chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
golei
フォロー
ブログ村参加

2019/06/15

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • 2026年6月第1週の保有日本株式の状況 ~不調ですな~

    昨日から福井まで来ております。これまで訪れたことのないとこも行ってみましたし、楽しんでおります。本日東京に戻る予定にしていますが、しっかり残り時間も楽しみたいと思います。土曜日なので、振り返りです。2026年6月第1週の保有銘柄(NISA含

  • ANA Pocketというアプリに課金することにしました

    本日より、福井方面へ遠征をする予定にしています。前にも触れたかもしれませんが、福井を本格的に観光するの初めてです。今回は小松空港からのレンタカーで、いろいろと訪問してみようと思っていますが、天気が崩れなければいいなぁ…。ということで、私の趣

  • 副収入があれば出世には興味が無くなります

    弊社はどうも過渡期を迎えているようです…。長年会社を支えてきた人がどんどん去り、社内環境が悪くなってきております。甘い蜜は出来るだけ長く吸い続けていたいところですが、福利厚生関係が徐々に改悪されてきていることもあり、そろそろ次のステージのこ

  • 2026年5月の収支 ~富裕層社畜は50万円プラスです~

    弊社はどうも過渡期のようで、長年会社を支えた方の退職が相次いでおります。私もそれに続きたいと思う一方で、今のコスパで考えると悪くない報酬水準なので、甘い蜜は出来るだけ吸い続けたいと思っています。甘い蜜が無くなれば、早期退職制度で割増退職金を

  • 2026年5月の配当金の状況 ~生活費は賄えます~

    気持ちは既に週末の遠征の方で頭がいっぱいです。相変わらずつまらない社畜ライフですが、大きなストレスを抱えることなく過ごせていますので、当面はゆるゆると働くかな…。さて、5月も安定した配当金が入ってきております。これだけあれば、生活費も賄える

  • 2026年5月末の資産状況 ~富裕層定着に向けて~

    気がつけば6月。だからといって社畜ライフが終わるわけではありません。淡々と耐えてこなすことに変わりはありません。FIREのFIは達成した感はありますが、まだまだ手綱を緩めることはありません。ということで、5月末分の状況です。今月のある一線は

  • 2026年5月最終週の保有米国株式の状況 ~富裕層に定着しよう~

    トキが本日自然に放されるというニュースを見ました。私が小さい頃は絶滅危惧種ということで報道されていたことを覚えていますが、今は人工的に育て、数を少しずつ増やしているようです。そんな取り組みをしていることは知りませんでした。そのうちの数羽を放

  • 2026年5月最終週の保有日本株式の状況 ~もう少し~

    5月なのにあまりにも暑すぎて、エアコンをフル稼働させております。早すぎやろ…。支出の最適化は大事ですが、暑さをガマンするという選択肢は持っていませんので、今年の夏も頑張ってもらいます。さて、事実上5月も終わりました。ということで、先週の振り

  • もしも米国株に出会ってなければ…

    今日で5月も最終営業日。来週の社畜活動から6月の部に入ります。湿度が高くなりましたね…。どんどん出社が嫌になりそうです。富裕層となり、いつ社畜ライフに線引きをするかというところですが、米株に出会ってなければこんな状況になってなかったと思いま

  • 富裕層は配当金を得ながら将来を考える

    5月の業務もほぼおしまい。来週末は遠征を控えておりますので、そちらを楽しみに社畜ライフを全うするのみです。最近は弊社でも様々な変化が起こっているため、将来について不安に思っている社員も見受けられます。まぁ、私は富裕層なので、多少会社が傾いた

  • 二手先を考える癖をつけよう

    何か急に蒸し暑くなってきました。来週には6月になるので、東京もそろそろ梅雨かしら。5月の気温30℃は湿度が低めなので、さほど不快な感じはしないのですが、梅雨以降はそうもいきません…。ということで、暑さにも備えていかなくてはなりません…。先を

  • 絶望が生んだいつの間にか富裕層

    まだ火曜日ですが、今週の仕事はほぼ終わりました。月曜日に事が上手く進むと気分がいいものですね。さて、ネットサーフィンをしていたところ、読売ジャイアンツの監督が逮捕されたとかいうニュースもありましたが、「いつの間にか富裕層」というワードが踊っ

  • 独身だとFIREを考える人が多いのかね…

    月曜日なので、今週の懲役が始まります。今日のミーティングさえ通過すれば自由な身ですので、何とか今日乗り切りたいところです。残りは遊んで暮らせます。さて、一定の年齢に達した独身者というものは、セミリタイアというものを考えるようです。ある意味自

  • 2026年5月第4週の保有米国株式の状況 ~静かに富裕層をキープ中~

    先日、タダ券があったので所沢まで野球を見に行っておりました。週初の30℃超えの暑さから一転、寒すぎる…。そんな状況でしたので、観客数の割にはビールも売れておらず、売り子のお姉さんもヒマそうでした。今年の夏も暑さに関しては覚悟しておいた方が良

  • 2026年5月第4週の保有日本株式の状況 ~やっぱり逆行…~

    Jリーグが始まって30年以上経ちますが、来シーズンから夏開幕に変更になるようで、現在は長い長いプレシーズンマッチみたいなのをやっています。そのプレシーズンマッチもそろそろおしまいなので、来シーズンに向けた動きなんかが出てきそうです。これでス

  • 時短勤務のマネージャーがワシより月給多くて横転

    やっと金曜日。今日は早上がり予定なので、適当に流して今週もおしまいです。出来るだけ体力温存で行きたいものです。とりあえず今年度いっぱいはゆるゆるやるつもりですが、来年度以降はどうするかな…。そんなことを思っていた矢先、さらに私のモチベーショ

  • 富裕層は行きたいところに行く

    昨晩も窓を全開にして就寝。でしたが、蒸し暑く非常に良くない眠りとなってしまいました。…もう、夜中にエアコンが必要なのかしら。短い春はもう終わりを告げ、梅雨を待つばかりとなったようです。不快な季節の始まりですね。それはそうと、先日企てていた遠

  • 有給休暇を取るなら6月と12月

    2026年度に入り、そういえばまだ有給休暇を使っていないことに気がつきました。足の調子が悪く病院に駆け込んだ時も、フレックスで早上がりすれば済む話だったので、有給休暇を使うまでもありませんでした。年間20日与えられるものの、実際に使えるのは

  • 富裕層となり仕事へのモチベーションが上がることはないかも

    今週の面倒なお仕事も昨日片付いたので、残り4日間省エネモードで活動できそうです。さて、来月は社畜の醍醐味でもある賞与が支給される月となっていますが、会社の決算内容から判断するに、前年比で減少ということになるかも…。少なくとも増えることはなさ

  • 次なる旅行の計画でも考えてみる

    また、切望の月曜日が始まります…。今週はちょっとめんどくさい会議が今日入っているのみなので、それさえ通過すればイージーモード。楽しくない社畜ライフですが、小さな目標をひとつだけ立てて、それに注力する。達成できれば悪い気はしませんし、次も小さ

  • 2026年5月第3週の保有米国株式の状況 ~レバレッジ系に手を出せず~

    窓を全開にして眠るのに気持ちの良い季節となってきました。20℃いかないくらいの気温は非常に過ごしやすいものです。しかし、東京では本日30℃予報…。気持ちよく過ごせる時間は、年々短くなっている気がします。そろそろエアコンを稼働させるか…。とり

  • 2026年5月第3週の保有日本株式の状況 ~JTに夢を乗せて~

    昨日はサッカーワールドカップ、日本代表発表記者会見がありました。いつの間にか26人に枠が広がっとる…。昔はいろんなドラマがありましたが、昨今ではあまりないような。長友さんもサプライズ選出というわけではないですし。外れるのはカズ!三浦カズ!も

  • ごはんにマヨネーズは合わないと思うんだけどなぁ…

    ようやく金曜日。本日は痛めた足の治療のため、定時前に退社する予定にしていますので、ハッキリ言って既に休日モードです。仕事に情熱が注ぎ切れていない状態が続いていますが、まぁ入金力分くらいは働こうか…と割り切っています。さて、私は朝コンビニでお

  • 会社の将来なんかどうでもよい富裕層

    先日痛めた脚はほぼ全快という段階まで来ました。週末にもう1回通院しておしまいということになりそうです。それにしても、あの経験したことのない痛みが何だったのかが判明せず気持ち悪いです。そこら辺の話は、来週あたりまとめたいと思います。さて、私が

  • 富裕層は積極的に増やすことを考えない

    足の不調から、社畜生活もプライベートな時間も、静かに過ごしております。運動も出来ないというのがなかなか心地よくないですね。適度に働いて、適度に身体を動かす。ごく当たり前のことですが、こういったことが継続できることが大事だな…と再認識していま

  • 大型連休よりも3連休がたくさん欲しい

    昨日の投稿で足が痛いと言いましたが、一晩明けてだいぶマシになりました。特に異常はなさそうとのことなので、落ち着いたら体験談でも語ることにします。さて、2ヵ月以上祝日のない我が国ニッポン。GW期間中に何気なく入ったラーメン屋のテレビで、少し興

  • 歩くのにも困難なくらい足首を痛めた富裕層

    通常通りの日常が帰ってきました。しばらくは週5の社畜活動が主となりますね。しばらくはマイペースを貫く予定ですが、来月あたりから真面目に仕事に取り組まないといけませんかねぇ…。それはそうと、私は右足首を本格的に痛めてしまったようで、歩くことさ

  • 2026年5月第2週の保有米国株式の状況 ~置いてけぼり~

    変な寝方をしたせいか、足首が異常に痛い…。首の寝違えはよくあることですが、足首の寝違えという、何とも残念な感じになっております。そのうち治ると思うので、今日はこれからランニングに行ってきますが、暑くならなければいいなぁ…。とりあえず、米株を

  • 2026年5月第2週の保有日本株式の状況 ~JT決算良くない?~

    今週も仕事をしているフリに疲れました…。会社のさらなる成長性に社員のみなさんの当事者意識が…ってガタガタうるさいんだよ!報酬も増やさないのに、そんなの動くはずないじゃん!バーカ!状態です。ということで、先週の振り返りでもしておきます。202

  • 富裕層は慌てず少しだけドル転をする

    余裕の金曜日。久々の出社ですが、1日だけなので楽なもんです。今日も淡々とこなして、定時退社を目指します。最近は、いろいろあってやる気がさらに低下しております。どうでもいいや…という気分。引き続き、資産を積み上げることに注力したいと思います。

  • 日経先物が爆謄しているのだが買い場が欲しい

    夢のような週間は終わりました。今週は2日ですが、また社畜ライフが始まります。社畜ライフの幕開けとともに、東京市場もオープンです。3日間お休みしている間に、エライことになっていますな。日経先物は62,190円ですか…。えらく上がっていますが、

  • 大型連休はセミリタイアを考える場

    今日で大型連休もおしまい。残念ながら、社畜諸君には7月の海の日まで2ヵ月以上3連休がありません。むむむ…。まぁ、私は6月後半に有給を取得して帰省するので、まだマシかなと思っています。正直、他人が混む時期に有給使っても仕方ないですし…。ただ、

  • 2026年4月の収支 ~億り人も生活は変わらない~

    結局ゴールデンウィークはどこも行かずということになりそうです。金のかかる時期に、わざわざ遠出しなくてもいいな…と思っています。朝からMLBでオオタニサンを観て、昼からNPBの試合を観て…、そんな休日でいいんです。旅をしたければ時期をずらすの

  • 2026年4月の配当金の状況 ~35万円程度で安定~

    先日、新しい冷蔵庫を買ったわけですが、それが連休中に届きます。迎え入れ準備もあったので、掃除などをしながら過ごしておりました。やはり定期的に部屋の模様替えなどをして、断捨離しなければなりませんね。昔住んでいたところより、随分狭くなっています

  • 2026年5月第1週の保有米国株式の状況 ~ドル転を検討~

    GWはあえてどこにも行かない選択をしていますが、来月下旬に帰省することにしました。ピーク時期をずらしているので、格安航空券も取ることが出来そうです。来月といえば社畜の醍醐味でもある賞与が支給されるわけですが、今夏はどれほどいただけるのだろう

  • 2026年5月第1週の保有日本株式の状況 ~しっかり休もう~

    何かハンマーを振り回している厳つい男のことで話は持ちきりのようですが、中身を見てみると何だかなぁ…と思っているところであります。昔、引っ越しがどうのという布団叩きオバサンなんかもいましたけど、アレとおんなじ感じですかね…。何も考えずにテレビ

  • 2026年4月末の資産状況 ~億り人達成記念~

    世間はゴールデンウィーク。私にとってはただの金曜日です。気がつけば、もう5月ということで早いものですな。月末が木曜日だった関係で、大慌てで資産状況をまとめていますが…。なんと!ついに一線を越えました!!億り人達成です。9000万円を超えたの

  • 億り人達成記念で冷蔵庫買った

    GW合間の2日間労働。特に急ぐべき仕事もないので、テキトーに時間を潰すことにします。世間的には休みの人もそれなりにいるでしょうし、物事が動くこともないと考えています。さて、昨日は合間の祝日でした。以前より検討していた、冷蔵庫の買い替えをよう

  • ANAは全体的に改悪してますな…

    しつこいようですが、私のGWはカレンダー通りの営業ですので、12連休とか景気のいいことはありません。まぁ、有給を取っていい環境でも、あえて取らないとは思いますが…。ということで、GWが明けて夏休みに入るまでに、どこかへ行きたいとは思っていま

  • 1億円貯められる人はFIRE可能だと思うの

    日経平均は終わりにでも6万円を超えましたが、私のポートフォリオは相変わらず冴えません。まだ、資産1億円をキープしているので、このままあと3日耐えて、歓喜の報告をさせていただくことを妄想しております。さて、その1億円ですが、SNSでは1億円で

  • 冷蔵庫を探すもなかなか選べない

    今週の懲役が開始されました。まぁ、今週は間に休みがあるので楽なものですが…。割とヒマなので、今週もさっさと帰ることにしますかね。さて、億り人達成記念として、冷蔵庫の買い替えを企んでいます。昨日、電機店に物色に行きましたが、即決は出来ないもの

  • 2026年4月第4週の保有米国株式の状況 ~SOXLは私が売って2倍に~

    ちょうどANAとジェットスターでセールをやっている時期になります。昨日も言った気がするのですが、航空機が安く取れる時期なのですが、以前より格安感を感じません。ここ2年くらいで行きたいところは全部行っていますので、今回は値段だけ見て、普段いか

  • 2026年4月第4週の保有日本株式の状況 ~6万円に取り残され~

    睡眠時間が足りていないのか、また金曜日の晩に寝落ちをしてしまいました。悪しき習慣は脱しないといけないわけですが、なかなか止まりませんね。社畜疲れが蓄積しているということなのでしょうか…。土曜日なので、今週の日本株でも振り返ります。2026年

  • 日経平均6万円突破も我が社畜ライフは変わらず

    ようやく金曜日。来週は祝日1日、再来週は祝日3日とボーナスステージに入ります。仕事も大きなものは特にないので、今日は作文でもしながら過ごすことにします。さて、昨日ですが日経平均が一瞬ですが節目の6万円を突破したようです。だからといって、私の

  • JTCのお仕事は他人に業務を押し付けることがメイン

    デスクワーク中心の社畜生活を送っていますが、最近お尻が痛くてたまらないのです。正確な場所でいうと、お尻の横の方で梨状筋というのだとか。歩いたり走ったりは出来るのですが、座っている時が堪らなく痛いのです。社畜から卒業できれば、こういった痛みか

  • GWは今年もおうちで過ごすことになりそう

    今週の重要な仕事はすでにおしまい。残り3日上手くやり過ごすことに注力します。2026年度の目標もまだ定まっていない中で頑張る必要もないでしょう。今はがっつり2025年度の疲れを癒す時です。さて、来週からはGWということですが、特に予定はあり

  • サボることしか考えない困ったオバサン

    昨日の夕方、気持ちの悪い揺れ方をする地震だなぁ…と思っていたら、M7.7の大きな地震だったようですね。津波警報も出ていたくらいなので、しばらくは警戒しないといけませんね。年末にも同じような地震があったと記憶しています。自然災害は事前準備が出

  • ライフカードを解約することにしました

    テレビをつけると飽きもせずに京都の事件をやってるなぁ…と感じます。一種のエンタメ化しているようにも感じ、何だかなぁ…。そういや、沖縄辺野古の事件はどうなったんやろ。全然報じなくなりましたね。マスコミにとって報じると都合の悪いことでもあるんだ

  • 2026年4月第3週の保有米国株式の状況 ~SOXLの爆謄は予想できん~

    最近は仕事も趣味もあまり順調ではありません。資産運用については億り人達成で、一定の成果を上げることが出来ましたが、他のことがてんでダメです。ずっと悪い状況が続くわけではないので、ここは耐える時なのかな。新しいことに挑戦したい気持ちもあります

  • 2026年4月第3週の保有日本株式の状況 ~期待外れの株高~

    今週も無事に終わりました。来週は大きな仕事もないので、思う存分のんびりしたいと思っています。来週が終われば、ゴールデンウィークですか…。早いものです。このまま社畜ライフも終わってしまうんじゃなかろうか。土曜日なので、今週の日本株でも振り返り

  • ビューカードを新規作成することにしました

    金曜日。今週も無事にやり過ごせることを願って出社することになります。面倒な調整ごとが多いんですよね…。さて、昨日の話ですが新たにクレジットカードを申し込んでみました。「ビューカード」というやつです。ちょうどキャンペーンをやっていたので乗っか

  • 富裕層にとどまり続けることが当面の目標

    京都の事件でテレビは持ちきりのようですが、中東のドンパチはどうなったんだろか…。ナスダックは過去最高値あたりまで来てますので、石油関連が解決したのかと思いきやそんなこともなさそう…。ならば、何でハイテク銘柄が爆謄しているんだろうか。ワシが売

  • 今年の賃上げは1万円でした

    近々新入社員に仕事を紹介するというイベントがあります。私の持ち時間は3時間…。長いよ。とりあえず、当たり障りのない対応に終始し、やり過ごしたいと思います。それにしても、最近の若い人は恵まれているなぁ…。我々の頃は、つべこべ言わずにやれ!だっ

  • 財形預金を引き出すことにしました

    億り人にはなれた身というものの、生活の何かを変えるつもりはなく…。心を新たに資産の整理を行っております。そんな中、数年放置していた財形預金がありました。利率がアホほど低いことが分かったので、一旦全額引き出すことにしました。もっと早く決断でき

  • 社畜時間を削減しよう

    今週の懲役が始まります。今週は新入社員への仕事紹介というイベントがあるため、そのための準備をしなくてはなりません。月収30万円貰っているんだから即戦力となれ!とは口が裂けても言えませんので、とりあえず丁寧にレクチャーをしなくてはなりません。

  • 2026年4月第2週の保有米国株式の状況 ~また利食いミスったか~

    土曜日早朝から弾丸ツアーに出かけておりました。アメイズの株主優待を利用したのですが、これはなかなか良かったです。そこら辺の話は、また別の機会にするとして…。戻ってきたので、昼過ぎになってしまいましたが、米株の振り返りです。良化してきたかな。

  • 2026年4月第2週の保有日本株式の状況 ~JTは逆を行く~

    これから弾丸ツアーに出かけます。慌ただしい週末になりそうですが、これはこれで楽しい…。成田発の早朝便なので、昨日は前泊することにしました。ノープランの旅ですので、飛行機の中で計画を練ります。土曜日なので、今週の日本株でも振り返ります。202

  • 【朗報】億り人一瞬だけですが達成しました!

    4月10日。本日は記念すべき日になりました。中東のドンパチが一時的に収まっている状況の中で、朝一資産の計算をしてみたところ…、何と!1億円を達成しました。ドンドンパフパフ~♪まぁ、これからカードの引き落としとかがあるので、一瞬だけの天下かも

  • 爆謄していたのでSOXLを利食いすることにしました

    昨日は面倒な打ち合わせを通過したので、とりあえず今週の仕事は実質おしまい。能力の3割くらいで仕事がこなせると、気疲れしないので大変よろしいです。仕事のことは大した興味がないので、気になるのは市況というわけで。中東のドンパチが2週間の停戦とか

  • 今週末に弾丸ツアーをすることにしました

    社畜ライフはくだらない雑用ばかりで、大変面白くありません。まぁ、これでそれなりの給与を得られているのであれば、悪くないとも言えますが…。とはいえ、残業を強いられる状況でもないので、余暇の時間を楽しもうとしております。ボチボチ旅行でもしたいな

  • トランプおじさんは株価低迷にはしないだろうという目測

    ここ数日は相場に張り付くことが無くなりました。だってすることないんですもん…。こういった時に動いてもどうにもならんということで、静観を続けております。結局のところ、中東のドンパチは進展が見られないんですよね。ということで、私はポジションをそ

  • 新卒採用に注力するより中途採用を強化した方が良くね?

    今週の懲役が始まります。現在は期初の過渡期でもあるので若干忙しいですが、それさえ通過すれば、GWあたりまでは楽できそうです。今月は頑張って働いたところで、社会保険料が上がるだけなので、力をセーブしたいところ。社畜としての残りは少ないので、い

  • 2026年4月第1週の保有米国株式の状況 ~ドル高株安で動けん~

    先週のニュースですが、内田有紀さんが再婚をしたと聞いて、少なからず衝撃を受けている氷河期世代でございます。お相手の柏原崇さんも懐かしいな…と思いました。私が中学生の頃に良くドラマで見かけたなぁ…と。何はともあれ良いニュースです。私も一緒に資

  • 2026年4月第1週の保有日本株式の状況 ~JTが精神安定剤~

    金曜日の晩はNY市場休場だったため、ダラダラと過ごし、いつも通り寝落ち。明け方に足が攣って目覚めました…。あまり良くない傾向ですな…。睡眠時間は足りているのですが、イマイチ質が良くないな…と思う今日この頃です。土曜日なので、今週の日本株でも

  • 2026年3月の収支 ~適度の散財~

    私の仕事は所謂営業ではないので、3月末よりも4月初めの方が多忙なわけです。とはいえ、既に底は脱出したようなので、しばらくはゆるふわ社畜ライフを送ることが出来そうです。これくらいの緩い働き方が出来るのであれば、長く働いてやってもいいと思うわけ

  • 2026年3月末の資産状況 ~足踏み~

    新年度に入りましたが、私の心境に変化はなく。会社には入金力だけを求めていく所存です。仕事についてはタイパコスパ良く回していく方針。労働時間をいたずらに伸ばさないことだけが目標です。成長?そんなもんはいらんのです。成長してほしいのは我が資産。

  • 2026年3月の配当金の状況 ~まぁまぁ高給なオジサン1人分~

    4月1日!多くの新社会人が懲役開始となる日です。喜ばしくないですな…。懲役40年となるか20年となるかはあなた次第。私は懲役25年くらいで刑期を終える予定でいます。弊社にも新入社員が入社するわけですが、30万円貰えてええのう…としか思いませ

  • 2025年度の評価も可もなく不可もなく来期も現状維持

    2025年度も終わり切っていないのですが、先日評価面談とやらがありました。当初予定通り、可もなく不可もなく標準評価となる見込み。ということで、2026年の年収の見通しが立ちました。年収ベースで1,000万円は最低限確保できそうで、ホッとして

  • 2025年度も無事に乗り切ったのでご褒美を

    3月もあと2日。私のノルマはほぼ終わっていますので、平穏に過ごすことが出来ます。4月頭が若干忙しくなりそうですが…。本日、上席と評価のすり合わせがある予定ですが、まぁ可もなく不可もなく…ということになりそうです。ということで、自分にご褒美で

  • 2026年3月第4週の保有米国株式の状況 ~何もしません~

    今週末からプロ野球が開幕しました。メジャーリーグも開幕したようで、スポーツのコンテンツが充実してくるのは嬉しいことです。最近は他のことに集中することが多いので、米国市場を全く見ることなく、眠りにつくことも増えています。中東のドンパチがさっさ

  • 2026年3月第4週の保有日本株式の状況 ~しばらく休もう~

    中東のドンパチがどうもあきません…。今月中の億り人達成がほぼ不可能となりました。絶好の買い場が来るまで、しばらく待つほかなさそうですね。権利落ち前に、トヨタとか買わなくてヨカッタ…。土曜日なので、今週の日本株でも振り返ります。2026年3月

  • 出世したところで役職定年というものがあるわけで

    本日は年度末の調整有給休暇。結局のところ、2025年度も有給休暇を使い切ることは出来ず…。貯めることも出来ないので、4日分ほどドブに捨てることになります。しかし真面目に働きすぎたな。もう既に2025年度の評価に向けた作文は終わっているので気

  • 12年戦士の我がパソコンはそろそろ限界かも…

    昨晩は忙しく、起きるのがすっかり遅くなってしまいました。通常時は、朝起きて弊ブログの更新をしているわけですが、私のパソコン…。起動に時間がかかりすぎて…。今朝も使えるようになるのに15分程度かかりました。どうしたものか。そろそろ買い替えの時

  • 自分を軽視する人からは心理的な距離を取ろう

    3月もあと5営業日。営業とかで数字が固まっていない場合は、まだまだ大変なところですが、私はそのようなノルマもないので、ゆるゆる過ごしております。あとは、今シーズンの結果について、作文をしておしまい。まぁ、怒られない程度に成果を残しているので

  • Z世代とやらは仮説を立てるのが苦手らしいな

    昨日は思いのほか業務が順調に進んだため、今週の仕事はほぼおしまい。木曜日にめんどくさい打ち合わせをこなせば、2025年度も終了です。よく頑張りました。2026年度も「静かなる退職」を決め込んで、資産構築に尽力していく所存です。戦略的窓際って

  • 絶望は早く感じる方が良い

    3連休もおしまい…。また、社畜ライフが戻ってきます。今週は金曜日に休みを取るので、4日頑張ればよいことになりますが、面倒くさいですな。今日はアレを仕上げて、明日は打ち合わせに出れば、今週の仕事は終了かな…。張り切らずに、淡々とこなしたいもの

  • 2026年3月第3週の保有米国株式の状況 ~素直に待ちましょう~

    自転車がパンクしてしまったようです…。劣化した部品を取り換えてみたのですが、やはりダメ。空気を入れるや否や、どこかしらかで漏れている模様。チューブ交換になると、なかなか痛い出費になりそうです。必要経費なので仕方ないですが。さて、日曜日なので

  • 2026年3月第3週の保有日本株式の状況 ~もう一息なんだが~

    中東のドンパチが収まりませんなぁ…。すんなり収まれば、また右肩上がりな展開を期待できるだけに、残念でなりません。億り人まではあとわずかなので、何か弾みがつけばこの途中目標を達成できるのですが、もどかしいです。まぁ、こんな時は焦って変な取引を

  • 生きるには目標というものは必要

    3連休の始まり。今週から春のセンバツ高校野球が開幕したこともあり、スポーツのコンテンツについては充実しています。日本のプロ野球も来週末に開幕するようなので、時間の確保が今後重要になってきます。始まりというと、新たな目標に向かって…、というこ

  • 生活支援金という名の入金があった

    昨日の打ち合わせをもって、2025年度の仕事もカタがつきました。いやぁ、長かった。今日が終われば3連休ですし、あとは時間を潰しながら過ごすのみです。ノルマから逃れた解放感というものは良いものですなぁ…。弊ブログ主の口座には、配当金などの入金

  • 原油高でパチンコも勝ちづらくなっているのか…

    原油のお話はまだまだ収まりそうにないですね…。長期的な原油高となると、やはりコストが逼迫するということなのでしょうか。昨日、車なんかない方がいいみたいな話をしましたが、ここまで来ると、車だけでなくいろんなところに影響が出そうです。モノの輸送

  • 車が必須な地域でセミリタイアは厳しいですな

    久々に出社…。今シーズンの仕事は既に終わっているため、どうやって時間を潰そうか思案中です。明日打ち合わせがあるので、その準備でもしながらダラダラ過ごすか…。さて、日本のメディアは原油高⇒ガソリン高いというのを繰り返し報じております。まぁ、そ

  • サブスクの解約は気がついたときに速やかに

    昨日(日本時間)はWBCの準々決勝があり、侍ジャパンは敗退したようですね。私は出先だったので映像は見ておりませんが、なかなかスリリングな展開だったようですね。メジャー選手を多く抱えているチームに勝利することは、並大抵のことではないということ

  • 2026年3月第2週の保有米国株式の状況 ~買い場を待とう~

    今週末は新潟遠征。弾丸ツアーなので、すぐ帰ってくることにはなりますが、楽しんできたいところです。気がかりなのは体調が思わしくないこと。年に数回しか起こらない頭痛を発症させているのが何とも…。耐えてくれ!オラの身体!といったところです。日曜日

  • 2026年3月第2週の保有日本株式の状況 ~オイルショックですか~

    昨年はコメ騒動で盛り上がった我が国ニッポンですが、今年は石油ということになりますかね。ガソリンスタンドの店頭表示価格が200円/lとかになっているようです。200円台は見たことないかも。それにしても、マスコミが煽りすぎてて、便乗値上げをして

  • 指定席より安いグリーン席を予約しました

    やっと金曜日。今週は日曜日から働いているので、長く感じました。幸い、今週のお仕事はほぼ終えているので、今日もゆるやかに過ごしたいと思います。トラブルが何もないことを祈って。それはそうと、今週末は新潟方面に遠征を予定しております。時期の問題な

  • ひと晩で1.5億円が消えたというパワーワードが…

    2月6日に済ませた確定申告。よーーーーやく、還付金が入金となりました。1ヵ月分の給料に近い額なので、バカには出来ません。これまで、e-Taxであれば3週間程度で振り込まれたのが、1ヵ月以上かかりました。税務署も忙しいのでしょうか…。来年も早

  • 氷河期世代は黙って耐えるしかないんですな

    昨晩でWBCの東京ラウンドがおしまい。日本は予選1位通過を決めているので、事実上の消化試合となりました。試合としては面白かったのですが、オオタニサンは出場せず。バカ高いチケットを購入したのに、オオタニサンを観れなかったファンはさぞ残念だった

  • AIの台頭とやらで事務職は受難の時代ですな

    昨日の社畜業務では、突然導火線の短い爆弾が放り込まれてきたため、そちらの対応に追われておりました。ワシらを何やと思っているのだろうか…。とりあえず、火事場の何とか力で事なきを得ましたが、あまりに低い当事者意識にイライラが止まりません。我々バ

  • 2025年度の仕事もほぼおしまい

    昨日は珍しく休日出社。働き過ぎのせいか、疲れが取れません。睡眠時間は確保しているのですが…。ということで、今年度の仕事もほぼおしまい。残りはダラダラ過ごすことにします。それならば有給休暇でも取るか…昨晩はWBCで侍ジャパンが決勝トーナメント

  • 2026年3月第1週の保有米国株式の状況 ~配当を受け取りながら待つ~

    本日は休日出社…。年に1回くらいのことなので仕方がないのですが、やはりつまらないですな。ということで、今日は全力で時間外手当をゲットするんだ、ということで行ってきます。仕事は仕方ないですが、対価が得られるのであれば悪くないというものです。日

  • 2026年3月第1週の保有日本株式の状況 ~耐えましょう~

    昨日はネットフリックスの契約者が格段に増えた日ではないでしょうか。かくいう私も契約しました。月額498円コース。WBCを見るために契約しましたが、もう元は取れたかな…と思っています。地上波で見られないとはけしからん!と言っている人もいるよう

  • 億り人間近の社畜は仕事へのこだわりが消える

    やっと金曜日。今週は4日も出社してしまったので、疲れ果ててしまいました。やはり、週3程度の軽労働が最適解。それ以上の労働は身体に毒ですね。誰やろ?週に40時間も働けと言った奴は…。ということで、今日も省エネモードで通過したいと思います。それ

  • 突然の暴落は耐えて市場から退場しないことが大事

    確定申告を終えてから早1ヵ月。ですが、還付金が一向に振り込まれません。通常であれば3週間後には入金になるのですが、今年は例年よりも時間がかかっているようです。困りますな。困るといえば、最近の相場展開。昨日は2,000円下がって、先物は2,0

  • 2026年2月の配当金の状況 ~安定収入~

    中東の方の情勢が思わしくありませんな。トランプおじさんが何をしたいのかはよく分かりませんが、世界同時株安はご勘弁いただきたいところです。彼はノーベル平和賞を狙っているのではありませんでしたっけ?私の億り人が遠のくではありませんか。そんなこと

  • 2026年2月の収支 ~遠征2回だから仕方ない~

    風邪なのか花粉の影響なのか分からない症状に悩まされております。鼻の奥が痛いのと、軽い咳が出る症状。熱はないのでインフルとかではないと思いますが、なかなか辛いものがあります。本日は雨で花粉の影響はないと思われるので、症状を見極めたいところ。こ

  • 2026年2月末の資産状況 ~アレまで114万円~

    今日から3月の営業活動が始まります。懸念していた異動の話もないようなので、2026年度もタイパコスパを意識した働き方をしたいと思っています。課長とかなっても、すぐに役職定年になってしまうので、あまり意味がないんですよね…。そこら辺の話は、ま

  • 2026年2月第4週の保有米国株式の状況 ~久々に動きました~

    先週末から、侍ジャパンがWBCに向けて練習試合を行っているようです。前回大会が劇的な優勝だったこともあり、我々日本人の目が肥えてしまい、井端監督はなかなか大変だろうな…と思います。正直なところ、この監督という大役は引き受けたくないものではな

  • 2026年2月第4週の保有日本株式の状況 ~JT6,000円が近くて遠い~

    今週に入り、花粉が猛威を振るっているように感じます。それほどひどい方ではないのですが、花粉の季節の始まりには花がぐずぐずします。花粉の季節が年々早くなっている気がするのですが…。しばらくすれば慣れると思うので、今年も放置方針です。土曜日なの

  • 来年度も私は残留の見込み

    昨晩はBSでバスケットボールの日本代表の試合が行われておりましたので観戦。前半は14点差リードでしたので、勝つパターンかなと思いきや、あっという間に追いつかれて逆転負け。なかなか歯がゆい試合でした。日本代表の監督さんはどっかのチームの監督と

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用