昨日、埼玉のあじさい寺、能護寺に行ってきました。能護寺は、元を辿れば天平時代に行基が開基したとされる古刹です。熊谷市にあります。昭和60年前後からあじさい寺と呼ばれるようになったようで、「東国花の寺」に選ばれています。6/5から拝観料300円が必要となった、つま
昨日、埼玉のあじさい寺、能護寺に行ってきました。能護寺は、元を辿れば天平時代に行基が開基したとされる古刹です。熊谷市にあります。昭和60年前後からあじさい寺と呼ばれるようになったようで、「東国花の寺」に選ばれています。6/5から拝観料300円が必要となった、つま
地域タグ:埼玉県
今日は鷺沼(川崎市)の豆腐屋にランチしに行ってきました。鷺沼は、私が幼稚園から高校まで育ったところです。引っ越してから約60年。30年ほど前に一度訪れたことがありますが、いずれにせよ大昔です。ランチは「うかい鷺沼店」という豆腐屋。八王子の大和田という所が発祥
地域タグ:川崎市
昨日、四谷三丁目で用事があり出かけました。少し早めに出て駅周辺を散策しました。地下鉄四谷三丁目駅の真上にあるのが四谷消防署、ここには消防博物館が併設されています。地下鉄の改札を出るとすぐに入口があり、受付で入館証を渡されました。受付の奥が地下1階の展示室。
地域タグ:東京都
28日に行ったメトロ散歩の続きです。岩崎邸を出て本郷三丁目駅へと向かいましたが、せっかくですので湯島天神に寄りました。娘の大学受験の合格祈願で行ったのが最後ですから、10年以上ぶりにになります。女坂から上ります。本殿です。混雑したところしか見ていないせいか、
地域タグ:東京都
白山神社に紫陽花が咲いていると聞いたので、昨日行ってきました。白山神社に行くのは初めてです。東急東京メトロパスという切符を使って行きました。二子玉川から乗って、東京メトロ乗り放題です。都営地下鉄は使えません。白山神社は白山駅が最寄りですが、この駅は都営大
地域タグ:東京都
先日のブログ「道草散歩」でキキョウソウについて、下のようなコメントを書きました。キキョウソウです。庭に植えたりする桔梗よりかなり小さくかわいいです。縦に並んだ葉っぱの根元に花芽が付いています。これが並んで咲いたらもっとかわいいと思いますが、なかなか同時に
地域タグ:世田谷区
このブログでも取り上げましたが、砧公園では倒木が相次いでいます。最初の頃はTVなどでもそこそこ大きく報道されました。その後はあまり報道されなくなりましたが、しっかり倒木が続いています。昨日のブログで、一昨日砧公園の薔薇園に行ったことを書きましたが、公園内に
地域タグ:世田谷区
昨日は、友人と一緒に散歩に出かけました。これまでも何回か登場した餃子好きの友人です。集合は戸越銀座。当然、餃子を食べるところでありますが、今回はその前におでん。二人でそれぞれ違うものを注文したのですが、共通の物はそのまま、どちらか一人が頼んだものは半分ず
地域タグ:東京都
次太夫堀公園の民家園にある旧加藤家住宅、しばらく工事中で入れませんでしたが、いつの間にか工事完了していました。だいぶ大掛かりな工事のように見えましたが、どこがどう変わったのかわかりません。聞いたところ、耐震工事をしたようです。目に見える部分としては・・・
地域タグ:世田谷区
今日、散歩道で出会った野草です。オランダガラシです。少し前、丸子川に咲いていたのをブログに書きましたが、丸子川にも咲いていました。アメリカフウロです。あちこでたくさん咲いていました。逆に、この辺では限られた場所にしか見られないイヌホオズキです。見過ごしそ
地域タグ:世田谷区
今、多摩川の堤防に咲いている野草です。まずは、今年のブログで既に何度か出てきたアカツメクサです。ムラサキツメクサとも言います。実は、今年は今のところ数は少ないです。以前は道の両脇にびっしり咲いていたのですが・・・ご覧の通り、道の両脇はすっきりしています。
地域タグ:世田谷区
昨日は板橋の友人とランチ、板橋地元のとんかつ屋さんに行きました。最近こういう個人経営のとんかつ屋さんが減っているので貴重です。とんかつはvery good。ただ、ソースがちょとしょっ辛かったです。その後友人別れ、私は埼京線でさらに奥へ、浮間公園に行ってみました。板
地域タグ:東京都
大蔵運動公園から国分寺崖線を下りたところに親水園があります。運動公園の一部です。名前から分る通り小川が流れています。以前は、ここに写っている細い砂利道しかありませんでしたが、最近この左側に歩き易い遊歩道を作り、きれいに整備されました。一枚目の写真には右側
地域タグ:世田谷区
今日は、新しくできた多摩川の堤防を野草を探しつつ散歩しました。二子玉川駅近辺の多摩川堤防が昨年完成したわけですが、見方によっては、これは野川の堤防と言ってもいいかもしれません。野川は二子玉川駅で多摩川と合流するので、この辺りでは多摩川の河川敷を野川が流れ
地域タグ:世田谷区
桜もほぼ葉桜となり、二子玉川では今、町の花ハナミズキが咲いています。旧玉電砧線の軌道址、その名も「はなみずき通り」のハナミズキ並木です。カメラ持たずの散歩ですので、スマホでの撮影です。紅いのもあります。根元にはツツジが植えられていて、そちらも咲き始めてい
地域タグ:世田谷区
関西旅行2日目の第2弾、近江八幡を観光した後、彦根城に向かいました。お城の中でも姫路城、松本城、松江城、犬山城、そしてこの彦根城の5つが国宝となっています。数年前に犬山城に行った時、自分が国宝で行ったことのない城はあと彦根城一つだけであることに気づき、いつか
地域タグ:滋賀県
昨日から降っていた雨は今日の午前中まで残り気温も低め。駅の方に用事があったのですが、午後から晴れの予報だったので、それを待って出かけることにしました。実際に日が差し始めたのは3時ぐらいですから夕方です。用事を済ませて、ちょっと二子玉川公園に寄ってみました。
地域タグ:世田谷区
今日の散歩は砧公園です。ネット情報によると今日は満開、天気も良いということなので、大混雑が予想されます。少しでも人が少ないうちに、と思い、8時前に行きました。あまり早く行き過ぎると、太陽が低すぎて、場所によっては暗いので。肝心の桜は・・・、見ごろではありま
地域タグ:世田谷区
大蔵大仏の妙法寺に行ってきました。以前のブログでも書きましたが、このお寺は「枝垂れ桜納骨堂」と謳っていますので桜自慢です。見えてきました。電柱・電線が無ければ、ここからの景色も美しいはずなのですが残念です。妙法寺と書かれた白い看板の所はまだお寺ではありま
地域タグ:世田谷区
昨日は、飯田橋でランチでした。せっかく都心に行くので、午前中、大門に寄ってから行きました(方向としては少しずれますが)。大門の表側は交通量が多くて撮りづらかったので、裏側(内側)から撮りました。三門は工事中でした。シートで覆われてしまっていましたが、シー
地域タグ:東京都
昨日の続きです。川崎側のユキヤナギを観て、新二子橋を渡って世田谷に戻ったわけですが、途中、橋の上からの風景を撮りました。平時は、この程度の川幅ですが、これが大雨となると広大な河川敷全部が川となります。(多摩川は川崎よりを流れていて、ちょっと世田谷よりに移
地域タグ:世田谷区
多摩川河川敷の遊歩道にユキヤナギの並木があることは以前触れました。残念なのは、株によって全然咲かないものがあったり、咲いても開花時期がずれていて一斉に咲くことはありません。見栄えは今一つというのが私の感想です。一方、多摩川沿いを散歩していると、対岸の川崎
地域タグ:世田谷区
昨日は、富士霊園にお墓参りに行ってきました。お彼岸の3連休は道路も混むでしょうから、毎年、お彼岸を避けて行っています。お彼岸後に行くことが多いですが、今年は前倒して行ってきました。富士霊園は桜が美しいことで有名ですから、本当は半月ほど遅らせて、4月の初旬
地域タグ:静岡県
本日は、多摩川土手を散歩。色々な花が咲き始めています。まずはハマダイコン少し前から咲き始めていましたが、日に日に数を増しています。こんなに群生している所もあります。ハナニラです。青いハナニラもありました。カラシナです。ひょろ長いので風で揺れてピントを合わ
地域タグ:世田谷区
昨日、砧公園の桜が倒れました。砧公園の桜は、美しいだけでなく迫力もあり、私としてはお気に入りの花見エリアです。迫力があるというのは、大木で、しかもそれらが数本ひとかたまりになって立っているからです。例えば、下の写真では7本の桜が立っています。これを遠くか
地域タグ:世田谷区
3/1の散歩の続きです。清澄庭園を出て門前仲町まで戻りますが、まだ東京マラソンの交通規制が続いていますので、一旦隅田川まで出てから南下します。隅田川大橋がありましたので水辺の風景を撮りました。永代橋とその向こうが佃煮が生まれた佃島です。かつては石川島播磨重工
地域タグ:東京都
私は10年ほど前、旅行に行った子供を空港に迎えに行った時、途中で成田山新勝寺に寄ったことがあります。ただその時はあまり時間がありませんでした。また、先日TVで新勝寺のことをやっていたのですが、その番組でお寺の裏手に成田山公園というのがあるということを初めて知
地域タグ:千葉県
昨日、昔の職場の友人が二子玉川に来てくれて、一緒にランチをしました。お店は「ビストロます家」。「昼飲みやってます」と書いてありますが、我々は飲みません。二子玉川の柳小路にあるお店です。昔からこの柳小路に「ます屋」というお店があり、私も行ったことがあるので
地域タグ:世田谷区
今シーズン初の菜の花、野川に咲いていました。岡本公園に行ったのですが、何と湧水が枯れていました。最近、東京は雨が降らないのですが、いくら何でも湧水が枯れるほどでは・・・?私は、国分寺崖線の崖から自然に湧き出ている水だと思っていたのですが、人工的に出してい
本日は快晴ですが、黄砂が飛んでいます。そのため富士山は見えることは見えますが霞んでいます。一方、秩父の山は全く見えていませんでした。距離的には秩父の東端の方が富士山より近いはずなのですが。そういえば、昨年黄砂が降る日に焼津まで富士山の撮影に行きました。黄
地域タグ:世田谷区
昨日、静岡に富士山の写真を撮りに行ってきました。富士市と裾野市です。最初に行ったのは富士市です。東名高速の富士川SAに併設されているスマートインターで下りました。せっかくですからSAからの冨士山も撮影。(撮影場所はmapに番号を表記)map①改めて、富士山の姿には
地域タグ:静岡県
少し前のブログで、近所を流れる野川の鳥の種類や総数が減った気がすると書きましたが、今日も散歩していてその印象を強く持ちました。今日見かけたのは、ダイサギとアオサギとカルガモぐらいでした。ダイサギアオサギカルガモあと、今日はいませんでしたが、最近よく見かけ
地域タグ:世田谷区
あけましておめでとうございます。写真は2016年に撮った二子玉川の初日の出です。二子玉川駅のriseタワー等の高層ビル群の向こうから昇る太陽です。この年、東急が沿線フォトコンテストをやっていたので、これを出してみました。タイトルは「sun rise」。riseのビルと掛けた
地域タグ:世田谷区
本日の二子玉川riseには、高嶋ちさ子ファミリーとラオスのコーヒー会社がコラボしたキッチンカーが登場していました。昨日も出店していたようです。高嶋ちさ子さんやその息子さんは、日ごろラオスを支援する活動をしているようなので、その関係だと思います。また姉のみち子
地域タグ:世田谷区
今日は中野坂上でランチしました。お店はキャンティ。昔、日本橋で働いていた頃よく行ったイタリアンのチェーン店です。中野坂上のキャンティはこれ。さあ、入ろうとドアを開けたら・・・なんと中はイタリアンの自動販売機。以前はこの建物がお店だったようですが、今は・・
地域タグ:東京都
約1か月前、11/24のブログで、今年の二子玉川riseのクリスマスツリーはムーミンだと書きました。ムーミンの80周年(小説の1作目から数えて)だそうで、それを記念して、ツリーだけでなく、rise内で様々なコラボ企画が行われているようです。それらを一つ一つ潰していけば、
地域タグ:世田谷区
小石川散歩で、東京の紅葉が終わりかけているを知ったので、少し暖かめの伊豆ならまだ間に合うかと思って調べたところ、河津七滝が見頃と出ていたので昨日行ってきました。方言なのでしょうか、滝をタルと読みます。ですから河津七滝はカワヅナナダルです。2019年の9月に一度
地域タグ:静岡県
12/1に岡本公園の紅葉を偵察しましたが、昨日もう一度偵察してみました。園内で一番紅葉が多いのは、石垣の向こうにある湧水の湧き出し口のある所です。↓湧き出し口から撮った写真です。12/1の写真です↓4日間での紅葉が進み具合がわかるでしょうか。あの木はエノキではない
地域タグ:世田谷区
世田谷の岡本公園の今の紅葉の様子です。公園の外、丸子川にせり出した楓はすっかり紅葉しています。一部はもう枯れてしまっています。この公園の紅葉の見どころは、国分寺崖線から染み出る水源があるのですが、その周辺の森です。だいぶ色づいていますが、見ごろはもう少し
地域タグ:世田谷区
帰真園の紅葉がどのくらい進んだか見に行ってみました。帰真園のある二子玉川公園の外側は、桜が色づいていました。ススキの向こうに見えるのはムサコのマンションこれは、欅と椚かな?コムラサキシキブの実です二子玉川公園から帰真園内の旧清水家住宅の屋根が見えます。清
地域タグ:世田谷区
先週の金曜日、山梨県に行って富士山の写真を撮ったことは土曜(22日)と日曜(23日)のブログに書きました。実は当日、思ったより積雪が少ないな、と感じました。地元での散歩中見た富士山は、もっと雪化粧していなかったっけ?とも思いましたが、自分の記憶力には自信もな
地域タグ:世田谷区
二子玉川駅近くの堤防工事に伴う多摩川緑地の整備は、今年の春に一応の完成を見ました。整備完了時のブログはこちらをクリック☞5/3のブログただ、堤防上の遊歩道の一区間は植栽保護のためという理由で通行止めになっていました。(当時の写真)↓それがとうとう開通していま
地域タグ:世田谷区
昨日のブログの続きです。身延山からの帰り道、下道を通って本栖湖に寄りました。国道300号、別称「本栖みち」のドライブです。山の中を通るきれいな道です。所々で迫力ある山が姿を見せますが、なかなか車を停めることができず、横目で眺めながら素通り、ようやく下部温泉の
地域タグ:山梨県
御岳山の続きです。御嶽神社を出てロックガーデンに向かいました。途中、長尾平という所に寄りました。奥に進むとヘリコプターの離着陸用の広い場所があり、眺望が開けています。さらにこの先に展望台があります。青空はあるのですが、太陽は雲に隠れることが多くなってきま
地域タグ:東京都
奥多摩の御岳山が紅葉見ごろとのことなので昨日行ってきました。以前よりロックガーデンに行ってみたいと思っていたので、その実現を兼ねての紅葉狩りです。ケーブルカーで400m強標高を上げます。ケーブルカーを下りたところで早速紅葉がお出迎えです。ここは御岳平という所
地域タグ:東京都
五色沼散策の後、裏磐梯三湖巡りをしました。mapを見ながら右往左往しました。五色沼にすぐ近くにあるのは、三湖の中で最も大きい檜原湖です。とりあえず、五色沼から徒歩で行けますので、まずは檜原湖を観光。昨日のブログの最後にも写真を載せましたが、map①からの風景で
4日の大内宿の続きです。下郷町の大内宿から車で1時間ほど移動して、柳津町へ行きました。柳津は「福満虚空菩薩蔵圓蔵寺」の門前町です。その圓蔵寺の参拝者用駐車場横に「北山門」があります。北山門を通り抜けると本堂「菊光堂」があります。ご本尊は福満虚空蔵菩薩で、弘
地域タグ:福島県
一度行ってみたいと思っていた大内宿、紅葉狩りを兼ねて今月4日に行ってきました。大内宿は福島県の下郷町にあります。東北自動車道の白河インターを下りたあたりは、まだ紅葉には早めですが、下郷町に向け国道289号を進み標高を上げていくにつれ、朝日にた照らされた紅葉の
地域タグ:福島県
土曜日のブログで、今年は久しぶりで銀杏を拾おうかな、と書きましたが、昨日早速拾ってきました。思い立ったが吉日というわけではありませんが、時間が経ったら面倒になってやる気が失せると思ったので、昨日、即実行しました。今回のギンナン、生みの親は砧公園のこのイチ
地域タグ:世田谷区
昨夜はかなりまとまった雨が降ったようですが、今朝になって止みました。当初の天気予報では今日も雨だったのですが。とは言え、空は雲に覆われています。それでも、せっかく雨が止んだので、久しぶりに砧公園を散歩しました。花は少ないです。ノコンギクは全盛でした。↓こ
地域タグ:世田谷区
本日は車検のため半日ディーラーの店にいました。帰る途中、何となく夕焼けしそうな空模様だったので、ちょこっと多摩川を散歩。予想通りきれいな夕焼けになりました。今月の8日にも、散歩途中偶然夕焼けに出くわしましたが、その時はスマホで撮影、本日はカメラを持って行き
地域タグ:世田谷区
今日は玉川病院で股関節の診察日。何年か前、散歩途中で歩けなくなるくらい股関節が痛くなったため診察してもらいました。股関節の幅が狭くなっているのですが、治療法としては人工股関節にすること。しかし、それは最終段階で、そこまで悪化するまでは特にやることがなく、
地域タグ:世田谷区
土曜日は久しぶりに帰真園を散歩。だいぶ涼しくなった、というか急に涼しくなりました。二子玉川公園の帰真園では、楓が仄かに色づいています。とは言え、本格的な紅葉には、まだ1か月以上の時間が必要かと思います。人工的に造られた流れですが、いつもなかなかの景観だと思
地域タグ:世田谷区
先日、と言っても、もう1か月近く経つと思いますが、ブラタモリで東大本郷キャンパスをやっていました。そこで昨日、そのおさらいを兼ねて東大散歩に行ってきました。私の人生の中では縁遠い場所でしたが。(カメラは持って行かなかったのでスマホでの撮影になります)丸ノ内
地域タグ:東京都
次太夫堀公園を散歩しました。春に子供たちが田植えをした田んぼは、稲刈りが終わっていました。今、多くの農家では機械乾燥で一気に乾かしますが、ここでは昔ながらの天日干しです。刈られた後の株から、また葉が出てきています。私は農業には詳しくありませんが、暖かい地
地域タグ:世田谷区
昨日、埼玉のあじさい寺、能護寺に行ってきました。能護寺は、元を辿れば天平時代に行基が開基したとされる古刹です。熊谷市にあります。昭和60年前後からあじさい寺と呼ばれるようになったようで、「東国花の寺」に選ばれています。6/5から拝観料300円が必要となった、つま
今日は鷺沼(川崎市)の豆腐屋にランチしに行ってきました。鷺沼は、私が幼稚園から高校まで育ったところです。引っ越してから約60年。30年ほど前に一度訪れたことがありますが、いずれにせよ大昔です。ランチは「うかい鷺沼店」という豆腐屋。八王子の大和田という所が発祥
昨日の水元公園のブログの続きです。水元公園を出て帰り始めましたが、ここが葛飾であることを思い出し、帝釈天に行くことを思いつきました。帝釈天には一度行ったことがあります。堀切菖蒲園に行った帰りに寄ったので、ちょうど今回と同じ季節でした。しかしそれは2020年、
一昨日5日、水元公園の花菖蒲を見に行ってきました。水元公園は葛飾区にある「小合溜」という池を中心に造られた公園です。面積は96ヘクタール超で、東京23区最大の水郷公園です。周囲は6.4km。ご覧の通り、小合溜は池と言っても細長くて川のように見えます。おそらく元々
昨日、四谷三丁目で用事があり出かけました。少し早めに出て駅周辺を散策しました。地下鉄四谷三丁目駅の真上にあるのが四谷消防署、ここには消防博物館が併設されています。地下鉄の改札を出るとすぐに入口があり、受付で入館証を渡されました。受付の奥が地下1階の展示室。
28日に行ったメトロ散歩の続きです。岩崎邸を出て本郷三丁目駅へと向かいましたが、せっかくですので湯島天神に寄りました。娘の大学受験の合格祈願で行ったのが最後ですから、10年以上ぶりにになります。女坂から上ります。本殿です。混雑したところしか見ていないせいか、
昨日のブログの続きです。一昨日、東急東京メトロパスを利用して白山神社に行ったので、きっぷの有効活用のため、地下鉄で本郷三丁目に行きました。向かった先は旧岩崎邸庭園。入園料は一般400円ですが、65歳以上は200円。さらに、なんとメトロの一日乗車券を持っていれば2割
白山神社に紫陽花が咲いていると聞いたので、昨日行ってきました。白山神社に行くのは初めてです。東急東京メトロパスという切符を使って行きました。二子玉川から乗って、東京メトロ乗り放題です。都営地下鉄は使えません。白山神社は白山駅が最寄りですが、この駅は都営大
前々回のブログ(5/24)で、多摩川土手の除草が実施されたことを書きました。川側の半分だけの斜面で反対側は未だだと書きましたが、本日反対側の除草が実施されました。また、土手の上の遊歩道脇は刈り残してある旨も書きましたが、そちらもきれいに刈られました。うかうかし
昨日は明治記念館でランチをしてきました。明治記念館は明治神宮の結婚式場です。神宮で式を挙げ、こちらで披露宴をします。元々は赤坂仮御所の別殿でした。入口です。ロビーに入ります。結婚式の参列者が多いので正装の人が多く、私のようにラフな格好の人は稀です。庭に出
16日のブログでオオキンケイギクが咲くと除草が行われると書きましたが、案の定、昨日散歩してみたら除草してありました。おそらく18日から22日のどこかでおこなわれたものと思われます。不思議に思うのは、斜面はきれいに刈り取るのですが、崖の上、道の横の部分は刈らない
先日のブログ「道草散歩」でキキョウソウについて、下のようなコメントを書きました。キキョウソウです。庭に植えたりする桔梗よりかなり小さくかわいいです。縦に並んだ葉っぱの根元に花芽が付いています。これが並んで咲いたらもっとかわいいと思いますが、なかなか同時に
久々の道草散歩ブログです。道草散歩とは、道端の植物の写真を撮りながらする散歩を言います。私独自の定義です。先ほど決めました。ブログを振り返ってみますと、最後の道草散歩ブログは4/28でした。今週に入ってから道草散歩を再開していましたので、その間に咲いた(私と
このブログでも取り上げましたが、砧公園では倒木が相次いでいます。最初の頃はTVなどでもそこそこ大きく報道されました。その後はあまり報道されなくなりましたが、しっかり倒木が続いています。昨日のブログで、一昨日砧公園の薔薇園に行ったことを書きましたが、公園内に
先週の木曜日、大蔵運動公園のプールに行ったのですが、その時、垣間見える薔薇の花壇が鮮やかに彩られていました。そこで、昨日カメラを持って再び大蔵運動公園へ行きました。黄色いのがミセスデュポン、紅いのがチャールストンという品種です↓チャールストンは赤単色では
先週末はまたまた矢祭に行ってきました。今回は、学生時代の友人たちと、そして車ではなく鉄道の旅です。まずは上野9時発のひたち5号に乗って水戸へ。水戸から水郡線に乗るのですが、乗り継ぎ時間約1時間で水戸周辺の観光です。早速、黄門様と助さん格さんがお出迎えです。乗
昨日は、友人と一緒に散歩に出かけました。これまでも何回か登場した餃子好きの友人です。集合は戸越銀座。当然、餃子を食べるところでありますが、今回はその前におでん。二人でそれぞれ違うものを注文したのですが、共通の物はそのまま、どちらか一人が頼んだものは半分ず
次太夫堀公園の民家園にある旧加藤家住宅、しばらく工事中で入れませんでしたが、いつの間にか工事完了していました。だいぶ大掛かりな工事のように見えましたが、どこがどう変わったのかわかりません。聞いたところ、耐震工事をしたようです。目に見える部分としては・・・
今日、散歩道で出会った野草です。オランダガラシです。少し前、丸子川に咲いていたのをブログに書きましたが、丸子川にも咲いていました。アメリカフウロです。あちこでたくさん咲いていました。逆に、この辺では限られた場所にしか見られないイヌホオズキです。見過ごしそ
今、多摩川の堤防に咲いている野草です。まずは、今年のブログで既に何度か出てきたアカツメクサです。ムラサキツメクサとも言います。実は、今年は今のところ数は少ないです。以前は道の両脇にびっしり咲いていたのですが・・・ご覧の通り、道の両脇はすっきりしています。
昨日のつづきです。鎌倉から北鎌倉へと向かうと、まず見えてくるのは建長寺。紫陽花寺の呼称を得るほどではありませんが、広い境内のここかしこに紫陽花が咲いています。ただ、せっかくお寺に来たのだから、伽藍をバックにした紫陽花を撮りたいところですが、なかなかいい場
一昨日の話になります。鎌倉に紫陽花を観に行ってきました。今回は電車で。まずは江ノ電で長谷まで。長谷寺に向かいます。長谷寺の紫陽花は有名ですが、私はこの季節の長谷寺には20年以上行っていませんでした。長谷寺では紫陽花の季節になると、普段の「眺望散策路」が「あ
白樺牧場のつつじや本土寺の紫陽花のことを書いていたため書きそびれていましたが、この前の日曜日は六本木ミッドタウンに行ってきました。紫陽花が奇麗でした。写真を撮るつもりなどなく出かけましたが、思わずスマホで撮ってしまいました。手入れがいいのか、どれも立派な
千葉県の松戸にある本土寺に行ってきました。昨年の秋、紅葉を見に訪れましたが、今は紫陽花が咲いています。常磐線の北小金駅から続く参道を歩き、10分ほどで仁王門に着きます。仁王門の向こうは下り階段となっており、その先に受付があります。受付を入ると正面に本堂が見
昨日のブログの続きです。白樺牧場の絶景ツアーは14:00頃終了。あの美しさを思うと、このまま帰ってしまうのはもったいない。そこで、小沼に行ってみることにしました。小沼にも昔行ったことがありますが、ツツジには早すぎて全然咲いていませんでした。今回は期待できます。
昨日、赤城山にある白樺牧場にツツジを見に行ってきました。ここにはたくさんのツツジが群生しています。ツツジの名所はたくさんありますが、多くは人が植えたもので、自生するツツジがこれほど見られるところは多くは無いと思います。牧場は、普段立ち入り禁止で、道路に近
昨日、世田谷線途中下車の旅に行ってきました。今回は一人ぼっちでなく、連れがいましたので楽しい旅でした。世田谷線には1日乗車券があります。380円です。1回の乗車が160円ですから3回乗ると元が取れます。三軒茶屋10:30の電車からスタート。次の駅、西太子堂で降ります
以前、キャベツの花やブロッコリーの花を見た畑で野菜が育てられ始めました。何の野菜でしょう?キャベツの花が咲いていた頃の畑については☞2025/3/24ブロッコリーの花が咲いていた頃の畑については☞2025/4/23畑の片隅で咲いていたのは、小さいナスのような花、イヌホオズ
昨日のブログで、多摩川土手が除草してすっきり、と書きました。上の写真の左奥に小さな森が見えますが、あの辺りは子供たちの遊び場となっています。単なる遊び場ではなく「きぬたま あそび村」という名前がついています。NPO法人が運営しているのだと思います。「きぬた」
今年、生まれて初めて見た(ちゃんと存在を認識した)ノビル。発見した多摩川の土手は、先日のブログに書いた通り除草作業が行われてしまい、ノビルも刈り取られてしまいました。このように土手はすっきり。しかし、ノビルについてはギリギリ一つだけ開いた花を見つけること
今週、散歩途中で撮った野草の写真です。ムラサキツメクサ、だいぶ大きくりっぱな花になってきました。同じくツメクサの仲間、クスダマツメクサです。ムラサキツメクサと比べるとかなり小さい花です。3月ごろから咲いていたコメツブツメクサに似ていますが、それより若干花の
私がこれまでに行ったことのあるバラ園は、公営のところばかりでした。昨日のブログに書いた京成バラ園は、京成バラ園芸株式会社が運営する民営のバラ園です。そのため、入園料は1,800円と、他と比べてかなりお高かったです。その代わり、植えられているバラの種類は1,600種
昨日、京成バラ園に行ってきました。京成バラ園ながら、最寄り駅は京成線ではなく東葉高速鉄道。初めて乗りました。というか、こんな鉄道があるとは知りませんでした。調べてみたら30年も前に開業しているんですね。最寄り駅の八千代緑が丘駅で下車。駅前からバラ園です。最
昨日のブログでは、多摩川土手のノビルについて、その生育状況を記しました。開花したノビルが見れるかどうか、それは、開花と除草作業のどちらが先かに掛かっていると書きましたが、何と!昨日の今日で、いきなり除草作業が始まりました。ただ、現段階では、まだノビルの生
5月4日、多摩川土手で見つけたこの植物、何かの蕾か・・・。調べても何だかわかりませんでした。(写真①)開花すればわかるかもしれないと思い、様子を見ることに。その後5/10に散歩した時には、形が変化していました。(写真②)でも、開花したわけではなさそうです。た
先日のブログでふれましたが、砧公園のバラ園が一般開放中です。一週間と短い期間ですが、一昨日時間があったので行ってみました。ご覧の通り、こじんまりとしたバラ園です。せっかくの一般開放ですので中に入ってみます。「ふれ太鼓」という日本で作られた品種です。↓こち
次太夫堀公園に、里山農園という畑があります。ちょっと立ち寄ってみました。この花、当ブログで、春先ナノハナと共に何度となく登場したハマダイコンかと思いましたが、札にサラダ大根と書かれていました。雑草が生えているのかと思ったらちゃんと育てている野菜だったので
昨日の続きです。山のホテルのツツジは1時間ほどで観終わりました。まだ10時。十分満足いくものでしたが、さすがにこれで帰るには効率が悪い、ということで箱根駒ケ岳に行くことにしました。車でロープウェイ乗り場へ。ロープウェイのすぐ手前に駐車場がありますが、ここは1
昨日、箱根の山のホテルに行ってきました。つつじで有名な庭園があります。以前から行きたいと思っていて昔調べたことがあるのですが、その時は、ツツジの季節は宿泊やレストランの利用をする人だけにしか見せないと書いてあったと記憶していました。それが今回行くにあたっ
次太夫堀公園は、江戸時代、小泉次太夫により造られた農業用水路に沿って造られた公園です。春、桜に彩られた用水路は、今、緑の森の中を流れています。入り口近くでアヤメらしき花を見つけましたが・・・花芯にある網目が3Dになっています。アヤメの仲間ではありますが、イ