chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
moca
フォロー
住所
愛知県
出身
東京都
ブログ村参加

2023/05/29

arrow_drop_down
  • 【ストレス発散】自分の機嫌は自分で取る!

    お疲れ様です、mocaです(^^) ここ数日、専業主婦であることを悲観的に考えてしまい落ち込んでいましたが、温かいコメントを頂き、とても気持ちが軽くなりました。(ありがとうございました(T_T)) ブログに自分の思いを書くことで、頭の中のモヤモヤが少し整理され、次にどうすべきか前向きに捉えられるようになった気がします◎ 書き出したり、言葉にするって大事なことですね。 ネガティブなことばかり書くと、読者の方を不快な気持ちにさせてしまうのではと心配になりますが、自分の率直な思いを大事にして今後も伝えさせて頂けたらなと考えていますm(_ _)m 前置きが長くなりましたが…(´-ω-`) 嫌なことがあ…

  • 【劣等感】小学校入学で痛感させられた専業主婦の私。

    お疲れ様です、mocaです(^^) 長男が小学校に入学し、一週間が経ちました。 毎朝ランドセルを背負って小学校まで歩いて行くことや、まわりの人も場所もはじめての環境で、緊張や不安がたくさんあるのだろうなと思います(´-ω-`)帰宅後も「はー。疲れた~。」と言ってソファーでのんびりすることが増えてきて…。その日の出来事を聞きすぎるのもよくないのかな…?と思い、本人が話し始めたら聞いてあげるスタンスで待っていたら、自分のタイミングで色んなことを話し出してくれました◎「今日は係りを決めたよ!」「新しく4人のお友達ができた!」と笑顔で話す姿を見ることができ、学校生活を楽しめているようでよかったな~と安…

  • 【長男卒園】ないものねだりの兄弟

    お疲れ様です、mocaです(^^) 先日、無事に長男が3年間お世話になった幼稚園を卒園しました。 担任の先生だけでなく、園長先生や他のクラスの先生方、園バスの運転手さんなど、幼稚園全体で子どもたちの成長を見守ってくれるとても温かい園でした。 そんな環境で3年間過ごしてきた長男、卒園翌日から幼稚園ロスに~(T_T)‼ 朝起きて、長男と一緒に次男を幼稚園まで車で送った際、「ぼくも園庭であそんじゃだめー?」と早速先生に頼み込む長男。笑 先生も少し困り顔だったので、ちょっと可哀そうでしたがすぐ連れて帰りました_(:3 」∠)_ 家に着くと、幼稚園で過ごした日々を思い出したのか一筋の涙が…。次男もいない…

  • 【給食】なぜか晩ごはんと献立がかぶる。

    お疲れ様です、mocaです(^^) 昨日はぽかぽか陽気だったのに、今日は冷たい雨が降っています。 寒暖差の激しい日が続いていますが、みなさん体調はいかがでしょうか。 私は、のんびりとヨガを続けているおかげ(?)で、元気に過ごしております◎ tototommy.hatenablog.com 今日は幼稚園の給食の話を…。 私が小・中学生の頃、給食の献立が書かれた紙を毎月学校から貰って帰っていました。毎日の給食が楽しみでしょうがなかった私は、献立表を貰うと好きなメニューにマーカーで線を引き、「明日はきなこ揚げパンだ~♪」なんて考えながら辛い部活や勉強を乗り越えていました。笑 しかし今は、献立表もすべ…

  • 【ヨガ】育児ストレスがつらすぎて、ヨガを3週間続けてみた。

    お疲れ様です、mocaです(^^) 日々の生活の中で、家事、育児、仕事や勉強など色んな事に追われてストレスが溜まり、お疲れな方も多いのではないでしょうか。 私は年長(6歳)と年少(4歳)の兄弟を育てる専業主婦ですが、元気すぎる子どもたちに対して毎日何かしらで怒ったり、きつく当たってしまいます…(T_T) 「はぁー、今日も優しくなれなかったなぁ。」なんて反省しながらも、翌日も同じことの繰り返し。そんな育児ストレスが溜まる日々は精神的なダメージが大きく、常にイライラしています。(イライラしすぎて、つい食べ過ぎてしまうことも…(;O;)) そんな毎日を変えたくて、「このままではだめだ。育児の疲れをな…

  • 【朝から大慌て】イレギュラーな雪の日、慌てるズボラな母。

    お疲れ様です、mocaです(^^) 先日の出来事です。 朝起きて窓の外を見ると、雪が降っていました。 我が家が暮らしている地域では、今シーズンはじめての雪* 雪が降ることは天気予報で1週間ほど前から知っていましたが、 数時間しか降りそうにないし、いつも通り幼稚園もあるだろうなと思っていました。 靴の上にうっすら雪が…* 朝7時半頃、起きない子どもたちをリビングまで連れて来て、 テレビを観ながらご飯を食べたりだらだらと登園準備をしていました。 そして、8時頃幼稚園から連絡が…。 「今日は雪のため、撥水性のある服装で登園してください。また、ナイロン製の手袋も持ってきてください。」 もうすぐ家を出る…

  • 【疲労感】子連れ新幹線、数時間でもやはり疲れる。

    お疲れ様です、mocaです(^^) だいぶ久しぶりにブログを書きます。 冬休みも終わり、子どもたちが幼稚園に通う日々がまた始まりました。 (幼稚園、本当にありがたい…) 年末年始は約2週間ほど、実家と義実家にお世話になってきました。 旦那さんの連休前から帰らせてもらったので、今回も子どもたちと新幹線で帰省。 tototommy.hatenablog.com 駅まで旦那さんに車で送ってもらい、改札からは親1人子2人。 リュックを背負い、スーツケースやボストンバックを持っているため、 子どもたちとは手を繋いで歩けない私。 「危ないから手を繋いで歩いてね」と伝えると、素直に聞き入れてくれた兄弟◎ ホ…

  • 【ひとり時間】冬休み前にカフェでほっと一息。

    お疲れ様です、mocaです(^^) 今週から一段と寒くなってきましたね* 明日から兄弟が通っている幼稚園は冬休みに入ります。 その前に…、今年も色々頑張ったし(?)、 カフェでおいしいものを飲みながらのんびり本が読みたいな~と思い、 子どもたちを幼稚園に送ってそのまま行ってきました\(^o^)/ いつもなら、「どこかへでかけようかな~」と思っても家を出るのがめんどうで…。 何かと理由がないと外出する意欲がわかなくなってきた今日この頃(´-ω-`) しかしこのままでは、明日から冬休み明けまで1人になれる時間はほとんどないのでは?と思い、前日からカフェに行く予定を決めておきました。 そして、、行っ…

  • 【幼稚園】長男(年長)と次男(年少)の個人面談へ

    お疲れ様です、mocaです(^^) 先日、幼稚園の個人面談に行ってきました。 前回の面談から5か月ほど経ちましたが、子どもたちはどのように成長しているのか… 毎回先生からお話を聞く時は、ワクワクとドキドキです。 まずは年長の長男から。 長男は積み木やLaQなどで遊ぶのが好きで、外で活発に身体を動かすというよりかは 室内で落ち着いて遊ぶことが多いようです。(最近寒くなってきたので余計に…。笑) クラス活動でドッチボールをする機会が増えてきて、一応参加はするけれど、 自らボールを取りに行ったりすることは少なく、当たらないよう逃げる専門。 外野にまわった場合に限り、落ち着いてボールを投げることもたま…

  • 【絵本】クリスマスに読みたい絵本6選

    お疲れ様です、mocaです(^^) 12月に入り、クリスマスの準備を始めるお家も多いのではないでしょうか。 我が家も先日、クリスマスリースを玄関に飾ったところです♪ 今回は、我が家の兄弟お気に入りのクリスマス絵本をご紹介したいと思います。 【クリスマスに読みたい絵本6選】 ▷アンパンマンのクリスマス(作・絵 やなせたかし) サンタクロースってぽっちゃりとしている印象ですが、「えんとつに潜り込んでプレゼントを届けるのだから実は小さいのでは?」という作者の言葉から、がらっとイメージが変わります。サンタクロースを助けるため、トナカイとアンパンマンが勇気を出してばいきんまんに立ち向かいます。最後にはみ…

  • 【幼稚園男児】結婚相手の候補はすでに3人?!笑

    お疲れ様です、mocaです(^^) 先日、長男の幼稚園かばんからお手紙が出てきました。 「これどうしたの?」と聞くと、「同じクラスのお友達に貰った」とのこと。 中を見てみると、内容がほぼラブレターのかわいいお手紙でした(^^♪ お手紙が流行る時期ってありますよね…(*^^*)♪ 先月長男がお誕生日だったのを知っていたのか、手紙のはじめに、 「ちょっとおくれちゃってごめんね。でもおたんじょうびおめでとう」 と書いてあり、とても微笑ましかったです…♥ 長男に「お友達にお返事書いてあげたらどう?」と提案してみると、 「書いてもいいけどさー。」となぜか上から目線。 「この子のことも好きなんだけど~、結…

  • 【性格の違う兄弟】まじめな長男とマイペースな次男

    お疲れ様です、mocaです(^^) 今日は水泳の習い事の日でした。 今年の夏休み頃から兄弟で習い始めて、早4か月が経ったところです。 2人とも完全なる初心者だったので、一番下の級からスタートしました◎ 毎月最後の週にテストがあり、合格すれば次の級へ進むことができます。 なので、はじめは兄弟揃って同じ先生に教わっていましたが、今では違うクラスに…。 長男は、水泳の習い事は意外とまじめに参加しており、先生が話している時は 姿勢をピンと正して集中して聴いてい(るようにこちらからは見え)ます。笑 練習後には教わったことやできなかったことを私に報告してくれて、 「むずかしい。どうしてできないんだー。」な…

  • 【2歳差育児】幼稚園帰宅後のスケジュール!理想的な過ごし方

    お疲れ様です、mocaです(^^) 我が家には、年長(6歳)と年少(4歳)の息子がいます。 幼稚園から帰宅後、習い事が毎日ある長男と週3日の次男。 昨日は兄弟で一緒に習っている水泳の日でした。 なぜか昨日は帰宅後のスケジュールがたまたまスムーズに進み、 我が家にとって理想的な過ごし方ができたので、 幼稚園帰宅後のスケジュールについて書きたいと思います! (※毎日上手くいく訳ではありません…。) 〈幼稚園帰宅後の理想的なスケジュール〉 14:30 幼稚園バスで帰宅 14:45 おやつタイム 15:10 習い事へ出発 15:30-16:30 水泳の習い事 16:50 帰宅、速攻お風呂へ 17:30…

  • 【幼稚園】劇あそびに向けて、長男の言葉から学ぶこと◎

    お疲れ様です、mocaです(^^) やっと長男が体調不良から復活し、明日は幼稚園へ行けそうな様子。 兄弟揃って登園するのは10日ぶり…! ずっと行きたがっていたので、ようやく行けることにテンション高めの就寝前。 兄弟で楽しくおしゃべりしながらいつの間にか寝ていました(-_-)zzz インフルエンザでも騒ぎまくる兄弟。1人時間が待ち遠しい私。笑 今週は年長さんの劇あそびの会も控えているので、ギリギリ治って一安心◎ 長男にとって、どれも幼稚園最後の行事となるので、親も子も一段と気合が入ります。 年少・年中さんの頃は、歌に合わせてセリフを言う感じでしたが、 年長さんは1人ずつちゃんとセリフがあるよう…

  • 【インフルエンザ】子どもが感染(;_:)注意点とは?

    お疲れ様です、mocaです(^^) 今月は平日に幼稚園の行事があったり、休日は出かける用事があり忙しかったせいか、 長男が日曜日に発熱しました。頭痛、腹痛、関節痛もあり、1日中どこかしら「痛い」と言っていたので月曜日に小児科へ。 …しっかりインフルエンザと診断されました(*_*)(*_*)(*_*) 普段からマスクやアルコール消毒など色々と気をつけていたのにな~(;_:) ショックですが、どんなに注意していてもなる時はありますよね。 みなさんも今は元気だとしても、「いざ子どもが感染したらどうすればいいの?」「幼稚園や学校は何日お休みするの?」なんて不安があるのではないでしょうか。 今回は、イン…

  • 【スポーツの秋】長男、負けず嫌い発揮か…?!

    お疲れ様です、mocaです(^^) 先日、長男が通っている体操教室で相撲大会がありました。 30名ほどの子どもたちがくじ引きで順番を決めて、1番と2番が相撲をとり、 勝った方が3番と勝負。また勝った方が4番と勝負するというシステム。 3回連続で勝つことができれば、決勝トーナメントに進むことができます。 長男の実力はと言うと、この体操教室で数回相撲をとった程度で、 家で練習なんて一度もやらずに参加するレベル。 本人には言えないけれど、「1回くらい勝てればいいな~」くらいに思っていました。 実際に相撲をとっている子どもたちを見て、やはり身体の大きい子は 軸がしっかりしているのか負け知らずで、決勝ト…

  • 【朝活】気持ち良い1日のはじまり

    お疲れ様です、mocaです(^^) 今朝は珍しくすっきり目覚めることができ、朝から良い時間を過ごせました。 昨夜寝る時に、「明日は早く起きるぞー!」と意気込んだおかげでしょうか(´-ω-`) 普段より1時間早く起きることができたので、なんだか清々しい朝でした。 今回は、私の朝の過ごし方をまとめてみました。 ▽▽私の朝活▽▽ 〇目覚ましをとめて、二度寝することなく朝日をみることに成功◎ 〇お水を飲み、簡単な身支度を済ませてゴミ出しへ 〇ゴミ出しのついでに近所を10分お散歩 〇帰宅後、のんびりストレッチ 〇好きな本を読みながらコーヒータイム そして子どもたちが起きてきて、朝活終了…。 今日は久しぶ…

  • 【就学時健診】小学校と幼稚園は違う。来年から大丈夫…?

    お疲れ様です、mocaです(^^) 先月の話ですが、長男の就学時健診に行ってきました。 来年から小学生になるなんて、子どもの成長は早いものですね。 先月食べたハロウィン限定のドーナツ◎子どもは高いものを選びがち… 同じ幼稚園から10名ほど一緒の小学校へ通うお友達がいることを知り、 長男は少し安心している様子でした。 私はと言うと、知り合い(ママ友?)の方は4~5人いますが、 分かっている小学校情報はほとんどなく、校内に入るのも初めて(*_*) (今日の健診で1人でも友達ができたらいいな~♪なんてのんきに思っていたのですが…) 小学校の体育館へ到着し、何人かお友達がいるのを発見して緊張がほぐれて…

  • 【ぷらっと帰省】刺激を受けた東京での3日間

    お疲れ様です、mocaです(^^) 先週末、2泊3日で実家に帰省していました。 この時期に帰ることってあまりないのですが、たまたま旦那さんの仕事の関係で 東京へ行く用事があったので、私たちもついでに連れて行ってもらいました(^^)/ 実家の庭でざくろの木を発見! 数か月ぶりに弟家族にも会えて、子どもたちは大満足! 私の弟と奥さんは2人とも学校で働いているので、子どもと接するのがとても上手◎ 2人が優しいのを知っている我が家の子どもたちは、遊んでもらおうと 一生懸命話しかけてアピールしていました。笑 そして弟家族には、2歳と0歳の男の子がいます。 子どもたちが遊んでいる姿を見ながら、 「男だらけ…

  • 【ひとりごと】3人で話すときのモヤモヤについて。

    お疲れさまです、mocaです(^^) 人間関係でモヤモヤすることってありますよね。 というか、日々生活している中でモヤっと感じる原因のほとんどが、 人と関わることで起こっているような気もします。 我が家の兄弟は幼稚園バスで登園しています。 同じバス停から乗るお友達が2人いるので、 親は私を含めて3人。 送り迎えの時に育児や幼稚園のことなど、 他愛もないおしゃべりをしています。 普段は楽しい時間を過ごせているのですが、 たまに「ちょっとこれ、モヤっとするな」と感じることがあるんです。 Aさん、Bさん、そして私の3人でいる時。 Aさんが私にだけわかる話をしてくると、モヤっとします。 Bさんにもその…

  • 【副業】メルカリ発送セットを作ってみました◎

    お疲れ様です、mocaです(^^) 私は最近、【メルカリ】にはまっています。 メルカリをはじめたのは3年ほど前で、気が向いた時に出品や購入をしていました。 ここ最近また私の中でメルカリブームの波がやってきたので、子どもたちが幼稚園に 行っている間や寝た後に、1人こそこそと出品物の写真を撮ったりしています。 出品したものが売れると、毎回色んな引き出しからガムテープやメジャーなど 必要なものを取り出して発送の準備をしていました。 今更ですが、それってちょっとめんどうだな~と思い始め…、 メルカリ発送セットを作ってみました(^^)/ \メルカリ発送セット/ 発送の際に必要なものを、自宅にあった缶ケー…

  • 【誕生日】次男、4歳になりました!!しかし当日に…

    お疲れ様です、mocaです(^^) 朝晩は冷え込む季節となってきましたね。 我が家の子どもたちも、今日から長袖を着て登園しました。 先週のことですが、次男のお誕生日でした◎ 今年は幼稚園に入園し、新たな習い事をはじめたり、1人でできることが増えたり… たくさん刺激を受ける日々を過ごしている次男。 日中に親と過ごす時間が減り、育児に関してはだいぶ楽になったような、 そうではないような…?笑 ものすごくマイペースではあるけれど、毎日にこにこ笑顔の次男を みることができているので、まぁ良いのかな~と思っています(^^) 毎年我が家の誕生日会は、特に大袈裟なことはしていません。 私がマメなタイプではな…

  • 【幼稚園】はじめての3学年合同運動会◎

    お疲れ様です、mocaです(^^) 今朝、幼稚園へ行こうとしたら、なぜかクロックスを履いている次男。 「これで行きたい!」と駄々をこねはじめたけれど、 園バスに乗り遅れては困るため、速攻で履き替えさせることに。 不満げな様子でしたが、なんとかトボトボ歩いてくれました。 そして「いざ出発~!」なんて思っていたところで、何かにつまずき転んでしまい…。 半べそでバス停へ向かいました(*_*) そんないつも通りの週初めです(´-ω-`) 先週末、幼稚園の運動会へ行ってきました。 長男が年少・年中の頃は学年ごとに行っていましたが、今年は3学年合同! 「園庭にそんなに保護者入れるのかな~」なんて勝手に心配…

  • 【友達とランチ】1人が好きだけど、やっぱり友達も大事。

    お疲れ様です、mocaです(^^) 昨日は久しぶりに友達とランチへ行ってきました。 前から気になっていた、おしゃれなカフェへ。 ここ最近ずーっとイライラしたり、モヤモヤしたり…。 なんだか毎年夏休み明けのこの時期になると、 体調不良?憂鬱な気分?を繰り返しています。 9月病というものなのでしょうか(´-ω-`) そんな時に、たまたま友達からランチのお誘いがありました。 年も1つ違いで、聞き上手な優しい方です(^^) 私は小さい頃から人前で話すことに苦手意識があって、 何か質問されると緊張したり、余計なことまで言ってしまったり…。 会話が終わってから、 「なんであんなこと言っちゃったんだろう。」…

  • 【兄弟で風邪のうつしあい】長引きすぎてストレスが限界に…

    お疲れさまです、mocaです(^^) 前回ブログを更新から、10日ほど経っていました。 皆さんの記事も読みたいな~と思っていましたが、 夜になるとどっと疲れが出て、パソコンの画面をみるのが億劫でした(;O;) ストレス発散のため、卵を3つも使った贅沢なパウンドケーキ 実は、敬老の日(9/18)に長男が発熱してから幼稚園をお休みする日々が始まりました。 先々週の金曜日(9/22)にやっと元気になり、兄弟揃って登園してくれましたが、 鼻水と涙をタラーっと流している状態で帰宅した長男…。 「いつになったら風邪が治るんだー!」と怒られました(T_T) そして土日はと言うと、喧嘩するのにずっと一緒に遊ん…

  • 【風邪でダウン②】せっかく小児科を受診したのに…(;O;)

    お疲れ様です、mocaです(^^) 日曜日から体調不良の長男。 敬老の日の翌日、小児科の予約が取れて病院へ行ってきました。 かかりつけの小児科はたまたま長期のお休み中だったので、 以前ママ友に教えてもらったところへ行くことに。 晴れているのに雨が降ったり、おかしな天気の今日この頃。 小心者の私は、はじめての先生にちょっとドキドキしていましたが、 子どもに優しい穏やかな先生で安心しました(^^) 長男も優しい先生だとすぐ気づいたようで、 ちゃんと椅子に座って口を大きく開けたり、 先生の指示に従って順調に診て頂きました。 最近は幼稚園でも風邪が流行っているので、お友達にうつさないためにも 「インフ…

  • 【風邪でダウン】体調不良の長男とマイペースな次男。

    お疲れ様です、mocaです(^^) 今日は三連休の最終日、敬老の日ですね。 先週末、祖父母へ贈る自画像作品を幼稚園から持ち帰ってきました。 左が長男、右が次男の自画像。とても味のある作品◎ 年長さんと年少さんで絵の描き方が全然違いますね。 長男は、お友達に「絵がダサい」と言われて気にしている様子でしたが、 しっかりと眉毛・まつ毛・唇・歯を描いていて驚きました! 次男は次男らしく、かわいらしい顔が描けていてとても癒されました◎ 話は変わりまして、昨夜のことです。 長男が「おなかが痛い」「寒い」「ご飯いらない」などと言い出して、 なんだか嫌な予感がするなと思っていたら、今朝38.5℃の熱が出ました…

  • 【不機嫌な次男】うるさい親のせい?朝から疲労感。

    お疲れ様です、mocaです(^^) 今日は朝から疲れました…。 空もどんより… いつも通り、何度起こしても起きない兄弟。 あまりにも起きなかったので、抱っこでリビングのソファーまで連れて行き…(´-ω-`) テレビの音が聞こえてきたのか、少しずつ目が覚めてきたようで、 朝ご飯を食べて、着替えてくれました。 「トイレ行ってねー!」「何分に出るよー!」などの声がけをしないと ついのんびりしてしまうので、常に何かしら言っていた私。 だいぶうるさくしてしまったせいか、珍しく次男が朝から不機嫌。 バス停へ行く途中も手をつないでくれませんでした(;_:) (道路沿いを歩くので、小さい子が1人で歩くのは心配…

  • 【幼稚園から電話】様子のおかしい長男。電話の内容とは…?

    お疲れ様です、mocaです(^^) 今朝もなかなか起きない子どもたちを必死に起こし、朝からイライラ(*_*) 園バスに間に合うように身支度を整えて、いざ出発しようとしたら、 「おなかがいたい…。」と言ってきた長男。 (さっきまで部屋の中走り回っていたのにおかしいなぁ。)と思いつつ、 何度も痛いと訴えてきたので心配にもなり、次男だけバス停へ送ることに(T_T) 小児科の予約も取れたので、念のため行ってみることに。 幼稚園をお休みできると分かった瞬間、なぜか突然明るくなる長男。 (なんかおかしい。幼稚園に行きたくない理由でもあるのかな。) なんて考えながら小児科へ向かっていたら、幼稚園から電話が……

  • 【振替休日】計画性って大事だなと感じた1日。

    お疲れ様です、mocaです(^^) 先週、休日出勤した旦那さん。昨日は振替休日でした◎ 子どもたちをバス停へ送ってから、モーニングへ行ってきました。 新しいカフェを開拓しようと色々調べてみたのですが、 「せっかく行くなら、おいしいパンと珈琲のお店に行きたいよね~」 と話し合い、悩んだ結果、、 もう一度【あぶさんと】へ行くことに決めました◎ tototommy.hatenablog.com ここのパン、本当においしいんです\(^o^)/ 外はカリっとしていて中はモチモチの甘みのある生地。 しっかりと味を噛みしめてきました◎ 前回ウインナー珈琲を頼んだ甘党の旦那さん。 今回は珈琲フロートを注文。 …

  • 【2歳差育児】パパがお仕事でワンオペ休日。意外と充実?

    お疲れ様です、mocaです(^^) 先日の土曜日、久しぶりに旦那さんが休日出勤でした。 そのため、子どもたちと3人で過ごす休日。 「朝から予定を入れておけば、有意義な休日が過ごせるはず…!」 と思い、朝一で次男の小児科を予約。 夏の間、たくさん汗をかいて身体をかきむしりガサガサに。 肌が弱いのか毎年繰り返していて、この時期は特に辛そうです(;O;) 早い時間に予約を取ることができたので、 特に待ち時間なくスムーズに診て頂きました。 小児科の後はそのまま近くの図書館へ。 図書館に置いてある小さなカートを借りて 兄弟それぞれ好きな本を選んでいました◎ 1人15冊借りることができるのですが、 いつも…

  • 【ブログの近況報告◎】

    お疲れ様です、mocaです(^^) 9月に入りましたが、暑い日が続きますね。 気温が高いため、幼稚園では外で遊べず 室内で遊んだと子どもたちも言っていました。 そして私事ですが、 いつの間にか100記事達成していました…! 読者の方は163人に!! 前回ブログの近況報告をした時から 読者登録数が38人も増えていました◎ いつもたくさんの方が読みに来てくださり、本当に嬉しいです。 スターやブックマークボタンも押して頂き、 ありがとうございます(^^) ブログを通して、色んな方の考えや経験などを日々教えて頂いております。 共感したり、勉強させて頂いたりと、私にとって参考になることばかりです◎ 私も…

  • 【新学期】久しぶりの幼稚園◎朝寝坊しないか不安な日々…

    お疲れ様です、mocaです(^^) 長い長い夏休みが終わり、昨日から幼稚園がはじまりました。 夏休み後半は毎朝起きる時間がゆっくりだったので、 休み明けにちゃんと起きられるかどうか不安でした(;O;) 最近特に寝起きがつらいため、 iPhoneのアラームだけではきっと起きられないと思い、 iPadのアラームも設定してリビングに置いておくことに…(p_-) 夏休みの思い出(長男作) そして翌朝。 アラームをとめに強制的にリビングへ行かなければならなかったため、 寝坊せずなんとか起きることができました◎ (早く起きれた~!ちょっとだけ本でも読もうかな) なんて思っていたら次男もとことこやってきて、…

  • 【100ピースパズル】この夏はまった室内あそび!5歳児も3歳児も楽しめます◎

    お疲れ様です、mocaです(^^) 今回は、夏休み中に子どもたちがはまったものをご紹介しようと思います。 題名にも書きましたが、はまったものとはパズルのことです(^^) 1~2歳の頃はよくやっていましたが、最近は他のことに夢中になり おもちゃ箱から出してくることはほとんどありませんでした。 9、12、24、32ピーズのパズル!当時はトーマスが好きでした◎ 【アポロのピクチュアパズル】 トーマスとがんばるなかま 9ピース 【アポロのピクチュアパズル】 トーマスとなかまたち 12ピース 【アポロのピクチュアパズル】 ぼくらのしゃたいばんごう 24ピース 【アポロのピクチュアパズル】 いろいろなくる…

  • 【義実家に帰省】プールと畑とネコ日和

    お疲れ様です、mocaです(^^) またまたお盆休みに義実家へ行った時のお話です。 ゴールデンウィーク、夏休み、冬休みなど 連休になると義実家へ遊びに行っているのですが、 毎回行く場所が畑! お義父さんがお友達と一緒に畑を管理していて、 私たちが帰省するたびに季節の野菜や果物を 採りに行かせてもらっています。 大きなすいか\(^o^)/ 子どもたちは畑に行くのが大好きです。 確かに野菜や果物の収穫って楽しいですよね! 自分で育てた野菜を食べる暮らしも素敵だな~って思います。 そんな生活に憧れがありますが、虫が大の苦手で…(*_*) 虫を克服しない限り、野菜作りは難しそうです…。 どんな野菜を育…

  • 【義実家に帰省】はじめてDORAEMON-GO!に乗車◎

    お疲れ様です、mocaです(^^) 旦那さんのお盆休みも終わり、再び兄弟2人と過ごす日々が始まりました。 長いと思っていた夏休みも終盤ですね~(´-ω-`) 家事、育児、お仕事、勉強などなど…、 自分のペースで頑張っていきましょう! 今回は義実家に帰省した時の話をしたいと思います。 西武新宿線『DORAEMON-GO!』 実家から義実家へ向かう途中、西武新宿線に乗り継いだのですが、 今回乗った電車がたまたま『DORAEMON-GO!』でした! 今まで何度か見かけたことはありましたが、 乗ったことはなかったのでラッキー(^^)♪ 外観のデザインはもちろんかわいいのですが、 内観にもとてもこだわり…

  • 【帰省が終わり、現実へ】自宅に帰ってきました。

    お疲れ様です、mocaです(^^) 最近全然ブログが書けず、久しぶりの投稿となってしまいました。 先ほど帰省から戻り、自宅に帰ってきました。 帰りは旦那さんも一緒だったので、車で帰宅。 行きと違い私は助手席でのんびり~_(:3 」∠)_ それにしても、あっという間の11日間でした(´-ω-`) ちなみに、私が帰宅後真っ先にしたことが、体重計にのることでした。 帰省中にだいぶご飯を食べたので「絶対太ってる~(;O;)」と思い、 恐る恐る量ってみました…(*_*) あれ? 太ったと思っていたのに、行く前と同じ…! (よかった~\(^o^)/) ご飯はたくさん食べていましたが、 暑い中外出することも…

  • 【実家に帰省】じゃぶじゃぶ池で水遊び!夏を満喫中

    お疲れ様です、mocaです(^^) 先日、近所のじゃぶじゃぶ池に行ってきました。 日差しが強かったため、ラッシュガードで日焼け対策! 家で水着とラッシュガードを着て行ったので、 じゃぶじゃぶ池に到着した途端、速攻遊んでいました。 午前中でしたが暑かったせいか、そこまで混んでいなくてラッキー\(^o^)/ (私は水の中に入らなかったので、 日傘とアームカバーを手放すことができませんでした(*_*)) 水泳教室に通い始めてから水に対する抵抗感が減り、 顔に水をつけたり横になってみたり、昨年よりもできることが増えてきた兄弟◎ 横になってリラックス~ 実は2日前にスーパーへ買い物に行ったのですが、 ち…

  • 【実家に帰省】兄弟そろって映画館デビュー!

    お疲れ様です、mocaです(^^) 帰省中は台風の影響でほとんど雨予報でしたが、 ありがたいことに予報が外れて晴れの日を過ごせています。 それにしても、毎日かんかん照りで暑いですね~(*_*) 実家に帰省してからお家で過ごす日々かと思いきや、 毎日どこかしら出かけております。 先日、兄弟そろって映画館デビューしました\(^o^)/ 家では2時間ほどある映画を観ることはありますが、 大きなスクリーンで観るのははじめての体験。 5歳になる長男にとっては、ちょっと遅めの映画館デビューかな? 下の子がいるとなかなか行く決心がつかなくて、 映画館へ行く機会をつくってあげることができず…(;O;) 今回は…

  • 【子連れ帰省】大人1人で3歳と5歳を連れて新幹線帰省

    お疲れ様です、mocaです(^^) 先日、子ども2人と一緒に私の実家に帰省しました。 もともと、新幹線乗り場まで旦那さんに車で送ってもらう予定でしたが、 会社で急な会議が入ってしまったようで…(;O;) 最寄りの駅から電車&新幹線を乗り継いで帰省することに。 前回新幹線に乗った時は、私の寝たふり作戦で 次男を寝かせることに成功しましたが、 体力がついてきたので最近はほとんど昼寝をしません。 今回はどのような作戦で行こうか…(´-ω-`) 私の実家に帰省後、旦那さんの実家にも行く予定なので、 トータル11日間の小旅行です。 荷物の量としては、 小さめのスーツケースとボストンバックとリュック。 子…

  • 【サマーキャンプ】長男、無事帰宅しました◎

    お疲れ様です、mocaです(^^) サマーキャンプへ行っていた長男、無事に帰ってきました! たった一泊離れただけですが、帰ってきた長男は なんだか大きくなったように見えました◎ 達成感があったのか、自信に満ちた表情で 「キャンプすっごく楽しかった!!」という一言が聞けて、 私も嬉しかったです。(それはなによりだ~(ToT)) 川遊び、花火、みんなで食べたごはん、 すべてが楽しくて最高な一泊二日だったようです♪ お迎え時におかあさんに会えて泣いちゃっているお友達もいたので、 「長男も夜さみしくなったり、涙がでちゃったりした?」と聞いてみたら 「涙はでないけど、暑くて鼻血が2回でた」と、 くすっと…

  • 【サマーキャンプ】長男、はじめて親元を離れて過ごす

    お疲れ様です、mocaです(^^) 先日はお祭りで不機嫌だった長男(*_*)その翌日からサマーキャンプへ。 なんだかんだ忙しい夏休みを過ごしております。 tototommy.hatenablog.com 一泊二日なのですぐに帰ってくるのですが、はじめて親元を離れての外泊。 申し込み当初はノリノリで、「キャンプ待ちきれない~♪」なんて 言っていましたが、キャンプが近づくにつれて、 「川で足を滑らせて流されちゃったらどうしよう…」 「お風呂とか歯磨きってどうするんだろう…」 「夜ご飯っておいしいのかな…」 なんて不安をぼそぼそ言っていました(;O;) はじめてのことだし、不安に思う気持ちもよくわか…

  • 【夏祭り】楽しいはずが悲惨なことに…

    お疲れ様です、mocaです(^^) 今日は近所の公園の小さな夏祭りに行ってきました。 ここ数年はやっていなかったようですが、久しぶりに開催されたようです! 抽選会もあるということで、とても楽しみにしていました♪ 子どもたちも甚平に着替えて、準備完了! 暗い時間に外を歩くのが子どもたちも私も久々だったので、 テンションがあがっていました◎ 公園に着いてすぐ、地域の方が アイスと光るブレスレットを下さいました! 子どもたちも私もにこにこ\(^o^)/ 公園の真ん中には盆踊りの櫓があり、 みんな楽しそうに音楽に合わせて踊っていました♪ 普段は見かけないような若い子たち(小中学生)が沢山いて、 「普段…

  • 【スーパーでほっこり】店員さん、ありがとう◎

    お疲れ様です、mocaです(^^) 子どもが生まれてからですが、スーパーへ行くと 店員さんの優しさを感じる瞬間がよくあります。 子どもたちが買ったおやつにテープを貼って手渡ししてくれたり、 買い物かごを袋詰めの台に運んでくれたり。 そのひと手間がとてもありがたく、 ちょっとしたことかもしれませんが その優しさで1日気分よく過ごせたりもします◎ 私のお気に入り。長男が描いたかたつむり 昨日はたまたまいつもと違うスーパーへ行き、 レジで店員さんに商品を通してもらっていました。 かごの中にポケモンのおかしがあるのを見つけた店員さんが 当たり前のようにテープを貼って長男に渡してくれました。 「ありがと…

  • 【習い事】結局、兄弟で通うことに

    お疲れ様です、mocaです(^^) 今日は習い事も用事もない1日でした。 いつもだらだらして、いつの間にか時間が過ぎていくので 今日は朝一でやることリストを書いてみました! □メルカリ発送準備 □絵本を10冊読み聞かせ □不要なものを10個手放す □ストレッチする などなど…、10個ほどをリストアップ。 結果としては、7個できました~(^^)/ 優先順位を決めることができ、頭の中も整理されるので、 やはり書き出すことって大事ですね◎ 達成できなかったことは、明日に持ち越したいと思います。 さて、題名にも書きましたが、『習い事』の話です。 先週4日間、短期の水泳教室に通い、 長男のみ続けることに…

  • 【花火大会】混雑を避けて観るに限る

    お疲れ様です、mocaです(^^) 昨日は全国的に花火大会をやっているところが多かったようですね。 私が暮らしている地域でもやっていました◎ それなりに大きなお祭りもやっていたので ちょっと行ってみてもいいかな~と思ったのですが、 私も旦那さんも人込みが大の苦手(*_*) 子どもたちをお祭りに連れて行っても、 「暑い~。疲れた~。」なんて文句を言われそうだったので、 今回はやめておきました。 しかし、夜2時間ほどやる打ち上げ花火は観たい!! 観に行くか子どもたちに確認したところ、 2人とも「行きたーい!」と言ってくれたので、 花火の開始時間に合わせて夜ご飯等を済ませておきました。 先ほども言い…

  • 【習い事】水泳教室、無事終了。修了証を頂きました◎

    お疲れ様です、mocaです(^^) 昨日は短期水泳教室の最終日でした。 最終日と言うことで、 4日間教えてもらったことの確認テストがありました。 ●1人でプールに飛び込む ●潜って水中で目をあける ●5秒間顔を水につける の3つがテスト内容でした。 結果としては、長男も次男も1人でプールに飛び込むことは まだまだ怖いようで、先生に支えてもらいながら飛び込んでいました。 潜って水中で目をあけることはできたのかな…? 5秒間顔を水につけることも長男はギリギリできていたかな~? という感じでした\(^o^)/笑 それにしても、2人とも今まで水の中に潜ることなんて 1度もできなかったし(そもそもしよう…

  • 【習い事】慣れてくるとすぐ調子にのっちゃう次男

    お疲れ様です、mocaです(^^) 夏休みがはじまってから一週間が経ち、 だんだんと朝起きる時間が遅くなってきました…zzZ 気が緩んでいる証拠ですね。 (明日こそは早く起きたい...(´-ω-`)) 今日も水泳教室へ行ってきました。 更衣室で水着に着替えたら、 すぐ子どもたちに「バイバイ(^^)/~~~」と言われます。 初日は緊張している様子もありましたが、もう慣れっこです。 いつの間にかお友達もできていて、名前を教え合っていました(^^) 子どもはお友達をつくるのが上手ですよね。見習いたいです◎ 暑い日には、冷たいカルピスを一杯\(^o^)/ 今日は水泳教室3日目。 参加している子どもたち…

  • 【夏休みの目標!】毎日絵本の読み聞かせ

    お疲れ様です、mocaです(^^) 今日も暑い一日でしたね。 お昼前に水泳教室へ行こうと車に乗ったら、 外気温度が40℃と表示されていてびっくり(*_*) 日差しが強いし、暑いな~とは思っていましたが、 7月末でこれでは8月がこわいですね…(;O;) 運転中も顔に日差しが突き刺さり、少し痛かったです。 (日がよく当たる顔の右側だけ焼けそう…。) 2日目の水泳教室も楽しくて大満足な兄弟でした◎ さて、題名にも書きましたが、 『夏休み中に毎日絵本の読み聞かせをする』 という目標を勝手に立ててみました…!(私の目標です。笑) 日頃から絵本の読み聞かせはしていましたが、 さぼってしまうこともしばしば。…

  • 【初挑戦!】短期の水泳教室に行ってきました◎

    お疲れ様です、mocaです(^^) 今日は夏休みの短期水泳教室に行ってきました! 昨日のブログでも書きましたが、水泳教室は長男も次男も初挑戦です◎ 今回の水泳教室の参加者はみんな園児。 『水慣れ』からはじまるので、 水泳の基本中の基本が学べて楽しいレッスンです。 たっぷり時間のある夏休み。2人とも水遊びは好きですし、 きっと楽しめるだろうなと思い、申し込んでみました。 夏らしく、涼しげな写真を1枚(-ω-) 水着に着替えて、30人程の園児たちとプールへ。 はじめは緊張していた長男も、プールの中に入ったらずっとにこにこ(^^) 次男も(優しい先生たちに甘えながら)水遊びを楽しんでいました♪ 台の…

  • 【夏休み】油断すると家に引きこもりがち

    お疲れ様です、mocaです(^^) 私が暮らしている地域では先週梅雨が明けて、 今日も朝から良いお天気でした。 我が家の中で、一番梅雨明けを楽しみにしていたのが長男。 その理由は、「梅雨が明けたら新しい靴を出そうね」 と約束していたからです。 いつもニューバランスを履いていたのですが、 「運動靴がほしい!!」と言われ、 今回は『瞬足』を選んでいました。 運動靴とスニーカーの違いがよくわかりませんが…(´-ω-`) 足の速いお友達が瞬足を履いていたことに影響されたのかも。 ちなみに、次男は『ニューバランス』にしたのですが、 こちらが勧めたものは全く興味を持たず、 最終的に自分で決めていました。 …

  • 【言い間違い】嬉しいようで寂しい、3歳児の言葉の発達

    お疲れ様です、mocaです(^^) 昨日から始まった夏休み。 「がんばろう٩( 'ω' )و!」と勝手に意気込んでいましたが、 1日中子どもたちの相手をするのはやはり疲れますね。 今日は土曜日なので、旦那さんもお家にいて助かっております… 暑すぎたため、芝生と木にもお水をあげました 子どもたちが生まれてから、ワンワンやブーブーなどの 赤ちゃん言葉をなるべく使わずに育ててきました。 現在5歳の長男は、聞き間違いはあっても言い間違いは少ないです◎ 3歳の次男は、まだまだかわいらしい喋り方で、 たまにある言い間違いに癒されています(^^) …が、しかし、最近はというと 「あれ?!言えるようになってる…

  • 【夏休み】長期休暇のはじまり◎

    お疲れ様です、mocaです(^^) 今日は幼稚園で終業式があったようです。 終業式があったということは、明日から夏休み◎ 夏休みって思った以上にながーーいですよね。 子どもの頃はあんなに嬉しかった長期休暇も、 大人になると感じ方は変わるものです。 私が小学生だった頃、長期休暇は 『山口県に暮らす祖父母の家へ遊びに行く』 というのがお決まりでした。 小学校中学年くらいになると、1つ上の姉と2人で 新幹線や飛行機に乗って遊びに行っていました。 大人のいない旅は、少し心細さもありましたが、 姉と一緒だとどこへ行くにも安心感があったことを覚えています。 子どもの頃の夏の過ごし方と言えば、 まずはラジオ…

  • 【子どもの鼻血】よく出る原因と止めるコツとは?

    お疲れ様です、mocaです(^^) 毎日暑い日が続きますね。 夜もエアコンをつけっぱなしで寝る日々が続いています。 先日の夜のこと、 子どもたちが寝ている寝室へ行くとむくりと起き上がった次男。 どうしたのかなと顔を覗くと、鼻血が出ていました(*_*)!! 私が「鼻血でてるじゃん!」と言ってしまったせいか、 驚いて次男は号泣…(ToT) 泣いた勢いで余計に出ててきてしまい、辛そうな次男。 なかなか止まらず、ぽたぽたと流れ出る鼻血に私も焦りました。 こんな時、どうすればいいのか困りますよね(;O;) 今回は、鼻血が出る原因と止めるコツについてまとめてみました。 【子どもの鼻血がよく出る原因と止める…

  • 【幼稚園】長男と次男の個人面談に行ってきました。

    お疲れ様です、mocaです(^^) 今日は長男と次男の個人面談に行ってきました。 先日、幼稚園で納涼祭があった時の写真です。 早いもので、前回の面談から3か月が経っていました。 今回はどんなお話をするのか、ドキドキ…(´-ω-`) tototommy.hatenablog.com まずは長男の教室へ。 実は、先月末から担任の先生が体調不良でお休みされていて…。 急遽超ベテランの主任の先生にお世話になっているようです。 お休みしている先生は、1年目の新人先生。 はじめて任されたクラスが年長さんで、 プレッシャーや不安を抱えていたのかもしれません。 いつもニコニコしていて明るい先生だったので、 元…

  • 【ブログの近況報告◎】

    お疲れ様です、mocaです(^^) はてなブログをはじめてから3か月が経ちました。 (たった3か月ですが、ここまで続けられるとは…(;_:)) そして、読者の方が125人に!! たくさんの方にブログの読者登録をして頂き、 嬉しい気持ちでいっぱいです♪ いつも読みに来てくださり、ありがとうございます。 スターやブックマークボタンを押していただき、 みなさんのおかげで、暮らしの充実にも繋がっております◎ 確認したところ、今回の記事が80投稿目でした。 1日1記事を目標に始めましたが、なかなか書けないことも…。 これから子どもたちの夏休みも始まるため、 毎日投稿することは難しくなりそうですが、 日々…

  • 【アルバイト】旅館で仲居さんの仕事を経験した話

    お疲れ様です、mocaです(^^) 今週のお題「やったことがあるアルバイト」について書きたいと思います。 私は大学3年の夏休みに、群馬県のとある旅館で2週間ほど 仲居さんのアルバイトをしたことがあります。 大学の先輩がその旅館に勤めていたため、運良くお誘い頂きました(^^) nakanojo-kanko.jp 旅館でのアルバイトは住み込みだったため、 1人暮らし気分を味わうことができてとても嬉しかったです。 毎朝6時頃には出勤し、朝食の準備やお部屋にお食事を運んだりと 慌ただしさもありながら、『仲居さん』というはじめて経験する アルバイトを楽しんでいた記憶があります。 お客様のお出迎えやお布団…

  • 【習い事】終わっているはずなのに連絡がこない…(*_*)

    お疲れ様です、mocaです(^^) 今日も暑い1日でしたが、曇り空だったので、 幼稚園では園庭で遊ぶことができたようです◎ (暑すぎる日は室内あそびをすることが多いらしく、 外遊びができて長男は喜んでいました\(^o^)/) 今日は金曜日なので、くもんへ行く日。 教室に着いたらまだ他の生徒さんは来ておらず、一番乗りでした◎ 室内を覗いてみたら、いつもお世話になっている先生がいない様子… (…次男、いつもと違う先生でもちゃんとできるかな?) という不安も少しありましたが、先生に預けて私は一旦帰宅しました。 兄弟で通っていますが、プリントの終わる時間が違うため、 毎回それぞれが終わった時間にお迎え…

  • 【読書家】長男に感心させられたこと

    お疲れ様です、mocaです(^^) 幼稚園も夏休み前に突入し、半日保育が始まりました。 お昼過ぎには幼稚園から帰ってくるので、 いつもよりのんびりとおうち時間を楽しんでいる兄弟。 私も習い事前のバタバタがなくなったので、 穏やかな気持ちで過ごしています。(今のところ…) 昨日は帰宅後、ダンボールにお絵描きをしました。 子どもたちが狙っていた大きなダンボール 先日除湿器を購入したのですが、その時の空き箱が大活躍◎ (今更ですが、この時期に除湿器のある生活は最高ですね!!笑) 何かに集中してくれる時間があると、こちらも助かります。 お絵描きが終わった後は、ダンボールを横に倒して 「これはぼくのおう…

  • 【早起きは三文の徳】英語のことわざを教えてもらった話

    お疲れ様です、mocaです(^^) 昨日は久しぶりにニューヨークに暮らしている姉と電話をしました。 日本とアメリカでは13時間の時差があるため、 お互いにとってちょうどよい時間を考えなければなりません。 なので、昨夜は子どもを寝かしつけてから電話をすることに…☎ tototommy.hatenablog.com 話がちょっとそれますが、、 学生の頃は、自分と気の合う友達を自然と見つけられる、 それが当たり前であり、これからもそうだと思っていました。 しかし、結婚して地元から離れた場所でのコミュニティづくりは難しく、 『何か共通のカテゴリーがなければ、なかなか知り合いを つくることはできない』と…

  • 【ひとり時間】カフェでのんびり朝活

    お疲れ様です、mocaです(^^) 毎日暑い日が続きますね。昨日車で走っていたら、 道路の外気温度計が36度で驚きました(*_*) 7月上旬でこの気温だと、8月が恐ろしいですね(;O;) 昨日は幼稚園に子どもたちを送った後、久しぶりにタリーズへ行きました。 タリーズのキャラメルラテ♪ 9時台でしたが意外と空いていて、のんびりと読書ができました。 家で過ごす時間も好きですが、1人で家にいるとメリハリがなく だらだらしてしまうことも…。たまには外で過ごすのもいいですね◎ その後家に帰ってから家事をしていたのですが、 ふと「夏休みなにして過ごそうかな~」と考えていました。 (そういえば、短期の水泳教…

  • 【幼稚園準備】先生と先輩ママに聞いた!入園前の過ごし方と心がけ7選

    お疲れ様です、mocaです(^^) 毎日暑く、湿気でじめじめした日が続きますね。大雨の影響を受けている地域にお住まいの方もいらっしゃると思いますが、お身体を大事にお過ごしください。 さて、幼稚園にこれから入園予定のお子さんは、毎日ほとんどの時間をお母さんやお父さんと過ごしていると思います。我が家でも、長男が入園前はそのような状態でした。「入園に向けて、できるようになっていた方が良いことはあるのかな?」「子どもとの過ごし方はどうすればいいのかな?」など、不安に思うこともあるかと思います。 今回は、入園前の過ごし方と心がけについて幼稚園の先生や先輩ママに聞いて、我が家でも実践していたことをまとめて…

  • 【ニューヨークの暮らし】姉がYouTubeでNY vlogを更新中②

    お疲れ様です、mocaです(^^) またまた宣伝させて頂きますm(_ _)mニューヨークで暮らしている姉が、YouTubeを更新しました!今回は、プライドマーチ(プライドパレード)開催の模様であったり、日本にも店舗があるブルーボトルコーヒーや、セントラルパークで開催されたフィルハーモニックコンサートなど、ニューヨーク生活の様子をみて楽しむことができます◎ www.youtube.com プライドマーチ(プライドパレード)とは、 LGBTQ+(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー、クィア・クエスチョニング)に対する差別や偏見に反対し、セクシュアリティやジェンダーの多様性を祝うパ…

  • 【子どもの手洗い】しっかりバイ菌を落とす!おすすめアイテム

    お疲れ様です、mocaです(^^) 最近風邪が流行っていますね。幼稚園では、ヘルパンギーナや体調不良でお休みしているお友達も多いようです。うちの子どもたちも先週は腹痛でお休みが続きました。 元気に登園してもらいたいですが、誰かが風邪を引いてしまうと家族間でうつしあい、お休みの日が1週間続くこともしばしば。そのような状態にならないためにも、風邪をひかない生活習慣を身につけておくことが大切です。 何でも1人でやりたいお年頃の次男(3歳)は、自分で洋服を選んだり着たりと、とにかく大人のサポートを嫌がることがあります。もちろん手洗いもその中の1つで、「1人でできるから見ないで~!」と言ってくる時も(´…

  • 【正直すぎる…】子どもの発言にヒヤヒヤしたこと

    お疲れ様です、mocaです(^^) 体調不良で3日間お休みした兄弟。今日は元気に登園してくれました! 3日間…。体調不良とは言っても、部屋で走り回ったりぎゃーぎゃー騒ぎまくる兄弟の相手は、心身ともにだいぶ疲れました(*_*)これから始まる夏休みのことを考えると、ちょっと恐ろしいです…(;O;) 工作が大好きな次男(3歳)の作品 今回は題名にもあるように、『子どもの発言にヒヤヒヤしたこと』をまとめてみました。 〇かわいいわんちゃんに向かって… お散歩中のわんちゃんを発見した次男。わんちゃんに気づくと、「わんちゃんかわいい~!!!」と言って小走りに駆け寄っていきます。優しい飼い主さんが、「なでても…

  • 【幼稚園選び】失敗しないコツとは?後悔しないための確認ポイント14選

    お疲れ様です、mocaです(^^) 来年の春から幼稚園に通うお子さんのいる方、幼稚園選びに悩んでいる時期ではないでしょうか。そろそろ入園説明会やプレ幼稚園が始まっているところもあると思います。 我が家には、幼稚園に通う年長(5歳)と年少(3歳)の息子がいます。 2人とも同じ幼稚園に通っていますが、はじめての幼稚園選びにはとても悩んだ記憶があります。地元ではない地域、知り合いも少なく、どこの幼稚園を選んだら良いのか全くわからない状況でした。 そんな中、どのようなことを重視したのか、幼稚園選びに後悔しないよう確認したことや事前に行ったことをまとめてみました(^^)/ 【幼稚園選び、後悔しないための…

  • 【風邪なのに元気!】2歳差兄弟と過ごす1日のスケジュール

    お疲れ様です、mocaです(^^) 一昨日から腹痛に悩まされていた長男。「トイレに行くほどではないけど、お腹がちょっと痛い…」という状況が続いていました。念のため、今朝かかりつけの病院へ。 「熱もなく、見た感じも元気そうだから、整腸剤だけ出しておきますね。」と言われました。結局、先生に診てもらったことで安心したのか、今日一日とっても元気に過ごしていました。(一安心です…(´-ω-`)) 最近、多肉植物が気になっています◎ ということで、『風邪なのに元気!』な子どもたちと過ごした今日1日のスケジュールを書いてみようと思います。 7:45 起床(いつもより遅め。やっぱり体調が優れない様子の長男と寝…

  • 【ニューヨークの暮らし】姉がYouTubeでNY vlogを更新中。

    お疲れ様です、mocaです(^^) 昨日今日と暑い日が続きましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 暑いと家に引きこもりがちですが、昨日は公園でお昼ごはんを食べて、芝生に寝転がってのんびり過ごしました。本格的な夏が近づいてきているので、少しずつ暑さになれていかないと…(´-ω-`) きれいなバラ園でお散歩。 話は変わりますが、記事の題名にも書いたように[NY vlog]のご紹介です。 私の姉はいまニューヨークで暮らしています。 (▼以前、姉のことを書いた記事がこちらです。) tototommy.hatenablog.com 昨年の6月頃出国したので、ちょうど一年が経ちました。姉は、ロスやロ…

  • 【図書館】絵本を借りるだけではもったいない!

    お疲れさまです、mocaです(^^) みなさん、図書館を利用することってありますか? 我が家では、2週間に一度図書館へ行っています。 いつも利用している近所の図書館では、貸出期間は2週間で、1人15冊本を借りることができます。子どもたちが1~2歳の頃は、私が絵本を選んでいましたが、今では長男も次男もそれぞれ好きな絵本を自由に選んでいます。 図書館には小さなショッピングカートが用意されていて、選んだ絵本をそのカートに入れながら図書館内をまわることができます。スーパーなどに置いてあるカートは、子どもにとっては大きくて重たいため、子どもサイズのミニカートが使える図書館へ行くことを毎回楽しみにしていま…

  • 【モーニング】豊田市のあぶさんとでパンとコーヒーを堪能!

    お疲れ様です、mocaです(^^) 今日は朝から楽しみにしていたことが…! それは『モーニングを食べに行くこと』です。 子どもたち2人が幼稚園へ行き始めて、 いつでもお出かけができるようになりましたが、 インドアでめんどくさがりな私は、家で過ごしてばかり…。 しかし、今日は旦那さんが久々に有給休暇の日\(^o^)/ なのでずーっと気になっていた、豊田市にある【あぶさんと】へ モーニングを食べに行ってきました◎ 自家焙煎珈琲 あぶさんと 関連ランキング:喫茶店 豊田市駅、新豊田駅、上挙母駅 お店の開店時間は9:00。 9:30頃にお店に到着したら満席でした~(*_*) 車の中で少し待機するこ…

  • 【幼稚園】次男の参観日でした。

    お疲れ様です、mocaです(^^) 今日は次男の参観日で、旦那さんと一緒に幼稚園へ行ってきました! 本当は6月はじめに予定されていた参観日。 ちょうど台風の影響で大雨が降った日とかぶってしまい延期に…(;O;) お友達を傷つけてしまったり、自由な行動も多い次男。 今まで幼稚園からの電話も何度かあったため、参観日は楽しみであるものの、 なにかやらかすのではないかと内心不安でした。 tototommy.hatenablog.com (お母さんやお父さんが沢山いるから、びっくりしちゃうかなー) などと考えていたら、子どもたちがお部屋に入ってきました(*_*)! (年長さんと比べて年少さんは小さくてか…

  • 【コストコ】買ってよかったおすすめ食品8選!

    お疲れ様です、mocaです(^^) 先日、コストコへお買い物に行ってきました! コストコって普通のスーパーと違って、 店内がとても広く、品揃えもよく、なんといっても大容量なところが なんだかわくわくして購買意欲がそそられますよね◎ 毎回レジで購入金額を確認して、 「えー!こんなに買ったの?!」って びっくりするのが恒例です(´-ω-`)笑 今回は、我が家がコストコで必ず購入するもの、 はじめて購入してよかったものをご紹介したいと思います。 どどーん!と買ってきました\(^o^)/ 【コストコのおすすめ食品8選】 ▷ラグジュアリーミニクロワッサン(税込958円※2023年6月11日時点) みなさ…

  • 【二歳差育児】3歳と5歳の育児で最近感じること。

    お疲れ様です、mocaです(^^) 最近なかなかブログを書くことができずにいました。 なんだか落ち着いた時間を取ることができず、 パソコンから離れた生活でした。 もう少し要領よく物事を進められれば、 自由な時間を増やすことができるはずなのですが…(´-ω-`) 金曜日は次男が風邪を引いてしまったため、長男と2人幼稚園をお休みしました。 『幼稚園に行きたい次男』と『お休みになって少しラッキーだと感じる長男』。 感じ方もさまざまですね。 2人が一緒にいるとけんかやもめ事の発生率が高めですが、 最近は仲良く遊ぶ時間も増えてきました◎ 3歳と5歳。 二歳差育児は大変なことも多いですが、ある程度成長する…

  • 【また幼稚園から電話…。】登園中の着信音にドキッ(;O;)

    お疲れ様です、mocaです(^^) 長男ですが、今日は園外保育があり、バスに乗ってお出かけしたようです。 年長さんになると一気に出かける頻度が増えて、 毎回その日の出来事を嬉しそうに話してくれます! 私が子供の頃は、幼稚園は徒歩で行くのが当たり前だと思っていたので、 毎日お友達とバスに乗って幼稚園に行ける子どもたちが羨ましいです◎ 話は変わりまして、今日のお昼頃のお話です。 家でのんびりしていたら、突然電話が鳴ってドキッ(*_*) 誰からかかってきたのか確認すると幼稚園の名前が…。 (なんの電話だー(;_:)??熱がでた?お迎えが必要?) なんて思いながら電話にでると、次男の担任の先生でした。…

  • 【とにかくおしゃべりな長男】

    お疲れ様です、mocaです(^^) 今朝子どもたちをバス停へ送ろうと道を歩いていたら、 目の前に赤いカラーコーンが置いてありました。 特に何も考えず、カラーコーンをよけて歩く長男と私。 最後に来た次男は、帽子を深くかぶっていたのか、下を向いて歩いていたのか、 カラーコーンにしっかりぶつかって共倒れしていました。笑 カラーコーンに重りなどはついていなかったので、 ぶつかった時の衝撃はほとんどなく、転んだといっても 軽く尻もちをつく程度だったのですが、泣き真似の上手な次男。 「だっこ~」と言われて、結局バス停までだっこで行くことに(;_:) それをみて長男も「ずるーい。この荷物重いよ」と言ってきて…

  • 【新しい趣味】ボールペン字はじめました◎

    お疲れ様です、mocaです(^^) 今日も朝から雨模様で、子どもたちはなかなか起きず。 起きた後も身体がだるいのか、どんよりとした雰囲気でした(´-ω-`) とりあえず幼稚園に連れて行ってみたら、長男はすたすたと教室に入っていきました。 次男はにこにこしながらも「行きたくなーい」と駄々をこねていましたが、 大好きな先生を見つけた途端、いつの間にか手に持っていた木の実を先生に 見せてあげて、そのまま教室に入っていきました。笑 帰宅後、ある程度家事を終わらせて、 昨夜からやろうと決めていたボールペン字の練習帳を出しました。 ボールペン字練習帳 実はこの練習帳、2年前に購入して数ページやってそのまま…

  • 【感謝!!】読者の方が100人に◎\(^o^)/

    お疲れ様です、mocaです(^^) 今日はてなブログをみてみたら、 私のブログの読者の方が100人になっていました!! まさかまさか、こんなにたくさんの方が読者登録して下さるとは、 ブログを始めた当初はまったく思っていませんでした。 はじめて記事を書いた日は、4月11日なのでちょうど2か月前。 次男が幼稚園に行くようになるし、何か始めたいなと思ったのがきっかけです。 tototommy.hatenablog.com 長男を出産したのが、2017年頃。 実家から離れ、気軽に頼れる人のいない環境での生活は正直大変でした。 旦那さんの帰りも毎日23時すぎだったので、何度も時計をみては まだかなー、ま…

  • 【ミスドを求めて◎】次男とお散歩

    お疲れ様です、mocaです(^^) 昨夜寝る前にふと、「あ、ミスドのエンゼルクリームが食べたい…」と思い、 朝早く起きて1人で買いに行こう!!と目覚ましをかけたのですが、 もともと朝起きるのが苦手。しかも休日。 ということで、しっかり寝坊しました(p_-)zzZ のんびり朝ご飯を食べて、家事をして、 落ち着いた頃に「お散歩行く人~!」と子どもたちに声をかけると 元気よく次男が「はーい(^^)/」と言ってくれました。 長男は、「任天堂3DSがやりたい」と言い、お家で旦那さんとお留守番。 (「ゲームはパパがおうちにいる時できるよ!」という約束を守ってくれています) tototommy.hatena…

  • 【ひとり時間】本屋さんへ行ってきました。

    お疲れ様です、mocaです(^^) 気づいたら今日はもう金曜日。 最近は一週間経つのがあっという間に感じます。 今日は子どもたちを送った後、久しぶりに本屋さんへ行ってきました。 やっぱり一人で行く本屋さんはいいですね~。 開店してすぐ入ったら、まだお客さんが少なかったので まわりを気にせず好きな本を見放題でした(^^)/笑 \そして、こちらを購入しました!/ いつもはネットで調べてしまうので、久しぶりに旅行ガイドブックを買いました。 どうして購入したかというと、旦那さんから 「両親の還暦祝いがしたいんだ」と言われたことがきっかけです。 3年前に還暦を迎えていたのですが、コロナで外食にも行くこと…

  • 【習い事を辞めようと決心!】先生から言われた一言とは?

    こんばんは、mocaです(^^) 我が家の長男の話ですが、平日は毎日習い事があります。 月曜日→英語 火曜日→くもん 水曜日→体操 木曜日→ピアノ 金曜日→くもん …、こんなに通わせるつもりはなかったのですが、 本人がやりたいものと親がやってほしいもの(くもんのみ)で いつの間にか増えてしまい、今はこのような状況になってしまいました。 さすがに毎日幼稚園後にこれだけやることがあると大変そうだし、 次男の習い事も加わるので送迎もそれなりに負担で…。 少し家でのんびりする時間も必要じゃないかといつも思っていたので、 旦那さんに「辞める手続きしてきてもいい?」と確認をとり、 習い事を1つ辞めることに…

  • 【頭痛の悩み】雨の日がつらいです(*_*)

    お疲れ様です、mocaです(^^) 子どもたちが通っている幼稚園では専用のアプリがあり、 出欠やバスに乗るかどうかなどの連絡ができるようになっています。 (アプリで連絡ってすごいですよね。連絡帳や電話で伝えると思いきや、、 どんどん進んでいくので、ついていくのに必死です。笑) バスの位置情報なんかもアプリで確認できるので、とっても便利です! 我が家では、バス停にバスが到着する10分前に音が鳴る設定をしています。 なので、音が鳴ったらすぐ家を出る感じです。 昨日のお迎えの話なのですが、、 私が住んでいる地域では朝から肌寒く、お昼あたりから雨が降ってきて (あー、今日は頭が痛いな~。ちょっと気持ち…

  • 【水筒漏れでびしょびしょ】幼稚園かばんが悲惨なことに(;_:)

    お疲れ様です、mocaです(^^) 今朝玄関を出た時に、(子どもたちのティッシュをポケットに入れ忘れたな~) と思い、取りに戻ろうか一瞬悩みました。 そしたら次男が、「あれ?ポケットが片方からっぽだよ?」と教えてくれて…、 「ごめん!ティッシュ入れ忘れちゃった。今日なくてもいい?笑」と伝えたら 「いつも幼稚園でティッシュを携帯電話にして警察ごっこしてる」と長男。 (あ、そんな遊びをしてるのね。笑) 「そうなんだ!じゃあ持ってこないとだね。」と言って、 結局取りに戻りました。。 ティッシュを電話代わりにして遊んでるんですね。笑 なんだか微笑ましくて、一人で笑っちゃいました。 (↑実家に帰った時に…

  • 【ブログの近況報告◎】

    お疲れ様です、mocaです(^^) いつも読みに来てくださり、ありがとうございます。 今日は、ブログの近況報告をしたいと思います。 私は、はてなブログでいくつかのグループに参加させてもらっています! ↓それがこちらです。 ●ミニマリスト ●ライフスタイル ●育児・子育て ●2023年4月以降から始めた同期集まれー! ●幼児教育&育児 毎週月曜日にグループ内のランキングが発表されるのですが、 今回は、3つのグループでランキング入りすることができました~\(^o^)/ いつもたくさんの方にブログを読んで頂いているおかげです。 ブログを読みに来てくださって、本当にありがとうございますm(__)m 今…

  • 【子連れキャンプ⑤ @ふもとっぱら】買ってよかったおすすめキャンプ用品

    お疲れ様です、mocaです(^^) 今回は、買ってよかったおすすめのキャンプ用品をご紹介したいと思います! まずおすすめしたいのが、 \コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント/ コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント 170-7065 コールマン(Coleman) Amazon 我が家は、ホワイトガソリンのバーナーを使っています。 この遠赤ヒーターアタッチメントをその上に置くとストーブになります\(^o^)/ まず見た目がかわいいですよね(^^) 焚き火とは別で、テント近くなどちょっとした場所で 手軽に温まりたい時に使えるのも良いです◎ また、ヒーターの使用中に上で調理をしたり、 お湯を沸かし…

  • 【子連れキャンプ④ @ふもとっぱら】キャンプ飯と失敗談(;O;)

    お疲れ様です、mocaです(^^) 今回は、キャンプ飯と失敗談(;O;)についてお話したいと思います。 ...、キャンプ飯の紹介!なんて書いてしまいましたが、実際は炊いたり焼いたりしただけの、大したことないごはんです。笑 ただ、"自然の中で食べる"という非日常感もあってかとても美味しかったので どんなごはんを用意したのかご紹介したいと思います。 【子連れキャンプ③】でも書きましたが、今回は初めて鍋でご飯を炊いてみました! 意外と上手くいき、上機嫌なわたし◎笑 炊けたごはんを蒸らしている間に、目玉焼きを焼きました。 ちょっとジブリ感ありませんか?笑 そしてブラックペッパーソーセージを焼いて… \…

  • 【幼稚園で脱走】悩んでいます。

    お疲れ様です、mocaです(^^) 今日は台風の影響で、全国的に雨が降っている地域が多いですね。 昨夜子どもたちが通う幼稚園からも、今日は臨時休園にするとの連絡が(;O;) 日中は強風と大雨で、外は大変なことになっていました(*_*) 昨日は長男の習い事があったため、幼稚園に子どもたちを迎えに行きました。 ちょうど次男の担任の先生が園庭にいらっしゃったので、お話させてもらいました。 「最近の次男の様子はどうですか?」と聞くと、 「なかなか教室でじっとすることが難しいですね。 飽きてしまうと教室の外へ出て行ってしまいます。」とのこと。 「でも、歌を歌ったり身体を動かす時間は好きみたいですよ。 お…

  • 【子連れキャンプ③】2日目のスケジュール@ふもとっぱら

    お疲れ様です、mocaです(^^) 今回は、週末に行ってきたふもとっぱらキャンプの 2日目のスケジュールについてお話したいと思います。 tototommy.hatenablog.com 〈2日目〉 4:30 日の出時刻に起床(子どもと旦那さんはまだまだ夢の中( ˘ω˘)zzZ) まだまだ太陽は富士山よりも下の方にいましたが、 1人で椅子に座り、ぼーっと景色をみている時間は至福のひとときでした。 その後あたりを散歩して、またぼーっと富士山を眺めていたら テントから「ママ~(p_-)」と次男の声が… 外はそれなりに寒いし、私も二度寝することに。 結局みんなで起きた時間は7:00前でした。笑 今朝も…

  • 【次男の話】だんごむしが好きすぎて…

    お疲れ様です、mocaです(^^) 雨が降ると、傘とながぐつの出番がくるので、子どもたちは大喜びです。 tototommy.hatenablog.com 今朝は曇り空。 夜中に雨が降っていたせいか、地面が濡れていました。 …ということは、だんごむしが大量発生するということ(*_*) 子どもたちにとってはパラダイス\(^o^)/ 虫は苦手なのに、なぜかだんごむしは大好きなんですよね。 バス停へ行くと、すでにだんごむしを見つけているお友達。 負けじと次男もだんごむし探しを開始! 階段のはじっこの方、石のうら、落ち葉や土が湿ってるところなど、 どのあたりに潜んでいるのかちゃんとわかっています。 バス…

  • 【子連れキャンプ②】1日目のスケジュール

    お疲れ様です、mocaです(^^) 今回は、週末に行ってきたふもとっぱらキャンプの 1日目のスケジュールについてお話したいと思います。 〈1日目〉 14:00 ふもとっぱら到着 14:15 売店で木炭と薪を購入 14:30 場所を決めて、テントの設営(久々で取説を見ながら張りました。笑) →子どもたちはおかしタイム♪ 15:30 遅めのお昼ごはん。富士山を眺めながらカップラーメン! →のんびり食べて、周辺を散策 16:45 売店が閉まることに気づき、急いでお買い物へ(*_*) →御殿場高原ビールとふもとっぱらプリンを購入 ↑私は普段まったくお酒を飲まないのですが、このヴァイツェンビールは 後味…

  • 【子連れキャンプ①】はじめてふもとっぱらへ

    お疲れ様です、mocaです(^^) 週末にふもとっぱらへキャンプに行ってきました。 我が家は昨年からキャンプをやり始めたので、まだまだ初心者◎ 今回は子連れキャンプについてお話したいと思います。 まずは、ふもとっぱらのご紹介です(^^)/ ●アクセス 〒418‐0109 静岡県富士宮市麓156 ☎:0544‐52‐2112 チェックイン: 8:30-17:00 チェックアウト:〈日帰り〉17:00 /〈1泊〉14:00 ※チェックイン後の悪天等の減泊の返金はできません。 ※1泊でチェックアウトが14時を過ぎた場合は、日帰り料金が加算されます。 ●キャンプ料金(すべて税込) 〈日帰り〉(当日17…

  • \ブログ名を変えてみました/

    こんにちは、mocaです(^^) 今日もブログを読みにきてくださり、ありがとうございます。 \ブログ名を変えてみました/ということで、 『moca's diary』から『mocaのほのぼの暮らし』『moca暮らし』にしてみました◎ (↑またまた変更しました(;O;)笑) 変更しようと思った理由は2つあります。 1つは、『moca's diary』ってあんまり印象に残らないかな~と思ったことです。 『mocaのほのぼの暮らし』の方が覚えてもらえるかな?と思い、変えてみました! もうひとつの理由は、『moca』という名前と『暮らし』という言葉を 入れたかったことです。(そのまんまですね。笑) 『m…

  • 【くもんのこどもえんぴつ】鉛筆デビューにおすすめ!

    こんばんは、mocaです(^^) 今日は本屋さんへ行ってきたついでに、 子どもたちが普段使っている鉛筆がなくなりそうだったので、 ストック用として買い足しておきました。 \我が家で使っているのがくもんのこどもえんぴつです/ くもんの教室に通い始める前から、こちらを使用してきました。 くもんのこどもえんぴつの特徴は、 『3本の指で自然に正しくにぎれる、少し太めの三角軸!』 現在、5歳と3歳の子どもたちは6Bのえんぴつを使っていますが、 子どもの運筆力のレベルに合わせて3種類のこどもえんぴつがあります。 ▷6B…はじめてえんぴつをもつお子さま用(2・3・4歳) ▷4B…ひらがなやすうじを書きはじめ…

  • 【家事でストレス発散◎】モヤモヤ気分をどうにかしたい(*_*)

    こんにちは、mocaです(^^) 週の初め、月曜日。 今日は良く晴れていて、洗濯物もよく乾きそう! 庭にすずめが来て、朝から癒されているはずなのに なんだかモヤモヤ…。 そんなモヤモヤ気分を解消したくて、 「よし!家事をしよう!」と思い立ちました。 子どもたちをバス停まで送り届け、帰宅して家事開始! ①洗濯物を干す ②掃除機をかける ③お風呂掃除 ④トイレ掃除 ⑤洗濯機の掃除 ⑥洗い物 ⑦玄関の床掃き (↓玄関の掃除は無印良品のほうきを使っています。シンプルでかわいいです◎) 無印良品 掃除用品システム 屋外用ほうき 幅17×奥行2×高さ25cm 44831991 無印良品 Amazon そし…

  • 【ショック(;_:)!!!】幼稚園からの電話

    こんばんは、mocaです(^^) 今日は良く晴れていたので、布団類の洗濯物や 今後使うであろう扇風機の掃除をしたりと1日おうちで過ごしました。 tototommy.hatenablog.com 本題ですが、昨日の夕方頃のお話です。 長男の習い事のお迎えに行き、車で帰ろうと思っていたら 幼稚園から電話が…。 (お休みをした日にかかってくることはあるけど、なんの用だろう?) と思い、電話にでてみたら、次男の担任の先生からでした。 ゴールデンウィーク前に個人面談があり、 その時の話では「よく長男のクラスに行って遊んでいる」とのことでした。 またそのような話かな~?なんてのんきに思っていたら、 「次男…

  • 朝から謝ってばかり。1日のはじまり

    こんにちは、mocaです(^^) 今日は朝から雨が降っています、しかも風が強い(*_*) 昨日との日中の気温差は10℃以上あり、長袖を着て登園することに。 久しぶりに長靴を履き、傘をさしていけることに喜んでいる兄弟。 「15㎝の長靴だとつま先が少しきついけど、16㎝は脱げちゃう」と 次男は家を出る前に悩んでいましたが、、 結局15㎝の長靴を履き、園バスのバス停へ向かいました。 (↑16㎝の長靴はお留守番☂) [オリエンタルトラフィック] キッズレインシューズ レインブーツ 長靴 15~22cm 男の子 女の子 キッズ 男女兼用 ユニセックス 子供靴 軽量 ミドル丈 反射板付き K-201 ブル…

  • 【洗濯機の掃除】定期的にしていますか?

    こんにちは、mocaです(^^) 突然ですが、洗濯機の掃除って定期的にしていますか? 私は、、つい後回しにしてしまいがちです。 我が家ではドラム式の洗濯機を使っています。 と言っても、姉夫婦からのおさがりなのですが。笑 昨年ニューヨークへ行く前に頂いて、有難く使わせてもらっています。 tototommy.hatenablog.com 我が家の洗濯機の掃除としては、 毎日乾燥機を使うので乾燥フィルターのほこりをとったり。 排水フィールターのごみをとったり。 2か月に一回くらい、洗たく槽カビキラーで槽の中をきれいにしたり。 【Amazon.co.jp 限定】カビキラー 洗濯槽クリーナー 洗濯槽カビ…

  • 長男の参観日でした!

    こんにちは、mocaです(^^) 昨日は長男の幼稚園参観日でした。 入園後初めて参観日に保護者2名OK!とのことだったので、 旦那さんに午前休を取ってもらい、2人で行ってきました。 昨日は30℃を超える暑い日だったので、 炎天下の中、園庭でなにかやるのは子どもたちの体調が心配だし、 大人もつらいな~と勝手に思っていましたが、 体育館のような大きなお部屋に案内してもらったので安心しました。笑 アイスネックリング クールネックリング 28℃ 首掛け 首 冷却 ネッククーラー 自然凍結 冷感 ひんやり 冷却チューブ 繰り返し使用可能 熱中症対策 暑さ対策 通勤 通学 スポーツ観戦 アウトドア 花火大…

  • 【無印良品】暮らしのアイテム 購入品①

    こんにちは、mocaです(^^) 今日は、子どもたちを幼稚園に送り、家事をした後、 無印良品へお買い物に行ってきました◎ \購入したものがこちらです/ すぐ必要なものプラスずっと欲しくて検討していた棚を買ってきました。 特に以前から気になっていた商品がこちら! 〈チューブ絞り器〉3個入り税込99円 歯磨き粉、ハンドクリーム、洗顔料などなど… いつも使っているチューブタイプのものたちを 最後までしっかり使い切りたい願望がずっとありました。 家に帰って早速、チューブにはめてみました! ①チューブ絞り器をチューブの上部分に差し込みます。 ②差し込んだらチューブ絞り器をさげて、余った上部分を折り返して…

  • 【断捨離】不用品を買い取ってもらいました◎

    こんにちは、mocaです(^^) 今日はなんだか断捨離がしたい気分!と思い、 身の回りでもう使わないものを、いくつか出してみました。 ↑半分が姉からのおさがりの洋服6点 ↑ベビーカーのレインカバーと時計 ↑3年間使用したベビーカー(日に焼けてしまった(*_*)) 全部で9点でした。 普段はメルカリで出品することが多いのですが、 なんだか今すぐ手放したくて、近所の不用品買取店へ行ってきました。 そこで発覚したことが、、 ”当店ではベビーカーは買取できません”とのこと。 がーん。一番買い取ってもらいたかったものだったので残念(;O;) 当然、ベビーカーのレインカバーも持って帰ってきました(;O;)…

  • 必殺!睡眠の術【次男夕食編】

    こんにちは、mocaです(^^) 昨日の夜ご飯はカレーでした。 実は、うちの子どもたちはカレーがあまりすきではありません。 というか、嫌いです(;O;)笑 それでも最近は少しずつ克服してもらうために 夜ご飯にカレーをだしています。(まだ2回目ですが) 勝手な偏見ですが、カレーって自然とすきになれるものだと思っていました。 (もちろん、そんなことないのに(*_*)) 私は、基本的に苦手な食べ物はありません。 小さい頃から食べることが大好きでした! なので正直、(こんなにおいしいのにどうして食べないの~?!) という気持ちになることがよくあります。 (まったく関係ありませんが、中学時代、牛乳が苦手…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mocaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mocaさん
ブログタイトル
mocaのほのぼの暮らし
フォロー
mocaのほのぼの暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用