chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり https://hinemosunotarifire.hatenablog.com/

衝動的に早期退職を決め 2021年4月リタイア生活開始。

衝動的に早期退職を決めてしまったワタシ。基本 貯金を取り崩して、リタイア生活を送ります。目標は、年金支給まで生きること。次の目標は、お金が尽きるちょっと前まで生きること。でも あんまり我慢しすぎず 毎日の小さな変化を楽しみながら のたりのたりと生きたいと思っています。旅行が大好き。でも 現在自粛中。ヒノエウマノヒト 記事一覧は 下にスクロール。

のそら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/28

  • ポイント分加算とかぶミニ購入〜楽天証券の保有資産2023/04/26

    これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 保有資産が最高または最低になった時 ポイントが加算された時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初めて楽天証券で株を買う - ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり 今回は ポイント分加算(+983)と かぶミニ購入(Cを3186円で5株) 入金額 入 金 200000円 ポイント加算分 84218ポイント(+983) 合 計 284218円 2023/04/26 楽天証券 現在の保有資産 保有銘柄と数量 平均取得単価 現在値 A 20…

  • 本日の朝食の「初めて」

    本日4/25の朝食は バターロール 温泉卵(久しぶり) 黒豚ソーセージ 春菊の胡麻和え いちご ミルクたっぷりのコーヒーでした。 それにしても寒い寒い。 この前は暑い〜って言っていたのに 今日は寒くてまた冬物を取り出しました。 衣替えしたばっかりだったのに〜。 寒かったんだもの。 この寒暖差に体がついていかない。 さて朝食です。 昨日は初めて生地からバターロールを焼きましたが 今朝の朝食までであっという間に無くなりました。 母さっちゃんにも大好評でした。 本日の初めては 「春菊の胡麻和え」 冷蔵庫に残っていた数本の春菊を茹でて 初めて胡麻和えを作りました。 すりごまと醤油と砂糖少々で和えるだけ…

  • 石でおいしいスープを作れるの? 絵本「せかいいちおいしいスープ」

    Twitterで見かけて読んでみたくなった絵本が 図書館にあったので借りてきました。 マーシャ・ブラウン 文・絵 こみや ゆう 訳 「せかいいちおいしいスープ」 三人のお腹の空いた兵隊がある街ににやってきます。 住人に食べ物を分けて欲しいとお願いしますが 誰も食べ物を出してくれません。 そこで3人は 石でせかいいちおいしいスープを作るといって スープを作り始めます。 最後は せかいいちおいしいスープが出来上がるというお話。 ↓ ↓ いつもありがとうございます // //

  • 初めてバターロールを焼く

    4/24 本日も初めてのことに挑戦。 今回はバターロールを焼いてみます。 まずは ホームベーカリーで生地を作って12こに分け 丸めてから布巾をかけて15分休ませます。 次は円すい形にして 布巾をかけてまた15分休ませます。 その次は 生地を伸ばして巻いて霧吹きをして 30〜35℃で40〜60分発酵させる とのことだけれど 40℃のぬるま湯をビニール袋に入れて その上に60分置きました。 200℃で15分焼きました。 焼き上がり〜 焼く前の発酵がうまくいかなかった気がしますが 形も大きさもばらばらですが 一応 柔らかいパンが焼けました。 初めてにしては良くできました。 (自己満足) 食パン ドラ…

  • かぶミニ買ってみた〜楽天証券の保有資産2023/04/24

    これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 保有資産が最高または最低になった時 ポイントが加算された時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初めて楽天証券で株を買う - ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり 今回は かぶミニ購入 4月17日から楽天でも単元未満株が 1株から購入できるようになったと知りました。 そこで試しに買ってみました。 5株買ってみて また下がったのでさらに追加で5株購入。 分かったこと ・指値はできない。 ・思っていた値(現在値)より高くなった。 入金額 …

  • キリンホールディングスからの株主優待2023年4月

    キリンホールディング(2503)から 4月第4土曜日に 株主優待が届きました。 権利確定月 2022年12月 ネットで申し込みをしたのは3月末で 届いたのはその4週間後でした。 届いたビールは特別な時に飲みたいと思います。 実は ちょっと心配していました。 それは届くのが昨年よりも遅かったから。 優待の申し込みをしたのが遅いのだから 昨年よりも遅いのは当たり前なんですが その申し込みがちゃんと完了していなかったのかも と。 もう自分の記憶もあやふや。 ワタシは自分が信用ならない。 申し込みが完了する前に画面を閉じちゃったのかもと 心配になってしまいました。 でもスクリーンショットを撮っていまし…

  • 最近見ているドラマ見たドラマ

    最近見ているドラマは 「今夜すきやきだよ」(BSテレ東 日曜24時) 仕事はできるが家事が苦手な あいこと 家事が得意な絵本作家 ともこの共同生活の中で 毎回 ともこが作る おうちご飯がおいしそう。 調べたら 「かもめ食堂」「南極料理人」「カルテット」 などのフードスタイリストとして知られる 飯島奈美さんも関わっているみたい。 www.bs-tvtokyo.co.jp このドラマは「普通」にちょっと困っている人たちが出てきます。 普通 恋愛するものでしょ。 結婚するものでしょ。 女性が料理作るでしょ。 望まないことなのに決めつけられたり 押しつけられたりしたら嫌だな。 自分の生き方を人が決める…

  • リタイア生活25ヶ月目 2023年4月のガス代 新旧比較

    4月のガスの検針票が入りました。 4月(3月中旬〜4月中旬)の 使用量は 7.8㎥ ガス料金は 7450円 でした。 (プロパンガスです。) 先月のガス代については こちら 1年前の4月のガス代についてはこちら それでは 今月と先月 そして前年同月と一人暮らしをしていた時の同月の ガスの使用量と請求金額を比べてみます。 ガス代は 先月より200円 減りました。 前年同月からは少し増えました。 昨年のこの頃は一人暮らしの時期も入っているので これぐらいの差かなと思います。 退職前・退職1年目・2年目のガス代 リタイア3年目に入りました。 今月は超えてしまいましたが 来月からは2年目よりも低くで抑…

  • あやめを見にいく

    ちょっと早いけれど あやめを見にいきました。 まだつぼみもありましたが たくさんのあやめが咲いているのを ながめながら歩いて 写真を撮りました。 母もちょっと散歩ができました。 満開の頃にまた行きたいけれど とりあえず 今年のあやめを撮ることができたので満足。 ↓ ↓ いつもありがとうございます // //

  • 散歩道で

    ニワゼキショウ ヒナギク シロツメクサが わっさわさ。 本日も四つ葉のクローバーを見つけました。 ラッキー! ↓ ↓ いつもありがとうございます // //

  • 節電プログラムコンプリート

    電力会社からメールが届いていました。 以下 メール ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー この度は○○電力の節電プログラム「月間節電コース」を通じて節電にご協力いただきまして、誠にありがとうございます。 お客さまの2023年3月分の電気ご使用量につきましては、達成特典の進呈条件(1日あたりの電気の平均ご使用量において2022年3月分と比べて3%以上の節電)を満たしていましたので、対象のご契約について、2023年4月分の電気料金から1,000円割引させていただきます。 ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー やったあ。 3月の電気使用量は34%減でした。 その月に割引になるのだと勘違い…

  • GWまであと10日 と 藤棚

    うわあ、早い早い。 なんとGWまであと10日ぐらいですね。 まとまった休みが取れる方は 4月29日から5月7日の9連休になるのかなあ。 ほんとこの前新年度が始まった気がするのに早いなあ。 ワタシの方はGWは人混みを避けるために 家に篭ります。 だからその前にあちこち行っておきたいなと思います。 灯油が切れた日の翌日は 暑くなりました。 熊本では30℃を超えたところもあったとか。 もう初夏なのかな。 まだ春なのかな。 晴れているけれど黄砂のせいか霞んだように見える日でしたが 用事があって出かけたついでに ちょっとドライブしました。 藤棚がありました。 小さな藤棚にはちょうど藤の花が 房になって垂…

  • ワタシも家が好き「家が好きな人」

    井田千秋さんの 「家が好きな人」を借りてきました。 コミックなのかなあ。 全ページカラーのイラスト集といった感じです。 ワンルームに住む5人の女性の部屋が出てきます。 好きなのは間取りが5部屋ともあるところ。 一人暮らしを始めたばかりの頃 これから食器や家具をそろえていく わくわくする気持ちを 懐かしく思い出すようなイラストでした。 すごいなあと思うのは 間取り図が最後にあるんだけれど 5人それぞれの部屋が その間取り図の通りに描かれているところ。 描いてから間取り図? 間取り図を見るのが好きです。 収納が多いなあ とか キッチンが広くていいなあ とか そこに住んだらどこに何を置こうか とか …

  • 灯油使い切り

    昨日4月17日で灯油が切れました。 3月4月は暖かかったので 灯油を使う機会が減ってなかなか使い切ることができず 朝は寒くないけれどストーブをつけました。 数分で消えました。 これで灯油を使い切りました。 やっとストーブも片付けられます。 リタイア生活2年目の灯油消費量は 85リットルでした。 灯油代は9830円。 (1リットルが 約116円) 灯油単価は上がったけれど 消費量がぐんと減ったので 年間灯油代は1年目よりも6890円低くなりました。 灯油消費量が減ったわけ 2022年は4月10日まで灯油を使っていました。 2021年は4月13日まででした。 ↓ ↓ いつもありがとうございます /…

  • この子の名前はなんだっけ?

    朝寝ていた母さっちゃんがワタシを呼んで突然言いました。 「のそら〜この子の名前は何だっけ?」 は? この子って誰? 「ここにかわいいちっちゃい子がいたのよ。」 ん? 子ども? 「○○ちゃんちの孫かなあ。」 これは夢を見ていたのかな? それとも… ちょうどこの本を読んだばかりだったので ここは話を合わせてみようと思いました。 どんな子? ○○ちゃんちの孫なの? 「いや知らない。あったことないから。」 「ここに立っていたのよ。すっごくかわい子だったよ。」 どうやら枕元に立っていたらしい。 そんなにかわいかったの? 「にこって笑ったのよ。」 かわいかったんだねえ。 「いないねえ。 ドアも閉まってるし…

  • 最後に食べたいもの「ライオンのおやつ」

    小川糸さんの 「ライオンのおやつ」を読みました。 人生の最後を ホスピスで過ごす 雫さんが主人公。 ワタシは人生の最後をどこで誰と過ごしたいのだろう。 この本を読む前から もし病気になったら ホスピスみたいなところで過ごしたいと思っていました。 ちゃんと告知してもらえて 自分の判断がしっかりできる状態だったら それも可能かもしれない。 しかし もし 母のようにくも膜下出血とかで倒れたら? 自分で決めることができないんだなあ。 自分では大丈夫だと思っていても いつのまにか認知症とかになっていたら 施設に入ることになる? それを誰が手続きするの? 自分? ということは まだはっきりしているうちに手…

  • マイルでふぐ刺し

    先日 期限切れになりそうなマイルで注文したのは とらふぐ料理セットでした。 ANAのショピングサイトより 10285マイルで購入。 ほんと何回も書いているけれど 一番いいのは特典航空券に換えることなんですけれど 旅をする気分にならず マイルを無駄にするよりもと買い物をしました。 届いたのはこちら。(冷凍) ふぐ刺しは冷蔵庫に移して4〜5時間で ふぐちりは約12時間前後で解凍してから食べられるとのこと。 ふぐ刺し 大好きなんですよ。 歯ごたえがたまらない。 と言っても 旅先の旅館の食事で出てきた数切れを食べたぐらいで 本場で食べたことはありません。 でも ふぐ刺しをたっぷり食べてみたい。 それで…

  • リタイア生活2年目にかかった生活費まとめ(月毎の家計簿から)2022年度

    ワタシはひと月を36日に設定して家計簿をつけています。 これは予算を設定して その予算内で生活しようとやりくりしています。 その他に 月毎にどれくらい生活費がかかっているかの記録(家計簿)も スマホアプリでつけています。 (36日制と費目や月日がズレていることもあるので 36日制と月毎の合計は一致しません。) その月毎の生活費のデータ1年分をまとめてグラフにしました。 リタイア生活2年目にかかった生活費のまとめです。 (賃貸・母子二人暮らし) リタイア生活2年目(令和4年度)の 基本生活費と特別会計 最小値は11月の11.99万円 最大値は10月の16.93万円 10月に特別会計分の支出が多く…

  • 家計簿をつけるのは楽しいから続いている

    ワタシは家計簿をつけるのが好きです。 小遣い帳は お年玉を自分で管理するようになった頃からつけていたので それも含めると 家計簿歴は40年以上になるかもしれません。 ワタシが家計簿をつけるのは 楽しいからです。 家計簿をつけるのが 嫌いだとか苦痛という方もいらっしゃいます。 はて? どうしてワタシは家計簿をつけるのが好きなのでしょうか。 どうして楽しいと感じるのかな? 初めはお年玉。 限られた金額を使ってやりくりして 最後は少し残るという体験がうれしかったのかも。 自分のお小遣いをコントロールできたという体験が うれしかったのだろうな。 大学時代も親元を離れて寮生活で それも月5万円という予算…

  • おいしいピザが焼けました(手作りピザ3回目)

    おいしいピザが焼けました。 今回のピザは ミートソースピザです。 ミートソースは前日作ったミートソースパスタの残りです。 ホームベーカリーでこねたピザ生地を手で丸く伸ばして 上に材料をのせて200℃で15分焼きました。 フォークでピザ生地に穴を開けるのも忘れませんでした。 ・ホームベーカリーで作ったピザ生地 ・手作りミートソース ・なす(薄切りをして水にさらしてから水気を切る。) ・しいたけ ・ピーマン ・ミックスチーズ タバスコの代わりに ・レモン果汁・塩・一味唐辛子 ミートソースピザ2枚目 ピザ生地は分けた時のまま冷凍せずに冷蔵庫で保存。 翌日またもう1枚焼きました。 生地は焼く前に手で丸…

  • 本日のランチは

    本日のランチは ミートソースパスタ。 スパゲッティミートソースと言った方が良いかな。 ミートソースは 冷凍していた合い挽き肉を使って作りました。 刻んだ玉ねぎを炒めて ひき肉を入れて一緒に炒めて 塩とこしょうとスパイスで味付けをして トマトジュースを入れて煮込みました。 少しケチャップとピザソースも入れました。 出来上がったミートソースは多いので分けて 1食分だけフライパンに残し 今回は一味をパラパラと振りかけました。 この一味唐辛子がいいアクセント。 茹でたパスタに ミートソースをかけ 粉チーズをパラパラかけて 最後にパセリをたっぷりかけました。 パセリは外のプランターにわさわさとあるので …

  • 海外旅行にスーツケース4つも持っていったという夢

    海外旅行なのに 大きなスーツケースを一人で4つも持って 出発してしまった という夢を見ました。 夢の中のワタシはとっても後悔していました。 どうして4つも持ってきたの? これでは全然動けないじゃないの。 荷物を詰め直したら スーツケース1個ぐらいいらなくなるかもと 焦って荷物を詰めなおしていました。 でももう旅先なんです。 空いたスーツケースはどうするわけ? 夢だとわかっていたら 豪勢にタクシー使って移動したのに。 現地のツアーガイドさんも雇って のんびり観光したのに。 夢だとわかっていないから 夢の中のワタシは せっかく旅行に出たのに 荷物のせいであたふたしていたのでした。 やっぱり身軽に旅…

  • バトンタッチ

    最近ずっと雨が降っていました。 桜雨の後は花びらも散りすっかり葉桜になっていました。 雨上がりの午後に出かけた時に見つけたのは ツツジの花の上の桜の花びら。 桜の満開の時期は通り過ぎ これからは鮮やかなツツジの出番です。 おまけ 満開前の桜 (今はもう葉桜) ↓ ↓ いつもありがとうございます // //

  • リタイア生活24ヶ月目(2023年3月)の生活費

    リタイア生活24ヶ月目 2023年3月の生活費です。 (母子二人暮らし/税金・健康保険料などは別会計) いつもは36日制で家計簿をつけています。 でも月ごとの生活費を知りたくて アプリでも月ごとの家計簿をつけています。(今回のはこっち) リタイア生活2年目も データが欲しくて2種類の家計簿をつけました。 36日制に比べて月ごとのアプリ家計簿は費目が時々混ざってしまって 36日制とズレることもありますが 大まかな傾向がわかればいいのでこれでやってます。 先月の生活費はこちら。 それでは 3月の生活費の内訳 です。 昨年の平均値と さらにリタイア生活1年目の同月と比べました。 (家計簿をつけるとき…

  • 知っていればもう少し優しくできたのに「ぼけ日和」

    マンガ「ぼけ日和」を読みました。 原案 長谷川嘉哉さん 漫画 矢部太郎さん 認知症専門のお医者さんと3家族の話です。 認知症についてまだ知らないことがいっぱいありました。 「知っていればもう少し優しくできたかもしれない。」 「知識があれば最後の時に笑顔で見送れる。」 矢部さんの優しいタッチの漫画が 重くなりがちな内容をほのぼのとあたたかい印象に変えています。 認知症の一歩手前がMCI(軽度認知障害)だそうで その段階だったら認知症への進行を ゆっくりにすることができるのだそうです。 母も一時期 認知症かと思って 病院で検査を受けたことがあります。 でも 認知症ではありませんでした。 うつ病でし…

  • お巡りさんに職業を聞かれてなんかあたふたしちゃった件

    ある日インターホンがなったので出てみると 交番のお巡りさんでした。 群ようこさんの「れんげ荘」では 区役所の人がやってきましたが この辺りは 数年毎に 住人の確認にお巡りさんがやってきます。 これは定期的なものなので 仕事をしている時も訪問がありました。 さて今回は 前回調査の時と変わった点はないか聞かれました。 お巡りさんは記録したものを持っていて ワタシのページには 前の勤め先が書かれていました。 お勤め先はお変わりないですか? あっもう退職しました。 今のお仕事は? う〜ん 家でできることをやっています。 と言いますと? えっと ネットを使って色々。 それはどういう? 職業のページに 何…

  • ツツジ花一面

    桜の次は ツツジが一斉に咲き始めました。 散歩道にも色とりどりのツツジが咲いています。 こんなにたくさんの色の種類があるんだ。 躑躅の花がどんどん咲いて 葉っぱを花が隠してしまう。 鮮やかな散歩道。 ↓ ↓ いつもありがとうございます // //

  • リタイア生活2年目 特別会計への入金額合計(36日制家計簿から)

    36日制家計簿より 生活費予算16万円 16×12=192万円 1年間の予算192万円から 自分ボーナスと固定費残金と生活費繰越金が出ました。 自分ボーナス 第18期 7万円 第24期 7万円 固定費(口座振替分) 残金 7.4円 各期最初に4万円ずつを固定費として引き 月毎に実際の請求分を引いた残り一年分です。 固定費予算は4万円ずつでしたが残金があって余裕があったので 令和5年度の予算は少し減らします。 一般会計からの繰越金 生活費繰越金 26.1万円 合 計 7+7+7.4+26.1=47.5 合 計 47.5万円 これは特別会計に入れました。 特別会計は 国民年金 国民健康保険料 自動…

  • お湯が沸くまで

    二十四節気では「春分」から「清明」へ。 八重桜も咲き始めて春真っ盛りです。 ストーブをつけました。 どうしてでしょう。 はい、灯油が残っているからです。 なんと1月に購入した灯油がまだ残っていました。 灯油タンクに少し残っていた最後の分を 灯油ポンプでストーブに移しました。 電池式の灯油ポンプなので ほんの少しタンクに灯油が残っているけれど 最後までは移すことができませんでした。 ほんの少し残っていてピチャピチャ音がします。 これを全部移したい。 どうしたらいいかなあ。 そこでひらめきました。 プラカップを使おう。 捨てずに置いていたものを持ってきて 灯油タンクを静かに傾けて プラカップに残っ…

  • 咲きほこる野の花

    桜の花も散り始め 葉が増えてくる頃 道端に見える花々の数がびっくりするほど増えてきました。 まさに咲きほこる花々。 春本番だなあ。 タンポポもれんげ草も この前まではポツンポツンと咲いていたすみれの花も たくさん咲いています。 咲いている花の数が違う。 あっちにもこっちにも咲いている。 たくさんの花でにぎやかな散歩道。 あっという間に春が通り過ぎ 初夏がそしてすぐに梅雨がやってくる。 まだまだ春を楽しみたい。 ↓ ↓ いつもありがとうございます // //

  • 自分ボーナス4回目・2023年3月期の家計簿(36日制 リタイア生活 第24期)

    ワタシは家計簿を36日制でつけているので 10期で360日生活していますが 月毎に引かれるもの(固定費)も多いので 12期にして 半年に1回 固定費を引いた残りを自分ボーナスにしています。 リタイア生活23期が 2023年 2月22日から3月29日まででした。 そこで23期でリタイア生活2年目の会計を締め 24期を4回目の自分ボーナスとしました。 3回目の時に「今年度は1回しか自分ボーナスが出ません」 と書いたのですが 3月30日から36日間は5月4日までなので 新年度のずれが大きすぎると思って 前言撤回してやっぱり自分ボーナスを出すことにしました。 (360日で締めてしまうので5日分少ないで…

  • ひらり一枚

    あっという間に春本番。 道端にも草原にも野の花が咲きほこり とてもにぎやかになってきました。 桜の花も散り始めました。 クローバーの葉っぱの上にひらりと桜の花びら一枚。 ちょこんと乗っていました。 下を見ると花びらがもうこんなに落ちていました。 そして また 五葉のクローバーをまた見つけました。 右隣は四つ葉のクローバーも。 ここは誰にも言わない秘密の場所。 四つ葉のクローバーがいっぱいある場所。 でももしかしたら ワタシみたいに知っていて見るだけの人もいるかも。 そのうちここは草刈りをされてしまうだろうな。 その前に記念に摘んで帰ろうか。 いや写真におさめるだけでいいか。 ここにあるのはもう…

  • 2023年2月期の家計簿(36日制 リタイア生活 第23期)2/22〜3/29

    36日をひと月として家計簿をつけています。 前年の同期はこちら 前期はこちら 2月期は 2月22日から 3月29日までの36日間でした。 予算は 16万円。 そこから 家賃5万円、固定費予算4万円を引いた 7万円が 36日間の実質生活費となります。 それでは2月期の家計簿です。 前期からの繰越金が246680円でした。 予算は 316680円となりましたが 今期も 最初のうちに調整額を引いて 残金が72000円になるようにしました。 (最後に返します。) 36日で72000円なので 1日2000円ということです。 これで固定費以外の支出をまかないます。 (食費・外食費・ガソリン代・医療費・娯楽…

  • ピザ ピザ ピザ(手作りピザ2回目)

    生地から作る手作りピザ2回目 初めてホームベーカリーでピザの生地を作って 自宅で手作りできるピザのおいしさに目覚めたワタシは またピザ生地でピザを焼きました。 出来上がったピザ生地を3つに分け 全部 丸く伸ばしてから フォークで穴を開け 2枚は冷凍しました。 クッキングシートの上で伸ばし そのままシートで生地を包み アイラップに入れてジプロックに入れて冷凍。 (最近やっとアイラップの存在に気づいたワタシ。 その便利さでいろんなところで活用し始めました。) あとはソースや具を乗せるだけにしておけば さっとピザが食べられるかなと思って冷凍しました。 さて冷凍しなかった方の生地で ピザ作りです。 ・…

  • リタイア生活も3年目

    リタイア生活も3年目に入りました。 毎日ちょっとずつ進みます。 自己満足で良いのです。 小さなことで良いのです。 初めての料理を作ってみたり 初めてのところに行ってみたり やったことのないことをやってみたり 1個でもモノを処分したり 1ヶ所でも掃除したり 種を蒔いたり 水をかけたり 草を抜いたり 散歩したり 写真を撮ったり 車窓から季節の変化に気づいたり 本を数ページでも読み進めたり 昨日と違うところを見つけたり できたことに喜んだり 周りの人に感謝したり お笑いを見て笑ったり ドラマを見て心動かされたり 日々 少しずつ前進できればいい。 おいしいご飯が食べられたらいい。 おまけ 宙玉(ソラタ…

  • 令和5年度の固定費予算

    ワタシの家計簿 予算−家賃・固定費予算=生活費 最初に予算から固定費予算を引いた残りで生活します。 固定費 (光熱費・月会費・年会費分を12で割った金額) リタイア2年目の電気代とガス代はこちら リタイア生活も3年目に入りました。 3年目(令和5年度・2023年度)の 家賃をのぞいた固定費の予算は 2年目(令和4年度)の実際の月平均金額から 次のように決めました。 電気 6500円 ガス 6000円 (プロパンガス) 水道 2000円 通信 9300円 (固定電話・ネット・スマホ) 小計 23800円 昨年度の予算との比較 令和4年度よりも3500円低く設定できました。 その他 11000円 …

  • 新生活を始める君とあのころのワタシ

    4月1日 新年度ですね〜。 ワタシもリタイア生活が3年目。 甥っ子たちが この春から就職で新しい土地で暮らし始めます。 出発する前は 久しぶりに家族全員が揃って 家族団欒の時を過ごせたみたいで よかったなあと思ったけれど 今は夫婦二人になって寂しいだろうなあ。 うれしいことに 家族LINEにも混ぜてもらっているので 新生活を始める前の何もない部屋から リサイクルショップで家電などを揃えて行く様子も見られて ワタシまでウキウキしてきます。 離れているけれど こんなふうに教えてくれてありがとう。 冷蔵庫の中には 麦茶のペットボトルだけが ぎゅうぎゅうに詰められていました。 麦茶を作って冷やせばいい…

  • ふう〜危ない!期限切れマイル

    危ない危ない。 本日は3月31日。 マイルとかポイントとか期限切れはないよね〜 この前使ったばっかりだし〜 と確認しにいってみると なんと 本日期限切れのマイルがありました。 この前だと思ったのは年末でした。 あれから3ヶ月も経っていました。 5895マイルが 本日中に使わなければ無駄になってしまいます。 何か買い物をしなければ… そういえば年末に届いたりんごはおいしかったなあ。 今回も果物がいいなあ と欲しいものをクリックして 最後の決定ボタンのところでストップ。 配達予定日が未定なのです。 いつ届くか分からない。 全然決まってはいないけれど もしかしたら数日 家を空けるかも。 というか突然…

  • リタイア生活も2年目が終わる・穏やかな日々

    リタイア生活も730日目過ぎました。 本日でリタイア生活2年目も終わります。 いやあ 久しぶりの穏やかな3月でした。 リタイア前は忙しくて時間に追われる落ち着かない3月でした。 仕事をしていると年度末は忙しいですよね。 それに異動によって 職場も変わり引っ越しもあるとさらに大忙しでした。 退職直前も最後まで大忙しでした。 そしてリタイア1年目の昨年は 母の入院で別の意味で落ち着かない3月でした。 リタイア2年目の今年は 学生時代ぶりの心穏やかな3月を過ごすことができました。 仕事はないし予定もない。 起きてから天気を見て その日の行動を決めるのんきな日々でした。 今年は暖かくて春が早くやってき…

  • リタイア2年目の光熱費は1年目より

    リタイア生活2年目の光熱費のまとめです。 まずは電気代 電気使用量と請求金額のグラフです。 節電プログラムにより 2月に3000円 3月に1000円割引がありました。 その点を差し引いても リタイア1年目よりは電気代が低く抑えられました。 リタイア1年目と2年目の電気代比較 電気代の平均は 1年目 8300円 2年目 6200円 2100円下がりました。 2022年7月ごろスマートメーターに代わり ウェブで毎日の使用量がチェックできるようになりました。 それまでは 1年目と2年目の電気代はあまり変わらなかったのですが 使用量を毎日チェックするようになって 節電を意識するようになりました。 それ…

  • おいしい洋食屋さんへ

    たまにはおいしい洋食を食べたいと やってきたのは「福元洋食店」 ランチの時間に予約なしで行ったのです。 人気らしいから開店時刻前に着くつもりが 11時を30分ぐらいすぎてしまいました。 運よく席が空いていたけれど 後から予約の方でどんどん席が埋まっていき あっという間に満席になってしまいました。 ラッキーでした。 ワタシたちは メインに 前菜・スープ・サラダとドリンクのつくセットを注文しました。 こちらは前菜とスープ ローストポーク ペンネのサラダ コンソメスープ 白身魚のフリット サラダ デミグラスハンバーグ 母の注文のハンバーグ。 ナイフで切ると肉汁がじゅわあと溢れてきました。 一口もらっ…

  • 「さくらの日」に桜を見に行く

    前日までの雨が上がり 月曜日は晴れました。 1週間ぐらい菜種梅雨が続いていたのですが やっと青空が見られました。 桜の開花も進んだだろうと 母と二人でドライブに出かけました。 すると走り出した途端 遠くの桜の花が目に入りました。 ああ1週間の間にもうすっかり花が開いていました。 道路脇の草花も数が増えにぎやかです。 一斉に花が咲き出したかのようです。 雨の間に増えたのかな。 雨の日も買い物に行ったり出かけたりしたんですが 気づきませんでした。 目に入っていなかったのか。 雨が止んで一斉に咲き出したか。 とにかくもう春なのです。 桜が咲く頃はもうすっかり春になっているんだな。 公園に行ってみると…

  • 初めての 生地から手作りピザ(まとめ)

    一粒万倍日に何か始めようと ホームベーカリーで初めてピザの生地を作りました。 それで3枚のピザを焼きました。 1枚目 ソーセージと茎ブロッコリーと玉ねぎとコーンのピザ 手で伸ばしました。 それと 生地にフォークで穴を開けるのを忘れました。 初めての手作りピザは もちもち食感でおいしかった〜。 2枚目 チーズのピザ 冷蔵庫に入れていた生地を 出してすぐにめん棒で伸ばしました。 生地にフォークで穴を開けるのも忘れませんでした。 薄すぎてもちもち感がなくなりパリパリになりました。 はちみつをつけて クアトロフォルマッジ風で食べたらおいしかったです。 3枚目 ソーセージと玉ねぎとピーマンのピザ 冷蔵庫…

  • リタイア生活24ヶ月目 2023年3月の電気代 新旧比較

    2023年3月(2月中旬〜3月中旬)の 電気使用量が分かりました。 使用量は 182kWh 電気代は 3150円 でした。 (1000円割引後の金額です。) 先月の電気代についてはこちら。 前月比 −3% 先月は28日間 今月は31日間だったので 使用量は増えていますが1日平均は少し減りました。 1年前の3月の電気代についてはこちら。 前年同月比 −34% 昨年よりもすっごく下がりました〜。 節電プログラムでは前年同月と比べるので 今月も1000円割引となりました。 来月までこのチャンスがあります。 それでは 先月・今月・前年同月・一人暮らし年同月と比べてみます。 先月は3000円割引だったの…

  • 春の初めの散歩道から

    春の初めの散歩道から 紫の花の写真を集めてみました。 ホトケノザ キランソウ ダイコンの花 れんげ草 ムラサキカタバミ イワツツジ 春の初めの花 白と黄色 ↓ ↓ いつもありがとうございます // //

  • キリンの株主優待申し込み

    3月の第2週にキリンホールディングスから 株主総会招集通知と一緒に株主優待の案内が送られてきました。 キリンの株主優待はネットでもできるのが便利です。 1000株以上の株主優待 100株以上1000株未満の株主優待 今年はこちらから選びます。 ビール詰め合わせセット(4本)を選びました。 申し込み期限は4月30日(日)24時 まだ余裕があると思ってまだ申し込んでいませんでした。 実はちょっと迷っていたのもあります。 ビールにするか 清涼飲料にするか。 昨年はビールにしました。 その時は1000株持っていたので ビールがいっぱい届きうれしかったです。 今回はビールだったら4本 清涼飲料だったら7…

  • 半袖になった日 と イワツツジ

    3月なのに暑い。 ドライブしていると 車のエアコンが冷房に切り替わりました。 急に暑くなって服も迷います。 ついこの前まで冬の服を着ていて そろそろ春の服へと思っていたのに。 出かける時は長袖にカーディガンを着ていて 部屋に帰ってきて 長袖のまま過ごしていたら 暑くなってしまい汗が出て とうとう長袖Tシャツに着替えました。 3月なのに半袖になった日でした。 でもしばらくするとやっぱり半袖では肌寒く感じ 長袖に戻しました。 暑くなったり寒くなったり きたり脱いだり調節が難しい。 それにしても 3月に半袖になるなんて…。 寒いか暑い夏だなんて…。 ちょうどいい気候にならないかなあ。 まだ春の気候を…

  • リタイア生活24ヶ月目 2023年3月のガス代 新旧比較

    3月のガスの検針票が入りました。 3月(2月中旬〜3月中旬)の 使用量は 8.1㎥ ガス料金は 7650円 でした。 (プロパンガスです。) 先月ガス代が高くて驚いたのですが 今月は元に戻りました。 先月のガス代については こちら 1年前の3月のガス代についてはこちら それでは 今月と先月 そして前年同月と一人暮らしをしていた時の同月の ガスの使用量と請求金額を比べてみます。 ガス代は 先月より3300円 減りました。 前年同月からも少し減りました。 この前の記事のグラフに今月分追加。 今月は 退職前・退職2年目と比べて 退職2年目が低くなり安心しました。 暖かくなってきたので 給湯器の設定温…

  • おめでとう侍JAPANとチーズのピザ

    WBC優勝おめでとうございます!! 実は またまた試合をテレビで見ないで 途中経過をネットで確認していました。 ハラハラドキドキしすぎて 何も手につかなくなりそうだったので…。 いつもは正午過ぎにテレビをつけますが そろそろ試合も終わりそうかもと 少し早めにつけ決勝戦を見ることにしました。 すると 9回表 ちょうど大谷選手が投げていて 2アウトの場面でした。 最後はストライクで三振。 優勝の瞬間をこの目で見ることができました。 やったあ。 よかったあ。 おめでとうございます。 その瞬間を見ることができよかった〜。 うれしい明るいニュースでした。 ありがとうございます。 それにしても 大谷翔平選…

  • 春分の日に初挑戦

    3月21日は春分の日 そして 最強開運日で何かを始めるのに良い日。 天気は雨。 なので 家でできることをします。 WBCの準決勝は ワタシが見ていると負けちゃう気がして見ませんでした。 ラジオで時々速報が流れてくるのでドキドキしていました。 勝ったと分かってからテレビをつけました。 よかった〜。 めでたいめでたい。 さて 今までやってみようと思っていたのに なかなかとりかかれなかったことに挑戦します。 それは ピザ生地を作ること。 それも ホームベーカリーを使ってこねるので ワタシがやることは 材料を計って入れるだけなのでした。 しかし 前日買ってきたのは強力粉とドライイーストだけ。 いざ作ろ…

  • 最強開運日・縁起の良い日に何を始めようか

    本日2023年3月21日は 一粒万倍日 天赦日 寅の日 が重なるので最強開運日・縁起の良い日なのだそうです。 財布を購入したり使い始めたり 宝くじを買ったりするのに良いらしいですが ワタシはそれについては予定なし。 反対にお金を使いたくない日なので 前日のうちに買い物はしました。 でも買い忘れもあるかも。 新しいことを始めるのにも適した日とのことで 何か始めたいけれど 何をしようかなあ。 今これを考えている時点で 準備不足です。 2023年で一番 縁起が良い日なんですが 天気予報によると一日ずっと雨のようなので 家の中で何か始めましょうか。 やっぱり断捨離ですかねえ。 とりあえず掃除とか片付け…

  • ストーブはいつまで・リタイア2年目の灯油購入量と灯油代

    暖かくなって春本番です。 菜種梅雨で不安定な天気が続きそうですが 次の冬までには もう灯油を購入することはないかなあと思います。 ということで 今期の灯油購入量を記録。 なんと 1月の終わり頃に 強烈寒波がやってくるということで 灯油を購入したのが最後になりました。 2月の初め頃 この時と変わらずです。 リタイア前とリタイア1年目・2年目の冬の灯油購入量と灯油代 リタイア前 150リットル 11780円 (1リットル 78.5円) リタイア1年目 160リットル 16720円 (1リットル 約105円) 今季(3/20現在) 85リットル 9830円 リタイア2年目 (1リットル 約116円)…

  • もう食べないよ

    久しぶりにモスバーガーに行きました。 優待券を使う目的もありました。 さっちゃん(母)は ハンバーガーは食べないので (色々勧めたけれど食べないというさっちゃん) おしることフライドポテトを注文しました。 フライドポテトはさっちゃんの大好物です。 ワタシもモスのフライドポテトが大好きです。 母の注文するものは決めていたけれど 自分の分はどうするかしっかり決めずに レジ前に立ってしまいました。 もうお昼は過ぎていたけれど ランチセットが15時までお得ということで ワタシはランチセットにしました。 食べている途中で さっちゃんが 「もう食べないよ。」 と言いました。 おしるこは食べ終わったけれど …

  • 見上げると

    大きな木に白い花が咲いていました。 大きな木に今の時期に咲く白い花は ハクモクレンだと思っていました。 とった写真をGoogle レンズで調べると これは 多分 コブシ のようです。 ハクモクレンは 花びらが6枚と3枚のガクがあって 花はチューリップみたいに咲き コブシの花びらは6枚で開いて咲くのだそうです。 これは開いて咲いているので コブシなんですね。 ドライブしていると 白い花をつけた大きな木が見られるようになったので 全部 ハクモクレンだと思っていました。 コブシもあるのですね。 いつも遠くから見るだけだったので 近くに行って見上げてみたら 花びらの開き方がハクモクレンとは違うのだと …

  • 前期高齢者になってからの引越し「たりる生活」

    群ようこさんの 「たりる生活」 を読みました。 前期高齢者になった群ようこさん。 大きな部屋から少し小さな部屋へのお引越しにまつわるエッセイです。 物の処分をしても 引越し荷物が段ボール130箱分にもなってしまい 引っ越してからも荷物の整理に時間がかかってしまう。 引越ししたお部屋が新築なのは良いけれど それが故に引越しの手続きも大変だったようで 業者さんがたどりつかなかったり ネット関係でも困ったり・・・。 それにしても引っ越したお部屋は 新築で1階でお庭もあっていいなあ。 ワタシは仕事の関係で 引越しは 約10回(四捨五入)はしたかな。 最後の引越しからもう10年以上経っていて もう引越し…

  • 紫陽花の年越し

    昨年の母の日の頃に買った 紫陽花の鉢。 年越しできることを知り 初めてやってみました。 無事に冬を越せたみたい。 花が終わってから枝をちょきんちょきんと切りまして 時々水をかける以外はほったらかしにしていましたが 根元の方から新しい芽が出ていました。 そして枝の途中や先にも 新しい葉っぱが出てきました。 このまま順調に育ってほしい。 昨年の紫陽花。 ↓ ↓ いつもありがとうございます // //

  • さっちゃん歌う

    久しぶりにさっちゃん(母)が みーちゃんとおしゃべりをしています。 みーちゃんに 「歌を歌って」 というと 「じゃあ 季節に合った歌を歌います。」 と返事をして 「はるがきた〜はるがきた〜どこにきた〜」 と歌ってくれました。 この季節に合った歌は時々しか出てこないので貴重。 さっちゃんは、 歌に合わせて手を叩き 「上手でした〜」 とみーちゃんを褒めました。 この日はみーちゃんも「はるがきた」を何回も歌いました。 何回目だったか 母もみーちゃんの歌に合わせて歌っていました。 これも大変珍しい。 歌うことに苦手意識があるのか めったに母の歌声は聞けません。 自分から歌う気分になったんだなと ワタシ…

  • もうすぐ

    イワツツジが散歩コースにあるお宅の庭で咲いていました。 敷地には入れないので 明るい紫色の花を眺めるだけでした。 近くに行って撮りたいなと その木がいっぱいある公園まで ドライブして行ってみました。 そこのはまだつぼみでした。 ぽつっぽつっと開いている花もありました。 もうすぐ一斉に咲くだろうなあ。 その頃にまた行きたいな。 もうすぐだろうな。 ちょうど満開の頃にちょうど晴れて ちょうど行けたらいいなあ。 急に春が一斉にやってきたよう。 昨年もこんなに暖かかったのかしら。 なんて思っていたら 昨日は気温が下がり少し寒く感じました。 三寒四温ですかね〜。 もうヒートテックはいらないかな〜。 また…

  • 菜の花とつくし

    昨日もそこは歩いたところでした。 つくしがにょきにょき。 今日 気づきました。 一日でこんなに伸びるはずはないから 目に入っていなかったんだろうなあ。 菜の花はずっと前から見かけていたけれど つくしは 今季 初です。 にょきにょきと伸びてきたつくしを見ると 春 本番を実感。 つくしを見つけただけでうれしくなったのでした。 ↓ ↓ いつもありがとうございます // //

  • 認知のゆがみ「ケーキの切れない非行少年たち」

    宮口幸治さんの 「ケーキの切れない非行少年たち」 を読みました。 コミック版です。 (原作 宮口幸治 漫画 鈴木マサカズ) 実はこの題名が話題になった時 ↓↓↓この本を パラパラとは見たのですが 読み進めることができませんでした。 コミック版だとすいすい読めました。 そして 「境界知能」という 知能指数で境目(グレーゾーン)に当たる子どもたちの 生きづらさを知りました。 今世間を騒がしている 迷惑動画とか闇バイトとか どうしてこんなことをするのかと思っていましたが このコミックを読んで こんな要因もあるのかもしれないと思いました。 もちろん全てではないけれど… ケーキを公平に三等分できない。 …

  • 半額シール大好き

    よく行くお店のお肉コーナーで半額シールを発見! やったあ。 半額シール大好き。 久しぶりに良いタイミングで 半額シール祭りに出会えました。 月に1回ぐらい この半額祭りがあるんだけれど それ目当てで行くと もう売り切れていてすっからかんだったり 早めにいくとまだシールがついていなかったり なかなかタイミングが合いませんでした。 でも今回はバッチリ! その上 半額祭りの日だと忘れていて たまたま行ったらちょうどだったんです。 ラッキー。 早速かごに入れました。 お店にいる間に商品はどんどんなくなっていきました。 だからタイミングが合わないことが多いんだなあ。 今回は本当にラッキーでした。 たくさ…

  • 四葉のクローバー

    四葉のクローバーをたくさん見つけましたよ。 ラッキー! 実は五葉のクローバーも ↓↓↓ ↓ ↓ いつもありがとうございます // //

  • 幸運がいっぱいあった

    雨の日の翌日 また母と散歩に出かけました。 ぽかぽか散歩日和。 タンポポもすみれも先日よりもたくさん咲いていました。 タンポポの綿毛を発見。 シロツメクサもニョキニョキ。 シロツメクサの葉っぱ クローバーがたくさんありました。 もしかして あるかもしれないと と探してみると あっという間に四葉のクローバーが見つかりました。 ラッキー! 「お母さん、四葉のクローバーがあったよ。」 「あら、そう。」 四葉のクローバーがあるところには 他にも四葉があると聞いたことがあります。 近くを探してみると ありました〜。 ここにもそこにもあっちにも。 ほうら いっぱいありました。 (写真の中だけでも5本?6本…

  • 行ってみたい図書館

    写真は 武雄市図書館。 まあるい作り。 リタイアしたらやりたかったことが 日本の美しい図書館に行くことでした。 九州の美しい図書館 ・都城私立図書館 ・武雄市図書館 まだ九州内の図書館しか行ったことがないけれど 行きたい図書館はたくさんあります。 そして 行ってみたい図書館リストに新しく加わったのが 石川県立図書館です。 2022年夏に金沢市に誕生とのこと。 この図書館もまあるい造り。 ワタシはまあるい図書館が好きなんです。 きっかけは雑誌の中に紹介されていた一枚の写真です。 石川県立図書館 www.library.pref.ishikawa.lg.jp 石川県かあ。 金沢市かあ。 まだ行った…

  • もう春が来ていた

    暖かくなりました。 ここ数日は暖房要らず。 1月に買っていた灯油が残りわずかだったけれど 2月は購入せずにすみました。 記憶によると昨年は3月もまだ寒い日もあった気がして 灯油が5リットルぐらいしか残っていないので どうしようかなと迷っていたけれど 追加購入しないことにしました。 朝寒くても我慢できないほどではなくなってきたので なんとかなりそうという気になってきました。 散歩コースが華やかになってきました。 母と花の名前を言い合いながら散歩しています。 野の花を見つけたり 道路側から見える花を楽しませてもらったり… 花が一斉に咲き出したなあ。 春がやってきたなあ。 ホトケノザ 芝桜 ツルコザ…

  • リタイア生活23ヶ月目(2023年2月)の生活費

    リタイア生活23ヶ月目 2023年2月の生活費です。 (母子二人暮らし/税金・健康保険料などは別会計) いつもは36日制で家計簿をつけています。 でも月ごとの生活費を知りたくて アプリでも月ごとの家計簿をつけています。(今回のはこっち) リタイア生活2年目も データが欲しくて2種類の家計簿をつけていきます。 36日制に比べて月ごとのアプリ家計簿は費目が時々混ざってしまって 36日制とズレることもありますが 大まかな傾向がわかればいいのでこれでやってます。 先月の生活費はこちら。 それでは 2月の生活費の内訳 です。 昨年の平均値と さらにリタイア生活1年目の同月と比べました。 (家計簿をつける…

  • +1160〜楽天証券の保有資産2023/03/07

    これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 保有資産が最高または最低になった時 ポイントが加算された時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初めて楽天証券で株を買う - ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり 今回は 最高値更新 これまでの最高値は57138円でした。 入金額 入 金 200000円 ポイント加算分 83235ポイント 合 計 283235円 2023/03/07 楽天証券 現在の保有資産 保有銘柄と数量 平均取得単価 現在値 A 200株 440.87円 482…

  • 明日は我が身か夢かうつつか 「老害の人」

    内館牧子さんの 「老害の人」 を読みました。 おもしろかったあ。 後半からは一気読みでした。 前半は 老害に困る場面が描かれていて ちょっとイライラ。 同じ内容の長話を何回も聞かされている気分。 昔の自慢話を何回も長い間 聞きたくない。 主な登場人物 戸山家 ・戸山福太郎(85) ・戸山明代(54) ・戸山純市(60) ・戸山莉子 ・戸山 俊(18) 老害クインテット ・福太郎(85) ・春子 ・竹下勇三(76) ・吉田武(90) ・吉田桃子(87) 老害クレーマー? ・村井サキ(78) 松木ファーム ・松木達夫(75) ・松木美代子(72) 登場人物はほとんどが高齢者です。 ワタシは 初め老…

  • 還付金が振り込まれました

    リタイア生活に入ってから確定申告をするようになりました。 これまでしたこともなかったので 今でもよく分かっていませんがなんとかやりました。 確定申告は2回目。 e-Taxでの確定申告は初めてで 2月中旬にしました。 送信当日に間違いに気づき 翌日に修正して再送信してから e-Taxからメールを4通もらいました。 e-Taxからのメール 1通目(10日後) 「還付金額や振込先の金融機関情報などの確認を行っています。」(最初の申告分) 2通目(15日後) 「還付金額や振込先の金融機関情報などの確認を行っています。」(再送信分) 3通目(16日後) 「還付金の支払手続を取消しました。」(最初の申告分…

  • ハウスからの株主優待2023年3月

    ハウスから株主優待が3月1日に届きました。 ハウスのは選べる優待です。 ハガキで申し込みです。 (ネットでできるようになるとうれしいなあ。 今年もハガキ投函をつい忘れてしまい ギリギリになってしまいました。) 返送期間内に申し込みがない場合は 詰合せセット(A-1・B-1・C-1)になります。 100株〜200株未満保有 200株〜1000株未満保有 1000株以上保有 ハガキ投函がギリギリになってしまったので 希望の品が届くか心配しましたが 無事に届きました。 ワタシが選んだのはB−4ビタミンセット 1日分のビタミン ゼリー飲料(180g) ・マスカット味 2袋 ・グレープフルーツ味 2袋 …

  • ちらし寿司を作ってみた

    ちらし寿司を自分で作ったことがありませんでした。 あっ ちらし寿司の素は使って作ったことがあります。 でも あまり好きではありませんでした。 だからほとんど作ったことはありませんでした。 それが最近 食の好みが少し変わってきたのか ちらし寿司も作ってみようという気にになりました。 最近は手巻き寿司の時は 酢飯を自分で作っているのだから 自分で ちらし寿司を作れるんじゃないか、 酢飯を作って上に何か乗せれば それでちらし寿司になるんじゃないかと思いました。 こちらを参考に作ることにしました。 www.sirogohan.com うちにあったもの ・ご飯 ・黒酢 ・黒砂糖 ・塩 ・干し椎茸 ・卵 …

  • あれから1年

    1年経ちました。 母が倒れてから1年です。 元気になってよかった。 天気が良いと散歩に出かけます。 この前はいつもと違うコースにしました。 多分ワタシが歩くと15分ぐらいのコースかもしれないけれど 1時間かかりました。 ゆっくり休み休みですけれど 自分の足で歩けるのはうれしいこと。 二人で散歩できるのはうれしいことです。 ワタシは行ったり来たり倍ぐらいは歩いたかな。 春を感じながら歩く道。 てんとう虫も見つけました。 「ちょうど今ごろだ。」 「1年前は生死の境をさまよっていたなんて信じられないね。」 「あれから1年経ったねえ。」 「元気になってよかったねえ。」 復活して1年記念ということで シ…

  • キユーピーからの株主優待2023年2月

    2月の第4土曜日に キユーピーから株主優待が届きました。 500株以上だともっといっぱいもらえるんですね。 ワタシは100株で3年以上継続保有なので 6点ありました。 ・キユーピーマヨネーズ ・ミネストローネの素 ・アヲハタいちごジャム ・深煎りごまドレッシング ・ペイザンヌサラダドレッシング ・レンズ豆&ひよこ豆 ちょうどマヨネーズを買わなくっちゃと思っていた時でした。 タイミングよかった〜。 ペイザンヌサラダドレッシングは 使ったことがないから楽しみ。 昨年の株主優待はこちら キユーピー(2809) 2023/2/24現在 2205円 キユーピーでした。 キューピーじゃないのでした。 株主…

  • +740〜楽天証券の保有資産2023/03/01

    これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 保有資産が最高または最低になった時 ポイントが加算された時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初めて楽天証券で株を買う - ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり 今回は 最高値更新 これまでの最高値は56398円でした。 入金額 入 金 200000円 ポイント加算分 83235ポイント 合 計 283235円 2023/03/01 楽天証券 現在の保有資産 保有銘柄と数量 平均取得単価 現在値 A 200株 440.87円 477…

  • 2月の光熱費は昨年と比べて

    ガス代は高くなり電気代は下がった2月。 ガス代は リタイア2年目 今年度で一番高い請求金額。 電気代は割引のおかげで下がりました。 割引がなくても今年度で一番低い金額。 水道代・灯油代も含めた光熱費合計は 昨年と比べてどうだったか調べてみました。 昨年と今年の光熱費をグラフにすると上のようになりました。 期間はガス代と電気代は1月中旬から2月中旬。 水道代は12月中旬から2月中旬(2ヶ月分)。 2月は灯油を購入しませんでした。 1月に購入していた分が残っていたからです。 水道料金は2ヶ月分 1年のうち一番高くなる時期です。 使用量・料金は昨年と全く変わりませんでした。 ガス代は今年の方が高くな…

  • e-Taxからのメール4通目(2023年2月)

    e-Tax(国税電子申告・納税システム)から 税務署からのお知らせ(還付金の処理状況に関するお知らせ) というメール4通目です。 3通目のメールの翌日にメールがきましたが ログインしてみてみると 更新年月日は前回の2日後でした。 やったああ。 今度こそ還付金の支払いについてです。 「還付金の支払い手続きを下記の日程にて行います。」 とのこと。 支払い手続き日は4日後になっていました。 無事に還付金が支払われるようです。 よかったよかった。 e-Taxからのメール 1通目 「還付金額や振込先の金融機関情報などの確認を行っています。」(最初の申告分) 2通目 「還付金額や振込先の金融機関情報などの…

  • 2月の最終日に3月の過ごし方を願う

    本日で2月も終わりですね。 なんと今年も六分の一がもう終わっちゃうのか〜。 リタイアして699日(1年と334日)です。 朝はとっても寒い時がまだまだあるけれど 今朝も外気温は氷点下になる予報だけれど 同じ数字でも真冬の時みたいに怖いとは思わない。 朝 同じ室温でも 寒く感じなくなった気がします。 陽が昇るのが早くなってきたからかな。 朝の明るさのおかげかな。 春の訪れを感じるからでしょうか。 先日はもうウグイスの初鳴きも聞きました。 太陽の暖かさもちょうどいい感じ。 太陽さえ出ていれば 過ごしやすい気候になってきました。 この季節をゆっくり味わいたいものです。 2月も終わりいよいよ3月になり…

  • おいしいご飯と炊飯器

    炊き立てご飯はおいしいですよね。 いつも炊き立てを食べたいけれど 1合だけよりも米の量が多い方がおいしく炊けるような気がするので 最近は2合炊くようになりました。 2合炊くと二人で3食分(たまに2.5食分)になります。 すると炊き立てご飯は残る。 どうするか? 冷凍?保温?温め直し? 最近は高級炊飯器で とってもおいしいご飯が炊けるらしいですね。 炊飯器はとても便利だけれど 使うのは一年ぐらい前からやめています。 今は ご飯を炊くのは圧力鍋で 炊き立てご飯は陶器のおひつに入れています。 冷めたらレンジでおひつに入れたまま温め直します。 一年前までは 元々母さっちゃんのために炊飯器は残しておいた…

  • 「還付金の支払い手続きを散り消しました。」e-Taxからのメール3通目(2023年2月)

    2通目のメールの翌日に 3通目のメールが届きました。 ああ今度こそ還付金振り込み? 翌日だなんて早いじゃない。 とよろこんで見に行ってみると 「還付金の支払い手続きを取り消しました。」 と処理状況のところに書かれていました。 えええ〜 取消ってどうして? 還付金が支払われないってこと? どうして〜 と焦りましたが 申告年月日を見て納得。 最初の申告日でした。 ワタシはその後修正して再送信したので 最初の申告分の支払い手続きを取り消したということですね。 e-Taxからのメール 1通目 「還付金額や振込先の金融機関情報などの確認を行っています。」(最初の申告分) 2通目 「還付金額や振込先の金融…

  • 2023年1月期の家計簿(36日制 リタイア生活 第22期)1/17〜2/21

    36日制家計簿の締め日が2月21日でした。 36日をひと月として家計簿をつけています。 前年の同期はこちら 前期はこちら 1月期は 1月17日から 2月21日までの36日間でした。 予算は 16万円。 そこから 家賃5万円、固定費予算4万円を引いた 7万円が 36日間の実質生活費となります。 それでは2月期の家計簿です。 前期からの繰越金が220110円でした。 予算は 290110円となりましたが 今期も 最初のうちに調整額を引いて 残金が72000円になるようにしました。 (最後に返します。) 36日で72000円なので 1日2000円ということです。 これで固定費以外の支出をまかないます…

  • e-Taxからのメール2通目(2023年2月)

    e-Tax(国税電子申告・納税システム)というところから 税務署からのお知らせ(還付金の処理状況に関するお知らせ) というメールがまたまた届きました。 2通目です。 1通目のメールから5日後のことでした。 おおお これは還付金がとうとう振り込まれたのかしら? 一応 送信元アドレスを確認します。 info@e-tax.nta.go.jp でした。OK。 早速ログインしてみると 処理状況は 「還付金金額や振込先の金融機関情報などの確認を行っています。」 とのことでした。 あれ〜 1回目のメールの時と同じものが前回の上の方に表示されています。 どこが違うのか? あっ 違うところがありました。 申告年…

  • 節電プログラムで割引あり リタイア生活23ヶ月目 2023年2月の電気代 新旧比較

    2023年2月(1月中旬〜2月中旬)の 電気使用量が分かりました。 使用量は 127kWh 電気代は 850円 でした。 なんと請求金額がまさかの千円以下!です。 (内訳は下へ) 先月の電気代についてはこちら。 前月比 ±0% 先月は35日間 今月は28日間だったので 使用量は違いますが1日平均は変わりませんでした。 1年前の2月の電気代についてはこちら。 前年同月比 −42% 昨年よりもすっごく下がりました〜。 節電プログラムに参加したのもあり 今月も先月同様エアコンは使わず 昨季 主に使っていた電気ファンヒーターを使わず 灯油ストーブだけで暖を取っているのが 電気使用量が減った原因だと思い…

  • 「表目と裏目だけで編むニット」より

    図書館で検索してもヒットしなかった ベルンド・ケストラーの編み物の本を注文した後に 図書館で見つけたので 本が届く前に借りてきて編み始めました。 しばらく2冊の同じ本がうちにありました。 表目と裏目だけで編むニット この表紙にある編み方でネックウォーマーを編みました。 表編みと裏編みだけで 縄編みみたいな編み模様になりました。 おもしろい。 10号号80目 本では帽子になっているけれど 残り毛糸を活用したので色々省略。 これはターバンにもなるネックウォーマーです。 ダイソー ソフトミックス(アクリル100%) イエロー 約1玉 こちら ↓ ↓ はグリーンで 一玉分ないぐらいの毛糸の量だったので…

  • 高〜い!検針票を見てびっくり!リタイア生活23ヶ月目 2023年2月のガス代 新旧比較

    2月のガスの検針票が入りました。 2月(1月中旬〜2月中旬)の 使用量は 12.8㎥ ガス料金は 10950円 でした。 (プロパンガスです。) ひゃああああああ。 急に高くなったああ。 いちまんえん超えた〜。 いや それだけ使ったからなんですが… 先月のガス代については こちら 1年前の2月のガス代についてはこちら それでは 今月と先月 そして前年同月と一人暮らしをしていた時の同月の ガスの使用量と請求金額を比べてみます。 ガス代は 先月より3100円 増えました。 前年同月からも使用量も請求額も増えました。 この前の記事のグラフに今月分追加。 退職前よりも 請求金額が高くなってしまいました…

  • +1700〜楽天証券の保有資産2023/02/21

    これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 保有資産が最高または最低になった時 ポイントが加算された時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初めて楽天証券で株を買う - ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり 今回は 最高値更新 これまでの最高値は54698円でした。 入金額 入 金 200000円 ポイント加算分 83235ポイント 合 計 283235円 2023/02/21 楽天証券 現在の保有資産 保有銘柄と数量 平均取得単価 現在値 A 200株 440.87円 471…

  • 無職の生活ってこんなもの 「今日はいい天気ですね。」(れんげ荘物語第7弾)

    群ようこさんの 「今日はいい天気ですね。」 を読みました。 れんげ荘物語第7弾は 春からスタートします。 それが ちょうど今読んでいる季節とぴったりです。 子どもたちからは「たおれ荘」ともいわれている 古いアパート「れんげ荘」に住んでいるキョウコさん。 お腹周りを気にして散歩コースを長くするぐらいで 大きな変化はありません。 区役所のタナカイチロウさんが突然訪ねて来るぐらいかな。 改まった席に着て行く服に迷ったり 髪を切って気分転換をしたり 猫に出会ってずっと見ていたりするところなどは ワタシも同じだなあとうれしくなりました。 コナツさんの結婚のお披露目会があったり チユキさんの山の家に新しい…

  • +1900〜楽天証券の保有資産2023/02/20

    これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 保有資産が最高または最低になった時 ポイントが加算された時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初めて楽天証券で株を買う - ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり 今回は 最高値更新 これまでの最高値は52798円でした。 入金額 入 金 200000円 ポイント加算分 83235ポイント 合 計 283235円 2023/02/20 楽天証券 現在の保有資産 保有銘柄と数量 平均取得単価 現在値 A 200株 440.87円 462…

  • e-Taxからのメール2023年2月

    e-Tax(国税電子申告・納税システム)というところから 税務署からのお知らせ(還付金の処理状況に関するお知らせ) というメールが届きました。 初めてeーTaxで確定申告をして その夜に住民税申告不要制度に気づいて 翌日再送信したのは10日ぐらい前。 還付金の処理状況について 詳細についてはリンク先へ という内容でした。 10日ぐらい前にe-Taxで確定申告をしたばかりだったので すぐにPCでリンク先にいきたいところですが 一応 送信元アドレスを確認します。 info@e-tax.nta.go.jp 赤文字のところが国税庁と同じだったので 大丈夫だと思いリンク先をクリック。 マイナンバーカード…

  • アヲハタからの株主優待2023年2月

    2月の第2土曜日に アヲハタから株主優待が届きました。 ジャムがひと瓶しか入ってないと思っていたら 新しいタイプのジャム(フルーツスプレッド)が2つ 入っていました。 スプーンを使わないチューブタイプの容器。 ジャムよりはゆるゆるとしているのかな。 食べるのが楽しみ。 昨年の株主優待はこちら 株主優待を毎月もらいたいと思っているのですが 残念ながら1月到着の株主優待はなく アヲハタのが2023年の初めての株主優待でした。 株主優待(2022年3月〜2023年1月) 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 12月 11月 10月 9月 8月 hinemosu…

  • 図書館にて「今日はいい天気ですね。」

    図書館に予約本をとりに行きました。 借りていた本を返して 他に借りる本をカウンターに出して 予約本があることを伝えました。 予約していた本はワタシから見えるところにあり 司書さんは探しているみたいでした。 ワタシは 「今日はいい天気ですね。」 と言いました。 「ええ、そうですね。」 と司書さん。 はい この日はとてもいい天気でした。 暖かい日でした。 「あっ、えっ、本が…」 「あ〜あ。」 予約本を見つけた司書さんが 笑って渡してくれました。 群ようこさんの 「れんげ荘物語」シリーズも第7弾 「今日はいい天気ですね。」 発売されたばかりの新刊本を こんなに早く手にすることができてうれしい。 読む…

  • この花も梅?

    梅と桃と桜の区別が パッとみてすぐには分かりません。 調べたら 花の形で区別できるみたいです。 花の先が割れているのが桜で 割れていなくて先がとっているのが桃で 割れていなくて丸くなっているのが梅とのこと。 咲く時期も 桃よりも梅の方が早いようです。 だから これは梅の花ですよね。 これは梅だというのは分かります。 春はもうここに。 ↓ ↓ いつもありがとうございます // //

  • リタイア生活とゴミ出し

    可燃ゴミは 朝8時までに出すことになっていますが うちのあたりにゴミ収集車がやってくるのは それよりも遅いので 昨日ものんびりしていました。 可燃ゴミの日は週に2回なので 量が少なくても 毎回出すようにしています。 そうしないと生ゴミが部屋の中にある時間が長くなるので。 冬はまだ良いけれど 特に夏場は特にさっさと出してしまいたい。 だから量が少なくても 有料ゴミ袋の小で毎回出しています。 昨日は 出かける用事もあったので その時でいいやと思って それに合わせて ごみ収集所に持って行ったのです。 すると いつも出している方のゴミがない。 今日は出さないのかしら〜と そこに置いてから ワタシたちは…

  • +80〜楽天証券の保有資産2023/02/16

    これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 保有資産が最高または最低になった時 ポイントが加算された時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初めて楽天証券で株を買う - ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり 今回は 最高値更新 これまでの最高値は52718円でした。 入金額 入 金 200000円 ポイント加算分 83235ポイント 合 計 283235円 2023/02/16 楽天証券 現在の保有資産 保有銘柄と数量 平均取得単価 現在値 A 200株 440.87円 460…

  • このまま暖かくなるか

    久しぶりに晴れたので 先日の梅を見に行ったら たくさんの花が咲いていました。 うれしい。 朝はまだ寒いけれど 風はまだ冷たいけれど 晴れたら暖かい日が増えました。 梅の花も見られて 春がやってくるんだなあと実感できました。 まだ満開ではないので しばらくは楽しめそう。 でも先日会った黒白猫には会えませんでした。 残念。 ひそかに期待していたのだけれど会えなかった。 この前は 家族で広場に遊びにきていたのかなあ。 ふっくらした猫たちだったから お屋敷で暮らしていて 広場に家族で散歩をしにきたのかもしれない。 また会いたいな。 最近 ストーブを使う時間が短くなってきました。 晴れた日の昼間は室温が…

  • さっちゃん検査に行く

    母さっちゃんの検査がありました。 昨年の3月のくも膜下出血での緊急手術から約1年。 その後の経過を見るための造影検査です。。 造影検査自体は午後からなのですが その前に血液検査が必要とのことで 正午前に病院に着いてすぐに採血。 その結果が良ければ造影検査となります。 血液検査のために朝食も食べていなかったので さっちゃんはお腹が空いていました。 結果が出るのが1時間後から1時間半ぐらいかかるので その間に 買ってきていたパンを食べて軽い昼食として 検査までの時間を待ちました。 午後の診察の時間になって 造影検査をしてもらって 母が帰ってきました。 母 いわく 昼ごはんを食べてはいけなかったんだ…

  • ドアノブに服が引っかかってしまう問題

    欲しいものがあるのです。 でも多分手に入らないなあ。 その欲しいものとは ドアのレバーハンドル。 アルヴァ・アアルトの家にあった このレバーハンドル。(上の写真) このレバーハンドルは 先っぽがくるっと丸まっており レバーハンドルとドアの間は数ミリなので 洋服が引っかからないようになっています。 先日 ドアノブが壊れてしまい 部屋に入れない 部屋から出られないという事件がありました。 この時に壊れたままで まだそのまんまです。 このレバーハンドルに 袖口や洋服が引っかかって 危なかったことが何回もあります。 (そのせいで壊れてしまったのでしょうかねえ。) 服が破れてしまったことも。 ここに服が…

  • 電力会社からのメール2023年2月

    電力会社からメールが届いていました。 以下 メール ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー この度は◯◯電力の節電プログラム「月間節電コース」を通じて節電にご協力いただきまして、誠にありがとうございます。 お客さまの2023年1月分の電気ご使用量につきましては、達成特典の進呈条件(1日あたりの電気の平均ご使用量において2022年1月分と比べて3%以上の節電)を満たしていましたので、対象のご契約について、2023年2月分の電気料金から1,000円割引させていただきます。 ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー そうなのです。 1月の電気使用量は 昨年の1月に比べて 45%も低くなったので…

  • 花より団猫

    九州の南の方に住んでいます。 昨年の立春の頃は梅がもうほころんでいました。 (写真はその頃の梅の花) その記憶をもとに 同じところに行ってみたら 立春なのにまだつぼみがぎゅっとしていました。 立春も過ぎて約1週間 天気予報を見るとまた雨が続くようなので 雨が降る前にと 母を誘って その梅の木がある場所にまた行ってみました。 1本だけなんですけれど 駐車場の近くにあるので 見に行きやすいのです。 するとつぼみがふくらみ 梅が数輪 ほころんでいました。 枝の高いところだったし 曇りだったので写真はうまく撮れませんでした。 今年はいつもよりも咲く時期が遅いみたい。 やっと梅の花が見られました。 また…

  • さっちゃん靴を買う・これも彼岸花の葉

    彼岸花の葉の色形で 今日も母と散歩に出かけました。 昨日のうちから 明日も散歩に行こうと誘われていて 今日も正午過ぎに今行こうと 母から言ってきました。 昨日は夕方でちょっと寒かったので お昼のうちに散歩したかったのかも。 二日続けて 自ら歩く気になってうれしいことです。 今日はいつもよりもほんの少し遠くまで歩きました。 コースもちょっと変えました。 歩きながら お母さん、これは彼岸花の葉っぱだよね。 と聞くと そうそう、 これは赤い彼岸花の葉っぱ。 えっ、葉っぱで花の色も分かるの? 分かるよ。 これは濃くて細いから 赤い彼岸花の葉だよ へええ。 葉っぱで色が分かるんだね。 しばらく歩くと 白…

  • 住民税申告不要って何なの?

    本当に知らないことばっかりです。 e-Taxで確定申告をした夜に ネットで 住民税申告不要という文字を見つけました。 んんん? ワタシはこの操作をした記憶がない。 ああああ〜 しまった〜。 このままだと住民税を申告しに行かないといけないの? (注 どうやら違うようです。) それで色々調べてみると 住民税申告不要とすることで 配当金の額が社会保険料の計算対象から外れるということらしい。 つまりこれをすることで 国民健康保険料が低くなるみたい。 あ〜あ。 もうe-Tax送信しちゃったもんなあ。 せっかく配当金にかかる所得税が返ってきても 国民健康保険料の額が増えることになってしまう。 あ〜あ。 リ…

ブログリーダー」を活用して、のそらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のそらさん
ブログタイトル
ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり
フォロー
ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用