chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も) https://mypage.blogmura.com/blog/profile/free

3カ国語を話す40代。イタリアと台湾とホングァンホ様と肖战(シャオジャン)と「値下げ」という言葉に弱い。歴史ドラマlove。韓国ミュージカル大好き。

日本の通勤地獄やドメドメ社会に嫌気がさし、息切れ。2020年から経済的な豊かさではなく心の豊かさを求める自由人に!

きりぎりす
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/07

  • 韓国旅行の穴場スポット!時代劇好きやミニチュア好きにお勧めの「ロッテワールド民族博物館」

    室内にある ロッテワールド民族博物館へのアクセス 入館料はWOW PASSで支払い可能 古代から現代までの歴史を詳細に展示した秀逸な博物館 展示の人形が片っ端から動いている 目と耳で楽しんで理解できる博物館 大規模なミニチュアが魅力!! ミニチュアはどれも細かくてリアルな動きまで再現 まとめ 今回の渡韓で唯一観光らしいことをしたのが、こちらの民族博物館です。 www.konest.comロッテワールドに併設されている博物館で、ロッテワールドに入場しなくても、別途入場料を払えば入れます。 入場料もとても安くて、たったの5000ウォンほど(約500円)。 ロッテワールド民族博物館へのアクセス 駅か…

    地域タグ:韓国

  • 3年ぶりにホングァンホさんのミュージカル「デスノート」観劇して感激 in 韓国ソウル

    ここ最近の投稿で明らかですが、先日実に3年ぶりに韓国ソウルに降り立ちました。 私が韓国に来る理由はいつも一つです。 現地で生でミュージカルを見るためです。 ホングァンホさん出演回の「デスノート」のチケットは即売 3回で全てのキャストを制覇 「デスノート」各回を観た感想 1回目:夜神月=ホングァンホ、L=キムソンチョル 2回目;夜神月=コウンソン、L=キムジュンス 3回目:夜神月=ホングァンホ、L=キムジュンス←カリスマ回 「デスノート」の3パターンを観た感想、比較など ちょっとセリフを変えてくる ちりばめられたコミカルな演技 残酷なお笑い番長「リューク」と母のような優しくてちょっと可愛い「レム…

    地域タグ:韓国

  • 韓国ひとり旅:ソウル蚕室(チャムシル)近辺でお手頃なホテル「ファロスホテル」

    韓国ひとり旅の続きです。 今回の旅は、2泊3日という私史上最短の弾丸旅だったので、韓国に行ったと言っても、明洞にも仁寺洞にも梨泰院にも行けず、行ったのは公演会場がある蚕室(チャムシル)近辺のみでした。 当然、仁川空港からKALリムジンバスに乗って直接蚕室まで行き、宿もそのお隣の駅の蚕室セネ駅の近くに。 それ以外の駅には降り立ってもいないという・・・なんとも出張みたいなピンポイントの弾丸旅。 ま、こんなこともあるでしょう。 ただ・・・蚕室周辺って・・・ホテルが高級なんですよね。 ロッテワールドがあるせいか、軒並み大型でリゾートのような価格設定。 そんな中、前回まで泊まっていた朝食付きのお宿がコロ…

    地域タグ:韓国

  • 2023年、弾丸2泊3日で韓国ひとり旅:毎回1度は食べたくなる絶品ホットサンドのお店

    この3年韓国に行きたかった。 で、先週やっと行けました! 目的はミュージカルを見ることだったのですが、韓国についてはこのブログであまり触れてこなかったので、ちょっと書きたくなりました。 韓国に行って食べるのは、チゲやサムギョプサル、タッカンマリなどといった典型的な韓国料理が多いと思いますが、私はここ最近(といっても3年前までの話ですが)韓国に行くと必ず一度は立ち寄りたくなるお店があります。 ISaacトーストです。 こちらソウルのいろんな場所にあるホットサンド屋さんなのですが、中の具がボリューム満点でとても美味しいのが特長です。 おそらく、注文を受けてから作っているのでしょう。 サンドする食パ…

    地域タグ:韓国

  • サンフランシスコから2時間半で行けるリゾート(動物編)

    前回のショートトリップの続きです。 前回は上の写真のような道をドライブしてサンフランシスコから南へ約2時間のMontereyというリゾートにやってきました。 可愛い街にはかわいらしい野生動物がつきもの 一日中遊べる!モンタレー水族館 海辺に来たらやっぱりランチはフィッシュ・アンド・チップス! 可愛い街にはかわいらしい野生動物がつきもの Montereyは観光地化されてはいるのですが、とても可愛い街です。巨大なりんご飴?が売っていたりして、あまりにも可愛いし珍しいので、一瞬食べたくなりましたが、40代の舌と胃にはきつそう。。 街が可愛いいせいか、かわいい野生動物がいました。 民家をトコトコ歩いて…

    地域タグ:アメリカ

  • サンフランシスコから車で2時間半で行けるリゾート(前半)

    最近雨多いですね。 こんにちは、晴れ女です。 突然ですが、アメリカ旅行の続きです。 海岸線をドライブ中に雲海発生 森の中のベーカリーでランチ 巨木の生い茂るファイファー・ビッグサー州立公園をお散歩 Yelpで星4.5のRudolfo's Caféでシーフードディナー 前回からかなり間が空いちゃったので、過去記事も貼っておきます。 前回までのお話⬇️ 海岸線をドライブ中に雲海発生 アメリカ滞在中の週末、友達と3人でMontereyというリゾート地にショートトリップしました。 友達の運転する車でドライブ。 海沿いはやっぱ景色が最高でした。 最初に向かったのはBig Surという景勝地。 サンフラン…

    地域タグ:アメリカ

  • リピ決定!「台湾茶房」で1人ランチ

    夫がゴルフで居ない休日に、やっと、前々から気になっていた台湾茶房に行ってきました。 友だちがいない晴れ女はピンで行きましたが、フードコート内にあるお店なので、ひとりでもフラッと入りやすいです。 ランチは単品とセットがあり、私は魯肉飯(ルーロウファン)に本日のお茶と豆花(トウファ)のセットを注文。 まず、本日のお茶ですが・・・これがめちゃくちゃ美味しかったんです。 ホットとアイスが選べて、温かいお茶にしたのも正解でした。 こんな美味しいお茶なのに、アイスだったらもし氷とか入ってたら味が薄まってしまってたかもしれません。 何茶か分からなかったのですが、とにかくお茶が美味しかった。。 日本ではまず出…

    地域タグ:台湾

  • 来月、3年ぶりに韓国に行く!

    3週間後に、3年ぶりにソウルに行きます。 転売ヤーとの死闘!?の結果、ホングァンホ様の貴重なデスノートのチケットを正規価格でゲットいたしやした。 この2週間、この1枚以外、ホングァンホ様の公演のチケットが入手できる状態になったのを見たことがないです。 在宅勤務だからできた。 ありがたやありがたや。 数千円から数万円マージンぼったくりの転売ヤーや「譲ります」サイトでは絶対に買いません。 買えば、奴らはもっと図にのるから! チケット譲るくらいなら正規サイトでキャンセルせ〜い! 代行や代理店からでも買いません。 だって、自分で買えるのだから、自分で買わせろや! 日本語のサイトあるんだから! 言語の壁…

    地域タグ:韓国

  • 大人だけでも楽しめる!よみうりランドの「ジュエルミネーション」は3月がオススメ

    キラキラした夜のイルミネーションってクリスマスなどの真冬だけだと思っていませんか? よみうりランドでは、4月まで「ジュエルミネーション」と呼ばれるイルミネーションを開催しています。 今回の開催は2022年10月20日から2023年4月9日まで。 そして、オススメの時期は今です!! 今回は週末に行ってきたこのジュエルミネーションについて少し詳しく書きます。 ジュエルミネーションに3月に行くのがオススメの理由 ゴンドラ乗り場までのアクセス この時期のアトラクションの待ち時間 NISSINのオリジナルUFOを作りたいなら、先に整理券を! レストランやベンチはスルりと入れるレベル よみうりランドは「京…

    地域タグ:東京都

  • 新宿御苑は梅とカンザクラが見頃です

    週末に新宿御苑にピクニックに行きました。 桜のシーズンはまだですが、よりピンク色の濃いカンザクラが見頃を迎えていました。 花びらの色が全体的に白っぽいソメイヨシノと違って、青空に映え安いので、写真撮影がしやすいです。 下の水仙もかわいいです。 本数は多くなかったですが、満開のカンザクラはとても美しくて、多くの外国人観光客や日本のカメラおじさんたちが撮影を楽しんでいました。 新宿御苑のピクニックランチにおすすめのサンドイッチ屋さん この週末はお天気も良くて気温も高かったので、せっかくならと御苑周辺のレストランで食事はなく、ランチボックスをテイクアウェイして持って御苑に入り、中で景色を見ながらラン…

    地域タグ:東京都

  • コロナ後の海外旅行の悲しい現実ーーツアー代金はコロナ前の2倍、若者にとっては高価な買い物に

    先週久々に新宿南口のHISに入ってみました。 私はもう20年以上も前からHISでよく航空券を買っているのですが、この会社のツアー(団体旅行)に参加したことが過去に1度だけあります。 というか、ツアー自体に参加したことが後にも先にもこの1回きりなのです。 で、先日は何をしに店舗に行ったかというと、市場調査です。 コロナ後とも言える今、海外旅行が戻ってきたということで、巷の旅行会社は賑わっているのかい?というのを見に行ってたところ、衝撃の事実が発覚しました。 衝撃の事実【その1】冊子型のパンフレットがほぼなくなっている! 衝撃【その2】旅行代金がコロナ前の2倍〜3倍ほどに!!実際に同じツアーで検証…

  • 今年は2人以上の旅に挑戦してみようかな(妄想)

    こんちは、晴れ女です。 2023年はよくTVコマーシャルなどで「リベンジ旅行」という言葉が飛び交っていますが、私もそのブームに乗ろうかと思っています。 行きたい場所はいろいろあるけど、レストランでいつも同じメニューを頼む性格の私は、新しい場所よりも今まで行ったことのある場所にまた行く習性あり・・・今年もまた、同様の選択をしてしまいそう。 ある意味同じ場所に行く中毒ですわ。 というわけで、候補地は今年も台湾と韓国とアメリカ(数ヶ月前にいったばかりだけど)とカナダとイタリア周辺とイギリス辺りかな。 一箇所だけではリベンジにならないので、複数の場所に行こうと思っています。 お金? そんなもん・・・あ…

  • 人を殴れば自分も痛いということかな。

    今朝、宅配便を受けとった。 在宅勤務はこれが便利だ。 特にオタ活でフラゲするときは、リアルタイムで受け取れるから、会社で終業までそわそわせずに済む。 私は今朝も何気なく宅配便を受け取ったのだが、ふと腑に落ちたことがあったので、ここに書き留めておこうと思う。 今朝も、青い服を着た宅配のお兄さんがインターコムの向こう側で愛想よく挨拶した。 私も何も考えずには〜いと機嫌よく返事をしてそれに答えた。 カメラ越しのお兄さんは笑顔だった。 オートロックを解錠してお兄さんが上がってくるのを待ち、ドアを開けると、そのお兄さんは軽快に「お届け物です。ありがとうございます」と軽い小さな箱を私に差し出した。 いつも…

  • 中国語のコミュニケーション能力をアップしたいなら中国の大学のクラス授業を受けた方がいい理由

    私は昨年、中国の東華大学で1年間オンライン留学をしました。 今年はオンライン留学はせずに、独学に戻るつもりです。 でも、このオンライン留学がすごく良かったので、感想や良かった点、イマイチだった点などを踏まえて書こうと思います。 現地に行くかオンライン留学にするか、日本の中国語会話学校にするか、クラス授業にするかマンツーマン授業にするか、格安オンライン会話にするかなど、迷っているかたの参考になれば幸いです。 中年のおばさんでも参加して浮かないのかい? クラス授業のメリット マンツーマンレッスンよりもむしろクラス授業の方が上達すると思った理由 中国語オンリーの団体ガチバトル テーマに沿った宿題や課…

    地域タグ:中国

  • 1年間のオンライン留学が終わりました。2023年もよろしくです。

    遅ればせながら 新年明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 今回の年またぎは過去10年間で一番過酷なものでした。 仕事納めが12月30日で、仕事始めは1月3日。 年明けにオンライン留学の期末試験だったので、3連休のうちに期末試験のお勉強をしようと思ったのですが、お正月に勉強しようと思ってできた試しがなく、今回も例外ではありませんでした。 とは言っても何にもしなかったわけではなく3日間合わせて3時間くらいはやれたかな。 1日あたり時間って・・・ 平日よりはるかに短い時間しかやってない・・・。 つくづく、勉強や仕事は時間があるかどうかではなく気持ちの問題であるということがよ…

  • 地球一周の旅の通訳だったときの話(15)バルセロナ+カラフル+映えスポット=ガウディ!!の巻

    こんにちは、晴れ女です。 アメリカに行った話を書いていたら、またものすごい時間が空いてしまいましたが、地球一周の旅の続きです。 アメリカの話もまだ終わってないっちゅうのに・・自分でも恐ろしくなるわ、このマイペース病。 地中海は通訳はオフの日が多い サグラダファミリアの凄さは実際に行って見たものだけが味わえる! サクラダファミリアにせっかく来たら、塔の上まで登ろう グエル公園 一度はやっておこう、チョコレートにチュロスひたひた 地中海は通訳はオフの日が多い さて、船はカサブランカからジブラルタル海峡を超えて地中海へ。 バルセロナに着岸しました。 Googleマップで船ルートが表示できないため、毎…

    地域タグ:スペイン

  • 気がついたら・・・もう師走っすね(下半期は散々だった)

    こんにちは、晴れ女です。 最近いろいろありすぎて忙しく、ローラーコースターのような毎日を送っており、気付いたらなんと先月は1回しか記事投稿してなくてびっくり。 今月もこれが初投稿か・・・。 アメリカ旅行や世界一周や、もっと遡ると富士山のバックログも、さらには、海外ドラマの記事の書きかけもまだ大量にあり、どれも仕上がっていないというなんともだらしない状況がつづいてしまっていて、反省反省。 というわけで、今日は近況報告ざんす。 最近仕事で大発狂事件が起き、その後いろいろあって、結局上司が変わって今まだ同じ会社で働いているのですが、その上司もなぜか赴任早々1週間も経たないうちに休暇に6週間も行ってし…

  • カリフォルニアの大学はお散歩だけで気分爽快:無料で楽しめる展示物もある(スタンフォードとUCバークリー)

    今日はカリフォルニアで有名な2つの大学にお散歩に行った話を書きます。 ただの大学散歩と侮ることなかれ。 結構面白いのですぞ。 カリフォルニア大学バークレー校 キャンパス内にはセコイアの木がある 大学の校舎の中に入場料無料の恐竜展示が見られる場所がある カリフォルニア州立大学バークレー校のタワーからベイエリアを見下ろす 現代美術館「BAMPFA」にも入ってみた めっちゃおすすめ!スタンフォード大学の無料美術館 カリフォルニア大学バークレー校 現地でUCバークリーと呼ばれているこの学校は私の友だちも何人か通った大学です。 文字通りバークリーの街中にある大学ですが、キャンパス内は緑豊かで、山と海に囲…

    地域タグ:アメリカ

  • 最近観た中で一番面白かった中国ドラマ:シャオジャン出演《狼殿下》ネタバレなし!

    出典:https://www.ch-ginga.jp/detail/ookamidenka/ 最近観たドラマで一番面白かったのがこの《狼殿下》です。 本当にオススメのドラマで、中国時代劇ファンだけでなく、韓国ドラマファンでも十分楽しめる要素が満載なので、1人でも多くの方に見ていただきたい! 以下にお勧めポイントを書きます。 テンポ良い壮大なストーリー展開と優れた脚本 ファンタジーが苦手な人でも引き込まれる本格的な時代劇 主演のダレン・ワンさんのオオカミ感が半端なく、もう途中から狼にしか見えなくなってくる! シャオジャンが出てるだけで見る価値がある 慶余年に出てた女優2人の演技が見事 狼殿下のO…

    地域タグ:中国

  • アメリカで友達のお寿司屋さんのお手伝い:小さなお寿司パックが2500円超えでもバカ売れ

    久しぶりの飲食業界 ベイエリアの公共交通機関はクリッパーカードが便利 アメリカ人も閉鎖空間ではちゃんとマスクをつけている お寿司屋さんを手伝うことになった理由 アメリカのお寿司は高いよ〜でも飛ぶように売れてく ベイエリアのお客さんは意識高い系が多い 厨房の移民の方々の仕事ぶりがすごかった ご褒美に高級天ぷらうどんをご馳走に 久しぶりの飲食業界 海外でレストランらしき場所の厨房に入るのは約20年ぶり。 オーストラリアに住んでた頃、ジャパレスでウェイトレスをしていたことはある。 魚が美味しいお店で お客さんに出される数々の料理を運びながら 和食がとても羨ましかった。 もちろん賄いはもらっていたけど…

    地域タグ:アメリカ

  • アルカトラズ島とブルーエンジェルズ

    今日もアメリカでのバカンスの続きを書くよ。 アルカトラズ島内にはレストランやカフェがない サンフランシスコの港は大きい 囚人が体験談語ってるのウケた 数字から見るアメリカの刑務所と犯罪の現実 お土産ショップでユニークなお土産を探そう ブルーエンジェルズの予行演習に遭遇 欧米に来たら必ず一回は食べたくなるベトナム料理 今回の目的は親友に会いに行くことだったから、観光はしなくてもいいと思っていたけど、ありました、有名な観光地。 アルカトラズ島です。 「アルカトラズからの脱出」という映画で有名になったこの島のことは私も知ってたけど、映画は見たことがなかった。 義父がこの映画が大好きでなぜか何度も見た…

    地域タグ:アメリカ

  • ユナイテッド航空(United Airline)に初めて乗ってみた。ユナイテッドってやっぱあまり良くないの?

    今回渡米するのに利用した会社はユナイテッド航空(UA)。 今日はUAに乗った体験記を書くよ。 ユナイテッド航空に乗った理由 成田空港が簡素になっていた件 搭乗順はグループ番号制 米国行きUAの搭乗率(2022年9月末時点) ユナイテッドはTravel Ready Centerというサイトで事前に入国情報を登録できて便利 ユナイテッド航空は預け入れ荷物をトラッキングできる! 機内食どうだった? 行きの機内食 帰りの機内食 MYSOSの登録についての注意 結論 ユナイテッド航空に乗った理由 ユナイテッド航空はいろいろ悪い噂を聞くから、正直あまり乗りたくなかったんだけど、JALもANAも直行便が30…

    地域タグ:アメリカ

  • サンフランシスコのMust Go観光地はここ!

    今回はサンフランシスコの王道な観光地をピックアップします。 ゴールデンゲートブリッジは歩いて渡るよりちょっと離れたところから見るのがオススメ ロンバートストリートはちょっとlackluster アメリカは食べ物が意外と美味しい!! サンフランシスコのチャイナタウンではフォーチュンクッキー手作り体験ができる 有名なケーブルカーに乗ってフィッシャーマンズワーフに行こう! フィンシャーマンズワーフでアザラシ見て、クラムチャウダーを食べよう 危険地区のテンダーロイン(Tenderloin)にだけは行かないで! まず、サンフランシスコと言えば、ゴールデンゲートブリッジだよね。 ゴールデンゲートブリッジは…

  • アメリカでハロウィンのかぼちゃと戯れる

    サンフランシスコに来て数日。 滞在してるベイエリアお友達の家は素敵で大きく、オンスイートをもらって、快適に過ごしています。 家の外はすぐゴルフ場。 手前の丸いのはファイヤーピット。 このネイバーフッドにはゴルフ場が2つあって、近くのクラブ内にはテニスコートもあるから、そこで3人でピックルボールした。 ピックルボールは日本ではあまり知られてないけど、簡単なテニスみたいな感じ。 テニスよりコートが狭くてラケットが小さいから、卓球とテニスの中間くらいなイメージかな。 向こうに見えるのはリッツ。 この上のラケットがピックルボールのラケット。 玉はテニスボールと違ってカチカチで穴が空いてる。 ところで、…

    地域タグ:アメリカ

  • アメリカに来た。楽天カードの海外旅行保険が使えなくなってた。

    ひっさびっさにアメリカに来たよ。 コロナの手続きで 渡米前にやることが少し増えて面倒だったけど なんとか出発前までに全て完了。 やることはいろいろあったけど、 今回手続きが増えて一番やだなと思ったのは 海外旅行保険の手続き。 これまでは楽天カードの条件付き付帯保険があったので、 航空券や宿を楽天カードで買えば、自動的に保険でカバーされていたのだけど、 ちょっと前から制度が変わって、カバーされなくなった。 具体的には、個人旅行じゃだめってことで、 旅行会社などが主催するいわゆる団体ツアーを楽天カードで買った人だけがカバーの対象になると、楽天保険に問い合わせた時に言われました。 そんなの・・・・対…

  • 来週、2年半ぶりに国際線に乗る!

    こんちわです。 私にしては珍しく、つぶやき風の投稿をしてみまっす。 この夏は変化の夏でした。 人生何があるか分からないもので、ここに来て、「青天の霹靂」という言葉を自分自身に使ったこの夏。 そんなこんなの諸事情もあり 2週間後に急遽渡米することになりました。 昨日チケットを手配したのだけど コロナ禍以前ならこんなギリギリのチケット手配は 値段がバカ高すぎて私的にはNGなのですが Time is money. また変なウイルス出てきて いつ会いに行けなくなるか分かったもんじゃないし どうせ今はいつ何をみても予約するのがだっるくなるほど 航空券が高いので気にしない。 いやーそれにしても、円安はエグ…

  • イケメンでもないぽっちゃり系ヒーローにナゼか惹かれるドラマ『赘婿(ぜいぜい)』(ネタバレなし))

    出典:https://www.ch-ginga.jp/feature/zeisei/ 中国の時代劇で最近ハマったドラマを紹介します。 原題は《赘婿》 邦題は「贅婿[ぜいせい]~ムコ殿は天才策士~」 というドラマです。 『赘婿』の定義はチャンネル銀河の紹介ページによると以下のとおりですが、要は意図せずして時代を超えて婿養子になってしまった主人公のぽっちゃり男子の物語です。 中国で入婿のことをいい、夫が妻の家に入ることを卑しんで贅(あまりもの)と称した。また、贅には質(しち)の意味もあり、貧夫が妻家に金品を納めることができないため、代わりに妻家に質となって労力を提供し、この名がつけられたという。 …

    地域タグ:中国

  • ねえ知ってた?スマホの格安キャリアへの乗り換えって自宅で手軽にできるの。中年にもお勧めしたいLINEMO

    スマホの格安キャリアへの乗り換えは自分で数分でできる! 格安キャリアは若者向けだと思ってはいませんか? 乗り換え手続きが恐ろしく簡単! 私の格安スマホへのキャリア乗り換え体験 格安のLINEMOへの乗り換え 乗り換え理由 LINEMOを選んだ理由 分かりやすい料金プラン 実際の手続き-ウェブサイトの説明がとにかく分かりやすい! まとめ スマホの格安キャリアへの乗り換えは自分で数分でできる! 格安キャリアは若者向けだと思ってはいませんか? 最近スマホを格安キャリアに乗り換えました。 格安スマホって若者向けのイメージがありますが、私は40代のおばはんです。 同年代の中年働き盛りの皆様の中には、社会…

  • 地球一周の旅の通訳だったときの話(14)タダで世界一周が出来るクルーズ船のボランティア通訳になる方法

    いきなりですが、今日は番外編をお送りします。 語学好きには海外旅行好きが多いとの勝手な自分の推測から、通訳という仕事をやってみたいと思う人も多いのでは?と思ったのでこの記事を書きます。 語学修行としてクルーズ船でのボランティア通訳をお勧めする理由 語学学習に目的意識が生まれる タダで世界一周旅行ができる 国際色豊かな仲間ができる ピスボートのボランティアって一体何なの? クルーズ船の通訳になるための語学力の目安 ボランティア通訳になるまでの審査過程 CCとして採用されてから船に乗るまで おわりに 語学修行としてクルーズ船でのボランティア通訳をお勧めする理由 語学学習に目的意識が生まれる コロナ…

  • 地球一周の旅の通訳だったときの話(13)モロッコのリゾートで日本語を学ぶ学生と交流

    お久しぶりすぎです。 この地球一周の旅で訪れた寄港地はたくさんありますが、この中で一番印象に残った寄港地の一つがモロッコです。 カサブランカからラバトまでしか滞在できませんでしたが 次回行く機会があれば是非マラケッシュにも行ってみたいなと思います。 今日はモロッコの思い出や良かったことを書きます。 人が優しい 美味しいモロッコ料理が胃袋を鷲掴み 街の色がインスタ映え 初アラブ観光 お土産が可愛すぎ 人が優しい モロッコで担当したツアーは日本語を学習する学生たちとの交流ツアーでした。 他にも沢山魅力的なツアーはありましたが、私はこのツアーが担当できて本当に良かったです。 というのも、日本語を学ん…

    地域タグ:モロッコ

  • 在宅ワークしながら自宅でできる簡単足裏マッサージ:ツボ押しよりめちゃくちゃ気持ちいいから絶対やってみて!

    足つぼは好きですか? 私は大好きです。 足つぼを刺激すると健康にいいと信じているからというのもありますが、 何よりも痛気持ちいいから。 でもマッサージ屋さんは下手くそな人もいるので、あまり行きません。 台湾では良く行くかな。 自宅ではよくネットで買った足ツボマットを踏んでいました。 こちら (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q…

  • 語学をしてるとたまに忘れるけど自分は頭が良くない、でも言語は習得できるはず(4) 一見遠回りに見えるが実は近道な方法

    前回(3)では、とにかく答えのない状況の中でひたすら一生懸命聞いて理解しようとするプロセスが大事だと書きました。 まだ(3)を読まれていない方は先に(3)を読んでからこちらに移ってください。 でないと話が通じません。。 語学目的でドラマを見るときに注意すること ルール①日本語字幕をつけないこと! ルール②最初はメモを取ろうなどと考えないこと! ルール③ドラマのお気に入りキャラを探せ ルール④ホームドラマや子供向けのシチュエーションコメディーから入る ルール⑤夜寝る前に観よう ルール⑥目に見える具体的な結果を求めるな 前回のクイズの答え 第二言語に接することは、留学していれば比較的容易ですが、実…

    地域タグ:アメリカ

  • 東華大学のオンライン留学(春学期)総括:無料でこんなに充実してて、神ですか??

    3月7日から参加していた上海にある東華大学のオンライン留学が先日無事終わりました! このオンライン留学については過去に2回ほど記事にしましたが、今回はコース全てが終わったので、総括したいと思います。 東華大学(东华大学)のオンラインコースについて 授業の出席について 使用教材について 直近の期末試験について 口试(スピーキング試験)について 口试の攻略方法 阅读(読解問題)について 中国語オンライン留学の総括 東華大学の良かった点 オンライン留学の良かった点 卒業式(结业典礼) 余興 老师(先生)にも表彰がある 優秀学生(优秀学员)に選ばれました! さいごに 東華大学(东华大学)のオンラインコ…

    地域タグ:中国

  • 河口湖で「登らない」富士山大満喫プラン(其の四)雨の日でもカラフルで大きい富士山が見える場所がある!

    またまた前回の旅行記投稿から間が空いてしまいました。 もはやリアルタイムでもなんでもないですが、書きますよ。 もうすぐ夏休みなのに、GWの河口湖旅行の続編です。 富士山世界遺産センターへのアクセス 無料で富士山を見た気になれる全天候型施設 見学は無料、まず南館から見て欲しい 分刻みで姿を変えるカラフルな富士山の大パノラマ模型 富士山を1周できます! 富士山のことなら何でもわかる 富士山センゲンとは やっぱり富士山模型は最高! 北館で本物の溶岩を見よう さいごに お気づきかとは思いますが、私は富士山が大好きです。 GWの旅行では、運良く富士山をたくさん見られましたが、 河口湖までせっかく富士山を…

    地域タグ:山梨県

  • 激ウマ!最近ハマって抜け出せない丸永製菓株式会社のアイスクリーム

    最近暑いので、アイスをよく食べます。 あまりにも色々食べ過ぎて、最近では自分が普段は買わないようなアイスにまで手を伸ばしてしまいました。 それがこちら。 私はこのソフトクリームのタイプの市販のアイスがあまり好きではありません〜 でした。 これを食べるまでは!!! プレーンのバニラアイスには興味がなく(夫は大好き)、 爽やクーリッシュ、スーパーカップなども毎回素通り。 いつもチョコレートやらキャラメルやらイチゴやらの味付きアイスを楽しんでおります。 じゃあなぜこれを買ったのか? なんとなく気分を変えたかったからです。 ちょうど近所のスーパーで売り出しでてんこ盛りになっていたのを試しに一つ買って帰…

  • 韓流ぴあPresentsKミュージカル『エクスカリバー』の感想(2)シァーサー(ジュンス)はやっぱ最高だった

    暑くなりましたね。 まだ暑さに慣れてないので、すぐにバテてしまう40代です。。 昨日ミュージカル『エクスカリバー』のキム・ジュンス主演バージョンを観ました。 前回KAIさん主演のときの感想は過去記事に記しましたが、また新たに感動したので、ここに書かずにはいられません。。。 今回の再演版では、 やっとキムジュンスがアーサー役のバージョンを見ることが出来ました!!! それだけでなく、マーリン役はジュンスと大の仲良しのソン・ジュノっし。義姉役は安定&迫力のシン・ヨンスクさん、ラン・スロット役は日本の劇団四季でも活躍したカン・テウルさんでした。 このキャストは最高でした!! 出典:https://pi…

    地域タグ:韓国

  • くせ毛でもびっくりするほど髪の毛が落ち着くシャンプー&コンディショナー:BOTANIST(ボタニスト)

    梅雨ですね。 雨が嫌いなわけではありませんが、湿気が多いと私の髪はほぼ100%の確率で 大五郎になります。 大五郎ってなんですか? そうですよね。 昭和ですが、何か? 大五郎とは子連れ狼の小さな息子のことではありません。 昭和の時代に活躍した人力士 高見山大五郎 のことです。 本名渡辺大五郎。 www.jiji.com もみあげが見事です!! 若いと知らない方も多いでしょうが、多くのCMにも出た昭和の人気力士です。 なぜ自分が大五郎かって? 一目瞭然とは思いますが、念のため説明すると、髪の毛が湿気でうねって高見山のようにクルクルになってしまうから。。。 夫が名付け親です。 使い方としては、雨の…

  • 語学をしてるとたまに忘れるけど自分は頭が良くない、でも言語は習得できるはず(3) 語学について最近分かってきたこと

    前回、第2言語の国内独学では大事な何かが欠けていると書いて終わりました。 kirigirisumax.hatenablog.com 留学生の語学力が飛躍的に伸びるのはなぜか 国内独学と海外留学の違い 答えがありすぎることの弊害 考えることを惜しむな 留学生の語学力が飛躍的に伸びるのはなぜか 結論を書く前に、留学生の語学力がなぜ伸び易いのかについて考えてみます。 海外留学をして帰ってくると、多くの人が自信に満ち溢れていませんか? 自分もそうでした。 一方、国内で独学をしている人は、そこまでじゃない気がします。 いや、自信満々の人もネットで見かけますが、少数派ではないでしょうか。 国内独学と海外留…

  • 語学をしてるとたまに忘れるけど自分は頭が良くない、でも言語は習得できるはず(2)

    前回は、自分の頭があまり良くないという自分にとって不愉快な内容を書きました(笑)。 前回っていつのことかいね?ですよね。。 すみません、1月に書いた・・・ 前回のお話⬇️ kirigirisumax.hatenablog.com 頭の良し悪しに関係なく母国語はみんなペラペラ 東大生すら英語がペラペラでないミステリー 言語力の基礎とは何か 頭の良し悪しに関係なく母国語はみんなペラペラ 語学は特段頭が良くなくても習得できると私は考えています。 こんな言い方をすると失礼でなのは承知ですが、どんなに偏差値の低い学校の生徒でも、漫画を読んだりドラマを見たりして分からないことはあまりないはずです。 自分の…

  • 河口湖で「登らない」富士山大満喫プラン(其の三)お酒が飲めない人でも美味しいワインの原液が試飲できるワイナリー

    こんにちは。 今回は、富士山シリーズの続編です。 前回(其の二)からかなり時間が空いて、月をまたいでしまったうえ、予告した順番と入れ替わってしまいましたが、ご容赦ください。 今日は山梨県河口湖の赤富士ワインセラーをご紹介します。 と言っても私はお酒が飲めません。 いや、「飲みません」と言ったほうが正しいでしょうか? アルコールを飲めないわけではなく、単に味が嫌いです。 申し訳ないが、ビールを飲んで美味しいという意味がよくわかりません。 どう考えても麦茶の方が美味しいでしょ! 麦芽(ばくが)を工場で試食したことがありますが、あの味が不味すぎて・・・・あ、この辺にしておかないと炎上しちゃいそうです…

    地域タグ:山梨県

  • 書きたいことがありすぎて、交通整理ができず、この記事書いている暇があったらとっとと書けよという話。

    こんばんは。 晴れ女です。 最近のチャレンジの一つに、ブログに書きたいことが多すぎて、記事が追いつかないというのがあります。 要するに、バックログが山積み・・・。 最近行った富士山旅行について書くのが1番リアルタイムに近いので優先事項なのですが、オンライン留学の予習復習が忙しくて結局ブログがどんどん遅れており・・・それ以外にも書きたいことが山積みですが追い付かない状況。 また、書きかけて他のことを思いついてしまうのが自分の悪いところで、それで何度も脱線してしまう。 まだシリーズ途中の地球一周の話や語学コラム、もっと遡ると、カナダ編もまだ途中でして、、、もうほぼ収拾がつかなくなっています。 そう…

  • オンライン留学で20年ぶりの中間テストとEqualsのインタビュー

    先月末に大人になって初めての中間テストを受けました。 今オンライン留学中の東華大学で行われたテストです。 20年ぶりーーというのは若干サバ読んでいますが、久方ぶりには変わりありません。 他の若い学生さんたちとは違い、私はあまりにも中間テストから離れた時間が長かったため、試験範囲が発表されてから試験の日まで勉強するということがピンとこず、普通に仕事をしながらぼーっと試験を迎えてしまいました。 東華大学の試験は厳正な基準で行う正当なテスト 自宅試験にはコンピューターのほかにスマホも必要 スマホはフル充電で臨むこと 試験画面はサイトを離れると警告が出てアウトに 中間試験の内容 試験はクラスの担任が採…

  • 河口湖で「登らない」富士山大満喫プラン(其の二)ピンクの絨毯が絶景の芝桜まつりのポイント得

    前回に引き続き、GWの旅行について書きます。 河口湖は初めてではないですが、富士芝桜まつりは今回が初めての訪問でした。 写真を見て、綺麗だなーとは思っていましたが、実物は想像以上で、行って本当に良かったです。 ただ、絶対に混んでいそうなこのおまつり。行くときに覚悟が必要だと感じる方もいるのではないかと思います。 そこで、会場へ行くときや着いた後気をつけたいことなどをまとめてみました。 富士芝桜まつりへのアクセス 駐車場は1500台分!どんなに混んでいても結構余裕な感じ 芝桜を見に行くなら早朝がベストだと思う理由 前売り券を買っていこう!やむを得ず当日券の場合は誰か一人をチケットの列に並ばせて残…

    地域タグ:山梨県

  • 河口湖で「登らない」富士山大満喫プラン(其の一)富士山が目の前!コスパ最高の宿

    富士山は好きですか? 私は大好きです。 でも、見るのが好きなのであって、登りたいと思ったことはありません。 このゴールデンウィークは久々に富士山が良く見える富士五湖周辺を散策し、富士山鑑賞を満喫してきました。 富士山が絶景すぎるコスパ最高の宿「富士河口湖温泉 ホテルニューセンチュリー」 部屋から一歩も外に出なくても楽しいお部屋 朝は早起きして富士山を見ながらコーヒタイムを楽しもう ゴールデンウィークなのに1人1泊2万円前後で泊まれる! ホテル内の2箇所の天然温泉も富士山を眺望 宿のスタッフのホスピタリティがすごい 夕飯は4種類から選択 朝ごはんの目玉焼きは自分で焼くスタイル ホテルの前は最高の…

    地域タグ:山梨県

  • 有名大学のオンライン中国語授業を無料で受けるチャンス:「東華大学オンライン夏期コース」に応募しよう!(2022年夏休み)

    今年の夏、中国語力をアップさせたいけどどうしようかな〜と迷っている方へ。 私が今受けている東華大学では今年の夏に夏休み中国語コース(2022)を実施します。 その名も東華大学「オンラインでの上海ツアー」オンライ夏期講習 期間は7月18日〜8月19日までの5週間で、この間平日3時間毎日中国語を勉強することができます。 社会人など昼間に忙しい人でも参加できるよう、時間帯は午前中と夜の2種類用意されているので、とても便利。 夜の時間帯はは日本時間の19:00~21:00までです。 私は春学期のコースも同じ夜の時間帯で受けています。 https://japanese.dhu.edu.cn/vacati…

    地域タグ:中国

ブログリーダー」を活用して、きりぎりすさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きりぎりすさん
ブログタイトル
晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)
フォロー
晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用