chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しゃーくちゃん
フォロー
住所
イギリス
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/03

  • まさかの

    うるさ隣さんが引っ越してゆき、新しいカップルさんが入居してもうだいぶたちます。ニューお隣さんは、なんかことあるごとに実家に帰ってるのかよくわかんないですが、週末になると家にいないことが多いんですよね。パーティとかも、友達が来ている感じではあるものの、普通に談笑して普通の時間に帰っていく常識人たちばかりのようで、右側からの音といえば、たまに癇癪を起こしているベビーちゃんの声と、ベビーちゃんをあやすのにテンションがあがっちゃったお姉さんの高い声での「遊ぶの?遊んじゃうの?ん?んっ?ん〜!!!!」くらいでとても平和です。 どちらかといえば、シャーリーちゃんちから夜中にピアノの音がしたり、きょうだいゲ…

  • マッサージ

    ちょっとまだ鼻が詰まってますけど、とりあえず復活しました、しゃーくちゃん。復活を記念して、町に割と最近できたてのマッサージ屋さんがあるのを思い出して電光石火で予約を入れました。ロックダウン直前に行こうと思っていたお店はひっそりと閉店しちゃってたし… 電話をして予約が取れるか聞いてみたら、ちょうどキャンセルが入ったところだから今日は午後なら空いてますよ〜、と、タイミングもバッチリ。お昼食べてすぐはちょっときついから2時からってお願いをして、子供らは(引き続き)オットに丸投げしてウッキウキでお出かけしてきました。 初めて使うお店でしたが入店するなり受付の人が「You must be Shark-c…

  • イースター

    普段引きこもりがちなのにどこからもらってきたのか、オットが風邪をひいたのがかれこれ2週間ほど前の話。それが見事に私に乗り移り、金曜の朝からダウンしておりました。 ジーザスが磔刑に処されたのが金曜で、そこから三日で復活したちょうどそのタイミングなわけで、時期的に私もきっとそれまでには復活できるとあわーい期待をしてみたのですが、4日目の今日も不調でございます…。だよね。 金曜日はひたすら1日寝てて、土曜日は冷凍ご飯をお茶漬けにして啜ることができましたが外に出ることも叶わず。日曜はだいぶ熱も下がったし、天気が良かったので窓を開けてリハビリも兼ねて家の中を掃除しようとしたんですがリビングで行き倒れそう…

  • 体臭

    上の子のお友達がお泊まりに来ておりました。お賑やかにおしゃべりをし、これは夜中まで寝ないコースか?と思いきや、10時半には寝息を立てて一安心です。私が寝る前にもう一度部屋の確認で閉めてあったドアをそっと開けて中をのぞいてみたら、寝相は激しめですがしっかり寝てたし。よしよし。 で、締め切ってた部屋を開けた時に気がついたんですが、うちの子ではない子供のにおい、悪い意味じゃなくて、よそのおうちの洗濯物のにおいとその子特有の体臭が混じった感じってあるじゃないですか。部屋を締め切ってたからそんなものに気がついて、確実によその子がいる、という現実を鼻から感じた夜でした。 そんなことを考えていたら、数年前に…

  • トラウマ

    上の子が、暇を理由にNetflixにある「火垂るの墓」を見始めました…あれを見せていいのかちょっと考えましたけど、本人が興味を持って見始めたのならそれはそれでアリかと思いつつ、あたしゃ見ないからね、と宣言して「別にいいよ〜」と言語設定をいじり出したのですが、英語の吹き替えがない。ここで諦めるかと思ったら果敢にも英語字幕を選択し、私は画面を見なくても日本語で全部聞こえてきてしまうという苦痛に耐えるイースターホリデー。「え?これってトトロの会社が作ってるの?」ってびっくりしてましたが、あれとトトロが同時上映って、まさに子供にトラウマを植え付ける所業ですが上の子はまだそれを知らない…昔からいろんなご…

  • 値上げ

    もう4月なんですね。日本だと新学年、新年度なんだなぁ。April showers bring May flowers (4月の雨が5月に花を咲かせる)なんて言うらしいですが、3月の時点から飽きもせずに毎日毎日雨模様でうんざりですよ。そしてイースター・ホリデーに入るので子供たちがチョコまみれになっている…そんな時期です。 休みに入る直前に上の子の学校から「給食センターとずっと協議してきていたけど、あちらもついに耐えきれなくなり、休暇明けから給食費が値上がりしますのでご理解の程よろしくお願いします」とメールが来まして。ただでさえあれこれ値上げしてて、4月からは政府の光熱費補助も終わってしまうのでそ…

  • 裏の家の話 2

    裏の家がフェンスを撤去してネットをかけてそれっきりって話の続きです。 オレンジのネットのままで2ヶ月が過ぎようとしていたある日、お隣のシャーリーちゃんパパさんから知らない人の名前と電話番号だけが書かれたテキストが送られてきました。送信先を間違えたのかな?と思って放置していたら、それからちょっとして「これ、裏の家の家主さんの連絡先だから」と追加情報。だからなんだよ?と思い、そのまま「?」と返信したら 「さっき裏の人が来て”フェンスを変えてくれ”って言ってきたんだけど”僕は変える気がないけど、やりたいならあなたの自費でやってもらってもいいですよ”って答えといたよ」 「しゃーくちゃんちのフェンス、撤…

  • 裏の家の話 1

    さて。書くと言ったからには書きましょう、裏のおうちの話。 ことの始まりは去年の年末、風の強い週末でした。私がキッチンで夕飯の支度を始めた頃に誰かがドアベルを鳴らしました。オットが玄関に出て対応してくれたのですが、何やら男性の声で「裏の家の者なんですけどね。お宅との境界のフェンスを入れ替えたいのでお金を出してください」と言っているのが聞こえてきました。 そもそも裏のフェンスは誰のものかイマイチ不明でして、もう引っ越しちゃいましたが、うるさ隣さんがまだ住んでいた際に、裏の家主さんが彼らの部分のフェンスを取り替えて、お兄ちゃんが「だからしゃーくちゃんちもやってもらえるかもよ〜」と言ってたんですよ。だ…

  • 路上喫煙

    なんとなく思い立ってロンドンに家族で出かけてきました。目的はないんですけど「鉄道ストじゃないから」とオットがやけに強調してました… お久しぶりです、テムズさん。 2週間くらい前、子供らが学校に行ってる間に就職のためにちょこっとロンドンに出て、会社に伺ってあれこれしてとんぼ返りしたんですが、平日昼間だからみなさん仕事しててそんなに混んでなかったけど、週末ともなればやっぱり人が出てくるから歩くのも一苦労。観光客も戻ってきてるから、テムズの水上バスも大賑わいでした。これ、初めてロンドンに来る人にオススメしてるんですよ。テムズ沿いの主要な観光地を河から眺めるってなかなかいいですよね。同じ理由で隅田川と…

  • ピアス

    うちの子達が通っている小学校。だけじゃなくて、イギリスの公立校は制服があって、それに伴ったドレスコードもあります。指定カラーのポロシャツとジャンパーってのが基本で、あとは黒だのグレーだののスカートやズボンって感じかと。そしてアクセサリーは基本禁止だけど、宗教上の理由でつけるのは可、って感じの学校がほとんどだと思います。 うちの子たちはInfant(低学年小学校)とJunior(高学年小学校)それぞれ別々なので指定カラーは違いますけど、ドレスコードはほぼ同じです。アクセサリーについてはInfantの方は誰もしてなかったけど、ジュニアになってチラホラつけ始める子が出てきたって感じです。そのデビュー…

  • 飛び込み営業

    子供たちを学校へ送り出し、朝のルーティーンを済ませて、昼食も終わってお迎えの時間までどうやってダラダラしてやろうかと考えていた昼下がり。誰かがドアをノックしてきました。 BRPカードは届いてるけど、オットが別件で配送待ちだって聞いてたのでそれかと思って玄関を開けてみたら、蛍光オレンジのつなぎの作業服を着たおじさんがすっごいいい笑顔で立ってました。配送かと思いきや、手に持っているのはごっつい作業用のイヤーマフ。 そんな方の来訪はまったくもって予定していなかったので、何事かと色々考えている私の内面が表情にも出ていたらしく、おじさんは慌てながらも 「近所で作業してる植木屋なんですけどね。ご近所さんに…

  • おどろき

    自分でもびっくり。BRPカード、あの苦しい言い訳で通ったみたいですっ。 木曜日の夕方に「申請が通りました。したがってカードを7営業日以内にお送りします。10営業日経っても届かなかった場合は〜」というメールが入りました。あれかな。言ってる方も「2020年は誰もどこにも行けなかったんだからとりあえずなんでもいいか」とか思ったりしてたんでしょうかね。 カード受領の際には身分証の提示が必要と書かれていましたが、私は遠出する予定はまったくないし、オットも鉄道ストライキを言い訳に自宅勤務を続行中なので、必ず誰かは在宅してるわけで問題なし。ちょっと浮かれそうになりましたが、実際に届いて記載事項を確認するまで…

  • 解せぬ

    なんとか無事にストライキを乗り越えて下の子も学校へ送り出しました。やれやれ… っていうかストライキ前の話なんですけどね。学校からいつものお知らせメールが届きまして。もちろんストライキによる休校が主な連絡事項だったんですけど、それ以降のスケジュールも書かれてました。 そのうちのひとつがイースターにちなんだものでして、休暇2週前の金曜日は私服での登校がOKとなり、その際にはイースターエッグを持ってきてください、と。高価なものではなく予算としては£1.50から£2くらいで、ということでした。昨年までのこのイースターエッグの予算は£1だったのに、世の中すべてのものが値上がりしているせいで学校に持ってい…

  • 無茶振り

    15、16日と連続で先生方のストライキのため、例によって下の子が在宅で上の子は通常授業なんですが、下の子のクラスメイトの双子ちゃん、双子がそれぞれ別々のクラスにいるんですけど、Aちゃんは休校でBちゃんは授業という親にとっては悪夢のようなスケジュール。お母さんも愚痴りたいでしょうけど、元教員とおっしゃる別のママさんが「私はこのストライキを支持してます」と宣言してたからか、あえて何も言わないけど疲れ切った笑顔で今日のお迎えにいらしてました。かわいそうに…先生方が全員同じ組合に入ってるわけじゃないから起こる謎現象ですね。 話は飛びますが、先月申請したBRPカードの件。 最長で半年くらいかかるってウェ…

  • おまめさん

    関西の人はなぜ芋と豆に「お」と「さん」をつけて「おいもさん」「おまめさん」って言うんだろう?昔勤めてた会社の関西支社のイカついおっさんですらそう言ってた思い出が蘇ってきますが、かわいいからそれの何が悪いってわけじゃないんですけどね。 そのおまめさんですが、ずーっと前から「ひよこまめで豆腐を作る」ってのをやってみたくて乾燥豆を買ってきてはいたんですけど、あまりに簡単すぎて「いつでもできるわ〜」と思ってそのまま月日が流れ去り。そして先日パントリーの在庫整理をしていて乾燥豆を発見し、ついに重い腰を上げてみることにしました。 乾燥のひよこまめ250gをたっぷりの水につけて戻すこと一晩。鍋の蓋を開けてみ…

  • 流行語

    先日は国際女性デーってやつだったらしいですね。それにちなんだニュースがちらほら見受けられまして、見出しが気になって内容の方は斜め読みしかしてないんですけど、”若い女性たちが言葉(英語)を革新していくことを歴史が証明した”的なコラムがありました。 inews.co.uk コレってつまり、女子高生が常に新しい言葉を作っていくのは日本だけの現象じゃなかったのね、と。ティーン雑誌とか、女性誌とかでもそうですよね。もはや意味の推測すらできない女子高生言葉だけじゃなくて、私が常日頃から目の敵にしてる「アラサー」だったり「高見え」なんて言葉もその辺から出てきてるわけで。おおっ!自分で書いてて腹が立ってきたわ…

  • VRを初体験

    先週末の話ですが、なぜか、というか、いつものようにオットが思い立ちまして、バーチャルリアリティ体験をしに行くこととなりました。 コロナ前に日本に一時帰国した際に、サンシャインシティの展望台にあるVRができるところに行くには行きましたが、なんせ下の子がまだ赤ちゃんだったもんで、オットと上の子がめっちゃ楽しんでいる間、私は横で子守&撮影係で何にも体験できないまま終わっちゃいましたので、あの日の恨みを晴らすべく、ちょっとだけワクワクしちゃったりして。 一応オットの名誉のために言っておきますが、オットはちゃんと「君もやりなよ」って声をかけてくれていたのですが、上の子が絶賛パパっ子で「ダディとじゃなきゃ…

  • カウチポテト。

    海外在住の方のブログでちらほら書いてあったので、私も気になって自分のNetflixのアカウントを確認しちゃったら、ありました、「俺の家の話」。で、観ちゃった。あまりに連続して観てるからオットから「何がそんなに魅力的なの?」と聞かれてしまいましたが、そう言われちゃうと、長瀬くんがやっぱりカッコいいって再確認してただけかも… いや、もちろんストーリーもテンポが良くて、ついつい続きが気になったってのもあるんですけど、それにしても長瀬くんはあれだけ体作ってパンプアップして、なのに引退ってのが悲しいです。 3日ほどで全話見終わっちゃったんですが、日本のドラマを観てたから、Netflixからのオススメも日…

  • ラジオって面白い

    もう3月ですねぇ。運転中のラジオでちょっと聞きかじったんですが、3月1日はウェールズではSt David's Dayという、6世紀ごろに実在したキリスト教の修道士さん?の日だって話題から入ってたんですけど、DJさんが「ウェールズの皆さんは頭にLEEK(ネギ)を乗せてますか〜?」って投げかけてて、その一言のせいで見たこともないけどデービッドさんが初音ミクのヴィジュアルで脳内に居座ってしまいました。 デビちゃんとネギはどんな関係があるんだ…?風邪をひいたら喉にネギを巻く、くらいのノリなのかしら?そう思って家に帰ってからGoogle先生にお尋ねしてみたら「兵隊の帽子にネギを乗せることを提案した人」っ…

  • 給食のない日

    週末ですが、Morison'sに立ち寄ったら 豚ロースがめっちゃ安かった!730gでこのお値段、買うっきゃないでしょ。すでにネットもかけられてるわけで、そうなったら作るのはアレしかないでしょ。 まずは魔法のお鍋である須藤部さんで焼き色をつけまして〜 あれとかこれとかをぶち込んで2時間くらい煮込んで出来上がったのがこちら〜。中までしっとり、大変おいしくできて…たらしいです。 こんな「The!肉料理!!」を作るクセに、しゃーくちゃんってばなんちゃってベジタリアンなんだぜぇ。自分では食べないけど、家族にはちゃんと美味しいものを食べて欲しいという、ぶっちゃけ自己満足ですね。ええ。 3分の2は夕飯でいた…

  • 家探し

    どうも。サボり魔のしゃーくちゃんです。 違うんだよっ。実は縁があってお仕事を再開することになりそうなんですよ。就職したわけじゃなくてカテゴリー的には自営業になるんですけど、今後お小遣い程度だとしても現金収入が見込めるのはありがたい話です。 で、収入を得るにあたってですね、もちろん永住ビザを持ってるから何の制限もなく働けるんですけども、どうにも腑に落ちないのがビザがあるのにUKVIに登録してID番号を持ってないとダメっていうルール。BRPカードがないとダメってルールが変更になって、今度はカードじゃなくて登録番号を雇用主に提出しなければいけなくなった(というか移行期間中)わけですが、私がビザを取得…

  • 迷惑駐車

    学校関係の人に言うと、なんかいろいろ巡り巡って本人の耳に入ったらめんどくさい、ってんでここで騒いでおきます。 まず大前提なんですが、校長先生がしつこく毎週のように「車での送迎は近隣住民への迷惑になる場所に駐車しないでください」とメールを送っているのですが、それでもやめない人たちがいるんですよ。で、多分住民が我慢の限界を超えて警察が介入したのか、住宅地側ではなくメインの道路側の駐車禁止マーク、こちらではYellow Lineって呼ばれてて、カーブや坂道、交差点などでは常時禁止、それ以外だと表記されている時間帯で規制されてる場所にででーんと路駐で送迎してるSUVがいました。停めてる場所は「常時禁止…

  • 公園

    他の学校はもう始まってるのに、うちの子たちの学校は月曜日は”予備日”としてお休みでした。Inset dayって呼ばれてるんですけどね。なんの予備なんだか… で、オットは普通に仕事があるし、天気は悪くなかったのでどこか近所を散歩でもしようかと思っていたら、上の子が「隣町の公園にスケートボードできるところがあるってEちゃんが言ってた!行きたい!」と提案してくれたので子供らを連れて行ってきました。 芝生のあたりにはクロッカスが咲き始めてて、春はもうすぐそこですねぇ。でも来週の週間天気予報には雪マークがついてるんですけどね…はっきりしないのもまたこの時期ならでは。 こちらはスケボー場の一角です。コンク…

  • ビースト。

    カウンシルに怒り散らしていたら、あっという間にハーフタームになってました。なので子供たちへのエンタメに苦心する1週間で… ネタが尽きて町の図書館へ行ってみたら、入り口を入ってすぐの割と目につきやすい場所にマンガコーナーができてました。全巻揃ってないところがイギリスっぽいですけど、ラインナップがまた…上の段がマンガ、下の段がアメコミでした。 進撃の巨人、ビースターズ、東京喰種などが子供目線でもずばばーんと入ってくる配置ってどうなんだろう。上の子が案の定「どーしよーかなー。コレ借りようかなー。」とか言い始め…ゼッタイゼッタイ年齢制限があるはずだから、あなたのカードじゃ借りられないよ?と止めてみたの…

  • 自治体との戦い・ラウンド3

    国会議員に直訴…竹の先っちょに直訴上を挟んでお殿様に訴える図が頭に浮かんだ時代劇脳なワタクシ。それはちょっとなぁ、と、オットと二人で首をかしげ、とりあえず再度オットからカウンシルに詳細&”一緒に”現場検証しようと提案することにしました。 オットが出張から戻ってきて早々の日曜に連絡を入れたので、流石に当日は動きがないのは予想できたのですが、そこから現時点までなーんの返答もありません。あ。木曜日に受領確認の自動メールだけ届いたけど。日曜に入れたメールの受領が木曜日ってどういうことだってばよ。 モヤモヤしながら1週間を過ごしていたのですが、町を歩いてていろんな家の外観を眺めていて気がついたのが、結構…

  • 自治体との戦い・ラウンド2

    Nothing I can do about it 的な、いかにもおざなりな実地見聞すらしてないような回答を送られて、こちらも少々投げやりな気分になりかけました。 でもこれで家の壁が腐っても生活していけなくなるし、ひとまず登記簿の方を確認したのですが、やっぱり私の家の登記は確認できても、道路の所有者については「カウンシルの管轄」としか出てきません。なので、政府のサイトじゃなくてカウンシルのサイトに行って「道路の管理は誰がやってるのか」と検索をかけてみたら、私の家の前の道路はガッツリ地図付きで「カウンシル管理」となってるし。 それみたことか!ってんで地図をズームインして我が家を拡大してみたら、緑…

  • 自治体との戦い・ラウンド1

    社長さんのアドバイスをもとに、詳細な写真と細かい状況説明プラス御涙頂戴な文章を書き上げてWebフォームから送信しました。 実はつい最近なんですが、カウンシルハウス(公営住宅)に住んでいる家族のお子さんが、カビが原因による呼吸器疾患で亡くなってるんですよ。ニュースで映像を見ましたが、壁どころか天井にもびっしりと黒カビが生えちゃってるようなアパートで、親御さんが再三に渡ってオーナーである自治体に修繕依頼をかけていたのに無視された結果がそれという本当に最悪なお話ですが、それゆえに我が家もこの寒いのに頻繁に換気をしないとパイプから溢れた水が壁をビッショビショにしたせいで水の跡がついててペンキも剥がれか…

  • 自治体との戦い・ゴング

    今、そこにある危機。それは我が家の雨どいからの瀑布問題です。 雪解け水が滝になってたって以前書いたことがありますが、それの解決を図ろうと大工さんを探したんですよ。まずは屋根及び雨どいのスペシャリストと謳っている会社に連絡を入れて、その翌日見積もりに来てくれたんですが、値段をよこしてくれないので何度かこちらから連絡を入れてもガン無視されて…ま、よくあるパターンだよね。┐(´д`)┌ なので、ダメかもしれないけどってんで屋根裏の補強をしてくれた工務店さんに連絡を入れてみたら、ちょうど今作業が止まってる案件があって大工さんの手が空いてるからとすぐに人を寄越してくれました。値段も思っていたレベルだし、…

  • トゲ

    今困ってること第二弾、の前にちょっとだけ面白かったというか意味がわからんかった出来事があったのでそっちから… 午前中に家事を片付けて、お昼ご飯の後に散歩がてら町まで買い物に出かけました。インド系の食材屋さんが改装を終えていたので立ち寄ってみたら何故かお豆腐と筍の水煮が売られてて、買うかどうかちょっとだけ悩みつつ今回は見送りました。多分、お豆腐はベジタリアン&ビーガン用、筍の方はタイカレーも売ってたからそれに入れる用だろうなぁ、でも便利だわ〜、なんてのほほんと考えながら帰宅。 キッチンで買ってきたものを整理していたら2階からオットが降りてきて「なんか上の子の学校から電話あったみたいだけど」とか言…

  • 尻拭い

    ども。なんか休みがちになってますが、実は生活に追われているしゃーくちゃんです。書くネタがないなんてほざいてましたが、この1週間で怒涛のごとくめんどくさいことが発生してどこから手をつけていいやら、って感じです、はい。 とりあえず一番イラついているのが、オットの出張でのポカ。 例によって「1週間出張に行ってくるわ〜」と軽〜い連絡事項だけで南アフリカまで飛んでいくってのは、まあ、仕事なんだからしょうがないさ。こっちは外出の予定なんてスーパーでの買い物と子供の送迎くらいですから、いくらでも対応できますよ。でもさ。自分のフライト中とホテルは一人部屋で退屈だからって、当たり前のように下の子のタブレットを持…

  • ジョスィ

    先日、上の子が帰宅しておやつを食べている時間に私の携帯が鳴りました。学校からの電話だったので出てみたら担任の先生からで。上の子はいつものように帰ってきて、いつものように下の子とじゃれ合いながらおやつを食べてて、なんかあったような雰囲気ではなかったので何事かと身構えてしまったのですが、先生がおっしゃるには「Tちゃんとかなり派手に言い争いをしていたので、二人を別室に呼んで30分ほど面談をしました」とのこと。 あぁ、いつものやつか… と思ったのは内緒ですが、保育園時代からずっと一緒に遊んでて、1年とか2年に一回くらいの割合で必ずなんか揉めるんですよね、うちの子とTちゃん。んで、お迎えの際に先生に「ち…

  • 深読み

    ちょっと…ネタがない日が続いておりまして… インスタ的に写真で誤魔化してみようかな、と。 Sainsbury'sの本のコーナーなんですけどね。 3冊の本の並びにびっみょ〜に悪意を感じるのは私だけでしょうかね。 店員さんのセンスが光ってます。 意味合い的にどっちだろう?とは思いつつ、まず「Girl Forgotten」の作者さんの苗字が「虐◯つ」ってのも物々しくて味があり、その隣が「逆襲」、さらに隣にタイトルが隠れて見えないから「王子」だけズドーンと出てるってのがどうにもこうにも。何も考えずにそのまま訳せば「忘れ去られた少女が王子に逆襲」ってことにもなるね。逆襲のスペア? うん。それだけ!! ↓…

  • 夢はでっかく

    イギリスの子供たちの習い事で割と人気があるのが「ドラマ」のレッスンです。演劇とか合唱とかをやって自信をつけたり、人前で話すことへの抵抗をなくすってのが目的で、ガラスの仮面的な展開はあんまり期待できなさそうですが、さすがシェークスピアの国、ってことなんですかね。子供たちが定期的に学校からチラシをもらってきたり、PTAのお知らせメールなどで体験入学の案内なんかが届いたりしてます。 先日も上の子が「あ、そういえばこんなのもらった」と言いながらチラシを渡してきました。わざわざ渡してくるってことはちょっと興味があるんだろうなと察してみて、体験入学だけででも行ってみる?と声をかけてみたら「Jちゃんもやるっ…

  • ど直球

    年末からこっち、各所でストライキが盛んに行われているイギリス。鉄道、郵便あたりからはじまり、看護師、救急救命士、理学療法士までストに突入して尚且つなんの解決にも至っておらず、騒ぎが収まるどころか、ついに教師の組合もストライキを敢行することになりました。 さてどうなるかねぇ、と思っていたら、うっすら予想していたのですが上の子の学校はスト回避、下の子の学校はスト決行というお知らせが金曜のお昼頃に届きました。コロナの初期の頃もそうだったもんなぁ…ま、私がどうこうできることじゃないからその日は下の子とケーキでも焼いて過ごすかね、と早々に受け入れてお迎えの時間になったので校庭で下の子が出てくるのを待って…

  • 余計なお世話?

    オットが一泊二日の出張で留守にしております。なので今日も元気にワンオペをしているのですが、オットの時間管理までしなくていいのでちょっとだけ気楽にやっております。これがまたちょうど子供らのスイミングがある日だったので、早めの夕飯の後ドライバーとして同行し、プールサイドでダラダラとレッスンを見守りつつ、このあとは帰宅後すぐにお風呂に入れてさっさと寝かしつければ業務完了だぜ。スイミングの後は寝つきがいいからありがたいわぁ、などと、私の中ではもう目処もつけてました。 無事にレッスンも終わって更衣室にてお着替えをしてたのですが、我々のいるベンチの隣に、姉妹と思しき女の子二人がやってきてお着替えを始めたの…

  • 生存報告。

    どうも。すっかりご無沙汰しちゃってました、しゃーくちゃんです。日本にも強烈な寒波が来てるというお話ですが、こちらもパリッパリに凍りついております。なんか、大規模停電の恐れを回避するために、事前に登録をしているスマート・メーター利用者は、ピーク時の電力使用量が以前より減っていれば割引価格になるとかニュースで言ってました。それくらい寒い、ってこれじゃ説明になってないですね。 さて。里帰りからこちらに戻ってきてすぐの週末に友人宅で新年会がありまして、そこで「夫が自宅勤務で家にずっといると、別に監視されてるわけじゃないけど息がつまる」的なグチ大会が開催されてました。ロックダウン当初は「交通費がかからな…

  • 怪情報

    東京とうってかわって、帰ってきてから9割がた雨で寒くて晴れ間が恋しいしゃーくちゃんです。そんなお天気にもかかわらず、Lollipop Ladyさんは朝も夕方もやたらと元気に子供たちの道路横断をサポートしてくださってます。朝の時間は親御さんも忙しいから通りすがりに挨拶したりする程度ですが、夕方のお迎えの時間は親御さんが立ち止まってしばらく井戸端会議が行われるくらいお仕事に馴染んでらっしゃるようです。 うちの下の子のことも名前で覚えてくださってて、下の子本人もちょっと照れつつも満更じゃない様子で、自分からお話まではしないものの、学校で描いた絵だったり図書館の本だったりをわざわざカバンから出して彼女…

  • 戻ってみたら

    こちらに戻ってきてもう1週間以上となりましたが、最初の5日くらいは時差ボケでボケボケになってたしゃーくちゃんです。というか、一家総出で体内時計が狂ってしまってて、下の子も久々に疲れすぎちゃって夜に癇癪起こしちゃってたし。15時間のフライトはやっぱりキツいですねぇ。子供たちは朝は元気に登校するものの夕方にはやっぱりお疲れ気味だし、お風呂に入れたら夕飯を食べるのすら億劫なくらい疲れきってましたもん。私も今週になってようやく復活してきた感じです。 学校の送迎で顔をあわせる親御さんたちとは新年のご挨拶がてら「ホリデーは楽しかった〜?」って話題になるんですが、感覚的に話した人の8割くらいが「風邪をひいて…

  • お散歩写真

    数年前までは夏休みのほぼ1ヶ月を実家で過ごしていたので暑すぎるってのもあるし、日程の半分くらいは家だったりモールだったりでだらだら過ごすことが多かった里帰りですが、今回はなんせ2週間もなかったので怒涛の如くあっちこっちに行きました。そのうちのいくつかをダイジェスト。 はい、年末の浅草寺。めちゃ混みですねぇ。雷おこしとか今川焼きとかを買い食いしようかと思ってたんですが、買うのも並ばないといけないし諦めました。 あ、今川焼き、あなたの地元ではなんと呼ばれてますか?こちらの友人に「今川焼きのお店がロンドンにできたらしい」って数年前に話題を振ったことがあるんですが「なにそれ?」と返されて軽いカルチャー…

  • あっぱれ

    今回の里帰りの大きな目的は、祖母の墓参りもそうですが、下の子の七五三の写真を撮るというのがメインイベントでした。上の子もやったからね、平等にね。 私と下の子がスタジオに行っている間はオットと上の子は映画を見るって新宿まで出かけて行ったのですが、見てきたのはアバター2。3時間の超大作だったので「お餅を食べてから行くとトイレが我慢できる」ってライフハックを試してもらいたかったのに、二人ともお餅は嫌いってあっさり断られちゃいました。あとで上の子に映画の感想を聞いたら「青い人だらけだった!」などと、分かりきってることしか言ってくれなかったよ😅 スタジオに向かう中央線で撮った富士山。肉眼だともっと大きく…

  • コメコメ

    朝寝を満喫した日本滞在二日目の行動はまず、憧れのスシロー! 初めて行きましたが、すごいですねぇ。めっちゃ混んでるのは予想してたんですが、高校生が部活帰りに寄ってたり、アプリかなんかで予約が取れちゃったりするんですね。いや、さすが日本だわ。 知らずに直接突撃したので30分ほど待つことになりましたが、オットも子供たちも「まわる寿司」というコンセプトにウッキウキで大人しく番号が呼ばれるまで座っててそれすらも面白かったというか。待っているところで、イタリア人?っぽいカップルさんが自分の番号が呼ばれていることに気が付かず「いらっしゃらないようなので」のアナウンスで次の人が着席してしまい、QRコードを読み…

  • はるばる来たぜ

    さて、旅の二日目は恐れていたロングフライトですよッ。15時間の空の旅って…飛行機に乗り込む前からゲンナリ。乗り込んでみたら、実はルフトハンザは初めてだったのですが、思ってたよりも足のスペースはあるし、そんなに悪くないじゃん?と。日系に比べたらサービスは特筆することもないのですが、悪口を書かないと気が済まないような出来事もなく、ただひたすら”長い”というだけで、これに関しては航空会社はこれっぽっちも悪くないから言っても仕方ないし。やることもないから寝たり起きたりを繰り返してる間に、無事に羽田に送り届けてもらえました。 飛行機から降りて入国審査に向かうわけですが、廊下に出たらピンクのベストを着た集…

  • 里帰りィ!

    すっかり年が明けてしまいましたが、皆様よい新年を迎えられましたでしょうか?私はおかげさまで忙しくも充実した里帰りとなりました。 まず、旅の初日はフランクフルトで一泊しての乗り継ぎだったんですけど、飛行時間は1時間ちょいですからなんてことないわけで。予約していたホテルは空港から電車で一駅、Gateway Gardens駅から徒歩30秒のHyattで、ぶっちゃけあんまり期待してなかったんですが、お部屋がかなり広めでベッドもふかふかで帰りの乗り継ぎでもここにしようとオットと即決しました。チェックインの際に、私たちの前に並んでいたご夫婦が「久しぶりの旅行でHyattに連泊してるっていうのになんで部屋が…

  • ヒンドスタニー

    いよいよ出発準備のため、重い腰を上げてパッキングを始めました。行きのスーツケースはほぼ空っぽってのは一時帰国あるあるですけどね。 学校の方はいよいよただのお遊びになり、上の子は「クラスでパーティやるからお菓子持参なの。日本のお菓子を持ってって友達をジャパナイズしたいの。」と言い出し、私の虎の子のポッキーとたべっ子どうぶつを奪って登校していきました。いいもん…日本に帰ったらいっぱい買えるもん… そして昨日は、下の子のクラスメイトちゃんのお誕生日会でした。ホントは先週の月曜だったのですが、雪のせいでパーティ会場の店員さんが「出勤できませぬ」と昨日に延期されたものでした。平日、学校の後でのパーティな…

  • 忙しかった週末

    いやぁ。前半つまんなかったのに、後半で一気に盛り上がりましたね、W杯決勝。上の子に「どっちを応援してるの?」って聞かれましたが、どっちも応援してないけど強いて言うなら見ててかっこいい方かな、と答えたんですけど納得してもらえませんでした。 それはともかく。寒かったのですが町にお買い物に出て、寒さだけじゃなくて混雑っぷりにちょっとうんざりしてしまいました。鉄道がストライキってのも大きな理由のひとつだと思いますが、クリスマス前の最後の週末ですからみんな早足で殺気立ちながらお買い物してるんですよねぇ。しかもRoyal Mailまでストライキなので、通販で物を揃えるというオプションも使えないから、とにか…

  • 冬景色

    どうも〜。あまりに寒波がすごくて、玄関ドアが凍ってしまい外に出られなくて焦ったしゃーくちゃんでーす。いやもう、上の子の登校で朝イチに玄関を開けようとしたら、まずドアのハンドルがうっすら白くなってて、カギは解錠してあるのにドアがうんでもすんでもなく、全体重をかけて引っ張ったら「バリバリバリ!」とか氷が割れる音がして無事に開いてくれました。ドアが壊れても仕方がない、くらいの勢いでやったのでちょっと不安でしたが、ドアの方は無事でした。 そんでもって、お昼過ぎに買い物から帰ってきたらものすごい晴天だったので太陽のおかげで南側の屋根に積もってた雪がどんどん溶けてたんですけど、その雪解け水を雨どいで回収し…

  • 発表会

    月曜の休校で、下の子の学校で今週4回予定していたクリスマスのNativity(降誕祭)の発表会が1回分が減ってしまいました。チケット制でひと家族2名までという制限があったのですが、なし崩し的に「月曜日のチケットをお持ちの方は、他の日程でご予定の空いている日に観覧できます」ということに。 我が家はもともと火曜日でチケットを取っていたので問題なかったのですが、月曜の初回公演を取るってのは、つまり我が子の大ファンである両親が初回公演のチケットを手に入れて気合十分で参戦してる状態なわけで。行ってみたら立ち見まで出る大盛況。過去2回はコロナのせいで、実演でのNativityがなかったってのも拍車をかけて…

  • 休校。

    ここ数日、我が家のある地域は非常に寒い日が続いておりました。って、うちのあたりだけじゃなくて結構広範囲での話なんですが、氷点下を行ったり来たりしてる感じで、建物北側の日陰になってるような場所は霜が溶けずに一日中白っぽくなってました。 週末にさらに寒気が入り込んできて、日が登って外の様子が見えるようになったら、一面の銀世界(霜)。雪ではなくて氷で覆われてる状態でした。しかも昼前あたりから霧がでて、どこまでも白くて寒い。南側の霜もこの日は溶けずに一日中居座り続けて、夕方には「雪にお気をつけください」なんてニュースまで流れてくるし。 例年だったら雪は年が明けてからが定番なんだけどなぁ、などと割と呑気…

  • 短パンと短気

    W杯で、ブラジル選手の短パンがひとりだけやけに短くて80年代を彷彿させる姿だったので、画面にその選手がいないか試合そっちのけでついつい目で探してしまっていたしゃーくちゃんです。変態ではないのよ?後半にはちゃんとした長さに戻ってたので、暑いからたくしあげてたとかそういうのでしょうかね?オットは「体育の授業に短パン忘れたヤツが”忘れ物箱”から借りてきたみたい」って経験から出てきたであろう感想を漏らしてました。 いや、今日は短パンを語るつもりじゃないんだけどさ。 今日の下の子のお迎えの際、いつものごとくLollipop Ladyが体を張って車を止めてくれていたのですが、やけに交通量が多くてしかも激し…

  • 歯医者さん

    以前「歯が痛いけど予約がとりづらい」って話をした件ですが、ひとまず治療をしてもらえました。深刻になる手前だったらしく、定期的にチェックすることの大切さを身をもって学んだしゃーくちゃんです。って、何回同じ反省をしてるんだって話ですが。 結局”神の手を持つ歯科医”さんには行かずに、オットも子供達もお世話になっている近所の歯医者さんで治療をしてもらいました。子供の付き添いで何度も行ってるので先生の人となりはわかってるし、オットの感想も聞いてるしなんて思いつつも、私の人生で歯医者運ってもんがあるのなら壊滅的なマッチングばっかりだったのでちょっとだけ不安でした。 助手との不倫を中学生の前で匂わすアホ歯科…

  • 1年生の宿題?

    最近の上の子は声をかけるまで手をつけませんが「宿題終わらせてから遊びなさい」とちょっと強めに言えば、あとはもう自力で課題をこなしてくれてだいぶ楽になってきました。「お母さんは学校のお勉強のお役に立つことはできません」と小さい頃から言い続けてきたのが功を奏した感じでしょうか。たまにわからないところを聞いてきたりしますが、私のやり方で教えると「先生のやり方とちがーう」とか指摘されちゃうし。そんな時は「ラッキーじゃん!他の子は別のやり方があることすら知らないんだから!」などと、無理やり納得させたり。 で、下の子の方ですが、こちらはまだまだ親が手伝ってあげないと上の子のようにはいきません。WhatsA…

  • 師走ですね

    あと3週間で学校が休みになってしまうからってわけじゃないですけど、1年ってあっという間ですよねぇ…そんなわけで、年末に、というよりはクリスマスに向けての準備に取り掛かっております。例によってオットが思い立ちまして、一年中クリスマス商品を売っているとあるお店まで行ってまいりました。 店内はこんな感じ。これをみて上の子が「ハウルのベッドルームみたいだよねぇ」などと、わりと的確な感想を漏らしておりました。なんせ12月に入って最初の週末ですから、ウキウキでお買い物に来ている家族づれで大変な賑わいだったにもかかわらず、この飾り付けのおかげでどこに人がいるのかもよくわかんないという。 かわいいんだかかわい…

  • 小ネタ盛り合わせ

    オット、無事に帰ってまいりました。今回はイギリスと時差が大きくない国に行ってたので時差ボケはなかったのですが、なんせ乗り換え込みで24時間のフライトで季節が真逆の南アフリカだったので、流石に疲れていつもより早く就寝してます。 ホテルからほぼ出ないまま帰ってきたオットが唯一撮ってきて写真がこちら。 うん。間違いなく南アフリカだけど、背景は普通の商業施設であんまり異国情緒がない…遊びじゃなくて仕事をしに行ってたので仕方ないですけどね。それにしてもこっちは週間天気予報に雪マークがつき始めてるのですが、彼の国では夏になってるんだと思うと不思議な感じです。 南半球といえば、下の子のお迎え待ちの際にあるマ…

  • 気がついた

    ここ1年くらいずっと疑問に思ってたことが本日解決しました。解決ってほどのことでもないんだけどさ。 まず気になっていたのが”最近のスポンジはヘタレやすい”ということ。確かにスーパー自社ブランドの6個入りで£1.20なんて安いやつを使ってるけど、スポンジ部分とシャリシャリの布部分がすぐに分離して今までの半分くらいの強度しかない気がしてたんですよ。ちょっと前だったら、6個入りのヤツがあれば3ヶ月くらいは保ってたのに、最近だと2ヶ月保つか保たないかってくらいの頻度で新しいスポンジを出してて、しかもこのご時世で20%も値上げしてるから地味にストレスでした。 そして本日昼、オットは出張でいないし子どもたち…

  • 自分、不器用なんで

    うちのオットの出張は、なぜかいつも週末に出発するスケジュールなんですよね。月曜からすぐにミーティングだなんだってあるんだろうとは予想できますが、その分休出手当が出てるのかどうか…っていうか私への手当てもよこせ!とか思ってしまう心の狭いしゃーくちゃんです。どうもです。 今回もそのパターンで、土曜の早朝に出ていきまして、間の悪いことに上の子が金曜の夜からガールスカウトのお泊まり会、下の子は土曜の朝にスイミングのレッスン。ってことでお母ちゃんはタクシーのごとく朝から車を走らせ続けました。まあ、そのために専業主婦になったんだからそこについては文句はないんですが、ちょっとしたことでオットに対して文句が言…

  • 思考とっ散らかり

    下の子は無事です。っていうか、とりあえず痛み止めを飲ませて寝かせたら、翌日にはケロッとしていつも通り元気に鼻歌を歌いながら学校へ行きました。結局なんだったんだろう…?そして金曜日は子供二人とも休校日で家におり、朝っぱらから激しめなきょうだいゲンカで幕開けしたのが、元気でなによりと言えばいいのか、やってらんねー!と職務放棄をすればいいのか。 一応オットが家で仕事をしててうるさい子供を放置しての職務放棄はできないので、お昼ご飯はパンケーキにするから手伝ってちょうだいと子どもたちを巻き込んで時間を稼ぎ、午後は下の子は出かけたくないというので上の子と二人で買い物に出かけました。帰ってきたら、ニューお隣…

  • 風邪の季節

    ワールドカップ、日本が初戦でドイツに勝ちましたねぇ。日本戦以外でも色々番狂せなことが起こってて楽しいですが、開催前のイギリス人の関心ごとは「観戦中にお酒が飲めるか飲めないか」だったっぽいです。連日ニュースで「スタジアム内では販売する」とか「バドワイザーがツイート!販売取りやめか?」みたいなヘッドラインが並んでましたが、いざゲームがスタートしたらそっちの方に話題が移りました。っていうか「飲めないなら行かない」ってフーリガンの方々もおられたことでしょうし、イングランドの評判には悪いことではないんじゃないかな、アルコールフリー。そんなことをポロッとオットに言ったら「でもバドはアルコールじゃないし。水…

  • 店員さん

    下の子がちょっと不調でバタバタとした週末でした…詳しくは語らないけど、ワタシはソファで寝るハメになったぜ。へへん。 それはともかく。土曜日はオットが”用事がある”と言い出し、Appleのお店まで行くことになりました。車で小一時間ほどの旅なのですが、近くに大きめなアジア系食材屋さんがあるのでリンゴの後に寄るという確約を取り付け一緒について行きました。相変わらずApple Storeは結構な混雑で、オットが何やらやっている間に私は子どもたちと一緒に新しいiPadをいじくって遊んでいたのですが、ふと周りを見渡すと店員さんの「ヒゲ率」が高い。宗教上の理由でおヒゲを生やしている方々であればそこまで気にし…

  • 冬の訪れ

    朝晩すっかり冷え込んで、って前回も書きましたね。先日、下の子のお迎えでとあるママさんと立ち話したんですが、彼女がすんごいモコモコのあったかそうなコートを着てたので「それあったかそうでいいね」と言ってみたら「いつも着てるウォータープルーフのやつが昨日の雨で中まで水が沁みてきたから手持ちの真冬のを引っ張り出してきたんだけど、もうコレでないと寒くてやってられないことに気がついたわ」だそうで。ウォータープルーフの意味とは… 冬といえば、この時期は上の子の学校で「Space week」と称して宇宙についての授業が集中的に行われます。コロナ前、5年生は学校にお泊まりして天体観測とか宇宙についての映画鑑賞を…

  • 部活

    朝晩の寒さに負けて、ついに暖房をつけてしまったしゃーくちゃんです。 しかし、そんな寒さをものともしないのが子どもってヤツでして、日本にもいるけど”真冬でも短パン少年”が霧の中を元気に登校してたり。若いお嬢さんがまだがんばって生足で通勤してたり、若さってすごいわ。 そして我が家の若者ですが、学校から「お子さんが再来週のサッカーの試合メンバーに選ばれました」などと、当選金詐欺みたいな内容のメールが来ててお母ちゃんびっくり。学校から戻ってきた本人に話を聞くと、どうやら「やりたい人〜?」「はーい」で試合に参加したい子の募集をかけて、レギュラー以外は持ち回り的に予定が空いてる人を探してる感じらしいです。…

  • 週末のお出かけ

    例によってオットの思いつきでSuffolkにあるSouthwoldという浜辺の町までお出かけしてまいりました。 と言っても晩秋ですからね。ビーチに行ってもお散歩くらいしかできませんが、雨は降っていなかったのでピクニックとかしてる人がいたりしました。 とりあえずビーチを上から眺めて、まずは腹ごしらえってんで町の方に戻り、なんかないかとうろついていたら、結構な行列ができているフィッシュ&チップスのお店を発見。でもさー。大概のF&C屋さんって、油でギトギトだし揚げすぎてパサパサだし、おイモはべしょべしょだし高いだけであんまり美味しくないんだよね〜。そう思ってみたものの、オットも子どもらもF&Cの口に…

  • 無駄足

    隣町に用事があって家族でお出かけしてまいりました。子どもたちのコロナの予防接種二回目です。現在、もちろん予約を取っていくこともできますが、Walk-inで予約を取らずに行って打ってもらうことも可能なのでそのつもりで買い物ついでに行くことに。 週末の接種会場は、午前中が18歳以上、午後はそれ以下の子供用って感じで時間帯によって、多分薬の量が違うグループ分けになってるんじゃないかと想像しますが、そんなふうだったのでお昼を食べてから出発しましたが、2時以降でないとクリニックが開かないってことだったのでまずはお買い物から。 立ち寄った本屋さんでクリスマスが題材の本やカードなどが並んでいるコーナーができ…

  • 一見さんお断り

    上の子のクラスのママさんからグループメッセージが入りまして、もう先生方へのクリスマス・プレゼントの集金が始まることになりました。今年はやけにスタートダッシュが早いなぁ、なんて思ってたら「12月に入ると他にもいろいろ入り用になってくるから」というご配慮だったようです。言い出しっぺママさんが集金してプレゼントを用意してくれるそうだったので早速その話に飛び乗りました。 で、支払いをする段になって、指定してきたのがPayPalの口座。自慢にならないけど、私、PayPalのアカウント持ってません。今まで使う機会もなかったってことはこれからもほぼ使う機会なんてないだろうから、このためだけにアカウントを作り…

  • いい買い物。

    世界的に、イギリスって「雨が多い」と知られているかと思われます。そして現在は季節の変わり目なので、御多分にもれず雨が続いてまして、学校の送迎で地味にやる気を削られたり、ゴミ出しでちょっと出かけるのにも気合いが必要という状況でして。しかも、この秋は微妙に気温が高めでそれゆえに湿度も高めで洗濯物が乾かないんだなぁ。 例年であれば暖房が既についてて、ラジエーター付近に洗濯物を干しておけば1日あれば乾いてたんですけど、光熱費の高騰が怖くてまだ暖房をつけておらず、2日くらい干しっぱなしにしないと触った感じがなんだか湿っぽくてさ〜。乾燥機もあるにはあるけど、タオルとかシーツの大物以外には電気代が高くて使い…

  • 語彙力

    月曜の朝、というかほぼ一日中、ニュースでは”ロックダウンのせいで言葉の発達が遅い子が増えてスピーチセラピーの需要が高まっている”という話題が流れていました。5、6歳で10%ほど上昇しているらしいです。家に引きこもって家族とだけ会話をしていたら、語彙力も伸びないし、家族だと全部言わなくても察してくれるし、外国ルーツの場合は英語を一切使わない生活だった、なんてことも考えられるし、まあ、いろんな要素があるんでしょうね。 www.bbc.co.uk お昼のニュースでもこの話題が出てきて、オットと一緒に食事中だったんですが「うちの下の子は大丈夫だね」とポロッと感想を述べました。なんせ起きている間は一人で…

  • 失言?名言?

    リシがタナボタで首相になって2週間弱。その間に環境サミットに出るのでないのやっぱり出るのなんて茶番劇もあり、先行きが色々不透明ではありますが、彼が就任した直後ってのは、前任のリズのやらかしを帳消しにしたってことで為替相場がいい感じだったんですよ。£1が170円くらいになってて、あともうちょっと回復してくれたらいいな〜、でも対ドルはあんまり良くないな〜、なんて思ってたら「インフレ率上昇!」「史上最大の上げ幅!」とか大騒ぎになり、また160円台に落ちちゃいました。 そんなニュースがあっちこっちで流れ、前から言われている通り生活にかかる費用もどんどん値上げされてゆき、毎日小さな節約をコツコツ続けるし…

  • スイッチ

    下の子のベッドルームの電気のスイッチが「じじじじじ…じじじ…じ…」って音を立てるようになりました。調べてみたら、”ほっといたら漏電して火事になる可能性がある”みたいなことばっかり書かれていたので早速スイッチを交換することに。 しかし。 日本ではスイッチの交換は資格を持った電気工事士しかやっちゃいけないんですよね。カバーの部分を交換するのはいいけど、スイッチそのもの(配線)には触ってはいけない、みたいな話を遠い昔に聞いたような記憶が。 でも私が住んでるのはイギリスだし。ホームセンターには山のようにスイッチの部品が売られてるし、先日行ったIKEAにもスイッチどころか配線から自分でやるタイプの電器が…

  • ニューお隣さん+1

    家族が寝静まった夜中にひとりでネットをうろついていたら、お隣さんからなにやら赤ちゃんの泣き声。これがうっそうとした山奥とかだったら「すわ!子泣き爺!」とか思うんでしょうけど(ないない)、ニューお隣さんのお姉さんが臨月だというのは前から知っていたので、ついに生まれたんだなぁ〜、すぐに退院できてよかったねぇ、などとほのぼのしてました。 これがね、新生児にしては大変立派な泣き声で、夜の静かな時間帯だと結構よく聞こえるんですよ。一応念のために言っておきますが、うるさいとかそういう苦情じゃなくて、赤ちゃんが泣いてるとついつい気になっちゃう職業病みたいなもんです。ありません?そういう条件反射みたいなの。夜…

  • ハロウィン

    韓国も渋谷も、すごいことになってたみたいですね、ハロウィン。韓国の方の惨事はイギリスでもニュースになってました。もともとその風習がない場所でとりあえず商業的に広めようとするとパリピが乗っかってこういうことになっちゃうんでしょうかね?やっぱりルールって大事ですよね。 そのハロウィンのルールですが、うちのオットが「知らなかったんだけどさ。玄関先にJack-o'-lanternの置いてある家にしか突撃しちゃいけないんだってね」とか今更言い出しました。この街に引っ越してきてから数年、子供たちを連れてTrick-or-treatingに出かけていたのはオットなのに何を今更、と。下の子が生まれた年のハロウ…

  • 街ブラ

    Milton KeynesのIKEAに行く途中でWobrunという村に立ち寄りました。深い意味はないのですが、暇だったので。 ここにはサファリパークがあってそれが有名なんですけど、村自体もなかなか風情があります。 こんな感じ。ホテルもあって、古い教会もあるからなのか、結婚式風なドレスアップした方々がたくさん歩いてました。村の家々に駐車されてる車がJaguarだのAston Martinだのの、非常にわかりやすいお金持ちエリアです。 この村に行くのにお屋敷の庭の中を公道が通ってるのでそこを通過する形になるのですが、野生の鹿がいるエリアがありまして、そこの看板には「Kill your speed.…

  • ドッペルさん

    どうも。ロックダウンを言い訳に1年以上歯医者さんをサボってたしゃーくちゃんです。子供たちの歯科検診はちゃんとやってたのに、自分の分は「私立の神歯科に行くと高いけど、子供らと同じNHSの歯医者さんに登録し直すのもめんどくさい」とかウダウダしてたら、左上の奥歯がなんか沁みるようになってきちゃいまして。 で、意を決してNHSの方に連絡を入れたのですが、取れた予約は11月の第2週…神歯科のWeb予約の方はさらに先しか空いてない状況だったので、とりあえずNHSの方を確保しておきましたが、いやぁ…どんどん痛くなってるような気がして…歯って大事ですからねぇ。 ニュースなどによると、田舎の方はNHSの歯医者さ…

  • 人脈

    リシが首相になったということで、為替相場がいい具合にちょびっと回復してくれてます。£1が170円になったりちょっと下がったりでありがたい限りです。そんな話をオットとしていたら、上の子が「私も総理大臣になれるのかなぁ?」などと聞いてきました。 まあ、なりたければ頑張ればなれるだろうけど、なるまでに色々やらなきゃいけないこともたくさんあるし、席はひとつしかないから頑張ったからって絶対になれるとも限らないねぇ、なんて曖昧に答えたら、オットが「You need to meet the right people(人脈が大事だよ)」などとそれこそ夢のかけらもないことを言い出しまして。おいおい、と思ったら、…

  • 得手不得手

    予想外なことにボリスが立候補しなかったので、そのまますんなりリシ・スナクさんが次期首相になることが決定した月曜日。 ニュース速報が入った瞬間、オットが携帯を見ながら「はい、リシ決定〜」などと軽口を叩いていたのですが、前から思ってたけどオットは「さしすせそ」の発音が下手…”リシ・シュナク”になってるし。”し”が繋がってるから発音しづらいのかしら?と予想してます。それを聞いてた上の子が「She sells the sea shells on the sea shoreって言ってみて!」などとからかって、案の定オットは言えず、そのかわり下の子が短時間のうちにものすごく上達してました。 なお、うちのオ…

  • おかげさまで1000記事目。

    なんだかんだで3年続けられているのも、読んでくださる皆様のおかげです。今後も変わらず日常を垂れ流して参りますがよろしくおつきあいの程お願いいたします。 ってことでさっそく。 飛行訓練に失敗した魔女の横を通って ランタンたちに見送られて進んだ先にあるのは カボチャ!Pumpkin Pickingって言うから自分で収穫するのかと思いきや、落ちてるカボチャを拾う系だったというオチですが、要するにハロウィン用のカボチャを仕入れに出かけて参りました。 これじゃスーパーとかで山になってるところから選んで買うのとあまり変わらないじゃないか、なんて最初は思ってたんですが、広い農場に転がってるカボチャを品定めし…

  • 狂想曲

    木曜日は3年分くらい笑わせてもらいました。ありがとう、トラスさん。 テレビを見ながら一通りオットと楽しく大喜利をして遊んで、下の子のお迎えの時間になったので学校へ。速やかに家に戻っておやつの準備などをしていたら、上の子が元気よく帰ってきて、ただいまの前の第一声が「Mummy! Did you know the Prime Minister resigned!!(ママ!総理が辞任したの知ってる!?)」でした。 なんでそんなこと知ってるのよ?と聞き返したら、どうやら授業中にクラスメイトの一人が先生と一緒にパソコンで調べ物をしていたら、そのPCがたまたまニュース速報がポップアップで出てくる仕様になっ…

  • 言いにくいこと

    上の子の保護者参観が終わって下の子のお迎えに向かう最中、Tちゃんとパパさんが同じ方向なので一緒に歩くことになりまして。子供らはキャイキャイおしゃべりをしつつ、私はパパさんとぎこちなく会話をしてました。なんせ共通の話題がないですから、いつも「ハーフタームはどうするの?」とか「夏・冬休みの予定は?」なんてことくらいしか話せないわけですよ。 今回も導入部分はその話題だったんですが、ご一家はこのハーフタームでイタリアに遊びに行くそうでちょっと自慢げに予定をお話をしてくれつつ「でも為替レートが最悪だから豪遊はできないなぁ。君ら一家が日本にいくよりは安上がりになるだろうけど」なんて言うもんですから、「いや…

  • 先を越されたっ

    オットがひっさびさに出社しました。せっかくだから遠出しようかと思ってたんですけど、上の子の学校のオープン・スクール、というか保護者参観というか、そんなんがあったのをすっかり忘れておりました…午後の帰宅1時間前からなので、無理やり出かけることも可能っちゃ可能ではありましたが、そこまでして出かけたい先がないという悲しい事実を発見してしまい、それはそれで悔しいので、近くのガーデンセンターまで行って気晴らしをすることに。 この時期になると、クリスマスの飾り付けコーナーができてて楽しいんですよ。このハッカ色のオーナメントがかわいいなぁ、こうやって同系色で統一したツリーにするのが夢なんだけど、子供らが自由…

  • トイレ考

    えーっと……… 子供4人までのプレイデートならやったことあるんですよ、私。でも倍量の8人でやったら、魂持ってかれますね…保育士さんとか、低学年の先生とか、ホント尊敬しかないわ… 私が何かエンターテイナーとして楽しませるとか、そういうものは一切せずに子供たちは勝手に仲良く遊んでくれてたんですが、それでもこの気づかれたるや。あまりに激しいので「Please stay alive...(頼むから生きててね)or your parents will kill me(でないとあんたらの親に殺されるわ、私)」と懇願した一幕もありました。 で、ですね。これはうっすら覚悟してたことなんで驚きはないのですが、5…

  • ズボラの極み

    この週末に我が家で、子供が数名集まってどんちゃん騒ぎをすることがなんかいつの間にか決定してしまいまして、それに向けてお片付けを実行しようと重い腰を上げようと努力してます。つまりなんも進んでないんですけどね… 明日はテストだから勉強しないといけないのに部屋の模様替えとか始めちゃうアレみたいな感じで、あまり関係のない前庭の植木を整えていたのですが、そんな時に限って謎のおじいちゃんがものすごくにこやかに話しかけてくれたり。たまにお散歩中の姿をお見かけしてる人なのできっとご近所さんなんでしょうけど、お声が小さいし、何よりも入れ歯のサイズがあってないのか、何をおっしゃってるのか聞き取りづらくて…手を止め…

  • 成長しない私

    洗濯物を干しに庭に出たら、猫集会、というか朝礼が開催されてました。朝日がよく当たるいい場所に団子になってて、そこに埋まりたい衝動に駆られましたね。最近ご近所さんたちがこぞって猫を飼い始めてるようで。別に集会を開くのはいいけど落とし物とマーキングだけはやめてね、と声をかけておきましたが、日本語で言ったから通じてるかしら?なんせでっかいラットがご近所中の庭を我が物顔で徘徊してますから、奴らを狩ってくれるのならば集会場になるくらいいくらでも。 そう思いながらシャッターチャンスを探しているのですが、なかなかに警戒心が強いのか、近づくとみんな散り散りになってしまいます。狩りの相談というよりは悪巧みしてる…

  • お散歩写真

    珍しくすんごい秋晴れ&あたたかい週末だったので、お昼ご飯を食べた後に思い立ってお散歩に出掛けてみました。 オットが以前に通りかかって気になってたという場所で、Jordans Millという元々は製粉屋さんで現在はちょっとしたお庭やカフェなんかをやってるところです。水力で粉を挽くから川があって、風情があっていい感じでした。川辺の柳の木ってなんか好きなんですよねぇ。チラッとみたら、なんか製粉所ツアー的なこともやってるらしいですが、木の水車小屋があって中世っぽいやつじゃなくて、もうちょっとスチームパンクというか、エンジンが使われてる的な場所だったので、そっちがお好きな方は面白いかもしれないです。 川…

  • あなたのお名前なんて〜の?

    ラジオを聴いていたら、イングランドおよびウェールズで2021年に生まれた赤ちゃんのお名前ランキングが出たって話題が出てきました。どうやら男の子のお名前ランキングで8年間不動の一位だった「Oliver」くんが「Noah」くんに抜かれて二位に転落したそうで。女の子の一位はあいかわらず「Olivia」ちゃんなんですって。 www.ons.gov.uk 面白いからいろんな記事を読み漁ってみたのですが、一説によると何かの区切りがついて新時代が訪れると「Noah」って名前が流行るんだそうで。今回はコロナのパンデミックがあったからという推測らしいですが、すんごいキリスト教的ですよね〜。そもそも大洪水の後で鳩…

  • シャッター 最終回

    永きにわたる攻防戦が、ついに今回幕を閉じますよっ。発注からここまで8ヶ月?たった1対のシャッターを導入するのにこんな長い時間がかかるとは夢にも思ってなかった、というか、イギリスのこと舐めてましたねぇ、私。 遡ることだいぶ前。どうにか社長さんを捕まえて、大工さんの訪問日も確定して、オットと一緒にいまや遅しと待ち構えておりました。例によってお昼時の時間設定だったので、匂いの少ないお昼ご飯を準備しながら待っていたらドアベルが鳴り、大工さんが「また来ちゃった❤️」なんていじらしい恋人のようにはにかんでるし。 「It should be OK this time 'cos I measured!(今回は…

  • 悪い子はいねが〜

    月曜の朝は学校からだったり、宿題についての質問を投げかけてくるママさんだったりがあって、メール着信がわんさかあります。うちの学校、というか下の子のクラスだけかもしれませんが。先日気が付いたんですけどね、下の子のクラスは第一子の児童の割合の方が高いんですよ。すべてが初めての経験だからあれこれ心配になっちゃうのは、私も経験があるから責められないですわ。 で、学校の連絡の方ですが、基本的には今週のイベントについてとかの連絡事項、後はまあ、送迎時の車の駐車違反についての言及とかなんですが、夏休みが明けてから何度か「キックボード盗難について」っていうのが流れてきました。 通学にキックボードを使っている児…

  • 有名人とワタシ

    どこで聞いたのか、上の子が自室で微妙に古い歌を歌ってました。YouTubeかTikTokあたりで覚えたんでしょうけど。 www.youtube.com 2004年のリリースだから間違いなく上の子が生まれる前の歌ですが、歌ってるのがサビの部分だけなので、どう考えてもなんかの動画のBGMに使われてたんでしょうねぇ。 このJames Bluntさん、実はオットの幼少期の知り合いだったらしいです。特に個人的に仲良くしたことはないらしいのですが、親同士が狩りのシーズンに子供たちを連れてきて、棒などで藪を叩いて隠れているキジやウサギなどを追い出す役を一緒にやらされてたらしいです。狩りの是非は、まあ、ちゃん…

  • 収穫の秋

    上の子の放課後のクラブ活動、というか習い事、というかのひとつにいわゆる”ガールスカウト”があります。Girlguidingって言われてますけど、日本でもそうなんですかね?私が子供の頃は、もっぱら空き地や河川敷の土管で友達と秘密基地とか作って過ごしてたので、習い事とは無縁でして。 いつもは近所の教会で集会をして、なんか作ったりゲームしたりして過ごしてるんですが、今週は夏前に植えたトマトの収穫ということで、町のはずれにあるアロットメント(Allotment≒借農地)に集合ということになり、車でひとっ走りしてきました。 ここは割と広々してて手入れも行き届いてるし、なんなら空き地もちらほら見受けられま…

  • 顔馴染みのレジの人

    リズ・トラス首相…初手からいきなりかましてくれて、ただでさえこれから寒くて暗くなる時期だっていうのに、心理的にも真っ暗にしてくれなくていいじゃん…なんて悶々としてたらもう水曜日でした。えへ。金融のことはさっぱりわかんないですけど、とりあえずうちのローンが間も無く見直しの時期でして、このまま行くと毎月の支払い額が最悪の場合£500(8万円弱)くらい上がってしまうこともあるんだとオットがキレ気味に教えてくれて、それは非常に困るわけで。 とりあえず和食を作るのはもはや贅沢な部類になるんじゃないだろうか、だって出汁とか味噌とか醤油とか、他の調味料と比べたら当然割高なんだから、今よりグッと頻度を落として…

  • 秋の日曜

    私の住んでいる地域の最高気温が15度くらいになってきてしまいました。光熱費が高騰している昨今、いつまで暖房を入れずに我慢できるか天気予報と睨めっこしつつ、ショールだのブランケットだのを準備しておいてギリギリまで粘ってやろうと考えてます。要は夏が終了したってことで、あっちこっちで夏物の投げ売りが行われてるので、ガーデニング用品でなんか出物がないかしら?と、Wilko(雑貨店)に行ってきました。 さすがに大物のガーデニング用品はセールになってませんでしたが、見るたびに毎回思うんですけど、いわゆる草刈用の鎌ってのはあっちこっち探しても見当たらないのに、ごく普通の町の雑貨屋で手斧は2000円しない値段…

  • いい買い物

    一昨日のお昼、オットが昼食を食べに降りてきた際に「まいったよ〜、明日朝からロンドンでお客さんと打ち合わせになっちゃったよ〜めんどくさいぃぃ…」と嘆いておりました。つまり私は翌日のお昼ご飯を作らなくていい人になったということで、表面上は「あらあら、でもたまには環境変えるのもいいんじゃない?」とか白々しい優しい言葉をかけつつ、心の中で天を仰ぎ「っしゃぁ!」とガッツポーズを決めてました。ところが夕方仕事を終えたオットがマグカップなどを下げにキッチンに入ってきた際に「明日の打ち合わせキャンセルになった!やっほう!」とか嬉々として報告してきまして、表面上は「よかったね〜」なんて合わせてましたが、心の中で…

  • デジタル

    突然のお休みが明けて、子供たちも学校に行ってくれた火曜日。上の子の学校の校長先生名義のメールが入ってきました。イベント事の後はいつも何かしらコメントとかが来たり、もしくは休み明けなので今後の予定なんかが書かれているのかと思ったら、タイトルは「学校SNSについて」でした。 学校ではTwitterとFacebookを両方使ってるらしく、基本的にクラス毎のイベントの写真なんかを上げるのがFacebookで、学校行事や連絡事項がTwitterに上げられてるみたいです。アカウント持ってないから知らんのですが、察するにそういうことらしい。どちらも鍵がかかってて、ちゃんと申請書を出して登録した親のみ閲覧でき…

  • 不謹慎

    国葬当日、うちの前は普段は週末でも結構交通量の多い道なんですが、ほぼ一日中驚くほど静かでした。みんなテレビの前に座ってたんですかねぇ?ってウチもですけどね。おかげで焼き物がはかどりました。 レモンたっぷりのベイクドチーズケーキとか。 お夕飯用のヨークシャープディングとか。ひたすらオーブンと向き合ってたんじゃないかしら、アテクシ。 折々でテレビをチラ見したり、休憩中にコーヒーを飲みながらじっくり見たりしてたんですが、何度か見かけた男性が気になったのでオットに「あの人、有名な人かなんか?」と聞いてみたら「知らないけど言われたらどんどん気になってきた…」って言うもんでネットにお伺いを立ててみたら、す…

  • 宿題

    下の子のママさんWhatsAppがピロピロやかましかった金曜日の夕方。なんの騒ぎかと思ったら、夏休み前に出されていた宿題の期限が金曜だったようで、子供からそのことを指摘されたママさんを発端にあれこれ会話がされてました。その宿題の内容ってのが「家系図を作ってくる」という、どうにも微妙なもの。 いやまあ、自分を中心に両親・きょうだいはまず抑えるとして、その先はどこまで書けばいいんでしょうかね?ジジババ二組と、オジオバいとこまで行くべきなのか?さらに曾ジジババまで遡り、さらに大オジオバまで追加?なんて盛り上がってる一方で「え?そんな連絡あったっけ?」と焦ってる面々も。マメなママさんが「これがそうよ〜…

  • 国葬

    日本で話題になってる方の国葬じゃなくて、イギリスのお話です。9月19日月曜日はエリザベス2世女王葬儀のため、イギリス全土が休日となります。カナダもそれに倣うとかいう話も小耳に挟みましたが、時差があるので中継を夜通し見ることになるだろうから、月曜じゃなくて火曜をお休みにした方がいいんじゃない?なんて余計なお世話ですね。 お母ちゃんとしては、学校がお休みになるので給食がなくて子供たちのお昼ご飯をどうするのか?とか、当日は果たしてスーパーは開いてるのか?とかが気になって調べてみたら、うちの町の小さめのSainsbury'sは閉店してるそうですが、隣町の大型店は休日の営業時間で稼働してるそうで。焦って…

  • 浅はか

    先週からずっと、世の中はロイヤル関係の話ばかりで、これといってネタが出てきません…街を歩いてたら、不動産屋さんの店頭に貼ってある物件情報が全部女王陛下トリビュートになってたくらいで、ホントに何もない…まあ、国会もやってないから政治的には何にも進展してないし、スポーツとかコンサートとかはキャンセルになったりしてるし、鉄道ストライキすら延期になってるくらいだからそりゃなんもないよなぁ、と思いながら、それでも期待してテレビをつけてみたら、チャールズ王に向けて近衛兵の皆さんが祝砲したり国家演奏したりしてて、その際にあのベアスキンを脱帽してるシーンを見てしまい、ちょっと衝撃でした。 ほら、ベアスキンのあ…

  • 古今東西…

    日本でもほぼタイムラグなしに報道がされていると思われます、イギリスでのあれやこれ。我が家の土曜日は、ニュースがすべてロイヤル関係のライブ中継になっていたため、自然とイベントを追う形になってました。70年ぶりの行事ということで耳目が集中するってのも頷けますし、まったくの門外漢なので詳しいことは専門の方が解説してくれるものを聞いて「ほぉ〜、へぇ〜」なんてオットと言い合ってます。そんなイベントの真っ最中ではありますが、なんかツッコミを入れたいことを何個か発見したので共有させてください。 まず遡って金曜日。国会で追悼スピーチが行われて、私の人生初で、与野党全員がヤジを飛ばさず意見を全て受け入れている姿…

  • 女王崩御

    9月8日の夕方、家でBBCニュースを見ていたら、なんかいつもと様子が違いました。女王様の容態がお悪いという話題がずっと続いていて、この感覚は何かに似ているなぁ、と薄ぼんやり考えていたら、夕方6時半になった瞬間にバッキンガム宮殿の旗が半旗になり…その直後、白黒画面でBBCのロゴに切り替わったと思ったら、黒いスーツに黒いネクタイのアナウンサーがちょっとだけ涙目で訃報を伝えました。 ああ…昭和天皇崩御の時と同じ空気だったんだ。…悲しいニュースは嫌いだよ… それからずーっと特番で女王陛下の即位から今に至るまでの色々なハイライトが伝えられて、イギリス国民のみならず、各国出身のイギリス在住者のお悔やみの言…

  • 言葉は生き物

    とある昼下がり、私は車で隣町まで食材の買い出しにでかけておりました。運転中はいつもBBCのRadio Twoをかけて聞くともなしに聞いておりますが、この日はいつものパーソナリティーさんが夏休みなのか、別の人が代打で内容は同じでも様子が違っててなんとなく耳から滑り落ちてく感じ。なのでいつもよりも”聞き流し”の流しの部分が多くて”ただの音”になってたのですが、ふと耳に入ったのが「スペルミスでやらかしちゃったエピソードを募集してます〜」の一言。 ああ…私もいっぱいやらかしてきてるからなぁ…でもノンネイティブの私の話だと「ガチの間違い」ってことであんまり面白くはないだろうな。エピソードで強いのって言っ…

  • シャッター 6

    ちょっと遡って日曜の夕方。ぼちぼち夕飯を作ろうと台所で作業をしていたらドアベルが鳴りました。日曜の夕方だよ?配送ではないだろうし、業者の営業も週末にはないし、なんだろう?と思っていたらオットが出てくれました。 オットの足元にはリードに繋がれた茶色い犬が中に入りたそうにこちらを見てて、男性の声が途切れ途切れに聞こえてきました。誰やねん?オットもなんか話してますけど私の位置からは詳しくは聞こえなかったので、謎のお客さんが帰ってから聞いてみたら裏のお家の人だったそうです。「フェンスを交換するから費用を出してください」って言いにきたらしいですが、そのフェンスはうちの管轄ではないとオットが伝えたらかなり…

  • シャッター 5

    昨日の続きです。 そんなわけで、XXインテリアの経理の人からの連絡は途絶えたまま家族旅行。連絡が入ってないか常に携帯を気にしつつ、夜には必ずメールの確認も行ってましたが、案の定何も言ってこないし。帰ってきてからもしばらくバタバタしてたのでこちらからはあえて連絡を入れなかったのですが、「Leave it with me」なんて言ってたくせに進捗報告すらなく。 いい結果だけを聞きたいって人も世の中にはいるかもしれないですけどね?結果が出るまで放置するってのは、私からしてみたら「なんもやってないじゃん」という評価にしかならないわけで。私がものすごい金額の発注を何度もかけてる太い客なら対応が違うのかも…

  • シャッター 4

    覚えてますか?6月の末あたりに、シャッターを設置しようとしたら届いたものがサイズ違いだったってお話。あれ、まだ解決してないんですわ。 シャッター 1 - 英国。色々あるけど住んでます。 シャッター 2 - 英国。色々あるけど住んでます。 シャッター 3 - 英国。色々あるけど住んでます。 でもちょっとだけ動きがあったので書き散らかしてみます。 遡ること2週間ちょっと前の話です。洗濯物を庭に干してひと段落したところでコーヒーなどをすすっていたら私の携帯が鳴りました。夏休みだけど平日だし、私の友人でないことは確かなので番号を見てみるとうちの町の市外局番だけど登録してないのでどこかわからず、でも上の…

ブログリーダー」を活用して、しゃーくちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しゃーくちゃんさん
ブログタイトル
英国。色々あるけど住んでます。
フォロー
英国。色々あるけど住んでます。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用