メインカテゴリーを選択しなおす
少し先の自分を助ける為に、先回りして準備をしてきました。子育てや仕事に追われる日々では、それも仕方ないことだとも思う。 全部を「ちゃんとこなさなきゃ」「間違えないようにしなきゃ」とガッチガチのがんじがらめにしてきていて、でも最近自分の中のそ
【2026年2月のフィリピン&タイ旅行】Space & Time Cubeそして帰国
今日の日記 朝食 ゆで卵、プロテイン 急いでいたので簡単に済ませました。 昼食 タケノコごはん、サラダ、
【2026年2月のフィリピン&タイ旅行】チャーン島・ホワイト サンド ビーチへ
今日の日記 朝食 いつもと同じ フィットネス プログラム3本 大雨の中、カッパを着て行ってきました。帰り
元執行役員FPが辿り着いた「50代の人生設計」|暇と忙しいのどちらが幸せ?答えは「攻めの多忙」
50代になり、仕事に追われる日々から「暇」を求めて札幌へ異動した私が見つけた、本当の幸福とは?「与えられた多忙」と「目的のない暇」の先に行き着いたのは、自分の夢のために動く「攻めの多忙」でした。家族を大切にしながら挑戦を続ける新しい生き方を提案します。
お天気がいいと気分も上がる・・と云いたいところですが最近 季節のせいかな・・理由のない不安感っていうか胸の辺りがザワザワする。こんな時は好きなパンでも焼こうかな・・#50代の日常+++強力粉はあるけどドライイーストが無かった。ドライイースト大切よね。お店に行ったらね北海道のエゾヤマザクラから作ったドライイーストがあって買ってみたんだーちょっとお値段は他の倍ぐらいだったけど。いつぶりだろう・・パンを作...
要介護3の父から学んだ・貯筋生活の大切さ。★←クリック保湿に始まり保湿に終わる。★←クリック+++天候の悪い吹雪の日でも自分に喝を入れ歩くようにしています。ホルモン補充療法を始めたと云ってもまだまだ以前のようなカラダには戻っていなくてウォーキングの効果は出づらいのですが挫けないで続けなきゃ。そんな私が意識している筋肉は内転筋。#毎日ウォーキング+++内転筋っていわゆる内ももの筋肉なんだけどココの筋肉が...
歩きづらい。プラスになる気温は有難いのですが一度凍ったところに薄っすら水の膜で覆われるので滑って転ばないように摺り足で歩く。健康のために歩いているのに転んでケガをしては身もふたもない。気を付けなきゃ。処分の春・少しずつ始める肌着や洋服の始末。★←クリックプレ衣替えをしながら過ごす時間。★←クリック+++*昨日は大根の粗みじん入りシュウマイ。お野菜たっぷり、玄米粥タップリ。#毎日のごはん+++インナーの最...
今日は もはや雪害。夫はきのう天気予報を観て「あ~明日は20センチぐらいだな~」と高をくくっていましたが私が「50センチ以上降ると思うから買い物に早めに行きたい」と買い出しに出掛けて正解。50センチ以上降ったと思うしホワイトアウト寸前で運転しようにもどこからどこまでが道なのか分からず雪山に突っ込みハンドルを取られ あわや事故になりそうになる車もいた。北海道外から来た観光者や国際免許しか持っていない雪道...
【2026年2月のセブ島&チャーン島旅行】【準備】シノーケリング講習に行ってきた。
今日の日記 朝食 いつもと同じ フィットネスクラブ プログラム2本 昼食 松屋の牛丼 買い物 業スー
午前中 温泉へ。この温泉には大晦日にも行ったばかりだけど露天風呂が好きな私は何よりご機嫌。しっかり2時間近く入って帰ってきました。+++そんな帰路につく道中夫に「厄払いはいつ行くの?」と厄払いの話題になった。#厄除け祈願夫は自分の父親が亡くなったときでも法要の日取りを命日か もしくはその前の週末に・・とかじゃなく命日を過ぎた後でも大丈夫でしょ?と云ってしまうほど何も分からないまま成長してしまった人...
【2025年11月のタイ旅行】帰国便にいた不思議な中国人カップル
今日の日記 https://2ndlifeblog.com/9296/ だるさは、キツめのプログラムを1本やっ
去年の今頃わたしは大学病院のベットの上でした。と云っても寝たまま一日過ごすのではなく食前食後の病棟内歩行をバリバリやってた。担当医もビックリの1日1万歩越えー(〃艸〃)ムフッ*今夜は肉団子鍋。朝から準備。あとからお野菜入れます。+++さてきのう 婦人科を受診して早速 ホルモン補充療法を開始しました。先生のアドバイスもありパッチタイプから。お腹とかお尻にペタッと張るタイプのシール。一度 貼ると48時間効果...
「除夜の鐘 今年も突きたかったなぁ」とずっと言っていた私。ピーンと空気が張り詰めた寒さの中除夜の鐘をつくのは本当に特別感がある。ただ その願いは今年は叶わず・・が、いつも行く成田山のお寺で「賀正の鐘」を突けると夫が調べてくれた#初詣思い立ったら吉日!と夫婦でバタバタと支度をし車を走らせた。早朝6時。*隣町に差し掛かった時 天候不順で諦めていた初日の出も見られた。*思わずパンパンと二拍手して「おめでと...
毎年 「今年も一年早かったなぁー」って振り返るんだけど今年の早さは 今までの早さの「それ」とは比べものにならないほどの速さと濃さがあった。*あさイチで 降りしきる雪の中 温泉へ。#北海道の温泉+++いま振り返ってもよく乗り越えたよく頑張った自分ッ!って思ってしまうほど中身の濃い1年だった。勿論 夫の助けもあったし友人、知人の助言もあってのこと感謝しかない。家族の色々な片付けはわたしの中に残るエネルギ...
朝 夫が起きてくる前にひとり分のCOFFEEを淹れて飲んだ。しみじみ美味しい。#coffeeまだ 夜が明けきらないので台所は灯りをつけないと暗い。#朝の時間を楽しむ+++年末だけどベイクドチーズケーキを作る。オーブンレンジもあるけど余熱とか面倒だからトースターで簡単に焼いちゃう。*クリチ200g 小麦粉大匙1 卵1個 生クリーム120ml レモン汁小匙1 砂糖60g#手作りおやつチーズケーキは昔から良く作っ...
今日の日記 起床 9:30 朝食 いつもと同じ フィットネスクラブ プログラム3本 昼食(16時) 松屋の牛丼
【今週の映画鑑賞】アバター3『アバター:ファイヤー・アンド・アッシュ』を見てきました。
今日の日記 起床 8:30 朝食 いつもと同じ 日中 今日はフィットネスオフ日なので、ビリヤード場へ。 いつも
今年の予定に入っている病院受診は今日でひとまず終わった。お薬が処方されたので薬局でさらに待ち時間。病気にChristmasも新年もなくて・・まず サンタさんにお願いするなら健康と穏やかな暮らしだけ。強く願いたい。#Merry Christmasそんなことをぼんやり考えながら駅の地下でお買い物。オードブルでも買おうか、と思ったけどクリスマスゆえの混雑。諦めた。パンくらいなら・・っといつものパン屋さんに寄るもコチラも長蛇の列...
更年期 Change of LifeからChange my lifeへ
喪中でも寂しくならない玄関コーデ。★←クリック今日も 電車を降り損ねてしまった。(◎_◎;)前々回と同じ失敗。「次、降りるところ」って思っていたのに思わず ウトウト・・気が付いて出口に向かうもぷしゅ~っと目の前でドアが無情に閉まる。。。_  ̄ ○+++今日は婦人科初受診の日。実は 前回隣町の違う婦人科にかかってみたけど女性医師と会話しているうちにドンドン 動悸がしてきて脂汗が噴出して・・結局 先生(40代後半か...
【今週の食べ放題】ガストの『ステーキ食べ放題』に行ってきました。
今日の日記 起床 10:30 最近しっかり眠れる。今日は9時間近く爆睡。 いつもと同じ フィットネス プログラ
今日の日記 腰はちょっと痛みがある。一応毎日リハビリに行ってます。 起床 9:30 朝食 いつもと同じ。安定。
【カニ】しゃぶ葉の『生本ズワイガニ食べ放題』に行ってきました。
今日の日記 まだ腰は少し痛いけど、動けないほどではない。 昨日から運動も再開。 起床 8:50 朝食 いつもと
NEWぐっぱいでー★←クリック夫の取扱説明書。★←クリックちょっと吐かせてください。夫が朝からやらかしてヘトヘトです。きのうの残り物である麻婆豆腐を温め(ちょっとつゆだく)朝食に出したら掛かっているラップを取る為に器をガッツリ傾け・・テーブルの上に汁がドバっーーーーーー器は鉢状ではなくカレーとかにも使う器。サルだって傾けたらこぼれるって分かるわ。。。。_  ̄ ○そして それだけでは飽き足らず出勤の少し前何度...
【2025年11月のタイ旅行】上海トランジット・豫園から外灘へ歩く
今日の日記 3日間まともに外出していません。そろそろ人間との会話を思い出したい。 起床 12:00 寝すぎでは
50代の人生を楽しむためにも「来年のやりたいことリスト」をあげてみる
50代の最初の年も終わりが近づき、新たなやりたいことをあげてみる。新年をきっかけに1年の目標を立てる人は多いと思いますが、出来れば12月ごろからの目標立てをおすすめ。
転勤族ゆえの病院難民>★←クリック全く良くならない。まぶたの腫れと目ヤニ・涙目に下痢・・間違いなく豆乳によるアナフィラキシーなのに。*水様便が止まらないので 脱水にならないように水分は摂ってる。休日当番の隣町のクリニックの先生が投薬と点滴をしてくれて「明日 顔の(腫れ)状態を見せにきて。そして大きな病院に罹った方がいいから紹介状も書きますよ」って。とりあえず 今住んでいる町で一番言い来な病院へ紹介状を...
【2025年11月のタイ旅行】上海トランジット・地下鉄で豫園へ!
今日の日記 起床 9:30 しっかり睡眠、体力満タン。 朝食 いつもと同じ。 日中 フィットネスクラブでプログ
今日の日記 朝食 いつもと同じ 日中 今日はビリヤードの練習。タイ旅行でやったビリヤードの反省点を繰り返しやっ
【2025年11月のタイ旅行】初めての中国東方航空で上海へ!成田ラウンジ満喫&富士山も見えた旅スタート
今日の日記 起床 9時半 朝食 いつもと同じ フィットネスクラブ プログラム2本 昼食 松屋のマッサマ
【2025年11月のタイ旅行】帰国しました。日本は寒~~~い。
帰国 帰国しました。 常夏の国からの帰り。トランジット先の北京で飛行機を降りた瞬間、息が白い…。 空港の中庭に
血液型占いで云うなら夫は几帳面なA型私はおおざっぱな(もしくは おおらかな)O型ですが矢賀谷は真逆。ギリギリまでやらない、動かない夫の尻を叩くか待ちきれず私がやってしまうかの どちらかです。+++この週末も喪中の葉書を準備をしないと・・と話していましたが一向に はがきを準備するでもなく何もしない夫なので私がはがきを遠い店まで歩いて買いに行く始末。PCではなくUSBに住所録を入れている夫ですが毎年 ...
【2025年11月のタイ旅行】【計画】バンコクのイベント『Vijit Chao Phraya 2025』に行こうかなぁ~
今日の日記 朝食 いつもと同じ。 フィットネスクラブ プログラム2本。 軽めに筋トレ(足)。 昼食 冷奴。 野
コメントを他の人に見られたくない方は『非公開で』とコメントの最初にお書きください。本日2回目の更新です。夫の取扱説明書。★←クリック*昨日は夫にイライラしたのでノンアルとおやつでリラックスしたここ数日 ガスストーブの異音と何度も立ち消えする不具合が続き知らない人 業者の人が家に出入りする日が続いてストレスを感じています。以前の戸建借家の管理会社のように直してほしいというと凄んで怒鳴られることもないから...
【2025年8月東北ツーリング】【お勧めなキャンプ場】秋田県立中央公園ファミリーキャンプ場
今日の日記 今日は咳がでるので、日中は寝てました。 昨日の夜、久々に風邪薬を飲もうと思ったら、賞味期限切れ。風
【老後の趣味を増やす】ひとりカラオケ(ヒトカラ)に行ってきた
今日の日記 今日から、『今日の日記』に替えます。 朝食 いつもと同じ。 カラオケボックス 1時間ひとりカラ
【2025年8月の東南アジア旅行】楽しいビリヤードと食べ歩きの日々
今日の動静 朝食 いつもと同じ。 日中 フィットネスクラブでプログラム2本。 外は雨で寒い。クラブ内も涼
【2025年8月の東南アジア旅行】ルアンパパーン(ラオス)に行けな~い
本日の動静 朝食 いつもと同じ。 フィットネスクラブ プログラム3本。 筋トレ(背中、二頭筋、上腕)。
【2025年8月の東南アジア旅行】戦場にかける橋の舞台の「クウェー川鉄橋」へ
今日の動静 朝食:いつもと同じ。 フィットネスクラブでプログラム2本。 筋トレ(胸・三頭筋)。 夕食:肉野菜炒
このブログをアプリでフォローする
XXXさん
ブログをみる無料アプリ
ブログみるはブログ村の姉妹アプリです