chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ガンバ大阪VSジュビロ磐田 パナソニックスタジアムで観戦

    大阪のJR茨木駅です。ここまで青春18きっぷでやってきました。 テレビCMもやっていたらしいですが、Jリーグの無料招待に当選し、パナソニックスタジアムにガンバ大阪ージュビロ磐田戦を見ることになりました。 実は3月1日の本来の当選発表日に当選メールが来ず、落選したと思いました。しかし、その1週間後に「追加当選されました」とメールが来ました。 ラッキーです。 茨木駅から臨時バスが出ているので、素直に乗ることにしました。片道230円です。 近鉄バスによる運行でした。 このあと目いっぱいにお客さんを積んで発車しました。 10分ちょいで到着しました。しかし、ここは大阪モノレールの万博公園東口駅の近く、ス…

    地域タグ:吹田市

  • オッサンが英語を勉強して良かったと思った瞬間

    以下ちょっと自惚れ話です。軽く流してください。 最近サボり気味で偉そうなことは言えないのですが、過去(9年前)にTOEICで915点を取りました。 ほんと過去の栄光です。 しかし、TOEIC915点といっても富士登山に例えると5合目の登山口についたかなというくらいで、まだまだ上には上がある世界です。 帰国子女や海外在住経験者や国内で勉強した人でもスゴイ人がわんさかいます。 世間で思われているほど、たいしたことないですね。字幕なしに洋画見てもついていけないし。 ある程度しゃべれますが、ペラペラにはほど遠いし。😂 ただ、それ以上目指すといろいろな面で犠牲が必要になってきます。 いわゆるタイパが悪く…

  • しだみ古墳群ミュージアムへ行ってきました

    私の地元である愛知県の古墳を見学してきました。 しだみ古墳群ミュージアム 志段味大塚古墳 その他の古墳 しだみ古墳群ミュージアム 名古屋市守山区にある志段味古墳群。その展示解説施設が「しだみ古墳群ミュージアム」です。 しだみ古墳群ミュージアムは平成31年4月1日オープンのまだまだ新しい施設です。出土品の展示室や体験施設、カフェなどがあります。 展示室は有料で大人200円です。せっかく来たので入場しました。 冬の企画展は東谷山の群集墳。東谷山は名古屋市の最高峰で、東谷山のふもとに志段味古墳群はあります。 古墳時代の東海地方。現在の名古屋市港区や南区あたりは海になっています。 全国の古墳の数は15…

    地域タグ:守山区

  • 阪神梅田駅で撮り鉄するオッサン

    オッサンの撮り鉄シリーズ、今回は大阪と神戸の間を走る阪神電車です。 近鉄、阪急、南海、京阪とともに関西大手私鉄5社のうちの1社ですね。 このブログでも何度か登場しています。西宮や神戸方面に行くときに利用しています。 大阪梅田駅 地下街のディアモール横の大阪梅田駅西口改札口です。 入場券160円を買いました。名古屋行きの高速バスの出発時刻まで1時間ほどあるので、撮り鉄活動は時間つぶしでもあります。😀 甲子園100周年の看板。さすがに祝阪神日本一の飾りつけはもう無かったです。 自動改札機がズラリと並ぶ東口の改札口です。改札を出るとすぐに阪神百貨店の入口があります。 阪神電車の路線図。山陽電鉄と近鉄…

    地域タグ:北区

  • 龍谷大学深草キャンパス22号館地下食堂に潜入

    高速道路上にある名神ハイウェイバスの京都深草バス停で下車しました。 終着の京都駅まで乗る人がほとんどで、ここで下りたのは私一人。 まずはチョコザップ藤森店で筋トレしました。 師団街道を歩きます。 龍谷大学です。 大学の前の道は第一軍道の名がついています。日露戦争の頃、藤森神社あたりには第16師団が置かれていました。師団街道や第一軍道といった地名はその頃の名残です。 深草は軍隊の町だったんですね。 龍谷大学は浄土真宗にルーツを持つ仏教系の総合大学です。学生数は約2万人。 文学部経済学部経営学部法学部国際学部先端理工学部社会学部政策学部農学部短期大学部 があります。 唐突ですが、もし人生やり直すな…

    地域タグ:伏見区

  • 補修用布シールでダウンを補修してみた

    イオンで2年ほど前に1,000円ほどで買ったダウン(中綿ジャケット)です。 色はネイビー。 ノースフェイスとかユニクロとかは高級品で買えません。😀 ザ・オッサンですが、安かったので雑に扱えるため、めちゃくちゃ重宝しています。 通勤にも使用していますし、休日の街歩きやハイキングにも使っています。 が、しかし・・ 仕事場の椅子の背もたれにダウンを掛け、横で電気ストーブ使っていたら見事に袖口を溶かしてしまいました。😭 やっちまったー。ショック。中の綿が見えちゃっています。 まあ、全焼しなくて良かったんですけどね。 (ノースフェイスじゃなくて良かったよ〜。買ったことないけど。) 捨てて新しいのを買おう…

  • 三井ダイレクト損保で自動車保険の継続

    小ネタです。 我が家の自動車保険更新の時期がやってきました。 あれこれ考えてもそこまで変わらないと思うので、現在契約中の三井ダイレクト損保で継続しました。次回で3年目の契約です。 いつものように私が妻のメールアドレス、パスワードを使って、私が代わりに契約して支払いを行います。 保険の名義人はメインで運転する妻です。 車はダイハツトールで年間11,000~12,000km走行。 保険対象は妻と私の2人のみ。 妻はゴールド免許。(私もゴールド) 20等級。 車両保険はつけません。事故ったら自腹修理上等です。まあ、そんなに高い車ではないですので。😀 支払額は15,820円となりました。 私は自分の車…

  • 廃止が噂され続けている名鉄蒲郡線の乗車記

    名古屋鉄道の蒲郡駅です。JR東海道本線との乗換駅です。 ずっと前から廃止が噂されている名鉄蒲郡線に乗ってみることにしました。 蒲郡線は西尾市の吉良吉田と蒲郡を結ぶ延長17.6㎞の路線です。 蒲郡から西尾市の旧幡豆町、旧吉良町の三河湾沿いを走行します。 蒲郡線は名鉄にとっては不採算路線で早く廃止にして経営の効率化を図りたいところですが、地元自治体(主に西尾市)が反対していてます。 補助金なども投入されて何とか息たえだえで存続している路線です。 過去には碧南ー吉良吉田間も路線がありましたが、ちょうど私が愛知に移り住んですぐの頃に廃止されました。 愛知の田舎は車社会ですし難しいですね。道路もよく整備…

    地域タグ:蒲郡市

  • けっこう満足 浅草ーお台場海浜公園水上バスに乗船記

    オノボリさん1号、2号は浅草からお台場まで水上バスに乗船してみることにしました。運行するのは東京観光汽船です。 チケット売り場です。今回はネットで事前予約しておりクレカで決済ずみです。 出発時刻の11時が近づき、乗船口に向かいます。 水上バスはヒミコ号、ホタルナ号、エメラルダス号の3隻あるそうですが、今回乗船するのは最も新しいエメラルダス号。舌を噛みそうな名前です。 この名称は松本零士の漫画のキャラクター名、クイーン・エメラルダスに由来しているそうです。 すいません、クイーン・エメラルダス、まったく知りません。(-_-;) 船のデザインも松本零士によるそうです。それで未来的なデザインなんですね…

    地域タグ:墨田区

  • 足立音衛門 栗のケーキ「楽」開封の儀

    来ました来ました(^^♪ 京都は福知山市の洋菓子メーカー、足立音衛門の栗のケーキをYahooショッピング3,000円引きクーポンを使って実質360円で購入しました。 足立音衛門は実店舗だと福知山のほかに大阪梅田の阪急百貨店で見たことがあります。 tamikiti67.hatenablog.com 音衛門のケーキが妻の誕生日に合わせて、ヤマトの宅急便で配送されてきました。 これがけっこうな包装でした。中にたどり着くまでが大変。高級お菓子あるあるといえばそれまでですが・・😅 茶色の箱に和紙のような高級そうな紙が2枚掛けられています。それをとめるのは足立音右衛門オリジナルのシール。 商品ラインナップ…

  • 54歳年収290万円 2024年2月の収支

    2月から54歳になり、年収が250万円から290万円となりました。夫婦2人子無し世帯の家計簿です。ポイントによる収入、支出も現金と同じように計上しています。 収入の部 バイト給料 224,000円。額面です。昇給前の最後の給料です。1月労働分ですが、1月は20日労働、有給休暇2日です。2月労働分から時給が1,500円に上がります。 tamikiti67.hatenablog.com 確定申告還付金 12,000円。もともと低収入で払っている税金が少ないのであまり戻ってきません。1月下旬に手続きを済まし、2月中旬には還付金が振り込まれました。 ポイント 10,400円。LYP会員登録キャンペーン…

  • 名古屋のバングラディシュ料理店 アシフハラルキッチン

    名古屋のちょこザップ金山店で筋トレしました。マッサージチェアも20分使用しました。 JR中央線の高架沿いを鶴舞方面にしばらく歩きます。 バングラディシュ料理のアシフハラルキッチンさんです。 日本と同じ日の丸ですが、地が緑のバングラディシュ国旗が掲げられています。 店内ではハラル食材も売られていました。お米らしい大きな袋もあります。 バングラディシュはイスラム教国なので、こちらのお店も豚肉、アルコールは一切提供していませんとお店の方もおっしゃっていました。 インドカレー屋さんとよく似ていますが、そこは大きな違いですね。 もともとは喫茶店だったのかと思わせる内装です。居抜きで入ったんじゃないかと思…

    地域タグ:昭和区

  • オヤジの納骨を済ませました

    昨年4月に90歳であちらの世界に行った親父です。 今ある墓には納骨せずに、墓じまいを先にして、祖父母の骨ともども永代供養施設に入れることを検討していると記事にしました。 tamikiti67.hatenablog.com が、しかし、その後叔母👵(オヤジの妹)の 「墓があるんやから墓に入れてあげたほうがいいんとちゃう」 という意見や、私の妹👩の 「永代供養はまだ早いんとちゃうん。あと20年くらいなら墓参りに行くで」 という意見もあり、墓じまいをを考えていた私の母も 「それやったら納骨するかな・・」 と納骨することになりました。まあ、たしかにオヤジが自身で購入した墓なので自分が入らないのはちょっ…

  • 大阪ー東京を歩く 京都深草ー中書島

    大阪ー東京を歩く個人的企画です。 西は残りの岐阜の垂井から大阪までを歩かないといけません。バイトの3連休でその一部、京都ー大阪間に挑戦するつもりでした。 しかし天気予報では3日とも雨だそうです。😭 tamikiti67.hatenablog.com 深草周辺 竹田駅周辺 城南宮周辺 中書島周辺 深草周辺 今にも雨が降りそうな天気ですが、大阪に向けて少しでも歩こうと思います。 スタートは名神高速道路の京都深草バス停です。名古屋から高速バスでやってきました。 いきなり寄り道というか大阪とは逆方向ですが、ちょこザップ藤森店で筋トレしました。 近くにある龍谷大学の学生食堂でお昼ご飯を食べました。 京都…

    地域タグ:伏見区

  • 株を持っていないのに株高の恩恵をうけるのは無理がある

    日経平均も4万円を超え、株価が順調に推移していますが、下記のような論調のニュースも多いですね。 日本は共産主義国家ですかね? みんな横並びで富まないといけないのでしょうか。 株高の恩恵が一般庶民に及ばないというニュースです。 好景気の実感ない 株価高に街の声 - Yahoo!ニュース 一部引用します。 「株? 私は全く分かりません。お金がないし、余裕ができたらやるものですかね」 JR新宿駅近くでチラシ配りをしていた男性(23)は冷めた表情だ。最近、地方から東京へ引っ越してきたという。「景気が良くなっているとは全く感じないです。物価は上がっているし」 大型書店の前にいた女子学生(20)も無関心だ…

  • 服部天神宮と四國うどん

    阪急電車の大阪梅田駅です。 梅田駅から宝塚線の普通電車に乗って15分ほど、豊中市の服部天神駅で下車しました。 服部天神宮 駅からすぐのところに服部天神宮があるので行ってみることにしました。 服部天神宮です。 本殿です。 天神樣なので菅原道真公を祀っています。 天神様というと学問の神様ですが、こちらは足の神様としても知られています。 畳一畳くらいありそうな大きなゲタが飾られていました。 マラソンをはじめ陸上選手やサッカー選手の参拝も多いそうです。 私も最近たまにですが膝が痛い時があるので、よくお祈りしなくては。😄 四國うどん 服部天神宮のほぼ門前といっていい場所にある「四國うどん」さんでランチに…

    地域タグ:豊中市

  • 天空SPA HILLS 竜泉寺の湯に行ってきました

    天空SPA HILLS 竜泉寺の湯 岩盤浴 湯上りキッチン一休 フォレストヴィラ お風呂 サウナ 天空SPA HILLS 竜泉寺の湯 名古屋市守山区竜泉寺にある天空SPA HILLS竜泉寺の湯に妻といっしょに行ってきました。 ふだん温泉施設はあまり利用しませんが、知人から一人分のタダ券をもらったからです。 竜泉寺の湯は私の家からはちょっと遠く、高速を使っても車で1時間ほどかかりました。 ワンランク上の癒しがここにある。 ハイクオリティの設備が自慢の竜泉寺の湯。 横浜や八王子、草加など関東にも店舗がありますが、こちらの名古屋のお店が本店となります。雨だったので行きませんでしたが、竜泉寺の湯の近所…

    地域タグ:守山区

  • 行列のできるラーメン店 神宮小路の『熱田味噌拉麺ぶりゆ』

    名古屋市の熱田神宮です。三種の神器の1つである草薙剣(くさなぎのつるぎ)を祀る神社として知られ、規模、格式、参拝者数とも愛知県随一の神社です。 日曜日ですが、お宮詣りやご祈祷の人、参拝者で賑わっていました。 私は社寺によく行くほうですが、とりたてて信心深いわけではありません。おみくじも御守りも買いませんし御朱印も貰いません。 しかし熱田神宮には厄年のとき、厄祓いのご祈祷で来たことがあります。12年前でしょうか。 妻に「行くのがふつう」と言われて仕方なく行きました。 熱田神宮の最寄り駅、名鉄の神宮前駅西口の横にある神宮小路です。 すぐにでも再開発が入りそうな昭和レトロな一角です。 インドカレー屋…

    地域タグ:熱田区

  • ライザップ株が絶好調 (^^♪

    小ネタです。 基本的に投資はほったらかしですが、先日所有しているライザップの株価を見てちょっとビックリしました。 半年ほど前に株主優待目的で1株190円で取得した株ですが、3月1日現在513円に大化け。😆 www.businessinsider.jp 初期投資がデカすぎて大丈夫か?と不安視されていたチョコザップ事業が、単月ですが黒字化したというニュースが歓迎されたようです。 ライザップ株は過去に1,400円台を付けたこともあるようなので、まだまだ上がると信じて保有しようと思います。😚 しょせん100株19,000円で買ったギャンブルみたいな銘柄ですし、上がろうが下がろうが一喜一憂はせず。 株主…

  • ブログネタを求めて街をさまよい歩く日曜日

    JR東海道線の熱田駅です。 イオンモール金山 駅から徒歩10分ほど、イオンモール熱田です。 街なかにあるのでイオンモールとしてはそこまで大きくないかもしれません。 いきなりラウンジの無料コーヒーで休憩。イオンで何も買いませんでした。 ただ、バイトに行くときに使うビジネスリュックを新しいものに買い替えたいなと思いました。 金山駅 イオンモール熱田と金山駅を結ぶ無料シャトルバスで金山へ。至れり尽くせりです。🙄 名古屋中心部を南北に貫く幹線道路のひとつ、大津通りです。 キャバレー花園金山店です。周辺にはラブホも数軒。 電車の写真を撮るのに良さそうな跨線橋があったので登ってみました。跨線橋にしては手す…

    地域タグ:熱田区

  • よいことパン ある高級食パン店の閉店

    妻が好きで、たまに私もおこぼれを食べる名古屋の高級食パンの店『よいことパン』。 名古屋駅に立ち寄る機会があったので、妻に「買ってきてあげようか?」ときくと「いる!」とのことで、お店のある大名古屋ビルヂング地下1階に行ってみました。 あるはずの場所に店が無い〜😲 移転か? と店のホームページを見ると、どうやら移転ではなさそうです。 ブランド終了だそうです。 チーン よいことパンはこの大名古屋ビルヂング店と吹上本店の2店舗でしたが、どちらも店を閉めて、製造販売を完全に辞めるそうです。 妻にこの重要情報をLINEで連絡。 あはは、ショックを受けたようです。 ここ数年、定期的に食べていましたからね。 …

    地域タグ:名古屋市

  • 三ケ根山ハイキング

    地元の山へハイキングです。JR東海道本線の三ヶ根駅で下車しました。 ハイキング、ハイキング、ヤホーヤホー♫😀 これから登る山は三ヶ根山(標高321m)です。 駅からしばらく車道を歩きます。 登山口はラブホテル♥・・・ の近くのこちらから。 山道に入ります。 今日は新兵器登場。ABCマートの現品セールで買った新しいハイキング用のシューズに・・・ トレッキングポールも持ってきました。 ポールは昔買った物なんですが、所有していたことをこの前まで忘れていて、いままで使ったことがありません。😅 アップダウンを繰り返しながら林の中を登って行きます。 頂上付近に何やらコンクリートの構造物がありました。何かの…

    地域タグ:幸田町

  • 私のブログの読者さんは意外に若い人と女性が多かった

    GoogleアナリティクスGA アクセス元 平均エンゲージメント時間 国別アクセス 市町村別アクセス 記事別アクセス数 年齢構成 読者の性別 リアルタイム情報 GoogleアナリティクスGA Googleアナリティクスはウェブサイトのアクセスデータを多方面から解析することのできるサービスで、無料で使用することができます。 3週間ほど前から私はGoogleアナリティクスGAを使い出しました。 以前のUAを使っていたことはあるのですが、いつの間にかサービスが終了していて、新サービスのGAを使ってみたいなと思いつつも、設定方法がいまいちよく分からず。 でも、適当にやってみると使えるようになりました。…

  • レインボーブリッジを歩いて渡る暇人

    ゆりかもめの芝浦ふ頭駅で下車しました。 駅のコンコースに案内表示がありました。 ここからレインボーブリッジを歩いて渡ってみようと思います。 首都高やゆりかもめが海を渡るレインボーブリッジですが、遊歩道があるそうです。知りませんでした。 倉庫が建ち並ぶ道を少し歩きます。 レインボーブリッジ展望遊歩道の看板がありました。 巨大なレインボーブリッジのアンカレイジ。 この下に遊歩道の入口があります。 遊歩道にはノースルートとサウスルートがあります。 ここでどちらかを選ばないといけません。 東京タワーや高層ビルの眺望が楽しめるノースルートにしました。 エレベーターで7階に上がります。(途中階はたぶん止ま…

    地域タグ:港区

  • 東京浅草のイタリア料理店ブラカリでランチ

    東京の浅草にやってきました。レトロな東武浅草駅です。 浅草寺です。平日にも関わらず日本人、外国人で大賑わいです。 そんな喧騒からちょっと離れた場所にあるお店が本日の目的地です。 私の事前リサーチにヒットしたお店、イタリア料理のブラカリさんです。 我が家のイベントですが、苦節25年、石の上にも25年の、結婚25周年の慰労会、お祝いのランチです。😄 こじゃれた店は久しぶりです。 明るい雰囲気の店内です。上着はコートかけへ。普段コートを預かってくれるような店にはいきませんので、ちょっと緊張します。 こちらのお店はイタリアの星獲得のお店で修業したシェフが腕を振るうお店です。 イタリア トスカーナの伝説…

    地域タグ:台東区

  • 我が家にも賃上げの波がやってきた

    今のバイト先で6年8ケ月働いていますが、スタートは時給1,000円でした。 時給1,000円は暮らせないことはないですが、ちょっときついですね。月20日働いても額面16万円。手取りで14万円台。 ダブルワークで黒い猫で有名な某大手運送会社の物流倉庫でバイトしていました。 そこも当時は時給1,000円でしたが・・😅 tamikiti67.hatenablog.com 一回目の昇給は、今から4年前です。時給1,000円から1,300円に上りました。 けっこう強引に会社に上げてくれと要求した結果ですが、これでかなり楽になりました。 時給1,300円の場合、月に20日働くと額面で208,000円。手取…

  • 大阪名物のキャベツ焼を食べました

    大阪環状線の大正駅です。駅メロは沖縄民謡の「てぃんさぐぬ花」。沖縄出身者が多いエリアです。 大正区は大阪の湾岸エリアで、川と海に囲まれたひとつの島と言っても良いでしょう。橋でしか出入りができません。 京セラドーム大阪 駅から徒歩10分、京セラドーム大阪です。こちらは西区になります。 この日は前日にロックバンドのクイーンのライブが行われたようで、まだ片付け作業をやっていました。内部に入ることはできませ。 大阪ドームの隣にある大きなガスタンク。正式にはガスホルダーというそうですが、こんな人口密集地にあっていいのかなと思ったりもします。 不謹慎ながら、もし爆発したらどのくらいの破壊力なんだろうと、子…

    地域タグ:大阪市

  • 羽田空港第1ターミナル 空港ラーメン天鳳

    全国ラーメン紀行シリーズです。(^^)/ 愛知県に住んでいると東京に飛行機で行くことはありません。公共交通機関だと鉄道か高速バスですね。時期にもよりますがケチなので18きっぷが多いです。 羽田空港を利用したのは人生で2度だけですね。 1回目は小学校6年生の時、東京への家族旅行でした。伊丹空港から飛行機に乗って東京に行きました。 家族4人で大阪ー東京を飛行機で旅行というのは今から考えるとリッチですね。😀 東京タワーやカンカン&ランランが人気の上野動物園、当時日本一高かった浜松町の世界貿易センタービルを観光したような記憶があります。 親父は地方公務員で、出張で時々東京に行くことがあるらしく、オレは…

    地域タグ:大田区

  • 大阪城天守閣の値上げと豊洲のインバウン丼

    外国人に一番人気のある城は大阪城という記事を先日目にしました。 approach.yahoo.co.jp 大阪城天守閣の入場料が来年春から現在の600円から1,200円に値上げされるという記事です。 ニュース元の読売テレビの取り上げ方が、時代錯誤というかステレオタイプというか、全くだめですね。 食料品や生活必需品でもないし、値上げが何でも悪という発想はよくないですね。 いつまでデフレマインドに染まっているんでしょう。🙄 大阪城に行ってみるとわかりますが天守閣に登るのは9割方外国人です。円安の恩恵で彼らにとってみれば現在の入場料600円なんか缶ジュースレベルだと思います。 そもそも市民にインタビ…

    地域タグ:大阪市

  • 【京都】城南宮のしだれ梅と椿まつりへ

    京都市伏見区の城南宮にやってきました。 このあたり、平安時代の鳥羽離宮のあった場所です。 創立年代は不詳である。平安遷都の際に国常立尊を八千矛神と息長帯日売尊に合わせ祀って創建された。城(平安京)の南にあることから「城南神」と称した。また、城南寺の鎮守社として創建されたともいう。 白河天皇が鳥羽離宮(城南離宮)を造営してからはその一部となり、離宮の鎮守社として代々の天皇や上皇の行幸がしばしばあった。また後代になると京都御所の裏鬼門を守る神となった。 城南宮 - Wikipedia ただいま『しだれ梅と椿まつり』が開催中です。 しだれ梅はちょうど見頃とあります。 最近2月にしては気温が高いので、…

    地域タグ:京都市

  • LYPプレミアム会員登録でもらった3000円引きクーポン2枚でお買い物

    最初、LYPって何だろう?と思いました。 メールボックスに「あなたはLYP会員になる資格があります。なりませんか。」とYahoo!からメールが来てたのです。 Yahoo!を騙る新手のフィッシング詐欺かと思いました。 しかし私の拝読しているブログの中でも、何人かの方がLYPのキャンペーンに参加されていることを思い出しました。😅 最近はテレビCMも流れていますね。 LYPプレミアムとはYahooプレミアムがLINEとPayPayと合体し誕生した新サービス。 (うーん、魅力的なサービスはあまり無いですね・・・) premium.yahoo.co.jp そのサービス開始を記念して、とてもおいしいキャン…

  • 博多駅で撮り鉄するオッサン

    自分では好評だと思っている撮り鉄するオッサンシリーズです。ガチの鉄道マニアではないので間違いもあるかもしれません。お手柔らかにお願いします。😀 九州新幹線・山陽新幹線 つばめ号 さくら号 500系新幹線 N700系新幹線 レールスター700系 在来線特急 みどり ソニック リレーかもめ ななつ星in九州 在来線普通電車 福岡市地下鉄 空港線 七隈線 九州新幹線・山陽新幹線 つばめ号 博多駅に来ています。九州新幹線つばめです。九州新幹線は乗ったことありません。 「みずほ」「さくら」「つばめ」とある九州新幹線の中で、つばめは各駅停車の「こだま」のような位置づけです。 九州新幹線の営業最高速度は26…

    地域タグ:福岡市

  • けっこう嬉しい(^^)/ 楽天モバイルの音声SIM(30GB/月)を株主全員に1年無料提供

    楽天Gの株主優待、楽天モバイルの音声SIM(30GB/月)を株主全員に1年無料提供 - ケータイ Watchk-tai.watch.impress.co.jp 2月14日のニュースですが、楽天が無配を決めたことと、株主優待内容の変更を発表しました。 優待は楽天モバイルの音声+データ(30GB)が1年間無料で、随時e-SIMを配っていくそうです。 現在、マイネオのマイソクという音声込みで月額990円ほどのプランですが、1年間無料なら様子を見て解約しようかなとも思います。 ただ、30GBが上限で使い放題ではないんですよね。我が家はWiFiも無いので、回線速度は遅いけどデータ使い放題のマイネオでテザ…

  • 県営名古屋空港のまわりを歩いてみました

    名古屋の北、春日井市、小牧市、豊山町にまたがるエリアにある県営名古屋空港、通称小牧空港に来ています。 航空機関連会社がいろいろ スペースジェット最終組み立て工場 県営名古屋空港ターミナルビル 三菱重工業 名古屋航空宇宙システム製作所 小牧南工場 豊山町立航空館Boon 滑走路北端 航空機関連会社がいろいろ かつての国際線ターミナルを利用した商業施設、エアポートウォーク名古屋です。 tamikiti67.hatenablog.com 空港沿いを歩きますが、こちらはヘリコプターの遊覧飛行専門会社のセコインターナショナル。 格納庫の中にヘリコプターが見えました。ヘリコプターは自走できないと思うので、…

    地域タグ:豊山町

  • 東京スカイツリー オノボリさん1号2号が行く

    高さ634mの世界一高い電波塔、東京スカイツリーにやってきました。 以前スカイツリーに来たことはありますが商業施設のソラマチを見ただけで、実際に展望デッキへ登るのは私が初めて、妻は友人と来たことがあるらしく2回目です。 ここではJR東海のずらし旅の体験クーポンを利用することができます。 チケット料金は高さ350mの天望デッキまでなら2,100円、さらにその上の高さの450mの天望回廊まで行くと3,100円となります。 いい値段がしますね。😅 幸い体験クーポンで天望デッキまでなら無料で登ることができます。 まあ天望デッキまででいいでしょう。高さ350mも450mもそんなに変わらないと思います。知…

    地域タグ:墨田区

  • 軟性繊維腫の除去で皮膚科へ行ってきました

    いつの頃からできたのかわからない、おしりのできものが気になります。 少なくとも4〜5年前からあるでしょうか。 イボ痔とかではありません。場所は右の臀部の真ん中くらいです。 できものといってもニキビや水ぶくれのようなものでなく、干しブドウくらいの大きさの皮膚がおしりから分離しそうにピョロンピョロンしています。 たぶんシワシワ具合も干しブドウじゃないかと思います。 (干しブドウが食べられなくなってしまいますね😅) ネットで調べてみると軟性線維腫というものみたいです。 画像: 軟性線維腫 - Google 検索 首や脇など摩擦されるところ皮膚の突起が多数出てくるものですが、これは摩擦や日光照射などに…

  • ダスキンミュージアムを見学してきました

    大阪メトロ御堂筋線の江坂駅から徒歩15分ほど、ダスキンの本社ビルです。ここにダスキンミュージアムがあります。見学は無料です。 ダスキンはお掃除用品レンタル事業とミスタードーナツの運営が事業の2本柱。東証プライム上場、資本金113億5,200万円、売上高 単体:1,325億3,700万円、連結:1,610億3,100万円と大きな会社です。 ダスキン - Wikipedia 社名のダスキンは、英語で埃を意味する「ダスト」と日本語の「ぞうきん」を組み合わせて生まれたそうです。もともとはお掃除事業1本だったんですね。 ダスキンミュージアムは1階がミスドミュージアムで、2階がおそうじ館となっています。 …

    地域タグ:吹田市

  • 空港ターミナルビルを再利用した商業施設 エアポートウォーク名古屋へ

    JR中央線の春日井駅です。 国道19号線を少しだけ歩きます。 19号線を離れ、県営名古屋空港を目指して歩きます。 名鉄小牧線の踏切を越えます。 エアフロントオアシス 県営名古屋空港の南端にある公園、エアフロントオアシスです。 県営名古屋空港は中部国際空港ができる前までは名古屋の空の玄関で、現在は主に地方空港を結ぶフジドリームエアラインのみが就航しています。 この日は日曜日で静かでした。 県営名古屋空港は航空自衛隊小牧基地を滑走路を兼用しますが、数年前に一度来た時は航空自衛隊のジェット戦闘機からC-130輸送機まで、爆音をたてながらガンガン離発着していたのですが、訓練も休みなんですかね。 岐阜と…

    地域タグ:豊山町

  • 松屋の期間限定シュクメルリ鍋を食べました

    名古屋駅西口の松屋に行ってきました。 松屋の期間限定メニュー、シュクメルリ鍋です。第3回復刻メニュー総選挙1位だそうです。 2019年12月にテスト販売で登場、2020年1月に全国販売を開始した松屋の「シュクメルリ鍋定食」は、その後多くの方にご愛顧いただきました。 その後「第2回松屋復刻メニュー総選挙」で1位を獲得し、その冬2021年1月に期間限定で復活登場。 この度、2023年7月に実施した「第3回松屋復刻メニュー総選挙」にて再度1位を獲得し、この度の復活販売が決定いたしました。 シュクメルリ鍋定食|メニュー|松屋 そんな選挙があったんですね。知りませんでした。 元来シュクメルリ鍋は伝統的な…

  • 訴えられるレベルでは? 著作権ガン無視の映画ブログ

    先日、私が映画館で見た韓国映画『コンクリート・ユートピア』について記事を書きました。 tamikiti67.hatenablog.com 映画と著作権 映画について書くのはけっこう難しいです。 読む人に興味をもって読んでもらうには、多少のネタバレも必要かもしれませんが、これから映画を見る人の興味を削ぐような行き過ぎたネタバレは良くないと思います。 さらに著作権に関する問題もあります。 画像は特に著作権侵害にひっかかりそうでヤバいと思います。 私の場合は、何の映画について書いてあるかは読者に伝えたいため、画像は1枚だけ使うようにしています。 使っても映画のポスター画像、しかもネットでパクってきた…

  • 服部緑地都市緑化植物園に行ってきました

    大阪府豊中市にある服部緑地都市緑化植物園です。 漢字11文字もある、ムチャクチャお硬いネーミングですね。かたい、かたすぎる・・・😅 ネーミングライツでなんとかならないかと思いましたけど、豊中について調べてみたら豊中に本社がある全国的知名度の会社はないんですね。 阪急あたりがスポンサーになればいいのにと思います。『阪急とよなか植物園』でいいのでは。ダサイ? こちらがエントランスです。 入園料は大人220円でペイペイでの支払いが可能です。 まずは温室から見学しました。食虫植物のウツボカズラです。 ポインセチアに似てますが自信はありません。 シクラメンです。 外は小雨まじりの寒い天気でしたが、温室の…

    地域タグ:豊中市

  • 働いても負けではない

    40代前半の頃は勤めていた会社が嫌で、いつも「早く会社やめたいなあ」と思っていました。 その頃読んでいたのが、セミリタイア関係のブログです。今はやりの言葉でいうとFIREですね。 lifestyle.blogmura.com 当時は私自身、会社を辞めるのは良くないこと、恥ずかしいことだという思い込みがあったのですが、セミリタイアブログを読むことによって、無理して会社で働くことが人生のすべてではないと思うようになりました。 影響されやすいですね。(笑) そして実際に退職し、しばらくは日雇いバイトを除けば定職に就かず、ほぼ無職。 その後、今のバイトに巡りあって、現在は正社員時代ほどではありませんが…

  • チョコレートにうるさいオッサンと大阪梅田ランチ

    大阪梅田の阪急百貨店で開催されているバレンタイン催事「チョコレートEXPO」です。 妻に付き合って来ましたが、私はスマホいじりながら壁際でずっと妻の物色が終わるのを待ってました。 妻は毎年自分用にいくつか購入して、そのおこぼれを私は食べさせてもらってます。 コバンザメみたいなものです。 でもけっこういろんなメーカーのチョコを食べてきました。😄 バレンタインがあると、そろそろ春も近いなあという感じ。 ついでに阪神百貨店も。 どこのブランドも中身もですがパッケージも凝ってますね。 お菓子メーカーにはプレジールやシュクレイなど1社1ブランドではなく、多数のブランドを抱えている会社もあります。 ブラン…

    地域タグ:大阪市

  • 神田明神とアパ社長カレー飯田橋駅南店

    1月16日、17日と東京を訪れました。 神田明神 東京都千代田区の神田明神です。このあと夜7時からブルーノ・マーズのライブがありますが、それまでの時間調整です。 名前は耳にしますが、正直よく知らない神社です。 社伝によれば、天平2年(730年)、武蔵国豊島郡芝崎村に入植した出雲系の氏族が、大己貴命を祖神として祀ったのに始まる。神田はもと伊勢神宮の御田(おみた=神田)があった土地で、神田の鎮めのために創建され、神田ノ宮と称した。 神田祭を行う神社として知られる。神田、日本橋(日本橋川以北)、秋葉原、大手町、丸の内、旧神田市場・築地魚市場など108か町会の総氏神である。旧社格は府社(明治3年(18…

    地域タグ:千代田区

  • 男性のアレを祀る田縣神社へ行ってきました

    名鉄小牧線の田縣神社前駅で下車しました。 駅の名前にもなっている田縣(たがた)神社です。駅から徒歩3分ほどの大通り沿いにあります。 一見そんなに大きくないどこにでもありそうな神社です。創建年は不明ですが、かなり歴史のある神社だそうです。 安産および子宝の御利益で参拝客の絶えない神社です。 本殿を覗くと中には巨大なアレが・・・😱 ご神体です。細部までリアルです。 田縣神社では毎年3月15日に豊年祭が開催されます。私も一度見物したことがあります。 「ほうねんさい」または「ほうねんまつり」と読み、「扁之古祭」(へのこ祭)とも呼ばれる。男達が大男茎形(おおおわせがた)と呼ばれる男根をかたどった神輿を担…

    地域タグ:小牧市

  • 夜の浅草寺とホテル京阪浅草宿泊記

    浅草寺 夜の浅草です。 雷門です。夜10時をまわっていますが、まだ外国人観光客がうろうろしています。 仲見世通りを歩きました。店は閉まっていますが一晩中灯りはついているのでしょうか。 ライトアップされた宝蔵門と五重塔。 酔っぱらった女性グループが提灯にタッチしようとジャンプを繰り返していました。 こらっ、勝手にさわるんじゃねえ。💢 浅草寺本堂です。 いい眺めですが激寒なので早くホテルに帰りましょう。 西参道商店街を歩きます。 歓楽街の浅草六区です。 ホテル京阪 東京での宿はホテル京阪浅草です。JR東海のずらし旅で新幹線+宿で予約したので、お値段はどれほどかはわかりません。しかし選べたホテルの中…

    地域タグ:台東区

  • 年収250万円53歳アルバイト 2024年1月の収支

    我が家の恵方巻きはヤマザキのロールちゃん。120円。 節分バージョンです。😄 さて、年収250万円53歳アルバイトの2024年1月の収支です。夫婦2人子無し世帯です。ポイントによる収入も支出も計上しています。 収入の部 バイト給料 176,800円。12月労働分ですが、12月は17日の労働です。いつもよりだいぶ少ないです。 ポイント合計 4,900円。うち楽天が2,600ポイント、Pontaが800ポイントなどです。投信クレカ積立によるポイントも含まれています。 妻より 40,000円。妻のパート収入より毎月30,000円入れてもらっていますが、今月は後述する東京旅行がありましたので、10,0…

  • 暇つぶし大阪 南海汐見橋線&イオンモール大阪ドームシティほか

    あいりん地区 南海汐見橋線 大阪難波駅 京セラドーム大阪 イオンモール大阪ドームシティ あいりん地区 西成のあいりん地区にあるビジネスホテル和香を午前8時半にチェックアウトしました。 tamikiti67.hatenablog.com 午前中、八尾の高安山にハイキングへ行くつもりでしたが、頭が少々痛いのと折からの寒波で激寒なのでやめました。 花園町のなか卯で朝ご飯にしました。こだわり玉子朝食ご飯大盛りで310円。😄 実家に帰省しますが、母親がデイサービスの日なので、母親が家に帰ってくる昼過ぎまで時間をつぶさないといけません。 萩ノ茶屋駅から南海電車に乗ることにしました。 関西国際空港特急のラピ…

    地域タグ:大阪市

  • 【映画】コンクリート・ユートピア

    公開終了直前の映画をイオンシネマで見てきました。 コンクリート・ユートピア youtu.be 妻と休みが同じ日になったため、久しぶりに映画を見てきました。韓国ドラマ・映画好きの妻に忖度して、見たのはイ・ビョンホン主演の『コンクリート・ユートピア』というパニック映画というかディザスター(災害)映画です。 klockworx-asia.com 能登半島地震が起きたばかりなので、公式ホームページには次のような注意書きがありました。 ネタバレしない程度にあらすじを書くと、ある冬の日にとんでもない地殻変動がソウルを襲い、ソウルは壊滅状態になりました。 その中でたったひとつのマンションだけが無傷で残り、家…

  • 【名古屋呼続】富部神社と台湾料理唐人楼の五目ラーメン

    赤い電車がトレードマークの名鉄こと名古屋鉄道です。 東海道 名鉄名古屋本線の本笠寺駅です。 グーグルマップによるとこの何処にでもあるような道が東海道だそうです。 ありました。東海道の石碑。最近建てられたものでしょうか。「是より北よびつぎ」と刻まれています。 よびつぎは「呼続」ですね。このあたりの地名になります。 東海道からほんの少し外れたところに神社があります。 富部神社 富部(とべ)神社です。 ja.wikipedia.org 境内にある石碑です。戸部新左衛門正直とありあます。戦国時代の武将です。 尾張の織田氏と駿河の今川氏が敵対していた戦国時代、戸部城の城主の戸部新左衛門は今川義元の忠実な…

    地域タグ:名古屋市

  • 【早期終了】お得すぎる自治体クーポンのドタバタ顛末記

    最近、私の住んでいる市が太っ腹キャンペーンを行いました。 市の公式LINEアカウントの友達になると、1,000円以上のお買い物で500円割引になるクーポンが、週4枚、それが6週連続で配布されることになりました。 50パーセント割引です。😄 ペイペイなどで、たまに自治体20パーセント割引キャンペーンがありますが、50パーセントはそうそう無いと思います。さすがにやりすぎでは。 ひとり総額12,000円のお得です。4人家族だと48,000円。参加しないと損なレベル。 これは物価高に苦しむ消費者および市内中小事業者の支援措置だそうです。 私の住んでいる市は、全国的に見ても財政状況に余裕があることで有名…

  • 【無料】有明ー羽田のシャトルバスに乗ってみました

    旅行で東京に来ています。 有明ガーデン 無料シャトルバス 羽田エアポートガーデン ターミナル間無料シャトルバス 羽田空港第1ターミナル 有明ガーデン 東京都江東区有明にある有明ガーデンにやってきました。 2020年にオープンした比較的新しい複合施設で住友不動産が開発。 イオンスタイル有明店が核テナントのショッピングモールに、ホテル ヴィラフォンテーヌ グランド東京有明、東京ガーデンシアター、劇団四季の有明劇場、スパ棟にはスーパー銭湯の泉天空の湯が入ります。 ja.wikipedia.org 右がスパ&無印良品が入る棟で左側がモール棟です。 無印良品は3フロアあり関東最大の売り場面積を誇り、無印…

    地域タグ:江東区

  • ラグビーリーグワン 豊田自動織機シャトルズ愛知VS九州電力キューデンヴォルテクス

    名古屋のパロマ瑞穂ラグビー場です。パロマはガス機器のパロマで、近くに本社があります。 ここでリーグワンのディビジョン2(サッカーのJ2みたなもの)の豊田自動織機シャトルズ愛知と九州電力キューデンヴォルテクスの試合が行われます。 豊田自動織機(株)は豊田佐吉が創業した、トヨタグループの本家に当たる会社で、現在のトヨタ自動車はもともと豊田自動織機の自動車部門でした。 地元ではショッキ、ショッキと呼ばれています。 ショッキは現在でも社名の通り、繊維機械の取り扱いはありあますが、完成車(一部トヨタ車の製造組立)とカーエアコンのコンプレッサーなどの自動車部品、フォークリフトなど産業用車両の製造が中心。 …

    地域タグ:名古屋市

  • ねこ駅長&ねこ電車 和歌山電鐵貴志川線の乗車記

    JR紀勢本線の和歌山駅です。 和歌山電鐵 チャギントン号 貴志駅 たま電車 伊太祁曽駅 和歌山駅 和歌山電鐵 ここで和歌山電鉄に乗り換えます。 和歌山電鐵貴志川線はネコ駅長で有名なローカル線です。 和歌山電鐵(株)は岡山電気鉄道の完全子会社で両備グループなんですね。和歌山なのに岡山でちょっとややこしいです。 もともとこの路線は南海電鉄貴志川線でしたが、和歌山鐡道が引き継いで経営している形になります。和歌山電鐵の路線はこの貴志川線のみとなります。 「日本一心豊かなローカル線になりたい!」が和歌山電鐵のキャッチフレーズです。 ja.wikipedia.org 和歌山電鐵のホームに上がる階段もネコだ…

    地域タグ:紀の川市

  • 楽天証券かぶつみで新NISA成長投資枠をちびちび埋めていく

    新NISAのつみたて投資枠で5万円の投資信託を毎月2本、計10万円積立設定をしており今月よりスタートしています。 そのほかに成長投資枠でe -MAXIS Slim S&P500を毎月5万、インド株の投資信託、NASDAQ100と日経平均に連動した投資信託を毎月3万円ずつ積立です。 以上で月24万円。 その他に日本株の高配当株のつみたてもはじめました。 単純にビビリなので一括投資で購入するのが怖いからですね。 つみたては楽天証券の「つみかぶ」というサービスを利用しています。とりあえず積立設定をしたものは以下です。2月1日から購入スタートです。 日本たばこ株です。毎月5株積立です。株価は1月24日…

  • ヒルトン東京お台場 日本料理さくらのランチ

    快晴の東京です。 ここはお台場です。 ヒルトン東京お台場 こちらの建物はヒルトン東京お台場。とても大きなホテルです。 東京のウォーターフロントに位置し、パノラマ・オーシャンビューを一望できるホテル。全客室に設けられたバルコニーからは、息を呑むように美しく煌めく東京の街並みと、東京タワーなどがご覧いただけます。また、都心まで約20分という好アクセスでビジネスや観光にも最適なロケーションにあります。 travel.rakuten.co.jp 私たちがちょうどホテルに入る時、センチュリーかベントレーみたいな高級車と黒塗りの国産車が3台ほど玄関に止って、スーツを着た一団がぞろぞろ下りてきました。 その…

    地域タグ:港区

  • あいりん地区のドヤホテル ビジネスホテル和香宿泊記

    夜11時を回りました。大阪環状線の新今宮駅です。 日本最大のドヤ街、西成のあいりん地区を歩きます。ちょっと緊張します。 ホテルニューかめやは一泊850円。週で4,250円。どえりゃ~安いですね。😄 (かめやさんはお風呂、シャワーが無いそうです。近くに入れ墨タトゥーOKの銭湯があります。) 今夜泊まるのはビジネスホテル和香さんです。 エントランスです。あいりん地区のど真ん中にある、日雇い労働者も寝泊まりするいわゆるドヤホテルですが、一泊1,700円です。 さきほどの一泊850円を見てしまうと高級ホテルに感じてしまいます。😄 ロビーです。内部は土足禁止。下駄箱がありますが、常連客や長期滞在者が使っ…

    地域タグ:大阪市

  • GTレーシングのゲーミングチェアを購入しました

    先日、リサイクルショップのトレジャーファクトリーでAKレーシングのゲーミングチェアを見つけて試しに座ってみました。とても座り心地が良かったです。 tamikiti67.hatenablog.com 新品価格で58,000円ほどする商品です。 AKRacing(エーケーレーシング) Pro-X V2 ゲーミングチェア 4Dアジャスタブルアームレスト ランバーサポート オフィスチェア V2シリーズ プロ エックス チェア 椅子 デスクチェア akレーシング ゲームチェア ゲーミング pcチェア ゲーム用 在宅 オフィス価格: 57800 円楽天で詳細を見る 現在、家で使っているオカムラのデスクチェ…

  • LCCピーチ便で行く仙台・札幌・福岡・大阪をめぐる2泊3日旅行の旅費精算

    飛行機に乗って仙台・札幌・福岡・大阪を2泊3日で旅行したまとめ記事です。 なんか観光と言うより飛行機に乗りに行ったという気がしないでもありません。😅 1日目 愛知ー仙台 2日目 仙台ー札幌ー福岡 3日目 福岡ー大阪ー愛知 旅費精算 1日目 愛知ー仙台 中部国際空港から朝9時半発のピーチ便で仙台へ。家から空港までは妻が送ってくれました。 阿武隈川上空です。 仙台には10時半に到着。仙台市内を観光しました。 まずは荒浜小学校へ。 tamikiti67.hatenablog.com 昼食は宮城名物のはらこ飯。 tamikiti67.hatenablog.com 食後のウォーキング。 tamikiti…

  • 筑後平野を走る西鉄甘木線 甘木ー久留米乗車記

    西鉄甘木線の終着駅である甘木駅です。 レトロな駅舎です。駅前は甘木鉄道の甘木駅と異なって、タクシー乗り場やバス停のようなものはまったくありません。いきなり道路に面しています。 西鉄甘木線は甘木駅と大牟田線の宮の陣駅を結ぶ営業キロ17.9㎞の路線です。 券売機です。西鉄のICカードはニモカというんですね。スゴカはJR九州、ハヤカケンは福岡市地下鉄ですか。 平日・土日とも毎時2本、きれいに運行されます。私がこれから乗車するのは9時38分発の大牟田行きです。 ほとんどが大牟田駅まで直通運転するようです。 線路の端は干からびた花壇?になっていました。 線路幅は西鉄の1435mmの堂々とした広軌で、それ…

    地域タグ:朝倉市

  • ダイソーのマルチシェイカーを買ってみた

    昨年12月23日からプロテインを飲み始めています。買ったのはボディビル界のレジェンド山本義徳氏監修のVALXという商品です。 正直、プロテインはいろんなメーカーが発売していて、よくわからないんですがユーチューブの山本義徳の筋トレ大学見ているのと、実際に売れていそうなのでこれにしました。 量は一袋1kg。味は十数種類の中から選べますが、杏仁豆腐味とカフェオレ味を買ってみました。カフェオレはまだ飲んでいないですが間違いない味だと思います。 杏仁豆腐味はワタシ的にはチャレンジですが、まずまずの味でした。 プロテインを水に溶かす必要がありますが、シェーカーが無いので、味付け海苔が入っていた容器を再利用…

  • 東京ー大阪間を歩くチャレンジの進捗

    youtu.be こちらの動画の主、なんと高校生だそうですが、東京―大阪間500㎞を12日間で踏破したそうです。一日平均40㎞超、ちょっと真似できないですね。 さらにこの主、1日10万歩チャレンジとか面白い挑戦をいろいろしています。 ちゃんと学校で勉強しているのかな。🙄 主のような長い距離を歩いたことはありませんが、実は私も歩くのは大好きな人間です。 中学生1年生の時、一日どれくらいの距離を歩けるのだろうと思って、ひとりで京都の中書島から大阪の桜宮まで淀川沿いに歩いたことがあります。(約38㎞) 疲れましたがそれなりの達成感がありました。😄 また、30代半ばの頃、特に理由は無いですが、東京ー大…

  • 新潟精機 電気ひとり鍋購入しました

    item.rakuten.co.jp 電気ひとり鍋 新潟精機の一人鍋ミニグリルパンを母親用に購入しました。母親がひとり鍋あったらなあと言うのを覚えていて、楽天お買い物マラソンでポチって実家に送りつけることにしました。😎 (いちおう母親の了解済み) 税込3,700円で、これくらいプレゼントすればいいのにと思いますが、後からお金をもらって楽天ポイント400Pも懐に入れるつもりです。 あくどい息子ですね。(笑) 使い勝手は大阪に帰った時に母に聞いてみようと思います。ただ楽天のクチコミは24件で5点満点中4.79です。 ふたつほど紹介します。 1人鍋用、余計な付属プレートは不要、温度調整が出来る、プレ…

  • ブルーノ・マーズ日本公演 in 東京ドーム

    洋楽好きです。 東京ドームで開催されたアメリカの歌手、ブルーノ・マーズのコンサートに行ってきました。 その名前を知らない人でも曲はどこかで聞いたことはあるかと思います。 ja.wikipedia.org 今回の日本公演では東京ドームで7回ライブを行い、全公演ソールドアウト。すごいですね。どれだけ稼ぐんでしょう。😀 私が見たのは4公演目です。 さっそく東京ドームです。ジャイアンツー楽天のオープン戦以来8年振り。 野球ドームのコンサートは、会場設営のバイトで関わったことはありますが、お客として来るのは人生初めて。 荷物検査を経て入場します。お客さんは30代くらいの人を中心に、20代から60代くらい…

    地域タグ:文京区

  • トレジャーファクトリーでゲーミングチェアを見つけた

    年末に久しぶりにイオンモールに行ったら、内部が改装されていて、リサイクルショップのトレジャーファクトリーが新しくオープンしていました。 ハードオフや2ndストリートは時たま見かけますが、トレジャーファクトリーは初めてです。 www.treasure-f.com なかなか大きな店舗で、古着から家電、ゲーム、家具、自転車、スポーツ用品、キャンプ用品、楽器など何でもありました。 その中で私の目がとまったのはこれですね。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.curren…

    地域タグ:常滑市

  • ブログ村のPVポイントが確変状態\(^o^)/

    日本ブログ村では参加ブログをカテゴリーごとに人気ランキング化しており、私のこのブログも登録しています。 にほんブログ村のランキング 実際のアクセス数 ブログ収入の変化 追記 にほんブログ村のランキング ブログ村にはINポイントとOUTポイントがあります。INはブログに貼り付けられたブログ村のバナーをクリックしてブログ村に流入するポイントです。 よく「ランキングに参加しています。こちらをクリックして応援お願いします」と、バナーを貼っている人が多いですね。 にほんブログ村 逆にOUTポイントはブログ村から個人のブログに流出するポイントですね。実際によく読まれているかどうかはOUTポイントのほうが大…

  • 第3セクター甘木鉄道の乗車記

    基山駅 鹿児島本線の基山(きやま)駅です。佐賀県基山町にあります。 ここから第3セクターの甘木鉄道が出ています。 最初は吉野ケ里遺跡に行こうと思っていたのですが、乗換案内の車内放送を聞いて甘木鉄道乗車に気が変わってしまいました。 行き当たりばったりです。😀 1両編成のワンマン気動車です。 甘木鉄道はもともとJRの甘木線で、基山駅から甘木駅までの13.7kmを結びます。 終点の甘木は旧甘木市かと思いますが、平成の大合併で朝倉市になっています。 朝倉市 - Wikipedia 時節柄メリークリスマスのヘッドマークでした。 英語表記がかっこいいですね。 ワンマンなのでバスのように整理券が発行されます…

    地域タグ:朝倉市

  • 太宰府天満宮を参拝してきました

    早朝の西鉄福岡天神駅です。 普通大牟田行きに乗車しました。西鉄を利用するのは初めてです。 20分ほどで大宰府への乗換駅となる西鉄二日市駅に到着。 4両に5両と短い路線にも関わらず、思ったより長い編成の電車です。 ほとんど乗客のいない車内です。逆方向は福岡市内への通勤で乗客は多いのでしょう。 2駅で太宰府駅に到着しました。 頭端式の立派な駅です。 石造りの郵便ポスト。 みぞれ混じりの天気で地面が濡れていました。 名物梅ケ枝餅のお店はもちろんまだ営業していません。(ピンボケがひどくてすみません) 5分ほどで太宰府天満宮に到着。説明も不要かと思いますが、菅原道真公を祀り、京都の北野天満宮とともに全国…

    地域タグ:太宰府市

  • 53歳年収250万円アルバイト 2023年の年間収支

    私は53歳でフルタイムですがお気軽なバイト勤務、妻もパートで働ています。 2023年の年間収支をまとめました。 ポイントによる収入、ポイントによる買い物もすべて現金とカウントして計上しています。 収入の部 バイト収入 2,563,000円です。手取りで2,102,000円です。年間休日155日(有給休暇20日含む)です。 コロナにやられたことによる休暇、親父の忌引休暇もありました。 ホームセンター勤務で正社員時代の年間休日は100日前後だったので、それに比べるとラクラクです。😄 株配当 29,000円。イオン株の株主優待や株主優待券(お食事券)を現金換算したものも含みます。 投資含み益 前年末…

  • カプセルホテル ウェルキャビン天神宿泊記

    博多駅から地下鉄七隈線に乗って天神南駅へ移動しました。 今夜宿泊するカプセルホテルは九州最大の繁華街である天神のすぐ近くです。裏通りを少し歩きます。 川沿いを歩きます。 看板が見えてきました。 カプセルホテルのウェルキャビン天神です。 男性専用とあります。1泊3,200円から~。楽天トラベルで予約しましたが私は3,281円(税込)でした。 フロントでチェックイン。福岡県は宿泊税があるんですね。宿泊料金に関わらず一律200円。 1万や2万のホテルなら200円はたかがしれていますが、3千円ぽっちのホテルには重税ですね。 ペイペイで支払いました。ペイペイジャンボでお涙の3円が戻ってきました。😅 履い…

    地域タグ:福岡市

  • 新幹線だけど在来線 博多南線の乗車記

    博多駅の駅ビルの中にあるお弁当屋さん。閉店時間が近いのか全品半額セールでレジに行列ができています。 私も568円の半額で幕の内弁当をゲット。 前から気になっていた博多南線に乗ってみることにしました。博多南線は新幹線ホームから出発します。 博多南線の博多―博多南駅間8.5㎞の路線で、博多駅と新幹線博多総合車両所までの回送列車を利用して旅客輸送している路線です。 駅看板には新鳥栖と博多南の両方が表示されています。 博多南行きの列車がやってきました。700系ひかりレールスターです。 かっこいいですね。 2列×2列のシート。 博多南線の往復切符です。博多南線は新幹線の車両を使っていますが、在来線扱いと…

    地域タグ:那珂川市

  • 2023年 個人的に利用回数の多かった大手外食チェーン店ランキング

    2023年によく利用した外食チェーン(大手)をランキング形式にしてみました。 7位 利用回数1回 コメダ珈琲店 松のや すがきや サンマルクカフェ スターバックス やっぱりステーキ サーティーワン ヴィ・ド・フランス ぎょうざの満州 ガスト まるまつ KFC リンガーハット ひとりでスターバックスはほぼ利用しませんが、妻におごってもらいました。愛知県はコメダ王国ですが意外と行かないコメダ珈琲。 リンガーハットはリンガーハットプレミアムの利用でほぼ十数年ぶりだと思います。 tamikiti67.hatenablog.com 6位 利用回数2回 サイゼリヤ ホリーズカフェ ホリーズカフェは主に関西…

    地域タグ:愛知県

  • 【札幌回転ずし】なごやか亭白石本店

    JR函館本線の白石駅です。札幌市内です。 歩道がツルツルで何度か滑って転びそうになりました。私の持っている中では底がごつごつした滑りにくそうな靴を履いてきたんですが、それでもダメでした。 ファミマの駐車場も凍りついて天然アイススケートリンク状態です。😂 雪も残っていました。この日の札幌の最高気温はマイナス3度でした。 国道12号線沿いに少し東へと歩きます。 到着しました。なごやか亭白石本通店です。 なごやか亭は(株)三ツ星レストランシステムが運営する回転すしチェーンで北海道に16店舗あります。札幌9店舗、釧路4店舗、帯広3店舗です。 www.mitsuboshi.net 意外なことに関西に2店…

    地域タグ:札幌市

  • 牛乗山ハイキングと一畑山薬師寺

    名鉄名古屋本線の藤川駅で下車し、駅からも見える牛乗山を目指すことにしました。 藤川は岡崎市の東部にある東海道五十三次藤川宿のある地区で、牛乗山は一幡山薬師寺のすぐ近くにある標高172mのかなり低い山です。 駅を出て国道1号線沿いに少し歩きます。 関山神社 一畑山薬師寺 砂利駐車場 牛乗山 関山神社 10分ほどで関山神社に到着しました。 藤川地区の鎮守様だそうです。 神社脇に牛乗山登山口がありました。案内板によると登った先に関山神社の奥宮があるようです。 岩の多い山道ですが、それほど歩きにくいことはありません。 10分ほど歩くと関山神社奥宮に到着しました。 一畑山薬師寺 奥宮から進むとすぐに一畑…

  • エスコンフィールドHOKKAIDO

    日本ハムファイターズの新球場、エスコンフィールド北海道に行ってきた話です。 北広島駅 エルフィンロード 北海道ボールパークFビレッジ エスコンフィールド内部 オフィシャルグッズショップ スタジアム見学ツアー 北広島駅 JR函館本線の北広島駅で下車しました。 北広島市は札幌と千歳の間にある人口5万7千人の町ですが、もともと広島県出身の方が開拓したことから生まれた町なんですね。 改札口を出るとキレイで立派な駅舎です。 駅の東口に出ました。駅の外を出ると一面の銀世界でした。 エルフィンロード この雪の中、今年オープンした日本ハムファイターズの新球場、エスコンフィールドまで歩いてみようと思います。 思…

    地域タグ:北広島市

  • 2024ふるさと納税完了

    年明け早々ですが、ふるさと納税を済ませました。 災害支援として珠洲市に7千円。返礼品無しです。 輪島市にも8千円です。こちらも返礼品無し。 先方は地震の復旧作業で、しばらくは確定申告用の書類を発送するのも大変でしょうから、書類は楽天の電子データ送付システムでxlmファイルの形でいただくことにしました。 さらに、ふるさと納税とは別に日本赤十字社石川県支部にも寄付させていただきました。 スギ薬局ポイント1700ポイント(850円分)も。 微力ながらお役に立てればと思います。 私のブログを読んでくださっている方の中にも、ひょっとしたら被災地に居住の方がいるかもしれません。そんな想像をしました。 能登…

  • 大衆食堂半田屋東口BiVi店

    朝6時過ぎに宿泊先のカプセルホテル、ナインアワーズ仙台をチェックアウトしました。 あまりよく眠れなかったのでちょっと体がエライです。 しかし大した距離ではないので仙台駅まで歩くことにしました。 三瀧山不動院。仙台で有名な商売の神様である仙臺四郎が安置されている寺院とした知られていて、開運招神・商売繁盛にもご利益がある寺院だそう。 仙臺四郎の名前は聞いたことありますね。 ja.wikipedia.org 20分ほどで仙台駅西口に到着。 下調べしておいた朝食のお店は東口のBiViという商業施設の中にあります。朝ご飯は必ず食べるほうで、抜いたことは人生でもほとんどありません。 24時間営業の定食屋さ…

    地域タグ:仙台市

  • 自宅でシイタケ栽培『もりのしいたけ農園』 栽培開始から収穫、食べてみるまで

    シイタケ栽培キットを使って自宅でシイタケを育てて収穫、食べてみるまでの記録です。 もりのしいたけ農園 佐川さんが届けてきたダンボール箱。 中身は『もりのしいたけ農園』です。家庭用の椎茸栽培キットです。まったくの興味本位でポチってしまいました。 セット内容は栽培ブロックと説明書、栽培ケースです。 【栽培容器付】しいたけ栽培キット もりのしいたけ農園 椎茸 しいたけ シイタケ 家庭菜園 自由研究 観察 初心者向け きのこ栽培 キノコ栽培 栽培キット 栽培セット 菌床 生しいたけ 生シイタケ 国産 室内 しいたけ栽培 椎茸栽培 栽培 キット シイタケ栽培 食育キット価格: 2330 円楽天で詳細…

  • カプセルホテル ナインアワーズ仙台 宿泊記

    2023 SENDAI 光のページェント 仙台の宿泊先はカプセルホテルのナインアワーズです。東京7店舗、大阪・愛知・宮城が各1店舗、福岡が2店舗のカプセルホテルチェーンです。 出張や旅行、あるいは残業。都市の宿泊に必要な機能とはなんでしょうか。古い一日から、新しい一日へのリセット。そこには、3つの基本行動が存在します。汗を洗い流す。眠る。身支度をする。私たちは、この3つの行為を時間に置き換え、1h(汗を洗い流す)+7h(眠る)+1h(身支度)としました。この最もシンプルな宿泊の概念を基に、「9h」は都市生活にジャストフィットする宿泊の機能と、世界に類を見ない新しい滞在価値を提供します。 公式ホ…

    地域タグ:仙台市

  • 53歳年収250万円アルバイト 2023年12月の収支

    私は53歳。フルタイムですがお気軽なバイト勤務で年収250万円、妻もパートで働いて年収90万円ほどあります。 ポンコツ賃貸で、夫婦二人で細々と?生活しています。 先月の収入・支出をまとめました。 ポイントによる収入、ポイントによる買い物もすべて現金とカウントして計上しています。 収入の部 バイト収入 217,300円。11月分の労働収入で額面の金額です。11月は19日働きました。手取りだと180,900円です。 株配当 200円。NTT株100株の配当金です。 ポイント収入 7,200円分です。楽天ポイントが1,800ポイント、JR西日本のWESTERポイント1,600ポイント、三井住友のVポ…

  • 仙台で撮り鉄するオッサン

    まずは能登半島地震で被災された方にお見舞い申し上げます。 昨日の地震発生時、私は大阪の商業施設にいましたが、大きな揺れでビックリしました。 歩いているとふらついて、最初、脳がぐわんぐわんする病気かと思いました。建物そのものが揺れていることに気がつくのに少し時間がかかってしまいました。 義援金の受け付けが始まりましたらご協力させていただきます。 撮り鉄するオッサンシリーズ 2024年も撮り鉄するオッサンシリーズをお楽しみください。 ご好評いただいている?このシリーズですが、写真さえ撮れれば記事化するのがラクという大人の事情があるんですよね。😅 スタートは杜の都仙台の空の玄関口、仙台空港です。 撮…

    地域タグ:仙台市

  • 蒲郡竹島 八百富神社を参拝する

    旧年中は私のブログを訪問いただきありがとうございました。今年もよろしくお願いします。😃 さて、月が変わりやっと画像をブログにアップロードできるようになりました。 ウレシー!! さっそく新着画像を掲載しよっと♪ 元旦は大阪に帰省です。途中の関ドライブインに立ち寄りました。 お昼ご飯をGETしないといけません。 福袋購入? パンの福袋1,000円。元旦から炭水化物まつり〜。😄 このあとも安全運転で行きましょう。正月の道は比較的空いているので高速は使わず下道走行です。 八百富神社 さて、2024年一発目の記事は昨年訪れた神社の紹介から。 愛知県蒲郡市にやって来ました。 人口は8万人、三河湾に面した町…

    地域タグ:蒲郡市

  • 2023年の振り返りと2024年の予定

    2023年振り返り 2023年を振りかえると、個人的には4月に親父が90歳で亡くなったことと、8月末に私と妻がそろってコロナに感染したことが大きな出来事でした。 父に関しては10年くらい前から要介護状態でしたし、心の準備もできていたので、死んだことに対して悲しいという気持ちはあまりなく、90歳までまわりの手を借りて生きられたのは本人的には申し分なかったのではないかと思います。 (まわりは大変ですが・・・😅) 個人的には人生初めての喪主となって葬儀の手配やその後の手続き関係が大変でした。これは親がいれば避けては通れないので、何事も経験ですね。 また、コロナ感染はそれなりに大変でしたが、一度感染し…

  • 某中小企業のドタバタ忘年会

    年末の28日、仕事納めの日にバイト先の忘年会がありました。 参加者は会長、社長、役員、社員、バイトにパート、およびその家族など100人以上。 会費は無料。 公共のホールを借りて自分たちで会場づくりを行うのですが、私も午後から会場設営に駆り出されました。 テーブルや椅子を並べてプロジェクター用スクリーンの設置、テーブルウェアの配置、抽選会の景品の搬入などを行いました。 ふだん接点のない他部署の人と協力して仕事をして気疲れしました。😅 午後6時から忘年会開始。 料理はケータリング業者が運んできたものを食べました。あとからケーキ類を食べようと思っていたら、みんな先に確保するんですね。 女性の割合の多…

  • 牛たん炭焼利久一番町店でマル得満喫定食

    旅行記が続き失礼します。クリスマスも近い冬の日、仙台に来ています。 クリスマスムード一色ですね。 東北一の繁華街、国分町アーケード街にもクリスマスイルミネーション。 そろそろ晩ごはんです。 最初、ラーメン二郎仙台店に行ったのですが開店直後にも関わらず満席で気持ちが萎えました。 何を食べようか非常に迷ったのですが、やはり頭の中からアレが離れません。 アレです。😃 牛たんですね。 利久は過去に仙台で1度、名古屋で1度利用したことがあります。 tamikiti67.hatenablog.com マル得満喫定食が良さそうです。 ひとり忘年会。😃 牛たんは4枚。右が塩で左が味噌味。どちらも美味しいです。…

    地域タグ:仙台市

  • 【仙台】伊達政宗像に会いに行った話

    震災遺構荒浜小学校を見学した後、仙台市地下鉄で荒井駅から八木山動物公園駅へと向かいました。 八木山動物公園駅 仙台ベニーランド 八木山橋 青葉城址 宮城県護国神社 伊達政宗像登場 仙台市博物館 チョコザップ 八木山動物公園駅 八木山動物公園駅にやってきました。駅の上部はバスターミナルと5層の立体駐車場があり、その屋上に「日本一標高の高いところにある地下鉄駅」の案内がありました。 屋上は「八木山てっぺん広場」です。 いつ降ったものでしょうか。雪が残っていました。 八木山動物公園は営業していましたがまもなく閉園時間。人の気配はありませんでした。平日のクソ寒い夕方に動物園に来る人はいないのかもしれま…

    地域タグ:仙台市

  • 和風レストランまるまつで宮城亘理名物はらこ飯

    仙台地下鉄東西線の終着駅、荒井駅です。 駅から徒歩10分ほどのところに和風レストランまるまつ荒井店があります。 ホームページを見ると和風レストランまるまつは(株)カルラの運営で東北6県プラス栃木県で90店舗あります。 東海地方だと和食のサガミみたいな店ですかね。 www.re-marumatu.co.jp お昼の2時半でランチタイムも終わり、地元のおばさん客が3人ほどの閑散とした店内。 自転車で走っていたら、店の外の「宮城亘理名物はらこめし」ののぼり旗にひかれて入店しました。 はらこ飯は実家で見ていたNHK「朝イチ」の宮城県グルメ特集で紹介されていたので覚えていました。美味しそうだったんですよ…

    地域タグ:仙台市

  • 写真があるブログと無いブログ

    私ははてなブログでブログを書いています。 はてなフォトライフで失敗 ふだんPCでブログを書くときは『はてなフォトライフ』でクラウド保存した写真をアップロードして記事に貼り付けています。 でも画質がイマイチなんですよね。 そこでもっときれいな写真で投稿できないかなと思い、保存設定をオリジナルサイズ(高画質)にしました。 毎月、保存容量をぜんぜん使い切れていないから大丈夫だと思ったのです。 するといつもの調子で旅行の写真を千枚以上まとめてアップロードしたら、一気に今月の容量に達してしまい、それ以上アップロードすることができなくなってしまいました。 ゲゲゲ。😫 まだたくさん写真あるのに。💦 私ははて…

  • 震災遺構の仙台市立荒浜小学校に行ってきました

    仙台市地下鉄東西線の終着駅、荒井駅です。 せんだい3.11メモリアル交流館 荒浜小学校へのアクセス 途中の道 仙台市立荒浜小学校 1階 2階 4階 屋上 せんだい3.11メモリアル交流館 荒井駅の駅ビル内に「せんだい3.11メモリアル交流館」があります。 その2階に東日本大震災に関する資料室があります。 2011年3月11日は私は愛知でふつうに仕事をしていました。 愛知でも船に乗っているような長い周期の揺れを感じて、これはきっと遠くのほうで大きな地震が起きたに違いないと思いましたが、報道で知るまでここまで大きな地震だとは思わなかったですね。 これから見学に行く仙台市立荒浜小学校の写真がありまし…

    地域タグ:仙台市

  • ダイハツの認証試験不正問題 我が家の愛車はダイハツトールです

    私の車遍歴ですが フィアットウーノアバルト(中古) トヨタスターレット(もらいもの) 日産キューブ(新車購入) ダイハツミラバン(新車購入) 妻の車は スズキセルボ 三菱パジェロミニ 日産マーチ(新車購入) ホンダフィット(中古車) ダイハツトール(新古車) 太字は二人で使用するメインの車ですね。私はダイハツのミラバンを8年前に手放して以来、自分専用の車は持っていません。 ダイハツとスバルのディーラーにて 私の最初のダイハツ車であるミラバンを購入した時の話ですが、第1候補はスバルのプレオでした。 当時の軽自動車の中ではちょっとカッコいい雰囲気を感じたんですよね。中田英寿がCMに出演していました…

  • 北海道で撮り鉄するオッサン

    撮り鉄するオッサンシリーズです。 本日はクリスマスイブですね。ホワイトクリスマスということで、北海道の雪景色をお送りしたいと思います。😃 新千歳空港駅 新千歳空港駅です。冬の北海道に来るのは15年振りです。 この日の札幌の最高気温はマイナス3度でした。北海道ではこの時期ふつう? 小樽行きの快速エアポート号に乗車します。 北広島駅 北広島駅に停車する快速エアポート号。 赤いラインの入った普通電車です。右が千歳行き、左がほしみ行きです。 色が違うだけで快速エアポートと同じ車両? 北広島ー上野幌間を走行する特急「北斗」。札幌と函館間318.7kmを千歳線、室蘭本線経由で結びます。所要時間は平均3時間…

    地域タグ:北広島市

  • 久留米ラーメン 大砲ラーメン本店訪問記

    味オンチのラーメン素人による全国ラーメン紀行シリーズです。 (いつの間にシリーズ化?) 久留米市 久留米市中央公園 大砲ラーメン本店 JR久留米駅へ 久留米市 松田聖子の出身地、久留米市を訪ねました。チェッカーズも久留米出身でしたね。 西鉄久留米駅の改札内にあるムーンスターの150周年PRコーナーです。たまたまですが私が今はいている靴もムーンスターですね。 初めて訪れる久留米ですが都会でびっくり。 人口30万人で福岡県内では福岡市、北九州に次いで3番目に大きな町で、九州全体でも9番目に大きな町だそうです。 久留米市中央公園 目的の久留米ラーメンのお店が朝10時半開店で現在10時。まだ時間がある…

    地域タグ:久留米市

  • 楽しみな家庭用椎茸栽培キット!収穫できるかな?メルカリで副収入も狙える 前編

    今回の記事タイトルですが、はてなブログのAIさんに考えてもらいまいた。(笑) 佐川さんが届けてきたダンボール箱。 中身は『もりのしいたけ農園』です。家庭用の椎茸栽培キットです。まったくの興味本位でポチってしまいました。 自宅で大麻草育てると犯罪ですが、椎茸ならOK。 セット内容は栽培ブロックと説明書、栽培ケースです。 透明な栽培ケースの中にビニール袋で包まれた栽培ブロックがあります。 栽培方法の説明書です。うまくやれば3回収穫できるそうです。これは楽しみ。 たくさん取れたら袋に入れてメルカリで売って副収入にしようかな。(ウソ) 栽培に最適な気温は18度から25度だそうです。真夏の栽培は難しいみ…

  • ラコリーナに行ってきました

    滋賀県のほぼ中央にある近江八幡市にやってきました。 本日の目的地、ラコリーナに行くには北口の6番乗り場からバスに乗ります。 日中は毎時2本はバスが出ているので、そこまで不便でもないですね。 西武ライオンズのマークが入った近江鉄道バスがやってきました。 車内です。このあとけっこう乗ってきましたが、ラコリーナの手前の八幡堀付近で下車する人も多かったです。 バスに揺られること15分ほど、ラコリーナに到着しました。ラコリーナはイタリア語で「丘」という意味だそうです。 ラコリーナの入口です。 ラコリーナのメインの建物です。園内の特徴的な建築は藤森照信氏の設計によるもの。 ラコリーナは近江八幡が本拠地の和…

    地域タグ:近江八幡市

  • 三ヶ根山スカイラインをドライブ 廃墟ホテルと殉国七士の墓

    蒲郡でタイムズカーを借りました。これはトヨタのアクア?ヤリスですかね。 三ヶ根山を目指してドライブです。 何年前か忘れましたが、妻とドライブにきたことがあります。 タイムズカーの月会費は880円で会員を辞めない限り必ず引き落としされますが、こちらは使えば利用料金に充てられます。 さらに30分無料チケットもあるので、利用せずに月末を迎えるのももったいないのでドライブを楽しむことにしました。 ただいま午後4時12分。太陽が沈みそうです。 三ヶ根山スカイライン 三ケ根山スカイラインの幡豆料金所に向かいます。料金所で通行料420円を支払いました。 暴走族がやってこないように夜20時から翌朝8時は通行禁…

    地域タグ:西尾市

  • 定禅寺通ケヤキ並木のイルミネーション

    仙台駅。 国分町? 仙台三越のライオン。 仙台メディアテーク。 定禅寺ケヤキ並木のイルミネーション。 500mにわたってライトアップ。 ケヤキの木に電球取り付けるの大変そう。 ゴージャス😃 2023 SENDAI光のページェントが正式名称みたい。

    地域タグ:仙台市

  • チョコザップにハマる50代オッサン 5ケ月やってみた感想

    今日は私のブログでたびたび登場するチョコザップについて詳しめに書きます。 躍進中のチョコザップ チョコザップのデメリット チョコザップのメリット 1.店舗数が多い 2.着替えなくてよい 3.料金が安い 4.店舗がきれい 5.24時間オープン 6.スタッフからの声掛けが無い 7.一人で来ている人が多い 5カ月トレーニングをしてみて 躍進中のチョコザップ チョコザップは2022年7月にブランド展開を開始した、「簡単」「便利」「楽しく続けられる」をコンセプトとした「コンビニジム」です。 サービス開始から約1年5カ月となる11月14日時点で、店舗数は40都道府県で1,160店舗を展開し、会員数は101…

  • 大阪歴史博物館に行ってきました

    大阪城公園に隣接する大阪歴史博物館。その建物はNHK大阪放送局と隣り合っています。 一般客用の入り口も共用になっていました。大阪歴史博物館は初めての来館です。 BKプラザ 大阪歴史博物館 10階 古代(主に難波京について) 9階 大坂本願寺の時代・天下の台所の時代 7階 大大坂の時代 BKプラザ BKプラザという無料のちょっとした展示ルームがありました。 チコちゃん。どちらかというと子供向けの展示ルームでした。 9階にも展示室がありましたが、そちらには行きませんでした。 www.nhk.or.jp 大阪歴史博物館 100円返却式のコインロッカーに荷物を預けて見学に行きます。 入場料は600円で…

    地域タグ:大阪市

  • 青春18きっぷ近江八幡日帰り旅行

    ひとりでばっかり旅行に行くと、そのうち妻が不機嫌になって大噴火するかもしれないので、ガス抜きに妻と手近なところで滋賀県に行ってきました。 青春18きっぷを使用しました。 それほど朝早く家を出たわけではないので、近江八幡に着いたのはちょうど正午でした。 たまに雨がパラパラするあいにくのお天気でした。 イオンの中のマクドで軽く昼食です。エグチセットと単品フィッシュバーガーで2人で910円。 駅前のバス停からバスに乗ります。バスはふたりで740円。 ラコリーナ 八幡堀 日牟禮八幡宮 白雲閣 ヴォ―リズ学園 近江兄弟社 西川甚五郎邸 新町通り 池田町洋風住宅街 八幡小学校 近江焼肉ホルモンすだく近江八…

    地域タグ:近江八幡市

  • 健康診断二次検査の結果

    先月、市内の総合病院で健康診断の二次検査を受けてきました。おしっこに血が混じっていたそうです。 採尿と血液検査、腹部エコー検査を受けました。 tamikiti67.hatenablog.com 検査結果 詳細な検査結果を本日、病院に聞きに行ってきました。 若い医師いわく異常は何もないそうです。血は混じっていませんし、その他の問題も無し。前立腺の腫瘍マーカーの値も問題ないそうです。 エコーで右の腎臓にのう胞があるのが見えるそうですが、問題になるものでなく放置OKとのこと。老化によるものでしょうと言っていました。 のう胞は以前にも指摘されたことありますね。 これで晴れてなんの心配もなくなりました。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まーきちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まーきちさん
ブログタイトル
まーきちのお気楽生活
フォロー
まーきちのお気楽生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用