chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
保護猫と暮らす あずとこた https://hogonekoto.com

我が家の保護猫2匹「あずき」と「こたろう」の4コマ漫画&たまに介護の話を描いているブログです。めざせ100話!!

azukota
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/04

  • 猫漫画 第134話後編 夢で会えたら

    前編はこちら↓↓↓ hogonekoto.com 第134話 後編 夢で会えたら 後編 後編です。 丸二日間、初めてこの家に連れて来られましたけど?みたいな態度で警戒しまくっていたこたろう。 大好きなソファーとその周辺に全く近づかない。 とにかく歩く姿勢が低い(だが食欲はある!) 一体なんなのさ⁉と思った訳ですが、3日後には元のフレンドリーなこたろうに元通り。 寝ていて急に飛び起きたこたろう。 やはりソファーで寝てる時に見た夢がきっと悪夢だったのだ。 そこにはきっと私も出演していたのではないだろうか? 夢の中で私に虐められたのだろうと推測した。 ・・・・・でもそれで避けられるって・・・ めっち…

  • 猫漫画 第134話前編 夢で会えたら

    第134話前編 夢で会えたら 足元で熟睡してたこたろうが、突然飛んだんです。 飛び起きました。本気の飛び起き。 そしたら様子がおかしい。変。 机の下に潜り込んで出てこない。 私が近づくと逃げていく。 人間大好きなこたろう、いったいどうした?! 後編へ続く・・・けど、まだ描いてなーい‼ 猫と花。ちょっとオシャレ感出てる?w 庭のコデマリが満開です。 ランキング参加中マンガ ランキング参加中ペット

  • 猫漫画 第133話 熟睡

    第133話 熟睡 こたろう、熟睡するとイビキかきます。 メス猫のチビもあずきも聞こえてくる程のいびきはかきませんでした。 こたろうがいびきをかく時はサークル内で丸まって寝ている時が多いです。 ギュウギュウになり過ぎなんじゃないか? なんというか、こたろうは寝てても起きてても騒がしい(*^_^*) Instagramにチャレンジしてみた 最近インスタグラムも使うようになりました。 Twitterは細々と、本当に細々と続けていましたがほぼ停滞中。 前からインスタもやってみたいと思っていたんですね。 私の4コマ漫画はコマが4つ繋がってます。 ひとコマひとコマ分かれてないんですね。 Twitterは繋…

  • 猫漫画 第132話 塀の内側で ~塀の向こう側③~

    塀の向こう側①↓↓↓ hogonekoto.com 塀の向こう側②↓↓↓ hogonekoto.com 第132話 「塀の内側で」~塀の向こう側③~ 塀の向こう側①②ときて③になります。 塀を挟んで交流のあった2匹ですがつい先日、数週間前でしょうか? こたろうが庭を散歩中に、偶然にも隣のワンコが散歩から帰ってきました。 とうとう!!塀を間に挟むこと無く直接の対面を果たしたのです!! グイグイ来るワンコ! こたろう尻尾が膨らんじゃったけど全く逃げない! 逃げないどころか、こたろうも吸い寄せられるようにワンコに寄って行く。 見てる私のほうが怖くなってリードを引っ張るも30センチくらいの距離で見つめ…

  • 通院付き添いをメインにしない

    通院付き添い行ってきました 今日は母の精神科の受診でした。 帰ってきたばっかりでちょっと疲れてます。 午前中に施設へ迎えに行って病院受診。 老健入所中の他科受診は相変わらずよく分からない・・・。 老健入所中は介護保険が優先になるので、国民健康保険が使えません(癌治療や画像診断など専門治療を除き) 全額自己負担(100%)で4000円ほどを窓口で支払いました。 その後施設から全額返却して貰います。 老健入所中の受診は施設の持ち出しになるようです。 シッカリ見えてシッカリしてなかった母 今日の母はとてもハキハキしていた。 私はいつも迎えに行くと車の中で「朝ご飯は何食べた?」と聞くようにしてます。 …

  • 猫漫画 第131話 塀の向こう側②

    第131話 塀の向こう側①はこちら↓↓↓ hogonekoto.com 塀の向こう側② 最初はこたろうもウーウー!シャー!シャー!言ってたんですね。 わんちゃんもこたろうもお互いが気に入らない(笑) えっと・・・なんでこんなにお互いの姿が丸見えなの?って思いますよね? 何故かというと数件同じ建売なんですね。 お隣さんも我が家も安上がりいや、今流行りのオープン外構でフェンスが全然無い造り。 お互い部屋もペットもお丸見え。 だから後からでもフェンスは設置しようとは考えていたのですが、ワンコもこたろうも唸り合っちゃうし、部屋もお丸見えだし(カーテン開けられず)これは目隠しフェンスにしたほうが良いだろ…

  • 猫写真いろいろ

    猫写真いろいろ 娘の入学式があったりして漫画を描く暇がない・・・ のでニャンズの写真をちょっとUPしよう! 視線を感じて見てみると・・・私を観察(監視)するあずきが! 片目だけでガン見。 あずちゃん、いつもこうやって半分になって見てるぅ~! 見てるから近付くと逃げる!逃げる!じゃあ何故見るのさ⁈ こたろうの膝乗り キリっと膝に乗ってます そしてウットリ ダイソーの猫おもちゃ キャットトンネル税込み550円 これめっちゃ遊ぶ! 2匹で追いかけっこしてキャットトンネルに走り込んだりしてる! 今まで購入したダイソーの猫用品の中で一番のアタリかも。 つい最近もあずきに腕まわしてた。 こたろう 「ドヤァ…

  • 猫漫画 第130話 塀の向こう側①

    第130話 塀の向こう側① お互い新築でほぼ同時に入居した我が家とお隣さん。 入居した時からワンちゃんを連れていた。 犬と猫、お互い気配を感じて7年。 最初の頃は窓越しからでも、こたろうや先住猫の姿が見えると吠えられてしまう事もしばしば。 どうしても猫を見ると吠えてしまうワンちゃん。 背の高い塀を建てたのはお互いの姿を見えなくする為でした。 7年という時間をかけて「知ってる匂いのする隣のやつ」に変化していった2匹です。 中学生になる娘の部屋を掃除した 娘の部屋は年末にも大掃除したのですが、小学校を卒業したのでもう一度春休み中に娘と掃除しました。 邪魔・・・中に入って手伝ってくれるこたろう 低学…

  • 桜山公園でお花見 (群馬県藤岡市)&お墓参り

    群馬県藤岡市の桜山公園へお花見に行ってきました 今週のお題「お花見」という事で行ってきたばかりなので早速UPします。 ちょっと遠出して桜が見たい! 4月2日日曜日、早起きして埼玉から車で2時間程かけてお花見に行ってきました。 途中のサービスエリアで餅太郎大量パックを発見。 懐かしい!大きい!!わぁーお!!というテンションになり即購入。30袋入り。 お腹が空いたらこれをつまもう。 中身は普通の餅太郎が大量に入っている。 冬桜で有名な桜山公園 春は冬桜7000本とソメイヨシノ3000本の計1万本の桜を見る事が出来ます。 日本さくら名所100選に選ばれています。 桜山は標高591m。ひたすら階段を登…

  • ダムJUMP!とダムカード

    最近ダムに行く事が多いので簡単にまとめました。 ダムの迫力や造形美には圧倒されるものがあります。その割に観光客も少ないのでゆっくり見学する事が出来ます。ダムカードも貰えるし(^^ゞ 埼玉県 秩父でダムめぐり&群馬 藤岡市のダム2か所 最近ダムに行く事が多いので簡単にまとめました。 二瀬ダム(埼玉県秩父市) 滝沢ダム(埼玉県秩父市) 浦山ダム(埼玉県秩父市) 神水ダム(群馬県藤岡市) 下久保ダム(群馬県藤岡市) ダムJUMP! 二瀬ダム(埼玉県秩父市) 秩父の山道の途中に比較的こじんまりとしたダム。 ダム見るとワクワクウキウキする。 ダムカード 道路を挟んだ管理事務所で配布してます。 滝沢ダム(…

  • 秩父 三峰神社と秩父神社

    ちょっと前(2月)ですが三峰神社と秩父神社に行ってきました。 早起きして、2時間半程かけて埼玉県秩父市にある三峰(みつみね)神社に行ってきました。 三峰神社は標高1100mの山の上にあります。 山道を車でグイグイ登っていきます。 当日は生憎の雨でしたが、神社に到着する頃、駐車場から虹が見えました。 三峰神社 日本武尊(やまとたけるのみこと)が伊弉諾尊(イザナギノミコト)と伊弉册尊(イザナミノミコト)をお祀りしたのが始まりだそうです。 神様の使いとして一緒に祀られているのは狼(山犬) 狛犬じゃない!? 狛狼です。 参道を行くと「随身門」が見えてくる。 表参道からこの門を通るのが古来の正参道なのだ…

  • 猫漫画 第129話 マグロサク

    第129話 マグロサク マグロに限らずお刺身を買ってくると、匂いで分かるのでしょうか? キッチンでウロウロし出します。 キッチンに置いてある小さい椅子で大人しく待ってるかと思って油断してたらとんでもない⁉ ニュッっと前足⁉が突然現れて・・・ギョギョギョ!!! あっぶなーいぃ!!!! 包丁使ってるんよ。危ないからマジでやめて。 この椅子で待ってると見せかけて・・・ 気付くと接近してる! お魚食べさせて~!!って。 こたろうの視線が痛い。人の半径1メートル以内に居たいこたちゃんですが構ってよ~の視線が熱いです。ちょっと待ってね。ブログUPしたらね! ランキング参加中マンガ ランキング参加中ペット

  • やっぱり仲がいい二匹

    googleの容量確保で写真を整理した 容量がもうすぐいっぱいになりますって警告が来るようになったので、不要な画像や動画を整理しました。 その中でこたろうとあずきのいちゃ写真が意外とたくさんあったのでブログに載せてしまおう。 普段ベッタリ二匹でいる訳じゃないしケンカ(遊び?)もするしそこそこ仲が良い二匹くらいに思ってましたが、それは勘違いだったみたい。 過去4年間の数々の写真を見ると二匹は実は大変仲が良い事が判明。 ではどうぞ! 警戒心強めのあずきの寝顔を撮るのは至難のわざ!比べてこたろうときたら・・・ ソファーで数々の写真を撮られる二匹 お尻可愛い 過去4年間の仲良し写真たち スマホを近づけ…

  • 娘、小学校卒業する

    小学校を卒業しました つい先日、娘が小学校を卒業しました。 猫漫画でたまに出てくる娘はずっと小さいままの姿でしたがリアルではちゃんと成長してました(笑) 画力不足で年齢に応じての書き分けが出来ずずーっと小さいままの出演でした(^^ゞ 私ね、人間描くのがめちゃくちゃ苦手なのですよ・・・ 身長もすでに抜かされてます 卒業式って疲れるね コロナの影響で短縮になってるとは言え、二時間程背筋伸ばして座ってるの疲れるよね。 スマホでずっと撮影してたからか、首が痛くて肩が持ち上がらない。 男の子は中学校の制服が多かったけど、女の子は個性が出て可愛いねぇ。 時代を反映してか、ズボンの子もキュロットの子もチラホ…

  • 猫漫画 第129話 食い意地

    第129話 食い意地 こたろうが理解している言葉 こたろう こっちゃん こた パパ ご飯 おやつ チュール おしまい ダメ→一番理解してる 待て→ご飯の時限定 ヨシ→ご飯の時限定 おいで この辺りは確実に理解してるっぽい。 非常に分かりやすく反応してくれる。 あとは、 お散歩 いいこねぇ~ あずき が次点で、分かってる?ような分かってないような? 「あずき」と呼ぶとこたろうも来ちゃう。あずきだけ呼ばないで~!僕を呼んで!って感じです。じゃあ、あずきも分かってるのかな。 「ごはん」と言うとニャーニャー鳴いて走ってキッチンにきます。これは確実に理解してる。 こたろうは食い意地がはってるのでご飯、お…

  • 最高に気の利いた猫ブラシ

    10年以上愛用している気の利いた猫ブラシ これです おわかり頂けただろうか? この真ん中が窪んだブラシ。 10年以上前に1年ほど定期購入いていた「ねこのきもち」という雑誌の付録で付いてきた猫のブラシです。 持ってる方もいらっしゃるのではないでしょうか? 使い方はこうだ!! この窪みは猫の頬骨専用です。 頬骨にジャストフィットするように作られたブラシなのです。 頬骨にのみにピントを合わせるという猫愛に溢れた商品です。 あずきはこのブラシを使うとフニャフニャうっとりになります。 どちらかというとマッサージ要素が強い気もしますが、きちんと毛も取れます。 あずきはブラシの硬さもお気に入りのようです。 …

  • 我が家には父の表札が付いている 介護

    親の郵便物の転送問題 実家の賃貸を解約したのと同時に郵便物の転送届を出しています。 我が家に転送されるように手続きしてます。 健康保険関係・介護保険関係の書類は市役所で手続きをしており我が家に直接郵送してもらってます。 問題は年金関係と銀行からの郵便物です。これらを転送してもらってます。 で、この転送ですが去年から厳格化していて居住地以外の場所に転送する事はNGとなっています。顔写真付きの身分証明のコピー添付も必須となりました。 亡くなった父の郵便物はもうほぼ無いのですが、母の郵便物はまだ結構あります。 主にに年金関係ですが。 要介護認定を受けたら子供世帯に転送できるようにしてほしい。 色々な…

  • 介護を振り返ってみる 後編 ※注意兄妹の愚痴多め

    介護を振り返ってみる 後編です。 うっかり初めてこのブログに辿り着いてしまったうっかりさんへ。 兄妹の基礎知識 兄は実家からで車5分(徒歩15分)に家族と居住。 妹は実家から車・電車共に1時間程の場所に住む。 姉は電車で1時間半ほどの場所に住む。 私は車で2時間の距離に住んでいます。 両親の基本情報 父は去年10月誤嚥性肺炎により施設で73歳で亡くなりました。 母は現在要介護3で実家から30分ほどの施設に入所中。病気のデパート。 貧乏賃貸住まい。母の入所を機に解約して実家と呼べる場所は無くなってます。 近居の兄と、姿を見せない妹の愚痴ばっかり書いてます。負のエネルギーに満ち満ちたページになりま…

  • 介護を振り返ってみる 中編 ※注意兄妹の愚痴多め

    続きの中編です。 前回の前編はこちら hogonekoto.com ※注意 兄妹の愚痴多めです 受け入れてくれたのは従来型の老人保健施設だった 老健には24時間看護師がいます。 だから受け入れ可能だったのでしょう。 ケアマネが片っ端から電話をかけて受け入れてくれたのは福祉団体母体の老健でした。 看取りもやっている老健で、従来型なので3カ月で退所しなくちゃなんて事もない。 当時の私と姉、母にとっては救世主のような施設だったのです。 ただ老健なのできっとずっとはいられない。だけど出来るだけ長くこの施設にいさせて欲しい。 父が発熱すればアルコールを控え、食べなくなれば遠出は出来なくなった 父が入所し…

  • 母、乳がん手術から1年、介護を振り返ってみる前編

    母の乳がん手術からもう1年です 去年の今頃母は乳がん手術の為入院していました。 歩行不能で退院してきた母の介護はそれはそれは大変で今年のように花見をする暇なんてなかった。 母の通院付き添いの運転中に沿道に満開の桜を見て「あぁ、いつの間にか桜が咲いてたんだ」って桜を気にする余裕も無くいつの間にか季節も変わっていました。 ありがたい事に母は現在施設に入所しています。 定期的な通院付き添いはあるものの、やはり在宅で遠距離介護していた当時に比べたらだいぶ楽になりました。 父が亡くなった事も大きい。 父には申し訳ないのだけど父と母のダブル介護は精神的にだいぶ追い込まれました。 姉は優しすぎて決断が出来な…

  • 2023年 筑波山梅まつり&捺し巡り御朱印

    ランキング参加中その他 茨城 筑波山梅まつりに行ってきました 日曜日、朝5時半に起きてお弁当を作り混雑する前に車でGO! 9時20分頃に到着するも、すでに会場の手前から渋滞が始まっています。 駐車場料金は500円 梅まつりは入場無料 梅まつり入口 梅まつりは2年振りの開催 コロナの影響で去年は中止だったそう。 通常開催は4年振りとなるそうです。 3月5日は七分咲き 七分咲きでも十分キレイ 山だけあって広いので人はたくさん来ているけど混み合っているという感じはない。 休憩しながらゆっくり楽しめる。 山なので景色も良い この梅まつりは筑波山の中腹になります。 山なのでひたすら上へ上へ登って行きます…

  • 栃木 日光東照宮と輪王寺&古民家ランチ

    ランキング参加中その他 2月の日曜、日光に行ってきました 目的はもちろん有名な日光東照宮 車をスタッドレスタイヤにしたので雪が降る地域も出かけられるじゃーん!! て事で修学旅行の定番日光東照宮と輪王寺に行ってきました。 2月、参道は想像以上に雪だった。 滑らないように気を付けて参道を歩くと石鳥居(一の鳥居)が見えてきます 一の鳥居そばに五重塔 有名な見ざる言わざる聞かざるの三猿 東照宮の拝観料は大人1300円・小中学生450円 真冬の雪も残る東照宮ですがたくさんの人が訪れていました。 唐銅鳥居(二の鳥居)と輝く陽明門 眠り猫 大人気で混雑してた! 有名な眠り猫ですが2017年に修繕した時に薄目…

  • 猫じゃない漫画 第127話 なぜかヘタ

    ランキング参加中マンガ 第127話 なぜかヘタ パパはペットボトルを飲むのがすっごーいヘタクソなんです。 喉鳴らして美味しそうに飲むんですけどね。 ビックリするほど減ってない(笑) え? 今ゴクゴク飲んでたじゃん! どんだけ少ない量で喉鳴らしてんのよって(笑) さいたま市の調(つき)神社に行ってきました ちょっと前ですが調(つき)神社へ行ってきました。 ここは狛犬じゃなくて狛兎なんです。 入口に鳥居がない神社で狛うさぎが迎えてくれます。 うさぎの手水舎 かわいい 今年はうさぎ年だからかな?とても混んでました。 ここにもうさぎが つき神社と読みますが名前の通りツキを呼ぶ神社という事でスポーツ選手…

  • 漏水箇所を突き止めろ!! (日常)

    水道料金が高い事に気が付いた 我が家の通常の水道の使用量は2カ月で40m3です。 金額にすると10000円ほどです。 それが1月~2月の2か月間の料金が12936円でした。 使用量は50m3。 約3000円ほど微妙に高い。 何年も使用量は40m3の横ばいだったはずなのに。 水道メーターを確認する 水道を一切使用していない状態で水道メーターを確認する。 漏水しているとパイロットと呼ばれる場所が回転します。 ガーン!! ゆーっくりゆっくりパイロットが回転しています。 ちなみにこの写真は定期交換したばかりの水道メーターです。 本当にゆっくりですが回転していました。 どこかで水漏れが発生しています。 …

  • 猫漫画 第126話 衝撃

    第126話 衝撃 あずきの首輪がよく部屋のあちこちに落ちてるんですよね。 どうやって取ってるんだろ?って不思議に思ってましたが先日とうとう外す現場を目撃いたしました!! こんなリボンが付いた首輪 あずきの首輪は可愛らしいリボンが付いているのですが、結果そのリボンを引っ張って取っていました。 いや、文字にするとなんて事ない感じですけどね・・・ いやいや、とんでもないですよ。 届くはずがないって思い込んでましたからね。 届いちゃうんんだ・・・・・って。衝撃的な場面を目撃した気分。 それアゴ外れてない?ってレベルで口開けるんだ、あずき。 あれかな、大あくびした時の口の開け方に似てる。 ひょいひょい取…

  • 乳腺外科へ通院付き添い 介護

    通院日、関東は雪予想 先々週ですが母の通院の付き添いに行ってきました。 3カ月に一度の乳腺外科です。 通院日は金曜日。関東に雪予想が出ています。 これは参った・・・ 母の通院付き添いは雨の日が多いのですがまさか雪予報とは・・・ 我が家の車はノーマルタイヤです。 住んでる場所は滅多に雪は降らないし、雪が降ったら車には乗らないという生活をしてきました。 しかし・・・母の通院ではそうはいきません。 個人病院なら日程を変えられますが、乳腺外科は総合病院。薬の残りもそんなに無いし遠いし簡単に変更は出来ない。 タクシーも考えましたが、施設と病院の往復で2万円かかるのは前回実証済み。 姉とも相談し今後の事も…

  • 猫じゃない漫画 第125話 迷惑な偶然その夜

    前の話はこちら前後編 hogonekoto.com hogonekoto.com 第125話 迷惑な偶然 その夜 妖怪扉開けババァ 勘違いと人感センサーの誤作動から侵入者がいるんじゃないかと少し疑ってしまった私。 一度疑ったら安全を確認してもやっぱり怖い。 その恐怖心は寝る直前にMAXに! こんな気持ちのまま寝れるかい!!! もう一度全ての部屋・クローゼット・トイレ・押し入れ・ベランダをチェックしないと気が収まらない!! でも手ぶらで見て回るなんて恐ろしい。 武器がいる! おお!おお! こんな所に工具入れが!! トンカチ(大)とノコギリ(小さめ)が一番威力があるだろうか? 電動ドライバーなら力…

  • 猫じゃない漫画 第124話 迷惑な偶然 後編

    124話 後編 迷惑な偶然 後編 まず、私の迷惑な見間違いから始まったお話です。 2階の部屋の明かりが点灯していると勘違いをした後にあまりに完璧なタイミングで玄関内の人感センサーが誤作動してしまったようです。 夜間だし、見間違いした直後だし、いやぁもう2階から誰か降りて来たと思うよね? 玄関開けられないでいたら、窓にこたろうの姿!! いつも通りのその姿。 「おかえりー!!遅かったじゃなーい!お腹すいたよー」って聞こえてきそうないつも通りの鳴き声に安心して玄関ドアを開ける。 人懐っこいこたろうだけど、実は人懐っこいのは家族限定。 インターホンだけで逃げ出して、知らない人が部屋に入ってきたら隠れて…

  • 猫じゃない漫画 第124話 迷惑な偶然 前編

    第124話 前編 迷惑な偶然 前編 安心してください。これ、ほんと何でも無かったお話です。 全然まったく。 でも今は物騒過ぎる事件が多いじゃないですか? 用心深くなってる所に私の見間違い&人感センサー反応でちょっとなによ?こわぁ~ってなっちゃたお話です。 でもさ戸建て怖いよ・・・うちはお金無いけどさ。 ちなみに今回は前編で、後編はまた近日に!

  • 茨城 常陸国 出雲大社と笠間稲荷神社

    常陸国 出雲大社 茨城県笠間市にある常陸国出雲大社に行ってきました。 主祭神は 大国主大神(おおくにぬしのおおかみ) 大しめ縄が圧巻の神社。 こちらの参拝の作法は二礼四拍手一礼。 長さ16メートル、重さ6トンの大しめ縄 大しめ縄賽銭 すごい数の硬貨が挟まってます。 お賽銭をしめ縄に向かって投げます。 挟まって落ちてこなければ成功です。 大しめ縄賽銭の作法 神前へ正面を向き、下から投げ上げて納めます。 振りかぶって投げてはいけないそうです。 パパと娘はね、1~2回で納められたようですけど、私は何度投げても跳ね返されて落ちて来てしまい落ちて来た硬貨が鞄の中に吸い込まれて行方不明とかね。 諦めかけた…

  • 猫漫画 第123話 お散歩

    第123話 お散歩 天気が良い日はどうしてもお庭を散歩したいこたろう。 玄関まで連れていかれて、リードの匂いをクンクン。 これ付けて!!お散歩早く!!と玄関で大騒ぎ。 日差しが気持ちいい日はなかなかお家に帰りたがらない。 ポカポカ気持ちいいもんね。 僕はここを一生動きません!! みたいな雰囲気出してきます。 あんまりにも帰ろうとしないもんだから、最後は 必殺「帰っておやつ食べる?」 で動き出すこたろう。 ※「ご飯食べる?」バージョンもあり。 こたろうよ、現金なやつめ。 ポカポカねぇ

  • 猫漫画 第122話 信用しすぎよ

    第122話 信用しすぎよ 飼い猫あるある。 踏まれるなんて全く思ってないよね。 なんでそこまで信用できちゃうの?って思っちゃう。 自分の上を巨大な人たちが通り過ぎていくんだよ? 色んな所で寝っころがって眠ってるけども。 私が悪い人だったらどうするのさ。 いっぽう警戒心の塊であるあずきの上を跨ぐ事は不可能。 近付く気配だけで逃げていく。 そもそもコタロウみたいにこんな警戒心の無い眠り方をしない。 あずきは床で伸びきって眠ったりしない。 まずお腹を見せて眠らない。 いつでも警戒を怠らない。 仔猫の時に保護されるのと野良猫1年してから保護されるのじゃこんなに違う。

  • 孫の為に施設に入ってくれ (介護)

    認知症状のある高齢者は意外と食費がかかる 父が施設に入所し、母が一人暮らしを始めた時の話です。 当時もう母は自炊は出来ませんでしたので、食事は自分で買いにいくかヘルパーさんにお願いしていました。 自力で買い物に行っても一番近くのコンビニで食べたいものを買うという感じなので意外と食費がかかります。 あまり大きなお金を渡して無くしたり、あっという間に使われては困ってしまいます。 なので母には2万円を月のおこづかいとしてお財布に入れてあげて、食費としてWAONに5万円(限度額いっぱい)をチャージしたものでヘルパーさんに買い物をお願いしてました。 ヘルパーさんは上手に買い物をしてくれるので、実際には月…

  • 猫漫画 第121話 こたろうの仕事

    第121話 こたろうの仕事 朝、娘を起こすのがこたろうの仕事。 顔を押したり頭を叩いたりしても起きない時は漫画の通り(笑) 棚の上のものを容赦なく落として娘を起こしてくれます。 こたろうはこれを自分の仕事と思っているのでやめさせる事は困難。 仕方なく今は棚に落ちても平気なぬいぐるみが飾ってあります( *´艸`) 鳥よけのふくろうとあずき この鳥避けのふくろうとあずきが同じ大きさでよく間違える(笑) もう一羽いて現在カラスに威嚇されたりしながらもベランダで我が家を守ってます。 ベランダに鳥のフンが凄くて布団も干せなかった時期がありました。 このふくろうとゴムで出来たオモチャの蛇をベランダから吊る…

  • 猫漫画 120話 猫たんぽ

    第120話 猫たんぽ 猫って人間の一部を枕にしがち。 枕にしてほっかほかのぐにゃぐにゃになって寝てるもんでこっちは動けない(笑) 猫さんの安眠を邪魔できずトイレ我慢しがち・・・・ こたろうはよく足元で眠ってくれるのですが、この寒い時期はぽっかぽか。 暑くて汗かいちゃうぐらいよ。 電気代も高いしねぇ・・・一緒に寝てくれれば最高にエコな猫たんぽ。 でも一緒に寝てくれるかは猫次第(笑) 勝手におやつ待ち(待ってても何度もあげないぞ!!) あずき首輪替えました。やっぱり黒猫に赤は合う

  • 父の死亡後手続き全て終了

    父が亡くなってすべき手続きが全て終わりました まず母が受ける父の遺族年金について 父が亡くなったのは昨年10月11日ですが遺族年金と未支給年金の手続きをしたのは11月4日でした。 またほぼ同時期に企業年金の未支給年金の請求もしています。 今回遺族年金(11月分)と未支給年金(10月分)が振り込まれました。 未支給年金が1月13日振り込み 遺族年金が1月13日振り込み 企業年金連合会の未支給年金は2月に支給決定 2カ月ちょっとでの振り込みは、支給まで3~4カ月かかると言われていたので意外に早いと感じました。 年金は後払いなので遺族年金12月・1月分は2月15日に支給となります。 遺族年金は父が母…

  • 第119話 猫漫画 猫吸い

    第119話 猫吸い これ本当にリアル・・・ 去年の春から夏にかけて介護や実家の掃除をしてクタクタになって帰宅後毎日吸ってました。 猫吸いというか・・・こたろう吸い(笑) こたろうを抱っこして庭でボーっとするだけでも心が落ち着きます。 娘と一緒に留守番をしてくれて、私にも癒しをくれるこたろうに感謝。 タナゴが可愛い 先日タナゴの飼育を開始した私ですが、タナゴよ!!可愛いじゃないか! 川魚は懐かないと思っていた私。 しかし私が購入したのは生粋の養殖タナゴ。 やはり野生とは違う。 エサあげる時に水槽をトントン叩くと「ご飯だ!ちょうだい!ちょうだい!」って寄っくる。その姿が可愛らしい。 同じくニューフ…

  • 夫というひと Black介護漫画8と納骨スルー

    Black介護漫画8 「実家の絶望の階段」 ※傾斜がキツすぎて簡易スロープを付けられなかった残念な階段。 夫というひと(ここからの文章にぐちぐちブラックな部分あり) 漫画の通りで、介護をよ~く手伝ってくれました。 介護に関しては本当に感謝しています。 家族の協力(夫)があるとだいぶ精神的に違う。 夫という相談相手がいたのでギリギリのところで踏ん張れた。 そして介護に対してあまりにも真逆の行動を見せた夫と兄。 父を背負って階段を登るべきは兄の役目だったはずだ。 施設から看取り時の説明を受けるのは夫ではなく実子の兄であるべきだった。 なにより遺骨を持って歩くのは兄が正解だった。 兄がやるべきことを…

  • 第118話 猫漫画 超イチャイチャ

    第118話 超イチャイチャ めっちゃ廊下のど真ん中でイチャイチャしてる所に出くわした(笑) めっちゃ可愛かったけども。 こたろうに熱烈片思いのあずき。 面倒くさそうにたまに相手してあげるこたろう(笑) 仲はそこそこいい 冬限定で一緒に眠る ここの所、猫砂やキャットフードの値上げが凄い。 アマゾンで定期便で購入してたいなば 焼きかつお12本入りが倍の値段になってビビります。 1袋700円前後だったのが1500円とかになってます。 速攻で定期便から外しました。amazonの値上げはエグすぎるよ・・・ それでも猫達に必要なのでホームセンターに買いにいったら750円位で売ってて安い!!と手に取るといつ…

  • 今年初の通院付き添い

    今年初の通院付き添いに行ってきました 今日は母の精神科受診でした。 例のごとく高速を走り施設へ 姉と施設で合流して母を車に乗せて出発 受診自体はスムーズに終わりましたが・・・ 母の動きが悪い。 今日はあんまりピントが合っていない様子。 話しかけてもあんまり返事をしないし何よりも、 恐怖の「ヒザが痛い」で車の乗り降りも支えてやっと乗れた。 これはいつもの関節炎か? またか? またなのか・・・・繰り返す関節炎。 また整形外科に連れていく事になるかもしれない・・・そうなるとしんどいな。 溜息しか出ない。 お年寄りのヒザ痛い問題。みなさんどうしてるんでしょう? お昼に蕎麦を食べたと思ってる母 病院から…

  • 妹というひと Black介護漫画7

    Black介護漫画8 ※例のごとくブラックな内容です 妹というひと 実は妹とは父の火葬時に3年近くぶりに会ったんです。 兄は実家から近居だった事もありこの数年で数回会ってます。 妹は実家があった場所から1時間程の場所に住んでます。 3年ほど前に父が脳梗塞になった時から妹とは会ってません。 意外にも脳梗塞の診断を受けた時は兄がわざわざ仕事を抜け出して病院に来てくれました。本来フットワークは軽い人なのです。 そこで診断結果など私から色々説明しました。 介護認定を受ける事も併せて説明しました。 兄はその後考えたんでしょうね。 そして決断したのです。介護は手伝わないと。 話を妹に戻します。 今年40歳…

  • ※注ブラック全開※ 兄というひと Black介護漫画6

    Black介護漫画6 ※注!! ブラック全開です。 兄というひと 信じられないかもしれませんが、介護が始まるまでは多少大口を叩く面がありましたが頭の回転も良く(カツオくんタイプ)信頼に足る人物でした。 うまく立ち回る人。 という印象がありました。 今回の介護でも本人にしてみれば上手く立ち回って介護を回避したと考えてるのでしょう。 元来ボケーっとしてるような人じゃないんですよ。 動ける人なんです。 貪欲にガツガツ動く人なんです。 なら何故介護問題でこんなにもポンコツに見えてしまったのか? わざとそう見せてるようにしか思えません。 兄は絶対に介護をしたくないんです。 それはもう絶対に。 そして決心…

  • 猫漫画 第117話 なんでこんなに可愛いの?

    第117話 なんでこんなに可愛いの? 「こたちゃんは、なんでこんなに可愛いのかな?」 言ってました。 確かに言ってました。 こたろうに向かって話かけてました。 こたろうの事がものすごく可愛いらしい。 新年ですね。 喪中はがきを出していたので年賀状の来ない新年です。 ちょっと面倒だったから何気に楽ちん。 年始は父にワンカップを供えました。日本酒が好きだったからと日本酒ばかり供えてる(笑)施設入所後はお酒飲めなかったからね、好きなだけ飲んでおくれ。 西新井大師(東京都足立区) 関東三大厄除大師 西新井大師に初詣に行ってきました。 いやぁ、もう凄かった。人人人。 スゴイ行列と混雑でお巡りさんの指示の…

  • 今年一年を振り返り&あずきの成長写真

    一年を振り返り もうすぐ今年も終わりますね。 なんだろう、あっという間だったな。 色んな事がありすぎて1年があっという間に終わってしまう感じ。 もうね、介護介護介護。これしか思い出せない。 母の乳がん手術後、歩行困難になってしまったあの数ヶ月が相当にきつかった。 やむなく限度額以上の頻回なヘルパー派遣になってしまい、10割負担のヘルパー代を少しでも削る為に姉と私は一日交替で実家に通った日々。 行きは高速で2時間、帰りは高速代節約のために下道で3時間の道のり。 週2回の術後通院を車椅子での付き添い。 糖尿病内科と整形外科、精神科にも合間に行かなくてはならなかった。 母のオムツを交換し、着替えさせ…

  • 苦楽を共にした車に愛を叫ぶ 介護漫画5

    介護漫画5 苦楽を共にした愛車に愛を叫ぶ 過去に書いた愛車への思い↓↓↓ hogonekoto.com 今乗っている車が好きすぎる件について。 中古の日産セレナなんですけどね、セレナが好きというよりも今乗っている我が家にあるこの車が好き。 中古のセレナC26系 そこそこ古い車。去年の夏に購入したので乗り始めて1年半程。 中古車でありながら絶好調です。 車の買い替えで諸々条件を入力してネット検索して一番安かったのがこの車。 スライドサイドアップシート機能付きの福祉車両だったのは本当に偶然で福祉車両を探していた訳ではありませんでした。 福祉車両専門店で売っていたわけじゃなく普通の中古車屋さんで安く…

  • 水槽を華やかに 新入りはタナゴ

    タイリクバラタナゴ 寝付けないので軽くクリスマスの出来事を・・・ 我が家の60センチの水槽には飼育4年のどじょう1匹と先日飼育開始したばかりの小さなヨシノボリ1匹だけという非常に地味な2匹の地味な水槽があります。 しかもニューフェイスのヨシノボリくん、あまりに小さくていつも行方不明です。 恐らくオブジェの中に隠れてて全然姿を見せてくれません( ノД`) 基本的に底にいる2匹 もう少し動きのある水槽にしたいと25日新入りを購入しました。 タイリクバラタナゴ2匹です。 店員さんにドジョウと一緒に飼える川魚は?と聞いたらタナゴかメダカをおススメされました。 メダカは水質管理が難しそうなのでタナゴを選…

  • 第116話 猫漫画 静電気

    第116話 静電気 やってきましたこの季節 そうです、静電気の季節です。 バッチバチのバチバチです。 毛むくじゃらの彼らは静電気の塊です。 安易に触れるとお互い痛いめにあいます。 お互い飛びのく痛さです。 なので現在は強力な加湿器をガンガンにつけてます。 湿度40%以上になるようにしています。 加湿器のおかげで私の肌にも優しく手の甲がガサガサしないで済みます。 触れられる機会の少ないあずきは静電気を免れほぼ無傷。 ガンダムより僕の相手してよ!!と無理やり入ってくるこたろう かわいいやつ

  • ガンダム部屋を掃除した 後編

    ガンダム部屋を掃除した 後編 前編はこちら↓↓↓ hogonekoto.com ガンダム部屋の掃除が終了しました! 本もキレイに収納できました。 本棚がキレイだと気持ちの良いこと。上段だけはガンプラが残ってますが・・・ ガンプラも収納! 私がガンプラ達を収納棚に移動させて良いとパパから許可が出たので私、頑張りました。 じゃーん!!(笑)私セレクト! シリーズもガンプラのタイプもまったく知らない私。 そもそもガンダムをいっかいも観た事がない。 私の知っているガンダムの知識は「アムロいきまーす!」「親父にもぶたれた事ないのに!」この有名な2つのみである。 そんな私が並べてみました。 とにかくどのガ…

  • ガンダム部屋を掃除する 前半

    ガンダム部屋を掃除する 介護から少し手が離れて、家を掃除しまくってます。 クレヨンしんちゃんのみさえ方式を取り入れていた為、襖を開けると雪崩が起きそうだった和室の押し入れ。 扱いに困ると「とりあえず納戸に放り込んどいて!」が口癖になり足の踏み場も無かった納戸とパンパンのクローゼット。 この家に引っ越して6年あまり。まったくの手つかずだったこれらの外から見えない収納も整理整頓しました。 先月辺りからコツコツと掃除していて、とうとうあと一部屋を残すのみとなりました。 通称「ガンダム部屋」 パパの趣味のガンプラ作り。 ガンプラが大量に置いてある部屋なのですが、いつしかガンダム部屋と呼ぶようになりまし…

  • 年内は思いっきり楽しむ

    介護の事は忘れて年内は思いっきり楽しむと決めので。 千葉港のクリスマスイルミネーションクルーズに行ってきました。 冬の期間だけ夜に観光船を出してくれるのです。 昼間なら年間を通して観光船に乗れます。 千葉ポートタワーという展望台が千葉港にあります。そのポートタワーと千葉港の湾内を巡る観光船のセット券です。 クリスマスクルーズはこの期間毎週土曜日だけなので人気です。 14時に先着順で現地(ポートタワー)販売でしたが14時15分に売り切れてました。定員は90名。 ちょうど14時に到着しましたが少し並んでチケットを無事ゲットできました。 ポートタワーの入場券もついて大人1200円、中学生まで600円…

  • 時よ止まれ

    ちょっとお久しぶりです。 毎日ウキウキ過ごしてたらあっという間に時間が過ぎていました。 買い物して、出かけて。毎日楽しいです。 小説読む余裕まで出来ました。 父には申し訳ないけど解放感半端ない!!! もうほんとに時よ止まれ!!って思っちゃう。 だって、父を気にして遠出は出来なかったし施設からの連絡に毎日怯えていたし、いつもいつも父の事を考えてた。 今になって思うとそうとうなストレスだったんだな・・・・と。 それと母の事を考えると暗くなるから今は考えないようにしよう・・・ とりあえずは体調は安定してるからめったに急な呼び出しも無いのだから、あまり考えないようにしよう。 父の持ち物は施設に処分をお…

  • 猫漫画 115話 猫パンチも愛情表現?

    第115話 ツンデレあずき・猫パンチも愛情表現? フレンドリーなこたろうと正反対の猫らしい猫あずきはこたろうの事が大好き。 大好きなのに、協力な猫パンチをお見舞いしてるのをよく見かけます(笑) 大体この後2匹で追いかけっこして遊んでます。 飼い猫に癒される日々 2020年1月から始まった介護ですが、苛立ちささくれ立った気持ちを落ち着かせてくれたのは飼い猫たちです。 特にこたろう。 性格ほぼ犬のこたろうのフレンドリーな性格に何度も助けられました。 介護のあと、帰りの車の中でも消化できずドス黒い感情を抱えたまま家に帰ってしまった時、すぐにこたろうを抱き上げて庭に出ました。 そこでこたろうの体に顔を…

  • 母の通院付き添い&ペットテント

    母の通院付き添いに行ってきました 老健に入所中の母ですが乳がん治療中なので通院しています。 老健入所中って入院と同じ扱いなんです。 なので受診は他科受診と言って非常にややこしく面倒くさいのです。 健康保険適用になるのは癌のお薬や免疫関係のお薬など限定されています。 また検査も限られたものだけが保険適用になるので、例えば血液検査をしたら適用外なので10割負担となります。 その10割は施設持ち出しとなるのでいったん病院で私たちが10割支払い後に施設で清算してもらうかたちです。 しかも、病院の受付の方も慣れてないので、とっても時間がかかります。 「老健からの受診なので保険適用分と適用外の分と別けて清…

  • お金の話 (介護資金)

    介護資金の話 今までの話からも親に全く貯金が無かった事はご存知の通り。 介護が始まり私が金銭の管理をするようになり通帳を確認して愕然としました。 残高20万円。 正確には24万円。 一人10万円の給付金があったでしょ?あれです。そのお金が残っていただけ。 頭が真っ白になるってこういう事よ。 この間、遺族年金の請求に行ってきたので父の納付記録や年金の金額を知る事ができたんですけど、67歳まで年金とお給料を両方貰っていたので現役並みの所得がありました。 転職回数が多かったので、平均的には低所得だったのかもしれませんけど標準月額報酬は全体的に40万を超えてましたし、それが67歳までです。 はっきり言…

  • 遺族年金と未支給年金の申請に行ってきました

    未支給年金の申請へ 父は10月11日に亡くなりました。 年金は後払いなので8月・9月・10月分が未支給年金になります。 ただ8月と9月分の振り込みSTOPは間に合いませんでしたので10月14日に父の口座に年金が振り込まれました。 死後に振り込まれてるのでこの8月9月分も未支給年金の扱いになります。 この未支給年金の申請手続きをしておかないと大変ですよ。 本来なら申請してから貰える年金が未支給年金なので、何もしないでいると振り込まれた8月9月分は返金しなきゃいけなくなります。 申請手続きをする事によって返金が不要となります。 あとは10月分の未支給年金が残ってますが、振り込みは申請後4ヶ月くらい…

  • お悔みコーナーは便利だった

    区役所のお悔みコーナーは便利だった 父の死亡後手続きで区役所のお悔みコーナーに行ってきました。 私の行った区役所では今年の7月から運営を開始したんだそうです。 事前予約制なので待たずに楽ちんです。 介護保険証、健康保険証、印鑑登録証の返却。高額介護サービスの未支給分の申請、葬祭費(火葬式でもOKでした!)の請求など。 担当者が付きっきりで対応してくれるのであっと言う間に手続き完了です。 ・・・・と思ったら父の除票と母の住民票を受け取るのだけは別窓口で、ここでまさかの40分待ち!! 病院並みに待つな・・・ 郵便問題再び 親が施設に入っていたり、郵便の管理が出来なくなってしまったりとそんな時に出て…

  • 猫漫画 第114話 感動屋こたろうの感動の再会

    第114話 感動屋こたろうの感動の再会 人間大好き甘えん坊のこたろう いつでもどこでも感動の再会を演出してくれます。 会えば陽気に挨拶(すごい可愛らしく鳴く)してくれるし、2階だろうとどこだろうと呼べば走ってやってきます。ニャーニャー鳴きながら。 すっごい可愛いです。 2階でリモートで仕事してたパパと感動の再会をしたこたろうですが、実はほんの1時間ぶりの再会です。それでも感動するらしい。 親の郵便物問題 現在、父の役所や年金関係などで動いていますが、もう面倒くさい・・・ 父、少額ながら企業年金を貰っていてその手続きとか、戸籍謄本が居住地とは違う県なので郵送で頼んだのに、追加で必要枚数が増えたり…

  • 父の遺骨がある事を夫の親に言えない

    言えません。言えるわけがない 父の遺骨は我が家にあります。 生花を供えたところ速攻でこたろうに食い破られそうになったので、造花を飾ってます。お酒も供えて毎日手を合わせてます。 題名の事ですが・・・・私は3番目の兄妹で長子で長男の兄がいます。 その長男を差し置いて我が家に遺骨があるのです。 別に兄妹4人で愛ある取り合いをして私が勝ち抜いたわけじゃありません。 葬儀社と打ち合わせをして私が代表者(喪主)となった時点で、いや、もっとその前から兄妹誰も遺骨の事を気にしてませんでした。 聞かない、触れない、を徹底してるのです。 実家のものは紙一枚も持ち帰りたくない兄妹たちですから、遺骨なんてとんでもない…

  • 父の死を母は知らない

    父が亡くなった事を母は知らない 母は父と同じ施設にいましたが、父の死を知りません。 なので火葬にも立ち会っていません。 正直胸が痛みます。 母は重度の精神疾患がありますので施設の医師の判断です。 知らないなら知らないままで・・・・ 父の死で不安定になる事を避けたかたちです。 施設は集団生活ですから不安定になって暴れても困ります。 仕方ない事と納得してますが、やはり母に申し訳ないと思うのです。 実家から母の喪服を使う時もあるかと捨てずに持って来ていましたが、母にはもう必要ないものになりました。 亡くなる2日前にも兄が母に会うようにと父を説得したそうですが、やはり聞き入れず。 結局最後まで父は考え…

  • 喪主が次女で違和感満載の火葬と祖母からの手紙

    喪主と呼ばれる事に違和感満載 昨日、無事火葬も終わり遺骨を我が家へ持ち帰りました。 題名の通りなのですが、父は葬儀をせずに小さなお葬式で火葬式をしました。 所謂直葬です。 私も不慣れだったのもあるんですけど・・・ 葬儀はしていないものの代表者を呼ぶときに便宜上「喪主様」と呼ばれました。 その喪主様という言葉にどうしても違和感が拭えなかった私です。 長子で長男の兄がバリバリ健在なのに次女で尚且つ3番目の子供の私が喪主様と呼ばれるのに本当に違和感半端なかったのです。 火葬だけでしたけども、あらゆる場面で「では喪主様から順に・・・」「喪主様を先頭に・・・」「では喪主様に・・・」 いや、まぁ当たり前の…

  • 火葬式&駆けつけなかった妹の話

    火葬式 小さなお葬式の火葬式 いわゆる直葬です。 父は今、葬儀場に安置させて貰ってます。 火葬場は友引の今日はお休みなんだそうで、明日金曜日に火葬する事になりました。 まず両親は全くお金が無い事(もう貯蓄ほぼゼロ) 施設代も兄妹で出し合っている現状。 親戚付き合いが皆無な事。 また父の田舎が遠く親族も高齢な事。 まだ施設にいる母に引き続きお金が必要な事。 以上を鑑みて、小さなお葬式の火葬式にしました。 まぁ、一番はお金の問題ですね。 葬儀場の人はやはりプロ やはり直葬にする事に父に対して少し後ろめたさがありました。 葬儀場の担当者は女性の方でしたが、火葬式の打ち合わせもサクサクっと進みました。…

  • 父が亡くなりました

    本日、10月11日午前9時父が永眠しました。 施設に父を迎えに行き斎場で打ち合わせして帰ってきました。 少しだけブログ書こうかな・・・ 死亡診断は今日11日の午前中ですが、呼吸が停止したのは10日の夜22時過ぎです。 10日夜に呼吸が停止していますと連絡は貰っていましたが駆けつけたのは翌日の朝です。 朝、施設の先生&私と姉の到着を待って死亡の確認・診断となりました。 本当にテレビで見るような感じなんですね。 聴診器を胸にあてたり、目をライトで当てて確認して先生が死亡の宣言をしました。 父が食事をしなくなって1ヶ月とちょっとでした。 そして脳梗塞で半身麻痺となってから2年10ヶ月でした。73歳と…

  • 父と面会&相棒(車)の話

    父と面会 通常は窓越し面会ですが、現在父は看取り対応という事で部屋で面会する事が許可されてます。 とは言っても丸腰で部屋に入る事は出来ません。 袖付きエプロン、ビニール手袋、フェイスシールドを着用して出入りは部屋の窓からです。部屋を出て施設内を歩く事は出来ません。 面会スタイル そしてこの格好が異常に暑いのです。 一瞬で汗が噴出します。 医療従事者の皆さまの大変さが良く分かります。 面会時間は10分と決まってるので耐えられる格好です。 ばあさんに会いませんか? 比較的意識がしっかりしてる時に、ばあさん(母)に会わない?と父に聞いてみました。 首をわずかに振る父。 「会いたくないの?」 わずかに…

  • 猫漫画 第113話 しっぽは友達!&ちょっと父の事

    第112話 しっぽは友達! あずきはいつも尻尾を追いかけてます(笑) 永遠に捕まらない尻尾を捕まえようとバタンバタングルグル回ってます。 賢い子なんですけどね、この時ばかりはアホだなぁ~なんて眺めてます。 ちょっと父の事 ホントは今日は父の事を書こうと思ったんですけどね。 今日私、尋常じゃない疲れ方をしていて父の事を書く気力がないのです。 あ、まだ生きてますよ(^^ゞ ただ今朝は施設から父の容態が悪くなったと呼び出されて行ってきました。 呼吸が一瞬止まって結構危なかったらしく、「娘さん今来るからね~!」って声掛けする程だったらしい。 人口呼吸器を付けて今は少し落ち着いてます。 施設に駆けつけて…

  • 介護漫画4 延命はしないと決めたのに

    介護漫画4 延命はしないと決めたのに 入所の時にも延命に関する同意書は提出しています。 今回、脳梗塞の後遺症である麻痺が進行して嚥下機能が著しく低下しました。 食事がとれず口からの投薬もできずの状態が続いています。 現在看取りが近い状態です。 施設の医師とお話して看取りの同意書を再度書き直す事となりました。 書類を郵送して頂き、もう一度全てに目を通し納得してチェックをつけました。 父は食べられなくなるまでムース食を拒否していました。 食べた気がしないから嫌だというのです。 結局食べられなくなるまで父は刻み食にこだわりました。 今は薬を飲み込む事も困難になっています。 心臓マッサージなどの心肺蘇…

  • 介護漫画3 着信を待つあいだ

    介護漫画3 着信を待つあいだ いや、もうこれホントです。 私の家が施設から遠いのを配慮して頂いて電話で容態を教えてくれてたのです。 参加者はケアマネージャー、医師、看護師、そして電話の向こうの私。 というきちんとした形式の話し合いです。 ケアマネージャーの方が事前に何時頃に連絡しますって言ってくれるので机について待ってました。 15分くらい前から。 看取りの話になるのは今までの施設からの連絡でなんとなく分かっていました。 なので着信を待つ15分がなんとも苦しかった。 緊張なのかな?多分すごく緊張してた。 嫌だな聞きたくないなぁ でもちゃんと聞きたいなぁ 心臓がドキドキしてるし 手には汗が滲んで…

  • 猫漫画 第112話 追いかけっこ

    第112話 追いかけっこ こたろうとは犬みたいに追いかけっこします。 鬼を数回交換した後はソファーの下に入ってしまいます。 するとソファーの下から私の足に向かって猫パンチが飛んできて、私が大袈裟にリアクションをしてこたろうを喜ばせるまでが追いかけっこセットです。 これ、おババの私にはけっこう疲れます。 あずきに追いかけっこをしかけても本気の逃走で一瞬でどこかに行ってしまいます。 あずきと追いかけっこは成立せず。 まだまだ人間が恐い。 こたろうとあずきではよく追いかけっこしてますけどね。 こたろうのおバカで陽気な性格に毎日癒され助けられてます。 無防備すぎない? ここが定位置のこたろう。ちゃっか…

  • 父、看取り対応になるそうです

    施設の先生から再度お話がありました 父の状態はなかなか厳しいらしい。 発熱もなくこれといった症状も無く食事をとらなくなった父。 先生は原因を探って痰の培養までしてくれたようです。 抗生物質を投与しても食欲も戻らず思うような効果が出ないらしい。 体がもう何も受け付けなくなっているのではないかとの事でした。 ただ意識はしっかりあるので来週中頃までは投与を続けて様子を見たいそうです。 このまま食欲が戻らず食べないままなら週単位での看取りになるそう。 看取り対応にシフトする 施設側は今後は看取り対応になるので私達が面会する時は部屋に入る事が出来るそう。 そして面会に来られる方は早めに来られたほうが良い…

  • 介護漫画 優しい嘘

    介護漫画2 優しい嘘 窓越し面会をした話は前回の漫画でも書きました。 漫画の通りなんですけどね・・・・ 父は看取り期に入っていて、本当に生気が無いというか・・・ 体も動かせず、声も出せず、うなずく事もままならない。 もちろん腕をあげる事も出来ない。 なんて声をかけていいか分からない。 暗い話なんて出来ない。 だから嘘をつきました。 兄妹みんな父に会いたがっていると。 不自然なくらい面会に来ていないのだから嘘を見破られてるかもしれない。 それでも兄妹間に大きな溝が出来て修復できない状態なんてそんな情報は父にはいらない。 兄妹仲良くやっていると思ってくれたほうが良い。 これから先は楽しい話だけを聞…

  • 介護漫画 父と面会

    介護漫画 父と面会 昨日施設へ父の面会に行ってきました。 施設の医師から看取り期に入ったと伝えられ父の状態も自分の目で見ておきたかったので面会に行ってきました。 コロナの影響で面会が中止になったりもしましたが、窓越しでの面会が出来ました。 施設の方が電話を繋いで父の耳元に持っていき私達家族は私のスマホを使って話しかけました。 父のいる1階の部屋の前まで行って本当に窓1枚隔てて30センチの距離で会う事が出来ました。 私も久しぶりです。 施設の医師から話は聞いていたものの・・・ 意識はあるのですが、喋れない、うなずく事もままならない。 返事が出来ないのなら、なにか動作で意思表示できないものかとつい…

  • 最後の実家のゴミを処分した

    実家から出た不燃物を全て処分しました 実家の賃貸解約で大量に出た不燃物のゴミですが今週全て処分しました。 実家のゴミは一時的に我が家の庭に置いていて、娘のお友達からはゴミ屋敷?引っ越すの?などあらぬ誤解をうんでいました。 お金をかけたくないので不燃物の日に細々と出していました。 我が家の自治体は電子レンジ・加湿器・空気清浄機・掃除機などの小型家電は不燃物として回収してくれます。 1メートル以内であれば物干しざおなども持って行ってくれるのです。 また三輪車や子供用自転車も不燃物として持って行ってくれるのです。 ほんとうにありがたい。 1メートルを超えるものは切って束ねます。 ただこの不燃物の回収…

  • 猫漫画 第111話 あずき激オコ

    第111話 あずき激オコ あずきって普段大きい声出さないんです。 お喋りなこたろうと正反対で無口です。 あずきが大きい声を出す瞬間。それは閉じ込められた時。 玄関とか、クローゼットとかに閉じ込められた瞬間 「ウワーン!!」「ワオーン!!」「出せー!!」「出せー!!」ってすんごい音量で鳴きます。 もう激オコです。 だから閉じ込めちゃってもすぐ分かる(^^ゞ 最近はだいぶデレてきたあずき プレイリードッグが気になるらしい

  • 第110話 猫漫画 流血の爪切り

    第110話 流血の爪切り(流れ星銀風味) これは今年の夏の話ではなくて・・・去年の夏のお話です。 いや、もう漫画の通り( ;∀;) オス猫って体がガッシリしてて掴みやすい?けどメス猫って柔らかいよね? 抱っこしててもつるん!って手をすり抜けていく。 あずきは我が家にやってきて3年が過ぎました。 去年の夏まではツルツル爪出して逃げまくり、私流血でした。 しか~し!! この1年であずきは変わった!! あずき、爪切りは大人しくしていれば早く終わる事を学習した!! 現在は、まぁ大人しいこと大人しいこと。 こたろうも爪切り時大人しいですよ。 大人しく抱っこされて爪切りさせてくれます。爪切りの最中ずーっと…

  • 第109話 猫漫画 カチカチカチ

    第109話 カチカチカチ 我が家ではテーブルの上とキッチンにニャンズが乗る事を禁止しています。 こたろうは2年かかりましたが私たちの前では乗らなくなりました。 夜間は怪しいけど・・・ なのでキッチンやテーブルの上が気になる気になる~!! 気になる~!!!!!我慢の限界!!ってなると手が出ます。 何故か後ろ足がテーブルに乗ってなければOKだよね!!っていう謎のマイルール作ってしまったこたろう。こたろうさん、前足もギリギリNGなのですよ。 乗ってないよって? いいえNGですよ、こたろうくん テーブル禁止でこたろう苦肉の策、膝乗り それもだいぶNGですよ、こたろうさん という事で、漫画ですがキッチン…

  • 分担金を主人に取り立てて貰った

    小さく健康になっていく母 母が父と同じ施設に入所して1ヶ月以上経ちました。 その間も通院付き添いで会ったりしているのですが、この間会った時ずいぶんと小さくなっていました。 ショートステイ時代も合わせると合計4ヶ月ほどの施設生活になります。 母は糖尿病でインスリンまでしています。 母は元々3Lの洋服を着る程ふくよかでした。 (重たくてホントに介護大変でした。車椅子に乗せるのもオムツ交換も汗だくです) 施設でカロリー計算された食事をして、規則正しい生活にレクリエーションにリハビリ、飲み物も基本お茶です。 しかも今の施設では糖尿病専用食となっていて標準体重にする事を目標にしています。 そんな生活を4…

  • 賃貸解約した実家の現状回復費!!

    ガクンと落ちてました ブログ、ずいぶん間隔が開いてしまいました・・・ 今月の母の通院付き添いでゴタゴタがありまして・・・・なんかもう何もかも嫌になってしまい、精神的にかなり落ちてました。 父の事も母の事もしばらくなにも考えたくない!! という心境になってまして、子供も夏休みだし自分の家族の事だけを考えたい!!って感じでブログからも父の事も母の事も考えないようにしてました。 両親が施設に入所してるからですね。 しばらく考えなくても生活できるって。 ありがたい事なんですけど、今度は未来の事ばかり考えてしまう・・・ これまではその日その日の介護で精いっぱいで先の事なんて考える暇も余裕もなかったけど。…

  • 私の毒吐き 愚痴ばかりですがこれが息抜きなんです。

    兄の配偶者とはお金のやりとりだけをする ※もう今回は愚痴だけです。あまり気分のいい記事ではありません。 はき出す場所がここしか無い・・・ 先日、賃貸の実家を解約明け渡し完了しました。 兄妹に報告するも返事をくれたのは姉だけでした。 まぁ、今までだって重要な事を知らせても無視されてきましたから予想の範囲なのですがね。 明け渡し報告後、兄ではなく兄のお嫁さんからラインがきましたよ。 別に今さら気を使ってほしいとか思わないけどさ、内容がお金の事だけなのよ。 手続き関係全部全部私がやっていて、実家(があった場所)から自転車10分、車で5分以内の兄家族は何一つ手続きやってないんです。 労いの言葉も何もな…

  • 実家と呼べる場所は無くなった

    本日、実家の賃貸の明け渡しをしてきました 午前中に立ち会いの元、賃貸の明け渡しをしてきました。 不動産会社の営業の方がいらして、部屋を見てもらいました。 14年住んでたのにキレイに使われてますね。との事。 えぇ!えぇ!頑張って掃除しましたもの!と心の中で叫びましたとも。 ただ、営業の方は見積りを出せないので後日業者が入って見積りをとるらしいです。 壁紙なんかはもう経年劣化でこんなものでしょう。とは言っていたけど、大家さん次第な所もあるらしいので高額な見積りが来ない事を祈るばかりです。 ただ14年ですからね。高額だったらもちろん交渉するつもりですよ。 襖が1枚破れてしまっているのはこちらが負担に…

  • 第108話 猫漫画 こたろうの言い訳

    第108話 こたろうの言い訳 ストックがまだありました。 現在全然書いてない猫漫画・・・ ほぼ介護の愚痴ブログになってしまっているけど、落ち着いたら、もう少し精神的に余裕が持てるようになったら本来の猫漫画ブログに軌道修正したい・・・ という事で、猫もしっかり人間を観察していて、怒ると一番恐い人(声が恐い)をしっかり分かっているのでパパに媚びを売ること売ること^_^; 私の事はぜ~んぜん恐くないこたろう君は、私に叱られるとな・ぜ・か?! パパに謝りに行くんですよ!! 違うかも・・・怒られちゃったよぉ~!ってパパにチクりに行ってるのかも。 もうね、ぼく悪くないよ!!なんにもしてないよ!!って声が聞…

  • 置いていかれた祖母の遺影

    祖母の遺影問題 賃貸だった実家を解約する為の片づけを終了したわけですが、そっと置いて行かれたものがあります。 それが、額に入った母方の祖母の遺影2枚です。 何もかも無くなった実家の部屋ですが、当たり前のようにしれーっと置いてかれました。 父母の書類関係は全部我が家が持ち帰ります。かなりの量です。 誰も手続き関係をしないからです。 全員が当たり前のように私に押し付けている諸々の手続き。 施設から一番遠い我が家が全てやっています。 これは本当に大変です。 8月1日に介護保険証が間に合わなかった・・・ 現時点でも、住所変更後の介護保険証・限度額認定証・負担割合証の郵送が8月1日に間に合わないというト…

  • 熱中症になっちゃうよ・・・

    エアコンが壊れた実家の片づけで大量の汗をかく 最後の仕上げの掃除してきました。 今日の参加者は、私・主人・姉です。 娘のお古の水筒に氷をたくさん入れてお茶を持って行きました。 水回りをキレイにして、キッチンの油汚れや戸棚の汚れを拭いて床を雑巾がけしてきました。 トイレ掃除では激落ちくんが大活躍。トイレがピカピカになった。 窓を全開にしてるけどエアコンは故障してとっくに取り外しも完了しているので、顔に玉のような汗をかきながら作業する。 あっという間に水筒のお茶を飲み干してしまう。 トータル4時間ほどの掃除でだいぶキレイになりました。 床の雑巾がけを頑張りました。家の掃除だってここまでやらないよっ…

  • 住所変更と車椅子を捨てられそうになった話

    両親の住所変更してきた 今朝は右目のまぶたが浮腫んで一重になってる これね、疲れが溜まるといつもなるんですよ。 もう本当に疲れた・・・ 昨日は区役所で両親の住所変更してきました。 同じ市内の違う区に転居する区間転居なので、市外に引っ越すより手続きは簡単。 とは言えさ・・・遠いしめっちゃ混んでるし、30分以上待たされるしさ、トータル2時間以上かかった。 代理人が手続きする時は委任状が必要ですよ~ 事前に区役所に電話して必要書類を聞いてから行ったので書類に不備は無かった。 市民課で住所変更するのに40分待ち、マイナンバーカードの住所変更で30分まち・・・ 待ちくたびれちゃうよ。 住所変更後に高齢障…

  • ひたすら愚痴とまさかの妹義理母登場

    ただの愚痴 ここにきて私、電池切れ すごくイライラする 今日も実家に行って、明日も実家、明後日も実家・・・・ 明日は両親の住所変更に区役所へ。 施設に預けた障害者手帳などの原本を取りに行ってからの区役所だから一日がかり。 実家を掃除して、郵便物受け取って、役所関係も全部やってさ。 書類処理や悩ましい金銭管理も私。 賃貸の実家の解約手続き、ガスの立ち合い、電気水道電話の連絡、契約関係の解約手続きも全部私。実家のことはぜーんぶ私。 いいかげんに疲れる。 だって引っ越し作業とそれに関するものを一人でやってるようなものだ。 粗大ごみを片付けてくれた事には感謝するけどさ。 賃貸の家の手続き関係を気にして…

  • 実家の整理が大詰めです

    餅は餅屋 実家の掃除に現在週2~3回実家に帰ってます。 以前私と姉の魂の叫びラインを兄妹に送った事を書きました。 ↓↓↓↓ hogonekoto.com 返事は無かったのですが、実は兄の心を少し動かしたようです。 実家の片づけに行ったら、たまたま兄がいました。 会社から借りて来たというすごいゴツいプロ用の電動の工具で大きい家具を切り刻んでました(笑) 小さくして会社で捨てるとのこと。 その後週末にも行ったら兄がほとんどの大型家具を処理してくれてました。 あの魂のラインが兄を動かしたのだろうか? 兄の奥さんも手伝いに来て、「やっと○○(兄の名前)動いたね」とさ。 あっ、やっぱり介護押し付けてる自…

  • ケアマネの最初で最後の絵文字にウルッとする

    絵文字にウルッとする 母の入所手続きが終わり駐車場で担当だったケアマネにお礼のメールを送りました。 無事入所出来た事と今までお世話になった事と感謝を伝えました。 父と母両方の担当をしてくれた敏腕ケアマネージャーです。 2年半担当してくれました。 彼女は居宅のケアマネージャーなので施設に入所した時点で終了となります。 私は言う事聞かないし、反抗するし、意見が対立する事もあったし、私が感情を爆発させた時もあります。 30分以上電話に付き合ってくれた事もあります。 もう彼女からの連絡はいつもいつもシビアで苦しい報告ばかりでした。 まぁ、当たり前ですね。 急速に衰えていく両親のポジティブな部分の報告な…

  • 母、入所しました

    昨日、母が無事施設に入所しました 三度めの正直で無事入所しました。 午前中いっぱい使って手続きをしてきました。 気の重かった緊急時と看取りの説明ですが二度目ともなるとサクサクと進みました。 まず先生に、父が大変お世話になっている事を挨拶して先生からも父の様子を少し聞き私も二度目という事で穏やかにに説明を聞く事が出来ました。 緊急時と看取りの対応は父と同じにしてもらいました。 PCR検査は陰性でした コロナ疑いの姉はPCR検査で陰性でした。 良かった・・・・前日に抗原検査で陰性だったので大丈夫だろうとは思っていましたがやはりホッとします。 施設が変わる事に不安がっていた母 母はショートステイの施…

  • 施設入所前日 姉がダウンした!!

    姉がダウンした!! 実は明日4日の午前中が母の施設入所予定日です。 今朝9時ごろ姉からラインがきて朝起きたら発熱と喉の痛みがあると!!! 往診に来てもらいコロナの検査をするというものでした。 ぎゃあああああー----!!!!!! 明日!!!母の入所日!!!!! なんちゅうタイミング!!!!! 母の通院の付き添いで1日に姉・私・母で1時間くらい会ってるじゃん!! え??姉がコロナ陽性だったら母入所出来なくなるよ? 連絡が来るまでの数時間は地獄の時間だった 姉から連絡が来るまで何も手につかない。 不安・焦り・溜息・ガッカリ・イライラ。 もうちょっとしたパニックです。 あまりに色々な感情が流れ込んで…

  • 実家の片づけ 布団編

    3度めの布団の処理をしました 今までもコツコツ実家の片づけをしていました。 今回は布団の処理が全て終わりました。 2人暮らしなのに大量の布団があり、3回目にして全て処理できました。 昨日は母の整形外科の通院付き添いでしたが、実家のゴミも持って帰ってきました。 我が家が住んでいる自治体では45リットルの袋に入れば布団も燃えるゴミとして出す事が出来ます。 厚い敷布団は旦那と娘がハサミで解体してくれました。 実家はエアコンが壊れてしまっているので、この猛暑のなか出来るだけ実家での作業を回避しようという事に。 布団や不用品を我が家に持ち帰り作業する事にしました。 布団や不燃物をそのまま持ち帰った 実家…

  • 思いをlineに乗せて 介護

    思いの丈をラインで送りました 午後から整形外科の付き添いがあるので、家を出るまでちょっとブログを書いていきます。 母の施設との契約を交わした直後、私は兄妹4人のグループラインに長文を送りました。 介護での姉と私の思い。 どれだけ大変であったか。 大変すぎて、家族、義理の家族の協力を得てのやっとの介護であった事。 今や兄弟間だけの問題では無く姉と私の家族・義理の家族を巻き込んでの介護である事。 自腹金額が10万を軽く超える事。 小学生の子供を長時間1人で留守番させている事 賃貸を解約するので実家の荷物を片付けていってほしい事 実家の整理にかかったお金は4等分するので必ず支払ってほしい事 精神的に…

  • 母の施設入所が決定した!!

    ついに母の施設入所が決定しました!! 過去、入所日まで決定していたのに2度も入所が流れた母。 三度目の正直。 乳がんの治療がひと段落した事により入所が決定しました!! 本日猛暑の中、契約を交わしてきましたYO!!!! ようやくここまで来た・・・ 7月上旬にショートステイ先から父と同じ施設に入所します。 実家は賃貸だから実家の整理も並行してやらなくてはいけないし、まだやる事はてんこ盛りですが一歩前進です。 今日は施設の契約、明後日は整形外科の付き添いだし、週明けすぐに施設入所の為の付き添いと暇がありませんが今が正念場だと・・・んん?ずっと正念場だったわ( ;∀;) 契約が終わり帰路につく際100…

  • 返事は来なかった 介護

    返事は来なかった 昨日父が肺炎疑いである事を兄妹にラインしましたが、兄と妹からは返事はありませんでした。 え~っと、無反応、既読スルーです。 今までも散々無視されてきましたけどもさ。 荷物が多い事と歩行困難な母の退院時の助っ人を頼んだ時も既読スルー 寝たきり状態時の母の介護も無視 退院後に発熱した時(コロナだったら大変)も既読スルー そういえば父の施設入所時も会いにこなかった もちろん面会も行っていない 母の通院予定を書き込んでも既読スルー(行ける日は行くって約束したよね???) NEW!!誤嚥性肺炎疑いの報告も既読スルー! これはどう考えたら良いのでしょうか? 両親とはもう関わりあいたくない…

  • 介護 返事はまだ無い

    誤嚥性肺炎 父の施設から少し前から吸引回数が増えてますと連絡を貰っていました。 昨日は食事が飲み込めず、咽てしまうので食事を止めて点滴をしますと連絡を受けて、今日は肺炎(誤嚥性肺炎)疑いの為に酸素と抗生剤投与し様子を見ます。悪化するようなら救急搬送になります。と言われました。 老健に入所しているので酸素や点滴なんかもある程度やって貰えるけど、症状が重くなれば救急搬送です。 脳梗塞の後遺症で右半身麻痺・嚥下機能も低下していたので誤嚥性肺炎にはいつかなるだろうと思ってはいましたが、タイミングがなぁ・・・来週は母の病院受診が2回ある・・・ 救急搬送が重なってしまったらちょっと大変だよ。 救急搬送にな…

  • 地獄の施設2カ所と家賃の支払い(介護)

    地獄のトリプル支払い 現在、要介護4の父は老健に入所しています。 要介護3の母はショートステイロングで施設で生活しています。 実家には誰も住まなくなったのですが、賃貸なので家賃が発生しています。 なので現在3カ所に支払いが生じてます。 これが結構キツイ・・・ ご存知の通り両親の残高20万です。 施設入所費用とかで残高はどんどん減っていってここに来て3カ所の支払いとなりキツイかもと感じています。 おおまかな収支 以前もお伝えした通り両親の年金は20万に数千円届かない程度の金額です。 父の施設代が大体13万円 限度額認定証で減免が効いて3段階の②の費用になります。 これに、レクリエーション代200…

  • 第107話 猫漫画 前足エンドレス

    第107話 こたろうの毛繕い 前足エンドレス この4コマ描いた時はまだ5歳だったこたろうですが、5月5日(大体で決めた)に6歳になりました。 もう貫禄たっぷりのおじさんです。 そうなんです、こたろうは前足しか毛繕いしません。 前足だけは熱心に毛繕いしてます。 後はたまにお腹をちょろっと2なめくらいです。 オス猫ってこんなに毛繕いしないものですか? おかげで結構獣臭いです。 たまにあずきの事を毛繕いしてあげてる様子を見ると結構長くやってます。 あずきには毛繕いするこたろう

  • 母はもうここに戻らない(予定)

    福祉用具を撤収してもらった 昨日も実家に行ってきました。 高速代金とガソリン代が重くのしかかるこの頃です。 昨日は、レンタルしていた福祉用具を返却しました。 介護ベット・突っ張りポール・手すり等全て回収して頂きました。 現在ショートステイロングで施設にいる母。 1人暮らしはもう困難であると判断して、家には戻らず本格的に入所出来る施設を探す事となりました。 新しい入所先が決まれば、ショートステイの施設→新しい施設と直接移動する事になります。 なので母が実家に帰ってくる事はもうありません。 福祉用具を回収に来た方は父の頃からお世話になっている方です。 少しお話をしたのですが、 要介護同士の父と母の…

  • 母が立った!!歩いた!!脅威の回復

    母、歩けるようになる お久ぶりです 1カ月ぶりですね。 この1カ月全くパソコン開かずでした。 母の乳がんの治療がひと段落しました。 ホルモン療法の薬は今後10年!?続きますが次回の受診は3ヶ月後です。 3月中旬から歩行困難になっていた母ですがなんと歩けるようになりました! 杖をついてゆっくりですが自力でトイレにも行くし自力で靴も履き、車にもお尻を押してあげれば乗り込めるようになりました。 歩かせなさい!このままでは寝たきりになるよ!by整形外科 この2ヶ月間整形外科に通っていましたが、何回目かの受診時に先生から言われました。 「このままでは寝たきりになる!歩かせなさい!見守りは必要だが手は出す…

ブログリーダー」を活用して、azukotaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
azukotaさん
ブログタイトル
保護猫と暮らす あずとこた
フォロー
保護猫と暮らす あずとこた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用