chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しゃーくちゃん
フォロー
住所
イギリス
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/03

arrow_drop_down
  • しょーもない

    何気なく見ていたダイエット動画。中国の人が作ったTikTokを編集したものだと思われますが、女性の後ろ姿で背中や上半身のエクササイズを紹介していたものでキャプションが漢字だけ。その中のひとつが「痩副乳」と書いてあってひとりで笑い転げる昼下がり。 日本語的には”脇のハミ肉痩せ”ってことなんでしょうかね。とてもわかりやすい。 で、天気は悪いけど冷蔵庫の中身が心許ないので重い腰を上げて買い物に出かけました。隣町のTescoまで行って店内をぐるっとひと回りし、必要なものをカートに放り込んでお会計に。最近は有人レジが3つくらいしか開いてなくて、あとは多めに設置されたセルフレジに行きやがれってスタイルが主…

  • オットとニュース

    オットがいきなり首を振りながら自分のスマホを手渡してきまして、メール画面が開いてたので読んでみたら義父からで「知人が肝臓がんになってアマゾンのギフト券を贈りたいんだけどクレジットカードがなんでか使えないから悪いけど買ってくれ。料金はすぐ振り込むから。」って書いてありました。オットからは「なにこれ、ひょっとしてメール乗っ取られてんじゃない?」と返信したら「そんなことはないけどこの後すぐ出る予定だから早く送ってくれ」とすぐさま返信。 胡散臭いことこの上ないので、そのまま「Oh…Very fishy…」と感想を述べたら「そう。だからすぐ父さんに電話したら”このメールはここ数年使ってないやつだ”って言…

  • 売り手市場

    先日、朝起きたらなんかやたらと肩とか腰に鈍痛が。なんか変な格好で寝ちゃってたのかしら?嫌だわ、歳なのね。などと重い体にムチ打ってお弁当の支度やら洗濯やらで慌ただしい朝を過ごし、子供たちを見送って一息ついているときに原因に思い当たりました。 その前日、知人宅でお茶をいただいたんですが、そのお宅には10ヶ月の赤ちゃんがいるんです。2時間ほどの滞在で、トータル30分くらい赤ちゃんを抱っこしてあやしたり遊んだりしてた、その筋肉痛ですよ。ゼッタイに。うちの子供たちはもうデカすぎてハグはするけど抱っこなんてしてない(できない)から、調子に乗って赤ちゃんと戯れていたせいで普段使わない筋肉が根を上げたんでしょ…

  • 牧場。

    長いようであっという間の1週間。あんまりお天気も良くなくて、あてにしていた外あそびもできなくて困ってしまいましたが、思ってたよりも子供達がなんか成長したのかわかんないですが、自分で本を読んだり自室で絵を描いたりしてくれてだいぶ助かりました。 特に報告するようなことも起きないまま終わるのかと思ってたんですが、買い物の後でドライブがてらちょっと遠回りしてみたら、何度か見かけたけど入らずじまいだったファームショップを思い出し、寄ってみることにしました。 すっごい狭い店内で売られているのは新鮮なお肉とタマゴとちょっとした野菜。ホントに個人経営ファームのショップでしたが、買い物をすでに終えていたので今更…

  • 50歳の誕生日

    夕飯時に上の子が、Aちゃんは明日からポルトガル、Bちゃんは今夜の便でニューヨーク、などと恨みがましく皆さんの楽しげな家族旅行の計画を教えてくれました。もちろん「で、うちはこのハーフターム中に何をするの?」という質問も忘れずに。何も予定はない!とぶったぎってブーイングをいただきましたよ。ええ。 その流れで「そういえばCちゃんがひょっとしたら夏休みに家族で日本に行くかもって言ってたよ」と報告されました。大体においてイギリス人が言う「もしかしたら」とか「行こうと思ってる」ってのは最終的には行かずに終わるパターンがほとんどなんですが、たまにホントに行って、しかも出羽三山で修験者体験とか、なんでそうなる…

  • 私にはママ友がいない 21

    なんの面白みもない1週間を過ごしてたらハーフタームになっちまいました。さてオットが働いている日中にどうやって子供たちを大人しくさせてくれよう、と思いつつ下の子のお迎えに向かいまして、教室のドアの前でボケーッとしていたら、香港人ママさんが声をかけてくれました。最近引っ越してこられた方ね。 教室内に子供達の姿が見えないから「今日のお迎えってここでいいのかしら?」と聞いてこられまして、休み前だから映画見ててみんな床に座ってるから見えないだけだと答えたら「ああ、そういえばそんなお知らせが来てたわね」と安心なさって、「そういえばあなたは日本人なんでしたっけ?ってことは日本語を話すのよね?”コンニチハ”で…

  • 気になる

    お隣さんが…また売りに出ました… お昼を食べ終わったオットが仕事をしに2階に戻ったと思ったら、ドタバタと階段を降りてきて「外!また売り出しの看板が出た!」と報告してくれました。賃貸で2年ごとにテナントが入れ替わるってことならまだ理解できますが、たった2年でまた新しい物件を買う頭金をどうやって貯金してるんだろう?しかも現在はローンの金利がアホのように高くなってるから無謀にも程があるというか。 そんなことをポロッと言ったら、オットがしたり顔で「うちの隣に来る人たちはみんな若いカップルばっかりでしょ?絶対両親からの援助で買ってて、だからすぐ次に行けるんだよ」などと言ってました。まあ、きっとそうなんだ…

  • リーズ城

    下の子の今期の宿題テーマが「お城」だったので、週末にリーズ城まで写真を撮りに行ってきました。観光地としては有名どころですが、実は今まで一回も行ったことがないのでちょっとウキウキ。リーズって聞いて北の方なんだと思ったら、所在地はケント州でカンタベリーとかそっちの方だと知ったのはイギリスに来てから割とすぐだったんですけどね。 地図で見てわかるように、湖の上に建てられててお堀で守られてるお城って感じです。 実際のお城はこんな感じ。ヨーロッパの巨大なお城と比べるとこじんまりとしてますが、900年以上前に建てられたらしいのでだとしたらすごい、と思ってたら20世紀に大幅建て替えがあったそうで。どう感動して…

  • 無意味

    最近ちらほらネットニュースで見かけるのが「恵方巻って結局意味なくね?」といった論調の記事。私が日本にいる頃には恵方巻なんて言葉すら知らなかったので、まあ一定の年齢以上の人にはそうなるだろうなぁって思いながら斜め読みしました。 他にも最近ネットで初めて聞いたってのが「一粒万倍日」とかいう言葉もそう。なんだよ、それ。どうせまたなんかの商法でしょ?と思ってちょっと検索してみたら、こちらは意外と古くて太陰暦で使ってた言葉らしいですね。だからなんだよって思ってしまうあたり我ながら可愛げがないですけど。だって、その日だけなんかしたからうまくいくなんてことないわけで、継続してやってこそなんじゃないのー?って…

  • 陪審員 3

    前回からの続き。 去年の秋、お隣のお兄さんが陪審員で招集されたって言ってたと書きましたが、その時の話をしてくれたので書ける範囲で。まあ、裁判中のことは言っちゃダメですけど、結審してるからいいかな、と。 お兄さんも前回書いたように、実際には待合室にいる時間の方が長かったらしいんですが、初日にいきなり重めの裁判の説明をされて涙目になったって言ってました。内容としては、コロナのロックダウン中に起きた事件で、父親が8ヶ月のお子さんを暴行して重傷を負わせたという話らしいです。その説明があってから12人の陪審員の抽選になりお兄さんは落選したんですけど「落選してほっとしたよ。自分にも似たような年齢の子供がい…

  • 陪審員 2

    何やら、京アニ事件の裁判とSK-Ⅱの売上激減のニュースがBBCのWeb版でも報じられててちょっとびっくりしてるしゃーくちゃんです。前者はまあ、判決が判決だからイギリスで騒ぐのは理解できますが、後者ってイギリスでもそんなに認知度があったっけ?と。一時期シュウウエムラとかDHCとかが頑張ってた記憶はありますが。 知名度よりも、売り上げが激減してしまった背景の方がイギリス的に興味深かったのかもしれないですけどね。これを機にイギリスでももうちょっとお手頃に買えるようにしてくれないかな、各メーカーさん…無理だろうけど… 裁判といえば、下の子の学校からメールが来まして「担任のXX先生が陪審員で招集されたの…

  • 例えかた

    ご無沙汰をしております、しゃーくちゃんです。結構強烈な冬将軍が張り切ってイギリスを覆い尽くしていたので、寒すぎて半ば冬眠状態で何にもやる気が起きず、したがってここに書けるような出来事もなく淡々と日々を過ごしておりました。庭にほったらかしにしてるバケツにガッチガチの氷が張って涙目ですよ。 そしたら今度は何やら南の方から嵐がやってきて、朝起きたらうちの庭のフェンスが3枚ほど薙ぎ倒されてるし。物理的な事件は必要ないんだけどなぁ…😢朝イチでフェンス屋さんに修理の依頼をしたら、直近で空いてるのが2週間後だって言われちゃいました。風が吹いたら儲かるのは桶屋じゃなくてフェンス屋さんですね。 南といえば。 義…

  • 冬のNHS

    下の子の学校で、久しぶりに香港人ママさんをお見かけしました。年が明けてからずっとパパさんが送迎なさってたのでほぼ1ヶ月ぶり。年末は親戚の方がご結婚されるってことで一時期帰国してたそうで、その時の写真を見せてくれました。中華系のみなさんはお祝い事は豪華ですねぇ。めっちゃいい笑顔のお子さんの写真も出てきたのですが、前歯が抜けてて微笑ましい。そしたら「あ!そうだ!会えたら聞こうと思ってたんだけど!」と急に真剣な顔のママさん。 乳歯が抜け切る前に永久歯が顔を出してて、ぐらついてる乳歯を抜こうと思ったけどお子さんが怖がって糸を引っ掛けられないし、自分も怖くて完遂する自信がないんだけど、こんな経験したこと…

  • ジェネレーション

    上の子が帰宅した直後「ドッジボールの選抜テストを受けてきた」と事後報告してくれました。なんか、学校でチームがあるらしくてそれの選手選抜テストだったそうな。 21世紀のイギリスでドッジボールかぁ。マミーの小学校時代もドッジボールが人気だったんだよ、ドッジ弾平ってマンガがあったくらいだからね、と、意味もなく我がことのように自慢げに教えたら「え?スポーツがマンガになれるの?」と聞かれてしまいました。なれるんだけど、それは自分で好きなものを見つけてくれたまえ。面白いやつはとことん面白いんだよ。ふふふ。 選ばれたら練習試合だなんだで駆り出されるんだろうと思うとちょっとめんどくさいとか思っちゃうあたりがダ…

  • おばけ屋敷?

    私が下の子を連れてお誕生日パーティで雑用係になっていた頃、上の子はオットと一緒にお留守番をしておりました。最近よく二人でNetflixとかアマプラでいろんな番組を見ているのでその日も同じようにテレビの前に座ってなんか見てるんだろうと思ってました。 家を空けていたのが2時間。戻ってみると案の定二人してAppleTVのモナークを見てるし。ゴジラが主役のはずなのにいきなり「お父さんが実は家庭をふたつ持ってた」ってとんでもない導入でびっくらこいたんですが、上の子はただの「謎」として受け取ってくれてよかったわ。 んで、夕飯作って子供達のお風呂して、あれこれしてた夜の8時ちょいくらいに玄関のポストがガタン…

  • 私にはママ友がいない 20

    先週末、下の子がクラスメイトちゃんのお誕生日会にご招待されたので、今回は珍しく私が出張っていきました。ちょっとだけ下心があって、お誕生日の子のママさんが話しやすい人だし、ご招待されてる側のママさんたちもちょっと興味があったので、お話をするチャンスかな、と。会場はご自宅で、親御さんもよかったらお茶してってとおっしゃってくれてたのもあり、パーティを楽しみにしてる下の子と同じくらいかそれ以上にドキドキワクワクですよ。 指定された時間よりちょっとだけ遅れて伺ったら、他の子供たちはすでに集まってて、残ってるママさんはお二人だけで後の方々は送迎だけだったみたいですが、それはそれでチャンスじゃないかとポジテ…

  • 新年

    年が明けてしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?イギリスは相変わらずクリスマスが終わればあとはただのお休みって感じで、せいぜい元日には長靴をはいて田舎の原っぱやら森をお散歩するのが伝統?ってくらいです。我が家はその伝統すら継承せずに寝正月でした。 本日ようやく学校が始まってくれたので、子供達の目がないうちに、もらっても使わないであろう細々したクリスマスプレゼントを箱に押し込んで屋根裏に隠しておく作業に取り掛かりました。そんでもって、話題にも出てこなかった昨年以前のプレゼントはほぼ新品なのでリサイクルセンターの寄付用のコンテナに持って行ってちょっとだけスッキリ。 今年の私の目標は「もった…

  • デンマーク

    クリスマスが明けて早々、デンマークはコペンハーゲンまで強行で遊びに行ってました。2泊3日。なんとなく「北の方だから雪だらけに違いない」と勝手に想像してましたが、寒いことは寒いけど滞在中はお天気も持ち堪えてくれて、道路には雪の痕跡もなく移動も楽々でした。 到着した日の夜、中央駅近くの広場でいろんなものがギュッとひとまとめになった風景だったので撮ってみた写真です。BGMはなぜかヨーロッパ感がまるでないラテン・テクノでしたが。くっそ寒いのに広場で陽気に踊ってる人たちがいたよ。 こちらは2日目の日没に訪れたチボリ公園。子供たちは行くと決まった時からYouTubeでチボリ公園体験動画をとことん見て、どの…

  • 終了〜

    クリスマスツリーの足元に置いてあるプレゼントの周りを回遊していた子供たちは、無事に包装をひっぺがして中身を確認することができました。どれもこれも嬉しかったようで何よりですが、義父母から私へのプレゼントがなぜか”まな板セット”だったのは腑に落ちておりません…最近ずっとキッチン用品ばっかりで正直もらっても使わないから、いっそのこと来年からはちょっとだけお高いハンドクリームとかにしてくれってリクエストしようか検討中です。お高いやつってなんとなく自分用には買わないから、だったら年に1度のお楽しみでいい香りのハンドクリームってのもいいじゃん?使えるし嬉しいし。普段はニベアだからさ。 今年は家で引きこもっ…

  • ごめんなさい

    いよいよクリスマスまでカウントダウンです。両隣の家はすでに帰省なさってるので騒音出し放題!って、別にパーティする予定もないし、うちはいつも通りの生活をするだけの話ですけどね。 子供を連れて町まで買い物に行ったのですが、予想通り激混みで。いや、混んでるというよりは、なんかみんな気が急いてて余裕がない感じ?イギリスに限ったことじゃないですけどね、年末のこのざわつき感って。 そんな感じで町にいてもあんまり楽しくないので、必要なものは買えたので子供たちにお家でおやつにするからさっさと帰ろうと声をかけて家路に着こうとしたら、インド系のお兄さんがすごく穏やかに私に微笑みかけながら「Do you speak…

  • 秘伝の書

    冬休みが始まってしまいましたー。こうなると、あれこれやらなきゃいけないのは分かってるけど、気がついたら年が明けてたって状況になるのは目に見えてるしゃーくちゃんです。 子供たちはお休みでもオットはまだ在宅で仕事をしているので、どうやって静かにしててもらうか、ちょっと前のロックダウンの際にはヘトヘトになりながらも対応してましたが、子供達も多少育って自分で遊びを見つけたり、いざとなったらiPadで凌いでみたりしてます。ロックダウンじゃないから、Netflixなどなどもいろんな新作が出てるし。ダメ母です。 動画配信といえば、上の子はお友達からの影響なのかわかんないですけど、2001年宇宙の旅とかオーメ…

  • 勘弁してくださいよ

    夕飯後のまったりタイムに上の子がなんの脈略もなく「ねぇマミー。”HENTAI”って英語ではどういう意味なの?」とぶっ込んできました… ヘンタイってのは…不名誉ながら英語になっちまった”HENTAI”ってのは日本で言うところのエロマンガ。ポリコレ的なBLやらGLは今のご時世は某アニメ大手のD社さんもN社さんも取り入れてるから今更だけど、もっとディープな話になってくると子供には説明できない、というかしたくない…変体(Transform)って言って逃げることもできるけど、納得しないで自分でググって結果的に悪い方の画像やらサイトに辿り着いちゃうのはもっと困る。ってのを0.01秒くらいで脳内会議をして、…

  • 若者よ…

    ニューお隣さん、奥さんの実家が近いからってのもあるんでしょうけど、なんかほぼ毎週末どこかにお出かけなさってます。それ自体は私の知ったことじゃないのでどうでもいいんですが、お出かけなさるんであればある程度のスケジュールは前もってできてるとは思うんですよ。なんせベイビーがいますからね、ざっくりでも予定立ててた方が行動しやすいじゃん。 でも、なぜか月に最低でも2回は彼らの宅配を代理で受理してる私。まあ、私が何かするわけでもなく取りに来るまで置いとくだけだし、うちも出かけててご近所さんに荷物を預かってもらうこともあるからその辺はお互い様なんですが、頻度が高すぎるからうちのことあてにするのはやめて欲しい…

  • 買い出し

    いよいよ年末ですね。なので、各学校のクリスマス行事がてんこ盛りでわちゃわちゃしておりました。学芸会、教会でのミサ、クリスマス・ジャンパー・ディ…全部別々で…ジャンパーとは日本的に言えばセーターのことで、ダサければダサいほど良いクリスマス仕様のセーターを着る日がありまして、それを選ぶのに子供らのこだわりとかを聞いてそれに見合うものを探したり、予算の折り合いをつけたり。やれやれだぜ。それらをどうにかこうにかこなしてたら、来週にはもう冬休みが始まっちゃうんだなぁ。 ぼちぼち冷蔵庫の中身とか越冬用の食料のこととかを考えながら買い物をしないとダメかしら?と思いながらスーパーに行ったんですけど、今年も私は…

  • 山形銘菓

    その昔、しゃーくちゃんが小学生だった頃。詳細は忘れてしまいましたが、ご近所さんが山形へ帰省なさってお土産を持ってきてくれたことがありました。そのお土産ってのが、笹の葉に挟まれた茶色っぽい半透明のゼリー状の板で見た目がでっかいかんぴょうを煮たヤツ?なんて失礼な想像をしたのも覚えてます。なんせ身勝手な小学生だったしゃーくちゃんはちょっとがっかりしつつも、おばあちゃんがおやつとして出してくれたので食べてみました。 ✨やだッ✨✨めっちゃ美味❤️✨ 当時はネットなんてないし通販だって今のように簡単にはできなかったので、私の中では「幻のめちゃウマお土産ランキング堂々第一位」として、のし梅様は燦然と輝き続け…

  • ムダ毛

    上の子が徐々に「女子」になってきているようです。 私の家系は、自慢にならない自慢なんですが、ムダ毛があまり生えて来ないんです。よーく目を凝らすと1本だけ頑張ってるやつがいる、みたいな状態で。なので高校生とかの美容デビューしたあたりの年齢で、友人らがムダ毛の効果的な処理の仕方や頻度について熱く語っていた時期に話についていけずひたすら聞くだけでした。なので知識だけはあるけど実践したことがない。だって、あら?って思ったら毛抜きでチョイっと抜けば終了なんだもん。 そんな私なんですが、毛に関して子供たちはどうやらオット側の遺伝が強かったようで、髪はくるくるにカールしてるし、赤ちゃんの頃から触ってもわから…

  • ローストポテト

    前回のロースト・ディナーの話関連。 下の子のクラスメイトの子が今週お誕生日だったそうで、週中なのでパーティなどはしなかったようですが、本人にリクエストを聞いて家族でちょっと豪華なお夕飯とケーキにすることにした、とWhatsAppで語り始めたお母さん。A君のリクエストは「ローストビーフ」だったそうで、お母さんもお父さんも働いている中で調理に時間のかかるものを選ばれちゃった😭とグチから入り、それに応えるように他のママさんたちが「ならばまずはコレから下ごしらえをして、次にアレして、オーブンにはこの順番でぶっ込む!」みたいな回答がずらずらと並びました。 とあるママさんが「ローストポテトはエアフライヤー…

  • 食の好み

    週末に、ここ数年ですっかり恒例となりました義父母との食事会に行ってきました。以前にも行ったことのある、我が家から北に2時間弱ほど行ったところにあるパブだったんですけど、北に進むにつれて道に雪がちょっとだけ積もってて子供達のテンションが上がり、私のテンションはダダ下がり…着いた時にはもう雨に変わってて雪もベシャベシャで遊べる状態ではなかったのでそっと胸を撫で下ろしたのはここだけの話。 で、義父母は相変わらずパワフルでごきげんさんでした。義父母に挟まれる形の座席配置でして、彼らに挟まれると、声がでかいから耳元で爆音を聞かされるハメになるのがちょっとキツかったけど、もうコレばっかりはしょうがない。私…

  • Chav

    以前にも何度か書いたことがあると思いますが、今年もスクール・ディスコが開催されました。子供たちはそれぞれが通ってる学校での最終学年ですので最後のディスコになるわけで、数日前から特に気合いを入れる必要性なんてないのにワクワクが止まらない様子で。 下の子の方が先に開催され、低学年ってこともあって夕方にはご帰宅なさって、ほっぺを赤くして額にはうっすら汗までかいててお友達とたくさん遊んで楽しんできたのか、お風呂に入れてご飯を食べたら速攻で寝てくれてありがたいことです。 そしていよいよ上の子のディスコ前日。いつものように下校してきた上の子がおやつを食べながら「今日ねー、6年生だけ緊急集会があったんだよー…

  • 昆布

    海外在住あるあるで「ないなら作る!」ってよく聞きますよね。私も御多分に洩れず、あれこれやってみては挫折してみたり、定番にしてみたりの繰り返しです。先日は上の子が「明日のお弁当はごま塩のおにぎりでヨロシク」とリクエストをしてきたものの、肝心のごま塩が在庫切れ。Google先生に泣きついてみたら、アレってかなり簡単に作れることがわかりました。 で、作ったさ。 黒胡麻と天然塩1:1で、胡麻を軽く空炒りした後に火を止めて塩を投入するだけというあまりにも簡単な作業でできちゃったもんだから、これからは買わずに済むな、と。日本にいるなら作るより買う方がコスパがいいけどなんせ輸入品だから割高で、なんとなく納得…

  • でも、デモ

    下の子の今期の宿題のひとつが「ロンドンについて調べてプレゼンをする」というもの。ってことで、本人にどんなことを調べたいか聞いてみたら、ちょっと前に学校でもやったらしい「Gunpowder Plot」について調べたい!だそうで。Gunpowder Plotってのは、国会を爆破して国王を暗殺しようとしてポシャった記念に毎年11月5日に花火を打ち上げる例のアレ関連の事件の名前です。この会話を聞いていたオットが「じゃあ早速週末にロンドンに行って国会前で写真を撮って、パワポでなんか書こうかね」と言い出したので電車に乗ってお出かけしてきました。 が。 結論から言うとウェストミンスターには行きませんでした。…

  • 忍び寄る

    最近ハマってるのが、動画サイトで「めっちゃ汚いラグやカーペットを清掃するタイムラプス」です。無心で延々と見てしまうのは何故だろう…汚部屋清掃シリーズも好きだったんですが、ラグ清掃だと短時間で満足感が得られるからでしょうかね。どうしたらそこまで汚せるんだ?ってくらいただのドス黒いボロ布なのに、手をかけるごとにどんどん模様が出てきて最後には新品同様になるのが感動的ですらあるってそれはどうでもいいですね。はい。 毎日の日課にしてる週間天気予報のチェックなんですが、いよいよ予想最高気温が一桁に突入しまして、最低気温もマイナスだし、すっかり冬ですよ。学校からの連絡もクリスマスの学芸会やら教会でのミサやら…

  • 不規則動詞

    私が若い頃から、というか人類が言葉を話すようになってからずっとあるんでしょうけど、若者によって作られる言葉ってあるじゃないですか。誰が言ってるのか、ホントに流行ってるのかわかんないって場合もありますが、なんとなくネタとして言ってみたりするアレですよ。ザギンでレコとシースー、ってもはやちょっとした暗号ですね。 ちょっと前に書いた日記では、若い女性が新しい言葉を作り出しているのは歴史が証明してるってラジオで言ってたって話をしましたが、添付した新聞記事の方を読むと、女性の方が社会的に交流が広いから会話での新語の伝播が早いって書いてあって、つまり自宅でほぼ引きこもり状態の私には新しい言葉ってのはなかな…

  • ブッフェ

    ご無沙汰しちゃってます、しゃーくちゃんです。ちゃんと生きてます。あまりに平凡な生活で書くことがなくてついブログを放置してました。おかげさまで元気です。はい。 そんな平凡な平日のある夜、オットがテレビでラスベガスの食べ放題文化を紹介してる番組を見てて、突然「ブッフェに行くぞ」と言い出し、iPadで何やら検索してると思ったら「よし!予約した!」とウッキウキで事後報告してきました。よもやラスベガスに行くのか?とちょっと勘繰ってしまいましたが、それは色々無理なので予約されたのはWatfordにあるThe Groveというホテルのランチでした。こちらはハリポタツアーで人気のワーナー・ブラザース・スタジオ…

  • ネットボール

    恥ずかしながら子供が学校でやるようになるまでまったくもって名前すら知らなかったんですけど、イギリスではネットボールなる球技が行われております。ぱっと見はバスケのようなコートで7人がチームになってバックボードがないただのリングにボールを入れて点数を競うわけなんですが、ドリブルはしないし、各ポジションは決められた範囲内でしか動けないし、上の子が拙いながらも説明してくれた時はイマイチわかってませんでした。バスケとポートボールを掛け合わせたようなもんだと勝手に勘違いしてて、上の子と話が噛み合わなくてお互い眉毛を八の字にして気まずかったです。 そんな上の子がクラブ活動でネットボールをやりまして、先日対抗…

  • その一言

    お掃除用の消耗品、ブリーチとか洗剤が欲しくていつも行くディスカウントストアまでお出かけしてきました。午前中だったせいか、品出しをしている店員さんがいつもよりも人数が多いような、商品カートがどの通路にも置いてあってちょっと邪魔、と思ったところで「クリスマス仕様に変更中」だということに気がつきました。ツリーのオーナメント、リースだけに留まらず、ラッピング用品だとかプレゼント用のおもちゃ、果てはクリスマス限定の香りのボディケアやら洗剤やらキャンドルやら…なんでも売ってるお店だからこそ、店員さんも増やして大急ぎで支度しないと間に合わないわよね。 長居は無用と欲しいものだけカゴに入れてそそくさと会計に行…

  • うぶめ

    最近立て続けに嵐だったり低気圧の襲来だったりでお天気が崩れがちでしたが、久々の晴天だったので気合を入れて徒歩で町までお買い物に出かけました。天気がいいとは言ってもやっぱり寒いんですけどね。 11月に入ると、ガイフォークスだったり、ディワリのろうそくや花火の準備に追われる人たちでそこはかとなく町に落ち着きがなくなる気がしてます。ピークはもちろんクリスマスイブのスーパーマーケット。”No Go Zone”(立入禁止区域)として個人的に指定するくらい殺気だってるから。ママさんWhatsAppでは「クリスマスのスーパーの配送指定予約は申し訳ないけど私が奪った!」と早くも宣言してる人もいるくらい気合を入…

  • ハロウィンとTJT

    ちょっと遡りますが、先日はハロウィンでしたね。オットはホリデー明け早々に出張だったので、今回私が初めて子供たちを連れて家々を練り歩きました。思ってたよりも3割引でカボチャを玄関先に出している家が見つからなかったです…やっぱりアメリカ文化だからイギリスではそこまで浸透していないのか、それとも昨今の物価高などなどで「今年は経費削減としてハロウィンはやりません」ってご家庭が増えたのか、どっちだろう? そんなことを思いながら子供たちと夜道を1時間以上歩いていたら、暗がりからママさんがご自分のお子さんに「寒いしもうたくさんお菓子もらったから帰ろうよ」って言ってるのが聞こえて、「ですよねー!」って返したい…

  • イタリア 完結編。

    イタリア編も素敵なトコロって以外のことも書いてひと段落させます。 地中海のリゾートを期待して行ったビーチですが、運悪く嵐が来る直前だった…平日ってこともあり世紀末かゾンビ映画かってくらいに人がいませんでした。海も大荒れで子供たちのテンションダダ下がり。ところがこの写真を撮った直後に下の子がビーチで50セント硬貨を見つけて「コレでガチャをするのだ!」って喜んでました。でもガチャは1ユーロなので私のお財布から補填する羽目に。 私たちが泊まっていた地域は、どうやら「COOP」がスーパーマーケットのシェアを独占している地域だったようで、滞在中は大変お世話になりました。コテージの近くの店舗は小さめだった…

  • イタリア 3

    地方の町の写真を貼りまくります。 誰かのお家の玄関。東京の下町でも玄関先に植木鉢を配置してるお宅はありますが、オシャレ感が違うね。無造作なのにオシャレってなんかもう勝負になってない、っていうか自宅の玄関先をどうにかしないとと思って早ン年の自分を省みろ、と何処かから声がした気がします… コレも人様のお家の窓ですが、猫さんたちがラブラブしてるし。のどかだなぁ。ちょっと肌寒いからひっついてるんだと思われますが、とりあえず真ん中に埋もれたい。もふもふ。 防犯のために、どの家にも鉄格子か鎧戸が設置されてて、それがまたオシャレ。 そしてやっぱりルパンはどこかにいるらしい。黄色だったら完璧だったんだけど、そ…

  • イタリア 2

    次の日は、ちょっと遠出してフィレンツェまで行ってきました。英語だと”フローレンス”って言われるからどこなのか一瞬迷うかの有名な場所ですね。 着いたのがお昼過ぎだったのでカフェで腹ごしらえをするべく、広場で見つけたお店に滑り込みました。テラス席だったんですが、隣のテーブルはイタリア人のおっちゃんが一人でグラスを空けまくってまして、我々の料理が出てくる頃にはもうすっかりできあがっちゃってたのか、なんかお会計で揉めてるし。伊語でやりとりしてたので詳細は不明ですが、なんとなく自分が頼んだ量を把握してなくてぼったくられてると怒ってたらしくて、おっちゃんが自ら警察に連絡して、めんどくさそうに到着した警官二…

  • イタリア 1

    ハーフタームだったのでイタリアに行ってました⭐️トスカーナにお家を借りて1週間、夏休みにどこにも行けなかった反動というか。ってことでお写真含めてダイジェストしたいと思います。 こちらが泊まってたおうち。我が家の3倍くらい広い…プールとジャグジー、サウナまでついてる地上2階、地下室付きの豪邸かと思いきや、昔の納屋を改築した物件だそうです。牛馬の方が私よりいい生活してたってことなのかしら… 初日は空港からレンタカーで移動して、途中スーパーに立ち寄って終了だったんですが、イタリアのドライバーさんたちはとにかく怖い。老若男女問わず結構なスピードでぶっ飛ばしてくるし、道幅はイギリスよりも若干狭いのにもの…

  • 地獄の沙汰もなんとやら

    季節の変わり目でお天気が最悪です。微妙に寒いけどハリケーンが来てて湿度も高くて、洗濯物のために除湿機をフル稼働させつつ、タオルやシーツの大物のために乾燥機まで回さないといけない始末。 先日オットが気分転換を兼ねて下の子のお迎えに行きまして、私はお留守番をしてたわけですが、下の子が帰ってきて開口一番「Mummy? Why are you sitting in darkness?(マミー?なんで暗闇に座ってんの?)」と聞いてきました。「Be cause I'm scared of enegy bill(だって請求書が怖いから)」と返事をして首を傾げられる、そんな日々です。 話は飛びますが、本日、小…

  • 負け戦

    今年は早々に白旗を上げました。なんのことかというと暖房ですよ…室内の温度が18度くらいまでは踏ん張ってたんですけど、17度になったらオットが「家の中でコート着て仕事したくない!」と言い出しまして、一応ムキになってた手前、悔しそうな顔をしてみましたが内心ちょっとホッとした自分。暖房って素晴らしいですね♨️ そして暖房がついたってことは、これから半年くらいは毎朝結露と向き合う日々が続くんですよ。なんか画期的な対策ってないもんだろうかと考えつつ、せめて気分だけでもあげるべく刺し子の雑巾でも作ろうかと。オットの着古したTシャツあたりで作ればなんとなく”節約できてかしこいオクサマ”感を醸し出せるし。ま、…

  • 装着っ

    上の子のピアス。私が同意書を読んでサインをしている間、上の子は不安半分期待半分といった様子で、カウンターにディスプレイされているいろんなピアスを眺めていました。サインした書類をゴス姉さんに手渡すと、施術は地下ですので降りてすぐにあるソファでお待ちくださいと丁寧に説明されました。 地下の空間は真っ黒デスメタルな地上店内とは反転して、真っ白で清潔感のある明るい空間でした。ドアに大きく「室内撮影禁止」と書かれていたので、上の子の様子を撮ってオットに後で教えてあげようかと思ってたんですが断念。耳たぶなら許可を取れば行けたんでしょうけど、ボディピアス屋さんですからね、もっとプライベートな格好にならないと…

  • ピアス屋に潜入。

    いよいよ予約当日。予約時間は昼過ぎだってのに、朝からずっとソワソワしっぱなしの上の子。 「行く前にシャワー浴びてキレイにしたほうがいいのかな?」「髪は結んで行ったほうが邪魔にならないよね?」「血が垂れたら困るから汚れてもいい服着たほうがいい?」 どれもこれも「好きにしなさいよ」としか言えないと思いつつ、最後の質問は「血はそんな出ないから大丈夫」と一応安心させてみたり。 お昼を食べて予約の時間になり、上の子と二人で黒を基調とした、というのを凌駕した「火事でもあったんですか?」ってくらいすべてのインテリアが真っ黒な店内に突入してみました。奥のカウンターにはこれまた予想通り真っ黒コーデのお姉さんが気…

  • お年頃。

    上の子がついに決意をしました。なんの?ピアス、です。 ちょっと前からクラスメイトの女子がちらほらピアスをつけ始め、それを見て本人もなんとなく気にしているのは知ってました。「あれは痛いのか?」「どうやって穴を開けるのか?」「お風呂やプールで痛くならないのか?」「つけっぱなしにしてて痛くないのか?」基本的に「痛い?」の質問ばっかりでしたが、とにかく気にしてることだけはひしひし伝わってきてました。本人も独自にクラスメイトちゃん達に聞き取り調査をしてたらしく、それらの情報をもとに、ついに私に「マミー、私、やるよ」と宣言してきたのが先月の話。 で、さすがに氷を耳たぶに当てて安全ピンとか布団針で開けるって…

  • ハラスメント

    日本語のニュースサイトをうろうろしていたら、私にとっての新語「フキハラ」って言葉が出てきました。なんじゃそら。わからないことはさっさと確認、と思って調べてみたら「不機嫌ハラスメント」って出てきまして、ますます意味わかんね。ハラスメントじゃなくてただ単に「不機嫌アピールしまくるめんどくさい人」じゃん。 「XXハラ」って言葉が多すぎてもはや何が何やら、ってことでどんなんがあるのか流し読みしてみたら「エレハラ=エレクトロニックハラスメント:電磁波やレーザー、超音波などを意図的に浴びせて身体的精神的に苦痛を与えること」ってあって、それはもうハラスメントじゃなくて傷害で刑事事件でしょ?とため息しか出ない…

  • 陪審員

    夕方、庭で洗濯物を取り込んでいたら、ニューお隣さんのお兄さんが娘ちゃんを抱っこして出てきました。フェンス越しにご挨拶をして世間話に突入。前の住人もですが、奥さんよりも旦那さんの方がよく喋ってくるってのはどういう現象なんだろう。できれば私はイギリス人女性の友達が欲しいんだけどな…とか思いながらも年の差がありすぎて友達ってのも難しいだろうし、所詮ただの隣人だしってことで、当たり障りのないこれからくるハロウィンを話題に出してみました。 娘ちゃんの衣装はお姉さんがもう準備してるらしくて、当日お披露目するね!って言ってくれたんですが「そういえば」とか言い出して、何かと思ったら「その週に僕、陪審員で裁判所…

  • がっこう。

    先週、上の子のSecondary schoolの見学に行ってきました。中高一貫みたいな感じと思っていただければ。5家族ほどがひと組になって授業中の校舎内をうろうろする感じの形式で、学生さんたちも集中できなかったでしょうけど、こっちとしても教室だけを見せられても何の参考にもならないので申し訳ないけどありがたかったです。 率直な感想としては、私が通ってた中学・高校よりも全然いい。 雰囲気が「The 海外!」ってだけではなくて設備そのものが全然整ってるというか、やってる内容も学生本人の興味や伸び代を考えてる感じで羨ましかったです。学食なんて指紋認証で支払いだし、高学年専用ではありましたがちょっと良さ…

  • 人生いろいろ

    以前ちょろっとどっかで書きましたが、上の子が生徒会に立候補するのしないのって話。あれ、いつの間にやら立候補してたみたいで、2分間のスピーチの練習とポスター作りに駆り出されて雑用に明け暮れつつ、スピーチの内容を暗記してしまうくらい聞かされる日々でしたが、先日選挙が行われ、生徒会は逃したものの”ハウス・キャプテン”なる称号を勝ち取って帰ってきました。 ハリポタで言うところの「グリフィンドール」とかの寮、ではなくて運動会での「赤組」「白組」の団長的な役割っぽいんですが、じゃあ具体的に何をするのさ?と本人に聞いてみたら「ん?特に何もないかな?」だって…メインの仕事は生徒会がやるし、運動会では「スポーツ…

  • ポイントカード

    世界中、世の中すべてのものが値上がりしてますね…昨日100gで100円だったものが、今日は95gで100円って日本ではステルス値上げ、こちらではShrinkflationなどと言われたりしてるアレ。私がいつも買う商品は小さくなることはなくても、じわじわ値上げしてて手に取る前に「本当にこれが必要か?」と考える日々です。そんな自問自答を繰り返しながら、今日も行きつけのSainsbury'sで買い物をしてきました。 週末の分も買ったので結構な量になり、セルフレジだと幅が足りないので有人レジに並んで、コンベアに商品を乗せてマイバッグの用意。私の前には2組ほどが並んでて会計をしていたのですが、先頭の奥様…

  • なんかの撮影

    下の子を学校に送ってから、ちょいと町まで買い物に出ました。朝イチだから空いてるだろうという算段で。 大通りは車の往来が激しいですが、マーケットのある広場に入れば車は来ないし人もそんなにいないだろうと思ったら、なんかワゴン車がもりもり駐車されてるし。荷下ろしなのか?と思いつつ歩を進めると、なんかの機材をぎっしり乗せた荷車があちこちに置いてあります。風が強くてちょっと寒いのにTシャツ短パンのお兄さんが車止めの支柱に何やら看板をくくりつけてて、新店舗の開業とかセールとかのお知らせか?と思って読んでみたら、「⚪︎⚪︎通りとX X通りは、12時から3時間テレビ撮影をするので駐車禁止。通行も規制されます」…

  • そんな時期

    いつもなら平日の日中は仕事のことでブスくれた顔でリビングを通過していくオットが、やけにニコニコしながら「いやぁ、まいったねぇ」などとエヘエヘ笑いながら1階に降りてきました。明らかに構ってほしい、聞いてほしいって合図ですよ。めんどくさいけど様式美ですからね、聞きましたよ、なんかあったの?って。 するとオットは「いやね、ドイツのお客さんからオクトーバーフェストに誘われちゃってさ。でもでも、来週の月曜って言われて予定がもう詰まってるし急すぎて無理だからもちろん断ったけどっ」だとよ。なんだその”合コンの穴埋め要員”的な誘われ方は。予定が空いてたら行く気満々だっただろ? ホントに仕事で必要なことなら行っ…

  • 教育熱心

    上の子はJunior Schoolの最終学年、Year6です。なので新年度早々、Secondary School学校見学会の予約受付が始まりまして、WhatsAppのママさんグループが色めき立っております。どこの学校は何日の何時からサイト予約が始まる、とか、あっちの学校はどの分野が充実してるなどの情報が飛び交ってて、男子校の情報はスルーしてますが、それ以外の学校についての話は熟読したりして。まあ、あくまで「噂レベル」だと思いながら参考程度にして、子供の希望を聞いたり、お友達とどんなこと話してるのか探ってみたりして、なんとなーくの進路は決めつつも、最終的には見学会に行って中の状況を確認しないとね…

  • 盗み聞き

    学校の送迎とスーパーへの買い出しだけの日々に戻ってしまって、平和なんだけどこれといって特筆するようなこともない日常です。いやまあ、先週は連日30℃を超えて、個人宅にエアコンなんて夢にも思ってないような国なので家で一番涼しい1階のフローリングに寝転がってましたが、一行で済んじゃうイベントだし。 今日はちょっと暑いけど許容範囲内の26℃でして、一応普通に行動できました。そんでもって、とりあえずようやく車の運転を再開したので、隣町の大型スーパーまでお出かけ。車があるから、トイレットペーパーも一番でっかいパックを買っても大丈夫だし、そういえばそろそろ洗剤も買っておかないと切れそうだし、ついでだから排水…

  • ダイエット、本来的な意味の。

    学校が始まり、日中は平和な時間が戻ってまいりました。なのでぼちぼち壁の塗り替えとかを検討しようとか、また自分で自分の首を絞めるような行動計画を立てているしゃーくちゃんです。 学校があるということは、下の子の送迎もあるので久しぶりにお目にかかるママさんたちなんかもいるんですが、ちらほらと「あら?しゃーくちゃん痩せた?」と聞いてくる方もおられまして。最初の人に聞かれた時、あんまり詳細を語るのも違う気がして、でもどう答えていいかの解答例を準備してなかったのでだいぶ挙動不審になってしまいました。 一応素直に「実は夏休み中に4日ほど入院してて」と答えたら、「Oh, what was wrong?(あら、…

  • 普段の食事

    学校が始まりました〜。いぇい。ま、始まった途端に夏が復活して30度近くになってるという、これまた典型的なイギリスの新年度なんですけどね。 早速上の子のお弁当作りがあるのですが、ありがたいことに毎日ではないのと、日本のお弁当のように創意工夫をしなくても、サンドイッチとお野菜や果物、あとはスナックのようなものを放り込めばそれでほぼ完成という”環境”なのでそこまで苦労はしてないのですが、それでもウィンナーをタコさんにしたり、人型になるように切り込みを入れてゴマで目を作ってみたりのご愛嬌くらいはしております。日本人の血がそうさせるというか。 義母が来た際に給食の話になったのですが、上の子の学校は、当日…

  • 義父母が来たよ

    今年も毎年恒例になりつつある、夏の義父母ご訪問がありました。義父がまた近隣にホテルをとってくれたので特におもてなしする必要もなく、せいぜいちょっといいお茶とワインを買うだけで済んじゃったし。 今回はコーンウォールに遊びにいく途中に我が家に寄った形なので犬さんも同行してきてまして、実はワタクシ、かなり回復してるのですが、手術後だというのを言い訳に犬と一緒にお留守番という楽な選択を取らせていただきました。そして義父母は根はとてもいい人たちなので、なんの疑いもなくそれを受け入れて、オットと子供たちを引き連れて動物園に行ってくれました。そしてお夕飯はオットが町のレストランを予約してくれたので私が何か作…

  • ひとまず一件落着。

    9月になってしまいましたね。あとちょっとで学校が始まり、あっという間に年末に…ってこの話はやめよう。うん。 それよりも、個人的に大変喜ばしい出来事がありまして。ついにあの忌々しいセルフ注射が終わったんですよぉぉほほぉぉぉ…😭28日間、毎晩毎晩イヤ〜な気分になりながらも渋々打ってたあの注射が、いよいよ最後の一本になったのを確認した時には逆に「早く明日になれ!」なんてウキウキしちゃったし。 廃棄用のボックスがいっぱいになってるのを確認して妙にテンションを上げてみたり。 最後の一本を注射した後で、まったく後世のためにならないにも関わらずこんな写真を撮ってみたり。深夜にひとりで浮かれまくりました。イヤ…

  • 夏の終わりのビーチ

    実家の母からの情報によれば、東京は相変わらずの猛暑だそうで。どっこいイギリスはまともな夏が来ないまま9月に突入しようとしておりまして…日帰り旅行でビーチに行ったはいいものの 晴れてると思いきや、そう遠くないところで雨が降ってるのも見てとれる。しかも、いくら観光地としては有名ではない場所って言っても、夏の最後の三連休でこの有様ですよ。人がいなさすぎ。つまり結構風が冷たくて寒いんだな…一応ウチ以外にも数組家族づれがちらほらビーチで遊んでましたけど、メインでうろついてる人ってのは犬の散歩をしてる地元の人か、金属探知機を使ってうろうろしてるお父さんと息子って組み合わせ。水に浸かってる猛者も3組くらいい…

  • 海は広いな

    今年の夏休みは私のせいで例年のようにはいかず、子供たちの不満が爆発したのか、突然「海に行きたい」と言い出しました。今週末はちょうど三連休ってことで、オットも運転手として活躍してもらえるし、ビーチで座ってるだけだったら私もついていけるのでその提案を早速採用しました。 オットが地図を見ながら探し出した場所は、観光地としてはあまり知られていないエセックス州の北の方にある小さな町。車ででかけたのですが、駐車場がたまたま駅のホームの横だったので証拠写真ってことで撮ってみました。ウォルトン・オン・ザ・ネイズ、で発音が合ってるのかちょっと不安… 着いたのがちょうどお昼時だったので、すぐさまカフェに突入してお…

  • ポリスメン?

    相変わらずアレクサさんにニュースの読み上げをしてもらってて、先日耳に入ったのが「イタリア政府がパルミジャーノ・レッジャーノにマイクロチップをつけて規制強化」ってお話でした。本来であれば明確な規定のあるパルメザンチーズですが、海外製の”ニセモノ”が横行していることに歯止めをかけるためにってことらしいです。つまりチーズ警察かぁ。 そういえばちょっと前に「スシ・ポリス」がどうたらって少しだけ話題になったよなぁ、と。海外にある日本食レストランのほとんどが「なんちゃって日本食」であることを嘆いた一部の方がライセンス制を導入しようとかなんちゃらって話だったと思うんですが、あのときは「ばっかじゃないの?」み…

  • 痛い話

    やあ。妙に間があいてしまいましたが、割と元気にやってます、しゃーくちゃんです。オットが仕事に戻って、なし崩し的に私の休養はなあなあになってしまい、仕事量が毎日少しずつ返還されていることに納得いかないんですけど、まあ、ぼちぼちやってます。 先日は抜糸、っていうか、ホチキスを取ってもらいにGPに行ってきたんですが、20cmくらいの傷を何個のホチキスで止めてあったのか数えてないですが、皮膚を引っ張られる感触が痛くって嫌な汗をかいてきましたよ… 退院する時に持たされた薬と一緒にこの器具も袋に入れられて「抜糸の時に持参して」と言われたんですが、こんなん、よくてペット用の爪切りか魚の骨とり、下手したら拷問…

  • あれやこれ

    入院中、顔を洗ったり手入れをしたりするのが億劫でだいぶ雑になってました。なのでかなり毛穴が詰まってきてる感覚があって、退院してすぐの夜にあえてオイルクレンジングをやってみたんですよ。コットン、真っ黒になりました…サボったのはたった4日間なのに…傷を治すのに体が全力で代謝を上げてるんでしょうかね?これで肌がすっごく軽くなったんですが、翌日もコールドクリームでマッサージしてさらに毛穴の詰まりをとってみたら、なんか入院前よりも肌の調子が良くなってる気がする。やっぱり洗顔って大事なんだと再認識した出来事です。 退院に際していろんな注意事項を言われたんですが、まず一番困ったのが「車の運転は6週間はしない…

  • 体調面の話

    さて。手術の前と後で体調面ではどんな変化があったかのご報告です。(すべてにおいて感想レベルの主観) 動きが制限されるのは予想してたことですが、腹筋って自分が思ってたよりも遥かにいろんな動作で要になっていたようで、あまりの何もできない状況に悲しさを通り越して笑えてきました。歩くってのは足の筋肉が働いてるからだけじゃなくて、連動して腹筋でバランスをとってるから支えがないとふらつくのね。言われてみればそりゃそうだってことではあるんですが、体験してみてあらためて腑に落ちたような気分です。なので移動はほぼすり足な感じに。 見た目の方は、病院内に姿見サイズの鏡がなかったので全身の確認は家に帰ってからだった…

  • 入院体験記5

    三日目、バイタルチェック後に朝ごはんをいただいて、ベッドでうだうだしていてら外から爆音でヒップホップ系の音楽が。面会時間よりだいぶ前だったのですが、メキシコのセレナーデのつもりで窓の下で音楽をかけて入院している愛しい女性に聞かせてるんだろうか?愛を奏でるマリアッチなら情緒があるけど、重低音で攻撃的なサウンドの何言ってるかよくわからんラップってどうなんだろう?と思ってたら警備員が来たのか、口論してるような声が聞こえて音楽が止まり、めっちゃエンジンをふかして車が走り去る音がしました。治安の悪さ、っていうよりは、どこまでも分かり合えない文化の違いって感じ… この日はシャワーはナシね、と言われたのでベ…

  • 入院体験記4

    ちょっとウトウトしたと思ったら起こされるような夜を過ごし、あっという間に朝のバイタルチェックの時間になった二日目。朝ごはんのリクエストを聞かれ、とりあえず食べられるだろう「シリアル」を選択してみました。結果は、食べられたけど美味しくはなかったです。前夜のMac'n cheeseも味がしなかったってことは、味覚が変化したのかしら? 味の全くないシリアルってのは人生初ですよ。イギリス云々じゃなくて手術の影響なのかなぁ。 その後はイヤホンをつけて騒音をやり過ごしていたら看護師さんが来て、尿道カテーテルを取ってくれてタオルと新しいガウンを渡され「はい、シャワー浴びましょうね〜」と自力でシャワー室まで歩…

  • 入院体験記3

    入院初日の夜。麻酔が抜けきってないのか、寝たり起きたりを繰り返していたら夕飯の時間ってことで配膳が始まりました。 …うん。わかってたことだけど、全く食欲のわかない見た目。ミックスベジは火が通り過ぎだし、マカロニには味がない。元々食欲もなかったので二口だけ食べて、あとは水を2本追加してもらってそれだけで過ごしましました。イギリスってのは、お金を出せば美味しいものがたくさんあるけど、お金がないとこういうことになっちゃうのがホント悲しいというか、いつまで経っても「イギリス料理ジョーク」から抜けられない理由ですよね。おじやとかうどんが食べたかったんだよ、ホントは… 夕食の配膳は6時ごろだったんですが、…

  • 入院体験記2

    手術当日の病院にて。 受付が3rd floor(4階)だと警備員さんに言われ、教えられたエレベーターで向かうも、降りたらすぐにインターホンのついたドアがあり、鳴らしても誰も出てこなくて10分くらい待ちぼうけ。どうにもできないのでドアの前で途方に暮れていたら、出勤してきた看護師さんに「あれ?今日手術の人?着いてきて〜」とあっさり中に入れてもらい、歓談室で待つように言われ、そこからさらに30分以上待ちぼうけ。結局8時くらいになってようやく診察室っぽい場所に通されて最後の問診とか手首にタグをつけられたりとかの入院手続きが始まり、ベッドに案内されたのは9時ちょいすぎくらい。 でもそこからが早くて、手術…

  • 入院体験記1

    ぼちぼち書いていきます、手術の話。 手術初日は朝の7時半に病院に来るように言われてまして、そうなるとラッシュを避けるにも家を6時ちょいには出ないといけない。オットに送ってもらうとなると子供たちも連れて行かないといけないけど、それは色々めんどくさいということでタクシーを使うことにしました。電車だと一旦ロンドンに出てから路線を変えてまた北上するようなルートになるので非常にめんどくさいし。 で、朝の5時に起きて例の「手術前に飲むドリンク」をシャワーの後で飲んでみました。 なんかボトルの見た目的にドロッとしたバリウムっぽいものだろうと勝手に想像してたんですが、サラサラのスポーツドリンクのような爽やかさ…

  • 戻りました〜

    イギリスの入院ってやつは日本よりもはるかに短めなのはわかってたことですが、開腹手術をした四日後に退院できるとはまさか思ってませんでしたけど、なんか無事退院いたしました。 私が驚異的に回復が早い人だと言うわけじゃないとは思いますが、「もう立てる?」「トイレ1人で行けた?」「オナラが出た?」「はい、じゃあ傷口も化膿してないし退院ね⭐️」で朝の9時にベッドから蹴り出されてオットが迎えにくるまで歓談室に押し込められまして。家では見ることのない「Good Morning Briten」っていう朝のワイドショーを清掃員のおばちゃんと見るハメになりました。 おばちゃん、コーヒー飲みながら家族と電話で話しして…

  • いってきます。

    間もなく入院。オットが休みを取ってくれたので、まだ私が家にいる間の週末にとりあえずどんなもんか手を出さずに見守ってみました。 結果は…お察しください… 洗い物の詰めが甘いとか、片付けか雑なんてのは前からわかってたことなんでなんの驚きもないんですけどね?入院中に必要なものを買い出しするのに、ちょっと別行動をとったんですわ。私が先に町に出て、オットは子供たちを連れて遊びに行ったってだけの話なんですが、私が先に帰ってきたら、まず食べたお菓子の包装がテーブルに置きっぱなし。子供部屋のライトが遊んだままでつけっぱなし。挙げ句の果てには、庭へのドアの鍵が開けっぱなし!!他は目をつぶれるけど、これだけは放っ…

  • イライラ?

    夏休みなので、特にWhatsAppに動きはないだろうと思っていたら、とあるママさんからグループメッセージが入ってきました。上の子のクラスメイトの男の子のママさんなんですけど 「ズルしてるって言われても仕方ないんだけど、うちの子が私が出す提案をことごとく拒否してくるし、サマーキャンプもイヤだしきょうだいとも遊ばないって言って部屋でひたすらゲームに興じてて、誰か来週以降予定の空いてる人、一緒に遊んでやってもらえませんか?」 ですって。 5人きょうだいの真ん中の子だから、本人も色々思うところがあるだろうし、だからって親の方も1人だけにかまってられない事情もあるだろうし…手術がなかったら上の子とも仲は…

  • 時事ネタ

    車の運転中、ラジオで「この夏公開の映画で、バービーとオッペンハイマーだったらどっちを観るか」って小ネタを話してました。ジャンルが違いすぎて比較にならないような気がしなくもないけどさ。上の子が「オッペンハイマーってなに?」と案の定聞いてきたのですが、私も「科学者の名前だよ」とだけ答えて逃げました。イギリス人はこのことに関しては他人事を貫いてるからたまにイラッとします…家に帰って子供たちが寝た後でこっそり検索してみたら、これまた予想通り日本での公開は未定だそうですね。まあ夏のこの時期に、原爆を作った人の映画を日本で公開するのは大きすぎる賭けですもんね。 で、そんな嫌な気分を払拭しようと、Netfl…

  • ただの愚痴。

    ※婦人科系の話題注意 いや、びっくりしたわ。 何がって、日曜の朝の話なんですけどね。起きてすぐはいつも通りで、コーヒーを淹れようとケトルでお湯を沸かしたんですよ。スイッチを入れて、マグカップを取ろうと手を伸ばしたら下腹部に違和感が。ひとまずトイレに行くか、と方向転換したら、陣痛のような痛みが襲ってきまして。それから2時間ほどうめき続けて、少し痛みが引いたところでようやくトイレから這い出てベッドに行き、寝て起きたら治った、ってまとめると短い話。 一応色々可能性を探ってみたら、どうやら時期的に排卵だったんだけど、膨れ上がった卵巣嚢腫が悪さをしていたっぽいです。あくまで私の素人診断なので違うかもしれ…

  • 完全無欠

    はい〜、夏休みに突入してしまいました〜。私のせいで大きな予定を組めなくてどこにも行けないことにちょっと罪悪感を覚えてます。義実家に子供たちを預けるプランですが、タイミングが合わなくて義父の日帰り手術の日程と被ってしまってたので、オットが休みをとって対応することになっちゃったし。日帰りでも手術は手術だし、あちらも大変だろうということで。 ま、それはともかく。 夏休みに入る前に、子供たちの学校で運動会がありました。下の子の学校は、運動会って日本でやるアレを想像してるとびっくりするような、まったく競い合うことのない牧歌的なサーキットトレーニングをひたすら見せられるヤツなんですが、去年は骨折してたから…

  • 事前検査

    手術前の検査ってことで呼び出されました。”高尾山”の方の病院に。 初めていく病院だったので建物の中で迷子になりながらたどりつた病棟は改装工事中で迷路のようになってて、途中2回ほど廊下にいた看護師さんに半泣きで道を尋ねるハメになりましたが、ついてみたら待合室には私を含めて3組ほどしかおらず、これなら駐車券の心配もしなくて大丈夫だろうと心穏やかに名前を呼ばれるまで待つことができました。 待合室には、多分2歳になってないくらいのパキスタン系の女の子が室内にいるすべての人に愛想を振り撒きながらテコテコ歩いていたのですが「こんな小さな子が手術とは…😢」と思っていたら、どうやら英語のできないおじいちゃんの…

  • キンニク。

    学年最後の週で行事しかなくなり、ふたつの学校を右往左往しててブログに書けるような話題がありません。ので、上の子が提供してくれた小ネタでお茶を濁します。 オットが、見るものがないってんでなぜかFirst & Furious、日本語のタイトルはワイルド・スピードをちまちまと見始めました。シリーズのどの話だったか忘れましたが、うちからそう遠くないマナーハウスで撮影をしてたとかオットがドヤ顔で言ってました。それはわりとどうでもいいんですが、なんというか、どんどん現実離れしていく話の展開がもはやコメディ。ヴィン・ディーゼルのキメ顔すらもう定番ギャグ、などと思いながら私も横目で見ていたら、ベッドに入ったは…

  • 味覚の不思議

    なにをしていいのやらオットと話してても決められなかった週末。適当に町でもぶらつくか、と思っていたら、オットが「よし、Brent Crossに行こう!」とか言い出して、えっちらおっちら車で出かけて参りました。お昼はフードコートがあるのでそこでなんか食べようと言われちゃったから、1食楽できるってことでホイホイついていきましたよ。 久々についてみたフードコートには、丸亀製麺さんがどどーんとオープンしてるじゃないですかっ。ロンドンにオープンしたってニュースは見てて、一度行ってみたいとは思ってたんですけど、まさかここで発見するとは思ってませんでした。実を言うと、日本でも行ったことがなかったんですよ、丸亀…

  • 説明不足

    ちょっと驚いたこと。 キッチンで夕飯の支度をしていたら、子供たちがとても静かに仲良くテレビを見ていました。わーきゃー言わずに並んで大人しくしてくれててちょっと助かるわぁ、なに見てるのかしら?と確認をしてみたらBlueyの新エピソードがDisney+でやってるから見てる、とのことで。しめしめ。 ひと通り作業を終わらせてリビングに戻ったら、まだ見てるし。知らないキャラが出ててので「Who is this?(誰これ?)」と聞いてみたら、ママの妹だそうで。エピソードのほぼ最後の方だったんですが、どうやらママと妹はしばらくぶりに会ったっぽい感じでした。見るともなく聞くともなく子供たちと一緒にリビングにい…

  • あきんど

    じわじわと数年をかけて、イギリスのスーパーでも外国の食材が手に入りやすくなってきてました。日本食限定でいえば、海苔はほぼどこでもでに入るし、パン粉、醤油、マヨネーズなんかもちょっと大きめな店舗に行けばビッグブランドの商品(ただし製造はアメリカとか欧州)が買えるようになったのも嬉しいし、宝酒造さんが某社を買収してから取扱商品や店舗もどんどん増えてありがたく利用させてもらっておりました。 どっこい、そんなところにコロナですよ。 海運が止まっちゃっていろんな商品が品薄になりまた昔に逆戻りしていたんですが、それも最近は少しづつ解消に向かってるっぽい体感。いまだに冷凍うどんが近所で見つからないのが悲しい…

  • 過保護

    年度末恒例、上の子と下の子の学校が合同で「Social Evening」というイベントを行いました。PTA主催で、校庭でピクニックをしたり屋台が来ての夏祭りみたいなもんを想像してもらえば当たらずとも遠からずって感じの資金集めパーティです。去年は下の子は骨折してたのでまったくもって楽しくなかったと不平を漏らしていましたが、今年はクラスのお友達とバウンシーキャッスルをハシゴして回ってました。上の子も同様にお友達と消えてしまい、私は日陰から一歩も出ずに済んで一安心です。 ボケーっと校庭を眺めていたら、遊び疲れた上の子が休憩しに戻ってきて、ちょうどその時に仕事が終わったオットも合流して「あれ?Lちゃん…

  • 中年女性は気にかけた方がいいって話 10

    前回のドクターからの話をかいつまんでオットに伝えた際の第一声は「子供たちは実家に預けようかな…」でした。 ホリデーキャンプに入れるとしても、朝からお弁当を作って送り出して、時間通りにお迎えに行って夕飯を作って食べさせて、ってなるとオットには荷が重いよね。本人も休みだったらワンオペできることは一応証明済みですが、義父母がOKならそうした方がありがたいですけどね。少なくもと義実家に行けば子供たちは散々甘やかしてもらえるから、嫌な思い出にはならないだろうし。 「その週は休み取ろうかな」とも言ってくれましたが、本音としては子供たちを連れて毎日来られても休まらないから「年末に体調が戻った時に家族旅行する…

  • 中年女性は気にかけた方がいいって話 9

    思ってたより早くNHSから連絡が来ましたよ。しかも「明日の夕方来て?」とか無茶言いやがりました…その日はオットが出社予定だったので子供の面倒を見る人がいなくて無理だと断ったら、じゃあ週明けの朝イチで!だってさ。そんな急ぐほど悪いんかい…?朝なら、まあ、子供たちを学校に送り出しちゃえばあとはどうとでもなるのでそれで予約を取り、行ってまいりましたよ。 例によって15分ほど早めに到着したんですが、すぐに名前を呼ばれて診察室の前の廊下で待たされること45分。予約時間から30分遅れでようやく入った部屋には、前回会った女性医師と同じチームの医師だという男性が待っておられました。「さて。電話である程度の説明…

  • 有名人。

    先日、オットがロンドンの事務所まで出社しました。言われたのが前日だったので、どこかに行こうにも予定も立てられないし、だったら家でぐーたら過ごしてやろうとおやつの準備だけはして、何気なくNetflixの自分のアカウントを開いてみたら、おすすめに「大奥」のアニメが出てきて… 観ちゃいましたよ。1シーズン一気に観てしまいましたよ。 本音を言えば、NHK?で最近やってたっていうドラマが気になってたんですが、それは流石にまだ版権とかなんとかかんとかあるでしょうから。観られるようになるといいなぁ。日本にいた頃から原作が好きで、こっちにきても紙の本をコツコツ買い続けて全巻揃えた身としては、観られるなら観ちゃ…

  • 校長センセからのお叱り

    夏休み開始まで1ヶ月を切りまして、学校の授業もあんまり気合の入ってないものになりつつあります。運動会だの、なんとかコンサートだのが目白押しですよ。 で、それとはちょっと関係ないんですけど、以前書いたように、迷惑駐車をしてて毎週のように校長先生から注意喚起のメールが来てたけどその車がレッカー移動されたのを目撃してほくそ笑んでたって話したじゃないですか。>>こちらあれ以来反省したのか単に置く場所を変えただけなのかは知らないですが、送迎時の迷惑駐車も私が見える範囲ではなくなり、それゆえにか校長先生からのメールも無くなって久しいんですが、先日久々に行事の連絡以外の注意喚起メールが届きました。 学校のす…

  • 中年女性は気にかけた方がいいって話 8

    いよいよ最後の検査、MRIの日になりました。(いや、まだあるかも?) この予約は普通に営業時間内だったので駐車場も空きを見つけるのにウロウロしたし、MRI撮影は時間がかかるっていうから念のために最長の4時間で料金を払いましたよ…「早め行動」がモットーなので予約の20分くらい前に着いちゃってとりあえず受付だけ済まそうと思ったら、私の前にはどなたも居らずにすぐに処置室に案内されました。 金属を身につけてないか、インプラントはしてないか、あんな症状、こんな治療をしたことが過去にあるか、などなどの長ーい質問リストにひとつひとつ答えて、同意書にサインをして、またまたカテーテルを入れる作業をして合計20分…

  • 中年女性は気にかけた方がいいって話 7

    ブログのタイムラインがようやく現実に近づいてきたわ。 婦人科の先生が手配してくれたCTとMRIの予約について、診察の翌日にそれぞれ別々にすぐさま連絡が来ました。 CTのほうはとっても陽気な女性からの電話で「来週の月曜なんだけど空いてる?19時なんだけど。確認の手紙を出してる時間はないから、今から言うところに来てくれるだけでいいから。紙と鉛筆の用意はいい?何度でも言うから大丈夫よ!」とラテンっぽいアクセントで言われ、慌ててメモを取りました。 それから1時間くらいしてテキストが入ったので、CTのコンファメーションかと思ったらMRIの予約について「金曜日の14時、来るか来ないか別の日がいいか返信して…

  • 中年女性は気にかけた方がいいって話 6

    怪しげなものが見つかったってことで、俄然NHSさんの対応も早くなりました。 婦人科の診察予約もすぐに取れて、最近は外科系ばっかりでしたけど、病院の下の子を出産したエリアに久々に足を踏み入れることに。ほら、産科と婦人科はほぼセットになってる感じだからね。受付には幸せなおなかの膨らみのある女性がたくさんいましたが、私のこのおなかの中には虚無が詰まってるんだぜ、とちょっと自虐的なことを考えたりして。 いくらも待たされずに診察室に呼ばれ、女医さんに「はい、そこに座ってくださいねー」と言われたので「Hello」とご挨拶しつつ椅子に座ろうとしたら「あ!あなた日本人でしょ?入ってきてすぐ会釈したもん!」とす…

  • 中年女性は気にかけた方がいいって話 5

    さて。エコーですよ。実はこれ、先日持病の検査ってちょっとだけウソをついて書いた記事の日に行ってきたんですけどね。昼休みでクリニックに誰もいなくてひたすら廊下で待たされたってアレです。すんごい恰幅のいい技師の女性と、これまた存在感のある看護師さんの二人が私のお世話をしてくれたんですが、私も日本人女性としては身長もあるし現在妊婦ばりにおなかが出てるわけで、薄暗くて狭い診察室で圧迫感を感じながらの検査となりました。 まずはおなかの上からエコーをして、さらに内側からもやられまして。おなかもアレだし、気分的には妊娠中の定期検診みたいな状態ですよ、マジで。技師さんは黙々と作業をされて、看護師さんは甲斐甲斐…

  • 中年女性は気にかけた方がいいって話 4

    今回クリニックで診察してくれることになったのは、お会いしたことのない私と同年代か少しだけ年下っぽい男性のGPでした。もうね、女医さんってところにこだわってるといつ診てもらえるかわからないからね。予約の際に「どなたでも結構ですから、一番早い方で」とお願いした結果です。 で、どの診察もまずは問診から始まりますよね。なのでまた下腹部で鼓動を感じるって話から始めて、さらに今回は生理の異常とかおなかだけが出てきてることとかも話をして、さらに子宮体がんをやった人が直系家族にいる旨も伝えました。ドクターはそれを遮らずに全部ちゃんと聞いてくれてから「OK、それじゃまずはその脈打つおなかってのを診てみたいから診…

  • 中年女性は気にかけた方がいいって話 3

    もらった検査キットに一抹の不安を覚えながらも、指示通り検体を採取してまたGPに戻って提出したのが去年の初冬。そこから2週間後、なんの音沙汰もないのでオンラインで検査結果を確認してみました。 ”HPV検査結果 ー リスク低・再検査は3年後に”という文言が上下にふたつ並んでました。 ほーらみたことか。やっぱりそうだったよ。なんで私は1ヶ月の間に2回も子宮頸がんの検査を受けさせられてるんだよッ。 これのせいでなんかもうめんどくさくなってしまいまして、とりあえず不貞腐れることにしました。だって、年末には久しぶりに日本に帰って美味しいもの食べて楽しく遊ぶんだもん。日本入国に際してめんどくさい書類とか書か…

  • 中年女性は気にかけた方がいいって話 2

    GPとの電話相談の前に、一応なんの疑いがあるのかネットで検索なんてしてみました。 検索ワードは「下腹部 鼓動」にすると出てくるのは「大動脈解離」…怖っ。でもどうやら”激痛を伴う”ってことなのでこれは違うね。次に「下腹部 でっばり」でみてみると、ダイエット関連または便秘関連の記事ばっかりで、興味はとてもあるけれど今回に関してはちょっと役に立たない情報なので無視。実は下腹部に触ってみるとガッチガチに硬くなってることに、鼓動を確認するのに手を押し当ててみて気がつきました。どう見てもただのデブなのにマッチョさんの板チョコ腹筋のような硬さ。脂肪って普通柔らかいものなのに、横になって力を入れてない状態で指…

  • 中年女性は気にかけた方がいいって話 1

    婦人科系のシリーズになるので、苦手な方は読み飛ばしてください。 書くか書くまいかちょっとだけ悩んだんですけど、どこかで誰かの役に立つかもしれないと言えば可能性はゼロじゃないので忘備録も兼ねて書いちゃいます。 コトの始まりは昨年の春ごろに遡ります。たびたびグチってますが、端的に言って太ったんですよ。なんというか、おなかのあたりがいつにも増してもっさりしてきたことに気がついたのがその頃です。体重に大きな変化は見られなかったので、食べ過ぎでなければ加齢で体型が緩んできてるんだろうと思った私は腹筋してみたり、甘いものを(ちょっとだけ)控えてみたり、なるべく歩くようにしたり。しかしゆるーい運動ですからな…

  • 裏のAさんとついに対面

    先日、夕飯の片付けも終わって子供達も寝る前のTVの時間だったのでまったりしてて、その隙にゴミを出しに外に出ました。天気は快晴だし、日没はまだまだ先だけど時間的には夜なので車の通りもほぼゼロ。爽やかな初夏の夜を感じておりました。 すると、犬と幼児を連れたおじさんがちょっと先の角を曲がってこちらに向かってきました。万が一車が来てゴミ箱が邪魔になったら危ないと判断して横によけて通過するまで待ってみたのですが、おじさんはものっすごい笑顔で私に向かって進んできます。まあ、イギリスではたまに赤の他人がそうやって声をかけてくることもあるので特に警戒はしてなかったのですが、おじさんは「こんばんは!しゃーくちゃ…

  • 週末旅行3

    週末旅行の最終日。 この日は帰路につきつつも寄り道していこうってことになったのですが、BathとBristolとどっちにしようかねぇ、なんて言ってたのに、ついた先はFromeという街でした。朝食を食べながらオットが検索をかけてたんですけど、なんかマーケットで有名だって言ってたので、特に期待せずに行ってみたら ↓↓↓↓ これがなんというか、大正解。天気に恵まれたこともさることながら、街の雰囲気がかわいいし、出店者は個人限定で、可愛らしいものとかオシャレ雑貨屋さん、それに美味しそうなものとかがたっくさんあって、地産地消とか地元活性化なんてちょっとつまらなそうな大義名分で始められたマーケットなのに、…

  • 週末旅行2

    土曜日。遅めの朝食を食べてから、Wookey Holeという洞窟に遊びに行きました。 ここは、その昔魔女が住み着いていたこともある洞窟だそうで、人間の指を狩ってきて怪しげなものを作っていたとかいなかったとか。グラストンベリーでインド仏教的なものばっかり見てたから、指を狩ると言われると想像するのはアングリマーラ…って聖☆おにいさんネタが脳内で暴れ回ってたのはここだけの話。 現代ではCaving(洞窟探検)体験もできる健全&健康的な施設で、順路にはチーズの保管庫まであってなかなか見応えがあります。昔からここでチーズを熟成させてたらしいです。ガラス戸があるからか匂いはしなかったです。このチーズは出口…

  • 週末旅行1

    ハーフタームも終わりにさしかかり、オットが1日お休みをとって2泊3日で週末旅行を敢行しました。子供たちが、短期間ならPremier Innで凌げる年齢になってくれたので… 行き先は、どうしてそうなったのか言い出しっぺのオット自身もよくわかってないのですが、Glastonburyです。ロックフェスで有名なあの街、ですが、フェスは6月末の予定で今の時期は出演者が発表され始めるくらいでまだ盛り上がりは見せてないだろうという安心感もあり、「グラストンに行ったことあるんだぜ!フェスじゃなくて街の方にね!」とネタにできるだろうと。 渋滞にハマったり牧場でアイスを食べたりの寄り道をして、街に着いたのは夕方の…

  • 写真で徒然

    ハーフタームで子供たちと向かい合う日々…昨年はかなり天気が良く、というか良すぎるくらいだったのですが、今年はなんだか肌寒いし曇ってるし、子供たちも籠りがちでした。 なので写真を貼って日記を誤魔化すぜっ。 いきなりお菓子から。これね、イタリアのおやつなんですけどめっちゃ美味しいんですよ。日本でもきっとカルディあたりで出したら密かに売れ筋になるんじゃないかってくらい。小さいケーキが10個入ってて、サイズの割にチョコの濃厚さとクリームがマッチしてて満足感があるのでデザートとして出すと子供たち歓喜です。ばらまき用のお土産にもなるでしょうからおすすめです。ちょっとだけブルボンのシルベーヌを思い出させる、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しゃーくちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しゃーくちゃんさん
ブログタイトル
英国。色々あるけど住んでます。
フォロー
英国。色々あるけど住んでます。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用