイム(65)パリパリ!アイス最中を楽しむ<shippou>

    地域タグ:北海道

  • 札幌でランチ(156) 北海道ならでは!一味違うおつゆの「そば処 山之屋」

    今年も「雪ミク謎解きウォーキングスタンプラリー」に参加しました。初心者コースはすでに完クリ。残るはかなり難しい「中級コース」となりました。5問もあること、それからかなり移動させられることから、中級は2回に分けて臨みました。さて、このイベントの楽しみ方はは色々ありますが、その1つが「休憩時の飲食」であります。途中下車をして、何か美味しいものを頂くのであります。今回立ち寄ったのは、「そば処山之屋」さんであります。宮の沢ターミナルビル地下1階に軒を連ねてらっしゃいます。食券を利用してのオーダー方法等、駅そば的雰囲気となっておりますが、おそばもおつゆも良質。とても良いお蕎麦屋さんであります。まだまだたくさん食べられない私、「きつねそば」を注文しました。果たして食べきれるのか。いつも挑む感じで食すのですが、お蕎麦も...札幌でランチ(156)北海道ならでは!一味違うおつゆの「そば処山之屋」

    地域タグ:北海道

  • 予想ズバリ的中!自分でも感心・市民雪像<さっぽろ雪まつり>

    「さっぽろ雪まつり」は2月11日をもって終了し、只今、会場の撤去に入っている大通公園(札幌市中央区)であります。ですが、もう少しお付き合いくださいませ。いよいよ最後のテーマ予想の答え合わせであります。<その他>1.縄文関係・・・ビビちゃん→予想・的中!(👏)市民雪像を造るにはまず、募集に対し、応募をしなければなりません。しかし、必ず雪像制作権を得られるかは分かりません。募集枠以上の応募があれば、抽選となるからです。よって、毎年参加されているのに、今年は見当たらないぞ、ということもあります。「縄文」関係は、幸い、毎年参加できており、今年も拝見することができました。おお!「ビビちゃん」であります!!予想が的中しました!縄文時代と一口に言っても、しこたまテーマになるものはあるので予想は非常に難しいのです。よくぞ...予想ズバリ的中!自分でも感心・市民雪像<さっぽろ雪まつり>

    地域タグ:北海道

  • よくぞ雪像にされました!市民雪像テーマの予想結果<さっぽろ雪まつり>

    ≪前回からのつづき今年のさっぽろ雪まつりは2月11日をもって終了しましたが、引き続き「市民雪像」を御紹介したいと思います。今回は「アニメ」編であります。<アニメ>1.鳥山明先生の作品よりアラレちゃん、孫悟空→予想・的中新シリーズが昨秋から放映されるなど、いまだ大人気の「DRAGONBALL」。偉大な作品を遺された鳥山先生のお作りになったキャラクターが市民雪像にも登場しました。これからもシリーズは続くのでしょうか。どなたがストーリーをお考えになるのでしょうね。気になります。2.ちびまる子ちゃん→予想・ハズレ残念ながら、ありませんでした。「ちびまる子ちゃん」と言えば、こちらも長寿の作品であります。フジテレビは長寿のアニメ作品をたくさん放映していますね。3.マッシュル→予想・ハズレ主題歌(第2期)となったCre...よくぞ雪像にされました!市民雪像テーマの予想結果<さっぽろ雪まつり>

    地域タグ:北海道

  • 熱い応援に感心!さっぽろ雪まつり「市民雪像」予想結果<スポーツ編>

    ≪前回からのつづきさっぽろ雪まつりの「市民雪像」において、スポーツは代表的なテーマかと思います。昨年はオリンピックがあり、日本は金メダルラッシュ。メダルを獲得する北海道出身の選手もいらっしゃいました。しかし、思っていた以上にスポーツをテーマにした雪像は少なく、ちょっと拍子抜けしました。そんな中、私の予想はいくつ的的中したのでしょうか。<スポーツ>1.大谷選手、真美子夫人、デコピン→予想・的中昨年も偉大なる記録を樹立した大谷選手。今年も市民雪像に登場しました。私、大谷選手夫妻とデコピンが並んでいるところの雪像が造られているのではないかと期待していたのですが、残念。そちらはありませんでした。なお、デコピン人気は続いており、こちらの2作品がありました。大谷選手、今年も頑張ってください!2.日ハム選手と新庄監督→...熱い応援に感心!さっぽろ雪まつり「市民雪像」予想結果<スポーツ編>

    地域タグ:北海道

  • さっぽろ雪まつり2025・市民雪像 予想は的中なるか!?

    先日、こちらの記事にて今年の「市民雪像」のテーマを予想しました。さっぽろ雪まつり2025・今年の市民雪像テーマ予想-コツコツ歩き隊!今年もまた「さっぽろ雪まつり」のシーズンがやってきました。札幌在住7年目とまだ日は浅いのですが、私、いつの頃からか市民雪像が大好きになり、雪まつりが始まる前にどん...gooblog 世相を反映していると言われる市民雪像。見学の楽しみが倍増することから、いつの頃からか雪まつりが始まる前にテーマを予想するようになりました。結構、真剣にやっておりまして、大きなニュースを見ると、雪像のテーマになるのではないかと、手帳にメモしたりしております。(笑)さて、今年はいくつ当たったでしょうか。答え合わせと行きましょう!<世相を反映したもの>1.新紙幣の人物→予想・ハズレなんと、全くありませ...さっぽろ雪まつり2025・市民雪像予想は的中なるか!?

    地域タグ:北海道

  • 札幌・街の一コマ : さっぽろ雪まつり2025・大雪像

    遂に始まった「さっぽろ雪まつり」。冬を締めくくる大イベントであります。たくさんの雪像や氷像、飲食ブースなどが市内各所に設けられ、大いに楽しめる8日間となっています。大目玉は、なんと言っても「大雪像」!大通公園会場5カ所に造られております。今年はどんな雪像が造られたのでしょう。<STV広場>(大通公園4丁目)テーマ:『転生したらスライムだった件』<道新雪の広場>(大通公園5丁目)テーマ:札幌へ駆けるサラブレッド<HBC広場>(大通公園7丁目)テーマ:北海道旧本庁舎~赤れんが庁舎~<雪のHTB広場>(大通公園8丁目)テーマ:小樽銀鱗荘<UHBファミリーランド>(大通公園10丁目)テーマ:『モンスターハンターワイルズ』2月28日狩猟解禁!「アルシュベルト&オトモアイルー」今年は気温が高かったり、ベチャ雪がたくさ...札幌・街の一コマ:さっぽろ雪まつり2025・大雪像

    地域タグ:北海道

  • さっぽろ雪まつり 2025・今年の市民雪像テーマ予想

    今年もまた「さっぽろ雪まつり」のシーズンがやってきました。札幌在住7年目とまだ日は浅いのですが、私、いつの頃からか市民雪像が大好きになり、雪まつりが始まる前にどんな雪像が造られるか予想するようになりました。今年も予想してみました。内容は以下の通り。世相を反映したもの・新紙幣の人物・・・渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎・芸能界より・・・西田敏行、中山美穂・生物・・・シマエナガ、クマ新紙幣の人物はかなり期待大であります。西田敏行さんや中山美穂さんは好きな芸能人でありました。ご冥福をお祈りいたします。(池中玄太か猪八戒で登場してくれるとうれしい。)生物は観光客にも楽しんで欲しいという方がいらっしゃるのではないかと思い、北海道を代表する生物としてシマエナガとクマを選んでみました。 スポーツ・大谷選手、まみ子夫人、デ...さっぽろ雪まつり2025・今年の市民雪像テーマ予想

    地域タグ:北海道

  • 札幌でカフェタイム(64) 看板犬のいるカフェでクラブハウスサンドをいただく

    🍀創成イーストエリアのカフェ(1)ワンちゃん同伴OKのカフェであります。こちらには看板犬・シュリちゃんがおり、出迎えてくれます。(喜)結構、ワンちゃん同伴で来られる方がおり、何のトラブルもなく、皆さんそれぞれに楽しいカフェタイムをごく自然に過ごしてらっしゃいます。  <svgwidth="50px"height="50px"viewBox="006060"version="1.1"xmlns="https://www.w3.org/2000/svg"xmlns:xlink="https://www.w3.org/1999/xlink"><gstroke="none"stroke-width="1"fill="none"fill-rule="evenodd"><gtransform="translate(-...札幌でカフェタイム(64)看板犬のいるカフェでクラブハウスサンドをいただく

    地域タグ:北海道

  • 札幌・街の一コマ : 1月だというのに…

    暖かい日が続く札幌であります。暖かいと言っても1~4℃くらいなので、本州以南にお住まいの方には十分冬の気温であると思われるでしょう。しかし、ここ札幌では冬の気温と言えば、日中は大体-3℃ぐらい。いかに暖かいか、お分かりいただけるのではないかと思います。1℃以上の気温が続いているので、積もっている雪はどんどん解けて、とうとう地肌まで見えるようになってしまいました。(その後ちょっと雪は降りましたが。)普段なら公園のベンチが雪でほとんど見えなくなってしまうのに、今年はこんな状態。3月のお楽しみ「路上の雪パキパキ踏み」もできてしまいます。1月でこれは異常であります。今年の雪まつりは大丈夫なのでしょうか。雪像造りが大変なのではないかと危惧するのでありました。当ブログへの問い合わせについて仕事等で当ブログに連絡をした...札幌・街の一コマ:1月だというのに…

    地域タグ:北海道

  • 雪ミク謎解きウォーキング2025

    今年もやってきました「雪ミク謎解きウォーキング」。札幌市営地下鉄に乗って、各駅にある謎を探しながら解いて回るイベントであります。コースは2つ。今年は初心者用の「雪ミクとウォーキング!」コースと中級用の「謎解きでカラダにイイこと!」コースが用意されました。初めて参加する方には、初心者用ですら難しいと感じることもあると思いますが、謎解き好きにはとても楽しいイベントであります。今まで一人で参加しておりましたが、今年は家族と一緒に参加することができ、遂に念願が叶いました。(喜)やはり、一人だとちょっと心細いので、数名で回ると良いと思います。今年から台紙を使わず、スマホでスタンプをゲットするタイプに変わりました。参加賞は雪ミクの壁紙(スマホ用)。ちょっと照れくさいのですが、なんとか初心者コースの方は全クリできたので...雪ミク謎解きウォーキング2025

    地域タグ:北海道

  • 風景印(182)ベチャ雪の中を歩いて、人気店のプリンケーキをいただく<札幌南一条中郵便局>

    何のためにウォーキングをするのか。「テーマ」(時に「クエスト」とも言う。)を持つと楽しみが増えます。「ご朱印集め」は代表的なものと言えるでしょう。私の場合は「風景印集め」。消印の一種である風景印をもらいに郵便局に出かけます。配置局は全国で1万局以上。ガイドブックには載っていない街の名所・名物を知ることもできておすすめです。雪国の風景印ウォーキングは、場所選びがどうも大事なようです。折角なのだから雪景色が観賞できたらいいかなと思って、建物とか銅像が印に描かれているところにしようと、今回はこちらの郵便局に伺いました。札幌南一条中郵便局。そして、こちらがその風景印であります。印のテーマは「札幌市資料館、黒田清隆像、ホーレス・ケプロン像」です。という訳で、今回の「風景印に描かれているもののうち1つは実際に見に行っ...風景印(182)ベチャ雪の中を歩いて、人気店のプリンケーキをいただく<札幌南一条中郵便局>

    地域タグ:北海道

  • ご当地ポスト(44) 全部変更するのは大変だもの…札幌大通郵便局

    先日、札幌大通郵便局のポストを紹介しました。幾何学模様で構成されたデザインは、どこか和テイストでクリスマスツリーが描かれていても、このまま春まで変更することなく、いけるのではないかと述べました。1月に入り、このデザインがどうなっているかと見に行きました。そうしたら!前回の図柄を基本に、一部変更されておりました。(ぜひ、写真を見比べてみて下さいね。)雪に梅。実にナイスアイデアであります。(北海道では絶対見ない組み合わせですが。)厳冬の北海道で、図柄の変更するのは大変でありましょう。ほんのちょっとの手直しで、季節感を表現するとは。大変感心しました。この図柄なら、3月まではいけるのではないでしょうか。大通郵便局のポスト観察は実に楽しいです。当ブログへの問い合わせについて仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、下記...ご当地ポスト(44)全部変更するのは大変だもの…札幌大通郵便局

    地域タグ:北海道

  • 札幌・街の一コマ : ライトアップ

    今年は色々な所でライトアップが行われているような気がします。こちらは創成川公園(中央区)の一コマ。この場所は冬になると、電飾が取り付けられたり、されなかったりしていたのですが、今年は取り付けられて、木もライトアップされました。とても良いアイデアだと思います。身内に不幸があり、しばらくブログをお休みしておりました。記事のストックがないため、しばらくの間、ちょこっとずつの更新となります。すみません。当ブログへの問い合わせについて仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、下記のアドレスまでメールにてお知らせください。(コメント、感想用ではありません。)obenben194@gmail.com札幌・街の一コマ:ライトアップ

    地域タグ:北海道

  • 札幌!散策(73) 三吉神社をお参り!そして絶品のホットサンドをいただく<PARK/PERK>

    1月と言えば、以前は七福神めぐりが恒例であった当ブログであります。しかし、ここ札幌では市内で完結することはできず、お隣の江別市や石狩市へ足を伸ばさなければなりません。冬は雪深いことから七福神めぐりはむしろ、春から秋にかけて行った方が良いと思われ、ここ札幌では別の企画を考えることにしました。シンプルに「神社に参拝に行こう!」とします。という訳で、今年は札幌中心街にある三吉神社(中央区)へ行って参りました。<三吉神社>「さんきちさん」の愛称で知られる三吉(みよし)神社は、明治11年(1878年)に秋田県の太平山三吉神社の分霊を祀ったことが始まりとなっています。ご祭神は藤原三吉神、大己貴大神(おおなむちのかみ)、少彦名大神(すくなびこなのおおかみ)、金比羅宮、天満宮であります。南一条通(電車通)沿いにあるため、...札幌!散策(73)三吉神社をお参り!そして絶品のホットサンドをいただく<PARK/PERK>

    地域タグ:北海道

  • 札幌・街の一コマ : まいにち牛乳

    最近、チョコマカ札幌市中央体育館に足を運び、筋トレをしております。2024年5月撮影病院で教えてもらったリハビリ運動のお陰で、スクワットができるようになり、ちょっと楽しくなってきたので、もうちょっと鍛えたくなってしまったのです。体を鍛えて損することはないだろうと思うので、これからも頑張ってみようと思います。そんな訳で、市の体育館に行くものですから、掲示板などガン見しており、先日はこちらを発見しました。札幌市中央区発行、日めくりシリーズ第5弾「まいにち牛乳」であります。牛乳に関するお役立ち情報や豆知識を1ヶ月間で学ぶことができるカレンダータイプのカードであります。(月と曜日は記載されておりません。)これがですね、なかなか面白いのであります。 気軽に各種栄養素を補給できる牛乳。特にカルシウムやタンパク質の摂取...札幌・街の一コマ:まいにち牛乳

    地域タグ:北海道

  • まさか、札幌で飲めるとは!「青研の葉取らずりんご100」

    実を言うと、ある時までリンゴが好きではありませんでした。多分、美味しくなくなってしまったリンゴばかり食べていたからだと思います。特にお弁当に入ってるリンゴが嫌いで、極力避けるようにしていました。皮を剥いた後、塩水につけられ、時間が経ったリンゴの食感と味ときたら!どうしても好きになれなかったのです。それがある日のこと。いっぺんでリンゴ好きになるという出来事が起こりました。その出来事は当ブログにも記してあり、読み直すことができます。散策!青森(2)弘前市内をめぐるその1-コツコツ歩き隊!≪前回からのつづき1日目3.弘前駅からホテルへ弘前駅(青森県)に戻ってきたのは、大体午後2時ころ。まずは腹ごしらえのため、駅構内にあるおそば屋さんに入りました。注文...gooblog 休み(73)2016年に出会ったおいしい...まさか、札幌で飲めるとは!「青研の葉取らずりんご100」

    地域タグ:北海道

  • 札幌でカフェタイム(63)ぜひ店主の説明を聞いて飲みたいコーヒー<ポロキコーヒー>

    カフェのメニューに本日のコーヒーがあれば、本日のコーヒーを選びます。定期的に豆の種類が変わるはずで、色々な味を楽しむことができ、コーヒーの奥深さを知ることができると思っているからです。なので私は、「本日の豆はほにゃららとなっております。」と店員さんが教えてくれることは、とても重要だと思っています。気の利いた店員さんだと、「さらにこの豆は大変珍しく、店頭に並ぶ期間が短く…」とか、「コクがあり、深みのある味なので、お客様が選んだスイーツとの相性がいいです…」など付け加えてくれるので、ますますコーヒーをいただくのが楽しくなります。ところが、スペシャルティ珈琲と謳っていても、コーヒー豆の種類さえ教えてくれないお店は少なからずありまして、そういう店員さんに会ってしまうと途端に楽しみが消え、がっかりしてしまいます。「...札幌でカフェタイム(63)ぜひ店主の説明を聞いて飲みたいコーヒー<ポロキコーヒー>

    地域タグ:北海道

  • DDoS攻撃

    新年早々、「DDoS攻撃」を受けたNTTドコモ。お陰でgooブログ利用者は、ブログにも編集画面にもアクセスできない状況となってしまいました。1月2日に記事をアップできた当ブログは、むしろ幸運だったと言えるでしょう。さて、全日空に続き、ドコモも受けた「DDoS攻撃」って一体何なのでしょう。💡DDoS攻撃とはDDoS=DistributedDenialofService攻撃対象となるWebサーバーなどに対し、複数のコンピューターから大量のパケットを送り付けることで、正常なサービス提供を妨げる行為を指す。(DDoS攻撃とは?意味・定義 IT用語集 docomobusinessWatchより)※distribute配布する、割り当てる※denial拒否、否定そもそも誰が、なぜこんなことをするのでしょうね。2025...DDoS攻撃

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用