chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
保護猫と暮らす あずとこた https://hogonekoto.com

我が家の保護猫2匹「あずき」と「こたろう」の4コマ漫画&たまに介護の話を描いているブログです。めざせ100話!!

azukota
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/04

arrow_drop_down
  • 猫漫画 第164話「冬の猫は・・・」&大大吉の秩父日帰り

    第164話 冬の猫は・・・ 冬の猫は・・・・電気タイプ もうね、ほんとにバチバチと静電気が凄いのよ。 加湿器つけてる部屋でもバッチバチ。 猫同士の鼻あいさつでビリビリ。 あの体毛は攻撃力抜群なのよ。 秩父に日帰りで行ってきました。 目的は三峰神社への再訪です。 まずは宝登山神社へ 宝登山は昔、娘が幼稚園の頃に一緒に登った記憶があります。 低山で幼稚園の娘の足でも登れて、頂上付近には動物園があったのをうっすら覚えてますが、当時神社には寄らなかったので今回はお参りさせて頂きました。 大大吉に大喜び 宝登山神社でおみくじを引いたところ「大大吉」が出ました! ねぇ!大大吉よ! もう一度言うよ! 大大吉…

  • 猫漫画 第163話 内臓どこいった?

    第163話 内臓どこいった? 冬毛で絶賛モコモコ中のこたろう。 もちもちむちむちしていてかわいい。 ぐぅーっとクワァ~!っと伸びをしたら、ウエストほっそ!! ウソでしょ?内臓動かしたんか?!ってくらいほっそ!! 猫の体、ど~うなってるの? 介護認定の更新 現在施設(老健)に入所している母の介護認定の更新がありました。 現在要介護3の母。 これね、乳がん手術後に歩けなくなった時に申請したので要介護3の認定だったのです。 去年の夏に施設のトイレで転倒してから車椅子に乗るようになった母。 昨日、通院付き添いで母に会いましたが杖で歩いてました。 ゆっくりゆっくりですが自力歩行が出来るまで回復してました…

  • 第162話 猫じゃない漫画 防災リュックの見直しをした

    第162話 防災リュックの見直しをしました 防災用品を購入した時はリュックの上部にグイグイ詰め込んでいた私。 今回きちんと全てリュックから出してチェックする事にしました。 リュックがとにかく重い。 パンパンに何かが入っている。 上部からは2リットル保存水が2本出て来た。 保存水を備蓄してるなんて私エライ!!なんて調子に乗ったら、期限切れ。 6年も持つ水なのに・・・ なにかに使えそうなのでこのまま継続して保存する事に。手を洗ったりするのは問題無いのだろうか?今の所濁ったりはしていない様子。 3年期限切れの6年保存水。 中間層からは小さい洋服が出て来た。 娘が小学生の時に着ていた服だ。しかも低学年…

  • 介護 病院会計で払った払ってないの言い合いになった。

    母の精神科受診の付き添いでした。 疲れた。 精神的にドッと疲れた・・・ 母は同じ精神科病院に何十年と通っています。 その精神科病院が老朽化の為にすぐ隣に新しく病院を建て去年11月に移転しました。 そこには、同じく老朽化していた救急病院も一緒になり入院施設も備え、精神科と救急病院という珍しい組み合わせの大きな建物となって生まれ変わりました。 大きな病院になるとシステムも変わってしまうだろうといつもより早めに病院に到着する事に。 老人保健施設からの受診です。 この老人保健施設からの受診です。の言葉で理解してもらえないと受付お会計に時間がかかります。 老健入所中の国民健康保険の扱いは「老健入所中=病…

  • 猫漫画 第161話 リセット

    第161話 リセット おもにこたろう・・・ なんて言うか、食べるのが早いのよ。ガツガツ食べて1分後にリバース。 もうね、カリカリそのまんまよ。 ・・・で10分後に「ご飯まだ?」ってさも貰ってないふりするのよ。 まぁ、全部出しちゃったもんね。そういう時は少しだけカリカリを追加してあげます。 年末 もう今年も終わりそう。1年が一瞬で過ぎて行くわ。 娘は本日終業式でした。部活もないので友達とクリスマス会やってます。我が家で(^^) 通知表貰ってきましたが、1学期より下がってましたね。 数学・社会・体育・音楽が下がって理科だけ上がってました。 本人は体育が下がったのは納得いかないみたい。 テストの点数…

  • 介護 NEW車椅子購入と妹からの連絡

    新しい車椅子を購入しました! ケアテックジャパン コンフォート 楽天スーパーセールで通常より4000円程お安く購入できました。 こたろうのチェックも入ります こたろう、厳しいチェックです。 駐車ロック機能付(ハンドルロック)!! 購入の決め手はこの駐車ロック機能です。ハンドルをグッと握り込むとタイヤにロックが掛かります。動かしたい時は赤い部分を一緒に握るとロックが解除されます。 本当にこの機能が欲しかった!!狭い診察室では手元でブレーキと解除が出来るのはとても楽になる。 もちろんしっかりブレーキをかけたい時は従来通りタイヤに直接ロックをかけます。 一瞬手を離す時などにいちいち前かがみになってタ…

  • 猫漫画 第160話 冬毛

    第160話 「冬毛」 猫たち、冬毛です。 冬毛でふわふわもっちりしてます。鳩胸になってます。 なんか、ずいぶん大きく見えるのは冬毛のせい? お腹を揺らして走ってくるその姿・・・やはり太った? あずきは食にうるさくて、ご飯を食べたり食べなかったり。 気が向かないと食べない。そのあずきの残したご飯を食べちゃうこたろう。 自分は急いで食べちゃって、あずきが食べてる所から1メートルほど離れた場所でジッと見つめてあずきに圧をかけ続けるこたろう。食い意地が凄い。 来年あたり、シニア用のフードに変更しようと思っているので、こたちゃんはカロリーオフフードでダイエットだね。 火災報知器の誤作動 各部屋に1個ずつ…

  • 猫漫画 第159話 高速ぷるぷる

    第159話 高速ぷるぷる キッチンで作業してると必ずあずきが監視してるんですよ。 体半分隠してずーっと見てる。 だから撫でてやるんです。ツンなあずきもイチコロですよ。 短い尻尾を高速プルプルさせて可愛い奴です。 中一期末テスト 娘の学校って中間テストが無いんですね。 期末テストのみです。 で、先日2学期期末テストが返却されました。 軒並み点数は下がってしまいましたねぇ・・・ 中一の一学期期末テストは割と簡単だったもんなぁ・・・ アルファベットを書きなさい。みたいなサービス問題もあったし。 二学期のテストは一気に難しくなった感じです。 どの教科も学年平均は前回よりだいぶ低くなってました。 数学が…

  • 介護 母の乳腺外科送迎

    母の乳腺外科送迎 母は乳がん術後のホルモン療法中なので3カ月に1度受診します。 まぁ、いつも通り。 施設に母を迎えに行って総合病院までGO。 そして診察20秒で終了~・・・ 薬貰いに行ってるだけよ。 変わった事は受付が比較的スムーズになってきた事。 「老健からの受診です」って言うと受付だけで30分待たされた1年前よ。 受付の人達も慣れたのか今はほとんど待たされず受け付けて貰えるようになった。 膝の痛みからトイレで転倒? 少し前に母がトイレで転倒したと施設から連絡を貰っていました。 同時に膝の痛みが強いので車椅子対応になってるとの事。 転倒の原因は膝の痛みからだと思う。 定期的に痛みが強くなる母…

  • 猫じゃない漫画 158話 スカイラブハリケーンを完成させた話②

    前回のお話↓↓↓ hogonekoto.com 第158話 スカイラブハリケーンを血の滲む特訓で完成させた話② お久しぶりの更新です。 信じられます? 体育館の2階観覧場所の手すりに届いたんですって!スカイラブハリケーンで(笑) で、危ない練習してる事を他の部活の子たちにチクられて、顧問よりスカイラブハリケーン禁止令が出てしまいそれっきりなんだそう。 これ、中学生の身軽があったから完成まで持っていけたんじゃないかなぁ・・・ 寒くなってきて仲良くなってます この画像の中にあずきが隠れてます 明るさ調整しても全く変わらないあずき・・・目だけ見える。 あずきが一生懸命にこたろうを毛繕いしました。後頭…

  • 猫じゃない漫画 第157話 スカイラブハリケーンを半年間特訓した話

    第157話 スカイラブハリケーンを半年間特訓した話 パパの学生時代の話を聞くと中学生になっても高校生になっても小学4年生みたいな事してる(笑) 昭和産まれでサッカー少年だったパパ。 世代も世代。ドンピシャです。 スカイラブハリケーン キャプテン翼のサッカーでの試合で登場する技の名前。 2人または3人で足と足を合わせて下の人の脚力も借りて高く飛び上がりヘディングシュートするっていう立花兄弟の有名な技(笑)説明難しい!! で、中学時代のサッカー部で雨が降ると練習が屋内(体育館)になるから、その時に顧問に内緒でみんなで特訓したらしい。 体育館の床は非常によく滑るから、下になる子が背中でシャー!!って…

  • ナスとピーマンがまだまだ採れる

    家庭菜園のナスとピーマンがまだ収穫できる 10月も下旬、家庭菜園の夏野菜がまだ収穫出来る。 ピーマン2本・ナス2本しか植えてないんだけど、辛抱強く実ってくれる。 (きゅうり1本は早々に枯れた) 今日採れたナスとピーマン 8月は暑すぎて全然収穫出来なかったけど、9月に入って以降まるで「今が夏ですが何か?」と言わんばかりに実をつける。 まだまだ育つ気満々のナスたち(10月21日撮影) まだまだ鈴なりに出来るピーマン(10月21日撮影) 何年も家庭菜園してきてこんなにナスが大量に収穫出来た年は初めて。 2本の苗木から軽く60本以上採れてる。今も採れ続けてる。本数数えておけば良かったなぁ・・・・ あん…

  • 猫漫画 第156話 「モゴモゴ」とふるさと納税の話

    第156話 モゴモゴ 眠る直前にお口モゴモゴ、もちゃもちゃ、かわえぇのよ。 ふるさと納税でとうもろこしの返礼品選んだらじゃがいも10㎏が届いた。 夏に北海道本別町にふるさと納税しました。 返礼品はとうもろこし「ミルキースイーツ20本」です。 私ね、とうもろこし大好きなんです。 20本もとうもろこしが送られてくるぅぅ!!ヤッホーィ!! って今年の夏はスーパーで買うのを我慢してもちろん食べるのも我慢して返礼品が届くのを心待ちにしておりました。 なのに!!!! 今年の異常な猛暑の影響でとうもろこしが収穫出来なかったんですって!!! で!とうもろこしの変わりがじゃがいもですってよ!!(´;ω;`)ウッ…

  • 第155話 猫じゃない漫画 過去一遠い会場

    第155話 過去一遠い会場 娘が県大会に出場しました。 地区予選(新人戦)に出場すればほぼ県大会に行けちゃう(笑)ってぐらいの競技人数が少ない珍しい競技をしていて今回県大会に出場する事が出来ました。 陸上って種類ありすぎ。 走ったり、跳んだり、投げたり。 競技場のあっちこっちで全く違う競技していても同じ陸上の括りなんですよね。 で、娘の陸上部の顧問がその競技の経験者で誘って頂いた感じですが、顧問が経験者じゃなきゃ多分一生関わる事も試合を見る事も無かった競技だわ。 新人戦でその競技のデビューをしたのですが、練習のように上手く出来ず思ったような記録が出せず悔しかったようです。 記録が悪くても県大会…

  • 介護 母の精神科受診と父が亡くなって1年

    精神障害者保健福祉手帳の更新 びっくり。母の通ってる精神科の隣に新しい精神科病院建設してたらしい。 11月開業移転だって。知らなかったな・・・・まぁかなり古い病院だったからね。 移転先が隣で良かった・・・ 母の精神科受診はいつも通り。自力歩行してくれるのでそれだけでもだいぶ楽。 軽快に会話も出来るし、歯磨き粉が無くなった事を覚えていて知らせてくれた。 すごいな。施設に入ってからだいぶ体調も良さそう。 相変わらず手はぶるぶる震えているけども。 受診後、施設に母を送り届けた後は姉と区役所へ「精神障害者保健福祉手帳」と「自立支援医療受給者証」の更新に行きました。 必要書類は姉がきちんと揃えてくれてた…

  • 第154話 猫じゃない漫画 巨大バッタ

    第154話 巨大バッタ 皆さまは巨大バッタを見た事がありますか? 私はあります!! 姉と一緒に見ました。 遥か太古の20代(笑) 一時期、姉と二人で暮らしていました。 よくある団地の4階です。 団地に網戸はついてません。 防犯意識の低かった20代。 夜に窓を開けっぱなしなんて日常茶飯事。 そんな時に巨大バッタが飛び込んできたのです。 部屋の中でメッチャ飛ぶ。 すごい轟音で飛ぶ巨大バッタ。 あんな大きいバッタを見たのは初めてです。 大きめのカマキリとかいるじゃないですか? あんなの巨大バッタに比べたらチワワと土佐犬くらい違う。 恐怖心からか、30センチくらいに見えるバッタ。 恐怖心を差し引いても…

  • 第153話 猫じゃない漫画 「頑張れ中学生!!」

    第153話 頑張れ中学生!! 新人戦シーズンですねぇ。 娘は運動はスイミングひと筋だったので親の負担は特にありませんでした。 中学に進学して運動部に入りましたが、土日の試合は親の送迎(平日は学校手配のバス) 会場が片道一時間はかかるので送ってから一旦帰るとか出来ないのですよ。 娘の試合が終わるのをひたすら車の中で待つ(笑) 陸上なので娘の出場時に見に行き見終わればひたすら車で数時間待機。 今年の夏はホントにキツかったよ・・・ 練習用のシューズもそれなりの値段しますがワンシーズンでボロボロになります。 毎日練習してますからねぇ。 指定のウインドブレーカー18000円ですって。買いますけどさ。 試…

  • 第152話 ねこまんが 「DNAに刻まれた音」

    第152話 DNAに刻まれた音 猫缶ってあげた事ないんですよ? なのに缶を開ける音で瞬間移動してくる(笑) どういう事よ(笑) 特にシーチキン缶!魚の匂いもするからかな?ちょうだい!ちょうだい!が凄い。 食い意地大王のこたろうは当たり前に貰えるもんだと思ってる。 粘ったってあげませんからね。 この通りの食い意地(ご飯待ち) 暑すぎる・・・ 暑い。 もうずーっっと暑い。 暑さもあるのか娘が体調崩しましてね・・・病院連れてったりとブログの更新なかなか出来ないなぁ・・・ 塾にも通い出したので娘は益々忙しい。 学校・部活・宿題・塾・委員会。 削るのは睡眠時間。中学生には24時間じゃ足りないよね。 夏休…

  • 猫漫画 第151話 猫かわいがり

    第151話 猫かわいがり 他人様には見せられない! もうね、ほんとにアホみたいって思っちゃうけど無意識に出ちゃうんだから仕方ない。 どうちたの?赤ちゃんなの?って猫に話しかけてる姿は絶対に他人様には見せられない。 ドラマ「シッコウ」に出演してる笠松将さんが、共演した柴犬に「赤ちゃんだねぇ」「かわいいの?赤ちゃんだねぇ?」って抱き締めながら優しく話しかけるショート動画をSNSで見かけました。ちなみに柴犬は立派な成犬です。 まさにあんな感じ。私がやるとキモイけど笠松さんがやると素敵に見える不思議よ。 今日も家でひっそりと猫かわいがり。愛情の押し付けにこたろうはちょっと迷惑そう。 お久しぶりの更新で…

  • 猫まんが 第150話

    第150話 毛玉吐きのプロ こたろうも先代猫も吐く時ってケホ!ケホ!って結構豪快にえづいてました。 猫の吐く時って独自の音が出るから夜中寝てても「あ!今吐いた音がした!」って起きるようになっちゃった。 ・・・んだけど、あずきの場合そんなの無くて突然吐く!! あ、吐くかも!!っていう行動一切無しにシュッと吐くんです。 こたろうが結構ヘタクソでいつも上手に吐けなくて時間かかってかわいそうなんです。 それに比べてあずきのスマートな事よ。 スマートどころか走りながら吐いたりする。被害が広がるからやめてくれ。 ご飯の時間に座り込みで待つこたろう。待ちの圧が凄い。 こたろうは自分が一番と思っているので自分…

  • 第149話 猫まんが 冷感敷パッドとアシナガ蜂が巣を作った話

    第149話 冷感敷パッド ニトリで購入した冷感敷パッド。寝る時冷たくて気持ちいい。 気持ちいいのは人間だけで猫には不評。 猫達はエアコンも嫌い。特にあずきは信じられないくらい暑い2階にいる事が多い。 1階は常にエアコンついてるけど、2階は窓を開けていても蒸しあがりそうなほどの暑さ。暑いというより熱い。 そんな場所でデロォォォ~ン!!ってスライムみたいにデロデロになって寝てる。 一応声かけるんですよ?暑いから一緒に1階にいこう?って。 こたろうは声掛けると喜んじゃうタイプなので一緒に降りてくれるんですけどね。 あずきには無視されてしまう。そして夕方になったら1階に降りてくる。 一番暑い時間帯を2…

  • 介護 母の乳腺外科送迎

    乳腺外科定期通院 3カ月に1度の通院になります。 本日も35度超えのカンカン照りです。真夏の通院は気を使います。 母を熱中症にさせる訳にはいかない。 保冷バッグにスポーツドリンクと麦茶、保冷剤をたっぷり入れて行きました。 車内も施設に行くまでの2時間で十分に冷えました。 ところが冷えた車内が逆に寒かったようです。 温度を上げても寒い寒いと言うので、母の乗っている後部座席側のリアエアコンをOFFにして走行しましたが背中側がじんわり暑い・・・ 高齢者は暑さを感じにくいと言いますが母もそのようです。結局病院に到着する45分間ずっと寒いと言っていました(いやぁ暑かったよ~) 車内で父の事を聞かれてしま…

  • 要石を見に千葉県 香取神宮へ!

    千葉県の香取神宮に行ってきました。 千葉県香取市香取1697-1 香取神宮の御由緒 御祭神 経津主大神(ふつぬしのおおかみ) 表参道の雰囲気が鹿島神宮に似ています 総門へ続く鳥居が見えてきました 総門に光が射して神秘的です。 堂々とした立派な狛犬 楼門 朱色が眩しい 拝殿 人気の神社なので参拝に長い列が出来ています。 しっかりお参りしてきました。 有名な要石を見に行く 要石 映画すずめの戸締りでも要石の話がありましたね。 大地震を起こす大鯰(なまず)を抑える為に地中深く差し込んでると言われている石が要石です。 なまずの尻尾側を香取神宮が、頭は茨城県の鹿島神宮の要石が抑えていると言われています。…

  • 千葉県印旛郡 体験型博物館 房総のむら

    あまりに猛暑日が続いていてこの一週間体調不良・・・ 外の酷暑と屋内のエアコンで完全に体が付いていけてない。 漫画は描けないので写真多め、文章少なめで^_^; 千葉県印旛郡にある房総のむらに行ってきました。 本来の目的地、千葉県の香取神宮への道中でドラムの里なる標識を見つけ寄り道してみる事に。 ドラムの里は観光案内所・農産物直売所・コスプレの館(和装)・房総のむらからなる観光拠点です。 房総のむらでは古い町並みを再現しています。入園料大人300円・小中学生無料 コスプレの館で和装にチャレンジ出来ます。農民や巫女さんの格好した人たち(観光客)がチラホラいましたよ。農民で2000円程度。巫女さんなど…

  • 猫漫画 第148話 コンタクト

    第148話 コンタクト いつもメガネかけてます。たま~に、コンタクトを装着します。 薄型レンズのメガネでもやっぱりちょっと小さく見えてるんですね。 コンタクトにするとペットボトルは巨大化するし、猫たちも巨猫化して見える。 小さい小さいと思っていたあずきが大きく強そうに変身するし、こたろうなんて超巨大な猫に見える。 違和感スゴイ。 本当の大きさはどっち?やはりコンタクトのほうよね? ええぇ?!こんなに大きいの猫って?今さらながらビックリしてる。 夏休み 今日から夏休みです。 娘は朝早くから部活に行きましたけどね。毎日大変だなぁ。 修了式後にお友達とお疲れカラオケに行ったり、部活頑張ってすでに真っ…

  • 介護 母の精神科送迎

    精神科送迎 先週ですが母の精神科の定期受診でした。 まぁ、いつも通りですね。 施設の方から申し送りで手の震えが最近ひどいとの事。 精神の薬の副作用で手が震えます。 震えを抑える頓服が長年処方されてます。 その頓服が今不足しています。 どうも材料不足で今まで出されていた薬が製造出来ない状態なんだとか! そこで、似た作用のある薬を臨時で処方してもらってるのですがあまり効いていないようです。 精神科の先生と施設の先生が連絡を取り合って試行錯誤して頂いてるようです。 本当に良くしてもらってる。 みんな優しいの 送迎の車の中で母に施設の暮らしはどう?と聞くと 「みんなすごく優しいの。先生も優しいの。どう…

  • 猫漫画 第147話 夏の温度

    第147話 夏の温度 我が家は机の上に乗る事を禁止してます・・・一応。 怒られる事を理解してるので人が起きている間は基本乗りません。 しかし私たちが寝静まったら、見られてないので気付かれなければOK状態に。 おそらく机にも乗ってるし、水槽の上にも乗って物を落とします。 イタズラは夜中に済ませて昼間はいい子ちゃんの猫たち。いや・・イタズラはおもにこたろうか・・・。 冷房が暖房になってたのもきっとこたろうが机に乗ったんだろうなぁ・・・ 数年ぶりの家庭菜園 今年はナスがよくとれる 介護でとても手が回らず放置していたのですが、今年は久しぶりに野菜を育ててます。 庭の狭い一坪菜園で育てるのでたくさんは育…

  • 埼玉県三郷市 デカ盛り唐揚げのBUS STOP

    埼玉県三郷市のデカ盛り唐揚げ BUS STOP 最近テレビでもよく特集されているBUS STOP 唐揚げのお店ですが案外近かったので行ってみました。 日曜日の11時頃、お会計して待つこと10分ほど。 基本蓋は閉まりません。 丸鶏の唐揚げ 890円 ひっくり返してみた。当たり前だけどすっごい鳥。 バスターミナルBOX チェダーチーズ3個入り 660円 娘用。若者はチーズ好きよね。 バスターミナルBOX 山賊焼き風 660円 買い過ぎた 唐揚げはひとつのサイズが男の人のげんこつサイズ。かなり大きいです。 サクサクよりもザクザクの食感で私好みの唐揚げ。味もしっかりついていてそのままでも美味しい。 こ…

  • 猫漫画 第146話 暗黙の了解

    第146話 暗黙の了解 猫飼いあるある。 扉を少しだけ開けておく。 電気代も高いですからね、エアコンつけて扉を全開には出来ません。 うちのパパ、エアコンついてるのに扉全開にしたままだったり逆に閉め切ってしまったり(必然的に猫締め出し)・・・毎日怒られてます。怒ってもあまり改善しないんですよねぇ・・・ 家での行動が幼稚園児並みなので先日「ボクちゃんは、おじさんなのに赤ちゃんみたいにお片付けできないんでちゅねぇ~?」ってちょっと煽ってみたけど本人全然気にしてない(;´・ω・) 10年以上言い続けても改善しないのでもう半ば諦めてるけどさ。 で、扉を少し開けておくと夏は熱風が、冬は冷風がこの隙間から吹…

  • 猫漫画 第145話 朝一番

    第145話 朝一番 あずき、この1カ月でちょっと進化しました。 人がいる布団に乗れるようになりました。 4年かかりました。 どうしてもなでて欲しいらしい。 朝起きた瞬間になでろと要求されます。 いったいいつから待って(監視して)たのよ(笑) ほぼ毎日庭の散歩を要求される。5年前にニトリで購入したソーラーうさぎ。白うさぎから黒うさぎに進化。信じられない事にまだ点灯します。 そこは椅子じゃないよ? 「待て」と言うとリードつけ終わるまでお座りしてちゃんと待ってくれるいい子。 あずきは家の中から。 「お終い」の声掛けで玄関に向かうこたろう。なお、帰宅拒否で駄々をこねる時もある。 「えぇ~もう帰るの?」…

  • (介護)尊敬、期待、失望、憎悪・・・そして最後は無関心

    介護保険負担限度額認定証の更新手続き 行ってきました。 母の限度額認定証の更新手続きに。 遺族年金を貰い始めて収入が増えたので限度額が変わるかな? ただ初めての遺族年金の振り込みが今年の1月からだったのでどうなるんだろう? 去年1年間の年収(年金額)で限度額は決まるそう。(今日聞いてきた) その計算ならば去年は遺族年金貰ってないから母の年金は年額80万以下なので今と限度額は変わりません。 きちんと調べて決定しますので。と言われたので結果を待つのみです。 最後は無関心 最近の猫漫画しか読んでない人がこれ見たらビックリしちゃうかな? 猫漫画と介護のブログを分けた方がいいんだろうなと思ってます。 ジ…

  • 猫漫画 第144話 三角飛び

    第144話 三角飛び 猫って三角飛びしますよね。 こたろうの場合、私から叱られるとウゥーーー!!!と唸って反抗します。 最後は唸りながら壁で三角飛びで不満を表明しながら走っていきます。 これね、パパから叱られると「ごめんね?ごめんねぇ?」ってすり寄ってゆくのに私には唸りながらの三角飛び。この差よ。 反抗期の子供が母親にだけに文句言うのと似てる。 ランキング参加中ペット ランキング参加中マンガ

  • 猫漫画 第143話 おでこ

    143話 おでこ ムギュってしておでこに出来る線を愛でるのです。 中学生は忙しい 娘、中学生になりましたけど忙しい。 陸上部に入って平日+土曜日も練習があります。 個人競技なので大会にも出ます。団体競技のように補欠とかが無い。 1年間通して、大会や記録会に出場して己の記録を伸ばしていくらしい。 結構真剣に取り組んでます。 授業の宿題もしっかり出ます。 授業して、部活して、宿題するともう寝る時間です。 今後これに塾も追加されます。 1日24時間では足りないように見える。 まだこのペースに慣れてないだけかもしれませんが・・・ そして現在期末テスト2週間前です。 親子で勉強してます。 学業を離れてウ…

  • 猫漫画 第142話 着地

    第142話 着地 これ!これがめちゃんこカワイイ。 高いところから降りると着地の時に声が出ちゃう(^^) 子供が履くピヨピヨサンダルみたいに可愛い声なのよ。 チビだってあずきだってどんなに高いところから降りても声出ないよ? こたろうは「ぴょ」「ぎゅむ」「ぽふ」みたいな言葉にするのがちょっと難しい何とも言えない可愛い声が出ちゃう。 こたろうの間抜けな所が果てしなく可愛い。 ランキング参加中ペット ランキング参加中マンガ

  • 猫漫画 第141話 超早い

    第141話 超早い いやぁ、もう猫時間早すぎよ・・・ 耳元で叫ぶから起きちゃう。 そして起こす事に満足したら自分は速攻で寝るっていう・・・ ユニクロ UTme! でオリジナルTシャツ作った 娘がユニクロのUTme!でコラボしてるマインクラフトのオリジナルTシャツを作りました。 無料提供されるマインクラフトのスタンプを選んでT シャツの好きな場所に配置して出来上がり。 娘デザイン 1980円初回送料無料でした 左上の黒猫はあずきだそうです。 オリジナルTシャツ。面白いね。 こたろうとあずきのTシャツ作りたくなってしまう^_^; ランキング参加中ペット ランキング参加中マンガ

  • 羽生PA上り 鬼平江戸処で鬼平賞の切り絵を貰う

    埼玉 羽生パーキングエリア 上り線 鬼平江戸処 雰囲気ばっちりのPA 鬼平江戸処 呉服屋 近江屋は鬼平犯科帳の第一巻に出てくるそうです。 江戸の世界にタイムトリップ出来るPA・・・なんだそう。 名前の通りオフィス池波とのコラボで鬼平犯科帳の世界を再現してるらしいです。 鬼平犯科帳十三巻に出てくる万屋の看板 うなぎ忠八のうなぎ丼 1850円 香ばしくてふわふわで美味しかった・・・今度はうな重にしてもっと食べたい。 PAのフードコートと思えないクオリティに驚いてしまう。 軍鶏鍋 五鉄の親子丼(むね肉)980円 娘が注文。美味しいと食べてました。もも肉なら1280円になります。 船橋屋 冷たいおしる…

  • 猫漫画 第140話 熱が出た

    第140話 熱が出た なんか、ずっと調子が今いちでした。 夜になると微熱が出てだるくて。 ようやく良くなったのでやっと更新出来ました。 年々、回復に時間がかかるようになってきたなぁ。 激安のユリが咲いた 一株200円くらいで購入した「透かしユリ」 奥にはカサブランカの蕾も膨らんでます。 カサブランカも300円程の激安購入。 黄色のスカシユリが咲きました。 あとはカサブランカが咲くのが楽しみで仕方ない。 4年ぶりに家庭菜園も復活 介護で大変な時期は全くできなかったし気力も湧かなかったけど、久しぶりに庭でナスとピーマン、きゅうりを育ててます。あとプランターでミョウガも。久しぶりなので少量です。それ…

  • なんだか体調不良

    体調不良~ 今週頭から体調不良で微熱が出てしまった。 だいぶ良くなってるんですけど、だるくてだるくて・・・ なにもする気がおきないや。 生徒の体調よりも優先すべき事なんてある? 実は娘の通っている中学校でもうすぐ体育祭があります。 体育祭の予行練習がありました。 午前中いっぱい使ってこのクッソ暑い中での練習でした。 昨日おとといとビックリの30℃越えのカンカン照りです。 案の定体調不良者続出。 結果的に数十人の体調不良者が出たようです。 終いには救急車まで来ていたと娘から聞きました。 学校からの報告にはこまめな水分補給をして日陰を作るテントも用意していたけどこうなってしまいましたと。 ここから…

  • 第139話 強制なでなで

    第139話 強制なでなで こたろう、これよくやるんですねぇ。 クッションやソファー置いた手のひらの下に顔を無理やり入れてきて、さぁ!なでて!!って。 可愛いから仰せの通りに。 本当にこたろうが唯一の癒し。 明日は午前4時に起きる 娘が部活の試合で朝5時過ぎに家を出る。 お弁当が必要なので私は午前4時に起きます。 試合を頑張ってほしいのでしっかりガッツリ作ります。 試合なんて親のほうが緊張しちゃうや。 ランキング参加中ペット ランキング参加中マンガ

  • 介護 通院付き添いで疲れ果てた・・・

    金曜日に母の乳腺外科の付き添いでした いつも通り渋滞している高速を走り施設に迎えに行き、施設から片道45分かかる総合病院へ。 乳がん手術後の年に1度の血液検査とレントゲン、マンモグラフィーの検査の日でした。 病院内を歩く距離が長くなるので本日は車椅子です。 レントゲンとマンモは案外スムーズに済みました。ほぼ待ち時間ゼロ。 血液検査の結果が出るまで1時間ほど待合室で待ちます。 1時間ちょっと待って診察室に呼ばれます。 結果は特に問題無しでした。 良かった・・・姉と二人でホッとしました。 正直今再発されたら困る。対応のしようがない・・・ 会計で1時間待たされる。 5月から病院のシステムが新しくなっ…

  • 猫漫画 第138話 パパの趣味

    第138話 パパの趣味 ご存知ガンプラ作り。 我が家には大量にガンプラがあります。 置ききれない。 なのでいろんな場所にガンプラが置いてある。隙間があれば置いてある(パパが勝手に) TV台とかね、ミニテーブルとかね。 で、このガンプラの持ってる銃だとか剣だとかが、あずきのお気に入りでいっつも頬骨にスリスリしてる。 上手にスリスリできる時もあれば、もちろんぶっ倒れる事もある。 というか、自立に関してガンプラって貧弱じゃない? 風が吹いても倒れるし、倒れたら手だの足だのがすぐ取れちゃう。 いつもいつもパパは部品を探してて、この間は手が無くなってる!ママが捨てた!とあらぬ疑いをかけられたヽ(`Д´)…

  • 猫漫画 第137話 娘、中学生

    第137話 娘、中学生 最近の娘ビジョンからの猫まんがです。 赤ちゃんみたいに可愛いんだって(^^ゞ 部活行って、イラスト書いて、小説書いて、YouTube見てゲラゲラ笑って。 夢いっぱいで、これからどんどん楽しいね。 母は未来に期待しかないその若さが羨ましいよ。 IKEAで買ったカゴにクッション入れて窓際に置いたら大人気 こたろうインスタ動画 View this post on Instagram A post shared by あずこた (@azukota35) www.instagram.com ランキング参加中ペット ランキング参加中マンガ

  • 猫漫画 第136話 夢で逢えるなら

    第136話 夢で会えるなら 夢に出て来てほしいのに全然会いに来てくれない。そろそろお願いしたい。 娘が運動系の部活に入部しました。 練習用のシューズ 大会用のスパイク ユニフォーム上下 部活オリジナルの専用Tシャツ これらを早々に購入しないといけません。 スポーツショップにシューズを見に行ってきましたが、スパイクって高いんですね・・・ 初心者用の物でもシューズとスパイク2足購入すると2万5千~3万くらいかかりますね。 運動系の部活ってお金かかるね・・・ ところで娘の足が大きくて普段25.5センチの靴を履いてます。 レディースはサイズが無いのでメンズの靴の購入になります。 今回、スポーツショップ…

  • 猫じゃない漫画 第135話 結婚指輪を病院で切断した話④

    1話目はこちら↓↓↓ hogonekoto.com 2話目はこちら↓↓↓ hogonekoto.com 3話目はこちら↓↓↓ hogonekoto.com 第135話④ 結婚指輪を病院で切断した話④ 今回で最後です。 前回はデッカイペンチを看護師さんが持ってきた所まででした。 ベテラン看護師さんに寝っ転がったほうがいいと言われ、指輪を切断してる場面は見ていません。というか怖すぎて見れませんでした(笑) 音と感覚だけは伝わってきましたが・・・ 腫れた部分がペンチが当たって痛いこと痛いこと・・・ 心臓バクバク脂汗よ。 でもね、2週間程の入院でしたが先生が退院前日に謝りの来てくれました。 大事な指輪…

  • 猫じゃない漫画 第135話 結婚指輪を病院で切断した話③

    1話目はこちら↓↓↓ hogonekoto.com 2話目はこちら↓↓↓ hogonekoto.com 第135話③ ※数年前の話です。器具もペンチのような物だったのと、どんどん大きくなって行くのは記憶してるのですが、色や形までは覚えておらずこんなだったような??という感じで描いてます。 結婚指輪を病院で切断した話③ 消防を呼ぶ事を拒否した私に、先生はオペ室の器具を使う事を提案してくれたのが前回までの話でした。 最初に数本ペンチのようなものをオペ室担当の看護師さんが持ってきてくれました。 どれも小さめです。 そのペンチ達は指輪に全く歯が立たず。 結婚指輪なのでプラチナで尚且つ極小のダイヤモンド…

  • 猫じゃない漫画 第135話 結婚指輪を病院で切断した話②

    前回①はこちら↓↓↓ hogonekoto.com 第135話② 結婚指輪を病院で切断した話② 続き2話目になります。 レントゲンの為に腫れあがった薬指から指輪を外す事になった訳ですが・・・ 誰がどう見たって無理よ・・・って思うような状態でしたが先生が糸で何とか外そうと頑張ってくれました。 もちろんビクともせず。 糸が発疹に当たって痛い痛い。 体って腫れると痛いんですよ! とうとう「消防を呼びましょう。」だって! 知ってますとも。消防には指輪を切断する専用の器具がある事も。 でもここは相部屋で病室で・・・・ 高熱でフラフラで点滴して、関節の腫れと痛みで歩けなくて朦朧としてたけどこの時は羞恥心が…

  • 猫じゃない漫画 第135話 結婚指輪を病院で切断した話①

    第135話① 結婚指輪を病院で切断した話① 今回は猫漫画じゃありません。 題名の通り病院で指輪を切って貰った話です。 高熱からの発疹と関節の腫れにより近所の内科を受診した所、このまますぐに総合病院へ行きなさいと紹介状を持たされて救急受診。 そのまま入院となりました。 で、この発疹と腫れはあっという間に全身に広がりました。 熱も中々下がらなくて、足首や足の指は倍に膨れ上がり歩けない状態に。 朦朧とする中で指輪の事を気にする事も出来ずに、気付いたら指輪のすぐ上の第二関節に発疹が出来たと思ったらあっという間に腫れあがってしまいました。 しかも10本の指の中で指輪をしている薬指が特にひどい腫れです。 …

  • 猫漫画 第134話後編 夢で会えたら

    前編はこちら↓↓↓ hogonekoto.com 第134話 後編 夢で会えたら 後編 後編です。 丸二日間、初めてこの家に連れて来られましたけど?みたいな態度で警戒しまくっていたこたろう。 大好きなソファーとその周辺に全く近づかない。 とにかく歩く姿勢が低い(だが食欲はある!) 一体なんなのさ⁉と思った訳ですが、3日後には元のフレンドリーなこたろうに元通り。 寝ていて急に飛び起きたこたろう。 やはりソファーで寝てる時に見た夢がきっと悪夢だったのだ。 そこにはきっと私も出演していたのではないだろうか? 夢の中で私に虐められたのだろうと推測した。 ・・・・・でもそれで避けられるって・・・ めっち…

  • 猫漫画 第134話前編 夢で会えたら

    第134話前編 夢で会えたら 足元で熟睡してたこたろうが、突然飛んだんです。 飛び起きました。本気の飛び起き。 そしたら様子がおかしい。変。 机の下に潜り込んで出てこない。 私が近づくと逃げていく。 人間大好きなこたろう、いったいどうした?! 後編へ続く・・・けど、まだ描いてなーい‼ 猫と花。ちょっとオシャレ感出てる?w 庭のコデマリが満開です。 ランキング参加中マンガ ランキング参加中ペット

  • 猫漫画 第133話 熟睡

    第133話 熟睡 こたろう、熟睡するとイビキかきます。 メス猫のチビもあずきも聞こえてくる程のいびきはかきませんでした。 こたろうがいびきをかく時はサークル内で丸まって寝ている時が多いです。 ギュウギュウになり過ぎなんじゃないか? なんというか、こたろうは寝てても起きてても騒がしい(*^_^*) Instagramにチャレンジしてみた 最近インスタグラムも使うようになりました。 Twitterは細々と、本当に細々と続けていましたがほぼ停滞中。 前からインスタもやってみたいと思っていたんですね。 私の4コマ漫画はコマが4つ繋がってます。 ひとコマひとコマ分かれてないんですね。 Twitterは繋…

  • 猫漫画 第132話 塀の内側で ~塀の向こう側③~

    塀の向こう側①↓↓↓ hogonekoto.com 塀の向こう側②↓↓↓ hogonekoto.com 第132話 「塀の内側で」~塀の向こう側③~ 塀の向こう側①②ときて③になります。 塀を挟んで交流のあった2匹ですがつい先日、数週間前でしょうか? こたろうが庭を散歩中に、偶然にも隣のワンコが散歩から帰ってきました。 とうとう!!塀を間に挟むこと無く直接の対面を果たしたのです!! グイグイ来るワンコ! こたろう尻尾が膨らんじゃったけど全く逃げない! 逃げないどころか、こたろうも吸い寄せられるようにワンコに寄って行く。 見てる私のほうが怖くなってリードを引っ張るも30センチくらいの距離で見つめ…

  • 通院付き添いをメインにしない

    通院付き添い行ってきました 今日は母の精神科の受診でした。 帰ってきたばっかりでちょっと疲れてます。 午前中に施設へ迎えに行って病院受診。 老健入所中の他科受診は相変わらずよく分からない・・・。 老健入所中は介護保険が優先になるので、国民健康保険が使えません(癌治療や画像診断など専門治療を除き) 全額自己負担(100%)で4000円ほどを窓口で支払いました。 その後施設から全額返却して貰います。 老健入所中の受診は施設の持ち出しになるようです。 シッカリ見えてシッカリしてなかった母 今日の母はとてもハキハキしていた。 私はいつも迎えに行くと車の中で「朝ご飯は何食べた?」と聞くようにしてます。 …

  • 猫漫画 第131話 塀の向こう側②

    第131話 塀の向こう側①はこちら↓↓↓ hogonekoto.com 塀の向こう側② 最初はこたろうもウーウー!シャー!シャー!言ってたんですね。 わんちゃんもこたろうもお互いが気に入らない(笑) えっと・・・なんでこんなにお互いの姿が丸見えなの?って思いますよね? 何故かというと数件同じ建売なんですね。 お隣さんも我が家も安上がりいや、今流行りのオープン外構でフェンスが全然無い造り。 お互い部屋もペットもお丸見え。 だから後からでもフェンスは設置しようとは考えていたのですが、ワンコもこたろうも唸り合っちゃうし、部屋もお丸見えだし(カーテン開けられず)これは目隠しフェンスにしたほうが良いだろ…

  • 猫写真いろいろ

    猫写真いろいろ 娘の入学式があったりして漫画を描く暇がない・・・ のでニャンズの写真をちょっとUPしよう! 視線を感じて見てみると・・・私を観察(監視)するあずきが! 片目だけでガン見。 あずちゃん、いつもこうやって半分になって見てるぅ~! 見てるから近付くと逃げる!逃げる!じゃあ何故見るのさ⁈ こたろうの膝乗り キリっと膝に乗ってます そしてウットリ ダイソーの猫おもちゃ キャットトンネル税込み550円 これめっちゃ遊ぶ! 2匹で追いかけっこしてキャットトンネルに走り込んだりしてる! 今まで購入したダイソーの猫用品の中で一番のアタリかも。 つい最近もあずきに腕まわしてた。 こたろう 「ドヤァ…

  • 猫漫画 第130話 塀の向こう側①

    第130話 塀の向こう側① お互い新築でほぼ同時に入居した我が家とお隣さん。 入居した時からワンちゃんを連れていた。 犬と猫、お互い気配を感じて7年。 最初の頃は窓越しからでも、こたろうや先住猫の姿が見えると吠えられてしまう事もしばしば。 どうしても猫を見ると吠えてしまうワンちゃん。 背の高い塀を建てたのはお互いの姿を見えなくする為でした。 7年という時間をかけて「知ってる匂いのする隣のやつ」に変化していった2匹です。 中学生になる娘の部屋を掃除した 娘の部屋は年末にも大掃除したのですが、小学校を卒業したのでもう一度春休み中に娘と掃除しました。 邪魔・・・中に入って手伝ってくれるこたろう 低学…

  • 桜山公園でお花見 (群馬県藤岡市)&お墓参り

    群馬県藤岡市の桜山公園へお花見に行ってきました 今週のお題「お花見」という事で行ってきたばかりなので早速UPします。 ちょっと遠出して桜が見たい! 4月2日日曜日、早起きして埼玉から車で2時間程かけてお花見に行ってきました。 途中のサービスエリアで餅太郎大量パックを発見。 懐かしい!大きい!!わぁーお!!というテンションになり即購入。30袋入り。 お腹が空いたらこれをつまもう。 中身は普通の餅太郎が大量に入っている。 冬桜で有名な桜山公園 春は冬桜7000本とソメイヨシノ3000本の計1万本の桜を見る事が出来ます。 日本さくら名所100選に選ばれています。 桜山は標高591m。ひたすら階段を登…

  • ダムJUMP!とダムカード

    最近ダムに行く事が多いので簡単にまとめました。 ダムの迫力や造形美には圧倒されるものがあります。その割に観光客も少ないのでゆっくり見学する事が出来ます。ダムカードも貰えるし(^^ゞ 埼玉県 秩父でダムめぐり&群馬 藤岡市のダム2か所 最近ダムに行く事が多いので簡単にまとめました。 二瀬ダム(埼玉県秩父市) 滝沢ダム(埼玉県秩父市) 浦山ダム(埼玉県秩父市) 神水ダム(群馬県藤岡市) 下久保ダム(群馬県藤岡市) ダムJUMP! 二瀬ダム(埼玉県秩父市) 秩父の山道の途中に比較的こじんまりとしたダム。 ダム見るとワクワクウキウキする。 ダムカード 道路を挟んだ管理事務所で配布してます。 滝沢ダム(…

  • 秩父 三峰神社と秩父神社

    ちょっと前(2月)ですが三峰神社と秩父神社に行ってきました。 早起きして、2時間半程かけて埼玉県秩父市にある三峰(みつみね)神社に行ってきました。 三峰神社は標高1100mの山の上にあります。 山道を車でグイグイ登っていきます。 当日は生憎の雨でしたが、神社に到着する頃、駐車場から虹が見えました。 三峰神社 日本武尊(やまとたけるのみこと)が伊弉諾尊(イザナギノミコト)と伊弉册尊(イザナミノミコト)をお祀りしたのが始まりだそうです。 神様の使いとして一緒に祀られているのは狼(山犬) 狛犬じゃない!? 狛狼です。 参道を行くと「随身門」が見えてくる。 表参道からこの門を通るのが古来の正参道なのだ…

  • 猫漫画 第129話 マグロサク

    第129話 マグロサク マグロに限らずお刺身を買ってくると、匂いで分かるのでしょうか? キッチンでウロウロし出します。 キッチンに置いてある小さい椅子で大人しく待ってるかと思って油断してたらとんでもない⁉ ニュッっと前足⁉が突然現れて・・・ギョギョギョ!!! あっぶなーいぃ!!!! 包丁使ってるんよ。危ないからマジでやめて。 この椅子で待ってると見せかけて・・・ 気付くと接近してる! お魚食べさせて~!!って。 こたろうの視線が痛い。人の半径1メートル以内に居たいこたちゃんですが構ってよ~の視線が熱いです。ちょっと待ってね。ブログUPしたらね! ランキング参加中マンガ ランキング参加中ペット

  • やっぱり仲がいい二匹

    googleの容量確保で写真を整理した 容量がもうすぐいっぱいになりますって警告が来るようになったので、不要な画像や動画を整理しました。 その中でこたろうとあずきのいちゃ写真が意外とたくさんあったのでブログに載せてしまおう。 普段ベッタリ二匹でいる訳じゃないしケンカ(遊び?)もするしそこそこ仲が良い二匹くらいに思ってましたが、それは勘違いだったみたい。 過去4年間の数々の写真を見ると二匹は実は大変仲が良い事が判明。 ではどうぞ! 警戒心強めのあずきの寝顔を撮るのは至難のわざ!比べてこたろうときたら・・・ ソファーで数々の写真を撮られる二匹 お尻可愛い 過去4年間の仲良し写真たち スマホを近づけ…

  • 娘、小学校卒業する

    小学校を卒業しました つい先日、娘が小学校を卒業しました。 猫漫画でたまに出てくる娘はずっと小さいままの姿でしたがリアルではちゃんと成長してました(笑) 画力不足で年齢に応じての書き分けが出来ずずーっと小さいままの出演でした(^^ゞ 私ね、人間描くのがめちゃくちゃ苦手なのですよ・・・ 身長もすでに抜かされてます 卒業式って疲れるね コロナの影響で短縮になってるとは言え、二時間程背筋伸ばして座ってるの疲れるよね。 スマホでずっと撮影してたからか、首が痛くて肩が持ち上がらない。 男の子は中学校の制服が多かったけど、女の子は個性が出て可愛いねぇ。 時代を反映してか、ズボンの子もキュロットの子もチラホ…

  • 猫漫画 第129話 食い意地

    第129話 食い意地 こたろうが理解している言葉 こたろう こっちゃん こた パパ ご飯 おやつ チュール おしまい ダメ→一番理解してる 待て→ご飯の時限定 ヨシ→ご飯の時限定 おいで この辺りは確実に理解してるっぽい。 非常に分かりやすく反応してくれる。 あとは、 お散歩 いいこねぇ~ あずき が次点で、分かってる?ような分かってないような? 「あずき」と呼ぶとこたろうも来ちゃう。あずきだけ呼ばないで~!僕を呼んで!って感じです。じゃあ、あずきも分かってるのかな。 「ごはん」と言うとニャーニャー鳴いて走ってキッチンにきます。これは確実に理解してる。 こたろうは食い意地がはってるのでご飯、お…

  • 最高に気の利いた猫ブラシ

    10年以上愛用している気の利いた猫ブラシ これです おわかり頂けただろうか? この真ん中が窪んだブラシ。 10年以上前に1年ほど定期購入いていた「ねこのきもち」という雑誌の付録で付いてきた猫のブラシです。 持ってる方もいらっしゃるのではないでしょうか? 使い方はこうだ!! この窪みは猫の頬骨専用です。 頬骨にジャストフィットするように作られたブラシなのです。 頬骨にのみにピントを合わせるという猫愛に溢れた商品です。 あずきはこのブラシを使うとフニャフニャうっとりになります。 どちらかというとマッサージ要素が強い気もしますが、きちんと毛も取れます。 あずきはブラシの硬さもお気に入りのようです。 …

  • 我が家には父の表札が付いている 介護

    親の郵便物の転送問題 実家の賃貸を解約したのと同時に郵便物の転送届を出しています。 我が家に転送されるように手続きしてます。 健康保険関係・介護保険関係の書類は市役所で手続きをしており我が家に直接郵送してもらってます。 問題は年金関係と銀行からの郵便物です。これらを転送してもらってます。 で、この転送ですが去年から厳格化していて居住地以外の場所に転送する事はNGとなっています。顔写真付きの身分証明のコピー添付も必須となりました。 亡くなった父の郵便物はもうほぼ無いのですが、母の郵便物はまだ結構あります。 主にに年金関係ですが。 要介護認定を受けたら子供世帯に転送できるようにしてほしい。 色々な…

  • 介護を振り返ってみる 後編 ※注意兄妹の愚痴多め

    介護を振り返ってみる 後編です。 うっかり初めてこのブログに辿り着いてしまったうっかりさんへ。 兄妹の基礎知識 兄は実家からで車5分(徒歩15分)に家族と居住。 妹は実家から車・電車共に1時間程の場所に住む。 姉は電車で1時間半ほどの場所に住む。 私は車で2時間の距離に住んでいます。 両親の基本情報 父は去年10月誤嚥性肺炎により施設で73歳で亡くなりました。 母は現在要介護3で実家から30分ほどの施設に入所中。病気のデパート。 貧乏賃貸住まい。母の入所を機に解約して実家と呼べる場所は無くなってます。 近居の兄と、姿を見せない妹の愚痴ばっかり書いてます。負のエネルギーに満ち満ちたページになりま…

  • 介護を振り返ってみる 中編 ※注意兄妹の愚痴多め

    続きの中編です。 前回の前編はこちら hogonekoto.com ※注意 兄妹の愚痴多めです 受け入れてくれたのは従来型の老人保健施設だった 老健には24時間看護師がいます。 だから受け入れ可能だったのでしょう。 ケアマネが片っ端から電話をかけて受け入れてくれたのは福祉団体母体の老健でした。 看取りもやっている老健で、従来型なので3カ月で退所しなくちゃなんて事もない。 当時の私と姉、母にとっては救世主のような施設だったのです。 ただ老健なのできっとずっとはいられない。だけど出来るだけ長くこの施設にいさせて欲しい。 父が発熱すればアルコールを控え、食べなくなれば遠出は出来なくなった 父が入所し…

  • 母、乳がん手術から1年、介護を振り返ってみる前編

    母の乳がん手術からもう1年です 去年の今頃母は乳がん手術の為入院していました。 歩行不能で退院してきた母の介護はそれはそれは大変で今年のように花見をする暇なんてなかった。 母の通院付き添いの運転中に沿道に満開の桜を見て「あぁ、いつの間にか桜が咲いてたんだ」って桜を気にする余裕も無くいつの間にか季節も変わっていました。 ありがたい事に母は現在施設に入所しています。 定期的な通院付き添いはあるものの、やはり在宅で遠距離介護していた当時に比べたらだいぶ楽になりました。 父が亡くなった事も大きい。 父には申し訳ないのだけど父と母のダブル介護は精神的にだいぶ追い込まれました。 姉は優しすぎて決断が出来な…

  • 2023年 筑波山梅まつり&捺し巡り御朱印

    ランキング参加中その他 茨城 筑波山梅まつりに行ってきました 日曜日、朝5時半に起きてお弁当を作り混雑する前に車でGO! 9時20分頃に到着するも、すでに会場の手前から渋滞が始まっています。 駐車場料金は500円 梅まつりは入場無料 梅まつり入口 梅まつりは2年振りの開催 コロナの影響で去年は中止だったそう。 通常開催は4年振りとなるそうです。 3月5日は七分咲き 七分咲きでも十分キレイ 山だけあって広いので人はたくさん来ているけど混み合っているという感じはない。 休憩しながらゆっくり楽しめる。 山なので景色も良い この梅まつりは筑波山の中腹になります。 山なのでひたすら上へ上へ登って行きます…

  • 栃木 日光東照宮と輪王寺&古民家ランチ

    ランキング参加中その他 2月の日曜、日光に行ってきました 目的はもちろん有名な日光東照宮 車をスタッドレスタイヤにしたので雪が降る地域も出かけられるじゃーん!! て事で修学旅行の定番日光東照宮と輪王寺に行ってきました。 2月、参道は想像以上に雪だった。 滑らないように気を付けて参道を歩くと石鳥居(一の鳥居)が見えてきます 一の鳥居そばに五重塔 有名な見ざる言わざる聞かざるの三猿 東照宮の拝観料は大人1300円・小中学生450円 真冬の雪も残る東照宮ですがたくさんの人が訪れていました。 唐銅鳥居(二の鳥居)と輝く陽明門 眠り猫 大人気で混雑してた! 有名な眠り猫ですが2017年に修繕した時に薄目…

  • 猫じゃない漫画 第127話 なぜかヘタ

    ランキング参加中マンガ 第127話 なぜかヘタ パパはペットボトルを飲むのがすっごーいヘタクソなんです。 喉鳴らして美味しそうに飲むんですけどね。 ビックリするほど減ってない(笑) え? 今ゴクゴク飲んでたじゃん! どんだけ少ない量で喉鳴らしてんのよって(笑) さいたま市の調(つき)神社に行ってきました ちょっと前ですが調(つき)神社へ行ってきました。 ここは狛犬じゃなくて狛兎なんです。 入口に鳥居がない神社で狛うさぎが迎えてくれます。 うさぎの手水舎 かわいい 今年はうさぎ年だからかな?とても混んでました。 ここにもうさぎが つき神社と読みますが名前の通りツキを呼ぶ神社という事でスポーツ選手…

  • 漏水箇所を突き止めろ!! (日常)

    水道料金が高い事に気が付いた 我が家の通常の水道の使用量は2カ月で40m3です。 金額にすると10000円ほどです。 それが1月~2月の2か月間の料金が12936円でした。 使用量は50m3。 約3000円ほど微妙に高い。 何年も使用量は40m3の横ばいだったはずなのに。 水道メーターを確認する 水道を一切使用していない状態で水道メーターを確認する。 漏水しているとパイロットと呼ばれる場所が回転します。 ガーン!! ゆーっくりゆっくりパイロットが回転しています。 ちなみにこの写真は定期交換したばかりの水道メーターです。 本当にゆっくりですが回転していました。 どこかで水漏れが発生しています。 …

  • 猫漫画 第126話 衝撃

    第126話 衝撃 あずきの首輪がよく部屋のあちこちに落ちてるんですよね。 どうやって取ってるんだろ?って不思議に思ってましたが先日とうとう外す現場を目撃いたしました!! こんなリボンが付いた首輪 あずきの首輪は可愛らしいリボンが付いているのですが、結果そのリボンを引っ張って取っていました。 いや、文字にするとなんて事ない感じですけどね・・・ いやいや、とんでもないですよ。 届くはずがないって思い込んでましたからね。 届いちゃうんんだ・・・・・って。衝撃的な場面を目撃した気分。 それアゴ外れてない?ってレベルで口開けるんだ、あずき。 あれかな、大あくびした時の口の開け方に似てる。 ひょいひょい取…

  • 乳腺外科へ通院付き添い 介護

    通院日、関東は雪予想 先々週ですが母の通院の付き添いに行ってきました。 3カ月に一度の乳腺外科です。 通院日は金曜日。関東に雪予想が出ています。 これは参った・・・ 母の通院付き添いは雨の日が多いのですがまさか雪予報とは・・・ 我が家の車はノーマルタイヤです。 住んでる場所は滅多に雪は降らないし、雪が降ったら車には乗らないという生活をしてきました。 しかし・・・母の通院ではそうはいきません。 個人病院なら日程を変えられますが、乳腺外科は総合病院。薬の残りもそんなに無いし遠いし簡単に変更は出来ない。 タクシーも考えましたが、施設と病院の往復で2万円かかるのは前回実証済み。 姉とも相談し今後の事も…

  • 猫じゃない漫画 第125話 迷惑な偶然その夜

    前の話はこちら前後編 hogonekoto.com hogonekoto.com 第125話 迷惑な偶然 その夜 妖怪扉開けババァ 勘違いと人感センサーの誤作動から侵入者がいるんじゃないかと少し疑ってしまった私。 一度疑ったら安全を確認してもやっぱり怖い。 その恐怖心は寝る直前にMAXに! こんな気持ちのまま寝れるかい!!! もう一度全ての部屋・クローゼット・トイレ・押し入れ・ベランダをチェックしないと気が収まらない!! でも手ぶらで見て回るなんて恐ろしい。 武器がいる! おお!おお! こんな所に工具入れが!! トンカチ(大)とノコギリ(小さめ)が一番威力があるだろうか? 電動ドライバーなら力…

  • 猫じゃない漫画 第124話 迷惑な偶然 後編

    124話 後編 迷惑な偶然 後編 まず、私の迷惑な見間違いから始まったお話です。 2階の部屋の明かりが点灯していると勘違いをした後にあまりに完璧なタイミングで玄関内の人感センサーが誤作動してしまったようです。 夜間だし、見間違いした直後だし、いやぁもう2階から誰か降りて来たと思うよね? 玄関開けられないでいたら、窓にこたろうの姿!! いつも通りのその姿。 「おかえりー!!遅かったじゃなーい!お腹すいたよー」って聞こえてきそうないつも通りの鳴き声に安心して玄関ドアを開ける。 人懐っこいこたろうだけど、実は人懐っこいのは家族限定。 インターホンだけで逃げ出して、知らない人が部屋に入ってきたら隠れて…

  • 猫じゃない漫画 第124話 迷惑な偶然 前編

    第124話 前編 迷惑な偶然 前編 安心してください。これ、ほんと何でも無かったお話です。 全然まったく。 でも今は物騒過ぎる事件が多いじゃないですか? 用心深くなってる所に私の見間違い&人感センサー反応でちょっとなによ?こわぁ~ってなっちゃたお話です。 でもさ戸建て怖いよ・・・うちはお金無いけどさ。 ちなみに今回は前編で、後編はまた近日に!

  • 茨城 常陸国 出雲大社と笠間稲荷神社

    常陸国 出雲大社 茨城県笠間市にある常陸国出雲大社に行ってきました。 主祭神は 大国主大神(おおくにぬしのおおかみ) 大しめ縄が圧巻の神社。 こちらの参拝の作法は二礼四拍手一礼。 長さ16メートル、重さ6トンの大しめ縄 大しめ縄賽銭 すごい数の硬貨が挟まってます。 お賽銭をしめ縄に向かって投げます。 挟まって落ちてこなければ成功です。 大しめ縄賽銭の作法 神前へ正面を向き、下から投げ上げて納めます。 振りかぶって投げてはいけないそうです。 パパと娘はね、1~2回で納められたようですけど、私は何度投げても跳ね返されて落ちて来てしまい落ちて来た硬貨が鞄の中に吸い込まれて行方不明とかね。 諦めかけた…

  • 猫漫画 第123話 お散歩

    第123話 お散歩 天気が良い日はどうしてもお庭を散歩したいこたろう。 玄関まで連れていかれて、リードの匂いをクンクン。 これ付けて!!お散歩早く!!と玄関で大騒ぎ。 日差しが気持ちいい日はなかなかお家に帰りたがらない。 ポカポカ気持ちいいもんね。 僕はここを一生動きません!! みたいな雰囲気出してきます。 あんまりにも帰ろうとしないもんだから、最後は 必殺「帰っておやつ食べる?」 で動き出すこたろう。 ※「ご飯食べる?」バージョンもあり。 こたろうよ、現金なやつめ。 ポカポカねぇ

  • 猫漫画 第122話 信用しすぎよ

    第122話 信用しすぎよ 飼い猫あるある。 踏まれるなんて全く思ってないよね。 なんでそこまで信用できちゃうの?って思っちゃう。 自分の上を巨大な人たちが通り過ぎていくんだよ? 色んな所で寝っころがって眠ってるけども。 私が悪い人だったらどうするのさ。 いっぽう警戒心の塊であるあずきの上を跨ぐ事は不可能。 近付く気配だけで逃げていく。 そもそもコタロウみたいにこんな警戒心の無い眠り方をしない。 あずきは床で伸びきって眠ったりしない。 まずお腹を見せて眠らない。 いつでも警戒を怠らない。 仔猫の時に保護されるのと野良猫1年してから保護されるのじゃこんなに違う。

  • 孫の為に施設に入ってくれ (介護)

    認知症状のある高齢者は意外と食費がかかる 父が施設に入所し、母が一人暮らしを始めた時の話です。 当時もう母は自炊は出来ませんでしたので、食事は自分で買いにいくかヘルパーさんにお願いしていました。 自力で買い物に行っても一番近くのコンビニで食べたいものを買うという感じなので意外と食費がかかります。 あまり大きなお金を渡して無くしたり、あっという間に使われては困ってしまいます。 なので母には2万円を月のおこづかいとしてお財布に入れてあげて、食費としてWAONに5万円(限度額いっぱい)をチャージしたものでヘルパーさんに買い物をお願いしてました。 ヘルパーさんは上手に買い物をしてくれるので、実際には月…

  • 猫漫画 第121話 こたろうの仕事

    第121話 こたろうの仕事 朝、娘を起こすのがこたろうの仕事。 顔を押したり頭を叩いたりしても起きない時は漫画の通り(笑) 棚の上のものを容赦なく落として娘を起こしてくれます。 こたろうはこれを自分の仕事と思っているのでやめさせる事は困難。 仕方なく今は棚に落ちても平気なぬいぐるみが飾ってあります( *´艸`) 鳥よけのふくろうとあずき この鳥避けのふくろうとあずきが同じ大きさでよく間違える(笑) もう一羽いて現在カラスに威嚇されたりしながらもベランダで我が家を守ってます。 ベランダに鳥のフンが凄くて布団も干せなかった時期がありました。 このふくろうとゴムで出来たオモチャの蛇をベランダから吊る…

  • 猫漫画 120話 猫たんぽ

    第120話 猫たんぽ 猫って人間の一部を枕にしがち。 枕にしてほっかほかのぐにゃぐにゃになって寝てるもんでこっちは動けない(笑) 猫さんの安眠を邪魔できずトイレ我慢しがち・・・・ こたろうはよく足元で眠ってくれるのですが、この寒い時期はぽっかぽか。 暑くて汗かいちゃうぐらいよ。 電気代も高いしねぇ・・・一緒に寝てくれれば最高にエコな猫たんぽ。 でも一緒に寝てくれるかは猫次第(笑) 勝手におやつ待ち(待ってても何度もあげないぞ!!) あずき首輪替えました。やっぱり黒猫に赤は合う

  • 父の死亡後手続き全て終了

    父が亡くなってすべき手続きが全て終わりました まず母が受ける父の遺族年金について 父が亡くなったのは昨年10月11日ですが遺族年金と未支給年金の手続きをしたのは11月4日でした。 またほぼ同時期に企業年金の未支給年金の請求もしています。 今回遺族年金(11月分)と未支給年金(10月分)が振り込まれました。 未支給年金が1月13日振り込み 遺族年金が1月13日振り込み 企業年金連合会の未支給年金は2月に支給決定 2カ月ちょっとでの振り込みは、支給まで3~4カ月かかると言われていたので意外に早いと感じました。 年金は後払いなので遺族年金12月・1月分は2月15日に支給となります。 遺族年金は父が母…

  • 第119話 猫漫画 猫吸い

    第119話 猫吸い これ本当にリアル・・・ 去年の春から夏にかけて介護や実家の掃除をしてクタクタになって帰宅後毎日吸ってました。 猫吸いというか・・・こたろう吸い(笑) こたろうを抱っこして庭でボーっとするだけでも心が落ち着きます。 娘と一緒に留守番をしてくれて、私にも癒しをくれるこたろうに感謝。 タナゴが可愛い 先日タナゴの飼育を開始した私ですが、タナゴよ!!可愛いじゃないか! 川魚は懐かないと思っていた私。 しかし私が購入したのは生粋の養殖タナゴ。 やはり野生とは違う。 エサあげる時に水槽をトントン叩くと「ご飯だ!ちょうだい!ちょうだい!」って寄っくる。その姿が可愛らしい。 同じくニューフ…

  • 夫というひと Black介護漫画8と納骨スルー

    Black介護漫画8 「実家の絶望の階段」 ※傾斜がキツすぎて簡易スロープを付けられなかった残念な階段。 夫というひと(ここからの文章にぐちぐちブラックな部分あり) 漫画の通りで、介護をよ~く手伝ってくれました。 介護に関しては本当に感謝しています。 家族の協力(夫)があるとだいぶ精神的に違う。 夫という相談相手がいたのでギリギリのところで踏ん張れた。 そして介護に対してあまりにも真逆の行動を見せた夫と兄。 父を背負って階段を登るべきは兄の役目だったはずだ。 施設から看取り時の説明を受けるのは夫ではなく実子の兄であるべきだった。 なにより遺骨を持って歩くのは兄が正解だった。 兄がやるべきことを…

  • 第118話 猫漫画 超イチャイチャ

    第118話 超イチャイチャ めっちゃ廊下のど真ん中でイチャイチャしてる所に出くわした(笑) めっちゃ可愛かったけども。 こたろうに熱烈片思いのあずき。 面倒くさそうにたまに相手してあげるこたろう(笑) 仲はそこそこいい 冬限定で一緒に眠る ここの所、猫砂やキャットフードの値上げが凄い。 アマゾンで定期便で購入してたいなば 焼きかつお12本入りが倍の値段になってビビります。 1袋700円前後だったのが1500円とかになってます。 速攻で定期便から外しました。amazonの値上げはエグすぎるよ・・・ それでも猫達に必要なのでホームセンターに買いにいったら750円位で売ってて安い!!と手に取るといつ…

  • 今年初の通院付き添い

    今年初の通院付き添いに行ってきました 今日は母の精神科受診でした。 例のごとく高速を走り施設へ 姉と施設で合流して母を車に乗せて出発 受診自体はスムーズに終わりましたが・・・ 母の動きが悪い。 今日はあんまりピントが合っていない様子。 話しかけてもあんまり返事をしないし何よりも、 恐怖の「ヒザが痛い」で車の乗り降りも支えてやっと乗れた。 これはいつもの関節炎か? またか? またなのか・・・・繰り返す関節炎。 また整形外科に連れていく事になるかもしれない・・・そうなるとしんどいな。 溜息しか出ない。 お年寄りのヒザ痛い問題。みなさんどうしてるんでしょう? お昼に蕎麦を食べたと思ってる母 病院から…

  • 妹というひと Black介護漫画7

    Black介護漫画8 ※例のごとくブラックな内容です 妹というひと 実は妹とは父の火葬時に3年近くぶりに会ったんです。 兄は実家から近居だった事もありこの数年で数回会ってます。 妹は実家があった場所から1時間程の場所に住んでます。 3年ほど前に父が脳梗塞になった時から妹とは会ってません。 意外にも脳梗塞の診断を受けた時は兄がわざわざ仕事を抜け出して病院に来てくれました。本来フットワークは軽い人なのです。 そこで診断結果など私から色々説明しました。 介護認定を受ける事も併せて説明しました。 兄はその後考えたんでしょうね。 そして決断したのです。介護は手伝わないと。 話を妹に戻します。 今年40歳…

  • ※注ブラック全開※ 兄というひと Black介護漫画6

    Black介護漫画6 ※注!! ブラック全開です。 兄というひと 信じられないかもしれませんが、介護が始まるまでは多少大口を叩く面がありましたが頭の回転も良く(カツオくんタイプ)信頼に足る人物でした。 うまく立ち回る人。 という印象がありました。 今回の介護でも本人にしてみれば上手く立ち回って介護を回避したと考えてるのでしょう。 元来ボケーっとしてるような人じゃないんですよ。 動ける人なんです。 貪欲にガツガツ動く人なんです。 なら何故介護問題でこんなにもポンコツに見えてしまったのか? わざとそう見せてるようにしか思えません。 兄は絶対に介護をしたくないんです。 それはもう絶対に。 そして決心…

  • 猫漫画 第117話 なんでこんなに可愛いの?

    第117話 なんでこんなに可愛いの? 「こたちゃんは、なんでこんなに可愛いのかな?」 言ってました。 確かに言ってました。 こたろうに向かって話かけてました。 こたろうの事がものすごく可愛いらしい。 新年ですね。 喪中はがきを出していたので年賀状の来ない新年です。 ちょっと面倒だったから何気に楽ちん。 年始は父にワンカップを供えました。日本酒が好きだったからと日本酒ばかり供えてる(笑)施設入所後はお酒飲めなかったからね、好きなだけ飲んでおくれ。 西新井大師(東京都足立区) 関東三大厄除大師 西新井大師に初詣に行ってきました。 いやぁ、もう凄かった。人人人。 スゴイ行列と混雑でお巡りさんの指示の…

  • 今年一年を振り返り&あずきの成長写真

    一年を振り返り もうすぐ今年も終わりますね。 なんだろう、あっという間だったな。 色んな事がありすぎて1年があっという間に終わってしまう感じ。 もうね、介護介護介護。これしか思い出せない。 母の乳がん手術後、歩行困難になってしまったあの数ヶ月が相当にきつかった。 やむなく限度額以上の頻回なヘルパー派遣になってしまい、10割負担のヘルパー代を少しでも削る為に姉と私は一日交替で実家に通った日々。 行きは高速で2時間、帰りは高速代節約のために下道で3時間の道のり。 週2回の術後通院を車椅子での付き添い。 糖尿病内科と整形外科、精神科にも合間に行かなくてはならなかった。 母のオムツを交換し、着替えさせ…

  • 苦楽を共にした車に愛を叫ぶ 介護漫画5

    介護漫画5 苦楽を共にした愛車に愛を叫ぶ 過去に書いた愛車への思い↓↓↓ hogonekoto.com 今乗っている車が好きすぎる件について。 中古の日産セレナなんですけどね、セレナが好きというよりも今乗っている我が家にあるこの車が好き。 中古のセレナC26系 そこそこ古い車。去年の夏に購入したので乗り始めて1年半程。 中古車でありながら絶好調です。 車の買い替えで諸々条件を入力してネット検索して一番安かったのがこの車。 スライドサイドアップシート機能付きの福祉車両だったのは本当に偶然で福祉車両を探していた訳ではありませんでした。 福祉車両専門店で売っていたわけじゃなく普通の中古車屋さんで安く…

  • 水槽を華やかに 新入りはタナゴ

    タイリクバラタナゴ 寝付けないので軽くクリスマスの出来事を・・・ 我が家の60センチの水槽には飼育4年のどじょう1匹と先日飼育開始したばかりの小さなヨシノボリ1匹だけという非常に地味な2匹の地味な水槽があります。 しかもニューフェイスのヨシノボリくん、あまりに小さくていつも行方不明です。 恐らくオブジェの中に隠れてて全然姿を見せてくれません( ノД`) 基本的に底にいる2匹 もう少し動きのある水槽にしたいと25日新入りを購入しました。 タイリクバラタナゴ2匹です。 店員さんにドジョウと一緒に飼える川魚は?と聞いたらタナゴかメダカをおススメされました。 メダカは水質管理が難しそうなのでタナゴを選…

  • 第116話 猫漫画 静電気

    第116話 静電気 やってきましたこの季節 そうです、静電気の季節です。 バッチバチのバチバチです。 毛むくじゃらの彼らは静電気の塊です。 安易に触れるとお互い痛いめにあいます。 お互い飛びのく痛さです。 なので現在は強力な加湿器をガンガンにつけてます。 湿度40%以上になるようにしています。 加湿器のおかげで私の肌にも優しく手の甲がガサガサしないで済みます。 触れられる機会の少ないあずきは静電気を免れほぼ無傷。 ガンダムより僕の相手してよ!!と無理やり入ってくるこたろう かわいいやつ

  • ガンダム部屋を掃除した 後編

    ガンダム部屋を掃除した 後編 前編はこちら↓↓↓ hogonekoto.com ガンダム部屋の掃除が終了しました! 本もキレイに収納できました。 本棚がキレイだと気持ちの良いこと。上段だけはガンプラが残ってますが・・・ ガンプラも収納! 私がガンプラ達を収納棚に移動させて良いとパパから許可が出たので私、頑張りました。 じゃーん!!(笑)私セレクト! シリーズもガンプラのタイプもまったく知らない私。 そもそもガンダムをいっかいも観た事がない。 私の知っているガンダムの知識は「アムロいきまーす!」「親父にもぶたれた事ないのに!」この有名な2つのみである。 そんな私が並べてみました。 とにかくどのガ…

  • ガンダム部屋を掃除する 前半

    ガンダム部屋を掃除する 介護から少し手が離れて、家を掃除しまくってます。 クレヨンしんちゃんのみさえ方式を取り入れていた為、襖を開けると雪崩が起きそうだった和室の押し入れ。 扱いに困ると「とりあえず納戸に放り込んどいて!」が口癖になり足の踏み場も無かった納戸とパンパンのクローゼット。 この家に引っ越して6年あまり。まったくの手つかずだったこれらの外から見えない収納も整理整頓しました。 先月辺りからコツコツと掃除していて、とうとうあと一部屋を残すのみとなりました。 通称「ガンダム部屋」 パパの趣味のガンプラ作り。 ガンプラが大量に置いてある部屋なのですが、いつしかガンダム部屋と呼ぶようになりまし…

  • 年内は思いっきり楽しむ

    介護の事は忘れて年内は思いっきり楽しむと決めので。 千葉港のクリスマスイルミネーションクルーズに行ってきました。 冬の期間だけ夜に観光船を出してくれるのです。 昼間なら年間を通して観光船に乗れます。 千葉ポートタワーという展望台が千葉港にあります。そのポートタワーと千葉港の湾内を巡る観光船のセット券です。 クリスマスクルーズはこの期間毎週土曜日だけなので人気です。 14時に先着順で現地(ポートタワー)販売でしたが14時15分に売り切れてました。定員は90名。 ちょうど14時に到着しましたが少し並んでチケットを無事ゲットできました。 ポートタワーの入場券もついて大人1200円、中学生まで600円…

  • 時よ止まれ

    ちょっとお久しぶりです。 毎日ウキウキ過ごしてたらあっという間に時間が過ぎていました。 買い物して、出かけて。毎日楽しいです。 小説読む余裕まで出来ました。 父には申し訳ないけど解放感半端ない!!! もうほんとに時よ止まれ!!って思っちゃう。 だって、父を気にして遠出は出来なかったし施設からの連絡に毎日怯えていたし、いつもいつも父の事を考えてた。 今になって思うとそうとうなストレスだったんだな・・・・と。 それと母の事を考えると暗くなるから今は考えないようにしよう・・・ とりあえずは体調は安定してるからめったに急な呼び出しも無いのだから、あまり考えないようにしよう。 父の持ち物は施設に処分をお…

  • 猫漫画 115話 猫パンチも愛情表現?

    第115話 ツンデレあずき・猫パンチも愛情表現? フレンドリーなこたろうと正反対の猫らしい猫あずきはこたろうの事が大好き。 大好きなのに、協力な猫パンチをお見舞いしてるのをよく見かけます(笑) 大体この後2匹で追いかけっこして遊んでます。 飼い猫に癒される日々 2020年1月から始まった介護ですが、苛立ちささくれ立った気持ちを落ち着かせてくれたのは飼い猫たちです。 特にこたろう。 性格ほぼ犬のこたろうのフレンドリーな性格に何度も助けられました。 介護のあと、帰りの車の中でも消化できずドス黒い感情を抱えたまま家に帰ってしまった時、すぐにこたろうを抱き上げて庭に出ました。 そこでこたろうの体に顔を…

  • 母の通院付き添い&ペットテント

    母の通院付き添いに行ってきました 老健に入所中の母ですが乳がん治療中なので通院しています。 老健入所中って入院と同じ扱いなんです。 なので受診は他科受診と言って非常にややこしく面倒くさいのです。 健康保険適用になるのは癌のお薬や免疫関係のお薬など限定されています。 また検査も限られたものだけが保険適用になるので、例えば血液検査をしたら適用外なので10割負担となります。 その10割は施設持ち出しとなるのでいったん病院で私たちが10割支払い後に施設で清算してもらうかたちです。 しかも、病院の受付の方も慣れてないので、とっても時間がかかります。 「老健からの受診なので保険適用分と適用外の分と別けて清…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、azukotaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
azukotaさん
ブログタイトル
保護猫と暮らす あずとこた
フォロー
保護猫と暮らす あずとこた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用