chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
セミリタイアしたいと気づいてしまいました https://satouice.hatenablog.com/

中古戸建て現金一括購入。知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。 セミリタイアから遠い位置にいる私ですが投資と節約でいつか達成したいと思っています。

中古戸建てを現金一括購入。節約は趣味。セミリタイアするには浪費の借金はしない、支出を抑えるため、続けられる節約をしていく。でも女性だからおしゃれもしたいし、キレイでもありたい。子供がいるから教育資金もいる。あれ?セミリタイアなんて無理じゃない?でも型にはまりすぎない考えと良い考えを取り入れていつか自由をたくさん手に入れたい!

佐藤あいす
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/11

arrow_drop_down
  • 再度のアレを達成しました。

    佐藤あいすです。 また久しぶりだ。 脳内で記事にしたいことが出来てるけど、こうやってスマホでフリクションで打つと思うと億劫になってしまうんですよね。 なんか色々ありましたねー 自分のことですけども。 誰でも色々あるものですけど、そういうのって誰とも結局共感出来る訳じゃないんで、独りよがりになるものですね。 いいこともやなことも。 まずは良いことがありました。 資産が1000万を超えました!!! やったー! でも、1000万超えは二度目てすけどね。 3年半前に家を現金で買ったんで資産が150万程度になっちゃって😑 そこからの復活です。 長かったなあ…。 1000万を貯めた期間としては短い方かもて…

  • やらない人はいつまでたってもやらない。

    佐藤あいすです。 こないだ久しぶりに投稿しましたけど、それより前に投稿した記事内容のネタを殆ど覚えてないので、今日の記事がどこかで見たモノかもしれません。 で、やる人はすぐやるについてです。 まだまだ半端もんな資産しかないウチですが、えらそーに語ります。 私は扶養内パート年収100万ぐらいです。 パート仲間も同じような年収です。 最近、投資をした方がいいのかなという風潮になってます。 岸田NISAとかで。 私はNISAしてるとかはパート仲間もちらほら知ってます。なので、やり方とか聞いて来る人いるんです。 一応分かりやすくざっと説明して、あとはもう少し自分で調べたり、口座開設したりすればいいだけ…

  • 職場の人の機嫌など、どうでもいい。

    この心理状態のことを何というのか忘れてしまった。 お金などに余裕があると、無かった時より人に色んな意味で自分の気持ちを抑制してまで合わせなくなってくるらしい。 例えば職場とかで。 サンプル的にはホリエモンとかそうらしい。 彼の場合はお金が無くなってもすぐ生み出せるという自信だとも思う。 お金たくさんあるのと一緒だ。 お久しぶりです。佐藤あいすです。 で、セミリタイアを目指している人が100万しか無い時と、3000万貯まり、いつでも会社辞められるワとなると、それまで上司のツマラナイ話を聞いてしていた愛想笑いをしなくなったり、同僚たちから嫌われないように空気を読んで振る舞っていたのが、別にどう思わ…

  • 突き詰めれば全て【金】

    佐藤あいすです。 好きな映画のひとつにロバートデニーロ出演の【カジノ】ってのがあります。 その映画の始まりに全てのトラブルは突き詰めれば全て金だ。というナレーションがあるんです。 その映画を見たのはいつだろ?多分二十歳ぐらいだろうと思います。 結構ハードな内容で、面白くてとてもコワい映画だと思います。 80年代ぐらいのラスベガスの本当にそんな事があったらしい?という映画。 で、私この突き詰めれば全て金。というのを聞いて最初は、え?と思ったんです。 ラスベガスではそうだったのかな?という感じですね。 でもこれは今もそうなんじゃないか?と思うワケなんです。 どんな楽しさも苦しさも平穏もカネとは切っ…

  • 毎月のローンがスゴいけど100円からする?

    佐藤あいすです。 流行りだしましたよ。 私の周りで積み立てNISAが。 職場でですね。 今までは多分ですけど私しかしてなかったと思います。 特定口座だけで投資してる人はいましたけど。 で、一人は既に始めてて、今は株価上昇してますからホクホクしてますね。 その人は元本割れすることはもちろん分かってますけど、本当に割れた時はどうなるかなあと。 でも、多分その人なら大丈夫だとは思います。 もう一人は、これからしたい人ですね。 でも私はこの人には勧めたりは一切しなかったんです。 理由は、住宅ローン、車のローン、子供の歯の矯正のローンなどがあるからですね。 失礼貯金はしてるでしょうけど、投資する余裕はな…

  • 当たり前すぎてもう何が節約か分からない

    佐藤あいすです。 セミリタイアを目指して日々資産を積み上げる気持ちで過ごしてます。 で、セミリタイアを知る前から節約をしてるワケですが、節約って多分25歳ぐらいからしてると思います。 現在40後半…今ほど無駄なくラクに効率良くは、出来ていないものの節約に歴史ありですね。 もう、節約をして20年以上になるので、節約節約ってブログ言ってますけど、実はもう自分にとっては普通のこと過ぎてどれが節約なのかそうじゃないのか分からなくなってることもあります。 飲み物を外出時に持参するのも当たり前ですし、買い物全般も使わないかもしれないけど安いからとりあえず買お!とか皆無です。 節約をいつもしていていい事は、…

  • え?3ヶ月前より○○○万も資産が…

    佐藤あいすです。 マネーフォワードで家計全体の資産管理をしてます。 マネーフォワードって自分名義以外の人も連携出来るんで家庭持ちの人でも資産管理しやすいです。 まさかそうは出来ないと思ったんで、気にはなってましたけど、使ってはいなかったんですよね。 家庭持ちの家計管理って自分だけの口座だけじゃなく、ダンナの給与振込口座やらも連携しないと、ばっちり管理出来ませんからね。 で、どっかの記事でもちょっと書きましたけど、連携してるのは私とダンナので、それぞれの証券口座、それぞれの銀行口座、ダンナのみのiDeCoです。 私名義のクレカも。 引き落とし額とか、使用履歴とかも見られるのでいいですね。 ダンナ…

  • 家電とか保険・税金の積み立てしてません。

    佐藤あいすです。 毎月必ずある出費、家賃や住宅ローン、食費とか生活雑貨とか諸々ありますよね。 で、あるけどたまにしかない出費もありますよね。 年イチだと、固定資産税や火災地震保険、 車の税金保険、子供の通信教育年払い、浄化槽(知ってる?)点検年払い、NHK年払いとか。 二年イチだと、賃貸の更新費、車検、浄化槽清掃(知らない?) いつかかるかワカラナイけどいつか必ずかかるもの。家電系全般、給湯器、持ち家の屋根壁の修繕費やら…。 なんか実はこれら、いわゆる特別出費とか言われるモノが資産形成を阻む要因になってます。 うわー洗濯機こわれた! 冷蔵庫しんだ。 やべっ固定資産税きたわ… え?ナニコレ?不正…

  • 浪費家メンタルは治らないけど資産は増やせる。

    佐藤あいすです。 浪費してますか? 私はちょいちょいしてます。 浪費レベルは数百円ですけども。 これも、毎日数回やってりゃ月で数千円から数万円までいくので結構威力ありますけどね。 ラテマネーとかいうやつですかね? 私は出勤日の18日がラテマネーの日になってます。 私の月の浪費は多分3000円強ですね。 主に飲み物です。 普段は家でも外出なら持参して水や麦茶飲んでます。 買ってるのは甘いノンカロリーのジュース類ですね。プロテイン飲料も買います。 お菓子はザバスのプロテインを朝晩飲むようにしてからあんまり食べなくなりました。 つか、あんまり欲しなくなりましたね。 菓子パンもほとんど食べたくなくなり…

  • 手遅れになる前に

    佐藤あいすです。 主婦歴今年で10年になります。 今は便利グッズに囲まれ手荒れに無縁の生活をしています。 その便利グッズてのは、ダイソーで売ってるアボカドの種を簡単に取れるのとか、トングにもなってお玉にもなる変なしゃもじとか、そんなモンではなく… ホットクックと食洗機のことですね。 まだ便利グッズはありますが、手荒れしないのはこの二つのアイテムのおかけです。 食洗機が無い頃から、食器洗いは必ず手袋をしてましたけど、それでも手袋を30分近くするからか何か手の肌のコンディションはイマイチだし、やっぱ爪が手袋越でも傷むんですよね。 あと単純に食器洗いは世界ナンバーワンレベルでキライ。 手袋を付けて出…

  • 家計簿なしでは貯められないかな…私

    佐藤あいすです。 家計簿つけてますか? 私はアプリの家計簿を使ってます。 資産管理はマネーフォーワードです。 マネーフォーワードは家計簿としては全く使えないです。 よく家計簿つけるたけじゃお金は貯まらないっていいますけど、それは本当だと思います。つけるだけじゃね。 何をするために家計簿のつけてるのか? それは何にお金使ってんの私? というのを見るためだけで、何で付けるか、どう付けるかとかどうでもいいんですよね。 振り返るコトができれば。 もちろん一円単位で付けることにこだわるのはアホです。失礼。 なので、アプリでもノートでも、ダイソーのカレンダーでも記録が付けれればそれでオケーなんです。 そし…

  • お金早く返したい病

    佐藤あいすです。 かつて割と長いことただの買い物やらでこさえた借金と共に人生を歩んでいたはずなのに、今の私は借金を忌み嫌っています。 ちょっとじゃないです。 相当な忌み嫌いです。 本当にイヤで。あればすぐ潰したい衝動に駆られます。 でも、住宅ローンと車のローンは別ですけどね。 とかあるわけないです。 これこそ最大のぶっ潰したい借金、世界代表ですよ。 住宅ローンだけはあってよかったー(●´∀`●) とか思いませんからね。 一括で買えるけど、配当で払っていく為、あえての借金はアリです。 ほんとは自分もコレしたかった…。 つか家を買う五年以上前に投資して利益出しとかないとイカンと思いますけども。 気…

  • え?髪増えてる?理由は…

    佐藤あいすです。 セミリタイアを目指してますから、お金の勉強が大好きです。 節約貯金投資税金年金、お金の勉強って奥が深すぎて終わらない感があります。 改正もやたらあるし。 で、もう一つ好きな勉強があって美容と健康についてです。 これらについても、なぜか高校生の頃から栄養学を勉強したり、高校生の時からファンケルのサプリにバイト代を費やしたりとかなり熱心でしたね。 それは私が虚弱体質だったからです。 皆が普通にしている学校に毎日行くとかそういうことから出来てませんでした。 不登校じゃなくて体弱くてぜったい1ヶ月に一度は休んだり。 今はあの頃が信じられないぐらい元気な人になってます。 で、最近読んだ…

  • 金銭感覚の進化だわコレ

    佐藤あいすです。 今日は突然のお一人様です。 あー。最高。 ダンナと子供は義実家に行きました。 泊まりじゃないので帰って来ますが、夜ご飯は食べて帰って来るので、家族の為のご飯作りは無しです。はー、嬉しい。 で、何か食べたい…家に有るものじゃない何かを食べたいと思い、家からいちばん近いコンビニに行きました。 私だけで消費する食べ物を買いました。 お値段1,050円 高いぞ! お菓子やらスイーツ、珍味、ルイボスティー…&野菜。 でも、支払いはクレカ決済で付いた楽天ポイントで全額支払いました。 なのでお金自体は使っていないんです。 レジで支払う時に思ったのは、私がコンビニスタッフだったら、コイツこん…

  • なんでそんなにお金が好きなの?

    佐藤あいすです。 ブログをほぼ毎日更新してる人ってスゴいですね。 で、私はなんでこんなにお金が好きなのかなあ?ということを考えました。 とはいえ、守銭奴的節約とか、寝る間も惜しんで副業してるとかは無いんですけども。 あれか?お金好きにも種類があって、お金を稼ぐことが好き、節約がただ好き、節約してお金貯めるのが好き、投資で増やすのが好き、お金の勉強語が好きとか色々ありますね。 これの複合バージョンも色々あるだろうし。 私の場合は稼ぐ!のはその情熱や野心があんまり無くて、節約してお金貯めて投資で増やしつつ、お金の勉強もして損しないように、なるべく得するような策を見つけたり、ダンナが4んだ後の遺族年…

  • リセールバリュー?そんなの気にしません。

    佐藤あいすです。 リセールバリュー気にして買い物してますか? お金持ちは気にするそうな…? 私はというと気にしていないです。 今日は私にしては、とても大きな買い物をしました。 10万のダイヤのピアスを買ったんです。 うおお。 これはだいーぶ前から欲しくて狙っていたモノですね。 何度も自問自答しました。 買えるし買っても生活にはなんの影響もありません。 でもあれこれ節約しなきゃとかそんなのも無いです。 既に固定費始め節約してますからね。 なので、そのピアスを買って後悔をしないか?それがいちばん買うことに対する懸念でした。 でも今日、実物を見たら買う!とあっさり決めました。 が、似たようなのが2つ…

  • 【投資信託】楽天ポイントもう貯めない。私には得じゃない。

    佐藤あいすです。 投資信託してますか? 積み立てでポイント貯めてますか? ウチは毎月約20万程度を積み立てています。 好きだ家計管理 家計管理する事が私が好きなのと、ダンナは私がやればいいと思っているので、私の独断と偏見でやっていますね。 因みにダンナには毎月必要経費とお小遣いを合わせて45,000円渡しています。 多分必要経費は15,000~18,000円ぐらいだと思います。 不満はほとんど言われないです。 不満を言いたいけど言えないタイプではないので、大して不満は無いんだろう踏んでます。 で、毎月20万の投資ですが、ダンナ口座、私の口座からそれぞれ10万ずつ投資しています。 買っているは、…

  • イヤじゃない。むしろダサくて笑える。

    佐藤あいすです。 性格は良くないです。 セミリタイアを目指している私ですが、実はもうプレセミリタイアを始めています。 どこがで書いたかも?ですが… 通常は9時から15時までを週4日でしたが、今は2日は15時まででもう2日は13時までにしています。 最初はこの13時上がりが嬉しすぎて舞い上がりましたね。 帰りに無駄に色んな所に寄ったり、昼を外食してしまったり…金が…。 で、もうこの生活も2ヶ月経過して最近はやっと無駄遣いしないで帰ることが出来るようになりました。 で、私のこの勤務スタイルを快く思わない人がいるのも事実なんですよね。 職場から帰る時ってお疲れ様でした的な挨拶しますけど、それをロクに…

  • 【正当化したい】お金の使い方

    佐藤あいすです。ココにはお金を使うけど、ココにはお金使っていないんだからコレにはお金使っていいよね。そういうモノありませんか?私にはあります。 ココには使わないタバコや酒、ギャンブルや高額な洋服などのおしゃれには、私はあまりお金を使わないことにしています。化粧品も基礎的な物はワセリンだけで、後はプチプラメイクアップ用品で月に2000円程度の経費ですね。貴金属に数万たまに使うのは例外ですが。 で、その代わりに、プロテインやサプリメントを買っているんです。そうやって、自分の美容と健康体力を維持するためにお金を使っているわけです。 プロテインやサプリって、私には美容液であり、育毛剤であり、滋養強壮ア…

  • 【あるある?】親が節約家なのに子供は浪費家

    佐藤あいすです。 今はセミリタイアを目指してることもあり節約大好きの私も、その昔はヒドいものでた。 貯金なんて30歳近くまでロクにやってないし、奨学金とかじゃない買い物やら生活苦で作った借金もありました。 兄弟みんな立派に… で、私には2人弟がいまして、その2人もヤバいです。 私はヤバさから脱却し現金一括で戸建て購入、今は絶賛資産形成中、上の弟は今も絶賛借金中で一生そのままじゃないか?という状況。 下の弟もヤバいのですが弟の奥さんがしっかり家計管理しているので、家計は大丈夫なようですね。 で、そんな3人の父母はどういう人間なのか? 金銭感覚まともな人間です。 家の親は中卒の自営業なのです。 ま…

  • 【日記】もうあの頃には戻れない。

    佐藤あいすです。 その昔は、こんなの無くたって平気で生活してたのに、今じゃコレ無きゃ生きていけないわ。 そういうモノありますよね。 皆の共通認識アイテムだとスマホですかね。 でも、このように共通認識アイテムの生きていけないアイテムもあれば、個人的に無いと生きていけないアイテムもありますよね。 それが私にとっては… 自動調理鍋のほっとクック二台と食洗機。 お掃除ロボットです。 用意は10分 今日の夜ご飯メニューは、ご飯、煮豚、キャベツサラダ、スープの四品です。 ダンナにはこれに温泉卵付けたりしますね。 子供と私は食欲的に温泉卵までたどり着けないので無いです。 煮豚でお腹いっぱい。 で、この煮豚で…

  • セミリタイア資金貯めたら、もう蓄財しない。

    佐藤あいすです。セミリタイアを目指している私ですが、お金が目標額に達したら、もう貯めなくていいやと思っています。その目標額は投資信託2000万、現金で300万です。時々書いてますが。 セミリタイアを目指したキッカケ それは人生よよよさんのブログでした。よよよさんは数年前に既に3000万でリタイアされてますが、蓄財はもうしていません。最近は資産公開をされていないので、どれぐらい投資信託が増えているか不明ですが、2800万程度まで増えてるんでは?なんて思います。現金は800万近く持ってらっしゃるはず。全てよよよさんのブログ情報からです。 その状態に私も一刻も早くなりたい。まじで。 なので日々節約や…

  • 無駄遣いのやめ方。

    佐藤あいすです。無駄遣いしてますか?私は結構してますね。100円300円の世界ですけどね。ラテマネー? でも何に使ってんだか、ほとんど分からないワケではないです。自覚あり無駄遣いです。主におやつ関係です。ゼロにしたいなあと思いつつ数年。無理ですね。もう無駄じゃない。という想い、いや必要経費であると思ってます。 でも、私のようには思えない真性無駄遣いであると断言出でき、その無駄遣いを辞めるにはどうすりゃいいんでしょうか?ちょっと考えてみました。 もはや習慣無駄遣いが習慣になってて、お金を使い過ぎてしまう人は多いです。しかし、無駄遣いをやめたいと思ってもなかなか簡単でじゃない気がする。どうすれば無…

  • そんなに目のカタキにしなくても…

    佐藤あいすです。 いやー、風邪ヤバイですね。 かなり回復しましたが、仕事するのはツラかったです。 こういう時、いくらでも仕事を休める人を心底羨みますよ。 もう一週間ぐらい休みたいです。 仕事は接客をいくらか伴いますが、ありがとうございましたー、とか棒読みでしたね。 体がしんどくて。 でも、気づいたんですけど、静かなる落ち着いた感じで、つっけんどんじゃなければ、感じ悪くないな全然。 いや、もうこれでいいんじゃ? と思いました。 今まで無理して頑張って元気にしていたワケじゃなく自然体でしたけど今日の棒読みよりは労力使いますからね。 ま、私の事なので完全復活したら、もとの元気な接客に自然と戻るんでし…

  • 1000万円貯まったらどんな気分になる?

    佐藤あいすです。 貯金してる人の大きな目標金額の一つが1000万だと思います。 人によっては最終目標が1000万という人もいると思います。なにかと節目にしたくなる金額なんでしょうね。1000万貯めたけど1000万貯めるぞ!とか 今日は1000万貯めたらどんな気分になるか?ということを独断と偏見で考えてみたいと思います。 1. 「自由度が高まる」1000万円の貯金があると、経済的な自由度が高まります。例えば、思い切って有給取って海外旅行に行くことができたり、初期投資にお金のかかる趣味が出来るようになったり。 あとは、独身時代に1000万を持って結婚すれば、え?なにこの人?無理。離婚だわ。となった…

  • そんなはずでは。

    ぐぬぬ。 風邪を引いてしまいましたよ。 こんなはずでは… 子供から【風邪】をプレゼントしてもらいました。 風邪って発熱、頭痛、節々の痛み、たるさ。 日々、痛くもかゆくも無いことのありがたみを痛感させてくれますね。 そんなん頼んでないっちゅーの。 まとめると、体がめちゃくちゃしんどい時は、いくら借金無くても、資産多少あっても全然励みになりません。 熱はかなり引いて大分いいです。

  • 【1000万以上貯金】現金一括で家を買った話し

    佐藤あいすです。お金貯めるのって楽しいですよね。これだけ貯めるからコレには使ってコレには使わん。とか考えてやるのが。 で、貯金界の憧れ【1000万円】貯めたことありますか?私は残念ながら独身の頃は貯めることが出来ませんでした。 結婚してから、6年半でゼロから貯めることが出来ましたね。1300万貯めました。950万がダンナ、350万がそれぞれのざっくりとした内訳ですね。 私は結婚してから、三年ぐらい専業主婦でした。妊娠出産子育てしてたので。 これは家計管理の一切を私がしていることが面白くて楽しかったらことも貯められたおいうのも要因ですね。 ま、貯めたい!というよりも貯めるぜ!貯めなきゃヤバイぜ!…

  • 【車なし生活】車ってお金泥棒だわ。

    佐藤あいすです。車は持っていますか? 家の場合は、ダンナは持っていますが私は持っていなくて移動は電動自転車です。土地柄、車は一人一台の人がかなり多い所ですね。電車通勤の人は私の周りではいないです。パート先はほとんどが主婦ですが、そのダンナさん達もマイカー通勤ですね。 都内まで結構距離がありますから、それがイヤでパート仲間のダンナさんがマイカー通勤で20分の距離の会社に転職したぐらいです。通勤電車って、戦時下のパイロット並みのストレスあるらしいですね。こればぎゅうぎゅうの通勤電車のことかなと思いますけども。私も独身時代は正社員でふつーに電車通勤してました。通勤自体は家から職場まで一時間弱で、電車…

  • セミリタイアに向いてる人、向いてない人。

    佐藤あいすです。 セミリタイアに向いている人と向いていない人っていると思いますか? 私は絶対いる!と思ってます。 セミリタイアに向いている性格とは自立した精神を持ってて自己の軸がしっかりしている人って感じですね。 一方で、セミリタイアに向いていない人としては、依存的な性格の人や、安定志向すぎる人。 あとは退屈や寂しさを感じるとすぐに過食や飲み会などの不健康な娯楽に逃げる人が向いていない人だと思います。私の考えと偏見ですけどね。 セミリタイアに向いている人が持つ趣味やライフスタイルとしては、健康的な趣味や金銭的に無理なく続けられる趣味がいいんじゃないかなと。例えば、健康的なら散歩やジョギング、お…

  • 【過去】悲しい惨めな借金生活の日々

    佐藤あいすです。借金返済に苦しんだことありますか?私はあります。 余裕があって普通に返済出来ていたならいいんですが、そうではなくカツカツ生活での返済でしたから軽く見積もって地獄ですね。 でも今の私から思うと、なんで私は借金してんの?って感じです。 借金の理由は生活費生活費ギリギリなのに海外旅行に行ってそこからお金が足りなくなった。 とかではないんですよね。 普通に生きてるだけで足りなくなりましたね。なぜ足りなくなるのかというと無職期間があるからです。今の私は心も体もけっこう丈夫ですが、当時の私は心も体も弱くて仕事が続かないんです。 今思えば単純にカロリー以外の栄養が足りていなくて栄養不足だった…

  • 【100万とか無理】まずは50万円貯めてみたい

    佐藤あいすです。 お金貯められてますか? お金貯めるの大好き人間の私もヒドい黒歴史があります。それはまあおいおいね… 貯金額100万超えたら心の余裕が生まれる。うん、聞いたことある! けど、いま貯金ていうより代物ではなく残高で五万ぐらいしか無いんだけど? そういうことありませんか? ありませんでしたか? 私はバリバリありました。 もうね、100万じゃないんですよ。 山がデカすぎるんですよ。100万なんて。 100万から150万なら同じ50万貯めるんでも出来るでしょコレは。思えますよ。 でもね、ほぼゼロの人からの50万て数字のイメージよりもずっーと大変に思うんですよね。 なので、今日はそんな貯金…

  • お金の余裕は心の余裕ってのは本当か?

    佐藤あいすです。 大金持ちにも小金持ちにもなったことはありません。私の言う大金持ちは一億以上で、小金持ちは五千万以上のことです。 これほどに持っていないのにも関わらず思うんですけど、例え数百万程度でも、2000万程度でも、完全3000万以下のマス層なのに、今すぐ仕事辞めても直ちに困らない状態だと思っている場合、気持ちが強気になっちゃって態度も強気になりますね。って話しです。 あ、別にムカつく態度をあえて取るとかではなく気持ちの強気ってことですね。 で、その程度のお金を持っていると、周りの人々との人間関係において、なんとなく変な気を使わなくて済むと感じることがあるな思うんですよね。 好かれるよう…

  • 【貯金】使う目的は無くても貯金しないとイカン理由

    目的無くても貯金はしないといけない理由~将来詰まないために~ 佐藤あいすです。 目的のない貯金はやる気が起きない。でも貯金しないのはヤバい気がする。どうしたらいいの?貯金は素敵な目標に向かってだけに使うものではない。始める前はつまらなく感じるかもだけど、やってる内に楽しくなるもんです。 やる前から楽しければいいのにとは思いますけどね。 貯金しないといけない理由は人生の予期せぬ出費です。 対岸の火事という感覚のもので、私じゃない誰かは予期せぬ出費に合うかもしれないけど、私には起きるイメージ湧かないから貯金する気が出ないという感じですね。つか、貯金はやる気が無くてもやるもんです。 で、予期せぬ出費…

  • 【貯金額】何である一定以上から貯まらなくなった?

    佐藤あいすです。お金落ち着いてますか?私は本気です。セミリタイアを目指してるんですから、当然ですね。目標は投資利益に2000万、現金で300万です。 現状は、約1/3が貯まったようなところです。 そんなセミリタイア資金を考えていることに血眼になっている今のわたしですが、昔はもちろんこうではありませんでしたね。ような気がします。 今の私には上記のような目標金額がはっきりあって予定より遅いか早いかわかりませんが、いつかきっと達成すると思います。 それは、私がこの金額を考えることを決めているからです。 特に独身の頃ですが、ある一定以上より勇気がないのです。か… で、今日はある一定以上の貯金額から増え…

  • 【】セミリタイアを目指すパート主婦たちへ

    佐藤あいすです。 セミリタイア。これを目指すことに飽きがきません。 ああ、私本気で彼を愛してる。 と思うレベルで本気ですね。 もし、22歳頃にセミリタイアというものがあったら現在40後半の私なら既に悠々自適なセミリタイアライフを送っていたでしょうね。 今日はセミリタイアを目指す主婦について考察してみようと思います。 「セミリタイア」を目指す人々が増えている昨今、その中でもパートタイムで働きながらセミリタイアを目指す「パート主婦」がは数少ない存在です。絶対に。 ブログでは見かけても、リアル生活ではまず見ません。 つか宣言していないだけかもしれませんが、私の周囲の主婦はどうみてもセミリタイアを目指…

  • セミリタイアを目指す人の特徴

    佐藤あいすです。 セミリタイアを目指す人ってどんな人だろうと考えてみました。 私に取ってはセミリタイアは魅力的すぎてなんで皆が目指さないのか疑問になりますが、性格や性質ってもんがあるからなんですよね。 以下考察してみました。 語り切れませんがね。 節約意識がけっこう、いやかなり高い セミリタイアを目指す人たちは、無駄な出費をしないようにしているなと。 資金貯めなきゃなので当然ではありますけどね。 節約はすぐ成果が出るので楽しい。 いや、その節約成果を楽しめる人はセミリタイア資金を貯める長い道のりを楽しめる人。 聞いたことないですけど、節約ってセミリタイアに、いちばん必要なスキルだと思いますね。…

  • セミリタイアを目指すパート主婦の特徴。

    佐藤あいすです。 セミリタイア 1. 経済的な自立性がある、と思う セミリタイアを目指すパート主婦は、少なくとも一定の収入があるんで、多少の経済的な自立性があるんですよね。 完全自分名義の離婚しても分割しなくていい資産を持っている。 いわゆる独身時代に築いた資産。 2. 職場と家庭の両立がうまくいっている パート主婦って普通、家庭と職場の両方で忙しい生活を送ってます。 でも、セミリタイアを目指すパート主婦は、家庭と職場の両立をうまく何とかうまく調整するように工夫して自分時間を大切にしているから、無理なく働ける職場を選んでるかも。 3. 副業や投資を活用している セミリタイアを目指すパート主婦は…

  • 【家計簿】家計のドコがヤバいかをあぶり出すことが目的

    佐藤あいすです。 家計簿つけてますか? 【家計簿を書くことの意味と見直し方】 結構多くの人が抱える問題の一つに、「なぜかお金が足りない」ってことあると思います。 中には収支を見直すものの、何でか改善できずに悩んでいる人も多いかもしれないかも?で、今回は家計簿を書くことの意味と見直し方について。 ◆家計簿を書くことの意味 家計簿って自分の家計の収入と支出を記録して実際に使ったお金や残ったお金を把握するためのものです。 当たり前だろって感じですが。 家計簿を書くことで、まずは自分がどうお金を使っているのかを把握することが出来るんですよね。 そうすると、贅沢じゃない浪費癖の発見や節約すべき部分を把握…

  • 見栄っ張りの人!気づいてくれ!

    佐藤あいすです。 見栄っ張りの人って、人が自分のことをたくさん見ていると思い込んでいる傾向があると思うんですよね。でもその思い込みは実際には間違っている場合が多いんでは?と。 あなたのことを、私たちは見ている。が… 一緒に仕事をしている場合や、同じ趣味を持っている場合など、あなたの存在はある。 しかし、穴があくほどにはあなたのことを見ているワケじゃない。 例えば、何かを話している時に、周りの人たちがあなたに視線を向けることがありますけども、その時、そこのあなたは「自分のことを見ているんだな」と思うかもしれない。 はい、見てます。 けれどそれはあなたが話しているから目が向いているだけでね、あなた…

  • 【借金なし生活】病みつきになるね

    佐藤あいすです。今日は借金なし生活について語りたいと思います。 「借金なしの生活」 って、借金のある状態だと良いイメージしにくいと思いませんか? でも、実際に借金がない生活は、借金がある時と比べて、本当に気持ちすぎるんですよね。 私自身が借金返済から解放された経験を持っていますが、その快適さには簡単に説明できませんね。感覚になるので、多少の額が得られたとしても、もうどんな借金もしたくないですね。 で、健康にも影響があると言われるお金のストレスから開放されるだけでなく、むしろ自由が増えるんですよね。 食事、趣味、プチ旅行…何をしても、借金がなければ自分の好きなように使えます。 借金がない生活って…

  • 大黒柱の死亡保険金たったの800万で大丈夫??

    こんにちは。佐藤あいすです。 保険入ってますか? 保険にもいろいろありますが、死亡保険金のことですね。 自分じゃなくて配偶者というか大黒柱が。 死亡保険金は独身子供なしだと不要だと思います。 私は独身時代は共済の2000円の医療保険以外は入っていませんでした。 私を4んでも金銭的には誰も困らないからですね。 葬式代とか気になるところですが、それくらいなら残ってると思うので心配していませんでした。 ウチは小学生の子供一人とダンナの3人家族です。 増える予定は(全く)ありません。 で、こないだダンナがひとりで車で山奥へ一人で遊びに行ったんです。 私も以前どこかに出掛けた帰りに林道に進入したことがあ…

  • 【セミリタイア】夢がセミリタイア?なら大学なんて必要ない?!

    こんにちは。佐藤あいすです。 大学、卒業してますか? 私は卒業はしてますがちっとも自慢出来るような学校ではないですね。 学校名は伏せます。こんなこと書いて卒業生が見たら腹が立つでしょうから。 で、私は今セミリタイアを目指しているワケですが、人生よよよさんのように中学生ぐらいから働きたくない、ずっとは働かないで生きていくには?と考え、社会人になったその時からセミリタイアを目指し、邁進出来ていたなら、行くワケないんですよね。大学には。 大学って仕事人生におけるキャリアの一つですから。 60歳で道楽で大学で勉強してますとかの人は除いて。 となると、私が大学に行ったことはセミリタイアへの遠回りというこ…

  • 【セミリタイア】夢がセミリタイア?なら大学なんて必要ない?!

    こんにちは。佐藤あいすです。 大学、卒業してますか? 私は卒業はしてますがちっとも自慢出来るような学校ではないですね。 学校名は伏せます。こんなこと書いて卒業生が見たら腹が立つでしょうから。 で、私は今セミリタイアを目指しているワケですが、人生よよよさんのように中学生ぐらいから働きたくない、ずっとは働かないで生きていくには?と考え、社会人になったその時からセミリタイアを目指し、邁進出来ていたなら、行くワケないんですよね。大学には。 大学って仕事人生におけるキャリアの一つですから。 60歳で道楽で大学で勉強してますとかの人は除いて。 となると、私が大学に行ったことはセミリタイアへの遠回りというこ…

  • コレらのためにセミリタイアするんだ

    こんにちは。佐藤あいすです。 今映画を見ています。 これ。 デジャヴ デンゼル・ワシントン Amazon ずーんと心にキます。 ぐりぐりと。 やっぱり映画って最高。 本も最高。 私にこういう気持ちにさせてくれるのは人間じゃなくてこういうもの。 私にはセミリタイアがやっぱり必要ですね。 はー、でももう寝なくては。

  • 【セミリタイア】もうガマン出来ないので…

    こんにちは。佐藤あいすです。 セミリタイアについてはそもそも書いていませんでしたが、毎日考えてます。 でも毎日考えたところで、早く進入もんじゃないんですよね。 というかセミリタイアするまでには今からで6年ぐらいはかかそうです。 でもやっぱりもっと自分の時間が欲しいんですよね。 で、来月から勤務曜日の一つを時短する事にしました。 15時退勤を13時にすることにしました。 2時間も早く帰れることになりました! 中々嬉しいです。 最終的には全ての出勤日を13時退勤にして週4日から3日にしたいと思ってます。 でもこれもなんだか長く感じられるようになってしまいました。 ということで、ホントの最終的には週…

  • 節約しているように見えない!それ誉められてます

    こんにちは。佐藤あいすです。 節約してますか? 私はしてます。 いや、そうでもないか… 固定費をより節約・削減してるので、日々の変動費である食費やめるはさほど節約されていないかも。 とはいえ、無駄遣いはほとんどしていないと思います。 固定費削減できてるから~ 間に合ってるけどちょっとぐらい服買ってもいいよねー とか そのまま固定費削減できてるから~ 週一で外食でもいいよねー ないですね。 私という人間は、服は何でも着れればいいし、メイクなんて眉を描いてありゃいいわ というタイプではないです。 実際おしゃれかどうかは別にして、おしゃれ好きです。 メイクも好きで特にどこにも出かける予定が無くてもメ…

  • Twitterのように更新していく

    こんにちは。佐藤あいすです。 またもや、しばらく更新せずだらだらと忙しく、家事やら趣味やら仕事に忙しくしていました。 でも、どんなに忙しく日々を送っていても頭の片隅にブログ書いてないなー、書かないとなー、もっと時間があれば書くのに。 ずっとそう思っていました。 でも、認めたんですよね。 今より一時間ほど時間が増えても更新しないで結局趣味時間を増やすたけだろうなと。 でも更新しなきゃだし、したいし、毎月ハテナブログに1,000円もハテナプロのお金払っててもったいない…。 でもなぜか辞めたくない、辞めるのもったいない…。 こんなことを毎日思ってました。 で、何がそんなに更新したいとは思っているのに…

  • 【高額療養費制度】発動?!それよりもラクなやり方がある。

    こんにちは。佐藤あいすです。 医療費が突然、沢山かかることになったらどうしますか? なんと!私ではないのですがダンナが手術することが決まりました😲 といっても命に関わる事ではないありません。 ベーカー嚢種(のうしゅ) という膝の裏が膨らむ病気で、普通は手術までいかないのですが、痛みは無いのをいいことに若き日から放置していたら、こんなことに。手術までいくのは重症みたいですね。普通は膝をあまり使わないようにしたり、注射器で吸引すればいいのですが、その域を超えました🙄手術は入院も必須みたいで一週間から二週間です。 結婚して10年ぐらいですが入院手術は初めてです。私自身もこの10年は特に何もありません…

  • 夢はセミリタイア。ダンナに言う必要はないです、なぜならば。

    こんにちは。佐藤あいすです。既婚者でセミリタイアを目指している方、配偶者にはその旨、伝えてますか? 私は一切伝えていません。そして、伝える気もありません。伝えなくてもセミリタイア出来ると思います。 なぜか? それは、私がセミリタイア出来そうな予定の6年後にダンナが本当のリタイア者になるからです。定年退職ですね。とはいえ、まだその時は60歳なのでその後5年間は嘱託職員として同じ会社で働く予定です。 ダンナとしては嘱託職員になると役職から外れ、勤務時間もぐっと短くなるので今の状態から比べると働き者のセミリタイア者。みたいな感じがしますね。本人はどう思うか知りませんけども。まー、そこをどう思うかは、…

  • 【セミリタイア】人生初の生きがいを見つけた。

    こんにちは。佐藤あいすです。 日々セミリタイアに向かって邁進していますか? え?そんなモノにはむかっていない。 普通やることじゃない。 特に主婦の考えることじゃないよ? そうです。その通りなのですよ。 私は毎日セミリタイアについて考えています。もうライフワークですね。もうその為に生きていて私の人生初の生きがいです。 なぜそこまで思えるのか?ネットやら出版本の量やイメージからどうしてもセミリタイアって独身男性のイメージが強いと思います。 カンでしかありませんが、本当にきっとそうなんだと思います。 主婦はセミリタイアからは遠い存在だとも思いますから。 人によっては主婦自体がセミリタイア状態じゃない…

  • 節約してる気だけど、ほんとは大してしてなくない?

    こんにちは。佐藤あいすです。 節約してますか? ただ節約してる気になってるだけじゃないですか? それは私です。 いやー、節約って超楽しいですね。 特に節約してる気がして有能感を感じているときは。 私ですね。 どこかの記事でもきっと書いたと思いますが、もう節約できたのか出来てないのか、そもそも節約をしているのか、していないのかすら最近分からなくなってきてます。 ただ数年前から現在の世帯収入は変わっていなくて毎年の蓄財額もほとんど以前と比べて前後していないので、特別贅沢もしておらず、引き締めてもないんでしょうね。 いや、もしかしたら蓄財額は上がっているかもしれないのか?! お金の無駄はチリツモの威…

  • 【日記】完璧主義だからブログ更新が少ないんだよ

    こんにちは。佐藤あいすです。 ブログ毎日更新に憧れつつも全然出来ていないなーと毎日薄く感じている日々です。 これって私の場合は完璧主義のせいなんですよね。 単純に時間がない日とかもありますが、ちょっと更新するなら出来るなあと思ったり。 けど、自分で思う今まで更新してきたブログ内容だと時間ないから更新出来ない… だから更新するのやめようとなります。 セミリタイアという単語が無くても 今日は【日記】で更新してみました。 特にセミリタイア感は無いかもなということで。 でも、いつもセミリタイアのことを考えてる私なので【日記】であろうともセミリタイアのことはいつも心に…って感じですかね。 屁理屈だよー。…

  • セミリタイア。自由はお金の量で決まる。

    こんにちは。佐藤あいすです。 毎日、早く仕事を辞めるとか仕事をさらに短時間にするとか、一人暮らし無職レベルに憧れまくっている者です。 経験あります。 一人暮らし無職って独身の頃に3ヶ月くらいやったことありますけど最高でした。 とりあえず仕事をしたくないとか、たまに就活しても【お祈り】だとかで結局3ヶ月。 その3ヶ月に主に何をしていたかというと、映画や海外ドラマを見まくり、読書しまくり、色んなブログを読みまくりました。 そんな生活が… 全然全然少しも飽きない。 とはいえ、まー、さすがに飽き始めてはきましたけどね。 とかも全然ありませんでした。 ずっとこの生活されているわ。 と強く思いましたね。 …

  • 他人から贅沢に見えても本人がかなり必要な物なら完全必要経費

    こんにちは。佐藤あいすです。 お金使ってますか? 私は使ってはいます。生活に必要な分を。 とはいえ、私基準の必要な分というのは、他の人からしたら浪費じゃんとか、無駄遣いじゃない。などと言われるかもしれません。いや、言われる、絶対。 楽しみや楽しさにはあまり迷わず使いますから。 例えば、ピアスなどのアクセサリーを買う。 これはプチプラではなく、ちゃんとしたやつです。本物。 安いやつですけどね。それでもこないだ25,000円程度購入しました。 ほんと嬉しいし身に着けててほんとに楽しいんですよね。 あとは、読書と映画を観るのが趣味の9割なのでAmazonprimeとかAmazon本のアンリミテッドの…

  • いいことをしたのかそうじゃないのか分かるのは20年後

    こんにちは佐藤あいすです。 ブログを更新しなかった間にしたことのひとつ。職場の人に指数投資のやり方を教えました。 私はしっかりした性格の人でお金関係のことに関して言えば車のローンや他のローンも一切ない人だということを知ってはいました。 私が後悔していることの一つに投資をもっと若い時からしていなかったというのがあったので、借金もない、まだ若​​くして老後までの時間もたくさんあるという彼女にはどうしてもインデックス投資をしたらいいんじゃないかなというおせっかい心生えたんたんですよね。 彼女は昔の私と同じように金融リテラシーがほぼない状態だったので、まずはインデックス投資というのが個別株式のように会…

  • 復活。ブログ再開します。

    こんにちは。佐藤あいすです。 めちゃくちゃ久しぶりの更新です。 うーん。 なんだか謎の緊張感を感じる。 学校を長く休んで久しぶりに登校したような。 なぜ更新しなかったのか? なんかですね…疲れちゃったんです😞 ブログって読むのは一瞬なのに書くのは結構時間がかかるので、読書の時間を削りながらやってました。 睡眠時間も30分はつい削ってましたね。 それがストレスになっていったと。 ブログ更新自体は割と楽しくやってました。 シンプルに趣味の読書タイムが少なくなりすぎたというのが更新停止理由の80%ですね。 その後の20%は映画をじっくり観る時間がなくなった、睡眠時間30分短縮になっていった。 という…

  • ワクチン3回目接種終わりました。

    こんにちは。佐藤あいすです。 面倒でしたがワクチン3回目を接種しました。 どうも3回目はテンション上がらずでしてませんでした。 2回目まではやらないと!!という気持ちでしたがね。 でもひょんなことから、数日前に予約させられ?昨日接種です。 やっぱり副反応はある 接種後の具合の程は、接種後8時間後ぐらいから何か元気が無くなってきて、家事が面倒になってくるのを感じましたね。熱はこの時はありません。塩分不足のような元気の無さでした。 私の場合、家事は食洗機もホットクックもあるので出来ましたが、これらが無かったら、作っても洗う気がしないとか、出来合いパック惣菜を買って使った食器を食洗機使うかの頑張って…

  • 気まぐれ【資産公開】とお金の心配が最高に嫌いな件

    こんにちは。佐藤あいすです。 前回資産は5/12(木)+161,375円で+8.06%でした。 私はほぼ100%の確率で勝間さんのドルコスト平均法の動画だからこそ投信を初めました。 www.youtube.com ↑この動画以外にもたくさん見ました。 その後は、他のYouTuberのドルコスト平均法動画もみて勉強しました。 けど、勝間さんがいちばん好きですね。 またちょっぴり上がってきましたね。 下がった時は傍観しているわたしですが、上がった時は素直に嬉しいです。 やっぱり上がると気分がいいですね。 勝間和代さんのYouTubeをほぼ毎日見てますが、今日は過去動画のドルコスト平均法のを何本か見…

  • 【雑記】昨日は休みで幸せを噛みしめてました。

    こんにちは。佐藤あいすです。休みの朝って最高ですよね。 休みって前の日から嬉しいもんですけど、朝も嬉しいなあって思います。 これが独身時代だと、前の日夜更かしで夜中の3時ぐらいに寝て昼頃起きるというのが普通でしたが、今は朝6時頃に起きて7時半過ぎにはダンナも出勤するので、その後は夕方までは1人です。 10時間ぐらい1人なワケです。 ウヒョー ブログ更新もしないで昨日は何をしていたか? まずはホットクックで里芋の煮物を作って、そのラクさと美味しさに感激してから、 桐野夏生の最新刊【燕は戻ってこない】を読み切りました。 400ページ以上あるので三日目の昨日で読了です。 燕は戻ってこない 作者:桐野…

  • これさえあれば結婚もいいんじゃない?

    こんにちは。佐藤あいすです。なんか時代は変わってるんですか?ほんとに? そんなの一部のいい方に変わった人が声高に言うから変わったような気がしてるだけじゃないですかね。 今日は結婚の話です。 かなり革新的な夫婦でもない限り、2人ともフルタイムで働いているのになぜか、やっぱり女側が家事比率多くないですか? で、ウチの場合は私は15時までのパートで、ダンナは正社員で働いています。 なので当然のように家事の98%は私です。ダンナはゴミを出すことだけをやっています。 で、その98%の家事というのは。 洗濯、掃除、料理、料理後の片付け 二年前まではどの家事にも時短家電を使わずに普通にそれらをこなしていまし…

  • 【今、夢中】ホットクックを買いました。

    こんにちは。佐藤あいすです。 ついに…買ってしまいました。 ホットクック。 かなり考えて買うのをずっと迷っていました。 けど、数日前に購入しました。 なぜ迷うのか? まずはお値段 最新モデルは6万以上次の旧モデルは5万以上中古モデルは21,000円 高いですね。 中古モデルなら全然気持ち的に大丈夫です。新品は後悔したときの後悔が大きいでしょうね。 デカい 本製品を電器屋で見たことがあります。うわっ。とその大きさに驚きました。立派な炊飯器のハンマーヘッドシャークタイプみたいな。 ホットクックって鍋じゃないですか。でも、鍋なんだ。と思って見たらとんでもなくデカく感じられます。けど、炊飯器なんだ!と…

  • 今更ですが…

    こんにちは。佐藤あいすです。 今更ではありますが、今日はブログ書きをお休みします。 また明日更新するのでよろしくお願いします。

  • 良くも悪くも遺伝だわ。絶対

    こんにちは。佐藤あいすです。 行動遺伝学の本を読んだり、その著者のYouTube見たりしてると、やっぱ遺伝の影響って強くあるなあと個人的には思います。 他の人のことは知りませんけどね。 ただ単に私が遺伝の強さを感じてんいるということですね。 今日はそんな話ですね。 これもあれも遺伝とかさ… 遺伝はやっぱり両親からのものが強いらしいですね。もちろんそれよりも上の世代からのものもあったり、綿々と大昔から自分まで続くものがあったり。 環境が人を変えるというのは実際あると思いますが、経験からも少ないんじゃないかなーなんて思いますね。 遺伝の本にもそう書いてありますね。私もそう思っちゃいますね。 そう思…

  • 気まぐれ資産公開と【元本割れ】経験のこと。

    こんにちは。佐藤あいすです。 日経平均はここのところ26,000円代が多いですね。 前回資産は5/2(月)+2,235,822円で13:49%でした。 随分と下がりましたね。でも、いつものごとく傍観するのみです。 ちょっと前に殆ど運用益ゼロにもなりましたから、運用益があるだけで嬉しいですね。 円安もエラい進みましたね。 ジュニアNISAしてます。 これまでのコロナ関係で政府がお金を国民に出してますが、そのお金が子供分で20万あるんです。これをジュニアNISAにしています。 最近まで1万ぐらい運用益が出ていましたかが、今日チェックしたら元本割れしてましたね。あー、割れたか~と少し画面を眺めました…

  • 【電動自転車、最高】運動はコレでいい。

    こんにちは。佐藤あいすです。運動してますか?私はある運動ならほぼ毎日しています。 それは…自転車です。しかも電動自転車ね。 通勤やらお買い物やら私の車状態です。 仕事場には子持ち主婦が多いですが、皆車通勤です。自転車は私だけ。 車がある方が確かに便利だし、子供がいると送り迎えなどがあるので必要だとは思います。 ウチも車はダンナのが一台あります。ダンナ自身の通勤や皆で出かける時などに使いますが、平日は全く私は乗りません。 私が今後車を運転することは一生無いと思いますね。ADHDの気があるので事故ると思いますし、幸い心配性なのでそんな私でも乗るもん!という気に一切ならないんです。 で、電動自転車で…

  • 【老後に持ち家なんかいらない?】サービス付き高齢者住宅を調べた

    こんにちは。佐藤あいすです。 将来どこに住むか? 今の家でいいじゃない? それが安心して出来るならいいんですが…。 私がいつも考えるのは、いちばん困った時をどう乗り越えるか?です。 まだまだ先の話ではありますが、いつかダンナが4んで、子供がこの家を出て独立して、私が一人暮らしになったらどうするか? そんなことを結構考えるんです。 なぜ子供がまだ小学校の低学年なのに考えるのか? ダンナが今、53歳なんですがあと数年で定年だとか、ダンナの年金までもう12年なんだとか、人によるでしょうが私にはもう老後の次の段階を考えちゃうんですよね。 全然もう近い話じゃん。って。 性格でしょうね。とりあえず考えとい…

  • 結婚する前に1000万貯めよう?!

    こんにちは。佐藤あいすです。 一度結婚した私が思う、結婚する前にこうしとけば良かったな…もう遅いけど… って思うやつ?です。 一回では満足出来る家は建たない、らしい。 注文住宅を購入した人がよく言うセリフなんですが、あの部屋はこう作っておけば良かった、勝手口なんかいらなかった、コンセントプラグをあそこにも付けておくんだった…等こうしておけば良かった的なことをよく聞くんですよ。 家って買うなら大抵の人は一度しか買わないと思うんです。なのでこう思うのも無理ないんですよね。初めてのことで大満足な出来の家が出来るワケないんですよね。三回建てて満足のいく家が建つ、とか聞いたことあります。それ本当だと思い…

  • 独身の私がセミリタイアを目指していたら?

    こんにちは。佐藤あいすです。 ある決断が、その後の人生を変えることがあると思います。私はこうしてたらこうなっていたかもな…と想像するのが、多分かなり好きな方だと思います。 後悔を感じるというよりも、もう一つの私の物語をつい考えちゃうんですよね。 最近よく考えるのが、独身の時からセミリタイアを目指していたら40代半ばの私はどう生きているのか?ということです。現在の年齢ですね。 え?前にそんな記事あった?そうかもしれません。 で、何歳から目指すのか?25歳からで考えてみ ます。 なぜ25歳なのか? 現実的だからですね。 きっと25歳からセミリタイアを目指した私は後悔するでしょうね。あああ、もっと早…

  • 【節約なんか辞めた?】私の娯楽費を上げます↑

    こんにちは。佐藤あいすです。 娯楽って?人間の心を仕事から解放して楽しませ慰めるもの。 ふむ、そうだったんですね。仕事は心を解放するものじゃないんですね。やはり。 で、私の娯楽とは。 趣味である読書と映画鑑賞です。やっぱり。うーん、もうこれ以外無いに等しいですね。 人生よよよさんのようにゲームの方もいるでしょうね。 共通しているのはどちらもとってもコスパのいい娯楽だってことですね。 時間はかかってお金は大してかからないという感じでしょうか。 とはいえ、特に本はお金をかけないようには出来ますが、かけようと思えば実はいくらでもかけられるんですよね。 ゲームもきっとそうでしょうね。ゲーム界のことは殆…

  • お金が貯まる方法?!まずはしたくない事を辞めたり減らしたりする必要がある。

    こんにちは。佐藤あいすです。 自分の好きとキライははっきりしていますか?したいこと、したくないことはっきりしてますか? グレーゾーンはあると思いますけど。 私の場合は年の功もあってか年々はっきりと、そして周囲にも必要があればはっきりとその意志を伝えることも出来るようになりました。 伝えられるようになったのは、知識や経験から感じたことですが、自分の好きキライ等を伝えたところで、特に心身共に痛いめに合うことがないとわかったからですね。 別に体が直接傷つけられるワケでもないし、心が傷つくワケでもない。 むしろ、好きキライ等を示さない方が心身共に疲弊して不幸になると今はすごく思いますね。 若いときの私…

  • 気まぐれ【資産公開】と言ってはいけない遺伝の話。

    こんにちは。佐藤あいすです。 円安がすごいですね。 不安定だろうが安心だろうが状況に関係無く、ブレずに積立を続け、 必要な時以外は売りません。 前回資産は4/27(水)+242,683円で12:69%でした。ちょっぴり上がりましたね。市場がゴールデンウイークで休みなので、これは今週月曜日の記録です。 で、資産の話と全然関係ない話しですが… 今、橘玲(たちばな はじめ)さんの【言ってはいけない 残酷すぎる真実】という本を図書館から借りてきて読んでます。 言ってはいけない―残酷すぎる真実―(新潮新書) 作者:橘 玲 新潮社 Amazon 図書館ですぐ借りられるのは図書館で借ります。図書館の待ち人が…

  • あなた全然変わらないわね。

    こんにちは。佐藤あいすです。 あの頃の自分と今の自分は…変わっていない。このゴールデンウイークによく思います。 痛感する。とも違うんですよね。分かりきっているとこの表現じゃないというか。 私は平日に2日間の仕事の休みがあります。特にゴールデンウイークだからといって休みは変えずにいつものシフトで出勤しています。 そうすると、平日2日間の休みが今回のゴールデンウイークでどちらも一人になれなかったんです。 たまにはいいじゃない。普段は一人なんだから別に平気だけどね。 こんなことちっとも思わないんです。 平日の休みは一人が絶対にいいんです。今回はダンナの実家にダンナと子供が帰省しないので丸々二人共いま…

  • お金関係とか。私が先に4んだら…?を考える。

    こんにちは。佐藤あいすです。 こないだの記事で遺族年金の話を書きました。 satouice.hatenablog.com 今日は私の方がし先に4んだら…バージョンを考えたいと思います。 とはいえ、ダンナが先に4んで私と子供、先に私に死なれて残されたダンナと子供では、お金問題の辛さが全然違います。 お金の問題なら私が4んでもほとんど影響がないと思います。 それは大黒柱がダンナだからですね。私の稼ぐ金額というのは、年間約100万未満です。住民税を払わないように現在は調整してます。住民税は年収100万越えると発生するので。 で、もし私が先に4んだら… 私の稼ぐ年収は無くなります。でも同時に私が使って…

  • 女性のセミリタイア

    こんにちは。佐藤あいすです。 セミリタイア人口、セミリタイア目指してる人口。 どちらもイメージでしかありませんが、男性が圧倒的に多いという感じがします。 どうしてもネットやYouTubeを徘徊したり、Amazonでリタイア本を探したりすると男性が目につきます。 女性もセミリタイアしたいよ そもそも、私のように本当はセミリタイアしたいという潜在意識があるのに、セミリタイアそれ自体を知らない。知らないから当然目指さない。 という人もいるんではないかな?と思いますね。 私は40代半ばのこの年だからこそセミリタイアを目指しているという事ではなく、22歳ぐらいでも概念を知っていたら目指しそうです。何とな…

  • 生活保護?年金未納の45歳、今から払えばどうなる?

    こんにちは。佐藤あいすです。 年金払ってますか?私は未納期間があります。 払うとか、免除申請するとかしろよ。と昔の自分に言いたいですね。金融リテラシー無いというよりもマイナスです。 私の未納期間の支払いは調べましたが昔すぎて無理でした。 今はダンナの扶養なので国民年金三号ですね。付加年金という国民年金にプラスして払う毎月400円払って2年で元取れるというのがありますが三号はこれを払うコトが出来ないんですよね。 ずっと未納。 で、知人女性で私と同い年の独身の40代半ばで年金を今まで支払っていない人がいるんです。聞いたら免除申請もしてないそうで…。 なんで?!と聞いたら面倒だったとのこと。 これは…

  • 【雑記】我慢しようとしない性格と行動遺伝学

    こんにちは。佐藤あいすです。 ゴールデンウイーク楽しんでますか? 今年は穴あきウィークですね。 ウチはカレンダー通りにダンナも子ども休みで、私はいつもと同じリズムでの仕事です。 他の子持ち同僚はゴールデンウイークは休みにしてますが、私は毎年ほぼ同じリズムでの出勤です。面倒なんですよね。ちょっとした仕事の調整が。 ダンナが子どもと割と遊んでくれるタイプなので、ダンナに任せてますね。 で、ゴールデンウイークなので家族がいると自分だけの休みと違ってリズムが違い過ぎてブログアップもおかしな時間になりますね。 今日は家族全員が休みでした。昨日もですが。 昨日は3人で過ごしました。 今日も3人で急に出かけ…

  • 万が一のこと。遺族年金とかはいくらもらえる?

    こんにちは。佐藤あいすです。 結婚して子供がいて、自分が扶養内のパートでダンナにロクに死亡保険もかけていなかったら不安ですよね。 ウチのことです。 家、車、教育資金、老後資金、そして保険 これらが、人生で多額のお金がかかるところです。 でも私の知る世間では、皆これらにお金をかけます。 いや、主に家と車と保険の3つかな? 郊外ですから車必須ぽくもありますからね。 教育は人それぞれだと思いますが私の住む地域ではあまりお金をかけていないように感じますね。 老後は正直、よそのお宅のコトはわかりません。 多少不安でしょうが、まあ何とかなるんしゃない?と思っているような感じがします。私よりも若い人も多いで…

  • 気まぐれ【資産公開】とインデックス投信への不安

    こんにちは。佐藤あいすです。 相場というのは本当に生き物ですね。上がって下がって上がって。下がる。また上がる。 前回資産は4/20(水)+399,682円で20.89%でした。こりゃ下がりましたね。 とはいえ、ただ傍観するだけですがね。 インデックス投信を始めて、そしてさらに勉強していくと、段々どうしていいか分からなくなったコトがあります。 それはいつ、その投信を売れば損をしないのか?売り時がわからない。 あとは収入のどれぐらいのパーセンテージをインデックス投信に入金すればいいのか? など、今すぐどうにか答えを出さないといけない問題ではないものの、答えが解らなすぎるし、答えがわかる日が来るのか…

  • 労働が恋しくなるなんて私には無い。

    こんにちは。佐藤あいすです。 根っからの仕事人間。そういう人に出会ったことがあります。一人だけ。めちゃくちゃ仕事熱心でしたね。勤め人では無く経営者です。 食事と睡眠時意外は仕事ばかりしていましたね。それも、目の下にクマ作って必死でやってるという風では全然無く、キモイぐらいイキイキしてましたね。 この人意外は私の人生では仕事大好き仕事人間みたいな人はいませんでした。必死で目の下にクマ系の人は何人か見ましたが。 前者の仕事人間は仕事がストレスではなく、仕事をしないことがストレスというタイプですね。 後者は世間でよくいる宝くじ当たったらすぐ仕事辞めるタイプだと思います。もちろん私は完全にこっちのタイ…

  • 無駄遣いを無くすには〇〇を無くす。とその方法。

    こんにちは。佐藤あいすです。 無駄遣いに悩んでませんか? 私は若い頃とそうじゃない時に悩んでました。全部じゃん。 節約本や投資本には無駄遣いを無くしてお金を貯めよう、投資しようと書いてあります。 その為には、無駄な出費を見直そうとあります。 その通りなんですよね。 これは何が無駄かは本人がいちばん分かると思います。でも思い込みもあって、これは絶対に必要だ!と思っていたものが実は不要だったり、必要だけど代替商品や似たようなやサービスに変えれば安く済んだりすることもあると思います。 でもこれにプラスして出費を見直すだけじゃなく、お金のかけ方や時間のかけ方が足りないせいで、そのストレスにより不要なモ…

  • 貯金は目的が無くても楽しい

    こんにちは。佐藤あいすです。 サイコロジーオブマネーを全部読みました。色々忘れたんですが、やっぱりとにかく印象に残っているのは目的のない貯金は良いって話ですね。 今までの貯金や節約の本や情報って私が今まで目にしてきたのはまず目的を持ちなさい。と言うのばかりでしたね。なので、この先不安だから貯金というのだけじゃ目的としては弱いワケです。 投資する前の私が貯金していたのは、不安だから。これしか無かったですね。 何か買うためにお金を貯めるとか、それじゃ逆にやる気が起きないんですよ。だって結局モノを買ったらそのお金は無くなるんですよね? それならモノは手に入れてもお金無くなるのなら、その貯めるお金はい…

  • 節約なんかしない日

    こんにちは。佐藤あいすです。 節約してますか?私はこないだ一切節約しませんでした。けど、セーブしてないのに大してお金使わなかったんです。 娘と初めて電車で外出 こないだ小学生の娘と二人で出掛けました。10時頃に出発して帰宅は19時ぐらいでしたね。ほとんど一日中出掛けてそこそこ疲れました。 メインは娘の希望で科学館に行きました。 この日に思っていたのは「今日は節約はいいわ」です。 普段はこういう気持ちにわざわざならないです。とはいえ、節約してる気も忘れるほど普段の生活に節約が溶け込みすぎてて意識すらしないことがほとんどですね。 もしかして、本当は節約なんてほとんどしていないのかもしれないです。食…

  • お金についてほとんど調べない人たち

    こんにちは。佐藤あいすです。 職場で積立NISAやiDeCoなどをしている話はしたりしています。 私がしているのは100%インデックス投信です。 で、そういう話をすると、こう言われるんです。 佐藤さんに手数料払うから、やってほしい。って ははは。なんて笑うんですが本当は心中笑ってないですけどね。 調べもしないんですよね。 合理的に考えると、興味を持ったらやり方調べて自分のリスク許容度を一応チェックして、口座開く。なんですけども。 私自身が興味をもったら結構調べるんですよ。 よく人間は自分の基準で他人も見る、と言います。なので、インデックス投信で結果が出てる話を私は聞いたら私だとネットでまず調べ…

  • フルリタイアはアリか?

    こんにちは。佐藤あいすです。 セミリタイアのことばかり考えている私ですが、フルリタイアについても考えてみようと思います。 なぜ考える? 本当はフルリタイアしたいけどお金そこまで貯められないからセミリタイアでいいと思ってるんじゃないかな?本当は。 と思ったからですね。 結論、やっぱセミリタイアですね。 なんで? フルリタイアしたとしても、結局セミリタイア状態にいずれなると思うから。ですね。なのでフルリタイアするぞと意気込んだもののそれセミリタイアじゃん、てブログ読者に心の中で突っ込まれるという感じです。 決まったところに行く 例えばジムや図書館に週3~4回行くと計画していたけど、結局いいとこ週1…

  • 気まぐれ【資産公開】とリスク許容度

    こんにちは。佐藤あいすです。 円が安いですね。そのせい?なのか利益が上がってます。 前回資産は4/13(水)+306,989円で16.05%でした。わわわ、上がってますね。 私のお金の勉強レベルがこの資産の増減を語れるようなレベルではないので、 うわっ増えてる。ってただそれだけですね。 何があっても必要な時以外は売らない。それだけは変わりません。 ウチのインデックス投信の積立状況 現在、ウチは私名義で積立NISAと特定口座、ダンナ名義で積立NISA、iDeCo、特定口座をやっています。 現在のところ投資額だけで420万ぐらいです まだセミリタイアまでは遠いですね。 この額には運用益も入っていて…

  • セミリタイアするまでにしておくこと。

    こんにちは。佐藤あいすです。 目指している者になった時の自分て想像してますか? 私はいつもしています。楽しいから。 もちろん私の目指している者は、セミリタイアした後の自分です。 定年後は何をして過ごすか? というのと似たようのものかもしれないですね。 ただ、定年後って定年後の身の振り方を考えておかなきゃ。と聞きますけど、 セミリタイアは、あ~何しようかな~(●´∀`●) あれもこれもやりたいなー時間足りなくなるかもσ(^_^; なんて。 考えておくこと。 などと言うツマラナイ事ではなく、考えるほどにワクワクするものです。 出来るなら今すぐしたいわ!って。 で、セミリタイアした後のしたいコトだけ…

  • 病みつきになるお金の使い方

    こんにちは。佐藤あいすです。 お金を計画的に使っていますか? 私はコレに関してはイマイチですね。脳内で計画しますけど、計画倒れです。でも、こんなこと誰でもやってますよね。 なので、もう計画という計画はしませんね。代わりにこれだけは必ずしてます。 借金をしない。 これだけです。 これがどんなに清々しい毎日を送れるか。 この借金というのは、家と車の借金は別です。 とかじゃないです。 家も車もローンがあったら清々しいどころか鬱々とした毎日ですよ。 ムカつきますよね。こういうこと言う奴は。 もう既に家も車もローンあるわ!って。 腹が立ったらそれは鬱々とした毎日であるということなんだと思います。残念たけ…

  • セミリタイアして一体何がしたいの?

    こんにちは。佐藤あいすです。 セミリタイアを日々目指して生活していますが、その背景には自分は長生きしてしまうんじゃないか?という恐怖もあるんですよね。 長生きするならたくさん働いてもいいじゃんと思う方もいるも思います。ほんとそうなんですけど理屈じゃなく、なんで働くことで自分の時間を沢山奪われなきゃならないの?ってものすごく思うんですよね。 あ、仕事というものが自分の時間を奪うものだと思う人はセミリタイアした方がいいのかも。 仕事が自分の人生に彩りを与えているというのなら、その人は大いに仕事をするといいと思います。 会社員で彩りを仕事に感じている人は私の人生では出会え無かったですけど、いるんでし…

  • あと7年で2000万貯まりそう。

    こんにちは。佐藤あいすです。 昨日は家族全員お休みで、何だか忙しくブログを書く時間が取れそうに無かったんです。なので、初めてブログを休もうと思ったんですが、何とか書いてアップしてみたら… 何か気分がスッキリするんですよね。 ルーティンの散歩に億劫だけど行ったら、やっぱりいい! というようなスッキリ感というか。ブログだとアウトプット欲?休みたくなる日があっても時間が何とかなるならアップする方が私には合っているのか?! で、あと7年です。 2000万まで。 とはいえ、全てが今の調子であるならばってことなんですけどね。 この2000万というのは、投資で増えていく分は加味せず、純粋に貯金というか積み上…

  • ウチの食費は毎月8万以上。ヤバいですか?

    こんにちは。佐藤あいすです。 お金貯めてますか?ウチは一応頑張って貯めています。 一応。って表現するのは、ウチは固定費はかなりバッサリと節約していますが、変動費代表の食費なんかは大して節約されていないからですね。 家族3人で毎月外食含めて毎月8万以上掛かっています。これがけっこう頑張ってても7万台ぐらいなんですよね。 この金額になるのは多分私の気合いが足りないせいですね。理想は6万ぐらいなんですが、それはかなり遠い金額です。 私のどっかの記事で食費削減頑張りたい、みたいなこと言ってるのがあるんです。 ほんとに削減したいなと思いつつも、結果が出ない。 これは、私がどこか食費削減に本当はあまり意味…

  • 【ネイル】高いモノってやっぱりいいのものなの?

    こんにちは。佐藤あいすです。 時々ちょっとコレ高いな、けど安いやつよりこっちのちょっと高い方が質がいいんだよね。という物ってありますよね。 私の最近、高い方がいいなと思ったのがネイル。マニキュアです。 マニキュアなんて、百均でもおしゃれな色がたくさんあるし、ドラッグストアでも300円台からのプチプラマニキュアもたーくさんあります。 私は普段からネイルはほぼ必ずといっていいほどしてます。していない時期もありつつもネイル歴は通算20年以上です。 20年前はプロ仕様のエッシーなどを使っていました。 百均のネイルは当時は見向きもしていませんでしたね。百均よりもやはり1000円程度はするマニキュアの方が…

  • 気まぐれ【資産公開】と久々の後悔、でも

    こんにちは。佐藤あいすです。 前回資産は4/7(水)+334,748円で17.5%でした。また少し下がりましたね。 ここ最近は毎週下がっていますね。 とはいえ、こないだの急落の暴落のピーク、なのかはわかりませんが、その時よりはずっと利益があります。でもこれからも分かりませんね。 わかるワケはないですね。 話は変わりまして… 先日の出来事です。 仕事で使う精密機器、というと大袈裟ですがその機械の一部が非常に反応が悪く、メーカーの人に来てもらって直りました。 その機械自体は職場に3台あるんですが、その内の一台だけが非常に! 反応がヤバかったんです。 で、そのヤバい一台を私がいちばん使う人なんです。…

  • 勝間和代愛。(敬称略) お金と時短家事をありがとう。

    こんにちは。佐藤あいすです。 勝間和代さんて知ってますか? 私は大分前にテレビに出ている頃から顔は知ってはいるけど何者かは全く知りませんでした。 で、そこから数年。どうやら、史上最年少で会計士になった人。 ということぐらいを知り、本をたくさん出している人という認識でしたね。 著書はよく本屋さんで平積みになっているのを見かけてので、よく手に取りました。ダイエットの本や断捨離の本を読んだことがありましたね。 参考になるし面白かったです。 本は最初に図書館で借りることが多いんです。かなり気に入ると実際購入します。勝間さんの本は10冊以上は読んだと思います。 お金の不安かなり少なくなった ある日、勝間…

  • うちの老後2000万円問題。で、実際いくら足りないの?

    こんにちは。佐藤あいすです。 わたしの好きなコト。 お金の計算。 儲かる分とかそういうお金だけじゃなくどのお金の計算も好きです。 結果がプラスでもマイナスでも。 不足分の計算、予算からはみ出る食費、これからかかる子供の教育費… お金の計算ていろんな種類がありますよね。 今日した計算は、うちの老後2000万円問題です。これって、老後のお金問題の名称って感じで、3000万足りない家も1000万足りない家も、お金が余る家も、一括りに老後2000万円問題って呼ぶ感じです。私的には。 で、うちの2000万円問題は計算の結果… 1041万円の不足。 という感じでした。結構まじめに計算しました。きっと間違っ…

  • あなたは絶対、無理だと思ってた。

    こんにちは。佐藤あいすです。 昨日でブログ始めて100記事目でした。そろそろかなと思ってたんですが、通り過ぎてましたね。 自分にだけ重要なことだね 自分以外の人にとっては超絶どうでもいいことなのはわかっていますが、ひとりで感激してます。 感激なんて大げさですよね。でも、ブログをほとんど毎日更新しつつ100記事に到達するというのは、私という人間は出来ないと思っていました。 なぜならブログを書く時間がいつか取れなくなって書く時間の確保もしないだろうとか、ネタは早晩切れてネタ探しに疲れてやめるだろうとか、だって数年前もブログ挫折したし6記事ぐらいで、しかもワードプレスでテーマも買ったのにとか、とにか…

  • サイコロジーオブマネー。貯金に目的は無くて良い。

    こんにちは。佐藤あいすです。 サイコロジーオブマネー。を読んでいる途中です。すごく面白いです。 サイコロジー・オブ・マネー――一生お金に困らない「富」のマインドセット 作者:モーガン・ハウセル ダイヤモンド社 Amazon 最初は図書館で借りようと思っていたんです。 でも…サイコロジーオブマネー。では、目的の無い貯金は良いと書いてある。 という情報を嗅ぎつけたので、図書館での順番待ちをする気が無くなりすぐ買いました。 だってすぐ読みたい。その目的の無い貯金のところ。 でも、私は本は情報だけが欲しいワケではなく、本を呼んでいる時間そのものが大好きなので、頭っから順に読むことが98%です。で、この…

  • 二十歳の時からセミリタイアを目指していたら?

    こんにちは。佐藤あいすです。 セミリタイア目指してますか?え?そんなものは目指さない…? 私は日々、前のめりな気持ちで目指しています。 とはいえ、私もセミリタイアを目指したのはつい最近です。 セミリタイアという概念を知ったので目指してしまった。 目指さざるを得なくなったといいますか。 二十歳の時にこの概念を知っていたら… 間違いなく目指していたと思います。 あの頃の私じゃ仕事が面白くてそんなセミリタイア目指すなんて気にはなれなかったわ…とか絶対になかったですね。 とっても若い頃から仕事がイヤでした。高校生の頃のバイトだけはなぜかイヤじゃなかったですね。 それ以外のいわゆる会社員というのが本当に…

  • 参考にならない。私の必須一人暮らし家具家電。

    こんにちは。佐藤あいすです。 モノはたくさん持っていますか? 好きな考え事というか空想の一つに一人暮らししたらどうするか?というのがあります。また考えちゃいましたね。今のこの私が一人暮らしするなら、どんな部屋に住んで何を部屋に持ち込むのか?って 現在の私は、家族3人暮らしです。 独身の頃は一人暮らしだったので、譲れない条件や、暮らしやすい部屋の条件は割とはっきりしていますね。 部屋の検索条件 まず、部屋探しですがワンルームがいいです。本当は部屋が2つでベッドルームが有る方が見栄えはいいんですが、その分家賃が割高になります。でも今調べたら部屋が1つでも2つでも管理費込みで家賃が42,000円ぐら…

  • 気まぐれ【資産公開】

    こんにちは。佐藤あいすです。 前回資産は3/30(水)+346.169円で18.99%でした。少し下がりましたね。 1ヶ月ぐらい前は利益はほぼゼロになってました。 今回復してますけど、こんなに早く回復するとは思いませでしたね。 あの1ヶ月前の暴落時に売ってしまった人はいるんでしょうかね?私はYouTubeでも、お金の勉強してるんですが、数名のYouTuberさんのコメント欄に、もう売った方がいいんでしょうか?とか投信なんてしないほうが良かった、とかのコメントがあったそうな。 これは、辛い。コメントをしている人が。 なぜなら、暴落はいつ起きるかはわかりませんが、必ず起こるものですから。 そして、…

  • 寿命を知った時の行動

    こんにちは。佐藤あいすです。 寿命って知りたいですか? 私は知ることが出来るなら知るのもいいかなあとか、やっぱり知らない方がいい。など日によってコロコロ変わります。 結局知ることなんて出来ないのに。 知ってどうするのか? なぜ知りたいかというと、より計画的に生きられるんじゃないかとつい思うからですね。思っていたよりずっと早くお迎えが来るなら仕事なんてすぐ辞めて好きなことして、会いたい人にすぐ会いに行く段取りをつけて会って、ついでに旅行して、帰ってきたら映画三昧、漫画三昧、読書三昧、そしてまた興味が湧いたものに没頭する。 でも逆に105歳まで生きるのなら?人生100年時代がほんとになってる…それ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、佐藤あいすさんをフォローしませんか?

ハンドル名
佐藤あいすさん
ブログタイトル
セミリタイアしたいと気づいてしまいました
フォロー
セミリタイアしたいと気づいてしまいました

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用