chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 違和感の正体

    こんにちは、リーズンです。 面倒臭がりなわたしです。 会社の人間関係に辟易して違う生活をしてみたいと思っています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 たぶんいつの時代も仕事がうまくいかなくなり働かずに生きている人は一定数いるのだと思います。 (仕事がうまくいってても辞める人もいますかね) ただそれは普通の生活を送っている人からすれば異端であり ちょっと変わった人・・ということになるでしょう。 わたしも今は働いていますが 働かない生活を考えている時点でちょっと普通ではないのかもしれないです。 しかし実際に仕事を辞めて生活をするにはもう一段階障壁があるのだろうとも感じています。 ですがFI…

  • 状況が変わる時

    こんにちは、リーズンです。 昔は上昇志向だったわたしです。 会社の人間関係が面倒に思うことが増えてきて早めに労働から卒業したいと考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 そこでまずはお金の心配をしてみるのですが ライフプランシートを作成してみましたね。 ただ収入も支出も色々と予定が変更されることが多いですので その都度修正したりしています。 長い年月の計画になると 少しの額の修正で結果大きな変化につながることになります。 そのような意味では 日々の節約であったり 少しの収入を増やすことが大切だと実感できますかね。 あと私のケースで言いますと 年金受給までの期間をいかに過ごすか・…

  • 理想の住処は

    こんにちは、リーズンです。 心配性なわたしです。 会社の人間関係に疲れて労働からの離脱を夢見ています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 リタイア資金を獲得するために家計の適正化を考えたりするのですが 一番大きい支出は住居費になります。 (だいたいの人がそうでしょうか) わたしは持ち家に住んでいますので このままここに住み続ける限りはもうあまり選択肢はないのですが 賃貸に住んでいる人なら このまま賃貸に住むか 持ち家を購入するか これは人生で大きな分岐点になろうかと思います。 よく議論になる 賃貸と持ち家はどちらのコストが安いのか という点については 高い賃貸もあれば安い家もありますし…

  • 必要とされる時

    こんにちは、リーズンです。 今日も言い切ったわたしです。 日本の宅配便のクオリティは素晴らしいですよね。 時間指定も出来たり・不在ならば当日の再配達も可能ですよね。 しかし需要の増加に伴い再配達サービスが大きな負担となっているみたいですね。 個人的には 不在ならば明日届ければ良いのでは?と思ってしまいます。 本当に当日必要なものならば受け取る方も受け取れる努力をするでしょうし 自分で荷物を取りに行くこともできると思います。 もちろん 当日再配達で受け取りたい・働いており帰宅が遅いから再配達してもらわないと・・ など必要とする状況もあるでしょう。 しかしなんだか ちょっと過剰なサービスに慣れてし…

  • このまま進む

    こんにちは、リーズンです。 まだ働くわたしです。 決算月の激務をなんとか乗り越え息も絶え絶えに働いています。 在籍する部署が変わってしばらく経ちましたが どうにかペースが掴めてきたような感じです。 総合的には・・ やはり以前の仕事よりもずいぶん楽になったな、という印象です。 あまり考えてする仕事ではないため脳が疲労していないと思われます。 また リタイア資金獲得のために投資行動も継続していますが ここ最近の株価低迷を受けて利益は出ていないような状況です。 このような時期に購入を増やしていけば良いのでしょうが ペースを乱して失敗することが恐怖ではありますので 結局通常購入を繰り返しているだけです…

  • 仕事を頑張る時

    こんにちは、リーズンです。 大人になれないわたしです。 会社の人間関係に辟易して労働からの離脱を考えたりしています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 仕事をダウンシフトして給料が下がった関係で税金などの天引きされるものが どんどん安くなってきています。 そう思うと以前の給料の時はすごい引かれていたな・・ と痛感してしまいます。 確かに給料は少しずつ上がってきているのに手取り金額はしばらく上がっていないな・・という感覚は持っていました。 そしてそのような感覚が継続するようになると もうこれ以上給料を増やすために頑張るのは意味がないかも・・ という思いが芽生えてきましたね。 今の日本は搾…

  • 動き続ける男

    こんにちは、リーズンです。 効率に囚われたわたしです。 最近ちょっと仕事が忙しくてお疲れ気味です。 会社が決算月ということもあり、何かとしなければならないことが多いんですよね。 そもそも仕事をダウンシフトして働いる現状なのですが 今の仕事内容は肉体労働となっています。 元々は知的?労働の方が好きでしたのでその仕事を二十余年にわたりやってきました。 しかし度重なるストレスに疲れたり・繰り返しの仕事に飽きてきたりと 違う部署で仕事をしてみることになりました。 しかしこれが思いの外良かったことが多いという印象です。 まずは 肉体労働で体を動かしますので、いい運動になります。 元々運動習慣のなかったわ…

  • 幸せだという話

    こんにちは、リーズンです。 多くは語らないわたしです。 特にどうということはないブログを書いているわたしですが どうもわたしの書く文章は自虐的・消極的になることが多いように感じています。 現実世界の自身はそこまでネガティブではないのですが 匿名で書く文章には心の奥底に潜んでいる感情が現れてしまうのかもしれません。 そして自虐的なことばかり書いているのかもしれませんが 別に日々の生活がとびきり不幸な訳でもありません。 幸せを感じることも沢山ありますね。 ですが 日々の幸せをブログで綴ることはあまりありません。 なぜならば 別に他人の幸せな話など誰も興味がないからです。 もっと言えば幸せ自慢など聞…

  • 働かざる者は

    こんにちは、リーズンです。 なんだか忙しいわたしです。 仕事の人間関係が面倒になりセミリタイアをしてみたいと考えています。 セミリタイア、と言いましても 仮に今の仕事を辞めたならば・しばらくは何もせずに過ごしたいと思っています。 しかし今まで働き詰めの会社人生でしたから しばらくゆっくりした後に なんだか暇だから少し働こうか・・ となるのか もう働く気がなくなっちゃったな・・ と思うのか 何とも言えないところですね。 もちろん金銭的に働かなければ厳しそうなら働くだけですが そうでないならどう感じるのか・・ これはその時にならなければ分かりませんね。 今想像してみると 忙しすぎるのも・暇すぎるの…

  • 好かれようとする努力

    こんにちは、リーズンです。 愛想ないわたしです。 今となっては肉体労働で日々過ごすわたしですが 以前は顧客の方と相対する仕事をしていました。 顧客の方と相対するということは どうしても好かれる必要があります。 (細かく言えば嫌われない必要かもしれませんが) どんなに立派なことを言っても 役に立つ提案をしても 熱意いっぱいで行動してみても 嫌われると・・どうしようもありませんよね。 ですので どうしても相手に好かれる(嫌われない)努力をするんですよね。 しかし思うに 誰かに好かれようとする努力って・・ 個人的には地獄のような苦しみだと感じています。 それはわたし自身が好かれようとする努力が苦手な…

  • 楽な職場は

    こんにちは、リーズンです。 走り続けるわたしです。 わたしの勤めている会社は3月決算になり それに伴う業務が目白押しで忙しい毎日を過ごしています。 実はここ最近は人が増えたこともあり しばらくは残業なしで仕事をしていました。 時間外手当がないと給料は結構少なくなるんですが 今の私には給料よりも大事なものがありますから しばらくは楽な日々を送っていました。 それが今月は色々とやらなければならない仕事があり ガッツリ残業せざるを得ない状況になっています。 すっかり定時で帰るペースに慣れていたので 少し残業するだけでも・なんだか疲労感に襲われてしまいます。 もしこのまま長きにわたり働き続けるならば・…

  • 働く理由は

    こんにちは、リーズンです。 すっかり人付き合いが悪くなったわたしです。 わたしの働いている職場では60才以上の人も在籍しています。 全体的な印象としては・・皆さん元気いっぱいですね。 その中で64才の方と話をしていると その方と同年齢の人が副業をしようと会社へ相談したところ 許可が下りなくて残念だった・・ということでした。 しかし64才で副業て・・ どれだけ働くねん!と心の中でツッコミましたね。 今は65才で再雇用終了となるのですが 本人が希望して会社がOKすると そこから更に1年の延長がある感じになっています。 そして延長する人が・・多いんですよね。 その方たちが何故働くのか・・ ということ…

  • 生き抜くために

    こんにちは、リーズンです。 脱皮したいわたしです。 会社の人間関係から距離を取りたくてセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 最近は嫌になったり・ならなかったりしながら仕事を続けていますが 比較的落ち着いてはいる状況です。 今になり自分の会社員人生を思い返すと うまくいったり・失敗したりしてきた感じです。(普通ということ?) しかし自分の性格上、失敗した時にすごく落ち込むことが多かったんですよね。 でもやはり間違いを繰り返してしまう自分がいる・・ そうなると 段々とダメージを負いたくないという感情が増してきて どんどん仕事を頑張っていこう、という感じではなくなっ…

  • 調和する相反する力

    こんにちは、リーズンです。 暗黒面から帰還したわたしです。 わたしは会社員として長らく働いています。 自分の性質や能力が原因で失敗・苦労することが多かったため どうにかこれからはゆるりと楽して生きていきたいと考えています。 しかし これからの自分の方向を考えた時に 今までの道程を無視することはできません。 たぶん自分の求めるものも 自分の内なる性質も 過去の出来事の中に秘められているように感じるからです。 そこで過去の出来事を思い返したりすることもあるのですが 失敗してすごく困ったり・怒られたりしたことを思いだし ふと感慨にふけることがあります。 当時は記憶を消してしまいたいと思うほど嫌な感情…

  • その時が

    こんにちは、リーズンです。 何回も陥れられたわたしです。 会社の人間関係が面倒でセミリタイア生活を企てています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 長らく会社に居ますと、それはもう色々な人と出会うことになります。 大勢の人数で働いている場合、 それぞれの領域・仕事内容が密接に関係して連携しながら動いていくことが多いと思います。 そのような状況下で なんだかおかしい・はっきり言えば迷惑な人がひとりいると かなり大勢の人々が大迷惑を被ることになりますよね。 今の部署にも感情むき出しで・結構横暴なことを発言する人がいらっしゃいます。 当然周りの人は腹立ったり・余計な仕事を増やされたりして ち…

  • 過程を見る

    こんにちは、リーズンです。 あまり褒められないわたしです。 仕事をしていても何をしていても 何かしら良い時・悪い時はあると思います。 わたしのように心配性の人間は どうしても悪いイメージが膨らむことが多いのですが 現実にはそこまで最悪なことは起こらないですよね。 一方調子がいい時にはどうでしょうか。 自身の経験則で言えば 調子が良くても・なかなかその時点で 「ああ、オレ調子いいぜ!」 とは感じないことが多かったですかね。 ただ夢中で頑張っていたら・うまく事が進んでいた・・ というような雰囲気でしょうか。 なぜならば わたしはほぼ結果には拘らない人間だからです。 自身の考えでは 結果はそこまでの…

  • お金を使わない

    こんにちは、リーズンです。 足るを知りたいわたしです。 会社の人間関係が面倒に思うことが多くてセミリタイア生活を考えたりしています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 リタイア資金を獲得するために また 小さな家計を実現していくために 日々節約の意識をするようにはしています。 ただそうは言いましても・そこまで物欲を消し去ることができる訳でもありません。 たまには美味しい食事を食べに行きたいですし 衝動買いをしたくなることもあります。 このような物欲(食欲?)が元々あまりない人は自然に小さな家計となるのでしょうが 普通の人間であるわたしの場合は意図的に消費を抑えていかなくてはならない部分…

  • 考える男

    こんにちは、リーズンです。 助けるより助けてもらうことが多いわたしです。 会社の人間関係が面倒になってしまい労働からの卒業を夢見ています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 リタイア資金を貯めるために心を無にして働いていますが あまりに人に迷惑をかけるのも申し訳ないですし かと言って良かれと余計なことをして仕事を増やしたくもない・・ という微妙な立ち位置で佇んでいます。 実際にはそこまでストレスフルな状況に陥らなければ 今しばらくは仕事を続けていくこともそこまで嫌じゃないんですよね。 ではわたしにとってストレスフルな状況というのは どのような人が上長になるか・・ということが大きいように…

  • 努力は無駄なのか

    こんにちは、リーズンです。 指図されたくないわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを検討しています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 リタイア資金を獲得するために蓄財に注力していますが 進捗は少しずつ・・というところです。 そもそもリタイア資金をいくらくらい用意すれば良いのか・・ なかなか難しい問題ですよね。 そんなに深く考えなくてもどうにかなるのかもしれないですし 不安要素を考えだすと・いくらあっても足らなくなってしまいますね。 あとセミリタイア、ということでしたら 家計が厳しいようなら労働の比率を上げれば良いのでは・・ ということもあろうかと思います。 でもそれは本当…

  • ワンパンマンを観て思う【内容記載あり】

    こんにちは、リーズンです。 だいたい部屋にいるわたしです。 わたしは元来映画好きでして・月に何回かは映画館へ足を運んでいました。 ですがコロナ禍の影響で映画館へ行かなくなり、最近はもっぱら家で映画鑑賞しています。 また、もともと映画館へ行く以外にもレンタルDVDで借りて映画鑑賞も楽しんでいました。 それが時代は変わりサブスク動画配信で安価に映画などを鑑賞できるようになり インドア派の自身にとっては非常に良い・・状況となっていますね。 つい最近も アニメ「ワンパンマン」を鑑賞しました。 圧倒的なパワーを有する主人公のサイタマ氏ですが なんだか彼の存在は小気味良いのですよね。 何故なんだろう?と考…

  • 負け組の人

    こんにちは、リーズンです。 冷めていると言われるわたしです。 今日も汗水流して肉体労働に従事してきました。 傍目にはすっかり下層労働者として定着してきましたが 体を動かして働くのは意外に気持ち良かったりはしています。 鬱には運動が良い・・らしいです。 適度な運動はセロトニンなどを増加させて睡眠にも好影響を及ぼすとのこと。 肉体労働を始めてから比較的気分が落ち着いているのはこのせいでしょうか? 人的ストレスがないだけかもしれませんが・・ しかしホワイトカラーの方からすれば 今の私は「負け組」と言われても仕方ありませんね。 そして仕事が絶好調な人やお金をたくさん稼いだり・蓄財できた人は 「勝ち組」…

  • 自分に返る言葉

    こんにちは、リーズンです。 一貫性がないわたしです。 会社員として今だ働き続けている自分ですが ストレスを避けて違う部署へと漂流してきました。 お陰で以前よりはマシな状況にはなっています。 ですが どこにでも個性的な人はいらっしゃるもので おや?と思うこともしばしばあります。 とある方は とにかく人のする仕事について厳しいのです。 すごく細かい部分からダメ出しして あれがダメだ・これができていない・・ と常に愚痴っている感じですね。 ですが自分のすることはかなりいい加減でルール無用な有り様です。 「いやいや、まずは自分の行いを省みなさいよ・・」 と思わず言いたくなるようなこともありますが よく…

  • 枷が外れた時

    こんにちは、リーズンです。 籠の中のわたしです。 仕事に関わる人間関係が面倒でセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 リタイア資金を貯めるためにコツコツ積立を続けています。 少しずつ進捗はしていますがゴールがいつなのかは未定です。 そもそも何を持ってしてゴールなのかも分かっていないですが・・ 思うに 何かを強制されてするのは面白くないですよね。 自分に選択権があり自由意志で行動していければ・・ それが理想的ですよね。 ではなぜ働かなければならないのか? それは生きていくためですよね。 しかしそれを突き詰めていくと なぜ生きないといけないのか?というような なんだ…

  • 好機を逃すな

    こんにちは、リーズンです。 激安スーパーで買い込んだわたしです。 会社員生活が楽しくなくなり労働からの離脱を考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 リタイア資金を獲得するためにコツコツ貯めているところですが 一体どれくらいまで貯めれば良いのか・・難しいところです。 これはどれくらいの生活費で生きていくのか、ということになりますので 人それぞれ全然違うということになろうかと思います。 賃貸なのか持ち家なのか 車を持つのか持たないのか 同居家族はいるのかいないのか 趣味にどれくらいお金を使うのか このような要素でかなり変わってきますよね。 そしてそのような点を踏まえて支出の計画を…

  • 真実は闇の中

    こんにちは、リーズンです。 多くは語らないわたしです。 会社の人間関係に疲れて会社員とは違う生活ができないかと考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしは自分から希望して閑職部署へと異動して働いているのですが、 普通ならまずそのような異動を希望する人はいない・・感じです。 給料はガッツリ下がりますし・仕事のやりがいもあまりなく 定量的な目標がありませんので・・まったり働く仕事の部署です。 ですのでわたしが異動した際には奇異な目で見られていたと思います。 一部の懇意な人には事情は伝えていたのですが あまり状況を知らない人からは 「いきなり飛ばされて大変だねぇ」と声をかけられ…

  • 分岐点はどこにある

    こんにちは、リーズンです。 災いを呼び込むわたしです。 会社の人間関係が面倒になり働かずに生きていけないかと考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 リタイア資金を貯めるためにコツコツ定期的にインデックスファンドを購入してきました。 今はその含み益が増えてきた・・というよりも ただ入金力を維持できているのでリスク資産が増えてきたというほうが正確でしょうか。 今のところ株価の上下動に関わらず一定な感じで資産は増えている状況なので (一定な感じではイマイチなのかもしれませんが) このまま継続していくのみ・・でしょうか。 正直・米国の景気状況次第では大きく停滞する可能性もありますが …

  • お金に細かい

    こんにちは、リーズンです。 最近よく寝るわたしです。 会社の人間関係が煩わしくなりセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 また、リタイア資金を獲得するために投資活動も実施しています。 用事で繁華街に出向いた時にふと思いました。 リタイアして自由な時間を手に入れるのは良い選択だと。 ですが自由な時間だけで満足できるのでしょうか? 自由な時間とある程度のお金があれば・・ それは間違いなく楽しい暮らしができるだろうと思います。 元々あまり散財するほうではありませんので 凄く贅沢できるほどのお金が欲しい訳ではないのですが 普通は自由な時間が多くなるほどお金がかかるように…

  • なぜ働くの

    こんにちは、リーズンです。 忖度できないわたしです。 会社の人間関係に疲れて自由な生活を夢見ています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしは何かと思い悩むことが多いのですが 仕事の調子が良い時は誰しもあまり何も考えずに進んでいけるのだと思います。 現状で良いのですから・そのままで良いということになります。 しかし何か仕事でうまくいなかないことがあると それまで特に気にしていなかった色々なことを考え始めます。 働くことの意義を考えてみたり 何のために働いているのか・よく分からなくなってきたりしますね。 調子が良い時は仕事自体が楽しい、と感じている状態ですから あまりその他の深い意味…

  • 支出と安全

    こんにちは、リーズンです。 自由への扉がまだ見つからないわたしです。 仕事の人間関係に辟易して違う生活をしてみたいと思っています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 リタイア資金を貯めるために 少し節約+少し資産運用をしています。 しかし12月~1月と支出が増えてしまっています。 特に不要なものにお金は使っていないんですが 突発的な出費が重なってしまいましたね。 そのように支出が増えてしまうと 投資にまわせるお金が減ってしまう・・入金力が低下してしまうことになります。 投資で利益を出していくためには何が大事なんだろう・・と思ったときに 買い続けていくこともひとつあるのだろうと感じます。…

  • 老後資金問題は

    こんにちは、リーズンです。 配慮がないと言われるわたしです。 老後2000万円問題ということが以前に話題になりましたよね。 あれって2019年の話題らしくて・・時間が経つのは早いなと思うばかりです。 老後2000万円問題、というワードにパワーがありましたので 内容はよく分からなくても人々の脳内に浸透した感じはありますよね。 実際に内容を見てみると、ちょっと一般的とは言い難い部分もありますかね。 モデルの支出について 食費が65,000円/月、その他が60,000円/月ということになっています。 高齢夫婦の場合になるのでしょうが、ちょっと支出が多すぎる感じですよね。 我が家も食費は多めではありま…

  • 給料は上がるんですか

    こんにちは、リーズンです。 給料が減り続けているわたしです。 日本人の給料が上がっていない、ということを最近よく聞きます。 企業は株主への還元と内部留保を貯めてきたから・・ということなのでしょうか。 しかしそのようなことから 企業は賃上げを!という圧力が強まっていますかね。 物価が上昇し家計を圧迫していることも一因でしょうか。 その圧力の影響か・・どうかは分かりませんが 〇〇%給料上げます!という発表する会社も出てきているみたいですね。 しっかりと儲けている会社ならば賃上げすることも可能でしょう。 しかしそれほど利益を出せない企業は賃上げなど不可能でしょうし 昨今の様々なマイナス要因に立ち向か…

  • 振り返ればヤツがいる

    こんにちは、リーズンです。 今日も黙々と働くわたしです。 仕事自体よりもそれに付随する不愉快な人間関係が嫌でセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしの働いている職場では・そこそこ人の出入りがある感じです。 そうすると新しい人が入ってきた時に仕事を教えていく必要があります。 わたしは寡黙なタイプですので・新しい人に仕事を教えてもらうのも 極力コミュニケーション能力の高そうな人にお願いしています。 でもそんな場面でも・・やはりヤツがしゃしゃり出てくるんですよね。 とにかくヤツは人に何かを教えたくて教えたくて堪らない・・といったような風情です。 そしていつしかヤ…

  • 暖かい部屋

    こんにちは、リーズンです。 心地よい空間を考えるわたしです。 ここ最近の電気代の高騰は凄まじいものがありますね。 今月の請求額が〇万円だった! というブログのタイトルをよく目にする気がします。 たまに信じられないほどの請求額を拝見しますが、 これは家族が多くて各部屋で暖房器具を使っている・・ということなのでしょうか? そして我が家でも使用量は減っているのに請求額はガッツリ上がっている感じですね。 特にこの冬は寒い日がありましたので・暖房費が多くかかってしまう・・ ということなのでしょう。 そこでなんとか暖房にかかる電気代を節約したい!となる訳ですが、どのような方法が有効なのでしょうかね。 一番…

  • 間違えたのはわたし

    こんにちは、リーズンです。 気がつけば老いているわたしです。 仕事の人間関係が面倒になりFIREを夢見ています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 今わたしがしている仕事は・・ あまり難易度が高くない、ルーチンワークの繰り返しのような業務です。 ですので以前よりは考える場面が少ないのですが それでもふと間違えてしまうこともあります。 働いているとミスすることはあると思うのですが、 若い時にミスした時と少し違う感じがするんですよね。 注意力が減退してミスの頻度が上がった・・ ということも多少あるかもしれないのですが、 それよりも決定的に違うと感じることがあります。 それはミスしたことにす…

  • 仕込み時期はいつですか

    こんにちは、リーズンです。 自分で決めた方へ進みたいわたしです。 会社の人間関係に辟易して労働からの半脱出を検討しています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 リタイア資金を獲得するために 節約+投資の両輪で資産構築に務めています。 当然ながら株価の変動により上昇したり下降したりしながら進んでいますが 今のところは年単位で見るとほぼ一定な感じで増えている感じです。 当初のイメージでは運用金額が増えてくると複利が効いてきて グワーッと増えたよ!ということが起きるのかと思っていましたが 現実はそう甘くないようです。 新型コロナが流行ったり 米国のインフレが進んだり ロシアがウクライナへ攻め…

  • トラブらない人

    こんにちは、リーズンです。 特に意見は求めていないわたしです。 中国の日本向けビザ発行が停止されていましたよね。 それがしれっと再開されました・・ということのようです。 実際仕事で行き来する人が困ると思うので・・両国の関係者が困るということだと思います。 でも日本は相変わらず・そのような仕打ち?を受けてもあまり激しく反応しませんよね。 遺憾に思います 適切なルートで抗議します くらいな感じですよね。 もっと対抗措置を取ればいいのに、と思う人もいらっしゃるかもしれませんが どうするのが良いのでしょうかね。 なんか仕事をしていても 世界の中における日本みたいな人・・いらっしゃいますよね。 結構酷い…

  • いい感じの職場

    こんにちは、リーズンです。 今だ働くことを義務付けられているわたしです。 会社の人間関係に疲れてセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 もう随分と長い時間を会社員として働いてきました。 その間には良いこと・悪いこと・色々とありましたが 結果どうにか生き永らえています。 仕事に情熱を傾けていた時期もありましたし 仕事に意義を見出したような気になっていたこともありました。 ですが紆余曲折あり ちょっと仕事が嫌になってしまいました。 ではどのような職場・仕事なら嫌にならずに過ごせたんでしょうか。 わたし自身の経験では人間関係が良好だと・・それでけで解決することが多くあ…

  • 安心したいだけ

    こんにちは、リーズンです。 思考のスピードに限界はないと思うわたしです。 仕事の人間関係が疎ましくなり労働からの脱出を考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 リタイア資金を貯めるために日々活動?しているのですが 蓄財の道はただひたすらに長い道のりですね。 そしていつしかお金のことばかり気になるようになっているんですよね。 もはやお金の亡者と言っても過言ではありません。 そしてふと思う時があります。 なんだか老後資金ばかりを気にして今を犠牲にしていないか?と。 あまりに極端な節約生活をして・それがストレスになるようならば ちょっと考えることろはあるのかもしれないですね。 また自…

  • 現状はどうなのか

    こんにちは、リーズンです。 言い訳上手なわたしです。 会社の人間関係に疲れてセミリタイアを計画しています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 と、このように申し上げると なんだかもの凄く荒んでいて追い詰められている感が出てしまいますが 最近の自分は結構落ち着いている状況です。 色々と理由はあるのですが まずは仕事が楽になったことが一番でしょうか。 仕事内容が単純作業になり・あまり考えることがなくなりましたね。 (思考力は低下しているのかもしれません・・) 仕事を変わってみて感じたのは 今まで感じていた疲労感とは・・たぶん脳の疲労だったのだろうということです。 肉体労働になり体は疲労して…

  • 生活を想像してみる

    こんにちは、リーズンです。 寒さで体がこわばるわたしです。 会社の人間関係に疲れてセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 来る日も来る日も生きるためにあくせく働いていますが、 実際にリタイア生活をするようになれば何が変わるのだろう・・と考えてみるんです。 まず 今は選択の余地なく働いていますが、経済的にある程度余裕があることで ガッツリ働くのか・少し働くのか・働かないのか・という選択の余地が生まれます。 今まで生きてきてそのような状況になったことがないので その気持ちは今だ分かりませんが、 必要に迫られて働くしかない・・という現状とは労働に対する心持ちも違ってく…

  • 嘆く暇は無い

    こんにちは、リーズンです。 寒さに震えるわたしです。 会社の人間関係に疲れて労働からの脱出を夢見ています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 リタイア資金を貯めていくために少し節約しています。 投資も一進一退で三歩進んで二歩戻る・・的な感じです。 なかなか思うようにはお金は増えないな~と思うことが多いのですが、 今日ちょっと衝撃を受けた出来事がありました。 会社で仕事をしていると 同じ部署にいる二人が話しているのが聞こえてきました。 詳細は割愛しますが 要は必要なお金が無い、という話だったんですよね。 その額は数十万円のような話だったですが、 聞いていると結構重要な用途であったように思…

  • 不確定要素あり

    こんにちは、リーズンです。 体が資本だと思うわたしです。 会社の人間関係に疲れてセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 そして日々の支出を見直してみたり・投資してみたりして リタイア資金の獲得を目指しています。 しかしこれからの全ての生活費を貯めることは・・ わたしには無理ですかね。 しかしわたしは結構長く会社員をしてきましたので 厚生年金を掛けてきました。(強制的に) ですのである程度の年金受給はできるのだろうと思っています。 ただこれから先の年金運営はたぶん厳しくなるのだろうと予想できます。 自身の年金受給額も何割か減るのだろう・・というところでしょうかね。…

  • 絶滅種な人々

    こんにちは、リーズンです。 いつも何かと戦っているわたしです。 わたしの働いている職場では結構長く同じ部署で仕事をしている人が 数人いらっしゃいます。 長く働いているので・そこの仕事のことはよく知っていますし わたしでは気がつかないことに気付いたりということがありますね。 そういう意味ではこの部署での中心的な感じで仕事をしてもらっているのですが、 長く同じ仕事をしている弊害も目にすることがあります。 長い経験があるが故に仕事の進め方が自己流になっている部分があります。 他の部署からやって来た人間からすれば 「なんでそんなことやってるの?」と思うことがあるのですが 「今までそうやっていたから」と…

  • 返済のために

    こんにちは、リーズンです。 税金も複利が効いていると思うわたしです。 仕事の人間関係に辟易してセミリタイアを計画しています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 そしてリタイア資金を貯めるために家計の見直しも行い 節約できることは実行しているような感じです。 その家計の中で一番大きな支出割合なのが住居費ですね。 (だいたい誰でもそうですかね) わたしは持ち家に住んでおり、今だ借金を返済しているところです。 家を購入したのは・・そこまで明確なビジョンがあった訳ではないのですが いろいろな賃貸に住んで楽しかったが・そろそろ定住したくなった 購入するなら今くらいの年齢だろう(と当時は思っていた…

  • ふたつのタイプ

    こんにちは、リーズンです。 今日もまた働いてしまった・・わたしです。 最近思うことがあります。 会社組織・それぞれの部署は複数の人々が働いていますよね。 いい感じの人がいたり・面倒くさい人がいたりすると思います。 特にひとつの部署で見た時に管理者がどのような人か・・ これで全体の雰囲気や向かう方向が変わってくるな、と感じることが多いです。 以前の管理者の方は 自称会社の上層部から評価が高い・・という人でした。 とにかく上司の言うことには絶対服従タイプで どう動いたら社内アピールがうまくできるのか・・ それだけを常に考えているタイプの人でしたね。 ですので 部下の都合などは全く考えませんから、部…

  • 篩に掛ける

    こんにちは、リーズンです。 逃げる準備は始めているわたしです。 仕事の人間関係が煩わしくなりセミリタイアを考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしの勤めている会社では最近ガンガン社員を減らしています。 たぶん会社組織の大きな改編を踏まえてのことなのでしょうが、 一気に変わっていきそうで・なんだか怖いですね。 ですので当たり前に続くと思っていた自分の会社員人生がある日突然激変してしまう・・ ということが現実に起こる、ということになりかねませんね。 わたし自身は閑職部署へ異動して働いていますので・・ たぶんもう激変しようはないと思っているのですが、 明らかに人員を減らそうと…

  • 抗う術は

    こんにちは、リーズンです。 特に努力していないので痩せる気配はないわたしです。 中国のコロナ患者数が何やら凄い数みたいですね。 今までも正確な情報が出ていなかったようですので・実態があぶり出されてきた感じなのでしょうか。 そしてまた春節が近づいていますね。 確か当初の感染拡大も春節での人の移動が大きな引き金だったような・・ そしてまた中国でビザ発行停止とのことでモメてるみたいですが、 いっそ春節終わるまでは日本もビザ発行停止にすれば良いのでは?という感じもしますがね。 もうすっかり身の周りにも感染を経験した方が増えてきて そこまでの恐怖感は薄らいできたのかもしれないですね。 わたしの身の周りに…

  • 幸せは続くのか

    こんにちは、リーズンです。 お金の亡者なわたしです。 会社の人間関係に疲れて労働からの離脱を企てています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 会社に入り二十余年、頑張ったりサボったりしながら働いてきました。 途中で何度か会社のことが嫌になり転職を検討したこともありましたが、 結局そのまま働いていますね。 そしてなぜ今セミリタイアを考えるようになったかと言うと 仕事のストレスで「幸せ」を感じることが無くなってきたからです。 ではどうすれば幸せを感じることができるのか?と考えてみるんです。 わたしの場合で言うと・まず極端なストレスがないことでしょうか。 何か大きなストレスが発生すると、もう…

  • 北風と太陽の話

    こんにちは、リーズンです。 優しくなりたいわたしです。 相変わらず商品価格の上昇が続いていますね。 普通に考えると 物価上がる 給料そのまま 税金上がる この複合攻撃で景気が良くなる訳が・・ありませんかね。 しかし企業によっては円安でしっかり利益を出しているところもあるでしょうし、 賃上げをしていこう、という会社も少しずつ出てきているようですね。 ただここに来ての増税、ということになると更に消費は落ち込みそうです。 特に消費税の増税が実施されるとなると・もう消費は壊滅的になりそうですね。 税率を上げても反動で消費が落ち込み、結果税収は変化ありませんでした・・ ということが起きそうな気もしますが…

  • 仕事と幸福度

    こんにちは、リーズンです。 幸せを探すわたしです。 会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えるようになりました。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 思うに 人生にも仕事にも・それ自体に特に意味はなく 仕事は給料もらうためにやってる・・という部分が大きいですかね。 ただ自身の仕事の進退を考えだした時に 本当にお金もらうためだけなのか・・?ということも少し考えるようになりました。 そして仕事と幸福度の関係を分析した「世界幸福度リポート」というものがあるようなのですが、 内容を見ていると興味深い記述もありました。 ブルーカラーに従事する人の幸福度は低め ホワイトカラーに従事する人はポジティ…

  • セミリタイアを目指す旅

    こんにちは、リーズンです。 現実世界にはリセットボタンはない・・わたしです。 仕事の人間関係に疲れて労働からの脱出を計画しています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 あまり働かずにセミリタイアして過ごす・・ このようなゴールを目指す道はあたかもRPGのようでもあります。 まず生活費の見直し、少しの節約から始めます。 ある程度貯金できるようになれば投資も始めてみます。 損したり得したりしながら投資・経済のことも少しずつ覚えていきます。 一方本業のほうでも給料は上がっていき入金力も上昇していきます。 あと・例えば わたしが中学生の頃に発売された初代ドラゴンクエストでは 最後のボスキャラ竜…

  • 給料が安い人

    こんにちは、リーズンです。 世の中の不条理を噛みしめるわたしです。 日本の勤労者の給料が上がっていない・・ ということが言われていると思います。 もう少し詳しく言うならば 非正規労働者が増えたため給料の安い人の割合が増えた、ということでしょうか。 この非正規労働者の中には60才以上の方も含まれていますかね。 60才・65才になっても働けるうちは働きたい、という方が増えているようです。 ですので若年層の非正規労働者が急激に増えた、というよりは 高齢の労働者が増えてきたというほうが影響は大きいのだろうと感じます。 とは言いましても若くして非正規労働者として働く人もいらっしゃると思います。 そしてど…

  • 人は選べない

    こんにちは、リーズンです。 電動自転車が気になっているわたしです。 ゆっくりまったり暮らしてみたくてセミリタイアを考えています。 今はリタイア資金を貯めるために日々働いています。 ただ、本当はずっと働いたほうが良いのではないか?という気持ちも多少あります。 それは金銭的な面もありますが、仕事をダウンシフトして少し楽になってきた・・ というような状況もあるからです。 ただ今は落ち着いている感じですが、労働環境は場合によっては一変してしまいます。 一番には上司が変わってやり難くなった・・ということが想定されます。 他の社員との関係がイマイチだ、という場合もあるでしょうが やはり一番は上司との関係性…

  • 無駄かもしれない努力

    こんにちは、リーズンです。 精神面の断捨離を行うわたしです。 お正月休みも終わり、今日から仕事始めとなりました。 会社員特有の・長期休暇が終わるのが憂鬱だ・・ という気分の方も多数いらっしゃることと思います。 特に仕事があまり好きではなく・嫌々働いている方なら尚更ですよね。 セミリタイアを目指しているわたしも・・ あまり前向きに働いているとは言い難い状況ですが、 「ああ、明日から仕事だ・・嫌だああ!」 というようなことは一切感じません。 心情的には理解はできるのですが 自分がコントロールできないことで悩むのは無駄 というような考えをわたしは持っています。 ですので 明日から会社に行って仕事をし…

  • 機会はどこだ

    こんにちは、リーズンです。 少しずつ前進したいわたしです。 会社の人間関係に疲れてしまってセミリタイアを希望しています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 わたしはリタイア資金を貯めるために節約+投資の両輪で活動しています。 ただ節約・・と言いましても・そんなに極端なものではなく、 よくよく考えると全然節約というレベルではないような感じもしますが・・ 自分の中では以前よりかは支出を減らしている、ということです。 以前が散財しすぎてただけ・・と言われればそれまでですが、 貯蓄率の向上には役立っている現状です。 あとは少しずつ投資も実行していますが、 2022年は年末の金利政策変更の影響で…

  • 喉元過ぎれば熱さを忘れる

    こんにちは、リーズンです。 自分だけ良ければそれでいいのか?と思うこともある・・わたしです。 2022年の一番大きなニュースとしては ロシア=ウクライナ侵攻だったような印象があります。 この2022年の現代に他国へ武力行使する国があるのか・・ という衝撃を覚えました。 また、この侵攻によりエネルギーやその他の商品価格へ大きな影響を及ぼしたことも 見逃せませんよね。 遠くの国の戦争・・ というだけでなく、世界中の人々が悪影響を受けてしまったということですよね。 そしてとにかくエネルギー価格の高騰が厳しいですよね。 それに対する対応策として・もう原発の再稼働と新設も致し方ない・・ ということに進ん…

  • 少し改善すること

    こんにちは、リーズンです。 自分の性質を知ることが大事だと思うわたしです。 会社の人間関係が嫌になりセミリタイアできないかと考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 FIREを考えるにあたり、リタイア生活をするにはお金が必要だな・・ と考えるようになりました。 しかしそれまでお金に無頓着に生きてきたわたしにはすぐに蓄財することはできません。 あまり散財するほうでもありませんでしたが、節約を意識したことはありませんでしたね。 そこで節約を考えて家計を見直したり、投資も行うようになってきましたね。 ですがそんな急に生活を激変することはできませんし、 長期投資では利益を出すのに時間が…

  • ライフプランについて考える

    こんにちは、リーズンです。 熱いお風呂で癒されるわたしです。 会社の人間関係が面倒になってしまい労働からの離脱を考えています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 リタイアを考えるにあたりこれから先の収入と支出予定、 ライフプランシートを作成してみました。 通常の生活費は1か月分、 家電買い替え積立金・家の修繕費積立金などは1年分で計算しています。 大きな支出の見直しは5年毎に考えてみました。 自動車には何才まで乗る、家の残債はいつなくなる・・ といったような項目ですね。 あとは収入の予定については 今のまま正社員で働いた場合、非正規で短時間労働した場合、 もしくは収入ゼロになった場合を…

  • 休まない日本

    こんにちは、リーズンです。 最近寝落ちが多いわたしです。 いよいよ年末も押し迫ってきましたね。 既に休みの方・もうすぐ休みの方・年中休みだから関係ない方、 色々な状況の方がいらっしゃると思います。 わたしはあまり長い休みではありませんので 特別遠出することもなく家でゆっくり過ごすのだと思います。 わたしは労働から離れるべくセミリタイアを考えていますが 本当はもう少し長い休みが取れればその必要もないのかもしれないと思っています。 年に一回・一か月の休みとか一週間・二週間の休みが数回取れるとか・・ そのくらいの休みが取れるのであれば随分とリフレッシュできるような気がするんですよね。 休みすぎて働く…

  • 人を動かそうとする人

    こんにちは、リーズンです。 自分を過信しないよう動くわたしです。 大勢の方々と仕事をしていると、色々な人がいるのもだな・・ としみじみ感じることがあります。 なんか最近、やたらと人にものを頼む・・ 人を自分の都合の良いように動かそうとする人が気になります。 なんだかちょっと可愛がられるようなキャラクターで うまく甘えながら・あれやこれやと用事を頼んできます。 頼まれた方は少し面倒だな・・と思いながら まぁ仕方ないか、と対応している感じです。 自分の仕事を効率良く進めようとすると人をうまく使うことも必要かもしれません。 また、仕事をひとりで抱え込んでしまうような方もいらっしゃいますから 人にお願…

  • キャッシュフローが大切

    こんにちは、リーズンです。 今日も買い出しに行くわたしです。 会社の人間関係に嫌気がさして労働からの半脱出を計画しています。 今は仕事をダウンシフトして働いています。 セミリタイアを決行するにあたり一番気になるのはどうしてもお金のことになると思います。 我が家の家計における重要項目は【住居費】と【食費】ですね。 (どこの家でもだいたい同じでしょうか?) 住居費については持ち家のため、借金を返済しているところですね。 賃貸か持ち家か?という選択は自分が好きなほうで良いと思うのですが、 お金の払い方には大きな差があるように感じています。 賃貸は一度に大きなお金を支払う必要はありませんが、家賃や更新…

  • 余計な一言

    こんにちは、リーズンです。 自由への翼を熱望するわたしです。 わたしは基本的には無口なタイプでして、沈黙が続いても気になりません。 そのせいか、あまり感情がない・・感動が薄いように思われます。 確かに感傷的になって、いつまでもそのことを思い続けることは少ないのかもしれません。 どちらかというと終わったことは気にせず、その結果を受けて今後どうするのか? ということをすぐに考えだします。 そのようなことから・・どうも冷たい人間だと思われることが多い気がします。 実際に冷たいかどうかは・・自分ではよく分からないですね。 ただ切り替えは早いということだけ自覚しています。 そのような寡黙なわたしですが、…

  • こだわる部分は

    こんにちは、リーズンです。 小さいことは気にしない・・時もあるわたしです。 会社の人間関係に辟易して労働からの脱出を夢見ています。 今は仕事をダウンシフトして日々働いています。 すっかり上昇志向を失ったわたしは・やや抜け殻のように体を動かして働いています。 上昇志向がなくなると・・考えることが減りすごく楽ですね。 仕事の成果を出したい 出した成果を評価してもらいたい 人に良いイメージを持ってもらいたい 例えばこんなことを・・以前はたぶん気にしていたように思います。 元来言いたい放題のわたしでも・・少しは反応を気にして発言していた気がします。 ですが今はもうどう思われようが全く関係ありません。 …

  • 都合よく考えることにする

    こんにちは、リーズンです。 寒さに震えて眠るわたしです。 日銀の金利方針に変更があったようですね。 某総裁は「利上げではない」との弁ですが・・ 市場は「利上げ」との反応を示しているようです。 円高に進み、株価は大幅下落のようですね。 わたしの保有しているインデックスファンドもあっという間に利益が吹っ飛んでしまいました。 それだけ見ると 「うわああああ!もうだめだあああ!」 と叫びたい気持ちにもなりますが、 違う見方をすればしばらくお安く購入することができそうですね。 というように理論では分かっているのですが、 それでも感情に支配されてしまうのが人間です。 含み損になり、この先しばらく株価も低迷…

  • 現状維持を打破

    こんにちは、リーズンです。 久しぶりに夢を見たわたしです。 会社の人間関係に疲れてしまいセミリタイアを検討しています。 今はお金を貯めるためにゴリゴリ働いています。 元々はたぶんずっと働くのだろうと思っていました。 通常は誰しもそういうものかと思います。 たまに働きだした時からFIREを考えている・・という強者もいらっしゃるかもですが。 そしてセミリタイアするために どのくらいお金があれば生活できる・・とか そのためにはあとどれくらいはこのまま働かねば・・とか そのようなことを日々妄想して生きています。 働いてばかりの毎日から抜け出して自由時間ができたら あれしよう、これしよう、という思いもあ…

  • 真実の蓄財は

    こんにちは、リーズンです。 視点を変えれば全てが変わると思うわたしです。 仕事の人間関係に疲れてしまい労働からの離脱を企てています。 今はリタイア資金を貯めるために節約生活を営んでいます。 最近はNISA拡充のニュースなども出て・いよいよ投資を始めようか・・ という人も増えてくるのかもしれないですね。 貯金していくだけではインフレが進んできた時には目減りしてしまいますし、 投資をうまく活用できれば資産の形成には心強いですよね。 投資で成功して蓄財できてFIREしました・・ 今のわたしからすると何とも羨ましい話ですね。 しかし投資で蓄財と言いましても一朝一夕にできる訳ではないですよね。 思考錯誤…

  • 分析する男

    こんにちは、リーズンです。 考え続けるわたしです。 わたしはひとつの事象について原因と対策を考える癖があります。 それは元々の自分の性質であり、また仕事上でのタスク解決のためにそのような手法を取って進めていく・・ということもあったのかもしれません。 しかし時にはそのように考察して導き出した答えも意味がないこともありました。 わたしの仕事は対人の交渉がメインであり、対人の問題は明確な原因と対策があるものばかりではなかったからです。 時に何かの原因よりも感情が優先されたり、逆に言えば感情を無視しては仕事はうまく進まないことが多かったような気がします。 ですがこのような考え方が役に立たない訳ではあり…

  • 勘違いする仕事

    こんにちは、リーズンです。 まだまだ働くわたしです。 わたしは数年前に仕事内容をがらっと変えて・いわゆるダウンシフトして働いています。 それまで二十数年同じ仕事を続けていましたので・・ちょっと飽きはきていました。 誰しもそうかと思いますが、長く同じ仕事に就いていますと勘違いしてしまうことがあります。 つまり・・自分がいないとこの仕事はまわらないんだ・・ と思ってしまいがちですかね。 特にひとりで仕事を仕切ってしまっていると・その人しか分からない・・ という領域ができてしまいます。 そうなると 〇〇さんに聞けば分かる 〇〇さんがいないとダメだな となってしまうと危険ですよね。 やがてその人はその…

  • お金と幸せの相関

    こんにちは、リーズンです。 何事も準備が大切だと思うわたしです。 仕事の人間関係にうんざりしてセミリタイアを考えています。 今はそのための資金を積み立てています。 仕事から解放されたいという気持ちが強まるにつれ どうしても資産の増加状況が気になって仕方ない毎日を送っています。 わたしの場合はネガティブな引き金でお金を貯めようとしていますが、 果たしてお金が貯まれば幸せになれるのでしょうか? この場合ですと幸せになれる・・というよりも 嫌な思いをしなくて済むかもしれない・・という感じでしょうか。 浮き沈みのあるのが人生ではありますが、ストレスを処理するのが苦手なわたしは もうあまり嫌な感情に囚わ…

  • 人出不足な日本

    こんにちは、リーズンです。 同じ仕事は飽きてしまうわたしです。 わたしは転職歴はなく、ずっと同じ会社で働いています。 ですがこれまで何度か転職しようかな・・と考えことはありました。 その際に転職サイトへ登録したのですが、登録はそのままになっています。 (今は転職を検討していないため情報は訂正しています) そのため転職先の情報がたまに流れてくるのですが、以前はあまり興味を引くような転職先情報はほぼありませんでした。 主な理由は自身のスペックの低さ・・に他なりませんが、それにしてもろくな仕事がないものだな、と感じていました。 それが何故か最近やたら聞いたことがあるような会社の求人が流れてくるように…

  • 税制の行方

    こんにちは、リーズンです。 雑談が苦手なわたしです。 防衛力の強化という名目で増税が検討されているようですね。 しかし防衛力の強化にどれくらいの費用がかかるのか? 増税以外の方法はないのか? などの部分があまり説明されていないようにも感じます。 なんだか増税ありきで話を進めたい・・ というような印象を持ってしまいますね。 そして防衛力の強化、という大前提で増税したはずなのに いつの間にか違う用途に使われている・・ これ・現与党がやりそうな手口ですね。 また、実際に増税されるとしたら・・どの部分が増税されるのか? というところも重要になってくるかと思います。 今のところで聞こえてくるのは 個人の…

  • 危機察知能力が無い男

    こんにちは、リーズンです。 自分は変えられないわたしです。 わたしはもう長い間・会社員として仕事をしています。 仕事をしていますと成功することもあれば失敗してしまうこともありますね。 (仕事によっては成功する・・という概念がないような場合もあるでしょうが) でも中には危機察知能力の高い方もいらっしゃって 危険をうまく避けて歩んでいけることもあるようです。 まずわたしにはこの危機察知能力が決定的に欠けています。 それをやったらまずいでしょう・・というようなこともしてしまったりします。 空気が読めなかったり、面倒くさがりな性質がこのような行動に繋がっているような気がします。 そのくせ失敗してしまっ…

  • 動かざること・・

    こんにちは、リーズンです。 もっと痩せるように保健指導されたわたしです。 会社の人間関係が嫌になりセミリタイアを意識するようになりました。 今はリタイア資金を貯めるために気配を殺して働いています。 わたしは外国株のインデックスファンドを購入していますが 今年はなかなか利益が増えていない状況が続いていますね。 米国はインフレ・利上げの影響で景気低迷が目の前なのでしょうか。 もしそうなると更に含み益が吹っ飛んでいくことになるかもしれませんね。 定石通りに動くならば一度利益確定して様子を見るとか・・ 債券へ移行してみたりするものでしょうか。 様々な指標から先読みして利益を得るために動いていく・・ 知…

  • お金が必要

    こんにちは、リーズンです。 平和ボケしたわたしです。 北朝鮮や中国、ロシアの脅威から日本を守るために防衛力の強化が急務だ・・ との話題が出ていますね。 確かにウクライナに対して無理矢理な難癖をつけて侵攻しているロシアを見ていると この世の中には常識の通じない輩も確かにいるのだと痛感させられます。 地理的にそのような国々と近隣にある日本には自国を自国で守る能力を備える必要はあるのだろう・・とは思います。 しかしそのためにはお金が必要なんだよ・・ということですよね。 これを理由に増税して軍事力を強化するということのようです。 日本の軍事力増量は更に近隣国の軍事化を進めてしまう懸念もありますが、 か…

  • その先の投資は

    こんにちは、リーズンです。 お金に縛られているわたしです。 社内の競争からこぼれ落ちて自由な生活を企んでいます。 今は活動資金を貯めているところです。 わたしの貯蓄方法としては節約効果と投資効果がほぼ半々といった感じで進んでいます。 少し節約して毎月の貯蓄率を上げて・浮いたお金でインデックスファンドを積立購入しているという状況です。 ほぼ手間をかけずに投資行動ができること、あまり高いリターンを求めている訳ではないので少しずつ増えてれば良いかな・・という気持ちで購入していますね。 それなりに含み益は出てきている雰囲気ですが、この先どうしていこう・・ という思いもあります。 一応リタイア資金の目標…

  • 同じ「お金」

    こんにちは、リーズンです。 感情に支配されるわたしです。 会社の人間関係が嫌になりセミリタイアを考えています。 今はまだ資金調達のためにフルタイムでしっかり働いています。 今月はボーナス支給月・・の会社が多いのでしょうね。 わたしもまだ金額は不明ですが、たぶん頂けるのだと思っています。 ボーナスの額は会社や年齢などにより大きく違うのでしょうが、それでも普段の給料よりも大きい金額がもらえることが多いですよね。 ですが長く会社員生活を送っていると、色々なことに慣れてしまいます。 最初はもらえて感動した?ボーナスも何十回ともらううちに もらって当たり前・・という感じになってしまいますかね。 ボーナス…

  • 諦めた男

    こんにちは、リーズンです。 忙しすぎて逆ギレ気味のわたしです。 会社の人間関係から遠ざかりたくて労働からの脱出を考えています。 今は仕事をダウンシフトしてリタイア資金を貯めています。 以前のわたしはかなりストレスフルな生活をしていました。 (今思えば・・ですが) 苦しいことがあっても弱音を吐かず、ただ前だけ見て走っていたような感じでしたかね。 当時のわたしは色々と考え方に問題があったと思います。 思考が凝り固まり・視野が狭くなっていたような気がしますね。 その頃の自身はたぶん何かを守ろうとしていたのだと思います。 何か・・というのは 自分の勝手な理屈であったり 会社での立場であったり 給料を上…

  • なぜ期待できるの

    こんにちは、リーズンです。 俯瞰したいわたしです。 会社の人間関係に疲れてセミリタイアを検討しています。 リタイア資金を貯めるために投資活動もしています。 何かとストレスの多い現代社会ですから、元気いっぱいに過ごしている人ばかりではないかと思います。 わたしのように仕事や人間関係に嫌気がさして悩んでいる人も多いと思いのではないでしょうか。 そこでどうにかフルタイム労働から脱出しようと蓄財することに注力する・・ その気持ち、よく分かります。 八方ふさがりのような状況にどうにか一筋の光明を見出したような気になりますね。 ですがちょっと危ういな、と思う部分もあります。 自分の仕事には期待せずに辞めよ…

  • 安い商品を求める気持ち

    こんにちは、リーズンです。 寒さに耐えるわたしです。 今日はワークマンへ仕事着を買いに行きました。 ワークマンを利用された方ならご存じだと思いますが、すごくお安い価格帯ですよね。 本来は作業用などの仕事着を売っているのでしょうが、普通に着られるデザインの商品が多数ありますね。 そして一応目的としていた商品は手に入れたのですが、もうひとつ欲しいものがあったんですよね。 と言いますのも、最近の(これからも)電気代の高騰が気になっており 少し暖房費をケチってみようかと思い立ちました。 そこで裏起毛の温かい部屋着があれば欲しいと思ったんです。 厚着をして寒さをしのごうという単純な作戦ですね・・ しかし…

  • 想定外の出来事

    こんにちは、リーズンです。 昔より娯楽が溢れていると思うわたしです。 仕事の人間関係に疲れてしまい労働からの脱出を計画しています。 とりあえず今は仕事をダウンシフトして働き セミリタイア資金を貯める生活をしています。 どのくらいの資産と生活でこの先生きていけるのかを計算したりしています。 わたしの場合はフルタイム労働を辞めた後は短時間の仕事をしてみようと思っています。 ただ気になるのは・・今の仕事を辞めた後、再び働く気力が出てくるのか? という点ですかね。 仕事を少し続けようと思うのは多少の定期収入を得たいという気持ちと 自分の社会性と承認欲求を維持するために少しは働いたほうが良い気がするとい…

  • ライフプランの行方は

    こんにちは、リーズンです。 理不尽に抗うわたしです。 会社の人間関係が面倒になりセミリタイアしたいと思っています。 セミリタイア資金を調達するために多少の節約生活も営んでいます。 あまり極端な節約はしていないのですが、 節約というよりも贅沢を止めた・・というほうが適当かもしれないですね。 これから先の生活費についてのライフプランも作成しているのですが、 今一番不透明なのが電気代ですかね・・ 過去のデータを参照してみると既に今でも結構上昇しているのですが、 これから先更に大幅な価格高騰がありそうですね。 これまで電気については・ほぼ気にせずに使っていましたが、 これ以上高くなるようだと少し考えて…

  • 忙しい男

    こんにちは、リーズンです。 寡黙に働くわたしです。 仕事の人間関係から距離を置きたくてセミリタイアを計画しています。 今はまだお金を貯めるためにしっかり働いています。 わたしが働いている職場でもこれから年末に向けて仕事が忙しくなってきます。 ですが現状でも人を減らし過ぎているせいで仕事がうまくまわっていない状況ですね。 なので人を増やしてもらえるように話をしていますが・・ なかなか簡単ではありませんね。 人を増やしてもらわないと仕事が間に合わず 他の部署の方々へ多大なご迷惑をかけてしまうんですよね。 しかし根が真面目なわたしとしては基本的にはご迷惑をかけぬようにしていきたい・・ と考えてはいる…

  • 貴重な資源は

    こんにちは、リーズンです。 後悔が多くても生きていけるわたしです。 仕事の人間関係に辟易して自由な生活をしてみたいと思っています。 会社員として働きもう二十余年、すっかりいい年になってしまいました。 人間の人生において何が大事な資源なのだろう・・ とふと思うことがあります。 既に人生の折り返しを過ぎた身としては「時間」が一番大事なのではないか・・ と考えてみたりします。 いやいや、安定した生活のためには「お金」が大切だろう・・ とも言えるでしょうか。 はたまた人との繋がりが何よりも大事だよ・・ という人もいらっしゃるでしょうかね。 多分そう言ってしまうと全て大事にはなってしまうのですが、 一番…

  • 必要なお金は

    こんにちは、リーズンです。 よく寝ることが健康の秘訣なわたしです。 仕事の人間関係が嫌になり労働からの脱出を考えています。 今はまだお金を貯めている途中ですね。 FIREを考えている人なら・よく〇千万円貯めて・・という目標を目にします。 〇億円・・という人もいらっしゃいますかね。 たぶん人それぞれの生活している環境により、自身の目標金額は変わってくるのだと思います。 またどれくらい余裕を持って生活していくのか、 FIRE後にどのような生活を考えているのか・・ということにも影響されるでしょうね。 例えば わたしは地方在住で持ち家に住んでいます。 差し当たりの目標金額は住宅の残債を差し引いた金額で…

  • わたしの働き方は

    こんにちは、リーズンです。 激安スーパーで買いだめしたわたしです。 日本人の給料が上がっていない・・という話をよく聞きます。 日本だけ給料が上がらずにすっかり貧しい国になりつつある、というような話ですよね。 その要因として非正規雇用で働く人が増えているからだ、と。 こう聞くとなるほどな、確かに日本人の平均年収は上がってないみたいだな・・ と思うところもあります。 しかし本当にそんなに非正規雇用で働く人の割合が増えているのか? と感じる部分もあります。 細かく見てみると確かに多少上昇傾向にある年代・性別もあります。 しかし一番大きく非正規雇用の割合上昇に関与しているのは・・ 65才以上の男女です…

  • 会社は儲かれど

    こんにちは、リーズンです。 働けど働けど暮らしは楽にならないわたしです。 ここ近年の様々な環境の変化は凄まじいものがあるように感じています。 新型コロナウィルス感染症の猛威、ロシア=ウクライナ侵攻など 誰も予測し得なかったようなことが現実に起きていますね。 わたしの勤めている会社も業界を取り巻く環境の変化で厳しい現状になっています。 今までの商売が成り立たなくなるのでは・・という危機感があります。 それなのに、なんだか上期の決算は最近ないくらい良かった! これも社員の皆様の頑張りのお陰です! というような話が聞こえてきました。 そりゃああれだけ人を減らして給料を下げたらさぞかし利益は上がるでし…

  • 楽しくない男

    こんにちは、リーズンです。 自己表現が苦手だったわたしです。 わたしはもう長らく会社員を続けてきました。 会社員生活は山あり谷ありで良い時・悪い時があったように思います。 わたしは元来人とのコミュニケーションが不得意で 働きだしてからも当初はまともなやり取りがあまり出来ていなかったように覚えています。 それまでの人生は特に自己表現しなくともどうにか生きてこられたからかもしれません。 ですが社会に出て働きだすとそういう訳にはいきません。 わたしは特に人と商談する仕事をしていたため、尚更だったと思います。 (このままではいけないと思い、あえてそういう仕事に飛び込んでみたのですが) しかし相変わらず…

  • 過ぎ去る時間

    こんにちは、リーズンです。 時間を旅するわたしです。 仕事の人間関係に疲れてセミリタイアを検討しています。 今はまだ軍資金を貯めるため、しっかり働いています。 ダウンシフトして働いているわたしですが、ここ数年は特に体調不良になることもなく・あまり仕事の休みも進んで取る感じではないですね。 ただ決められた年休を消化しないといけませんので、定期的に休みを取るようにしています。 年休で休んだ日はだいたい家でゆっくり過ごすことが多いですね。 インターネット閲覧したり、ゲームしたり、昼寝したりしています。 そのように過ごしていると、たまに怖くなる時があります・・ 一日があっという間に終わってしまうんです…

  • 好みの住まいは

    こんにちは、リーズンです。 自分の居場所は自分で決めるわたしです。 仕事の人間関係が煩わしくなり自由な生活を画策しています。 今はまだセミリタイアのための資金を貯めている途中で 毎日ゴリゴリ働いています。 少しの労働で生きていくセミリタイアを成立させるには家計の適正化は必須でしょうかね。 特に家計の中でも住居費と食費が大きい金額の項目になるかと思いますので そのあたりをどうするか・・ということが重要になってきますかね。 わたしは持ち家に住んでおり、まだローンの返済を続けています。 本気でFIREを目指すなら借金をして家を買うようなことはしないほうが良いと思うのですが、わたしは購入して住んでいま…

  • 損得勘定の支配

    こんにちは、リーズンです。 働いていますが隠遁とはしているわたしです。 仕事の人間関係に疲れて労働からの脱出を夢見ています。 セミリタイア資金を貯めるために投資活動も行っています。 FIREを意識している人は投資をしている人も多いと思うのですが、 投資をしている人は・ある一定の傾向が見られるように感じます。 いざ投資を始めてみても状況によってはしばらく下がるだけ・・というようなこともあり得ると思います。 そしてある時利益が出たり・また下がったりということになろうかと思いますが そのような経験を繰り返していると投資で使うお金以外の支出にも損得勘定が 生まれてくるのではないでしょうか。 投資でお金…

  • 円安は悪いのか

    こんにちは、リーズンです。 視点を変えれば世界が変わると思うわたしです。 為替の乱高下が凄くて、相変わらず予測不能な状況ですかね。 円安で物価が上昇して困る・・という話題が続いていますよね。 でもこれって何故だろう?と思ってみるんですよね。 理由はエネルギーや食料を輸入に頼っているから・・ということになるのでしょうか。 エネルギーの価格が上がればほぼ全ての産業に影響を及ぼしますし、 食料の価格が上がれば間違いなく全ての人に影響を及ぼします。 つまり円安が悪い・・のではなくて、輸入に依存した現在の状況が危険だ・・ ということになるような気がします。 しかし円安により少し変わってくることもあるかも…

  • 嫌われ上手な人

    こんにちは、リーズンです。 本当の自分を隠して過ごすわたしです。 今わたしが働いている職場にはとにかく余計なことをやり続ける・・ という性質を持った方がいらっしゃいます。 誰かが誰かに質問していると勝手に会話に突入して返答してみたり、 人の仕事に勝手に手をつけてみたり(どうも手助けをしているつもりらしい) 管理職でもないのにやたら場を仕切ろうとしてみたり・・という感じです。 このようなことをしていると、まぁ普通嫌われますよね。 案の定、すごく嫌われて煙たがられています。 そしてやる事なす事気に入らない・・ということで色々な方がわたしにすごく愚痴ってきます。 確かに鬱陶しいな・・と思うことがほと…

  • 物欲のない人

    こんにちは、リーズンです。 痩せたら顔が小さくなってきたわたしです。 仕事の人間関係に辟易してフルタイム労働からの離脱を画策しています。 今はセミリタイアするための資金を貯めていますね。 わたしの資金調達方法としては節約と投資がほぼイーブンな状態です。 ですが今年は投資が不調なので少し停滞している感じですね。 一方節約のほうは、ペースは変わらずといったところです。 そんなに極端なことはしていませんが、それでも以前と比べると効果は大きいですかね。 本当はもっと前から少しでも意識をしていればずいぶん違ったのでしょうが、 それは後の祭りというものですね。 通常で言いますと収入が増えてくると支出も増や…

  • 便りがないのは良い便り

    こんにちは、リーズンです。 もう長らく風邪ひいていないわたしです。 新型コロナウィルス感染症がまた増えてきているようですね。 思えば今回のパンデミックが始まって以来、実家に帰っていませんね。 それまでもたまに帰るくらいでしたが、もう数年帰っていないことになりますね。 わたしはもう通常の生活をしていますが、母親がコロナに対してすごく恐怖を抱いているようなのですよね。 確かに感染拡大当初は肺炎が悪化して危険だ・・というようなこともあったかと思いますが、 今はそこまで重症化率も高くないようですので・あまり気にし過ぎるのもどうかと思っています。 ですがわたしの母親はもう高齢ですから、確かに感染した場合…

  • 年を取れば丸くなるのか

    こんにちは、リーズンです。 自分を律することを願うわたしです。 現在わたしの働いている部署では比較的年齢の高い方が多く在籍されています。 そして比較的穏やかな感じの方が多いため、だいたいは平和な業務が続いています。 よく「年を取れば丸くなる」と言いますよね。 人生経験を積んで自分と異なる考え方も許容できるようになる・・というようなことでしょうかね。 これは【良き経験】を積めた方ならば・それがいい方向に作用するのだろう・・と理解できます。 しかしそのような【良き経験】を積める人ばかりでもありませんよね。 狭い行動範囲・限られた人間関係・繰り返しの仕事・・ このような積み重ねでは・なかなか懐は広く…

  • お金と時間の戦い

    こんにちは、リーズンです。 あまり惑わされないわたしです。 会社での人間関係が面倒になり、仕事をダウンシフトしました。 また・セミリタイアを念頭に資金調達を続けています。 わたしの場合は完全リタイアするには資金的に足りないような気がしますし、 お金以外の面でも多少の労働を続けたほうが良いと考えています。 ただ今は以前よりは仕事が精神的に楽になり、すぐに脱出しなくては! という感じは薄れてきている状況ですかね。 それでも資金が十分に調達できれば次の段階に進みたい気持ちはあるのですが、 お金が貯まるのが早いか・時間が過ぎるのが早いか・・という様相を呈しています。 ですが何が何でも仕事を辞めて違う生…

  • プレミアムなお肉

    こんにちは、リーズンです。 肉より魚派のわたしです。 わたしの住んでいる地区でもプレミアム商品券が発売されたため、いくらか購入しました。 スーパーや飲食店など、色々なお店で使えるものです。 日々の食料品の買い物にも使うのですが、たまにはお肉でも食べに行こうかということになり・人気の焼肉店へ行きました。 このお店はとにかくお肉が美味しいのと、一品のボリュームが凄いので 結果としてお安く済むという感じです。 久しぶりに焼肉店に行って思うのが、もうあまり脂っこいお肉はたくさん食べられないな・・ということですね。 基本霜降りのお肉は美味しいと思うのですが、若い時のようにお肉いくらでも食べられるよ!とい…

  • 資産は海外へ

    こんにちは、リーズンです。 何かと戦っているわたしです。 米国はまだ金利を上げていくようでまだまだ円安傾向は続くのでしょうかね。 このまま家計が円安の影響でダメージを受け続けるくらいなら いっそ日本も金利を上げても良いのでは?と思ったりしますが、 日銀が抱えている国債の価値下落が問題なのでしょうか? 金利を上げて円安は解消されても国債の含み損が増大すると 結果として日銀の信用力が低下する・・やはり円安になってしまうのでしょうか? でも円安で利益が増えている企業も多数ありますよね。 なので企業の利益と家計の困窮を天秤にかけると・・どちらが大きいのでしょうかね。 円安で捻出された利益ならばしっかり…

  • 忙殺の日々

    こんにちは、リーズンです。 疑り深いわたしです。 仕事の人間関係に疲れてしまいセミリタイアを計画しています。 今はまだ資金獲得のためにしっかり働いています。 今日もガッツリ働きましたが、相変わらず人出不足で忙しい状況です。 わたし自身は忙しかろうが暇だろうがあまりペースを乱さずに働いているのですが、 忙しい状況が続くと疲れてしまうよ・・という方もいらっしゃいますよね。 (むしろそれが普通ですかね) どうにか人が増えれば良いのですが、うまく折り合わずにしばらく人が入ってこない可能性もありますよね。 そうなると心配なのが 「もう忙しすぎるので辞めます・・」 と言う人が更に出てこないか、ということで…

  • 細く長く働く

    こんにちは、リーズンです。 お金があっても幸せかどうかは別問題と思うわたしです。 先日、国民年金の保険料納付期間延長の話題が出ていましたよね。 なんとなくですが、寿命が延びてきているため受給期間も延びている。 つまり納付期間も延びないと厳しくなるのは明白だろう・・と感じます。 年金であったり、健康保険などもそうですが・長寿になればなるほどお金はたくさんかかってしまうということになりますよね。 しかしながら国民の皆さんはとにかく自身の支払いが増えることに拒絶反応を示します。 (わたしも嫌です) でも本当は長生きしても年金を受給でき、健康保険のお陰で少ない負担金で医療が受けられるのですよね。 その…

ブログリーダー」を活用して、リーズンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リーズンさん
ブログタイトル
セミリタイアしたい人
フォロー
セミリタイアしたい人

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用