searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

なまこマンさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
なまこマンの四国満腹宣言!
ブログURL
https://namakoman.hatenablog.com
ブログ紹介文
徳島県を中心に、ラーメン食べ歩きや珍スポットめぐりをしている地域情報発信ブログです。
更新頻度(1年)

134回 / 365日(平均2.6回/週)

ブログ村参加:2019/05/04

本日のランキング(IN)
フォロー

ブログリーダー」を活用して、なまこマンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なまこマンさん
ブログタイトル
なまこマンの四国満腹宣言!
更新頻度
134回 / 365日(平均2.6回/週)
フォロー
なまこマンの四国満腹宣言!

なまこマンさんの新着記事

1件〜30件

  • 2021/7/24~ 無期限活動休止のお知らせ

    いつも当ブログ「なまこマンの四国満腹宣言!」をご覧いただき誠にありがとうございます。 タイトルの通り、ブログ更新およびTwitterでの活動を無期限で休止させていただくことにします。 先日体調を崩して病院を受診したところ、思った以上に深刻に体が壊れていて、直ちに食生活を中心とした生活の改善が必要であるということを言われました。 インターネットでの活動やゲーム等は夜更かしや「ブログで取り上げるため」という名目の下の食べすぎ等、これまでの生活における「乱れ」の一因となっていました。確かにブログを始めてから体重も大きく増えましたし… そのため、生活と体質の改善に時間を費やすべく、当分の間活動を休止す…

  • 車を持っていないなまこマンが徳島道上板サービスエリアに潜入してみた(上り線編)

    徳島自動車道に二つあるサービスエリアの一つ、上板町の上板SA。 実は高速道路を利用する自動車だけでなく、周辺の地域の人々も「ウェルカムゲート」から自由に出入りして利用することができるのです! 前回の記事では上板SA下り線を紹介しましたが、今回紹介するのはもちろん上り線です! それじゃあ上り線に向けて出発進行といこうか! 了解しました。 (下り線の紹介はこちら↓) https://namakoman.hatenablog.com/entry/2021/07/21/120000

  • 車を持っていないなまこマンが徳島道上板サービスエリアに潜入してみた(下り線編)

    なまこマンが徳島に来てから、今年で5年目になります。 そして徳島に来てから、県内の色々なところへ行きました。北は鳴門から、南は日和佐、西は祖谷まで、割と幅広く見て回りました。徳島の有名な観光スポットの中でまだ行ったことがないのは、大塚美術館と剣山ぐらいですかね。惜しむらくは、日和佐にせよ祖谷にせよ、行ったのがこのブログを始めるよりもかなり前ということですね(笑) だから記事にできていないのです! まあ祖谷も日和佐も大塚美術館も剣山もまた行けば良いとして(この夏に行こうと思っています)、それ以外にもどうしても行くことのできなかった場所がありました。 それは、高速道路のサービスエリアです! 徳島県…

  • 陸上自衛隊北徳島分屯地監修の蓮根キーマカレーを食す!

    その土地の名物を使用したレトルト食品は、日持ちするので旅のお土産に最適ですよね。 今回紹介するのは、徳島県板野郡松茂町の新名物「蓮根キーマカレー」です。 徳島県の特産である蓮根をふんだんに使った一品で、松茂町に所在する「陸上自衛隊北徳島分屯地」の監修メニューでもあります! 2021年5月に訪問した、マツシゲートマルシェにて記念品として頂いたものです。

  • なまこマンの『名物侵略』アレンジクッキング 3.夏の定番!山形のだし

    このコーナー、まだ続いていますよ!打ち切りにはなっていませんよ! ご無沙汰しています。ステイホーム期間の当ブログの主力コンテンツになる予定だった「なまこマンの『名物侵略』アレンジクッキング」のお時間です。 気が付けば2021年も下半期に入りました。すっかり夏本番です。前回のこの企画の更新が3月1日でしたからね。どれだけほったらかしだったんだよって(笑) さて、夏になると食欲が落ちてくる方もいらっしゃるかと思います。まあ僕は年がら年中食欲旺盛なのですが。だから太るんだ。 まあそれはともかくとして、夏場の食欲のない時にはさっぱり、さらさらと食べられるものが欲しいですよね。そんなときに僕が食べたいの…

  • 徳島ラーメン 麺王で激辛に挑んでみた【激辛王】

    激辛とは、人々を魅了してやまないものです。辛味は味覚ではなく痛覚というのはもはや有名すぎる話ですが、人々は辛い物を食べたときの強い刺激や、食べた後の発汗などに魅力を感じるから辛い物を食べるのかもしれません。 先日、「徳島ラーメン 麺王」に新たなる激辛の刺客が現れました。 その名も「激辛王」。 「麺王史上最高に辛いラーメン出来ました!」というアオリのこのメニュー。果たしてどれほど辛いのか。徳島イチ体を張るなまここと、なまこマンが実食してきました!

  • 【復活】ハラルケバブ(徳島市蔵本町)

    徳島市蔵本町、徳島大学病院の向かいには「ハラルケバブ」というケバブの店がありました。 僕が徳島に来た2017年から2018年頃にかけてハラルケバブは好調で、徳島駅の近くに支店を出したり、キョーエイの惣菜コーナーにてケバブ丼を販売したりなど、幅広く展開していました。 しかし、そんなハラルケバブは2019年と2020年のどちらだったか忘れましたが、看板はそのままに、突如シャッターを閉めて閉店してしまったのです。新型コロナウイルスの蔓延よりも前の話だったので、確か2019年でしたかね?記憶があいまいですが… 蔵本エリアは行動範囲内なので、ハラルケバブのことも近いうちにブログで取り上げたいと思っていた…

  • 華麗な麺打ち!中国人も認める本格中華を楽しめる店 龍生(徳島市住吉)

    なまこマンには中国人の友人がいます。大学院の後輩にあたる留学生で、過去にも鳴門公園まで一緒に行ったりとかしています。ここでは仮にJさんとしておきましょう。 そんなJさんがある日、僕をおすすめの中華料理店に誘ってくれました。それも、中国人である彼のお墨付きの本格的な店です。 なんでも、手延べラーメンが人気のお店で、店主の麺捌きが神業なのだとか… これは気になります!気になりすぎます!! というわけで、早速Jさんに案内してもらいました!

  • 中国菜館 花梨(徳島市南矢三町)

    徳島市は中華料理店の激戦区です。中国の方が経営する本格派から、古き良き町中華まで、様々な店があります。……最近こればっかり言っている気がしますが(笑) 今回紹介するのは、徳島市南矢三町の「中国菜館 花梨」という店です。 今日も良い汗をかきました。 それなら中華で元気をチャージだ!

  • 支那そば 三八 田宮店(徳島市北田宮)

    「支那そば 三八」は徳島ラーメンの有名店の一つです。 徳島ラーメンとして全国的に有名なのは茶色いスープの「茶色系」ですが、三八は「黄色系」の徳島ラーメンを提供する店です。 今回は徳島市北田宮にある三八田宮店にて、黄金スープの一杯を頂いてきました!

  • 大判焼き?御座候? あたりやの大判焼きとクレメントの御座候を食べてみた

    突然ですが、皆様はこのお菓子の事を何と呼びますか? 生地の中に粒あんがたっぷり詰まった、小腹にうれしい焼き菓子です。 大判焼きですよね。 まあ、やっぱりそうなるのかな。 今川焼、回転焼きなど様々な名前がありますが、徳島の方はこのお菓子を「大判焼き」と呼ぶことが多い気がします。徳島駅前、アミコビルの1階にある人気の店「あたりや」にて「大判焼き」の名前で販売されていますからね。 ですがこのお菓子は「御座候」とも呼ばれていて、徳島駅クレメントビルにも実は御座候の店があるんです。 なので今回は、大判焼きと御座候を食べ比べてみました!

  • スタバの徳島限定フラペチーノ「徳島ジューシーすだちシトラスやっとさーフラペチーノ」を味わう!

    いやぁ、まさかこのブログでスタバを扱う日が来るとは思いませんでした(笑) 皆様お馴染みスターバックスコーヒーにて、2021年6月30日より新商品が発売されました。その名も「47 JIMOTO Frappuccino」。 www.starbucks.co.jp これはスターバックスコーヒーの日本上陸25周年を記念しての企画で、タイトルに「47」とある通り、47都道府県それぞれにおいてその地域をイメージした地域限定のフラペチーノが販売されます。 例えば青森ならりんご、僕の地元の岡山なら桃などのフルーツを使用したフラペチーノが販売されているのですが、我らが徳島のフラペチーノはというともちろん、すだち…

  • CoCo壱の徳島応援メニュー再び!阿波尾鶏のささみカツカレー

    皆様はCoCo壱の徳島応援メニュー「阿波尾鶏もも肉のとり天カレー」を覚えていますか? CoCo壱では一部の店舗にて限定メニューを提供していますが、阿波尾鶏もも肉のとり天カレーは2021年1月から5月末にかけて徳島県内の一部店舗(JR徳島駅前店、徳島島田店、徳島上板店、徳島松茂店)にて販売されました。 namakoman.hatenablog.com とり天カレーの販売は5月末をもって予定通り終了しましたが、それと入れ替わりで新たな徳島応援メニュー「阿波尾鶏のささみカツカレー」が登場しましたので紹介します!

  • 徳島のご当地ドリンクがぶ飲み 1.【阿波晩茶】【うだつまるサイダー】【徳島珈琲】

    徳島県には「アワライズ」をはじめとして、たくさんのご当地ドリンクがあります。お土産として売られているものから、徳島県民の暮らしに溶け込んでいるものまで様々です。 そんなご当地ドリンクをがぶ飲みして、一つ一つレビューしていきたいと思います! 今回は「阿波晩茶」「うだつまるサイダー」「徳島珈琲」を紹介します。

  • 徳島の餃子の王将に店舗限定メニューはあるのか? 総集編

    6回にわたってお送りしてきた企画「徳島の餃子の王将に店舗限定メニューはあるのか?」のまとめです。 過去の冒険を振り返りながら、徳島県内にある餃子の王将のオリジナルメニューを改めて紹介したいと思います!

  • 徳島の餃子の王将に店舗限定メニューはあるのか? 6.鳴門店

    「餃子の王将」といえば、ご存知餃子やラーメンなどを提供する中華料理のチェーン店で、徳島県内にも数店舗展開されています。 そんな餃子の王将には店舗ごとに個性を持たせるという経営方針があり、そのため各店舗ごとに異なった個性的なオリジナルメニューやセットメニューを提供しています。 「徳島の餃子の王将にも、全国的にはあまり有名ではないというだけで、実は面白いオリジナルメニューがあるのではないか?」というコンセプトのもと県内各地の餃子の王将を巡ってきた本企画も今回が最終回。最後に訪れる鳴門店には、果たしてどのようなメニューがあるのでしょうか?

  • 徳島の餃子の王将に店舗限定メニューはあるのか? 5.徳島川内店

    「餃子の王将」といえば、ご存知餃子やラーメンなどを提供する中華料理のチェーン店で、徳島県内にも数店舗展開されています。 前回訪問した小松島市の小松島店には「豚焼肉」「野菜たっぷり塩タンメン」「とろみ五目そば」といったオリジナルメニューに加え、地元の肉屋である「阿波牛の匠 のべ」とのコラボメニューの「和牛モツニラチャンポン」がありました。 今回も面白いオリジナルメニューを探してみたいと思います。そろそろ「徳島ラーメン」があってもいい頃じゃないかな! 楓さん!今回も自転車を出してくださいな! ……あれ?いない? 楓さんは朝早くから鍛錬に出掛けていますよ。なので今日はわたしが自転車を出しますね!

  • 徳島の餃子の王将に店舗限定メニューはあるのか? 4.小松島店

    「餃子の王将」といえば、ご存知餃子やラーメンなどを提供する中華料理のチェーン店で、徳島県内にも数店舗展開されています。 そんな餃子の王将には店舗ごとに個性を持たせるという経営方針があり、そのため各店舗ごとに異なった個性的なオリジナルメニューやセットメニューを提供しています。 前回訪問した徳島市山城西の徳島沖浜店には「豚焼肉」「野菜たっぷり塩タンメン」「あんかけラーメン」といったオリジナルメニューがありました。 今回も面白いオリジナルメニューを探してみたいと思います。できれば「徳島ラーメン」的な、徳島らしい一品が見つかれば嬉しいところです! 楓さん!今回も自転車を出してくださいな! 了解しました…

  • 徳島の餃子の王将に店舗限定メニューはあるのか? 3.徳島沖浜店

    「餃子の王将」といえば、ご存知餃子やラーメンなどを提供する中華料理のチェーン店で、徳島県内にも数店舗展開されています。 そんな餃子の王将には店舗ごとに個性を持たせるという経営方針があり、そのため各店舗ごとに異なった個性的なオリジナルメニューやセットメニューを提供しています。 前回訪問した石井町の徳島石井店にはオリジナルメニューの「野菜たっぷり塩タンメン」があったのに食べ損ねてしまうという痛恨のミスを犯してしまいました…! 果たして今回は、なまこマンはオリジナルメニューにありつけるのでしょうか? 楓さん!今回も自転車を出してくださいな! 了解しました。

  • 徳島の餃子の王将に店舗限定メニューはあるのか? 2.徳島石井店

    「餃子の王将」といえば、ご存知餃子やラーメンなどを提供する中華料理のチェーン店で、徳島県内にも数店舗展開されています。 そんな餃子の王将には「各店舗に個性を持たせる」という経営方針があるそうで、店長の裁量で出店地域に合わせた味付けやオリジナルメニュー展開ができるのだとか*1。 前回の徳島駅前店に引き続いて、今回も徳島の餃子の王将に面白いオリジナルメニューがあるのかどうかを探してみました! 楓さん!今回も自転車を出してくださいな! 了解しました。 *1:参考:餃子の王将、店ごとにまったく違うメニューで勝負、関西発「常識破り」経営 | 企業戦略 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

  • 徳島の餃子の王将に店舗限定メニューはあるのか? 1.徳島駅前店

    「餃子の王将」といえば、ご存知餃子やラーメンなどを提供する中華料理のチェーン店で、徳島県内にも数店舗展開されています。 餃子の王将は外食チェーンでありながら、加盟店が店舗オリジナルのメニューを出すことができるという特徴もあり、例えば京都市の宝ヶ池店は「王将でメニューが一番多いお店」と銘打って炙りチーズ餃子や茹で餃子、餃子入り茶碗蒸しなど、王道なメニューから一風変わったメニューまで幅広く提供しています*1。また、愛知県稲沢市の稲沢店と一宮市の苅安賀店ではなんと本格的なタイ料理を提供しています*2。 このことを知ったなまこマンは考えました。 全国的にはあまり有名ではないってだけで、実は徳島の餃子の…

  • 徳島お持ち帰りグルメ列伝 やきどりセンター富永の「やきどり」編

    夕食のおかずにもう一品欲しいときってありますよね。 そんなときにいつも気になっていたのが、徳島市佐古六番町の「やきどりセンター富永」でした。 雰囲気抜群の年季の入った佇まいに、焼き鳥(やきどり)1本60円というリーズナブルな価格設定。地域で長く愛されている雰囲気ですが、問題が一つありました。 やってるのかやってないのかわからない!! 店のシャッター自体は夜7時ごろに閉まるのですが、シャッターが開いていても店頭に誰もいないこともしばしばあるのです… それゆえに、利用しようと思ってもあきらめざるをえないことが多かったのですが、先日ようやくご主人を捕まえて焼き鳥を買うことができました(笑)

  • 道の駅いたのでグルメ堪能! 3.そらいろ

    これまで2回にわたって紹介してきた、道の駅いたのグルメ。おにぎり屋「ROUTE88」とレストラン「恵食堂」に続いて紹介するのは、軽食コーナーの「そらいろ」です! ソフトクリームを中心に、ちょっとした休憩に最適なスナックメニューを取り揃えています。

  • 道の駅いたのでグルメ堪能! 2.恵食堂

    このブログにもそろそろ「映え」が必要ではないでしょうか。 来る日も来る日もラーメンだのから揚げだの、茶色いメシ写真ばかりを上げすぎなんです。 確かに茶色いメシも旨いですが、そんなことでは若い女の子に受けないじゃないですか! 女の子受けを狙っているんですか…? 女の子に「なまこマンかわいい!」って言われたいの!!(地域情報ブログの端くれとして、老若男女問わず幅広く訴求したいじゃないですか!) 本音と建前が逆転しているのですが… というわけで、今回は道の駅いたののレストラン「恵食堂」にて味わうことのできる、色鮮やかなメニューの紹介です!

  • 道の駅いたのでグルメ堪能! 1.ROUTE88

    徳島県17番目、四国全体で88か所目の道の駅となる「道の駅いたの」。ドライブの休憩地点や、地域の観光・防災の拠点としての活躍が期待される道の駅ですが、素敵なグルメも揃っています。 今回は、そんな道の駅いたので味わえるグルメのうち、おにぎり専門店の「ROUTE88」を紹介したいと思います!

  • 【Switch版Miitopia】感想&自作メイクアクセスキー 自由なキャラメイクと増えた掛け合いでより愛着の湧く自分専用RPG

    当ブログでも度々取り上げてきた、ニンテンドーSwitchのゲームソフト「Miitopia」。2016年にニンテンドー3DS用のソフトとして発売された同名タイトルの移植作で、3DS版にいくつかの新要素を追加した上で2021年5月21日に発売されました。 発売以降ますます盛り上がりを見せていて、動画サイトやSNSではさまざまな方がMiitopiaのプレイ動画や自信作のMiiを投稿しています。3DS版からの大ファンの一人として、色々な方がMiitopiaで遊んで「面白い」と言ってくれているのが嬉しくて仕方ありません!! もちろん、僕もSwitch版Miitopiaは買いましたしクリアもしました。3D…

  • 中華そば くろすけ かまだ(徳島市国府町日開)

    徳島市内には多くの中華そばの店がありますが、どの店も個性的で、一番を決めるとなると甲乙つけがたいです。 ですが「トッピングの肉」という観点で僕の一番好きな店を挙げるなら、国府町の「中華そば くろすけ かまだ」ですね!

  • 【道の駅巡り】いたの(板野郡板野町川端)

    徳-17 いたの 【スタンプ】 【記念きっぷ】販売中

  • 徳島お持ち帰りグルメ列伝 酒とめし 酒場ダンのダン弁当編

    徳島駅クレメントビルの地下には「駅バル」という飲食店街があり、夜もお酒を飲みながら料理を楽しめます。先日紹介した「やっぱりステーキ」も駅バルのテナントの一つです。 新型コロナウイルスの蔓延は駅バルにとっても逆風ですが、駅地下という立地を生かして駅利用者や周辺オフィス向けに弁当の販売も行っています。 今回は駅バルのテナントである和食居酒屋「酒とめし 酒場ダン」の特製弁当を紹介します!

  • なまこマン、ついにコオロギを食す【中華そば田村 コオロギの味噌ラーメン】

    先日、徳島新聞電子版にて気になる記事を見かけました。 なんでも、北島町の人気中華そば店「中華そば 田村」がコオロギを使った味噌ラーメンを提供するのだとか… www.topics.or.jp こんな珍メニュー、調査しないわけにはいきません!なまこ探検隊出動です! ・・・・・。 ほら!どうしたの!出動だよ!! 本気で言ってるんですか!?

カテゴリー一覧
商用