chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 久しぶりのパン作り

    こんにちは、バナナさんです。 4月の初め、久しぶりにパン作りをした時の様子を載せておきます(^^)♬︎♡ 平日は、毎朝旦那さんにサンドイッチやピザトーストを作って持たせています。車で会社に通っているので、どこかのタイミングで食べれるように…と、ワンハンドで持てるように作っています。 市販のバターロールだと、ちょっと小さい気がするので、それより気持ち大き目の物を作ることにしました(^^)♪︎ 生地は、初代のホームベーカリー(ZOJIRUSHI)に付いてきたレシピ本から… バターロール(14個分) 牛乳…120ml 卵…50g(中1個) 強力粉…300g 砂糖…24g 塩…3.3g バター…60g…

  • 森バナ農園2023③『土作りと柑橘系達(4/9-30)』

    こんにちは、バナナさんです。 前回はジャガイモの植付け~成長の様子を載せました。 今回は、同時期の農園の様子を載せておきます。 土作り(4/9) 土作りに合わせて、区画をちょっと変えることにしました。 まずは草むしり( ˙꒳​˙ )՞ ՞ ↑↑↑コレが1時間半くらいかけて… ここまでは、バナナさん一人で地道に頑張りました(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧ 昼食後、ココからは旦那さんの出番!✧*。 でも…その前に…長ネギを全部収穫(*ˊᵕˋ*)♪ そして…なんと! ジャガイモが残っていた( ̄▽ ̄)!! 半分近く地表に出ていたので、緑になってしまってる… 芽も出てきているので、コレはもう食べるのはやめます(…

  • 春の訪れ⑤『ツツジ散歩と鯉のぼり(4/24)』

    こんにちは、バナナさんです。 『春の訪れ』で、いったいいつまで引っ張るんだ? って感じですが、たぶん…この『ツツジ散歩』までかな?…と思います(^^;) 『ツツジ散歩』とはしていますが、他にも沢山の花を見つけました。 そして…この季節の…アレも…沢山…ヒラヒラと… では、ウォーキング?お散歩?に出発٩(ˊᗜˋ*)و! 『あつぎつつじの丘公園』 いつもは、ウォーキングの途中なので、通りから見える範囲しか咲き具合を確認出来ていなかったけど、今回(4/24)は中の方までちゃんとお散歩してきました(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧ ご覧の通り、公園に入ってすぐに一面のツツジ✧*。 この真ん中に、こんもりとしたツ…

  • ゆず酒作り2023③『実取り出し』

    こんにちは、バナナさんです。 今回は2月から仕込み始めた『ゆず酒作り』の続きです。 2/18 仕込み 3/5 皮の取り出し そしてやっと… 4/2 実の取り出し そもそもの予定では… 仕込んだ2/11(1週間後)に皮を取り出し 3/18(1か月後)に身を取り出す だったと思うけのだけど…だいぶ押せ押せになってしまった( ̄▽ ̄;) ま~でも、美味しければ良いので… 皮を取り出した3/5はこんな感じ↓↓↓ それが約1ヶ月後の4/2には↓↓↓ ゆずがしっかり染み出て、少しは熟成されたのか?色が少し濃くなっています。 では、実を取り出します! この実を出すと… こんなに入ってた(^^;) ザルにあげて…

  • 森バナ農園2023②『ジャガイモの植付けとその後(3/12~4/18)』

    こんにちは、バナナさんです。 今回は、ジャガイモの植付けと最近までの様子です。 3/12植付け まずは準備! 春のジャガイモは地植えにはせず、大きなバケツのようなポットとプランターを使って植えます。(この後、畑には夏野菜とサツマイモを植えるので) 置き場所は… ↓↓↓ここに並べます。 今回は2種類なので、牛乳パックの紙で、名札を作りました。 ポットとプランターは、これらを使います。 ポットには男爵を1個ずつ、プランターにはキタアカリを2個ずつ植える事にしました。 種芋達は… 1週間置いていた間に、芽が出てきました。 大きそうなのは半分にカットして、腐食防止の草木灰を切り口に着けます。 それぞれ…

  • 春の訪れ④『ツツジが咲き始めました(4/14·19)』

    こんにちは、バナナさんです。 我が家のすぐ近くにある『あつぎつつじの丘公園』のツツジが咲き始めました❁*.゚ 先週…4/14(金)にウォーキングした時と19(水)のを比べてみると…14(水)左、19(木)右 多少、アングルの違うところはあるけど… たった5日で、来てる!来てる!!…て感じ♬*° 確か…4/29(土)にイベントがあるとか…↓↓↓ 2023あつぎつつじの丘公園・ライトアップなどを開催 - 厚木市観光協会 あつぎ観光なび まだ、外からしか見ていないから… 公園の中の方がどうなっているかは???だけど… このままだと、今週末に満開になってしまうのではないか…と… 4/29は更に1週間後…

  • 森バナ農園2023①『2023年度スタートしてます(3/4·5)』

    こんにちは、バナナさんです。 4月に入って 新年度の農園の準備を始めねば(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง!! と思い、先日土作りに着手した…けどその話はまた今度。 今回は、土作りよりずっと前に始めていたことを記録しておきます。 ジャガイモ 今年度も春のジャガイモを育てよう٩(ˊᗜˋ*)و ということで、まだ寒い2月頃に種芋を売り出すので、買いに行かねば…行かねば…と思っててやっと行けたのが3月頭…(^^;) 3/4(土)種芋と長ネギの苗購入 ケイヨーD2 にて 男爵500g…272円 キタアカリ500g…272円 長ネギ苗30本…327円 で購入してきました✧*。 まだ売ってて良かった~(^^;) …

  • 可愛い舌っ足らず

    こんにちは、バナナさんです。 小さい子って、言葉をちゃんと発音できなくて、赤ちゃん言葉と言いますか…[ちゃ・ちゅ・ちょ]になってしまう事がありますよね(^^) 今回は、娘チャンから聞いた、園児のかわいい言い舌っ足らずの話です*・.。* ちゅーちゅーちゃ(年少) ある日、園の近くに救急車が来たことがありました。その翌日、年少さんの男の子が… 園児:てんてぃ、きのう、ちゅーちゅーちゃ、きてたよね。 娘チャン:ん…? あ~ちゅーちゅーちゃね ✧*。『救急車』の事ね…と思ったけどわざと…( ˆωˆ ) 園児:ちがうよ! ちゅー・ちゅー・ちゃ!! 本人は至って真剣に…目をまん丸にして一生懸命伝えようとし…

  • 春の遠足[最終回]『ふわふわパンケーキ』

    こんにちは、バナナさんです。 今回は『春の遠足』最終目的の『ふわふわパンケーキ』のお話です。 東京駅周辺では、娘チャンお目当ての『ふわふわパンケーキ』が食べれるお店はなかったので、ネットで検索した結果、銀座にならありそう…と… バナナさん:『銀座』って、ここからどのくらい? 娘チャン:電車で2分… バナナさん:2分なら直ぐじゃん!行こう!行こう! という事で、銀座へ٩(ˊᗜˋ*)و! なんやかんや『ふわふわパンケーキ』で、色んなバリエーションから選択出来そうなのが、『幸せのパンケーキ』だったので、そこへ向かいました。 着いたー(≧▽≦)!! と、思ったのに… 店の入口の紙に書いてあったのが… …

  • 春の遠足②『上野~東京駅』

    こんにちは、バナナさんです。 前回のつづき… 今回の春の遠足の目的は 上野動物園へ行ってパンダを見る 東京駅を外から見る(バナナさん) ふわふわパンケーキを食べる(娘チャン) の3つ。 前回のお話は『上野動物園』編だったので、今回は『東京駅』編です。 動物園を後にして 上野駅に向かう途中…ここが多分上野公園? まだ桜が残っていて、たくさんの花見客が来ていました❁*.゚ お昼を食べるチャンスを逃してお腹がすききっている私達は、パンケーキを食べに行く前にとりあえず何か食べたい…という事で、上野駅手前にあった東京文化会館の一角、『カフェ・ヒビキ』でカツサンド(800円)を1つ買って食べました。 カフ…

  • 春の遠足①『上野動物園』

    こんにちは、バナナさんです。 3/31(金)に、娘チャンと『上野動物園』に行ってきました✧*。 予定を立てたのは…2月だったかな。oO? 娘チャンが… 春休みがあるんだけど、平日は他に遊んでくれる人が居ないから、バナナさん、どっか行かない? と、誘われました。 ちょうどパンダのシャンシャンが、中国に返還された直ぐ後くらいだったので… シャンシャン、見に行っとけばよかったね… まだ、ちびっ子パンダチャン達が居るから、今のうちに行っとくか? バナナさんは、上野動物園に行ったのは…4…5歳の頃だったと思うから…それ以来、上野動物園には行ったことがないし…。 そうなんです。私が見たのは『ランランとカン…

  • 春の訪れ③『桜散歩(3/20-29)』

    こんにちは、バナナさんです。 今回は『桜』特集です❁*.゚ 3/20のウォーキングの頃から、桜が咲き始めていたので、毎回チェックしながら歩いていました。 ウォーキングコースの北と南に桜のスポットがあります。 3/20(月) 先ずは北側『あつぎつつじの丘公園』 少し咲き始めていました。全体で見たらまだまだ。 3/22(水) 南側の『若宮公園』 2日後、こちらの方でも咲き始めまていました。 3/27(月) 北側の『あつぎつつじの丘公園』は… 見頃でした❀.(*´▽`*)❀. 平日でも駐車場に入っていく車が多くて、たくさんの人がお花見に来ていました。 同じ日、南側の『若宮公園』は… コチラも見頃❁*…

  • 春の訪れ②✿ᵕ̈*❁*·⑅(3/13-20)

    こんにちは、バナナさんです。 今日から4月。桜がピークを過ぎようとしていて、花吹雪が舞い散る頃となっています。 桜の話は別の時にして、今回はその前…3月の春めいてきた頃の話です。 ウォーキングをしていると、景色がとっても色付いてきてきて、ついつい写真を撮りたくなってしまいます(*ˊᵕˋ*)♪ 茶色が多かった景色が、まずは道端に緑色が増えてきて… ヨモギ 昔、子供たちが幼稚園や小学校低学年くらいだった頃、春になると 必ずヨモギ摘みの散歩をしたのを思い出しました。 ワンコがオシッコしなさそうな…土手の上の方のヨモギを摘んでいましたね(^^;) そして散歩から帰ると、草団子を作っておやつに食べていま…

  • 森バナ農園2022vol.39(最終回)『今年度の収穫結果とまとめ』

    こんにちは、バナナさんです。 農園の作物、残すところ成長の悪い『長ネギ』と取り切れなかった『ゆず』だけどなりました。 間もなく3月も終わりに近づいているので、2023年度のスタートを載せる前に、2022年度のまとめをしておかねば…という事で、収穫総数と感想と来年度のための反省を載せておこうと思います。 先ずは… 購入履歴 春植えのジャガイモを9Lポットにした為、ミニトマトとオクラを植える時期と少し被ってしまったので、9Lポットを買い足しました。 長ネギの苗の保存に失敗してしまって、腐らせてしまったため買い足しました。 ミニトマトは前年度の反省を踏まえて、『アイコ』はやめて普通の『キャロル』だけ…

  • おはぎ作り2023②『おはぎ完成!』

    こんにちは、バナナさんです。 3/18(土)に『あんこ作り』、19(日)・21(火)の2回に分けて『おはぎ』を完成させました✧*。 19(日)は米5合で30個、21(火)は米3合で21個作りました。 ↓↓↓このあんこを使って… morinobanana.hatenablog.com 米5合分 (30個) もち米…3.5合 白米…1.5合 塩…小さじ1弱 箱に入っている分は、出来て直ぐに両実家に届けました。 残りは、我が家のお昼ご飯とおやつ(^^)✧*。 米3合分(21個) もち米…2.5合 白米…0.5合 塩…小さじ1/2強 21(火)は、息子君と孫チャンが遊びに来ていたので、おやつに食べて、…

  • おはぎ作り2023春①『あんこ作り』

    こんにちは、バナナさんです。 寒かった冬も終わり、もう春ですね✿ᵕ̈*❁*·⑅ あっという間に3月も半ば…という事なので、毎年恒例の『おはぎ作り』のシーズンとなりました✧*。 立派なおばあちゃんになれるよう、『おはぎ作り』の研究に励みます(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง!! 前回作った、「2022秋」のあんこがイイ感じだったので、同じ要領で作っていこうと思います。 ただ、前回は、豆の茹で時間等を研究したかったので、250gずつ…4回に分けて茹でたけど、今回はまとめて…でも多過ぎるとダメそうなので、倍の500gずつで茹でてみることにしました。 圧力時間は変えずに豆の量だけ変えるので…どうなるかな~(・…

  • ゆず蜂蜜

    こんにちは、バナナさんです。 今年豊作の『柚子』 人にあげたり、『りんご柚子蜂蜜黒酢』を作ったり、『ゆず酒』にしたり、『ゆずジャム』を作ったり… これまでに、343個収穫して活用してきました。 でも…まだ…たぶん… 100個くらいはあると思う。。。(・・;) という事で、『ゆず蜂蜜』を作って活用することにしました✧*。 まずは収穫! 上の写真、もうあまり無いように見えるけど、中の方に結構あるんです(^^;) 今回は、30個収穫して使うことにしました。 収穫した後は↓↓↓ 少し減った感じはあるのかな? でも、中の方にまだこんな感じで、沢山あります(・・;) そして、だいぶ熟してきているので、ちょ…

  • おひな様2023

    こんにちは、バナナさんです。 1日遅れで、3/4(土)に『おひな祭り』をしました。 おひな様は、2階の天袋にしまってあるのですが、毎年下ろしてくるのが大変で… 昨年、2階の息子君の部屋のベッドを処分して、息子君家族が来た時に、布団を敷いて泊まれるようにしました。 なので今年は、広々しているその部屋に飾りました✧*。 今年のメニューは… 五目ちらし エビフライ 春巻き ハマグリの御汁 茶碗蒸し 花嫁のバスチー(@mayumi.051「Mayumi\しばさんちのご飯/」より) 五目ちらし ご飯2.5合を炊いて、酢飯に。 人参 こんにゃく れんこん ちくわ これらを煮て、実家から貰っていた冷凍のひつ…

  • ゆず酒作り2023②『皮取りだし』

    こんにちは、バナナさんです。 2/18(土)に仕込んだ『ゆず酒』の次の工程です。 1週間後に『皮』を取り出す予定でしたが… 忘れた(>_<)՞ ՞ すっかり忘れてしまった… 2週間経った昨日の3/5(日)に取り出しました(^^;) その前に… 2週間経って変化は、、、 上が2/18、下が3/5です。 仕込んだ日はゆず達が下に沈んでいましたが、翌朝見ると、氷砂糖はすっかり溶けて、ゆず達全部が上に上がっていました。 透明だったお酒が、2週間経つと少しゆず色に色づいています。 ではでは… 蓋を開けて『皮パック』のみ取り出します。 お酒を含んで重くなっているので、お箸をトングに持ち替えて… 16パック…

  • ゆず酒作り2023①『漬け込み開始』

    こんにちは、バナナさんです。 2/18(土)、今年の『ゆず酒作り』を開始しました✧*。 今年は、ゆずが沢山取れているけど、全部を酒にするには多いし、飲みきれないので、8Lの瓶1本分…ホワイトリカー1.8Lで2本分のゆず酒を作ることにしました(^^)/ 材料 ゆず…6kg(111個) 皮…620g 氷砂糖…1kg ホワイトリカー1.8L…2本 では仕込み開始! 先ずはゆずの収穫! 全部では瓶に入り切らないので、この内の6kgだけ使うことにしました。 よーく洗って、よーく水気を拭き取って… 香り付けに使う表面の皮を、白いところが入らないように、薄ーく剥いていく。だいたい全体の1割くらい使おうかな~…

  • 今年も『ミモザ』頂きました(2023)

    こんにちは、バナナさんです。 毎年この時期になると、バレー友達から『ミモザ』を頂けます♬︎♡ 今年は3/2(木)にコチラを↓↓↓ リース用に…と、たくさん頂きました♬︎♡ 頂いた日は、帰えってから忙しかったので、さすがに製作には取り掛かれませんでした。なので、バケツに水と切り花用のお薬を入れて涼しい所…玄関…に置いておきました。 おかげで今日までお花がちゃんと…ホワホワ状態をキープしていてくれました✧*。 今回は… 葉の部分を上手く使う。 長くカットしてリースの土台を作る。 花を短く束ねて土台に盛る。 てな感じで作ってみることにました(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧ 長くカットした2本を使って、葉の多…

  • 春の訪れ❁*.゚

    こんにちは、バナナさんです。 2/19(木)、週一のソフトバレーの練習で近くの公民館に行った時、そのすぐ近くにある梅園の梅が咲いていました❁*.゚ ここでは、毎年『梅見会』と言うのが行われていますが、コロナで…たぶん…2年ほど開催されていなかったと思います。でも今年は、ちょうどこの写真を撮った週末に開催されたそうです。 そして、翌週の(木)は祝日のためバレーがお休みだったので、2週間ぶりに行った昨日… 3/2(木)の梅園の様子が… ちょっと…空はあまりいいお天気とは言えないけど…満開…?…終わりごろかな? 2/16の時はまだ咲き始めで、咲いていない木があったけど、2週間たったら全部の木で咲いて…

  • バレンタインデー2023②『ガトーショコラ』

    こんにちは、バナナさんです。 前回は、職場用に作った『シーフードパイ』を載せましたが、今回は身内とバレー友用に作った『ガトーショコラ』です✧*。 morinobanana.hatenablog.com 1日遅れの2/15(水)、仕事から帰宅後気合を入れて作り、家中甘々の香りに包まれました*:・*∴:♡ 材料(バット28×18×4cm1個分) スィートチョコ(ブラックチョコ)…200g ケーキ用マーガリン(無塩バター)…150g 玉子MSサイズ(普通サイズ)…5個(4個) 砂糖…70g(100g) 薄力粉…50g 家にあった材料で作りました。本来は()内の材料や分量です。スィートチョコ…

  • バレンタインデー2023①『シーフードパイ』

    こんにちは、バナナさんです。 今年(2023年)のバレンタインデーは… シーフードパイ (バナナさんの職場用) ガトーショコラ (身内&バレー仲間用) の2種類を作りました。 今回はこの内の『シーフードパイ』について載せます。 バナナさんの職場ではパートのママさん達が、バレンタインデー前後にそれぞれのタイミングで、個々にではなく皆で食べれる感じの物を、買ってきたり作ったりして持ってきます。 そして、仕事の合間におやつで頂きます(^^)♪︎ 大袋のお煎餅やチョコ、手作りのクッキーやチーズケーキなどなど… だいたい1週間くらい、毎日誰かしら何か持ってくるので、お腹も心も満たされるバレンタインwee…

  • 森バナ農園2022vol.38『ジャガイモの収穫と農園の様子(2022.11.30-2023.2.18)』

    こんにちは、バナナさんです。 昨年の10/2に植え付けたジャガイモ、11/27に載せて以来、ずーっと載せていませんでした(^^;) ここでまとめて、その後の様子から収穫までを載せておくことにします。 morinobanana.hatenablog.com この後、順調に育っていたのですが… 12/19の寒波で霜が降りて… 不織布を掛けているから大丈夫かな~と思ったのですが… めくってみると… この有り様。。。( ̄▽ ̄;) やっぱり…やられてしまった…(. _ . ) ちなみに、ミニトマトやバジルも… 終わりですね。。。チ───(´-ω-`)───ン ガッカリしたこの前日に自治会の掃除で頂いたお…

  • 『りんご柚子蜂蜜黒酢とジャム』作りました(2023/1/15·1/28)

    こんにちは、バナナさんです。 2023年1月15日に『りんご柚子蜂蜜黒酢』を作った時の様子を残しておきます。 いつもは『レモン』で作るところを、我が家の柚子が沢山取れているので、今回は『柚子』で作ることにしました。 材料 柚子…7個(400g) りんご…中3個(652g) 純粋はちみつ…1kg 黒酢…1000ml(タマノイ黒酢500ml×2本) お茶パック 漬け瓶 では、作っていきま~す٩(ˊᗜˋ*)و 柚子とレモンでは、ちょっと…柚子の方がめんどくさいかな(^^;) レモンに比べて種が多いし、苦味が強いかも…? なので、『ゆず酒』を作る時の要領で下準備をしました。 柚子の下準備 よーく洗って…

  • 映画⑭『レジェンド&バタフライ』見てきました

    こんにちは、バナナさんです。 2月8日(水)、イオンシネマ海老名にて映画 『レジェンド&バタフライ』 を観てきました✧*。 キムタクのインスタ(2021年9月頃)で、この映画の撮影が始まった…であろう頃から楽しみにしていたので…1年以上待っていた事になりますね(๑˘ᴗ˘๑)。oO 公開が1/27(金)だったけど、ハリポタの舞台の予定が翌週に入っていたので、私が行ける直近がこの日でした。 今年に入って、この映画の番宣が毎週…毎日?…ってくらい、色んなテレビ局、色んな番組でやっていたので、『見逃しては大変!!』と思って、録画しまくっていました(笑) 普段あまり見ないチャンネルまでチェックしていたら…

  • 森バナ農園2022vol.37『柚子の収穫(2022.12/22-2023.2.19)』

    こんにちは、バナナさんです。 しばらくご無沙汰していた『森バナ農園2022』。 まだ、終わった訳ではなくて… 収穫がほとんどなかったので… なんとなく農園も放ったらかしで…(^^;) 今年は柚子が豊作で、ちょいちょい収穫しては、配ったり、使ったりしていました。 先週末、『いい加減収穫せねば』『今年のゆず酒を仕込まねば』と言う事で収穫したので、ここでまとめて柚子の収穫を載せておこうと思います。 とは言え…まだ…収穫しきれていませんが…(^^;) 12/22(木) 70個 『冬至』だったので、バレー仲間と旦那さんの実家に持って行こう٩(ˊᗜˋ*)و…と、収穫しました。 こんなに収穫したのに、柚子の…

  • 舞台『ハリーポッターと呪いの子』見てきました[後編]

    こんにちは、バナナさんです。 前回の続きです。 morinobanana.hatenablog.com 劇場に入り席に着くと…舞台が… 割と近い…(^^)♪︎ 開演前のアナウンスは、マクゴナガル先生役の高橋ひとみさんの声で… さあ!魔法の世界へ… 始まる~꙳✴︎⧾·⬞⸋⸰⸊ 内容は詳しくは言えませんが… ハリー役の向井理が登場したら、娘チャンが… ᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣!! と、口に手を当てて声が出るのを抑えながら、ビックリ興奮しているのが可愛かったです(笑) そして… 始まってすぐ…いきなり魔法が… キャストが舞台上でくるりと一回転したら、衣装が変わってて… すんなり受け入れてしまいましたが…

  • 舞台『ハリーポッターと呪いの子』観てきました①

    こんにちは、バナナさんです。 少し前になりますが… 1/30(月)、赤坂ACTシアターにて 舞台… 『ハリーポッターと呪いの子』 を娘チャンと二人で観てきました*・.。* 本当は昨年の8/5に観に行く予定だったのですが、出演者の多くがコロナ感染のため中止になってしまったのです(>_<)՞ ՞ ちなみに、その時のハリーポッター役は『藤原竜也』だったそうで…残念です(>_<) 直ぐに予約を取り直して、次に取れたのがこの日でした。 5ヶ月…いや…最初に申し込んだのが昨年の3月頃だから、そこから…と思うと…10ヶ月!? 待ちに待った日がやっと…!! ❀.(*´▽`*)❀. 今回のハリーポッター役は『向…

  • 我が家の初冠雪(2023.1.29)

    こんにちは、バナナさんです。 今朝、雨戸を開けてびっくり! えっ!? 雪降ったの( ⊙⊙)!? 確かに寒かったし… 昨日の夕方、外に出たら雪がチラついていたけど… まさか…また降ったんだ。。。 ま~この程度、降った…積もった…内には入りませんが(^^;) 一応…我が家の『初冠雪』ですかね (^^) この辺りのその時点気温は…-2℃と出ていたので、冷えきった所に降ったものだから、降ったそのままの形で固まったみたいです。 お日様が当たり始めたら直ぐに消えちゃいましたけど… 今年の冬は、日本海側や北海道など、寒い地域は雪で大変なことになっているニュースをよく目にします。 関東地方でも、ここのところ雪…

  • スタッドレスタイヤに交換(2023.1.9)

    こんにちは、バナナさんです。 お正月休み明けの週末に、毎年恒例のスタッドレスタイヤへの交換作業をしました。 前回、ノーマルタイヤに戻した時に… 毎年ON/OFFで2回タイヤ交換をするんだったら、普通のジャッキより油圧式を買っちゃた方が楽だと思う。お金払って店でやってもらう金額を考えると…oneシーズン分くらいで買えちゃうと思うから…(*•̀ᴗ•́*)b✧︎ …と、旦那さん。 昨年の8月の終わりに、車を変えたらジャッキが備わっていなくて…。『買う』の一択となり購入! 油圧式ジャッキ 十字レンチ トルクレンチ ジャッキアップポイントのクッション 全部で…いくらだったんだっけ( ⊙⊙)? 油圧式ジャ…

  • 初めての『お台場』観光

    こんにちは、バナナさんです。 1/7(土)、BE:FIRST(ビーファースト)のLIVE前に、初めての『お台場』観光をしてきました✧*。 morinobanana.hatenablog.com 娘チャンは、以前、お台場に詳しいお友達に案内してもらった事があるので、今回はバナナさんが見たいところ… ガンダム 自由の女神 フジテレビ を案内してくれましま(^^)♪︎ 『東京テレポート駅』で降りて、先ず目に飛び込んできたのが… フジテレビ*・.。* パシャ!パシャ!していたら娘チャンから もっといい場所があるから…先へ進むよ! と…(^^;) そして、先ずは『ガンダム』を目指して『ダイバーシティ東…

  • おせちのリメイク②『栗きんとんでマリトッツォ』

    こんにちは、バナナさんです。 余ったおせち… と言うよりは、この為にいつもたくさん作っている『栗きんとん』(^^)♪︎ パンに塗って食べたくて、毎年沢山作ります。 ↑↑↑こんな感じに、トーストにマーガリンをたっぷり塗った後に、きんとんもたっぷり塗って食べるのが私と娘チャンの定番です✧*。 めっちゃ美味しいですよ(*≧▽≦)b ちょうどバターロールパンがあったので… そうだ! •'∀'•)و✧︎ と思って…↓↓↓ マリトッツォ風にしてみました(*ˊᵕˋ*)♪ 単に切って、マーガリンを塗ってから、たっぷりきんとんを挟んで、栗もトッピングしただけですが…(^^;) なんか…見た目が変わると… 気分…

  • おせちのリメイク①『お雑煮→茶碗蒸し』

    こんにちは、バナナさんです。 新しい年になってあっという間に3週目… 頑張って作った『おせち』だったけど、2日目の朝までは食べてくれたけど、夜はもう違うものが食べたい…と…( ̄▽ ̄;) 3日くらいは引っ張って、楽ができるかと思ったのに、、、 もう1回お雑煮が食べれる…と思っていたが、もう要らないと言われたので…考えた結果… 茶碗蒸し に変身させました( *¯ ꒳¯*)ドヤァ✧︎ 普段から… 茶碗蒸しが食べたい 茶碗蒸しをなかなか作ってくれない 茶碗蒸し…もう3年くらい食べていない などと言われるので コレでどうだー✧\\ ٩( 'ω' )و //✧ て感じの、ラーメンどんぶりで作っちゃいまし…

  • BE:FIRSTのLIVEに行ってきました(2023.1.7)

    こんにちは、バナナさんです。 2023年の第一週目、最初の土曜日の1/7に、待ちに待ったBE:FIRSTのLIVE 『BE:FIRST 1ST ONE MAN TOUR "BE:1" 2022-2023』 に行ってきました✧*。 BE:FIRST(ビーファースト)とは… 2021年にSKY-HIが主催するボーイズグループ発掘オーディション『THE FIRST』から誕生した7人組のダンス&ボーカルグループです。 日本テレビの『スッキリ!』で、オーディションの様子が放送されていたり、Huluではそのオーディションの全ての様子が今でも配信されています。 オーディションは、2021年8月13日にファ…

  • 2023年のおせち④『栗きんとん』

    こんにちは、バナナさんです。 今回は、今年(2023年)のおせちで作った『きんとん』のレシピを記録しておきます。 今回はいつもと違って、ナント! 栗のペーストも入っているのだ~✧*。 でも実は… 昨年秋に作って冷凍しておいた『栗の甘露煮』を、最後に混ぜようと思って味見をしたら… ボソボソ…スポンジみたい( ̄▽ ̄;) まっず (+д+) !! こりゃダメだ(>_<)՞ ՞ でも、せっかく作ったからポイするのは勿体ないので、どうしよう。。。と考えた結果… ペーストにして混ぜたらどうだろ? ウィ~ン!ウィ~~ン! そして、娘チャンと味見してみたら。。。(*•̀ᴗ•́*)b✧︎ という事で、さつまいも…

  • 2023年のおせち③『数の子入り松前漬け』

    こんにちは、バナナさんです。 今回は『数の子入り松前漬け』のレシピです。 いつも味が濃かったり塩っぱかったりで… おせちでしか作らないので、なかなか上手く味が定まりません( ´•ω•`) 今年のは、少し甘過ぎたようで… 息子君からの評価は、『もう少し塩っぱくしても良いのでは?』との事なので、今回もレシピをココに残して、来年はコレより少し塩っぱく作ろうと思います( •̀ᴗ•́ )!! 材料 市販の「タレ付き松前漬けの素」…80g(タレ50g、具材30g) 人参…小1本 数の子(塩漬け)…200g タレは付いていたけど、ちょっと…好みの味ではなかったので自分で…(^^;) [タレ] 水…400cc…

  • 2023年のおせち②『焼豚』

    こんにちは、バナナさんです。 今回は…焼豚 (͒˶´⚇`˵)͒ 以前載せたレシピを使って作りました✧*。 morinobanana.hatenablog.com でも肉の量が違うのと、歯の悪い義父でも噛めるように、もう少し柔らかくしたかったので、多少レシピを変えています。 という事で、ここに残しておきます✧*。 ちなみに… 口に入れるとホロッとなるくらい柔らかく仕上がりました。味も美味しくできたので、次からはこのレシピでいこうと思います(^^)b 材料 豚肩ブロック…651g 豚バラブロック…576g 塩…各肉に2つまみ タコ糸…肉をグルグルする用なので、ネットでもOK 粗挽き胡椒…好きなだけ…

  • 明けましておめでとうございます(2023)

    明けましておめでとうございます✧*。 バナナさんです。 2023年(令和5年) 初投稿です。 ブログを始めて3回目のお正月を迎えました。 ここのところ、ちょっとサボりがちですが… 今年も頑張り過ぎず、マイペースで書き続けていこうと思います(^^) 今回の年末年始は、割と余裕を持って過ごせたように思います(^^)♪︎ 昨年の年始に、 大掃除はクリスマスまでに終わらせる! と宣言したので、今回は12月に入った辺りから少しずつ始めました。完璧に…とはいかなかったものの、12/23までにほぼ終わらせ、28日には玄関周り以外のお飾りも完了! 29日からおせちに取り掛かりました(^^)✧︎ 12/29(木…

  • 2023年のおせち作り①『黒豆と金時豆』

    こんにちは、バナナさんです。 今年も間もなく終わりますね。 今年の大掃除は、昨年の反省を踏まえて、クリスマス前にほぼ終えました( •̀ᴗ•́ )b✧︎ そして本日、12/29(木)からおせち作りを開始! まずは…味を含ませたい黒豆と金時豆から作ります✧*。 黒豆(200g) 水(浸水用)…750cc ザラメ…250g しょう油…小さじ1 金時豆(250g) 水(浸水用)…750cc ザラメ…300g 塩…小さじ1/2 28日(水)の夜?寝る前の1時(もう29日になってる(^^;))に、よーく洗った豆をそれぞれ750ccの水に漬けて寝ました。 11時頃から作業を開始したので、約10時間ほど浸水。…

  • クリスマス会 2022(12/24)

    こんにちは、バナナさんです。 12/24(土)、旦那さんの父母をよんでクリスマス会をしました。 今年は娘チャンは不参加。平均年齢がぐーんと上がったクリスマス会となりました(笑) 実はこの日の朝から、娘チャンが孫チャンをベビーシッターしていました。 来春から保育園に通う孫チャン。きっと親から離れる練習も兼ねてなのでしょう(๑˘ᴗ˘๑) 大掃除の間娘チャンに預かって欲しい…と息子君から要請がありました。 夕方、娘チャンが孫チャンを車で息子君宅に連れて行って、お礼に息子君宅のクリスマス会にご招待&お泊まりして翌日帰る…という流れに꙳✴︎⧾·⬞⸋⸰⸊ 仲良しで何より( ˶ˆ꒳ˆ˵ ) 話は我が家のクリ…

  • 『清木場俊介』のLIVEに行ってきました

    こんにちは、バナナさんです。 12月に入って初めての投稿…(^_^;) サボりすぎ( ̄▽ ̄;) 先日はサッカーで夜ふかししたら… 30代くらいまでは、このくらい平気だったのに… 50代も半ばになると、全然回復しない( ´•ω•`) さて、今回は… 12/3(土)に、日本武道館で行われた KIYOKIBA SHUNSUKE 20TH ANNIVERSARY LIVE “BIRTH”~THE FINAL~ に行ってきた時のお話です。 友達に… 『清木場俊介』のライブに行ってきたんだ~♪ と話すと、100%と言っていいくらい 『清木場俊介』って誰? と聞かれ… 元EXILEのボーカルだよ と言うと……

  • 森バナ農園2022vol.36『ジャガイモとゆずの様子(11/27)』

    こんにちは、バナナさんです。 農園の作物も少なくなって、今は… ジャガイモ 長ネギ ミニトマト バジル ゆず あげてみると5種類あるけど、実際 手?目?をかけているのは… ジャガイモ 長ネギ そして、いつ収穫を始めようか?…と考えている… ゆず の3種類。 今回は、11/27(日)の『ジャガイモ』と『ゆず』の様子です。 ジャガイモ お天気が良かったので、不織布を外してのびのびさせてあげました✧*。 不織布の中で窮屈そうにしていた子達の全容は…なんだかニョロニョロ…。頭を抑えられていたので、茎は長いけど曲がってしまっている。 前日は雨だったので、土は水分たっぷり。 天気が良いので日が当たるように…

  • りんごのチーズケーキ[2022.7.30の改訂版?]

    こんにちは、バナナさんです。 以前載せた『りんごのチーズケーキ』 morinobanana.hatenablog.com の反省点を改良して作ってみました。 でも… 最後の『感想』『改良点』を読めば分かると思いますが… [改訂版] にはなっていないかと…("'._.) とりあえず、次の為に今回のレシピを残しておきます(^_^;) 材料 クリームチーズ…1箱(227g) 200~250g(^^)b りんご…中2個 (缶詰でも(^^)b) 玉子…2個 砂糖…60g 生クリーム…植物性生クリーム200cc(好みで動物性でも低脂肪でも(^^)b) レモン汁…大さじ2 薄力粉…大さじ3 [トッピング用の…

  • 森バナ農園2022vol.35『ナス&ピーマンの撤収·収穫と農園の様子(11/6-19)』

    こんにちは、バナナさんです。 ジャガイモの成長が楽しみなところですが、春から頑張ってきた野菜たちが、また1つ…2つと最終収穫を迎えました。 まずは… ジャガイモの様子 11/6(日)(36日目) 昨年とは違って、盛モリに育っています(^^)♪︎ 前回のブログで新しく芽を出したのが、矢印のところ… ところが… ネキリムシ?に殺られてしまいました(>_<)՞ ՞ せっかく出てきてくれたのに…残念です(>_<;) 他には…もう出てこないみたい…。 11/19(日)(49日目) ほとんど放ったらかし状態ですが、無事に育っているようです✧*。 トンネルの支柱よりも大きくなっている様で、不織布の中で窮屈そ…

  • 牛乳みかんゼリー

    こんにちは、バナナさんです。 みかんの缶詰が沢山あるのと、『サツマイモモンブラン』でを作った時のホイップクリームが残っているので、これらを使ってゼリーを作りました♬︎♡ morinobanana.hatenablog.com 材料(pastelのプリンカップ9個分) みかん缶…1缶 牛乳…500cc 砂糖…50g ゼラチン(14g)…1袋 水(ゼラチンふやかし用)…大さじ5 ホイップクリーム(植物性低脂肪ホイップ+砂糖大さじ1と1/2)…約1/2量 バニラエッセンス…パッ×5くらい では、作っていきま~す(^^)♪︎ ①ゼラチンを水(大さじ5)でふやかす。 ②みかん缶はザルにあけて汁気…

  • 森バナ農園2022 vol.34『お芋掘りとジャガイモの様子(10/29-30)』

    こんにちは、バナナさんです。 今回は10月終わりのお芋掘りの様子と、ジャガイモ畑の様子です。 10/29(土)サツマイモ掘り さんざんツルを切ってしまっていたので、最後の悪あがきで、出来るだけ収穫を遅く…と考えていました。11/5(土)に孫チャンが来るかも…って事だったので、その日にお芋掘りをする予定でしたが、来ない事になったので10月最後のこの日にお芋掘りをしました✧︎ まずはツルを取り除いて… 取り除いたツルだけで、45Lのゴミ袋が3個になりました。 スッキリしたところで…いざ(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง!! ↓↓↓いも認定審議中…(・・ ;) バナナさんの独断で、『いも』に認定しました! …

  • サツマイモのモンブラン

    こんにちは、バナナさんです。 3つ目のモンブラン サツマイモのモンブラン を作りました✧*。 これまでの『栗』『カボチャ』のモンブラン同様に、ヤマザキの『5つに切ったロールケーキ』を台にして作りました✧*。 材料 サツマイモ…中2本(492gありました) 砂糖(サツマイモ餡用)…大さじ2(今回は三温糖) レモン汁(サツマイモ餡用)…小さじ1 クチナシの実…1個(お好みで) バター(風味付け用)…10gくらい(お好みで) りんご…中1/2個 砂糖(りんご用)…小さじ1 生ククリーム…200cc(今回は植物性低脂肪) 砂糖(ホイップクリーム用)…大さじ1と1/2 ヤマザギの5つに切ったロール…

  • 森バナ農園2022 vol.33『農園の様子と収穫(10/22-28)』

    こんにちは、バナナさんです。 寒くなってきたら、途端に作物の成長が遅くなって… あ~もうそろそろ 終わりなんだな~ と思う今日この頃…。 記事にアップするのが、どんどん遅くなってしまって…目の衰えがヤバい。。。 農園の様子 ジャガイモ畑(10/22·27) 成長しています✧*。 そして、『新しさん』が♬︎♡ 左畝は順調にスクスクと育っていますが、真ん中の畝が…出て来ないですね。。。( ´•ω•`) 新しさんが出たので、全部で10個 芽が出ました。 早く霜対策をしなければ…と思いつつ、今回も取りかかれていません(^_^;) 畝の雑草を取っていると…↓↓↓こんなイモムシを発見!! 1匹見つけると、…

  • 10月はお誕生月♬︎♡でした

    こんにちは、バナナさんです。 先月の事ですが… 私、5〇回目のお誕生日を迎えました~(*ˊᵕˋ*)♪ ちなみに… イオンシネマでは、いつでも割引で映画が見れるようになりました٩(ˊᗜˋ*)و 旦那さんと息子君からケーキを頂いたので、ココに残しておきます✧*。 旦那さんからは… モンブランが大好きなバナナさんは、もちろん1番左の『和栗のモンブラン』!! 栗が濃くて、美味しかった~❀.(*´▽`*)❀. オマケでコチラも… カスタードとホイップクリームが、隙間なくビッシリ詰まっていて…ずっしり重いシュークリームで、大満足のボリュームでした✧*。 コレも美味しかった~❀.(*´▽`*)❀. そして、…

  • カボチャ祭り②

    こんにちは、バナナさんです。 前回の続きです。 morinobanana.hatenablog.com 前回の『丸ごとカボチャグラタン』で、中身をくり抜いて取り出した身を使って カボチャモンブラン を作りました(^^)♪︎ 少し前に作った『モンブラン』のアレンジ版です。 morinobanana.hatenablog.com 材料 取り出したカボチャの身…260gくらい(好みの量でOK) カボチャクリーム用の砂糖…50g(カボチャの甘さによって加減必要) スポンジ台…ヤマザキの5つに切ったロールケーキ(バニラ) 1袋 生クリーム…200ccだけど実際使ったのは半分くらい ホイップクリーム用の…

  • カボチャ祭り①

    こんにちは、バナナさんです。 先月末はハロウィン。 特に何をするつもりはなかったけど、なんとなく… カボチャ アレ↑↑↑を作ろうと思って、カボチャを丸ごと1個買ってきました(^^)♪︎ ではさっそく… カボチャをよーく洗って、ラップで包んで、電子レンジ600wで8~12分チン! (串がスート入るくらいまで) ずっと上向きでチンしてたら、底が先に柔らかくなってしまっていた( ̄▽ ̄;) 次回からは、途中で上下をひっくり返そう! 上から2~3cmの所で切ってフタを作る。種とワタを取り出したら、皮から1cmくらいのところまで身を削って、身は取っておく。 ベーコン、玉ねぎ、人参をスライスして油(バター…

  • 山梨産直品⑭最終回『単身赴任生活終了で最後のぶどう』

    こんにちは、バナナさんです。 10/8(土)、山梨で3年半単身赴任生活をしていた旦那さんが、引越し荷物を(木)に出し、(金)の山梨での仕事をおえ、(土)にガス栓の確認をしてもらって、夜にやっと帰ってきました。その時に抱えていたのが、このぶどう達です✧︎*。 もちろん、いつも行っている『きらり園』さんで買ってきたそうです。 ピオーネ ウィンク そして、『最後だから…コレはお孫チャンに…』と言って 前回に続き、今回もシャインマスカットをひと房サービスしてくださったそうです。 いつも…ホントに… ありがとうございますm(_ _)m 最後だからそれぞれの実家にもお裾分けしようか? と話したら… 最後だ…

  • 森バナ農園2022 vol.32『ジャガイモの成長と農園の様子と収穫(10/16)』

    こんにちは、バナナさんです。 寒くなってきました。朝晩は暖房を入れています。日中でも、どんなに暖かくても さすがにもう半袖は着ないですね~(^_^;) こうなってくると… ジャガイモが心配…( ´•ω•`) ジャガイモ畑(15日目) 10/2(日)に種芋を植えた畑から、芽が出始めました✧*。 両サイドは5個ずつ、真ん中は4個植えて… この日までに、9ヶ所から芽が出てきました(^^)♪︎ 予想では、一番陽が当たると思っていた右列が早いのでは…と思っていたのに、逆でしたね(^_^;) 左列が一番良いのかな~? 全箇所から出てます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧ 昨年は植えた直後に寒くなったので成長が遅く、…

  • 山梨産直品⑬ 『ぶどう第5弾(9/30)』

    こんにちは、バナナさんです。 旦那さんの単身赴任生活が終了して、間もなく1ヶ月が経とうとしているのに…お土産の産直品があと2回分載せれていない(>_<)՞ ՞ 最近、ブログを書いていると、目が疲れてきてしまうので、なかなか進まなくて滞ってばかり。。。(´・ω・`) でも…ま~焦らずコツコツ書いていこうと思います(๑˘ᴗ˘๑)⋆*❁* 今回のは、9月いっぱいで山梨生活が終わるから、これが最後かな~と思ってたぶどうのお土産です。 いつも買いに行く『きらり園』さんで買ってきてくれました。 9月いっぱいで移動になる事を伝えると… ↑↑↑コチラのシャインマスカットをサービスして下さったそうです✧︎*。 …

  • モンブラン作ってみました

    こんにちは、バナナさんです。 10/22(土)にコロナのワクチン4回目を打って、今日一日、朝から37.1~37.3℃。数字的には大した熱ではないけど、ワクチン打った時以外、もう何年も熱を出していないから…辛い。。。 16時頃、晩ご飯の支度やらなんやらしなければならないから、ロキソニンを飲みました。 18時半頃には36.5℃に下がってました。3回目の時と同じように、このまま終息すると思います(๑˘ᴗ˘๑) さて… 今回は、9月に作った『モンブラン』のレシピを載せようと思います。 『モンブラン』は大変そうに思っていたので、作ろうと言う気にはならなかったのですが、いつも読ませて頂いている『れんくんマ…

  • 森バナ農園2022 vol.31『収穫と農園の様子(9/27-10/8)』

    こんにちは、バナナさんです。 すっかり秋めいてきました。 夏野菜がだんだんと少なくなってきました。その代わりに、サツマイモや長ネギの楽しみが出てきました(^^)♪︎ 今回はナスとピーマンの病害虫対策とミニトマトの整理を中心に…。 まずは収穫 9/27(火) 9/28(水) 10/2(日) 10/8(土) 久しぶりに収穫したバジルは、また乾燥させてブレンダーでウィーンしたら、お料理用で瓶に保管します。 夏と違って気温が下がってきた為か、作物の成長スピードが遅くなりました。なかなか大きくなりません(^_^;) 8月くらいまでは、毎日何かしらの収穫があったけど、9月に入ってからは収穫日の間が開くよう…

  • EXILEのLIVEに行ってきました♪(2022.9.24)

    こんにちは、バナナさんです。 コロナ禍でLIVEが出来ない間に、ATSUSHIがEXILEを卒業してしまって…(´._.`) もう無いと思っていたら、ATSUSHIがEXILEのLIVEに出ると聞いたので、『もうコレは行くしかない!』と応募して見事当選! 楽しみにしていた夏休み…8/11(木)にベルーナドームで行われる EXILE LIVE TOUR 2022 『POWER OF WISH』 に行く予定でした。 しかし…ATSUSHIがコロナに感染してしまった為、このベルーナドームで行われる8/11·13·14の3日間のLIVEが中止になってしまったのです。 後日、振替公演が9/24·25の2…

  • 健康診断からのウォーキング

    こんにちは、バナナさんです。 9/13(火)に受けた健康診断の翌日から、ウォーキングを始めました。 なぜ?…って… もちろん、健康のため… いやいや… 身体測定の『体重』と『腹囲』に愕然としたからです ∑( ̄Д ̄;) ベルチャンがお空へ行ってから、早1年4ヶ月… ベル… ママの体はすっかりグータラな体になってしまったよ~(>_<;) 君がいた頃は、毎日お散歩していたのに… ママ1人では…なかなか重い腰が上げられず、益々重くなってしまったよ~( ̄▽ ̄;) が、しかし! 先日の身体測定が、ママの重い腰をあげてくれたよー٩(ˊᗜˋ*)و✧*。 春から、お腹を割るぞ(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง!!…と、…

  • 森バナ農園2022 vol.30『ジャガイモの植付け(10/2)』

    こんにちは、バナナさんです。 寒くなってきましたね(>_<)՞ ՞ 秋を通り越して、一気に冬が近づいている感じです。 つい先日まで 半袖だったのに、今日なんて、長Tだけだと寒くて(((*>_<)))ブルブル この寒暖差で体調を崩さないように気をつけねば(・・ ;) さて、今回は… ジャガイモの植付け キュウリを撤収してから、週末ごとに雨が降ったり台風がきたりで、なかなかジャガイモの植付けに手がつけられませんでした。 撤収した翌日(9/12(月))に、土の消毒用に、ケイヨーD2にて『消石灰』を買ってきました。 買ってきたその日に撒いておけばよかった(>_<)՞ ՞ 週末に旦那さんが居る時に……

  • 山梨産直品⑫『ぶどう第4弾と二十世紀梨(9/22)』

    こんにちは、バナナさんです。 シルバーウィーク後半の連休前に帰ってきた時、9/22(木)、4回目のぶどうのお土産です。 ♪♪\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/♪♪ コチラのぶどうは、前回同様『きらり園』さんで、1パック ¥500で購入してきたそうです♬︎♡ 藤稔 ピオーネ 『藤稔』と『ピオーネ』を比べると… 『ピオーネ』は、酸味少なめで味が濃くて甘~い 『藤稔』は、酸味と甘みが程よい 先日行きつけのスーパーで売っていたピオーネを見たら、100gあたり150円でした。 だいたいこのくらいだと1000円はしてました! なので、このパックが¥500なのはとってもお買い得ということです( •̀ᴗ•́ )…

  • 森バナ農園2022vol.29『キュウリ撤収と収穫と農園の様子(9/5-23)』

    こんにちは、バナナさんです。 また…間があいてしまった…( ̄▽ ̄;) 農園の様子、だいぶ変わっているのに… 頑張って追いつかねば ٩꒰´·⌢•`꒱۶⁼³₌₃ まずはキュウリの撤収(9/11(日)) 9/10(土)に最後のキュウリを収穫した翌日の状態です↓↓↓ もう、スカスカの枯れ枯れ…。よくここまで頑張ってくれました。後日、収穫数の集計をしますが、今年は結構イイ数字が出るのではないかと思います(^^)♪︎ 全部外し終わった頃には日が暮れて暗くなってしまったので、翌日写真を撮りました。 スッキリ✧︎*。 この後ココにはジャガイモを植える予定です。昨年は、植えるのが遅かったので、霜にやられてしまっ…

  • 旦那さん、単身赴任生活終了✧*。

    2022春、山梨の桃の花 こんにちは、バナナさんです。 昨日、今日と寒かったー(((´×ω×`))) 明日からはまた平年並になるのかな? 昨日は、長Tに半袖の重ね着で過ごしたけど、今日は諦めモードで、朝からパーカーにスウェットスタイル。エアコンも暖房で入れました。 今日は、朝から旦那さんの引越し荷物が到着するので、お仕事お休みにしました。 そうなのです! 3年半の単身赴任生活が終了しました✧︎*。 旦那さんは明日、ガス会社さんがガスを止めに来るので、立ち会った後帰ってきます(^^)♪︎ いや~ お勤めご苦労様でしたm(_ _)m♡ 3年半は…長いのか?…短いのか? それなりに荷物はあって… 予…

  • 山梨産直品⑪『ぶどう第3弾(9/17)』

    こんにちは、バナナさんです。 今シーズン3回目のぶどうは、昨年見つけたお店『きらら』さんで仕入れてきたそうです♬︎♡ 『きらり園』さんの情報は↓↓↓コチラから きらり園/富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報 全部ピオーネなのですが… この袋に入っているのは… 1袋 500円✧︎*。 袋に入っていない方は… いつも買ってくれているから…と… サービスしてくれました•*¨*•.¸¸♪✧ ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬ 昨年は、バラバラ入のパックを500円で売っていたのですが… 今年は、房の出来が良いらしく、あまりバラバラになるのが少ないとのことで… あの、お買い得な500円パ…

  • 映画⑬『HiGH&LOW THE WARST CROSS』見てきました

    こんにちは、バナナさんです。 シルバーウィークが終わったら、いいお天気が続いてますね。すっかり秋の空*・.。* 日中暑いな~と思っても、湿度が低いせいか カラッとしているので過ごしやすいですね(^^) 朝晩はだいぶ涼しくなってきたので、油断をすると風邪をひきそうです(^^;) さて、シルバーウィークの残りのイベントがまだあるので、記録しておこうと思います。 前半最終日の9/19(月)は、朝から娘チャンと映画を見に行ってきました。 『HiGH&LOW THE WARST CROSS 』 です。 公式サイトは↓↓↓ HiGH & LOW なぜコレ? ってところですが… 出演者の主要キャストに BE…

  • 2022秋 おはぎ作り

    こんにちは、バナナさんです。 シルバーウィークは、どちらの三連休も、台風で大荒れのお天気でしたね。 最初の三連休は、『おはぎ作り』と映画『HIGH&LOW』 後の三連休は、『EXILE LIVE』♬︎♡ バナナさん的には、盛りだくさんのシルバーウィークでした✧︎*。 今回は、このうちの『おはぎ作り』についてのお話?記録?…です。 毎回試行錯誤しながらの制作なので、ここに今回の『おはぎ作り』工程を残しておきます。 いったい…いつになったら『コレ』というものに定着できるのか… 毎回実験状態です(^^;) [材料] 小豆…1kg (250g × 4袋) 水飴…1瓶 (600g) ザラメ…700g 塩…

  • 山梨産直品⑩『ぶどう(9/2)』

    こんにちは、バナナさんです。 9/2に、旦那さんの職場の方(実家がぶどう農家)から頂いたぶどうです。 いつもありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈) 載せるのが遅くなってしまいましたが、せっかく頂いたので、ちゃんと残しておかねば( •̀ᴗ•́ )✧︎ 緑のは『シャインマスカット』 赤っぽいのは『甲斐路』 黒っぽいのは『ピオーネ』 です。 実は、このぶどう達を頂いた週末は、旦那さん、仕事で帰って来れなかったのです。くださった職場の方は、そうとは知らずに持ってきてくださったそうで…(^^;) 1週間持つかな~と心配したのですが、冷蔵庫に入れておけば大丈夫…という事になって、翌週持って帰ってくることにし…

  • 3年ぶりの試合

    こんにちは、バナナさんです。 先日、3年ぶりにソフトバレーの試合に出場してきました✧︎*。 試合と言っても、バナナさんが所属しているチームの…ではなく、バナナさんが住んでいる市主催の『市民体育祭』と言って、公民館対抗の色々なスポーツ… ソフトボール(男子) ソフトバレーボール バドミントン ゲートボール 卓球 ターゲット·バードゴルフ グラウンド·ゴルフ の7競技で地域の親交を深める大会です。 その中で、バナナさんは『ソフトバレーボール』に20年以上前から参加しています。 ソフトバレーは、4人制で、ルールはほぼ6人制バレーボールと同じで、1セット15点までの3セットマッチです。 最近は予選リー…

  • ベルチャンの足あと🐾㉕『役に立った?』

    2007.9.4 3歳4ヶ月 こんにちは、バナナさんです。 年に一度の健康診断を受けると 痩せねば(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง!! と、毎年思うここ数年… 今年も… いや…今年こそは!! と思ったので、約4.5kmのウォーキングをしてきました✧︎*。 そのウォーキングの途中で、犬友でもあり、息子君の同級生のママ友でもある方と、久しぶりにお会いしました✧︎*。 17歳6ヶ月と、もう1匹は…10歳くらいになるのかな~…柴犬男の子 2匹を散歩中でした。 おじいちゃん犬の方が、だいぶ後ろ足が弱ってきていて…と言う話をされてて、途中でへたりこんでしまう…と。また、知らない内にう○ちをお漏らししてしまって、…

  • 森バナ農園2022 vol.28『収穫と農園の様子(8/29-9/4)』

    こんにちは、バナナさんです。 やっと直近の記録となりました✨ 9月に突入です(^^) まずは収穫 8/29(月) 8月の最終週。まだキュウリが収穫出来ている!! しかもそこそこ立派! 8/30(火) ミニトマト…小さいながらも本来の姿になってきました✧︎*。ピーマンもこれからが本番! 気温が少し落ち着いてきたので、元気が出てきました(^^)♪︎ 8/31(水) オクラが…ちょっと放置し過ぎちゃったかな(^^; 9/1(木) ミニトマト~(*≧▽≦)b キュウリも頑張っているから、君たちも頑張って~(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง♬︎♡ 9/2(金) キュウリ達…ホントに頑張ってる~(≧∇≦)!! こ…

  • 森バナ農園2022 vol.27『収穫と農園の様子(8/22-28)』

    こんにちは、バナナさんです。 暑いけど…朝晩は涼しくなって来ました⋆*❁* 昨日仕事に行く時に、歩道に落ち葉が目立っているのを見て あ~もう秋が始まっているのね~ と思いました。 ベルと散歩に言ってた頃は、もっと敏感に季節の変化を感じていたのに… 最近では、キュウリの葉の枯れ具合、作物の実り具合で感じる?気付く?…(^^; 今年はキュウリの寿命が長いので…ちょっとズレが… さて、まだ農園記録は8月なので、サクサク行かねば(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง!! ますば…収穫 8/22(月) ミニトマト、復活してきたかな( ´•ω•`)? 8/23(火) ピーマン、最初の頃は穴あきが多くて心配しましたが、…

  • 今年の初栗で甘露煮(2022.9.4)

    こんにちは、バナナさんです。 あ~もう9月ね~ そろそろ栗が出てくる頃かな~ なんて思いながら、毎週(金)の仕事終わりに行く八百屋さんに行ってみると… ありました! 450円表示でしたが… 元々同じ店舗に出していた八百屋さんの好で、未だに従業員価格にしてくれる優しいおじちゃんが… 350円でいいよ( •̀ᴗ•́ )b✧︎ と! おじちゃん!ありがとう(≧∇≦)!! 茹でて食べよう…と思っていたのですが 電気圧力鍋で茹でたら早いよね~ なんて思いながら、cookpadを物色していたら、『甘露煮』が出てきて… 誘惑に負けてしまいました(^_^*) 甘露煮をするには、先に皮を剥かないといけないので、…

  • 森バナ農園2022 vol.26『収穫と農園の様子(8/15-21)

    こんにちは、バナナさんです。 8月の記録が終わる前に、9月になってしまいました(^_^;) 頑張ってアップしていきます(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง!! まずは収穫… 8/15(月) 台風の後の収穫となったこの日、ミニトマトがダメージを受けてました(~_~;) なんで…萎びちゃったんだろう…(´ω`)トホホ… このままポイ…するのは悲しいので、鳥さんたちのバイキング広場に置いておきました。 しかし…2日経っても減っていなかったので、残念ですがバイバイしました…(´•ω•̥`) 8/16(火) 台風を無事に乗りきって、水分に満たされたのか、割と真っ直ぐなキュウリが沢山取れました✧︎*。 そして、vo…

  • 『りんごレモン蜂蜜黒酢』仕込み(2022.8.31)

    こんにちは、バナナさんです。 作る度に載せている『りんごレモン蜂蜜黒酢』、6/1に完成したものが残り少なくなって来ました。次のを仕込んだので、また載せておきます。 毎回、りんごとレモンの大きさや量が微妙に違っていたり、品種もその時々ですが、黒酢と蜂蜜の量は変わりません。 ま~要するに、その辺の量はお好みで…という事です( •̀ᴗ•́ )b✧︎ 今回の分量は… りんご(つがる)…2個(578g) レモン…3個(288g) 黒酢…タマノイ黒酢500ml × 2本 純粋蜂蜜…1kg ①りんごとレモンは漬け込むので、皮をキレイによーく洗って、水気をしっかり取っておく。 ②りんごは芯や傷んでいるところを…

  • 作ってみた⑤『枝豆チーズフォカッチャ』

    こんにちは、バナナさんです。 先日インスタで、美味しそうなのを見つけたので、作ってみました! 今回作ってみたのは… rekoneko(藤井玲子さん)の『ふわもち!バットで作る枝豆チーズフォカッチャ』 です↓↓↓ https://www.instagram.com/p/ChmIDOPsvj_/?igshid=MDJmNzVkMjY= ちょうど、他のものを作ろうと思って、冷凍のむき枝豆を買ったところだったので、お休みの日に作ることにしました( * ॑꒳ ॑* )♪ 材料 rekonekoさんのレシピ通りの分量ですが、塩,砂糖,チーズ等、家にあったものを使いました。 強力粉…150g 粉チーズ(パ…

  • 森バナ農園2022 vol.25『マクワウリ収穫…そして…実食!(8/15-21)』

    こんにちは、バナナさんです。 今回で今シーズンのマクワウリは完結となります✧︎*。 収穫~実食 までの様子で~す ( * ॑꒳ ॑* )♪ 8/15(月) 前回の…8/11の時よりまた少し大きくなった様に見えます。直近の葉も更に枯れ、黄色味も少し濃くなった様に見えます。メロン的な香りが強くなってます。ん~『プリンスメロン』みたい(๑˘ᴗ˘๑)♪ でも、ツルの付け根付近に出来る『離層』はまだ見られません。 8/16(火) 朝の野菜収穫の際に、庭でとっても甘い香りが漂っていました。そう!やっぱりプリンスメロンの様な甘~い香り✧︎*。 近くに行って嗅いでみると…これは…もはや… メロン!? 前の日よ…

  • 森バナ農園2022 vol.24『収穫と農園の様子(8/8-14)』

    こんにちは、バナナさんです。 8月2週目の様子です。 この週は旦那さんの夏休みが始まった週です✧︎*。 収穫 8/8(月) 8月に入ったので、キュウリもいつまでか…。例年だとせいぜい8月半ばくらいまでなのですが、今年は葉の様子からすると、もう少しいけるかな~とも思えます(*^^*)。でも、収穫量は落ち着いてきた感じ*・.。* 8/9(火) ミニトマト、割れてしまったりしてますが、全体が赤くなるようにはなってきたかな…。水分量が良くなってきたのかな。oO? 8/10(水) この日から旦那さんの夏休み✧︎*。 スゴい曲がり方をしたキュウリがありますが、他のはいい感じに真っ直ぐ(^^)♪︎ 8/11…

  • 森バナ農園2022 vol.23『収穫と農園の様子(8/1-7)』

    こんにちは、バナナさんです。 やっと8月の記録に入りました✧︎*。 追いつきますよ~٩(ˊᗜˋ*)و 収穫 8/1(月) この日も朝夕2回の収穫です。 キュウリのピークは過ぎたかな…と言ったところです。まだまだ採れそうですが、形や大きさが悪くなってきました。 ミニトマト、少しは良くなってきた感じがしますが、その代わりにピーマンが…(~_~;) 穴が空いているのが目立ちます(´・ω・`) 8/2(火) 前日に沢山収穫したので、この日は少なめ。 キュウリは真っ直ぐでとてもキレイなのに…ピーマンの虫食いが多いです。切ると中は茶色い糞が沢山あったりしますが、洗い流せるので、傷んでいる所だけ取り除いて、…

  • 森バナ農園2022 vol.22『収穫と農園の様子(7/25-31)』

    こんにちは、バナナさんです。 8月も終わりに近づいているというのに、農園の記録が…まだ7月…( ̄▽ ̄;) サクサク行きましょう(^_^*) 収穫 7/25(月) キュウリが最盛期!? ナスもい*・.。*(^^)♪︎ 7/26(火) この日もキュウリが… ヤバい量…(( ̄▽ ̄;;)ア、ハハハハ… 7/27(水) ほらほら…連日この量┐( ̄▽ ̄;)┌ この3日間で…28本!! とても我が家だけでは、食べきれません(^^;; 7/28(木) 35個もミニトマトが取れたけど、イイ感じののが少ない…(~_~;) 7/29(金) 朝と夕方に分けて収穫。ミニトマト、赤くなりきっていないけど、赤くなるのを待っ…

  • 山梨産直品⑨『初ぶどう(8/9)』

    こんにちは、バナナさんです。 桃のシーズンが終わったと思ったら… ナント! 旦那さん、早くも『ぶどう』を持って帰ってきました(*≧▽≦)♬︎♡ どちらも、職場の方(実家がぶどう農家)から頂いたものです✧︎*。 いつも…いつも… ありがとうございますm(_ _)m どれも品種がよく分からないのですが…(^^;; ↑↑↑コチラは… 甘みと酸味の両方があって、瑞々しくて美味しかったです。種無しです。 なんでも収穫の際に落としてしまって、バラバラになってしまったそうです(^^) バラバラ… どうせバラバラにするので、全く問題なしです( *≧ω≦)b ↑↑↑コチラの黒い方は… 甘い!甘い! 最初のと似て…

  • お孫チャン⑦『2022夏休み』

    こんにちは、バナナさんです。 人工芝が完成した翌日から、1泊2日で遊びに来た孫チャンです。 夏に孫チャンとお庭で プールがしたい٩(ˊᗜˋ*)و と思って2月から始めてきた『お庭人工芝化』、孫チャンが来る前日に何とか間に合わせたのですが… ∑(๑º口º๑)!!ナント!? 台風接近中!! という事で、完成した人工芝でのプールとはなりませんでした(T^T) 1日目はお仕事で夕方帰りの娘チャンが、この日のために…とプールとボール達をポチってくれたのですが…(~_~;) あまりにも残念なので、形だけでも…という事で、家の中でプールを膨らましました。 旦那さんと息子君が、空気入れで頑張って空気を入れてい…

  • お庭改造中[完](仮)『水周り仕切りと人工芝張り(8/10·11)』

    こんにちは、バナナさんです。 いや~、やっとここまで来ました(≧∇≦)!! 今年2/23、芝生剥がしから始めて… ほぼ半年かけて…やっと…(T^T) 今回で 完成させますよ~٩(ˊᗜˋ*)و 人工芝を敷く前に、まだもう1つ、やらねばならない事がありました✧︎*。 水場…庭入口の仕切りです。 8/10(水) 人工芝を敷きやすくするために、¥96/個 のブロックを4つ買ってきて、人工芝ゾーンと水場ゾーンを仕切りました。 水場側は、敷石を3cm程下げてマスと同じ高さにして、元々あった砂利達をふるいに掛けながら取り除き、↓↓↓のガーデンストーン(¥437)を1袋入れました。 もう1袋あったら良いかね……

  • お庭改造中⑫『防草シート張り(8/7)』

    こんにちは、バナナさんです。 前回で地面を平にするところまで終わったので、次の週末のタイミング…8/7(日)…に、防草シート張りをしました(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧ 一週間の間に、何だか変なクレーターが出現!(手前の方) これを消しつつ、再度土ならしをして最終確認したら… 1m幅の防草シートを張っていきます(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง!! U字ピンで抑えていくのですが、人工芝を敷いた上からもU字ピンで抑えることを考えて、邪魔にならないところに、そして打った場所を覚えながら、最小限で打っていきます。 隣の防草シートを隙間が開かないようにくっつけて敷き、U字ピンを打った後、継ぎ目にテープを貼っていきま…

  • 森バナ農園2022 vol.21『収穫と農園の様子(7/19-24)』

    こんにちは、バナナさんです。 記録が2週間も遅れてしまって…(>_<)՞ ՞ 今回は7/19(火)~24(日)の記録です。 先ずは収穫の様子✧︎*。 今のところ毎日何かしらの収穫があります(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧ 7/19(火) キュウリが曲がってしまった。戻り梅雨で雨が多かったから水分不足ではないと思うのだけど…。ミニトマトが調子悪い感じ(~_~;) 7/20(水) キュウリが今年は良く取れること(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧ 7/21(木) 朝からこの状態✧︎*。 特にナスが『キレイ✧︎*。』 7/22(金) 今年はミニトマトが、ホントに調子悪い(~_~;) こんな感じに、上の方がなかなか赤くな…

  • お庭改造中⑪『お庭改造再開!(7/18-31)』

    こんにちは、バナナさんです。 だいぶご無沙汰していました(´^ω^`;) 梅雨と暑さに負けて、なかなか進めることが出来なかったのと、農園の方が忙しくなってしまった…と言うのもあって、なかなか手が着けられませんでした(>_<)՞ ՞ 6月の終わりに梅雨明けしたと思ったら猛暑!! 暑くて無理… 少し涼しくなる夕方…16時…17時頃から始めても、畑の手入れでだけで日が暮れてしまいます。 戻り梅雨で少し涼しくなった7月半ば過ぎ… そろそろ本気で仕上げないと、夏休みのプール計画に間に合わない(>_<)՞ ՞ という事で 7/18(日) 写真は翌日撮ったので(^^;) 雑草だらけになってきた人工芝スペース…

  • 山梨産直品⑧『桃 ホントにファイル&プラム(8/5)』

    こんにちは、バナナさんです。 7/22(金)の桃が今シーズン最後… と言っていたのに… 旦那さ~ん! ありがとう(*´▽`*)✧︎*。 しかも、沢山のプラムも一緒に♬︎♡ コチラは、例の…『ばーちゃん』のところで仕入れてきたそうです。 旦那さんも、ばーちゃんところの桃がどんな感じなのか気になったのこと(^^) コチラの桃、12個で、ナント!¥1,000!! しかも今回は… コチラ↓↓↓も付けちゃいます! コレらぜーんぶ合わせて… お値段ナント ¥1,000 !! 安~い Σ(゚д゚;)!! ちょっと当たっているところもありましたが… ま~…ま~…ね (^_^*) 今まで旦那さんが持って帰ってき…

  • 映画⑫『キングダムII』見てきました❗️

    こんにちは、バナナさんです。 先月の話になりますが… 7/20(水)、TOHOシネマズ海老名にて 『キングダムII 遥かなる大地へ』 を、娘チャンと二人で見てきました(*´∀`)♪ 前作を見てから待ちに待っていた続編!! 公開日が決まった時には 来たーーーーー!! って感じで、この日を楽しみにしていました♬︎*.:* 前作はバナナさん一人で見に行ったのですが、今回は娘チャンも見たいと言うので、映画の安い(月)か(水)、そして娘チャンの仕事が休みの日…という事で、この日に٩(ˊᗜˋ*)و♬︎♡ 前作を見た後、huluでアニメが配信されているのを知り、最初から全部見ました!! 現在まだ続いていて毎…

  • 森バナ農園2022 vol.20 『収穫とマクワウリ(7/11-18)』

    こんにちは、バナナさんです。 ものすごく暑い日が続いて参ってましたが、ここ2~3日は雨が降ったり曇ったりで、30℃を超えない過ごしやすい日(体が慣れた?)だったので、少しホットしてます(^ω^;)。 さて、溜まりに溜まった農園の様子をあげていこうと思います(^^; 今回載せている週は、戻り梅雨?で雨続きの頃だったように思います。前すぎて…記憶が曖昧に…(^ω^;) 日照不足になるのでは?…とちょっと心配しましたが… 収穫 7/11(月) キュウリ、来てます(^^)♪︎✧︎*。 7/12(火) キュウリが一度に13本も!! 夕方の2本は、朝の時点で『もう少し…』と思っていたもの。翌朝になったらウ…

  • 山梨産直品⑦『桃ファイナルと娘チャンのトウモロコシ(7/22·23)』

    こんにちは、バナナさんです。 最後の桃? 7/22(金)の旦那さんのお土産です。 ついに、最後の桃となりました(@_@) 職場の方(実家が桃農家)から頂いたものです。 この他に… 旦那さんがよく買いに行く『ばーちゃんの店』に、ばーちゃん元気かな~?…と寄ったら… 桃を勧められ、既に沢山の桃があるから…と伝えたけど… ¥2,000だけど¥1,000でいいから買ってってよ~ と言われちゃったら買っていくしかないじゃん(^^;) と旦那さん購入。。。 しかし…その桃は?…どこ? 前の週の…固めだった桃がまだ8個くらいあって、そこに今週の桃… ということで、ばーちゃんの桃は息子君家と以前キュウリを頂い…

  • 残念な夏休み

    こんにちは、バナナさんです。 今日は、本当は… 舞台『ハリーポッターと呪いの子』 を見に行く予定だったのですが… 出演者等にコロナ感染者がたくさん出てしまったそうで、中止になってしまいました(。>ㅿ<。) 春から楽しみにしていたのに… とっても残念です(´•ω•̥`) そこへ持ってきて更に… 今日お知らせが来て… 来週行く予定だった EXILE LIVE TOUR 2022 『POWER OF WISH』 も、EXILE ATSUSHI がコロナ感染のため延期又は中止になってしまいました˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚ コチラも待ちに待っていたATSUSHIのEXILE復活LI…

  • りんごのチーズケーキ

    こんにちは、バナナさんです。 今年の娘チャンの誕生日ケーキとして作った りんごのチーズケーキ のレシピを載せておきます✧︎*。 材料 クリームチーズ…1箱(227g) 200~250g(^^)b りんご…中2個 (缶詰でも(^^)b) 玉子…2個 砂糖…50g (プレーンだと60g) 生クリーム…植物性生クリーム200cc(好みで動物性でも低脂肪でも(^^)b) レモン汁…大さじ1(プレーンだと大さじ2) 薄力粉…大さじ3 [トッピング用のりんごに使う調味料] グラニュー糖…大さじ1 レモン汁…小さじ1 作り方 ①焼き型の下準備。クッキングシートを1回サーと水で濡らしたらクシャクシャっ。広げて…

  • ディズニーシーに行ってきました(2022/7/27)

    こんにちは、バナナさんです。 今年の夏は毎週イベントが!! 実はもう先週から始まっていて… 7/15(水) 映画『キングダムII』 7/27(水) ディズニーシー 8月一週目 舞台『ハリーポッターと呪の子』 8月二週目 ライブ『EXILE LIVE TOUR 2022 “POWER OF WISH”』 8月三週目 孫チャン祝1歳誕生会 映画『キングダムII』はまた今度にして、今回は、行ってきたばかりの『ディズニーシー』のお話です✧︎*。 だいたい1年に1回、娘チャンと二人で行く東京ディズニーリゾート♬︎♡ 今年は、7/27(水)、昨年に引き続き『ディズニーシー』に行ってきました~(^^)/ 今…

  • 山梨産直品⑥『桃 第3弾とファイナル・ゴールドラッシュ(7/15)』

    こんにちは、バナナさんです。 旦那さん、 毎週…毎週…美味しい桃を ありがとうございますm(_ _)m♡ コレは、7/15(金)に帰ってきた時に持って帰ってきたおみやです。 またまた、たーーーーくさん(*≧▽≦)!! そして、 ゴールドラッシュは、今回で最後だからね と…。 今回も、 息子くんのところに、既に置いてきてるからね と…。 ↓↓↓コチラは、職場の…実家が桃農家を営んでいる方から頂いたそうです。 この時はまだちょっと硬めでしたが、1週間程ダンボールに入れたまま冷蔵庫で寝かせたら… (っ›´՞ω՞`‹)b グ━━━━ッ!!!!! めちゃくちゃ美味しくなってました✧︎*。 ↓↓↓コチラ…

  • チキンと野菜のオーブン焼き

    こんにちは、バナナさんです。 先日、娘チャンの誕生日に作った チキンと野菜のオーブン焼き です。 morinobanana.hatenablog.com 少し前に、ソフトバレーの女子会で行ったお店で食べたものを真似して作ってみました✧︎*。 こちらが本物です✧︎ お店のリンクは↓↓↓ 器とお酒と手作り料理のお店 しゅえっと 本物は、鶏もも肉の他に、ズッキーニ、グリーンアスパラ、厚切りベーコン、ジャガイモ、ニンニク、パプリカ、…他に…あったかな?…が、入っていました。ニンニクとスパイスが効いてて、美味しかった~(*≧▽≦)b という事で、早速真似してみたと言うわけです(^ω^;) 本当のレシピは…

  • 娘チャン25歳の誕生日会

    こんにちは、バナナさんです。 娘チャン、7月生まれなので、先日誕生日会をしました。 25歳になりました.。.:*♡ 四半世紀…って考えると、すごい年月を感じます(๑˘ᴗ˘๑)*・.。* 今回は、お誕生日会のメニューのお話です。 娘チャンが好きなコーンとかき玉の中華スープ いつもは、コーンクリーム缶を使うのですが、あると思ったら無かったので、ホールコーン缶をブレンダーでウィーンしました。味は、鶏がらスープの素、塩コショウ、ごま油、生姜チューブで整え、片栗粉でとろみをつけてから、卵3個を溶いて入れてグルグル~として出来上がり✧︎*。 お赤飯 ささげを指で潰れるくらいまで下茹でする もち米と白米を…

  • 森バナ農園2022 vol.19『農園の様子と収穫(7/4-10)』

    こんにちは、バナナさんです。 暑くなり出したら、野菜の花達が咲き乱れています❁⃘*.゚ 私的には、この中ではオクラの花が一番好きです。とっても上品な美しさ*・.。*(๑˘ᴗ˘๑)✧︎*。 キュウリとマクワウリは、よく似ていますね。葉っぱの形や苗自体も大差ないので…混ざって植わっていても、実がなるまで気付かないかも(^ω^;) 収穫報告✧︎*。 7/4(月) ナスとミニトマト初収穫です 最初の方、なかなか大きくならなくて、暑くなったら急に成長しだして…そんなこんなでなのか?1つのナスは水分の回りが良くなかったのか?萎びてしまった。 7/5(火) 7/6(水) 7/7(木) 7/8(金) オレガノ…

  • 山梨産地品⑤『桃 第2弾(7/8)』

    こんにちは、バナナさんです。 山梨に単身赴任している旦那さんが、山梨の果物がシーズンインしてから、割と毎週…お土産を持って帰ってきてくれます。 今シーズンも今回で5回目です…が、この後もあるのに…なかなかタイムリーに載せられなくて… 旦那さん…スマヌ(~_~;) 一つ一つ、ちゃんと記事にして残させて頂きます(๑˘ᴗ˘๑)✧︎*。 今回は、7/8(金)に帰ってきた時のおみやです(^^)/ 前回、21個?を 500円で買ってきた時と同じお店だそうで…今回も 500円。 個数が少ない… と思うかもしれませんが…違います( •̀ᴗ•́ )✧︎ 家に帰ってくる前に息子君宅に寄って、6~7個置いて来たそう…

  • むぎゅう

    お題「ささやかな幸せ」 こんにちは、バナナさんです。 今回は、孫チャンのお話です(*ˊᵕˋ*) 来月1歳を迎える孫チャン.。.:*♡ 上の写真の洋服をプレゼントした6月25日は、パパと二人でお留守番しているときでした。人見知りで、だいたい最初はご機嫌ナナメなのですが、この日は最初から絶好調! おジジもおババも、終始ご機嫌ちゃんな孫チャンに会えてラッキーでした( *´꒳`*)キュン♡ この日は、旦那さんと南町田のグランペリーパークに、『トップガン・マーヴェリック』の4DXScreenを見に行った日。 帰る前に… 子供服の安いお店があるんだよ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧ …と旦那さん。 バナナさんはこ…

  • 塩っぱい系パンケーキ

    こんにちは、バナナさんです。 ちょっと前の週末の昼ごはん… あ…これだけじゃ…ちょっと足りないな~ なんて言う時に作ったのがコレ… 『塩っぱい系のパンケーキ』 です.。.:*♡ 中に具を色々入れているので、栄養的にも何となくOKかな(^ω^;)?…って感じで、我が家では困った時に登場します✧︎ 材料 どら焼きくらいの大きさで8~10個分 ホットケーキミックス…200g 卵…1個 牛乳…130ml+α(好きな硬さで) (具材) 玉ねぎ…1/4~1/2個(お好みで) 人参…2~3cm(お好みで) ピーマン…1個(切り良く) ウインナー又はベーコン…好きなだけ (調味料) 塩コショウ…好きなだけ(少…

ブログリーダー」を活用して、morinobananaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
morinobananaさん
ブログタイトル
森のバナナ日記
フォロー
森のバナナ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用