chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 7000円に目がくらんでウェルシアカードを作ってしまった

    アフィリエイトサイトのA8ネットで、ウェルシアカードを作って7,000円もらえる案件がありました。 ウェルシアカードは年会費無料なので持っておいて害はありません。 いちおう生活圏にはウェルシア(東京)はあるんですが利用したことないです。 それでもカード作る男。😀 私の近辺では、ドラッグストアはスギ薬局(愛知)にVドラッグ(岐阜)、ゲンキー(福井)、ドラッグユタカ(岐阜)、サンドラッグ(東京)、マツモトキヨシ(千葉)、B&Dドラッグ(愛知)、クスリのアオキ(石川)なんかがあります。 ※( )内は本社所在地です。 群雄割拠、ドラッグストア戦国時代ですね。 ただ、スギ薬局が超地元なのでドミナント戦略…

  • やばい体臭

    まあ多かれ少なかれ、どんな人も体臭というものはあると思うんです。でもここまで凄まじいのは今までなかったです。😰 名古屋発大阪行きの高速バス。最初に言っておきますが、バスに罪はありません。 名古屋で最後に乗ってきたのは、缶チューハイ片手に酔っ払っている、外見ほぼホームレスのおっさん。 今まで高速バスでは見たことないタイプ。人を見た目で判断してはいけないと言いますが判断しますね、この場合。 ブツブツ喋りながら、席を探してこちらに進んできます。 うわっ、こっち来るな来るな。😧 私は前から9列目ですが、おっさんは5列目で座りました。 ホッ🙂 と思ったのも束の間、なんとも言えない異臭が襲ってきました。く…

  • 葬儀会館テ〇アでお葬式

    テ〇アのゴールド会員 まずは祭壇選びから 祭壇についてくる特典(無料) その他の支出 総じて満足 お布施高スギ テ〇アのゴールド会員 親父の葬式ですが葬儀会館テ〇アで行いまいした。名古屋が地盤の葬儀会社で、関西から関東まで葬儀ホールがあります。 以前、母と相談して入会金1万円を払いゴールド会員になっていました。 葬儀を経験して、あらかじめ葬儀屋を選んでいて正解だったと思いまいした。 死んだ直後にどこに頼もうかなんて考えていたら、へんな葬儀社を選んで大失敗しそうですし、迷っている時間もありません。 tamikiti67.hatenablog.com まずは祭壇選びから 祭壇は私一人で決めたわけで…

  • 京都西大路のインドカレー屋さんサンジュキッチン

    高速バスで名古屋から京都へやってきました。 JR京都駅です。 JR京都駅からひと駅の西大路駅です。ここを利用するのはおそらく初めて。 近くにはワコールや車のバッテリー製造のGSユアサの本社がありますが、いわゆる京都と聞いて連想する、お寺や庭園などの観光地は近くにはありません。 駅から徒歩5分のサンジュキッチンさんです。 ネパール・インド料理のお店です。 ここに来るまでの道中にあったラーメン屋などは行列ができていましたけど、インドカレーのお店はお昼12時の書き入れ時でも空いていることが多いので好きです。😃 (よく潰れないな) ランチメニューです。 ダルバットセットが気になりましたが、予算の都合で…

    地域タグ:京都市

  • 親父の銀行口座の相続

    親父が亡くなって、悲しいとか寂しいとかいう気持ちも少しありますが、それ以上にいろいろやることが多いです。 後期高齢者医療保険、介護保険の停止手続きや、年金の手続き、電気、水道、ガス、固定電話、NHKなどの名義変更とかですね。自治体の葬祭費支給申請もあります。(5万円もらえるらしい。) あとは相続の問題です。親父の銀行預金と不動産(実家土地建物)です。 vs-group.jp 銀行口座に関しては上記サイトを参考にすると、必ずしも死亡後銀行に連絡する必要はないんですね。よっぽど地域の有名人でもない限り、こちらから銀行に連絡しなければ銀行は口座名義人の死亡を知る由はないとのこと。 「被相続人が亡くな…

  • グリルらんぷ亭とパイルドライバーとつるつる庵

    グリルらんぷ亭 パイルドライバー つるつる庵 グリルらんぷ亭 日本一長いと言われる大阪の天神橋筋商店街です。 グーグルマップのクチコミ評価が高かった洋食のグリルらんぷ亭でお昼ご飯にしようと思います。 入店まで6人ほど行列ができていて15分ほど待ちました。 店頭には美味しそうな食品サンプルが並びます。 一番人気はAセット。ハンバーグとエビフライとヘレカツ。大阪はヒレではなくヘレと呼ぶことが多いですかね。 妻がAセットを注文しました。味を絶賛していました。 私はトルコライス。トルコライスは中がドライカレーなんですね。初めて食べる料理かも。 ja.wikipedia.org www.ron-corp…

    地域タグ:大阪市

  • 近江路ドライブ 広隆寺と永源寺

    4月16日です。国道307号線、421号線経由で大阪から名古屋へ帰りました。 京都府宇治田原町のスーパーサンフレッシュ。京都南部に4店舗あるローカルスーパーで、たまたま入ったお店です。田舎なのでどうかなと思いましたが、品揃えは充実していました。 お昼ごはんを購入。駐車場で食べました。 カールは妻が購入しました。現在、愛知を含む東日本では販売されていないんですね。もっと買いたいそうですが、もっと安く買える場所があるはずだと一袋しか買いませんでした。 www.itmedia.co.jp 甲賀市で少し寄り道。信楽高原鉄道の踏切を渡ります。 山の上にある広徳寺というお寺に向かいます。 駐車場につきまし…

    地域タグ:東近江市

  • 親父を見送って

    親父が17日(月)に90歳で逝きました。 このブログは個人的な記録でもありますので、ちょっと辛気臭くなりますが書き留めておきます。 4月11日(火) 大阪へ二泊三日の予定で帰省するため、ひとりで朝から高速バス大阪に向かいます。バイトは3連休。その道中に母より親父の退院日が13日(金)で決まったという連絡がありました。 誤嚥性肺炎で入院していましたが、病状が落ち着いたのでこちらの希望通り、それまでいた特別養護老人ホームへ移ることになります。 延命措置はなくなり、最終的な看取りの段階になります。 大阪に帰る前に京都に寄りました。 tamikiti67.hatenablog.com 4月12日(水)…

  • 喪主でございます(汗)

    このブログで何度も登場した親父が17日の朝に亡くなり、本日が通夜、明日が告別式。 心の準備はしていましたが、人生初の喪主として悪戦苦闘中。😂 精神的、肉体的にきっついわー。 横槍入れてくる親戚がいたり、用意した食事に手を付けずそそくさと帰る親戚がいたり、なかなか思い通りに行きません。 不謹慎ですが早く終わらないかな〜。 バイトしてる方が数万倍ラク。 また後日、反省点など整理しようと思います。 2〜3日ブログの更新はお休みするかもしれません。ではまた。

  • 和食さと 宇和島風鯛めし膳

    大阪に帰省中です。最近は金土日月が愛知で仕事、火水木が休みで大阪という4勤3休パターンです。 丸一日実家にいても煙たがられるので、昼ご飯前から出歩くことにしました。 ここは大阪府守口市の京阪本通1丁目交差点です。この下には地下鉄谷町線の太子橋今市駅があります。 交通量の多い国道1号線です。おおよそ江戸時代の京街道に一致します。 京阪守口駅の方へと続く商店街。 京都の超有名ラーメン店 新福菜館の守口店がありました。 Google マップで見つけました。 でも残念なことに定休日でした。 いつも詰めが甘いですね。😅 少し歩くとこちらも京都発祥の有名ラーメン店 、天下一品がありました 。 てんいちは何…

    地域タグ:守口市

  • 愛知県の県境駅5駅を1日で巡ってみる

    青春18きっぷが1回分余っているので、思いつきで愛知県の端っこにあるJR駅5駅を1日で巡ってみることにしました。「端っこ」とか「隅っこ」とか大好きです。 端っこにはロマンがあります。演歌でも竜飛岬とか襟裳岬とかですね。 大いなる田舎の愛知県の端っこはロマンもクソもないでしょうけど。😀 ちなみに愛知県の端っこの駅は中央線の定光寺駅、東海道本線の二川駅と木曽川駅、関西本線の弥富駅、飯田線の東栄駅です。 この中で問題になってくるのは、運行本数の少ない飯田線の東栄駅です。 それでも早起きすれば5駅を巡るのは簡単です。が、ちょっと出発するのが遅くなってしまいました。 金山駅 1つめの県境駅 定光寺駅 名…

    地域タグ:愛知県

  • 洛西竹林公園に行ってきました

    京都を歩いてきました。あまり観光地ではない京都です。😃 JR桂川駅 JRの桂川駅は平成20年(2008年)開業の東海道本線の駅としてはかなり新しい駅です。 駅の隣にはイオンモール京都桂川があり、大規模なマンションや新興住宅地もあって人口の増えているエリアのようです。 イオンモール京都桂川です。 京都らしい和を感じさせるデザインです。 トイレを借りて、フードコートで水筒に水を補給。自販機代をケチるケチ男の日常。😀 阪急洛西口駅 少し西に歩くとJRと並行する阪急京都線の洛西口駅が現れました。こちらも2003年に誕生した比較的新しい駅です。 幹線道路を西へと歩きます。 この辺りは向日市の物集女(もず…

    地域タグ:向日市

  • 鳥取駅で撮り鉄するおっさん&再び智頭急行

    鳥取に行った際の残り物のような記事になります。あまり面白くないと思います。😅 鳥取駅で撮り鉄 鳥取駅を出発 岡山県を通過 上郡駅 鳥取駅で撮り鉄 鳥取県東部の玄関口、JR鳥取駅です。 改札口は自動改札でなく、箱に人が入るタイプのもの。昨年末に訪れた松山駅も同じでしたが、松山のほうが数段レトロ感は上です。 改札を入ると毎年8月に行われる鳥取しゃんしゃん祭の傘が飾られていました。しゃんしゃん祭は初めて知りました。 ホームは高架上にあり、快速とっとりライナーの車両がありました。鳥取駅と米子駅を平日1往復、土休日に上り1本運行されます。 3年ほど前に乗ったことがあります。 倉吉行きのスーパーはくとが入…

    地域タグ:鳥取市

  • チンパンジーの衝撃的な行動に関する考察!?

    先日、天王寺動物園に行ってきました。そこで衝撃的な光景を目にしました。 以前に目撃したサイの巨大ち○こやコビトカバのS○Xよりも衝撃的。 チンパンジーの屋外飼育コーナーです。 一匹のチンパンジーが動きを止めてこちらにかるく背を向け、斜め30度上の空を見ています。 もしかして・・😀 お尻から緑色っぽい物体がニョロニョロと出てきました。 💩💩💩 うんこです。またの名は糞です。 なかなかの大きさです。 でもうんこに驚いたわけではありません。 そのチンパンジーはおもむろに左手をお尻に伸ばし、そのうんこをキャッチ。 慣れた手つきで💩わしづかみ。(笑) え、え、どうするんだ !?😮 まさかこっちに向かって…

    地域タグ:大阪市

  • 天王寺動物園に行ってきました

    最近は知りませんが、大阪府内の小学生なら必ず遠足で行くであろう天王寺動物園です。帰りの高速バスまで時間があるので、ここで時間をつぶそうと思います。 入園料は大人500円です。 ヤギです。 ひつじです。歯が出ています。毛深いです。 マレーグマです。落ち着きないのが好きです。 ホッキョクグマです。ホッキョクグマはいつも寝てるイメージがありますが、活発に動いていました。まだまだ涼しいからですかね。 たまにおかしな動きをして観客の笑いを誘っていました。 水の中にダイブして大きな水しぶきを発生させ、観客をびっくりさせていました。サービス精神旺盛です。 メガネグマです。かなりのご高齢だそうです。 アンデス…

    地域タグ:大阪市

  • 【ご当地グルメ】豊橋カレーうどんを食べてきました

    JR東海道本線、新幹線の豊橋駅です。私は愛知でも西三河在住ですが、こちらは東三河です。 なんとなく静岡の香りが漂ってきます。😀 豊橋といえばキャベツ 、うずら卵 、日本一の自動車輸入港である三河港ですね。 その他にも名物がひとつ。 訪れたのは駅から徒歩5分ほどのところにある玉川うどん店さんです。豊橋カレーうどんの有名店です。 私は愛知県民ですが、これまで豊橋カレーうどんを食べたことがありません。 調べてみると2009年ごろから商工会議所などが企画した新しい豊橋名物なんですね。 全国でB級グルメがブームになっていた頃にきっと誕生したんでしょうね。 豊橋はもともと自家製麺の美味しいうどん屋さんが多…

    地域タグ:豊橋市

  • 伊豆ジオパーク鮎壷の滝と沼津魚がし鮨

    三島から東海道線で沼津へ。沼津駅から御殿場線に乗車することにしました。 下土狩駅 鮎壺の滝 沼津魚がし鮨下土狩店 下土狩駅 沼津駅から二駅の下土狩駅で下車しました。三島駅にもほど近く、1㎞ほどしか離れていませんが、長泉町内に駅はあります。 駅から徒歩5分のところに鮎壷の滝があるので行ってみることにしました。 住宅地の中を抜けていきます。 鮎壺の滝 富士山を源流に御殿場市、裾野市、長泉町などを流れ、狩野川に合流する黄瀬川に出ました。 黄瀬川は約1万年前の富士山の噴火で流れ出した溶岩(三島溶岩流)の流路に当たり、見えている黒い岩は当時の溶岩になります。 鮎壺の滝が見えました。黄瀬川の流れが3つに分…

    地域タグ:長泉町

  • もしかしたらコロナ ? と思って病院へ行った

    先日、風邪をひいて喉が痛くなり、のど飴なめたら治るだろうと思っていましたが、3日ほどたっても痛いままでした。 そこで病院に行ってきました。コロナ前に何回かお世話になったことのある病院です。 最初、私は「もしかしてコロナかも?」と考えたのですが、 熱は初日の夜に37度ちょうどまで上がっただけで、その後は36度前後でした。 おそらくコロナではないだろうと思いましたが、 やはり気になります。 コロナに感染しても熱は出ず、軽い症状のみということもあります 。 また後から症状がひどくなってくるのかもしれません。 病院では何かしら検査をやってくれるかと期待したのですが、 その病院(内科・胃腸科)ではコロナ…

  • マモン・エ・フィーユのフレンチ・ビスキュイ

    きれいな缶です。そんなに大きな缶ではありません。文庫本よりちょっと大きいくらい。 斜めから撮影。最近お菓子の缶がブームになっているそうですね。集めてる人も多いとか。 こちらはマモン・エ・フィーユという神戸は御影にある洋菓子店の商品です。フランスのブランドではなく日本のお店です。 成分表示です。 中身はビスケットです。それもただのビスケットではありません。フレンチ・ビスキュイと言うらしいです。 2700円です。神戸のお店では開店前から行列ができ、午前中には売り切れ必至というありがたいビスケット、いやビスキュイです。 通販の婦人画報で販売されることがありますが、そちらも売り切れになることが多いそう…

  • 三島スカイウォークに行ってみました

    JR東海道本線・新幹線の三島駅です。 三島大社と楽寿園を訪れた続きです。 tamikiti67.hatenablog.com 駅の南口にあるタイムズカーのステーションで車を借りました。 残っていた最後の1台にありつくことができました。 タイムズカーの月会費880円は使わなくても使っても徴収されるので、月末は皆さん利用される傾向にあります。 ここから車で30分ほど、箱根外輪山の中腹にある三島スカイウォークに行きます。 スカイガーデン 三島スカイウォークに着きました。 平日にも関わらず 駐車場が混雑していて、駐車場の空きスペースを探すのが苦手な私はちょっとイラッときました。 階段とエスカレーターが…

    地域タグ:三島市

  • 伊豆半島ジオパーク 三島市の楽寿園に行ってきました

    3月30日に静岡県の三島市を訪れました。三嶋大社を参拝した続きです。 tamikiti67.hatenablog.com 楽寿園 三島溶岩流 ミニ動物園 乗り物広場 楽寿園 楽寿園は三島市が管理する有料の公園・動物園です。 入場料は大人300円です。桜がまだ終わっていないのに、早くも新緑が眩しいです。 自然林が残り、後述の小浜池とともに国の天然記念物に指定されているそうです。 立派な松の木です。 三島溶岩流 楽寿園の中にある日本庭園は、1万年前に富士山が噴火した時に発生した、三島溶岩流 の上に作られています。2012年(平成24年)9月24日、伊豆半島ジオパークのジオサイトとして指定されていま…

    地域タグ:三島市

  • 年収250万円53歳アルバイト 2023年3月の収支

    少し遅くなりましたが、毎月恒例の家計簿公開です。 私の年収はタイトル通り250万円ですが、世帯年収は340万円ほどあります。 妻は年間90万ほどパートで稼ぎますが、そのうちの毎月3万円を家計に入れてもらっています。 なお私は時給制で働くお気楽バイトです。残業はほぼ無し。厚生年金・社会保険完備、ボーナス、退職金はなし。夫婦2人世帯で子供はいません。賃貸に住んでいます。車は1台あり。 獲得したポイントは収入として、使ったポイントも支出として計上しています。 収入の部 バイト収入 銀行利子 ポイント収入 妻より 支出の部 水道光熱費 食費 通信費・ネット 外食費 家電・日用品 衣料品 交際費 娯楽費…

  • 新世界 串かつだるま動物園前店

    帰りの高速バスまで時間があるので、大阪は新世界にやってきました。 通天閣の展望台入場料は900円です。 40年ぶりに登ってみようと思いましたが、やっぱりやめておきました。😅 大正時代の将棋の名人、坂田三吉を偲ぶ王将碑です。 たこ焼きほか何でも屋さんですね。 なんだか射的のお店が増えたような気がします。私、射的はやったことないんですね~。子供時代、お祭りとかあまり連れて行ってもらってないかも。 外人さんも射的を楽しんでいました。1回8発で500円というシステムなんですね。 新世界といえばやっぱり串カツのお店が多いです。 大阪のあちらこちらで目にする、串かつだるまで食べることにしました。 店頭の記…

    地域タグ:大阪市

  • ドクターエアー リカバリーガンを使ってみた

    実家に帰るとこんなものがありました。ドクターエアーのリカバリーガン。マッサージ機ですね。9800円で母が購入したようです。また買ったか〜😅 もうすぐ86歳の母は健康食品や美容健康グッズが大好きで、山田養蜂場や世田谷食品、やずやの黒酢、ドモホルンリンクルなど、これまでにいろいろ購入しています。 これまでの総投資額はかなりのもの。もういいじゃんと思うのですが、足腰の悪い母は外に出ることもままならず、通販が大きな楽しみの一つになっています。 リカバリーガンは USB で充電できる本体の他に 4種類のアタッチメント、巾着袋がついていました。 試しに私も使ってみました 。強度が3種類から選べますが、最も…

  • 坂本龍一さんと親父

    坂本龍一さんがお亡くなりになられました。 ガンで闘病中なのは知っていましたが、うちの親父より早く逝かれるとは思っていませんでした。 Self Portrait : Ryuichi Sakamoto - YouTube 坂本さんの曲ではこれが一番好きです。1984年リリースの「音楽図鑑」に入っていた曲です。 その中でも この YouTube のソロ演奏が好きです 。 聞いているといろいろな映像が頭に浮かびます。四季の風景だったり、光と影だったり、過去と未来だったり、生と死だったりです。 曲名はセルフポートレート。肖像画ですが、どちらかというと聞いたときの心理状態を映し出す鏡のような曲ですね。 い…

  • 三嶋大社を参拝してきました

    三島駅 伊豆箱根鉄道 三島田町駅 三嶋大社 鹿苑 福太郎餅 三島駅 東海道新幹線の三島駅です。 この日は妻と一緒に日帰り旅行です。めったに乗らない新幹線を利用しました。家族サービスです。 (といっても静岡駅まで18きっぷ。静岡ー三島間だけ新幹線ワープ。😅) 三島駅の南口です。 パン屋のヴィ・ド・フランスでちょっと早めの昼食にしました。 名物らしい「みしまコロッケ」をつけました。1,200円以上しましたが、あまりお腹がいっぱいになりませんでした。😅 伊豆箱根鉄道 伊豆箱根鉄道に乗車します。 交通系ICが使えないんですね。券売機で切符を買って、現金ニコニコ払いでした。 修善寺行きの電車に乗ります。…

    地域タグ:三島市

  • 【廃墟】定光寺千歳楼を訪ねて

    定光寺駅 千歳楼 心霊スポット化 定光寺駅 定光寺駅は名古屋から中央線で多治見、中津川方面に向かう時の愛知県最後の駅になります。名古屋駅からは普通電車で30分ほどの場所になります。 庄内川の渓谷沿いに設けられた駅は秘境感が漂いますが、特急から普通まで多くの電車が通ります。 駅を出ると「ようこそ愛知高原国定公園」のアーチがありました。 千歳楼 駅の近くにある旧千歳楼の建物です。1928年(昭和3年)に開業し、2003年(平成15年)に廃業した旅館です。 定光寺駅に降り立つまで知りませんでしたが、マニアには有名な建物のようです。 千歳楼は昭和期には名古屋の奥座敷として多くの宿泊客を集めていたそうで…

    地域タグ:春日井市

  • 途中下車の旅 因美線の智頭駅にて

    鳥取シリーズです。 智頭急行 智頭駅 観光案内所と町役場 智頭宿 石谷家住宅 その他の建物 智頭急行 平福駅から智頭まで智頭急行で移動します。1両編成の気動車がやってきました。 乗客の少ない昼下りのローカル線。 青春18きっぷでは乗れないことをアピールする注意書きです。勘違いする人が多いのでしょうか。 智頭急行は第3セクターのJRとは別の会社です。 智頭急行は兵庫県から岡山県に入ります。のどかな山村風景が続きます。 岡山県のあわくら温泉駅です。写真を取り忘れましたが、途中に宮本武蔵駅もあり、このあたりは宮本武蔵生誕地です。 長い県境のトンネルを抜けると鳥取県に入り、恋山形駅は終点の智頭のひとつ…

    地域タグ:智頭町

  • 肩の痛みはスマホが原因?

    昨年末から右の肩の痛みに悩まされてきました。 肩だけではなく、脇に近い胸筋が痛くなったり、上腕の力こぶの筋肉がピリピリと痛くなったりします。しびれたような感覚もあります。 不思議なことに痛いのは右側だけです。右側を下にして横向きに寝ることが多いので寝具のせいだと考えたり、コロナワクチンの後遺症が今頃になって出てきたのではないかと思ったりしました。 でもワクチンの場合だと、右利きの私は左腕にうっているはずなので、右に後遺症が出てくることはありません。😀 そこで急に思いついたのですが、原因はスマホではないのではかと。なぜ今まで気がつかなかったのだろう。 年末に四国を旅行しましたが、電車の中でブログ…

  • 【全国旅行支援】ホテルユニオンプラザ宿泊記

    青春18きっぷを使って、いろいろ寄り道しながら、愛知から鳥取にやってきました。今夜は鳥取市内のホテルで一泊します。 鳥取駅から徒歩10分程の所にあるホテルユニオンプラザさんです。 うどんちよ志 腹が超減っていたので、チェックイン前にホテル近くの「うどんちよ志」というお店で夕食にしました。 店内の様子です。 丸亀製麺みたいに入口にお盆があって、最初にうどんを注文し、そのあとに好きなトッピングを載せていくシステムです。 欲望のままに、うどん大盛にかき揚げ、ミニかつ丼、ジャンボカニカマ天を取りました。合計1,130円。 tabelog.com ホテルユニオンプラザ その後ホテルに戻りました。ホテルは…

    地域タグ:鳥取市

  • すなば珈琲鳥取駅前店のモーニング&鳥取市内散策

    すなば珈琲鳥取駅前店のモーニング&鳥取市内散策 - まーきちのお気楽生活

    地域タグ:鳥取市

  • 因幡街道の平福宿を散策

    鳥取に向かう途中です。 佐用駅 JR姫新線の佐用(さよ)駅です。智頭、鳥取方面に向う智頭急行線の乗換駅になります。 智頭急行は山陽本線の上郡駅と因美線の智頭駅を結ぶ第三セクター路線ですが、関西と鳥取を結ぶJRの特急「スーパーはくと」や、岡山からの「スーパーいなば」がガンガン走る高規格路線です。 都市間移動がメインで地元客が利用する普通列車の運行は少なめです。 智頭急行線ホームの駅名看板です。 智頭急行はJRでないため、青春18きっぷでは乗れません。乗換時間を利用して切符を購入しました。 平福駅 佐用駅から一駅先の平福駅で下車することにしました。 近畿の駅100選にも選ばれている立派な平福駅。無…

    地域タグ:佐用町

  • 1~3月の光熱費を振り返り

    1月は光熱費がかなり上昇してびっくりしましたが、2~3月は比較的暖かかったこともあって落ち着いてきています。 tamikiti67.hatenablog.com 以下、この3ヶ月の光熱費の推移です。住んでいる家は鉄筋コンクリート53㎡、3DKの集合住宅です。2人世帯です。 1月 電気代 4,323円(3,582円)21%⤴ ガス代 4,487円(3,127円)43%⤴ ( )内は前年です。%は前年との比較です。 2月 電気代 2.972円(3,278円)10%⤵ ガス代 5,693円(4,268円)25%⤴ 2月は落ち着きました。2月請求分から政府の補助が入っていますね。 ただ電気代に比べガス…

  • たつの市の旧城下町エリアを歩く

    大阪に帰省する前に鳥取へ寄り道することにしました。 姫新線 本竜野駅 揖保乃糸 ヒガシマル醤油 マックスバリュ龍野店 歴史的建造物群保存地区 龍野城跡 姫新線 愛知を午前6時台に出発して約4時間半、姫路駅に到着しました。 姫路駅からは姫新線に乗車することにしました。yahoo乗換案内では列車は上月行きで、目的地の佐用まで乗換なしで行けるはずですしたが、なぜか手前の播磨新宮行きになっていました。 なにかおかしい。 ※Yahoo乗換案内では一本の電車のように表示されていましたが、実際には播磨新宮駅で乗り換えがあるようです。乗り換え時間は2分です。そこが省かれていたみたい。 本竜野駅 まわりに店も少…

    地域タグ:たつの市

  • タイムズカーナイトパックで失敗 & 夜の鳥取砂丘へ

    カーシェアリングサービスのタイムズカー利用時の話です。 タイムズカーでの失敗 夜の鳥取砂丘へ タイムズカーでの失敗 鳥取駅南口で車を借りることにしました。 ナイトパックというプランを利用したのですが、これが大失敗。 夕方6時から翌朝9時まで借りられると思っていたんですが、翌朝9時ではなくその間の9時間なんですかね? ナイトパックを選択しているのに翌3時で切られている。15時間借りられるんじゃないのか。(# ゚Д゚) おい、こらっ。どーなってんねん!? どうやらこれは私が朝9時に頭がひきずられて、利用時間を9時間で入力したからみたいです。本当は利用時間を15時間で入力しないといけなかったんですね…

    地域タグ:鳥取市

  • 常識!? ETCカード手渡しで料金所で支払い可能

    先日、ETC車載器の付いてない会社の車で有料道路を運転する機会がありました。 (愛知県の知多半島道路です) クレジットカードで料金の支払いはできないかな?と思い、有人の一般ゲートで「支払いは現金だけですか?」と尋ねると、「現金かETCカードになります」とのこと。 ETCカードはETC車載器に入れて使うものばっかりだと思っていましたが、有人のゲートで通行券とETCカードをおじさんに出して、そのまま料金の支払いができるんですね。 知りませんでした。😮 これは日常的に車を運転する人なら知っているんでしょうか。 考えてみればETCカードはクレジットカードと紐づいているので、支払いできないことはないです…

  • 大阪駅の新駅(うめきたエリア)に行ってきました

    鉄道マニアおよび関西のメディアで話題になっている大阪駅の新乗り場に行ってきました。 おおさか東線 新駅・地下ホーム コンコース 連絡通路 大阪駅西出口 既存ホームへ おおさか東線 JR学研都市線及びおおさか東線の放出駅。「はなてん」と読む、関西では超有名な難読駅。私くらいの年代だとハナテン中古車センター♪のCMでおなじみ。 ここからおおさか東線で大阪駅に向かいました。 3月18日のダイヤ改正まではおおさか東線は新大阪まででしたが、改正後は新しく誕生した大阪駅新ホームまで乗り入れるんですね。 行き先表示板も大阪となっています。 画期的です。すげー。😄 ダイヤ改正に合わせて車両も変わっていますね。…

    地域タグ:大阪市

  • FMラジオに出演

    仕事がらみでFMあいちの番組に出演しました。広報的な仕事もしているので、とあるイベントの紹介ですね。 コミュニティFMに出演はたまにありますが、FMあいちは対象が愛知県全域ですね。 うわっ、愛知県民750万人が私に注目してるじゃないですか。 (ナイナイ😅) 出演と言ってもスタジオに行って喋るわけでなく、電話による収録です。生放送ではないので気分的には楽です。 収録は午後2時から。まずラジオ局のディレクターさんから電話がかかってきて、挨拶と簡単な説明。 その後番組のパーソナリティーの女性に交代します。 ネットで事前にその人のことをチェックしましたが、美人さんでした。😄 挨拶と緊張をほぐすためなん…

  • ハルピンラーメン下諏訪町役場前店と諏訪湖

    八ヶ岳周辺を訪れた青春18きっぷの日帰り旅の続きです。 下諏訪駅周辺 ハルピンラーメン 諏訪湖 下諏訪駅周辺 塩尻ー名古屋間はなかなか夕食を食べられる場所が少ないので、下諏訪駅で下車しました。 諏訪といえば諏訪大社の御柱祭ですね。テレビでしか見たことないですが。 駅前のマンホールも御柱祭。 こちらは別の場所にあった異なるデザインの御柱祭マンホール。 これも御柱祭の関係っぽいですね。 駅の北側にはモーレツ永守重信(元?)社長がトップをつとめる日本電産Ndecのビル。 おそらく日本電産に買収された元三協精機かな。ご愁傷様です。 ja.wikipedia.org 下諏訪町役場です。下諏訪町の人口は1…

    地域タグ:下諏訪町

  • そろそろお迎え

    現在90歳の親父ですが、4日前ほどから体調が悪く、老人ホームを出て入院中。 診断では誤嚥性肺炎みたいです。 肺炎自体は薬の投与で抑えられてきているけれど、飲み込みができず、まったく食べ物を食べられないそう。 誤嚥性肺炎という病名はついていますが、老衰みたいなものでしょう。 病院から胃瘻などの延命治療はどうするか、大阪で対応している妹が尋ねられたそうですが断ったとのこと。 私も同じ考えで、点滴も要らないかなと思っています。 そうなると病院は医療行為が必要無くなるので退院しないといけませんが、自宅での看取りはなかなか難しいです。 そこで頼れるのはホームでしょうか。 ホームは看取り対応していますが、…

  • 国立天文台野辺山宇宙電波観測所を勝手に見学

    八ヶ岳山麓の野辺山高原にある野辺山宇宙電波観測所にやってきました。 日帰り旅の途中であまり時間はないですが、無料なのでサクッと見学しようと思います。 見学予約は不要で、ふらっと思いつきで訪れても中に入ることができます。 見学受付 まずは守衛所で受付をしないといけません。 守衛所は無人くんでした。備え付けのタブレットで受付を済ませるようです。 人数と何県から来たかを入力するだけ。その他の個人情報の入力はなし。簡単ラクラクでした。 国立天文台野辺山宇宙電波観測所 東京都三鷹市に本部がある国立天文台。野辺山宇宙電波観測所は国立天文台の全国にいくつかある観測所のひとつ。 電波観測所なので宇宙からやって…

    地域タグ:南牧村

  • 八ヶ岳山麓を歩いてきました 野辺山・平沢峠・清里

    野辺山駅 国立天文台野辺山宇宙電波観測所 平沢峠 しし岩 平沢集落 千ヶ滝 明るい廃墟 ? 清里 清里駅 野辺山駅 JR小海線の野辺山駅です。 日本で一番高いところにある駅として有名です。 駅舎です。 線路沿いに右側の方へ(清里方面)に1.8kmほど歩くとJR最高地点がありますが、そちらの方は行かず、踏切を渡ってまっすぐ進みます。 高原を走る真っ直ぐな道。 畑と八ヶ岳。高原野菜のレタスでも植えるんですかね。 八ヶ岳の赤岳と横岳。このあと似たような写真がたくさん出てきます。スイマセン、山の写真撮るの好きなので。😅 国立天文台野辺山宇宙電波観測所 木々の向こうに大きなパラボラアンテナが見えています…

    地域タグ:南牧村

  • 小淵沢駅で山賊そば

    小淵沢駅 駅展望台 丸政そば 駅周辺を散策 小海線に乗車 小淵沢駅 JR中央線の小淵沢駅です。小海線との乗換駅です。 ja.wikipedia.org おそらく28年ぶりくらいに小淵沢駅で下車しました。前回は友人との八ヶ岳登山で利用しました。 その頃は体力が有り余っていたので、テント含む荷物を背負って、小淵沢駅からアプローチもすべて徒歩で編笠山、権現岳、赤岳と登りました。 駅展望台 小淵沢駅は2017年に新しい駅舎に生まれ変わったそうで、屋上には展望台が儲けられています。 展望台には先客がいました。 南アルプス方面の眺めです。 丸政そば ちょうどお昼前だったので、駅舎2階にある立ち食いソバのお…

    地域タグ:北杜市

  • 【映画】ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの誇り

    妻が応募していた東宝シネマズの試写会に当選し、二人で「ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの誇り」を見てきました。 同名のロールプレイングゲームを原作としたファンタジーアドベンチャー映画です。 面白くないことはないですが、ストーリーが既視感アリアリで、またかという感じがしないでもないです。 主人公の悲しい過去 ⇓ 悲しい過去の原因となった悪党を倒すため(仇討ち)、まずは仲間を見つける。(桃太郎と一緒ですね) ⇓ 悪党を倒すためには、あるモノが必要でそれを探す旅に出る。 ⇓ あるモノ(この作品では兜)をGET ⇓ 悪党をやっつける (チームワーク、努力、根性) ⇓ 世界に平和が訪れる。めでた…

  • 車のオイル交換とバッテリー交換

    tamikiti67.hatenablog.com 先日、ディーラーで車検を受けましたが、オイルやバッテリー交換はディーラーだと高いだろうと考え、やってもらいませんでした。 今日、近所のイエローハットに行ってきました。 オイル交換 オイル交換は昨年の7月以来、8カ月ぶりでした。3か月に一回交換すべしと世間で言われていますが、私は半年に一回くらいでいいかなと思っています。 でも8カ月はちょっと長かったかな。 オイルの他にエレメントも交換して、工賃込みで4,960円でした。オイルは安めのベーシックなオイルです。 入会したてのdカードで支払ったので、入会キャンペーンにより後日15%分の744ポイント…

  • バス業界 慢性的な運転手不足

    news.yahoo.co.jp 以前から指摘されているバス運転手不足の問題です。バスだけでなくトラック運転手の2024年問題もありますね。 公益社団法人「日本バス協会」(東京都千代田区)が2021年10月に会員を対象に実施した調査によると、回答を得た885社のうち56%の493社が「運転手が不足している」と回答。 名古屋大大学院の加藤博和教授(公共交通政策)は、その要因として給与など待遇面の悪さや不規則な勤務を挙げる。さらにコロナ禍が拍車をかけたといい、「コロナで業界を去った運転手が需要回復後も戻らなかった」と指摘する。 私は高速バスのヘビーユーザーですが、バス運転手さんとバス会社には感謝し…

  • エスカレーターは歩かず立ち止まって利用を義務付け 名古屋市が条例施行へ

    私の住んでいる愛知県発のニュースです。 news.yahoo.co.jp 名古屋で「エスカレーターは歩かずに立ち止まって利用」を義務付ける条例が2023年10月に施行されるようです。埼玉県の例はあるようですが、政令指定都市では初だそうです。 ふーん、そうなんですね。🤔 名古屋では左側に立って、右側を開ける人がほとんどです。 (大阪は逆ですので、帰省すると「あれっ、どっちだったけ」と迷うことが良くあります。) 片方だけを空けるから、駅などでは必要以上に長いエスカレーター待ちの列ができます。両側でみんなで乗ったほうが早く行列が解消するのに。 私の近所の駅の場合、ホームがそこまで広くなく、エスカレー…

    地域タグ:名古屋市

  • 3年ぶりにノーマスクで電車に乗る

    電車内にて 3月13日(月)、仕事は休みだったので暇つぶしに名古屋へ献血に行ってきました。 マスク着用は個人の判断ということで、さっそくノーマスクで電車に乗ってみましたが、相変わらずみんなマスクをつけていました。 花粉症の人も多いんでしょうけど、もう少しノーマスクの人がいると思いましたね。 献血ルームの中で見たテレビニュースの街頭インタビューでも「まわりが外したら外す」という声が多いようです。 これは本心では外したいけど、まわりの目が気になるから外さないということでしょうか。 自分から率先してはずすことはしないんですね。私は他の人が外しやすいよう先陣を切ってノーマスクです。😎 まあマスクをつけ…

    地域タグ:名古屋市

  • 淡路島北端でプチハイキング

    tamikiti67.hatenablog.com 岩屋港 あわじ石の寝屋緑地 海峡展望台 見上げる展望台 空中展望台 石の寝屋古墳群 道の駅あわじ バンバンバス 岩屋港(帰り) ジェノバライン(帰り) 岩屋港 明石からジェノバラインで淡路島の岩屋港にやってきました。岩屋は淡路島のほぼ北端にある町です。 港の前にサイクリスト向けの記念撮影スポットがありました。 淡路島一周150kmとあります。私もウン十年前、自転車で一周したことがありますが今はもう無理。 港の近くにある絵島という島です。ちっちゃいけどけっこう写真映えする島。 淡路島の北端に浮かぶ島で、国生み神話に登場する「おのころ島」伝承地の…

    地域タグ:淡路市

  • ジェノバラインで明石から淡路島へ

    大阪へ帰省した際の寄り道の記録です。 明石駅 ディープマハル 魚の棚商店街 明石魚港 ジェノバラインに乗船 明石海峡大橋 岩屋港 明石駅 愛知の私の地元から電車で4時間弱、JR山陽本線の明石駅です。今日はここから淡路島に船で行きます。 明石市は人口約30万人で兵庫県では神戸、姫路、西宮、尼崎の次に大きな町です。駅前も活気があります。 ディープマハル まずはお昼ごはん。駅前のビルの中に入ってるディープマハルというインドカレー屋さんにしました。 ランチは税込880円から。 お昼12時台でしたが、そこまで混んでいませんでした。予想通り。 ブログ的には明石だけに名物明石焼きを食べたほうがいいんですが、…

    地域タグ:明石市

  • アフター3・13

    先日、私の勤め先の3月13日以降のマスクの着用指針がでましたが、勤務時間中は屋外屋内とも引き続き着用することとなりました。 屋外もかよ。やれやれ。😓 まあ予想はしていましたが、正直めんどくせー。 国が「個人の判断」と言っているのに関わらず、結局は個人ではなく企業の判断。多くの企業がそうでしょうね。特に対面で顧客と接することが多い企業ですね。 個人的には引き続きマスクを着用するのは、医療機関とか高齢者介護施設とかくらいでいいと思いますが、このままだと接客をともなう業種は永久にマスク着用が義務になってしまいます。 どういうレベル、基準になったらマスク不要になるねん? 国の「個人の判断を尊重」という…

  • 安い ! まあまあウマい 街かど屋のランチで満腹(^^♪

    大阪と愛知県を中心に店舗がある街かど屋さんでランチにしようと思います。 東海道新幹線の三河安城駅にほど近い、街かど屋さん三河安城店です。24時間営業で、働くおじさんたちの味方。 食いしん坊にはうれしいご飯おかわり自由のサービス。 サービスランチは税込590円とお値打ち。 定食タイプのサービスランチです。 日曜・祝日限定のホリデーランチ。 高いメニューでも3ケタ価格。 ランチにはちょっと遅めの時間でした。券売機で食券を買ったら店員さんが食券をもぎりに来てくれます。 お茶とつけもの(つぼ漬け)はセルフです。 私が注文したのはサービスランチの鶏天定食590円です。この値段でもちゃんと店員さんが持って…

    地域タグ:安城市

  • 実家の確定申告

    私自身の確定申告はe-taxでとっとと済ませ、すでに還付金も振り込まれていますが、実家の確定申告はまだでした。 そこで問題になるのがマイナンバーカードです。両親はまだマイナンバーカードを持っていません。通知カードも紛失してしまっています。 手続きはちょっと面倒くさい。🙄 アナログでの申請です。 去年も同じことをやったと思いますが、すっかりその面倒くささを忘れていました。やれやれ。 今回もちょっとイラッときました。😅 前回帰省したときに、源泉徴収票や医療費および介護事業者からの領収書はすべて預かり、私の家に戻ってからパソコンで計算書をチャッチャと作りました。 ここまでは問題ありません。 あとは本…

  • Bリーグ観戦 シーホース三河 VS 三遠ネオフェニックス

    3月8日水曜日、Bリーグのシーホース三河と三遠ネオフェニックスの三河ダービーの試合を見てきました。 会場はシーホース三河のホームアリーナ、刈谷市にあるウィングアリーナ刈谷です。 外には出店もありました。 シーホース三河のキャラクターのタツヲ。 三遠のキャラクター。 試合はまもなく開始。 火炎放射器炸裂! 試合は終始アウェイの三遠がリード。 ハーフタイムに外に出てみました。 試合は三遠が87ー74で勝利。 サービスショット。 お見送りコーナー。 今日はスポンサー枠での観戦でした。 帰りますが駐車場の出口がひとつしかなく、車がまったく動きません。 ブログの記事ひとつ書けちゃいました。😅

    地域タグ:刈谷市

  • タコベル阪急梅田三番街店

    大阪の梅田です。メキシコ料理のタコベル阪急三番街店です。 タコベル(Taco Bell)は世界中に約6000店舗もあるという、アメリカ発のメキシコ料理ファーストフードチェーン。 正確にはカリフォルニア風、テキサス風メキシコ料理だそうです。 日本では進出したもののすぐに撤退してしまった経緯があるそうですが、2015年に再上陸したようです。 日本には1980年代に一度進出(東京、名古屋地区など。日本1号店は名古屋市瑞穂区洲山町(新瑞橋)に存在した)したがすぐに撤退し、長らく在日米軍基地内のみの出店となっていたが、2015年2月にアスラポート・ダイニングと日本国内におけるフランチャイズ契約を締結し、…

    地域タグ:大阪市

  • なまこ壁の松崎を歩いてみました

    堂ヶ島を観光したあとの続きです。 国道136号線 松崎海岸 松崎漁港 なまこ壁 明治商家中瀬邸 松崎町役場 桜の木 近藤平三郎生家 伊豆の長八美術館 シャトルバスで土肥へ 駿河湾フェリーで帰ります 清水港 JR清水駅 国道136号線 堂ヶ島から松崎へ国道136号線を南下します。 相変わらずどよよんとした雲の多いお天気。 途中にあった美味しそうな看板。 www.nishiizu-ajimasa.com 花とロマンの里、松崎温泉郷。 松崎海岸 国道から離れて海岸へと続く道。 ボートの廃棄場所? 大波が来たら全部沖に流れていきそう。 松崎漁港 松崎漁港です。 なまこ壁 松崎と言えばなまこ壁。さっそく…

    地域タグ:松崎町

  • 堂ヶ島散策と仁科漁港のイカサマ丼

    駿河湾フェリーで清水から土肥に渡りました。その続きです。 tamikiti67.hatenablog.com 堂ヶ島 天窓洞 沢田公園 仁科漁港 沖あがり食堂 堂ヶ島 無料シャトルバスで土肥港から30分、西伊豆の有名観光地である堂ヶ島に到着しました。むかし車で伊豆半島を一周した時に通過したことはありますが、ちゃんと観光するのは初めてです。 ちょっと天気がイマイチですね。 愛知を早朝に発ったときは晴れていたのですが、静岡に入ってから雲が多くなりました。 堂ヶ島めぐりの遊覧船は観光客で賑わっていました。もう知床の事故のことは記憶から薄れてきているかもしれない。 遊覧船の乗船料は1,300円。このよ…

    地域タグ:西伊豆町

  • 駿河湾フェリーで早春の西伊豆へ ただいま半額&無料シャトルバス付き♪

    3月3日、ひなまつりの日に早春の西伊豆へ出かけました。日帰り旅行です。 駿河湾フェリーが半額 JR清水駅 シャトルバス 清水港フェリー乗り場 駿河湾フェリー 土肥港 駿河湾フェリーが半額 JR東海と駿河湾フェリーの共同企画で『早春西伊豆ウォーキング』という企画が開催中です。 徒歩乗船に限り片道運賃が通常2,300円のところ1,150円。通常の片道運賃で往復できちゃいますね。 しかもフェリーの発着時刻に合わせて、土肥港から松崎までの無料シャトルバスが運行されています。 土肥ー松崎というとまあまあの距離です。それが無料というのは太っ腹。 シャトルバスはネットによる事前予約制ですが、今日の分は受付は…

    地域タグ:静岡県

  • インドネシア&バングラディッシュ人と話をしましたーDMM英会話ー

    インドネシア 言語 バリ島以外の観光地 交通機関 サッカースタジアム事故 ギャンブル 首都移転 料理 宗教 バングラディッシュ イスラム教について インドとの関係 食べ物について 言語について その他 インドネシア 一カ月限定でレッスンを受けているDMM英会話ですが、この日はインドネシア人講師でした。 インドネシア基本データ 面積 191万9440㎢(世界第15位) 人口 2億7020万人(世界4位) 首都 ジャカルタ 公用語 インドネシア語 R先生は28歳で現在はオンライン英会話の仕事しかしていないそう。ゲームやアニメが趣味のひきこもり系の先生です。 先生はジャワ島東部の東ジャワ州マヤンとい…

    地域タグ:インドネシア

  • 33年間愛用のリュック ドイター BIG BIKE

    2~3回このブログで書いていると思いますが、阪神大震災で私は当時所有していた持ち物のほぼすべてを失っています。 震災以前から現在も持っている唯一の物が、ドイターのリュックサックでBIG BIKEというモデル。 ドイツ製のドイターは自転車用リュックが強いですが、その草分け的なモデルなんでしょうかね。33年前に1万3千円くらいで買ったと思います。 このバイクを背負ってロードバイクで全国あちこちへと輪行ツーリングにでかけたものです。 BIG BIKEは何リットル入るか知りませんが、その名の通りけっこう大型でいろいろ入ります。 また、自転車の前傾姿勢でも背中に負担がかからないようにいろいろ工夫がされて…

  • 年収250万円53歳アルバイト 2023年2月の収支

    毎月恒例の家計簿公開です。2月で53歳になりました。 私の年収はタイトル通り250万円ですが、世帯年収は340万円ほどあります。 妻は年間90万ほどパートで稼ぎますが、そのうちの36万円を家計に入れてもらって、あとは妻の小遣いとして自由に使ってもらってます。 なお私は時給制で働くお気楽バイトです。残業はほぼ無し。厚生年金・社会保険完備、ボーナス、退職金はなし。夫婦2人世帯で子供はいません。賃貸に住んでいます。車は1台あり。 獲得したポイントは収入として、使ったポイントも支出として計上しています。 収入の部 バイト収入 ポイント収入 妻より 雑収入 支出の部 水道光熱費 食費 通信費・ネット 外…

  • 車検に行ってきました

    我が家のダイハツトールの初回車検に行ってきました。 tamikiti67.hatenablog.com 車の名義人は妻になっていますが、保険や税金はすべて私が支払っています。 車検で必要な書類のひとつに自動車税の納税証明書がありますが、妻が「無い無い ! もらってない」と怒り狂っています。 私も自分で保管することはないので「いや、すぐ渡したはず」と反論しました。 ちょっとケンカ気味になりましたが、よくよく考えてみればペイペイの請求書払いで支払っていたというオチでした。 どうりで領収書が残っていないはず。 当日ディーラーに行ってみて、最初の見積もり提示は11万3千円。私の手取り月収の3分の2では…

  • ボスニア・ヘルツェゴビナ人&セントルシア人と話をしてみましたーDMM英会話ー

    ボスニア・ヘルツェゴビナ ボスニア・ヘルツェゴビナの国旗 1ヶ月限定で受講しているDMM英会話ですが、この日はボスニア・ヘルツェゴビナの講師とお話ししました。 ボスニア・ヘルツェゴビナはバルカン半島西部に位置し、ほぼ内陸国ですが20kmほどアドリア海に面しており、これはモナコに次いで、世界で二番目に短い海岸線だそう。 ボスニア・ヘルツェゴビナ基本データ 面積 51,129㎢ 人口 330万人 首都 サラエボ 公用語 ボスニア語、セルビア語、クロアチア語 D先生は33歳、ボスニア・ヘルツェゴビナで5番目に大きな街であるMostar在住。冬季オリンピックが開催されたこともある首都のサラエボまで2時…

    地域タグ:ボスニア・ヘルツェゴビナ

  • 7回目の退職記念日ー退職後2か月間の行動を振り返るー

    毎年2月28日は同じような内容の記事を書いています。 今日は私の退職記念日です。46歳0ヶ月で正社員から足を洗って、かれこれ丸7年となりました。 最後の勤務日の夜、その日は遅番でしたが閉店作業を終えて会社をあとにする時の開放感、いや解放感は今でも覚えています。 退職記念日は私にとってはアメリカ独立記念日や奴隷解放記念日くらいの価値があります。 いやー、めでたい。めでたい。😆 FIREするほどの貯金もなく、その後の仕事は何も決まっていない不安はありましたが、もうあの会社(某ホームセンター)に行かなくていい、面倒くさい一部の💩客の相手をしなくていいと思うと最高の気分でした。 (もちろんいいお客さん…

  • 抹茶マーブルチーズケーキ

    トヨタ自動車本社のある豊田市にやってきました。利用するのはカフェダブルというお店です。 冬はイベントごとが多いです。 クリスマスに正月、恵方巻、バレンタインデーにホワイトデー。 それらは置いといて私も妻も誕生日が2月です。 さらに先月は結婚記念日もありましたので、ぜんぶひっくるめて1度でお祝いすることにしました。 ショーケースにはケーキもありますね。 甘いの大好きですが、冬は運動不足で体重が増えるのが気になる( ;∀;) そろそろヤバイ。 店内は女性客で賑わっていました。 昼のおすすめ定食です。5種類ほどあります。 おすすめ定食にドリンクをつけるとプラス200円、ケーキ&ドリンクをつけるとプラ…

    地域タグ:豊田市

  • 「池田町7カ条」から考える閉鎖的な田舎への移住および過疎対策について

    池田町7カ条 私の感想 四国のとある限界集落 地方創生・過疎対策について 人と人との交流が大事 news.yahoo.co.jp ネットで話題になっている移住者に対する正直すぎる福井県池田町の『池田町7カ条』です。郷に入れば郷に従えという言葉がありますが、実際に読んでみるとちょっと恐いですね。 池田町7カ条 第1条 集落の一員であること、池田町民であることを自覚してください。○総人口の少ない池田町ではありますが、私たちは 33 の集落において相互扶助を土台に安全で豊かな共同社会を目指しています。 第2条 参加、出役を求められる地域行事の多さとともに、都市にはなかった面倒さの存在を自覚し協力して…

  • 2月24日にあえてロシア料理ランチ

    ロシア・ウクライナ戦争開戦から1年の2月24日、大阪のロシア料理屋さんでランチしました。 プーチンやロシア政治はまったく好きではないですが、文化や料理まで否定するつもりはありません。😀 早く戦争が終わってくれればいいですね。でも今のところ難しそう。核戦争だけはやめて~。 訪れたロシア料理店は大阪第一ビル地下1階にあるモスクワプリュスシュメさんです。 公式サイトより引用します。 大阪梅田で味わえる本格レストラン。 オープン以来、旧ソビエト連邦圏内であるロシア・ウクライナ・ジョージアそして中央アジア及び近隣諸国の料理を提供してまいりました。 本場の味をベースに日本の地の利をいかした素材・材料を用い…

    地域タグ:大阪市

  • パッカー車(ゴミ収集車)最強伝説

    大阪の某市です。 市に依頼してあった粗大ゴミ回収が実家にやってきました。通常の粗大ゴミ一点一点に粗大ゴミシールを貼る回収スタイルでなく、2トントラック1台12,000円というもの。 平積みのトラックが来るのかと思っていたら、パッカー車と軽トラ2台が隊列を組んでやってきました。 作業員は5人。 写真に写っているゴミはごく一部で、実際はもっとたくさんあったのですが、作業員さんがガンガンパッカー車に突っ込み、どんどん吸い込まれていきました。 パッカー車は生ゴミ専用機かと思っていましたが、そうではないようです。 その破壊力は凄まじく、昔の重い木製の座卓やコタツなんかもバリバリと砕いて食べていきます。😀…

    地域タグ:大阪府

  • キルギス人と話をしてみた―DMM英会話―

    キルギス国旗 一か月限定で受講しているDMM英会話で、キルギス在住の講師のレッスンを受けました。キルギスについていろいろ質問してみました。 キルギスは中央アジアの国になります。 キルギス基本データ 面積 198,500㎢ 人口 607万人 公用語 キルギス語、ロシア語 首都 ビシュケク 最大の都市 ビシュケク 大統領 サディル・ジャパロフ 日本の半分くらいの広さに、千葉県くらいの数の人が住んでいる感じですね。 講師のM先生は25歳で、首都のビシュケク在住だそうです。この先生しか話をしていませんが、キルギス人の顔は本当に日本人そっくり。めちゃくちゃ親近感あります。 言語について キルギスではロシ…

    地域タグ:キルギス

  • 大阪城梅林に行ってきました

    2月23日水曜日、大阪城に行ってきました。 先月も大阪城を訪れましたが、そのときは10年に一度の最強寒波のとき。1ヶ月でだいぶ春らしくなりました。 観光客ウジャウジャ。外国人も多く、いろいろな国の言葉が飛び交っていました。 大阪城公園内にある梅林を見物しようと思います。 大阪城梅林は毎年1月~3月頃にかけて、早咲きから遅咲きまで104品種、1235本の梅が花を咲かせる、関西屈指の梅の名所です。 老若男女、日本人から外国人観光客まで多くの見物客が梅の花を楽しんでいました。 でもやっぱり年配者のほうが多いか。平日ですのでね。 遅咲きの木はまだまだ蕾でしたが、早咲き中咲きの木々が花をつけていました。…

    地域タグ:大阪市

  • グリコ江崎記念館に行ってきました

    虹のかかる江崎グリコ本社です。大阪市西淀川区歌島にあります。売上高は連結で3,380億円、社員数は連結で5,321人。大企業ですね。 ja.wikipedia.org 江崎記念館 江崎グリコの歴史 昔の商品パッケージ 道頓堀の歴代ネオン看板 歴代のおもちゃ勢ぞろい 現代の製品群 おみやげ販売コーナー おみやげ 江崎記念館 本社敷地内に江崎記念館があり、電話による事前予約で見学することができます。 見学は一日4枠あり、午後は13:30〜と14:30〜の2枠。私たち夫婦は14:30からの枠にしました。 www.glico.com まず正門の警備員室で予約してある者であることを告げます。 しばらくし…

    地域タグ:大阪市

  • 高所恐怖症の人は鑑賞注意らしい~映画Fallフォールを見てきました

    愛知県みよし市にはJリーグの名古屋グランパスの練習場があります。ショッピングモールのイオン三好にはグランパスの応援コーナーがありました。 その中にあるMOVIX三好で映画を見ることにしました。 見たのはフォールという映画です。 高さ600mのタワーのてっぺんにいちびりYoutuberの女性2人が取り残され、地上へ下りられなくなるという話です。 山でのフリークライミングの最中に夫・ダンを落下事故で亡くしたベッキーは、悲しみから抜け出せず1年が経とうとしていた。ある日、ベッキーを立ち直させようと親友のハンターが新たにクライミングの計画を立てる。 今は使われていない地上600mのモンスター級のテレビ…

    地域タグ:みよし市

  • 社畜動画を見て正社員時代を思い出す

    現役の社畜さん動画 月間残業時間別ライフスタイル 私の場合 現役の社畜さん動画 社畜という言葉はあまり好きじゃないのですが、本人が使っているのでまあいいですかね。 たまたまYoutubeのおすすめに出てきた、社畜 So Sweet さんの社畜動画を興味深く拝見しました。 youtu.be 御本人は月200時間もの残業をこなしたこともある現役バリバリの社畜さんですが、長時間労働はあまり誉められたものじゃないですね。 そのような労働を受け入れてしまう労働者がいるから、経営者は知恵を絞らないし、ブラック企業はなくならないのでしょう。労働者側にもある程度問題があると思います。 月間残業時間別ライフスタ…

  • ニカラグア人と話をしてみた―DMM英会話―

    ニカラグアの国旗 1ケ月限定のお試しDMM英会話ですが、すべて違う国出身の講師でレッスンを受けています。本日はニカラグアです。 初対面の人としゃべるのは日本人でも苦手ですが、けっこう頑張っています。 ニカラグア基本データ 面積 129494平方キロメートル 人口 630人 首都 マグアナ 公用語 スペイン語 私のイメージでは、ニカラグアは日本と同様で火山の多い国ですね。 www.afpbb.com 本日の講師、S先生(22歳)です。本業は電気工事士、会社に属さず独立してやっているそうです。副業でオンライン英会話講師。若いのにしっかりしていますね。しかもけっこうイケメン。 おすすめ観光地 先生に…

    地域タグ:ニカラグア

  • 「家康と一向一揆」展と本證寺へ

    予約投稿するつもりの記事がたまりにたまっています。1日2記事とかになるとちょっとクドいと思いますがアップさせていただきます。 「家康と一向一揆」展 安城市歴史博物館の特別展「家康と一向一揆」を見に行ってきました。 当時の一向宗、親鸞が開いた浄土真宗ですが、ムチャクチャ影響力が強かったんですね。 三河一向一揆は家康三大危機のひとつ。 安城市には三河一向一揆の一揆側の拠点であった本證寺があります。 家康も苦しめられた三河一向一揆は1563年から1564年にかけて発生、松平家(家康側)と三河三ケ寺と門徒側についた一部松平家(安祥松平家や本多正信などの家康の家臣含む)との争いです。 三河三ヶ寺は本證寺…

    地域タグ:安城市

  • 多国籍グルメのまち新安城を歩く

    新安城駅 スパイス王国 イスラム教モスク ニュー・ボイシャキレストラン ブラジリアンフーズ サンパウロ Siêu thị Việt Min Mart プランギ ペルー料理 De la koncha AL AMIN マディナ安城支店 ASIAN HALAL FOOD & GOODS スリランカレストラン&ハラルフード 本日のランチ 新安城に外国人向けの店が多い理由 新安城駅 名鉄名古屋本線の新安城駅です。名古屋と豊橋のほぼ中間、新幹線の三河安城駅の北東3㎞ほどの場所になります。 駅前にあった安城市のカラーマンホール。七夕まつりとデンパークなどが描かれています。 駅の南側にある電動工具の(株)マキ…

    地域タグ:愛知県

  • このブログで書いていること 趣味・関心とか

    このブログに書いてあることが、ほぼ私の関心事そのままです。 何について書いているのか洗い出して、私の趣味・関心を改めて整理してみようと思います。 旅行・街あるき 写真 地理 歴史 食べ歩き 寺社仏閣巡り ハイキング 鉄道・乗り物 動物(園)・植物(園) 土木・建築 スポーツ観戦 ユーチューブ視聴 映画鑑賞 音楽鑑賞 英会話 ポイ活・節約・投資 献血 ネットニュース ブログ執筆 過去の趣味 自転車 登山 スノーボード ドライブ ジム 読書 まとめ 旅行・街あるき 私のブログでは、現在メインのコンテンツです。旅行・街あるきに付随して、以下も趣味と言ってよいかと思います。 写真 高価なカメラではなく…

  • ガーナ人と話をしてみましたーDMM英会話ー

    ガーナの国旗 オンライン英会話でガーナ人の講師のレッスンを受けてみました。ガーナはアフリカの大西洋岸にある国です。 ガーナの基本データ 面積 238,537㎢ 人口 3,173万人 首都 アクラ 公用語 英語 漢字表記 加納 ガーナの経済 ガーナと言えばガーナチョコレートです。カカオ豆はガーナの主要農産物。その他には金が主要輸出品で石油も産出するらしいです。2000年代は好景気だったようですが、昨年12月にはデフォルト、つまり債務不履行状態に陥っています。 もともと債務が膨らんでいたところに、米国金利上昇、ロシアーウクライナの戦争、コロナ感染拡大と外的要因が重なったようです。 jp.reute…

    地域タグ:ガーナ

  • 大阪名物 ? ホームランうどん

    大阪駅から一駅神戸よりの塚本駅です。普通電車しか停車しない、私にとっては初めて下車する駅になります。 駅前です。大阪市淀川区になります。下町感がプンプン。 駅から徒歩2分ほどのところにあるうどん屋さん。グーグルマップで星4.4の高評価のお店です。 けっこう狭い店内です。4人掛けのテーブルが4つに座敷席がひとつです。 常連客おぼしき地元の高齢者、会社員で賑わっていました。 厨房です。 うどんと丼ものが中心のラインナップ。 名前につられてホームランうどん1,300円を注文しました。海老天、きつね、牛肉、ネギ、とろろ昆布、梅干しのせ。 妻の鍋焼きうどんに比べると丼ぶりも大きいのですが、思ったより手ご…

    地域タグ:大阪市

  • 沖縄日帰り旅行その4 玉陵から国際通りへ

    ピーチのキャンペーンによる0泊セールの航空券で、沖縄に日帰りできています。沖縄旅行記はその1からその3と続き、今回のその4で最後となります。 tamikiti67.hatenablog.com tamikiti67.hatenablog.com 玉陵(たまうどぅん) 首里城に隣接する玉陵にやってきました。 世界遺産、国宝指定で、そう言われるとお金を払っても見ておかないといけない、と思ってしまいます。 受付で300円支払います。 資料館 最初に受付にある地下の資料室を見学します。 玉陵は、1501年、尚真王が父尚円王の遺骨を改葬するために築かれ、その後、第二尚氏王統の陵墓となりました。墓室は三つ…

    地域タグ:那覇市

  • ボリビア人と話をしてみました―DMM英会話―

    ボリビア国旗 オンライン英会話のDMM英会話でボリビア人講師と話をしました。日本とボリビアとの時差は14時間あります。こちらは夜で向こうは朝でした。 ボリビアは南米の内陸国です。 ボリビア基本データ 首都: ラパス、 スクレ 面積: 1,099,000 km² 人口: 1208万 (2021年) 世界銀行 通貨: ボリビアーノ 公用語: スペイン語、 アイマラ語、 グアラニー語、 バウレ語、 モシ語その他いろいろ 講師はD先生。32歳で医師でもあるそうです。ボリビアの実質的な首都であるラパス在住で、サッカーはACミランのファンだそう。 高地について ラパスは標高3,500mにあります。先生はふ…

    地域タグ:ボリビア

  • 1枚6万円のマンホールカードwww

    小ネタです。 今年1月18日に配布が始まった小笠原村のマンホールカードですが、メルカリみるとビックリ価格。😮 6万でもけっこう売れていますね。私は行かないですが、今なら往復の船代と宿泊費は楽勝ペイできそう。 6万で買う人がいるのも笑える〜😂 転売ヤーが島に押し寄せてたりして(笑)

    地域タグ:小笠原村

  • 沖縄日帰り旅行その3 再建中の首里城を見学

    瀬長島ウミカジテラスからバスで那覇市内へ向かいます。瀬長島と那覇中心部を結ぶウミカジライナーです。 沖縄ですが東京バスによる運航なんですね。料金の支払いにVISAのタッチ決済が使えます。 ただタッチパネルをいくつか操作しないといけないので時間がかかります。 ハーレーエクスプレス/ウミカジライナー 東京バス 沖縄営業所 ゆいレール 守礼門 九慶門 瑞泉門 漏刻門 チケット売り場 奉神門 正殿の工事現場 東のアザナ ゆいレール ゆいレールの赤嶺駅でバスを下り、ゆいレールに乗り換えました。那覇空港駅が日本最西端の駅とすると、赤嶺駅は日本最南端の駅です。 ピカチュー車両でした。 赤嶺駅から25分、…

    地域タグ:那覇市

  • 実家の大掃除 捨てるという行為に罪悪感あり

    2泊3日で大阪にある私の実家に妻とともに帰省しました。 その中日に実家の片付けを大々的に行いました。2階の一室がほぼ物置部屋になっていて、なんでもかんでもそこに放り込まれていました。 昔の人は物が多いですね。両親ともに服はクローゼットいっぱい持っていますし、もうお客さんも来ることもないのに布団や座布団も多数。 毛布も何枚あることやら。まだまだ使えますが、数を絞って捨てることにしました。 トルコの地震で外に放り出されて寒さに震える人が多数いることを考えると、衣類や毛布を捨てるのは申し訳ない気がしますが、日本から送るのに高額な運送費と時間がかかることを考えれば現地に必要なのは現金でしょう。 現地近…

  • 食道園阪神梅田店&タリーズコーヒー阪急大阪梅田駅3F店へ行ってみました

    食道園 阪神梅田店 タリーズコーヒー阪急梅田駅店 食道園 阪神梅田店 梅田にある阪神百貨店の9階にある食道園阪神梅田店でランチにすることにしました。 最近は知らないですが、子供の頃によく焼肉の食道園のCMが流れていました。 youtu.be 食道園はミナミの千日前に本店があり、関西に11店舗を展開。 現在の部位ごとに肉を提供し、タレをつけて食べる焼肉スタイルは食道園が発祥とされています。 焼肉という食文化、これは食道園が生み出したものであり食道園は新しい食べ方を広めたパイオニアであります。 日本で初めてお肉の部位ごとに味付けしたのは、食道園です。 みなさんが「焼肉のタレ」というとき、焼いた後で…

    地域タグ:大阪市

  • 沖縄日帰り旅行その2 瀬長島ウミカジテラス

    イーアス沖縄豊崎から路線バスに乗って、瀬長島ウミカジテラスに向かいました。 日帰りで沖縄に来て、その日が天気が良いのは何よりもラッキー。😃 瀬長島 ウミカジテラス 瀬長島 瀬長島は島となっていますが、海中道路で本島とつながっています。 瀬長島(せながじま)は、沖縄県豊見城市に属する島である。沖縄本島南部の西岸約600m、那覇空港の南側約1.5kmに位置する。瀬長グスクをはじめとして多くの拝所や井泉が存在し、米軍基地として接収される以前は「神の島」として信仰の島となっていた。1977年に返還され、現在は瀬長島ウミカジテラスとしてリゾート開発されている。 瀬長島 - Wikipedia 那覇空港の…

    地域タグ:豊見城市

  • セルビア女性と話をしてみた―DMM英会話―

    セルビアの国旗 セルビアは東ヨーロッパの国 DMM英会話でセルビア人講師のレッスンを受講しました。せっかくの機会なのでセルビアについて、いろいろ学びました。おそらく残りの人生で行くことはない国でしょう。🙄 セルビアは東ヨーロッパにある国で、北海道くらいの広さの国土に、700万人ほどの国民が暮らしています。 セルビア共和国はヨーロッパのバルカン半島の南東に位置する国です。北部に高原地帯があり、南部にスキーリゾートが点在する山岳地帯があります。 首都ベオグラードには、共産主義時代の建物や、古代ローマ、ビザンチン、オスマン帝国によって引き継がれてきたベオグラード要塞が建つカレメグダン公園があります。…

    地域タグ:セルビア

  • 沖縄日帰り旅行その1 美らSUNビーチとガッツステーキ

    1月13日(金)に妻とふたりで沖縄日帰り旅行を楽しんできました。 ピーチで沖縄へ イーアス沖縄豊崎 DMMかりゆし水族館 豊崎海浜公園 ガッツステーキ A&Wハンバーガー ピーチで沖縄へ 朝4時40分起床。車で空港へ行き、午前7時中部国際空港発の飛行機で那覇へ。金曜日でしたが搭乗率は9割くらいでした。コロナ流行っていようが関係なしという感じ。 無事、那覇に到着しました。 空港から路線バスで、まずは豊見城市にあるイーアス沖縄豊崎に向かいました。 アウトレットモールのあしびな~に寄って、イーアス沖縄豊崎まで約30分、料金は300円でした。沖縄のバスはsuicaなど本土の交通系電子マネーは使えず、沖…

    地域タグ:豊見城市

  • 年金定期便がきました

    誕生月なので年金定期便がきました。年金の仕組み、あまり詳しくないんですね。 60歳まで現状の加入状況が続いたとして、65歳からの受給で年額1,340,636円(月額111,720円)、70歳からだと年額1,903,703円(月額158,640円)、75歳の繰り下げ受給だと年額2,466,770円(月額205,560円)となります。 まあ、70歳繰り下げ受給するしか選択肢はないかなと思っています。 75歳はさすがにきついかなあ。 ねんきんネットで今の給与水準で69歳11ケ月まで働き、厚生年金を支払うと仮定して計算してみました。 今の雇用形態で同じ給料が続くというテキトーな設定です。 157,86…

  • 冬の京都歩き旅その3 大徳寺から京都駅へひたすら歩く

    京都を1日ガッツリ歩いた記録の3回目、最終回です。 大徳寺 船岡山 建勲神社 船岡温泉 チキンカツ定食 表千家・裏千家 京都御苑 京都駅 大徳寺 大きな伽藍をもつ大徳寺にやってきました。 大徳寺は豊臣秀吉や加賀前田家、大友宗麟、千利休などと深い関係があり、その関係で現在の茶道三千家とも深いつながりがあるようです。 狩野永徳の国宝の障壁画が見られるという聚光院の特別公開ですが、料金が2,000円でビックリ。他に方丈庭園なども鑑賞できるようですが、ちょっと見てみようかなというライトな層には厳しい価格。 souda-kyoto.jp 公開している塔頭は20あるうちの4~5くらいでしょうか。昔そのうち…

    地域タグ:京都市

  • アルバニア人と話をしてみたーDMM英会話ー

    DMM英会話でアルバニア人講師とおしゃべりしました。アルバニアはなかなかレアですね。 アルバニアは1990年くらいまで鎖国状態にあった国で、すごいカタブツが登場するのだろうか、まともな会話ができるのだろかと、ちょっとビビっていましたが、かなり面白かったです。 アルバニアはバルカン半島の南西部、アドリア海に面した小国です。対岸はイタリアです。 アルバニア基本データ 面積 28,748平方キロメートル 人口 288万人 首都 ティラナ 公用語 アルバニア語 おおよそ関東地方の面積に茨城県くらいの人口ですね。 この日の講師はM先生、21歳です。趣味はサッカーをプレーすること、ジムに行くことと読書。 …

    地域タグ:アルバニア

  • 冬の京都歩き旅その2 今宮神社「あぶり餅」に大行列でびっくり

    新春1月7日に京都市内を寺社を巡りながらガッツリ歩きました。そのパート2です。 tamikiti67.hatenablog.com 北野天満宮 平野神社 わら天神 金閣寺 三条天皇陵 高級ホテル 洗濯坂 光悦寺 御土居 今宮神社 北野天満宮 菅原道真公を祀る北野天満宮。新春1月8日、初詣および学問の神様ということで合格祈願で賑わっていました。 桜門には大きなウサギの絵馬が飾られていました。 重要文化財の三光門を入ると本殿(国宝)ですが、参拝の人々で長い行列ができていました。並んでまでは参拝せず。😛 北野天満宮は長らく行われていた改修工事も最近終わったようで、久しぶりにカバーの掛けられていない本…

    地域タグ:京都市

  • ジンバブエ美人と話をしてみた―DMM英会話―

    マラウイ、ガイアナときて、3か国目はジンバブエです。 ジンバブエはアフリカ南部の国 先生はマレーシア在住だった ジンバブエはアフリカ南部の国 DMM英会話でジンバブエ人講師のレッスンを受講しました。せっかくの機会なのでジンバブエについて、いろいろ学ぼうと思います。おそらく残りの人生で行くことはない国でしょう。🙄 ジンバブエ共和国は壮大な風景と多様な野生生物で知られる、アフリカ南部に位置する陸地に囲まれた国です。野生生物の多くは、国立公園や保護区、サファリ区域に生息しています。ザンベジ川には、108 m の高さから幅の狭いバトカ峡谷にすさまじい音をたてて流れ落ちる大瀑布、ヴィクトリアの滝がありま…

    地域タグ:ジンバブエ

  • 冬の京都歩き旅その1 鵺大明神の「鵺」の字が読めねー( ;∀;)

    1月8日の日曜日、京都市内をガッツリ歩きました。 コースは四条烏丸ー二条城周辺ー千本丸太町ー北野天満宮ー金閣寺ー鷹ヶ峰ー大徳寺ー船岡山ー御所ー四条烏丸ー京都駅です。距離にして約20kmです。 一つの記事でまとめるともったいないので、3回に分けて小出しにしていこうと思います。 御金神社 二条陣屋 神泉苑 鵺大明神 千本丸太町交差点 平安京大極殿跡 御金神社 四条烏丸のホテルを出発。まずは御池西洞院の近くにある御金(みかね)神社に立ち寄りました。御金神社は金色の鳥居が目印の小さな神社です。 午前10時頃でしたが参拝の順番を待つ人たちで長蛇の列です。警備員も出ています。 金運・招福、金運上昇、資産運…

    地域タグ:京都市

  • これは確かにヤバい Chat GPTスゴすぎで人間の居場所は?

    AIに支配される人間 IT関連の仕事をしている方はもう知っていると思うのですが、ユーチューブを見ていて初めてChatGPTの存在を知りました。 youtu.be アメリカはシリコンバレーの企業が開発した言語に特化したAIシステムがChatGPTらしいですが、動画を見てみると確かにすごい。 細かいことは書きませんが、言語に関しては自然さにおいてグーグル翻訳のはるか上を行きますね。 コンピューターが不得意とされる答えのない問題に対しても、AIが解決策を次々と示していきます。まるで有能な人間が出す模範解答のよう。 ながい文章の要約なんかもお手のもの。 youtu.be 動画でも紹介されていますが、C…

  • 年収250万52歳アルバイト 2023年1月の収支

    毎月恒例の家計簿公開です。タイトルに「年収250万円」をつけてみました。おそらくそのほうがクリックされて読んでもらえるだろうというあざとい考え。😎 ちなみに世帯年収は340万円です。妻は年間90万ほどパートで稼ぎますが、そのうちの36万円を家計に入れてもらって、あとは妻の小遣いとして自由に使ってもらってます。 なお私は時給制で働くお気楽バイトです。残業はほぼ無し。厚生年金・社会保険完備、ボーナス、退職金はなし。夫婦2人世帯で子供はいません。賃貸に住んでいます。車は1台あり。 獲得したポイントは収入として、使ったポイントも支出として計上しています。 収入の部 バイト収入 ブログ収入 ポイント収入…

  • たんぱく質が足りないみたい

    献血における血液検査の結果です。 総蛋白TP アルブミン 白血球数WBC その他の検査結果 総蛋白TP 総蛋白TPの値が少ないみたいです。 「たんぱく」と言うくらいだから「たんぱく質」に関係あるのかと思いますが、あらためてネットで調べてみました。 血液中には、100種類以上のたんぱく質が存在しますが、血液中のすべてのたんぱく質の総和が、TPです。 主成分はアルブミン(70%)とγ-グロブリン(20%)で、これらはそのほとんどが肝臓で産生されます。したがって、肝臓に障害が起こるとこれらのたんぱく質の合成能が低下して、TPは減少します。 また腎臓病などにより体外に漏れ出てしまう場合や、低栄養状態で…

  • モノにまつわる些細なこと3選

    マットレス 靴があわない ダウンが溶ける マットレス 年末くらいから原因不明の肩の痛み、太ももの外側の張りを感じていました。なんというか運動や筋トレもしていないのに、朝起きると筋肉痛になっている感じ。それが右半身だけなのです。 病院に行ったりはしませんが、いろいろ考えて原因は寝具のせいだと考えました。右半身を下にして横向きに寝ていることが多いから説明がつきます。 私は和室で布団を敷いて寝ていますが、敷布団がほぼせんべい状態のため、そのままだと底付き感があります。そこでホームセンターで買った安い薄いマットレスを下に敷いていましたが、妻が実家で余っているマットレスを持ってきて、私の長年使っていたそ…

  • 初めて食べるモロッコ料理と大阪城見物

    1月24日、10年に一度の寒波がやってくるという予報でしたが、午前中はまだ大丈夫でした。いつものように高速バスで大阪にやってきました。 (この日の夜から、電車が立ち往生したりして、JRを中心に関西の交通は麻痺状態。) モロッコ料理のル・マラケシュさん 大阪の梅田スカイビルの西側歩いて3分くらいのところにあるモロッコ料理のル・マラケシュさん。 マラケシュといえば松田聖子の歌 ? youtu.be 違いました。😅 マラケシュは旧市街が世界遺産に指定されているモロッコ第4の都市だそうです。日本における京都みたいな町でしょうか。 ja.wikipedia.org 看板にはモロッコ家庭料理&アルガンオイ…

    地域タグ:大阪市

  • 【想定内!?】2023年1月の光熱費

    news.yahoo.co.jp 北海道のオール電化のおうちなどでは電気代が月10万円に達しているところもあるそうです。寒冷地では光熱費の上昇は死活問題ですね。 愛知県の私の周囲でもガス代が24,000円だったという話を聞きます。給湯のほかにガスファンヒーターを使っているご家庭です。 我が家の光熱費 夫婦2人世帯。集合住宅暮らしです。1月は電気、ガス合わせて8,810円です。これに灯油代が月に3,000円かかりますので、およそ11,800円です。 電気とガスで昨年に比べて2,000円ほど上昇しています。 以下、電気とガスと個別に見ていきます。 電気代 電気代は4,323円でした。暖房に電気は使…

    地域タグ:愛知県

ブログリーダー」を活用して、まーきちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まーきちさん
ブログタイトル
まーきちのお気楽生活
フォロー
まーきちのお気楽生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用