chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
coedowalk
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/03/16

  • 鉄道438 【JR南武線】川崎市武蔵中原駅へ

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 最近は出かける機会が仕事でもプライベートでも本当に増えてきました。もう、コロナ前と変わらないですね。コロナ前後で違うのはマスクが有るか無いかくらいです。 今回は神奈川県川崎市中原区にあるJR南武線武蔵中原駅へ行く用事が出来ました。 久しぶりの訪問ですが、わたしは以前はこの駅の利用者でした。だからとても親しみがあるのです。 武蔵中原駅と隣の武蔵新城駅は高架駅となっています。 周囲は住宅街ですが人気のあるエリアなのでとても人流が多く活気があります。商業施設も充実していますので住みやすく便利なエリアです。…

  • グルメ22 【ゆず香る おろしチキンタツタ】マックの新商品を食する!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 4月19日に新発売されたマクドナルドの「ゆず香る おろしチキンタツタ」をさっそくいただいてきました。 定番のチキンタツタも発売されましたが、どちらも期間限定なので早めにいただいておきましょう。 いつものようにバリューセットにしました。バリューセットを昼食にすると夕方までお腹が空かないから良いんですよ。 箱をあけると「おろし!」、これ何故かツボりました! バーガー自体はこのような見た目。 やわらかパティが特徴のチキンタツタの美味さはそのままに、細切れの大根の食感が楽しいです。 ゆず、すだち、かぼすの3…

  • 鉄道437 【パノラマDX】名古屋鉄道の懐かしい特急電車

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今月28日にTomixから名古屋鉄道8800系特急電車が改良新発売されますね。 この8800系電車はTomixから何度か発売されていますが、わたしは一番最初に発売されたモデルを所有していますので今日はこれをご紹介したいと思います。 わたしが所有している商品は名鉄8800系パノラマDXの初代製品です。ブック型ケースではなく紙パッケージに2両編成の車両が収められています。 名鉄8800系はデビュー当初は2両編成で、所有しているモデルは2両編成時代のものです。このあと中間車を増備して3両編成となりました。…

  • グルメ21 【さよならブラウンソースハンバーグ】松屋のハンバーグ定食がリニューアル!

    みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 8年間もわたしたちの胃袋を楽しませてくれた松屋の「ブラウンソースハンバーグ定食」が終売になる事が決定しました。か、悲しい・・・! が、 ブラウンソースハンバーグ定食 830円 姉妹品としてブラウンソースエッグハンバーグ定食 880円もあります。どちらも美味しくてわたしは結構お世話になっていました。 本日おそらく最後となると思うので、近所の松屋にて最後のブラウンソースハンバーグ定食を味わってきました。今までありがとうブラウンソースハンバーグ! 最後まで旨かった(明日までは楽しめます!) 4月25日 1…

  • 鉄道436 【新高島駅】周辺をお散歩

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は横浜市の高島地区へ訪問しました。 coedowalk.hatenablog.com その前(2月後半)にも横浜駅周辺に用事があり、ぐるっと散歩してみなとみらい線の新高島駅を利用しました。今回はその時の写真を載せて行こうと思います。 横浜駅まではJR東海道線でやってきました。ひとまず銀行へ行きたいのと買い物をしたいので横浜駅西口から外へ出ます。 この日は平日の昼間でしたがものすごい人の数でした。もうコロナ渦前と変わらなかったです。 到着したのが昼時だったのでまずは昼食。この日はネパールカレーのお…

  • 鉄道435 【都会の風景】東京メトロ 後楽園駅にて

    みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 この間は東京メトロ後楽園(こうらくえん)駅を利用しました。あの東京ドームの最寄り駅です。 休日や夕方はレジャーや野球観戦で賑わう後楽園駅ですが、平日朝の後楽園駅はビジネスエリアを抱えるので雰囲気がガラッと変わります。 駅前は文京区立礫川(せきれん)公園となっています。観光地が多く見どころの多いエリアです。 駅を離れたところから見てみます。奥は東京ドーム、駅から直結です。隣には小石川後楽園(きれいな庭園)、東京ドームシティなど見どころも満載です。 休日は大人がドーム横にある黄色いビルに群がります(JR…

  • 日記114 【都会の夜景】都市の風景

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 東京都港区六本木のとあるビルからの夜景です。おっさんひとりでうっとりしてきました。 陽が落ち始めます。 Pixel6aのナイトモードを使い撮影。かなり暗くなってきているのですが、明るく写りますね。 もう真っ暗な空。ナイトモードの威力は凄い。 広告 今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。 それでは、また!

  • 鉄道434 【Zゲージ】ついに車両が走り出した!

    みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日購入したZショーティの車両をようやく走らせてみました。組み立てだけは済ませていましたが、なかなか走行と撮影をする時間が取れずにおりやっとです。 Zショーティを購入 ↓ coedowalk.hatenablog.com coedowalk.hatenablog.com coedowalk.hatenablog.com coedowalk.hatenablog.com 小っちゃい模型なのでテーブルの上で遊んでみました! それほど大きなテーブルではないのですが、標準的な半径のカーブレールを使ってもエン…

  • 車7 【レンタカー】格安レンタカーを使ってみました

    みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日長年乗っていた自動車を売却したのですが、売却後ほぼ2か月が経過した現在でも全く問題なく生活できております。 わたしはもともと週に1度程度、最近は月に一度くらいしか使っていなかったので問題が無いのは当たり前なのですが。 coedowalk.hatenablog.com とは言え完全に車を使わない訳にもいかなく、今回自動車が必要なシーンが生まれたので車を調達しました。今回は1日しか使わないのでレンタカーを活用します。 以前ニッポンレンタカーなど大手の会社を利用した事は有りましたが、今回は初めて格安レ…

  • 鉄道433 【E233系近郊型】車内の照明がLEDに

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日東海道本線を利用しました。車両はおなじみのE233系3000番台、快適な車両です。 今回利用したそのE233系に小変化がありました。車内照明がLED化された車両が登場したのです。 E233系3000番台。写真は高崎線上尾駅にて。 照明交換車に乗車しました。車内がかなり明るくなっています。良い感じになりました。 この車両は小山車両センター所属のクハE233 3530号でした。 蛍光灯からLED照明に交換。 車内が明るくくっきりと見えます。車両が新しくなったような感じすらしますね。車内で本を読んだり…

  • 鉄道432 【水素列車】JR西日本が開発へ

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 鉄道は最新技術の塊ですが、このほどJR西日本が非電化区間の気動車列車の置き換えに水素を活用すると発表しました。 2050年に向けてグループ全体のCo2排出量を実質ゼロにする取り組みに向けて車両を含むインフラを開発するそうです。 しかも化石燃料(軽油)を使用する気動車を置き換えるだけではなく、貨物インフラにも利用できるよう考えられているようです。 昔は技術大国だった日本ですが近年はさっぱりと言った感じでした。特にCo2排出量削減の分野では世界に後れを取っていますから、日本の大手企業がこういった取り組み…

  • 鉄道431 【鉄道模型新商品】各社から新商品が発表 TOMYTEC

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 月中に入りまして模型大手のTOMYTECから秋以降の新商品が発表されました。鉄道模型Tomix、ジオコレ両方のブランドの新商品が出ます。 ※Tomixのホームページから引用 遂に南部縦貫鉄道シリーズのレールバスの改良品が発表されました。この小さなボディにM-13モーターを搭載します。 わたしはこのレールバスは旧製品を所有しているのですが、2軸車で集電が弱いこともあり走りは少々ぎくしゃくしがちです。車体が軽いのもありますね。 それが今回の改良新製品ではどこまで改良されて来るでしょうか。結構興味があった…

  • 鉄道430 【恐竜列車】えちぜん鉄道が面白い電車の運行を開始しますね

    みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 福井県を走るえちぜん鉄道が面白い列車の運行を始めますね。新たな観光列車の誕生でぬす。 ※えちぜん鉄道のホームページより引用 えちぜん鉄道「恐竜列車」 えちぜん鉄道が走る福井県は恐竜の化石が日本でも多く出土しているところです。 JR福井駅前にも恐竜のモニュメントがあり、県や街ぐるみで恐竜を使って地域を盛り上げています。 なんと福井県には県立の恐竜博物館まであるくらいです。 このほどその福井県立恐竜博物館がリニューアルオープンする事になり、それに合わせてえちぜん鉄道では「恐竜列車」の運行を開始する事にな…

  • 日記113 【旅行貯金】さいたま市西浦和駅付近の局を訪問

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 わたしは時間や外出する機会が出来たら旅行貯金を行っていますが、今回埼玉県さいたま市のJR武蔵野線西浦和駅付近へ行く用事が出来ました。 今回は旅行貯金に長い時間が取れたわけではないのですが、それでも2か所の局へ行く事が出来ました。地道にさいたま市の郵便局全局訪問を進めています。 今回訪問した郵便局の1か所目「浦和曲本郵便局」です。 住宅の一部を店舗にしたイメージの建物ですね。特定郵便局ではこのスタイルはかなり多いと思います。 この日は平日の日中で月末でもなかったので、局は比較的空いていました。 浦和曲…

  • 鉄道429 【キハ58】急行ときわ Tomix製品に手をつける

    みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日購入したTomixの新商品「国鉄キハ58系急行ディーゼルカー(ときわ)セット」の整備を開始しました。 今回整備をするのはセット内で多数を占めるキハ28です。このセットは5両中3両がキハ28となっています。 セットに同梱されているキハ28にも2種類あります。キハ28 2000番台とキハ28 2300番台です。 2300番台が2両ありますので、今回はそのうちの1両に付属品を取り付けます。 取り付ける付属品は行先方向幕、排障器、スノープロウ、ジャンパ線類(1両あたり4本)、タイフォンです。 この他にイ…

  • 日記112 【街歩き】横浜高島地区を歩く!

    みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 この間久しぶりに横浜へ行ってきました。埼玉県から行きましたが東上線、東横線のFライナーに乗れば乗り換えなしで行けるので便利になりました。 この日は横浜駅で電車を降りて歩いて高島地区へ向かいました。高島地区の最寄り駅はみなとみらい線の新高島駅ですが横浜駅からでも近いです。 帷子(かたびら)川沿いを。 日産本社横の帷子川沿いには遊歩道があります。川沿いに都市の景観を満喫できるステキな場所です。 開発が進み大きなビルが立ち並ぶ高島地区ですが、ビルには公開空地が設けられているところが多いです。 ここは横浜三…

  • 鉄道428 【名古屋市交通局東山線】100形の走行化を開始

    みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日購入したお気に入りの鉄道模型車両「名古屋市交通局東山線100形4両セット」の走行化作業を開始しました。 coedowalk.hatenablog.com coedowalk.hatenablog.com 走行化に必要となる製品たちです。 名古屋市交通局東山線100形4両セット 鉄コレ動力ユニット TM-10R KATO 中空軸車輪 11-605 KATOカプラー グレー 11-707 板オモリ GMカラー ねずみ色1号 いつも通りサードパーティ製を中心に使用します。 今回は動力車1両のみを作成し…

  • 日記111 【まもなく葉桜】線路の見える公園で

    みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は雲一つない快適なお天気でした。日中はちょうど良い暖かさで快適な一日でしたね。 歩きやすい日なので選挙もありましたし、お散歩がてら買い物に出かけました。 選挙、買い物、昼食、銀行と用事を済ませいつもの散歩道へ。桜はほとんど葉っぱとなってしまいました。先週見に行って良かった。 桜とメトロ10000系のFライナー快速急行元町・中華街行き。 アングルを変えて。 メトロ17000系のFライナー快速急行森林公園行き。 来週は完全に散ってしまうかな。 それでも頑張って咲いています! 菜の花ももう少しかな。 …

  • 鉄道427 【マニ30】マイクロエースの新商品が納品されました!

    みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日マイクロエースから発売された新商品「国鉄マニ30ー2007」を購入しました。 マイクロエース製品の購入は久しぶりです。 単品の商品なので車両は1両用のプラケースに収納されています。最近のマイクロ製品はかなりクオリティが高いので開封が楽しみ(ドキドキ)。 車両を取り出し線路に載せてみました。期待通り素晴らしい出来栄えです! マニ30は1978年から6両が製造された現金輸送用の荷物車です。その特殊な用途から荷物室部分には一切窓がありません。 2003年まで全国で活躍しましたが、現在は運用を終了してい…

  • 鉄道426 【名古屋市交通局東山線】100形4両セットが入線しました!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日注文をしておいた鉄道コレクションの「名古屋市交通局東山線100形4両セット」がついに納品されました! さっそく製品を手に取って見てみましたが良いですねぇ~ coedowalk.hatenablog.com 製品はいつもの紙パッケージです。 パッケージの裏側に走行化やシール貼り位置の説明が書かれています。これもいつも通り。 付属品はこの2点です。行先方向板が収められたシールと走行化用の台車枠です。 走行化オプションは「動力ユニット TM-10R」と、走行化用パーツ「TT-04R」が指定されています…

  • 日記110 【旅行貯金】千葉県野田市の局を訪問

    みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は仕事で千葉県野田市を訪問しました。仕事であってもたまに違う土地へ行くのは面白いです。いつもと違う風景を楽しめますからね。 今回も移動時間と休憩時間を利用して旅行貯金を楽しみました。今回訪れた局は2か所です。 最初の訪れたのは「野田宮崎郵便局」です。野田市の中心街に近いところにある局です。 周辺は住宅地と商業地域が入り混じった場所です。駅からも比較的近いのとすぐ近くに国道16号線も通っており交通の便の良い場所です。 局の前の大通りを少し歩くと東武アーバンパークラインの高架橋が見えてきます。愛宕(…

  • 鉄道425 【列車増発!】各地で列車を増発 コロナ渦鎮静化で利用者増!

    みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 コロナ渦真っ盛りの3年前はどうなることかと思いました。鉄道利用者数のことですね。 コロナ禍に入りそれまで猛烈な混雑を見せていた首都圏の通勤電車がガラガラになってしまい、もともと空いている時間帯などは一車両貸し切りなんてこともありました。 こんなに利用客がいなくなってしまって、鉄道会社が営業を続けて行けなくなるんじゃないかと心配になったくらいです。 しかし今年はコロナも終息しつつあり、また鉄道路線の混雑が復活してきましたね。減便が進んでいた各地の鉄道も復活の兆しが出ています。 まあ通勤電車を利用してい…

  • 日記109 【お花見散歩】良い季節がやってきました! 電車と桜

    みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 前週末はお花見散歩を行ってきました。この時期だけのお楽しみです。 埼玉県川越市の小畔(こあぜ)川の遊歩道には桜の木が植樹されています。この時期はこれがとてもきれいなんです。 天気が良かったこともあり桜の中を歩いて行くのがとても気持ち良いですね。先週の土曜日の事でしたがかなり暖かい日だったので汗ばむほどでした。 可憐ですね。 サクラと菜の花。 こちらも鮮やかです。 場所を変えて電車とともに。 こちらは品種が異なりますね。だいぶ散ってしまっていました。 地下鉄直通電車と。 この時期のお楽しみです。 ラン…

  • 鉄道424 【花見】をしにJR八高線明覚駅へ キハ110に乗車

    みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今年は桜の開花が早かったですね。のんびりしていたら花見をするタイミングをなくしてしまいます。と、言う訳で今週末は花見散歩をしてきました。 場所はJR八高線の明覚駅です。列車にも乗れるしちょうど良いですね。 4月2日日曜日に行きました。久しぶりにJR八高線の気動車区間を利用します。久しぶりにキハ110系に乗車。ホームにつくと列車は既に入線していました。 アイドリング中のエンジン音が堪らないです。 出発までだいぶ時間がありますが席を確保しましょう。発車まで30分近くいあるので席は選び放題です。今回は二人…

  • 鉄道423 【名古屋市交通局東山線】100形4両セット 鉄コレ購入予定に追加!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日模型店に行ったら気になるモデルを発見しました。これが発表された時は購入する気は無かったのですが店頭で見たらひとめぼれでした! ※TOMYTECのホームページより引用 名古屋市交通局東山線100形103編成4両セット まっ黄色の車体や床下機器をすっぽりと包み込んだボディマウント構造が特徴の電車です。 ボディマウント構造は新幹線では使われてきましたが、一般の電車ではとても珍しいですね。 わたしはこのボディマウントが気に入って模型の購入を決めました。 最近は購入しても手つかずの商品が多かったこともあり…

  • 鉄道422 【KATO新商品】早くも秋の新商品を発表 EF55がデビュー(最新モーター搭載!)

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 3月最終日にKATOから秋口の新商品が発表されました。なんと大宮鉄道博物館で保存されている人気の機関車「EF55」が登場します。 しかも同じ高崎の旧型客車も同時発売!これは欲しい新商品です。 ※KATOホームページより引用 EF55は世界的な流線型ブームの中1936年に登場した機関車です。EF53形をベースに合計3両が製造されました。 そのうちの1号機はいったん廃車はされましたが1986年に車籍復帰、国鉄時代の人気機関車が集結する高崎エリアで活躍しました。 その後運用を終了し現在は鉄道博物館で保存さ…

  • 鉄道421 【東武アーバンパークライン愛宕駅訪問】8000系に乗車!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は東武アーバンパークラインを利用しましたが、帰りに高架化工事進捗中の愛宕(あたご)駅を利用しました。 その際少なくなりつつある東武8000系電車に乗車する事が出来ました! この日は8000系に乗車できました!(写真は乗車電ではありません) 駅紹介をしていきます。最近高架化されたばかりの愛宕駅です。写真は西口側です。西口は駅前広場整備中でした。 駅から見た西口周辺です。これから店が増えて行くのでしょうか。 高架駅なので線路の下は自由通路となっています。こちらは東口側です。 高架化の恩恵は大きいです…

  • 鉄道420 【東武電車撮影】東武アーバンパークラインの通勤電車 七光台駅にて

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ここのところ複数回東武アーバンパークラインを利用する用事があります。 3月も再び東武アーバンパークライン沿線の現場へ行く用事ができたので、休み時間に少しだけ七光台駅で電車を撮影しました。 前回の訪問 ↓ coedowalk.hatenablog.com 今回は七光台駅東口付近で撮影します。 一発目は10030形の更新車11635Fです。 普段わたしは東武東上線を利用しているので10030形は見慣れているのですが、このアーバンパークラインの通称ファミマカラーは違う形式を見ているようです。 11635F…

  • 車6 【車売却】自動車を売りました!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 かねてから考えていた事なのですが、このほど所有していた自動車を売却しました。 とても満足をしていた車でしたので失う事の寂しさは有ったのですが、所有をしている事の合理性が見いだせなくなったための売却です。 永い間ありがとう! 2011年12月に新車で購入しこれまで11年と少し、良い相棒として活躍してくれた自動車でした。 購入してから5年くらいは毎年10000km位運転していたのですが、ここ数年は仕事の多忙さと自身の疲労もあって乗るチャンスが急激に減っていました。 ここ最近では2年間で2000kmしか乗…

  • 鉄道419 【国鉄103系】スカイブルーの非冷房車 Tomix鉄道模型

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 国鉄時代に活躍した103系電車、いよいよその活躍も最終章に入ったようです。 先般、原型を良く残していた兵庫県の和田岬線の103系も、後継車207系に道を譲り引退しました。 模型の103系 実車はどんどん姿を消していく103系電車ですが、模型では永遠に活躍をしてくれます。 わたしは103系が大好きなので模型でも複数所有しているのですが、今回はTomixのハイグレード製品の103系初期型をご紹介しようと思います。 今回ご紹介するのはTomixの品番98399「国鉄103系通勤電車(初期型非冷房車・スカイ…

  • パソコン、IT58 【Insta360 Go2】購入 動画撮影が楽しくなるかな

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 前週末の関東地方は生憎の雨、桜も咲いてきているので花見にでも行こうかなと思ったのですが、この雨では無理でした。 今年は開花が早かったので散ってしまうのもいつもより早いでしょう。なので花見は早めに行きたいですね。来週は行けるかな。 Insta360 Go2を購入! かねてから欲しかったInsta360 Go2を購入しました。とっても小さいアクションカメラです。本体わずか27gだそうです。無くさないように注意しないといけない大きさと重さです。 今回は自撮り棒セットを購入しました。金額は楽天市場で3800…

  • 鉄道418 【成田エクスプレス】E259系のデザイン変更!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 特急成田エクスプレスで活躍するE259系電車の塗装が変更されることになりました。 ※JR東日本のホームページより引用 253系から続いている赤、黒、白、グレーをベースとした塗装は踏襲しながらも、先頭部にシルバーをあしらうなどイメージが大きく変わります。 この新しい塗装は都会的で格好良いと思いますね。先頭貫通路のシルバーが近未来的なデザインのE259に似合っていると思います。 ※]R東日本のホームページより引用 今までの空港特急を強くイメージしたものから、車両系式を強くアピールするものに変わりました。…

  • 鉄道417 【鉄道模型大きさ比較!】Zゲージ、Nゲージ、HOゲージのキハ28

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日Zショーティのキハ58系を購入しました。 以前よりNゲージとHOゲージの車両は所有していたのですが、これにより3種類のサイズのキハ58系が揃いました。 3種類のサイズの鉄道模型を揃えたらやってみたいことがありまして、非常に単純な事なのですが、車両を並べて大きさを比較した写真を撮りたいと思っていたのです。 いままで車両単品で撮影したものをご紹介してきましたが、ゲージの差による車両の大きさは伝わりにくかったと思います。 3サイズの車両を並べて撮影してみました。一緒に撮るとその大きさの違いが一目瞭然で…

  • 鉄道416 【阿武隈急行8100形】走行化作業を実施しました!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ここのところ忙しかったり疲れていたりして、購入した鉄道模型に対し何もせず塩漬けにしてしまう事が増えてきました。 しかし、せっかく購入したのにそれでは模型がかわいそうです。 今回はその中の一つで昨年12月に購入した、鉄道コレクションの「阿武隈急行8100形」を走行化しました。 この車両は3か月も寝かせてしまいました💦 阿武隈急行8100形を購入 ↓ coedowalk.hatenablog.com coedowalk.hatenablog.com 部品は揃っているので走行化作業をしていきます。 今回使…

  • 鉄道415 【LED行先表示機】幕を切らずに撮影できるか 東武東上線川越市駅

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 最近の電車の方向幕はLED表示となり、情報量が多く非常に便利になっています。しかし、これを撮影するとなると大変で簡単にはきれいに撮影できません。 今回はいかにLED表示を切らずに撮影できるかスマホカメラで試してみました。シャッタースピードを遅めに設定すると切れずに写りますので、これを固定できるカメラで撮影しています。 今回の撮影で利用したスマホはOPPOのReno5Aです。 シャッタースピード 1/1515(AUTO) このカメラの場合AUTOに設定すると、周りの明るさに合わせてシャッタースピードを…

  • 鉄道414 【東武東上線Fライナー】メトロ10000系の快速急行に乗ってみた!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 3月18日に鉄道各社ではダイヤ改正を行いましたが、わたしが利用する東武東上線でも大きくダイヤが変更されました。 全体的に縮小傾向のダイヤですが意外と便利になった部分もあります。また、新規開通した東急相鉄新横浜線との直通運転が始まったのは大きなトピックです。 東急相鉄新横浜線直通電車がデビュー ↓ coedowalk.hatenablog.com 今回のもう一つの大きなトピックは、地下鉄副都心線を経由して元町・中華街へ向かうFライナーがグレードアップしました。 今日はこの新しくなったFライナーについて…

  • 鉄道413 【EF65PF】KATO新商品を整備しました!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日購入したKATOの新商品「EF65 1000 下関総合車両所」ですが、整備を行いましたので完成後の写真を載せて行きたいと思います。 ただ商品を見てみるとほとんどのパーツは取り付け済で、ユーザーが取り付けるのはナンバープレートとナックルカプラー(任意)くらいでした。 EF65 1000 下関総合車両所 入線 ↓ coedowalk.hatenablog.com さっそく整備を始めて行きます。 機関車と付属品です。 付属品はナンバープレート(正面用、側面用)と、ナックルカプラー2個となっています。 …

  • 鉄道412 【東武東上線湘南台行き】3月18日ダイヤ改正

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 一昨日3月18日は全国の鉄道会社の大半がダイヤ改正を行いました。 首都圏では東急相鉄新横浜線が開業し、神奈川県内を走っていた相模鉄道の電車が東急線を介して東京まで乗り入れることになりました。 わたしが利用する東武東上線でも地下鉄副都心線と東急線を介して、相模鉄道まで直通する電車が登場しています。 東上線から相鉄線に直通する列車に使用される東急5050系4000番台 東急相鉄新横浜線の開通から1日遅れの3月19日に、少しだけ相鉄湘南台行きの電車を利用してみました。 東上線川越市駅で発車を待つ東急505…

  • 鉄道411 【キハ58系急行ときわ】Tomixの新商品が入線しました!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は暖かくて快適な一日でした。桜も少しづつ咲き始めています。いよいよ春ですねぇ~。花見のスケジュールを考えないと。 今日は先週3月17日に発売された、Tomixの新商品「国鉄キハ58系急行ディーゼルカー(ときわ)」セットを購入しましたのでそのご紹介です。 Tomixのハイグレードシリーズの製品で、相変わらずの高いクオリティを誇っています。 今回は「急行ときわ」と「急行奥久慈」の2種類のセットが発売されましたが、わたしは「急行ときわ」の方を購入しました。 両方の購入はさすがに懐が厳しく無理でした。 …

  • 鉄道410 【東武東上線ダイヤ改正】3月18日 鉄道各社ダイヤ改正を実施 東武東上線坂戸駅の時刻表掲載

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 本日3月18日全国の鉄道会社でダイヤ改正が行われました。東急相鉄新横浜線の開業や大阪うめきた新駅の開業など話題の大きいダイヤ改正です。 coedowalk.hatenablog.com 今回のダイヤ改正ではわたしの地元を走る東武東上線でも、大きくダイヤが変更されました。話題の東急相鉄新横浜線への直通列車がデビューします。 東上線の50070形電車 ダイヤ改正のあらまし(駅貼りポスターを撮影) 東武東上線から東急相鉄新横浜線への直通列車は片道最小12本、最大14本運転されます。東上線の沿線から新横浜駅…

  • 鉄道409 【東武アーバンパークライン】来年度から省電力のハイテク電車が入ります

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ここのところ通勤電車の新造が無かった東武鉄道ですが、来年度は久しぶりに新車が入ります。 投入対象路線はここのところ東武鉄道が力を入れている東武アーバンパークラインです。 東武アーバンパークラインの現行車両60000系 東武鉄道が新型車両を導入する時は、その時点での最新設備を車両に導入する事が多いです。この東武アーバンパークライン向けの新車両も新技術テンコ盛りみたいですよ。 再エネ、省エネ機器導入 https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/202303080952…

  • 鉄道408 【東武アーバンパークライン】清水公園駅へ行ってきた 旅行貯金も

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は東武アーバンパークラインの七光台駅を訪問しましたが、その足で隣の清水公園駅へも立ち寄りました。仕事がらみだったので時間の関係上、清水公園へは行けなかったのですが。。(行ってみたかったですが、また今度) 七光台駅を訪問 ↓ coedowalk.hatenablog.com 東武アーバンパークラインの60000系電車。 清水公園駅は地平ホームですが駅改札口へは地下にあります。駅入口は西口と東口がありますが東西自由通路も地下に設けられています。地形の関係なんでしょうね。 写真は西口で清水公園側の出入…

  • 鉄道407 【東武東上線】まもなくダイヤ改正です 改正前最後の撮影!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日の出来事です。週末から体調がすぐれなくて、月曜日はリモートで仕事をしましたがどうも調子が出ない。 火曜日になってもあまり変わらないので、いつものクリニックに行って診てもらう事にしました。本来は会社へ行く予定だったのですが、結構しんどかったので使いきれそうもない有休を使ってこの日はお休みとしました。 さっそくクリニックで診てもらったのですが結果はどうだったかと言うと・・・どうやらアレルギーだったみたいです。安心したら体調が戻ってきました!(ゲンキンな体だ・・) 今年は花粉の量がものすごいからその影…

  • 鉄道406 【交直流急行型電車】Nゲージ大手2社から新商品が発売 欲しくて気持ちはグラグラですが・・・

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日はTOMYTECの新商品が発表されまして、その魅力的な製品群に度肝を抜かれました。 TOMYTECの新商品(一部は予約済) ↓ coedowalk.hatenablog.com 既に一部の商品は予約を済ませたのですが、少し前に発表された今日ご紹介する商品も個人的にはヤバすぎます(欲しくなる・・・)。 ※KATOのホームページから引用 まずはKATOからです。 KATOからは以前から457系急行型電車が発売されていましたが、それが最新仕様でリニューアル発売されます。 しかも編成物で上野口や大阪口で…

  • 鉄道405 【東武アーバンパークライン】七光台駅へ行ってきた

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日所用があり千葉県の野田市へ行ってきました。その際に東武アーバンパークラインを利用し七光台(ななこうだい)駅を利用しました。 七光台駅近くには東武アーバンパークラインの車両基地、南栗橋車両管区七光台支所があるので鉄の方は特に聞いたことがある駅名かと思います。 七光台駅のホームは島式ホーム1面2線の構造です。車両基地の最寄り駅ですが駅構内はコンパクトな印象です。 写真は船橋方面行の8000系です。この8172Fは東上線に新製投入された車両で、東上線の8000系撤退の際に野田線に転じた車両です。東上線…

  • 鉄道404 【スライド線路】KATO HOゲージ新商品の線路を購入

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 Nゲージでは昔から発売されているスライド線路(線路の長さが変えられます)が、いよいよHOゲージでも発売されました。 なかなか便利な商品なので待っている方も多かったのではないでしょうか。 ヨ8000と一緒に買いました ↓ coedowalk.hatenablog.com 品番2-194 商品名は「スライド線路212~252mm」です。 ストレートレールで品名の通り線路長を212mmから252mmまで可変する事ができます。 レイアウトを組んだ時に線路の長さが合わないと言う時は時折ありますが、その際に役に…

  • 鉄道403 【散財確定か!】TOMYTECの新製品がヤバすぎる

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先週TOMYTECからTomix鉄道模型、鉄道コレクションの新商品が発表されました。 今回は魅力的な商品が多く、その内容に度肝を抜かれました。 ※Tomixのホームページから引用 まずはTomixのポスター1枚目です。こちらは8月~10月の発売予定品です。 205系、北斗星、115系、GV-E401系、E7系、キハ67系など魅力的な製品がてんこ盛りです。 どれも欲しいところですが全部買う訳にもいかないので、この中で購入するとなるとGV-E401、402でしょうか。GV-E400が出た時はパスしました…

  • 鉄道402 【ヨ8000】KATOの再生産品を購入しました ハイクオリティなのにリーズナブル!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日再生産されて発売されたKATOのHOゲージ「ヨ8000」車掌車を購入しました。 これ以前から欲しかったのですが、生産から時間がたっていた事もあり入手できなかったんですよ。○オクでは結構高額になってましたし・・・ 再生産が発表された時は即ポチりました! 3月7日に再生産発売され本日3月9日に納品されました。本当は昨日納品だったのですが、わたしが受け取る事が出来なかったので納品日を変更してもらいました。 KATOのHOゲージ単品車両は紙のケースで保護されています。製品の内容は写真の通りです。 整備に…

  • 鉄道401 【キハ85】京都丹後鉄道へ

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 JR東海で活躍を続けてきた特急型気動車「キハ85系」が新型のHC85系の導入に伴いどんどんと運用を外れています。 JR東海のキハ85【画像/写真AC】 高山本線の特急「ひだ」はまもなく定期列車が全列車置き換えられますし、関西本線、紀勢本線を走る特急「南紀」もいよいよ置き換えが始まります。 運用を外れたキハ85はそのほとんどが廃車となっていますが、このほど先頭車2両が第二の人生(車生?)を見つけ新たな場所で活躍をすることになりました。 キハ85は過去何度も利用した車両で、昔の気動車からは想像できないほ…

  • 鉄道400 【東北新幹線】やまびこ・つばさ号が駅を高速通過する動画 那須塩原駅

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は那須高原へ行ってきましたが、帰りは東北新幹線を利用しました。那須高原へ行く場合の新幹線の最寄り駅は那須塩原駅となります。 那須高原にて ↓ coedowalk.hatenablog.com 列車を待っている間に何本か高速通過する列車を見る事ができたので、1つの列車の通過シーンを撮影してみました。 www.youtube.com ※10秒程度の動画です 撮影した動画は那須塩原駅を高速で通過するE2系やまびこ号+E3系つばさ号です。 この編成の組み合わせだと最高速度は275kmですが、それでもホー…

  • 日記108 【那須高原】久々にリゾート気分を満喫!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日はいきなりですが栃木県の那須高原へ行ってきました! 自分が住む埼玉や東京など近場への外出は有りましたが、仕事であったり何らかの用事のついでの外出が多かったので、旅行らしい旅行は久しぶりでした。 いつもの外出も楽しいのですが、主目的が旅行と言うのは良いものですね。良い息抜きになりました。 この日は気温も10℃を超え比較的過ごしやすい一日でした。それでも高原地帯ですので空気はひやっとします。空気が澄んでいるから余計に感じるのかもしれませんね。 みどころがたくさんある那須高原ですが、今回は一泊旅行なの…

  • 日記107 【旅行貯金】埼玉県さいたま市浦和区の局を訪問 その2 さいたま新都心を歩く

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今回は昨年9月に訪問した埼玉県さいたま市浦和区の旅行貯金の続きです。旅行貯金終了後にはさいたま新都心を散歩しました。 前回の記事はコチラ ↓ coedowalk.hatenablog.com この日3番目の局となる「浦和大東郵便局」です。この地域は浦和レッズ一色でした(職員さんのユニフォームも)。 辺りは住宅地ですね。局は新しくてきれいでした。 次の局までは少し距離があるので途中からバスを利用します。暑い日なので全部歩くのはキケンと判断しました(水分は摂っていますが)。 次の局はこの日最後となります…

  • 鉄道399 【急行土佐】KATOからもキユニ28が出るんです

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 少し前になりますが鉄道模型大手のKATOから今年6月の新商品が発表されました。その中でわたしにとっては衝撃的な新商品がありましたのでご紹介したいと思います。 ※KATOのホームページより引用 それがこちらの商品です。 キハ58系 急行「土佐」 5両セット 税込23210円 キユニ28首都圏色 税込4180円 マイクロエースが得意としてきた、特定列車の編成での発売方法を大手であるKATOも実施してきました。 特徴的な車両が含まれるのでそれは良いのですが、わたしにとって衝撃的だったのはこのセットに「キユ…

  • 鉄道398 【模型工作用工具】の整理整頓をしよう

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 新年が明けたばかりだと思っていたのに気が付くと3月に入っていました。月日が経つのが早いですね。 3月に入ったせいかここのところ忙しく、なかなかブログに書く記事を考えることが困難になってきました。 少し考えましたが今回は模型用の道具箱を整理したので、その事を書いて行こうと思います。 模型をやっていると工具とか接着剤とか塗料とか、道具がどんどん増えて行きます。わたしのところも同様で、これまではいただいたお菓子の箱に道具を入れていました。 道具を集め始めて最初のころは右側の箱に全て収納(左側はフタです)出…

  • 日記106 【富士山】埼玉の川沿いで富士山を見る

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ここのところ関東では冬晴れの良い天気が続きました。わたしが住む埼玉県でも同様です。 天気が良く空気が澄んでいると川沿いなど開けたところでは、富士山の姿を望むことができます。今日は前回の日曜日に撮影した富士山の写真を掲載しようと思います。 わたしが住んでいるところから富士山までは距離的には結構あるんですけど、流石に日本一の山だけあり見える場所があります。 写真はスマホで撮影しました。スマホで撮ると富士山が結構小さくなってしまいますね。 それでも雪化粧した富士山は良いですねぇ~ 広告 能作 富士山 FU…

  • 鉄道397 【EF65PF】KATOの新製品が入線 初のスロットレスモーターの機関車です

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 KATOの新型「スロットレスモーター」を搭載した機関車がついに発売されました。 この新モーターは電車ではとても静かでスムースに走ってくれるので、電車より重量がある機関車はどうなのだろうととても楽しみにしていました。 スロットレスモーター搭載のEF65発売を発表 ↓ coedowalk.hatenablog.com 最近のKATOの新商品は新しいスロットレスモーターを搭載していますが、機関車は初めてかと思います。 一昨日2月28日に発売されたこの新製品のEF65PFが昨日納品されました! 宅急便コンパ…

  • 日記105 【旅行貯金】埼玉県さいたま市浦和区の局を訪問 その1 近くJR武蔵野線のトンネルあり

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 少し前(かなり前)となりますが、埼玉県さいたま市浦和区の郵便局を訪問しました。目的は旅行貯金です。 今回は訪問した二つの局について書きたいと思います。 中浦和駅からスタートです ↓ coedowalk.hatenablog.com 今回の旅行貯金の最初の局は「浦和仲町郵便局」です。訪問日は昨年の9月でした。暑い日だったような気がします。 浦和仲町郵便局は住宅地の真ん中にありました。 なお、この局の近くには鉄には面白いものがありました。次の写真からご紹介していきます。 浦和仲町郵便局付近の歩道橋から撮…

  • 鉄道396 【バスコレ】予約していた商品が届きました! トヨタSORA

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いよいよ2月も最終日、明日から3月です。寒い時期もまもなく終わりを告げますね。 今回は2月23日に発売されたTOMYTECバスコレクションの新商品を入手しましたのでご紹介したいと思います。 「バスコレ走行システム 基本セットA3 ~走るバスコレ~ トヨタSORA」 鉄道ではなくバスのご紹介ですが、鉄道模型と一緒に走らせる予定なので鉄道カテゴリとして投稿しました。 今回はバス単体ではなく道路やバス停、動力ユニットを含んだ走行システムを購入しました。 セットに同梱される水素バストヨタSORAに興味があっ…

  • 鉄道395 【川崎の鉄道の話題】南武支線の車両を更新 127系電車を投入!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 新潟で役目を終えて車庫で眠っていたE127系電車が復活します。まあ、除籍もされていませんでしたし、比較的新しい車両なのでどこかで走るのだろうとは思っていましたが。 新潟地区で走っていた頃のE127系0番台 E127系0番台は老朽化した国鉄型車両を置き換えるべく1995年に登場した車両です。 新潟地区を走っていた165系電車を取り換えることを目的に製造され、混雑時の運用に対応するため車内はロングシートで3ドアとなっています。 E127系0番台は永らく新潟地区で活躍していましたが、えちごトキめき鉄道開業…

  • 鉄道394 【八高線、川越線高麗川(こまがわ)駅】改築される前に行ってきました

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は突然ですがJR東日本八高線、川越線の拠点駅である高麗川(こまがわ)駅に行ってきました。 なぜ急に訪問したかと言うと駅舎が改築されると言う事を知ったからです。わたしにとって昔から利用してきた駅なので、現在の駅舎の写真を残しておきたいと思いまして。 高麗川駅の現在の駅舎です。 とても小さくてかわいらしい駅舎です。国鉄時代の名残をそのまま残していますが、この駅舎もついに無くなってしまいます。 なお、今の高麗川駅の出入り口はこの駅舎だけとなっていまして、駅の反対側へ行くには道路を大きく迂回する必要があ…

  • 鉄道393 【Zゲージ】パワーパックを購入 電池で鉄道模型車両が走る!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、購入したZゲージ鉄道模型ですが、まだパワーパックを入手できてなく走行させることができない状態でした。 しかし、ようやくパワーパックが入手でき、これでようやく車両を走らせることができるようになりました。 以前書いた記事です ↓ coedowalk.hatenablog.com coedowalk.hatenablog.com 今回購入したパワーパックはこちらです。 ロクハンのトレインコントローラーRC-004です。ロクハンはパワーパックをトレインコントローラーと呼ぶのですね。 トレインコントロー…

  • 鉄道392 【東武東上線】3月ダイヤ改正の準備が進む 駅案内板が変わった!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 早いものでもうすぐ3月ですね。3月の鉄道の大イベントとしては何と言ってもダイヤ改正ですね。 今年2023年は3月18日土曜日に各社改正が行われるところが多いですね。わが地元を走る東武東上線も3月18日に改正が実施されます。 東上線の東武9000系電車 東武東上線は今度の3月18日のダイヤ改正では、白紙に近いほど大きな変更になります。 大トピックは何と言っても東急新横浜線、相鉄新横浜線の開通に伴う新横浜乗り入れです。 東武鉄道の列車も新横浜駅まで乗り入れることになり、発表されている内容では1日最大片道…

  • 鉄道391 【東武東上線】の電車を撮影 超短い動画も付けてみた

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 だんだんと暖かい日が増えてきました。わたしの住んでいるエリアは今日は快晴で、まさにお散歩びより。ブログのネタ探しを含めて散歩に出かけました。 歩きながらフッと頭に浮かんだのが東上線の快速列車でした。東上快速は来月18日のダイヤ改正で種別ごと廃止されてしまいます。 それでは今日のメインディッシュはこれにしましょう。幕車が来るといいなぁ。 念ずると良いことがあるんですねぇ~、本当に幕車が来ました! 東上線では数が少なくなってきた幕車です。10000系列と9000系の未更新車にしか存在しませんので今や貴重…

  • 鉄道390 【Zゲージ】キハ58を走行化しました!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 小さなZゲージ鉄道模型、その中でも更に小さなロクハンの「Zショーティ」車両を購入しましたが、購入したからには走らせたくなります。 車両を購入 ↓ coedowalk.hatenablog.com そこでこの車両を走行化するためのパーツを購入してきました。 Zショーティ 動力シャーシ ノーマルタイプ Zショーティ トレーラーシャーシ ノーマルタイプ 購入価格は動力シャーシが税込1500円少々、トレーラシャーシが税込1000円少々です。合わせても2500円少々と比較的安価でした。 これを車両に組み込む事…

  • 鉄道389 【常磐線我孫子駅】にてランチタイム

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先週金曜日の事ですが仕事で茨城県に行く用事がありました。目的地は常磐線のとある駅ですが、途中我孫子駅を経由します。 時間的には我孫子駅を通過するあたりでランチタイムとなる時間帯です。それならばいったん列車を降りて我孫子でランチをすることにしましょう。 我孫子駅です。我孫子駅には久しぶりの訪問となります。 最近は電車の利用客がだいぶ増えましたね。常磐線だけでなく電車全体の利用者がかなり増えたと感じます。まだ完全とは言えないのでしょうがコロナ渦前にだいぶ近づいているのではないでしょうか。 ここまで乗車し…

  • 鉄道388 【Zゲージ】ロクハンの線路を買ってみた! こんな小さいのにカーブにカントがついてるぞ

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日ご紹介したZショーティ、まずは車両を購入しました。しかし車両だけでは走行させることができませんね。 ならば走行できるように線路と走行化用パーツ、パワーパックを手に入れましょう。今回はレールをリアルショップで購入してきましたのでご紹介します。 前回は車両を購入しました ↓ coedowalk.hatenablog.com 今回購入したのは次の3つです。 直線レール 110mm 4pcs カント付きレール R195 6pcs 30度 カント付きレール R220 6pcs 30度 3点購入してきました…

  • 鉄道387 【鉄道事故】自動車の踏切侵入(違法)による鉄道車両損害 東武東上線

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は買い物をしに電車でお出かけをしました。電車に乗る前に銀行等で用事を済ませ駅の改札へと向かいました。しかし、改札前の発車表示板を見てみると電車の発車時間がなんだかおかしい。 当該時刻の30分前の列車が表示されています。案の定・・・ ※東武10000系電車(事故の場所ではありません) 電車が事故で止まっていました。駅の案内放送を聞いていると東武東上線霞ヶ関駅~鶴ヶ島駅間の踏切で自動車が線路に侵入し電車と接触をしたとの事でした。 ホームに降りて列車の進入方向を見てみると、ホームの手前で電車が止まって…

  • 鉄道386 【Zゲージ】Zショーティの車両を買ってみた 小っちゃい! キハ58、28

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日、仕事が早く終わったので久しぶりに都内の巨大模型店に行ってきました。少し興味ある商品がありまして・・・ また、散財してしまいましたが。 今回購入したのは最小の鉄道模型Zゲージです。その中でもスケールモデルではなく車両を小さくデフォルメした「Zショーティ」を購入しました。 お値段は税込1300円弱です。 車両は国鉄キハ58系の2両セットです。 キハ58とキハ28が1両づつ入っています。商品そのままではディスプレイモデルですが、別売りのパーツを取り付ける事により走行化をすることができます。 車両のサ…

  • 鉄道385 【押し桃】EF210 300番台 大阪の都心(うめきた地下駅周辺)で補機運用を開始!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、大阪駅周辺を走る東海道支線(貨物線)が地下化されましたが、それに関連し大阪の都心で貨物列車の後補機運用が始まりました。 押し桃 EF210 300番台 後補機は電気機関車がけん引する貨物列車の運行を補助するために、列車の後方に補助機関車を連結して運転するものです。 貨物列車は列車の重量が重いので勾配がきつい区間では、1両の機関車では列車をけん引できないことがあります。 そういった時にメインの機関車の他に補助用の機関車を連結してこう配を登る手段が取られます。 補機を使った運用は蒸気機関車の時代は…

  • 鉄道384 【スペーシアX】東武鉄道新型フラッグシップ特急の運行詳細が決定!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 遂に東武鉄道の新型フラッグシップ特急「スペーシアX」の運行形態が発表されました。 列車名は車両名と同じ「スペーシアX」、今年7月15日からは「スペーシアX1号~8号」が運行されます。 浅草から東武日光、鬼怒川温泉どちらへ向かう列車も「スペーシアX」です。ついに伝統の「けごん」「きぬ」の名称を使わなくなるのですね。 スペーシアXは7月15日から毎日2往復、木金土休日には合計4往復が運転されます。関東ではサフィール踊り子号に並ぶ豪華特急の登場でデビューがとても楽しみです。 coedowalk.haten…

  • 日記104 【旅行貯金】埼玉県蕨市の局をコンプリート!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 わたしはいくつかの趣味を持っていますが、そのうちの一つに旅行貯金があります。趣味はお金がかかるものも多いですが、旅行貯金は交通費程度しか費用が掛からずそれでいて色々な場所へ行くことができるのでとても楽しい趣味です。 現在の予定では埼玉県内、東京都内、神奈川県内の郵便局を全部廻ろうと思っています。もちろんこのほかの都道府県に行く機会があれば、行った先の局は廻ります。 のんびりと風景や電車の旅を楽しみながらなので、いつ完了するのかは不明ですが。 埼玉県戸田市の局は完了しました ↓ coedowalk.h…

  • 鉄道383 【京浜東北線蕨駅】へ、行ってきた!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は所用で埼玉県上尾市を訪問しました。上尾市での用事は午前中で終了、この日は上尾市での用事が終了した後は自由時間となります。 この時点でお昼を少し過ぎたくらいなので、趣味の旅行貯金へ向かうことにしました。今回の旅行貯金の目的地は埼玉県の蕨(わらび)市としています。蕨市の局は残り2局訪問するとコンプリートとなるためです。 早速旅行貯金へ向かいますが、その時に利用したJR京浜東北線の蕨駅の構内と駅前を撮影してきました。 折角なのでここにご紹介したいと思います。 上尾駅も撮影しました ↓ coedowa…

  • 鉄道382 【北海道の気動車】鉄道模型 キハ24、キハ27

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、クローゼットの箱の中で佇んでいた南部縦貫鉄道のレールバスをご紹介しましたが、同じ箱の中に北海道の気動車がしまってありました。 なので、これも久しぶりに走らせてみました。ひとまず2形式2両です。 南部縦貫鉄道のレールバス ↓ coedowalk.hatenablog.com 今回箱から引っ張り出してきた車両は北海道用の近郊型気動車キハ24型です。本州用のキハ23をベースに寒冷地での運行を可能にした車両です。 車内の保温を保つため扉と客室の間には仕切扉が設けられています。その為、内装は急行型車両に…

  • 鉄道381 【南部縦貫鉄道シリーズ】鉄道模型 Tomixから始まる!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 Tomixから8,9月の新製品が発表されました。 8,9月の新製品では青森県に過去存在していた私鉄「南部縦貫鉄道」の車両が発売されます。 南部縦貫鉄道は2002年に廃止されてしまいましたが、レールバスを所有するなど話題が多かった鉄道です。その南部縦貫鉄道の車両がシリーズ化して発売されます。 ※Tomixのホームページから引用 南部縦貫鉄道の新製品はポスターの右下3種類の車両です。一番手は8月に貨車が発売、2番手は9月に旧国鉄から譲渡された気動車が発売です。 9月に発売される気動車は旧国鉄キハ10であ…

  • 鉄道380 【東武東上線】の電車を撮影 電車ちょっとだけ遅延していた。

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日は関東地域でもまとまった雪が降り、わたしの住むエリアでも5cm程度積もりました。一面銀世界になった場所もありましたね。 それが今日は打って変わって雲一つないとても良い天気です。気温も前日は最高気温1℃だったのが、今日は最高気温13℃だったそうです。天気の移り変わりが激しい2日間でした。 今日は雪と通勤電車を絡めて写真が撮れないかと思い、いつもの場所へ行ってきました。 1295S Fライナー 急行 元町・中華街行き 東京メトロ10000系 いつもの場所に到着して最初の列車です。わたしの好きな車両東…

  • 鉄道379 【駅訪問】JR高崎線 上尾駅

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日はJR高崎線の上尾駅で高崎線電車の撮影をしてきました。今回は駅構内とその周辺を撮影してきましたのでご紹介したいと思います。 上尾駅で高崎線を撮影 ↓ coedowalk.hatenablog.com 上尾駅西口です。 上尾駅は人口23万の上尾市の中心となる駅です。東京から35kmの位置にあり都心へ向かうにむとても便利な場所にあります。 西口のペデストリアンデッキから見た風景です。 駅前は商業地域となっておりますが、大きなマンションもあります。生活をするのにも買い物をするのにも便利な場所です。 上…

  • 鉄道378 一体、何がやりたいのか・・・

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 近年は常軌を逸した行動をする人が増えてきていますね。電車を利用していても首をかしげることが多くなってきました。 昨日もニュースサイトを見ていたら、こんな記事が出てきました。とんでもない事をする人間がいるもんです。 鉄道事故起こりますよ! ↓ news.infoseek.co.jp コーンバーであっても走行する列車が乗りあげたら、事故が起こる可能性が有ります。もし列車が走っていて接触したら、列車やその周囲の構造物が破壊される恐れもあります。人に被害が出る恐れもありますね。 普通の考え方が出来る人であれ…

  • 鉄道377 【上尾駅】高崎線の電車を撮影

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 2月に入り最初のお出かけは埼玉県上尾市でした(会社を除く)。その際JR高崎線の上尾(あげお)駅を利用しています。 上尾駅は埼玉県最大のターミナル駅大宮から高崎線に乗車し2つ目の駅です。2019年の利用者数(コロナ前)は41000人と言うここも利用客の多い駅です。 その為、駅構内はどの時間帯でも人が多い印象があります。 高崎線の普通列車はE231系とE233系で運行されています。上尾駅には普通列車の他快速列車や特別快速も停車します。 また一部の特急も停車する埼玉県上尾市の基幹駅です。 上野東京ライン直…

  • 鉄道376 【会津鉄道AT700、750】Tomix新商品を細かく見てみる!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日購入したTomixの新商品「会津鉄道AT700、750」形を開封し整備を行いました。 整備は2つの部品取り付け(列車無線アンテナとホイッスル)と、シールだけだったのでわりと簡単に完成しています。 会津鉄道AT700、750納品! ↓ coedowalk.hatenablog.com 会津鉄道AT700、750形は快速「AIZUマウントエクスプレス」用の車両として2010年に登場しました。 快速「AIZUマウントエクスプレス」はそれまで元名鉄8500系を使用して運行されていましたが、それの置き換え…

  • 鉄道375 【埼京線北戸田駅】へ行ってきた!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨年末は旅行貯金目的で埼玉県戸田市へ訪問してきました。交通至便な場所ですので電車で訪問し、その際JR埼京線の戸田駅、北戸田駅を利用しました。 前回の戸田駅に続き、今回はそのお隣の北戸田駅をご紹介します。 前回までの記事です ↓ coedowalk.hatenablog.com coedowalk.hatenablog.com まずは北戸田駅西口から見て行きます。駅舎がとても大きく感じますね。 駅舎が大きく見えるのは北戸田駅の埼京線線路が、とても高いところを通っているからです。 埼京線北戸田駅のホーム…

  • 鉄道374 【会津鉄道】Tomix新製品を購入 AT700、750形

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日発売されたTomixの「会津鉄道AT700、750」形がようやく納品されました。 1月27日に発売された商品ですがなかなか受け取れず、昨日ようやく受け取る事が出来ました。 今回は時間が取れずまだ詳しく見れていませんが、何枚か写真を撮りましたのでご紹介します。 いつものブルー系統のパッケージです。 3両セットとなっており、うち動力車が1両入ります。 ひとまず1両だけ線路上に載せてみます。良い出来栄えの製品です。塗装もとてもきれいで安定した出来映えですね。 今週末は時間が無く写真を撮影しただけでした…

  • 鉄道373 【伊予鉄道5000形】路面電車の新車投入が相次いでいます

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 近年は路面電車(LRTを含む)が盛り上がっていますね。 路面電車王国広島はもちろん、富山市などでも路面電車の利用は大盛況です。新造車の投入も積極的に進められていますね。 昭和40年代モータリゼーションの進化により、道路交通の主役が路面電車から自動車に変わり、自動車の増加により路面電車は邪魔者扱いになりどんどんと廃止されて行きました。 それが近年は富山、宇都宮で新たに路線が新設されるなど路面電車が見直されています。 バスより輸送量が高く低床で乗車しやすく、電気で走るので排気ガスも出ずエコな路面電車が見…

  • 日記103 【旅行貯金】埼玉県戸田市の局はコンプリートしました!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日(と言っても昨年ですが)埼玉県戸田市を訪問してきました。埼京線の戸田駅を利用し、その後旅行貯金を実施しています。 埼京線戸田駅 ↓ coedowalk.hatenablog.com 今回の旅行貯金はJR埼京線戸田駅からスタートです。雲一つない青空でとっても気持ちが良いですね。この日は5か所の局を廻ります。 この日一番目の局「戸田新曽郵便局」に到着です。2022年最終1営業日前と言う事もあり結構混んでいました。 戸田新曽郵便局の前は北大通りと言う太い通りなので、道沿いには飲食店やホームセンターなど…

  • 鉄道372 【東久留米駅】西武池袋線の駅を訪問

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨年末に訪問した東京都東久留米市、訪問の途中で西武池袋線の東久留米駅を利用しましたので今日は同駅をご紹介したいと思います。 旅行貯金と一緒に鉄道を愉しむ ↓ coedowalk.hatenablog.com 西武池袋線東久留米駅 東久留米駅には昨年12月30日に訪問しました。 駅にはこちらの北口から入って行きます。以前は有名な漫画のモデルとなった渋い木造駅舎だったそうですが、いまは建て替えられEmio東久留米となっています。 なお北口からはEmio東久留米を通り東口、西口へ抜けることが出来ます。 東…

  • 日記102 【都会の夜景】東京飯田橋周辺の夜景を撮影してきた

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 仕事柄東京都23区内はしょっちゅう訪問しますが、気持ちにゆとりがある時に都心の風景を眺めたりしています。 23区内ってビルだらけだけど自然も意外と残っているし、たくさんの構造物があり格好の良い街だよなぁなどと思っている訳です。 都内は昼間も魅力的なのですが夜になるとその風景を一変させます。ビルに照明が点きネオンがありそれが煌びやかで美しいのですよ。 今回は薄暗くなった時間に訪問してきましたので、飯田橋駅東口周辺の夜景を撮影してきました。この時期は陽が落ちる時間帯が早いので、それほど遅い時間でなくても…

  • 鉄道371 【西武2000系】グリーンマックス製鉄道模型を10両編成化

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日発売されたグリーンマックスの西武新2000系ですが、不良部品交換も終え不足部品を購入してくれば組み立て可能になりました。 先頭車同士を連結するために必要となるTNカプラーは購入しましたので、あとは室内灯ユニットを購入してくれば着工できるでしょう。 室内灯は近々購入してくる予定です。 西武新2000系塗装済キットを購入 ↓ coedowalk.hatenablog.com coedowalk.hatenablog.com わたしが導入済の新2000系の塗装済キットは合計で8両分あるのですが、良く利…

  • 鉄道370 【広島電鉄700形】707号が入線! 鉄道コレクション

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は今月26日に発売された鉄道コレクションの新商品広島電鉄650形をご紹介しましたが、本日はその時に同時に購入した車両をご紹介したいと思います。 広島電鉄650形652号 ↓ coedowalk.hatenablog.com 今回ご紹介するのは同じ広島電鉄の700形707号です。650形と同時に発売されました。 先ずは製品パッケージからご紹介します。いつもの鉄道コレクション路面電車シリーズの標準的なスタイルのパッケージですね。 パッケージ背面です。車両の説明とシールの貼り方が書かれています。 70…

  • 鉄道369 【東武10000系リニューアル車】グリーンマックスから塗装済キットにて発売

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 立て続けに新商品を発表してくるグリーンマックスから、5月以降の新商品が発表されました。 今回は個人的に興味深い商品がありましたので、記事にしてみたいと思います。 ※グリーンマックスのホームページより引用 こちらが今回発表されたグリーンマックス新商品のポスターとなります。右下に私にとっては気になる商品がございます。 それが塗装済キット「東武10000型リニューアル車」ですね。 グリーンマックスではかなり昔から東武10000系シリーズを発売していますが、近年では高価な完成品モデルばかりで、キットはほとん…

  • 鉄道368 【広島電鉄650形】652号 鉄コレ車両が入線!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 1月26日に発売された鉄道コレクションの新商品「広島電鉄650形652号」が本日到着いたしました。 いつものように通販で購入していますので、発売日から少し遅れての到着です。それでも発売されてから2日と言う速い到着なのでとっても満足。お店の方いつも素早い対応ありがとうございます。 それでは、さっそく模型を見て行きましょう。 先ずはパッケージです。いつもの鉄コレ路面電車の標準的な仕様です。 パッケージ裏面です。こちらもいつも通りの構成で車両の説明文とシールの貼り方が載っています。 広島電鉄650形は19…

  • 鉄道367 【埼京線戸田駅】へ行ってきた

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 年末年始に関東近郊で何か所か電車でお出かけをしました。その中でまだご紹介していない場所がありますので、今回はその一部をご紹介したいと思います。 今回訪問した駅はJR埼京線の戸田駅です。昨年12月末に訪問しました。 戸田駅は1985年にJR埼京線の開通と同時に開業した駅です。埼玉県戸田市はそれまで鉄道の便が良くないエリアでしたが、埼京線の開通で市内に一気に3つの駅が出来利便性が大きく向上しました。 埼京線の主力電車E233系7000番台です。いまや相鉄線にも乗り入れ関東エリアあちこちで目にする電車とな…

  • 日記101 【旅行貯金】東京都清瀬市の局はコンプリートしました!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨年の事になりますが、年末年始の休暇を利用して旅行貯金を楽しみました。今回は東京都清瀬市、東久留米市の局を訪問しています。 なお、清瀬市の局はこの日でコンプリートです! JR武蔵野線新座駅からスタートです ↓ coedowalk.hatenablog.com スタート地点はここJR武蔵野線の新座駅南口です。 この日始めて行く局は駅から少し距離があるのでバスを利用します。新座駅は西武バスが多く見られました。わたしも西武バスを利用して向かいます。 最初の局は「清瀬旭が丘郵便局」です。清瀬旭が丘団地の一角…

  • 鉄道366 【西武新2000系】帰ってきたぞ~!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 部品のエラーにより回収となっていたグリーンマックスの西武新2000系の塗装済キットですが、わたしの手許に戻ってきました! 今回もメーカーさんの対応は速かったです。このような素速い対応は気持ち良いですね。安心して利用できますので、次回もまた購入しようと思えます。 商品回収 ↓ coedowalk.hatenablog.com 今回のエラーでは一つの部品とステッカーが対象でした。誤りがあったパーツは交換されてくると思ったのですが、新たに正しい部品が追加されて戻ってきました(誤っていたパーツも同梱)。 追…

  • 日記100 【旅行貯金】大宮の模型店近隣の郵便局へ

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先週金曜日は有給を取得して大宮方面へ出かけてきました。有給は今から少しづつでも使っていかないと失効してしまいますので計画的に使う事にしました。 有給を使って模型店にも行ってきた ↓ coedowalk.hatenablog.com この日はいつもの巨大模型店に行ってちっちゃな機関車を買いましたが、同日もう一つの趣味である旅行貯金もやってきました。 今回は買い物も兼ねていたので、自動車で行っています。自動車での旅行貯金はものすごく久しぶりです。 自動車利用なので駅から離れた局(あくまで地図で見た感じで…

  • 鉄道365 【阪堺電車】鉄道コレクション モ501が入線 高性能路面電車

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今回は昨年最後(だったかな)の楽天ショップ買い回りの時に購入した車両をご紹介します。 それがこの車両、鉄道コレクションから出ている「阪堺電車 モ501(雲形イエロー)」です。 阪堺電車 モ501形は南海電鉄時代の1957年に総数5両が登場した全金属製の路面電車です。 当時としては珍しいカルダン駆動、エアサス(空気ばね)台車を採用した高性能な路面電車でした。 この当時の路面電車は直接制御、つりかけ駆動が当たり前でしたから、この車両は当時としてはものすごく画期的でしたね。 店頭で見かけたときに欲しいなと…

  • 鉄道364 【東武東上線】の電車を撮影してきた!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日の昼間はなかなか良いお天気で、日中は気持ちの良い時間を過ごすことができました。朝晩はかなり寒かったですが昼間は快適ですね。 そんな訳でかなり良いお天気なので家の中に籠っているのはもったいない、と言う事で散歩に出かける事にしました。 散歩の途中で線路際を通るので、少し電車の撮影をする事にしましょう。 撮影地はわたしが良く訪れる場所です。現場に到着したらすぐに列車が通過していきました。車両は東武50000系でした。 この場所は駅間のど真ん中にあたる場所なので、電車もかなりスピードを上げています。時速…

  • 鉄道363 【東急7200系】T-Evolution車両が完成しました!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 長らく塩漬けにしておいた後、やっとこさ走行化作業をはじめた天賞堂の東急7200系電車ですがようやく作業が完了しました。 これで6両編成で運行する事ができるようになりました! 前回の作業です ↓ coedowalk.hatenablog.com この日行った作業は動力付きの先頭車の組み立てと、相方の動力無し先頭車の最終作業です。 とは言っても動力装置など主要部品の組み立ては終わっていますので、残りは仕上げだけです。 先ずは今回の作業で必要となるパーツの塗装を行いました。塗装は列車無線アンテナと貫通ホロ…

  • 鉄道362 【ノス鉄コレ】小っちゃい機関車を入手!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は有給消化月間?のうちの一日だったので、急遽会社をお休みして東大宮の巨大模型店に行ってきました。 GMカラーのスプレー缶を買うつもりで行きましたが、いつものように店内を見ていたらカゴの中には予定をしていなかったものが入っていました・・・ナゼだ💦 今回、購入したのはコレです。TOMYTECのノスタルジック鉄道コレクション第三弾「富井化学工業AB402」形機関車です。 架空の鉄道会社「富井化学工業」が所有する機関車です。形式名がABなのでバッテリーカーですかね。 この商品はばらし品だったので少し割高…

  • 鉄道361 【JR武蔵野線新座駅】へ、行ってきた!

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ここのところいつもと違ったところに出かけていないせいか、書く事がなくなってきました。なので昔の行動を思い返して今日は書いて行きたいと思います。駅訪問シリーズ?です。 今回はJR武蔵野線新座(にいざ)駅に行ってきました。時期は昨年末です。写真は新座駅の南口です。 新座駅南口から街並みを望みます。結構大きなビルがありますね。バスの停留所も多数ありました。 南口の反対側へは武蔵野線の高架下を横断して抜ける事ができます。こちらは北口です。 北口から望む街並みです。こちらはまだ開発途上と言った感じですが、いく…

  • 日記99 【旅行貯金】東京都杉並区と中野区の局を訪問

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は健診を受けに都内へ出ましたが、そのあとはお休みを取っていたので旅行貯金を楽しんできました。 公園散策→健診→旅行貯金 ↓ coedowalk.hatenablog.com 旅行貯金が出来る時間帯が午後になってしまったので、新宿から近い東京都杉並区と中野区の局を訪問しました。地下鉄丸ノ内線新宿駅から乗車し目的の郵便局へ向かいます。 本日最初の局「高円寺中央通り」郵便局です。 中央線高円寺駅、丸ノ内線東高円寺駅、新高円寺駅の3駅が利用できますが、わたしは東高円寺駅から向かいました。 周囲は会社や住…

  • 鉄道360 【東急7200系】T-Evolution車両の走行化を進める(あと残り1両)

    みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 少しづつですが天賞堂T-Evolutionシリーズの東急7200系の走行化作業を進めています。 6両購入して4両を既に走行化済で、未施工は残り2両となりました。今回はそのうち1両が完成しましたので、記事にしてみました。 前回までの作業はコチラ ↓ coedowalk.hatenablog.com coedowalk.hatenablog.com 今回組み立てるのは残る2両のうちの1両であるクハ7500形です。 前回の作業でボディと下回りの分離、下回りにIMONカプラーとウェイトを取り付けていますので…

ブログリーダー」を活用して、coedowalkさんをフォローしませんか?

ハンドル名
coedowalkさん
ブログタイトル
Koedoしゃちょーのおさんぽ
フォロー
Koedoしゃちょーのおさんぽ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用