chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
曇り空から青空に! https://bluesky703.com

手術ばかり傷だらけの背中と腰で四苦八苦。年金暮らしのおひとり様。残りの人生を楽しみたいと、60歳で水泳始めましたが中断も多い暮らしです

物が捨てられない世代ですが、そろそろ終活も必要です。まだまだお洒落も楽しみたい。お金の制限もありますが60代はまだ楽しめますよね。葛藤色々あるけれど人生楽しみましょ♪

pansy
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/07/09

  • 最近の様子、悩んで庭に出て遊んでます

    これから先、自分が楽するために庭のことを考えてます。 そう、歩きにくい庭をレンガ敷きにしたい。 予算はかけられないので、自分でやるしかありません。 置くだけのレンガ敷きです が 庭の一部分とは言え、レンガを敷けない箇所もあり四角じゃ無い。 どうすれば、楽してできるかを考えます。 自分でできるか不明なので、レンガを半分に割りたくない。 半分に割るためには、レンガタガネが必要。 調べると1,000円位するらしい。 簡単に割れたという人がいる反面、難しいと言う人も。 私は不器用ですし、何しろ買ったのが焼きレンガではなくてエコレンガ。 焼いてないらしいです。 これ、そもそもレンガタガネで割れるのか??…

  • 美味しいけど、一人暮らしでそんなに沢山は無理

    美味しくて、お安い缶詰を見つけました。 見たことがない形の缶詰で、買うのを迷いました。 普段よく行くスーパーで、山積みされてました。 1缶だけ買ったけど、食べずに保管してました。 あまりに安かったのでちょっと不安で、手が伸びなかった。 買った時は、多分100円もせず95円。 ところが、食べてみると美味しいじゃないですか!! キョクヨーの「さば 生姜焼」 (開けて食べた缶で、ごめんなさい) 生姜焼きは好きだけど、見たこと無い缶詰で不安。 そのまま食べたのですが、美味しい。 その時は確か、さば 照焼 もありました。 メーカーサイトで確認すると、私が見たのはどちらもタイ産。 こんなに安くて、食べやす…

  • 今年のお気に入り、日やけ止め・メイクアップベース

    今年気に入っている、日やけ止め・メイクアップベースは アディクションのスキンプロテクター カラーコントロール 001 です。 SPF40 PA+++ 30g パープルなのですが、気になる肌の黄ぐすみにとてもいいです。 シニアのくすんだ肌、透明感が出て気持ちが若返ります。 これまでは、 例えばラロッシュポゼのトーンアップ ローズだと、私の顔は下1/3程度がなんと無くくすんでいるのが気になる。 そこで、エレガンスの肌色修正メイクアップベースのピンクを気になる箇所に重ねて塗ってました。 重ねて塗ると、血色のいい肌になるのですが、時短・節約にはむいてない。 そこで 美的GRAND編集長の天野佳代子さん…

  • 11ヶ月ぶりのボディケア/痛みリスクを避ける努力/レンガ敷き

    昨年5月以降のボディケアに行ってきました。 4,500円をケチって、11ヶ月も行かずに我慢してましたが 自分でストレッチポールで対応するのは、限界だと思ったので行ってきました。 しかし、これ以上は無理だと思い行って正解でした。 私がボディケアをしてもらっているのは30代後半の理学療法士さん。 病院で理学療法士をされています。 理学療法士としての仕事以外に、病院の許可を得て 本業の仕事以外の時間に、自宅で施術をされています。 自分で勉強された、施術方法も取り入れてのボディメンテナンスです。 私のボルトが入った身体には、普通の街の整体師さんでは怖くて施術をお願いできません。 理学療法士さんなので、…

  • また値上がり、もうこれ以上は無理だから!!

    光熱費、節約して使用量は減っているのですが、 電気代が4月1日から値上がりし、金額がまたまたUP もうこれ以上の節約は無理だから!!!! 朝から嫌〜〜な気分ですが、冷静に分析します。 2022年4月: 448kwh 12,737円 から 2023年4月:386kwh 13,127円 と、 電力量は約14%節約しました。 4月1日からの値上がりは、基本料と電力量の単価だそうです。 それまでと比較すると ナイトタイムとホリデーの単価が約倍に デイタイムは1.5倍の単価 ただただ、驚くばかり。 それでも電力会社のサイトで 値上げの影響額早見表を見ると、我が家の使用量では1,000円以下の値上げです。…

  • 新しい洗濯機にやっと慣れた

    4月3日に届いた洗濯機にやっと慣れました。 洗剤自動投入機能が付いている、縦型の洗濯機です。 お任せで使うだけなら、そんなに難しくないですが 色々気になる私、自分が納得できないと気持ちが悪い。 洗剤自動投入は便利ですが私が購入したのは、自動投入タンクは2つ。 洗剤と柔軟剤です。 それ以外は手動でその都度投入します。 一応取説は一通り読みました。 自動投入は便利だけれど、お手入れが必要。 便利な機能を使うには、お手入れの手間が増える。 普段やらない事は覚えられるだろうか? 歳をとると覚えるのが苦手で、応用が効かない!! 普通に使うだけは、やっと慣れました。 以前と同じメーカーの洗濯機を購入したの…

  • 体調不良と高血圧と塩分

    腰や背中が痛いのはいつもですが、 他にも 最近は 時々、体調が悪いです。 朝起きたての頭痛 何となく気になります。 昨夜寝る時 何気に深い呼吸をゆっくりする事ができ、私的にはちょっといい感じ! 睡眠も深かったようで、朝の気分もいい。 良い時の血圧を測ってみました 前後 うん いいね!! これまで普段の血圧は140前後と、少し高め。 過去にはこんな数値もありました。 まめに測っていないし、ノートにも記録もしていないので、いつのだか? 日付は表示されるけど、何年のか分かりません。 こんな時もあったと思うと、まあ良い方向に向いていると思います。 最近は時々血圧を測るようになりました。 コレステロール…

  • タオル比較と洗濯ネット

    無印に行ってきました。 目的は期限が近いポイント消費とタオルの入れ替えです。 ポイントは洗濯ネット購入にと決めていたのですが、100均のネットでもいいかなぁ?と漠然と考えてました。 すると、大きなサイズの洗濯ネットを見つけました。 「大物用洗濯ネット」です。 広げると、側面と上面メッシュの目は大きめですが、底は細かいです。 洗濯機に入れる時、タオル以外の殆どの衣類をネットに入れるのですが、 目が細かいと浮いてしまう事もあります。 これまでは、色の濃いものと薄い物を別のネットに入れたりしてましたが、 細かく分けるのも億劫です。 この大きさだと、かなりの量が入ります。 洗濯の籠にセットすると 多分…

  • これはひどい!!

    定期購入で届いた荷物。 半分開いてる!!! 中が見える。 中身を確認すると異常は無かったので、いいけどね・・・・・ 梱包ミス? ロボット? ロボット梱包だとしても、人の目に触れることも無く発送されるのでしょうか? 中身は、Amazonで定期購入のプチプラ化粧品ですが ちょっと気持ち悪いよ。 おまけに置き配だしね。 今回は、クレームとかもしませんが 高価な物だったら嫌ですよね。

  • 脳の血管を詰まらせる食べ物が気になり、動画を見た

    本要約チャンネルで 気になる内容があったので、食事をしながら見ました。 ピンピンころりが理想ですが、寝たきりや身体が不自由になり、誰かの手助けがないと暮らせないと言うのが一番困る。 脳の血管を詰まらせる食べ物5選 気になります! 一部を抜粋します。 日本人の死因第3位は脳卒中 ・脳梗塞 脳の血管の中が詰まって血液が流れていかなくなる ・脳出血 脳で血管が破れて出血が起きる ・くも膜下出血 脳のくも膜の下、くも膜下腔で動脈瘤がはじけて出血が起きている この三つを合わせて脳卒中と言うのだそうです。 これらの全ての原因は血管にあり、血管の異常が脳卒中に繋がる。 血管を柔らかくしなやかに保ち、血液も若…

  • 洗剤ボトルラベルの作りかえ

    洗濯機を買い替えて、自動投入機能がついているので、不要になった洗剤ボトル。 ボトルは使わず、詰め替えパウチから直接自動投入タンクにセットしておきます。 洗濯洗剤と、柔軟剤のボトルの2種類は不要になりました。 おしゃれ着洗剤と漂白剤を 洗濯機のサイズに合わせて、分かりやすくボトルラベルも作り替え。 洗い替え中の予備も含めて、2本づつです。 作業途中、 中身の入ったボトルを持ち上げたら、ボトルが凹み亀裂が入り作り替えも発生。 亀裂が入ったのは、漂白剤のボトル。 楽天市場で購入したボトルですが、漂白剤のボトルとしては強度が弱かったのかも知れません。 特に四角が! 丸の方が強いと感じます。 2013年…

  • 街中へお出かけと、お気に入りのラテ

    久々に街中へのお出かけして来ました。 病院ですが、、、、 歯医者です。 何と8ヶ月も空いてしまった。 怒られるかな?何か見つかるかも?と恐る恐るの受診でした。 問題は無かったけど、お掃除してもらってスッキリ! 医師に「お掃除には来てくださいね」と言われてしまいました。 その後は久々にウィンドーショッピング! 予定していた布はユザワヤで買ったけど、他に 欲しい物は無かった。 唯一、山葡萄のカゴバックは魅力的だったけど、とても手が出る値段じゃなくて目の保養で終わりました。 緊急出費の洗濯機も買ったし、現実を考えると贅沢品は無理。 普段は地に足をつけた地味〜な生活。 それすら物価高で大変で、節約生活…

  • 少し気をつけたら、水道代も減った

    水道代も我が家は高いです。 2ヶ月に一度ですが、最近は30㎥で9,340円。 そこで、水の使い方に気をつけたら 少しだけ水道代が減りました。 28㎥で8,544円でした。 そもそも、一人暮らしなのに我が家は光熱費が高いです。 冬は花の水やりも無いですが、毎日浴槽に湯を張るせいでしょう。 水位は最低限ギリギリ。 洗濯は基本的には二日に一回程度。 夏場シャワーのみにすれば、昨年夏の少ない時期は24㎥で6,952円。 そうは言ってもまだ寒い時期なので、浴槽に浸かりたい。 できる事は、こまめに蛇口の水を止める事。 元々、水の流しっぱなしはしていないので、これ以上節約できないと思ってましたが、 やれる所…

  • 裏庭のチューリップは切って楽しむ

    狭い庭なので、植物を育てるスペースも少ないです。 通路を確保して広めの花壇を作るのもありですが、 腰が悪い私には、花壇を作るのも広い花壇の手入れも難しいので、狭いのを受け入れてます。 昨年秋に掘り上げたチューリップ球根は、植える場所がなく殆どを裏に移動しました。 (花壇が狭くて植えるスペースを取れなかったから) 裏は通路ですが、用事がなければ回る事も無く、気付かないままに花が終わってしまいます。 思い切って切り、切り花として楽しみます。 放置すれば、雑草と苔に覆われる裏庭。 そんな場所に植えたチューリップ。 殆ど目に触れないまま終わってしまうので、切ってテーブルの上で楽む事に。 手頃なサイズの…

  • やっと買い替えた傘とお勧めオンラインショップ

    昨年の傘ボロボロ事件から8ヶ月、やっと傘を買い替えました。 bluesky703.com 購入先は、.st(ドット エスティ)のオンラインショップ 1,155円の傘ですが店舗受け取り不可の商品だったので、送料が385円かかりました。 ビニール傘ですが、パッと見ビニールに見えません。 森柄プリントビニール傘 [公式]スタディオクリップ(studio CLIP)通販 商品詳細の見落としで、届いたのはジャンプ傘でした。 半透明のフロスト生地で、ハンドルとつゆ先は天然木でなかなかいい感じ!! ビニール傘とは思えない仕上がりです。 他に晴雨兼用傘なら持ってるので、両方の傘でなんとか凌げそうです。 4…

  • 洗濯機、購入機種は価格で決めた

    洗濯機、欲しいのは ドラム式洗濯機 電気代が安いヒートポンプ式。 好きなメーカーはPanasonic。 最初から高過ぎて無理と諦めて、縦型洗濯機を吟味。 近くにいた方に説明してもらいました。 求める条件は 一人暮らしだけど、大物を洗う時 現在の7キロでは少し小さいと感じるので、8キロ程度の容量で できれば洗剤自動投入機能の付いているもの。 これまでは、日立とパナソニックを使ってきたこと。 パナソニックのお客様相談センターの対応が良いので、パナソニックが第一候補と伝えました。 パナソニックの洗剤自動投入機能付き洗濯機が、自動投入無しの機種とほとんど値段が変わらない。 けれど、この機能が付くと高さ…

  • コインランドリーで浦島太郎

    今日、2度目の投稿です。 今朝洗濯機が壊れたらしく、洗濯途中で動かなくなったので 濡れたままで重い洗濯途中の洗濯物を持って、コインランドリーに来てます。 コインランドリーは、若い頃に利用した以外は経験がありません。 それ以降は、入院中の病院で使った以外は知りません。 まず、驚いたのが大きな洗濯機と洗剤不要の文字、知らないのでボトルを抱えて行きました。 (洗剤やソフターは自動で投入されるらしいです) 使い方が書いてあるのですが、どうも違う。 文字盤に日が当たってよく見えないし分からない。 コインランドリーで浦島太郎状態です。 他に乾燥機のみがありますが、人は誰もいないのでのんびり気兼ねなく使えま…

  • 洗濯機が途中で止まって動かない

    今朝、突然洗濯機が動かなくなりました。 途中で止まって動かない。 取説でエラー表示を確認すると、お買い上げの販売店へ連絡となってる。 販売店の修理受付が始まる10時まで、何もできない。 ネット検索で情報を調べるも、解決策が見つかりません。 2012年3月購入の洗濯機、 そもそも修理部品があるのだろうか? あったとしても修理代が高額なケースも考えられるので、予備知識を得たい。 メーカーの修理相談窓口は9時からやってる。 おおよその修理可能かを知りたくて、電話。 順番まで4人待ちでしたが、フリーダイヤルなのでそのまま待つことにしました。 やっぱりね!! 考えられる故障内容を教えてもらいましたが、 …

  • 初めてのアレルギー症状で戸惑う

    こんなの初めてです 鼻水が・・・・・ 水みたいな鼻水がたら〜〜り 下を向くと垂れてしまう。 常にティッシュを持って、夜は鼻にティッシュを詰めてる ゴミ箱は、ティッシュの山 昨日(28日)の朝起きてからずっとこんな状況 最初は風邪かな?コロナ?とも思ったのですが、熱は無い。 時々咳やくしゃみが出ます。 少し喉もイガイガし、目もショボショボ 目・鼻・喉を丸ごと洗いたい。 鼻水は鏡を見たら、落ちそうで落ちず鼻の入り口に水が見える 外に出るときは帽子と、花粉などが付きにくい上着を羽織ります 少し落ち着くのは、寝る前のお風呂で全身を洗いすっきりした後。 浴室の湿気で、かなり楽 寝る時もマスクを付けて寝て…

  • バス旅行無料招待って本当?

    日帰りバス旅行の無料招待の案内が届いています。 同伴者は6,000円だそうです。 タダ程怖いものは無いと構えましたが どうやら怪しいところからでは無いらしい。 申し込むか少し考えましたが、 やっぱり辞めておきます。 腰がね・・・・・ 痛いのよ!! 普段痛いのは左側 それが最近は右側が痛い 右の腰をかばっていたら、左側がいつも以上に痛くなって!! 自宅での普段の生活でも痛くて歩き方が変 旅行どころではありません。 バス旅行で長時間座っているのが無理。 そんな訳で、サッサと諦めました。 そんな状態でも、泳げるかも知れない 泳ぐのが痛くて無理なら、浮かんでよう!! と プールに行ってきました。 今回…

  • .st(ドットエスティ)に登録した

    .st(ドットエスティ)、CMで聞いたことあります。 見たと言うより、CMソングに記憶があります。 何げに、ググって辿り着きましたが、どのようなストアかも全く知らない。 最近洋服はユニクロか無印で、それもほとんど買っていない。 少しはお洒落したいですが、サイズに問題ありなので・・・・・ 高い洋服には手が出ませんし、着て行く場所もないし・・・・ ちょっと外出から普段着になれば良い。 なので窮屈な服より、楽ちんが良い。 新規会員登録すると500円クーポン LINE IDと連携すると500円クーポン と お得な情報もあり、早速登録 取り扱いは30ブランド ポイントも貯まり、誕生日クーポンもある 50…

  • 半額クーポンを使ってお得に買い物

    クーポンって色々あり良くわからないのですが たまたま、本当に偶然見つけた半額クーポンを利用してお安く本を購入しました。 ヤフーショッピングの半額クーポン。 Yahoo!ショッピング(一部ストアを除く)で100円以上のお買いものでご利用いただける最大50%OFF、値引き上限金額は800円のクーポンです。お一人様1回のみ、先着で上限回数まで利用されると終了します。クーポンを獲得していても予告なくクーポンを利用できなくなりますので、お早めにご利用ください。 この半額クーポンを利用して、本を1冊購入しました。 メルカリも結構高いので! 半額にペイペイのポイントも利用し、支払額は211円。 事の発端は、…

  • ポンプ式容器中身を最後までストレスなく使う

    化粧品やトリートメントなど、最後まで手間無く使い切りたいですよね。 逆さにしたり、別の容器に中身を移したりとあの手この手で使いたいです。 しかし ポンプ式だけは、難しくストレス。 そこで ポンプ式容器の中身が少なくなった時の、「使い難い」を解消できた方法です。 化粧品などの、フタを使います。 私はこの方法で、ストレスが解消しました。 使うのはこの様な蓋。 ポンプを外して、蓋を付け逆さに置きます。 これは250ml程度のポンプ式トリートメントですが、化粧品を使い切った最後に洗って取っておいたシンプルな蓋を付けて、逆さにして置いた状態です。 トリートメントは、出口付近に止まっているので容器を押すと…

  • 尿漏れ対策トレーニング

    最近、ちょっとまずいので・・・・ 尿漏れ対策に骨盤底筋を鍛え直します。 尿意を感じてから、トイレに行くまでの我慢できる時間が短い・・・・・・ 尿意を感じたら、すぐにトイレに行かないと間に合わない 結局、午前中トイレにばかり通ってます。 気になったので時計を見ると1時間毎にトイレ。 骨盤底筋を引き締めようと 引き締めてるつもりが、出来ていない。 あっちもこっちも、トラブル続きです。 ポール無しで、引き締めトレーニングをしようとしても上手くいかない。 最近やっていなかった、ひめトレポールを使ってトレーニング。 ボールペンと比較してのサイズ感はこれくらいです。 bluesky703.com 公式サイ…

  • 首シワが気になるお年頃にピッタリなシアータートル

    WBC準決勝見ながら、ブログ書いてました。 少し、はらはらドキドキ!! 次も良い試合を見せて下さい。応援してます。 さて、 ファッションでは、シアーが流行ってる カジュアルファッションにシアータートルを重ねるのが流行ってるらしい。 年齢と共にスウェットが似合わない私にも、これを重ねると着こなせるらしい (昔はトレーナーって言いませんでしたか?) シアータートル、何枚か持ってます。 左の袖が長めのは、袖口でくしゅくしゅさせて着ると、エレガントに。 その為には、細身の袖がいい。 見頃が二重になっているので、透けないのも良いです。 真ん中はスケスケですが、繊細なレースが魅力で透け感がお洒落。 素材に…

  • ズボラとマット

    保管したままのマットを久々に敷いてみました。 玄関マットとキッチンマットです。 玄関マットとキッチンマットをやめたのは、娘が車椅子女子になってから。 マットがあると車椅子での動きが難しい。 まださほど使っていなかった玄関マットも仕舞いました。 撤去後の玄関は何だか間が抜けた感じで 冬は玄関に座ると、お尻が冷たい。 キッチンマット無しは冬は足元が冷たいので、電気のホットカーペット式のキッチンマットに替えました。 春から秋はキッチンマット無しで。 これらのマット、捨てずに保存してましたが 勿体無がりの私には、捨てることも出来ない。 ならば使おうと、11年振りのお目見え。 マット無しの生活に慣れてる…

  • なんだ?なんだ?今度は何、病気なの?

    次々と様々な症状が発症するお年頃! 初めて経験する症状はドキドキします。 一体何なの? 先日の出来事です。 外出前にメイクしようと鏡の前に座ると、右手の指2本が真っ白(黄色っぽかった) おまけに指先がジンジン痺れてる どうして良いか分からず、手を見つめてました。 その後は少しずつ血の気が戻り、痺れも薄れましたが不安。 ちょうど友達とランチに行く約束をしていたのですが、外出して大丈夫だろうか? 迷惑を掛けるかも?と不安。 ランチより病院が優先? 手を上に上げて見たり、思いついて写真を撮ったり(医者に説明するために) 少し落ち着いてから、血圧を測ると高い!! 最高血圧179、最低は104 何回か測…

  • ダイソー商品400円でふきん干し

    ダイソーの商品、400円でふきん干しができました。 使ったのは 200円のつっぱりポールと、DIYフックを2個 DIYフックはブラックしかなかったので、塗装するつもりでしたが 付けてみると違和感がないのでそのまま。 流し元灯の手前に、吊り戸棚に引っ掛けて使いました。 目の前にブラブラぶら下がると、作業の邪魔になったり、 照明器具の邪魔にもなりますが、夜の台所仕事の最後にふきんを洗って、かける場所なので 400円で使い勝手が良くなったので満足です。 最初は勝手口につっぱりポールを渡し、ふきん干し場を作る予定でしたが、 勝手口出入りの邪魔になるので、吊り戸棚の下がベスト。 たまたま近所の友達とラン…

  • チリも積もれば、端っこも使えた!

    チリも積もればで、 やってみたら、端っこも使えました! 今まで使わずに捨てて、勿体無い事してました。 フローリングワイパーシートの事です。 これまで、表と裏を普通に使って捨ててた私。 端っこって、綺麗なまま捨ててました。 使えるかもしれないと、やってみたら 普通に使えました。 ただ、私が使っているのは、 花王のクイックルワイパーで、裏がグルグル模様のクッションヘッドです。 従来品では使い難いかもしれません(??) 花王のサイトで確認しますと、立体吸着POWERヘッドの名称です。 従来品よりまんべんなく汚れを絡み取ります。 クイックルワイパーのドライシート、これまではこの上下を開いて、セットして…

  • 布巾を2枚新調

    布巾、使用していないのも何枚かありますが、使い難くてストレスがあります。 そこで今回 2枚新調しました。 大判のお皿拭き用です。 先日のテレビ番組、あさイチでふきんは洗って乾かしておかないと、濡れたままでは雑菌が繁殖すると。 そこで乾きやすい布巾。 選んだのは中川政七商店の先染め 花ふきん 千筋の赤と青を 大判のかや織、2枚重ねにしました。 決して安くは無いけれど、手入れしながら使うと長く使える様です。 昨夜、糊を落として準備。 室内に干していたのですが、折った状態で干すと エアコンを使わなくなった今の時期、室内では乾きが悪い。 夜洗って朝までに乾いて欲しい。 2枚重ねのかや織布巾を2つに折っ…

  • 何処かでピキピキパキパキ

    最近の我が家、しょっちゅう何処かでピキピキパキパキと音がします。 気になって見に行っても、何も見当たらない。 しかし 数日後に何かが外れたり壊れてるのを発見。 あちこち寿命で壊れてるらしい。 昨夜は、キッチンのダウンライトが突然切れて! 脚立に上がり電球交換 その時、流し元灯が外れかかってるのを発見。 止めてあったネジが外れて、器具ごと今にも落ちそう。 自分ではどうにもならず、つっぱりポールで下から支えました。 その後、ハウスメーカーのオーナーズデスクが24時間対応なので電話しました。 家を建てた初期の照明器具では無いけどどうなんだろう?と思うものの、とりあえず電話。 24時間受け付けてもらえ…

  • 爪サイドのひび割れを防ぐ方法

    急に暖かくなりましたが、最近、ひび割れが治らず困ってました。 先日の皮膚科でひび割れにならないコツを教えてもらいました。 私の場合は、爪のサイドきわにできる裂け目。 爪や指先の角質手入れはしているのですが、それでもできる。 もう3月で暖かくなってきたのに、右手親指の爪のきわが痛い。 ドラッグストアで何か薬をと思いながら、そのままで硬くなった角質除去と保湿をしてました。 私の場合の、爪のサイドきわにできるひび割れです。 皮膚科医によると、爪を短く切らない。 少し長めで、丸く切らず サイドが長い、スクエアに切る。 そうすると、爪サイドの皮膚に当たらないので、ひび割れができ難いそうです。 聞いてみれ…

  • 電気ストーブで火傷

    またまたやってしまいました、火傷。 過去にも何回か火傷しているので、気をつけていたのですが・・・・・ 湯たんぽや、電気アンカの火傷も経験済みなので、いくら節約できても使用してませんでした。 それなのに・・・・・ 電気ストーブで火傷するなんて!! 原因は、ついうっかりストーブの前で、うたた寝したこと。 熱いな! と気付いて、電気ストーブと距離をあけて また少しゴロゴロ。 火傷してるなんて思いもせず、 お風呂に入って、湯船に浸かると 痛い!!! 見ると広範囲に赤い。 足を上げて浴槽に浸かる。 足にお湯がかからない様、体を洗う。 適当に家にある薬を付けてガーゼで覆い、大丈夫かな?? その程度の認識で…

  • 浴室掃除用品勝手に比較、使いやすいのは?

    お風呂の凸凹床の掃除は大変です。 2011年秋にリフォームして依頼11年、試行錯誤が続いています。 凸凹床の蓄積した汚れに悩まされてます。 (イメージ画像) 凸凹床の白いカリカリ汚れは、掃除業者さんでも落とすのは大変だそうです。 特に色の濃い床についた白い汚れが・・・・ 我が家はこの白い汚れと格闘しています。 過去に書いた、試行錯誤した風呂掃除記事の一部 bluesky703.com 日常の掃除に使えそうな、気になるバススポンジの記事 bluesky703.com 頑固な白いカリカリ汚れを落とすのは大変ですので、 頑固な汚れにしない為に、日常的に使える掃除道具を日頃から探してました。 これまで…

  • 今日はこんな事してた、2段階認証など厄介!

    今日は、ブログを休むつもりでしたが、パソコンの前に座ったので、 簡単に今日の記録。 先日のプロバイダー変更でメールアドレスが変わり、メルアド変更手続きに時間がかかりました。 メールは用途に応じて複数を使い分けてます。 以前無料メールアドレスが漏洩した時も変更したのですが 今回はプロバイダー変更によるもので、別のアドレスの変更手続きです。 古いプロバイダーアドレスだけ、数ヶ月使うつもりですので 登録先の変更はゆっくりやれば良いと思っていたのですが、 万一メールソフトで受信できなくなると、webでサイトにログインしての手続き? 2段階認証などもあり手間。 厄介になりそうなので、急に思いついて変更手…

  • 80歳の自分を想像して決める

    一人暮らしは、何でも自分で考え決めなければなりません。 年齢とともに、判断力が鈍り決めるのが不安な私。 そんな時、参考にできそうな言葉がテレビ番組にありました。 昨日のテレビ番組「世界一受けたい授業」 9人の世界的天才の人生を変えた本や考え方についての話から。 その中で、自分にも置き換えられそうと思ったのは、 Amazon創業者 ジェフベゾスの言葉です。 読まれた本から、 異常なことを人間が予測するのは困難 予測できないからこそ、いろんなことに挑戦しようと思い 様々な事業にチャレンジし続けている。 そして、「いろんなことに挑戦しよう」という考えから Amazonは世界一失敗する企業としているそ…

  • PayPay使い難いと思うのは私だけ?

    PayPayが使い難いと思っているのですが、私だけでしょうか? PayPayをメインで使っていない私の愚痴です。 街の小さな店舗で使えるのがPayPay。 電子マネー決済がPayPayのみとかの店舗。 お店側の手数料が無料? 店舗側のことはわからないのですが、利用している美容院ではPayPay支払いでもポイントが付きます。 手数料が無料のうちはポイントも付くと言われました。 そこでは、最近LINE Payも使えます。 しかしそれ以外の電子マネーやカード支払いはできません。 また、自治体のキャッシュバックキャンペーンなども、PayPayが多く、他の電子マネー払いは少ないです。 よって、PayPa…

  • どこまでも疑う

    慎重になり過ぎて、どこまでも疑った対応をしてしまいました。 光回線の切り替えをしたのが、2月16日。 その後回線事業者のサービスセンターと名乗る電話があったのですが、 とことん疑い、話がギクシャク。 いきなり電話がかかり、5〜10分程度よろしいですか? と色々聞かれるものの 本物? さらに 開通したばかりの人に、訪問サービスで もっと良い環境を提案できないか訪問サービスをしていると。 特に何も困っていないし、どこまでも疑う私はすんなりと話を聞けません。 例えば 時々、2階のWi-Fiの入りが悪い。 その時はスマホの回線に切り替えれば済むので、こんなものとして使ってます。 2階の入りが悪いと、2…

  • ポチ失敗と諦めたもの

    この頃は安易にポチることは無くなったのですが、 失敗と、諦めたことと不要だと思ったことが、それぞれ1件づつあります。 失敗は、サブスクの電動歯ブラシです。 ブロガーさんの記事を読んで、良さそうだったので使ってみようとポチりました。 しかし、やっぱり私には合わなかった。 歯並びが悪いので電動歯ブラシで磨くと歯茎を傷つけてしまう。 その様な事から、パナソニックの電動歯ブラシも使わなくなった。 けれど サブスクで安く始められ、月々もお安い電動歯ブラシ。 ブロガーさんの記事内容に惹かれて、これ使えるかも?と申し込みました。 普段は手磨きで、複数のブラシを使い分けて磨くのですが、歯磨きに時間がかかり過ぎ…

  • 電気代2月分、少し節約努力しました

    電気代高騰と対策については、多くの方の記事を読みました。 私も少し努力したのと、政府の補助で2月分の電気代は下がって2万円台になりました。 我が家は一人暮らしなのに、オール電化で電気代のみですが高いです。 ちなみに1月分は973kwhで36,161円でした。 他に水道も高い地域で2ヶ月で9,340円。 光熱費の合計は45,501円 とんでもない金額です。 水道代も節約しているつもりですが、努力が足りないのかも知れません。 話がそれましたが、今日は電気代の話です。 先月の記事は bluesky703.com 今月の電気代は、27,125円でした。 今回の請求は 使用期間、1月17日から2月14日…

  • パップとテープ

    左肩の痛みはかなり楽になりました。 もう少しで治るかも? 可動範囲が少なくまだまだ不自由ですが、最悪の時を思えば天国と地獄の差。 痛み止めの飲み薬も辞めても良いくらい楽になりましたが、まだ飲んでます。 今回病院でもらったのは、左側のパップタイプ 初めてなので分からないのですが、テープタイプと比べると、厚みがありズッシリと重い。 剥がす時の痛みもテープタイプより楽。 肩には手持ちのものでは無く、今回もらったパップを貼ってます。 今回のパップは、白くて 独特の匂いも結構強い。 左肩とその下とで合わせて2枚貼ると まるでミイラの包帯みたいな見た目で笑えます。 肘から下も痛みがあるので、半分に切ったテ…

  • 見積もり金額と、熱割れリスクで辞退を申し出られた

    年々寒さが体に応え、光熱費高騰も有り 戦争は終わりそうになく何年続くかわからない(最悪の結果だけは来ないで欲しい)。 光熱費の方が食費より高く苦しい家計で、春からもまだまだ値上げが続く。 そこで 補助金、「先進的窓リノベ事業」を利用し、1階の4窓に内窓設置を考えていました。 ところが、Low-e複層ガラスに内窓でLow-e複層ガラスを付けると、ガラスの熱割れの恐れがあると!! ガラスとガラスの間が高温になり熱割れのリスク! ある方が、YKK ・LIXIL共に問い合わせすると、ガラスが遮熱タイプであっても断熱タイプであっても同じようなリスクが存在すると回答があったそうです。 ある業者さんから、簡…

  • 今は買わない、とりあえず諦めた

    希望価格に下がったけれど、今は買わない事にしました。 電気炊飯器です。 欲しかったのは過去記事に書いてます。 bluesky703.com 鍋炊飯を始めた頃は、タイマーできっちりやってましたが、そんなに慎重にやらなくても大丈夫とわかり、楽になりました。 今は炊飯鍋と圧力鍋炊飯との二つを使い分けてます。 自分で忘れずに火加減調節でご飯が炊ける間は、電気釜を使わずに暮らす道を選びました。 欲しいものがなんでも買える家計状態ではないので、これで納得しました。 電気炊飯器は内釜がダメになったり、電化製品は壊れるけれど、 鍋なら長く使えそうですから、認知症などで難しくなるまでは鍋炊飯でいけるかも?と良い…

  • 特効薬注射と三角巾

    昨日は苦手な医師とは、良い関係を築けそうに無く 調べて別の病院に行きました。 車で8分の距離。 知ってはいたけど行ったことのない病院。 通りやすい道を通ったので、10分はかかった。 あまり大きくはないけれど、入院もできる。 内科、整形外科、泌尿器科があり 先を、見据えると回復期リハ病棟・医療療養棟・介護医療院・通所リハ・訪問リハビリもやってるので、今後もお世話になるかもしれない。 ただ、国道から狭い道を入った場所で行けるか不安。 事前に電話で確認し、受付と看護師と話した感じはとても良かったので行ってきました。 場所柄や病院規模のせいか待ってる患者も少なく、スムーズに診察してもらえました。 第一…

  • 痛すぎて、涙が出そう

    痛いです!! 肩が 肩関節あたりが痛くて、左手を動かせません。 じっとしていても痛く、涙が出そう ヘルニアの痛みに近い位、痛い!! 肩関節なので、腰程生活に困るわけでは無いけれど、 寝返りも、難しい 衣服の脱ぎ着は苦痛で、とにかく生活に支障ありです。 左手が羽毛布団の重量抵抗に耐えられない。 右手で手助けして、やっと持ち上げても どんな姿勢も痛く、眠れない トイレに行ったら、ズボンの上げ下ろしにも困ってる 特にズボン、家では上にあげた事にしてボタンは止めずに出てきます。 何故こんな事になったか? 少し前からなんとなく違和感はあったのですが 急に水曜日の夜から痛み始め、昨日は光回線工事とパソコン…

  • ぶんぶんゴマで本当に復活した

    新しいのにインクが出なくなったボールペン 確か輪ゴムでぶんぶんゴマの様に振ると、インクが出る そんな記事を読んだ事があります 検索するとすぐに見つかりました。 www.olive-hitomawashi.com こちらの記事の2番目の輪ゴムを使う方法を試しました。 そんなに沢山はゴムを巻けなかったのですが、 それでも一回試しただけでインクがすぐに出ました。 裏技試して良かった。 それにしても何故?ほとんど使っていないのに? ほとんど使わず、ボールペンのキャップを上、つまりボールペンのペン先を上に向けて立てて保存してました。 ノック式は、下を向けるのですが キャップ付きに思わぬ落とし穴がありまし…

  • 節約で100均とPB商品

    光熱費や物価高騰で、もっと節約したい私。 これまでドラッグストアー購入が多く、まとめ買いをすると7,000円台に行く事もあり、以前から日用消耗や洗剤・掃除用品を何とかしたいと考えていました。 100均の商品や、プライベートブランド商品に変更することで節約できないかと思います。 手始めに、クイックルワイパーのドライシート。 (イメージ画像) ドラッグストアで購入してますが、結構高く40枚入りでセール時でも500円前後。 100均に替えようかと思いましたが、以前使った記憶を思い出し却下。 他に使えるものは?と調べ、以下の記事を発見 360life.shinyusha.co.jp やっぱりねぇ!! …

  • 写真と美容院

    運転免許更新の為、写真が必要で その写真の為に、美容院へ行くことにしました。 前回カットとマニキュアから2ヶ月と3週間。 白髪はともかく、カットしたい。 マニキュアはもう少し先の予定だったのですが、 5年間も見る写真がごま塩ヘアは、勘弁してほしいと思い始め 美容院を予約しました。 写真撮影さえ無かったらカットだけで良かった。 ハルメクのグレイヘア移行用のグレイ色に染める白髪染めを使い始めて、以前ほど白髪との境目が気にならないので、髪色はこのままもう少し様子を見たかった。 グレイ染めが続けられないのなら、私にはグレイヘア移行は無理なのだから、その時はまた考えようと決めてました しかし、5年も見続…

  • すっかり忘れた

    すっかり忘れてた、関数。 エクセルで関数を勉強したのに、すっかり忘れてます。 もっとも今は、Macを使っているのでエクセルではなくてNumbersを使います。 Numbersの知識はないのでエクセルを思い出し、ネット検索しながら そもそも、絶対参照のやり方を忘れてた 絶対参照の言葉すら忘れているので、検索も大変 エクセルの事はネット検索すれば、すぐ見つかるので苦労はしませんが Numbersの絶対参照の方法が無いとか??? そんな事ある?と思いながら セルを右クリックしたり、色々やり 見つけた エクセルより簡単な方法が見つかりました。 そもそも、行と列すら どっちがどっち??って、全て忘れたの…

  • 大勢の中の孤独

    友達と、大勢の中の孤独について話しました。 一人は寂しい、子供に迷惑かけたくないと 施設に入所したけれど、後悔している人 一人でいる孤独より、大勢の中の孤独の方が辛いのだそうです。 何となくわかります。 友達も私も、人と群れるのが苦手。 友達は一人っ子 私は弟がいるけれど、7歳差。 友達とも遊んだけれど、いつも群れてる感じではなく時々一緒に遊ぶ程度。 大家族でワイワイがやがやと育ったわけでもなく、人とは適度な距離感が必要。 ご近所さんとかで、常に隣人が出入りする環境の人もいらっしゃるのでしょうけれど、私は苦手。 施設暮らしは難しいかもしれない。 適度な距離感を保って、適度に親しく暮らせるのが一…

  • 心地よく過ごす工夫

    今朝は2階から見た、庭の木のあまつゆがキラキラ光ってとても綺麗。 わざわざカメラを持って、パシャリ 私の腕では上手く撮れませんでした が 霧も少し残っていて、綺麗 あまつゆの如く、潤いました さて、今日は 最近効果があるかも?感じている事を書きます。 歳と共に中途覚醒に悩まされている私。 朝までぐっすり眠りたいですが、 運動しても、神経が昂っているのか余計に中途覚醒の回数が増える 早く寝ると、その分夜中に目が覚め、中途覚醒改善にはならず 結局、寝るのが遅くなり寝不足。 最近、多少の効果を感じているのが、エッセンシャルオイル。 寝る時は、エッセンシャルオイルを垂らしたティッシュを枕と枕カバーの間…

  • プラスチック黄ばみの原因は劣化と日焼けだけじゃなかった

    プラスチック黄ばみの原因はたばこ・日焼け・劣化だけじゃなかった! よくある古い家電の白は、黄ばんできます。 たばこ以外は、日焼けと、経年劣化による黄ばみだと思ってました。 プラスチック黄ばみ原因 黄ばみを落としたい 漂白 オキシドール 除光液 黄ばみ防止 まとめ プラスチック黄ばみ原因 黄ばみの原因は他にもありました。 暗所黄変と言い「フェノール系黄変」という化学変化が正体と言われている。 プラスチックの添加物の化学変化で、暗い場所で長期保存していると、製品に含まれている酸化防止剤や難燃剤に化学変化が起こり、変色が発生。 これを見てください エアコンのリモコンと照明器具のリモコンです 見事に変…

  • やっと購入したスリッパ

    スリッパをやっと購入しました 来客用スリッパMサイズとLサイズを1足づつ とトイレスリッパの買い替えで、計3足 トイレ用は、同じデザインのスリッパで色を変えただけ。 さほど安くもなかったのですが、シンプルで良いかな?と 選んだのは、手入れが簡単な抗菌レザー調スリッパ。 甲と中板はポリ塩化ビニール、裏底はビニール。 甲部分の裏は布。 すぐにトイレ用を履いて、室内をうろうろ。 柔らかくて履き心地いいです。 その後すぐにトイレスリッパとして入れ替えました。 使わなくてもそれなりに劣化すると予想し、来客用は最低限の2足しか買わなかった(買えなかった) 見栄ははらず、必要最低限のみの購入。 履き心地はと…

  • とことん調べた、住宅設備用なら10万円も安い

    昨今の私は、基本的生活費も最小限の暮らしをしてます とは言え 電気代も高いし、年々暑さ寒さが身に沁みる60代後半の私 高齢者仕様に変更していきたいところが、多々あります 簡単には買えないけれど、考える必要があるものが数点 昨日は雨だったので、PC前で検索ばかりしてました。 最初は、この頃使わなくても自然消耗の激しい、iPadのバッテリー交換について調べお安く交換できる所を見つけましたが まだ使えると判断し、今すぐの交換は無しに。 内窓もまだ決め兼ねてる リビングは、付けたいと思う。 工賃や搬送費などを考えると、今すぐに部屋移動をしなくても補助金が使える今、将来寝室に使う部屋も一緒に今がベストだ…

  • ホテルライクな間取りで快適、でもベッドが合わず不調

    ホテルライクな暮らし と言っても 家の中で、間取りと身の回りの物が一時的に少ない物で済ませてる、仮暮らし中 ホテルもどきの生活を始めて、もう少しで丸2週間 ドアを1枚開ければ、洗面脱衣所から浴室と繋がっているので便利 (イメージ画像) トイレももう1枚ドアを開けるとすぐ側 足腰が不自由になっても、移動が少なくて楽 こんな間取りで、入浴時には洗面所も丸ごと温めてます 空間丸ごと暖かいけれど、自分に必要な物が少し不足、まるで旅に出たホテル暮らしの様 と感じていたのですが 色々不都合も なにしろエアコンが古くて部屋に対して能力が小さすぎ、温まるまで時間がかかる 温風の温度が低すぎるのです それが、な…

  • またまた詐欺メール

    最近少なかったパソコンに届いた詐欺メール 迷惑メールに振り分けられていたのですが、念のため確認すると 誰かが81,900円の注文をしていて、確認してくださいとのAmazonからのメール!! ネットショッピングとしては結構な金額です。 すぐに詐欺メールと気付きましたが こんなのが来ると慌てますよね。 以下は、実際に届いたメールのスクリーンショットです 紫色で囲った箇所に違和感を感じ、詐欺メールと気付きました。 違和感を感じた箇所 Amazonからのメールで、@hotmail.comはありえないでしょう! 添付ファイルが付いている 宛名がmailアドレスですが、Amazonからは名前で届く 他には…

  • 全部劣化

    全部劣化してました。 来客用や入院費時スリッパの事です。 先日の来客時に、お出ししたスリッパが履いてもらってるうちにボロボロになった件の続きです 納得できる物が見つかるまで、保管してある別のスリッパで凌ごうと思いました。 来客用以外にも、急な入院で準備したスリッパなどが使えるかとチェックしたのです こちらもやっぱり、見た目は綺麗なのですが 中に手を入れて触ると、バリバリと硬く劣化が進んでます。 履いて歩くと、ヒビ割れるでしょう。 とても使える状態ではないので、即捨てました。 この頃は食費と必要最低限の物しか買わない習慣がついたので、滅多にない来客の為にスリッパを準備するのが、何だか勿体無いと思…

  • 一年中使える、断熱カーテンライナー

    寒さ対策だけでなく暑さ対策にも、「断熱カーテンライナー」と言うのが良いらしいです 一年中窓からの冷気や熱気をカットできる、ビニールのカーテン カーテンのランナーを利用して掛けるだけ。 レースのカーテンと窓ガラスの間に掛けるのだそうです 一年中使用できて、ハサミやカッターで切って長さ調節 ホワイト・クリア・グレイの3色 ホワイトとクリアは採光性が高く、グレイは遮光性が高い 効果を高めるには、特に冬は掃き出し窓なら床に一部分を敷く感じで冷たい空気を部屋の中に入れない 腰高窓なら、つっぱりポールを窓枠内の下部分に当てて、冷たい空気が下に流れないようにすると良いそう リビングだと、寒さ対策をとるか見た…

  • 神の手、脳神経外科医福島先生が凄すぎる

    昨日たまたま付いていたテレビで見た福島医師 神の手と言われている、アメリカ合衆国在住の脳神経外科医 アメリカ在住ながら、日本でも関連病院において手術を行なわれ、全国各地から患者さんが訪れる。 最初は何才くらいの方だろう? 50代?60代? と思っていたのですが、 何と80才。 どこからどう見ても、見えません。 小さなテレビで見ていたので、はっきりとお顔を拝見したわけではありませんが、 手術は勿論でしょうけれど、話し方、動作、全てにおいて70代にすら見えません。 ほぼ毎日の様に手術を行なわれる。 何時間にも及ぶ手術。体力・気力の消耗もすごいと思います。 私なんて、65才以降何かにつけて失敗の多い…

  • 歳を重ねるごとに困る、骨格診断ウエーブタイプ

    骨格診断でウエーブタイプの私 骨格は一生変わらず、骨格の特徴を生かすと素敵になれる 年齢を重ねても骨格のベースは同じ 歳を重ねて、ウエーブタイプが似合うと言われるものに違和感が出て困っています 昨日(2/1)の朝イチ番組からの情報ですが ウエーブタイプのキーワドは「華奢・フェミニン」 生地は薄手ハイゲージ サイズ感は小さめ 着丈は短め 首周りはクルーネック ストールだと、サイズ感はコンパクトで素材は薄くソフト ブローチだと大きさは小さい物で、透明感ある石が密集しているタイプを2個以上重ね付け 骨格診断「ナチュラル」の川村エミコさん ナチュラルタイプが似合うものは、そのまま年齢を重ねても身に着け…

  • 恥ずかしい思いをした

    先日の来客時に、恥ずかしい思いをしました。 お出ししたスリッパが、一見綺麗だったのですが 履いて歩いたりしゃがんだりすると、スリッパに付くシワの箇所がボロボロになってました。 それは酷い状態で。 経年劣化とこの寒さで合皮(?)が硬くなり、履いて動くことで亀裂が入ったのでしょう。 気づいた時点で別のスリッパに履き替えてもらおうかと思ったのですが、もう20年とか前に購入したもので、おそらく全部同じ状態。 結局、気付かなかったフリをしました。 スリッパをお出しするのは、寒い時期か よほど改まったお客様。 (イメージ画像) 最近ほとんどスリッパを出すこともなかった。 今回、揃えた段階でシワが入っている…

  • エアコンの使い方を間違えてたかも?

    寒いのは我慢できないけれど、どうすれば電気代を節約できるか考えます。 以前から電気代節約の為、日中はできるだけエアコンを使わない暮らしをしています。 けれど もしかすると、私の使い方は間違っていたかもしれません。 昨日は来客の予定があり、13時30分からリビングのエアコンを付けてました。 ただし、いつもより設定温度を1℃下げてました。 結局その後もずっと設定は下げたまま、夜までつけてました。 電気代がすごいだろうな? と昨日の夜、スマホアプリでエアコンの使用量と金額を確認すると リビングエアコンのみの比較ですが、前日の日曜日より少ないです。 金額はエアコンやアプリの設定が正しくないので、参考程…

  • 静電気体質

    ものすご〜〜く静電気体質です。 以前にはこんな記事も bluesky703.com 静電気には困っていたので、調べて書きました。 ところが、この冬はそうでもない。 ほとんど困った事態が起きません。 何故だろう? 考えられるのは、白湯を飲むようになった事? 衣類の組み合わせが画期的に変わったわけではありません が 今年ほとんど着ないのが、 ユニクロの裏フリースのパーカー 暖かいのですが、洗い物の時袖が上がらないのが不便。 (暖房は低めか日中は暖房無しで過ごしているので、家の中でもフリースパーカーを着用してた) これを無印の太番手カーディガンに替えただけ。 フリースが静電気を起こしていたのかは不明…

  • チェストの上がビショビショ、加湿器の効果なし

    昨日は、無印のアロマディフューザーを付けて、香りに癒されていました。 廊下まで香り気分が良かった。 ところが、夜チェストの上に置いた衣類が濡れてました。 よく見ると、アロマディフューザーを置いてるチェストが濡れてて・・・・・ 取説を読むと、加湿器の効果は無しと書かれてました。 部屋の温度が低くて、まずかったのかは不明です。 せっかく広範囲に香るのが、気に入ったのに残念です。 気分を変えて、今ブログを書いている寝室で、昨日のアロマディフューザーを使い、同じ香り(イランイランとゼラニウム)で癒されながら書いてます。 1階の部屋は昨夜は空気が乾燥しすぎて、湿度28%。 鼻がムズムズすると思ったら、鼻…

  • 体験宿泊

    昨夜遅くから急に、家の中で別の部屋に体験宿泊しました。 普段使っていない、11年前にリフォームした洋間へ。 最近あまりに寒くて、日中でも室温3℃とか。 廊下より寒いのです。 以前は暖かかったのに何故? この部屋は以前娘が使ってましたが、今後は私がもっと歳をとったら1階に降りて使う予定。 しかし36年前のリフォームもしていない2階の別の部屋より、廊下よりトイレより寒い。 不思議です。 あまりに寒いので、内窓をつけようかと悩んでました。 もしかすると、全く使っていないから部屋が冷え切って寒いのかも? そう思うものの、先日の寒波の時は一日中室温0℃だったので、試しに寝起きをする勇気がありません。 け…

  • サッシにも耐用年数/専門家の話で知ったペアガラス不都合な真実

    これまで考えた事なかったけれど、サッシにも耐用年数があるんですね。 知りませんでした。 戸車などの交換が必要かも知れませんが、アルミサッシの寒さを我慢すればこの先もずっと大丈夫と勝手に思ってました。 持ち家は、維持管理にお金がかかります。 先日、ハウスメーカーのカスタマー担当者に電話で相談しました。 プラスチック部分の劣化が進んでいるが、交換できるか? 36年前のアルミサッシ、部品が無く無理だそうです。 ネット検索すると、窓サッシは寿命が長い部材であるものの、木製や金属製サッシの寿命は20〜30年。 メンテナンスや環境などで寿命は変化するので、小まめな手入れをすると良いと。 しかしパッキンや戸…

  • ぼーっと作るとタンパク質不足

    ぼーっと食事を作ると、タンパク質が不足する私。 今日のお昼ご飯は、うどんとマリネ。 (イメージ画像です) 今日の実際のうどんの中身は 油揚げと冷凍保存のネギときのこ。そこにとろろ昆布を追加。 これでは、タンパク質が10gも無い事に気付きました。 卵は朝食べたので、コレステロール多めの私は極力1日1個までとしてるので、卵追加は無し。 さあ、どうしよう?? と考えて、出来上がったうどんに昨夜の肉そぼろを追加し、魚肉ソーセージとヨーグルトを追加、これで15g程度のタンパク質が追加できたかな? 何も考えないと、タンパク質は不足します。 タンパク質不足だと、泳いでも力が出ず、すぐにヘロヘロでバテてしまい…

  • 窓交換1枚から使える補助金制度

    ビッグニュースです。 窓交換の新しい補助金制度 これまでの窓交換の補助金は、他の工事と一緒で最低限必要な工事がありました。 けれど、今回は違うのです。 窓だけでの補助金です。 もちろん対象の窓は決まっていますが、対象であれば最大で50%も補助金が出ます。 知ってました? これは真剣に考えた方がいい。 二重窓でも補助金活用で、お得に付けられるというものです。 窓リフォームが1枚だけでも、補助金を活用できる!! 本当に??? と思いながら、動画を見ました。 半額で付けられるかどうかは別にして 「住宅の断熱性能向上のための先進的設備導入促進事業等」 対象が窓リフォームの新しい補助金制度です。 そして…

  • 寒波の時は、入浴後に浴槽のお湯を抜かないで!

    この冬一番の寒波とか、10年に一度の寒波と言われています。 私は昨日のうちに、外水道の凍結防止対策をしました。 この外水道にタオルを巻いて紐で縛り、その上からプチプチが袋状になったのがあったのでそれを被せて紐で縛りました。 さらにその上からビニール袋を被せ、風で飛ばないよう結びました。 もっと完璧を目指すなら、その上からダンボール箱を被せると良いそうですが、風で飛びそうなのでやめました。 今外は、時折雪がチラチラと舞い風の勢いが強い。 風向きによって室内のレースカーテンまで揺れてます。 外気温は2℃、これからドンドン気温が下がるようです。 前置きが長くなりましたが、 最低気温が低くなる明日の朝…

  • 初めて使ったシルバーカラートリートメント

    グレイヘアへの移行期用、シルバーカラートリートメントをやっと使ってみました。 私が使ったのは、ハルメクの 「セリジエ つや髪 プラチナグレイカラー」という商品です。 ハルメクの通販サイト説明によると のびた白髪だけを淡いグレイに染め、つやまで与えます。 大人気のグレイヘア移行用の白髪染め。黄色に傾きがちな日本人の白髪を洗練されたグレイ色に染め上げます。淡い色づきのため、自宅で染めてもムラにならず上手くいくのも嬉しいポイント。 水分が失われてパサつきがちな年齢髪のため、トリートメントベースで作りました。染めるたび芯までうるおし、つややかで若々しい髪へと導きます。 セリジエ つや髪 プラチナグレイ…

  • ココアは失敗だったけど、酢は好み

    スーパーでの買物時、隣に100円安い物が並んでいると気になります。 これまでは、ついつい買い慣れたものばかり買っていた私ですが、最近は安い商品を見つけると手に取ります。 食費節約の為です。 少し悩むのですが、食べてみたいと分からないので、時々買うようになりました。 最近買ったのはココアとお酢。 ココアは、うーん、、、 微妙。 100円安かったのですが、これはもう買わないかな? これを飲むなら、飲まなくてもいい。 とすら思いました。 しかし購入したものはもったいないので飲みます。 牛乳よりスジャータを入れた方が飲みやすかった。 徐々に慣れてくると、飲めるかも知れないと思ったけど多分もう買わない。…

  • 天気予報を見て真剣に考えた

    昨日朝のことですが、 天気予報を見て真剣に考えました。 これを見て、あまりの寒さに怯えました。 (19日朝の天気予報アプリより) 最高気温、最低気温ともに氷点下の日が・・・・ マイナス8℃って滅多に見ませんし、1週間近く低温が続く。 太陽マークも無く、異常低温です。 ここまでの低温は、記憶がありません。 今の電気代を考えると怯えますが、この気温では日中もエアコンフル稼働するしか無い。 地球全体では温暖化が進んでますが、異常な高温や低温と気候が不安定。 そして たまたま私は、昨日はいつもより体が冷えて寒かった。 歳をとり、筋肉が減り活動量が減ると今より寒いと思う。 そんな時に考えたのは、1階の窓…

  • 便利グッズ、ポリ袋オープナー

    スーパーでビニール袋が開けにくい時の、便利グッズを見つけました。 セリアで販売されてる、「ポリ袋オープナー」です。 (画像は特売ニュース)よりお借りしました。 tokubai.co.jp 普段は、ビニール袋を対角線上に引っ張ったり、 自分の買い物カゴの中の水滴がついてる商品に触って、指を湿らせたりしてます。 都合よくそんな商品が無かったり、あの手この手を使っても開かず困ることがあります。 セリアで110円なら、普段のバッグや買い物グッズに付けておくと便利。 これ、すぐに欲しいです。 同様の商品がAmazonや楽天市場にもありましたが、少し高い。 やっぱりセリアで110円がいい。 しかし、セリア…

  • 1月請求電気代と、やったこと

    最新の電気代請求(12/15〜1/16)(日数33日)が届きました。 予想はしていました。 1月電気代 見直したこと エコキュートの運転モードを変更 電力会社のプランを変更した エコキュートの電力契約の設定を変更した エアコンの単価設定変更 1月電気代 やはり先月より大幅に上がっています。 一人暮らしですが、 請求金額は、36,161円 使用量 973kWh (クリックすると大きくなります) ちなみに前年同月は956kwhですので、少し使いすぎです。 (恐らくこれは、自分でエコキュートの運転モードを変更したから) 前年度と比較し、深夜の時間帯が増えていることから想像しました。 深夜以外の時間帯…

  • 役立つかも?

    昨日の、ソフィーナip肌年齢診断ですが、 これを使うと、自分のスキンケア商品選びに役立つかもしれないと思うのですが、どうでしょうか? (2日目の午前中、ノーメイクで測定) (午後、日焼け止めとパウダーのみで測定) 上の2枚の画像は同じ日、時間帯と部屋は違いますが、明るい窓際に向かって測定。 日焼け止めやパウダーが乾燥するのかもしれません。 下地を兼ねた日焼け止めも2種類持っているので、それぞれの肌状態を比較しようと思います。 ただし 同じスキンケアをしても、測定する時間や気温・湿度・食事内容に睡眠時間・ストレスなどで違うかもしれません。 けれど、多少は参考になるのでは? スキンケアは、最近プチ…

  • ソフィーナipの肌年齢診断をやってみた

    スマホで、ソフィーナipの肌年齢診断をやってみました。 恐ろしい結果が出ると怯えてました。 受けたのは昨日の午前中、ノーメイクで! ズルはしていませんが、自分でも うそだぁ!! って言うのが私の感想。 どうやらこの数値多い方が良いらしいのですが 私の顔、シミだらけでしわもクマもあるのに どうして?? 多分、暗かったのだと思います。 もう少し窓際で顔全体に光が当たる角度だったら、正確に診断できたかと。 また日を改めて挑戦してみます。 興味のある方は以下のサイトから。 私がやったのは、カンタン肌チェックから。 スマホのカメラをかざすだけで、データ入力なども無く簡単でした。 www.sofinaip…

  • 買い物に行く前にすること、健康と節約の為に

    私の場合、買い物に行く前にする事は、ヘルスメーターに乗る事です。 体重が多かったので、久々にミスドのドーナツでも買おうと思ったのですが、ブレーキが掛かりました。 私はこの時期、浴室から出ると寒いので体重を測るなんてできません 今何キロか把握できていない。 数ヶ月ぶりに体重計に乗ると、あらまぁ!! 想像以上に体重がありました。 12月後半から、毎朝のパンはやめてますが、時々は食べます。 朝ご飯を和食にしてから、お通じは良いし、それなりに動いているので、もう少し少ないと期待しましたが、現実はプールで見る自分のお腹がそのまま体重に反映。 体重が増えると腰や膝の負担が増えるので、増やしたくない。 結果…

  • 靴下15足から考えた

    クロワッサンONLINEのある記事を読んで、靴下は15足と決めていらっしゃる方。 刺激になりました。 洋服全部を調べるのは大変ですが、靴下ならと手持ちの靴下を数えました。 50足位あるかも?と思いながら調べると なんと60足以上ありました。 そんなに持ってるとは思いもしませんでした。 これは断捨離する必要があります。 (イメージ画像です) この時期によく履く厚手靴下は、どれもかかとやつま先が薄くなり、処分するかダーニングで繕って履くかと思っていたところです。 処分するなら買い替えたいとも考えてました。 しかし、こんなにあるなら新規購入は止めなくてはいけないと改めて思います。 薄手を2枚重ねて履…

  • 結局、プチプチに頼る

    寒さ対策に、 昨年12月にDIYで簡易内窓を作りましたが、少し満足できてない部分があります。 bluesky703.com ある程度の対策ができると、ほんの少しの隙間風でも気になります。 どこかで、見極めが重要かと思います が 取手を付けなかったので、開閉が少し不便。 少しですが、結露がつきます。 これは、付けなかった時に比べると比較にすらならない程改善しました。 けれど どこからか隙間風が入り、とても寒い日はソファーに寝転んでるとスースーします。 そんな気になるところを改善したくて、 ホームセンターで少し買い物してきました。 まずはYouTubeの動画で見た、バックアップ材 発泡スチロールで…

  • 4月からの電気代値上げ、新料金でシミュレーション

    4月から電気代が値上げになります。 2023年度の電気代予算を200,000円としていたのですが、 電力会社のサイトで、新料金でのシミュレーションをすると 210,597円。 ちなみに、2022年度は175,539円。 同じ使い方をすると、約35,000円の値上がりです。 (クリックすると少し大きくなります) 5〜6年前と比較すると約倍!! 嘆いていても何も変わらない。 身体を動かし筋肉を付けて、寒くないよう動くか 図書館等を利用し、電気の使用を控える。 それしか方法は無いような。 今回電気代を調べたのは、光回線を電力会社系の「MEGA EGG」に変更し中国電力との「でんき割プラス」(永年55…

  • 待ち遠しい

    待ち遠しいのは春。 春の日差しが、待ち遠しい。 日の入りが毎日のように遅くなっているのは実感するのですが、 当地は、朝は7時近くまで薄暗い。 一体いつになったら、日の出が早くなるのでしょう。 調べると どうやら1月中旬まではほとんど変わりません。 私の住んでる所では 1月下旬から2月にかけて少しづつ 2日で1分程度早くなります。 2月10日頃からは毎日1分づつ早くなるので、一気に日の出が早くなるのを感じるようです。 日の出は春分の日が一つの目安です。 やっと 3月30日に日の出が6時1分 その前に啓蟄、冬籠した虫たちが這い出る日があります。 今年、2023年は 3月6日です。 この日頃から、春…

  • 研修中のAI

    面白いのを見つけて 思わずスクリーンショットを撮りました。 チャットサポートが表示されている画面ですが、 よく見ると AIが研修中!! こんなの初めて見ました。 じつに、おもしろい!!! AIも回数を重ねて、学習していくのですね。 AIとは、時々話が噛み合いませんが 研修中なら、面白いやり取りになるかもしれません。 チャットをしませんでしたが、 今思うと、やりとりしてみたかった。 惜しい機会を逃しました。 まっ、そんなに遊ぶ暇はありませんが。

  • ビックリ!!ペアガラスだけど、外と同じ気温のリビング出窓

    ペアガラス出窓の内側が、信じられない温度です。 なんと、窓際が外と同じ温度!! 前日から、2つの温度計を兼ねた時計を窓際に置き実際の温度を調べました。 時間経過も含めて、今日は画像多めです。 今後の対策も考えたいので、見直しの為の記録です。 普段、スマホでリビングの室温と外気温の確認をし、スマホからエアコンのスイッチオンです。 が、 今朝はエアコンをつけない状態で観察しましたよ。 今朝の日の出は7時16分、撮影時は薄暗かったので撮影には苦労しました。 全て、1月9日の画像です。 (画像上部の1/8 消し忘れの可能性がありますは、前日のお知らせが残っているだけ) 今朝のスマホの画面 6:45 リ…

  • 昨年やり残した事

    昨年やり残した事は、通信費の節約。 光回線をフレッツ光から変更する予定でしたが、結局キャンセルし実行できませんでした。 目先のキャッシュバックにつられず、継続的に節約できる方法を検討中です。 通信費節約と使いやすさの両立が今年の目標です。 春までには実行の予定。 色々調べると、固定電話はセールスや詐欺しかないので、 親に固定電話じまいをさせたという方も。 もちろん私も考えました、ほとんど使わない固定電話解約しようか・・・・・と しかし一人暮らしだと 固定電話無しで、体調が悪くなった時スマホの調子が悪かったり電池が残り少なかったら電話する手段がありません。 特に急を要するほどの具合だったらと思う…

  • コードを束ねる工夫

    コード束ねるのにストレスを感じた事はありませんか? 最近の私は、マグネットタイプのケーブルクリップの磁石が外れることがストレスです。 真ん中に磁石が入っているのですが、一度外れ始めるとどうにもこうにも・・・・ ボンドでくっ付けるとどうなるんだろう?と思いながら、そのまま使い続けてしょっ中外れる。中の丸い磁石がコロコロ転がっていきます。 他には 100均の各種コード束ねに、 たばねバンドや磁石タイプ。 こんな風に使います ゴムが伸縮するので、結構便利。 マジックテープタイプも使いますし、用途に応じてヘアゴムも使います。 このタイプだったら、ヘアゴムにボタンをくっ付ければ自作できるのでは? とネッ…

  • 無駄を無くすはずが失敗

    今年こそ、無駄を無くそうと思います。 が、 やってしまいました。 サイズミスです。 100均なのですけどね。 左下に写っている、ペーパークラフトハンドキット。 グレーの色がとても気に入ったので、小物を入れて持ち運べるカゴを作りたくて購入しました。 これまで欲しいサイズが無くて困っていたところでしたので、 作ればいいんだ!と思い、色にも惹かれて迷う事なく買いました。 サイズ 8cm×14cmは確認していたのですが、実際のサイズ感覚が分からなかった・・・・・ 自宅で確認すると、ハガキより小さいサイズ。 画像に写っているボトルは、小さな詰め替え容器のサイズかと思います。 もう少し大きなボトルが入ると…

  • 年賀状を出さない来ないを体験、喪中の正月

    昨年は父が亡くなり、喪中ハガキで年賀状は出しませんし、ほとんど届いていません。 年賀状のない正月は、なんとなく寂しい。 もし年賀状仕舞いをすると、同様の気持ちになるわけですね。 昔の仕事関連の友達には年賀状を出し続けていますが、人数を絞ってそろそろ卒業しても良いと思い始めています。 ただ、父の兄弟姉妹には私の方から、年賀状仕舞いをする事はできません。 逆に出してもらうのも大変だと思うのですが、昔の人はキチンとしてるので子供達に代筆してもらってでも出してくれると思うのです。 そうなるとやはり私も出す方が良いので、失礼はできない。 そして 喪中の正月についてですが、 しめ縄も、初詣も控えて寂しい正…

  • プチプラと最高峰を使ってみた

    寒くなり、肌乾燥の季節です。 普段はプチプラでエイジングケアの私が、最高峰シリーズを使ったお話です。 普段はお気に入りの化粧品、コーセーコスメポートの「モイスチュアマイルド ホワイト パーフェクトエッセンス」 を組み合わせて使い、それなりに肌の調子が良く満足してます。 コーセーコスメポートのショッピングサイトによると、この商品は 1本でスキンケア完璧 1品で1品3役 化粧水+美容液+乳液 の 薬用美白ローションです。 今あるシミ・シミ予備軍にも美白有効成分が直接届く美白有効成分 ナイアシンアミド配合うるおいツヤ成分 ローヤルゼリーエキス配合無香料・無着色・無鉱物油・ノンアルコール(エチルアルコ…

  • 新年早々近くで火事

    昨夜は酔っ払って、年が明けました。 お酒が弱いので、アルコール度3%でもしっかり酔います。 半分程度なら、大丈夫なのですが1本飲むと頭がボンヤリで何もできません。 お風呂に入ると倒れるかもしれないので、写真のメモリー画像などをボンヤリと見てました。 音楽付きで勝手に作成されていて中々良いです。 50代の自分を見ると、まだまだ若い。 60代も前半は今と全く違います。 65歳以降、劣化スピードが急激に増した今。自分でも恐ろしいですが、現実を直視し暮らすしかありません。 そんな年越しでした。 と書いていると、 あらっ、まあ!!! 大変!!!! 新年早々消防車のサイレンが! と思ったら、目の前の道路を…

  • 大掃除しないと決めてたけど、やっぱりドタバタ

    今年は大掃除をしないと決めてましたが、いつもの年末と変わらずで、やっぱりドタバタしてます。 天気が良いので、普段しない箇所を掃除。 でもガラスが汚いのが気になるけど、見て見ぬフリ。 おまけに年の瀬の忙しい時期にスマホのキャリア変更までするしで、あいかわらずのドタバタです。 本当に貧乏暇なしって私の事。 喪中なので、年賀状も正月の祝い事も無し。 少し寂しい正月です。 こんな時こそ、パソコン三昧や映画を見るのも良いかな?って思ったりと想像中。 普段できない事がたくさんあるので、それらに手をつけるのもよし。 こんな年の瀬を過ごしてます。

  • スマホが使えなくて困り、すぐに翌日キャリア変更

    昨日、スマホが使えなくて困り 今日即UQモバイルへ、キャリア変更しました。 近くのショッピングセンターでの出来事です。 アプリのクーポンを利用してお買い物しようとしたのですが、 お店のアプリが立ち上がらない。 電波が弱くて全く入りません。 入口の方まで行けば少し電波が入るのですが、弱くて使い物になりません。 iPhoneで物理SIMとeSIMのダブル使いをしているのですが、どちらも入らない。 クーポンは諦めてさっさと買い物して帰りました。 その後駐車場で確認しても、いつもより電波の入りが悪い。 道路向かいのホームセンターに移動し、駐車場でも確認しましたがやっぱりいつもより悪い。 私がこれまで使…

  • 覚悟が足りない

    覚悟が足りず、グズグズ悩む私です。 白髪染めをやめる事についてです。 ヘアカラーをする度に、髪が痛むのでもう止めると何度決心したことか・・・・・ 直近では これまで何も対策せずに、シルバーヘアへ移行しようとしてたから上手くいかなかったのだと悟りました。 そこから、移行期に使う白髪ぼかしをメルカリで買いました。 購入したのは11月下旬 ハルメクの「セリジエ つや髪 プラチナグレイカラー」と言う商品です。 お試しで1本だけ購入すると送料もかかり、ちょっと高い。 メルカリで見つけて送料込み2,000以下で購入しました。 購入したまま、まだ未使用です。 今日こそ、今日こそと思うのですが ワックスなどを…

  • 来年、無印良品も値上げ

    来年1月13日及び2月3日、無印良品で価格改定があります。 無印のサイトに、価格改定のお知らせとして掲載されてます。 www.muji.com はぁ・・・・・・・・ショックです。 ニュースサイトによると、平均25%の値上げになるそうです。 衣類など、計画的に買い替え予定を立てているのですが・・・・・ 買い替えは、無理かも??!!です。 私にとってお気に入りの無印ですが 今年無印で購入し、良かったものをピックアップします。 4月から使っている 「スチールユニットシェルフ・スチール棚セット・小・ライトグレー」にゴミ箱とポリケースをセットし、便利に使ってます。 下のゴミ箱、蓋は全開もできますが半分だ…

  • ダイソーの人気商品で再挑戦の汚れ防止マスキングテープ

    今年は大掃除はしないと決めてたけど、やっぱりゴソゴソ何かしらやってます。 ダイソーの「カビ汚れ防止マスキングテープ」便利ですね。 今回は、張り替えで2回目です。 前回は浴室ドアの下に15ミリを貼りましたが、隙間があったのか中に汚れが入りスグに汚くなりました。 私には、こまめに拭く方があってる! そう思っていたのですが 前回貼ったのが15ミリ、今回30ミリを見つけたので再挑戦です。 最初の画像が30ミリを貼った状態です。 さらに、キッチンには15ミリを貼りました。 貼ってる途中(休憩しながら撮影) 壁とシステムキッチンの間のコーキング部分に!! コンロ周りは油汚れ 水道付近はカビと、白いコーキン…

  • あのメーカーのクリームで肌荒れ/化粧品の事など

    今年は、化粧品を低価格帯の物に変更していきました。 良かったものもありますが、私には合わなかった 失敗もあります。 そんな化粧品類の事を少し書きますね。 化粧品失敗(私には合わなかった) 良かった化粧品 終わりに 化粧品失敗(私には合わなかった) みんなが知ってる、あのメーカーのエイジングケアクリームで肌荒れ。 ◯印のエイジングケアクリーム。 乾燥やエイジングが気になる肌を集中ケアと書いてあるのですが!! 私の使い方が、間違ってたのかも? サイトには 両ほほにパール粒大をのせ、指先で顔全体になじませてください。 と書いてあります 入浴後、気になるほうれい線やその他口周り目周りなどのシワ部分にク…

  • やっと完成したポリカ内窓、下手くそですが披露します

    昨日やっと完成したポリカ内窓 DIY初心者で下手くそですが、披露します。 ポリカの無い状態の窓と比べると、 左側を少し開けた状態と比べると、目隠し程度で丁度良いです。 そして、肝心の結露はと言うと。 今朝の外は、天気予報では1度か0度でしたが、実際には霜柱が立ってました。 鉢植えのビオラもパリパリ状態。 結露は? 20年位昔のペアガラスの枠のアルミ部分に少し結露してます。 この程度なら拭くのも簡単ですし、仮にスルーしても自然に乾くでしょう。 下の木の部分には結露はありません。 これまでは、左右の下隅部分の木の箇所に水が垂れるので拭くしか無かった。 もちろんアルミの枠も一緒に拭きますが、サボると…

  • やっと出来た、DIYポリカ内窓

    やっと出来ました、リビング出窓のDIYポリカ内窓。 不器用なので、苦労しました。 簡単な作業なのに時間がかかり、今日も出来上がったのはぎりぎり夕方。 今日の撮影はできていません。 途中うまく出来ずに、中断してました。 今日はあまりにも寒く、普通のペアガラスではアルミの枠に結露が付き、隙間風も入り窓際は寒かった。 ペアガラス窓(アルミ枠)+ポリカーボネートの内窓で これまでより、暖かく結露も防げるのでは?と楽しみです。 後日、詳細記事を書きたいと思います。 今のところ、自分では満足してます。 しかし、偶然様々な内窓動画を見ましたが、皆さん進化してます。 簡単でおしゃれなポリカ内窓も色々で見てるだ…

  • 美しい!!

    美しいです。 ポリカーボネートの透明感!! 勝手口ドアの一部だけを見ると、美しい。 これは、リビングの簡易内窓を作り残った材料で作った勝手口ドア断熱対策の一部です。 全体はというと・・・・・・ やはりプチプチより、ポリカーボネートですね。 取手が出っ張っているので、仮に全てを覆う材料があったとしても取手部分をくり抜いて隙間を埋める工夫が必要。 はめ込んだだけなので、ボード左右と上の隙間からも冷たい風が入ります。 左右と下の隙間には、 サッシ枠断熱テープ(昨年の残り)で隙間風をシャットアウト。 ボード上のガラスには、昨年の残りのプチプチ断熱シートを貼ったのですが、全部覆う事ができず中断。 残りは…

  • つけまつ毛、普通のOLですが何か?/高齢者にお勧めの物

    その昔、45年程前ですが 当時日常的に、つけまつ毛付けてました。 普通のOLだったのですけどね・・・・ 仲良くしてもらってた先輩の真似をして、つけまつ毛を付けて会社に行ってました。 派手だったのかなあ?? 自分では良くわかりませんが、派手か地味かと言われれば地味では無かったから、派手だったのでしょう。 そんな昔のことを思い出しました。 きっかけは 9月9日にAmazonで注文した、甘皮カッター 安いと思い269円で購入したのですが、届いたのは10月8日。 届くまで約1ヶ月かかりました。 bluesky703.com (上記記事の日にちを間違えているかも知れません) 長い長い道のりをやっと届いた…

  • 一人暮らしなのでストックは最小限、でも値上がりするって!

    一人暮らしなので、ストックは最小限にしてます。 以前はトイレットペーパー安いと買うので、普通に12ロールが3パックとかありました。 けれど、この頃はそんなに先の自分を想像できないので、いくら安くても沢山のストックは控えてます。 でも 紙製品が2月から値上がりするそうです。 ホームセンターに張り出されてました。 最近はトイレットペーパーは2倍巻きシングルで、1ヶ月の使用量は3ロール。 12ロールなら4ヶ月あります。 1年で2倍巻きが、3パックの計算です。 次は◯月に買おうと予定がたちます。 けれど、今回は 値上がり案内を見て、早めに買ってきました。 もう1回1月に買おうかな?1パックだけ・・・・…

ブログリーダー」を活用して、pansyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pansyさん
ブログタイトル
曇り空から青空に!
フォロー
曇り空から青空に!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用