下関のバス停で出会ったのは、真っ白なショートヘアに真っ赤な口紅が眩しい、フランス国籍の日本人女性。源平合戦の歴史から、日仏の政治への関心、そして学生運動の思い出まで……カフェで時間を忘れて語り合った、20歳年上の「歴史を愛する知的女子」との出会い。まだまだ人生の先には面白いことが待っている、そう確信させてくれた感動の最終章です。
バツイチ・50代おひとりさま・認知症の家族付 親の介護しながら介護職で奮闘しています。
バツイチ・50代おひとりさま・認知症の家族付 親の介護しながら介護職で奮闘しています。 一般的には負け組ですが、気持ちではまだ負けない。 時には凹むし愚痴も言うけど、独身女性の人生と働き方を考えます。
【大人の修学旅行5】旅の友達は20歳上・下関でフランスの方と意気投合する奇跡の出会い
下関のバス停で出会ったのは、真っ白なショートヘアに真っ赤な口紅が眩しい、フランス国籍の日本人女性。源平合戦の歴史から、日仏の政治への関心、そして学生運動の思い出まで……カフェで時間を忘れて語り合った、20歳年上の「歴史を愛する知的女子」との出会い。まだまだ人生の先には面白いことが待っている、そう確信させてくれた感動の最終章です。
【大人の修学旅行4】美しい人は発する言葉も美しい・出会いも旅の醍醐味
前回の記事では、客室での贅沢な「何もしない忙しさ」について書きましたが、この宿のもう一つの大きな魅力といえば、やはり絶景の大浴場です。 大きな窓から遮るものなく関門海峡が見渡せるこのお風呂はとても人気で、近所に住む高齢の方々も日帰り入浴によく来られています
【大人の修学旅行3】爽快な渡船・定宿で過ごす極上の「何もしない忙しさ」
門司港から渡船に揺られて、わずか5分の船旅で下関へ。唐戸市場の賑わいを抜け、AIに「急勾配だからやめろ」と止められた坂の上の大好きな宿「満珠荘」へチェックイン。絶品のソフトクリーム、行き交う潜水艦、そして初めて挑戦した和室での「床生活」に、忙しくも愛おしい時間が流れます。
【大人の修学旅行2】 出光佐三を訪ねて〜海賊と呼ばれた男に学ぶ商道徳と人生哲学
長年ずっと心残りだった門司の「出光興産創業資料室」へ、ついに13年越しのリベンジ。映画『海賊とよばれた男』のモデル・出光佐三が残した「人間尊重」の理念と、命懸けの「日章丸事件」。現代のエネルギー危機とも重なる激動の歴史に胸を熱くしたあと、外に出るとそこには……?
【大人の修学旅行1】北九州満喫旅・ 門司港駅に初めて降り立つ
石油不安をきっかけに長距離ドライブを封印し、敢えて公共交通機関で挑んだ北九州一泊旅。出発早々のハプニング、電車内での愛おしい人間観察、そして憧れの門司港駅へ。「不便」だからこそ五感が冴え渡る、大人の修学旅行の始まりです。
旅行中です。と言ってもいつもの移動距離に比べるととても近い近距離旅。マイクロツーリズムはいつもの見えなかった物が見えてくる気付きの多い旅です。沢山書くことはあるけれど、久しぶりの朝ごはんでお腹パンパンになってしまい、休憩しながら書いてます。最近、食事量を
お休みですが、雨。遠出も自粛中で、家の掃除をしていたのですが、自粛=掃除ばかりしているので家の中はきれいだし、やっぱり何かしてないと勿体ない。ということで、話題の映画を観てきました。映画「シラート」私、映画は滅多に見たいものがないのでSNSでも情報が少なく
戦争の足音|他人の子なら死んでもいい?|気づきたくない正常性バイアス
赤旗新聞のスクープ記事が気になります。先日、ホタルを見ながら、来年、同じように平和にホタルを見られるのかと思うと気持ちが乱れます。赤旗新聞のスクープとは。「しんぶん赤旗」のスクープです。陸上自衛隊が戦死を想定した遺体の取り扱いのため、葬祭業界の全国団体だ
91歳の母は施設で穏やかに暮らしています。肺がんを抱え、「いつその時が来るか分からない」日々。介護の仕事を通して多くの最期を見送ってきた私が、母との今、そして延命や看取りについて想うこと。
アラ還ホタル見物に行く・自然の優しさ慎ましさが加齢に丁度いい
連休の終わりに、これからの「ひとり時間」を想う連休が終わってしまいました。 でも、私のカレンダーには、また少し大きめの連休がやってきます。今の職場は持てる有給数に限りがあるため、次の有給が付与される前に計画的に消化しておかなければなりません。それに、今は年
【悲報】大雨のなか一念発起で献血へ行って100mlで強制終了した話
今月は有給消化のため、ありがたいことにお休みがたくさんあります。どこかに出かけたいけれど、石油不安や懐の事情を考えると、どうしても行動範囲は狭くなりがち。お金をかけずに楽しめる方法はないかと、あれこれ模索する日々です。「定年退職の練習」なんて言葉も頭をよ
暮らしにアートを・絵を描きたかった母とささやかで豊かな暮らし
最近の体調と、ふと見つけた母の作品突如の夜勤にもしっかり対応できて、気持ちの良い日。 ですが……特に疲れた自覚はなかったものの、夕方から急に眠くなってしまい、気づけば夜中になっていました。最近、こういうことが増えています。一時期は「血糖スパイクのせいかな?
介護施設で働いているびょうです。昨日は仕事はお休み。ウエストの夏のうどん祭りでうどんを食べ、雨なのでショッピングモールで買い物をして、帰宅してまったり。休日が終わっていくなあと思いながらドラマを見て夕ご飯摘んでいたら、何か電話がなっている。うっ 会社から
母専用Uber Eats・母の施設でNetflix見て寝そべる
台風の気配を感じる6月の始まり。夜勤明けにマックのポテトを買い込んで、母の施設へ面会に行ってきました。まるで「お菓子の配達人」な日々に、思わぬ嬉しい変化が。新しいテレビとNetflixが、母と私の時間をまた少し彩ってくれています。
いろいろと絶望の時代に生きています。先日のTwitterのポストを見て、ああ…と納得しながらも泣きそうになりました。いまは宗教団体のクーデターが9割成功した状態だ、というポストを見て震えている。確かにそうだ。言われてわかった。国の乗っ取りだこれ。— 西崎憲 (@ken_
介護施設で働いているびょうです。ここのところ毎日慌ただしく、じっくりとMacに向き合う時間が乏しく、更新時間も内容も、あっち行ったりこっち行ったりですが、そもそもそんなにきちんとした内容でもないので…備蓄同僚に良いブログがあって読んでるのよ、と紹介すると、「
「家賃改定のお知らせ」に心臓バクバク・物凄い速さで崩れる日本で泣き笑いしながら生きる
5月の休日に届いた一通のレターパック。中身は恐怖の「家賃値上げのお知らせ」でした……。物価高に揺れる非正規・介護職のリアルな台所事情と、崩れゆく社会への怒り、それでも「絶対に諦めない」と前を向く庶民の生存戦線ドキュメント!
施設にいる母から増えた「ご飯を食べていない」の言葉。ある日、思い切って「定番のあのお留守番の話(物忘れの笑い話)、今のお母さんそれだよ」と伝えてみました。ハッとした母の反応と、忘れること・覚えていることの狭間で揺れる家族の記録です。#介護 #高齢の親 #認知症 #家族のカタチ
私の賢い水飲み生活|ちゅるっと飲める大容量ストロータンブラー
まだ5月なのに猛暑を予感させる今年。ダイエットと健康維持のために「水を飲まなきゃ」と思いつつも、お腹がげぶっとして中々飲めない日々でした。そんな私が、ショッピングモールやAmazonを巡り、フライングタイガーでラスト1個の「相棒」に出会うまで。楽しく、無理なく水分補給を続ける工夫について綴ります。
私たちが本当に望む「豊かな暮らし」のゆくえ|五月の風と木陰の特等席
夏でも涼しい自然溢れる公園で癒されながら考えました。
友達と長崎合流で大人の修学旅行。後編です。小学校の下に眠る「珍百景」お腹を満たした後は、その近くのカトリック中町教会へ。ここは原爆で焼失してしまいましたがその後、立派に建て直され今では白い美しい教会です。中では美しいステンドグラスが見られました。
雨の長崎を「千鳥足」で歩く長崎大人の修学旅行。朝から長崎歴史文化博物館へ向かいました。長崎駅から歩いたのですが、あちこちに歴史の遺構があって、あっちよりこっちより、まるで千鳥足のように進んで行きました。歩くのはやっぱり旅の醍醐味ですね。 途中ですごくシ
昨日はブログの更新をお休みしてしまいました。 旅行から戻ったあとの仕事や、母の面会などが重なり、家の中はすっかりごった返してしまって……元通りに片付けるまでに、随分と時間が掛かってしまいました。書きたいことはたくさんあるのに、頭の中で上手くまとまらなかった
昨日は旅行を満喫しました。日本中でも、石油不安で車の遠乗りを控えているような臆病者の馬鹿は自分だけだろうか、と思ってましたが本当に枯渇の話が出ているので、安定供給があるまではできるだけ車を使わず生活したい。最初は行くか行かないかの2択と思っていたけどバスや
今日は旅先のホテルでスマホで書いてます。昨日は夜勤明けに高速バスに乗り、眠れるでもなく、手持ち無沙汰な往路。着いてうかうかしてたら時間が過ぎて行きたかった聖コルベ記念館に向かうもGoogleナビが嘘をつき、墓地の真ん中で「目的地に到着しました😊」と言い、迂回路
今日は長崎旅行です。前日に予約投稿している記事なのですが、買いている時から予約のバスに乗れるか心配です。あまりの心配さで、実は買いている時にまだ予約していません。直前まで悩みたい派。予約や予定立てにはかなり優柔不断です。今日は旅立ちの日。この「旅立ち」
旅の準備に追われています。時間がないわけではないのですが、やること満載。ダイエットは今日も停滞期。ぶっちゃけ、もう減らないんじゃないかな?と思う自分もいるけれど、とりあえず注射は夏まで買ってあるので継続です。で。マンジャロを打つようになって、食欲は減り
おひとり行動の気楽さとえて「相手に合わせる」という修行に出る理由
ダイエットの焦りと、ふと思い出した「足の痛み」ダイエットの停滞期に入ってしまい、ここ最近はなんだか悶々とした日々を過ごしています。「どうして私は、ちゃんと運動もしていないんだろう……」そんな風に自分を責めて落ち込んでいたのですが、ふと足に触れた瞬間、ズキ
マンジャロ、購入してきました。最初に行ったクリニックでは5ミリがとても高く、もしかしたら情報を持たない人がそうなのかと考えずに買うのを期待しているのかもしれない。自由診療なので費用はクリニックで差異があります。今、行っているクリニックは、普通のクリニッ
絶望の果の楽しみ|ドラマ「誰だって無価値な自分と闘っている」が最高
最近は不安なことが多くて楽しい話題が減りがちなのだけど。昔からブログに書いているのは「絶望した先に楽しいことが待っている」ということ。何度も書いているように、ダニー・ボイルの映画「28日後」を見た時に、ゾンビの出現で世界が壊滅してしまった後に見える風景
「嘘であって欲しい」と願っても、現実は容赦なく足元を浸食しています。エンジンオイルの枯渇、止まる物流、そして沈黙を守る報道。かつて友人が語った「当たり前に物が並ぶ理由」を、今ほど痛切に思い出すことはありません。
「介護が来た 50代独女の仕事と生き方」というブログなのですが、最近介護が書けてないです。今、母は介護付き有料老人ホームに入っていて、私は週に一度、洗濯物を入れ替えに通っています。時々姉も一緒に行っています。施設は車で20分ほど、同じ市内です。週に一度行くだ
モノクロポテチで沈んでばかりいられない・旅行の手配で心ときめけ
本当に連日、不安なニュースばかりです。友達の旦那さんの印刷工場にインクの供給がなく仕事にならないと聞きましたが、とうとうカルビーのポテトチップスのパッケージが白黒になるそうですね。一番悲しかったのは、このニュースが非現実的過ぎて虚構新聞のコンテンツかと思
先日、友達と九州国立博物館で琳派など見て楽しんで来ました。特別展を見たあとに、チケットについているので上階で常設展を見たのですが、その時に物凄く心惹かれたものがありました。なんだかまた見たい、と思ってネットを検索するけれど、同じ物は出てこない。また見たい
いいお天気が続いています。少しずつ水不足も解消に向かっていますがいまだ低い貯水率のまま推移しているようです。石油に関する事もはっきりとして報道はなされてなくて毎日が不安のまま。SNSで中小企業の悲鳴が連日見えています。そんな中でも仕事のストレスを軽減しようと
小泉今日子という生き方|武道館の誤報と「平和」を語れぬ時代の足音
小泉今日子さんの武道館公演を巡る誤報騒動から感じた、現代日本の言論の不自由さと違和感。ファンならずとも共感する、彼女の生き方と『反戦』という当たり前の願い、そしてシャボン玉石鹸が繋ぐ暮らしの知恵を綴ります。
私がダイエットをする本当の理由・将来の「生き地獄」を避け自分を愛するために
「痩せてから来い」という言葉に潜む敵意。10年続く夜勤生活、忍び寄る股関節の痛み。私がGLP-1受容体作動薬を使い、必死に体重を落とすのは単なる見た目のためではありません。介護される未来や身体の負担を見据え、自分の尊厳を守るための切実な決断を綴りました。
ダイエットは停滞期。6キロ突入!と思ったけれど、そこから微増減が続いています。最近、仕事がキツいです。介護施設で働いたことがある方にはわかるのだけど、大変な方がひとり入っただけで、簡単に天国から地獄に変わってしまいます。夜勤の場合、寝ない人の有無で全然違う
国立九州博物館で若中・琳派を見る・新しい出会いと気付きに感謝
昨日はお休みで、友達と遊びに行きました。石油不安があるので遠出は自粛して近場で遊びましたがとてもいいお天気で観光地はどこも多かったみたいだしマイクロツーリズムは大成功でした。まずは太宰府天満宮でお参り。本殿は改築中で、この仮殿のアートな佇まいが話題です
連休、楽しんでいますか?私は昨日の記事の通り、なかなか病んでいますが遊ぶ時は遊ばないと。ということで、連休で帰省したSくんと、同級生3人で食事に行ってきました。今回はSくんのバケットリスト、死ぬまでに食べたいシュラスコ、ということで南米料理に行ったんですが、
体調不良もありますが、最近仕事で疲弊しているのも私の生活に影を落としている要因です。仕事が辛い。人数も少ないし、おむつ交換も少ない。移乗が必要な人も少ないので以前の職場より楽なようなものですが…今の職場である施設は、利用者さんの自由に重きをおいていて、
体調不良が続いていて、定時の更新ができていません。今後はこういう事も増えると思いますが、思うことは日々、ありますので、できる範囲で更新するつもり。義務でもルーティンでもなく、これはグリッドだから。先日から細々とデモに参加しています。不安が大きくてメンタ
ブログの更新は毎日は無理だから、不定期にしますと言いつつ、そう言ってしまうと逆に何となく、毎日更新していました。ブログが減り、人気のブログも不定期更新になっているけれど私の弱小ブログは毎日更新しないと、忘れられてしまいそうなそんな気もする今日このごろ。そ
介護や物価高に追われる日々の中、意を決して始めたマンジャロダイエット。2ヶ月で5キロ減を達成したものの、体に異変が…?「ただ痩せるだけじゃない、動ける体になりたい」と筋トレに目覚めた、50代後半のリアルなダイエット記です。
なんだかこういう記事が増えてしまって、喜ばしくはないのだけど。普通にダイエットしてるおばさんだけど、言いたいことは沢山あって。少し前に話題になったポストがあります。日本の皆さまへ 韓国では、2-30万円の給料から税金は10パーセントしか引かれず、それさえも退
ダイエット継続、徒歩通勤はやめましたダイエット、継続しています。まず、家からの徒歩通勤は一時中断しています。私は夜勤者なので16時間拘束。その間に飲むものも持っていくのですが、水1リットルでも、荷物が重い。夜勤中に本も読むし、大きな荷物(ブランケットなど
SNSの「強い言葉」に潜む恐怖。介護現場で私が守りたい優しさの境界線紹介文: 介護職の夜勤専従者が綴る、SNS界隈への違和感。携帯操作や体格への攻撃……「効率」が優先される今だからこそ、目の前の利用者に寄り添う「介護の本質」を問い直します
休日は雨続き。少し水不足は回復したようですが、例年に比べて貯水率はまだまだの状況。そんな中。高級施設の運営会議があった先日、母の施設で運営に関する話し合いがあったみたいです。議事録のようなものが送られてきました。私はあることも参加できることも知らなかった
病院から施設へ。急ぎ足で始まった新しい暮らし母が施設に入って2か月が過ぎました。病院での暮らしが母の心を蝕んでしまい、面会の度にせん妄のような様子があったり、夜中に娘が来るから!と看護師さんを困惑させたり。正直、病院の方が料金も安いので、もうちょっと病院に
備蓄をするのは「買い占め」ではなく「安心」が欲しいから・社会不安と向き合う私の生活防衛
連休明けの社会情勢に不安を抱え、備蓄(ストック)を増やす日々。それは買い占めではなく、自分を宥めるための「安心」の購入でした。政府の対応への不信感、ゴミ問題や物流停止への懸念など、小さな個人が抱える「鉛のような不安」の正体と、平穏な日常を願う切実な思いを綴ります。
忍び寄る物価高と備蓄の不安・介護現場で感じる「危機感」の温度差
今、世の中の動きが不安で、気持ちが上がりません。別に世界平和を心から祈り世界の子供達の幸せを願い心を傷めている訳ではなく、普通に生活するのが大変になってきたから。国民負担率47.5%の衝撃と、文化的な暮らしの限界私、変動はあるけれど、契約社員というこ
認知症の介護とフルタイム仕事の両立・限界が来る前に知っておきたい休息術
40度の高熱で倒れた友人は、仕事と介護を黙々とこなす「頑張り屋さん」でした。無自覚に削られていく日常の中で、私たちが直面する「レスパイト(休息)」の大切さ。60歳を目前にした今、親も自分も大切にするための、等身大の介護のあり方を綴ります。
おはようございます。昨日のような記事を書くのにはそこそこの時間が必要です。今日はバタバタするので、事前に記事を書いています。私はチーム心配性として備蓄をしたり、車のエンジンオイルが気になって車に乗るのを控えたり心配な行動ばかりしています。今日は、ヘアサロ
福岡の改憲反対デモに参加してきました。小さな力も集まれば何かを変えられるかもしれない。
京都の事件よりも怖い事・終わった事件より報道することあるだろ
先日の京都の事件は本当に陰惨で目も当てられない事件のようでした。ようでした、というのが、私はテレビをつけないのでこうした事件に疎く、さらには、なんか最近いろいろと似たような事件があって、正直どれがどれかわからないまま、たまたまテレビをつけていた時に速報が
先日、海の中道海浜公園に行ったことを書きました。その時に、ちょっとしたことがあったんです。園内に入ると、広大な公園に心が軽くなりました。広い空。電線もない。ということは…凧揚げができる!私のバケットリスト、死ぬまでにやりたいことリストがいろいろあるの
休日に春爛漫の海の中道海浜公園フラワーピクニックに行ってきました。色とりどりの花を写真を交えてお届けします。
世界情勢への不安から備蓄に励む日々。周囲との温度差に「自分は間違っているのか」と迷うこともあるけれど、備蓄を「将来への投資」や「生活の見直し」と捉え直すことで、悲壮感のない「平岡流備蓄道」を見つけました。困難な時代を、好きなものに囲まれ、自分らしく抗いながら生き抜くためのヒントを綴ります。
母の幸せを在宅介護ばかりと考えていましたが、施設に入った母は毎日が楽しく、幸せに輝いています。施設選びも大切。
使い捨てから修理して大切にする時代・ネットのリペアキットは便利
前厄の今年、大切にしていた水晶のブレスレットが壊れてしまいました。物価上昇に物資の不足の今、物を大切にして修理して使う精神が必要となってきますね。
便利なはずのドリップパックを敢えてバラして淹れる「逆転現象」。タイパや時短を追い求めた果てに、私たちは今、利便性の階段を自ら降り始めているのかもしれません。加速しすぎる世界への違和感から、物資不足が懸念される社会情勢、そして母の世代が持っていた「逞しさ」まで。時代が大きな折り返し地点を迎えている今、私たちが向き合うべき不自由さと豊かさについて考えます。
桜の季節も一段落今年の桜も一段落。桜は種類が多いから、今からまだ八重桜がありますが、ボリュームゾーンのソメイヨシノは今年も駆け抜けていってしまいました。国立美術館前の雲海桜ももう見頃を終えているはず。雲海桜は下手な動画ですが、YOUTUBEにアップしてあります。
在宅介護が終わって気づいた「燃え尽き」の正体・自分をケアする時間を取り戻すまで
「親の介護が終わった途端、仕事への熱量が消えてしまった……」。そんな「緩やかな燃え尽き症候群」に直面した現役介護福祉士の記録です。職場面談を通じて気づいたセルフケアの重要性と、自分自身の人生に再び光を当てるための歩みについて綴ります。
「否定から入る」姉との付き合い・毒親体質な身内と心地よい距離を保つには
母の施設入所を経て、協力し合えるようになった姉との関係。しかし、会話のたびに「否定から入る」姉の言動にストレスを感じることも。毒親体質なお姉様との関わり方や、ヨガの先生に教わった「否定と病」の関係について綴ります。
「デモなんて何になるの?」冷ややかな目で見ていた私が、なぜ2026年4月8日、福岡PARCO前で声を上げたのか。昔のイメージとは違う、色鮮やかなペンライトと若い世代の熱気。現政権への憤りと、同じ思いを持つ仲間と繋がった実録レポートです。
リアルサバイバルを楽しむ!生活の質を守りたい私と友達の「戦争ごっこ」
ニトリルグローブの欠品、医薬品の供給停止。介護現場で働く「びょう」が直面する物資不足のリアル。暗いニュースが続く中、同僚のみぽりんと共に「サバイバルゲーム」として備蓄を楽しむ、前向きな生存戦略の記録。
「普通」という幻想を手放して・ADHD傾向を感じる私が、還暦を前に見つけた「自分を許す」生き方
介護現場で10年働く中で感じた人間関係の「グレーゾーン」や、SNSで知ったADHD傾向への気づき。自分を「変」だと思い悩んできたけれど、60歳を前にようやく「自分が自分の伴侶」として生きる大切さに辿り着きました。生きづらさを感じるすべての人へ贈る、自己受容の記録。
夜勤続きの介護士がマンジャロを始めて1ヶ月。2.5mg継続で体重−3kgを達成したリアルな経過報告です。食事への執着が消えた驚きの変化や、高額な薬代と食費のバランス、中高年が「今」ダイエットを頑張るべき理由を、本音全開で綴ります。
春の訪れと、忍び寄る「軍拡」の足音介護施設で働いているびょうです。 待ちに待った春がやってきました。梅が咲き、桜が咲いたら春爛漫。嬉しい季節、なのに、水不足だし、早めに訪れる灼熱の日々の足音も聞こえます。 何よりも、今年は軍拡の春。狂った指導者に乗っ取られ
介護施設で働いているびょうです。一昨日は夜勤入りでした。夜勤入りに母の面会、そして外出でお花見をしました。夜勤入りに動くのはちょっと慌ただしくて嫌だったのですが花が咲いたと思ったら雨続きで、お花見を楽しめるのは一昨日だけ。夜勤の準備を終わらせてから母を
介護施設で働いているびょうです。4月に入り、何となく気持ちが新たになりますね。美しい桜が咲く中で、軍拡の足音が遠く聞こえます。福岡市は18歳と22歳になる若者の個人情報を自衛隊に供与することにしたそうです。日本中で水道管など老朽化したり、道路陥没が危惧され
4月が始まりました。不安も大きいけど、やはり春は嬉しい。
読者の方がついてきているかちょい気になっている、がしかし久しぶりに新しいことを始めて、感じることが新鮮だったり興味深かったりするので、こぼすことなく書き留めているためにダイエット日記ばかりになってしまっています。でも、母の施設の事も書きたいので、時折挟む
前回、医師から辱められるような発言を受けながらも食べなくて良い幸せを書きました。食事から解放される確かに、ダイエット目的でマンジャロを始めました。こう書くと、目的意外に薬を使っている人のように見えるけど、ちゃんと医師を通しています。長い夜勤でいろいろ身体
まだまだ続くダイエット日記です。在宅介護が終わり、自分の時間ができたら、やりたいことはこれだったの。気になったのは質的栄養失調受診して医師と話していて、何か聞きたいことは?と言われたので質問しました。知りたかったのは、本当に食べなくなってしまったら質的栄
お金の無い人生100年は地獄・感情労働の限界と「辞められない」世代
介護職10年、還暦を前に感じる「感情労働」の限界。辞めたいわけじゃないけれど、貯金や年金の不安から「絶対に辞められない」というプレッシャーに心が悲鳴を上げることも。人生100年時代のリアルな葛藤を綴ります。
【減量】私のマンジャロ日記(7)投与後の生活・食べる人も食べない人もそれぞれ
前回、初めてマンジャロを打った訳ですが。気になるのはやはり、その後の生活。食欲の減り方は人それぞれ確かに食欲は消えました。たまたまSNSで知っている方もやっていて、「定食が少なめでいい!」「途中でお腹がいっぱいになる!」というのをじっと眺めていましたが…自分
エネルギー危機が目の前に・高市愚行政権では越えられないのでは
いつも読んでくださってありがとうございます。いつも同じように感謝を思っているのですが、たまにはきちんと言語化を。そしてダイエットに興味のない方には最近の記事は申し訳ありません。たまには違うお話を。嘘つき首相は世界の恥さらしそれにしても。先日の首相の訪米は
【減量】私のマンジャロ日記(6)ついに注射・そして身体の反応
ということで、なかなかマンジャロ打たない日記になっておりますが。みなさまいかがお過ごしでしょうか。ここまで、マンジャロを投与するまでのことを長々と書いてきたのですが、最初に一気に書き上げてしまい、さすがに長いので分割して掲載してきました。ブログ界隈
【減量】私のマンジャロ日記(5)その費用と依存・なりたい自分になる
1ヶ月のマンジャロの費用は。決して安くないけれど、これを「最後の砦」に。ビジネス化する医療への複雑な思いを抱えつつ、なりたい自分になるために私が選んだ道。
ついに手にした自己注射「マンジャロ」。「魔法の薬じゃない」という医師の言葉を胸に、「やるしかない」と腹を括る。初めての経験に戸惑う50代のリアルな心境。
【減量】私のマンジャロ日記(3)「私は健康なデブ」を受け止める
血液検査の結果は「健康な肥満」。喜ぶべきか悲しむべきか…。保険適用外という壁を前に、病院ジプシーを卒業して「自費診療」に賭けてみることを決めた夜。
自炊派・ダイエット中なら『冷凍室』で選ぶ!シャープ310L冷蔵庫への買い替え体験記
介護施設で働いているびょうです。最近ははダイエット日記を綴っていますが、今日は日常の大きな買い物の話を。最近の世界情勢や物価高、本当に不安になりますよね。家電も例外ではなく、部品代や基盤の値上がりで、気づけば驚くような価格になっています。特に白物家
【減量】私のマンジャロ日記(2)・最新鋭クリニック戸惑いと良さ
口コミを頼りに訪れた病院は、まさかの「キリンのお部屋」?スマホ必須、クレカ登録、待ち時間ゼロ。昭和世代が驚いた、最新鋭クリニックの光景と効率的なシステム。
「太るのは自堕落だから?」周囲の視線や受付の対応に傷つきながらも、足の痛みと将来への不安から受診を決意。AIの助言を頼りに、一歩踏み出した50代の切実な記録。
介護施設で働いている平岡びょうです。春らしい気持ちの良い日が続きますが、水不足が気になって、ビビりな私には素直に喜べない日々です。そんな中。先日、いつもずっと読んでいるブログが急に更新されないようになりちょっとびっくりしました。結局数日後に戻られホッと
春らしい陽気は嬉しいのですが、やっぱり少雨が気になります。そんな中。以前、40代最後の頃に、50歳になる前にやっておきたいことを考えて実行しました。車中泊がしたかったんです。ブログに書いていると思ったら、まだブログを始める前でした^^;凄く良かったのに残して
前回の記事には、母が施設に慣れて、あまり電話も架かってこない、ということを書いたのですが…実は、数日前に、母から電話がありました。お昼前くらいなんですが、「あのね、 私、ここでお菓子を貰ったの。 ミニサラダ。 お菓子を配るんだって。 私も貰ったから、私も
母は老人ホームで充実した時間を過ごしているようです。もう電話は滅多に架かりません…こちらから電話をしても午前中は体操や講習?で忙しく、なんか会議中に電話をしてしまったようなバツの悪さがあります…午後に電話をすると最近は寝ていることが多く、寝ていて出ない
50歳で始めた介護の仕事も10年目になりました。
50代独身・無資格からの再出発・私が「楽な仕事」を探すのをやめて、介護の世界に飛び込んだ理由
介護施設で働いている平岡びょうです。介護職について10年目を迎え、いろいろ考えてみたりしています。馬鹿の考え休むに似たり、昔の人は良いことを言いますね。私の考えも屁の突っ張りにもなりませんが、昔の自分のブログを振り返って、リライトしてみました。よろしければ
親子でも人生は別のもの・母が遠くなるけど施設入居は悪ではない
介護施設で働いているびょうです。お天気が良くて心が晴れますが、水不足もありますので複雑な心境です。そんな中。※写真は以前撮った、伊藤伝右衛門邸のお人形。自画自賛だけど、自分の写真の作品は結構好きです、えへ。母は2月中旬に介護付き有料老人ホームに入りまし
柳川のおひなさまも時代の事情・中高年女性は励ましあって生きたい
介護施設で働いている平岡びょうです。昨日は柳川の杏里ファームさんの南国おひな様を紹介しましたが、せっかく久しぶりの柳川なので、もうひとつ見たい所があって中心地に寄りました。古民家 北島さん今回は可愛らしいおばさまの手招きでふらりと入ってしまったので玄関の
柳川のひな祭りとさげもん巡り・シュールで魅力的なさげもん杏里ファーム
介護施設で働いている平岡びょうです。今月は休みが少ないのですが、その思いを払拭させるべく、休みは楽しく過ごすように気を使っています。昨日は休みだったので、久しぶりに柳川へ。毎年、春には柳川でさげもん巡りを見ているのですが、去年は母の余命が少ないと医師に
最近のニュースを見ていると、何とも言えない息苦しさを感じます。 国会は開かれているのに、一番大切な予算審議の場に、本来いるべき大臣たちがいない。お金の責任者である財務大臣さえも姿を見せない……。平日なのに… #高市首相 の日程「からっぽ」の4日面会の様子もなく
「一番強い昆虫は?」の答えに胸熱・子ども科学電話相談は心のサプリ
介護施設で働いているびょうです。相変わらず出勤前の目の周りのぼんやりした感じが取れません。自律神経がやられてるのかな、と思うけど、受診しても結局は自分で対処しないといけないし、小林製薬の「命の母」を飲み始めました。まあ、身体に悪くなさそうだし。前の職場で
今年もミモザの季節が来ました。
3月のシフト表に現れた3連休。休みたいけれど、手取り20万を目指すには夜勤が必要…。介護現場で働く平岡さんの、欲と現実の間で揺れるリアルな日常。物価高に負けず、安売りのほうれん草を賢く自炊で使い切る、切実で前向きなアラカン日記です。
介護施設で働いているびょうです。11月に転倒骨折した母は、2月に介護付き有料老人ホームに入居しました。転倒の時に姉と、もう自宅は無理だと話し、施設を探したのですが、本人が家に帰りたいと言った場合も考えて今の賃貸マンションは母が施設に慣れるまで保持しておこうと
正義の光はどこへ?混迷を極める高市政権と置き去りにされる「命」の重み
本日、のんびりした内容で予約投稿を予定していましたが、続いている世界情勢の報道が気になってしまい、内容を差し替えて更新しています。わしは報道番組か!いや、報道番組なら大谷ばっかり流してるぞ!頭は悪いけど、自分の頭で考えることをやめない。2025年10月に発足し
下関のバス停で出会ったのは、真っ白なショートヘアに真っ赤な口紅が眩しい、フランス国籍の日本人女性。源平合戦の歴史から、日仏の政治への関心、そして学生運動の思い出まで……カフェで時間を忘れて語り合った、20歳年上の「歴史を愛する知的女子」との出会い。まだまだ人生の先には面白いことが待っている、そう確信させてくれた感動の最終章です。
前回の記事では、客室での贅沢な「何もしない忙しさ」について書きましたが、この宿のもう一つの大きな魅力といえば、やはり絶景の大浴場です。 大きな窓から遮るものなく関門海峡が見渡せるこのお風呂はとても人気で、近所に住む高齢の方々も日帰り入浴によく来られています
門司港から渡船に揺られて、わずか5分の船旅で下関へ。唐戸市場の賑わいを抜け、AIに「急勾配だからやめろ」と止められた坂の上の大好きな宿「満珠荘」へチェックイン。絶品のソフトクリーム、行き交う潜水艦、そして初めて挑戦した和室での「床生活」に、忙しくも愛おしい時間が流れます。
長年ずっと心残りだった門司の「出光興産創業資料室」へ、ついに13年越しのリベンジ。映画『海賊とよばれた男』のモデル・出光佐三が残した「人間尊重」の理念と、命懸けの「日章丸事件」。現代のエネルギー危機とも重なる激動の歴史に胸を熱くしたあと、外に出るとそこには……?
石油不安をきっかけに長距離ドライブを封印し、敢えて公共交通機関で挑んだ北九州一泊旅。出発早々のハプニング、電車内での愛おしい人間観察、そして憧れの門司港駅へ。「不便」だからこそ五感が冴え渡る、大人の修学旅行の始まりです。
旅行中です。と言ってもいつもの移動距離に比べるととても近い近距離旅。マイクロツーリズムはいつもの見えなかった物が見えてくる気付きの多い旅です。沢山書くことはあるけれど、久しぶりの朝ごはんでお腹パンパンになってしまい、休憩しながら書いてます。最近、食事量を
お休みですが、雨。遠出も自粛中で、家の掃除をしていたのですが、自粛=掃除ばかりしているので家の中はきれいだし、やっぱり何かしてないと勿体ない。ということで、話題の映画を観てきました。映画「シラート」私、映画は滅多に見たいものがないのでSNSでも情報が少なく
赤旗新聞のスクープ記事が気になります。先日、ホタルを見ながら、来年、同じように平和にホタルを見られるのかと思うと気持ちが乱れます。赤旗新聞のスクープとは。「しんぶん赤旗」のスクープです。陸上自衛隊が戦死を想定した遺体の取り扱いのため、葬祭業界の全国団体だ
91歳の母は施設で穏やかに暮らしています。肺がんを抱え、「いつその時が来るか分からない」日々。介護の仕事を通して多くの最期を見送ってきた私が、母との今、そして延命や看取りについて想うこと。
連休の終わりに、これからの「ひとり時間」を想う連休が終わってしまいました。 でも、私のカレンダーには、また少し大きめの連休がやってきます。今の職場は持てる有給数に限りがあるため、次の有給が付与される前に計画的に消化しておかなければなりません。それに、今は年
今月は有給消化のため、ありがたいことにお休みがたくさんあります。どこかに出かけたいけれど、石油不安や懐の事情を考えると、どうしても行動範囲は狭くなりがち。お金をかけずに楽しめる方法はないかと、あれこれ模索する日々です。「定年退職の練習」なんて言葉も頭をよ
最近の体調と、ふと見つけた母の作品突如の夜勤にもしっかり対応できて、気持ちの良い日。 ですが……特に疲れた自覚はなかったものの、夕方から急に眠くなってしまい、気づけば夜中になっていました。最近、こういうことが増えています。一時期は「血糖スパイクのせいかな?
介護施設で働いているびょうです。昨日は仕事はお休み。ウエストの夏のうどん祭りでうどんを食べ、雨なのでショッピングモールで買い物をして、帰宅してまったり。休日が終わっていくなあと思いながらドラマを見て夕ご飯摘んでいたら、何か電話がなっている。うっ 会社から
台風の気配を感じる6月の始まり。夜勤明けにマックのポテトを買い込んで、母の施設へ面会に行ってきました。まるで「お菓子の配達人」な日々に、思わぬ嬉しい変化が。新しいテレビとNetflixが、母と私の時間をまた少し彩ってくれています。
いろいろと絶望の時代に生きています。先日のTwitterのポストを見て、ああ…と納得しながらも泣きそうになりました。いまは宗教団体のクーデターが9割成功した状態だ、というポストを見て震えている。確かにそうだ。言われてわかった。国の乗っ取りだこれ。— 西崎憲 (@ken_
介護施設で働いているびょうです。ここのところ毎日慌ただしく、じっくりとMacに向き合う時間が乏しく、更新時間も内容も、あっち行ったりこっち行ったりですが、そもそもそんなにきちんとした内容でもないので…備蓄同僚に良いブログがあって読んでるのよ、と紹介すると、「
5月の休日に届いた一通のレターパック。中身は恐怖の「家賃値上げのお知らせ」でした……。物価高に揺れる非正規・介護職のリアルな台所事情と、崩れゆく社会への怒り、それでも「絶対に諦めない」と前を向く庶民の生存戦線ドキュメント!
施設にいる母から増えた「ご飯を食べていない」の言葉。ある日、思い切って「定番のあのお留守番の話(物忘れの笑い話)、今のお母さんそれだよ」と伝えてみました。ハッとした母の反応と、忘れること・覚えていることの狭間で揺れる家族の記録です。#介護 #高齢の親 #認知症 #家族のカタチ
まだ5月なのに猛暑を予感させる今年。ダイエットと健康維持のために「水を飲まなきゃ」と思いつつも、お腹がげぶっとして中々飲めない日々でした。そんな私が、ショッピングモールやAmazonを巡り、フライングタイガーでラスト1個の「相棒」に出会うまで。楽しく、無理なく水分補給を続ける工夫について綴ります。
夏でも涼しい自然溢れる公園で癒されながら考えました。
介護施設で働いているびょうです。にほんブログ村※ブログ村のランキングに参加しています。タップ・クリックいただけると嬉しいです。 梅雨の合間に晴れ間が見えている今日は、楽しみな休日です。前回の連休は母の病院や姉詣でだったのであまり休みという感じが無かったの
介護施設で働いているびょうです。にほんブログ村※ブログ村のランキングに参加しています。タップ・クリックいただけると嬉しいです。 今日はブログを書いたと思っていたら、コメントの御返事を書いただけだった^^;用事に翻弄されてそろそろお風呂に入って出勤準備。そ
介護施設で働いているびょうです。にほんブログ村※ブログ村のランキングに参加しています。タップ・クリックいただけると嬉しいです。 最近は仕事があまり介護ぽくなくて、介護職としての考えなんて忘れつつあるんですけど、一応、介護福祉士です。介護福祉士は国家資格
介護施設で働いているびょうです。にほんブログ村※ブログ村のランキングに参加しています。タップ・クリックいただけると嬉しいです。 写真は数年前の久留米のアジサイ寺の写真。今朝はなかなか良いお天気ですが、今週いっぱいは雨の残る気候のようです。年末に見つかっ
介護施設で働いているびょうです。にほんブログ村※ブログ村のランキングに参加しています。タップ・クリックいただけると嬉しいです。 体調が悪いです。夜勤明けでも母の食事を作らないといけません。あらあ、作らなくても便利なものはありますよ、という方も(姉を含め)
介護施設で働いているびょうです。にほんブログ村※ブログ村のランキングに参加しています。タップ・クリックいただけると嬉しいです。 お休みに出かけるのを楽しみにしていましたが、起きたら線状降水帯がどうの、という報道があっていて高速道路も走りにくいかもしれない
介護施設で働いているびょうです。にほんブログ村※ブログ村のランキングに参加しています。タップ・クリックいただけると嬉しいです。 私は現在、小規模多機能型居宅介護での夜勤がメインの介護職なんですが、食事をした後のレクレーションに頭を痛めています。今までの職
介護施設で働いているびょうです。にほんブログ村※ブログ村のランキングに参加しています。タップ・クリックいただけると嬉しいです。 梅雨に入ると言われていますが、確かに蒸し蒸しした気候です。夜勤入りは気分が上がらずベッドでだらだら、冷凍ご飯が無くなったので渋
介護施設で働いているびょうです。にほんブログ村※ブログ村のランキングに参加しています。タップ・クリックいただけると嬉しいです。 暑い日が増えてきましたが、まださほど蒸し暑さがないのでなんとか凌げている感じでしょうか。確実に来るのになんか認めたくない、酷暑
介護施設で働いているびょうです。にほんブログ村※ブログ村のランキングに参加しています。タップ・クリックいただけると嬉しいです。 母の病気が見つかって、看取りの方向に向かっています。3月から母の行きたそうなところに行き、ほぼ毎日、母の好きな献立にしています。
介護施設で働いているびょうです。にほんブログ村※ブログ村のランキングに参加しています。タップ・クリックいただけると嬉しいです。 写真は先日産直で買ったお花です。つぼみだったのにあっという間に咲きました。今日も暑いです。運動不足で徒歩出勤したいと数回出勤
介護施設で働いているびょうです。にほんブログ村※ブログ村のランキングに参加しています。タップ・クリックいただけると嬉しいです。 昨日は休みだったので母を連れて出掛けました。夜は溜まった洗濯物を洗ったけれど干す気力がなく近所のコインランドリーで乾燥機に掛け
介護施設で働いているびょうです。にほんブログ村※ブログ村のランキングに参加しています。タップ・クリックいただけると嬉しいです。 今月はお休み多いですが、その分、手取りが少ない。ひと月の夜勤回数は2パターンあって多い時と一回少ないときがあります。お金は欲しい
介護施設で働いているびょうです。にほんブログ村※ブログ村のランキングに参加しています。タップ・クリックいただけると嬉しいです。 6月に入り、母の緩和ケアの面談などもありちょっとバタバタ。母の通院で取った希望休の前後に公休がつけられていて連休なのに旅行に行け
介護施設で働いているびょうです。にほんブログ村※ブログ村のランキングに参加しています。タップ・クリックいただけると嬉しいです。 備蓄米の報道が気持ち悪い連日、お米の話題ばかりの報道です。私の部屋にはテレビがないので、そこまで気にしてなかったのですが、職場
介護施設で働いているびょうです。にほんブログ村※ブログ村のランキングに参加しています。タップ・クリックいただけると嬉しいです。 6月になりました。写真は以前撮った筥崎宮の紫陽花園の紫陽花です。今年はもう菩提樹が咲いているとか。5月の検診まで持つか、と言わ
介護施設で働いているびょうです。にほんブログ村※ブログ村のランキングに参加しています。タップ・クリックいただけると嬉しいです。 昨日は夜勤から帰宅して、母のお世話が終わると一緒に見る約束をしていたドラマの最終回を見ました。最近、母とNetflixでドラマを見てい
介護施設で働いているびょうです。にほんブログ村※ブログ村のランキングに参加しています。タップ・クリックいただけると嬉しいです。 写真は少し前に産直さんで買ったお花。また買いに行きたい。昨日は友達とホタルを見に行きました。初めて行った所は佐賀の川のところ、
介護施設で働いているびょうです。にほんブログ村※ブログ村のランキングに参加しています。タップ・クリックいただけると嬉しいです。 夜勤連勤で時間が溶けていきます。母も疲労が見えるようになってきたし、暑くなると体調もあまり上がらない時期がくるかもしれません
介護施設で働いているびょうです。にほんブログ村※ブログ村のランキングに参加しています。タップ・クリックいただけると嬉しいです。 今朝は早起きしていろいろやる予定だったけれど結果的にだらだらしてお昼になりました。体調が低空飛行なので病院に行かなくてはだけど