chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 料理三昧と人工知能「チャットGPT」についての一考察〜

    昨日は、注文した食材などが届く配達日で、今回はどっさりと届いた。ただでさえ一杯の冷蔵庫の中に、どうにか全部収めた。不思議と冷蔵庫ってどうにかなるものだ。もっとも、特技と言ってもいいのだが。それにしても今回は、キャベツだけがどうにもならない。そもそも、サラダに使おうと思って買ったものだったので、よし、作ってしまえ。それと、鶏もも肉。こちらも、先週にも買っていて、冷凍庫に入らない。こちらも、鶏ごぼうの照り焼きを作ろうと思って買ったものだったので、こっちもええぃ、作ってしまえ。という訳で、まず、鶏ごぼうの照り焼きから始めた。時刻は12時を回ったところ。お昼は、あまりお腹が空いていないので、取りかかっ…

  • 文化と世相を考える。「文化地理学講義 <地理>の誕生からポスト人間中心主義へ」を読んで

    唐突ですが、先日、ムツゴロウさんの訃報がありました。何かここのところ、偉大な方々が逝去されてゆき、不穏な世相と重なることで、より一層この時代に立ち向かってゆかざるを得ない覚悟というものを感じています。私達に今、何ができるのか。何が求められているのか、自らを省みて問うことも必要なことかもしれません。かく言う私はと言いますと、これまた、非常に辛かったりするのですが、そんな自分を棚に上げながら、世の中について考えるという行為をもって、自らを昇華させたまわんことを願わんとす、であります。 今日は、統一地方選挙の投票日でした。お天気はよかったのですが、風が強く、薄手のパーカーに帽子をかぶって、投票に行っ…

  • 3月、卒業と始まり

    令和5年3月18日、めでたくサイバー大学を卒業しました。これできれいさっぱりと後にするのもまた心許なかったりしましたが、何と生涯学習プログラムとして、無料で講義を受講できまして、また同窓会もありまして、加入することに致しました。何はともあれ、道筋だけはつきまする。これから、資格の勉強をすることを考えますと、成り行き上、違和感はないのでありました。お料理の方も、沸々と意欲が湧いてきまして、色々始めてますが、あ、そうそう、英語の方も、いいものを見つけたのですが、三日坊主となっては、また、みっともないことにもなると思い、もっと継続してから宣言しようと思っておりました。週間冊子(形態としては新聞)なの…

  • //食品ロス解消// 煮物を作る

    ニンジン 「今回は、本気らしいわ、手触りで分かるもの。きっと今日、料理してくれる。きっと私を使ってくれる。」 ゴボウ 「お前が使われて、俺が使われないなんてことはありゃしないだろう。今回は、俺とお前は一緒に使われる。誓ってもいいぜ。」 ひら茸 「私、初めてだけど、いつ機会が巡ってくるかしら?あなた達と一緒に買い物された覚えはこれまでないし、でも、今回、私、チラシに載って、目に止まったのね。多分煮物にするんでしょうけど、私、煮含みがいいのよ。買ってもらって1週間経つけど、さっき入ってきたブロッコリーの話によれば、台所に、鶏もも肉と椎茸が、解凍してあったって。」 ゴボウ 「本当か?それじゃあ、何か…

  • こんな日は編み物でもして

    編み物歴は長いのですが、何せ始めたのが小学校3年の時でして、おまけにどうやら、元々は左利きなようでして、あまり早いうちから経験すれば良いというものでもないようです。中学では、ミトンの手袋を編むのが流行でして、得意になって図案を考えて、色々模様あみをしたものです。まあ、編めるか編めないかと問われれば、編めることになりましょうが、表編みと裏編みだけが得意でして、そこ止まりだったんですね。だから、編み物歴が長いと言っても、いわゆる編み物好きとは異なりまして、ただ編める、だけなのでありました。 さて、数日前になりますが、突然のアクシデントに見舞われまして、ちょっと気分が沈んでおりました。何もしないわけ…

  • サイバー大学の全ての履修を終えて

    ◆サイバー大学の卒業要件の全ての単位を取得し終えた。この4年間は、私にとって基礎となってくれただろうことを期待する。 ◆フルオンラインとは言え、サポート体制もしっかりしており、Zoomで先生たちとの座談会も定期的に行っていたり、こちらの声も届くような機会を多く提供されていたように思う。 ◆IT系の大学なだけあって、システムは、非常に安定しており、進捗状況なども反映されるようになっていて、スケジュール表なしで進めていくことができた。最初の2年間くらいは、自分でスケジュール管理をしていたが、新たにスケジュール管理してくれる機能が組み込まれていて。 ◆この4年間はコロナ禍とも時期が重なった。多くの大…

  • リスドォルでプチフランスパンを作りました

    今日は、プチフランスパンを作りました。 今回は、HBで生地を作りました(一次発酵まで)。 (一次発酵を終えたところ)。 取り出してみますと、 とても良くこねあがっています。しっかり発酵している。 さて、ガス抜きをして、9つに分割して丸め15分間ベンチタイムです。 こうすることで、生地が緩んで、形成しやすくなるのです。 鉄板にクッキングシートを敷いて、丸め直して並べて置き、 オーブンで2次発酵させます。 よく2倍くらいの大きさになるまで、とありますが、 うちのオーブンは発酵温度が30℃と決まっていて、 40分発酵させるのが慣し。 さてさて、いよいよ形成の最終段階。 茶漉しで強力粉を振りかけ、クー…

  • 師走、慌し。

    12月は他の月と違って、気持ちが急かされます。年が変わるだけなのに、なぜでしょうか?多分、文化的なものなんでしょうね。(「文化」って人が作るものではあるけれど、しかし強力に人の内面を規定するものらしいです。) まず、二日続けて別々の病院へ。バスやタクシーでの移動だったので、雪など不便もありましたが、どうにか無事、受診を済ませられました。ゼミの課題の方も、来年1月半くらいまで大丈夫。教養科目も済ませ、17日先までのんびり構えていられる。さて、23日、24日はのんびり過ごし、25日は、我が家では、クリスマスと一年の労いを兼ねてお祝いするのが、いつの頃からか恒例となっており、本格的に私が準備するよう…

  • サブブログの新しい記事のお知らせ

    サブブログに新しい記事を追加しました。 twinkling-stars.hatenablog.com 宇宙の神秘、天地創造、神の愛。 聖書からいくつか引用しています。閲覧していただければ幸いです。 これで、聖書の記事は満たされたものとしまして、休止いたしたいと思いますが、何かまた、思いつきましたら、書き加えていきたいと思います。 次は、仏教についても書いてみたいと思っています。 現在、書籍を当って内容を確認中です。 ひとまずお知らせまで。

  • もしもし、アナタハ カミヲ シンジマスカ?

    サブで心の灯火というブログを開設しているのですが、 新しい記事を書きましたので、ここにお知らせいたします。 twinkling-stars.hatenablog.com 私は、大変信心深いのですが、毎日、飼い犬だったわんこちゃんの遺影に手を合わせ、お祈りしております。 半分冗談ですが、心を神に委ねて、万物の神にして唯一絶対の神にその日1日が無事であることそしてまた、世界平和のためにお祈りしております。 この度、ルターの『キリスト者の自由・聖書への序言』を読みまして、キリストが、いかに重要か、単に神と同一視するのでなく、人としてお生まれになった意味、その重大さを改めて知ることとなりました。またプ…

  • 本日は「文化の日」読書習慣の中心の祝日。それはさて置き本に没頭の日々を。

    慌ただしい 9月は慌ただしかった。家のリフォームを終えるも束の間で、月末頃には、通院しているクリニック、授業料納付手続きやら皮膚科へも行かなくてはならず、日程の調整に煮詰まっていた。本当は、ワクチン接種の予約もしていたのだが、オミクロン株に対応した新ワクチンの接種がすぐ後から始まるということで(ニュースで知る)問い合わせて、一旦キャンセルをした。問い合わせると、既にそれ(新ワクチン)にも対応されていて、どこにも告示されてはいないが(地元新聞には記事になっていたかもしれない。未確認)、新ワクチン接種の予約は、何日から受付が始まり、何日から開始されますと、説明を受けた。接種券は、そのまま使えるとの…

  • 英語学習アプリなど

    4年次秋学期が始まる。最終学期となる。 今回は、ゼミナールと教養科目が4科目のみ。 ソフトバンクが運営している通信大学なのだが、 当然と言えば当然、IT系の大学。 社会人の方や、編入生の方も多く、良い刺激となっている。 JavaScriptでゲームを作ってください、と言われた時には、 どうなるかと思ったが、演習していく内、わかるようになった。 (教わった範囲内でです。) しかし他の学生の作ったゲームには、圧倒された。 私なんかは、習った分だけだったが、 そのままゲームアプリにできるレベル。 それでも、満点もらったが、、、ホッ☺️。 今学期の教養科目は、前期が「AI(人工知能)入門』と、 「我々…

  • 新しいブログを開設しました

    サブで新しいブログを開設しました。 twinkling-stars.hatenablog.com はてなブログを始めて1年半余り経ちます。 どこまで続けられるかわかりませんが、どうにか納得しながら今のような形になっています。自分でもわかりませんが、それなりなブログになっていると思います。 雑記風のブログなので、余り深い話、、、政治的な話や宗教的な話は、控えていたのと(気持ちをうやむやにしてました)、また、書く自信もなかった。 この度、新しく開設したブログは、今のところ、長く続けるようなものではなく、話が尽きたら、そこで終わりにしようと思っています。 内容は、宗教的なものとなっています。 これま…

  • 台風台風もういいや

    今日は、アーモンドキャラメルヌガーをトッピングしてケーキを焼きました。 この間のケーキもそうなんですが、門倉多仁亜さんのケーキの本から作っています。 何度でも食べたくなる、わが家のレシピ ドイツの焼き菓子[固定版] 作者:門倉 多仁亜 SBクリエイティブ Amazon 我が家では、このケーキブックで作り始めてから、 「ケーキ、作るの上手になったね」と言われるようになりました。 材料も、そんなに凝ったものではなくて、普通に手に入るもの、至って簡単。それがなぜか、一味違うんですね。とっても上質なんです。 ***** 台風一過で、雨雲も一掃され、過ごしやすくなったかと思っていたら、また台風なんですね…

  • 火の鳥の夢

    今日見た夢。 火の鳥か?煌びやかで孔雀のような鳥が、家に悠然と羽ばたきながら、こちらの方へ入ってきた。心地良かったので、吉夢かなと。 とは言うものの、実は、最近、手塚治虫さんの『火の鳥』の解説本、 火の鳥 大解剖 - 手塚治虫 - (日本の名作漫画アーカイブシリーズ サンエイムック) を入手し、唸りながら、拝読しておりまして、ここ数日は、他の本とか読まなくてはいけなくて、まだ読んでいないところもあるのですが、、、。 それとまた、実は、昨日、お風呂場の窓ガラスをきれいに掃除したところでもありました。さらにまた、実は、9月に入って間も無く、お風呂場のリフォームをしまして、窓枠の型が古く、外窓は新し…

  • メロンパンを焼きました

    見張り役の翼を持った天使様が、「今日は、メロンパンを作りなさい」としきりに促すので、今日は、メロンパンを作ることにしました。 (御囃子:そんなことあるわけないがな、あなたの妄想よ。トントトトン♪) 今日は、悪天候が続いているせいか、気持ち重たく、何をするのも気乗りせず、しかし、パンは焼いておこうと思っていた。ナッツとドライフルーツを入れて、白いパンでも焼いておこう、それで済ませよう。簡単に、と。でも、メロンパンのレシピを見ていると、これを作る方が、気分が持ち直しそうな気がして。 メロンパンて、食べたい時って、無性に食べたいが、そうでない時は、食べる気もしないもの。でも、作ることには、意味はある…

  • 小麦胚芽、使っています

    全粒粉とかライ麦パンなどの茶色のパンは知っていたけれど、小麦胚芽のパンって、実際知らなかった。とは言うものの、かれこれ10年以上前、手作りクリームを初めて作ったのが、小麦胚芽(オイルです)を配合したクリームで、その方面で、関心を持っていたのと、小麦胚芽と言う名称と概念みたいなものに、なぜか妙な愛着を持っていた(シニフィエとシニフィアン?ですね。余談ですが、この記事を書くにあたり、Googleでいろいろ調べていたら、そのものずばり、小麦胚芽パンを作っているシニフィエとシニフィアンというパン屋さんのページがありましたな)。 それで、いつものサイトで、パンの粉を見ていたら、ローストされたオレンジ色を…

  • 象印のホームベーカリーを

    「ホームベーカリーあったらいいんだけど、置く場所がないもんね。」 「部屋に置けばいいじゃないの」 「(馬鹿なこと言ってんじゃないよ)・・・」 こんな状態で、これまで過ごしてきましたが、今年の夏のはじめ頃、 近所のパン屋さん(支店)がお店を閉じまして、街外れなものですから、 一挙に不便になってしまった。 パン作りが趣味ではあっても、やはり、パン屋さんて必要で、 街まで行かないとおいしいパンが食べられない。 「パン焼き器、買えばいいでしょう」 「え?いいの?」 「だって、こんなにテーブルに載ってるんだもん、片付ければ置けるでしょ?」 何と、向こうからOKが出た。 テーブルの一辺を塞いでポットやら保…

  • 名作映画コレクションDVD10枚組のご紹介

    今回は、amazonに投稿した自身のレビューに加筆して、名画コレクションのDVDセットを紹介したいと思います。プロフィールは部分的に非公開にしていますので、他の商品に書いた投稿は見れません。悪しからず。 『人情の機微が描かれており観ていて心癒されるセレクション』 このセレクトBOXについては、もちろん星5つをつけたいと思います。 以下、一作品ずつ、評価してみたいと思います。 ①モーガン先生のロマンス(1938年) 総合評価:★★ セレクトするに当たって、これしかなかったのかな?と思う内容でした。 主演はジェームズ・スチュワートだったりしますが、ヒッチコックの映画でお馴染みの俳優さん。コメディタ…

  • ここ数日のハイライトな話題

    11日(木)晴れの合間に、バジルの植え付けをしました。すでに摘芯するに十分育っていて、根がぐるりと張っていた。どんどん育ってくるので、昨日(13日)、摘芯して今年最初の収穫を。生協の宅配サービスを利用していて、材料が届くのが明日。それで、摘んだ葉の保存方法を調べて、冷蔵保存を。 12日(金)この日も晴れ。この日は、高島ちぢみのロングワイドパンツをクロップド丈にカットし、裾上げをする。公園では、子供たちが騒ぎ、終盤は、家では掃除機の音。そんな中での作業となったが1時間くらいで仕上がった。 14日(日)気温上がる。今日は、お昼用に、9時半からベーグルを作り始め、バーガーを作った。実を言うと、これま…

  • 長雨とピアノ、気持ちのリセット

    8月に入ってからは、時々気まぐれに晴れるものの、長雨が続く。 期末試験も、早くに済ませたが、勉強モードは維持をして。 なぜかというと、頭が怠けるから。時間は有効に使いたいものです。 ところが、寝具が合わなかったのか、眼精疲労が治らず、ろくに本も読めない状態が続き、物は試して、テレビショッピングでたまたま紹介していた、エアーベッドなるものを買ってみた。耐久性は低いものらしく(一年くらいなものと考えた方が良いとネットの記事にあった)、物にもよるが、一般的には、お勧めできないというのが大体の結論(ネット)。しかしこの度買ったものは、使ってみて、そんなに悪くはなかった。私にとっては、一時凌ぎにしてもよ…

  • 最近の時事問題についての一考察

    ここ一月の間にも、色々社会の様相を変えるような件が発生しています。安倍さんの襲撃事件と再び報道されるようになった旧統一教会問題、コロナ感染の第七波、、、。 まず、これら全体としてみた場合ですね、共通する点、それはやはり、政治は何をやっているんだってことですね。一つ一つを見れば、それぞれ個別の問題なんですけど、どれも政治が絡んでいる、対応も含めてです。国葬をするしないの話もそうなんですが、ここでも未だ忖度が働いているなと。結局、安倍さんは、そういった中で生きておられたのだなと。ある意味、その存在は象徴的であるとさえ思えてきます。確かにそうしたものも含めて、政治を私物化していたの感は拭えませんが。…

  • バジル、植えました!

    種播きしたバジル が発芽し、本葉が3、4枚出てきたので、長雨の間の暫しの好天の機会を得て、苗のポット上げをしました。今年は、私自身が気分的に不調続きで、バジルの種播きもいい加減と言っては言い過ぎですが、適当にパラパラ手早く済ませたのでした。バジルは発芽率がいいようで、巻いた種のほとんどが発芽しました。双葉が出たところで、一度間引きしています。それから1ヶ月後、本葉2枚の次にもう2枚小さく本葉がついているところでのポット上げ。24つ、選別をして。 移植した直後は、ヒョロヒョロ頼りなかったのですが、翌日には、ピンと元気よく立っていました。葉も少し大きくなったみたいです。ここまでくれば、多分、よく育…

  • 千字文

    ちょっと堅苦しく感じられるかもしれませんが、悪しからずよろしくお願いいたします。 教養などとおこがましい限りですが、日々精神に涵養すべく、努めております。厭になることも実際あるかと思いますが、皆、それぞれいろんな意味で戦っているのだなと思いが及びますと、負けてはなるまいと今日も一日、走り抜けるぞとの心境でスタートしています。 さて、皆さんは、千字文(せんじもん)という番号の代わりとしても使われる文字群をご存知ですか?正確には、 ”重複のない漢字一千字を四言詩二百五十句で構成され、書道を学ぶもの、または、文字の教科書として、日本でも広く利用されてきた。” ご察しの通り、中国のもので、南朝の梁(り…

  • 「今度生まれたら」を読みました

    内館牧子さん著「今度生まれたら」を読みました。 実は、たまたまテレビをつけたら、やっていたドラマの原作で。 静かなトーンとセリフがしっくりきて、予約録画していました。 (全7回で、今日が最終回です。NHK BSプレミアム 毎週日曜よる10時〜) 松坂慶子さん演じる夏江さんが主人公で、新聞に自分のコメントが年齢と共に掲載された、そのカッコの年齢(70)という数字に、これまでなんとも感じていなかった自身の年齢に改めて衝撃を受け、これまでの人生や今後について、いろいろ起こる出来事と絡み合いながら自問していくストーリー??ちょっと違うかな。けど、一緒に考えさせられるお話でした。 健康な人でも、必ず老い…

  • 5月、新緑眩しい季節

    5月。枯れ木も芽吹き始め、そして決まって15日頃に、辺りは新緑眩しい風景へと移り変わって行きます。庭のツツジも色付き始め、いざ咲かんといったところです。 ところで、今月の16日は、満月を迎えましたが、アメリカの方では皆既月食が見られたそうですね。日本は、ちょうど13時頃で、見ることはできませんでしたが、15日の夜には、ほぼ満月のきれいなお月様が見られました。 さて、前回のブログで、フィールドスコープを買った、といった話をしましたが、三脚も揃い、空は快晴。15日は、絶好の観測日和となりました。ちょうど手前の木の位置から登ってくるので、それを過ぎないとピントが合わず、上手く撮れません(スマホで)。…

  • ビッグデータ?それとも単なるAmazon内でのレコメンデーションだったのか?

    正確なところはわからない。だが、先月(4月)末、楽天でカリブラコアの苗を買った。3色各2ポットのセット販売で3,500円。名前というよりも、商品画像と説明を見て決めたのだが、カリブラコアという花は知らなかったし、画面で商品名は一応見てはいるものの、なんという花かは、届けばわかるので全く注意は引かず、まずは楽しみにしていた。 さて、今年もバジルとラベンダーも植えようと思っていて、土を買う必要があった。どこで買うか。毎週届く宅配サービスのカタログでも買えるのだが、食品や日用品と一緒に届くので、それは控えて、Amazonで買うことに。6袋くらい必要になるだろうが、宅配の配達員さんのご苦労を考えると、…

ブログリーダー」を活用して、とりこりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とりこりさん
ブログタイトル
アプリコットな日々
フォロー
アプリコットな日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用