chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まさかのフランス https://gouotsato.hatenadiary.com/

出会い、恋をし、結婚した相手がフランス人だった。なんの知識もないフランス…フランス語、フランス文化、フランス人、愛の力で乗り切れるのか?! フランス片田舎での生活奮闘日記。

gouotsato
フォロー
住所
フランス
出身
新潟県
ブログ村参加

2022/12/21

arrow_drop_down
  • 4月のフランス

    麦の苗は青々とし、木々の新芽はトトロのワンシーンのようにぐんぐんと力強く伸び、野の花が気持ちよさそうに揺れる。 う~~ん、いい季節になった、半袖の日も増えてきたフランス南部。 木で一番に葉っぱをつけて花を咲かすのはマロニエ。マロンの木。 マロンと言っても、栗ではなく栃。 マロニエは、木も花も迫力があって魅了される。 花は、タイとかインドネシアとかの、伝統舞踊のダンサーが頭につける冠みたいな装飾に似てるなっていつも思う。一個一個が大きくて、それぞれが空に向かって伸びてる様子は迫力ある。 が、 フランスでは、こういうことわざ(というのか?)がある。 En avril, ne te découvre…

  • パリに週末旅行ーチャリ万歳

    3月頭の週末、デンマークに行く日本の友だちがパリに2泊寄るというので、会いに行ってきた。 久々のパリ!オットと動くことが多いけど、一人でおでかけも楽しい。 3月頭のパリは天気が悪い・・・。寒いし雨は降るしで、あまりいい季節ではない。 私たちの滞在中も、晴れ間が出たりもしたけれど、空はずっと灰色だった。 そんな空の下、我らのメインの交通手段はチャリ。チャリでパリを突っ走った。 これが大正解だった。 なんせ、パリの市街地は小さい。山手線の内側よりちょっと大きいくらいか。それならメトロよりチャリの方がラク。 使ったのは、レンタサイクルのVelib。 アプリを入れて登録、プランを選んで支払い、するとチ…

  • サンクチュアリ聖域:相撲部屋って本当にああいう感じなの?

    不良お相撲さんのドラマ、サンクチュアリ聖域。オットが見ようというので一緒に見てみた。 www.netflix.com イントロがとってもかっこいい。 相撲っていうと、冬にこたつで冬場所を見ながらひとり盛り上がるおばあちゃんのことを思い出す。チャンネル変えさせてくれないし、何がそんなに面白いのか分からないし、幼い私はアンチ相撲だった。 けども、年を重ねるにつれて、相撲ってかっこいいじゃん?って感じるようになった。未だに一度も観戦に行ったことがないのだけど、タイミングがあえば是非行ってみたいと思っている。 ・ さて、そんな近いようで遠く、実際のところ何もしらない相撲。 サンクチュアリを見て驚いたの…

  • 人工授精1回に係るお金。と、また生理来ちゃった。

    フランスでの人工授精にかかるお金メモ🤑 ドクターとのリモート面談:32ユーロ 卵胞チェックのためのエコー検査1回当たり約20ユーロ x 2~3回(前回は3回):60ユーロ 血液検査1回当たり約20ユーロ x 2~3回(前回は4回):80ユーロ 卵巣刺激、アンタゴニスト、HGD注射:228.83ユーロ デュファストン:10錠入り5箱で18.9ユーロ 精子選別:約100ユーロ 人工授精:21.60ユーローーーーーーーーーーーーーーーーーー 計541.33ユーロ。 高っ! けども、このうち血液検査と各種注射は100%保険でカバーされる。私はセキュしかないのだけど、不妊治療用ということでドクターが手続…

  • ポトフ、スープと一緒がおいしいと思うんだけどなぁ

    フランスの冬、 お義母さんは家族のランチでよくポトフを作る。 ポトフといえば日本でもおなじみ。子どもの頃から、ごろごろ野菜とウィンナーを入れてよく作っていた。そう、ごろごろ野菜とウィンナーのコンソメスープだと思っていた。 が、 フランスに来て、ホントのポトフはそうじゃないことを知った! ・ ウチのポトフに入ってるのは、にんじん、ねぎ、かぶ、牛肉(複数部位)、煮込まず別で用意したじゃがいも。 食べ方は、 まず肉と野菜を煮込んだスープを、スープのみでいただく。 そしてその後に、取り分けておいた肉と野菜をいただく。コーニション(ベイビーきゅうりのピクルス)、マスタードを添えて。 スープは出汁が出てて…

  • 初めての人工授精の結果は

    最初の試みは、排卵を止める注射をしてても私の体はお構いなしに排卵してしまい、失敗。 gouotsato.hatenadiary.com 2度目の試みは、やっぱり排卵はコントロールできなかったものの、何とか人工授精は実施できた。 gouotsato.hatenadiary.com 私が行ってるクリニックでは、15日目に血液検査で妊娠判定をする。 血液検査の結果がドクターに直接送られるので、まぁ便利。 けど、基礎体温測ってたら15日を待たずに結果分かっちゃう。分かってるのにわざわざ血液検査行くのって萎える。。けどまぁドクターからの指示なんだから仕方なく従う。 というわけで、初めてちゃんと実施できた…

  • フランス語キーボードに苦戦

    この間受けたフランス語検定のTCFテストでは作文問題がある。TCFはパソコン上で受けるテスト。そう、タイプしなきゃいけない。 gouotsato.hatenadiary.com ということで、フランス語キーボードの練習を始めたのだった。 まずはフランス語をインストール。 フランス語キーボードは、アルファベットの位置が少し違う。 かつ、フランス語にはアクソンがある。 オットのキーボードを見ながら、自分のパソコンのキーボードに異なる箇所をシールで貼る。 この微妙な位置関係!慣れない! Mが薬指なのか小指なのか、まぁうまいこと見つからない。 Aは毎回ミスる。 WとZの位置むずすぎ。 ピリオド.はシフ…

  • ミートスライサーが神

    フランス生活での悩み。 いくつかあるけど、そのうちの一つが、薄切り肉。 フランスでは、薄切りとか、細切れとか、そういう肉がない。 それでもまぁなんとかやっていたけど、 いや、やっぱり薄切り肉が食べたい!! もう、欲しいのレベルじゃなく絶対必要レベルだ。 ということで、ちょうどやってくるクリスマスのプレゼントに肉スライサーをお願いした。なんとも色気のないプレゼントだけど、いいじゃない。フランスで心豊かに暮らすためには肉スライサーが必要。 どれがいいのかと迷ったけど(オットが)、キッチンのスペースや使い勝手を考え、超シンプルな手動のミートスライサーを買った(オットが)。 これまた色気がないけど、ち…

  • TCFテストを受けてみた!

    OFIIのA2クラス終了後、希望すれば1度だけ無料でTCFを受けることができる。 ということで、受けさせてもらってきた。 ・ TCFとはまぁ要はフランス言検定テスト。スコアの有効期限は2年。メジャーなものにDELFというのがあるけど、これは資格で有効期限がないらしい。じゃあDELFの方がいいやんけと思うけど、ここで受けれるのはTCFのみ。 正直私は、この二つの用途も、必要性も、利便性も、まったく分かっていないので、無料で受けれるならぜひお願いします、というノリ。 ・ TCFは、PC上で行うリスニング、リーティング(語意・文法、読解)、ライティング、+試験官を相手に行うスピーキングのテストがある…

  • 人工授精2度目のトライ

    2度目と言っても、1度目はアンタゴニスト注射していたにも関わらず排卵してしまったので人工授精はキャンセルになったのだった。 gouotsato.hatenadiary.com ・ 1か月間をおいて、1月の生理開始3日目から再度卵巣刺激の注射を開始。オットも慣れたもんで、毎日ちゃっちゃとやってくれる。几帳面に毎回消毒をするのだけど、冬場はそれが冷たくて注射以上にいやだ。。 D7の卵胞チェック、左側の1個は13mmとまだ小さい。右にあと2つ7.5mmほどのがあるけど、おそらくこれらは育たないから、今回は卵1個ということになる。 育つ卵胞はマックスでも3個に制限しないといけないと言われていて、1個し…

  • 農家の怒り。サイレントストライキがデモに発展

    数か月前からあちこちでよく見るようになったこれ。 地名の標識がさかさまになっている。 何かと思ったら、野菜やチーズの農家によるサイレントストライキだった。なーるほど! 農業大国のフランスだけど、必ずしも農業で生計を立てるのは簡単じゃないらしい(そりゃどこの国でも簡単じゃないよね・・・)。農家を取り巻く環境は複雑で、今回の件も、小売り大手から値下げ圧力を受け、農家は利益が全然得られずスーパーに吸い取られていること、農業器具用の軽油の免税措置解除、土地利用や農薬に関する環境規制などなどなどなど、さまざまな事柄がからんでいる模様。 サイレントストライキをしても声は聞かれなかった、何も起きなかった、と…

  • フランス語クラスの愉快な仲間たち

    9月から毎週土曜9時-17時で通ってるOFIIのフランス語クラスA2レベル、思ったよりあっという間に100時間が終わった。 週末に朝から晩まで言語クラスなんてきついなーと思ったけど、それが全然そうでもなかった。 それも、クラスの仲間たちのおかげ。いつも動物園みたいだと思うんだけど、みんなそれぞれ違って、マイペースで、キャラがたっている。 例えば、 複数の仕事を掛け持ちでやってるアフガニスタン出身の30代男子。フランス語がもうそこそこ話せるんだけど、ぼそぼそ喋りでまぁ聞き取れない。一見まじめだけど、クリケットの試合があるときはスマホでひたすらクリケット観戦。仕事に行かなきゃいけないと、早退の交渉…

  • 柿の渋抜きでヒーローになった話

    もう柿の時期は終わってしまったけど、この秋は柿でヒーローになった。 というのは・・・ フランスにも柿の木はあって、友だちんちでなった柿をもらうことがある。 今回もらってきたのはお義母さん。今年は豊作だったらしく大量にもらってきたとのことで、おすそ分けしてくれた。が、この柿が渋柿で食べれたもんじゃない。 日本人なら誰でも、渋柿は渋抜きしなきゃいけないことを知っている。簡単なので、自分でやったことある人も少なくないはず。 が、フランス人はそんなこと知らない。 渋くて食べれないので捨てるというので、いやいやいやいやちょっと待って、と渋抜き方法を教えてあげた。その辺のラム酒とその辺のビニール袋でトライ…

  • 年越しはピレネーで

    ピレネー山脈の麓の村、Lescunには夏に行くのが恒例だけども、今年は年越しを山の家ですることにした。 31日にレスカンに行き、部屋を暖め、早々にシャンパンを飲みながらマクロン首相の年末の演説を聞き、道すがら買った牡蠣をいただく(今年はアーカション産のカキを食べて食中毒になるケースが多発、あっち側の牡蠣は販売中止の事態になっているので、ちょっと緊張したけど何事もなかった)。 お酒もいい具合にまわり、オットとあれこれおしゃべりし、何か笑える映画ということでハングオーバーを見て(笑)2023年を閉めた。 ・ 翌日、すでに元旦の朝を迎えてる日本に電話でもしようと携帯をみてびっくり。大きな地震があって…

  • 今年もクリスマスがやってきた

    はやい、はやすぎる。気づけばあっという間にクリスマス。びびる。 クリスマス~年末といえば、田舎に帰省して、同じく帰ってきてる仲間と会って一杯飲みながら懐かし話に花を咲かせる季節。 フランスも同じ。フランスは先週からクリスマス休暇に入ってて、オットの友だちも続々と帰省している模様 → 訪問者が多い。 友だちの種類にもよるけども、大勢の友だちが集まる大きな会はまだ苦手な私。フランス語にも話の内容にもついていけず、ぱっぱと切り替わる、飛び交う早い会話に完全lost&完全away。 最初はがんばって聞き取ろうとしても、最後の方はもう諦めて上の空、違うことを考えたり携帯をかまいだしたりする。携帯は失礼か…

  • ピレネーのスキー場がオープン🏂

    12月16日、ピレネーの山々のスキー場がようやくオープン! というわけで初滑りに行ってきた。オットはどのスキー場に行こうか迷ったようだけど、結局またPeyragudesに決定。 今回は義妹のパートナーも一緒に3人で、まだ真っ暗な朝7時半に家を出た。スキー場までは車で2時間かかる。 道中、雪が全然見えてこなくて大丈夫?と言う感じ。 スキー場も、全てのコースがオープンしたわけではなく、3分の2ほどだったかな。なのでリフト券も安かった(通常は1日券45ユーロがこの日は30ユーロ)。 雪は少なかったけど晴天で白と青が美しい✨ フランスのスキー場はまだPeyragudesしか知らないけど、ここはレンタル…

  • 初めてバレエをしっかり観てみた

    バレエを見に行こうとお義母さんに誘われて、帰省してる義妹と3人で映画館へ。 え?映画館? あ、バレエの映画かなんかってこと? よく分からないままついて行ったら、 バレエのライブ上映だった。 パリのバスティーユオペラでの講演を、地方の映画館でライブ上映するというもの。 なるほどね~~。田舎に住んでたらパリに出るのは簡単ではない。そう考えると、いいアイディア! 生放送はテレビでもやってたりするんじゃないん?とも思ったけど、チケット予約して映画館に行って大画面で生放送を鑑賞というのも悪くない。ちょっとしたイベントで楽しい。 バレエの休憩時間にはシャンパンを飲むのが習慣らしく、なんとここでもシャンパン…

  • 日本人もびっくりのワサビ豆

    オットが好きでよく買うスナックがある。 ワサビ風味のスナックの中にピーナッツが入っているもので、食べ出したら止まらない系のおかし。 日本でも同じようなスナックは好きで食べてたけど、これはすごい。 なにがすごいって、わざびのレベルがすごい。 日本人もびっくりのわさびツーーーーーンレベル。脳天直撃。 それがまた癖になったりして。 インドネシア人の友だちが、フランス料理は味に起伏がなくとってもフラットと言っていたけど、フランス人も刺激のある食べ物好きなんですね。 おもしろいから次帰国するときのおみやげにしてみようと思う。

  • 世にも不思議な真っ黒いキノコ🍄

    週末、これまでの人生で初めてのきのこを食べた。 真っ黒なきのこ。 その名も、Trompette de la morte・・・死者のトランペット・・・?!😬 おーおーそんなん食べて大丈夫なんかと思わせるナイスなネーミングだけど、これがとっても美味しかった! お義父さんが採ってきてくれたらしい。彼はきのこはいつもシンプルに、オリーブオイルとガーリックで炒めて最後にパセリを加えてもうひと炒め。 きのこ狩りの話題によくなるし、道で明らかにきのこ採りに行ってましたっておじさんたまに見るし、うちの田舎と変わらんな~(笑)。世界どこ行っても田舎は田舎。 ぐぐってみると、世にも不思議な真っ黒なきのこは、こんな…

  • フランス薬局スキンケアに目覚める

    ここ最近、ひとり薬局スキンケアブームがきている。 この1年間、お気に入りのスキンケアを日本から買いだめして持って来ていた。 でも、 あれ、 フランス薬局スキンケア、イケてるんでない?値段もバカ高くなくとっつきやすいし。 ということに気が付いた。 ググるとむっちゃいっぱい日本語の記事が出るではないか!いままで無関心だったのが悔やまれる。 ・ とはいえ、ものすごい種類があってどこから手を付けたらいいか分からない。 ひとまず、夜に洗顔しないデビューして以来使っているクレンジングウォーターと、 gouotsato.hatenadiary.com 義理の妹んちで使って一目ぼれしたシャワーオイル gouo…

  • トゥールーズのパリストアが神だった話

    先週、トゥールーズのクリニックに行ったついでに、念願の(?)パリストアに寄ってみた。 これが、大正解! 私もオットもはしゃいであれこれ買ってきた。その一部がこれ👇👇👇 大根、長いも、れんこんにテンション上がったな~。あの超家庭的な穀物酢、フランスのスーパーだと高いから手が出なかった。けど今回は大サイズをゲットしたぜ~~(喜)!なぜかスーパーでは売ってないフィラデルフィアのクリームチーズもゲットだぜ~。チーズケーキ、フランスのクリームチーズで作るとイマイチなんだよな。大きいサイズの薄口しょうゆとあんこがなかったのが残念だったけど、かなり品揃えがいい。パリストアやるな。 これまでは、トゥールーズの…

  • 初めての人工授精:キャンセルになってしまった

    2回目のエコー検査。 田舎に住んでいる私は、近くに産婦人科クリニックがなく、ハイウェイ使って車で40分のクリニックに行っている。 この移動がちょっと大変。今回はオットは仕事で来れないので、ひとりで行く。 フランスでの運転も慣れてきたし、ドクターもゆっくり話してくれるので、卵胞のサイズ見るだけだし大丈夫。 ・ 今回の検査では、ふたつの卵胞が18.5ミリと14.5ミリに育ってるのを確認。この日は金曜日。週明け月曜に人工授精で決定。 日曜になった夜中0:15に排卵させるHCG注射を打つ→月曜の朝朝オットがラボで精液採取→優等生を選別→お昼に人工授精。 ・ ところが ・ 夕方に出た血液検査の結果。 L…

  • 初めての人工授精:卵胞エコー検査🥚

    生理周期8日目に卵胞の大きさを確認するためのエコー検査をした。卵巣刺激の注射を始めて初めてだったので期待もあってちょっとドキドキ。 結果、14.5ミリと10.5ミリのたまごを確認。 もっと数あるんじゃないかと勝手に思っていたし、10.4ってちょっと小さくないか? 卵巣刺激なしの自然な状態での成長具合が分からないから比べようがなく、 あ、そんなもんか というのが感想。 経過悪くないのでこのまま同量の注射を続ける、4日後に再度エコー検査をする、人工授精は月曜に、ということになった。そしてこの日から排卵を止めるためのアンタゴニスト注射も開始。 たまごを育てるのと排卵止める注射を同時にするってなんか変…

  • 超謎だったキネシオロジーセラピー

    オットの友人から話を聞き、キネシオロジーという療法があるのを知った。 彼女は妊娠中に乳がんが発覚し、大変な時間を過ごした人。幸い乳房をとってガンを取り除き、その後も問題なく元気に過ごしている。そんな彼女が何度か通っていたのがキネシオロジー。原因不明の困ったことに効くカモということで進めてくれた。なんでも、彼女の友だちで不妊だったカップルが、コレを試したあと授かったとか…。 ・ ググってみても謎が深まるばかりのキネシオロジー。いや~~~~~と思っていたけど、好奇心と、試せるものは何でも試そうということで行ってみてきた。 ・ 私らが住むオーシュから車で一時間のところにあるクリニック。50代と思われ…

  • 卵胞刺激注射と漢方と

    生理周期3日目から排卵誘発剤の注射が始まった。 お腹にぶすっと針を刺し、1mlの液体を注入。これはオットの仕事。私はソファーに横になり、深呼吸をしてなんとも言えない数秒の痛みに耐える。一瞬なんだけど、気持ち悪い。これ慣れるんかな。 ・ 排卵促進剤、漢方の先生からは、「グオサトさんは自力で毎月排卵しているようなので、誘発剤は要らないと思います」と言われていた。それに、経口タイプの誘発剤、クロミッドは、着床しにくくするような副作用があるらしい。(それじゃあ元も子もないやん!と思うけど、どうなん?) 私らはと言うと、経口タイプは使わず注射のみ。産婦人科のドクターによると、注射は通常39歳以上で使うら…

  • フランスも季節が進んで今朝は初霜

    どんどん寒くなって、11月半ばには暖炉を使い始めた。1時間ごとに薪をくべる毎日。 日はぐっと短くなった。朝明るくなるのは遅いし、夜は6時半には暗くなる 11月は雨も多くて憂鬱な日が続いていたけど、先週の日曜は陽が出たので、今年最後だねと言って外でランチをした。夏のような強さはない、弱いけどおだやかで温かい太陽の光。冬に向かうこの季節ってなんだか哀愁漂う。今年の夏は涼しくて短かったから余計に。哀愁の愁、秋の心って書くのホント天才だな。日本語って奥深い。 ・ そんなランチから1週間、昨晩から今朝にかけて冷え込んで、今日はオーシュに初霜が降りた。 いよいよ冬かぁ。

  • フランスでプチプラコスメ探索⑦Weledaのフェイシャルオイル

    ここ数か月使っているフェイシャルオイルがこれ。 みんな知ってるオーガニックブランドのWeleda!マッサージオイルが人気だった気がするけど、フェイシャルオイルを試してみることにした。だって、アンチエイジングとかしわの軽減とかって書いてあるから・・・。しわやらシミやらが冗談じゃなく気になる年になった。 ホホバ、アボカド、アルガン、マカダミア、ザクロなど8種類の貴重な植物オイルを配合。肌に栄養と弾力を与えるらしい。ザクロは、抗酸化物質と不飽和脂肪酸が豊富なんだそうな。うううう抗酸化もこの歳の女子はビビット反応してしまう言葉だ。オーガニックというのもはやりプラスポイント。 www.weleda.fr…

  • 人工授精AIHに向けて

    人工授精に向けて動き出している。 ここまで動きがゆっくりでイライラしていたけれど、ここへ来てようやく物事が動いてきた。 前回の産婦人科面談から約3週間。この間にドクターは人工/体外受精の専門医と連絡をとり、私たちのケースを共有、どんな排卵誘発剤を使うのか等相談をしてくれたらしい。今日は当初オンライン面談の予定が、「注射の打ち方を詳しく説明したいからやっぱりクリニックに来て」ということになった。 ・ さて、なんだか情報が多くてフランス語は全然分からなかったけど、事前にネットであれこれ見ていたのでおおまかなことは分かった。ちょっとここで整理。人工授精に向け、 ✔① まずこの別の専門医とアポを取る。…

  • なんなのこの円安!💀

    激しい円安で心平和に生きられない今日この頃。 なんなんだこのうなぎのぼりの対円ユーロ。 今年4月、約15年ぶりに初めて1ユーロが150円台に乗ったと騒いだけど、いまもう163円。 毎回毎回、いやーもうこれ以上上がらないでしょうと超希望的観測をするのだけど、そんな希望は打ち破られ、円安がどんどんどんどんどんどん進行。 夫婦二人の1週間に1度の食料買い出しは、130ユーロ~150ユーロになる。当然ながら、暮らしていればそれ以外にももろもろお金はかかるわけで、1ユーロあたり10円も違うってかなり大きい。これからクリスマスの時期、出費も増えるしピンチじゃ! 日銀よ、金融緩和そろそろ一息ついてちょうだい…

  • 初の滞在許可更新:滞在許可カードゲットだぜ

    「滞在許可更新リクエストが承認されました。滞在カードは準備中だからまた連絡するね」 という旨の連絡(↓のスクショの通り)が外国人の行政手続き用サイトで来てから1か月後、 県庁から「滞在許可証の準備ができました」とSMSで連絡が入った。 いえ~~~い! ようやく滞在許可カードというやつが手に入る。カード欲しいというより、この手続き云々をやっつけたい。 いきなり一方的に日程指定されるから、仕事やら予定やらで困っちゃう人もいるんじゃないかと思うけど、そういうもんなのか。 指定の通り、以下のサイトから225ユーロ分の収入印紙を買う。高いなー。円安だしお財布がイタイ。 https://timbres.i…

  • 妊活とメンタル:イライラしちゃだめ?

    ”ストレスは妊活の敵” ”あまり考えすぎないほうがいい” と言うけど、これどうしたらいいものか。 私の場合、イライラする日、気分が乗らない日が月に数日はあるけど、概してハッピーで過ごしてる、と思っている。 そりゃあ仕事で疲れたり、フランス語の環境に疲れたりする。毎月、排卵期以降はそわそわするし、生理が来ると落ち込む。でもそんなん、どこに住んでたって何してたってみんなあるでしょ? ストレスなんて誰もが感じるものであって、どのくらいが妊活にマズイのかが分からない。 あと、妊活うまくいかないことを考えすぎないほうがいいとよく言うけど、そんなこともはやできないでしょう・・・と思う。 毎日基礎体温測って…

  • 映画『あのこは貴族』がフランスで公開

    もう、少し前のことになるけど、あのこは貴族という日本の映画がこっちでやっていた。お義母さんが観に行ってよかったと勧められたので、私たち夫婦も観てみることに。 anokohakizoku-movie.com 東京の高級地生まれのお嬢様、それより高いカーストの良家のおぼっちゃま彼氏、富山生まれの田舎娘、という3人がメインキャラクター日本社会に存在する階級、その決められた世界のなかで、それぞれがもがき、自分を見つめ、進んでいく、といったようなストーリー。 多くの事件は起こらず、激しいドラマはなく、静かに進んでいく、よくある日本映画の感じ。キャラクターの環境や心境に寄り添い、想いを巡らせる。次から次へ…

  • カメムシとクモと🕷

    シリアンと名付けられた暴風雨が国中を舞っているフランス。オーシュ市もここ3日間雨風で朝から憂鬱な空。北西部と違ってこの辺はそんなにひどくないのだけど、雨が続くとやっぱり憂鬱・・・。寒くて、チムニーも使い始めた。 そんな日の昼、「今日のお昼ごはんうどんね!」とオットに言いに行ったとき、オットの顔が恐怖の顔に変わった。私の頭を指さしてma chérie…!と言ったきり次の言葉が出ない。 なにかヤバいことが怒ってると条件反射で察しおじぎの状態で頭を振る私。頭の上からなにやら黒いものが落ちる、というか垂れるのが見えた。 オットがとっさにその黒いものを平手打ち。黒いものはふっとんで部屋の隅に見えなくなっ…

  • 久々の産婦人科訪問。ここまで時間かかりすぎ・・・

    前回産婦人科医とオンライン面談をしたのが5月。卵管造影を終えてその結果を共有→人工授精に進むために、再度オットの精液検査をして質の良いものをとりわけ保存、という話だった。 この精液検査の予約がまぁ取れない。一度ラボラトリーの方から一方的にキャンセルされ、やっと7月に実施。けどいつまでたっても結果連絡が来ない。この間夏のバカンスの時期に入り人手が足りないとかなんやらかんやら、日本人の私としてはありえない理由で結果が出ない。オットをプッシュして問合せを続けること2か月。9月になり、検査がちゃんとされてなかったことが判明。 は? 何があったのかハッキリしないけど、向こうのミスで検査やり直しとなった。…

  • 初の滞在許可更新:承認されたくさい!

    ~備忘録~ 10月に切れる滞在許可更新のためオンラインで申請をしたのが8月頭。 gouotsato.hatenadiary.com 1か月経っても音がなく、心配で県庁にアポ取って行ってきたのが9月半ば。9月末に一時帰国予定だったので問題なく戻ってこれるよう、県庁で滞在許可申請中であることを証明する書類を出してもらったのだった。 gouotsato.hatenadiary.com そしたらその約10日後、在仏外国人用の各種手続きサイトに「お知らせが来てます」とメールが入った。見ると、滞在許可更新のリクエストに許可が下りたくさい!新たな滞在許可は2年間有効!それを証明する書類も添付されている。滞在…

  • めっちゃ疲れた一時帰国

    一時帰国。今回はオットと。 2人でちょっと観光もして、楽しい1週間。 もう1週間は家族と過ごす。ウチの両親ともっと時間を過ごしたいと言うオット、娘の夫に会えるのがとっても嬉しい両親、愛し合っててありがたいことだ。 が、 今回は疲れた・・・。今回はと言うか前回もだったと思うんだけど、疲れた。 あれこれ話をしたいオット、あれこれ声をかけたい両親、けどもお互い言葉を話さないので直接話せない。携帯の翻訳アプリを使ったりもするけど、リアルタイムで話せなかったりうまく訳されなかったりでもどかしく、「おい、グオサトちょっと来て訳して」ということになる。よって私は双方の常駐通訳のようにひたすら訳す。 冗談好き…

  • 初の滞在許可更新:承認されたくさい!

    10月に切れる滞在許可更新のためオンラインで申請をしたのが8月頭。 gouotsato.hatenadiary.com 1か月経っても音がなく、心配で県庁にアポ取って行ってきたのが9月半ば。9月末に一時帰国予定だったので問題なく戻ってこれるよう、県庁で滞在許可申請中であることを証明する書類を出してもらったのだった。 gouotsato.hatenadiary.com そしたらその約10日後、在仏外国人用の各種手続きサイトに「お知らせが来てます」とメールが入った。見ると、滞在許可更新のリクエストに許可が下りたくさい!新たな滞在許可は2年間有効!それを証明する書類も添付されている。滞在許可カードは…

  • OFIIのフランス語クラスA2がスタート🧑‍🎓

    OFIIからは、「A2クラスに登録しておく、日程については担当者から連絡があるから」と言われていた。 が、待てど暮らせど連絡はない。 3月(だったかな?)になって突然電話が来て、「A2クラス調整してるけど何曜日が都合よい?」。土曜と伝え、また待つ。 連絡なし。 ちょっとフランス語ちゃんとやらないとヤヴァイと焦ってきたので、OFIIにメールをしてみた。すると・・・ 「確かにあなたの名前リストにある。4月から6月にA2クラスあったけど、土曜だったんで参加できなかったでしょ」と。 っておい! 他の曜日で開催されてたんかい!都合つけられたかもしれないんだから、連絡くらいしてよ・・・泣。てか社会人として…

  • 再度の血液検査とレボチロックス

    2月から飲んでいる甲状腺の薬がもうすぐなくなるので、TSHレベルを調べるため再度血液検査をしに行った。ラボにももう何度も行っているので慣れたもん。小さな街なので、スタッフの人たちにも顔を覚えてもらっている。 ちなみにラボはSYNLABに行っている。SYNLABグループは大きく、フランス各地にラボがある模様。 結果はその日のうち(というか数時間後)に出て、SMSでその旨連絡が来る。すぐにオンライン上で結果確認ができるからとっても便利! ・ 当初11もあったTSHの数値、レボチロックスを数か月飲んで、前回の検査では1.7ほどまで下がってた。さて今回はというと、2.9に上がってる。妊娠を考える女性は…

  • ピレネーでテント泊~Pics de Laraille~

    ピレネーのおもいでをもうひとつ。 ・ ある晴れた日、仕事終わりに2時間半の登山に出かけた。今回はテントと寝袋を持って。目指すはPics de Larailleの池!池のほとりでテント泊をするという計画。 2時間半なんて余裕やんと思ったけども、荷物を持っての登山はけっこうキツイ。それでも30分も歩くと足も荷物の重さに慣れて気持ちよく歩けるようになるから、体ってすごい。 目指すは目の前の山の裏側 もう夕方だけど、この時期はまだ18時-19時の太陽もしっかり暑くてめちゃ汗をかく。いつも通りチーズメーカーさんの山小屋で水筒の水を補給させてもらって進む。ありがたや。 ・ Pics de Laraille…

  • 滞在許可更新:Gers県の県庁職員が優しくて感動

    ものすごい雨と雹が降り、ものすごい雨漏りで家の中に小川ができた翌日、県庁に行ってきた。目的は、「滞在許可更新の申請してるけどその後連絡なく、もうすぐ帰国予定なので困ってます。どうしたらいいか?」と相談するため。 ・ まず、県庁に行くにはアポが必要。Gers県の県庁ホームページからアポを取る。月曜と金曜の8:30~11:30しか予約できない。20分単位のスロットで、1日に10人か。こんなんだからけっこう埋まっている。私はラッキーで、サイトを訪れた週明け月曜に空きがあった。 ・ ウェブでも提出した書類のオリジナルとそのコピーを一式準備し、オットと共に県庁へ。先人のブログを読むと、あまりいいこと書い…

  • 滞在許可更新の時期が来た

    もうすぐフランスに来て1年なんて早っ。 この間やっと市民講座が終わったと思ったら、もう更新手続きを始めないといけない。 滞在許可と言っても1年目はカードがなく、パスポートに貼られたビザが滞在許可の役割を果たす(入国後に要登録)。更新と言ってもどうしていいのか分からず、先人のブログを読みながら手探りで始める。一番最初入国時にOFIIでちゃんとプロセス聞いておけばよかったと後悔。

  • ピレネーで登山~Pic d'Anie~

    ピレネー麓の村、Lescun滞在中は、天気のいい日は決まって登山に行く。 この日目指したのは標高2,500メートルのPic d’Anie。 Lescunサーカスにはたくさんの山々があるけれど、Pic d’Anieは今回が2回目。前回はガチでラグビーをやっているオットの従弟が一緒に登り、彼がものすごいハイペースなもんだから追いつこうとこちらも頑張ってハイペースになってしまった&頂上付近あと200~300メートルというところが強風で寒くて、きつい登山だった。 その記憶があったため、またPic d’Anieかよーと思ったけれど、前回途中でリタイアしたオットの友だちが是非リベンジしたいということでこの…

  • またダメだった~タイミングでの妊活

    原因不明不妊の我ら、タイミングでの妊活、今周期もだめだった。 私たちの不安と期待などつゆ知らず、今月も赤いアイツはやってきた。 タイミングと言っても、排卵検査薬を使っているわけでも、病院から日にち指定されているわけでもなく、完全独自。生理終了後できるだけ多く回数を持つよう取り組んでいる。排卵検査薬は使っていたけども、「お、今日!」と言ってできるもんでもないし、できないとがっかりしたりイライラしたりするしで、使うの辞めた。 今周期は十分に回数持てたし、排卵日に精子がある状態だったと思う。 けど、だめなのね。 妊活を意識しだしてからこれまで10回は悪くないタイミングの月があった。 けど、だめなのね…

  • パトゥー(牧羊犬)が優秀すぎて惚れる

    おばあちゃんちがあるピレネー山脈の麓の村では、チーズ作りを生業にする家族がけっこういる。 夏は羊やヤギを山に放つため、チーズの作り手も山小屋で過ごす。山小屋でチーズをつくり、売るために村に降りてくる、という生活。山小屋で直接できたてチーズを買うこともできる。 この山小屋には湧き水が出る水場が整備してあって、登山者も自由に水筒に補充できる。山からの水は冷たくておいしい。 夏はどの山に行っても、牛、羊、やぎ、馬に会う。登り道も細い道も、そこ行く?!という崖道も関係なくどこにでもむしゃむしゃしながら行く動物だち。4本足って安定するんかな。 そんな動物たちの監督をするのが、総称してパトゥーと呼ばれる犬…

  • ピレネー山脈の麓の村にあるおばあちゃんち

    オットの家族は、ピレネー山脈の麓の村にあるおばあちゃんのおうちをリノベーションしながら大切に使っている。 おばあちゃんはもう亡くなってるけど、ファミリーホリデーハウスとして、お義母さん、義妹夫婦、オットの従妹家族、私らがそれぞれの休暇スケジュールを調整しながら順番に、ときに一緒に行って使う、という具合。私らは8月のお盆頃行くのがここ数年の慣例となっている。 ・ この山の家が便利で、思い立ったらちゃっとピレネーに出かけられる。村もかわいらしいし、親戚家族が作るチーズを買っていただくのも楽しい。 一方、ホリデーハウスがあるため毎年毎年決まって同じ場所に行くので、マンネリ感。。他の地域も見てみたいし…

  • フランス南西部、ヘンな夏

    雨が多く、いつまでたっても夏が来ないじゃーんと感じていた7月。 gouotsato.hatenadiary.com ところが先週末の8/19から5日間ほど、いきなり40℃にもなる熱波がきた。 ウチは古い石造りの家で、暑い日は、朝晩のまだ涼しい時間だけ窓を開け、日中は完全に締め切る。フレンチ窓(ガラス窓と一緒に取り付けられている木製の窓用ドア)も閉めて完全に暑い外気をシャットダウン! なので室内は暗いし空気は流れないけど、外から入ると家の中はひんやり感じる。それでもまだ暑いけど、クーラーはないので扇風機でしのぐ。 やっと夏が来たという感じ。けどいきなり急激なのが来た💦 ・ 、、、と思ったら。 こ…

  • おそるおそるの運転も慣れれば

    中古車を買ったはいいけど、私はまだフランスで運転するのが怖い。 右側通行だし、 左ハンドルやっぱ変な感じだし、 車体の大きさ把握できてなくて車の右前と後ろがどのへんなのか感覚つかめてないし、 円形交差点がちょっと怖いし、 右側優先ルールが謎だし、 あんな縦列駐車一生できる気がしないし、 日本より運転速度早いし、 運転荒いヤツいるし。 ・ 標識も謎だけど、大使館がまとめてくれていて、ここに載っているのは最低限覚えた。 フランスの交通法規 在フランス日本国大使館- Ambassade du Japon en France ✔ 謎の右側優先:このへんは実際あまり見かけない。 ✔ 円形交差点:大き…

  • 基礎体温がガタガタ

    担当してくれている漢方薬局の先生は、とにかく注意深く基礎体温表をチェックする。 去年までは、高温、低温への切り替わりが±0.3℃以上すぱっとくっきりだったけど、今年に入ってからだらだら切り替わるようになった。 ということは気づいていた。 けど、高温、低温に切り替わりはしてるし、そんな問題ないだろうと思い込んでいた。 が、 先生曰くそうでもないらしい。 先生曰く、切り替わったあとかなりガタガタしている。ほんとはもっと2層でスムーズなのがいい。 そうか、そう言われてみると・・・高温期なのに36.5℃くらいにがくっと下がったり、安定していない。これはよろしくないらしい。なので取り組むべき課題はまずは…

  • 子宝漢方を試してみることに

    妊活を始めた当初から、鍼や漢方の話はよく聞いていた。 ある知人は、「ホルモン剤を打つ西洋医学的な介入には反対で、あくまで”自然”に授かりたい」と、その他いろいろに加え漢方もはじめ、6か月後に授かったと言っていた。 体質改善か。ふむ。 ・ 自分はいたって健康体と思っていたけれど、妊娠しやすい体なのか?というと分からない。例えば、末端冷え性で体の冷えは実感がある。今年に入って経血がぐっと少なくなったり、高温期への移行に時間がかかるようになったり、何がどのくらいどう良いのか悪いのか分からないけど、体の変化にいろいろ気づく。 漢方気になるな。ふむ。 ・ 漢方=お金かかる。 というイメージがあったけど、…

  • 自作ハーブティー!

    フランスに来てからハーブティー(フランスではアンフュージョンinfusionという)にゆるやかにはまっている。 gouotsato.hatenadiary.com オットの家では、おばあちゃんが毎年ティオル(Tilleul)を乾燥させて夜ハーブティーにして飲んでいたらしい。ティオルは眠りの質を上げてくれるとか。 というわけで、今年は私がハーブティー用のティオルを作ってみることに!作ると言っても、庭の木から摘んで乾かすだけなんだけど😺 ティオルは5月末~6月に花を咲かす。まだかな、まだかな~と待ち、花が咲いたら摘み作業。みつばしが忙しく働いてるなか、私も負けじとティオルを採る。 ・ それを1週間…

  • 夏にしては涼しすぎる南西フランス

    ここんとこ、寒い。 去年はものすごく暑くて寝苦しい夜が続いたけど、今年は違う。8月夏真っ盛りのはずが、風は強いし雨は降るし、毎日長袖長ズボン、靴下も履いて過ごしてる。 夜もブランケットを1枚追加でかけたりして。 過去50年で一番乾いていた年で、ボルドーあたりでは山火事が頻発した去年、 雨が多く、涼しく湿った今年。 友だちのワイナリーは、雨が多いせいでぶどうの木が病気になってしまい、全体の90%がダメになってしまったとのこと。今年は収穫できない。農家は保険に入っていて、ある程度保険でカバーされるんだろうけど、90%はきつい。 夏はどこへ?! 家の前でポーズとってた、なかなかおもしろいヤツ

  • 誰の~ために~咲いたのぉ~~🌻

    誰の~ために~咲いたのぉ~~ それは~あなたのためよ~~ ーひまわり娘 by 伊藤咲子 この歌を知ってる人がどれくらいいるだろうか。私の年代ではあまりいないだろうし、その下だと誰も知らないだろう。 清々しくて若々しくて瑞々しくて、いいんだよなぁ🌻 ・ さて、Gersではひまわり畑も真っ盛り! 7月中頃まだこんなだったひまわり畑。 少しずつ咲き始め・・・ 一週間もすると、 ひまわり畑はほんっとうに気分があがる!黄色に埋め尽くされたあの景色は圧巻。それがそこら中にあるGersはこの時期最高。 ・ オットが一本取ってきてくれて、デスクに置く。存在感が大きすぎて、なんだか、ちゃんと仕事してるのかと監視…

  • 麦の収穫真っ盛り

    ウチの周りでは、7月10日頃から麦の収穫が始まった。畑ばっかりのGers県はそこら中で収穫。 フランスは、畑の規模も大きければ、収穫に使うマシーンの規模もすごい。し、ごつい。映画トランスフォーマーみたいに、ロボットになりそうだなっていつも思う。 今年は、麦刈り機に乗せてもらった!小学生か(笑)。 中は冷房が効いてて快適。おっちゃんによると、春から雨がとても多い今年、麦の背が高くなって倒れちゃう麦畑が多いのだとか。麦が転ぶとそりゃそうじゃないのに比べ収穫しずらいけど、この巨大マシンでぶわーーーっと取り込むのでそんなに難しくはないそう。幅15メートルくらいあるんだろうか、あっという間に刈り進める。…

  • そして中古車購入!

    10日ほどであっという間に嫌になってしまった中古車探し・・・。 gouotsato.hatenadiary.com これまで見た車を並べ総括し、少し予算オーバーだけど、Daciaの2018年ダスター81,000km、15,900ユーロにほぼほぼ決めた。小さい車が欲しかったはずなのに・・・。 ここでふと父に話したのは間違い。 「5年前の年式で、こんだけ走ってて、250万円なんて、為替弱いにしても、ありえーん!色もダサいし、エンジンもう少し小さい新車の方が得なんじゃないのか?!」 と始まった。 車なんて買ったことないから、ちょっとした人の意見に左右されがちな私。250万円は高いなーと思うしで、ふら…

  • 発熱・・・パラセタモールのプレッシャー

    年に1度か2度来る、発熱。 あー寒気がするなぁと思うと、大体それは間違いなくやってくる。 次第に寒気は増し、間接が変な感じしてきて、あっという間に38℃超え。 「熱は体がウイルスと戦ってるから出る」ということだし、あんまり薬は飲みたくないのもあって、しばらく我慢。けれど38.5℃を超えてくるとさすがにしんどいし、頭バカになるんじゃないかと心配だし(笑)、観念して解熱剤を飲むことになる。 オットは、熱と聞いた瞬間から、 パラセタモール飲め! いよいよになるまで飲みたがらない私にイライラしつつ、根気よく早く飲めと進めてくる。なんなんだ、このパラセタモールプレッシャー。 さて、最初はこのパラセタモー…

  • フランスで車探し🚗

    さーいよいよフランスで車探し。 実はまだどこかに動く可能性があったので、車は買っていなかった(=オットがいないとどこにも行けない引きこもり生活)。 欲しい車の条件? 車に興味ない(=知識もない)私の条件は、 オートマ、5つドア、コンパクト、駐車に自信がないので前後センサーと最低でも後方カメラ、5年後に売るときそれなりの価値がある、それなりにキレイであまりかっこわるすぎない車。 これにオットのアドバイスで足された条件は、 年式、走行距離、ディーゼル、EVなら300kmは走れるやつ。 そして、ルノーは安っぽいプラスチックの内装ですぐへんな音を出し始めるから好きでない、日本・ドイツ車は質がいいけどね…

  • 雑仕事が多いな、田舎は・・・

    田舎は庭の雑仕事が多い! ・ 暖かくなる春から乾く夏までは草木が青々するいい季節。雨も降り、ぐんぐん伸びる。オットは隔週で芝刈り。 ・ 先週金曜日、この地域は嵐が吹き荒れた。数時間だったけどガチのやつ。木や電柱が倒れたり、畑の土砂が流れ出たり、荒れた。 ウチは被害なかったけども、庭の木々は大小の枝が落ちて散らかり放題。(あ、というかこの辺の家って石造り。暴風雨で壊れたりしないのかしら。屋根が漏るくらいで。) その翌日さ。数時間かけて落ちた枝の片づけ😩。これが地味にキツイ。ものを拾うあの上下運動を何百回とひたすら繰り返す。おばさんは翌日筋肉コース。 大きな枝はトラクターを出してきて引きずる。。 …

  • フランス土産に悩む

    田舎に住んでると特に、帰国の際のフランス土産って困る。私が住んでる街には、モノなんちゃらとか、ギャラリーラファイエットとか、おしゃれなスーパーやデパートがない。なのでちょっとした、かわいい包装のチョコとかビスケットとかが手に入らない。なのでいつもスーパーでの買い物になってしまう。 ここ数回の帰国で定番になってるのは、 サブレやガレット:2€ほどで手軽だし、フランスってバターがおいしいから、これでもとても美味しく感じる。ただこの手のは4枚ずつの小分けなのでちょっと不便。 オットのお母ちゃんのイチジクジャム:庭のイチジクの木から採ったたっぷりのイチジクで作るホームメイドジャム。ヤギのチーズとあわせ…

  • フランスでプチプラコスメ探索⑥BIODERMAのシャワーオイル🍃

    これは大正解、めちゃめちゃおすすめ、BIODERMAのシャワーオイル! シャワー後に急いでボディクリーム塗る必要もなくなり、肌の乾燥もだいぶ良くなった。 爽やかな香りで癒される。 泡立ちはしないので、もこもこ泡に包まれたい人には向かないけれど、ちゃんと洗えてる(と思ってる)。 1リットルボトルで12.5€なので、価格も良心的。200mlボトルもあったけど、こちらは8€。Biodermaのふき取り式メイク落としを買った時も思ったけど、なんなんだこの価格設定。お家用なら断然大きいボトルがお得😺 これはもうリピート決定!

  • はっきり物を言うオット、それ言う必要ある?と思う妻

    うちのオット、 フランス人だけど海外に15年ほど住んでて、アジアも長い。いろんな国でいろんな人、文化、礼儀、タブーに触れてきているので、Theフランス人とは少し違うと思っている。けど、でもやっぱ、ネガティブなことは言わず和を重んじる日本人とは違う。 それ言わなくてよくない?か、言い方変えてと思うのが、私が作った料理に対して言う、 「これあんまり好きじゃないかも」 というやつ。 いや、いいのよ、それでも残さず食べるし。ありがとうと言うし。でも逆に、残さず食べれるならイマイチってコメントなくても良くない? 家事は半々といいつつ料理は私がすることが多く、仕事後にちょっと今日めんどくさいな~と思いつつ…

  • 夫の存在が思い出せない夢

    数か月に1回くらいの頻度だろうか、夫の存在を思い出せない夢を見る。 友だちや、元カレ、または全然知らない人たちと一緒にいて話をしてて、 「あれ、私には確か誰かすごい大事な人がいたよな」 「ほら、絶対傷付けちゃいけない人いたじゃん!」 「軽い誘惑に引き込まれちゃだめだ、あの人だけは失えない!」 って強く思うのに、どうしてもそれが誰か思い出せない。 目の前にいるオットが誰だか分からない、という状況ではなく、この夢の中にはオットは登場しない。誰か超大事な彼がいると存在は認識してるけど、それがなんという名前のどういう姿の人なのか分からないという状況。 誰かとっても大事な人がいて心温まる夢ではなくて、思…

  • フランスでプチプラコスメ探索⑤NIVEAのボディークリーム🐥

    最終的にたどり着くのはNIVEAか。何年か前にニベア最強説でまた流行った記憶がある。安くて優秀で、やっぱりニベア!みたいな。 フランスでもこれを経験した。乾燥するので、シャワーの後の肌がかゆい。なのでシャワー後はすぐにボディクリームを塗る、というのが習慣だった。 けども、保湿力が十分でなかったり、すぐなくなっちゃったりで、これはと思える相棒が見つからないでいた。 顔も体もかさっかさの粉吹き芋。それを救ったのが、スーパーで手に取った超乾燥肌用のNIVEA様。 ソフトタイプで塗りやすく、たっぷりあるからたっぷり使える。値段も4€ほどでお手頃。超乾燥肌用だけあって、保湿力もある。 あーあ、やっぱり最…

  • オーシュ市でグルメイベント🍴💕

    5月のある週末、Gers県の県庁所在地でありワタシ所在地であるAuch(オーシュ)でグルメイベントが開催された。その名もAUCH, LE GOÛT ! www.auchlegout.fr 地元の素材やシェフやワインやらの食の祭典。というと少し大げさか。フィンガーフードをスタンディングでいただく昼の部と、ガストロノミーの夜の部があり、私たちはカジュアルな昼の部に行ってきた。 これが、楽しい、おいしい、やるじゃんオーシュ!バカ混みもせず、小さな街のイベントを地元の人が楽しんで盛り上げている感じがいい。とはいえ、皆プロのシェフが作る料理なのでガチでおいしく美しい。 メニューは6種類だったかな、と、パ…

    地域タグ:フランス

  • LAZARTIGUEのヘアセラム🙌

    髪を洗った後は、乾かす前に洗い流さないヘアトリートメントやヘアセラムを使うのが習慣になっていた。 フランスに来てとくにこれといって髪のトラブルがあったわけではないけど、ちょうど使っていたものがなくなったので探してみることに。 いや、そう、フランスでは硬水で髪が痛むとか聞くけれど、ラッキーなのか何なのか私は大丈夫。コンディショナーの指とおりの悪さが気になることはあるけれど、それくらい。シャンプーはスーパーでもいろいろあってどれがいいか分からないので、とりあえずハーバルエッセンスを使ってる。今のが終わったらドラッグストアで買えるシャンプーを試してみたい。んだけど、シャンプーってなかなかなくならない…

    地域タグ:フランス

  • フランス医療保険獲得への道④:Carte vitalが届いた!けど…

    ・1月にAssurance Maladieのオフィスに行き申請書と書類一式を提出。 ・3月に番号が届いた。 ・その後、Carte vitalのカード用の写真を送るよう手紙が届いた。これ今かーい、申請時に写真も提出ってしたらいいんじゃないかー?と突っ込みたかったけど、まぁよしとして・・・。ここでひとつ問題が。 カードに載る名前として記載されていたのは私の日本名(まぁ当然ながら)。けど、こちらで住むにあたってオットの名字もつけておいた方がいいんじゃないかということで、オフィシャルではないけど日常で使う名前としてオットの名前も付けるよう、assurance maladieオフィスに行って変更依頼をし…

    地域タグ:フランス

  • フランスに来てハーブティーにはまる🍵

    昔からもっぱらのコーヒー派。日本茶は飲むけど、紅茶やハーブティーは全くと言っていいほど飲まなかった私。フランスに来て、まぁ妊活していることもあり、ハーブティーをよく買うようになった。フランスでは、スーパーでもたくさんの種類のハーブティーやフルーツティー(紅茶使ってないノンカフェインのやつ)が手に入る。 ・ 最近はまって毎日飲んでるのがこれ。少し前の週末に、トゥールーズから北上、Aveyronというところにある田舎の一軒家に週末逃避に行ったけど、そこのオーナーが作っているハーブティー。体の循環をよくする効果があるとか。すごくきれいでウキウキするし、香りや味も飲みやすくて◎。 というかオーナーはオ…

  • 産婦人科医とのリモート面談②とオットの反応

    子宮卵管造影検査結果を受け、再度ドクターとリモート面談。 gouotsato.hatenadiary.com 面談自体は15分で終了。今回もDoctolibのシステムを使って、32€也。これって医療保険でカバーされるんだろうか。 ・ さて、ここまでの基本検査では二人とも問題が見つからず、ドクターによると未妊治療をしているカップルの25%がそうという、原因不明の未妊。 ところで、私は不妊という言葉が好きでないので未妊と言っている。不がつくとなんとなくネガティブなイメージで。。「そのうち妊娠するけどまだしてない状態」ということで未妊🌱世の中には未妊という言葉は既にあり定義は違うのかもしれないけど。…

  • 妊活に取り組む姿勢。私だけがんばってる・・・と感じてしまう件😶

    子どもが欲しい想いは同じ、だけど妊活というものに取り組む姿勢は違う。生物的な役割が違うんだから当然なんだけど、時に「私だけがんばってる・・・」みたいな気持ちになってしまう。 例えば食事。砂糖はできるだけ取らないように、好きなコーヒーも1日1杯、大好きなお酒も減らしてる。一方の彼は好きなものを好きな時に。 例えば睡眠。なるべく早くベッドに入るように努力。一方彼は夜更かしは毎日。 いや、そんなことはたぶん重要でなくて、私だけと思ってしまうのは感じてるプレッシャーや感情の負担によるところなんだと思う。 食事に気をつけなきゃ、早く寝なきゃ、サプリも取り入れなきゃ、運動は何が一番いいんだろう、次帰国した…

  • 納豆作れるようになったら生活の質が向上した😃

    うちの夫は納豆が好きという変な外国人。私は毎日食べたいくらい納豆が好き。 毎回日本からフランスに来るときは納豆を持って来て、冷凍してちまちま食べていた。けどそんなひもじい納豆生活はいや!ということでヨーグルトメーカーを購入。アマゾンで€30~40くらいだったかな。 が、びっくりなのだけど、フランスのスーパーでは大豆が売ってない。大豆畑はあるのに、なんでだろう。豆乳はどのスーパーでも売ってるけど、フランスでは大豆を豆として食べる文化がないのかな。なので大豆はトゥールーズのアジア食料品店で買っている。 ・ すごいのね、いまのヨーグルトメーカーは。フランスで売ってるものもNattoやKimuchiの…

  • トゥールーズの病院で子宮卵管造影検査

    ビビりまくっていた卵管造影検査をやってきた。 ・ その前に、フランスの検査システムの面倒くさいポイントについて再度ひとこと。。 卵管造影検査も、かかってる婦人科クリニックでやってくれるわけではなく、紹介された病院を自分で予約しないといけない。 検査前に妊娠していないことを確かめる血液検査をしないといけないのだけど、これもまた別のラボで自分でやって検査結果を検査当日病院に持っていかないといけない。 さらに、造影剤まで自分で薬局で買わないといけない。 小さな婦人科クリニックだと卵管造影検査の設備がないから他でやらないといけないのは、まぁ分かる。けど造影剤まで自分で用意して持っていかなきゃいけないと…

  • 精子バンクと代理出産について話す夜

    2人で一杯飲みに出た夜、たわいもない話の中でなぜか精子バンクと代理出産の話になった。 最近のニュースで、精子提供をし続け550人以上の子どもの生物学的な父親になったと思われる男性に、提供を辞めるよう法的命令が出されたというのがあった。そんな流れから、精子バンクや、そこから発展して代理出産の話に。フランスでも日本でも代理出産はできないし、実際検討しているわけではないから、ものすごく限られた(というかほぼない)知識のなかでの想像での話なのだけど。 そこで感じ方に違いがあることにびっくり。 ・仮にこんな可能性が考えられるとする。 ①例えば私の卵子がだめで、でも子宮は巣作りできる場合:卵子提供を受けて…

  • フランス人あるある?旦那あるある?

    フランス人夫は家事をよくやってくれるというのはよく聞く話だけど、うちも例にもれず。例えば掃除は1週間に一度家じゅうの掃除機とモップがけを一緒にやる。料理は私がやるほうが多いけど、料理作らなかった方が皿洗いと決めてるので、それに従い皿洗いは彼が進んでやる。 ・ 今回の話題は洗濯について。 ウチでは大きな洗濯を1週間に1度する。 1.洗濯をまわす→だいたい彼。私の洗濯ネットもしっかり覚えてくれて(こちらでは洗濯ネットは使わない)、これネットに入れる?と聞いてくれたりする。ちなみに彼はprotection bagと呼ぶ(笑) 2.干す→二人で。日が当たるとこではなく、屋根裏部屋に干す。最初は日が当た…

  • 産婦人科医とリモート面談、次は卵管造影

    やっとパートナーの精液検査の結果が出そろい、これまでの検査結果の確認と次のステップの指示を受けるため、産婦人科医とリモート面談をした。こんなこともできるのね、最近は。クリニックまでは車で40分かかるからありがたい。それにしても、精液検査ラボの予約が取れなかったせいで、ここまで謎に時間がかかった。 ・リモート面談はDoctolibというサイト(アプリ)を使い、ほんの15分ほどで終了。€32也。ちなみにDoctolibは、医者を探したり、予約したり、予約管理したり、処方箋受取&管理がオンラインでできるサービス。今回お世話になってる産婦人科医も、パートナーがこのサービスを使って見つけてくれた。面談で…

  • 週末逃避!Aveyronの一軒家で大人の誕生日パーティー🏡

    パートナーの友だちの40歳の誕生日、トゥールーズから車で約2時間のところにあるAveyron県のド田舎にある一軒家を借りるということで呼ばれて行ってきた。なるほど、こういう誕生日もいい。5カップル10人、みんな子どもたちはじじばばに預けて、はっちゃける準備万端の週末。 ・ 私ら以外はみんなトゥールーズからの人たちだったようで、自然の中に週末逃避、というのも分かる。私たちはGers県の田舎にいるので、田舎の一軒家ならウチでもよかったんじゃ・・・ と思ったけども、Aveyronはまた違うド田舎だった!ザ・丘のGersより山がちで、新潟出身の私には少しだけ懐かしい感じがした。 ・ ”こんなところに一…

  • フランスでプチプラコスメ探索③LÉA NATURE ジェルクリーム

    スーパーマーケットの化粧品売り場で、よく分からないなか適当に手に取った製品。例にもれず、Bioやhydrationといった言葉に惹かれて。LÉA NATUREという会社のSO'BIOシリーズ、Gel-Crème hydratation fraicheur 24h, Aloe Vera。 水分多め、ジェル状のクリーム。香りもきつくなく、さっぱり。ひんやりしてて、夏は気持ちよさそう。 99%天然由来。「フェアトレードのオーガニックアロエベラ60%と天然由来のヒアルロン酸を配合し、みずみずしく濃密な潤いを与える製品」だそう。50mlで12€。お手頃価格。 www.leanatureboutique.…

  • さすがフランス!家でフォアグラ作り🦆

    フォアグラって家で作るん!?(笑)さすがフランス! ・ お義父さんが生産者から直接フォア(肝臓)を買ってきて、スタート。Gers県はフランスでも鴨肉やフォアグラが有名。生産者が近くにいるので、家庭でフォアグラを仕込むのはよくある光景らしい。パートナーのおうちも年に一度この時期に必ずやっている。この地域はアルマニャックが有名なこともあり、香りづけにアルマニャックをたらすのがGers風。 肝臓から筋や血合いを取りのぞいて、塩コショウとアルマニャックをふる。ふたつに折りたたむような感じでそのまま瓶へ。 この上からまた塩コショウをふり、しっかりと密封。これをお湯で1時間半煮て完了。って、これだけかい。…

  • フランスでプチプラコスメ探索②FINESSENCE ローズヒップオイル🌹

    マルセイユの電車の駅は大きくて、お土産屋さんなんかもある。そこでたまたま見つけたのが、100%オーガニックのアロマオイルやフェイス・ボディーオイルを作るFINESSENCE(フランス語読みではフィネソンスとなる)という会社の美容オイル。ホホバ、アルガン、などいろいろ種類はあったけど、アンチエイジングという耳に痛い言葉に惹かれローズヒップをチョイスした。日本ではトリロジーのローズヒップオイルを愛用していたこともあって。 ちょっと前のことだから値段は忘れてしまったけど、ネットで見るとなんと50mlで€15。安!コールドプレスのオーガニックオイルでこの価格は安いっ。 www.finessence.f…

    地域タグ:フランス

  • ちょっと変わってる、そして圧巻、アルビの大聖堂😲

    トゥールーズから北東に75km、車で約1時間のところにあるアルビ(Albi)という街に一瞬だけ立ち寄った。パートナーの仲良しの友だちがアルビ出身で、いいとこだよ~と何度も聞いていたので一度行ってみたかった。 ・ あまり時間がなかったのだけど、有名なサン・セシル大聖堂だけは見ておこうと、直行。大聖堂周辺はお店やレストランも多く、観光客らしき人たちがたくさんいた。久々の観光地に少しテンションがあがる!人が多くにぎわっている分、駐車場を見つけるのは大変。周辺の駐車場はどこもいっぱいだったけど、なんとか大聖堂まで歩いて5分ほどのところに無料路上駐車スペースを見つけた。 ・大聖堂の外観。 これまでに見た…

    地域タグ:フランス

  • フランスでプチプラコスメ探索①N.A.E.デイクリーム🌿

    さて、そろそろ日本から持って来ていたスキンケアもなくなりそう。 けど、フランスで何買ったらいいか分からない・・・。なので、スーパーマーケットの化粧品コーナーで目についた商品を試してみることにしている。 ちょっと前に買ったのがこちら。 N.A.E.のデイクリーム。オーガニック認証、天然由来成分98%、ヴィーガン。オーガニックのジャスミンとオリーブオイルを使っているらしい。50mlで、値段は€12ほどだったはず。シルキーなテクスチャー、優しい香り。香りが強い化粧品は苦手は私には良い。ただ、乾燥肌には重さ、保湿力が少しだけ足りない。 ・ ウェブサイトを見てみると、あれ、イタリアのブランド…?調べてみ…

  • ついに!夜に洗顔しないデビュー🤟

    フランス人はどうやらシャワーのとき以外は洗顔をしないらしい。 gouotsato.hatenadiary.com ・ えぇ~~~そんなん気持ち悪いじゃん~~~やっぱ夜寝る前は洗顔して保湿ケアしないと20年後やばいぞ。 と思っていた。 が、 やっぱり季節をまたいで乾燥すごくて、朝起きると口周りが粉ふきいも。フランスにいるんだからフランス流で行こう、と思い直し、夜は洗顔辞めてふき取り式を試してみることにした。 これ!Peaux sensibles très sèchesという、乾燥肌用をチョイス。 日本でも流行っているらしい?500mlで€9ちょっと。半分サイズで€8ほどだったんだけど、この値段設…

  • ボルドーでガストロノミーランチ🍷

    ボルドーに住む義妹夫婦、私ら夫婦に、ボルドーにあるレストランの招待券をプレゼントしてくれた。というわけで週末ボルドーへ。 行ってきたのがこのレストラン。Le Quatrieme Murといって、ガロンヌ川近く、国立歌劇場の建物の中にある。テレビに最近よく出るシェフがやってるらしい。 quatrieme-mur.com ・ この日のボルドーは雨が降ったり止んだり。風もあり、肌寒い日。ガロンヌ川沿いを少し歩いてレストランへ。 ランチは12時と14時開始の2サイクル。私たちが到着した12時には店内はすでにいっぱい。テーブルが所狭しと並べられてて、気を付けないと隣のテーブルの人と椅子がぶつかってしまう…

  • フランス南西部はラグビーがアツい🏈

    いやぁ、五郎丸が恋しい。 ・ トゥールーズのラグビーチームが昔から強いということもあり、フランス南西部はラグビーがアツい。パートナーのおじいちゃんはプロ選手だったらしいし、いとこもクラブに所属してて体がっちがちのトレーニングバカ。 この間までSix nationsのラグビー大会やってたけど、フランスはかなり強かったし、トゥールーズ出身のフランス代表選手がPlayer of the championshipに選ばれていた。パートナーの両親も妹夫婦もフランス戦は欠かさず観る。 この夏のラグビーワールドカップ2023はフランス開催。トゥールーズでフランスx日本の練習試合?があるらしく観に行きたかった…

    地域タグ:フランス

  • フランス滞在許可取得までの道は長い:市民講座修了!

    ふゅ~~~!終わったー4日間の市民講座! ・ 最終日は、l'emploi(就職・仕事)についてフォーカスした講座だった。市民講座初日の自己紹介のときに、どのテーマに関心があるかと一人ひとりに聞いていたけど、きっと就職を選んだ人が多かったんだろう。 午前中は、求人の探し方やCVには何を書くべきかといった話。とても初歩的な内容で、履歴書を作成したことのある多くの人にとってはつまらなかったんじゃないかと思う。ちょっと面白かったのは、履歴書には写真を貼るべきか否かという話題。貼るのが普通でしょと思ったけれど、差別につながるから貼らないほうがいいという意見も。発言したのは黒人の人だった。なるほどなぁ。 …

    地域タグ:フランス

  • そういえば、先週末から夏時間になった🕒

    暖かくなり、花は咲き、麦はすくすく育って緑が深まり、あぁほんといい季節! 日も長くなってきたなーと思っていたら、26日(日)にフランスもサマータイムに切り替わった。 去年の10月末に冬タイムに切り替わるときは、スマホ上で時間が切り替わる瞬間を見たくて(子どもか)夜中遅くまで起きていたけど、今回はそんなことはせず(しかも結局見れなかったし)サマータイムになることもしっかり忘れて熟睡。 朝起きてスマホを見ると、「げげげ、もう10時?!」。いやいや、時計が1時間進んでいたんだった。壁掛け時計や腕時計は手動で1時間進める。なんてことないんだけど、季節の小さなイベントで楽しい。 ・ さて、このサマータイ…

  • 精液検査もイヤなもんだよね

    2回もラボの都合で予約を先延ばしにされたパートナーの精液検査。 さすがに2回目の延長連絡(というか、こちらから予約確認の電話をしたらそこで言われた)のとき少し怒り気味に不満を伝えたら、トゥールーズの他の病院で予約を取り直してくれた。半信半疑だったけども、こちらはちゃんと予約が入って検査も行われる模様。 いや、そんな大変な検査なのか?ラボ足りてないの?12月に産婦人科を二人で受診して検査をやりましょうということになってから、早3か月半。時間かかるな・・・。 ・ さて、検査。パートナーによると、順番が来るのを待ち、手を洗い、カップを渡され、部屋に案内される。ビデオがあるから必要なら使ってね、と言わ…

  • めちゃうまハンバーガー in Toulouse

    The Menuという非常に気味の悪い映画を見てから、ものすごくハンバーガーが食べたかった。マックとかじゃなく、ちゃんとしたハンバーガー。ちなみに、フランスではマックをマクドという。関西と同じ。 そこで見つけて行ってきたのがこちら。 Burger'n’co. www.burgernco.fr ここ、大正解!うま! 私はHIGHWAY TO HELL、パートナーはSTAIRWAY TO HEAVENをオーダー。ネーミングもいい(笑)。単品で€10.90也。それと、オリジナルと思われる?クラフトビールを。€3.3。 店員さんも感じよく(22:30の閉店ギリギリに入れてくれた。やさし!)、めちゃおす…

    地域タグ:フランス

  • オーケストラを聴きにトゥルーズへ

    ウィーンフィルハーモニックオーケストラがトゥールーズに来た!チケットが取れて、パートナーとふたりで行ってきた。 www.wienerphilharmoniker.at 会場はLa Halle aux Grainという、歴史のありそうな(=古めの)コンサートホール。 トゥールーズの中心部は車混むし、路上の無料駐車スペース見つけるのに時間がかかる。有料地下パーキングもたくさんなるけど、可能なら無料スペース見つけたいもんね。この日は土曜夜。まぁ無理だろうと最初から諦めて有料駐車場へ。それでも開始むっちゃギリギリになんとか滑り込んだ私たち。あと数分遅かったら、前半終わるまで入れてもらえないところだった…

  • フランス滞在許可取得までの道は長い:市民講座3日目💦

    1週間は早く過ぎる。 あっという間に市民講座も3日目。今回も9時集合。ゆるゆると開始し、午前中はこれまで学んだことの振り返りをグループで。そしてそれをみんなにシェア。これであっという間に11時。 その後、フランスの歴史における重要な人物の紹介。10人ほどを1時間でささっとカバー。クローヴィスからはじまり、フランソワ1世、アンリ4世、ジャンヌダルク、ナポレオン、近代だと中絶を合法化させたシモーヌ・ヴェイユなど。ここ面白いのでもう少し詳しくやってほしかったけど、さら~~~っと終わった。。 ・ 若いフィリピン人ギャルは終始携帯を見ている。そして、自分が作った料理やら、タトゥーやらの写真を見せてくる。…

  • フランス滞在許可取得までの道は長い:市民講座2日目!

    さぁ張り切って2日目。多くの参加者が9時ぎりぎりに会場入り。今日は前回いなかったフィリピン人の女の子が参戦。その辺で買ってきたと思われるサラダとソーダ500ml缶を何にも入れずそのまま手に持っている。ワイルドだ。また英語スピーカー!と盛り上がる私。 ・ 渡仏して1年になる彼女、最初の召集のときは引っ越し等で講座1日目しか出席できず、けども引っ越し後にOFIIに住所変更の連絡をしなかったため、新居の近くでの講座ではなくGers県での回に行ってください、ということになった。なんとバスで2時間の道のりを来たらしい。大変すぎる…。けどまぁまたスケジュールしなおしも面倒でいつになるか分からないので、あと…

    地域タグ:フランス

  • 排卵期の体調不良、気分不良

    今週貴は生理前のPMSがなく、気持ち穏やかに過ごせて自分でもびっくり。TSH値を下げるために飲んでいる甲状腺の薬のおかげ?✨なんて考えたりして。 が、 排卵期に入り撃沈。些細なことにイライラし、それを引きずり、気持ちは沈み、気分を戻せない。イライラの矛先はパートナーで、そんな不機嫌な私に付き合わないといけない彼に申し訳なく思うも、どうにもこうにもうまくできない。お義母さんたちや友人には社交的に笑顔で接することができるのに、一番近い存在で大切にすべきパートナーには不機嫌むき出しで接するんだからな・・・。 ここ数か月特に排卵期の不調を感じている。前の周期は気分はそんなに左右されなかったものの、薬が…

  • なんと!すんごい早く免許証が届いた!:フランスで運転免許証切換え

    驚き。 驚きだぜ、フランス! ・ おととい、La posteから”サインが必要な書類を届けます”的なSMSが届いた。まさかと思ったけど、運転免許証だった。 gouotsato.hatenadiary.com ・ 3月3日、「運転免許の切替え申請を受理しました。免許カードは15日で届きます。」とメール連絡があったけど、いやいや1週間で届いた。なんだこのabove expectationなサービス。免許切替えは時間がかかると移民局のオフィサーに言われていたので、本当にびっくり。 ウチは管轄のマルセイユ領事館から遠く、領事館にお願いしないといけない免許証の仏語訳と出生証明書の受領に時間がかかったけれ…

    地域タグ:フランス

  • フランス版春一番?暴風で眠れない

    昨夜から風が吹き始め、今朝はまだ暗い4時ごろ風の音で目が覚めた。そしてその後眠りに戻れない・・・。今日は市からも暴風注意の呼びかけが出て、マルシェや公園が閉まったりした模様。この風、どうやらフランス南西部だけではなく、フランス全土で吹き荒れたらしい。 これ、春一番・・・? いや、温かい風ではなかったから違うんかな。 ちなみに昨日は、夕方に風雨が始まるまでは青空で暖かくて、最高に気持ちがいい天気だった🌞 暖かいので花は咲き出し、木々も新芽のつぼみが大きくなっている。周り一面の麦畑は、苗がすくすく育って緑がきれい🌱いい時期だ。 これ、春来た?まだ?

    地域タグ:フランス

  • Surimi、すごい品ぞろえにビビる

    いつだったか日本にいたとき、フランスですり身が流行ってるとテレビで見たことがあった。 日本国内でも、高たんぱく低カロリーといって、筋肉系の人やスポーツマンが活用してます~~と盛り上がったことがあった。 そんなヤツの名は、カニカマ。 へぇーと思っていたけど、フランスのスーパーで驚き。日本より品揃えが多い。これ一面カニカマ。ならぬSurimi。いろんなサイズや形、ハーブ入りなんかもある。日本発ならKanikamaのままでいいじゃんと思ったけれど、カニ入ってないしSurimiが正しいか・・。 なぜこんなに流行ってるのか分からないけど、万人受けしそうな味ではある。ウチの家族はあまり食べないのだけど(た…

    地域タグ:フランス

  • フランス滞在許可取得までの道は長い:市民講座1日目!

    〇 10月6日フランス入国、オンラインで外国人登録。 〇 12月6日トゥルーズのOFIIに召喚 ← ここではフランス語A1レベルを測る簡単なテストと職員との面談。「受講必須の4日間の市民講座があるからね~日程は後日連絡がいきます~」とのことで待っていたけど連絡来ず時間が過ぎる。 gouotsato.hatenadiary.com 〇 1月24日に連絡があり、3月に週1で市民講座が開催されることになった👏🏻 ・ というわけで、市民講座1日目に行ってきた。場所も家から近くてラッキー。朝9時スタート、17時までと言われていたのでびびったけども、14:30に終わった。12時-1時はランチ休憩。他のブロ…

  • また赤いアイツがやってきた

    いやー本当に、妊娠ってなかなかしないのね。 と、毎月思う。赤いアイツはとても律儀で、規則正しく毎月必ずやってくる。 潜在性甲状腺機能低下症だからなのか。 パートナーの精子が元気でないのか。(←これは再来週検査予定。検査機関が少ないのか、2月末検査で取れていた予約が先方の都合で先延ばしにされた。しかもトゥルーズまで行かないといけないし。) 卵管詰まってるのか。(←これも今度検査予定。が、まずはパートナーの検査をして、産婦人科のドクターとオンライン診察、その次に卵管造影と言われていて、まだいつになるか分からない。さっさとやっちまいたい。) それとも単に歳なのか。 ・ 甲状腺の薬は明日から62.5μ…

  • フランスで運転免許書替え

    フランスで運転するために、出発前に国際免許証を地元の運転免許センターで取ってきていた。これは窓口で申請してお金払うだけでささっと作ってくれる。2,500円ほどだったような。有効期限1年。つまり、1年以上滞在する場合は現地で運転免許を取ってくださいね、ということ。 ・ フランスでは、日本の運転免許証保持者は、教習所等通わずフランスの免許証へ切り替えができる。入国から1年以内に手続きをしないといけないので注意。これを過ぎると、教習所に通って取らないといけない。そんなこと知らなかったけど、最初OFIIに召喚されたときに担当者が教えてくれた。「書替えには時間がかかるから早く申請したほうがいい」と付け加…

    地域タグ:フランス

  • フランス医療保険獲得への道③

    L'assurance maladieオフィスから手紙が来た。 ・ 開けて見ると、医療保険の一時的な番号を知らせるものだった。オフィスの人が言っていたとおり、本当に5週間で来た!あてにしないで待っていたので嬉しい驚き。すべてプロセスが完了したら、本番号が載ったカードが送られてくるらしい。それまでは、医者にかかるときや処方箋を買うときはこのレターを持参して見せる。ちょうどまた週末に甲状腺の薬を買わないといけなかったからちょうどいい~。番号もゲットしたし、面倒がっていた甲状腺のレントゲン検査も行こうかな。

    地域タグ:フランス

  • また冬に逆戻りの南西フランス

    週末からまたしっかりがっつり寒いGers。昨日は雪が降った。 週末にパートナーの従妹家族が来て、子どもたちと一日中外で遊んでいたら、アラフォーのこちらはすっかり体が冷えてしまった。子どものパワーはんぱない。 フランスはおもしろくて、クリスマスとかそういうメインのバカンス以外は、ゾーンごとに学校ホリデーが分かれている。スマートなシステム!この時期、子どもたちはスキーキャンプに参加したりして休暇を楽しむ。 ・ ・ フランスの猫はチムニーの前で丸くなる。こんな日は猫と一緒に丸くなってるのが一番。

    地域タグ:フランス

  • トゥルーズでインド料理

    すごく、ものすごく、スパイスが食べたくなることがある。ちょうどOFIIの健康診断でトゥルーズに行かなければならなかったので、New Delhi Palaceというインド料理レストランに行ってきた。 ・ インド料理っぽくない外装、内装。ここ、以前はバーとかクラブとかそれ系だったんじゃないかと思う。どどーんとバーカウンターがあって、ソファーは鮮やかな赤。お洒落なのかモダンなのか、独特の雰囲気のレストラン。ランチ時間けっこう混んだので、予約はしたほうがいい。 ・ この日はビリヤニと決めていた。出てきたのがこちら。 パートナーはお決まりのチキンティッカマサラをオーダー。ノンベジタリアン、ベジタリアン、…

    地域タグ:フランス

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、gouotsatoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
gouotsatoさん
ブログタイトル
まさかのフランス
フォロー
まさかのフランス

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用