chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
RS
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/11/01

arrow_drop_down
  • 空き容量が無さ過ぎる\(◎o◎)/!

    昨日、遂にわたしのブルーレイは残量0時間01分となってしまった(qualityは「3倍」モードで)。 記念(?)写真!! コロナの頃、2021年ぐらいだったかな、暫らくWOWOWに加入して、途中でCMも無いしエンドロールも全部やる映画作品を「7倍」モードで録画しまくり、こっちも好きな演劇やオペラもガシガシ録画していて、 しかし今みると「7倍」ってかなり粗いし、見たいけど見る時間がない、見たいけど他に優先したい”もっと見たい”が出てくると後回しになって消化できないってことで、空き容量ができる度に少しずつ録画の画質を上げていって、今は「3倍」と「2倍」とその上の「DR]モードが1/3ずつ。 本当は…

  • !(^^)! 人生初サーキュレーター購入

    このブログは「ブログ村」というところの一員?参加?村人?になっていまして、同じカテゴリーにいる他の皆さんのブログをよく読んだりしてるんですけど、 というか元々日記とか読むのが好きなんですね、おススメは山田風太郎の戦中派日記シリーズですけども、 新装版 戦中派不戦日記 (講談社文庫) とあるブログ主の方がおススメされていたので気になって、今日はMUJIに行ってきました。 www.muji.com ずっと前から、真上(=天井)に向けて風を送ることができるサーキュレーターを欲しいと思っていましたが、タワー型のファンがまだ壊れないで頑張ってくれていて、↓これのウン世代前の型だと思う book.yama…

  • !(^^)! バーニャカウダソースが美味しかった

    6:45amに起床、文鎮になってる古いスマホのアラームを即座に止める。雨だったから窓を閉めて寝たので、しーんとしている。 例の「おえー」をやる人が、おえーを始めて、5回目直後にダーーン!!と踵で床を1度だけ間髪を空けずに蹴ったら、即座に止んだ。やっぱお前さんなのかい...。多分、クセになってるんだと思うね、歯ブラシのついでに「おえー」をやらないと起きた気がしないという旦那の相談をどこかで見たことがあるがそんな感じ。やってもいいけど、他人の家に聴こえてるんだよぅ! 気付けば9:30am過ぎであった。二度寝したらしい。大急ぎで玄関の外から下をのぞく。まだゴミ回収は来ていない。大急ぎでゴミ袋を縛って…

  • !(^^)! 久々にワンデーコンタクト作り

    就職活動&これからの季節の関係と、お肌荒れる時期(赤い人が来る直前とか)にメガネをするのも億劫なので、久しぶりにコンタクトを作ってきました。 コロナ前はワンデーを常備していて、たまーに使ってましたけど、コロナの頃は感染予防のために粘膜を触らない方がいいと思ってたので完全にやめにして、気づいたら常備のワンデーも使用期限が過ぎちゃって、そのままでした。 車を運転しないので、そんなに視力があがらなくても大丈夫で、美術館とか旅行とか映画館で字幕みるときとか、せいぜいそれぐらいが見えればいいから1.0程度で。 なんてことを伝えつつ、例の気球をみたり、真っ暗な診療室で眼科のせんせいにまぶたをつねられたり(…

  • !(^^)! ちょこっと外出、計4回&指輪のお掃除

    6:45amにスマホで起こされて、スヌーズしてあと4分(※スヌーズの設定を+4分にしている)を押したところで、上だか下だか隣だか斜めだか分からぬが、例の住人がおえーおえーとやっていて、コサック兵のごとく(?)どんどんしようと思ったけど、朝から怒るのも良くないと思って、じーっと目を閉じて待ってみた。 今日はゴミの日、あれもこれもと集めてビニール袋を縛ってるところで今度は8:00amの目覚ましが鳴る。なんと、夢の中でゴミ集めしていたのであって、実際はやってなかったー!! 妙にリアルな夢だったな。 ゴミ収集車はたまに8am直後に来ることもあるので、下を覗いてみるとまだ大丈夫そう。でも収集車的なサウン…

  • !(^^)! メルカリ出品day、即売れて喜びの舞

    今日はメルカリ出品デーで、またまた手数料がいつもの半分の5%になるというんで、5~6個出してみました。この値段で売れなければまた使えばいいというコスメとか出してみました。1個、すぐに売れました。ファンシー系の文房具です。いざ手放すとなると名残惜しいのだが、うちに居て一緒に住んでても使い道がないからお嫁にいってもらいます(ちょっと寂しい)。 今日は午後からぱらぱらと降ってきて、昨日よりは気温が低かったかな。そして、ケトル壊れたからヤカンでお湯を沸かしたんだけども、ブクブクと沸騰するまでに1ℓで10分以上かかった。やや弱めの中火、だからだろうか。地味にストレスなので、やっぱり高くてもケトル買おう!…

  • !(^^)! お洗濯がはかどって嬉しい

    二度寝して起きたら11時。デジタル時計の表示みたら、湿度がなんと29%!30を割るのは久しぶり。ここ1週間ほど、ちょぴーっと窓をあけて寝ているからだろうか。 これは実は騒音対策なのだ。少し外の音が聞こえていると、冷蔵庫がたまにぶーんと言ったり、どこかの誰かさんが物を落としてコツンとやったりするのが気にならないから。 お肌のためにも洗濯して部屋干ししようってことで、羽根布団の上にかけといたフリースやストール的に使ってた小さ目のブランケット、裏起毛が気持ちいい外出の時用のパンツとかを「おしゃれ着洗い」する。 無印で買ってきたポンチョは毛羽立ちがすごいので、こっちも布団の上にかけてたけどもう使わない…

  • !(^^)! マック行きそこね&図書館

    いい感じに朝起きたけども二度寝をしてしまって、起きたら正午。そのせいか変な夢をみたが、印象と心のざわめきしか記憶がない...。多分、昨晩は早く寝る予定でお布団に入ったが、都心での用事の総括やメモ書きや反省などを忘れないうちに殴り書きして、そしたら根本的な疑問も湧いてきたりして、脳内が忙しかった(?)からかもしれない。 朝ごはんはこないだ買ってきたお惣菜パン。半日遅れだがまだこの季節なら大丈夫だ。林檎のカスタード。美味しかった。珈琲飲む。 3pm頃に小腹がすいてきて昼マックしようかと思ったら、なんとマクドナルドは2pmで昼マックが終わりなんだそう。(昼まッく、の書き方が正式だったか?)(まだなん…

  • !(^^)! ヒール履いて都心へ

    今日は絶対二度寝できない日。通常、最短でも出立時刻の90分前、に起きるのをルーティーンにしていたが、今回は少し余裕をみて100分前に起きるためにスマホをセットしておいた。 最初の目覚ましはいつもの6:55am。スヌーズしまくり&次のアラームが鳴りまくりで、なんとか二度寝を防ぐことができ、100分前にむくっと起きる。 最初の40分で白湯、朝ご飯。残りの60分で丁寧に洗顔、氷で毛穴引き締めなどなど。ストッキング履いてスーツ着て、ヒール履いて都心へGO。面談終わり。少し遠回りして電車に乗り、帰宅。 7,000歩ぐらい歩いた。久しぶりに履いたヒールは、太ったせいか、自宅まであと5分の地点で踵の皮むけが…

  • 電気ケトル壊れた\(◎o◎)/!

    あしたはちょいと早起きなので、もう書いちゃお。 今朝、昨日まで(一応)大丈夫だった電気ケトルが壊れてしもうた。 hagoogi.com 2-3日前、あるいは4-5日前だったか、このケトルを使ってたら焼けこげる匂いがする。髪の毛を焼いてしまったときの、あのいやーな香りの1/3ぐらいの強度。なんだなんだと思ってその時はすぐに通電を切ったんだけど、ほとぼり冷めて、容量を少なくしてスイッチ入れて見たら匂いもなく通常運行だったので、そのまま使っていたのである。大体1日に1,2度使う感じだ。 そして今朝、1.2リットルのmax容量のお水を入れてスイッチいれたら、つかない。コンセントが抜けかかってるのかと思…

  • !(^^)! 読書、スーパー、ベランダでヘアドライ

    なんてことない1日。起きたら11時だったのだが、6:45amに起きた時にカーテンを半分、シャーっと開けて、少し窓もあけたんだけども、気圧のせいかな。起きたらダルかったし、妙な夢を見たんだが、以前みた夢の続きのような気もする。 昼にスマホのWiFiをつなぐと、またお高めに出しておいた本がメルカリで売れていた。あと100ページぐらいを残していたので、発送までは2~3日だ。雨が降りそうなので、できれば発送の日も輸送してる間も晴れの日を狙いたいが、さーてどうなることやら。 午後から頑張ってガシガシ読んでいく。2pm前に遅めのお昼。10枚切りの食パンにハムとレタスのっけ。レタスはロメインレタスでフリルに…

  • !(^^)! ちっこいネジの正体

    先日、ぽとっと、机の近くに青く金属(グリッター)な色合いで光ってる、ちっこいネジが落ちてたんですよ。この色はどこかで見たかなあ?って考えたけど全く分からなくて、いつか分かるだろうと、ボタン集めてる箱に入れといたんですけど、今朝、ノートパソコンを抱えて体育座りした瞬間にぽろっと床に何かが落ちて、それで判明しました。 こないだのと同じだ!!まさか?!?!ノートパソコンからネジが(勝手に)落ちたああああ!! どうしてこんなことになるのかww まだ3年目ですよ?、やっぱりね中華パソコンはだめですね。だってネジが緩んで落ちるんだもの。 ちっこいネジ ドライバーは7つぐらいの太さがあるものなんですけど、+…

  • !(^^)! カフェイン減らしに挑戦したけど失敗だ

    わたしは毎日、眠気予防のために珈琲を一杯(だけ)飲んでるんですけども、カフェインが効きやすい体質なのか、夕方飲むと夜まで目がギンギン(?)になるので、最近はできれば正午12時まで、遅くとも2か3pmまでに飲むようにしているんですね。 使ってるのはマキネッタ。ガス火で直火するやつです。 上は空洞、真ん中に珈琲粉、下に水を入れるタンクの3層構造になってて、水が沸騰してくると、真ん中をぎゅっと締めた分だけ約2倍の気圧がかかり噴火、というか、熱湯が粉を通過するときに抽出され、上に珈琲が溜まるというカラクリです。 oiio.jp しかし私が使ってるのはで(デミタス用でいう)3カップ用。これより小さいと、…

  • !(^^)! 品物が続々到着、窓あけて読書

    今日はメルカリで買ったお品物が続々と到着してくれて、嬉しい日でした。 郵便は土曜日配達しないと思ってたけど、メルカリ系の運搬物はやってくれてるみたいですね。封筒とかハガキの類が止まったのかな。 どちらも美品で満足(*^^)v 特に、季節商品・モデル落ちで安売りしてたっぽい「USB加湿器」が到着して嬉しかったです。なんとクロネコさんで送ってくれたので、出品者の方の手元には100円ぐらいしか残らなかったんではななかろうか。てっきり定形外郵便で来ると思っていたので、サプライズです。お陰で、クロネコさんは早いし丁寧だしタバコのにおいもしないので、偶然に奇特な方に出逢えて感謝(*^^)v これはちょっと…

  • メルカリの変な人 パート2 現る

    昨日今日でまた色々書きたいことはあるんだけども、メルカリでまた変人が現れたのでその話。 3冊1,100円ぐらいで本を出してる方がいて、わたしが欲しいのは1冊だけ、。半年前から出品しっぱなしのようだし、1冊だけ444円で匿名発送のまま買いたいと打診したら、500円との回答。ちょっと考えたいといって熟考に入っていた(笑)ところ、すぐ発送できないが1週間後でよければ444円でもいいという。 急がないのでそれでよい、買いますとOKをしたら、専用作るので待って、と言われて、「作ったから買ってください」とこのままの文で書いてあって、随分はっきり書く人だなとは思ったが、専用ページなるものに行ってみると、よく…

  • !(^^)! メルカリでお買い物

    今日はどこにも行かずに、家でぼーっとして過ごしました。少し求人検索もしたけれど。 レタスを水で洗って、水を切るのが面倒くさくて、チーズ乗っけと苺ジャムの昼ごはん。こういう場合はいつものフライパンじゃなくて、魚焼きグリルを使ってトーストするんだけども、なんせ10枚切り食パンだから、焦げるのがイヤで弱火でトーストすると、チーズ表面にはちりめん皺(笑)が見えるが、とろ~りにはなってなくて不満ー。 明日はレタスの水切りをちゃんとやろう。 午後、メルカリの売上金で、前から欲しかった、美品に見える「ほぼ新品」な状態だという文庫本を1冊、300円と、USBから電気を取る卓上加湿器の「新品未開封」っていうのを…

  • !(^^)! 後半は読めずに写メって、メルカリ発送を終える

    4~7日発送、で出してたメルカリ本。 売れたので頑張って読んでいたが、どうにも残りX日で読み切れる気はせず、購入者は「週末に読んだろ(^^♪」と待ち望んでるピカピカの新入社員かもしれないし、5合目まで頑張ったんだけど、思い切って残りのページは写メって、クロネコで夕刻6pm台に発送完了。 当日発送は6:30pmなので、間に合って良かった。 図書館に蔵書されてることも確認したし、写メ画像で目がしょぼしょぼしてきたら借りてきて、最終ページまで、ちまちまと頑張ろう。 ちなみにこれを書いている今時分(15:18, 11/04/2024)、到着地が偶然同じ都内だった&クロネコさんのお陰で、既に取引完了であ…

  • ワープロになってたオールドマック、遂に文鎮化かッ?!

    古~いMacBook Pro、昔の写真を見る、IDパスワードを確かめる、職務経歴書を作る(by iWork'06の"Pages"でww)、が出来るぐらいで、 pc.watch.impress.co.jp Stand-aloneの懐かしきワープロ状態wwで頑張ってくれていてのだが、今日久しぶりに起動させて、昔作った英文レジュメをウンウン唸ってアップデートしていたところ、充電5X%あたりで急に画面が真っ暗になって、しーんとしてしまった。 ちなみに、大学の卒論はワープロ(確か富士通OASYS)を買い、フロッピーディスクの保存しながら自宅でぽちぽち、大学のメディアセンターとかでぽちぽち、して完成させた…

  • 久しぶりに緊張の場面:英語で面談

    先週から予定してたんですけど、今日は午前中に、某企業の採用担当の人とコールがありました。電話番号ではなくて、リンクの案内でcall-in no.がなかったのでパソコンから入ったんですけど、カメラはまぁいいかなと音声だけで入って、ブラウザ経由で入室したけど音声がだめなので、アプリ(ソフトウェア?)経由で無事成功。それにしても、わたしのパソコンに、いつMS Teamsなんて入ったんだろう? お相手の方は東京かと思ったら中国の某都市におられるとかで、40分ぐらい質問に答えたり、こっちからお尋ねしたり。 久々にオフィシャルな場面で英語で、音声のみのジェスチャー無しで40分、ギリギリ何とかなったかな。カ…

  • 図書館休みだったから明日がんばるぞ

    売れた本を早く読み終えるため、頑張ってガシガシ読んでいて、お昼は大盛りのトマトパスタ。本物のトマトを買って作ろうと思ったんだけど高かったから、レトルトのアマリチャーナ(だったかな)。レトルトは味が濃いので、大盛りにしてもちゃんと味があってありがたい。 30分休んだ後、ゴミを出しがてら外へ。眩しすぎるので自宅に取って返して、グラサンを片手に出直し。でもグラサンって目はいい感じになるけど、顔は焼けるよね。キャップにしておけばよかったかな。キャップというか、キャスケットなんだけど。 途中、桜が満開だったので写真を撮るなど。わたしが好きなのは、八重桜だ。ぽんぽんしていて可愛い。あと枝垂れも好きだ。ソメ…

  • !(^^)! ほったらかしの本が売れてしもうた

    今日も6:45amに起きて、8amぐらいまで頑張って(?)ドラマを見ていたんだが、途中で二度寝。なんつったって掛布団のシーツがいい感じにクタびれていて、柔らかくて気持ちがいいからね(*^^)v 昼過ぎ、遅いランチでサンドイッチ(10枚切り食パン、を2切れフライパンで温めて、レタスとハムを乗せて、塩コショウにマヨをする)を食べて、30分休んでからスーパーへ。 ハムを買い忘れたが、それ以外はパスタ1kgに牛乳、ヨーグルトなどなどを混むちょっと前の時間帯に買えたので機嫌よし。家につく直前でスマートウォッチが5,000歩越えを教えてくれる。スーパー往復でちょうど5,000歩か。分かりやすい。 夜、大学…

  • ひたすら寝る

    理由が分からないが、とにかく眠くて眠くてひたすら寝た日。夜になってさすがに(寝過ぎで?)頭痛がしたけど、なぜあんなに眠かったんだろう。低気圧かな。 3pm頃に、珈琲を飲んででも無理やり起きねばと思ったんだが、眠気に負けてしまった。炭水化物の摂り過ぎかもしれない。 あまり良いことではないな... 地震の日に超眠いというのは、今までにもあった気がするが、本当になんでだろ。 ドラマ見る以外は、一切の読書も勉強もせず、ひたすら寝た。パソコンも触らず。 まぁ、たまにこういう日があっても、いいのかな。毎月とか毎週じゃ困るけど。 ちなみに梅雨の時期に眠くてたまらない──なんてことは起きない。春眠暁を、ってや…

  • !(^^)! カフェで勉強

    夜、雨が上がっているようなので、8:30pm過ぎに支度を始めて、近所のチェーン店のSに行く。ここはカフェインレスの飲み物は無いが、一人客が多くて静かめなのが良い。あとそういう建築になっているのかどうかよく分からないが、あまり人の声も響かない。 一番安いアメリカンのホットの小さいのを頼んで着席。大学の勉強を進める。レポートの課題文を因数分解。次に事例の研究。締めは教科書読み始め。あっという間に40分が過ぎる。閉店はいつだった、まだ大丈夫そうだと次のクール(※ポモドーロ)を始めたら、そろそろ店仕舞いだという。コロナ前は23時閉店だったが、ずっと繰り上がっている。人不足のようだ。 途中でポモを止めて…

  • !(^^)! 新しいアプリ

    寒い日。これからずっと雨模様らしい。桜はどうなってしまうのだろうか。 先週あたりにダウンロードしておいた、Ankiとかいうアプリ(ソフトウェア?)をインストールして使い始めた。 apps.ankiweb.net インストール中 あっちゃこっちゃに英単語が書き散らかっているので、面倒くさくなって一元化しようかな、と。幸いスマホと同期できる上に、無料(※Android)らしいので、まだPC版でちまちまと「ネタ作り」をしているだけだけど、毎日さわっていくつもりだ。 ペーパーバックを読み始めて、サクッと読み終えてメルカリで売りにだすぞ!と意気込んでいたんだけど、思ったより知らない単語が多くて、牛歩の進…

  • !(^^)! またまたトレペを買いに

    今日は特にもう用事はなかったんだが、天気もいいしウォーキングしようと、夕刻に出立。一昨日出かけたホムセンで、またトレペを買おうという予定。 少し大回りして、なんとなくトイレに行きたくなったので、途中にある図書館でお手洗いを借り、ここで定期購読している雑誌のバックナンバーを1冊と最新号をチェックする。また本腰いれて、大学のお勉強も頑張らないとな~~。いくつかちょいちょいとメモを取り、先にスーパーへ。 食べ切った梅干しを探す。はちみつ5%と、うすしお8%で迷ってうすしおに。土日ってことで、スペイン産オリーブオイルのペットボトル大、が税抜き999円セールだったので頑張って買う。おかめ納豆も58円セー…

  • 峠の釜めし争奪戦、ゲットできた(*^^)v

    うちの近所のスーパーSでは、なぜか峠の釜めしを売らなくなってしまったので、困っているところであったが、春めいてきて遠くの店舗まで行けるようになったから行ってきた。 10:45amに出立して3kmの片道を歩く予定だったけど、気温があがりまくるらしいので、熱中症になるかも&釜めしが傷んだら困る!!ってことで、久々のママチャリ。幸いタイヤの空気が抜けてることもなく、体温があがらぬようゆっくりと漕いで行く。脚の筋力が落ちていて、そんなにぐるぐるとは漕げなかったのであるが(笑)。 スーパー到着、11:20am。発売開始予定の10分前。初めてここのスーパーに来た。駅弁コーナーは扉の目の前で、既に「赤福」と…

  • 万歩計の月間合計、過去3年で最高値達成(*^^)v

    午前中はねっとりとした湿気のある強風で曇天だったが、午後からは晴れてきたので、夕刻、4/01からまたまた(!!)値上がりするとかいうトイレットペーパーを買うべく、ホームセンターまで行ってきた。 これにて、本日の往復ウォーキング+7,000歩=3月の合計値が、過去36か月の最高値を超えたことになる。 ばんざーい(*^^)v (*^^)v (*^^)v あと2日あるから、もう少し記録を伸ばしておきたい。いつも頑張ってくれてるスニーカーに感謝だ。 トレペは「X倍巻き」を、いつもここで買っている。シングルで、自社ブランドの廉価品だ。今日も期待して、いつものLINEのクーポン10%オフを待っていたが来な…

  • !(^^)! 重い腰をあげる

    いよいよ、転職活動を始めた。というか、就職活動である。といっても、求人検索とエージェントへの返信、JDの検討ぐらいだけど。 久しぶりにちゃんとした英語を書かなきゃいけなくて、前置詞がこんがらがってしまって、自分のことながら困惑した。in A to だったか、with A inだったか、どっちかのはずだと紙の辞書を捲ったら、全然違ってたり(あはは)。 活動の方針としては(?)、(圧倒的に女性が不利だし相性がとことん悪い)日系企業には極力近寄らないようにして、本国が上場している小~中規模の外資系を狙っていく。実は社風が日系に近い「なんちゃって外資」も避けたいが、こればかりは入らないと真相が分からん…

  • !(^^)! 足なのかスリッパなのか

    脚を組むとO脚がヒドくなるとか骨盤がゆがむとか言われているので、頑張って組まないでいるが、気づくとやってしまっているので、やらないためには毒を以て毒を制すじゃないが、椅子の上であぐらをかいている。 そして最近、なんかくさい。 春だからか? わたしは昨日までは、スリッパがくさいんだと思っていた。思いたかった。晴れが続く時にスリッパは洗って干せば、せめて「お日様のにおい」になるはずである、という希望を持ちたかった。 が、気づいてしまった。やっぱり足なのかい? 本当は足のつまさきを覗き込めるあたりまでぐっと鼻を近づけて確認したいところだが、幼少の頃より異様に身体がカタいので到底無理である。できる限り…

  • !(^^)! 寒いからカップ麺

    正午過ぎぐらいから部屋がひんやりしていて、なんだか首の後ろが痛いような気がしたので、これはもう湯たんぽであったまろ♪ だけだと風邪ひくなと観念して、早い時間からオイルヒーターを点けた。空気を温めねばな! 室温は19度ぐらいで安定して、夜ご飯もノンフライのカップ麺。スープを飲み干したら身体に悪そうだけども、半分ぐらい飲んじゃった。味噌ラーメンだから、発酵ものだし良いであろう。 本当は野菜たっぷり焼きそばを食べたかったけど、豚スラを買いに行くには雨脚も強く、諦めてしもうた。明日は買って来よう。 朝から晴れるとの予報。洗濯日和&買い出し日和&ウォーキング日和である。映画館に行きたいが、映画を諦めれば…

  • !(^^)! 読書をがんばる

    起きたら9:30am。何度かスヌーズしたのは覚えている。6時台、7時台、8時台と全て撃沈して、9時のが成功した。最近はいい具合に掛布団の端っこが冷え冷えしていて足の甲にあたると程よく気持ちがよいので、ついつい寝てしまう。低気圧のせいだろか。こんなに惰眠を貪れる日々もそろそろ終えなければ。 ネットは25分ぐらいで切り上げて(※それでも長い)、ドラマ、チョコパンの残りを食べて珈琲。その後、部屋の片づけ。 経済系の専門書読もうとしたら、タッチペンの具合が悪いので電池を入れ替えたりするがだめ。ペン先かなぁって捻ってみたら外れたので空気を吹きかけたりしたら、今度ははめられなくなってしまった!壊れた!と思…

  • !(^^)! 図書館からの爆睡

    起きたら10:30am過ぎ。昨日は、「またいつ騒音が来るかッ?!」とカラダが警戒モードに入っていたせいか全然休んだことになってないらしい。悲しい。 ネットして、朝ごはんは山崎のロールケーキ、その後ドラマ、読書少々。 図書館からリクエストの本が来たと連絡が来た。これで2冊になったので、週明けでも良かったけどウォーキングがてら取りに行く。昼間だからブルゾンを着たが風が吹くと寒い。太陽は弱い。1km以上あるいた地点で暖かくなってきたがマフラーはそのまま。図書館の文庫棚で2冊小説をゲットして、カウンターでリクエストを受け取り4冊借りてきた。雨が降るかと思ったら降って来ないので、このままスーパーにも寄る…

  • 騒音ひどし

    騒音がひどくて管理組合に貼り紙をしてもらってるが、ほとぼりが冷めた頃にまた始まるのでいたちごっこである。金曜の深夜というか、土曜の明け方、3時頃、5時前、10時過ぎ、16時半ごろ、20時、22時台と、丸一日中うるさくて閉口した。アダルト系の声から、ぎゃはははと夜中の笑い声まで、とにかく声量がでかい。いい加減にしておくれ。 というわけで起きたのは10:15am頃であった。しばらくネットして、時代劇の韓ドラ見てから、チョコパン食べて珈琲。洗顔して、メルカリからまたまた出品手数料の割引セールをやるというんで、1つ出した。その後は読書、飽きたらドラマ、また読書。4pmぐらいからは経済関係の難し目の本を…

  • !(^^)! 雨になるから歩数稼ぎ

    あしたからの天気予報、中1日を除きずっと雨模様もしくは曇天なので、今日はウォーキングの歩数を稼いでおこうと、いつもなら3つに分けてもいい用事を1度に済ませた。 出立前に、以前出しといた手芸の本がメルカリで売れたのでヤマトさんから発送する。こういう、動作系のスキルは動画と本の合わせ技が分かりやすい。本には目次や索引もあるしね。 さて、今日は無限大の記号みたいなルートで1万歩の半ばあたりを目指す。 まず、7時の方向にある図書館で1冊返却。 次に自宅前を通り過ぎて3時の方向にある(最近開店した?)ニトリでUSB卓上加湿器探し。季節商品のせいかもう取り扱いが無かった、残念。 店員さんがいたので確認して…

  • バターが高すぎる\(◎o◎)/

    期限が近いから値引きね!っていうバターを以前見つけて、2個ぐらいゲットして冷凍しといてチマチマ使ってきたが、遂に使い切ったので、明朝ぶどう食パンに必要だからと、夜食後のウォーキングがてらスーパーに行ってみると・・・ 加塩バター 200g、520円!!いくら何でも高すぎないかッ?! これはもう、バターを用いる洋食全般を減らしていくしかないな。朝から「卵かけご飯」や「鮭フレーク乗っけご飯」、もしくは、「アップルパイ」みたいなお惣菜パンでいいかな。バターナイフも洗わなくていいしね。 はぁ「アップルパイ」的なお惣菜パンの添加物がもう少し控えてだったらなあ🙄 ★今日1日のことはまた今度。

  • !(^^)! USBメモリを買う

    昨夜のお値段比較でヨドバシに軍配があがったので、ボディークリームやセロテープなどを発注。ついでに、年末のバッファロー事件(許さんぞ!!)(これ↓ですぞ)、 risk-seeker.hatenadiary.org あれ以来、バックアップのことなど考えたくもなかったが、SSDに入れてるデータが飛んだら悲劇なので、ヨドバシで売ってる中から、ずっと昔のMacの時から愛用しているトランセンド社、のちょっと型落ちのモデル1,300円ぐらいの小さいサイズ(32GB程度)のメモリを買った。 いま使ってるパソコンは2021年の夏に買ったんだけど、USB 3.0 というのが2つ付いているらしい。製品名には色々書い…

  • !(^^)! ドラストで10%オフ

    夜、ドラストが10%offの日だったのを思い出して、夕飯後に30分休んでから、家を出る。 狙ってたボディクリームはヨドバシの方が安かったので諦めて、代わりに歯磨き粉を買う。前より高くなったなあ、と思ったらリニューアルしてたのか。桃色の美白タイプだけまだ旧版で同じ100gなのに安かったから、それを買う。 www.daiichisankyo-hc.co.jp 帰りにローソンで、こないだ買った、無印の発酵なんとかの大きいサイズと、乳液の小さいのを買う。先週、駅ビルで買ってもよかったけど、ローソンならPontaのポイントが付くからね。 risk-seeker.hatenadiary.org ★今日1日…

  • !(^^)! 北風吹きすさぶ夕方に買い出しへ

    明日までの図書館の本を読み終えたので、夕方、図書館へ返しがてらスーパーで牛肉を買おうと外に出たら北風がとんでもなく強い。寒い。でも周囲をみると半分以上は、春っぽい装い。寒くないのかしら?わたしだけ冬服で...。久しぶりにモフモフのショートブーツを履いたら、靴下が厚すぎたのか、段々と太ももがきつくなってきて、「あ、最近はロングスカートやキュロット(?)だったからか?」と思いついた。たった5-6日で、太ったのかもしれない。 スーパーで、牛肉の薄切りを買おうと思っていた。258円/100gぐらいなら200gだけ買おう!と思ったら、税抜き299円で悶絶。案の定あまり売れてないので、それでも諦めきれずに…

  • !(^^)! メルカリ出品デー

    今日はメルカリの日で、出品したのが1週間以内に売れると、いつも10%も取られる手数料が半額になるという日であったが、残念ながら300円台の本を1冊出せたのみであった。 本はいつも通り読んでるけど、図書館の本も多かったし、表紙がステキだったりすると愛憎しておきたいし、売りに出せる本はこの1か月で1冊だったということだ。 実はサンリオの雑貨を2つ3つ出したいと考えていたんだが、同じものがあと1つか2つどこかにあるはずが探し出せず4個セットに成れなかったし、或いはアルコールで拭いてキレイな状態の写真をなどと考えていたら室内写真が暗くなっちゃって加工やら説明文やらが面倒くさくなったりで、出せなかった。…

  • !(^^)! 定時が微妙過ぎる...

    鋭意、というほどでもないが、就職活動を細々としているわたくし。1つ良さげな案件で直接コンタクトしてもらったが(いわゆる直接スカウトというやつだ)、定時が微妙。9:30am-6:15pm。 場所はまぁ都内なんだけど、これだと夜は何もできない。たとえば6:30pmが最終チェックインの歯医者・眼医者・皮膚科・内科・耳鼻科なんかは軒並み間に合わないし、7:00pm頃からの映画や芝居は間に合ってたとしても空腹状態、7:00pm始まりの「飲み会」も遅刻かギリギリ。じゃあ朝何かできるかっていうと特に何もできない。8:45amからの眼科とか?せいぜい、カフェで朝勉とかモーニングとか。 これじゃあ、平日の夜にで…

  • ちょっと会えない?の「ちょっと」

    妹が一時帰国していて、面倒なので詳細は省くが、<12時頃会えない?でも14時から(違うエリアで)美容院予約してて、買い物もしたいんで>って今朝になってLINEで言われて、困惑。 え?わたしと会ってからしゃべって?、買い物もして、移動もするの?それってわたしと会う時間、現実的にどこにあるの?って考えると、無いんだよね。「ちょっと会えない?」のちょっとって、5-6分?立ち話? 太字の部分を確認しようとLINEで返してしばらく待つが全然既読にもならないし返信も無いので、なんかもう疲れて、「うまくいかないと思う」って結局断った。 顔を見せにちょっと出て来いよ、みたいなの、田舎のヤンキーでもあるまいし、…

  • !(^^)! 振替納税の申請を出しに行く

    ミニレターで送ろうかと思っていた申請書、今日は天気も良く昨日はウォーキングをおサボリしたので、頑張って税務署まで歩いて出してきた。 到着すると「申告書」をこれから紙で提出する人の列に並べといわれたので、ちょっとゴネてみたところ、(確定申告用ではない)総合「受付」の方が早いかも?、と教えてもらい、こちらは椅子はあるし、順番は2番目だし快適。さくっと出して、終了。しめしめ。

  • !(^^)! 確定申告を終えた

    還付にならないのは確定で&いざ税額がめっちゃ高かったら嫌だな、とズルズル先伸ばしていた確定申告、今日ギリギリで終えた。正午ぐらいから始めて、思い出しつつ・集計しつつやったので2時間45分ぐらいかかった。 なぜギリギリなのかというと、3/15に納付するためには、今日株を売却するかどうか決めねばならなかったからだ。もともと「延納」しようと考えていたので、半額以上(50.1%以上)を3/15期日で納付だが、いざ税額は・・・、延納すれば何とかならなくもないな、という感じだったので、株は売却しないで済んだ。 www.nta.go.jp 送信前の最後のSTEPで、「振替納税」なる手続きをオンラインで行う。…

  • !(^^)! 通信制大学の学費を払う

    毎年、もう今年度(~3/31)でやめようか?と思いつつ、今回もまた来年度用を納めた。年間8万円。もうすっかり古株の学生で、後から入学した方にビュンビュン抜かれているけど頑張ろう。

  • ブログ書いてたらなんか煮詰まってきたぞ

    今日は三度寝して結果的に「過眠」状態で起床し、午後はなぜか全く何にも座っていては集中できないような状態だったのでアイロン掛けとか重曹スプレー片手にお掃除とかを頑張って、アカデミー賞の人種差別あれこれ、で思うこともあるし、でも夕方から、お夕飯に「豚肉」を食べて、食後に休んでたらメルカリで物が売れて(といっても売価は400円未満だぁー)、図書館の本を返しに22時台に5,000歩ぐらい歩いて、帰宅してシャワー+洗髪もできたから、なんか尻上がりで調子あがってきたかな(*^^)v、と。 アカデミー賞のことのまとめを書いてたら、なんか煮詰まってきたので、今日はこの辺で。 やっぱり夜は、心の中の「ブラック●…

  • !(^^)! 午後からエンジンかかる

    9:15am起床。もっと前から起きていた気がする。不思議な夢をみたがまるで覚えてない。不思議だなという心象のみ。だめだめルーティーンになってしまっている、寝起きのスマホ、但し今日は頑張って(?)45分に留めた。10amから、朝食はスーパーで買ってきたパン・オ・レザン食べつつドラマ消化。 食後はネットに戻る。漫画家の方や声優のタラコさんが亡くなった。どちらもまだ若い。やはり60代どころか70代でも早く感じる。合掌。昨年あたりから、八代亜紀とか櫻井さんとか、あちらに旅立っていってしまった。特にファンじゃなくても、顔と名前が一致する方が亡くなると寂しく思う。桜の季節の前、真冬の前、真夏の前・・・多い…

  • !(^^)! コイン電池CR-型と古切手の回収

    8:00am起床。ちょっとネットして、ドラマの続き。 前場で株売却を指値で入れておく。現在の値よりは少し高めに指しておいたら、45分ぐらいで売れてしまった。週の前半よりは安いが、まぁまぁ高い。良かった。昨日3/07のチャートがすごいことになっている。朝のテレ東の経済番組で何か言ってたことと、大変関係している気がするが、いずれにせよこの一瞬で利確とか出来てる人がいたらすごいな。朝いちばんで緑の棒グラフが伸びてるから、朝一で勝負かけてる人が沢山いそうだね。 10amから朝ごはんにカップ麺。これはわざとのチョイス。朝からカロリー盛り盛りのものを食べれば、日中は動かざるを得ないし、昼も夜も少な目にと自…

  • !(^^)! じゃがの揚げ焼き

    9:15am起床。よく眠ってしまった。スマホのアラームは6:55amからX分刻みで8個ぐらい設定しているが、「スヌーズ」を押しまくってしまうので、結局その時刻からは半分起きてるみたいになっている。 一時期、これじゃだめだあ!と起きて歩かないと駄目な位置にスマホを置いて寝たことがあるんだが、それもこれも騒音主のせいである。スマホの「録音アプリ」をいつもスタンバイして寝ていて、まーた騒ぎだしたら証拠を採録しようとしているからだ。っく~~。引っ越してくれぇー。 寝起きにスマホでネット。でも今日は自重して30分で切り上げた(ってまだ長いのでもっと削れるよう頑張るつもり)。その後は、あと1.7話ぐらいで…

  • !(^^)! ほぼ理想どおりの収納

    9:15am起床。スマホに起こされたが寒くて眠ってしまった。水曜日はゴミの回収が無いのでゴミ収集車が働く音で、ぬ?と起きることもできない。と他人のせいにしている場合ではないな!いい加減、自制心が必要だ! しばらくスマホからネットして、食パンに蕩けるチーズ乗っけ+珈琲の朝食。すぐに洗顔。PCからネットして大学の学校暦や手続きの日程などを確認してたら、お友だちからLINEのメッセージが来てしばらく文通。新人に悩まされてる模様。 1pm頃、デスクに置いといた時計の電池が切れたっぽいので着替えて外へ。ものすごく寒くてまるで1月のよう。2か所目の大きめのセブンでお目当てのCR2025とかいう型式を無事ゲ…

  • !(^^)! 黒豆茶が美味しかった

    10:00am起床。前夜、また騒音主がわぁわぁうるさかったので、壁コンコンを時間をおいて2度ぐらいしたので、怒りで眠れず結局朝寝坊な時間になってしまった。 起きてからしばらくはスマホでネット・・・の悪癖もいい加減やめねばな!朝ごはんに、スーパーで3割引きになってた付設のベーカリーで焼いたっぽいアップルパイを食べて、オニオンスープ飲む。ドラマの続き。いよいよ終盤。正午前に前日のはてなを書くがなぜか1時間もかかってしまう。 ようやく洗顔、最近は紫外線が強いのか冬肌(?)のターンオーバーなのか、お肌が安定していない感じ。化粧水が足りてないのかな。その後ドラマの続き、大昔にブックオフで買ってきた文庫の…

  • !(^^)! 初・じぶん組立のカラーボックス

    7:00am起床。上の階(?)の人がおえーっを始めて起きてしまった。が、今日は3回ぐらいで済んで良かった。スマホでネット、気づいたら1時間ぐらいやっていた。珈琲飲んで、ドラマの続き。寒くてお布団に入ったまま見てたら、案の定二度寝してしまった。起きたら11am。 佐川さんが12-14時に来るので、玄関を掃除。水拭きもした。12:20pm頃に佐川さんが来てくれて、2つ品物を置いて行った。こないだ気になっていた家具を、結局、今だけ(?)送料無料&40%オフだったので、買ったんである。時期なんだね、引っ越し時期だからセールなんだ。 人生初のカラーボックスだ!というか、組み立てる家具(という程のものでは…

  • !(^^)! 積読箱その3、を開けてみる

    7:00amに起きる。目覚ましもなったと思うが、(たぶん)上の階の人がいつも起きがけにおえーっとやるので、それで起きてしまった。迷惑なことである。が、日曜日も7時起床の御仁である。こうなったら、人間目覚ましとしてただ乗りするしかないッ。という気持ちで今はいる。毎朝、目覚めに見知らぬ人のおえーっを聞きたくないから怒りが湧いてくるのであるが。 8amぐらいまでスマホでネット。昨日は早く寝たので10時間分ぐらいのニュースを読んだりする。といっても特に何かあるわけではなかったが。 昨日は消化できなかったドラマを見る。また新しい事件だ。本筋の大きい事件があり、それを追う主人公には日常的に小さい事件が降り…

  • !(^^)! 地震が多くて備蓄を考える

    9:30am起床。ネット、時代劇のドラマは最終回。新書の続き、読了!(^^)! そういえば、このブログで、写真が無い記事の時のデフォルト画像が気になっていたのでイラストを付けてみた。画面の右側が連打みたいになってやや苦笑。でもいっか。こっち見てるので微妙に圧があるな。 夕方に図書館へ行こうと思ったが、どうせなら返す本を持っていこうと、大きい文字のソフトカバーを読み始めたらやっぱり終わらず夕飯タイム。塩ラーメン。 www.sanyofoods.co.jp 具材は増えるワカメと、冷凍シーフードを塩水(海水的な塩加減)で戻そうとしたが間に合わず、半解凍のを雪平へ投入して一緒に煮た。ほぼ素ラーメン。 …

  • !(^^)! 滋養不足かな

    8:00am前に一度起きて、1時間ぐらいブルーレイを見て録画を消し、少し二度寝してしまって、起きたのが結局11時台。やっぱり後ろ倒しになっていてるな。毎晩、9pm過ぎには間接照明だけにしたりして工夫しているのだけれど。。。 起きてからドラマの続き。お茶漬け。先日からたらスパとか、食パンとか、カステラとかで、タンパク質あまり摂れてないせいか、貧血のような感じ。もしかしたら、朝起きれてないのもそれが原因か?! 夕刻もドラマ見る。図書館から借りてきた新書を読み始める。アマゾンでは★4.9の超高評価だったが(※レビューは読んでない)、あんまり面白くないな。でも小説じゃないから斜め読みで。 一昨日だった…

  • !(^^)! メルカリの発送で家具欲高まる

    今日はなんだかいい夢を見ていた。俳優か誰かのものすごい美男な紳士がわたしを慕っていて、文字通り救い出してくれるという夢だった。こんな夢は滅多に見ない。6am台にスマホが鳴るが、「続きプリーズ」ってことで当然スヌーズした。幾つものスマホアラームが、消されていった・・・。 起きたらなんと11:35amであった。夢の続きは見られなかった。よく寝たが、最近お布団を干せていないので、煎餅布団になっている。 朝食無しでいきなり昼食。昨日と同じ。カステラとスープ。 ドラマの続き。全然面白くないので、実は一昨日ぐらいから1.5倍速で見ている。 2pmから、昨日の本の続き。今日は絶対に終えるぞ。 3pm前、昨夜…

  • !(^^)! サーモスの超ミニ水筒と初のお出かけ

    7:55am起床。1時間ぐらいネットをして朝食(何食べたんだっけ)。10amからドラマ少し見る。11am前から、長く愛蔵してきたけどキリがないなと思って断捨離を誓った本を最後に「ひと読み」する。メモを取る。 1:30pmから、ランチは安くなってたザラメ付きのカステラを全量の半分、JALのビーフコンソメのレトルトスープ。食後は30分休みながらドラマの続き。 3pmから、隣町のドラストが資生堂のを20%ポイントバックセールやってるとLINEでチラシが来たので、久しぶりに晴れてるし出かける。その前に、昨日ヨドバシから届いたサーモスの開封の儀をやって、白湯を入れてみた。 ヨドバシで税込み1,310円位…

  • !(^^)! ヨドバシから誕プレ到着する

    10am起床。8amから、何度もスヌーズして、うとうとしていた。少し寝ては起こされ、の繰り返しだけど、気持ちがよかった。スマホでネット、ドラマの続き、食パン2枚。 メルカリで読みかけの本が昨晩売れたので、発送まで1-2日としていたが今日送りたいので頑張って読み進める。今日は日曜日なので、最終且つ第2便は1pm過ぎで早い。 ↓いつもお世話になっている「ぽすとまっぷ」さん。私も写メを貢献してますよ(2か所ぐらいだけど!(^^)!) www.postmap.org 00:40pmぐらいに読み終える。急いで梱包して、雨の中ポストへ投函。間に合って良かった。 帰宅して、都市計画のような本の続きを少々。2…

  • !(^^)! 4か月ぶりの髪カット

    11am起床。少し早くなった。寝起きで、昨晩変な時間に来ていたエージェントからの「喋りましょう」メール、ブラウザからログインして眺める。東京の、日系大手の日本人コンサルタントからだが、祝日の昨日も仕事してるんだろうか?忙しアピールか?よく分からんが。 1月下旬は誕生日だったが風邪で臥せっていたので、自分向けのプレゼント買えなかったから買うことにした。しかしノージョブもウン年目。今年は当たり年(?)で出費が多い。 おうちの更新 ※なんと1.5か月だ おうちの(火災ほか)保険料 大学の学費 ※毎年 大学が提携している、オンラインサービス年会費 確定申告の所得税 ※譲渡所得がいっぱい なので、バース…

  • !(^^)! いろんな本を並行読み

    11:15am起床。うーん、いくら何でも寝過ぎではなかろうか!昨日は、一昨日の沢山あるいた分&夜中の低気圧という言い訳が出来たが、今日のは完全に、生活サイクルが後ろにずれている。 人間、朝日を浴びないとか外に出ないとかしていると、体内時計は1日25時間なんだそう。何もしてないと1時間ずつずれるわけだね。耳鼻科の薬があった時は、朝食後に飲むお薬のためにちゃんと起きていたから、やはり自制心ってやつだろうか!(^^)! アップルパイを食べて、ネット、ドラマ、洗顔したのは何と1pmあたり。ビジネス系の本の読書、いつも統計ノートに<今日やること>を書いてるんだがそのノートが行方不明で探すのに30分ほど。…

  • !(^^)! 最高値更新の日に株を売る

    起きたら11:15am。低気圧のせいだろうと思う。どうも最近、夜になると頭の左側だけミシミシする。なんとなく、コンロがガス臭い気がするが、それのせいだろうか?と思いたい。違ったら違ったらで怖いし。 あんぱんでブランチとする。 える知ってるか?我が輩はこしあんしか食べない!(^^)! www.yamazakipan.co.jp 1:30pm、東京マーケットで15分遅れだけども株価チェック。平日は大体テレビでこれをつけている。 s.mxtv.jp 昨日は最弱の日だから今日は反発するはずだ!!と祈っていた。今年最高ではないが、いい感じの高値なのでここで1株売却を出しておく。成り行きでも良かったが、指…

  • !(^^)! 久々にネイルした

    7:55am起床。8-12時にヤマトさんが来るので絶対に起きねばならぬ。すぐにインターホンの音量を0から1に切り替える(0-3で、3がmax)。しばしスマホでネットして8:30amに半額のクリームパン食べる。 www.yamazakipan.co.jp 賞味期限は昨日。少し堅くなってて、パンもぱさぱさしている。洋風のパンは古いのは買っちゃだめなんだな、1つ勉強になった。珈琲飲む。 9am過ぎ、早々にヤマトさんが来てくれる。いつも大体、日時を選べるとは8-12時にしているんだが、 無職なので平日の夕方~夜を指定するより朝の方が世の中的に(?)助かるだろう 無職なので「早起きせねばならぬ事情」があ…

  • !(^^)! 昨日の分も歩く

    10:08am頃に起床。二度寝したのは覚えている。いつも8時台、9時台にも空のアラームをセットしている・・・はずなんだが聞こえなかったか、指が勝手に(?)消してしまったようだ。(スマホは snooze と stop の二択をいつも訊いてくれる)。 昨夜、ガラケーの充電が3日ぐらいで切れることに気づいて、バックアップとして持ってる同機種の充電パックと交換する。外した充電にはまだ電池があるので、バックアップに差し込んだ瞬間、「ロックされてるから解除するか?緊急発信するか? もしくはキャンセル」の3つしかない。キャンセルしてもすぐに同じ質問を訊いてくる。何度か試した後、うまいタイミングで電源をOFF…

  • !(^^)! 雨風が強くてお籠もりの日、メルカリの不思議

    7:00am起床。例のマンションの人が朝からクシャミか何かで大騒ぎ(?)で、目覚めてしまった。5am台でもないし、怒ることもなかろう!! と思ったんだが、怒ったフリして壁を叩けば気づくんじゃ?と悪魔のささやきが聞こえた瞬間に、何か月我慢してると思ってるんじゃー!!とリアルな怒りがわいてきて壁をコツコツしてみると、聞こえたらしく、その後はしーんとしていた。。。その程度でも聞こえるんだから、夜のアダルトな声も聞こえてるぞ?と想像力を働かせてくれんかのう!!!!!!!!!! 昨晩寝る前に欲しくなったswatch探索をしばし続行し、お茶漬けの朝ごはんを食べてドラマを少しみてもまだ9am。ほほー。 その…

  • !(^^)! メルカリ出品Day、1つ売れた

    10:50am起床。なんてことでしょう!! 段々と後ろに生活時間がずれてきている。だめな兆候である。 昨夜は2am近くまで「なんとかの宝石」というお気に入りのショップチャンネル(※見るだけです、おほほ)や、こないだから見てる時代劇の録画をみていて、寝ようかなと思ったら、ちょくちょく騒音が聞こえる。でも幸い(?)、いつもの声量の30%ぐらい。 ぎゃははは、とか男女が笑っている声が散発的に聞こえる。もうこうなったら(?)、野生動物が夜な夜な咆哮するかもしれないししないかもしれない田舎の山奥に住んでる、ってことで自分をだまさなきゃいけないかもしれない。 眠れんなあ~と右向いたり左向いたりで、お手洗い…

  • !(^^)! ノート術をゲットした

    10:30am起床。女優のミラ・ジョヴォヴィッチと一緒に闘う夢をみたが、何とどこで闘っていたのか分からない。露のナワリヌイ氏が暗殺された(多分!!)ニュースのせいかもしれない(そうなのかッ?!) 昨晩、寝る前に着信に気づいたがレスするには遅すぎたLINEのお返事をして、20%オフになってたチョココロネを食べて朝食とする。 (2024-02-18)ところで今日から歯磨き粉が新しくなった。今までは赤。今日からピンク。ピンクは増量になるのがレアなので、見つけたらポイントセールで即買う!! 歯磨き粉はクリーンデンタル、歯ブラシはデンタルプロ。 その後1~2時間ほどネット。旧友が今年の夏に日本に久しぶり…

  • !(^^)!

    !(^^)! - No.68

  • !(^^)! メルカリの発送

    9am前に起床、ゴミ収集車が来てゴミ袋をギュイーンと潰している音がする。げっ、7:15amに起きて40分ぐらいでゴミを集めたりして出すはずだったが、寝坊である。といっても、ゴミ袋を作ったとしても1/3ぐらいしかまだ無いから、いっか。 昨日例の赤い人が来たんだが、今回はややお腹が痛い。鎮痛剤を飲む程ではないが、前回がほぼ無痛で楽だったのでキツイ。でも腰痛がする時もあってWだったから、腰痛(後ろの方)無しでお腹(前の方)が痛いだけのシングルで、まぁマシかな。でもげっぷが出る。嫌だなあ。 (2024-02-18) ところで、2/11にコンビニに行った時に、前から評判で気になってた無印の導入液を買って…

  • !(^^)! お友だちがメールをくれた

    7:50am過ぎ起床。目覚ましよりは遅いが、いつもより早い。少しネットした後、すぐにSF小説を読み始める。昨日スーパーで「おつとめ品」になってた総菜パンとドーナツを食べる。その後少しネットして、9:30am頃に思い切って管理組合に電話する。 管理組合はたまに女性も電話口に出るけど、大体が男性だ。騒音の内容がアレなので女性がいいなと思ってたけど、若そうな男性が出て、10分ぐらい話を聞いてくれる。うちのマンションは、上の方でも下の方でも騒音被害があって、令和になってから3回ぐらいは張り紙が出たことがあり、今回も張り紙を出してくれるらしい。騒音がひどければ警察に相談した方がいいとの助言も頂いた。とり…

  • !(^^)! マンション騒音、録音に成功

    ひどい寝汗で起きたら1:15amで、大急ぎで寝巻を脱ぐ。昨晩から寝間着を、以前は外で着てたんだけどデコルテラインが伸びてしまったトップスにチェンジしたんだが、よく見たら「アンゴラ」とか書いてあって、寝てる間に体温があがりすぎてしまったようだ。 びっくりした。 二度寝はうまくいき、朝まで寝られたが、さーて何時に起きたんだったか。 朝10:30頃に朝ごはんをたべて、その後はネット、アイスクリーム食べた後に洗顔してUVクリームを塗り、ドラマ少々。1pm頃に炊事、整理整頓。昼にシャワー。冷蔵庫の下に入ったはずの包丁研ぎ器/シャープナーの部品を探すため、30cm定規だの菜箸だので床をぬぐってみるが見つか…

  • !(^^)! お友達と喫茶する

    3連休の3日目。 8:20am起床、9amまでネットして、朝ごはんはアップルパイとコーヒー。バター系はどうも(病明け以来)胃がもたれる気がするが、林檎で相殺されるのだろうか(されるのか?ww)アップルパイなら大丈夫だ。 www.yamazakipan.co.jp www.pasconet.co.jp その後ちょっとドラマ見て、友達にLINEする。お返事を待ってる間に、梱包作業。昔に出品していた本の1冊が売れた。いつもなら郵便ポストに投函するんだが、よくよく考えてみると── 郵便のやつ シール5円+配達料215円=220円 クロネコ便 配達料210円 ってことで、クロネコ便の方が10円安いんだっ…

  • !(^^)! 風邪の反省、今夜から再開

    風邪をひいた原因、 7時台に起床。せっかく目が覚めたので、即カーテンをあけ、起き上がるとトイレに行きたくなったので行って来て、帰ってきて即もう1つのカーテンをあけて、二度寝防止に成功する(*^^)v 8:30amから昨日図書館で借りてきた本を読み始める。お腹がすいたので4日目の、といっても1日目の夜に作ったものだから丸3日だと思うが、「きりたんぽ鍋」をおかずにして、チョココロネの朝ごはん。 その後は、ほぼ40分読書して20分で洗濯機回したり、干したり、「きりたんぽ鍋」に使った重たいバーミキュラ洗ったり、ベランダのお掃除を荒神ホウキでやったりするサイクルを回す。 www.monotaro.com…

  • !(^^)! 合格したけど辛勝だった!!

    8:30am起床。15分ほど、テレビつけたらやってたスリ姉妹のなんとか道中みたいな昔のドラマを眺める。スマホでネットして、その後また眠たくなって、11:40amあたりまで二度寝。夜中の2am頃に一度起きてしまって、トイレに行ったらうまく眠りに戻れずにいたので、その中断分が効いている。 起きてから、ちょっとネットして、お顔洗い、メルカリの出品写真で写りが悪いせいで売れないのかな?と思ったのの再撮影とかして差し替えた後、珈琲飲む。2:30pm過ぎから、法律・契約の本のラストスパート。書いてあることは為になるんだが、だらだらと思いついた順に書いてるのかな?というぐらい読みづらいが、ラストまで頑張る。…

  • !(^^)! 久しぶりに日本のドラマ

    9:40am起床。お寝坊さんである。スマホが鳴らないな?と思ってたら、「毎日」設定していたはずが、「あしただけ」にいつの間にかなっており、昨日はセットしてなかったので鳴らなかったんである。10am、ごはんは「きりたんぽ鍋」の残りと、冷ご飯を猫まんまに食べる。ドラマ少々。SF小説の続き。 正午過ぎにお顔洗い。その後、お金関係の整理整頓。水曜日に売った売却金が引き出し可能になったので、2/10あらため2/13引き落としの口座まで資金移動。3pmぐらいまで。その後は部屋の整理整頓、ドラマ少々、少し食べてまたドラマ見た後に、読書の続き。7pmから夕飯。きりたんぽ鍋の中身から鶏肉が消えて悲しいが、夕飯だ…

  • !(^^)!

    !(^^)! - No.68

  • !(^^)!

    !(^^)! - No.68

  • !(^^)! ドラマ三昧

    9:45am起床。なぜなのか分からない・・・ってスヌーズを押しまくったのだろうなあ。スヌーズを押す前にトイレに行きたくなれば勝ちなんだが、水分が足りてないのだろうか。ちなみに良い夢を見た。ガラスが多くて高い梁のある一軒家のレストランがわいわいしていて、なぜかパクボゴム(※韓国の若手のイケメン俳優さんです)が一緒にいて親戚なのかイトコなのか「楽ちん」な間柄でという夢であった。 1hrほどドラマ見るが、また眠くなり二度寝、正午に起床。ただのサボリならいいけど(良くないが)、実は体調不良で睡眠を欲してるとかだったらやばい。可能性はある。うーむ。 お茶漬けを食べる、ドラマ見る、はてなブログの前日を書く…

  • !(^^)! お寝坊、雪とカミナリ

    起きたら9:15amであった。もうゴミの回収も行ってしまったな。 朝からミゾレの天気予報だったと思うが、遅れて午後から降るようだ。ってことは朝いちばんの8:30am頃に出立していれば耳鼻科に行けたかもしれなかった。昨夜の烏の行水のせいで頭がオイリーになってるから、耳鼻科に行く前にシャワーしないといけない。だめだ、どう考えても今日は行けない。 朝ごはん、バナナとゼリーを食べる。1週間前に耳鼻科で出された1週間分のお薬のラストだ。今日の昼からはお薬なしになる。 12時近くまでネット。読めてなかった購読中のブログを読んだりする。その後は史劇のドラマ(韓国)の続きを少々。お昼も適当に食べる。 スマホの…

  • !(^^)! 検定試験がんばってきた

    7:15am、スマホに起こされたが何回かスヌーズして7:40am頃に起きる。特に夢も見ず、途中で起きることも無く、安眠できた。 10AMには家を出立しなきゃいけないので、8:30mぐらいまでは時間に余裕があるから、自作のノートとか過去問集の解説のところを眺めてみたりする。お薬の時間があるのを忘れてたので、8:45am頃に大急ぎで朝ごはんは鶏肉とネギときのこを塩水から茹でて作ったスープと冷凍の食パンは苺ジャム。どうも足りない気がするので、ウィンナーをフライパンで転がして3本ぐらいをマイユで食べた。お薬飲む、珈琲は飲めない。 www.sbfoods.co.jp お顔の産毛を10日ぶりぐらいに剃って…

  • !(^^)! あした試験だ

    8am台に起きる。朝食をたべて(※忘れた)お薬を飲む。恵方巻の日(?)、節分らしい。恵方巻は関西の風習だからよく知らない。海鮮系の巻き寿司は好きだけど、まだ生ものは食べない方が良さそうである。 今日は昼過ぎまで、地元のコミュニティで要らなくなった洋服・布団・靴などを集める日であったが、ちょいと遠いのと勉強があるので、スキップする。来月の第一週にもあるからそれに参加しよう。 10:30amから、ひたすら、明日の検定試験のための「過去問」をつぶす。過去問全8回のうち、全部は解いてる暇がない。 間違えた問題の分析はやや丁寧めにする。 そもそも、知らないやつ。 思い出せないやつ。 勘違いのやつ。 一度…

  • !(^^)! 快復してきたので試験勉強を再開。

    7:15am起床。食欲はないがお腹はすくので、7am台に朝ごはん食べてお薬飲む。横になる。ドラマ見る。 12:30pm~お昼食べてお薬飲む。夜中の咳き込みがなくなり、よく寝られるようになったので、昼間に長い時間、横になりたい気分ではないので、2pm~2日ぶりにシャワーを浴びる。浴びてる間に洗濯機も回して、髪を乾かしながら干していく。部屋の湿度がいい具合に保たれていると思われる。 動きすぎて消耗するのもあれなので、ドラマ見るなどしてじっとする。 6pmぐらいから、部屋の整頓・簡単なそうじ。掃除機も少々。夜、ご飯たべてお薬飲む。 日曜日の試験の後、もともと大学時代のお友達とランチをすることにしてい…

  • !(^^)! 夜も眠れるようになってきた。

    7:15am起床。1日3回、お薬が出ていて、間は4~5時間あけないといけないのと、ビタミン系サプリを摂ると効力が弱まるお薬が出ているから、6時間ぐらい間をあけて3時間経過あたりでビタミン剤を飲む・・・ために、とにかく朝昼晩と1日3食食べねばならない。 夜中の咳き込みがまぁまぁ収まって、長めに寝られるようになってきたので身体が少し楽である。 ほぼ記憶なし。 平日に1話ずつ見ていた韓国ドラマを見終わる。あんまり面白くなかった。 本が読めない、とにかく頑張って食べている。ゼリー1個を食べ切るだけでも結構大変。2口3口ぐらいで、もう満腹になってしまう。珈琲も飲めてないので、シャっきりしないし、読書も出…

  • !(^^)!

    !(^^)! - No.68

  • !(^^)!

    !(^^)! - No.68

  • T_T 耳鼻科でノド痛を取ってもらう

    7:15amにアラームが鳴り起きる。今日は何としても耳鼻科に行かなきゃいけない。 夜中は2:30am頃、4:45am頃、6:10am頃とノドが痛くて目が覚めてしまった。目が覚めたら「うがい」しなくちゃと洗面に行くんだが、ついでにトイレに寄ると、脱水の色になっている。ノドが痛いから思ったよりも飲めてないし、眠れてもいない。 診療開始は9amからだが、10分前から現地で番号札を取れる、9:30以降はネットでも順番待ちが始まる。お札をもらうために、まず3日ぶりにシャワーで洗髪せねば。いつもは1日でギトギトになるのに、むしろぱさぱさしている。頭皮まで栄養が行ってないのかも?出てきて念入りにドライヤー。…

  • !(^^)!

    !(^^)! - No.68

  • !(^^)! 寝過ぎ

    7:15am、スマホのアラームで起きる。即、東側のカーテンをあける。だいぶ陽が長くなったなあー。朝の日の出も早くなってきた。 8am手前までウトウトする。スマホのアラームが順番に鳴り出し全部スヌーズしまくったので、わけわからんくなった(笑)トイレに行って来て、南側のカーテンもあける。 もう一度布団に戻ると、どうも背中の右側だけ寝違えたような感じ。うーむ。ブッダのポーズ(横寝?)になってドラマの続き。暗いシーンがまるで見えないのでテレビの設定を変える。いい加減に起きなきゃなーと、ドラマを2話ぐらい消化しつつ一応は思っていたのに、急に眠気がやってきて11am台からだろうか、ついつい寝てしまう。起き…

  • !(^^)! 家計簿の費目の見直しで固まり中。

    7:15am起床、スマホでネット。8:05am~お顔洗い、テレビ、予定の確認。9:30am~、随筆を読む。 1pm前に昼ごはん。その後はドラマ、ネット。法律・契約関係の書類。 「日用品」で困っている。 スマホの家計簿アプリ── PC版をダウンロード&インストール。 Excelでもやってみている 家計簿の費目の見直しで事例研究も含めて3hrぐらい使うがまだ決まらない。 固定費・変動費では分けないで、「どうしても必要」なのと「そうでもない」のに大きく二分しているんだが── 「日用品」で困っている。 あんまり細分化するのも嫌だが、バスケットで放り込むのも嫌だしね。 ドラストのちらしを研究してみると、…

  • !(^^)! 初めてのベラちゃん&筋力ついてきた(かも)

    8amごろ、しぶしぶ起きる。といっても結構いい時間。昨夜つくった鶏肉スープを温めて冷や飯にぶっかけて食べる。少々ドラマ見て、昨日さぼったシャワー。 その後は、就職活動。1つコール。良さそうな案件と思ったが勤務地が遠いと判明(先に行ってくれぇ)。地震もあるし、リモートできないんだったら月額家賃の意味も比例して薄まるし、最寄り駅と乗り入れ路線を考えると何かあったときの迂回ルートが小旅行レベルだし、応募は無理そうだ。最初に気になったところは最後まで気になるのが世の常。見切り発車はしない。 www.railmaps.jp コール終えてそのままネットで情報収集、いくつかメールの返信を日英で。昼は食パンを…

  • !(^^)! スマートウォッチの表紙(?)をチェンジ

    8:20am起床。奇妙な夢だったなぁー、寝床でゴロゴロしてたが意を決して8:45am起床。ドラマ見たり、カレンダーや予定の確認して、11amから「人里離れた湖畔でデトックスする」っぽい内容の随筆を読み始める。面白い。これはアタリの予感(*^^)v ふと思い立って、スマートウォッチの見た目を変更してみた。1月下旬~2月っぽい、ライムカラーとかにしようかと思ったが、青が美しいので川瀬巴水。基本小心者なので(?)法律関係を調べてみたが、いわゆる私的利用だから大丈夫そうである。ってここに写真で載せるのとか、スマホのアプリ経由でBluetoothで動機させてウォッチに映すようにする機能とか、そういうのは…

  • !(^^)! 本に耽溺の冬の日曜日

    7:15am起床、ちょっとドラマ見る。8am過ぎから二度寝。起きたら正午前。一昨日の再現。起きてすぐおでん、煮詰まっていて濃くなってしまった。食後はドラマ。 午後は読書、ドイツ文学、読み終える。まぁまぁだった、著者とは気が合いそうもない。おやつどきにシャワー・洗髪。その後ネットでいつものブログ読んだりして、前日のはてなのブログをアップ。夕刻、久々にカップヌードル食べる、食後にテレビでニュース見る。渋谷のハチ公で変な事件があったみたいだ。 6pmから読書、みすず書房のハードカバー。8:30pm頃に読み終える。図書館は閉館してるがコミュニティ施設はまだやってるので、大車輪でママチャリを漕ぎ、閉館8…

  • !(^^)! メルカリ断捨離が順調

    8:00am起きる。寝床でスマホ20分ぐらい。その後ドラマ。唐突に、なにかアクション映画でもみたいなと思って、以前wowowに入ってたときに取っておいたのを見る。日本の監督がハリウッドで撮影した!!的な触れ込みだったんだけど、ちょっとイマイチだったかな。10:30am過ぎに、おでんを食べる。前日、追加を買っておいたので「追いおでん」。しかし今回は添付のスープの味がお好みではなかったし「おでん種」もいまいち。 食後はネットして、メルカリで出品中のものを値下げしたりする。「限定セール」をやっておいたんだが、直後に購入してくれた人はなんと定価のまんまであった。「いいね」を押してくれると割引の金額で買…

  • !(^^)! 株を売りつつバブルの心配をする

    7:15am目覚ましで起きる。ドラマ見る。8am頃までは見てたと思う。少し眠くなり、二度寝する。赤い人は今回も大掃除を終えて帰って行った(ようだ)。ようやく安眠&熟睡できるので身体もよろこんで(?)いる。お布団があったかくて気持ちよい。背中も気持ちよい。ふくらはぎに冬だけのもふもふカバーがあたって気持ちよい・・・。 起きたら正午直前であった。こんな贅沢な日々もいつまで出来るだろうか。そろそろ社会復帰しなければな~♪ 白湯飲んで珈琲飲んで、市況を確認するとまた株が上がっている。お家賃とか払わなきゃいけないのでまた株を売らなきゃいけない。直近2年で最高値をつけている。まだ3,4日は余裕があるんだが…

  • !(^^)! 財布忘れてスーパー2往復

    7:25am起床。7:15amのアラームを2回スヌーズしたところで諦めて起きた。ネットして、ドラマ、書類を片付けて、10時過ぎから歴史の本の読書。 その後は、そろそろまた資金を作らなきゃいけないので、お金回りの計算とか、ネットで情報検索したりバックアップしたりして気づいたら1:30pm。ご飯を作っておいたので炊飯して、レトルトのカレーを食べたんだが、ほぼ具なしで閉口するものの、中辛だけど辛すぎないで助かった。 housefoods.jp 終わってから、契約・法律関係の読書、それから2月に受ける検定試験の勉強を集中的にやって6pm台にシャワーと洗髪。その後は「夕飯何たべよっかな」と思ってノタノタ…

  • !(^^)! 健康診断の結果でお祝いランチ

    7:20am起床。ドラマとか見て気を静める。洗顔、帰りに買うもののリストづくり、どうも気持ちが落ち着かないので部屋のお片付け・整理整頓など。前回の健診の結果を持参するためにバッグに入れる。バッグを交換する。ついでにコートもいつものとは違うのにする。マフラーは洗ったばかりのもの。 正午近くなってようやくシャワーを浴びて洗髪もする。よく乾かして、お着替え。 定刻の5分遅れで出立。ランチどきだし晴天だから人が多い。途中、信号にもつかまらず、速足で歩いてたら汗ばんできたのでマフラーを外す。予定どおり、5分前ぐらいに到着。すぐにこないだ健診を受けたところの椅子に座って待っていてよいという。あっという間に…

  • !(^^)!

    7:45am起床、すぐ洗顔。ちょっとネットして8:30amから朝ごはん。食後にドラマ見てネットして10:30am頃から歴史の読書を少々。図書館で借りてきた契約・法律関係の本を少々。昼過ぎに、もう1つのblogに、こないだまで見てたドラマの感想をアップする。 午後、近所のドラストに行って、葛根湯の瓶詰めのドリンクの買い増しと、鉄分のドリンク、牛乳とソーセージなども買って帰宅。 あしたは健康診断の結果を聴きに病院へ行く日で、緊張してくる。が、結果がまずかったら、たぶん明日を待たずして電話がかかってくるはずだ!! という考えに思い当ったのが先週末ぐらいで、それ以来「おちつけおちつけ」と言い聞かせて過…

  • !(^^)! ん?風邪だったのか何なのか

    7:20am、唐突に起きる。なんでだろー。近所の小学校から声が聞こえるから月曜日で子どもたちが元気でわぁわぁ校庭で遊んでるのかもしれない。しばしぼけーっとした後にトイレにいってみる。赤い人が来ている。着替えた後に、もう一度寝る。まだ昨日の「風邪の引き始め」の名残がある。 10am起きる。だいぶ良くなったかな。小さいげっぷが出るが、ほぼ普通に戻った。でもまだ、いつもの7割ぐらいだろうか。 よく考えたら、本当に風邪のなりかけだったのかは分からない。全部似ているのだ。頭痛、しんどさ、熱っぽい感じ、胃のむかむか、猛烈な眠気・・・。一体どれなんだww ずぶぬれになったことによる風邪のなりかけ そういえば…

  • T_T 体調不良

    8am起床、8:25ぐらいから昨日の続きの小説。眠くなってきたので10amぐらいまで昼寝。 またまた、「もうすぐ」と予告しといた本が売れていたので、大急ぎで残りを読む。1時間もかからなかった。 日曜日の集荷は1日2便、ラストは午後1時過ぎだ。結局あしたの回収になると、夜にチェックインされるとしたら30時間ぐらいロスになる。ここは頑張りどころ。読み終えた後は即座に梱包して着替えてダッシュで投函する。厚みがある本なのでプチプチは出来ない旨書いておいて助かった。厚めのビニール袋を使っておいたから、到着までがんばって持ちこたえてほしい。 帰り、どうもフラフラするので、ファミマで「ファミキチ」と「アメリ…

  • !(^^)! みぞれで落ち武者

    8am起床。宅配便が来る予定なので待つものの、なかなか来ない。昨日の肉団子の残りを蒸して完食。あー300gのお肉を使ったけどあっという間に食べちゃったな。今度は600gぐらいで作ろうか。 天気予報を見ると、夕刻から雪だるまのマークが出ている!! ウォーキングに行くなら昼しかないと、大急ぎで昼過ぎにシャワーで洗髪。出立準備をしていたら佐川さん到着。おととい頼んでおいた基礎化粧品の半年分を受け取る。といっても、たぶん少々足りないはずだ。足りなければ無印orちふれでしのぐ予定。 2pm過ぎに出立。今日は、隣の区の図書館で新たに「利用者カード」を作るのだ。在住・在勤でなくても作れるらしいと知ったので、…

  • !(^^)! 通販で買った服と、歌う女

    うーむ。起床時刻が思い出せないが、確か8amだったと思う。8am-1pmの時間帯でもヤマトさんが来ちゃうかもと、「あしたは朝8時には起きてないとだめだぞ」と念じて昨晩寝たはずである。 怪しい勧誘や謎の訪問者もいるので、インターホンは無音にしている。1階で鳴らすと鳴るらしいが、室内では聞こえない。カチッとスイッチが入る気配がして振り向くと、モニターが光ってるという感じだ。 あしたの朝は、起床後に即、音量を「出す」にしないと困っちゃう。 昼頃に、ヤマトさんが来てくれて通販で買った服が届いた。購入したのは、 ワイヤーなしのブラ その1 ワイヤーなしのブラ その2 裏起毛のダークグレーの無地パンツ w…

  • !(^^)! 読み終わってない本が売れた

    8:00am起床。頑張って二度寝しなかった。寒い。室温が17度ぐらい。薄曇りで全く暖かくならない。むしろ二方面のカーテンを開けたものだから、どんどん冷気になっていってる気が。 白湯を飲むなどした後、即座に売れた本の終わりの方を読み始める。「そろそろ読み終わる」から出してるよ!! の旨、説明には添えており、発送までも長く取っていたので、我ながら(?)誠実ではあると思うが、「24時間以内」発送のバッジ(?)を維持するためにも、なる早で送りたい。 ラッキーなことに、残りは100頁ぐらいだが、訳者あとがきを抜くと実質は80ページぐらいだ。集中して一気読み、午前中には梱包を始めることができた。 フリマ系…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、RSさんをフォローしませんか?

ハンドル名
RSさん
ブログタイトル
No.68
フォロー
No.68

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用