chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ州生活 https://blog-lifeofsen.hatenablog.com/

結婚をあきらめていた頃、東京で アメリカ人の旦那さんと出会い35歳で結婚。37歳で出産。 旦那の仕事でアメリカニューメキシコ州へ移住するとになった私の日記です。

SENSEN
フォロー
住所
北アメリカ
出身
長野県
ブログ村参加

2022/08/12

  • 初生野球観戦・アメリカマイナーリーグの試合

    先日の土曜日、パパ友に誘われて、 家族全員でアメリカマイナーリーグの試合を観てきました。 いい席取ってもらって、バッターボックスのすぐ裏。 学生時代はサッカー(TV観戦と選手)に熱をあげていたけれど、 基本スポーツにあまり関心のない私。 日本でゴルフ観戦(石川遼君見て興奮)、 メルボルンでテニス観戦(錦織圭君みて興奮)、 人生で2回しか生スポーツ観戦したことがありませんでした。 野球はその中でも、興味レベル1ぐらいで、 せっかくアメリカにいるし、 いつかチャンスがあったらメジャーリーグ観戦したいな ぐらいの感じ。 でも、今回はせっかく、誘われたので行ってみることにしました。 メジャーチームがな…

    地域タグ:アメリカ

  • アメリカ生活丸1年

    今日、アメリカに上陸して丸1年経ちました。 毎日、あっという間に過ぎていくけれど、 正直、“まだ”1年かぁ、という感じ。 色々なことがあり過ぎて…。 1年前、夫の実家のテキサス州ヒューストンへ しばらく滞在した私の長野の実家から、 母娘で2日がかりで上陸。 かなりきつかった。 上陸した瞬間。娘を迎える義理母とぐったりして出てくる私。 blog-lifeofsen.hatenablog.com 2週間弱、 環境の変化と時差ボケで癇癪起こす娘と 強烈な義理父母の家に滞在。 これもきつかった。 blog-lifeofsen.hatenablog.com ニューメキシコに来てからも、 プリスクールを見…

    地域タグ:アメリカ

  • 銃は危険なもの?自分を守るもの?

    先日、ニューメキシコファーミントンで 警察が通報のあった家を間違え、 そこの住人を銃で撃ってその人が死んだというニュースがありました。 日本のYahooニュースでも取り上げられていたこの事件。 news.yahoo.co.jp 夜、ドメスティックバイオレンスの通報を受け、 警察が向かった家が間違っていたわけですが、 正直、夜の11:30頃。すでに寝ていた又はリラックスしていたであろう人たち。 普段からここアメリカで『身を守るもの』として銃を持っていたら、 こんな夜中に来る人なんて、”強盗か何かか?”と銃を持って玄関に出るのは 当然なのかなと思います。 Yahooニュースでは「警察と名乗った」と…

    地域タグ:アメリカ

  • アメリカでは水泳の授業なし

    4月、市主催のスイミングレッスン(計5回)に娘を通わせることにしました。 民間のスイミングスクールもあるのですが、 いつもいっぱいでウェイティング。 週1回30分レッスンで月85ドルとそこそこのお値段。 娘がハマるかどうかわからないのでどうしようかなと思っていたところ、 市主催の5回限定のレッスンが35ドルと破格の値段だったので、 受付開始と同時に申込みました。(すぐ定員埋まってしまう) 第一回目、例の風邪にやられていたので参加できなかったのですが、 この間の土曜日、初参加。 この日のためにしばらく前にゴーグル買ってお風呂でつける練習しといた 市の室内プールに集まって、年齢別に3グループ。 娘…

    地域タグ:アメリカ

  • ゲーム知らん私が、スーパーマリオムービーを観に行った

    すっかり夏日に突入したニューメキシコ。 昨日は、天気もいいし、 スクールの後に娘を公園にでも連れて行こうかと思っていたのですが、 午前中出かけて、その後、昼休憩に犬の散歩に行ったら、 なんだかぐったり疲れてしまいました。 (病み上がり&標高の高さ&暑さが影響している模様) そこで、困った時の映画館。 何か娘が観れる映画はやっていないもんかと調べてたら 『The Super Mrio Bros.Mivie』が公開になっていました!! ラッキー! youtu.be 早速、チケットをゲット。 こういう時、アメリカのうれしいところはチケット代が安いこと!! 1人6ドル+Tax。 気軽に映画見に行けます…

    地域タグ:アメリカ

  • 一瞬で終わるニューメキシコの春

    ここニューメキシコ州は一般的に『四季がある』と言われている場所。 年間を通して雨は30日程度しか降らないので、年中、乾燥はしています。 ニューメキシコ(アメリカもだけど)1年生の私。 ニューメキシコの冬なんて、大したもんじゃないでしょ と甘く見ていたわけですが、11月から急激に寒くなり、 雪も何回か降ったけど、高地のためにとにかく朝夜の冷え込みが身に応える。 -15度なんてこともありました。 去年、4月23日にテキサスヒューストンに上陸し、 5月6日にニューメキシコに移動したころは、もうすっかり暑くて、 30度手前なんて感じだったので、 3月4月には春らしい暖かい気候になるのかな、なんて考えて…

    地域タグ:アメリカ

  • イースターって何の日なん

    この週末、アメリカはイースターで 多くの学校などが金曜日から三連休。 イースター当日の日曜日は多くのお店もお休みでした。 たまご、ウサギ、ぐらいしかイースターについて知識なし。 イースターって何の日なの。 ja.wikipedia.org はい、キリストが磔になって3日目に復活した日! ◎なんでたまご? この習慣の起源については様々な説がある。教会の伝承の一つとして、マグダラのマリヤが、キリストの復活を知らせるためにローマ皇帝に謁見した際、赤い卵を献上したことに由来するというものがある ◎なんでウサギ? イースター・バニー(復活祭のウサギ)は西欧(西方教会)のみの習慣であり、16世紀から17世…

    地域タグ:アメリカ

  • 人生初のサーカス in アメリカ

    前回、色々とにかく悪いことが続いていると書きました。 blog-lifeofsen.hatenablog.com その後、私は熱が再発、娘と私は咳がゴホゴホ。 そしたら今度は夫も高熱。 一家で死んだ1週間。(未だ回復途中) アメリカでお祓いできないので、とりあえず、玄関に塩盛っときました。 さて、娘と私。 日曜日にモールの駐車場に来ている、サーカスを見に行きました。 夫も行く予定でしたが、具合悪く欠席。 1ヵ月前にチケットを買って、楽しみにしていたので、 まだ、少し咳はあるものの、娘と一緒に行けて良かったです。 ニューメキシコに来るようなサーカス。 実はそこまで期待していなかったのですが、とに…

    地域タグ:アメリカ

  • スプリングブレイク後半-ERに行ったり諸々

    スプリングブレイク乗り切れそう!と書いた前回。 乗り切れませんでした!!(笑) blog-lifeofsen.hatenablog.com イヤイヤ発動して、ふて寝(今考えると体調不良)をした水曜日の娘。 翌日、お友だちの家に遊びに行き、元気よく遊んでいたものの、 何となく顔が眠たそう。 その日の夕方、36.7~9度という微妙な熱があり、 耳が痛いと言って早めに就寝したものの、 翌朝は6時起きで元気にテレビの体操見ながらダンス。熱もなし。 翌日もその翌日の土曜日もお友だちと元気に遊びました。 しかし、土曜日、お友達の家で遊んでいる最中に、目が腫れ・目ヤニが。 急いで帰宅し、色々と調べると、どう…

    地域タグ:アメリカ

  • スプリングブレイク折り返し

    今週一週間、娘のプリスクールはスプリングブレイクでお休み。 あと2ヵ月もしたら、なっがいなっがい夏休みが始まるってのに、 何のためのスプリングブレイク(春休み)なん、 とアメリカの制度に「?」いっぱいの私。 いわゆるデイケア(保育園)はスプリングブレイクないところが多いみたいだけど、 プリスクールのほか、 義務教育のエレメンタリー以上になったらみんなスプリングブレイク。 ほんと、共働きでおじい・おばあがいない家庭、どうしてんのかな。 先週金曜日、雪で休校になって、1日早く始まったスプリングブレイク。 今日水曜日で折り返し地点。 毎日、何するか考えてなんとか過ごしています。 月曜日:雨。午前中、…

    地域タグ:アメリカ

  • アメリカでの初誕生日パーティーとBFとの別れ

    先週末、 娘のクラスメイトでベストフレンド アメリアの誕生日パーティーに参加してきました。 日本人のお友だちの簡易誕生日パーティーに参加したのみ、 本格的にアメリカ人キッズの誕生日パーティーに参加するのは初めてでした。 しかも、娘のベストフレンド。 家族ぐるみで仲良くなって、隔週で週末遊ぶくらい。 そして、この家族、直後にジョージア州についに引っ越してしまう(涙) 我が家の影響もあり、『となりのトトロ』にハマったアメリア。 誕生日パーティーのテーマは『となりのトトロ』。 ”となりのトトロのケーキを作れる人がなかなかいない”と ママさんが嘆いていたので、 例の天才的なケーキを作れる日本人のママ友…

    地域タグ:アメリカ

  • アメリカ生活~日本のパンが恋しくて~

    先週末、思い立って人生初挑戦したのがパン作り。 今も昔も料理嫌いの私。 アメリカに来てから、 簡単に焼けるマフィンやらパウンドケーキやらのキットが売られているので たまに、そういったものを作ったりするものの(ただ混ぜて焼くだけ)、 まさか自分がイチからパンを作る日がやってくるとは 日本にいたころは思いませんでした。 アメリカ生活が長い日本人ママさんたちは、 料理もとにかく上手だし、 納豆やアンコなど手に入りづらいものは自分で作るなんて人も多々。 そんな日本人ママさんの一人で、 娘の誕生日にプロ顔負けのケーキを作ってくれた人(↓この時のケーキ) blog-lifeofsen.hatenablog…

    地域タグ:アメリカ

  • スクールボランティアーアメリカのプリスクール

    昨日、4回目の娘のスクールボランティアに行ってきました。 4回目ともなると、もう慣れたもので、 先生から指示を受けることもなく、サクサクと片付けや掃除をこなし、 子どもたちにも接し、面倒を見て、 なんだったら、 新しく入った巨体の先生よりもたくさん働いたのでした。(毒あり) 1日、クラスの中にいて、思うのは 子どもって本当に家での親の教育や、その時に置かれている環境が 見事に行動に現れるということ。 娘のクラスにも3人~4人、問題児がいて、(なぜかほぼ男の子) 友だちが遊んでいるおもちゃをワザワザ机から全部投げ捨てたり、 癇癪を起して先生に唾を吐いたり。 手が付けられないから、ひどくなると一人…

    地域タグ:アメリカ

  • ニューメキシコ州の人の特性

    一昨日、行きたくてなかなか予定が付かず&娘の発熱で延期になっていた、 美容院に行ってきました。 前回は12月初旬にリタッチカラーだけしたので、 今回は、ハイライト&カラー&カットの3時間半コース。 またまた大量ホイル。なんとか星人になった気分。 完璧な技術!!とまではいかないけど、 人柄も良く、ちゃんと私のことを理解して、 お手頃な価格でやってくれる、そんな美容師さんにアメリカで出会えて良かった。 仕上がりこんなん。アメリカ人髪巻きたがりあるある。 翌日、自分でヘアセットでしっくり。 アメリカで特にここニューメキシコ・アルバカーキ&リオランチョで 信頼できる美容師さんを見つけるのはとても難しい…

    地域タグ:アメリカ

  • 7年ぶりの再会-ワシントン州への旅

    先週木曜日夜から昨日、火曜日まで アメリカワシントン州へ旅行へ行ってきました。 メインの目的は、ワシントン州Sedro-Woolleyという小さな町に住む、 夫のおじさん家族に会いに行くこと。 おじさん(義理母の一番下の弟)とその奥さん、21歳と20歳の息子。 そして、すぐ近所に住む別のいとこ(31歳男・28歳女)。 おじさんと20歳の息子は、 まだ私が娘を妊娠中に日本に遊びに来てくれたので5年ぶり。 それ以外のみんなは結婚前に私が夫と一緒に訪ねて以来7年ぶりの再会です。 もちろん、みんな4歳の娘には直接会ったことがなく、 今回の訪問で初めて会わせることができました。 おじさんの家は、山の奥に…

    地域タグ:アメリカ

  • アメリカンBBQ-夫の新たな趣味-

    レコード集め、TVゲーム、音楽etc... 趣味が多い夫ですが、アメリカに引っ越してきてから、 ”食材をスモーク・焼く” という新たな趣味が加わりました。 マンション住まい、東京暮らしでは実現できなかった ”The アメリカン”な趣味。 日本でやりたくてもできなかったことらしいです。 ほぼ、毎週、何かしらスモーク。 さらに、引っ越ししてしまう友人からグリルも譲りうけ、 今後はスモーク&グリルのダブル体制になりそうです。 左グリル、右スモーカー 定期的に、夫の会社の部下を招いたりして肉をふるまっているのですが、(おかげで隔週でCostco通い) 先週末はもう少しでお引越ししてしまう、家族ぐるみで…

    地域タグ:アメリカ

  • 砂嵐と発熱と大雪と

    一昨日、家で仕事をいていたら、 娘のスクールから呼び出し。恐怖! 迎えに行くと、真っ青な顔をして、吐かないものの、オエオエ言ってる娘。 昨年末みたいに、車の中で吐かないことを願いながら、なんとか無事に帰宅。(↓車の中でマーライオンの話) blog-lifeofsen.hatenablog.com 車の中で寝てしまった娘はそのまま、ベッドへ。 しばらくすると、熱が出てきて、夕方には39度超え。 「あぁ、また…」 また、このタイミング!! 夫は翌日から4日間、国内出張の予定。 私は体調不良と忙しさでなかなか行けなかった美容院にようやく明日いく予定。 そして、夫が忙しくて身動き取れなくなる前に、 来…

    地域タグ:アメリカ

  • もう、夏のこと。アメリカの夏休み

    2月に入り、温かくなる日もあれば、 朝マイナス10度、雪が降り、それが凍り、 娘のスクールが臨時休校になるなんて日も。 標高高く寒いけど、雪あまり降らないエリア。こんなちょっとの雪&氷結で休校に。びっくりよ。 お昼でも-6度。雪遊びに喜ぶ娘と凍える41歳母。 季節の変わり目。 ようやく回復した体調がまた、悪化しないことを願う日々です。 さて、 アメリカでは州での違いが若干あるものの、 だいたい、学校の新年度始まりが8月。 年度が終わるのは5月です。 一度入学したら、そのまま卒業まで、 という感じではなく、毎年、申込みをする必要があります。 (他の州でもそうですかね?) 我が家の娘のプリスクール…

    地域タグ:アメリカ

  • バレンタイン in アメリカのプリスクール

    昨日はバレンタインでしたね。 クリスマスが終わったら、 徐々に街のスーパーがバレンタイン仕様に。 日本と違うなと思ったのは、 チョコレートだけじゃなくて、花束や風船、 巨大なクマのぬいぐるみなんかも売られていたこと。 これくらい大きいのが、普通のスーパーにいくつも売られてる ご存知の通り、 女性が男性に何か渡すのは日本の習慣。 アメリカでは、カップルでロマンチックな日を過ごすのがバレンタイン。 とはいえ平日なので、我が家は週末に子連れで 少し良いレストランに行く予定です。 (本当は先週予定してたけど、私の体調不良で延期) アメリカでは、スクールでもバレンタインを お祝いする習慣があり、我が娘の…

    地域タグ:アメリカ

  • 嬉しい悲しい、ツライそんなスーパーボールの日

    昨日、アメリカでは『スーパーボール』が開催されました。 ちょうど、始まる時間に少し買い出しに行ったら、 町の中がシーン。 人も車も本当にすっからかん。 みんな、家で見てるのね~。 我が家は特に、何か集まるでもなく、 前半とハーフタイムの踊れる妊婦リアーナのSHOWまで何となく見て過ごしました。 というのも、 私は相変わらずの体調不良で、副鼻腔炎から来る頭痛、胃痛、そして口唇ヘルペス というもう何だかわけわからないことになっていて、ほとんど横になっており、 ほんと痛い。ぼっこぼこの唇。 夫は、スーパーボール始まる直前に、日本で仕事でお世話になった方が ガンでなくなったという知らせを受けて、それど…

    地域タグ:アメリカ

  • 娘のリベンジーアメリカのダンススクール

    厄年かってくらい、色々続いている今年。 風邪の影響で今度は副鼻腔炎になりました~。 しかも、病院予約しばらく取れないので、市販薬で何とかしようとしている。 アハハ~!!(ここまで来たら笑う) blog-lifeofsen.hatenablog.com 本題。 昨年、ニューメキシコに引っ越してすぐ、ダンススクールに通った娘。 blog-lifeofsen.hatenablog.com プリスクール通う前&世間は夏休み&渡米すぐでお友だちもいない。 私と1日中過ごす毎日で、ストレス発散にもいいかなと思って通ってみたわけですが、 結果は大失敗。 1回目、私と夫が一緒についていった日は良かったものの、…

    地域タグ:アメリカ

  • 父親という存在-家族と夫の話

    突然ですが、家族のはなし。 私の両親は私が小学生の頃に、壮絶な離婚劇を繰り広げて離婚。 母親に引き取られて生きてきたわけですが、 父親のことを毛嫌いする母親の目を盗んで、父親は時々、 家にお菓子とか届けに来たりして、ちょこっとだけ顔を会わす、 という10代を過ごしました。 そんな父親には、私が上京してから、仕事で東京に来るというので 20歳の時に1度、新宿で会って以来会っていません。 小さな頃は、家族で色々なところに出かけたりと、 パパっこだった私は父親のいい思い出があるのですが、 大きくなってからは、とにかく親の醜い争いに巻き込まれて、 母親と今みたいに”近く”なるにも、30歳過ぎまで時間が…

    地域タグ:アメリカ

  • アメリカ生活-ホームシック

    前回のブログの通り、 色々、ついていないことが続いている2023年。 blog-lifeofsen.hatenablog.com 先週の金曜日には急激に風邪が悪化し、急きょ、夫に仕事を中抜けしてもらい 娘のお迎えをお願いすることになる始末。 ひどい鼻風邪でしたが、幸い、コロナでもなく 現在は8割回復しました。 そんなこんなもあり、現在若干、日本へのホームシック。 何か恋しいって、とにかくおいしい日本食が食べたいんです(涙) 今一番食べたいやつ。以前住んでいた東京都大田区にある、ミシュランの星もらってるカツ屋さんのカツ。度肝抜かれるくらいおいしい。 とにかくここ、ニューメキシコ州は田舎なので、 …

    地域タグ:アメリカ

  • 41歳って厄年でしたっけ?

    引き続き4歳娘との格闘は日々、一進一退を繰り返しています。 2日前は図書館にいる時にイヤイヤが始まり、 のけ反って泣く娘をなんとか抱っこして車に乗せるも、 カーシート着用を拒否。 40分間、駐車場で泣き叫び、なんとかカーシート着けて帰宅するも、 その後も30分近く、家の中で泣き叫ばれ、白目。 1月は、この娘のイヤイヤ爆発に加え、 ぎっくり首に悩まされたわけですが、 軽い風邪をひいていた娘から、見事に風邪をうつされ、 そのせいでくしゃみをしたら、 今度は腰を軽くピキっとやってしまうという 不運が続いています。 首コリ・腰痛予防にストレッチマット買ったり、パソコンスタンド買ったり。こちらは、5通り…

    地域タグ:アメリカ

  • みんななぜアルバカーキへ遊びに来ないのか

    アルバカーキ近郊に住み始めて早9か月が経過。 こちらに引っ越してくる前は、 ニューメキシコ州ってどこ? アルバカーキってどこ? 状態でしたが、今では、自然と田舎具合が気に入っています。 でも、日本からアルバカーキに遊びに行きたーい という人が本当に皆無。 周りの日本人のお友だちからも 家族をはじめ、友人が日本から遊びに来ている と聞くのは本当に稀。 いいところなんだけど、なんでだ? 理由はいくつか思い当たり。 ①コロナの影響 海外旅行久々行くぞー!でアルバカーキ選ばないよね…。 ②有名な観光地が少ない ニューメキシコ州で一番有名なのはホワイトサンズ。 でも、アルバカーキからは車で3時間くらいか…

    地域タグ:アメリカ

  • アメリカのカイロプラクティックに行った話

    年末に発症し、一度治ったかと思ったら、 またなってしまった”ぎっくり首”。 激痛の時は過ぎたものの、かれこれ1週間、 安眠できない、常に痛みがある状態が続いています。 昔から、疲れやストレスで身体の筋肉が硬直し、 首か腰のぎっくりを何回か繰り返していて、 日本にいる時は、 神業の鍼灸師や理学療法士を見つけてそこに行ったりしていました。 アメリカでどうしよ~と思っていたら、 「夫が骨が出てる気がする、カイロプラクティックに行くべき」 というので、首を痛めた2日後に予約して行ってみました。 日本でも数回カイロプラクティックに行ったことあるけど、 ほとんど何にも改善されなかったので、選択肢に入れてい…

    地域タグ:アメリカ

  • 育児にはZEN(禅)の心

    ここ数回にわたって書いている(愚痴っている)娘の育児問題。 blog-lifeofsen.hatenablog.com 色々と調べまくって、実践したこの週末。 なんとなく出口が見えて気がするぅ!! 結論から言うと、”ZEN”の心(禅)を持つこと。 心穏やかに~ ・怒らない ・許す(特にコレ) ・褒める もちろん、「あれしたい」「これ嫌」というのは 引き続き、こちらの意思や予定関係なくあるんですが、 この3つをかなり意識して、過ごしてみたら 娘の癇癪がすっかり止まりました。 例えば、こんなケース <今まで> 娘「寝る前にアイス食べたい!!」 親「ダメ!明日にしなさい。歯磨いて、ベッドに行く時間だ…

    地域タグ:アメリカ

  • 不運な一日 in America

    今朝、娘のスクールでの様子や少しでも相談を ということで、たまたま昼のフライトで出張で朝時間があった夫と二人、 娘を送り届けるついでに、先生と話しました。 今朝も1時間かけてなんとか着替えをさせ、 スクールに行きたくないという娘をなんとか車に乗せ、 送り届けたわけなんですが、 「スクールではいたっていい子で、お友だちとも楽しくやっている」 とのことで、ここ1週間、家での様子など先生に伝えて スクールでも少しケアをしてもらうことに。 その後、一旦、家に帰宅して、夫はアリゾナへ二日間出張へ。 私は、少し仕事をした後、 一昨日発症して、ほとんど動かない首を見てもらいにカイロプラクターへ。 レントゲン…

    地域タグ:アメリカ

  • 途方に暮れるとはこのことか

    すっかり手が付けられなくなっている娘。 先日、ストレス?から吐いて、プリスクールを休んだ先週金曜日。 blog-lifeofsen.hatenablog.com その後、吐くことへのトラウマなのか食事を拒否するように。 いくら好物を作っても、 根気よく食べさせようと色々しても、ダメ。 ちょこっと、お菓子を食べたり、 吸うタイプのヨーグルトを食べたりするだけで 週末(3連休)を過ごし、 今日現在、未だにまともに食べず。 朝から、着替え、食事、車に乗る、全てを拒否し、 なんとか遊びにしたり、動機付けをして火曜日はスクールに。 でも、スクールに着くと、行きたくないとしがみついて泣き出す始末。 お迎え…

    地域タグ:アメリカ

  • 悪魔の4歳児、KISSにハマる

    娘、秋に4歳になってから自我が強くなり、 本当に手が付けられない&言うことを聞かないことが多くなりました。 4歳(特に女子)は”悪魔の4歳”と呼ばれているらしく、 一回目の反抗期なんだとか…。 いくらコチラが我慢してじっくり理由を説明しても、全く聞く耳は持たないし、 悪いことして「謝ろうね」と言っても、頑なに謝らないし。 スクールからおもちゃをこっそり持って帰ってきたので、 それはいけないと夫と一緒に 「明日スクールに行って先生に謝ろう。勝手に物を持ってくるのは 泥棒と同じ。とっても悪いことだよ」 と説明しても、泣き叫んで悪いことだと認めようとせず、 しまいには、そのストレスで吐き、翌日のスク…

    地域タグ:アメリカ

  • プリスクール(幼稚園)ママとして気合入れるか…

    1月から延長保育がなくなった娘のスクール。 blog-lifeofsen.hatenablog.com その後、スクール側と夫も交えて、どうしてそうなったのか 打開策はないのかなど、改めて話し合ったものの ・生徒が少ないこと ・対応できる先生がいないこと という決定的な2つを理由にどうすることもできないという返答。 他のスクールを探すにも、時間があまりにもないし、 年度の途中で入れるようなところはあまり評判が良くないところなので、 仕方なく、一旦、受け入れることにしました。 どうしても、の日は3時までの1時間だけなら時間単位での 延長保育料払って対応可能ということなので、 忙しい日はそうするこ…

    地域タグ:アメリカ

  • 久しぶりのHang Over

    昨日、娘のスクールのママ友と Mama's Night Outをしてきました。 前回、久しぶりの子なしのランチだったのに、 免許証の有効期限切れてて飲めなかった現役DEA捜査官のママ友。(↓これ) blog-lifeofsen.hatenablog.com リベンジしよう!ということで、またまた誘っていただき、 今度は夜にお出かけ。 もう一人、娘と同じスクールのママさんも誘ってくれて、 今回は、 lareformabrewery.com に行ってきました。 夜に家族以外と出かけるなんて、本当に久しぶり過ぎて…(涙)。 アメリカに来てからはもちろん初めて! 金曜日の夜、お店もかなり混んでいて30…

    地域タグ:アメリカ

  • なんでだろう~、なんでだろう

    本日から、娘のスクール再開!! クリスマス・お正月と家でだらだらテレビ見たり、 両親がいる生活に馴れてしまった娘は スクール行きたくない、ダディはどこだ、と家を出る前にゴネ、 さらにクラスに入っても私から離れようとしないというゴネ具合でした。 私はようやく、日中、子なしの時間ができるので”ほっ”。 スクールへ送り届けた帰り道、 娘が行きたがらず行けなかったスーパーに買い出しに行き、 集中して仕事をし、ブログを書き(今ここ) 掃除・洗濯、犬の散歩をしてから、 TJMaxに諸々買いに行こうかと思っています。 しかし、お迎え2時前なので、 あっという間に時間が終わってしまう。 なんでか知らないけれど…

    地域タグ:アメリカ

  • アメリカでお雑煮食べる

    あけましておめでとうございます! 2022年5月にアメリカに引っ越してきて、早7か月。 2023年をアメリカで迎え、日本のみんなより15時間長い2022年でした。 クリスマスをテキサスで過ごし、帰宅してから 気持ちはお正月へ! やはり、クリスマスよりも年末年始に気持ちが高まる私、日本人。 せっかくだから、アメリカにいてもなんとなく日本式の年末年始を過ごしたい。 いっそいで、少し飾り付けたクリスマスの飾りを片付けて、 棚の一角をお正月コーナーへ変更。 日本のママ友が送ってくれた日本式カード&カレンダーが素敵すぎた。だるまや絵馬は夫の趣味で集めてて日本から持参。鏡餅はテキサスのダイソーでゲット。 …

    地域タグ:アメリカ

  • 文明を感じたテキサス・ヒューストンでのクリスマス

    ヒューストンから帰りまた15時間のドライブを終え、 一昨日、無事にニューメキシコの我が家に帰宅! Oh my sweet home やっぱり我が家が一番です。 今回、夫の実家のテキサス州ヒューストンで クリスマスホリデーを過ごしたわけですが、 6泊7日、結構楽しめました。 前回、夫の実家にステイした時は、 アメリカに入国してすぐで、 私も娘も疲れと時差とアメリカの生活に馴れずで余裕がなく、 途中で合流した夫も新生活の準備でいっぱいいっぱいで義理両親と大喧嘩。 全然、楽しめませんでした。 今回は、私もアメリカでの生活というものをわかり、自分のペースで日々を過ごし、 娘も英語でコミュニケーションが…

    地域タグ:アメリカ

  • 隣の州だけど遠いのよ、テキサス

    クリスマスホリデーで、 夫の実家のテキサス ヒューストンへ来ています。 我が家は大型犬がいるので、 車でヒューストンへ行く予定でいたものの、 最後の最後で夫の同僚が 面倒を見てくれることに。 やった!じゃあ、フライトで! とチケット調べたら、3人で2300ドル! 2時間のフライトで2300ドル! 予定通り、15時間のロードトリップに…。 朝3時に家を出て、 ニューメキシコをでるまで6時間近く。 もうすぐ夜明けの月。何にもないから月と星はとってもよく見える。 途中、朝の霧に視界を遮られながら、 なーんにもない道をひたすらドライブ。 視界ゼロ ヒューストンに着いたのは、夜の8時。 途中で、楽しめる…

    地域タグ:アメリカ

  • ギリギリ綱渡りのホリデーシーズン

    前回、このブログを書いてその後。 blog-lifeofsen.hatenablog.com 月曜日、火曜日とスクールをお休みした娘。 水曜日には何とかスクールに復帰し、無事にUglySweaterDayに参加。 スクールでお友だちと。 翌日は、Grinch/WhoDayで ヘアとメイクを頑張り、ウキウキで登校しました。 何となくWhoみたいになった。 そして、金曜日はChristmasPlay。 リハがあるということで9時に会場へ娘を送り届け、 ぶどうを大量に買って、差し入れ。 10時に再び、会場へ。 他の家族は、おじいちゃんおばあちゃんも来たり、 結構大人数で来ていたけれど、 我が家は仕事…

    地域タグ:アメリカ

  • プリスクールママ、ホリディシーズン大忙し

    いよいよ、クリスマス直前。 我が家の娘のスクールは21日が今年最後の登校日。 (1月4日まで休みという脅威) 今週、来週と様々なイベントがあり、バタバタです。 水曜日:Ugly Sweater Day こういうクリスマスっぽいダサセーター着てく日 木曜日:Grinch/ Who Day 左Who,右Grinch (ジムキャリーバージョンでお届けしてます)この二人にちなんだ感じにしてく日 金曜日:クリスマス会 (親参加。フード持ち寄り。歌ったりする発表会みたいなやつ) 翌月曜日:PolarExpress Day 私はなじみがないんだけど、このお話しにちなんで、パジャマ着てブランケット持って当校す…

    地域タグ:アメリカ

  • だいぶ慣れたアルバカーキの治安の悪さ

    先週末、夫の会社の同僚の若い女子もつれて、 アルバカーキのRailYardという 昔、鉄道の車両基地だった場所で開催されるHoliday Marketに行ってきました。 ここでは、5月~10月毎週日曜日にSundayMarketが開催されていて、 それには以前来たことがあったけど、 今回はHoliday Marketという この週末2日間だけ開催される特別なMarket。 何も、期待せずに行ってみたら、 SundayMarketの3倍の規模で、 食べ物や雑貨、洋服や犬用のアイテム、オーラ占いまで ありとあらゆるお店が立ち並び、人もたくさん。 窓ガラスとか割れてるし、落書きだらけでボロボロなんだ…

    地域タグ:アメリカ

  • DEA(麻薬取締局)の人たちと会ってきた

    と言っても、ママ友のランチ会。 娘のスクールのママ友が実は、現役のDEA捜査官。 そのママ友が、 職場の仲間とのランチ女子会になぜか私を誘ってくれたので、 勇気を出して、参加してきました。 私も含めて4名。 あとの二人もDEAで働いている事務職と人事職の方。 英語についていけるのか、 そしてそんなある意味特殊な職場の話についていけるのか、 とにかくドキドキしていましたが、 ちゃんとわかるようにしゃべってくれていたのかもしれないけど、 言ってることの8割は理解できたし、 職場の愚痴はいわゆる一般企業でもあるようなこともあって共感できたし、 みんなニューメキシコ以外からここ5年以内に引っ越してきた…

    地域タグ:アメリカ

  • アメリカのサンタすげーや

    先週は、 夫も仕事が過去イチでストレスフルな1週間で、 私も仕事やら何やらバタバタとしていた上に 娘のスクールの延長保育しない宣言↓もあり、(いまだ協議中) blog-lifeofsen.hatenablog.com 夫婦ともに心身疲れ果ててました。 金曜日の夜に、自分たちが住むRioRanchoという市で 「Nightmare Before Christmas」というクリスマスイベントが 開催されるというので、軽い気持ちで家族で行ってみました。 ほんと、全く期待していなかったのですが、結構ちゃんとしていて、 イルミネーションを付けた車(すべてNightmare Before Christma…

    地域タグ:アメリカ

  • 記憶から消し去っていた暗黒の過去

    今日はこちらで知り合った日本人ママのお家に 娘がプリスクールに行っている間にランチにお邪魔しました。 車で5分のところに住んでいる同じ年のママ。 会うのは二回目で二人だけで話してみたいな~と 思ったので、今回、お家にお邪魔することに。 子どものこと、夫のこと、アメリカのこと。 色々話したけど、会うの二回目ということもあって、 これまでの人生のこととか、どうやって夫と知り合ったとか そんな話をたくさんしました。 その中で、私の人生初めての仕事の話をして、 高校卒業して長野の田舎から東京へ状況し、 ライターになりたくてジャーナリストの専門学校へ。 卒業を控えた在学中からマンションの一部屋でやってい…

    地域タグ:アメリカ

  • どうするよ、来月から

    今日は娘をプリスクールに定時(2時)で お迎えに行く日。 オンラインでしている仕事の忙しさにムラがあるので、 今日は午前中、洗濯だけして、それからずっと仕事。 気付いたら13時過ぎてて急いでランチかきこんでお迎えに。 仕事やら他の家事やら買い出しやら 娘が延長保育を利用している1週間のうち3日間にまとめてやって 何とか1週間バランスをとっています。 来年からはいよいよオンラインで英語の何かか、 コミカレのコースでもうまく調整して取ろうかなと検討し始めたのが昨日。 今日、お迎えに行ったらスクールマネージャーに呼び止められ、 衝撃的なことを告げられたのでした。 「来年1月から、延長保育サービスを中…

    地域タグ:アメリカ

  • Thanksgivingって結局何なの?

    11月24日(木)、アメリカではThanksgivingでした。 我が家も、夫が久しぶりのThanksgivingで、 そして、日本から転勤してきたばかりの日本人の同僚夫婦にも 味わってほしいということで、 ゲスト二人を招いて、Thanksgivingディナー(ランチ)をしました。 グリルでスモークされる特大ターキー **当日のメニューはこちら** ・特大ターキー(夫作) ・ハム ・コーンスープ(私作) ・サラダ(私作) ・マッシュポテト(夫作) ・チーズ&クラッカー ・コーンブレッドスタッフィング(ゲスト作) ・アップルパイ (パンプキンパイが定番だけど好きじゃないので。ローカルカフェで購入…

    地域タグ:アメリカ

  • 日本人ママがアメリカで働くということ

    夫の会社でまんまと働けなくなり、 オンラインで日本の仕事をしているけれど、 ほんのちょっとだけで、あまり仕事がない週は少し情緒不安定になる 仕事大好きな私。 そして、そんなほんのちょっとの仕事ですら、 主婦ボケしてしまったのかミスを連発し、本気でへこんでいる今日。 寒さと疲労で体調もいまいち。凹んで胃も痛くてげっそり。 先日、ワークショップblog-lifeofsen.hatenablog.com も受けて、 やっぱりしっかりした仕事が欲しいなぁと再認識。 でも、日本人ママがアメリカで働くってやっぱりかなりハードルが高い。 もちろん、英語力の問題は大前提で 同じくらいの経験・スキルの応募者がい…

    地域タグ:アメリカ

  • 日本にはない仕事 in U.S.A.

    今朝はー7℃。 もう本当に、本格的な冬の始まりのようです。 来週はサンクスギビング、 それが終わればクリスマスと一気に2022年も終わりに。 バタバタ~。 さてさて、アメリカに来て半年。 ローカルの情報をゲットするために、夏ぐらいに RioRancho Neighbors というFacebookグループに参加しました。 (どうでもいいけど”Neigbours”と”Restraunt”スペル一回もスムーズにかけたことない) 基本的には、近所の人に どこのレストランが一番おすすめ?とか あそこのストリートで事件があった、気を付けて!とか 犬が迷子!こんな犬。情報求む!とかの投稿が多いんですが、 た…

    地域タグ:アメリカ

  • 出産の後遺症とトラウマ

    ここ数日、背中がしくしくと痛い。 厳密に言うと、背中の中側。 それから胃も痛い。 この痛みは2年半前にも経験していて、 ちょうど、 ベンチャー企業に時短で就職が決まり、 娘の認証保育園も決まり、 社会復帰しようとしていた時に しばらくずっと痛くて、 インターネットで症状を検索したら 膵臓がん とか出てくるからビビって、 3件ぐらいの病院にかかって、 最後は出産した大学病院でエコーと血液検査したけど、なんともないです。 と診断されて、そうしているうちに 痛みも治り、それから3年弱何もなく過ごしていたのに、今、また、痛い。 来月、かかりつけ医に診てもらう予定があるので、 その時に、ちょっと相談して…

    地域タグ:アメリカ

  • 人生100年時代、どう生きるか考えてみる

    先日のブログにちらっと書いたんですが、 10月に計3回のちょっとしたワークショップに参加しました。 LIFE SHIFT JAPANという会社が主催する 「LIFE SHIFT JOURNEY」という3日間のワークショップ。 lifeshiftjapan.jp 人生100年時代に、どうやって生きていくか、 元々は、「LifeShift」という本がきっかけで立ち上がった会社で、 私もこの会社が創立して間もない頃に、 関係者から借りてこの本読みました。 ちょうど子どもが生まれてフリーランスの仕事ストップし、 育児に専念していた頃で、 社会とも断絶した気になり、保育園も仕事も決まらないし、 どうしよ…

    地域タグ:アメリカ

  • 差別?文化の登用?

    今日は、ちょっとシリアスな話題。 実は、ここのところ、ずっと心に引っかかっている事がありました。 そして、少し長いです。 以前から、ちょいちょい、ブログ内で触れているですが、 義理の父母(特に母)、結構強烈なキャラをしていて、 とにかく、自分たち中心!な人たち。 特に義理母は、 色んな事に興味があって、とにかく色んな事に手を出して、 そして数年したら飽きる、ということを繰り返しています。 今は、台湾発祥のドラゴンボートという竜の形をしたボートに乗って、 みんなでパドルを漕ぐ競技にはまっていて、競技に出たりしています。 夫曰く、私と出会う前までは、ローラーダービーという ローラースケートはいて、…

    地域タグ:アメリカ

  • 娘のスクールでボランティアした話

    娘のプリスクールで今週、2日、ボランティアしてきました。 非営利で運営されているスクールのため、スタッフも最低限。 スクールで使う日用品なども保護者からの寄付、 たまにチャリティで買い物して その一部がスクールに寄付されるといったシステムで成り立っています。 そして、保護者は年に数回(週5通学の我が家の場合、年4日)、 スクールのお手伝いのボランティアの必要があります。 ボランティアするにはまず、 バックグランドチェック(身元調査)の会社に申込み、 犯罪履歴などクリアで身元確認が必要。 私も事前にネットで申し込み、1週間ほどで完了&クリアの連絡が来ました。 (クリアじゃなかったらグリーンカード…

    地域タグ:アメリカ

  • 娘、産まれて4年。

    なんとか、コロナの隔離も明け、 この週末、娘の4歳のお誕生日のお祝いをしました。 誕生日に向けて、 コロナ隔離前までに少しずつ装飾品やプレゼントを買っておいたので、 バルーンと食材少しだけの買い出しで済み、 やっぱり計画的に物事を進めることの大切さを痛感。 前日、娘が寝た後に、せっせと飾り付けと食材の仕込み。 当日は、朝から料理。 韓国風海苔巻きと、稲荷ずし、から揚げを作りました。 料理嫌いなわたしが、よく頑張った!自分を褒める! 「ハロウィンのコスチュームその1」で白雪姫になっている娘。 そして、こちらで知り合った日本人の方が、ケーキ作りがプロ並みで、 アメリカの見た目重視で甘くてあまりおい…

    地域タグ:アメリカ

  • 娘の日本語力

    娘、コロナ陽性のため、すっかり元気ですが、 今日もおこもり。。。 先日、娘の英語力の著しい成長について、書きました。 blog-lifeofsen.hatenablog.com この時点では、日本語も普通に話していたのですが、 わずかその数日後に、日本の家族とオンラインで話した時に、 以前のようにすらすらと話せていない娘の日本語に気が付きました。 私にも英語で話してくるようになり、日本語イヤとまで言い出す始末。 これはまずいっ!! 娘に対してほぼ日本語を使うように、 そして、娘にも 「マミーは日本語だから、日本語で言い直してね」 と口うるさく言うことにしました。 娘のプリスクールは8:30~1…

    地域タグ:アメリカ

  • また、だよ!

    blog-lifeofsen.hatenablog.comこちらのブログの通り、体調崩している娘。 昨日、クリニックで受けたテストの結果が電話で来ました。 結果、「コロナ陽性」。 ‥‥また、だよ!!! ショックで電話口で絶句した。抜け殻… 9月の初めに私がコロナになり、娘からうつったと思っていたので、 さすがに1ヵ月ちょいでまたコロナはないよね~ と思っていたのに、また、だよ!! 自宅検査では陰性だったのだけど、 やはり、病院で受ける検査のほうがしっかりしている。 私も、娘が発熱した当日、翌日と1日中だるくて 起きていられないほどだったから、(現在は回復) 自宅検査では陰性だけど、おそらくコロ…

    地域タグ:アメリカ

  • 大事な時に逃すやつ

    前回のブログで頑張って準備したTrick and Treatのお菓子たち。 blog-lifeofsen.hatenablog.com 娘が突然39度の熱出して、 日本人コミュニティのハロウィン会にも、 スクールのイベントにも参加できず…。 両方とも、お菓子をお友達や先生に託すのみで終了…。 「大事な時に逃す」 先月のコロナで旅行に行けなかった事件に続いて、 我が家はハロウィンもそうだった模様…(涙) いたって元気なものの、 いまだに微熱と鼻水・咳がある娘は、今朝、病院に行き コロナ&インフルエンザ&RSウィルスのテストを受けてきました。 結果が出るまで、自宅待機。 秋になったかと思ったら、も…

    地域タグ:アメリカ

  • 高まるハロウィン熱

    10月も後半に突入。 町はどこもかしこも、ハロウィンの装飾がされ、 スーパーではTrick and Treat用の お菓子たちが特設コーナーに大量に売られています。 我が家も 娘と私は本場アメリカのハロウィン初体験。 夫も久しぶりのアメリカのハロウィンということで、 張り切って装飾やら仮装やら買い込み、ハロウィン熱が高まっています。 娘は、Nightmare before ChristmasのSally、私はJackになる予定。 雑だけど我が家の玄関の装飾。リースは手作りしました。 玄関スロープ部分。ちなみに、義理父母来た時に作ったパンプキンランタンは速攻朽ち果てました。 今週の土曜日には、 …

    地域タグ:アメリカ

  • もうだいぶ寒い

    私が住んでいる ja.wikipedia.org という町は標高が1610mあり、 日本でいう長野県の志賀高原のあたりと同じくらいの標高です。 さらに、雨量が少なく乾燥しているため、砂漠地帯。 昼と夜の寒暖差が結構あります。 9月までは日中30度超える日もあり、 まだ夏を引きずっている感じだったのですが、 10月に入って、一気に秋が深まりました。 それでも、朝晩10度程度だったのですが、今朝は一気に3度。 娘をスクールに送り届ける朝8:30。がっつり息が白かったです。 それでも午後になると18度まで気温は上がり、 日が出ているとぽかぽかの秋の気候。 1日の間でこれだけ寒暖差があるので、 今朝行…

    地域タグ:アメリカ

  • なんかもやっとするアメリカ生活

    40代のホルモンのせいなのか、今後の仕事のこと、育児のこと、色々考えて、 定期的に心がもやっとする、少し重くなる日がやってきます。 一昨日までは義理父母が来ていたりで、 バタバタとしていたので、あまり考えなかったのですが、 昨日あたりから、天気はピーカン!なのになんとなく。 ただ、今日は朝から、犬を公園に連れて行って、 天気もいいし、英語の勉強とかしよう!と前向きになっていたのに、 人のやる気をそぐような人に会ってしまい、 そのせいで、また、なんだか心がもやっとまたしてしまいました。 まず、1つ目の公園に行ったら、 大きい芝刈り車が2台走っていて、とても使える状況でなく、がっかり。 仕方なく、…

    地域タグ:アメリカ

  • もうすぐ4歳の娘の英語力

    アメリカに来て半年。 プリスクールに入学して2ヵ月。 今月末に4歳になる娘の英語力の伸び率はものすごいです。 日本にいる時も、英語のアニメを見たり、 夫は英語しかほぼ話さないので英語で話しかけたりしていて、 娘は理解し、単語を話したりはしていましたが、 会話ができるまでではありませんでした。 それが、今や、私と話す時以外はほぼ英語。 ひとり言も英語。 どこで教わったの?というぐらい、 英語で一ひねりした返答やジョークまで言います。 やはり、プリスクールに入ったのが大きかったのと、 コロナに私が罹患して、1週間、接触がなかったので、 その間、夫が英語で育児をしていて、その間にぐんっと英語力が伸び…

    地域タグ:アメリカ

  • 嵐と義理父母との1週間

    先週から今朝まで1週間、 バルーンフェスタのために義理父母が犬2匹を連れて、 テキサスから車で15時間かけて我が家に来ていました。 降水量が少ないでおなじみのニューメキシコ州。 ところが、バルーンフェスタのこのタイミングで1週間、ほとんど雨!! 本当に信じられない悪天候で、イベント自体が中止、バルーンの飛行中止という日が 1週間のうち3日ほどありました。 特に、水曜日は嵐のような天気で、本当は、 娘もパンプキンパッチでスクールの遠足の予定だったのですが、 現地まで行って、あまりの雨と風に中止に…。 そして、気圧と天候の変化に弱い私は、片頭痛で動けない日があったり。 義理父母は、そんな悪天候の中…

    地域タグ:アメリカ

  • 兄の結婚式。帰国を見送ることにした

    私には3歳年上の兄がいます。 (4歳下の妹もいます) その兄が、この度、結婚することになりました~!! ぱちぱち👏 実は、兄。 昔は姉でした。 10年ほど前に、実は、男性になりたいと告白されました。 ただでさえ、まだまだトランスジェンダーへの理解が進んでいない日本。 長野の田舎に住んでいるので、本当に色々大変。 私が母親(片親)との間に入ったりしつつ、 手術や戸籍の変更など、たくさんの苦労をして 兄は少しずつ男性になりました。 その間、年齢のかなり離れた若い彼女が二人できたのですが、 どの彼女とも、お互いの親の反対や彼女の決心がつかなかったことなどもあり 結婚までには至らずでした。 それが、今…

    地域タグ:アメリカ

  • バルーンフェスタが始まった!

    10月1日から1週間開催される、 アルバカーキ国際気球フェスティバルがスタートしました! (Albuquerque International Balloon Fiesta) 世界最大級の気球のお祭りで、 専用の会場から本当にたーーーーーくさんの気球が毎朝飛びます。 我が家は、この気球を見るのに本当に最&高の立地で、 庭からこちらに向かって沢山飛んでくる気球を見ることができます。 我が家の庭からのビュー。こちらに向かって飛んでくる! そして、近くの開けた場所や、 下手するとただの道路に着陸したりします。 我が家の1つとなりの通りに着陸。車に乗った人達が、気球と人を回収しにくるシステム。 フェス…

    地域タグ:アメリカ

  • アルバカーキの秋祭り

    この間の日曜日、 アルバカーキで「AKI MATSURI」(秋祭り)という 日本のイベントが開催されると聞いたので、行ってきました。 New Mexico Japanese American Citizens League主催で、 (ニューメキシコ日系アメリカ人市民同盟) ブースを出展するベンダー以外は全てボランティアというお祭り。 大人はチケット7ドルでした。 当日は、 せっかくなので、私と娘は日本から持ってきた浴衣、夫は甚平を着て行きました。 久しぶりの浴衣。気候的にちょうど良いタイミング。 事前に、ママ友からとっても混むよ~と聞いていたので、 あさイチに行って、駐車スポットをゲット。 野…

    地域タグ:アメリカ

  • アメリカではじめての美容院

    先日、アメリカで”初”美容院に行ってきました。 昔、オーストラリアに住んでいた時も、 現地の美容院は「日本に比べてイマイチ。高い」と 周りの人からさんざん言われていて、 ラッキーなことにハウスメイトが日本人の美容師だったので、 家でカットしてもらい、1年間の滞在で一度も美容院には行きませんでした。 LAやNY,となりのテキサスでさえ、日系美容院はあるのに、 ニューメキシコにはどうやらないようで、 こちらで知り合った日本人ママさんたちも 仕方なく現地美容院行ったことはあるものの、 やはり、いまいちと感じているようで 自分で切っていたり、自分で染めているという人がほとんどでした。 私も、渡米前の3…

    地域タグ:アメリカ

  • Ru Paul Drag Showを見に行った

    いつか絶対、行きたい と思っていた、Drag Showにいく夢が叶いました! 私はRuPaul Drag Raceという番組を 日本にいる時から、見ているのですが、 www.youtube.com アメリカに住むと決まってから、 アルバカーキでDrag Showが見れないかな〜と 調べてみたら、 RuPaul のメンバーが9月にShowをする事がわかり、 夫に話したら、夫が誕生日プレゼントに、 と4月時点でチケットを買ってくれていました。 マイナーな州であるニューメキシコは アーティストのコンサートなども含め、全米ツアーなのに スキップされることも多く、今回Ru PaulのShowがアルバカー…

    地域タグ:アメリカ

  • アメリカでのコンタクトレンズ購入・その2

    日本から持ってきたコンタクトレンズのストックがなくなりそうなので、 アメリカでコンタクトレンズを購入することになりました。 で、どうやって?と思い、 前回、眼科を予約したところまで書きましたが、 blog-lifeofsen.hatenablog.com その後です。 視力検査の当日、 眼科兼眼鏡ショップ兼、エステサロンのこのお店に行きました。 呼ばれて、個室で検査スタッフ(若いお兄さん)が 丁寧に、ヒアリング&視力検査をしてくれました。 日本だと、「C」みたいなやつでどっちに穴空いてますか?形式だと思うのですが、 アメリカではアルファベットを読む形式でした。 デジタルだったけど、こんな感じ …

  • 復活祭・41歳誕生日

    9月17日、41歳の誕生日でした。 今だ、夕方になると疲れて横になったり、完全復活とまでは言えませんが、 コロナからも一応回復し、誕生日を迎えることができました。 娘からのカード。左マミー、右ダディー、下自分。右側の鳥みたいなのはバズライトイヤーらしい。 朝からダイニングカフェに行き朝食を食べ、 アルバカーキのOld Townという観光エリアに出かけて買い物、散策を楽しみました。 以前のブログで、Old TownはSanta Feに比べてつまらない、と書いたのですが、 今回は、お店も開いていて、それなりに楽しめました。 (とはいえ、私はSanta Fe推し。) 夜は、やはり疲れてダウンしてしま…

    地域タグ:アメリカ

  • アメリカでコロナ罹患ープチ隔離に格上げ☆

    ようやく、本日から部屋への完全隔離から解放されました! 娘もスクールへほぼ2週間ぶりに登校。 夫も、自宅検査で陰性を確認してからオフィスへ出社しました。 完全隔離から解放、とはいえ 私はまだまだがっつり陽性&体調70%回復の状態。 はっきりくっきり陽性 昨日は下痢がひどく、夜遅くになって吐き気も出たので、 夫が急きょ24h営業のドラックストアで薬を買って来てくれました。 どひゃ しかし、薬まで”The アメリカ”。 ピンクのは下痢止めですが、色よ。 そして、味も微妙…。 なんかバリウムみたいな感じでおぇっとなったのですが、 夫にとっては子供時代の思い出の味なんだとか。 もう一つの方は、吐き気止…

    地域タグ:アメリカ

  • アメリカでコロナ罹患ー隔離最終日

    本日、隔離最終日です。 夫がコロナ罹患した時も書きましたが、 アメリカでは陽性が判明した日を0日として、 5日の隔離が必要です。 今日の夜、改めてコロナ検査を自宅でします。 たとえ陽性でも、マスクをしながら普通の生活には戻れます。 今回、コロナになって気づいたんですが、 アメリカのコロナ罹患者数、ネットで見てみるとあんまり多くありません。 特に、ニューメキシコ州は州全体で 先月は1日1000人ぐらいに増えたけど、今は1日350~450人ぐらい。 みんな免疫できたのかな、少ないんだな~と思っていたんですが、 私みたいに、どこかの施設に行って検査せずに、自宅検査のみで陽性の人、 かなりの人数いるん…

    地域タグ:アメリカ

  • アメリカでコロナ罹患-3日目

    昨日、見事にコロナ罹患し、 発熱やら、夫のリモートワーク&ワンオペが大変だと書きました。 blog-lifeofsen.hatenablog.com あれから丸一日。 症状としてはやや悪化しています。 昨日のブログを書いた時点では熱も下がり、少し喉が痛いだけで あとはもう回復するだけじゃん!と思ってました。 朝はあまり食べられなかった食事も、夜ご飯は普通に食べ、 娘が生まれてから初めてのこんなに長く娘と離れる時間を有意義に過ごすべく、 リモートの仕事も再開し、 夜には久々に「Clueless」(なんか好きこの映画)観て、

    地域タグ:アメリカ

  • 最悪事態警報、発令中

    娘の体調もすっかり治り、 3連休もそれなりに楽しく過ごし、 夫の仕事がさらに忙しくなる前に、 アメリカに来て初めて 次の週末にコロラドの自然公園まで2泊で旅行に行こう!! と宿も予約し、 いい方向に向かい始めていた月曜日夜。 前回のブログで記載した通り、 スクールからクラスター発生のため、1週間スクール閉鎖のお知らせ。 火曜日は久しぶりに娘と丸一日過ごす平日でした。 自宅育児だと、テレビとお菓子とおもちゃに頼りがちに(ダメ母)。おもちゃどっちかうか迷ってる娘。TJMaxxで10ドル以下だからいいかと思ってしまう。 たまにはいいけど、やっぱり大変だわ…と ぐったりしてベットに入ったものの、なかな…

    地域タグ:アメリカ

  • 絶賛、発熱中-その後

    前回、娘のプリスクールの先生がコロナになり、 娘も絶賛、発熱中!と書きましたが、その後です。 結論、娘、陰性!! 水曜日の午後発熱し、熱は翌日の朝には下がり、 その後も熱が出ることなく。 3日間、毎日、コロナの検査したものの全て陰性で、 本人も、いたって元気。 とにかく安心しました!! この週末は、月曜日が日本の勤労感謝の日にあたるLaborDay。 祝日が多くないアメリカで貴重な3連休。 土曜日:アルバカーキのミュージアム&外食 日曜日:フリーマーケット&お友達がお家に遊びに来てくれて遊ぶ 月曜日:湖に泳ぎに行くも、犬が入れなくて帰宅。代わりに市民プール。 という3日間を過ごしました。 外食…

    地域タグ:アメリカ

  • 絶賛、発熱中

    昨日、朝、娘をプリスクールに連れて行ったら、 入り口でボランティアのママさんに 「娘さんのお名前は?」 と聞かれ、何だろうと答えると、手元にあった名簿を見て 「ごめんなさい。先生が一人コロナになって、娘さん濃厚接触者だから 今日から、月曜日まで登校できないわ」 と言われ、まさかの入り口で引き返すことに。 どうやら、担任の先生がコロナになったらしく、 その先生が最終勤務していた、月曜日に登校していた週5通学の生徒は 濃厚接触者ということで登校できず、 火曜日~木曜日で週3日通学の生徒は登校できるという「生徒の選別」を 入り口でしていたようでした。 もちろん、スクールにあと1歩で入るというところで…

    地域タグ:アメリカ

  • 踏んだり蹴ったり迷ったり

    先週はとにかく、踏んだり蹴ったりの1週間でした。 ①娘 風邪をひく(コロナは陰性)、ゆえに1日自宅保育 ②娘 機嫌悪い、夜中悪夢みて何回も起きる。そして夫婦ともに寝不足。 ③夫 ストレスでメルトダウン ④私 PMSで頭痛が続く ⑤気晴らしに夜、外食にでかけたら、全然ご飯が出てこない ⑥外食から帰ってきたら、ガレージのシャッターが壊れ、開かなくなる ⑦翌朝、夫の仕事の車のバッテリーが切れて、車動かなくなる ⑧前出の通り、ESLコース受けられなくなる ⑨前出の通り、期待していた仕事の話がなくなる ⑩上記、全てのせいで夫婦仲、若干悪くなる アメリカに引っ越してから、なんだかんだ、快調にやってきたのに…

    地域タグ:アメリカ

  • 英語の勉強と仕事の話

    秋から地元のコミュニティカレッジのオンラインで ESLコースを受講することにしたというブログをしばらく前に書きました。(これ) 受講にあたって、 英語のレベルチェックのためCASASというテストを受けたのですが、 250点中237点でした。 Readingのみ、不在時の電話メモとか社内の会議メールなどについての質問を 四択の中から選択する形で、生活に紐づいた内容でした。 90分テストと聞いていたので、もっとがっつりアカデミックな難しい内容かと 思ったのですが、意外とさっぱり45分ほどで終了。 テスト後、監視員兼事務局の人から、思ってもみなかったことを言われました。 「いいニュースが一つ。あなた…

    地域タグ:アメリカ

  • アメリカでのコンタクトレンズ購入

    普段から1Dayコンタクトレンズを愛用しているのですが、 日本から持ってきたレンズがそろそろ終わりそうなので、 アメリカで買う必要が出てきました。 アメリカでコンタクトレンズの購入ってどうするの? と夫に聞いても、 「コンタクトレンズ買ったことないからわからない」と。 ネットで調べたところ、アメリカでのコンタクトレンズの購入には 必ず、処方箋が必要で、毎年、取り直さなければいけないということ。 日本では、見えづらくなったなと思ったら、眼科でチェックしてもらって 処方箋もらっていましたが、基本的にはネットで自分の視力の物を 処方箋なしで購入できていたので、めんどくさい!! どうにかならないかと、…

    地域タグ:アメリカ

  • サンタ・フェ

    夫は、ニューメキシコに新しい会社の支社を立ち上げに来ているので、 通常業務に加えて、オフィスの契約から人の採用、雑務までこなしています。 新しいメンバーが入社したり日本から転勤してきたり、 私達もまだ住んで3か月ですが、不慣れな土地に少しでも早く馴染んでもらえるよう、 私も一緒に、生活面のサポートもしています。 最近では、2週間前に日本から転勤してきた独身の女性を、 よく招いて一緒にご飯食べたり、週末、連れ出したりしています。 先日は、一緒に車で1時間ほどのサンタフェまで行ってきました。 サンタフェは、アルバカーキやリオランチョとは雰囲気が全然違い、 ネイティブアメリカンジュエリーや絵画などの…

    地域タグ:アメリカ

  • 秋から英語勉強することにした話

    娘のプリスクールもスタートし、 ようやく自分の時間が持てるようになったので、 秋からニューメキシココミュニティカレッジ(日本でいう短大みたいな感じ?)の ESLクラス(これ)をオンライン受講することにしました。 メインキャンパスはアルバカーキ。これはリオランチョキャンパス。でも、私はオンラインなので通学はしません。 日常英会話レベルの英語力をもう少し引き上げて、 今後、仕事をこちらでするのに役立てたいし、 こうやって子どもがスクールに行って、 自分もまだ仕事をしていない主婦の時しかチャンスはない! 今だ!ということで。 ESLは、English as a Second Languageの略で …

    地域タグ:アメリカ

  • アメリカのプリスクール

    昨日から、いよいよ娘のプリスクールがスタートしました! ようやく! プリスクール=日本で言うところの幼稚園みたいな感じ デイケア=日本で言うところの保育園みたいな感じ プリスクールも、デイケアも本当にいろんなタイプのところがあり、 こちらの日本人の友人も 朝早くから夕方まで預けられて3食提供してくれるところに通わせている人もいれば、 個人で自宅で開いているかなり少人数のところに通わせている人もいます。 我が家は、非営利団体が運営する小規模のプリスクールに 通わせることにしました。 時間は朝9時~午後2時まで。 スナックとお弁当は自宅から持参。 非営利団体で値段が少しお手頃な代わりに、(月650…

    地域タグ:アメリカ

  • ニューメキシコ生活3か月経過

    4月末にアメリカへ来て、5月6日にニューメキシコへ上陸。 ニューメキシコライフ3か月経過しました。 家の大体のことは整ったし、 娘も落ち着いたし、 娘の学校も来週からスタートするし、 まだわからないことも多いけれど、 自分たちの生活のペースはつかめてきています。 そんな中で、 ホームシックというほどの大げさなものではないですが、 時々、アメリカにつかれる時が出てきています。 大きなところは「人」。 日本人のやさしさ、丁寧さ、サービス精神。 日本が本当にこれは特別なんだと思うのですが、 日本で生まれ育った私にとって、やはり恋しくなるものです。 昔、オーストラリアに1年間住んでいたので、 外国の人…

    地域タグ:アメリカ

  • 40代。PMSに悩まされる

    娘を出産後、PMSが年々ひどくなっています。 アメリカに来てからは、生活環境も変わって、 特に前回は、夫の出張と重なって結構大変でした。 イライラ、気分の落ち込み、頭痛、夜不眠でも昼間猛烈に眠い。 本当に、ホルモンってやつに振り回される月の半分。 50歳前後は、更年期ってやつもやってくるというのに、 一体、ホルモンにどんだけ振り回されるんでしょうか…。 友人もやっぱり産後にPMSがひどくなったと言っていて。 出産前はずっとピルを飲んでいたのですが、 40歳超えるとピルの服用で乳がんリスクが高まるらしいので、 日本では躊躇して病院に行かないままになっていました。 8月の下旬に、ようやく、こちらで…

  • ニューメキシコは今が雨期

    7月に入ってから連日、最高気温38度、39度。 朝9時にはもう30度近く、夕方5時ごろに最高気温を迎えるというという日が 続いていました。 7月が一番暑く、8月からは少しずつ気温が下がり始めるようなので、 今週あたりから最高気温も33度くらいまで下がるようで、少しほっとしています。 年間を通して、降水量が少なく、 常に乾燥しているニューメキシコですが、6月~8月は雨期で、 時々、猛烈な雨が一時的に降ります。 昨夜も真夜中になってから、雷の大きな音と光。 猛烈な雨が短時間で降ったようで、朝起きたら、庭の一部が濡れていました。 からっからだった我が家の庭も、 雨の恵みを受けてすっかり雑草が生えるぐ…

    地域タグ:アメリカ

  • ご近所さん

    今回の話、少し長くなりますが、どうぞお付き合いください。 我が家は住宅街の一軒家をレンタルして暮らしています。 日本にいる時に、夫がインターネットで見つけてオンラインで内見して決めました。 とにかく治安が一番で、 オンライン内見の際に、直近までこの家に1年間住んでいた大家に 治安やご近所さんの話を聞いたのですが、 治安も良く、公園も遠くなく沢山ある、ご近所さんも子育て中の人が 隣にも、斜め向かいにもいるわよ。 ということで、それも安心材料になって契約しました。 実際に引っ越してもうすぐ3か月。 引っ越してきて、色々と雑な作りの住宅で、買いはしないかな…という感じ ですが、立地も良く、庭も広く、…

    地域タグ:アメリカ

  • アメリカでの育児の救世主「Michaels」

    今日からまた、夫の出張で週末挟んでの 6日間のワンオペ育児スタートです。 こちらに来てから2ヶ月半。 夫がいようといまいと、 日中、3歳児の相手をずっとしているわけですが、 そろそろネタが尽きてしまい、毎日何しよう…となっています。 先月までは毎日、 午前中に公園に行って、午後、買い物して、家でその後過ごす、 というのが定番だったのですが、 先月末くらいから、いよいよ暑くなり 毎日35度~40度、カンカン照り。みたいな日が続いていて、 公園遊びは危険なので控えています。 少し涼しい日は、市営プールに出かけたりもしますが、 1時間もいると疲れるし、 日焼け止めを塗っていても肌がヒリヒリし始めるの…

    地域タグ:アメリカ

  • 救急獣医に行った話

    アメリカに来てから飼い始めた犬。ももえ。 35㎏ぐらいある大きなMix犬で2歳です。 ももえ(後ろ足を怪我した時) そんなももえを、先日、救急獣医に連れて行きました。 土曜日の朝に起きると、リビングにたくさん嘔吐した痕がありました。 いつも庭でトイレをするので、庭を見ると下痢もしていて、 しばらく様子を見ていたのですが、その後も下痢・嘔吐を繰り返し。 土曜日の午後には、元気いっぱいの2歳の犬が、 ぐったりと寝たままご飯も水も飲まないという状態に。 夫が、15:30に近所の獣医数件に電話を掛けたのですが、 土曜日ということで15時や16時にしまってしまう又は電話自体にでない状態で、 そのうち1軒…

    地域タグ:アメリカ

  • アメリカでの習いごと

    以前のブログで少しだけ書いたのですが、 娘の社交の場として、6月頭からダンススクールに通い始めました。 が…。 1ヵ月でやめました(汗) 「我が家の娘にはまだ早すぎた」のが大きな理由です。 週1回、1時間のレッスンで月65ドルと比較的良心的なお値段。 壁に聖書の一節が飾ってあったりで、 少しクリスチャン色の強いスクールではありましたが、 子どもから大人まで様々なタイプのダンスのクラスもあり、人気のスクールでした。 まだ3歳の娘が受けられるクラスは クラシックバレエか体操、ヒップホップのみということで 家でBTSやディズニーの曲でよく踊っている娘だったのでヒップホップを選びました。 初回のレッス…

    地域タグ:アメリカ

  • もう二度と経験したくないコロナ隔離生活

    先週半ばに、無事にコロナ隔離生活が終了しました。 (コロナに罹患した話⇒こちら) アメリカだと、陽性・陰性関係なく 何かしらの症状が出た日を0日として、5日で通常生活に戻ってよい。 ただし、旅行したりはNG。外に出る時は必ずマスクを着用。 10日で、それも解禁。 という基準らしいです。 改めて、夫のコロナ経過、以下にまとめたいと思います。 6/24(金) ・夫出張から帰宅 6/25(土) ・少し鼻水、喉イガイガもアレルギーと思い普通に過ごす 6/26(日) 0日目 ・同じく、日中普通に過ごし、夜、なんだか体がツライと20:00に寝てしまう 6/27(月) 1日目 ・朝イチ、明らかな体調不良。常…

    地域タグ:アメリカ

  • アメリカでも大きく報道されている安倍元総理の訃報

    こちら時間、昨夜に 夫がネットニュースをチェックしていたら 「安倍元総理が銃で襲撃されたって?!」 と言ってきたので、私は、いったい何のことを言ってるんだい。 と思って、Yahooニュースをみたら、本当のことでとにかくびっくりしました。 「え?日本で?銃で?どういうこと???え、心肺停止????!」 と頭が混乱…。 同じくアメリカに住んでいるイギリス人の友人(日本に10年住んでいた)と チャットしたら、 「日本で?!何が起きてるの?!!どういうこと!!!」 と彼もとにかく混乱していました。 アメリカのCNNでも、第一報が昨夜の時点で報道されていました。 今日も、大きく報道されています。 (CN…

    地域タグ:アメリカ

  • アメリカ独立記念日に思う日本の祭り

    7月4日はアメリカ独立記念日でした。 いまだ、コロナから完全回復していない夫ですが、 アメリカCBD基準での隔離期間は終わったので、常にマスクをしながら 通常生活に戻っています。 そこで、7月4日は午前中、独立記念日のパレードを見に行きました。 リオランチョの隣のコラーレスという村のパレードです。 小さな村でファームやワイナリーなどが多い地域で、 パレードもトラクターやら馬やらヤギやら、ローカル感のある アットホームな素敵なパレードでした。 しかし、こんな時にも政治的対立を目にしてしまって、 残念な気持ちにもなりました。 ニューメキシコの知事(この女性)がパレードに参加していたのですが、 民主…

    地域タグ:アメリカ

  • 日本よりヘルシーな食事

    夫のコロナ感染で、自宅隔離4日目です。 とにかく、ツライ(涙) 私と子どもが感染していないこと、夫の症状がかなり良くなったことは 不幸中の幸いですが、3歳児の自宅のみ育児がつらすぎです。 隔離生活が終わったら、またブログでまとめて書きたいと思います。 今日は、食事について。 引越し前にアメリカに行くという話をしたら、大体の人に 「太らないように気をつけなよ~」と言われてきました。 でも、今のところ、日本にいる時よりだいぶ、ヘルシーな食事をしていて、 こちらに来てから、より歩くし、週末はトレッキングなんかもするので、 渡米前に「最後に食べたいもの食べとけ~!」と食べて太った分、 何だったら少し瘦…

    地域タグ:アメリカ

  • ついに我が家にもやってきたコロナ

    ついに、我が家にもコロナがやってきました。 アメリカに引っ越してから、いつかは絶対、やってくると思っていましたが、 引っ越して2ヵ月。 早めにやってきました(笑) 夫が、先週4日間、アメリカ国内で出張し、 おそらくそこで罹患したようです。 出張先がオレゴン州ポートランドだったのですが、 草アレルギーがひどくて、目も腫れ、鼻水もとまらないという状態で、 ニューメキシコに帰ってきたらかなり良くなりました。 その延長で、土曜日、日曜日と”少し喉が乾燥している”とは言っていたのですが、 普通に週末を過ごし、何だったら、コストコに買い物行って 庭で家族でBBQなんてしちゃってました。 それが、日曜日の夜…

  • アメリカって今、戦前だったかしら…。Roe v. Wade法(中絶禁止)

    昨日、とっても悲しいニュースが飛び込んできました。 皆さんもう、ご存じの通り、 アメリカの最高裁が 「人工中絶の合法・違法について、各州に決定する権利あり」 という判決を出しました。 これによって、保守派が多い州では、ほぼ「中絶は違法」と決定されました。 1973年に人工中絶を規制するのは違憲であると 最高裁が出した決定(いわゆるRoe v. Wade法)が ほぼ半世紀経って覆ってしまいました。 (Roe v. Wade法についてはこちらを参照ください) 要するに、州によって、中絶をしたら刑務所に行く、ということ。 キリスト教の教えがベースにあって、 「命はお腹に宿った瞬間から尊く、神が作った…

    地域タグ:アメリカ

  • 車検なし!?

    ニューメキシコの運転免許を取得して、しばらく経ちました。 ご存じのようにアメリカは車社会なので、 車を運転しないとどこにも出かけられません。 私も、毎日、車に乗っているので リオランチョ市内は問題なく運転できるようになってきました。 アメリカでの運転、日本と違いすぎて驚くことがたくさんあります。 基本的に、車の運転席逆だし、車線も逆なので、そこもいろいろ違う点ですが、 信号が赤でも車が来なければ右折ができるとかルールもちょいちょい違います。 ただ、本当に驚くのは「運転が荒い」こと。 スピードかなり出すので、法定速度を守ってる人は大体3割くらい?な感じです。 州によっても、かなりドライバーの色も…

    地域タグ:アメリカ

  • 勉強嫌いな私の英語力

    アメリカに来て2ヵ月経ちました。 もう2ヵ月。まだ2ヵ月。 長くも短くも感じる2ヵ月でした。 今日は、私の英語力と学習ヒストリーについて書きたいと思います。 私の英語力。 TOEICで言うと750~800点ぐらいのレベルです。 自己紹介のブログで少し触れましたが、 元々28歳までパスポートも持っていなくて、まともに飛行機にも乗ったことすら なかった私が、ダメダメな元カレの気まぐれがきっかけで オーストラリアへワーホリに行ったのが31歳になる直前。 その時点では、 高校卒業以来、ほとんど英語には触れることがない生活をしていました。 学生時代も、別に英語のテストの点数が高かったわけでもなく、平凡な…

  • ニューメキシコの気候について

    一昨日、昨日とこちらに来て初めて雨が降りました。 ここの所ずっと、気温も高く、乾燥していたので 山火事がいたるところで起きていて、注意報が出ていたので、恵の雨です。 これからしばらく、雨季に入るようで来週は半分くらい雨予報です。 とはいえ、日本の雨と違って、一日中雨がじっとりと降り続く感じではなく、 夜から朝にかけてバーッと降って、日中はからっと晴れるそんな感じです。 ニューメキシコ州は砂漠地帯が多く、 とにかく「晴れ、晴れ、晴れ」年間約340日は陽が出ると言われています。 そのため、本当に乾燥していて とにかく、毎日、体中の保湿と加湿器が欠かせません。 また、標高も高く、 リオランチョのあた…

    地域タグ:アメリカ

  • 子どもと過ごす夏

    突然ですが、アメリカは今、夏休み。 州や学校により、バラバラですが、 大体6月~8月が夏休み期間のようで、 どこの親も、夏休み期間中の子どもが過ごす場所として 様々なイベントやサマーキャンプなどを各自で探すようです。 頭とお財布が痛いところ。 日本人の親の場合、その期間に一時帰国して 日本の学校に通わせたりする人も多いみたいです。 アメリカの学校って、日本と違って本当に公共性・公平性がないというか、 お金があること、親がちゃんとしていることが そのまま子どもの教育に直結してしまうなとつくづく思います。 日本も、最近はそうなってきてしまっているようですが、 それでもアメリカに比べたら、学童があっ…

  • 愛猫との別れと飼い始めた犬

    アメリカに来るにあたって、愛猫をどうするか、だいぶ悩みました。 元々、猫が好きだったものの、動物を飼った経験がなかった私。 6年前に家の近所の公園で片前足の先がない猫を見つけ、 しばらく様子を見ていたものの、後ろ足からも血が出ていたので、 夫(当時は彼氏)が保護する!と言って、保護し、そのまま飼い始めました。 動物病院に連れて行ったのですが、 前足はだいぶ昔に怪我したもので、回復はできない、 後ろ足の血は爪をひっかけたものですぐ直る。 歯周病がひどくて歯はボロボロ。いつか抜かなければならない。 でも、それ以外はいたって健康体の猫との診断。 一度、保護してそのまままた公園に返すこともできず、結局…

  • これからのアルバカーキ

    今日は土曜日だったので、 少し足を延ばしてアルバカーキ、ダウンタウンのロビンソンパークで 4月~11月の期間、毎週土曜日の午前中に開催されている DOWN TOWN Grouwer's Marketに行ってきました。 家の近くでもファーマーズマーケットはありますが、小規模なもので、 今日行った、Grouwer's Marketは50点ほどのテントが出る大規模なマーケットです。 このエリアは、周辺一帯が壁画アートがあったり、 小さな本屋があったりと少しアーティスティック。 夫曰く、あまり治安が良い場所ではないみたいとのことでしたが、 なんだか、素敵な雰囲気の一角でした。 野菜やはちみつ、パンなど…

  • ニューメキシコ運転免許、取得

    別の日のブログで書いたように、 ニューメキシコ州では 1ヵ月程度の旅行者や仕事での滞在者は国際免許でOK、 それ以上の長期滞在者は、ニューメキシコの運転免許を取らなければなりません。 私も、日本の免許があるので、国際免許を取得していったものの、 こちらでニューメキシコの運転免許が必要です。 ニューメキシコでは、免許証の”ダブル携帯”を認めていないので、 たとえアメリカで違う州の免許を持っていても、書き換えの手続きに行き、 違う州の免許は穴をあけて失効させられます。 日本の免許はどうなるの?と思い、 インターネットで調べたところ、日本大使館のウェブサイトで 「日本の免許に穴をあけないように申し入…

  • 船便到着!

    昨日、ついに、日本から送った船便の荷物が到着しました! 4月7日に最後の荷物を送りだして約2ヵ月。 コロナなどでの物流の滞りで もっと時間がかかるかと思っていたので、意外と早く着きました。 NITTSU(日通)での引っ越しでしたが、 オフィスがニューメキシコにはないので、当日は日本人のスタッフの方1名が カルフォルニアから来て指揮をとりつつ、 NITTSUが外注先として依頼したローカルスタッフと荷物の運び入れをしてくれました。 ローカルスタッフは開始時間に来たのは1名のみ。 途中からもう1名来て、ほぼ終わるころに子ども(おそらくティーンネイジャー)2名も 到着するという…アメリカンスタイル! …

  • 3連休の週末に家族と働き方について考える

    アメリカは月曜日が、メモリアルデーで3連休です。 日本より圧倒的に祝日の少ないアメリカですが、 3連休ということもあり、いろんなお店でセールをしていたり、 家族で少し遠出をする人も多いようです。 私達家族は、アルバカーキ・リオランチョに引越してきたばかりなので、 地元散策ということで、アルバカーキ中心街の博物館に行ったり、 近くでハイキングや川遊びを楽しみました。 (家の数ブロック先にがっつりハイキングできるところがあるのがいいところ) こちらに引っ越してきてから、家族で過ごす時間が圧倒的に増えました。 私が仕事をしていなかったり、娘も自宅保育していたり、 夫も今のところ在宅勤務していることも…

ブログリーダー」を活用して、SENSENさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SENSENさん
ブログタイトル
40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ州生活
フォロー
40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ州生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用