chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も) https://mypage.blogmura.com/blog/profile/free

3カ国語を話す40代。イタリアと台湾とホングァンホ様と肖战(シャオジャン)と「値下げ」という言葉に弱い。歴史ドラマlove。韓国ミュージカル大好き。

日本の通勤地獄やドメドメ社会に嫌気がさし、息切れ。2020年から経済的な豊かさではなく心の豊かさを求める自由人に!

きりぎりす
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/07

arrow_drop_down
  • ニース到着初日から仏ジェントルマンに奢ってもらうハメに

    ボンジュール、晴れ女です。 今日はひっさびさに旅行記書きます。 はてなブログにMacからアクセス出来ない障害がなっかなか解消されないので、スマホで手打ちしています。。 ボイスレコグニションもちゃんと拾ってくれないことが多くて、、、 ( ̄▽ ̄) 日本語の発音悪いのかな私。。 さてさて 2月からの4月まで旅してた訳ですが 最初に着いたのは仏ニースでした。 欧州はコロナぶりで テンション爆上がりだったのですが アタクシ初日からやらかしてしまいやした! いや 厳密には日本を出発した時点ですでにやらかしちゃってたのです。 ニース空港に着いた後 スーツケースをゴロゴロ転がしながら トラム乗り場まで移動しま…

  • アメリカから帰国しました

    2月半ばからイタリア〜ドバイ〜アメリカと旅してましたが、昨日やっと帰国しました。 帰国して1番に食べたのは中トロにぎり。 やっぱ本場の和食は最高です。 円安物価高のアメリカに行った後では 中トロもプチプラに感じてしまう今日この頃。 それに ちょうど満開の桜にも間に合って良かった〜 アメリカにも桜っぽいのがチラホラ咲いてましたが やっぱ日本の桜は質も量も素晴らしいです! これからXの投稿と重複する部分も含めて、イタリアとアメリカの記事を少しずつ書いていこうと思いますが、なぜかMacからはてなブログのサイトが急に開けなくなってしまったので、スマホでやらねばならず、超低速になっちゃいそう。。 がんば…

  • 出発の前日はひょっとして1日間違ってないか?と毎回怖くなって夢を見る

    いよいよ明日欧州へ出発です。 夜便なので 朝起きなきゃ!というプレッシャーはないですが 数日前から日付を間違えるんじゃないかと ひやひやしています。笑 基本忘れ物などはあまりしませんが 飛行機に乗れないことだけが心配な性分なのです。 だから海外旅行の前には行きも帰りも必ず同じ夢をみます。 飛行機に乗り遅れる夢。 いろんなバージョンがありますが 一番多いのがどうあがいても空港に間に合わないでしょ! ってゆう夢。 でも、今回見たのはもっとひどくて 乗り継ぎのドバイまでは行けたのだけど 乗り継ぎ便に乗らずになぜか成田行きに乗ってしまう 失敗をして、航空会社に泣きながら電話する夢。 いやー、びょーきだ…

  • 2月下旬から3月上旬の北イタリア旅行のためのレイヤードコーデ

    東京は今日、4月の暖かさでした。 さて、出発まであとちょっと。 こんなにギリギリまで服装で悩むことってそうないのですが 東京があまりにも暖かすぎるので 感覚がおかしくなってしまい 直前でワードローブを変更しました。 本当はロングダウン1枚で乗り切ろうと決めてたのだけど ニースもジェノバも気温だけ見たら 今日の東京とさほど変わらない。 世界的に暖冬なんですかね。 しかも出発日の東京の予想最高気温は17度! 厚手のロングダウン着て移動するのも暑そう。 でもヴェネチアは海だから絶対寒いし! で、結論。 旅行コーデの基本のキ レイヤードコーデにするでござんす。 アウターを薄めの春用ブルゾンにして その…

  • イタリア旅行中は「X」に近況をあげます

    前回の写真(ナポリの海沿いを散歩、左奥はヴェスビオ火山) 昨日東京ではけっこう激しく雪でしたね。 毎年何度かは雪が積もるのに 降ったらいつも大混乱の東京。。 いつまで経っても学ばねーな! でもそれは私の脳みそも同じで イタリアに行く前に 急いでイタリア語を詰め込んでるのだが おつむのどこかに穴が空いてるようで 知識がなかなか増えない現象が発生中。。 さて、来週からイターリアなのですが Macさんは日本に置いていくことにしやした。 いつもより移動がちょっと多いので 荷物をなるべく小さくするっつーことで 一眼レフカメラも今回は断念です。 うーん、これは100回くらい悩んだ! でも、もうiPhone…

    地域タグ:イタリア

  • 外国人にも人気!見た目華やかな三段重ランチ2選 in 東京(柏屋&旬房)

    最近年をとったせいか、女子会ランチで和食を選ぶことも多くなりました。 今回はそうした和食の中でも見た目が華やかな三段重ランチで私が食べて美味しかったものをご紹介します。 日本料理柏屋(登戸) 旬房-グランハイアット東京(六本木) 日本料理柏屋(登戸) 1つ目は登戸駅から徒歩数分の場所にある「柏屋」さんです。 www.nihonryouri-kashiwaya.jp 場所は登戸駅から徒歩数分で、多摩川を望む好立地。 こちらは先月新年会で使いました。 こちらの特徴は店内がとても広々としていてゆったり居心地が良いところです。 今回私たちはビルの2階で食べましたが団体客は3階などに上がっているようでし…

    地域タグ:東京都

  • 松山で食事をしたら無料で道後温泉に入れるよ。入浴付きのおすすめランチを2つ紹介

    松山に来たらほぼ9割の方々が入るであろう道後温泉。 温泉街に泊まれば旅館やホテルの中で普通に入れますが 市内中心部などのホテルに宿泊する場合は 日帰り温泉を利用する方が多いとおもいます。 有名どころは道後温泉本館と飛鳥の湯(下写真)です。 ただし、これらは有料。 入浴料は大人480円〜千円台と非常に安いので (詳しくは下記サイト参照) これらの温泉だけを体験するのもありですが dogo.jp 私のオススメは、ホテルでランチをすると無料で付いてくる温泉です。 美味しいコースメニューを食べたあとにゆっくり温泉に浸かるのです。 入浴料はランチを食べれば無料です。 道後温泉のランチなので 愛媛が自慢す…

    地域タグ:松山市

  • のんびり松山〜瀬戸内海を臨む松山城と伊予上灘・下灘駅

    2024年の最初の飛行機は愛媛県の松山空港行きでした。 富士山が見たくて左側窓際席をゲット。 綺麗に富士山が見えました〜。 今日は私の生まれた愛媛県について書くのでやんす。 ひとりでぼーっとするなら、松山城のベンチに一度座ってみるべし 景色最高の海沿いレストランがある伊予上灘でまったりしてみる ふたみ渚のレストラン モンドブルー 観光客の間で有名な下灘駅でDASH島発見! ひとりでぼーっとするなら、松山城のベンチに一度座ってみるべし 愛媛県の県庁所在地である松山市は人もまばらなのどかな街。 市内電車がゴットンゴットンと駆け巡る、とーってものんびりした所です。 市の中央に位置する小さなお山の山頂…

    地域タグ:松山市

  • イタリア旅行準備中に気付いたこと:Omioの落とし穴2つ!!

    新年あけましておめでとうございます。 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 2024年は去年より沢山旅をして沢山記事を投稿したい所存です!!! 早速ですが、今、来月から行くフランスとイタリアの旅行の準備をしています。 といっても、ネット時代の準備は楽チン。 暖房の効いた部屋でコーヒー片手に スマホとMacをいじり倒して完了です。 ただ、今回準備しながらいくつか気付いたことがあったので 今年初めてペンを取りました(キーボードに向かいました)。 ニースは意外とリーズナブルに過ごせそう 落とし穴(その1)Omioアプリは詳細な座席指定ができない 落とし…

    地域タグ:イタリア

  • 40代中年の大人4人で東京ディズニーシーに行ってきた!

    もう先月の話になりますが あたくし生まれて初めて デズニーシーにお邪魔しました。 20年ぶりのディズニー メディテレニアンハーバーがお気に入り ディズニーシーは子供が圧倒的に少ない! ディズニーアプリが便利すぎて感謝 40代大人4人のディズニーシーの1日 タワーオブテラーとソアリンが最高すぎた! 結論、ディズニーシーは大人でも十分楽しめた! 20年ぶりのディズニー デズニーに関しては 若い頃 それも10代の頃にLAのデズニーへ行ったのと 20代の頃に会社の年末パーテーのクジで2名様チケットを当てて 東京デズニーランドに行ったのが最後。。 シーはまだ一度もなく ずっと行ってみたかったものの この…

    地域タグ:浦安市

  • 2カ月後、欧州に行く!またひとり旅だぞっ。

    今日の東京は、冬の良いお天気です。 今年の漢字は「税」とのことですが 私の今年の漢字は「病」です。 入院もしたし、救急車にも乗ったし コロナにもなったし インフルエンザにもかかって 旅行行ってきたぐらいのお金が飛んでった。。 よって今回は年末調整以外に 医療費控除のための確定申告をするので ふるさと納税もワンストップが使えね〜。 今年の秋はちょっと長めの海外旅行しようと中央アジア行きを計画していたのですが そんなこんなの体調不良で計画倒れしてしまいました。 おかげで体重は6キロぐらい痩せたので 悪いことだけでもなかったのかも!? いや、病気で痩せてもうれしくねーし。 ま、そんなわけで旅は仕切り…

    地域タグ:イタリア

  • 見た目だけじゃないモチモチのFUJISAN SHOKUPAN (富士山食パン)

    先日山梨で買ってきたFUJISAN SHOKUPANが あまりにも美味しかったので紹介します! FUJISAN SHOKUPANを売っているお店は河口湖駅の近くにあります。 このお店は別のブログで紹介されていたのを見て知りました。 お店の前には車が2台くらい停められるスペースがありました。 隣の空いたスペースにも車が停まっていたので そちらも駐車場かもしれません。(要確認) 私が行った時は店内外に外国人も多くいました。 とても小さな店舗で、立っているスペースも狭い場所です。 お店に入ると すぐ目の前にFUJISAN SHOKUPANが山積みされていました。 1斤800円の食パン 手に持つとずっ…

    地域タグ:山梨県

  • 本栖湖展望公園に千円札と同じ風景を見に行こう!

    千円札と同じ景色が見られるのは 本栖湖展望公園 です!!! 先日夫に「千円札のところに行こう!」 と張り切って言われたとき 正直、千円札ってどんなだったっけ〜?? って感じだったのですが・・・ 実際見たらまさに同じ風景でした。 この日は晴天で 河口湖側から朝一番に富士山を見たときは 帽子みたいな雲がかかっていたのですが 午後はこんなすっきりした感じに! 今の時期は、紅葉した赤い植物との対比が綺麗でした。 場所はこんな感じです。 今回は紅葉を見るために 紅葉回廊 の徒歩圏内の宿をとったのですが 紅葉回廊や紅葉街道のほか この本栖湖展望公園に行くまでの 湖北ビューライン の紅葉が とても綺麗でした…

    地域タグ:山梨県

  • 絶景の富士山を思う存分眺められる穴場スポット「忍野二十曲峠展望テラス」

    みなさん こんな美しい富士山を 人目もまばらな場所から ゆ〜〜〜っくりと 眺めたくはないですか? 今富士山見に河口湖に行くと 8割がた外国人観光客で てんやわんやの大騒ぎになっています。 人が多すぎて 富士山の鑑賞はおろか 写真なんて撮れたものではありません。 でも まだ人気がまばらな場所があったんです! それが 忍野二十曲峠展望テラス です!!! 場所は河口湖のインターチェンジを降りてから 車で30分ほどのところにあります。 私が行ったのは 日曜日の午前中(11時頃)でした。 人は片手ほどしかいませんでした!!! 数が多いとは言えないベンチにも 争わずに余裕で座ってのんびりできました。 ここ…

    地域タグ:山梨県

  • 榛名湖畔をサイクリング!ヒトモッコ山を越えてフィニッシュ

    私は富士山が大好きです。 なので、富士山に似たフォルムに弱いのですが・・・ ありました!ここにも!ミニ富士山が!!! 榛名湖とミニ富士山 水沢うどん街ナンバーワン人気店「大澤屋」の舞茸の天ぷらは是非食べて帰ろう! 榛名湖とミニ富士山 それは榛名山と呼ばれます。 とっても可愛らしい小さな山で、ロープウェイで上まで登ることができますが 今回は自転車を借りてサイクリングすることにしました。 自転車は1人1時間500円という安価でレンタル可能です。 朝の榛名湖は人々が釣りをしていたり サップをしていたりと のんびりとした雰囲気で最高です。 そして今はなんといっても 紅葉が見頃! そこらへんのモミジはど…

    地域タグ:群馬県

  • 滝と紅葉のコラボレーションが素敵な群馬・伊香保温泉近くのスピリチュアルスポット「榛名神社」

    谷川岳から南に下った伊香保は 紅葉がちょうど見頃を迎えていました。 伊香保温泉近辺で私たちがまず向かったのは 榛名(はるな)神社です。 榛名湖から車で山道をグネグネと15分くらい登ったところにあるこの神社は スピリチュアルスポットだそうです。 それは参道に入った瞬間から なんとなく分かる気がしました。 山道を登っていくのですが 樹齢の高そうな樹々が生い茂る森を抜けていく感じが なんとも厳かで雰囲気があります。 千本杉のあたりの木々は とてつもなく大きな樹々ばかりで 長い歴史を感じました。 布袋さんも参道にいらっしゃり お腹を撫でると良いらしいので 撫でさせていただきました。 撫でられた部分が赤…

  • 群馬・谷川岳のリフトで紅葉を堪能した後、土合駅で階段トレーニングはいかが?

    やっと暑さが和らいで 秋の行楽シーズン到来ですね。 というわけで この連休に群馬の温泉に湯治に行きました。 谷川岳のリフトは絶景スポット 展望台のレストランは一切期待すべからず 日本一のモグラ駅「土合駅」は一見の価値あり 駅の中にレトロなカフェ 谷川岳のリフトは絶景スポット まず向かったのは谷川岳。 ロープウェイからすでに絶景ですが ここでのオススメは断然リフト!!! 紅葉シーズンに入ったなら 絶対に乗るべきです。 なぜならリフトからの景色が絶景すぎて悶絶するから。 自分たちが行ったときは 紅葉はもう見頃を過ぎてしまっていましたが それでも ちょっとだけひんやりした空気を感じながら 手が届きそ…

    地域タグ:群馬県

  • 昭和記念公園はレモンブライトが見頃です。

    今日は三連休初日。 素敵な秋晴れになりました。 私はちょっと早起きして サイクリングに行ってきましたよ。 行ったのは昭和記念公園。 この公園は大きいので 自転車のレンタルがおすすめです。 3時間600円と安いうえ どの入り口にもレンタサイクル所があるので どこから入ってもすぐに借りられます。 私たちは立川口から入りました。 今日は風がひんやりしていて 日差しとちょうど相まって なんとも気持ち良い天気。 カラフルなベンチでは カップルが写真撮影していました。 中年夫婦である私たちも撮りましたよもちろん。 こちらは(下)1番新しいオカカフェ。 美味しいコーヒーが飲めるらしいですが 私たちが朝早く行…

    地域タグ:東京都

  • ミュージカル「ムーランルージュ」の平原綾香がDIVAすぎた!

    今日は珍しく日本のミュージカルを観た感想です。 先日久しぶりに帝国劇場に行きました。 観たのは「ムーランルージュ」です。 井上芳雄さんの不思議な魅力 平原綾香さんを初めて観たらすごすぎた! ムーランルージュ誰もが聴き覚えのあるナンバーが目白押し カーテンコールも少し長め 井上芳雄さんの不思議な魅力 私は韓国ミュージカルのことはある程度詳しいのですが 国内ミュージカルはぶっちゃけあまり詳しくないので そっち方面が詳しい方には今更感があるかと思いますが 今回初めて井上芳雄さんを観に行きました。 井上さんを見ようと思ったきっかけは 昨年のFNS歌謡祭で 韓国のミュージカルスターであるジュンスさんと共…

    地域タグ:東京都

  • 中国ドラマ《三十而已》の会話でクルーズ用語をチェックしてみた。

    出典:30女の思うこと ~上海女子物語~ 女性チャンネル / LaLa TV《三十而已》 中国語学習で1番楽しいと感じるのは、ドラマで会話を聴きとれた時です。 学習が進むにつれ、わかる表現が増えてはいくものの ドラマで分からない表現も常に出てき増える一方・・ そう、語学は永遠に終わらないのです。 ならば楽しく学んでいこうではありませんか。 最近本当に強く思うのは 何をするしろ そのプロセスを楽しむことが一番大切であるということ。 結果を出すためには時に苦しみも必要ですが 結果を求めるあまりに 人生の大半を苦しみに費やすのではなく 楽しんで夢中になった結果 それが一生懸命に変わり その先に結果が…

    地域タグ:中国

  • 夏の動物と虫

    夏ですね。 今の時期日本中どこでもそうだと思いますが うちの近所も緑が多く この季節になると蝉が大合唱します。 選挙活動などで 近所で知らないおじさんが叫んでいると めっちゃうるさく感じてだるいのですが セミに関しては なんも思わないのはなんででしょう。 それどころか、お、今年も始まったな! などと妙に夏の到来にワクワクしたり ツクツクボウシの頃になると ちょっと寂しくなったりするのです。 蝉の命が人間に比べて短いことも風情を感じる所以かもしれません。 ただ、命はみじかくとも、人間よりもはるかに ポコポコ誕生しているのがこの蝉たちであり、 うちの近所では毎朝大量に生まれていて(脱皮していて)、…

    地域タグ:東京都

  • 地球一周の旅の通訳だったときの話(16)クルーズ旅行にまつわるエトセトラ

    地球一周の旅の気まぐれシリーズ。 すみません、前回(15)を書いてから、恐ろしく経ってしまいました。 ごめんなさーい! (>人<;) でも、どんなに時間が経っても、改めて文字に起こしているといろいろな思い出が蘇ってきて感慨深いです。 コロナのパンデミックが終わった今、この2〜3年間、海外に行けなかった分、やけくそになって旅行してやる〜〜!と思っているのは私だけではないはずです。 でも、それと同時に、3年間で体力も落ちちゃって、異国でちゃんとウロウロできるかな〜と心配になっている方も少なくないのではないでしょうか? そんな方には、クルーズ旅行がオススメです。 今日は地球を一周したときのメリット/…

  • 恐竜博2023で本物の化石を見てきた!

    こちらは、恐竜博の前に、道後駅前で撮った恐竜の写真です。 元々動画で撮ったもので、動画の方は母も映っていて、坊ちゃん列車の前でティラノサウルスが暴れるという・・かなり面白いものになったのですが、このブログでは(動画サイトにでも上げてない限り)動画を埋め込むことができないので、静止画でお見せしています。笑 さらにもう一枚。 こちらは元々は、右の車を恐竜が踏みつけて遊んでいる動画として撮影したものでした!笑 こんな風に、恐竜博のサイトから上の写真のようなARが楽しめた今回の恐竜博。 行く前から気分が盛り上がりましたよ。 というわけで、今回は昨日やっと実際に足を運んだ恐竜博のレポートです。 恐竜博2…

    地域タグ:東京都

  • Yesマートでいろんなソルロンタンを買って食べ比べてみた感想!忖度は無しよ〜

    最近、なにげにソルロンタンブームです。 私の中でだけですが。。。 そこで、今日は3種類のソルロンタンを買ってきて、食べ比べをした結果をレポートしま〜す。 今回食べたのはこの3つ! O'Foodのソルロンタン bibigoのソルロンタン GYODONGのソルロンタン 3社ソルロンタンのまとめ トップバッターはこちら O'Foodのソルロンタン 私はレトルトカレーみたいにお鍋で6分ほど温めてから食べました。 まず見た目。 盛り付けると、ソルロンタンはお汁が白くて中が全然見えなくなってしまうので、中の具だけ右側に出した写真を下に載せます。 こんな感じで、お肉が繊維状になっています。 コンビーフみたい…

    地域タグ:韓国

  • あなたは体の中に石を何個持っていますか?

    私は最低2つは持っています! 右側と左側の腎臓に最低ひとつずつです。 わ〜〜〜い、わ〜〜い! じゃないわ・・・( ̄▽ ̄)/ お腹の中に石ころがあって良いことなんて一つもないし! 5、6年前から左右の腎臓に石があることはわかっていましたが、そいつがとうとう先日悪さをしてきました。 腎臓から尿管へとダイブしたのです。 そう、滑り台を滑り落ちるように滑らかに・・・だったらよかったのだけど、 びっくりするくらい尿管に引っかかりながら落ちやがった。 んもぉ〜〜下手くそーーーー!!!! お祭り男(宮川大輔さん)もびっくりするくらいへったくそな落ちっぷり。 やってくれましたわ。 痛かったんですわ。 早朝から…

  • 韓国旅行で使った金額と、eSIMとWowパスを使った感想

    韓国2泊3日ミュージカル観劇旅行で使った金額はいくら? Wowパスはメリットがたくさん ほぼどこででも使える! 利用履歴(明細)が非常にクリア! プリペイドなので安心感がある 日本円を機会に入れるだけで両替も同時に行える! 海外スマホ、これからはeSIMの時代 まとめ 韓国2泊3日ミュージカル観劇旅行で使った金額はいくら? 誰に報告するんだ? って感じですが、締めくくりとして、4月の2泊3日韓国ひとり旅の会計結果をまとめました。 ミュージカルのチケット代が一番高くて、それを除けば込み込み8万円ほどで行けたので、十分安く旅行出来たのではないでしょうか。 下表は今回使ったお金の内訳です。 自分が見…

    地域タグ:韓国

  • 韓国ひとり飯@ロッテワールド・蚕室(チャムシル)周辺 in 2023

    韓国ひとり旅の続きです。 今日は今回の渡韓でひとり飯した場所と感想をまとめます。 ひとりでも入りやすさ抜群のキムパ屋さん「고봉만 김밥인(コボンミンキムパビン)」 ロッテワールドのフードアベニューにある定食屋さん ロボットがお膳を運んでくる仁川空港の日韓料理レストラン「笑門(ソムン)」 今更だけどクロッフルのブルーベリー味に感動 ひとりでも入りやすさ抜群のキムパ屋さん「고봉만 김밥인(コボンミンキムパビン)」 初日、空港からホテルに着いて、すぐに会場に行かなければならなかったのですが、時間がない中、小腹が空いて寄ってみました。 場所は地下鉄2号線チャムシルセネ駅の4番出口を出て、そのまま進行方…

    地域タグ:韓国

  • ミニお知らせ「このブログについて」を更新しました( ̄▽ ̄)

    このブログの記事数も475になり、500記事目前となりました。 この3年余りでいろいろなことがありましたが、コロナが流行りだした頃とだいぶ心境が変わったな〜と感じました。 一方で、aboutの部分が2020年1月にブログを開始した時のままだったので、一部書き直したというお知らせです。 ( ̄▽ ̄) 晴れ女について(2023年4月更新) - 晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も) ブログを始めてもう3年か〜。 少しは成長したかなぁ・・・ しみじみ。 い、以上です! 晴れ女より

  • 韓国のLCC「エアプサン」てどうなの?初めて使った感想を書きます。

    今年のGWは海外旅行に行く人が大幅に増えていますね。 でも、航空券は全体的にまだまだ高め。 ロシアのYou Know Whoのせいで、燃油サーチャージが高騰しているせいだという人もいます。 ああ、名前を口にするのさえ、嫌。 それにしても、台湾行きでさえまだオフピークでも軒並み往復6万円前後で推移しています。 そんな中でも韓国行きのLCCは大健闘中。 チケット代はどんどん下がってきています。 特に、今回私がソウルに飛ぶときに利用したエアプサンは、他に比べて安いと感じました。 4月上旬時点でのエアプサン往復代金 深夜ではなく普通に昼間の時間帯に乗れる! 成田でのチェックインについて 定時に出発、早…

    地域タグ:韓国

  • 韓国旅行の穴場スポット!時代劇好きやミニチュア好きにお勧めの「ロッテワールド民族博物館」

    室内にある ロッテワールド民族博物館へのアクセス 入館料はWOW PASSで支払い可能 古代から現代までの歴史を詳細に展示した秀逸な博物館 展示の人形が片っ端から動いている 目と耳で楽しんで理解できる博物館 大規模なミニチュアが魅力!! ミニチュアはどれも細かくてリアルな動きまで再現 まとめ 今回の渡韓で唯一観光らしいことをしたのが、こちらの民族博物館です。 www.konest.comロッテワールドに併設されている博物館で、ロッテワールドに入場しなくても、別途入場料を払えば入れます。 入場料もとても安くて、たったの5000ウォンほど(約500円)。 ロッテワールド民族博物館へのアクセス 駅か…

    地域タグ:韓国

  • 3年ぶりにホングァンホさんのミュージカル「デスノート」観劇して感激 in 韓国ソウル

    ここ最近の投稿で明らかですが、先日実に3年ぶりに韓国ソウルに降り立ちました。 私が韓国に来る理由はいつも一つです。 現地で生でミュージカルを見るためです。 ホングァンホさん出演回の「デスノート」のチケットは即売 3回で全てのキャストを制覇 「デスノート」各回を観た感想 1回目:夜神月=ホングァンホ、L=キムソンチョル 2回目;夜神月=コウンソン、L=キムジュンス 3回目:夜神月=ホングァンホ、L=キムジュンス←カリスマ回 「デスノート」の3パターンを観た感想、比較など ちょっとセリフを変えてくる ちりばめられたコミカルな演技 残酷なお笑い番長「リューク」と母のような優しくてちょっと可愛い「レム…

    地域タグ:韓国

  • 韓国ひとり旅:ソウル蚕室(チャムシル)近辺でお手頃なホテル「ファロスホテル」

    韓国ひとり旅の続きです。 今回の旅は、2泊3日という私史上最短の弾丸旅だったので、韓国に行ったと言っても、明洞にも仁寺洞にも梨泰院にも行けず、行ったのは公演会場がある蚕室(チャムシル)近辺のみでした。 当然、仁川空港からKALリムジンバスに乗って直接蚕室まで行き、宿もそのお隣の駅の蚕室セネ駅の近くに。 それ以外の駅には降り立ってもいないという・・・なんとも出張みたいなピンポイントの弾丸旅。 ま、こんなこともあるでしょう。 ただ・・・蚕室周辺って・・・ホテルが高級なんですよね。 ロッテワールドがあるせいか、軒並み大型でリゾートのような価格設定。 そんな中、前回まで泊まっていた朝食付きのお宿がコロ…

    地域タグ:韓国

  • 2023年、弾丸2泊3日で韓国ひとり旅:毎回1度は食べたくなる絶品ホットサンドのお店

    この3年韓国に行きたかった。 で、先週やっと行けました! 目的はミュージカルを見ることだったのですが、韓国についてはこのブログであまり触れてこなかったので、ちょっと書きたくなりました。 韓国に行って食べるのは、チゲやサムギョプサル、タッカンマリなどといった典型的な韓国料理が多いと思いますが、私はここ最近(といっても3年前までの話ですが)韓国に行くと必ず一度は立ち寄りたくなるお店があります。 ISaacトーストです。 こちらソウルのいろんな場所にあるホットサンド屋さんなのですが、中の具がボリューム満点でとても美味しいのが特長です。 おそらく、注文を受けてから作っているのでしょう。 サンドする食パ…

    地域タグ:韓国

  • サンフランシスコから2時間半で行けるリゾート(動物編)

    前回のショートトリップの続きです。 前回は上の写真のような道をドライブしてサンフランシスコから南へ約2時間のMontereyというリゾートにやってきました。 可愛い街にはかわいらしい野生動物がつきもの 一日中遊べる!モンタレー水族館 海辺に来たらやっぱりランチはフィッシュ・アンド・チップス! 可愛い街にはかわいらしい野生動物がつきもの Montereyは観光地化されてはいるのですが、とても可愛い街です。巨大なりんご飴?が売っていたりして、あまりにも可愛いし珍しいので、一瞬食べたくなりましたが、40代の舌と胃にはきつそう。。 街が可愛いいせいか、かわいい野生動物がいました。 民家をトコトコ歩いて…

    地域タグ:アメリカ

  • サンフランシスコから車で2時間半で行けるリゾート(前半)

    最近雨多いですね。 こんにちは、晴れ女です。 突然ですが、アメリカ旅行の続きです。 海岸線をドライブ中に雲海発生 森の中のベーカリーでランチ 巨木の生い茂るファイファー・ビッグサー州立公園をお散歩 Yelpで星4.5のRudolfo's Caféでシーフードディナー 前回からかなり間が空いちゃったので、過去記事も貼っておきます。 前回までのお話⬇️ 海岸線をドライブ中に雲海発生 アメリカ滞在中の週末、友達と3人でMontereyというリゾート地にショートトリップしました。 友達の運転する車でドライブ。 海沿いはやっぱ景色が最高でした。 最初に向かったのはBig Surという景勝地。 サンフラン…

    地域タグ:アメリカ

  • リピ決定!「台湾茶房」で1人ランチ

    夫がゴルフで居ない休日に、やっと、前々から気になっていた台湾茶房に行ってきました。 友だちがいない晴れ女はピンで行きましたが、フードコート内にあるお店なので、ひとりでもフラッと入りやすいです。 ランチは単品とセットがあり、私は魯肉飯(ルーロウファン)に本日のお茶と豆花(トウファ)のセットを注文。 まず、本日のお茶ですが・・・これがめちゃくちゃ美味しかったんです。 ホットとアイスが選べて、温かいお茶にしたのも正解でした。 こんな美味しいお茶なのに、アイスだったらもし氷とか入ってたら味が薄まってしまってたかもしれません。 何茶か分からなかったのですが、とにかくお茶が美味しかった。。 日本ではまず出…

    地域タグ:台湾

  • 来月、3年ぶりに韓国に行く!

    3週間後に、3年ぶりにソウルに行きます。 転売ヤーとの死闘!?の結果、ホングァンホ様の貴重なデスノートのチケットを正規価格でゲットいたしやした。 この2週間、この1枚以外、ホングァンホ様の公演のチケットが入手できる状態になったのを見たことがないです。 在宅勤務だからできた。 ありがたやありがたや。 数千円から数万円マージンぼったくりの転売ヤーや「譲ります」サイトでは絶対に買いません。 買えば、奴らはもっと図にのるから! チケット譲るくらいなら正規サイトでキャンセルせ〜い! 代行や代理店からでも買いません。 だって、自分で買えるのだから、自分で買わせろや! 日本語のサイトあるんだから! 言語の壁…

    地域タグ:韓国

  • 大人だけでも楽しめる!よみうりランドの「ジュエルミネーション」は3月がオススメ

    キラキラした夜のイルミネーションってクリスマスなどの真冬だけだと思っていませんか? よみうりランドでは、4月まで「ジュエルミネーション」と呼ばれるイルミネーションを開催しています。 今回の開催は2022年10月20日から2023年4月9日まで。 そして、オススメの時期は今です!! 今回は週末に行ってきたこのジュエルミネーションについて少し詳しく書きます。 ジュエルミネーションに3月に行くのがオススメの理由 ゴンドラ乗り場までのアクセス この時期のアトラクションの待ち時間 NISSINのオリジナルUFOを作りたいなら、先に整理券を! レストランやベンチはスルりと入れるレベル よみうりランドは「京…

    地域タグ:東京都

  • 新宿御苑は梅とカンザクラが見頃です

    週末に新宿御苑にピクニックに行きました。 桜のシーズンはまだですが、よりピンク色の濃いカンザクラが見頃を迎えていました。 花びらの色が全体的に白っぽいソメイヨシノと違って、青空に映え安いので、写真撮影がしやすいです。 下の水仙もかわいいです。 本数は多くなかったですが、満開のカンザクラはとても美しくて、多くの外国人観光客や日本のカメラおじさんたちが撮影を楽しんでいました。 新宿御苑のピクニックランチにおすすめのサンドイッチ屋さん この週末はお天気も良くて気温も高かったので、せっかくならと御苑周辺のレストランで食事はなく、ランチボックスをテイクアウェイして持って御苑に入り、中で景色を見ながらラン…

    地域タグ:東京都

  • コロナ後の海外旅行の悲しい現実ーーツアー代金はコロナ前の2倍、若者にとっては高価な買い物に

    先週久々に新宿南口のHISに入ってみました。 私はもう20年以上も前からHISでよく航空券を買っているのですが、この会社のツアー(団体旅行)に参加したことが過去に1度だけあります。 というか、ツアー自体に参加したことが後にも先にもこの1回きりなのです。 で、先日は何をしに店舗に行ったかというと、市場調査です。 コロナ後とも言える今、海外旅行が戻ってきたということで、巷の旅行会社は賑わっているのかい?というのを見に行ってたところ、衝撃の事実が発覚しました。 衝撃の事実【その1】冊子型のパンフレットがほぼなくなっている! 衝撃【その2】旅行代金がコロナ前の2倍〜3倍ほどに!!実際に同じツアーで検証…

  • 今年は2人以上の旅に挑戦してみようかな(妄想)

    こんちは、晴れ女です。 2023年はよくTVコマーシャルなどで「リベンジ旅行」という言葉が飛び交っていますが、私もそのブームに乗ろうかと思っています。 行きたい場所はいろいろあるけど、レストランでいつも同じメニューを頼む性格の私は、新しい場所よりも今まで行ったことのある場所にまた行く習性あり・・・今年もまた、同様の選択をしてしまいそう。 ある意味同じ場所に行く中毒ですわ。 というわけで、候補地は今年も台湾と韓国とアメリカ(数ヶ月前にいったばかりだけど)とカナダとイタリア周辺とイギリス辺りかな。 一箇所だけではリベンジにならないので、複数の場所に行こうと思っています。 お金? そんなもん・・・あ…

  • 人を殴れば自分も痛いということかな。

    今朝、宅配便を受けとった。 在宅勤務はこれが便利だ。 特にオタ活でフラゲするときは、リアルタイムで受け取れるから、会社で終業までそわそわせずに済む。 私は今朝も何気なく宅配便を受け取ったのだが、ふと腑に落ちたことがあったので、ここに書き留めておこうと思う。 今朝も、青い服を着た宅配のお兄さんがインターコムの向こう側で愛想よく挨拶した。 私も何も考えずには〜いと機嫌よく返事をしてそれに答えた。 カメラ越しのお兄さんは笑顔だった。 オートロックを解錠してお兄さんが上がってくるのを待ち、ドアを開けると、そのお兄さんは軽快に「お届け物です。ありがとうございます」と軽い小さな箱を私に差し出した。 いつも…

  • 中国語のコミュニケーション能力をアップしたいなら中国の大学のクラス授業を受けた方がいい理由

    私は昨年、中国の東華大学で1年間オンライン留学をしました。 今年はオンライン留学はせずに、独学に戻るつもりです。 でも、このオンライン留学がすごく良かったので、感想や良かった点、イマイチだった点などを踏まえて書こうと思います。 現地に行くかオンライン留学にするか、日本の中国語会話学校にするか、クラス授業にするかマンツーマン授業にするか、格安オンライン会話にするかなど、迷っているかたの参考になれば幸いです。 中年のおばさんでも参加して浮かないのかい? クラス授業のメリット マンツーマンレッスンよりもむしろクラス授業の方が上達すると思った理由 中国語オンリーの団体ガチバトル テーマに沿った宿題や課…

    地域タグ:中国

  • 1年間のオンライン留学が終わりました。2023年もよろしくです。

    遅ればせながら 新年明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 今回の年またぎは過去10年間で一番過酷なものでした。 仕事納めが12月30日で、仕事始めは1月3日。 年明けにオンライン留学の期末試験だったので、3連休のうちに期末試験のお勉強をしようと思ったのですが、お正月に勉強しようと思ってできた試しがなく、今回も例外ではありませんでした。 とは言っても何にもしなかったわけではなく3日間合わせて3時間くらいはやれたかな。 1日あたり時間って・・・ 平日よりはるかに短い時間しかやってない・・・。 つくづく、勉強や仕事は時間があるかどうかではなく気持ちの問題であるということがよ…

  • 地球一周の旅の通訳だったときの話(15)バルセロナ+カラフル+映えスポット=ガウディ!!の巻

    こんにちは、晴れ女です。 アメリカに行った話を書いていたら、またものすごい時間が空いてしまいましたが、地球一周の旅の続きです。 アメリカの話もまだ終わってないっちゅうのに・・自分でも恐ろしくなるわ、このマイペース病。 地中海は通訳はオフの日が多い サグラダファミリアの凄さは実際に行って見たものだけが味わえる! サクラダファミリアにせっかく来たら、塔の上まで登ろう グエル公園 一度はやっておこう、チョコレートにチュロスひたひた 地中海は通訳はオフの日が多い さて、船はカサブランカからジブラルタル海峡を超えて地中海へ。 バルセロナに着岸しました。 Googleマップで船ルートが表示できないため、毎…

    地域タグ:スペイン

  • 気がついたら・・・もう師走っすね(下半期は散々だった)

    こんにちは、晴れ女です。 最近いろいろありすぎて忙しく、ローラーコースターのような毎日を送っており、気付いたらなんと先月は1回しか記事投稿してなくてびっくり。 今月もこれが初投稿か・・・。 アメリカ旅行や世界一周や、もっと遡ると富士山のバックログも、さらには、海外ドラマの記事の書きかけもまだ大量にあり、どれも仕上がっていないというなんともだらしない状況がつづいてしまっていて、反省反省。 というわけで、今日は近況報告ざんす。 最近仕事で大発狂事件が起き、その後いろいろあって、結局上司が変わって今まだ同じ会社で働いているのですが、その上司もなぜか赴任早々1週間も経たないうちに休暇に6週間も行ってし…

  • カリフォルニアの大学はお散歩だけで気分爽快:無料で楽しめる展示物もある(スタンフォードとUCバークリー)

    今日はカリフォルニアで有名な2つの大学にお散歩に行った話を書きます。 ただの大学散歩と侮ることなかれ。 結構面白いのですぞ。 カリフォルニア大学バークレー校 キャンパス内にはセコイアの木がある 大学の校舎の中に入場料無料の恐竜展示が見られる場所がある カリフォルニア州立大学バークレー校のタワーからベイエリアを見下ろす 現代美術館「BAMPFA」にも入ってみた めっちゃおすすめ!スタンフォード大学の無料美術館 カリフォルニア大学バークレー校 現地でUCバークリーと呼ばれているこの学校は私の友だちも何人か通った大学です。 文字通りバークリーの街中にある大学ですが、キャンパス内は緑豊かで、山と海に囲…

    地域タグ:アメリカ

  • 最近観た中で一番面白かった中国ドラマ:シャオジャン出演《狼殿下》ネタバレなし!

    出典:https://www.ch-ginga.jp/detail/ookamidenka/ 最近観たドラマで一番面白かったのがこの《狼殿下》です。 本当にオススメのドラマで、中国時代劇ファンだけでなく、韓国ドラマファンでも十分楽しめる要素が満載なので、1人でも多くの方に見ていただきたい! 以下にお勧めポイントを書きます。 テンポ良い壮大なストーリー展開と優れた脚本 ファンタジーが苦手な人でも引き込まれる本格的な時代劇 主演のダレン・ワンさんのオオカミ感が半端なく、もう途中から狼にしか見えなくなってくる! シャオジャンが出てるだけで見る価値がある 慶余年に出てた女優2人の演技が見事 狼殿下のO…

    地域タグ:中国

  • アメリカで友達のお寿司屋さんのお手伝い:小さなお寿司パックが2500円超えでもバカ売れ

    久しぶりの飲食業界 ベイエリアの公共交通機関はクリッパーカードが便利 アメリカ人も閉鎖空間ではちゃんとマスクをつけている お寿司屋さんを手伝うことになった理由 アメリカのお寿司は高いよ〜でも飛ぶように売れてく ベイエリアのお客さんは意識高い系が多い 厨房の移民の方々の仕事ぶりがすごかった ご褒美に高級天ぷらうどんをご馳走に 久しぶりの飲食業界 海外でレストランらしき場所の厨房に入るのは約20年ぶり。 オーストラリアに住んでた頃、ジャパレスでウェイトレスをしていたことはある。 魚が美味しいお店で お客さんに出される数々の料理を運びながら 和食がとても羨ましかった。 もちろん賄いはもらっていたけど…

    地域タグ:アメリカ

  • アルカトラズ島とブルーエンジェルズ

    今日もアメリカでのバカンスの続きを書くよ。 アルカトラズ島内にはレストランやカフェがない サンフランシスコの港は大きい 囚人が体験談語ってるのウケた 数字から見るアメリカの刑務所と犯罪の現実 お土産ショップでユニークなお土産を探そう ブルーエンジェルズの予行演習に遭遇 欧米に来たら必ず一回は食べたくなるベトナム料理 今回の目的は親友に会いに行くことだったから、観光はしなくてもいいと思っていたけど、ありました、有名な観光地。 アルカトラズ島です。 「アルカトラズからの脱出」という映画で有名になったこの島のことは私も知ってたけど、映画は見たことがなかった。 義父がこの映画が大好きでなぜか何度も見た…

    地域タグ:アメリカ

  • ユナイテッド航空(United Airline)に初めて乗ってみた。ユナイテッドってやっぱあまり良くないの?

    今回渡米するのに利用した会社はユナイテッド航空(UA)。 今日はUAに乗った体験記を書くよ。 ユナイテッド航空に乗った理由 成田空港が簡素になっていた件 搭乗順はグループ番号制 米国行きUAの搭乗率(2022年9月末時点) ユナイテッドはTravel Ready Centerというサイトで事前に入国情報を登録できて便利 ユナイテッド航空は預け入れ荷物をトラッキングできる! 機内食どうだった? 行きの機内食 帰りの機内食 MYSOSの登録についての注意 結論 ユナイテッド航空に乗った理由 ユナイテッド航空はいろいろ悪い噂を聞くから、正直あまり乗りたくなかったんだけど、JALもANAも直行便が30…

    地域タグ:アメリカ

  • サンフランシスコのMust Go観光地はここ!

    今回はサンフランシスコの王道な観光地をピックアップします。 ゴールデンゲートブリッジは歩いて渡るよりちょっと離れたところから見るのがオススメ ロンバートストリートはちょっとlackluster アメリカは食べ物が意外と美味しい!! サンフランシスコのチャイナタウンではフォーチュンクッキー手作り体験ができる 有名なケーブルカーに乗ってフィッシャーマンズワーフに行こう! フィンシャーマンズワーフでアザラシ見て、クラムチャウダーを食べよう 危険地区のテンダーロイン(Tenderloin)にだけは行かないで! まず、サンフランシスコと言えば、ゴールデンゲートブリッジだよね。 ゴールデンゲートブリッジは…

  • アメリカでハロウィンのかぼちゃと戯れる

    サンフランシスコに来て数日。 滞在してるベイエリアお友達の家は素敵で大きく、オンスイートをもらって、快適に過ごしています。 家の外はすぐゴルフ場。 手前の丸いのはファイヤーピット。 このネイバーフッドにはゴルフ場が2つあって、近くのクラブ内にはテニスコートもあるから、そこで3人でピックルボールした。 ピックルボールは日本ではあまり知られてないけど、簡単なテニスみたいな感じ。 テニスよりコートが狭くてラケットが小さいから、卓球とテニスの中間くらいなイメージかな。 向こうに見えるのはリッツ。 この上のラケットがピックルボールのラケット。 玉はテニスボールと違ってカチカチで穴が空いてる。 ところで、…

    地域タグ:アメリカ

  • アメリカに来た。楽天カードの海外旅行保険が使えなくなってた。

    ひっさびっさにアメリカに来たよ。 コロナの手続きで 渡米前にやることが少し増えて面倒だったけど なんとか出発前までに全て完了。 やることはいろいろあったけど、 今回手続きが増えて一番やだなと思ったのは 海外旅行保険の手続き。 これまでは楽天カードの条件付き付帯保険があったので、 航空券や宿を楽天カードで買えば、自動的に保険でカバーされていたのだけど、 ちょっと前から制度が変わって、カバーされなくなった。 具体的には、個人旅行じゃだめってことで、 旅行会社などが主催するいわゆる団体ツアーを楽天カードで買った人だけがカバーの対象になると、楽天保険に問い合わせた時に言われました。 そんなの・・・・対…

  • 来週、2年半ぶりに国際線に乗る!

    こんちわです。 私にしては珍しく、つぶやき風の投稿をしてみまっす。 この夏は変化の夏でした。 人生何があるか分からないもので、ここに来て、「青天の霹靂」という言葉を自分自身に使ったこの夏。 そんなこんなの諸事情もあり 2週間後に急遽渡米することになりました。 昨日チケットを手配したのだけど コロナ禍以前ならこんなギリギリのチケット手配は 値段がバカ高すぎて私的にはNGなのですが Time is money. また変なウイルス出てきて いつ会いに行けなくなるか分かったもんじゃないし どうせ今はいつ何をみても予約するのがだっるくなるほど 航空券が高いので気にしない。 いやーそれにしても、円安はエグ…

  • イケメンでもないぽっちゃり系ヒーローにナゼか惹かれるドラマ『赘婿(ぜいぜい)』(ネタバレなし))

    出典:https://www.ch-ginga.jp/feature/zeisei/ 中国の時代劇で最近ハマったドラマを紹介します。 原題は《赘婿》 邦題は「贅婿[ぜいせい]~ムコ殿は天才策士~」 というドラマです。 『赘婿』の定義はチャンネル銀河の紹介ページによると以下のとおりですが、要は意図せずして時代を超えて婿養子になってしまった主人公のぽっちゃり男子の物語です。 中国で入婿のことをいい、夫が妻の家に入ることを卑しんで贅(あまりもの)と称した。また、贅には質(しち)の意味もあり、貧夫が妻家に金品を納めることができないため、代わりに妻家に質となって労力を提供し、この名がつけられたという。 …

    地域タグ:中国

  • ねえ知ってた?スマホの格安キャリアへの乗り換えって自宅で手軽にできるの。中年にもお勧めしたいLINEMO

    スマホの格安キャリアへの乗り換えは自分で数分でできる! 格安キャリアは若者向けだと思ってはいませんか? 乗り換え手続きが恐ろしく簡単! 私の格安スマホへのキャリア乗り換え体験 格安のLINEMOへの乗り換え 乗り換え理由 LINEMOを選んだ理由 分かりやすい料金プラン 実際の手続き-ウェブサイトの説明がとにかく分かりやすい! まとめ スマホの格安キャリアへの乗り換えは自分で数分でできる! 格安キャリアは若者向けだと思ってはいませんか? 最近スマホを格安キャリアに乗り換えました。 格安スマホって若者向けのイメージがありますが、私は40代のおばはんです。 同年代の中年働き盛りの皆様の中には、社会…

  • 地球一周の旅の通訳だったときの話(14)タダで世界一周が出来るクルーズ船のボランティア通訳になる方法

    いきなりですが、今日は番外編をお送りします。 語学好きには海外旅行好きが多いとの勝手な自分の推測から、通訳という仕事をやってみたいと思う人も多いのでは?と思ったのでこの記事を書きます。 語学修行としてクルーズ船でのボランティア通訳をお勧めする理由 語学学習に目的意識が生まれる タダで世界一周旅行ができる 国際色豊かな仲間ができる ピスボートのボランティアって一体何なの? クルーズ船の通訳になるための語学力の目安 ボランティア通訳になるまでの審査過程 CCとして採用されてから船に乗るまで おわりに 語学修行としてクルーズ船でのボランティア通訳をお勧めする理由 語学学習に目的意識が生まれる コロナ…

  • 地球一周の旅の通訳だったときの話(13)モロッコのリゾートで日本語を学ぶ学生と交流

    お久しぶりすぎです。 この地球一周の旅で訪れた寄港地はたくさんありますが、この中で一番印象に残った寄港地の一つがモロッコです。 カサブランカからラバトまでしか滞在できませんでしたが 次回行く機会があれば是非マラケッシュにも行ってみたいなと思います。 今日はモロッコの思い出や良かったことを書きます。 人が優しい 美味しいモロッコ料理が胃袋を鷲掴み 街の色がインスタ映え 初アラブ観光 お土産が可愛すぎ 人が優しい モロッコで担当したツアーは日本語を学習する学生たちとの交流ツアーでした。 他にも沢山魅力的なツアーはありましたが、私はこのツアーが担当できて本当に良かったです。 というのも、日本語を学ん…

    地域タグ:モロッコ

  • 在宅ワークしながら自宅でできる簡単足裏マッサージ:ツボ押しよりめちゃくちゃ気持ちいいから絶対やってみて!

    足つぼは好きですか? 私は大好きです。 足つぼを刺激すると健康にいいと信じているからというのもありますが、 何よりも痛気持ちいいから。 でもマッサージ屋さんは下手くそな人もいるので、あまり行きません。 台湾では良く行くかな。 自宅ではよくネットで買った足ツボマットを踏んでいました。 こちら (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q…

  • 語学をしてるとたまに忘れるけど自分は頭が良くない、でも言語は習得できるはず(4) 一見遠回りに見えるが実は近道な方法

    前回(3)では、とにかく答えのない状況の中でひたすら一生懸命聞いて理解しようとするプロセスが大事だと書きました。 まだ(3)を読まれていない方は先に(3)を読んでからこちらに移ってください。 でないと話が通じません。。 語学目的でドラマを見るときに注意すること ルール①日本語字幕をつけないこと! ルール②最初はメモを取ろうなどと考えないこと! ルール③ドラマのお気に入りキャラを探せ ルール④ホームドラマや子供向けのシチュエーションコメディーから入る ルール⑤夜寝る前に観よう ルール⑥目に見える具体的な結果を求めるな 前回のクイズの答え 第二言語に接することは、留学していれば比較的容易ですが、実…

    地域タグ:アメリカ

  • 東華大学のオンライン留学(春学期)総括:無料でこんなに充実してて、神ですか??

    3月7日から参加していた上海にある東華大学のオンライン留学が先日無事終わりました! このオンライン留学については過去に2回ほど記事にしましたが、今回はコース全てが終わったので、総括したいと思います。 東華大学(东华大学)のオンラインコースについて 授業の出席について 使用教材について 直近の期末試験について 口试(スピーキング試験)について 口试の攻略方法 阅读(読解問題)について 中国語オンライン留学の総括 東華大学の良かった点 オンライン留学の良かった点 卒業式(结业典礼) 余興 老师(先生)にも表彰がある 優秀学生(优秀学员)に選ばれました! さいごに 東華大学(东华大学)のオンラインコ…

    地域タグ:中国

  • 河口湖で「登らない」富士山大満喫プラン(其の四)雨の日でもカラフルで大きい富士山が見える場所がある!

    またまた前回の旅行記投稿から間が空いてしまいました。 もはやリアルタイムでもなんでもないですが、書きますよ。 もうすぐ夏休みなのに、GWの河口湖旅行の続編です。 富士山世界遺産センターへのアクセス 無料で富士山を見た気になれる全天候型施設 見学は無料、まず南館から見て欲しい 分刻みで姿を変えるカラフルな富士山の大パノラマ模型 富士山を1周できます! 富士山のことなら何でもわかる 富士山センゲンとは やっぱり富士山模型は最高! 北館で本物の溶岩を見よう さいごに お気づきかとは思いますが、私は富士山が大好きです。 GWの旅行では、運良く富士山をたくさん見られましたが、 河口湖までせっかく富士山を…

    地域タグ:山梨県

  • 激ウマ!最近ハマって抜け出せない丸永製菓株式会社のアイスクリーム

    最近暑いので、アイスをよく食べます。 あまりにも色々食べ過ぎて、最近では自分が普段は買わないようなアイスにまで手を伸ばしてしまいました。 それがこちら。 私はこのソフトクリームのタイプの市販のアイスがあまり好きではありません〜 でした。 これを食べるまでは!!! プレーンのバニラアイスには興味がなく(夫は大好き)、 爽やクーリッシュ、スーパーカップなども毎回素通り。 いつもチョコレートやらキャラメルやらイチゴやらの味付きアイスを楽しんでおります。 じゃあなぜこれを買ったのか? なんとなく気分を変えたかったからです。 ちょうど近所のスーパーで売り出しでてんこ盛りになっていたのを試しに一つ買って帰…

  • 韓流ぴあPresentsKミュージカル『エクスカリバー』の感想(2)シァーサー(ジュンス)はやっぱ最高だった

    暑くなりましたね。 まだ暑さに慣れてないので、すぐにバテてしまう40代です。。 昨日ミュージカル『エクスカリバー』のキム・ジュンス主演バージョンを観ました。 前回KAIさん主演のときの感想は過去記事に記しましたが、また新たに感動したので、ここに書かずにはいられません。。。 今回の再演版では、 やっとキムジュンスがアーサー役のバージョンを見ることが出来ました!!! それだけでなく、マーリン役はジュンスと大の仲良しのソン・ジュノっし。義姉役は安定&迫力のシン・ヨンスクさん、ラン・スロット役は日本の劇団四季でも活躍したカン・テウルさんでした。 このキャストは最高でした!! 出典:https://pi…

    地域タグ:韓国

  • くせ毛でもびっくりするほど髪の毛が落ち着くシャンプー&コンディショナー:BOTANIST(ボタニスト)

    梅雨ですね。 雨が嫌いなわけではありませんが、湿気が多いと私の髪はほぼ100%の確率で 大五郎になります。 大五郎ってなんですか? そうですよね。 昭和ですが、何か? 大五郎とは子連れ狼の小さな息子のことではありません。 昭和の時代に活躍した人力士 高見山大五郎 のことです。 本名渡辺大五郎。 www.jiji.com もみあげが見事です!! 若いと知らない方も多いでしょうが、多くのCMにも出た昭和の人気力士です。 なぜ自分が大五郎かって? 一目瞭然とは思いますが、念のため説明すると、髪の毛が湿気でうねって高見山のようにクルクルになってしまうから。。。 夫が名付け親です。 使い方としては、雨の…

  • 語学をしてるとたまに忘れるけど自分は頭が良くない、でも言語は習得できるはず(3) 語学について最近分かってきたこと

    前回、第2言語の国内独学では大事な何かが欠けていると書いて終わりました。 kirigirisumax.hatenablog.com 留学生の語学力が飛躍的に伸びるのはなぜか 国内独学と海外留学の違い 答えがありすぎることの弊害 考えることを惜しむな 留学生の語学力が飛躍的に伸びるのはなぜか 結論を書く前に、留学生の語学力がなぜ伸び易いのかについて考えてみます。 海外留学をして帰ってくると、多くの人が自信に満ち溢れていませんか? 自分もそうでした。 一方、国内で独学をしている人は、そこまでじゃない気がします。 いや、自信満々の人もネットで見かけますが、少数派ではないでしょうか。 国内独学と海外留…

  • 語学をしてるとたまに忘れるけど自分は頭が良くない、でも言語は習得できるはず(2)

    前回は、自分の頭があまり良くないという自分にとって不愉快な内容を書きました(笑)。 前回っていつのことかいね?ですよね。。 すみません、1月に書いた・・・ 前回のお話⬇️ kirigirisumax.hatenablog.com 頭の良し悪しに関係なく母国語はみんなペラペラ 東大生すら英語がペラペラでないミステリー 言語力の基礎とは何か 頭の良し悪しに関係なく母国語はみんなペラペラ 語学は特段頭が良くなくても習得できると私は考えています。 こんな言い方をすると失礼でなのは承知ですが、どんなに偏差値の低い学校の生徒でも、漫画を読んだりドラマを見たりして分からないことはあまりないはずです。 自分の…

  • 河口湖で「登らない」富士山大満喫プラン(其の三)お酒が飲めない人でも美味しいワインの原液が試飲できるワイナリー

    こんにちは。 今回は、富士山シリーズの続編です。 前回(其の二)からかなり時間が空いて、月をまたいでしまったうえ、予告した順番と入れ替わってしまいましたが、ご容赦ください。 今日は山梨県河口湖の赤富士ワインセラーをご紹介します。 と言っても私はお酒が飲めません。 いや、「飲みません」と言ったほうが正しいでしょうか? アルコールを飲めないわけではなく、単に味が嫌いです。 申し訳ないが、ビールを飲んで美味しいという意味がよくわかりません。 どう考えても麦茶の方が美味しいでしょ! 麦芽(ばくが)を工場で試食したことがありますが、あの味が不味すぎて・・・・あ、この辺にしておかないと炎上しちゃいそうです…

    地域タグ:山梨県

  • 書きたいことがありすぎて、交通整理ができず、この記事書いている暇があったらとっとと書けよという話。

    こんばんは。 晴れ女です。 最近のチャレンジの一つに、ブログに書きたいことが多すぎて、記事が追いつかないというのがあります。 要するに、バックログが山積み・・・。 最近行った富士山旅行について書くのが1番リアルタイムに近いので優先事項なのですが、オンライン留学の予習復習が忙しくて結局ブログがどんどん遅れており・・・それ以外にも書きたいことが山積みですが追い付かない状況。 また、書きかけて他のことを思いついてしまうのが自分の悪いところで、それで何度も脱線してしまう。 まだシリーズ途中の地球一周の話や語学コラム、もっと遡ると、カナダ編もまだ途中でして、、、もうほぼ収拾がつかなくなっています。 そう…

  • オンライン留学で20年ぶりの中間テストとEqualsのインタビュー

    先月末に大人になって初めての中間テストを受けました。 今オンライン留学中の東華大学で行われたテストです。 20年ぶりーーというのは若干サバ読んでいますが、久方ぶりには変わりありません。 他の若い学生さんたちとは違い、私はあまりにも中間テストから離れた時間が長かったため、試験範囲が発表されてから試験の日まで勉強するということがピンとこず、普通に仕事をしながらぼーっと試験を迎えてしまいました。 東華大学の試験は厳正な基準で行う正当なテスト 自宅試験にはコンピューターのほかにスマホも必要 スマホはフル充電で臨むこと 試験画面はサイトを離れると警告が出てアウトに 中間試験の内容 試験はクラスの担任が採…

  • 河口湖で「登らない」富士山大満喫プラン(其の二)ピンクの絨毯が絶景の芝桜まつりのポイント得

    前回に引き続き、GWの旅行について書きます。 河口湖は初めてではないですが、富士芝桜まつりは今回が初めての訪問でした。 写真を見て、綺麗だなーとは思っていましたが、実物は想像以上で、行って本当に良かったです。 ただ、絶対に混んでいそうなこのおまつり。行くときに覚悟が必要だと感じる方もいるのではないかと思います。 そこで、会場へ行くときや着いた後気をつけたいことなどをまとめてみました。 富士芝桜まつりへのアクセス 駐車場は1500台分!どんなに混んでいても結構余裕な感じ 芝桜を見に行くなら早朝がベストだと思う理由 前売り券を買っていこう!やむを得ず当日券の場合は誰か一人をチケットの列に並ばせて残…

    地域タグ:山梨県

  • 河口湖で「登らない」富士山大満喫プラン(其の一)富士山が目の前!コスパ最高の宿

    富士山は好きですか? 私は大好きです。 でも、見るのが好きなのであって、登りたいと思ったことはありません。 このゴールデンウィークは久々に富士山が良く見える富士五湖周辺を散策し、富士山鑑賞を満喫してきました。 富士山が絶景すぎるコスパ最高の宿「富士河口湖温泉 ホテルニューセンチュリー」 部屋から一歩も外に出なくても楽しいお部屋 朝は早起きして富士山を見ながらコーヒタイムを楽しもう ゴールデンウィークなのに1人1泊2万円前後で泊まれる! ホテル内の2箇所の天然温泉も富士山を眺望 宿のスタッフのホスピタリティがすごい 夕飯は4種類から選択 朝ごはんの目玉焼きは自分で焼くスタイル ホテルの前は最高の…

    地域タグ:山梨県

  • 有名大学のオンライン中国語授業を無料で受けるチャンス:「東華大学オンライン夏期コース」に応募しよう!(2022年夏休み)

    今年の夏、中国語力をアップさせたいけどどうしようかな〜と迷っている方へ。 私が今受けている東華大学では今年の夏に夏休み中国語コース(2022)を実施します。 その名も東華大学「オンラインでの上海ツアー」オンライ夏期講習 期間は7月18日〜8月19日までの5週間で、この間平日3時間毎日中国語を勉強することができます。 社会人など昼間に忙しい人でも参加できるよう、時間帯は午前中と夜の2種類用意されているので、とても便利。 夜の時間帯はは日本時間の19:00~21:00までです。 私は春学期のコースも同じ夜の時間帯で受けています。 https://japanese.dhu.edu.cn/vacati…

    地域タグ:中国

  • どうなる2022年の海外旅行事情!?今年こそ三重苦を克服して海外へ!

    旅行好きにとってコロナ禍は天敵のようなもの。 それでもやっと希望の光が見えてきました。 ちょっとワクワクしますね。 コロナで克服しなければならないハードルは主に3つあると思います。 コロナ禍の海外旅行の三重苦とは? 2022年は久々に海外旅行のチャンスかも 今行くなら一人より旅行会社のツアーが安心かも オーストラリアはキャンペーン中 結局、海外旅行はいつ行くのが1番いいの? コロナ禍の海外旅行の三重苦とは? 一つ、隔離措置などで日数がかかりすぎること 二つ、PCRや抗原検査、接種証明などの準備がめんどくさ! 三つ、コロナのせいで旅費が高くてお財布に厳しいこと これらについてもう少し詳しく見てい…

  • 地球一周の旅の通訳だったときの話(12)ウクライナのトロエスコエ村で村人と交流【後編】Praying for Ukraine

    ウクライナの後編は私がこのクルーズでアテンドしたツアーの中でも1番思い出深くて、でも、最も自分にとっては過酷で、それでいて楽しかった1日日帰り交流ツアーについて書きます。 You-Know-Whoのせいで全世界が大迷惑して非常に悲痛な暗い気持ちになってしまい、このブログも前回はなんだか暗〜い感じになってしまったので、心痛は否めないですが、自分がここで暗くなっていても仕方がないので、今回は楽しくお届けしようと思いますよ。 前回のお話 ツアーバスの運転手道に迷う 突然現れた村長さん トロエスコエ村に到着 家庭菜園訪問のはずが巨大な農場でキャベツと戯れるひとときに ウクライナの学校を訪問 やる気があ…

    地域タグ:ウクライナ

  • 地球一周の旅の通訳だったときの話(11)ウクライナのカラフルな思い出【前編】Praying for Ukraine

    前回のラスパルマスの記事を書いたときは、次はクルーズの順番通りにモロッコのことを書こうと思っていました。 でも、ウクライナの惨状を毎晩ニュースで目の当たりにする中、ウクライナに少しでも多くの人々に関心を寄せてもらいたくて、今、順番飛ばしでウクライナについて書いています。 本来楽しかった旅の思い出をこんな悲しいトーンで書かなければならなくなったことがとても残念です。 オデーサの場所 ポチョムキンの階段 私が見たオデーサは国際都市でありながらカラフルで庶民的 オデーサの美しい劇場で観劇 オデーサの場所 ピースボートの船はトルコのボスポラス海峡を抜けて黒海に入り、ブルガリアとルーマニアに滞在した後、…

    地域タグ:ウクライナ

  • イタリア産冷凍ピザ「PIZZA RONCADIN」がコスパ最高&ブオーノ(美味しい)❗️

    Ciao! いきなりですが、コロナ禍で我が家はピザを食べる頻度が上がりました。 今は自由に外食できていますが、最初の頃は外食も控えたりで、自分の料理に飽きてしまい最初に手を出したのがピザでした。 ピザハットは何度か食べたことがありましたが、ドミノピザはコロナで初めて食べました。 今更ながら、美味しいですよね。 でも、やっぱり本場イタリアのピザが食べたいよ〜う! というわけで、いくつか食べてみた結果お手頃価格で良いものを発見。 それがこちらのPIZZA RONCADINです。 スーパーヤオコーで常時販売されています。 2種類食べたことがありますがどちらも美味です。 一つ目は野菜とモッツァレラチー…

    地域タグ:イタリア

  • 中国ドラマ『家族の名において』《一家人之名》は泣けて笑えてじんわりするドラマ(ネタバレなし)

    出典:https://asiall.jp/family/ 40代ーーーーこの歳になると、単なる恋愛ドラマはあまり見なくなってきます。 30代の頃はまだ韓国ドラマの三角関係を面白く見ていましたが・・・。 私だけかな? 最近好きなのはサスペンスや海外時代劇、現代劇も見ますが、人間ドラマが中心です。 もちろん中国語の勉強のために恋愛ものも見ますが、自分が注目している点は恋の行方というよりは中国語のフレーズや使い回しなどがどうしても多くなってしまいます。 老いって怖いですね。ゾゾッ! 前置きが長くなりましたが、そんな私みたいな人にもオススメの恋愛ドラマがあります。 それが中国ドラマの 『家族の名におい…

    地域タグ:中国

  • 東華大学のオンライン留学が始まった。今のところとても楽しい!

    前にちょっと書いたオンライン留学が始まりました。 私が学んでいる東華大学は上海にある大学です。 実際にいったことはないですが、とても便利な場所にあるようです。 いつか行ってみたいなあ。 今日は授業の様子を少しだけ書きます。 これから留学してみようという方の参考になれば。 クラスは12個 クラスの雰囲気 授業で使用するアプリ 先生が当たり!Yay ! 授業で心がけていること 作业(宿題) 本当にありがたいことです クラスは12個 事前にオンライで受けたプレースメントテストにより、クラスが分けられ、私はE6-2というクラスになりました。 どこの大学でも最初の1週間はお試し期間で、最初に授業を受けて…

    地域タグ:中国

  • 地球一周の旅の通訳だったときの話(10)ラスパルマスの芸達者なオウムくんがめちゃくちゃ可愛かった話

    ラスパルマスをご存知ですか? ラスパルマスは大西洋に浮かぶカナリア諸島にあり、スペイン領です。 日本人にはあまり馴染みのない場所かもしれませんが、スペイン人をはじめとする欧州からの旅行者がたくさん訪れる場所で、最近では火山の噴火がニュースになっていました。 大自然が豊かな場所で、砂漠あり、火山あり、滝あり、洞窟ありとなんでもありの場所。 南国風の木々 南国っぽい雰囲気がリゾート気分を盛り上げます! 自然が豊か 子供から大人までオススメのパルミートス・パーク ラスパルマスで私がアテンドしたツアーではパルミートス・パーク(鳥類と自然園)という植物園と野鳥園が合体したような場所にも訪れたので…

    地域タグ:スペイン

  • オーストラリアが2年ぶりに国境を開放!ワクチン接種済みなら旅行者も可能

    北京五輪が華々しく閉幕した翌日、 南半球最大の国は再会を喜ぶ人々で溢れかえっていました。 コロナのパンデミック下で厳重な鎖国体制にあった豪州が国境を再び開いたからです。 オーストラリアに入国できる人とは ワクチン接種完了者とは 検疫期間はどうなるの? 入国後の流れ(NSW州、ワクチン接種済み) 渡豪前にやること 英国ではコロナ陽性でも強制隔離はなしに! covid19.homeaffairs.gov.au オーストラリアに入国できる人とは オミクロン株の流行で日本も国境を閉ざしており、鎖国だなんだのと言われていますが、オーストラリアの国境管理は日本の何倍も厳格でした。 ですが、オミクロンがピー…

    地域タグ:オーストラリア

  • 40代の兼業主婦が中国語無料オンラインプログラム(漢語橋、Chinese Bridge)をいくつか受けてみた

    大家好! 北京五輪も明日で終わりですが、私の中国語学習はまだまだ続きます。 今日は昨年から受けている汉语桥(漢語橋)について総括してみたいと思います。 漢語橋とは(特徴) 漢語橋は無料 短期のプログラム 1クラスの人数が多い スケジュールがギリギリまで不明 授業はライブ授業+録画授業の組み合わせ 毎回テーマが決まっている 修了証がもらえる これまでに受けた7つの漢語橋の感想 天津外国語大学「津津乐道」 天津外国語大学「非遗文化体验」 ハルビン師範大学冬令营(冬季キャンプ) 北京外国語大学「线上冬令营,汉语印象」 北京中医薬大学「中日交流线上团组」 中国媒传大学「冬五輪中国語」発音矯正ウィンター…

    地域タグ:中国

  • 日中韓3言語の共通点と相違点がわかる便利な漢字の辞書があります

    少し前にこんな記事を書きました。 この記事では、BigBongさんのお話をもとに、日本語と中国語と韓国語は密接に繋がっているという話をしたのですが、これにちなんでとても分かりやすい例を紹介します。 3言語の共通点・・・それは 漢字です!!! 韓国の時代劇のドラマを見たことがある人はわかると思いますが、朝鮮王朝時代に書物に示されていたのは漢字でした。 また、韓国の大統領がニュースなどで報道されているときは名前が漢字で書かれていることが殆どです。金大中とか現職の文在寅大統領とか。 皆さんこれを結構普通に受け入れていますが、韓流スターの名前を漢字で表記している記事はあまり見かけません。 じゃあなぜ大…

  • 2022年には海外旅行に行きたい!!もうそろそろ行けそうな国(#1イギリス)

    パブで食べたフィッシュアンドチップス(前回渡英時に撮影) 2022年2月11日以降イングランドへの入国は隔離なしに(条件あり)!! 海外旅行に行くためにワクチン接種証明書を必ず取得しておこう イギリスではオミクロン株がピークアウト 2022年か23年に英国旅行に行きたい! ダウントンアビーのロケ地「ハイクレア城」 ハリーポッター 湖水地方とエジンバラ イギリス旅行やロンドン観光にオススメのサイト 2月4日立春の日、北京で冬季オリンピックが開幕しました。 中国は外交面や人権問題で様々な矛盾を抱える一方、開会式では張芸謀(チャン・イーモー)監督の手腕も光り、著名人が一人も登場しないながらも高い技術…

    地域タグ:イギリス

  • お肌は1日にしてならず!!私は真冬のお肌の乾燥に絶大な効果を発揮するエスティーローダーのアドバンスナイトリペアでつるつる

    昨日エスティーローダーからハガキが届きました。 私が愛用するアドバンスナイトリペアの増量75ml版が昨日から数量限定で発売ということです。 こちらの美容液を私はもう何年も使っていますが、いつまで使っても期待値に沿った効果を発揮してくれます。 何に一番効くかというと、 お肌の乾燥です。 アレルギー性鼻炎で花粉症の私はだいたい毎年この時期と秋に鼻水と開戦します。 こんなことを言ったら怒られそうですが、この戦いは個人的にはコロナとの戦いより厳しく辛いです。 そして、戦争の傷跡として残るのが鼻の周りのカサカサなのです。 でも、このアドバンスナイトリペアを使いだしてからは、 どんなに肌荒れしても、皮が剥…

  • 韓国語学習に最適!ハングル入力に便利なキーボードシール

    これまで語学については中国語をメインに書いてきたのですが、実は韓国語にも手を出しています。 目的は韓国ミュージカルの理解。 2019年の半ばくらいまでは毎週新大久保に通って韓国語を習っていました。 ですが、その年仕事が忙しくなったことと、自分が習っている先生が人気がありすぎてスケジュールが合わなくなったことから、しばし休憩していました。 んで、気づいたら2年半くらい放置プレーやがな。 そんな時、去年ツイッターで知り合った語学仲間からオンラインの韓国語コースを教えてもらい、安かったのでリハビリがてら受講することにしました。 オンライン授業ではチャット入力をすることも多々あるので、体勢をを整えない…

    地域タグ:韓国

  • 地球一周の旅の通訳だったときの話(9)セネガルでふて寝するサイ君と記念撮影

    お久しぶりの旅行記です。 前回の第(8)話からずいぶんと時間が経ってしまいました。 キューバを離れたクルーズ船は、大西洋の大海原を東へと進み、アフリカ大陸はセネガルのダカールに着きました。 地図を貼りましたが、なぜかハバナからダカールまでの矢印が出ません。 直行便がないのでしょう。 クルーズ船が着く場所には毎回大量の大型バスとタクシー セネガルのサファリは人工サファリ セネガルのビーチはまあまあ セネガルの街の様子 寄港地のダンサーとミュージシャンによるショー 【このクルーズの全ルートはこちらを参照】 クルーズ船が着く場所には毎回大量の大型バスとタクシー ダカールの港に着くと、早速大型バスに乗…

    地域タグ:セネガル

  • 日本語と中国語と韓国語だったらどれを学ぶべき?

    語学好きが興味をそそられる動画 BigBongさんとは一体何者? BigBongさんのこの動画の内容(要約) 日本人にとって学びやすい言語は存在する! 語学好きが興味をそそられる動画 最近みたYouTubeで面白いものがあったので紹介します。 語学が好きな人にとってはとても興味深い内容です。 特に中国語と韓国語の学習者にとってはなるほど〜と思えます。 彼の問いかけはシンプルです。 日本語と中国語と韓国語のうち、どれを学ぶべき? 母国語以外の人がこの3言語を選ぶ時どれが良いの〜?という素朴な疑問です。 日本人としては日本語を選んで欲しいですが、答えはそうシンプルではないですよね。 この類の質問は…

  • 今カルディファンの間で噂の「ビャンビャン麺」ってどんな味?

    今ちまたで密かに噂&ブームになっているビャンビャン麺ってご存知ですか? ビャンビャン麺は中国の麺ですが、簡体字で書くと以下の画像のようになります。 出典:ウィキペディア ご覧の通り、ビャンの一文字にいっぱい文字が詰まってて、 一生かかっても書けるようになる気がしない漢字ですw 正確な標準語の発音は(biángbiángmiàn)です。 この名前の由来は諸説あるようですが、私が最近漢語橋の先生から聞いたのは、この麺を作る時に台に叩きつけるおとがビャンビャン鳴るからというもの。 そして、この漢字、一生書けるようになる気がしませんが、一つ書くのに56回のストロークが必要です。 自分で数えたのではなく…

    地域タグ:中国

  • 中国ドラマは役者本人の声ではなくほぼ吹き替えの衝撃:魏无羡は肖战(シャオジャン)の声ではなかった

    私は中国時代劇が大好きで、ほぼ毎日1話は見ています。 中国の時代劇はあらゆる全ての素晴らしい要素が詰まっています。 その特徴を挙げると(時代劇に限ったことではないですが・・・) イケメン大渋滞 セットが壮大で本物感がすごい 中国三千年の歴史のあらゆる時代のドラマがある OSTが美しい などなど。 でも、もう一つ衝撃的な特徴があります。 この記事のタイトル通り、 セリフが役者本人の声ではなくほぼ他人の吹き替え なんです!!!! これ、衝撃じゃありませんか? 少なくとも日本やオーストラリアではこんなの聞いたことがありません。 ドラマや映画でアフレコはすると思いますが、ポイントは演じた俳優さんとは全…

    地域タグ:中国

  • 語学をしてるとたまに忘れるけど自分は頭が良くない、でも語学は習得できるはず(1)

    自分で言うのも不愉快ですが、私は頭が良くないです。 「悪い」とは書きません。 なぜならスーパーネガティブな気がするから。 例を挙げると、私は微分積分が分かりません。 微分を理解していなかったため、大人になって困ったことがありました。 私の翻訳の専門分野は金融とIT分野です。 金融分野にずっといると絶対にお目にかかる恐ろしい内容があります。 それは・・・数学です。 ですが、私は数学が苦手で、難しいことを考えると脳みそが破裂しそうになります。 ブラックショールズモデルやらポールクルーグマンやら、とにかく数学がやたらと出てくる世界。 一時期はあまりにわからなさすぎて、微分積分を最初からやり直そうと一…

  • 乾燥肌に絶対オススメ!キュレル ディープモイスチャースプレーでもう痒くない

    冬になるとカサカサとお肌が乾燥してきませんか? 私は冬になると乾燥肌がひどく、毎日どこかが乾燥で痒くなってしまいます。 それを無意識に掻きむしっていると、手首などが真っ赤にただれてしまったりして、つい先日までは悩みまくっていました。 これまではお肌が乾燥で痒くなると、メンソレータムのクリームを使っていました。 確かに効果はあるのですが、蓋を開けて指でクリームを塗り塗りするのが私はあまり好きではありません。 一回クリームが手についてしまうと、後でどんなに手をきれいに洗っても、その後お風呂に入るまでにコンタクトレンズを外したり、お米を研いだりするのが嫌なんです。 若干潔癖症かもしれませんが、化学物…

  • 2022年お年賀と抱負と奨学金

    謹賀新年! 1. お金が貯まっていく 2. 通勤しなくて良くなった 3. 無料で留学できるようになった 4. 奨学金を貰って中国の大学に留学することになりました! 年賀状作った(猫ではありません!) 2021年は私にとって「真面目」だった一年でした。 真面目に仕事し(当たり前か?)、真面目に新しいことに挑戦し、真面目に語学に励みました。 普段自分が真面目じゃない分、地道に頑張った自分を自慢したくもなり、ここでおこがましくも褒めているのですが、私以外の人は普段からできていることでしょう。 コロナ禍という特殊な状況も、もはや特別ではなくなってきた昨今、人々の生活スタイルが変化する中で、私の生活スタ…

    地域タグ:中国

  • スーパーヤオコーのフレンチおせちが絶品でした!

    新年あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 今年の洋風おせち 去年に引き続き、今年も東京での年越しとなってしまったため、おせちを予約しました。 去年はネットで注文して大当たりだったので、今年も同じものでもよかったのですが、なにか変化が欲しくて、いつも買い物をしているスーパーヤオコーでおせちを買うおいう博打にでました。 注文したのは洋風のおせちを2つ。 スーパーのおせちだし、正直まあまあ美味しければいいや位の気持ちでだったのですが、これがかなり美味しかったので、元旦からここに書きます! おせち俯瞰 お値段は上の写真で2箱分で1万3,800円。 数万円のおせちに比べたらお値…

  • 汁が激ウマ!重慶飯店監修の中華三昧「麻辣火鍋麺」

    最近食べたインスタント麺の辛麺の中でお汁がダントツに美味しい麺があったので、紹介します。 それが明星の中華三昧シリーズの「麻辣火鍋麺」です。 中華三昧はどれも美味しいですが、辛い系を食べたのは初めて。 今回はこのパッケージに引き寄せられて買いました。 パッケージがもう魅力的でしょう。 普段の辛い麺は私は台湾維力の麻辣鍋麵を愛食しています。 こちらも病みつき必死なのですが、いつも手元にあるわけではなく、カルディに仕入れられたときに、大人買いをするしかない状況です。 特に在宅ワークになってからというもの、お昼ご飯を作るのが面倒で、インスタント麺を食べることが多くなりました。 まあ、それは置いといて…

  • 〈言語コラム〉忙しさとbandwidthとやる気について

    英語のbandwidthという言葉の意味を知っている人は多いと思います。 よく知られている意味として「帯域幅」と訳されています。 これは「通信に使われる波の周波数の範囲」という若干テクニカルな意味で使用される言葉で、単位は「Hz(ヘルツ)」です。 でも、そんなことを書こうと今日このコンピュータに向かったのではありません。 実はこのbandwidthという言葉、ビジネスでは派生的な意味(figurative)で使われています。 以下の例文をみてください。 I don't have the bandwidth for that. I have no bandwidth left. このように通常否…

  • 海外送金にはWiseを絶対使ったほうがいい理由:手数料と所要時間が桁違いだから!

    最近韓国に海外送金する機会がありました。 海外送金は時々していますが、これまでは楽天銀行や、リテール部門が日本から撤退してしまったシティバンクなどから送金していました。 でも、今回初めてWiseという海外送金業者を使ったのです。 そしたら、このWiseがとても便利で感動してしまったので、ここに書きます!!! 海外送金にWiseを使ったほうが良い人とは 手数料がいくらかかるか非常に明快! 送金が迅速で、宅急便のように明確な現状把握が可能 海外送金にWiseを使ったほうが良い人とは 海外送金を急いでいる人 手数料をたくさん払いたくない人 分かりにくいのが嫌いな人 上記の人は絶対に使ったほうが良い送…

  • ハルピン師範大学(哈尔滨师范大学)のオンライン留学に参加した感想

    前回、中国語の短期オンラインプログラムである「漢語橋」という中国語と中国文化について学ぶプログラムについて書きましたが、今回もまた書きます! 先日終わったのはハルピン師範大学の漢語橋のプログラムです。 レベル別クラスなので自分のレベルで授業が受けられる 授業中のリスニング練習が倍速! 毎回必ず全員が発言する機会がある 中国やハルピンの文化や流行が学べる 漢語橋は2週間のライブ授業+動画授業が無料! 最後の漢語橋報告ビデオ制作に参加 まとめ こちらのコースは天津外国語大学のときよりもさらに参加人数が多く、総勢110名ほどでした。 期間は2週間で(月〜金)のライブ授業に参加しました。 こちらは天津…

    地域タグ:中国

  • 天津外国語大学のオンライン留学「津津乐道」はとっても楽しい!

    HSK受験は来年からHSKKと同時受験が必須!? 天津外国語大学のオンライン留学「津津乐道」とは 漢語橋は無料! 念願の切り紙(剪纸)の授業! 書道(书法)の動画はいつまででも見ていられる! HSK受験は来年からHSKKと同時受験が必須!? HSK6級受験が終わって1週間が経ちました。 もう1週間も経つというのに、昨夜また6級を受けている夢を見ました。 阅读の問題が全て「〜でないものを選べ」という問題なのに逆の回答を選んでしまっていて焦っているうちに時間が来てしまい、さらに书写も白紙で出す羽目に・・という夢。悪夢ですわ。 現実では书写が一番できたので、夢とは実にいい加減なものだと思いますが、相…

    地域タグ:中国

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きりぎりすさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きりぎりすさん
ブログタイトル
晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)
フォロー
晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用