chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 異動のあり方と価値観の変化

    こんにちは、リーズンです。 喋らないわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしの勤めている会社では 以前はある程度異動の時期が決まっていました。 ですので 時期が近づくと「今回は誰が動くんだ・・」 と憶測が飛び交うものでした。 しかし最近はもう 時期は特に定まらず いつ何時異動の辞令が出るか分からない・・という感じになってきました。 わたし自身は 若い頃は異動しても違う土地でそれなりに楽しんで暮らしていました。 ですので 異動することに対してそこまで抵抗はありませんでした。 ですが 齢を重ねてくる度に もう一所に落ち着い…

  • 経済的自立とストレスフリーな働き方への転換

    こんにちは、リーズンです。 思い出すわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 会社の中で大勢の人たちと働いていますと どうしても変な人間と出会ってしまうことがあります。 特に以前は転勤のある業務内容だったため 色々な人と接する機会が多かったんですよね。 でもまぁ 違う見方をすれば 変な人間と仕事をすることになっても 数年すれば離れることが多いような状況ではあったのですが。 それでも我慢できない気持ちになってしまったのは たぶん 仕事上での自身の能力の限界を感じたり 現状の業務内容でやっていくことに将来性が見出せなかったりと い…

  • 人口減少と給料UP:労働の流動性と将来

    こんにちは、リーズンです。 ささやかに暮らすわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 今年も春闘の時期になり 大手企業は大きく賃金UPの様子ですね。 わたし自身は薄給で働いていますので 「へーすごいなー」 と棒読みになるくらいのものです。 たぶんこれは 政府から 儲かってるんだったら給料上げろよ! と言われたから・・ということではなくて 人口減少による人手不足への推移が影響しているのだと思います。 しかしながら 「給料が上がってラッキーだぜ!」 ということだけでもないような気もします。 特に思うのが 最近は例え会社が儲かってい…

  • 自己中心的な人間関係と適応

    こんにちは、リーズンです。 冒険しないわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 仕事を進めていますと 何かしら人に依頼したりすることがあります。 しかしそれがその人にとって面倒なことであったり あまり意に沿わないこともあったりします。 ここで普通の?人ならば 相手の気持ちも汲みつつ どのように進めればうまく受け入れられるのか考えたり もしくは 意に沿わないのであれば そもそもこの件を進めるのを一旦止めておこうと思うのではないでしょうか。 それが一般的?かどうかは分かりませんが なんとなく わたしの周りの気遣いさんは・・そんな感…

  • 住宅ローンと資産形成のジレンマ

    こんにちは、リーズンです。 木々を愛でるわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしは少し早目に仕事を卒業して 自由な生活を堪能してみたいと思っています。 セミリタイアをすることのみを目的にした場合 住まいは賃貸でとにかく支出を抑えることが近道でしょう。 しかしわたしは 以前から持ち家に住んでいる状態ですね。 家を購入した当時は 早目にリタイアするなどということは全く考えていませんでした。 (考えていたら買いませんよね・・) その頃はまだまだ仕事を頑張ってやっていくつもりでしたので 今みたいな心情になるとは想像できませんで…

  • 追い詰められる現状と模索する未来

    こんにちは、リーズンです。 夢見るわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 人間生きていくためにはお金が必要で お金を手に入れるためには働かなければなりません。 この当たり前の強制状態で働くと 精神的に追い詰められることがあります。 なぜならば 働かなければ生きていけない・・ 働くのを辞めたら生きていけないかもしれない という恐怖感があるのだろうと思います。 実際は今の仕事がイマイチならば 他の仕事に替わればいいでしょうし そこまで現職にしがみついて働く必要はないのかもしれません。 しかしそのためには ある程度の貯えは必要かも…

  • 環境を見定めて準備を進める

    こんにちは、リーズンです。 学ぶわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしは少し早めのリタイアを希望して そのための資金を貯めるべく活動しています。 資金がまだ少ない時は どうすればもっと増えるんだろうか もっともっと増やさないと無理だな と考えを巡らせるのですが ある時に状況が違うフェーズへと移行していることに気付きます。 つまり 今の生活を続けていくにはもう十分な貯えができて これから先はどう使っていくかを考える必要があると。 しかしこれも 人によって考え方は様々だと思います。 最低限の貯えで構わない、自由な生活を最…

  • 人間関係と職場溝深化の葛藤

    こんにちは、リーズンです。 洞察するわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしはリタイア資金を獲得するために 毎日肉体労働で給金を得ています。 わたしが働いている会社では 数回の早期退職を実施したり 非正規雇用の割合を増やしたりして 正社員の数は驚くほどに減っています。 そうは言いましても 様々な部署でそこそこの人数が働いていますので 違う部署の方と日々連携しながら仕事をしているような感じです。 そして 働いていると・よくあることかもしれませんが 部署間の溝が・・存在しているんですよね。 その溝が・・どんどん深まっている…

  • 時代の転換: 企業の賃上げと市場の動向

    こんにちは、リーズンです。 戦うわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 最近の株高でしっかりと恩恵を受けている人は多いのでしょうか。 このような局面になってきますと 当然保有資産は膨れ上がり これはFIRE目前だ!という人は増えるのだと想像します。 一方で 失われた30年を経て これからの時期は賃金もしっかりと上がっていきそうな感じですよね。 これは企業の利益を賃金に反映しないと、という流れと 単純に新卒の人手が減ってくる・・ という両方の側面が影響しているのだろうと思います。 まずは 大企業で賃上げが進むのでしょうが 時間…

  • 価値観の多様性:勝ち組の男

    こんにちは、リーズンです。 味噌汁を作るわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 インターネットの世界では よく「勝ち組」「負け組」という言葉を目にします。 年収1000万円を超えたら勝ち組、という会社員とか 働いたら負けだと思う、という無職とか 結婚して子供がいたら勝ち組、とか いやいや、結婚して子供がいたら負け組じゃないの?とか・・ もう何が勝ちやら負けやら・よく分かりませんね。 でもこれは当然の出来事かとも思うんですよね。 つまり それだけ人の価値観は多様性がある、ということの表れですよね。 自分軸で考えると 自分のなり…

  • 賃金と投資:リスクとリターンのバランス

    こんにちは、リーズンです。 我に返るわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしは早期リタイアのための資金を獲得するために 節約+投資の両輪で活動しています。 日々の節約で運用資金を捻出しながら まったり長期投資をしているような感じです。 最近は株価が好調なので 利益拡大している人も多いと思います。 投資で利益が増えると・・ 凄く嬉しいですよね。 なんとなく ゲームに勝って成功したような気がしますよね。 なんだか 投資で得る100万円は凄く嬉しくて 労働で得る100万円よりも価値があるような気持ちになってしまいます。 でも…

  • 孤独と多様性

    こんにちは、リーズンです。 独りで過ごすわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 今はやたらと多様性を重んじる社会になってきましたね。 決まったカテゴリーから外れた人間を除外していく社会は・・ 確かに良いとは言えないかもしれませんね。 自分が考える自分のままでいられる・・ 出来るならば自身が幼少の頃から このような社会であればもっと生き易かったような気もします。 薄っすらとした記憶ではありますが わたしは小学生の頃に 人間は所詮孤独な生き物だな と呟いていました。 人とバカ騒ぎするのが苦手だったわたしは 独りで過ごす時間が多か…

  • リタイア計画: 未来の収支見通し

    こんにちは、リーズンです。 戸惑うわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしは早期リタイア計画を策定するにあたり 今後の収入・支出についてのプランシートを作成しています。 それがそのまま計算通りに進むかどうかは分かりませんが ある程度の目安にはなるのだろうと思っています。 そしてそれを基に考えると 何才時点でいくらあればOKだろう ということが見えてきます。 ですがそのプランシートを見ていると ふと気づいたんですよね。 わたしは現在持ち家に住んでいます。 まだ残債がありますので住宅費が一番生活費の中で高い割合となります。…

  • 立ち位置を俯瞰してみる

    こんにちは、リーズンです。 再考するわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしは少し早めに会社員人生を終えて自由な生活を手に入れようとしていますが 今の仕事を辞めた後 再び働くのか・働かないのかは はっきり決めていない状況です。 何かしてみたい仕事があるとか 短時間だけ楽そうな仕事をしてみるとか 多少の賃金を得るためとか 再び働くには色々な理由はあると思います。 わたしも当初は全く働かなくなるのは 自分にとってあまり良くないかな・・と思い しばらくは働かずにゆっくりした後 短時間の仕事をしてみようかと考えていました。 今…

  • 夢の老後プラン

    こんにちは、リーズンです。 企てるわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしは早期リタイアの資金を貯めるために 毎日肉体労働に従事しています。 早期リタイアを実現させるために 収入と支出の予定を計画してみたりして 一体いくらあればリタイアできるのかを検討しています。 ただこれは 単純に〇〇万円あればリタイア可能です! という訳ではないと感じています。 それは 何才でリタイアするのか? という要素が大きな分かれ道だと思っているからです。 できるだけ早く労働から脱出したくて仕事を辞めても その後の必要な累計生活費は大きくなり…

  • 格差社会の現実と克服への道

    こんにちは、リーズンです。 最近よく夢を見るわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 長い間デフレが続いた日本もインフレ期に入ってきたようです。 物価は上がり・給料も上がってくる・・ 株価も上がっていますよね。 しかしながら 全ての労働者が賃金UPの恩恵に与かれる訳でもありませんよね。 時間が経てば徐々に波及してくるのかもしれませんが それもどこまで進むのかは不透明です。 そうすると 物価はどんどん上がり賃金は上がらないという 地獄のような状態になってくる人も存在するということになりますよね。 これでは格差は広がってしまいそう…

  • 行動することのリスクについて考える

    こんにちは、リーズンです。 こだわるわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 投資をしている人ならば 【リスク】と【リターン】を気にしながら運用をしていると思います。 投資におけるリスクは日常生活でのリスクとは意味合いが違うかもしれませんが 〇〇するのはリスクが高すぎる! というやや煽り気味のネット記事は・・よく見かけますよね。 と、言いますか このように言い出すと もう何をするのにもリスクはあるでしょうに・・ と感じるところもあります。 何やら 何か行動を起こしてうまくいかなかった人を ほら見ろ!〇〇はリスクがあるんだ! と…

  • 自然な接点

    こんにちは、リーズンです。 諦めたわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしは孤独を愛する訳ではないですが 自然と孤独状態になったりしています。 しかしそれは 取捨選択した結果がそうなっている・・ような気もします。 一般的に 男性のほうが誰かと友達になるのは難しいような印象があります。 職場でも思うのですが 女性同士は何てことない会話で盛り上がりなんだか楽しそうにお喋りしています。 端から見ていて 「なんだか仲良さそうだなー」 と思うことがあるのですが ふとした時に聞いた時には 「全然仲良くないです」と言われたります。 …

  • 仕事を辞めずにセミリタイアを実現する方法

    こんにちは、リーズンです。 明日を見据えるわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 以前に仕事のストレスで緊急避難を考えたわたしなのですが 最近は比較的落ち着いて働いている環境下にあります。 あまり蓄財していなかった自身ですので 緊急避難となると 当然仕事を辞めるにしても 何らかの労働は続ける必要があるだろう・・ と考えていました。 ただ またストレスフルな感じになってしまっては本末転倒ですので もう正社員で働くのは止めて 短時間の仕事から始めてみようかと思っていました。 それ故にセミリタイアしたい人・・ ということだったので…

  • セミリタイアを考える中、リスク資産の投資効率と配当金の役割

    こんにちは、リーズンです。 企むわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 最近の株高の影響で 投資をされている人なら さぞかし資産が増加していることと思います。 わたし自身も恩恵には与っており いい調子で進捗しています。 個人的には 現在の状態よりももう少しリスク資産の割合を増やしたいと思っているのですが なかなか下降局面がないままになってきていますね。 とりあえずは NISAでの積み立ては始めたのですが その他は様子見が続いている感じです。 そうこうしている間に非リスク資産が増えてしまいそうですが リスク資産の進捗により そ…

  • 他人のことよりも自分のために使う時間

    こんにちは、リーズンです。 裏切るわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 最近、某大物お笑い芸人の方が凄く叩かれまくっていますね。 何が真実なのかは・・ インターネットの情報ではイマイチ分かりませんが 何かしらの問題があり それは多分本人の行動に問題があったのではないか・・ と思うくらいです。 しかし思うに この件に限らずですが 何かにつけてどうにかして誰かを攻撃して貶めたい・・ という欲望が世の中に渦巻いている雰囲気ですね。 特に成功を収めている芸能人の方などは 格好の餌食でしょうから もう過去の問題も掘り返されて 息の根…

  • 環境は変化するもの

    こんにちは、リーズンです。 漂うわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 一時期すっかり活力を失くしていたわたしですが 今は仕事をダウンシフトした関係で 比較的穏やかに生活しています。 これは仕事内容がストレスのないものに変わったこと また 今の部署の人間関係が落ち着いていること などが要因と思われます。 正直 今の状況ならばまだまだ働けそうではありますが 良い時も悪い時も それほど長く続かないことをわたしは知っています。 鬱陶しい上司がやってくる可能性 割に合わない責任ある仕事を任されてしまう可能性 給料が下がってしまう可能…

  • セミリタイアを考える退職者の心情

    こんにちは、リーズンです。 退くわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしは少し早めに会社員生活を終えて 今とは違う暮らしを営んでみようと考えていますが 実際にいつまで働くかは具体的には決めていません。 少しでも早く仕事を辞めたいな・・ という気持ちと 少しでも長く働いたほうが心配はないのだろうな・・ という気持ちが交錯しています。 ただ本当に会社を辞めることを行動に移す場合には 障壁があるのだろうな、とも感じています。 何せ傍目には普通に?働いていますから 辞意を伝えられた上司は 何で急にそんなこと言うんだ! というこ…

  • 資産額:第一目標を達成

    こんにちは、リーズンです。 継続するわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしはリタイア資金獲得のために 少しの節約+まったり投資の両輪で活動しています。 資産の進捗は少しずつではありますが 確実に積み上げているような状況です。 また リタイア計画に向けての 一応の資産額の目標も定めています。 第一目標・・最低限の資産額。とりあえず辞めてもいいだろう。 第二目標・・余裕を持った資産額。働かなくてもいいかも。 第三目標・・車の買い替えやある程度贅沢な生活も可能。 このような感じで段階を踏まえて設定しております。 このように…

  • 移りゆく心

    こんにちは、リーズンです。 謝るわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしはリタイア資金を獲得するために 今も日々フルタイムで働いています。 今の仕事は 会社の中ではさぼど重要ではない部署で まったり働くにはちょうど良い感じになっています。 しかし いくら閑職部署とはいえ たまにはトラブルが発生したりします。 以前の仕事のように 私一人のミスで何か大事になってしまう・・ ということはあまりないのですが 誰かのミスでわたしが謝る・・ というようなことがありますね。 正直立場的にはわたしが謝る必要もないのですが なんとなく責…

  • 人生の資源:時間を大切にする

    こんにちは、リーズンです。 料理をするわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 今は何かと格差社会、と言われがちですが 世の中には平等なものもありますかね。 「時間」は誰もが同じように持っているように思います。 しかし 時間に対しての感じ方は相対的なものでしょうか。 嫌な時間は ああ、まだ〇時間あるなぁ と思いますし 楽しい時間は あれ?もうこんな時間なの となります。 本来人生の時間は有限ですから そして取り返しのつかない資源ですから 貴重なものであるはずです。 でも 嫌々働く時間が長くなりますと 本当は貴重であるはずの時間…

  • 自分の利益を追求する会社員

    こんにちは、リーズンです。 映画好きのわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしの部署の仕事は 常に色々な部署と連携しながら進めることが多いです。 だいたいどの会社でも同様でしょうかね。 そしてそこで必ず起きるのが 部署間の食い違い・・でしょうか。 本来ならば 会社全体として目指す状況があるでしょうから 大きな意味の目的は同一のはずです。 しかしながら それぞれの部署での目標指標、というものもありますよね。 これが厄介で A部署の利益がB部署の不利益であったり B部署の推進したいことにはC部署の協力が必要でも C部署には…

  • 給料UPには生産性向上が必要?現実と理想の狭間で

    こんにちは、リーズンです。 地球から来たわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 わたしはリタイア資金獲得のために 節約生活を営んでいます。 ですが 思い起こせば2023年は何かと値上げラッシュの年でした。 果たして今年はどうなるのでしょうか。 物価に負けない給料UPを!と叫ばれているようですが これも原資があってこその話ですよね。 更に言えば 生産性を上げないと簡単に給料は上げられないでしょう。 理屈から言えば 給料UPのために原資を全て売り上げに転嫁できれば 生産性はそのままでも成り立つのでしょうが そんなことは現実にはあり得ないでしょうかね。 ですので 部署の人…

  • わたしの中の安寧な日々

    こんにちは、リーズンです。 落胆するわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしはリタイア資金を獲得するために 日々肉体労働に勤しんでいます。 肉体労働、といいましても 重労働ではなく・軽作業といった感じでしょうか。 それでも 一日中歩き回り体を動かしていますので まぁまぁの運動量にはなっていると思います。 体の健康維持・・という面では 今の仕事を続けたほうが良いのだろう、と感じるところもあります。 多分 今の仕事を辞めたら・そこまで体を動かすことはないのだろう・・ と思うからです。 しかしながら 心の健康、という点では …

  • 家計の見える化とライフプラン:お金を使いこなすための鍵

    こんにちは、リーズンです。 考察するわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしはリタイア資金を獲得するために 節約+投資の両輪で活動しています。 節約においては家計の見える化・適正化を実施して 抑える項目・あまり抑えない項目を決めている感じです。 以前には家計簿すらつけていませんでしたから 正確な推移は分かりませんが 結構抑えられては来ている・・はずです。 また 今後の収入と支出の予定を立てており 毎月と数十年単位のお金のプランシートも作成しています。 あくまで予定ではありますが 〇〇才で退職した場合、という感じで 数パ…

  • 職場の雰囲気が重要な理由とは?

    こんにちは、リーズンです。 時には細かいわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしはリタイア資金獲得のため 今はフルタイムで会社員をしています。 あまり感情を出すこともなく 黙々と働いている感じですね。 同じ部署で働いている方々も どちらかと言えば寡黙な方が多いような印象です。 ですので あまり場を盛り上げるような人はおらず 静かな川のように・・時間が流れていく職場です。 つくづく思いますが どうにかして人を盛り上げよう、とか 人を笑わせよう、とか 楽しい雰囲気にしていこう、とか 自身には最も欠けている部分のように思いま…

  • FIREではない

    こんにちは、リーズンです。 凍えるわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしは少し早めに仕事人生を終えて ゆっくりまったり暮らせないか・・と思案しています。 そのために 借金もコツコツ返し 金融資産もちまちま購入しています。 そして多少の?努力の結果、 一応資産額は増えつつあります。 この調子でいけばリタイア生活を実現するのも時間の問題だと思っています。 ただ 仕事を終えて違う生活を始めるという 精神面での方向転換をうまくしなければ・・というところです。 しかしながら 仮に更に資産を積み上げて 無事に?退職できたとしても…

  • 大人の夏休み

    こんにちは、リーズンです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしはインドア派の人間でして 休みの日もずっと家にいても特に問題はありません。 かと言って引きこもり・・ という訳でもありませんけどね。 もしリタイア生活をするようになれば 一体どのような生活になるのだろう・・ と想像してみます。 例えば 小学校の時の夏休み・・ みたいな感じになるのでしょうか。 学校に行かなくていいから毎日たっぷりと時間があります。 朝も決まった時間に起きる必要はありませんので 遅くまでだらだら過ごしてみたり 毎日好きなことをして遊んでいたと思います。…

  • 節約と投資で資産を増やす生活のバランス

    こんにちは、リーズンです。 黙々と働くわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしはリタイア資金を獲得するために 節約+投資の両輪で活動しています。 2023年の支出については前同比はUPしてしまい 予算よりもオーバーしてしまいましたね。 まぁそんなにゴリゴリの節約でもないんですが 節約の意識は持ちつつ使うところには使う・・ というような感じで暮らしています。 一方 投資のほうは株価好調の影響で予想よりも進捗しましたね。 このままずっと増えればいいですが そうもいかないのが現実でしょうかね。 また 資産額が大きく進捗した時…

  • 自分とは違う要素

    こんにちは、リーズンです。 二度寝のわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 生成AIなるものが台頭してきていますね。 自身も調べものをしてみたり・ちょっと遊んでみたりと使っています。 ただ あまりに色々なものを創作できてしまうが故に 使い方の是非を問う声があるのも事実ですかね。 うまく使うことができれば 役に立ちそうですし 仕事においても効率化を図れそうに思います。 しかしこのような新しい技術というものは 得てして悪用する方法を探す人がいる・・ということですかね。 そもそも創作・・と言いましても 厳密には大量のデータからチョ…

  • リセールバリューを気にする

    こんにちは、リーズンです。 家で酔うわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 金融資産を形成することを第一に考えるならば 住居は購入しないほうが良いでしょう、ということをよく聞きます。 住居は高いですから 節約生活をしてお金を貯めるならば・・そうなるのかもしれません。 そして もし購入するのならば 手放す時に販売しやすい・高く売れる物件にしましょう ということも言われる気がしますね。 これは 最初からある程度の期間住んで売るつもり なのか 人生何が起きるか分からないから売れる物件にしておいたほうが安全 ということ・・なのでしょ…

  • 枠に囚われた選択

    こんにちは、リーズンです。 懲りないわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしはリタイア資金を獲得するために 毎日息も絶え絶えに働いていますが 油断すると正気を失ってしまいそうになりますので・・ どうにか精神がゲシュタルト崩壊しないよう踏みとどまっている日々です。 こんなわたしではありますが 傍目にはそんな内面の状況だとは・・ なかなか分からないと思うんですよね。 一応普通には働いていますから。 しかし 違う部署の方がしばらく出社していない・・ という話を聞きました。 どうやらこの方は初期の新型コロナウィルスに感染してし…

  • 自分の幸せを見つけるための変化

    こんにちは、リーズンです。 冷ややかなわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしは一時期すっかり働くのが嫌になってしまい 一刻も早く自由人になろうとしていました。 一応は次にする仕事は決めてはいたのですが 特に内定をもらっていた訳でもなく 一旦はゆっくり過ごしてから考えよう・・ と思っていました。 それが紆余曲折あり 結果的には違う部署で仕事をすることになったんですよね。 それからは比較的精神的には楽になったのですが それでも全てが解決したということでもないんですよね。 それは何故かと言うと 自身の価値観が変化してしまっ…

  • 文章に投影するもの

    こんにちは、リーズンです。 お餅を頬張るわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 年初ですので 今年の目標は・・ と思わず書き出してしまいそうですが 特にはないんですよね。 予定では資産目標額の第一目標は達成したい・・というくらいですかね。 あとは 今のペースを乱さず あまり他人のことを気にし過ぎず 自分なりに蓄財できればいいのかな、という感じです。 あと思うのは 自身がブログを書き始めて・もう数年が経過しました。 過ぎ去った時間のことを思うと やはり人生は有限なんだな・・ と改めて思ってしまいます。 そして年初ですので ここ…

  • 希望する生活実現に向けて:準備を続ける日々

    こんにちは、リーズンです。 まだ働いているわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 今年ももう今日で終わり・・ それでは今年の振り返りを、と思わず言ってしまいそうですね。 正直 今年は個人的にはあまり大きな変化が無い年だったように思います。 ダウンシフトした仕事も数年が経過し すっかり慣れて・もう日常へと成っています。 蓄財生活も継続していますが これもまぁ想定の動きをしていまして 多少株価好調のお陰で上方修正していますが 予定通りに進んでいるということころです。 今はこの変化の無い生活にすっかり馴染んでいる・・ といった感じ…

  • お金を貯めることと使うことの両立を追求する生活

    こんにちは、リーズンです。 ゆっくり休むわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 少し早めの会社員卒業を目指して色々と動いています。 結構常識的?に生きてきたわたしとしましては 早期リタイアしようなどという考えは・・ありませんでした。 そもそも生きていくのにどれくらいのお金が必要か考えたことも無かったですし それ故にリタイアするには信じられないくらいの大金を手にする必要があると思っていましたね。 ある意味それは間違っていないのでしょうが どうやってお金を増やすのか・・なんてよく分からなかったですし そんなに興味も無かったですね…

  • 心の中を知ることの難しさ

    こんにちは、リーズンです。 疑うわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしは早めに仕事を終えるべくリタイア資金の獲得に注力しています。 しかし そのようなことを現実世界の誰かと話をする機会はありませんので 表面上は機嫌が悪そうに働いているおじさん・・ というような印象だと思います。 自分と同様に他者の心の中はなかなか分からないものだとは思います。 嫌々働いている人 機嫌よく働いている人 一生懸命だけど空回りしている人 いつ辞めようかと考えている人 何も考えていない人 今わたしが働いている職場でも・こんな感じの人がいそうで…

  • 仕事と人間関係のトラブルを回避するための経済力の重要性

    こんにちは、リーズンです。 お金に囚われたわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしは長らく会社員人生を歩んでいますが それとは違う生活を夢見て日々活動しています。 会社員生活は何かと制約の多い生活ですよね。 決まった時間に出社しなければいけませんし 一日のうちの結構な時間を仕事に費やすことになります。 ただそれらのことは自分的にはそんなに嫌な訳ではないのです。 わたしが嫌なのは 絶対にコイツとは関りを持ちたくないな・・ というような相手とでも仕事で絡まなければならないということですね。 それも状況によっては随分違うとは…

  • 配当を得る男

    こんにちは、リーズンです。 今日も働くわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしはリタイア資金を貯めるために日々活動しています。 株価の変動に一喜一憂し進捗を眺めて過ごしています。 わたしの中では 資産額の目標値を決めて追いかけていますが これも人によっては色々な状況があるのだろうと思います。 つまり 日々の生活費がどれくらいか、ですとか 住居は賃貸なのか所有しているのか、ですとか 公的年金はいくら受給できるのか、ですとか。 また 資産額以外にも目標値はありそうですね。 株式投資をしている人なら 年間配当額〇〇万円、とい…

  • ルールを捻じ曲げる社会の変化

    こんにちは、リーズンです。 凍えるわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしが勤めている会社では かなり多数の顧客と取引をしています。 一昔前なら 「お客様は神様です」というような雰囲気で ルールを捻じ曲げようが とにかく手段を択ばずに お客様の要望にお応えするのが正解だ・・ というような風潮があったような気がします。 しかしながら 昨今は何でもありは許されない・・という社会的な変化を感じています。 法令に反することはもちろんダメですが そうでない部分でも常識的な範囲で対応していこう、ということが増えてきたような気がしま…

  • 将来が心配

    こんにちは、リーズンです。 考察するわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 先日会社で老後資金の心配をする会話が聞こえてきました。 「いやー心配だけど、もう今さら手遅れだよねー」 という声が聞こえてきたんですよね。 でも確か その方は結構お金を持っていると聞いたことがありました。 つまり お金が無いから心配なのではなくて 必要なお金がはっきり分からないから、なんとなく心配なのだろうと感じました。 それも本当に生活が困窮する心配ではなくて 遊ぶお金が足らなくなったら嫌だな・・くらいのことでしょうか。 日本人は心配性な性質があり…

  • リタイアに向けての現在地

    こんにちは、リーズンです。 貯めるわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしはリタイア資金を獲得すべく 節約+投資の両輪で資産形成に努めています。 複利の効果かどうかは定かではありませんが 資産増加のスピードは増しているような状況になっています。 そして資産額の一応の目標は定めています。 第一目標・・最低限の目標。短時間の労働は続ける。 第二目標・・もう働かなくてもいいような目標。 第三目標・・余裕を持った目標。 このような感じで薄っすら決めています。 そしてこれらの目標は 完済済みの家+金融資産の金額目標と考えています…

  • 食費が減った話

    こんにちは、リーズンです。 白米を欲するわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしはリタイア資金獲得のために家計の適正化にも力を入れています。 ただこれはどこが適正か・・という指標はありませんので 無理ない程度に抑えて問題ない部分を抑える、という感じになっています。 一番大きい住居費はしばらくは今の状況が続きそうですので変わらないのですが 食費については最近結構抑えることができています。 意図的に何かを変えて抑えられました! という訳ではないのですが 今後のために理由を考えてみました。 ひとつは ふるさと納税の返礼品につ…

  • 勝負を降りる時

    こんにちは、リーズンです。 勝負に負けたわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 自分の願いを叶える方法・・があるそうです。 それは 願いが叶うまで決して諦めないことだそうな・・。 これは 会社員として出世する方法にも共通しているのかもしれません。 長い人生・長い会社員人生では どこで出番がまわってくるか分かりません。 若い頃には伸び悩んで評価はイマイチだったとしても どこかで花開き活躍する時が来ることもあるかもしれません。 ただしそれには条件があって 自分を信じ続けること 自分から勝負を降りないこと これが大事なのではないか…

  • 不確定要素は排除

    こんにちは、リーズンです。 計画するわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 労働からの卒業を検討しているわたしは これから先の収入・支出の予定表を作成しています。 その中で 一番の不確定要素は・・わたし自身が何才まで働くのか ということになりますが その次に分からないのが年金の受給について、です。 大まかな予定では65才から受給するつもりなのですが その場合ですと 60~65才の資産取り崩しがかなり大きくなってしまいます。 ですので 状況によっては60才から受給してもいいかも、と思っていましたが そもそも年金制度が大きく変わ…

  • 50にして惑う

    こんにちは、リーズンです。 割り切るわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 ここ最近は給付や減税の話題をよく見かけますね。 少子化対策の施策もしかり・・でしょうか。 いずれもお金が無かったり、お金がかかって大変な世帯へ どうにかお金を届けよう、という発想のものだと思います。 それはまぁ普通の流れだろうとは思いますが 「いや、子供がいる世帯にだけお金を使うのはおかしいだろう!」 というようなご意見を見かけました。 もう言ったモン勝ちなのか・・という感じもしましたが 子供がいるとかいないとか 給料が安いとか高いとか 世の中には様…

  • 最近の強敵は

    こんにちは、リーズンです。 逃げるわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしの働いている職場では比較的人の出入りが多い感じです。 最初から短期で来ている場合もありますし 長期のはずだったが一瞬で消えた人など・・様々です。 そしてそこそこの人数がいる状態なのですが 大勢の人がいますと・・困った人も出没してきます。 最近の強敵は 人の話をほぼ聞かない 仕事を覚える気はない 困ったことは人のせい なのにプライドが高い 感情の起伏が超絶激しい このような属性の方がいらっしゃいます。 このように羅列するだけでも・・もうアレですが …

  • 中庸な男

    こんにちは、リーズンです。 俯瞰するわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 いよいよ来年から新NISAが始まりますね。 今まで投資経験の無い人も始めてみようか・・ となるのでしょうかね。 わたしも投資はしていますが・あまり深く考えずに参加しているだけですので・・ 特に投資について語れることはありませんかね。 しかしふと思うのが 現実世界で投資の話を一度もしたことがないんですよね。 なんとなく わたしの周りにいる方々は投資してなさそうな感じもするのですが、どうなのでしょうか。 それか結構やってる人はいても特に口に出すことはなく…

  • 変更を要する

    こんにちは、リーズンです。 落胆するわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 少し早めに会社員人生を終えたいと思い 日々リタイア資金の獲得のために働いています。 少しずつ資産は増えていますが、その道のりは長い・・ものです。 一方でもうひとつの資産はもうそこそこ貯まっている状況です。 つまり公的年金・・ですね。 既に長らく会社員をしてきましたから 現状でもある程度は頂ける算段になっています。 ですが これからの人口動態などから考えると どうしても年金の運用は厳しいと言わざるを得ません。 ですので 予定している金額よりかは幾分減額…

  • 不動産投資する男

    こんにちは、リーズンです。 流れに逆らうわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしはリタイア資金を獲得するために株式投資をしています。 全くしないよりかは・・やや利益が出ている程度でしょうか。 それともうひとつの投資の柱が・・ 不動産投資でしょうか。 と言いますと 不動産を所有して家賃収入を得ているんですか? と聞かれてしまいそうですが そのようなことではありません。 確かに不動産は所有していますが 住んでいるのは自身と家族です。 それは不動産投資とは言わないだろう・・ とも思いますよね。 別に自身が所有する不動産に住ん…

  • 迎合しない

    こんにちは、リーズンです。 変われないわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしは人付き合いがあまり上手ではありませんので 知らず知らずに人を遠ざけてしまっていることがあります。 自身ではそこまで人間嫌いという訳ではないと思っているのですが 何せ無口なものですから・あまり人と仲良くなりませんかね。 もちろん 自分が興味を抱いた人とは話しますが そもそもそこまで人に興味が無いのかもしれません。 そんなわたしにとって この世の中は非常に生きにくい・・と言っても大げさではないと思います。 どこにいても働いていても遊んでいても …

  • 低賃金で働く男

    こんにちは、リーズンです。 無謀なわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 長きに亘りデフレ状態だった日本も物価上昇局面に入ってきましたね。 今はただ商品価格が上がり生活費を圧迫するな・・ という人が多いかもしれませんが これからうまく給料が上がってくれば良いのですがね。 給料が上がる・・というのは 一部上場企業だけが上がる状態ではなく 例えばパート従業員の時給が上がる、というようなことだと思います。 時給が上がれば正社員の給料も上がりますから。 果たしてここまで波及するのにどれだけ時間がかかるのだろうか・・ という感じはしま…

  • 時間の使い方は

    こんにちは、リーズンです。 戸惑うわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしはちょっと早めに会社員人生を卒業して 自由な生活を営んでみたいと思っています。 そのような観点で心の中を見ると あと何年働けば仕事を辞められるのだろう というような感じになります。 あといくら貯めればリタイアして暮らしていけるのだろう・・ というところですよね。 でも違う側面から見てみるとどうでしょうか。 今の状況であと何年働くことができるのだろう。 働こうと思っても自分が働ける時間はあと〇年しか残っていない・・ とも見ることができます。 もちろ…

  • 結果とプロセス

    こんにちは、リーズンです。 袋小路に迷い込むわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 会社員をしておりますと このような項目であなたの仕事を評価しますよ・・ というものを目にします。 評価シートなるものが存在していますよね。 定量的な目標がある仕事、 例えば営業の仕事でしたら やれ売り上げ目標の達成率であったり やれ利益額の達成率であったりと 割と分かり易い評価が主になると思います。 しかしながら 結果のみでジャッジしていくとうまく評価できない場合もあります。 本人の責任ではない部分のアクシデント・・などでしょうか。 そこで結…

  • 孤独かどうか

    こんにちは、リーズンです。 孤独は毒だと思うわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしは人付き合いが億劫であまり常に誰かと接していたいとは思いません。 ですがずっと独りで過ごしていたいということもありません。 そこが微妙なところなのですが 結局は普通の?人間ということなのかもしれませんね。 その人が孤独かどうか、という問題は その人が孤独感を感じているかどうか、という問題なのだと思います。 大勢の中にいても寂しい人もいるでしょうし ひとり黙々と行動しても幸せな人もいるでしょうか。 ただ思うのはわたしは既婚者です。 もし独…

  • 心を刺激して

    こんにちは、リーズンです。 ぼーっと過ごすわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 最近はやれ減税だの給付金だの様々な人気取りの?施策が打ち出されているようです。 確かに物価は上がっていますので日々の暮らしは厳しさを増していますよね。 ですので何も対策がないよりかは少しでも公助があるのは良いと思いますが 果たしてこれらの施策が効果を発するのでしょうかね? そもそもこの施策が生活が厳しい方への助けなのか もしくは冷えた消費を活性化させるための起爆剤なのか その辺りが明確でないような気がしています。 ただ生活が厳しい方・・と言いま…

  • 真逆な男

    こんにちは、リーズンです。 戦うわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしはもともと自分の言いたいことを相手にぶつけていくタイプです。 そのような性質から煙たがられることが多く嫌われることもしばしばです。 たぶんこの世の中は 自分の意見に同調してくれて 自分を肯定してくれて 自分を褒めてくれて そして自分を好きになって欲しい・・ そのような欲求にあふれているのだと思います。 ですので わたしの性質とは真逆な感じ・・だとは理解しています。 ただ理解していても・そのように行動できるかどうかは別問題でしょうか。 会社の中で多人…

  • 時間とお金のトレードオフ

    こんにちは、リーズンです。 余計なこと言うわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 最近のわたしの仕事はすっかり定時退社するような感じですが 以前は結構な長時間労働をしていましたね。 今思えばよくそんなに長い時間働いていたな・・ というところですが 当時は別に疑問を抱くこともなくガッツリ働いていましたね。 それが今の部署に移りあまり残業をしなくなると 確かに最初は何だかしっくりこない感じでした。 ですがそれも時間が経てば日常に替わります。 そして今いくら給料を上げると言われても もうそんな拘束時間で働くのは絶対嫌ですね。 良く…

  • 突然の出費に思う

    こんにちは、リーズンです。 受け入れるわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしは家計管理のためにこれから使うであろうお金の予定表 ライフプランシートを作成しています。 作成している・・と言いましても 何か予定の変更があれば随時修正を加えているような感じです。 光熱費が上がれば高く修正 食費が抑制できそうなら低く修正 というようなことをしています。 そしてそのような修正を加えていくと もう最近ではあまり修正を加えることはなくなり ほぼ予定通りに進行しているような状況でした。 また 家の修繕費積立ですとか 家電買い替え予算…

  • 貯蓄率とは

    こんにちは、リーズンです。 どうにか生きてるわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしはリタイア資金を貯めるために少しの節約+投資で日々活動しています。 労働にて賃金を得て支出は減らしながら浮いたお金を投資にまわす・・ という感じになっています。 とは言いましても 仕事のストレスを避けるためにダウンシフトして働いていますので 賃金は以前よりも結構下がってしまいました。 ですのでなかなかお金が浮いてこない・・ということもあります。 そこを相殺するために節約の意識を高めているところです。 そこで気になってくるのが貯蓄率、とい…

  • 家計を分析する

    こんにちは、リーズンです。 省みるわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしはリタイア資金獲得のため家計の適正化に日々努めています。 とは言いましてもそんなに特別なことはしていないのですが 家計簿をつけて毎月の状況をチェックする、というようなことです。 毎月の支出の金額も気にしますが 対前年度比を見るようにしています。 例えば自動車税や固定資産税の支払いのある月は当然支出が増えることになります。 ですので毎月の予定額に対して達成率はどうなのか、ということと 前年比で増えているのか減っているのか、という2点を見ながら分析す…

  • 50代の悲哀

    こんにちは、リーズンです。 懲りないわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 インターネットの記事を見ていますと 50代会社員の悲哀!役職定年で年収は大幅減! みたいな文章をよく目にします。 確かに 仕事に注力して走り続けてきた50代には 役職定年というのは大きなイベントなのかもしれません。 仕事を頑張り役職に就き給料もたくさん貰う・・ これはまぁ会社員ゲームの醍醐味ではあるのでしょう。 普通の?思考経路で言えばこのような状態を目指す人が多いのだと思います。 ただ最近は出世したくない若者が増えている、ということも聞きますが わ…

  • 今年の資産は

    こんにちは、リーズンです。 だらだら過ごすわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしはリタイア資金を捻出するために 日々少しの節約と投資行動を行っています。 日々の家計は・ほぼ計算通りの進捗で 良くもなく悪くもない・・そんな感じですかね。 一方投資成績のほうは 今年前半の株価好調で結構上がりましたので このままいくと今年中に目標値を達成できるのでは・・ と甘い夢を見ていたのですが 先月今月と下げていますので なかなか思うようにはいかないみたいですね。 ただ正直 今年のもっと早い時期に暴落が来るのではないかと思っていました…

  • リタイアし易い時代

    こんにちは、リーズンです。 動かないわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 最近はすっかり物価が上がってきてインフレの様相かと思います。 でも自身が知っているインフレは 景気が良くて 商品がたくさん売れて(価格も上がって) 給料が上がって というような状況だったような気がします。 しかし今は商品価格の上昇が先行して 給料の上昇は限定的かと思います。 少し遅れながらでも給料が上がってくれば普通の?インフレ状態になるのでしょうか。 そうなるか・ならないか・なんとも微妙な感じですが もし物価の上昇に見合わない給料の停滞があるならば…

  • 金利上がる日本

    こんにちは、リーズンです。 今日も働いてしまったわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 日銀が長期金利の上昇を容認・・という記事を見ました。 ただ1%を目途、というなんとも言えない表現なので どこまで効果があるのか無いのか分からないですが。 そして発表後も円安は続いているようですので 市場の見方は冷ややかだった・・ということになるのでしょうか。 米国ほどではないですが 日本も物価が上がってきていますので国民の負担感は上がってきていますよね。 これを踏まえて対応していくならば もう少し高い値の金利容認が必要なのかもしれないです…

  • 適当な男

    こんにちは、リーズンです。 もう長い間風邪ひいていないわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 何やら米国株価が結構下がってきていますね。 イスラエルの戦闘の影響でしょうか。 そうであるならば・まだ下がるのかもしれませんので先行き不透明な状況ですね。 わたしはリタイア資金獲得のために投資をしていますが 短期的な売買はしていないので ほぼほったらかし・・の長期投資ということになっています。 自身はまだそこまで凄く長期に保有している訳ではないのですが それでも保有を続けると今回のような下降局面が出てきますよね。 そうなった時に投資…

  • 惜しまれて辞める

    こんにちは、リーズンです。 細かいわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 毎日ヘロヘロになりながら働いているわたしですが 同じような境遇の人はたくさんいることでしょう。 同じ職場にも・もう完全に幽体離脱したような様相でも 家族のため・自身のためにどうにか働いている人がいます。 中には 給料泥棒のように言われたり 役立たずのように言われたり 散々な言われようも耳にします。 本当はもう完全に心が折れているのかもしれませんし そもそも・もう折れる心も失ってしまっているかも・・ それでも生きていくためには働くしかありませんし 他で生…

  • 迷走する彼

    こんにちは、リーズンです。 カレーを食べるわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 岸田内閣による減税の政策が進んでいるようですね。 単純に考えると減税や給付金は無いよりあるほうがありがたい・・ ということになるはずですが 何故か批判的な意見が多いような印象ですかね。 4万円/年の減税では今の物価高に全然対応できない 3333円/月ではたいした足しにはならない こんな受け取りなんでしょうかね。 わたし的に一番気になるのは 実施時期が来年度、という点でしょうかね。 物価高は日々発生していますが 来年度の実施とは・なんとも気の長い…

  • 迷惑な男

    こんにちは、リーズンです。 苛立ちのわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 今日は職場の人に文句を言われることがあり 少し不愉快な気持ちになりました。 以前の自分なら仕事上で誰かに文句を言われること自体が自分にとってのマイナスであり、その内容として自分に非が無い場合でも結構モヤモヤすることが多かったですね。 でも今は多少違う感じになりました。 別に失敗しても構わないし 誰かに迷惑をかけてもしょうがない・・ と思うようになってきました。 (誰かに積極的に迷惑をかけるつもりはありませんよ) あまり責任のなさそうな部署に移ってきた…

  • 相反する不条理

    こんにちは、リーズンです。 頑固なわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしは通常よりも早めに仕事人生を終えて 有限の人生を今よりも楽しみたいと考えています。 そのためにはリタイア資金が必要となりますので 資産運用もしながらお金を増やす行動を取っています。 しかしながら 資産運用の道はひたすら長く続く道のようなもので 一朝一夕にどうにかなるものではありませんよね。 複利の効果を実感するには時間がかかるのでしょうか。 ですので あまり焦っても仕方ない、気を長くして歩むしかない・・ となりますよね。 ところが ゆっくりじっく…

  • お金を使うことがない

    こんにちは、リーズンです。 口下手なわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしはリタイア資金を獲得するために日々活動していますが その進捗はゆっくりです。 早目にリタイアできないかな、と思い これから先に使うであろうお金を計算してみたりしています。 一体いくらあれば(自分の場合)安心して暮らせるのだろう・・ と考えてみるのですが なかなか答えは出るような出ないような感じです。 そんな中で大きい出費について予想するのですが 一番は住居費です。 これは持ち家の残債が大きいのですが その他に修繕費なども必要になるでしょうから …

  • 会社人生の出口戦略

    こんにちは、リーズンです。 言い訳するわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 最近、会社員人生の出口戦略を考えたりしています。 別に何もなくても適当な理由で退職すればいいだけなのかもしれませんが できれば穏便に話を進めたいとは思っていますので 納得感のある理由が用意できれば最良でしょうか。 一番良いのは 会社として大々的に早期退職を募集します・・ というタイミングが発生することでしょうか。 それでも辞める理由は聞かれるのでしょうが そうではない時に比べたらちょっと敷居は低いのだと思います。 それに金銭的にも有利になるでしょう…

  • やりがい搾取されぬよう

    こんにちは、リーズンです。 緊張の糸は切れているわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 ここに訪問されている方は 働いている人・働いていない人・半々くらいかもしれませんが 働いている方は仕事にやりがいを感じていらっしゃるでしょうか。 確かにうまくいかないよりは成果を出して円滑に進むほうがいいですし 誰かの迷惑になるよりかは誰かの役に立つ方が気持ちはいいですよね。 ですので 多少のやりがいは感じながら働く方が健全なのかもしれませんが これが過剰になってくると・・やっかいなのかもしれません。 これは 経営側においても労働者側にお…

  • 養われる男

    こんにちは、リーズンです。 パスタを食べたわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 最近「年収の壁」という言葉をよく耳にします。 いわゆる扶養枠内で働いている人の年収が壁を越えてしまうと 扶養扱いにならなくなり困ってしまう、ということでしょうかね。 この扶養枠内、つまり第3号被保険者というのは・・ 非常にお得な制度ですよね。 つまり保険料を払っていないのに・払ったことになるという・・ ある意味夢のような状態です。 ですので この「年収の壁」にこだわり・扶養枠内で働こうとする人が多いのも納得できますね。 しかも現実はそれだけでは…

  • 上がるマンション価格

    こんにちは、リーズンです。 愛想ないわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 首都圏の新築マンション価格が上がり続けている、という記事を見ました。 特に東京23区では平均価格が9899万円とな・・ この状況を鑑みると 最初割高だと思って購入してもある程度住んでみて売る時には 買った価格以上になっていた・・ということが起きているのでしょうか。 まぁそれは投資目的で購入していなければ たまたまそのようになった、ということなのかもしれませんが。 それは値上がりしているから良かった良かった、という話で済みますが 仮に大きく値下がりなど…

  • 驚愕の光景を見た

    こんにちは、リーズンです。 嫌われるわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 先日スーパーで買い物をしていたんですが その日驚愕の光景を目の当たりにしました。 以前よく買っていたスナック菓子をふと見ると 98円だったのが・・ 168円になっていたんです!! 「なんじゃそりゃあああ」と心の中で叫びましたが もういくらでも値上げしていい世の中になったんですか?と誰かに聞きたい気分でした。 まぁこの商品に限らず食料品の値上げは購入する回数が多い故に 特に目についてしまいますよね。 それでは他の商品はどうなのでしょうか。 例えば電化製…

  • 知識欲は無限

    こんにちは、リーズンです。 微睡むわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 最近仕事の関係で資格を取らなくてはならなくなり 少し勉強するようにしています。 学生の頃にはあまり勉強していませんでしたので 大人になってからのほうが勉強する機会が多いという異常事態になっています。 本当は学生の頃でも勉強することの楽しさに気付くことができれば もっと頑張れたのかもしれませんが そそう思えるかどうか・・という点も「勉強ができる」ことに含まれる気がしますので やはりその頃の自分には無理だったような感じもします。 そして勉強して何が良いのか…

  • ストレスは無用か

    こんにちは、リーズンです。 辛口のわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしは一時期 コロナ禍・続く異動・ク〇みたいな上司などのストレスが重なり 結構メンタルダウンしていました。 そこから部署を変わって仕事をすることになり 今はやや落ち着いて過ごしています。 自身もそうだったですが 自分が壊れてしまいそうな場合はもう緊急的に避難するほうが良いと思います。 ただそうは言いましても人生は続いていきますから 避難した場合でも困らないように準備しておくことは重要な気がします。 これは全く働かなくてもいいほどの蓄財をする・・ とい…

  • 働くことが目的

    こんにちは、リーズンです。 無関心なわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 一時期働くことに疲れてしまったわたしは どうにか早めに仕事を辞めてまったり暮らせないか模索しています。 わたしの場合は辞めて時間ができたらやりたいことはあるのですが 特にやりたいことがなくても仕事を辞めたい・・人も多いと思います。 そのあたりは人によって意見が分かれるでしょうが ある意味・仕事を辞めることが目的だ・・という感じは強いのでしょうか。 これは働くことをネガティブに考えているからでしょうが 普通の?人はそうではないのだと思います。 もちろん…

  • お金を使うこと

    こんにちは、リーズンです。 朝令暮改なわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしはリタイア資金を獲得するために節約+投資の両輪で活動しています。 長きに亘りあまりお金を貯めることをしてこなかったのですが 最近は綿密な?家計管理の成果もあり順調に貯まっているような感じです。 そもそもはセミリタイアするために蓄財を始めるのですが 成果が出てくると・お金を増やすこと自体が楽しくなってきますよね。 それが強まってくると・もう完全に手段と目的がすり替わってしまう感じですが まぁそれはそれで・・特に構わないのかとも思います。 ですが…

  • 聞く力とは

    こんにちは、リーズンです。 働き続けるわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 少し前に某総理大臣の方が 「わたしには聞く力がある」と言われていました。 確かに「聞く力」って大事なことだと思います。 ネット上でもよく「人の話を聞かないとダメだ」みたいな 仕事論の記事を見かけます。 人の話を聞かない人がいますと仕事はうまく進んでいきませんよね。 何か問題がある時に・それを解決したいと思います。 そこで解決策を見出そうとしますが人の話を聞かない人がそこに居ると 話は進まずにそこで止まってしまいます。 また 会社も様々なルールに乗っ…

  • 余波を受ける

    こんにちは、リーズンです。 更に無口になった・・わたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 先日のブログで書きました異動があるかもしれない・・ というこの状況ですが、特に変化はありません。 一応嫌そうな反応をしておいたので立ち消えになるかもしれませんが。 今はすっかりやる気のないわたしですので もし自身の仕事ぶりが駄目過ぎて「異動してもらうからね」 となったならば、これはもう仕方ないと思うんですよね。 (異動を受け入れるかどうかは別として) でも一番アホらしいのはポンコツな社員の異動の余波で自身も異動となる場合です。 もしそれが…

  • 暗雲立ち込める

    こんにちは、リーズンです。 ブログ書くわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 一時期すっかり疲れてしまったわたしは 息も絶え絶えになりながら今の部署へと異動して仕事をするようになりました。 特に何かやりがいを感じるようなことも無いのですが 以前の仕事とは違い ひたすらルーティンワークの繰り返しになりますので 余計な気を遣うことも少なくてそこそこ馴染んできたところです。 そして今しばらくこのままで貯蓄活動に注力していこうと思っていたのですが なんだか暗雲が立ち込めてきたような・・感じがしています。 何かと言いますと 異動がある…

  • 何を守りたいの

    こんにちは、リーズンです。 悩むわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 当初今の仕事を辞めようと考えたのは つまらない人間の相手をするのが馬鹿馬鹿しくなってしまったからです。 そんな人間に一生懸命調子を合わせて一体自分は何を守りたいのだろう? と疑問が芽生えたんですよね。 その後働く部署が変わったり仕事内容が変わったりと 色々と環境の変化がありました。 そのようなことで早急に緊急避難しなければならない・・ という感じでもなくなりましたね。 ただ そのような経緯により仕事上での向上心は消えましたので 自分の関心は違うところへ向…

  • 資産額の目標は

    こんにちは、リーズンです。 逃げ腰のわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしはリタイア資金を獲得するために 節約+投資の両輪で活動しています。 今年も残り少ない時期になってきましたが 今のところは資産増加は順調な様子です。 株価が好調であったり、諸事情で世帯の収入が増えたりしたことが理由ですかね。 このまま年末まで順調に進むかどうかは分かりませんが 今のペースだと総資産額の第一目標は達成が近いと思われます。 ただわたしには借金がありますので 総資産額から借金を差し引いた純資産額の目標値も定めています。 本来ならば 総資…

  • 搾取される者

    こんにちは、リーズンです。 ゴリ押しのわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしは経済的自由を得るためにリタイア資金を貯めています。 お金を貯めようという意識が強まってきますと これは得か、損か・・という見方をするようになってきます。 商品そのものが欲しいかどうか、ではなく 何となく得なのか損なのか、という観点に縛られていくような感覚があります。 本当に必要なものならば別に損しても構わないはずですし なんか得した気分でいらないものを購入するのは・・実は損してますかね。 そもそも 材料から自分で手作りでもしない限り 何らか…

  • 変わらない意識

    こんにちは、リーズンです。 怠けるわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 働くことに疲れてしまったわたしはリタイア資金獲得を目指して 蓄財に勤めています。 自分の中では 経済的自由を得ることは手段 セミリタイアすることは手段 ストレスを減らしゆっくり生きることが目的 このように考えています。 直近の日々は目の前の目標、蓄財へ繋がる行動を取ることに集中していますが それでも本当は限りある時間を生きていますから 毎日過ごす日も大切な時間であるはずです。 日々に楽しみを見出しながらお金を貯めていく・・ このような心持ちで暮らせれば…

  • 何が見えるのだろうか

    こんにちは、リーズンです。 疲れているわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 普通の?会社員として働いてきたわたしは まさしく自称中流階級と思っています。 格別高給取りでもなく・特段お金に困ったこともない・・ そんな人間です。 ただちょっと自意識過剰で 周りを気にして疲れてしまうだけの・・普通の人です。 そんなわたしが労働人生から脱出するために 急遽方向転換をしてリタイア資金を獲得するために 蓄財の道を歩み始めたのです。 もういい年になった中年社員が急に思い立ったからといって 果たしてセミリタイアを実行することができるのか?…

  • もしもそうなら

    こんにちは、リーズンです。 慌てず急ぐわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしはリタイア資金を獲得するために 節約してみたり投資してみたりと色々やっています。 また 今後の生活費についてのシミュレーションを ああでもない・こうでもないと ひとりブツブツ言いながら作成してみたり変更してみたりしています。 その中でも大きいのが住居費になってきます。 わたしは持ち家なので今だ借金を返済する日々ですが できるだけ返済は先延ばしにしながら生活しています。 支払い続けている金利は投資で稼いだ利益で相殺するんですよ、 という格好いい…

  • 貨幣の価値

    こんにちは、リーズンです。 意地悪なわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 商品価格が上がった、上がった、と相変わらずよく聞きますよね。 エネルギー関係については補助が出るようになるみたいですが 日々の食料品などは身に染みて感じてしまいます。 ですがこれって値上げ・・なのだろうかと・ふと思ってしまいます。 まぁ値上げには間違いないのですが ここまで多岐にわたる商品の価格が上がるということは これは貨幣価値が低下している・・と言った方がしっくりくる気がします。 ということは もし給料の額が変わらないとすれば それは即ち給料が下…

  • 人と比べる

    こんにちは、リーズンです。 卑屈なわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしは元々人との競争が大変苦手です。 たぶん負けず嫌いの性格なので負けることが受け入れられないからだと思います。 ですが人間生きていますと それはもう競争だらけだと言えますよね。 学校で勉強や受験、スポーツなどの競技 就職活動 出世競争・・ もう気が休まることはないですよね。 また今では学校以外の習い事なども低年齢から始めることも増えているかもしれませんから 尚更競争しなければならない期間は増えているのでしょうか。 しかし競争を避けるわたしは もう初…

  • 最大の資産は

    こんにちは、リーズンです。 体の節々が痛いわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 会社員として普通に?働いているわたしには 【仕事を辞めて生活する】という選択肢は全く頭にありませんでした。 当然のようにずっと働き続けると思っていましたので それほど貯蓄もしていなかったんですよね。 将来のことが心配だったり FIREしようと思っていたりすると しっかり貯蓄して備えておこう、となるのだと思います。 長い人生の中には様々なアクシデントも起きる可能性があるでしょう。 会社をリストラされたり 会社が倒産したり 病気になって動けなくなっ…

  • 後悔する男

    こんにちは、リーズンです。 反応しない・・という反応をするわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしはセミリタイアしてゆっくり暮らしたほうが幸せだろうか・・ と日々自問自答しながら働いています。 平和に仕事する日が続けば 「このまま平和なら・まだ働けそうだな」と思い 何かトラブルがあって疲れると 「やはりリタイア決行だな」と思うということを繰り返して生きています。 そんなわたしですが 情報収集するのにいつもリタイアしたりリタイアを目指している人のブログを拝見しています。 実際にセミリタイア生活をしている人の状況などを見る…

  • 壊れないもの

    こんにちは、リーズンです。 汗して働くわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしは地方都市の郊外に住んでいますので 普段の足として自動車に乗っています。 現在乗っている車は・そこそこ年数が経ってきましたので そろそろ色々なところにガタが出てきそうですね。 大きなトラブル・部品交換が必要になる前に新しい車に乗り換える・・ そんな方法を選ぶ人もいらっしゃるのだと思います。 一方わたしは 今の車を気に入っていますので不具合が出たら直しながら まだ乗っていこうかと考えています。 新車に乗ればトラブルは少ないでしょうから安心して乗…

  • 開き直る男

    こんにちは、リーズンです。 子供じみたわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 普通の会社員であるわたしはある日から経済的自由を得るために 蓄財への道を歩み始めました。 家計の管理・適正化と投資による資産の増加ブーストという両輪です。 自堕落なわたしですが やると決めたらやり続ける・・という性質を持っています。 お陰で資産は順調に進捗しています。 そう言えば以前にお金が貯まれば 金持ち喧嘩せず ということが自身にも起きるのだろうか・・と考えた事がありました。 わたしは元来せっかちでイライラしやすい性格です。 お金が貯まればもっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リーズンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リーズンさん
ブログタイトル
セミリタイアしたい人
フォロー
セミリタイアしたい人

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用