プラグイン等を更新したのちにエラーを起こし、しばらくサイトが開けない状態に陥っていました。その間、ブログを覗きにきて下さった皆様には、お詫び申し上げます。 いや〜突然すぎて、本当にヒヤヒヤで憂鬱な2日間を過ごしました。 立ち上げ当時、サーバ
奄美大島で、憧れだったていねいな暮らしを実現中の新米主婦が発信する雑記ブログ。かつては仕事人間。180度変わった生活を日々楽しむ。
プラグイン等を更新したのちにエラーを起こし、しばらくサイトが開けない状態に陥っていました。その間、ブログを覗きにきて下さった皆様には、お詫び申し上げます。 いや〜突然すぎて、本当にヒヤヒヤで憂鬱な2日間を過ごしました。 立ち上げ当時、サーバ
地域タグ:奄美市
5月も半ばを過ぎました。 ふと、そういえば4毒抜き生活は昨年のGWあたりから始めたなぁということを思い出しました。もう1年が経つのですね‥早い早い。 この1年、おかげさまで基本的にはとっても健康に過ごすことができました。ちなみに、私にとって
地域タグ:奄美市
【育児記録:1y8m】ボキャブラリーが爆発!おとしゃんパンツ、でかい!
昨夜洗濯物を干していたときに、まめぞうちゃん突然パジャマを脱ぎだし、カゴから夫のパンツを引っ張り出し穿いて言ったのが、「おとしゃんパンツ、でかい!」 ん???「でかい」、だと?! 「大きい」という表現ではなく「でかい」という言葉を的確に使っ
地域タグ:奄美市
【おすすめ】カビ対策に、天然素材のEMWを!赤ちゃんやペットがいても安心安全。
奄美、すでに梅雨入りしています。 みなさん知っていますか?奄美に住むということは、カビとの戦いでもあるのです。熊本も盆地なので、以前からカビとは戦ってきたつもりですが‥奄美はレベルが違います。梅雨でなくても、カビとの戦いは避けられません。
地域タグ:奄美市
決して、私のことをママともおかあとも呼ばなかったまめぞうちゃんが‥1歳8ヶ月になる直前に、「おたあ!」("か"が苦手)と呼んでくれました! あぁ、呼んでくれるって、嬉しいですね。 毎日毎日一緒にいるのに、じいじ、ばぁば、おとうばかりで、母は
地域タグ:奄美市
奄美大島で子育て中のみなさま、今月初旬にリニューアルオープンした瀬戸内町の清水公園(せいすいこうえん)には行かれたでしょうか? https://amamishimbun.co.jp/2026/04/03/61322/ 我が家は一度行って楽し
地域タグ:奄美市
天真爛漫なまめぞうちゃん、毎日愛おしくてたまりません。イヤイヤイヤイヤ言っているのも、最近は仏の境地で微笑んで見ていられるようになりました。 が! 私が髪を結んだときに必ずイヤイヤイヤ!が発動することだけは、解せません。 あのさ、お母さんも
地域タグ:奄美市
さて、徳之島の続きです。 徳之島の何が面白いって、地質が面白いのです。難しいことは一切分かりませんが(説明書きを読んでも右から左に流れて知識としてとどまらない笑)、ムシロ瀬や犬ノ門蓋(いんのじょうぶた)などの観光スポットはもちろんのこと、そ
地域タグ:徳之島町
移住当初に縁あって訪れた、徳之島。 初めての徳之島で友人と呼べる友人が数人でき(いまだに、奄美に友だちができない笑)、農家さんとも仲良くなり、早3年。今年もまた、まめぞうを連れてじゃがいも堀りに行ってきました。 いつもお世話になる農家さんの
地域タグ:徳之島町
3/21に1歳7ヶ月を迎え、すっかり幼児になったまめぞうちゃん。前回も触れましたが、日々語彙力が増えています。 ここ数日で獲得した語彙は、「たいよう」「ベタベタ」「ゆらんゆらん」「しいたあ(け)」「じてんあ(しゃ)」「きりん」「あり」「ふわ
地域タグ:奄美市
まめぞうちゃん、現在1歳半。 最近、真似っこが上手になり、少しずつ語彙が増えてきました。中でも、え?それ覚えたの?とここ数日で驚いたのは、「しお(塩)」と「だいじ(大事)」。 まめぞうちゃん、1歳半にしてもうすでに塩好きでして‥我が家は蒸し
地域タグ:奄美市
みなさん、お気に入りのお醤油はありますか?また、何を基準に選んでいるでしょうか? 私は少し前まで、松合食品の天然醸造九州丸大豆しょうゆを一途に愛していたのですが‥まさか、まさかですが天然醸造九州丸大豆しょうゆを超えてくるお醤油に出会ってしま
地域タグ:奄美市
まだの人、ぜひ麹調味料の導入を あれは何年前でしょうか?一時期、塩麹が流行った時期がありましたよね(テレビでよく取り上げられてた)。 残念なことに、家事をろくすっぽしない娘であった(当時は実家住まい) もちろんその頃は、塩麹作ってみよう!と
地域タグ:奄美市
本日は、私と同じく食欲旺盛なまめぞうの食事について。 まめぞうの大好物は、もずく酢!!!食事の5〜6割は写真のようにまめぞうプレート(↓アグニーぐるぐるプレート)に並べてあげて、ここ最近はまずは手づかみで自分で食べてもらいます。 この日はし
地域タグ:奄美市
奄美大島で精米する これ、私みたいに内地からお米を玄米で送ってもらっている移住者には、課題の一つとなるかも?しれません。 というのも、奄美大島にはコイン精米所がありません。 お米作りが盛んな地域では無いので(お米作りされている方もいます)当
地域タグ:奄美市
早速、「週に1回ブログを書く」という目標を達成できなかったLovesandです。 みなさま、こんにちは。 さて、先日、義理の両親が3泊4日で神奈川から遠路はるばる遊びに来てくださいました(お義父さんは奄美大島2回目)。帰られてすでに5日ほど
地域タグ:奄美市
みなさん、お米は毎日どのくらい食べていますか? 我が家は夫と私、まめぞうの3人家族で‥1日6合炊かなければ足りません。いや、タイトルの通り、日によっては6合でも足りないのです。 なので、米価格が高騰している現在、スーパーでお米を購入すると我
地域タグ:奄美市
2026年も変わらず低空飛行で‥と思っていましたが、やはり目標はちょっと高く!最低でも週1で更新できればと思います!そう、書きたいことは本当はたくさんあるのです! さて、今日はタイトルの通り、まめぞうが1歳3ヶ月でできるようになったことを記
地域タグ:奄美市
まめぞう、風邪を引くこともなく順調に成長しています。 「まてまてまて〜」と追いかけると、キャッキャ嬉しそうに声をあげて逃げるのがかわいくてたまりません(デレッ) そんなおまめちゃん、先日1歳3ヶ月に突入してから、「ちー(おしっこ) した」や
地域タグ:奄美市
私、2022年に奄美大島に移住したものの、実は海水浴は苦手(海自体は好き)。何かの記事で書きましたが、大学生の時に友人と海へ行っても、泳がずに浜辺で待つという迷惑な人間でした(汗) なんででしょうね きっと、小学生の時に家族とキャンプへ行き
気がついたら、夏から秋に季節が移ろっていました(奄美はまだそこまで寒くない)…前回の更新は9月3日で、本日はというと11月13日。 え? 私は2ヶ月もブログを放置していたのですか? 自分でびっくり さて、この間普段の家事育児に加えて何をして
いや〜みなさん、この夏、我が家についに大きな冷蔵庫がやってきました! 容量、451Lですよ!しかも三菱。 え、そんなのごく普通のことじゃないのかって? いえいえ、普通のことではありません。跳んで喜ぶようなことなのです。 知っていますか? こ
まめぞうが1歳を迎えて10日も経ってしまいましたが、いつか書こうと思っていた産後の価値観の変化も含めて、1歳になった日の記録をば。 こんなにちっこかったまめぞうちゃんが、もう1才です。子の成長はあっという間とは聞いていましたが、本当にあっと
地域タグ:奄美市
若かりし頃(今も若いですが笑)海外へ行くたびに思ったことは、日本ってやっぱりいい国だよな〜ということ。もちろん、海外は海外の良さがあり、比較するものでもないかもしれませんが。 平和で、自然が美しく豊かで、食がおいしく、人が優しい‥といった昔
故郷の熊本がまた、豪雨災害に見舞われました。呪われているのか?と思うくらい、熊本に災害が多い気がするのは私だけでしょうか? 家族は無事でしたが、友人・知人までは確認できていません。ただただ、被害が最小限に収まることを祈るばかりです。熊本のみ
まめぞう、ようやく元気になりました https://youtu.be/BURLRPi7Yq0?feature=shared 動画は、熱が下がった日の夜のこと 今、まめぞうの中で流行っている遊びです(笑) はじめての病気となった突発性発疹 熱
地域タグ:奄美市
まめぞうちゃん、昨日7月21日で11ヶ月を迎えたのですが、初めての熱発で寝込んで(ぐぜって)過ごす一日となりました 19日、少しいつもより体温高いかな?と思いつつもとても元気だったため気にせずに過ごし、20日も夫を見送った後、自宅の屋上でプ
地域タグ:奄美市
もうすぐ11ヶ月を迎えるまめぞうちゃんは、やんちゃ具合が加速しています https://youtu.be/qpvB1TaLZOQ?feature=shared 今までお昼寝で使っていたハイローチェアに自分で乗り始め、激しく揺らして遊ぶ‥まる
地域タグ:奄美市
選挙権を得てから、各政党よくわからないけれども”選挙には行かなきゃ!”と思ってとりあえず選挙へ行っていたこれまでの私に言いたい 「ちゃんと勉強してから投票しなさい!」と でもね、どう勉強すればいいのかわからなかったのも事実 今はいい時代にな
地域タグ:奄美市
暖かい気候になってから、ずっと悩まされてきたことがあります それは、蚊のせいで安眠できないこと もうですね、ただでさえ夜間授乳があって夜中に2〜3度目が覚めて寝不足感があるのに、蚊取り線香を焚いても、ミントスプレーで対策しても、どう頑張って
地域タグ:奄美市
4毒抜きの記事を読んでくださった方の中には、何を食べてるの?と思う人もいたかもしれません 参考になるかならないかは分かりませんが、我が家の食卓を一部ご紹介したいと思います お昼ごはん 基本は朝も昼も夜も、ごはんにお味噌汁、+おかず等々です
地域タグ:奄美市
妊婦さん必見!とても参考になった助産師Youtuberまとめ
妊娠・出産は、人生の一大イベントです。だってもう文字通り「命をかけて」臨みますし、妊娠が発覚した途端ライフスタイルががらりと変わります 母子共に健康というのは、本当に奇跡! でも、私は妊娠が判明したとき、妊娠・出産に関する知識は皆無でした
地域タグ:奄美市
4毒抜きを実践するに至るまでの話 みなさん、健康ですか? 健康を求めている人にはとても有益な記事だと思いますので、少々長いですが最後までご覧くださいね 私は、大変健康になりました あの!「健康的な生活を送る不健康なLovesand」と言われ
地域タグ:奄美市
まめぞうの寝相と寝顔を見て嬉しいのは、家族親族だけかもしれませんが笑 朝寝、昼寝、どうかすると夕寝をするまめぞうさんは、一日に一度は腕の中で寝ます(置いたらすぐに起きてしまうため、長く寝かせるために抱っこ) 母は、寝顔を見てるだけでほっこり
地域タグ:奄美市
さて、またまめぞうと私の話です 私たちは港の近くに引っ越したのですが、港が近くて良かったことの一つに「豪華客船を気軽に見にいける」があげれます 良し悪しは別として、それはそれは大きな船が年間を通して奄美大島に寄港するのです 船が寄港した日は
地域タグ:奄美市
今月はじめ、我々の生活には常にストックしてあった塩麹をやっと作りまして、麹生活を再開しました。それに加え、今日にんにく麹と中華麹を仕込もうかなと考えているところです さて、我が家でベーコンが出てくることは基本的にないのですが、「どうやら塩麹
地域タグ:奄美市
【野草file.4 シマグワ(桑)】あなた、どこにでもいたのね
クワ(桑)は葉っぱも実も栄養豊富ということは以前から知っていましたが、稀有な木で容易には手に入らないのかなぁなんて思い込んでいましたら‥ とんでもない 夫が見つけてくれたクワの葉を食して以降、身近にたくさん、本当にたくさん!あちこちにあるこ
地域タグ:奄美市
先日、まめぞうが無事に8ヶ月を迎えることができました もう毎日かわいくてかわいくて、目に入れても痛くないということはこのことか!と実感中。笑っている時だけでなく、泣いている時だってかわいいのだもの 尊い存在です 3月、神奈川に帰省している時
地域タグ:奄美市
【野草file.3 クズ(葛)】田舎から大都会まで、どこにでもいるあの子
夏になると凄まじい繁殖力をみせる、葛 どちらかというと迷惑がられる雑草として認識されがちだと思いますが、葛粉や葛根湯の恩恵を受けている人も多いのではないでしょうか 葛粉も葛根湯も、葛の根っこが主成分です 私は以前、葛のツルでカゴ作りを教えて
地域タグ:奄美市
まめぞうさん、ここ1〜2週間でひとりでお座りできるようになりました まさかの正座 短い足をちょこんと折り曲げて、なんて尊い可愛さなのでしょう 自分の布おむつカバーやら洋服やらを引っ張るしぐさを、よく正座のまましています https://yo
地域タグ:奄美市
海岸の砂浜に生育しているツルナさん その存在を本で知ってからというもの、ずっと探しておりました そして先日ついに ツルナ発見したぞぉ! と、とある海岸で歓喜しました。その後は、迷うことなく採取 洗って 出汁を取ったあとに葉っぱごとに切って投
地域タグ:奄美市
心地よい天候の中、アマミエビネを見るためにはじめてまめぞうを連れて山へ 夫に背負われたまめぞうは開始5分で寝入り、1時間ほど気持ちよさそうにずっとスヤスヤ まめぞうは見ることが叶いませんでしたが、夫同僚の案内により出会うことのできたアマミエ
地域タグ:奄美市
カルシウムがほうれん草の約50倍も含まれているという、カラムシ。カルシウムがそれだけ豊富に含まれているということは、その他栄養素もスーパーで手に入るお野菜よりも非常に(×3)優秀! そう、スーパーフード そんな子が、全国どこにでもあちこちに
地域タグ:奄美市
気づいたら、前回の投稿からあっという間に2週間が過ぎようとしています 1〜2週間前から、奄美はとても過ごしやすい気候になりました。太陽が顔を出した日は日中暑さを感じることもありますが、家の中は風が通って涼しく、朝晩は少し肌寒いくらいです 一
地域タグ:奄美市
春を通り越して、夏だ!海だ!スイカだ! という気分になったというのに、暖房が必要な寒さに戻った奄美です。数日前夫と、「灯油の残りいつ焚き切ろうかね?どうしよう、残っちゃうかな?」なんて話をしていたのに、逆に灯油を追加で買いに行くことになりま
3/5〜15は神奈川、15〜25は熊本に帰省してきました この間、飛行機、モノレール、満員電車、高速バス、車、タクシー、リフトとあらゆる乗り物に乗り、色々なところへお出かけしました なんて忙しい0歳児なのでしょう! 帰ってきた夜、長距離移動
地域タグ:奄美市
ついに! 夫の地元である神奈川は相模原市に、本日からまめぞうを連れて帰省します。 ここ2日ほど半袖で過ごしていたので、雪の降る地域へ行くのは心配な面もありますが‥やっっっっっっと、神奈川のお父さんとお母さんにまめぞうを抱っこしてもらえると思
地域タグ:奄美市
ムスメは娘ですが、まだ赤ちゃんだからか女の子だな〜!と感じることがあまりなく、熊本のばぁばがある日突然つぶやいた「まめぞう」っぽさが満載。 すやすや寝ているとき 起きてすぐちいかわと遊んでいるとき 外でお父さんに抱っこされているとき どのと
地域タグ:奄美市
里帰りから約1ヶ月が経ち、随分とお家が整理されてきました。DIY記事はおいおい投稿していこうと思っていますが、今回は最後の最後に取り付けた絵本棚について、フライングで記事を書こうと思います。 気に入っちゃった! 我が家の本、元々は段ボールに
地域タグ:奄美市
長命草(ちょうめいそう)は馴染みがない人の方が多いかもしれませんが、沖縄や奄美ではよく目にする植物で、和名はボタンボウフウ。 それはそれは栄養価が高いため、パウダーや錠剤で販売もされているようです。 そんな長命草、天ぷらにするととってもおい
地域タグ:奄美市
奄美の家もある程度整い、パソコンを出して触る余裕が出てきました。ので、今日はメリーのおはなし。 産後1ヶ月くらいの頃、友人からお下がりでメリーをもらいました。母(私)はうれしくって、いただいてすぐに稼働させてみて、メリーの様子を触って確認。
地域タグ:奄美市
ムスメはよくケラケラと声をあげて笑う いつからかな〜?と思って振り返ってみたら、どうやら2024年11月末あたりで生後3ヶ月になったころでした(↑ちょうど画像の頃が生後3ヶ月)。 https://youtube.com/shorts/rWb
地域タグ:奄美市
産前・産後は、用意しなければいけないものがたくさん!赤ちゃんグッズはもちろんのこと、自分のものも。 私の場合、ほんっとうに最低限しか準備しませんでしたが、赤ちゃんグッズ以外で買っておいて良かったと思ったものを書き出してみました。初めての出産
地域タグ:奄美市
愛しきムスメもチビ怪獣になることがある。 まだ生後5ヶ月のころのある夜中(現在生後6ヶ月)、ムスメが珍しく目をぱちくりさせて目覚めてしまった。 「あちゃ〜起きちゃったか!」と感じたのは正解で、なぜ床の間に連れて行ったかは忘れたけども床の間で
地域タグ:奄美市
1月28日に奄美へ戻ってきてからというもの、たま〜に太陽が見える日もありましたが、朝から快晴だぜーい!いえーい!みたいな日はなく、ず〜っと曇りか雨、そして風が強いという冴えないお天気が続いていました。 ですが、2月15日の今日! やっっっと
地域タグ:奄美市
ムスメが11月29日に100日を迎えたため、家族が集いやすい日曜日の12月1日にお食いそめをしました。 ムスメ、無事に100日おめでとう! 両親、兄夫妻、そして私たち家族だけでのお食いそめだったため、お料理は手作りすることに。筑前煮、紅白な
地域タグ:熊本県
赤ちゃんは夜泣きするもの、というのが世の定説 だが、ムスメはちと違うようだ 明日で3ヶ月を迎えるムスメは、ほとんど夜泣きをせずにこの3ヶ月間を過ごしてきた。うねうねくねくね左右に動き出す音で自然とわたしも目が覚める。お後はムスメにおっぱいを
地域タグ:熊本県
夫のランクル、阿蘇でラストラン。米俵を11俵乗せた、最後の大仕事!
ブログを読んでくださる皆様、こんにちは。ばぁば、夫(育休中)、ムスメとの熊本生活も早2ヶ月を過ぎ、季節は夏からようやく秋へと移り変りました。 とはいえ、明日から11月だと言うのにまだ日中は夏日‥地球はどうなっている? 産後はなるべくパソコン
地域タグ:熊本県
ベビが生まれて、明日(2024/10/10)で50日、あっという間に新生児期が終わりました。 もう毎日可愛すぎて、すでに親バカ発動中です。 さて、出産レポは生まれて終了ではありません。その後が辛かった。思い出してもちょっと辛い。「あぁ、せっ
地域タグ:熊本県
秋の味覚といえば、栗! 奄美に移住する前は、秋になるたびに渋皮煮を作るのが(私の中で)恒例になっていました。時間をかけて、丁寧に作った渋皮煮は最高においしいのです。 先日母が栗を買ってきてくれたため久しぶりに渋皮煮を作ろうと思いましたが、ど
地域タグ:熊本県
【出産レポ④】9:45、オンギャーオンギャー!この世に生誕!
ベビとの生活ももうすぐ1ヶ月を迎えようとしています。 退院後は大きすぎて足が隠れていたコンビ肌着も、昨日久しぶりに着てみたら、丈がちょうどになるまで成長していました!成長のスピードが早すぎて、びっくりです。 ほっぺたもたっぷたぷになったため
地域タグ:熊本県
本日、娘は生後16日目を迎えました。 まだ16日、なのかもう16日、なのか。 昨日今日あたりから、泣くことが少しずつ増えてきました!でも、相変わらず夜中はほとんど泣かず。娘は目が覚めるとフンガフンガしながらもそもそクネクネと動き始めるため、
地域タグ:熊本県
9月2日、退院後にはじめて親子3人でお出かけしました。 向かった先は、熊本市民病院。 そう、おっぱい健診なるものに行ってきました。 他の産院におっぱい健診があるのかどうかは分かりませんが、熊本市民病院は母乳育児を推進する病院。だからだと思い
地域タグ:熊本県
今日で娘は生後10日を迎えました。 毎日表情が豊かになってきて、この世に生まれたことを認識し始めている気がします。 もう、あなたは羊水の中じゃないのよ さて、私の出産時のお話、続きを投稿したいと思います。 8月21日(予定日前日の夜中) A
8/21(水)9:45、2514gの元気な女の子が生まれました!目に入れても痛くないとはこのことか〜と、毎日娘にメロメロです。 さて、私のお産ストーリー記録しておきたいと思います。※非常に長いので、何回かに分けて投稿します。 8月18日 1
つわりが落ち着いた4月頃からでしょうか? 帳簿つけたりするのに、簿記3級の知識を持っておきたいなぁと思い始めたのは。思い立ったが吉日、「よし!5月に簿記3級を受けよう!」と思ってネット試験に申し込んだのは良かったのですが‥ 日々Youtub
マタニティーライフも残すところあと何日でしょうか? 元旦に妊娠してるかも?と発覚し、辛すぎるつわりの期間を経てここまでこれたわけですが‥おそらく、妊娠後期に入ってからは至って順調です。 妊娠後期のマイナートラブルとしてよく聞く「便秘・むくみ
38週と3日の昨日、13日に帰国をするスリランカの母を誘って、送別のために幼馴染とともに3人でランチへ行ってきました。 私の母、幼馴染、スリランカの母の4人で高千穂へ温泉旅へ行ったこと有 友人が「迎えに行くよ」と言ってくれましたが、「もうこ
【8月8日】ベビちゃん、38週!いつもお腹の中で元気いっぱい
早いことに、38週に入りました。 ベビちゃんの体重は、約2700g。前回から、100gほど増えていました。そろそろ成長が止まる頃なのでしょうか? 熊本市民病院での検診は、先生や助産師の人員が充足しているからかエコーもゆっくり見せてくださいま
ベビ子かベビ男かわかりませんが、我が家のベビちゃんは37週に入っています。 1日に健診へ行った際、「頭が下がってきてるからなかなか(エコーで)お顔が映りませんね〜」とのことで、最新のエコー写真はgetならず。 体重は約2600g 前回から4
地域タグ:熊本県
ベビちゃん、明日36wに突入します。 これからは1週間に1回の健診。37週の8月からはいつ陣痛が来ていつ出産になってもおかしくないと思うと、ドキドキドクドクです。 陣痛タクシーにも登録しなきゃだ! 明日から出産までの日々は、「心穏やかに、適
地域タグ:熊本県
数日前、熊本市民病院で、今月2回目となるマザークラスを受けてきました。 バスを乗り違えて時間ギリギリ、汗だくで到着し、喉の乾きが止まらず麦茶を大量に飲んだ初回を思い出すと、恥ずかしい限りです(笑)助産師さんが明るくやさしい人でよかった。 今
地域タグ:熊本県
7/19本日時点、ベビちゃん35w1d。 お腹が大きくなってきました!が、体重は相変わらずほとんど変化しません。順調に大きくなってくれているでしょうか? さて、帰ってきてからの楽しみといえば、人に会うことと食べること。 前者の人に会うことに
地域タグ:熊本県
徳之島で出会い、いつも徳之島に行くときはお世話になっていたお姉様が現在鹿児島に期限付きで住んでいるという話を里帰り前に聞き、里帰りの日に鹿児島で会えたらと淡い期待を寄せつつ連絡するもタイミング合わずに会えず。 次はいつ会えるかな〜と思ってい
地域タグ:徳之島町
ちょくちょく頻繁に通っていた、徳之島。 妊娠してから出産までに一度は行きたい!と思いつつ、妊娠以来、一度も行けていません。 あっちこっち自由に行けないの、悲しい しかし先日、画像の通り農家さんから大きな冬瓜と島バナナが2房届きました! Lo
地域タグ:奄美市
先日封筒を探していたときに、保育園のころのれんらく帳が出てきました。母と先生がやりとりしているノートです。どの保育園にもあったのでしょうか? 読んでいたら、(私には)面白くって。 10/26(水)祖父母の家に遊びに行った時、さるのクッション
地域タグ:熊本県
髪の話、3回目です。 今回も、「え?そうなの!?」と衝撃的なお話かもしれません。あえて読まないのも、賢い選択かも‥とも思いますが、どうするかなんてみなさんの自由。 「へ〜そうなんだ〜」と、一つの情報としてご覧いただけると幸いです。 毎日のシ
地域タグ:熊本県
今日も快晴!いったい梅雨はいずこへ? 朝から新市街へお出かけし、穴場なCafeでお会いしたのは前職でお世話になった大先輩! 楽しい時間はあっという間 ということを久しぶりに体感しました。 なんでしょうね、一人だと2〜3時間過ぎるのに時間がか
地域タグ:熊本県
昨日マザークラスに参加するために、バスで乗り継いで熊本市民病院へ行ってきました。 往復バスだったんですが、バス停・目的地まで歩く時間、バスの待ち時間もあわせたら往復4時間弱もかかり(車なら片道20〜30分ほど)‥福岡に行って帰れるじゃん!と
地域タグ:熊本県
ヘアカラーや白髪染め、今までに一度もしたことないよ!という女性は、いらっしゃるでしょうか? 私の友人にいるかな?と考えてみましたが、1〜2人いるかいないかです(学生当時はしていなくても、社会人になってしているかもしれない)。なので、そのよう
地域タグ:熊本県
「熊本、梅雨明けしたの?」と思うくらい今日も快晴。 青空でカラッとしてればいいけれども、ムワッとした空気感で息苦しい暑さとでも言うのでしょうか。熊本の夏だな〜と、里帰り中であることを実感しながら、私は里帰り後はじめてバスでお出かけしました。
地域タグ:熊本県
昨日までず〜っと雨模様だった熊本、今日は久しぶりの快晴! 洗いたかった大物たちを干せて、幸せ 雨と強風が続いていたためしばらくお出かけも控え、おうちでおとなしく仕事やら家事やらする日々が良かったのか、お腹の張る回数が引越期間中と里帰り直後の
地域タグ:熊本県
里帰り直前に、とても良い本(良い情報)に出会いました。 本もまた出会い きっと、その本を読むと耳が痛いな〜と思う人も多いかもしれませんが、「塩の話」に引き続き、たくさんの人に知ってほしい事実が詰まっています。 今回は一つの記事にすると相当な
地域タグ:奄美市
ガラケーとタブレットを2台使いしていた夫、ベビちゃんが産まれる前についに!ガラケーを卒業。 スマホデビューしました👏 理由は、ベビちゃんの写真をいつでもどこでも美しい画質で撮るため、だと思います。 私もスマホデビューは2015年12月23日
地域タグ:奄美市
上記記事の通り、移住してすぐ、夫と私は22ヶ所の不動産を回りました。 が、そのとき厳しい現実を突きつけられました‥ないのです。何がって、不動産屋さんは多いのに、驚くほど賃貸物件がないのです。 自衛隊が来てから、物件がなくなったとか。各不動産
地域タグ:奄美市
奄美大島の引越したばかりの自宅はDIYしたい箇所ばかりなのですが、とりあえず私が里帰りするまでにできたDIYをご紹介します。 もちろん、夫がやってくれました お風呂場の天井 塗装が剥げてボロボロになっていたお風呂場の天井。 誰がこんな状態で
地域タグ:奄美市
熊本市民病院で分娩予定の私。 昨日、循環器内科での心臓チェックと産婦人科の定期健診へと行ってきました。AM9:00過ぎに行って、終わったのはPM1:00前。病院って、本当に時間がかかりますね〜 でも、心臓もベビちゃんもしっかり見てもらえて、
地域タグ:熊本県
里帰りしたのが6月14日、引越しが完了したのは6月10日。 本当に日がない中で引越し作業を進め、よく終わったなぁと。階段の上り下りだけでもすぐお腹が張っていたため(新居は2階だけど、高さ的には3階)、無理しない方がいいと思いつつも、そんなこ
地域タグ:奄美市
【奄美100魚種チャレンジ!vol.13】もしかして、私はジグマスター?!
書こうと思ってずっと保留になっていた100魚種チャレンジ記事‥回顧しながら、記録しておきたいと思います。 約1ヶ月前の5月19日のお話です がっつんの季節到来?! ということで、またまた釣りへお出かけすることに。 でもこのとき、26週に入っ
地域タグ:奄美市
プラグイン等を更新したのちにエラーを起こし、しばらくサイトが開けない状態に陥っていました。その間、ブログを覗きにきて下さった皆様には、お詫び申し上げます。 いや〜突然すぎて、本当にヒヤヒヤで憂鬱な2日間を過ごしました。 立ち上げ当時、サーバ
5月も半ばを過ぎました。 ふと、そういえば4毒抜き生活は昨年のGWあたりから始めたなぁということを思い出しました。もう1年が経つのですね‥早い早い。 この1年、おかげさまで基本的にはとっても健康に過ごすことができました。ちなみに、私にとって
昨夜洗濯物を干していたときに、まめぞうちゃん突然パジャマを脱ぎだし、カゴから夫のパンツを引っ張り出し穿いて言ったのが、「おとしゃんパンツ、でかい!」 ん???「でかい」、だと?! 「大きい」という表現ではなく「でかい」という言葉を的確に使っ
奄美、すでに梅雨入りしています。 みなさん知っていますか?奄美に住むということは、カビとの戦いでもあるのです。熊本も盆地なので、以前からカビとは戦ってきたつもりですが‥奄美はレベルが違います。梅雨でなくても、カビとの戦いは避けられません。
決して、私のことをママともおかあとも呼ばなかったまめぞうちゃんが‥1歳8ヶ月になる直前に、「おたあ!」("か"が苦手)と呼んでくれました! あぁ、呼んでくれるって、嬉しいですね。 毎日毎日一緒にいるのに、じいじ、ばぁば、おとうばかりで、母は
奄美大島で子育て中のみなさま、今月初旬にリニューアルオープンした瀬戸内町の清水公園(せいすいこうえん)には行かれたでしょうか? https://amamishimbun.co.jp/2026/04/03/61322/ 我が家は一度行って楽し
天真爛漫なまめぞうちゃん、毎日愛おしくてたまりません。イヤイヤイヤイヤ言っているのも、最近は仏の境地で微笑んで見ていられるようになりました。 が! 私が髪を結んだときに必ずイヤイヤイヤ!が発動することだけは、解せません。 あのさ、お母さんも
さて、徳之島の続きです。 徳之島の何が面白いって、地質が面白いのです。難しいことは一切分かりませんが(説明書きを読んでも右から左に流れて知識としてとどまらない笑)、ムシロ瀬や犬ノ門蓋(いんのじょうぶた)などの観光スポットはもちろんのこと、そ
移住当初に縁あって訪れた、徳之島。 初めての徳之島で友人と呼べる友人が数人でき(いまだに、奄美に友だちができない笑)、農家さんとも仲良くなり、早3年。今年もまた、まめぞうを連れてじゃがいも堀りに行ってきました。 いつもお世話になる農家さんの
3/21に1歳7ヶ月を迎え、すっかり幼児になったまめぞうちゃん。前回も触れましたが、日々語彙力が増えています。 ここ数日で獲得した語彙は、「たいよう」「ベタベタ」「ゆらんゆらん」「しいたあ(け)」「じてんあ(しゃ)」「きりん」「あり」「ふわ
まめぞうちゃん、現在1歳半。 最近、真似っこが上手になり、少しずつ語彙が増えてきました。中でも、え?それ覚えたの?とここ数日で驚いたのは、「しお(塩)」と「だいじ(大事)」。 まめぞうちゃん、1歳半にしてもうすでに塩好きでして‥我が家は蒸し
みなさん、お気に入りのお醤油はありますか?また、何を基準に選んでいるでしょうか? 私は少し前まで、松合食品の天然醸造九州丸大豆しょうゆを一途に愛していたのですが‥まさか、まさかですが天然醸造九州丸大豆しょうゆを超えてくるお醤油に出会ってしま
2/21で1歳半を迎えたまめぞうちゃん、ますますやんちゃ具合が加速しており、ん?男の子だったっけ?となることもしばしばです。 最近まめぞうが多用するワードは、「あっち」。 あっちとこっちの区別がついていないため、こっちと言いたいときもあっち
昨日まで、2泊3日で母と叔母が遊びに来てくれました。 短い日数でしたが、内容は濃く‥母にとっても叔母にとっても、とても意味のある奄美時間を過ごせたのではないかと思います。やはり、何事もすべてベストタイミングで起きるのでしょうね。良いことも悪
まだの人、ぜひ麹調味料の導入を あれは何年前でしょうか?一時期、塩麹が流行った時期がありましたよね(テレビでよく取り上げられてた)。 残念なことに、家事をろくすっぽしない娘であった(当時は実家住まい) もちろんその頃は、塩麹作ってみよう!と
立春過ぎて、随分と奄美大島は春めいています。 ポカポカ陽気で、風が強くなければ半袖で過ごせるほど。緋寒桜(ヒカンザクラ)も場所によっては、すでに葉桜になりつつあるみたいですね。 まめぞうはお家の中では下着いっちょうがデフォルトとなりました
本日は、私と同じく食欲旺盛なまめぞうの食事について。 まめぞうの大好物は、もずく酢!!!食事の5〜6割は写真のようにまめぞうプレート(↓アグニーぐるぐるプレート)に並べてあげて、ここ最近はまずは手づかみで自分で食べてもらいます。 この日はし
奄美大島で精米する これ、私みたいに内地からお米を玄米で送ってもらっている移住者には、課題の一つとなるかも?しれません。 というのも、奄美大島にはコイン精米所がありません。 お米作りが盛んな地域では無いので(お米作りされている方もいます)当
早速、「週に1回ブログを書く」という目標を達成できなかったLovesandです。 みなさま、こんにちは。 さて、先日、義理の両親が3泊4日で神奈川から遠路はるばる遊びに来てくださいました(お義父さんは奄美大島2回目)。帰られてすでに5日ほど
みなさん、お米は毎日どのくらい食べていますか? 我が家は夫と私、まめぞうの3人家族で‥1日6合炊かなければ足りません。いや、タイトルの通り、日によっては6合でも足りないのです。 なので、米価格が高騰している現在、スーパーでお米を購入すると我
ジメジメジメジメジメジメ、、、 蒸し暑い季節に突入してしまった奄美から、Lovesandです こんなに暑いとまめぞうにおむつするのは本当にかわいそうなのですが、家の中では布おむつなので、紙に比べると幾分かは過ごしやすいのかなと思っています
まめぞうの寝相と寝顔を見て嬉しいのは、家族親族だけかもしれませんが笑 朝寝、昼寝、どうかすると夕寝をするまめぞうさんは、一日に一度は腕の中で寝ます(置いたらすぐに起きてしまうため、長く寝かせるために抱っこ) 母は、寝顔を見てるだけでほっこり
今朝、SNSを通して悲しいニュースを知りました(下記参照) 【速報】「産後うつが辛かった」生後4か月の長男を水に沈め殺害したとして母親(38)を逮捕 埼玉県警 これは、本当に人ごとではありません 子育て経験がなかった頃には、「なんてひどい母
さて、またまめぞうと私の話です 私たちは港の近くに引っ越したのですが、港が近くて良かったことの一つに「豪華客船を気軽に見にいける」があげれます 良し悪しは別として、それはそれは大きな船が年間を通して奄美大島に寄港するのです 船が寄港した日は
夫は仕事に釣りに再開し、まめぞうと2人で過ごす時間が圧倒的に増えました 生後8ヶ月に入った今はまめぞうがどうして泣いているのか大体分かりますし、私が寝不足の時は一緒にお昼寝もできるようになったため(生後2〜3ヶ月の頃、寝不足のピークかつ身体
今月はじめ、我々の生活には常にストックしてあった塩麹をやっと作りまして、麹生活を再開しました。それに加え、今日にんにく麹と中華麹を仕込もうかなと考えているところです さて、我が家でベーコンが出てくることは基本的にないのですが、「どうやら塩麹
クワ(桑)は葉っぱも実も栄養豊富ということは以前から知っていましたが、稀有な木で容易には手に入らないのかなぁなんて思い込んでいましたら‥ とんでもない 夫が見つけてくれたクワの葉を食して以降、身近にたくさん、本当にたくさん!あちこちにあるこ
先日、まめぞうが無事に8ヶ月を迎えることができました もう毎日かわいくてかわいくて、目に入れても痛くないということはこのことか!と実感中。笑っている時だけでなく、泣いている時だってかわいいのだもの 尊い存在です 3月、神奈川に帰省している時
夏になると凄まじい繁殖力をみせる、葛 どちらかというと迷惑がられる雑草として認識されがちだと思いますが、葛粉や葛根湯の恩恵を受けている人も多いのではないでしょうか 葛粉も葛根湯も、葛の根っこが主成分です 私は以前、葛のツルでカゴ作りを教えて
まめぞうさん、ここ1〜2週間でひとりでお座りできるようになりました まさかの正座 短い足をちょこんと折り曲げて、なんて尊い可愛さなのでしょう 自分の布おむつカバーやら洋服やらを引っ張るしぐさを、よく正座のまましています https://yo
海岸の砂浜に生育しているツルナさん その存在を本で知ってからというもの、ずっと探しておりました そして先日ついに ツルナ発見したぞぉ! と、とある海岸で歓喜しました。その後は、迷うことなく採取 洗って 出汁を取ったあとに葉っぱごとに切って投
心地よい天候の中、アマミエビネを見るためにはじめてまめぞうを連れて山へ 夫に背負われたまめぞうは開始5分で寝入り、1時間ほど気持ちよさそうにずっとスヤスヤ まめぞうは見ることが叶いませんでしたが、夫同僚の案内により出会うことのできたアマミエ
カルシウムがほうれん草の約50倍も含まれているという、カラムシ。カルシウムがそれだけ豊富に含まれているということは、その他栄養素もスーパーで手に入るお野菜よりも非常に(×3)優秀! そう、スーパーフード そんな子が、全国どこにでもあちこちに
気づいたら、前回の投稿からあっという間に2週間が過ぎようとしています 1〜2週間前から、奄美はとても過ごしやすい気候になりました。太陽が顔を出した日は日中暑さを感じることもありますが、家の中は風が通って涼しく、朝晩は少し肌寒いくらいです 一
春を通り越して、夏だ!海だ!スイカだ! という気分になったというのに、暖房が必要な寒さに戻った奄美です。数日前夫と、「灯油の残りいつ焚き切ろうかね?どうしよう、残っちゃうかな?」なんて話をしていたのに、逆に灯油を追加で買いに行くことになりま
3/5〜15は神奈川、15〜25は熊本に帰省してきました この間、飛行機、モノレール、満員電車、高速バス、車、タクシー、リフトとあらゆる乗り物に乗り、色々なところへお出かけしました なんて忙しい0歳児なのでしょう! 帰ってきた夜、長距離移動
ついに! 夫の地元である神奈川は相模原市に、本日からまめぞうを連れて帰省します。 ここ2日ほど半袖で過ごしていたので、雪の降る地域へ行くのは心配な面もありますが‥やっっっっっっと、神奈川のお父さんとお母さんにまめぞうを抱っこしてもらえると思
ムスメは娘ですが、まだ赤ちゃんだからか女の子だな〜!と感じることがあまりなく、熊本のばぁばがある日突然つぶやいた「まめぞう」っぽさが満載。 すやすや寝ているとき 起きてすぐちいかわと遊んでいるとき 外でお父さんに抱っこされているとき どのと
里帰りから約1ヶ月が経ち、随分とお家が整理されてきました。DIY記事はおいおい投稿していこうと思っていますが、今回は最後の最後に取り付けた絵本棚について、フライングで記事を書こうと思います。 気に入っちゃった! 我が家の本、元々は段ボールに
長命草(ちょうめいそう)は馴染みがない人の方が多いかもしれませんが、沖縄や奄美ではよく目にする植物で、和名はボタンボウフウ。 それはそれは栄養価が高いため、パウダーや錠剤で販売もされているようです。 そんな長命草、天ぷらにするととってもおい