chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり https://hinemosunotarifire.hatenablog.com/

衝動的に早期退職を決め 2021年4月リタイア生活開始。

衝動的に早期退職を決めてしまったワタシ。基本 貯金を取り崩して、リタイア生活を送ります。目標は、年金支給まで生きること。次の目標は、お金が尽きるちょっと前まで生きること。でも あんまり我慢しすぎず 毎日の小さな変化を楽しみながら のたりのたりと生きたいと思っています。旅行が大好き。でも 現在自粛中。ヒノエウマノヒト 記事一覧は 下にスクロール。

のそら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/28

arrow_drop_down
  • 今年も見つけた 四つ葉のクローバー

    雨が上がって 晴れました〜。 太陽が出ているだけでうれしい。 明るさが違う。 散歩に最適な季節になりました。 昨年 四つ葉のクローバーをたくさん見つけたところに行ってみました。 そこは 何回か草刈りされていたのは見ました。 でも また 春になって 生えてきていました。 シロツメクサがあるところの一画だけ その場所だけは あるだろうと行ってみると 去年見つけたところと近いところに 見つけました。 今年も 四つ葉のクローバーがありました。 やっぱり 見つけると ラッキーって思います。 今年も 4・5本ほど見つけました。 まだ探せばあったのかも。 そういえば去年は五つ葉のクローバーも見つけたな。 こ…

  • お祭りで食べる焼きイカを初めて

    お祭りの参道を歩くと わくわくうきうきします。 お祭りで食べるものも 特別な日に食べるものって感じでしあわせな気分になります。 焼きリンゴ 焼きイカ 焼きとうもろこし 焼きそば たこ焼き やっぱり屋台の食べ物にうきうきします。 コロナ禍でお祭りがなくなって 復活して久しぶりにお祭りに行ってみれば 屋台の中に新しい商品もあって にぎやかで歩くだけでも楽しい。 でも 値上がりしていて 五百円玉一枚では買えなくなっていた。 1000円で2種類以上買えていたのに 1種類しか買えない。 高くなったなあ。 焼きイカとかは 小さいのが3本で1000円とか 大きいもので500円だったのに その時の記憶が邪魔し…

  • 食べたいものが食べられるしあわせ「ランチの時間」

    益田ミリさんの 「ランチの時間」 を読みました。 益田ミリさんのコミックエッセイです。 連載途中でコロナ禍にも巻き込まれ お店で食べるランチだけでなく テイクアウトや自宅で食べる料理なども紹介されています。 読むと おいしいものを食べに行きたくなります。 ミリさんは同世代(ワタシの方がちょっと上)なので ミリさんの言葉に共感することが多いのです。 人生を折り返して 過去の失敗を思い出したり 未来の方が短いのだと考えたりね。 食べることは生きることです。 食べなきゃ生きていけない。 あと何食 食べたいものを食べられるのかな。 P65 増えていく過去と 減っていくはずの未来 ゴールがいつなのかは …

  • もうすっかり春です

    あたたかくなりました。 外に出ても上着が要らない。 寒さを感じない。 体が縮こまらずに力が抜けている。 ああ 春がきた。 ぽかぽか陽気の春の朝。 朝寝坊して朝食はまだ。 洗濯物を干してから 歩いてパン屋さんにいくことにしました。 本日の朝食はちょっと贅沢して パン屋さんのパンにしよう。 あたたかくなったことだし 久しぶりにカメラを持って 散歩も兼ねて歩いてパン屋さんに行こう。 今季初めてのツクシを見つけました。 咲き始めのすみれ。 これからもっといっぱい咲いてくると思う。 春の花を探して寄り道しながら 写真を撮りながら歩きました。 途中で 猫にも会いました。 遠くから歩いてくるのを見つけたので…

  • リタイア3年目の灯油購入量は暖冬だったからか

    最後の灯油まだあと少し残っています。 リタイア3年目の冬は暖冬でした。 それでも寒い時は寒かった。 雪も舞う日があったし うっすら積もった日もありました。 寒い日はストーブ料理もしました。 一石二鳥の気分になってうれしいのです。 あったまるし料理は出来上がるし。 冬の楽しみはこれでした。 そんな寒い日はもちろんあったけれど 2月に蒸し暑いと感じる日もありました。 蒸し暑いので 珍しくエアコンで除湿を使いました。 冬は空気が乾燥するのが嫌でエアコンを使わないのに 反対に乾燥させるためにエアコンを使うなんて。 それでちょっと冬にエアコンを使うのも良いかなあと思っちゃって 湿度が高い時はエアコンの暖…

  • 待つのに疲れた通院日

    母さっちゃん通院日。 脳神経外科で午後からの予約でした。 早く着いたら 予約時刻よりも早くMRIを撮ってもらえたので 今日はすいすいだなあと思っていたら なかなか診察室に呼ばれません。 追加でもう一回撮る指示が出たとのことで 2回目のMRI。 これが長かった。 いつもなら20分ぐらいのところ 40分ぐらいかかって 心配しました。 そのあとさらに待ってやっと診察。 2回MRIを撮ったのは気になる部分があったからとのことで でもそれは大丈夫だったとのこと。 でもまた新しい脳梗塞が見つかり 入院の必要はないけれど 薬がまた変わることになりました。 ろれつが回らなくなった時も 軽い脳梗塞を起こしていて…

  • 見つけちゃった

    久しぶりに 「さけるチーズ」でも買ってみようと 売り場に行ったら 珍しいものを見つけちゃった。 これ パッケージが違う。 チーズがまるで爆発しているようでふさふさしています。 初めて見ました。 とっても珍しいらしいので やっぱり買ってしまいました。 どちらも。 さけるチーズ レアパッケージ と さけるチーズ 通常パッケージ 珍しいものを見つけて なんだかラッキー気分になったのでした。 ↓ ↓ 関連ブログ はこちら アマゾン・本 // //

  • 今年(令和5年分)の確定申告まとめ

    リタイアして3回目の 令和5年度分の確定申告(還付申告)も無事に完了し すでに還付金も振り込まれました。 その流れをまとめておきます。 準備 ・国民年金保険料 控除証明書 ・社会保険料 控除証明書 ・生命保険料 控除証明書 ※届く時期がバラバラなので同じところに保管しておくこと ・年間取引報告書(ダウンロード) ※1月中旬には電子交付されていた。 今年は気付くのが遅れた。 早めに確認すること。 ・PCのブラウザSafariを推奨環境にバージョンアップ(Mac) 確定申告書 ・PCで作成 ・国税庁 確定申告作成コーナー利用 ・スマホでマイナンバーカードを読み取りe-Tax ・総合課税選択 ・e-…

  • 今年は早く咲き出したイワツツジ

    買い物に行く途中に 近所のイワツツジが咲いているのに気づきました。 それを見つけたら その花の木が いっぱい植えられている公園に行く合図。 そこで母と一緒に見に行ったのでした。 紫色のイワツツジの花 去年は3月中旬でまだつぼみの方が多い状態でした。 今年は 去年よりも早く咲き出したみたい。 まだつぼみがいっぱいあるので 満開の頃にまた行きたいな。 ↓ ↓ 関連ブログ はこちら アマゾン・本 // //

  • 母とイワツツジを見に行く

    母さっちゃんと久しぶりに 病院以外で出かけました。 デイサービスに行かない日は 正午過ぎまで寝ているので 前日から 明日は花を見に行こう と声をかけておき 心の準備をしてもらっていました。 そう言っておくとスムーズに動けるかなと思って。 明日は早く起こしてね。 母もそのつもりになりました。 そして当日。 晴れたのだけれど風が強い。 どうかな?行く気になるかな? ワタシは久しぶりに パン屋さんに行って 焼きたてのパンを買ってきました。 たまにはパン屋さんのパンを食べたくなったのです。 母の大好きなメロンパンもありました。 母の朝昼ごはんになりました。 朝昼ごはんの後は 母は自分で支度を始めました…

  • ストーブの灯油は残りちょっと

    久しぶりに晴れるとうれしい。 しかし寒い。 不思議なことに 同じ室温でもなんとかなりそうと思えるのは 春が近づいているからか。 明るいからか。 いやストーブの灯油が切れているからだ。 ストーブに灯油を入れるのがおっくうで 布団の中に潜り込んだままだったり 電気毛布の膝掛けを使ったり それでなんとかなっている。 灯油をどうするか迷っている。 最後に灯油を買ったのは12月末。 暖冬だったのもあって 今年に入ってからは灯油を買ってない。 あとちょっとだけ灯油が残っている。 多分 後1リットルぐらいかなあ。 もう少しあるかなあ。 それをストーブに移すのをやってない。 最後の灯油を入れて使い切るともう最…

  • 認知症にもいろんな種類がある

    母さっちゃんの通院日。 今回は うつ病の薬を出してもらっている病院へ。 いつもの時間よりも早めに着いて 患者さんも少なかったので 今日は早く終わるかなと思いましたが違いました。 長く長く待ちました。 やっと順番が来て 先日の ろれつが回らなかった時のことも話しました。 その時 認知症と言われてショックを受けたことも話しました。 すると 先生から 脳の手術をしたことによる血管性の認知症ではないか と 言われました。 そこで さあっとワタシの心の中のもやもやしたものが晴れていく気がしました。 脳の手術をしたことによって 歩行障害や言語障害が起こることは説明されていました。 そのことを認知症と脳神経…

  • +2630〜楽天証券旧NISAの保有資産2024/03/07

    これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 旧NISA口座なのであんまり変化はありません。 保有資産が最高または最低になった時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初めて楽天証券で株を買う - ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり 今回は 最高値更新 入金額 入 金 200000円 ポイント加算分 91325ポイント 合 計 291325円 実現損益 42331円 配当・分配金 12550円 2024/03/07 日経平均株価 39598.71円 楽天証券 現在の保有資産 保有…

  • キユーピーからの株主優待2024年3月

    3月の第1土曜日に キユーピーから株主優待が届きました。 100株で3年以上保有なので 6点届きました。 (100株以上 半年以上継続保有株主) ・キユーピーマヨネーズ350g ・キユーピー深煎りごまドレッシング ・アヲハタまるごと果実ブルーベリー ・キユーピーあえるパスタソースたらこ (100株以上・3年以上継続保有株主) ・キユーピーティスティドレッシング黒酢たまねぎ ・サラダクラブ10種ミックス(豆と穀物) マヨネーズ ちょうど買おうと思っていたタイミングでした。 深煎りごまドレッシングも大好き。 パスタソースはすでにつ1食分使いました。 おいしかった。 黒酢たまねぎドレッシングは 食べ…

  • +470〜楽天証券旧NISAの保有資産2024/03/06

    これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 旧NISA口座なのであんまり変化はありません。 保有資産が最高または最低になった時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初めて楽天証券で株を買う - ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり 今回は 最高値更新 入金額 入 金 200000円 ポイント加算分 91325ポイント 合 計 291325円 実現損益 42331円 配当・分配金 12550円 2024/03/06 日経平均株価 40109.23円 楽天証券 現在の保有資産 保有…

  • 還付金が振り込まれました(令和5年度分)

    マイナポータルからのお知らせの翌日 税務署(e-Tax)からもお知らせメールが届きました。 マイナポータルとe-Taxから二重にお知らせが届いたことになります。 e-Taxからは2通目。 内容は前日マイナポータルから確認した通り。 そして 数日後 還付金入金できました。 還付金入金確認まで e-Taxで確定申告送信 3日後 e-Taxからのメール 1通目 「還付金額や振込先の金融機関情報などの確認を行っています。」 21日後 マイナポータルからのメール 「還付金の支払手続を下記の日程にて行います。」 22日後 e-Taxからのメール 2通目 「還付金の支払手続を下記の日程にて行います。」 24…

  • リタイア生活35ヶ月目(2024年2月)の生活費

    リタイア生活2年と11ヶ月目 2024年2月の生活費です。 (母子二人暮らし/税金・健康保険料などは別会計) いつもは36日制で家計簿をつけています。 でも月ごとの生活費を知りたくて アプリでも月ごとの家計簿をつけています。(今回のはこっち) リタイア生活3年目も 2種類の家計簿をつけます。 36日制に比べて月ごとのアプリ家計簿は費目が時々混ざってしまって 36日制とズレることもありますが 大まかな傾向がわかればいいのでこれでやってます。 先月の生活費はこちら。 それでは 2月の生活費の内訳 です。 昨年の平均値と さらにリタイア生活2年目の同月と比べました。 (家計簿をつけるときは正確な数字…

  • ハウス食品からの株主優待2024年3月

    12月に申し込みをしていた ハウス食品からの株主優待が3月1日に届きました。 今回からネットでの申し込みができるようになったのは とても便利でありがたいことです。 年に2回(3月・9月)届くのもうれしい。 今回はレトルト製品セットを選びました。 ・咖哩屋カレー(甘口) ・咖哩屋カレー(中辛) ・咖哩屋カレー(辛口) ・咖哩屋キーマカレー ・咖哩屋ハヤシ ・ザ・ホテル・カレー ・ククレカレー(中辛) ・バーモントカレー(中辛) ・濃厚バターチキンカレー 電子レンジで加熱できるので便利。 ひとりごはんの時に活躍しそうです。 今回の優待品はこちらから選んだものです。 ハウス食品(2810) 権利確定…

  • 月10万円で暮らすお気楽な日々「しあわせの輪」(れんげ荘物語第8弾)

    群ようこさんの 「しあわせの輪」 を 読みました。 れんげ荘物語第8弾は お正月から始まります。 甥っ子や姪っ子はもう大きくなって 自宅から離れて暮らしていて もうそんな年になったの とびっくりするワタシ。 どうやらもう2人は就職しているらしい。 ワタシの中ではまだ学生さんだった〜。 物語の中でもどんどん時は流れているのでした。 ここ最近 毎年1月に れんげ荘物語シリーズの最新刊が出ます。 春を迎える頃にその最新刊を読めるしあわせ。 ありがたいことです。 貯金生活者のキョウコさん。 毎月10万円で暮らしています。 家賃は3万円で引き落とし。 貯金から7万円をおろしてそれだけで1ヶ月暮らす。 光…

  • ユニカフェからの株主優待2024年2月

    2月29日 閏日に ユニカフェから株主優待が届きました。 オリジナルブレンド(100g) オーガニックコロンビアブレンド(100g) アラビカ プレミアムブレンド(100g) そう コーヒー豆が欲しくて 株主優待目当てで買ってしまいました。 権利確定日は12月末。 特定口座で持っていたけれど 今年になってから売って新NISA枠で再購入。 特定売却値>NISA購入値>特定購入値 特定で購入した時よりも高くで売却し それよりも安くで買い戻しましたが 現在は含み損状態です。 新NISA枠を使うより 高配当の別の銘柄を買ったほうが良かったのか。 でもまあ 長期保有の予定なのでいいか。 ユニカフェ(25…

  • +1180〜楽天証券旧NISAの保有資産2024/03/01

    これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 旧NISA口座なのであんまり変化はありません。 保有資産が最高または最低になった時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初めて楽天証券で株を買う - ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり 今回は 最高値更新 入金額 入 金 200000円 ポイント加算分 91325ポイント 合 計 291325円 実現損益 42331円 配当・分配金 12550円 2024/03/01 日経平均株価 39910.82円 楽天証券 現在の保有資産 保有…

  • マイナポータルに新しいお知らせが届きました

    確定申告関連です。 昨年は 再送信したこともあって e-Taxからのメールが何通も届きましたが 今年は1通目が届いたっきりでした。 昨年よりも早く処理が進むかなと またメールが届くのを楽しみに待っていましたが なかなか届きませんでした。 すると マイナポータルから 「マイナポータルに新しいお知らせが届きました」 というメールが届きました。 マイナポータルにログインして確認すると 税務署からのお知らせでした。 「還付申告の処理状況更新について」 とありました。 「e-Tax還付金処理状況へ」のリンクをクリックして確認するようにとのこと クリックすると 「還付金の支払い手続きを下記の日程にて行いま…

  • 足りるか・足りないか・いつ資金は尽きるのか(貯金生活者となって2年と11ヶ月)

    リタイア生活1065日目 2年と11ヶ月です。 2024年も もう六分の一過ぎました。 仕事を辞めて貯金生活者となってから あと1ヶ月で 3年経とうとしています。 しかし年金受給まではまだまだあります。 リタイア直後は あと11年でしたが あと9年になりました。 それでもまだまだなんですが 残り年数が2桁から1桁になったので 少し気が楽になった気もします。 時々 今ある資産が足りるか足りないか 計算してみることがあります。 それには 1年の生活費がどれくらいかかるか をもとにして考えます。 リタイア1年目 リタイア2年目 基本生活費 (健康保険・年金・税金・車関係・旅行などは特別会計) リタイ…

  • リタイア生活35ヶ月目 2024年2月の電気代 新旧比較

    2024年2月(1月中旬〜2月中旬)の 電気使用量が分かりました。 使用量は 198kWh 電気代は 4950円 でした。 (母子二人暮らし) 前月比 +14% 先月の電気代についてはこちら。 1日あたりの使用量は 先月より大きく増えました。 前年同月比 +16% 1年前の2月の電気代についてはこちら。 昨年より16%増えました。 今年の2月の電気代の記事を書きながら 昨年の2月の電気代の数値の間違いを見つけたので修正しました。 それでは 先月・今月・前年同月・一人暮らし年同月と比べてみます。 使用量は先月よりも減り 前年同月よりも増えました。 1日あたりの使用量を比べてみます。 1日あたりの…

  • 食べないと心配 高齢の母

    久しぶりに晴れました〜。 9日ぐらいぶりの晴れみたいです。 その間6日ぐらい連続で気温20℃越えもありました。 雨続きで蒸し暑ささえ感じる気候の時は エアコンの除湿を入れたり また寒くなってストーブをつける寒い朝もあったり エアコンの暖房を使ったり 気温の変化が大きすぎた日々でした。 それにしても 晴れてうれし〜い。 洗濯物を久しぶりに外干ししました。 太陽の光を浴びると 心がぱあっと明るくなって 元気になる気がします。 久しぶりの青空がうれしい。 空も光もありがたく感じます。 それから 安心したこと。 さっちゃん(母) 2日ほど食欲がありませんでした。 最初はお腹の具合が悪くて トイレの主に…

  • 死んでいるみたいに生きたくはない「グラスホッパー」

    伊坂幸太郎さんの 「グラスホッパー」 を 読みました。 伊坂光太郎さんの殺し屋シリーズの1作目です。 ワタシは読む順番が逆になってしまいました。 最初に最新作(4作目)の「777 トリプルセブン」を読んでから 次に「マリアビートル」(2作目) 次に「AX アックス」(3作目) の順に読みました。 全部読んで思うのは ワタシにはこの順番でよかったかも。 映画で見たかもしれないと思っていましたが 読むと映画は見ていなかったことが分かりました。 登場人物 鈴木 妻を殺された元教師 寺原長男・寺原・比与子 鈴木が潜入している会社の関係者 槿(アサガオ)押し屋 健太郎 アサガオの長男 孝次郎 アサガオの…

  • リタイア生活35ヶ月目 2024年2月のガス代 新旧比較

    2月のガスの検針票が入りました。 2月(1月中旬〜2月中旬)の 使用量は 10.2㎥ ガス料金は 9200円 でした。 (プロパンガス・母子二人暮らし) 先月のガス代については こちら 1年前の1月のガス代についてはこちら それでは 今月と先月 そして前年同月と一人暮らしをしていた時の同月の ガスの使用量と請求金額を比べてみます。 (50円単位でまとめています。) 先月・前年同月より減りました。 1月は寒かったけれど 最近は暖冬という言葉がピッタリ。 そのおかげで少しは使用量も減ったのだと思います。 請求額は先月は補助金あり。 今月はありません。 だから実質1290円減りました。 退職前・2年…

  • アヲハタからの株主優待2024年2月

    2月の第4木曜日に アヲハタから株主優待が届きました。 今年初めての株主優待です。 2024年株主優待 商品リスト ・アヲハタ まるごと果実 白桃 ・アヲハタ Spoon Free ぶどう ・ヴェルデ ココナッツトーストスプレッド ・キユーピー3分クッキング パスタを手作りオイルソース しょうゆ&ペパー ・メモ帳 ・レインボー食品株式会社からのご案内 アヲハタからの優待は3回目になります。 2023年の株主優待はこちら。(2回目) 2022年の株主優待はこちら(1回目) 初めてもらった2022年の優待は ジャムの瓶が3つも入っていてとてもうれしかったのです。 それが印象に残っているので 少なく…

  • 新しいオーブントースター

    もう15年以上 もしかしたら20年(以上かも)くらい使っていたオーブントースター。 よく使っているけれど ずっと調子が悪かったのです。 トースト 冷凍トースト もち 冷凍ピザ などタッチボタンを押すだけで自動で焼けるので とても気に入っていました。 そして 温度調節もできるので ホットケーキミックスを使ったバナナケーキとかは これで焼いていました。 ホームベーカリーで生地を作って ピザやバターロールも オーブントースターで焼きました。 この温度調節機能が付いているのが良い。 ところが タッチボタンを押しても電源が入らなくなりました。 何度も何度も 何度も何度も押すのに電源が入りません。 電源が…

  • 春の嵐とヒートテック

    2024年2月20日(火) 2月だというのに蒸し暑い日でした。 外は雨。 それでも洗濯物があるので 部屋干しをしました。 するとますます蒸し暑くなりました。 我慢できずエアコンの除湿を入れました。 2月に 除湿だなんて。 初めてだなあ。 2月は 例年 雨の日も多いのよね。 菜種梅雨っていうものね。 でもこんなに 暑い と感じたことがあったかしら。 変な気候です。 暑い暑いと言っているけれど よく考えたら いつものようにヒートテックを着ているのでした。 そうだそうだ ヒートテックなんて着なくて良いのだ。 でもさすがに半袖では寒いか? 長袖の綿シャツを着ました。 これでちょうど良いぐらい。 除湿は…

  • リタイア生活第34期の家計簿(36日制 1/12〜2/17 2024年1月期)

    36日制家計簿の締め日が2月17日でした。 36日をひと月として家計簿をつけています。 前年の同期はこちら 前期はこちら 1月期は 1月12日から 2月17日までの36日間でした。 予算は 16万円。 そこから 家賃5万円、固定費予算3.8万円を引いた 7.2万円が 36日間の実質生活費となります。 それでは1月期の家計簿です。 36日で72000円なので 1日2000円を目安にし これで固定費以外の支出をまかないます。 (食費・外食費・ガソリン代・医療費・娯楽費・その他) 1月期36日間の支出 (税金・年金などは特別会計,母子二人暮らし) 昨年の同時期との比較 昨年同時期よりも合計が少し増え…

  • 二十四節気 雨水(うすい) 雨の朝

    二十四節気で雨水を迎えた日。 薄暗く雨の朝。 雨水とは 降る雪が雨へと変わり雪解けが始まる頃のこととのこと。 二十四節気では 立春も過ぎ 雨水に入りました。 この後 啓蟄 春分 と 春も本格的になっていくわけですが 今年はすでに暖かい。 2月に入ってからはもう春だなあと感じる日々。 こんなだったかなあ。 こんなに暖かかったっけ。 例年2月はまだ寒かったような気もする。 そんな雨の朝。 ストーブ要らずの暖かさ。 窓を開けベランダを見ると ガーデンシクラメンの花が開いているのに気づきました。 昨年の春にもらったガーデンシクラメン。 一時は葉っぱが一枚もない状態になったのに 葉っぱが出てきて 無事に…

  • 恐妻家の殺し屋のお話「AX アックス」

    伊坂幸太郎さんの 「AX アックス」 を読みました。 殺し屋シリーズ3作目。 でもそのシリーズを読んでいなくても楽しめます。 最強の殺し屋だけれど 家庭では 妻の機嫌を伺う恐妻家の「兜」が主人公。 普通の勤め人をしながら殺し屋の仕事をしている。 家庭では 妻も子どももいて 殺し屋をやめたいけれどやめられない。 5つの短編からなる連作。 どこかで話がつながっています。 悲しくて暖かくて 途中で えーそんなあと驚き 最後は よかったあ と思いました。 君のお父さんは、君の父親です。ただ、それだけです。 AX アックス (角川文庫) [ 伊坂 幸太郎 ]価格: 748 円楽天で詳細を見る AX アッ…

  • 宿題を持って帰ってくる母

    今日もデイサービスから 機嫌よく帰ってきたさっちゃん。 バッグには宿題が入っていました。 デイサービスから塗り絵のプリントを自分でもらってきたのです。 着替えたら早速塗り絵に取り掛かりました。 ここは何色がいいかなあ。 きれいにぬれた。 ほら、見てん。 ワタシに塗り絵を見せてきます。 おおお きれいだねえ。 そういえば 呂律が回らなくなった時も 塗り絵をもらってきていたのでした。 夕食後 自分で塗り絵をしていたのに 突然 私は何をしたらいいのよ と言い出して びっくりしたのを覚えています。 何をしてもいいのよ 塗り絵をしてもいいし しなくてもいいし お母さんがもらってきた塗り絵だよ。 その時の…

  • 温泉付きの別荘を検索してみる

    リタイアする前にも 温泉付き別荘 を検索していたことがありました。 最近 また検索してみました。 リタイア前に見つけた すっごく理想的な別荘は あっという間に売れてしまったみたいで あんなに好条件の物件は出てきません。 でもまあ 見るだけでも楽しいものです。 今回も350万円の物件を見つけました。 500万円以下の物件もいくつか。 まあ、これは良いと思う物件は それなりに高いけどね。 温泉付きの別荘に憧れます。 安いと思って詳しく見ると 温泉の権利金に110万円 使用料 月 6600円 とか 温泉分担金10年で50万円(20年なら80万円)使用料 月1万円 とか 使用料 月 6000円だけれど…

  • +9010〜楽天証券旧NISAの保有資産2024/02/16

    これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 旧NISA口座なのであんまり変化はありません。 保有資産が最高または最低になった時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初めて楽天証券で株を買う - ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり 今回は 最高値更新 入金額 入 金 200000円 ポイント加算分 91325ポイント 合 計 291325円 実現損益 42331円 配当・分配金 12550円 2024/02/16 日経平均株価 38487.24円 楽天証券 現在の保有資産 保有…

  • 人の家の中を見てみたい「お家、見せてもらっていいですか?」

    佐久間薫さんの 「お家、見せてもらって良いですか?」 を読みました。 間取りを見るのが好きです。 新聞のチラシに入ってくる マンションやモデルハウスの間取りなんか じっくり見ちゃいます。 そしてしばし夢を見ます。 それから自分の理想の間取りを考えたりもします。 ワタシの理想の間取りは 大きなワンルーム。 ひとつの空間にキッチンもお風呂もトイレも ベッドルームもあるホテルみたいな部屋。 でも収納もたっぷりあって 見た目はすっきりしているの。 夢見てるだけです。 陽当たりの良い明るい部屋。 朝陽の入る部屋。 そんな部屋に住みたいな。 Twitterで ミニマリストと検索して 出てくる部屋の写真を眺…

  • +1260〜楽天証券旧NISAの保有資産2024/02/15

    これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 旧NISA口座なのであんまり変化はありません。 保有資産が最高または最低になった時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初めて楽天証券で株を買う - ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり 今回は 最高値更新 入金額 入 金 200000円 ポイント加算分 91325ポイント 合 計 291325円 実現損益 42331円 配当・分配金 12550円 2024/02/15 日経平均株価 38157.94円 楽天証券 現在の保有資産 保有…

  • その夜 母は怒りん坊

    デイサービスから帰ってきた母さっちゃん。 探し物をしています。 そういえば先日デイサービスに行く前に探していた手袋は リビングの母のものを置いてあるところから 当日帰ってきてからあっさり見つかりました。 最初探した時に見つけられずに 他のところを探していたのでした。 今回は 袖口ゴムを探しています。 どうやら上着の袖口のゴムを替えたいらしい。 ここにあったはずなのに のそらが片付けるから無くなった。 ワタシのせいにします。 そこにあったという記憶は いつのものなのか。 当てになりません。 それに モノ盗られ妄想は前からありました。 その度に大騒動。 昔みたいに泥棒のせいにはしないけれど 怒りん…

  • e-Tax送信後 税務署からのお知らせメール

    確定申告をe-Taxで送信してから3日後 e-Tax(国税電子申告・納税システム)からメールが届きました。 税務署からのお知らせ【還付金の処理状況に関するお知らせ】 還付金処理状況をご確認ください。 とのこと。 早速PCで確認。 スマホとマイナンバーカードで 受付システムにログインして 「還付金処理状況」のお知らせを選択して確認しました。 処理状況は 還付金額や振込先の金融機関情報などの確認を行っています。 とのこと。 昨年は 送信してから10日後ぐらいに同じ内容のメールが届きました。 今年は3日後。 送信時期は同じくらいだけれど 昨年は訂正して再送信したので そこが違います。 今年はサクサク…

  • +1880〜楽天証券旧NISAの保有資産2024/02/13

    これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 旧NISA口座なのであんまり変化はありません。 保有資産が最高または最低になった時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初めて楽天証券で株を買う - ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり 今回は 最高値更新 入金額 入 金 200000円 ポイント加算分 91325ポイント 合 計 291325円 実現損益 42331円 配当・分配金 12550円 2024/02/13 日経平均株価 37963.97円 楽天証券 現在の保有資産 保有…

  • 明日は休み?母が尋ねる

    明日は休み? さっちゃん(母)が聞いてきました。 明日は平日だけれど うん、明日は休みだよ。 ワタシは答えます。 さっちゃんは デイサービスに行くようになって 明日は休み? と よく聞くようになりました。 そう デイサービスに行かない日は休みなんです。 デイサービスは週に2回。 母にとっては仕事のようなもの。 塗り絵をしたり頭の体操のプリントをしたり 体操をしたり お風呂に入ったり やることがあって いい刺激になっていると思います。 これが毎日だと疲れちゃうけれど 週に2回ぐらいはちょうどいいぐらいかな。 今のところ楽しんで行っています。 母の現在の状態 血液サラサラの薬が増えたおかげか ろれ…

  • たまごサンドがさらに簡単にできました

    本日の朝食はたまごサンド。 いつもはミックスサンドを作りますが レタスもスライスチーズもトマトもなくて 冷蔵庫の中に1個だけ卵がありました。 ハムも1枚だけ残っていました。 今回は ちょっとだけいつもと違う作り方をしてみました。 それは アイラップミニを使って作る方法。 簡単たまごサンドの作り方 1 アイラップミニに生卵を割って入れる 2 黄身にぽつぽつと穴をあける 3 レンジで1分 4 冷めてから アイラップの上から箸を横にして白身を押し 軽く分けてからモミモミ 5 刻んだパセリ・塩・こしょう・粒マスタード・ マヨネーズを入れモミモミ 6 食パンに5をはさむ 出来上がり これまでは器に卵を割…

  • 人を操り支配する奴が怖い 「マリアビートル」

    伊坂幸太郎さんの 「マリアビートル」 を読みました。 殺し屋シリーズの2作目。 ワタシは4作目の「777 トリプルセブン」を最初に読んだので それに出てくる 運に見放された殺し屋「天道虫」が出てくる 「マリアビートル」を読みたかったのです。 本当は順番に読んだ方が良いのかもしれないけれど これを先に読みたかった。 読むのに時間がかかりました。 なぜかと言うと 王子と言う邪悪な中学生がとっても怖かったからです。 いやあ とっても怖い。 こんな人が近くにいたらと思うと震える。 子どもだと侮っていると命取り。 自分では手を下さず人を操って動かす。 中学生(王子)が大人を操ると言うか支配するのが怖い。…

  • リタイア3回目の確定申告(還付申告)もe-Taxで

    母がデイサービスに行っている間に 確定申告をe-Taxで完了。 e-Taxで申請したのは去年に続き2回目になります。 1回目は税務署に確定申告書を持って行ったなあ。 何回か試しにやってみて 総合課税でも分離課税でも なぜか還付金の額が同じになったので もう総合課税でやることに決めました。 途中の申告書は保存していたので それを使ってもよかったのだけれど あちこち入力していて 何回も保存したもので どこかで間違いがあるかもしれないと 最初からまた 全部やってみました。 マイナンバーカードでログインして 総合課税を選んで 収入は証券会社のデータを読み込むだけ 健康保険料や国民年金額などは自分で金額…

  • +1520〜楽天証券旧NISAの保有資産2024/02/09

    これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 旧NISA口座なのであんまり変化はありません。 保有資産が最高または最低になった時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初めて楽天証券で株を買う - ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり 今回は 最高値更新 入金額 入 金 200000円 ポイント加算分 91325ポイント 合 計 291325円 実現損益 42331円 配当・分配金 12550円 2024/02/09 日経平均株価 36897.42円 楽天証券 現在の保有資産 保有…

  • 元気かと聞けば 元気じゃないと答える

    デイサービスのない日 いつもは正午ごろに起きてくるさっちゃんが 午前10時ごろ 目を覚まし動き出しました。 おはよ おはよ ワタシが 元気かあ? と聞くと 元気じゃない と答えるさっちゃん。 え? ワタシがびっくりすると にかああ と顔をくしゃくしゃにして 笑ったさっちゃん。 なんだ〜騙したな。 どうやら 元気なようです。 もう びっくりしたあ。 でもまあ 騙す元気があってよかった。 ろれつが回らなくなって驚いて 翌日 病院に行って 朝夕の薬が増えた 母 さっちゃん。 あれから 会話は普通になった感じがします。 薬が効いているのかな。 病院から帰ってきてから気になった言葉を考えます。 お医者さ…

  • やっぱりなんだかおかしいんだよなあ 高齢の母

    昨日病院に行ってMRIを撮ったら 前回とそれほど違いがなく 入院する必要はないと言われ 薬が1つ増えました。 昨日の夕食は 母の好きなうどんを煮たのに ちょっとしか食べませんでした。 硬くて食べたくないと。 だから 今日は柔らかく煮ました。 食べるのを見ていると 箸がどうもうまく使えていない。 もしかして昨日も それで食べなかったのかも。 そこで小さな器にうどんを入れて それを口元に持っていくようにすると 一人で食べられました。 やっぱりおとといから 何かおかしい。 できなくなっている。 ろれつが回らないのは おとといの夜以降見られません。 でも会話のキャッチボールは ちょっとちぐはぐ。 母が…

  • 母を病院に連れて行く

    前夜 母の様子が変でした。 ろれつが回らなくて 何を言っているか分からない。 母の頭の中で何か起こっているに違いない。 胸がざわざわしました。 ああこのまま 母の言っていることがわからなくなってしまうのか? 色々 悪い方に考えてしまい よく眠れませんでした。 今朝 布団の中の母に お母さん 元気? と聞くと 元気だよ と答える。 今朝は言葉が聞き取れる。 でも前夜の症状から 何か起こったのではないかと 病院に連れて行くことにしました。 今回はその日に入院が決まっても困らないように 入院セット諸々と薬も全部持って 印鑑も持って出かけました。 ほんと たぶん入院になるだろうと思っていました。 また…

  • 母の頭の中で何か起こっている

    デイサービスから機嫌よく帰ってきた母 さっちゃん。 お昼何食べたの? と聞いても返事がない。 会話がかみ合わない。 何か変だなあ。 夕食時 ご飯をぽろぽろこぼします。 そして落ちたご飯粒を見つけることができません。 あれ?見えてないの? お箸の片方が上下逆で食べていました。 逆だよと言っても 私が言った意味が分かっていない様子で そのまままた食べようとします。 いつもはきれいに食べるのに 箸にもご飯粒がついています。 いつもと違う。 おかしい。 それが確信となったのは 母が何かしゃべってくれるけれど それが言葉になっておらず ろれつが回らない感じで 何を言っているか分からなかったことでした。 …

  • リタイア生活34ヶ月目(2024年1月)の生活費

    リタイア生活2年と10ヶ月目 2024年1月の生活費です。 (母子二人暮らし/税金・健康保険料などは別会計) いつもは36日制で家計簿をつけています。 でも月ごとの生活費を知りたくて アプリでも月ごとの家計簿をつけています。(今回のはこっち) リタイア生活3年目も 2種類の家計簿をつけます。 36日制に比べて月ごとのアプリ家計簿は費目が時々混ざってしまって 36日制とズレることもありますが 大まかな傾向がわかればいいのでこれでやってます。 先月の生活費はこちら。 それでは 1月の生活費の内訳 です。 昨年の平均値と さらにリタイア生活2年目の同月と比べました。 (家計簿をつけるときは正確な数字…

  • 立春2024

    2024年2月4日 立春 今年は立春の前に梅の花が咲きだしました。 いつも これは梅?桃?桜? と 分からなくなります。 写真の花は梅です。 梅は 花びらの先が丸くて 枝から咲く(緑色の軸がない)のだそうです。 だからこれは梅。 ピンクの花びらがかわいい。 立春を迎えて また新しい春がやってくると 明るい気持ちになります。 ↓ ↓ 関連ブログ はこちら アマゾン・本 // //

  • 駐車場から聞こえる怒鳴り声

    ある日の昼過ぎ 車のクラクションを鳴らす音が 駐車場から聞こえてきました。 どうしたのかな。 駐車場を見ると Yさんの部屋の近くに車が停まっているのが見えました。 誰かYさんを迎えにきたのかな。 最初はそう思ったのですが 後になってそれは違うと分かりました。 というのも その後 外から怒鳴り声が聞こえてきたのです。 そういえばクラクションの鳴らし方も お知らせというよりも 怒っている感じの強い長い音だったなあ。 どうやら駐車場で話をしているみたいで その方達の姿は見えないけれど 声だけは大きく聞こえてきました。 Yさんとその相手の方が話しているけれど 聞こえてくるのは相手の方の怒鳴り声だけ。 …

  • 確定申告準備

    確定申告の季節ですね。 昨年は初めて e-Tax で確定申告をしました。 今年も そうするつもりですが 去年やったことをすっかり忘れています。 まずは確定申告作成コーナーに行って まずは昨年の分を見ようとすることから始めようとしますが それすらもできない。 いつもは使っていないSafariが推奨環境だったあ。 Safariを立ち上げてもう一度 試みるも バージョンアップが必要とのことで パソコンを再起動してやっとその環境が整いました。 ここまでで初日はもう終了。 そして 数日後やっと作成開始。 すると税務署への提出方法を選ぶページ スマートフォンを使用してe-Tax を選んで スマホでマイナポ…

  • 今朝はちょっとリズムが乱れた

    母さっちゃんデイサービス3回目 1・2回目と違って ワタシから起こされることなく すきっと起きました。 身支度などもスイスイ。 朝は 軽く温泉卵だけ。 そうじゃないと昼食が食べられないからね。 なかなか いい感じ。 あとはスティックコーヒーをゆっくり飲みながら待てば のんびりできるはずでした。 ところが さっちゃん 出かける前になって探し物を始めます。 それも室温が低い方の部屋で。 リビングはストーブを点けて暖かいので そこで待ってほしい。 手袋を持って行きたいらしいけれど それならそれで前日に探しておけば 朝の寒い部屋で探し物をしなくてもよかったのに。 たぶん 今朝 急に思いついたのでしょう…

  • 働かないの〜リタイア生活2年と10ヶ月

    リタイア生活1036日目 (2年と10ヶ月)です。 2024年ももう1ヶ月過ぎたのですね〜。 毎朝 明け方には目が覚めるものの トイレに一旦行って そのまま二度寝・三度寝をして 太陽の光が部屋に差し込んで明るくなってから起きるという 贅沢な朝の過ごし方をしています。 いつも朝寝坊。 さて そのちょっと朝寝坊タイプのワタシは 仕事の時間帯に合わせると いつも寝不足ということになります。 だからずっと朝がつらかったのかもしれません。 それを考えれば30年以上働いてきたのだから 自分なりにがんばっていたほうじゃないかなあ。 でも もうがんばらなくても良い。 リタイア生活も2年と10ヶ月ですが 相変わ…

  • リタイア生活34ヶ月目 2024年1月の電気代 新旧比較

    2024年1月(12月中旬〜1月中旬)の 電気使用量が分かりました。 使用量は 210kWh 電気代は 5250円 でした。 (母子二人暮らし) 前月比 +5% 先月の電気代についてはこちら。 1日あたりの使用量は 先月より増えました。 前年同月比 +1% 1年前の1月の電気代についてはこちら。 昨年より1%増えました。 それでは 先月・今月・前年同月・一人暮らし年同月と比べてみます。 使用量は先月よりも増え 前年同月よりも減りました。 それでも請求金額は軽減措置のおかげで 前年同月よりも減っています。 1日あたりの使用量を比べてみます。 1日あたりの使用量は前年同月とほとんど変わらず 先月よ…

  • 無料インターネット室内工事

    無料インターネットの室内工事の日。 指定した時間ではないのに 玄関のチャイムが鳴りました。 見ると Yさんでした。 そう この前 同じ時間帯に記入したYさんです。 もちろんドアガードをつけたまま ドアを開けました。 Yさん曰く あのあとやっぱり同じ時間じゃご迷惑だと思って 希望時間を変えたんです。 (あら 気づいたんだ〜。よかった。) でもその時間になっても 工事の人が来ないんです。 もしかしたら 最初 記入した表のつもりで 業者さんがやってくるのかもしれないですよ。 そう話をしているところに 業者さんらしい工事車両が駐車場に入ってくる音が聞こえました。 あっ いらっしゃったかも。 よかったで…

  • ワタシの早起きが続かないワケ 「ぼくは不眠症」を読んで

    最近 朝寝坊です。 冬になって特に朝寝坊になったな。 早朝に目が覚めても 二度寝・三度寝をして 明るくなってから起き出します。 先日 二度寝のうつらうつらしている時に 時刻を確認したら もう7時近くでした。 それでも外は薄暗くて まだ布団に潜っていようと思いました。 そして思い出したのです。 仕事をしている時には この頃はもう車を運転していたなあ〜と。 薄暗い中 走り出していたなあ。 寒いからペットボトルにお湯を入れて それを上着のポケットに入れて 湯たんぽ代わりにしていたなあ。 車の中が温まるまでは時間がかかったなあ。 それを思い出して ああ 今の生活はなんとしあわせなことだろう と 思いま…

  • 無事に帰ってきました

    母さっちゃんのデイサービス再開の日。 うちで ひとり時間を持てることのしあわせを 改めて感じました。 どこかに出かけてひとり時間を作るのではなく 自分のうちでのひとり時間っていいなあと思いました。 考えてみれば 母が入院している時も ワタシはひとり時間を過ごしてきたわけですが その時とは違う感覚でした。 しかし若干の不安もありました。 前回 デイサービス初日には ワタシは出かけて用事を済ませました。 そして 母はうちに帰ってきませんでした。 前回は入院することになってしまったので 今回は 帰ってくるまではどこかで心配していました。 今回は出かけずにうちにいたのはそれもあったかも。 午後になって…

  • やっぱり ひとりの時間は必要だなあ

    自分の家で ひとりの時間が持てるって やっぱりいいなあ。 母のデイサービス再開1日目。 母を送り出して コーヒーを淹れて飲んでほっと一息。 常に 母の気配に気をつけていました。 一応自分で歩けるように回復しているけれど 時々転びます。 自分では前のままだと思っているから 片足立ちで靴下やズボンを履こうとして バランスを崩します。 その度に座ってするよう呼びかけます。 ずっとついているわけにもいかず 母も自分でやりたいし ワタシも自分でできることは自分でやって欲しいし 基本 自分で身支度を整える母。 後で ワタシがズボンを引き上げたり 服を 整えたりします。 ドタンと言う足音がすると ビクッとし…

  • 雪がうっすら積もった日は

    この冬一番の寒波がやってくるというので その前に 食材を買い込めばよかったけれど 結局 その寒くなった日に 買い出しに出かけたワタシです。 寒くなるというので やっぱりこんな日は おでんでしょ と おでんの材料を買ってきました。 やっぱりね。 寒くなるとストーブつけるでしょ。 1日中つけるでしょ。 それならストーブでおでん作ろう って思いますよね。 ということで その日はおでんを鍋いっぱい作りました。 それが昨日。 今朝はいつもと違って(いつもは布団の中でぐずぐず) 目が覚めたらまず外を確認しました。 外が雪で真っ白になっていました。 久しぶりに雪がうっすら積もったような気がします。 すぐに溶…

  • リタイア生活34ヶ月目 2024年1月のガス代 新旧比較

    1月のガスの検針票が入りました。 1月(12月中旬〜1月中旬)の 使用量は 12㎥ ガス料金は 9500円 でした。 (プロパンガス・母子二人暮らし) 前回までと思っていた補助金は延長されたようで 1000円弱の割引後の金額です。 先月のガス代については こちら 1年前の1月のガス代についてはこちら それでは 今月と先月 そして前年同月と一人暮らしをしていた時の同月の ガスの使用量と請求金額を比べてみます。 (50円単位でまとめています。) ガス使用量・請求額ともに 先月・前年同月よりかなり増えました。 補助金がなければ請求額は1万円を超えていました。 今月はいっぱいお湯を使ったようです。 で…

  • 梅の花と寒波

    雨の日が続いてやっと晴れた日。 車を走らせていると いつの間にか 梅や桃や菜の花が咲いているのに気づきました。 ピンクや白や黄色があざやかです。 急に咲き出してきたなあ。 確か去年は 立春が過ぎてから咲き出したような気がするけれど 今年は 早い。 ここ数日 ストーブの出番が少ししかいらないくらい暖かかったので 一斉に咲き出したのかもしれません。 梅の花が咲き出すと もう春がやってくるとうれしくなります。 でもまた寒くなるらしい。 この冬一番の寒気が入ってくるらしい。 雪が降るところもあるらしい。 こちらは今の所 雪のマークはないけれど 急に寒くなるみたいだから気をつけよう。 寒暖の差が激し過ぎ…

  • +1940〜楽天証券旧NISAの保有資産2024/01/22

    これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 旧NISA口座なのであんまり変化はありません。 保有資産が最高または最低になった時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初めて楽天証券で株を買う - ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり 今回は 最高値更新 入金額 入 金 200000円 ポイント加算分 91325ポイント 合 計 291325円 実現損益 42331円 配当・分配金 12550円 2024/01/22 日経平均株価 36546.95円 楽天証券 現在の保有資産 保有…

  • テレビは今日届くんだ

    Yさんの突然の訪問の翌朝。 出かけようとしていると Yさんが窓を開けて顔を出しました。 突然の訪問はこちら ワタシ と Yさん との会話 おはようございます。 電器屋さん 近所にあるんでした。 あそこだったら近いから便利ですよ。 それがね。 テレビはもう買いました。 今日 届くんですよ。 あら、そうなんですか。 よかったですね。 それがね〜。 親戚に相談すると ○○とかで安売りが時々あるから その時に そこで買えばって言われたんですよ。 話が続きそうだったけれど 聞いていたのはここまで。 昨日ワタシに聞いてきた電器屋さんじゃなくて 別の店で買ったらしい。 あれからお店に行ったのかな? タクシー…

  • 人を操ろうとしている

    要注意人物とワタシが認定してしまった 最近引っ越してきた方 一応 要注意の Yさん としましょう。 初めて会ってから2日後の夕方 ピンポーン インターホンのモニターを見ると あのYさんがいました。 今回は ドアガードをつけたまま ドアを開けました。 Yさん と ワタシ の会話 もう 買い物には行かれました? はい 行きました。 ○○の電器屋さんの開店は何時か ご存じ? う〜ん 10時ぐらいかな? よく分かりません。 テレビを買おうかなと思って。 あら、そうですか。 一応スマホで調べたんだけど 電話して聞いたんだけれど 電話したらそれぞれのお店で開店時間は違うから 目的のお店に電話して聞いてくだ…

  • 午前中の時間指定の予定がずれてしまう

    母の病院の日でした。 いつもの病院ではなく 半年に1回 骨粗しょう症で 予約をして行っている病院です。 早い時間帯の予約なので ワタシは久しぶりに目覚ましをかけました。 しかし3時半ごろ目が覚めて眠れなくなりました。 そして5時を過ぎた頃また眠ってしまいました。 すぐに目覚ましが鳴りました。 スムーズを何回かかけてしまいました。 眠くて眠くてワタシはすきっと起きることができませんでした。 久しぶりの感覚。 午前中に時間指定の予定があるとこうなる。 睡眠が細切れ。 同じ午前中の予定でも 時間指定がないとそうならないので これは完全にワタシの心の問題。 母を起こしました。 いつもは正午過ぎまで寝て…

  • これは要注意かも?

    直感 同じ敷地内のアパートの方が 引っ越しをしていきました。 ワタシの住んでいるアパートは 住人の交流はほとんどありません。 会ったら挨拶を交わす程度です。 それが 人付き合いの苦手なワタシにとっては居心地が良いのです。 それは 全ての行動がいつの間にか知られている田舎の生活とは違って 自由な気がするのです。 だからここの環境は気に入っています。 一応入居するときには 同じ棟の方には挨拶をして回りましたが 残っているところは少なくなって 新しく入った方は何もないので名前さえ知りません。 今回も引っ越しだと分かったのは たくさんの人がやってきて トラックに荷物が積まれるのが見えていたからで 引っ…

  • ずっと前から欲しかったもの

    ずっと前から欲しかったものがありました。 値段はそんなに高いものではありません。 ネットでも購入することはできます。 でも商品自体は安くても送料が高くつくので 結局ネットで注文は避けていました。 スーパーにないかなあと探したことがあります。 地元のスーパーにも 遠くの大きなスーパーに行った時にも探してみました。 でも 目的の商品には巡り会えませんでした。 それを やっと手に入れました。 欲しかったのは これ スリッキーN というゴマすり器です。 胡麻和えを作るのに これを使って ごまをすりたかったのです。 炒りごま(粒)と すりごま(粉)どっちも買ってくると 使いきれないうちに賞味期限が来てし…

  • 無料インターネット工事と電話番号

    アパートの共用部分の無料インターネット工事が (たぶん)終わったみたいです。 建物の外側に何か設備が取り付けられ 各部屋の外側に 何か長いコードがぐるぐると巻いて 壁に引っ付けてありました。 エアコンの配管穴の近くです。 その穴からネット用のコードを通すのだと思います。 だってすでにワタシが契約している ひかりの回線もそこから入っているから。 そして室内工事のお知らせが ポストに入ってました。 期日は決まっていて 時間帯は選べるみたいで 掲示板に貼ってある表に書き込むようになっていました。 所要時間は30分ぐらいですって。 早速掲示板のところに行って 希望時間帯のところに 部屋番号を書き込みま…

  • +280〜楽天証券旧NISAの保有資産2024/01/16

    これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 保有資産が最高または最低になった時 ポイントが加算された時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初めて楽天証券で株を買う - ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり 今回は 最高値更新 入金額 入 金 200000円 ポイント加算分 91325ポイント 合 計 291325円 実現損益 42331円 配当・分配金 12550円 2024/01/16 日経平均株価 35619.18円 楽天証券 現在の保有資産 保有銘柄と数量 平均取得単価…

  • 殺し屋たちがホテルに集まってくる「777 トリプルセブン」

    伊坂幸太郎さんの 「777 トリプルセブン」 を読みました。 ハラハラドキドキしながら読みました。 ホテルが舞台で 殺し屋たちが そのホテルにどんどん集まってきて あちこちの客室に 死体がどんどん増えていくのです。 ターゲットになっている紙野結花さんが その殺し屋たちから逃げ回るのだけれど もう危ない危ない。 もう捕まっちゃう〜 逃げろ〜 と思いながら読みました。 場面が ホテルの客室とか レストランとか エレベーターの中とか 非常階段とか また別の客室とか あっちこっちと変わっていくので 映画を見ている気分になりました。 実際映画化されたらおもしろそう。 そのホテルに たまたまいたのが とび…

  • 旧NISAは購入日より5年間は非課税〜楽天証券旧NISAの保有資産2024/01/15

    これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 保有資産が最高または最低になった時 ポイントが加算された時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初めて楽天証券で株を買う - ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり 今回は 最高値更新 入金額 入 金 200000円 ポイント加算分 91325ポイント 合 計 291325円 実現損益 42331円 配当・分配金 12550円 2024/01/15 日経平均株価 35901.79円 楽天証券 現在の保有資産 保有銘柄と数量 平均取得単価…

  • しまったあ 固定電話の権利

    アパートに無料インターネットが入るので もしそれを利用することにすると 現在 使っている ひかり電話はどうなるのか 調べてみました。 まずワタシは 固定電話をひかり電話に変える時に 電話番号が変わらないということで 何も考えずにそうしました。 その後 NTTから利用休止のハガキが来ましたが さらっと読んだだけでした。 あの時ちゃんと確認しておけばよかったんだけれど。 あの時は しばらく引っ越しをするつもりはないし 引っ越しをするところでも ひかり電話にすればいいでしょ と 軽く考えていました。 今回 調べてみると 固定電話の権利は 10年間は預かることができるけれど 5年ごとに更新が必要とのこ…

  • リタイア生活第33期の家計簿(36日制 12/7〜1/11 2023年12月期)

    36日制家計簿の締め日が1月11日でした。 36日をひと月として家計簿をつけています。 前年の同期はこちら 前期はこちら 12月期は 12月7日から 1月11日までの36日間でした。 予算は 16万円。 そこから 家賃5万円、固定費予算3.8万円を引いた 7.2万円が 36日間の実質生活費となります。 それでは12月期の家計簿です。 36日で72000円なので 1日2000円を目安にし これで固定費以外の支出をまかないます。 (食費・外食費・ガソリン代・医療費・娯楽費・その他) それでは12月期36日間の支出 (税金・年金などは特別会計,母子二人暮らし) 昨年の同時期との比較 昨年同時期よりも…

  • アボカドの種(その2)

    昨年9月に水耕栽培を始めたアボカド2号です。 年末に根っこが出ているのに気づきました。 根っこは出てきたけれど 上から芽が出てくるまでは何日も過ぎました。 そして正月を過ぎて 今 芽が大体5cmくらい伸びてきています。 ここまでになるのに5ヶ月くらいかかりました。 昨年8月から水耕栽培を始めたアボカド1号は 1ヶ月もしないうちに芽が出てきたのに。 気温(室温)の違いかな。 でもね。 根っこが何本も出てきてたくましく感じます。 アボカド1号の方は 植え替えをしたら葉っぱが枯れてしまいました。 水をあげていたら 復活して また葉っぱをつけました。 でもそれもまた枯れ落ちてしまい やっぱりダメかとあ…

  • 無料インターネットの工事が始まるみたい

    「無料インターネット設備 工事のお知らせ」 というチラシが ポストに入っていました。 工事の日程のお知らせで その期間は工事車両の出入りや騒音などが予想されるとのこと。 うちのアパートも 無料で利用できるインターネット設備がつくみたい。 大家さん 思い切ったなあ。 インターネット無料物件から選ばれるものね。 新年度前に設備を整えようということかな。 やったああと思ったけれど すでにワタシは自分で契約していて ひかり電話も使っているから 固定費の変化はなさそう。 まあちょっと調べてみましょう。 ネット関係が安くなったら すごく助かる。 今回は 建物の共用部分の工事みたいで 室内の工事については …

  • 久しぶりに一気読み「あなたが誰かを殺した」

    東野圭吾さんの 「あなたが誰かを殺した」 を読みました。 久しぶりのミステリー。 久しぶりに一気読みでした。 加賀恭一郎シリーズ 最新作。 別荘地で起こる事件は 登場人物が多くて 最初は この人は誰だっけ? と何度も前のページに戻って確かめていましたが 加賀さんが登場してから その人物関係をまとめて整理してくれたので そこに栞をさしてそのページを何度も見ながら 読み進めました。 その加賀さんのメモのおかげで そこから読むスピードが上がりました。 それからワタシにとってうれしかったのは 表紙を開いた見開きに別荘の絵地図が描かれていたこと。 その地図を見ながら登場人物を確かめたり 犯人の動きを考え…

  • 湯たんぽ

    夜 寝る前にストーブの火を消し 湯たんぽにポットのお湯を入れます。 ポットにはストーブの上のやかんのお湯を入れます。 湯たんぽは布団の中へ。 ぬくぬくです。 翌朝 ストーブを点けます。 湯たんぽに入れていたお湯を 洗面器にあけて そのぬるま湯で顔を洗います。 湯たんぽのぬるま湯を捨てないで 活用できたってことだけでうれしい。 ストーブの上のやかんの水が沸くと ポットに入っていたお湯を湯たんぽに移します。 朝はいつもストーブの上の新しいお湯が沸くまでは ずっとベッドの中でぐずぐず。 お湯が沸いたらやっと起き出すという のんびりした朝を過ごしています。 ストーブ生活に入って 湯たんぽが大活躍です。…

  • ちょうどいい感じの温泉卵の作り方

    ちょうどいい感じの温泉卵の作り方 (ワタシの場合) 小鍋にお湯を沸かす。 (冬場はストーブの上のやかんのお湯を小鍋に入れて沸騰させる。) 沸騰したら火を止めて卵を静かにお湯の中に入れる。 そのまま12分待つ。 出来上がり めんつゆをたらして食べるのがマイブーム。 ポイント 必ずお湯を沸騰させて鍋も温めること。 ただお湯を小鍋に入れただけでは12分では固まり方が足りない。 鍋は一番よく使う軽い雪平鍋(30年以上使ってる) 厚手の鍋でやったら固まりすぎてしまった。 卵は冷蔵庫から出してすぐでもOK。 ちょうどいい鍋と時間が分かったので記録。 ワタシの好きな ちょうどいい感じの温泉卵の作り方でした。…

  • 七草粥2024

    1月7日 七草粥を作りました。 でも簡単七草粥もどきです。 昨晩の残りご飯でお粥風にしました。 七草はスーパーで買ってきました。 一応 縁起物なので 七草全部が揃った方が良いかなと思って。 そのパックが 去年よりも100円くらい高くなっていました。 しっかり記憶していないけれど百の位の数字が1つ増えていました。 去年も高くなったなと感じたけれど 今年の値上がり分はとても大きく感じました。 年々高くなってきています。 でもこの日に合わせて出荷するのも きっと大変なんだろうなあ。 七草を揃えて食べられることに感謝。 七草粥は大好きです。 柔らかいお粥に しゃきしゃきした青菜の歯ごたえがあるのが好き…

  • リタイア生活33ヶ月目(2023年12月)の生活費

    リタイア生活2年と9ヶ月目 2023年12月の生活費です。 (母子二人暮らし/税金・健康保険料などは別会計) いつもは36日制で家計簿をつけています。 でも月ごとの生活費を知りたくて アプリでも月ごとの家計簿をつけています。(今回のはこっち) リタイア生活3年目も 2種類の家計簿をつけます。 36日制に比べて月ごとのアプリ家計簿は費目が時々混ざってしまって 36日制とズレることもありますが 大まかな傾向がわかればいいのでこれでやってます。 先月の生活費はこちら。 それでは 12月の生活費の内訳 です。 昨年の平均値と さらにリタイア生活2年目の同月と比べました。 (家計簿をつけるときは正確な数…

  • 正月モードから平常モードへ

    いつもは4日まで正月モードで 朝からテレビをつけて 駅伝関連の番組を見るのですが 今年は4日から平常モードにしました。 ただ午前中 テレビをつけないというだけなんですが やはり つけているとダラダラしてしまうのです。 それに今年はちょっと離れたかったのもあります。 (午後からも録画していたものを見る。) そのおかげで 洗濯もしたし ちょっと片付けもできました。 1〜3日は家事もできるだけお休みしていたので やっと動き出した感じです。 これであとは年末年始のゴミを出したらスッキリするだろうな。 忘れずに出します。 おせちの箱も解体してゴミ袋に入れました。 あとは出すだけ。 いつもは1袋で済んでい…

  • あの時の大根です

    あの時の大根です。 あの時って? 昨年の冬至に入ったばかりの頃に ストーブでおでんになった大根です。 大根がおいしくて もう1本追加でおでん鍋に入れた あの時の大根2本です。 何回か 大根の切れ端を水につけて 再生栽培に挑戦したことがあったけれど 毎回 ダメにしてしまっていました。 今回だけは なぜか元気に葉っぱを出してくれました。 周りの茎はどんどんしなしなとなってきて心配しましたが 青々とした葉っぱが元気に伸びてきました。 水につけてから 2週間弱でこれくらい伸びました。 そのうちみそ汁に入れて食べようと思います。 今回は大根の再生栽培が成功しました。 よかった よかった。 ↓ ↓ 関連ブ…

  • 身軽になろう

    自分のペースに戻った1月3日です。 お正月に家族が帰ってきて にぎやかに過ごして泊まってくれるのは とてもうれしくて とてもとても楽しみにしていました。 いつも遅くまで仕事をしていて やっとこちらに帰省してくれた妹家族には ゆっくりしてもらいたいので 一応おもてなしの気持ちもあって 台所仕事は全部ワタシがしました。 いつもは二人なのが 一気に大人5人分にもなると 食器の量も多くなって 洗い物もいっぱいでした。 これだけがちょっと大変だったけれど 妹家族は滞在中に自分達で出したゴミも しっかりまとめて持ち帰ってくれました。 ワタシの負担をできるだけ減らそうとしてくれる気遣いがうれしい。 反対に冷…

  • 寝正月

    1月2日も早起き。 4時ごろから目が覚めていました。 箱根駅伝を見るためそのまま起きていて テレビをつけました。 妹一家は一緒に朝食を食べたあと帰って行きました。 そのあとは駅伝を見ていました。 往路のゴール風景を見たあとは 太陽の光で暖かくなった部屋で うとうとし いつの間にか寝落ちしていました。 食事も 冷蔵庫にはまだおせちがいっぱいだったので 調理はほとんどせず 食べて飲んで食べて昼寝しての 本当の寝正月となりました。 暖かく穏やかな1日でした。 暖かい部屋で おいしいものを食べられて 安心して眠れる場所があるありがたさ。 ↓ ↓ 関連ブログ はこちら // //

  • 穏やかなお正月だと思っていたら

    元旦は 朝 暗いうちからストーブとテレビをつけて いつものごとく テレビの初日の出中継を待ちました。 ダイヤモンド富士が 見られました。 「大吉」になるまで撮ったおみくじ。 そして 部屋からも初日の出が見られました。 元日はものすごく晴れて暖かい一日でした。 朝 つけたストーブはすぐに必要なくなりました。 太陽の光のありがたいこと。 暖かい穏やかな天気がうれしい。 妹家族もやってきました。 みんなでおせちを食べて ニューイヤー駅伝を見て お笑いを見て笑って 鍋を食べて いっぱい話して 今年もにぎやかなお正月です。 ありがたいことです。 元日の天気のように 2024年が穏やかな年になったら良いな…

  • 2024年元日

    2024年 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 まずは無事に新年を迎えられたことに感謝します。 それが一番。 本日は 一粒万倍日と天赦日が重なる縁起の良い日だそうです。 何を始めようか。 何を新しく使い始めようか。 ああ、新年の手帳もカレンダーもそうですね。 新しく使い始めるので開運にもなってうれしい。 それだけで いい気分。 皆様も良いスタートがきれますように。 素敵な一年になりますように。 2024年1月1日 ↓ ↓ 関連ブログ はこちら // //

  • 2023年大晦日

    リタイア生活3回目の大晦日となりました。 リタイアして1005日目。 2年と9ヶ月です。 昨日は勘違いしていて これから晴れ予報と書きましたが 午後から雨が降りだしました。 今朝は曇り。 今度こそ午後から晴れるみたい。 太陽が出てきました。 明日も晴れ予報なので 部屋で初日の出が拝めると良いなと思います。 昨日のうちに年越しそばを食べました。 今夜は定番のすき焼きにするつもり。 母と二人でのんびりした大晦日です。 今年も母の入院が2回もあって なかなか自分の計画した通りにはいきませんでしたが 柔軟にその都度起こったことに対応できたので 自由な時間がたっぷりある今の生活でよかったなと思っています…

  • おせちも届いたし

    12月30日です。 今年もあと2日なんですねえ。 今朝 おせちが届きました。 冷凍おせちなので そのまま冷蔵庫に入れて解凍します。 ゴミ出しも完了。 今回もいつもの1袋に追加して 断捨離分の1袋を追加したので2袋出せました。 まだ数日残っているのに 今年のカレンダーもゴミ袋に入れちゃおうかと思いましたが やっぱりそれはやめました。 母が洗濯物の中から数枚 これはもう捨てる と言って出したのがすごい。 ずっと前のものを 着てみたらとてもきつかったみたいで それも洗濯はしたのだけれど 他のと比べると小さいのが分かったのか 捨てる決心がついたみたい。 よかったよかった。 追加分の1袋を出すために 冷…

  • 2023年NISA最終日〜楽天証券の保有資産2023/12/29

    これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 保有資産が最高または最低になった時 ポイントが加算された時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初めて楽天証券で株を買う - ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり 今回は 2023年最終日の記録 入金額 入 金 200000円 ポイント加算分 91325ポイント 合 計 291325円 これまでの 実現損益は 42331円 配当・分配金は 12550円でした。 2023/12/29 日経平均株価 33464.17円 楽天証券 現在の保…

  • 早期退職して退職金で喫茶店を始めるも潰してしまった「喫茶おじさん」

    原田ひ香さんの 「喫茶おじさん」 を読みました。 主人公は会社の早期退職制度で 割増退職金を得て それを元手に喫茶店を始めるも 半年で潰してしまった 57歳、バツイチ、無職の 松尾純一郎さん。 妻と娘がいるけれど現在一人暮らし。 無職になって純喫茶巡りを趣味にしようと思いつきます。 早期退職した時期と年齢が近いのもあって 親近感を持って読みました。 主人公は周りの人から何もわかってないと言われます。 1 娘 亜里砂 から お父さんって、本当に何もわかってない 2 前妻 登美子 から あなたは相変わらず、何もわかっていない人なんですねえ 3 元アルバイト学生 斗真 から 何もわかってなかったんで…

  • 最近の朝食 本日の朝食

    本日の朝食は ピザトースト豪華版 というか残り物をのせたピザトースト。 前日の パスタに使ったミートソースの残りを使いました。 なすを入れたミートソースが少し残っていたので 昨日焼いた食パンの上の部分をひっくり返して ピザトーストにすることにしました。 パンの上になす入りミートソース。 その上に玉ねぎのスライス トマト・冷凍コーン・ソーセージ 最後にミックスチーズをかけて焼きました。 ボリュームたっぷりの朝食になりました。 おいしかったあ〜。 最近の朝食 ご飯に味噌汁という日もありますが 相変わらずサンドウィッチが多いです。 この頃 材料が揃えば スペシャルミックスサンドを作るようになりました…

  • 出遅れました クリスマスケーキ

    去年は12月24日に クリスマスケーキを初めて手作りしました。 スポンジ台の上に 泡立てた生クリームといちごを飾っただけでしたが それでも自分で作れた満足感もありました。 そして今年は土日に買い物に出たくないワタシは 月曜日の25日に ケーキを作ろうと買い物に出かけました。 25日になってから材料を買いに出かけたのです。 チラシにはどのお店も25日まで売り出しで クリスマス関係のものも載っていたのです。 だから安心していました。 お店に行ったらあるものだと。 スポンジ台があればケーキを作れるだろうとのんきに考えていました。 昨年は小さなスポンジ台(5号)を買ってきて 初めてクリスマスケーキを手…

  • リタイアして1000日目

    本日2023年12月26日は リタイアして1000日目です。 リタイア生活の始まりは 2021年4月1日でした。 はあ もう1000日 2年と270日 経ちましたか。 ワタシはリタイアを突然 衝動的に決めたので その前の期間が短かったのが悔やまれます。 有給も計画的にとって全部使いたかったなあ。 結局有給がいっぱい余ったなあ。 ふるさと納税もやってみてもよかったかも。 旅の前の期間が楽しいように リタイア前もわくわくしたはず。 その期間が短かったのは もったいなかったなあと思います。 もっと前から決めておけば その期間が長くなり 色々リタイア後の生活を夢見る楽しさがいっぱいあっただろうな。 決…

  • ハート猫

    ハート猫 みっけ。 なんだかラッキー。 メリークリスマス。 こちらは先日行ったお店のポインセチア。 今年もあと1週間ですね〜。 年末で慌ただしい世の中ですが ワタシはうちの中で のたりのたりと冬ごもりです。 昨日のクリスマスイブは 日曜日だったのでいつもの通り 外に出たくなくて うちにあるもので済ませました。 全然クリスマスっぽくない。 部屋の中でポインセチアの赤だけが クリスマスの雰囲気を出してます。 ああ おしゃべり人形みーちゃんは 突然ジングルベルを歌い出し 「メリークリスマス」 と呼びかけてくれました。 「ポインセチア 真っ赤だね。」 「サンタクロース来るかなあ、来たらいいなあ。」 「…

  • リタイア生活33ヶ月目 2023年12月の電気代 新旧比較

    2023年12月(11月中旬〜12月中旬)の 電気使用量が分かりました。 使用量は 187kWh 電気代は 4700円 でした。 (母子二人暮らし) 前月比 ±0% 先月の電気代についてはこちら。 1日あたりの使用量は 先月とほとんど変わりませんでした。 細かく計算するとほんの少し12月が低い。 前年同月比 +3% 1年前の12月の電気代についてはこちら。 昨年より3%増えました。 使用量は増えましたが軽減措置のおかげで 請求金額は昨年よりも下がりました。 下の表へ ↓ ↓ それでは 先月・今月・前年同月・一人暮らし年同月と比べてみます。 使用量は先月よりも 前年同月よりも増えました。 それで…

  • リタイアしてから初めて作ったもの

    リタイアしてから初めて作ったもの パン類 リタイアに合わせてホームベーカリーを購入しました。 食パン フランスパン レーズン食パン ドライフルーツ食パン バターロールパン ピザ ご飯もの とうもろこしご飯 ケンタッキーご飯 煮しめリメイク炊き込みご飯 豆ご飯 焼き飯(初めての作り方で) ちらし寿司 山本ゆりさんの鶏ごぼうご飯 焼き肉のたれで炊き込みご飯 まいたけとむかごの炊き込みご飯 その他 ペペロンチーノ ホットケーキミックスで作るピザパン 揚げ里芋の甘辛 懐かし味の春雨サラダ 冷や汁 イワシの生姜煮 おはぎ スマッシュドブロッコリー 葉大根と小エビの炒め物 作ってみたいなと思う料理を やっ…

  • 冬至 ストーブでおでん

    本格的な冬がやってきました。 寒い 寒い。 でも昨日と違って 太陽が顔を出し すきっとしゃきっと晴れ 寒いけれど太陽の光を浴びてうれしい冬至の朝でした。 太陽の光は偉大。 寒波がやってくるというのでその前に 図書館に行って本も借りたし ガソリンも入れたし 灯油も買ってきたし 食材も多めに買ってきたので 数日は家を出ないで過ごせそう。 冬ごもり気分で色々用事も済ませました。 数日前に 母の病院も行って 年内の通院は終わったので なんだかもう一仕事終わった気分。 昨日は一日中どんよりしていて あまり太陽が見られず寒い日でした。 それを予測して買い出しをしていたので ストーブでおでんを作りました。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のそらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のそらさん
ブログタイトル
ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり
フォロー
ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用