chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 八重桜の思い出

    今日は朝から快晴。 土曜日はぼっちなので、午前中はmarronを連れて近所の公園に散歩に行きました。 marron珍しくタンポポ食べています。去年まではタンポポには見向きもしなかったのに。嗜好が変わったのでしょうか? 午後は娘の学校の保護者会です。新学年第1回目なので各委員さんを決めましたが、あっさりと5分で決まり。11年目なので、知っている方も多数で、色々確認して終わりました。 終わったあとは、近くの公園をぶらぶら散歩。 ソメイヨシノは散り始めていますが、少し遅れて咲いている桜がまだまだ綺麗で、沢山の人がピクニックをしていました。 八重桜が濃いピンクの花を咲かせていました。ソメイヨシノが散り…

  • 娘とのんびり日曜日

    日曜日は朝からいい天気で、気温もぐんぐん上がって暑いくらいでした。 午前中、marronのケージ掃除をしました。その間、marronはバルコニーで日光浴。 午後は娘といつもの公園にmarronを散歩に連れ出しました。ナズナを一心不乱に食べたあと、歩き始めたのですが、今日の公園は子供達が多数鬼ごっこをして走り回っているので、ヒヤヒヤしながら見守りました。 夕方まで公園でのんびりしたあとは、家に帰って一休み。夕飯を食べたあと、井の頭公園に夜桜を観に行くことにしました。 井の頭公園は花見の宴会をしている人、ゆっくりと散歩している人。皆それぞれのスタイルで夜桜を楽しんでいました。 今年は桜の満開がちょ…

  • 上野でお花見

    毎年お花見は上野公園に行っていますが、今年も上野に桜を観に行って来ました。 東京メトロ銀座線の中ですら、外国からの観光客がいっぱいいて、上野公園はさぞかしすごいのだろうなと予想していましたが、想像をはるかに超える人の多さに、さすがにびっくりしました。 例年であればさくら通りを往復するのですが、今年は少し趣向を変えて、上野動物園でお花見をすることにしました。 正面口から入場すると花見の混雑は避けられないので、西園の弁天門から入場しました。弁天門から入るとすぐパンダ舎なので、まずはパンダから観ることにしました。シャオシャオとレイレイの双子パンダちゃんは50分待ちの表示でした。以前来た時は90分待ち…

    地域タグ:台東区

  • 春が来た

    やっと本格的に春が来たと思える朝を向かえました。気持ちいい天気で窓を全開にしたいところですが、日本全国黄砂飛来予報が出ていますので、窓開けはやめておきました。洗濯物も天気にもかかわらず、室内干しにしておきます。 娘は親戚と一緒に大阪のUSJに遊びに行っていないし、妻は土曜日仕事ありなので、母親をディサービスに送り出したら、吉祥寺までぶらぶら桜の開花状況を見に行くことにします。自分の散歩定番コースでお花見スポットの井の頭公園に行きました。 桜はまだほとんど咲いていませんでした。きっと今日明日と気温が高い予報なので、一気に咲くと思います。 七井橋からボート池を見ても、まだまだですね。恐らく来週の土…

  • 三寒四温

    三寒四温とは良く言ったもので、週末は暖かくmarronを連れて、久しぶりの公園散歩を楽しみましたが、ウィークディは、またまた冬に逆戻りしたような寒さでしたね。 週末の公園はレジャーシートを敷いて、ランチを食べている人達でいっぱいでした。いつもmarronを散歩させる原っぱ広場は、サッカーをしたり、鬼ごっこをしたりして、子供達が駆け回り危なかったので、自分とmarronは公園の隅っこで、のんびりと過ごしました。 桜はまだ蕾でしたが、他にも色々な花が咲いていました。今週末もmarronを公園に連れて行ってやりたいのですが、果たしてどうでしょうか? @marron2111 #CapCut #公園 #…

  • キュン❤️パスで秋田県へ 其の三

    帰りは角館駅を14時58分発の秋田新幹線こまち32号東京行きを予約しました。 角館樺細工伝承館を出たら、雨がだいぶ小降りになっていました。娘と相談して駅まで歩くことにしました。先ほどゲットした地図で、駅の方向を確認して歩きはじめます。 少し歩いたあたりで雨が上がりました。折りたたみ傘をカバンにしまって、ぶらぶらと歩きます。駅まではやく1キロの表示なので、普通に歩けば20分もあれば到着する距離です。まだ13時を少し回ったところなので、寄り道しながら駅に向かいました。 途中で土産物屋、あきたプリン亭、安藤醸造などに寄り道して、14時10分には角館駅へ到着しました。 角館観光は4時間半ほどとなりまし…

  • キュン❤️パスで秋田県角館へ 其のニ

    角館についてまず仙北市観光情報センター「角館駅前蔵」に行きました。 武家屋敷周辺の地図をゲットしました。お天気なら武家屋敷まで歩くのですが、雪が降っていたので、乗り合いタクシーを教えていただき、Webで簡単に予約して、乗り合いタクシーで武家屋敷までいきました。 タクシーで武家屋敷まで移動して、まずはランチにしました。せっかく秋田まで来たので、稲庭うどんと比内地鶏を食べたいねとなり、「ふきや」に行くことに決定。地図で確認してタクシー降車地点から歩くこと5分で到着しました。娘と相談して比内地鶏の親子丼と冷たい稲庭うどんをごまだれで、暖かい稲庭うどんを単品で頼んで、2人でシェアしていただくことに決定…

  • キュン❤️パスで秋田県角館へ 其の一

    昨年12月のblogで書きましたが、キュン❤️パスを使って、日帰り旅行に行って来ました。「鉄道開業150年記念JR東日本パス」の時は、青森と長野まで1人旅でしたが、今回は娘が期末テスト休み中と言うこともあり、一緒に行ってくれることになりました。今回は秋田新幹線に乗って、秋田県角館にある武家屋敷散策に行くことにしました。 キュン❤️パスは3月14日まで1ヶ月間、平日のみJR東日本全線乗り放題(一部の第3セクター線)で、指定席特急券は2回まで座席指定を受けることが出来ます。自分は乗り物大好きなのですが、まったく詳しくはなく、ごく一般レベルの知識しかありません。 キュン❤️パス日帰り旅行決行日は3月…

  • 大九州展

    最近、行って来ました❗️シリーズとなっていますが、土曜日に新宿にある京王百貨店で「大九州展」を開催していたので、娘を誘って行って来ました。まず母親をデイサービスに送り出し、10時半くらいに家を出発。20分ほどで目的地の京王百貨店に到着しました。 催事場は7階のようです。まずお目当ての熊本ラーメンを食べたいと思います。フロアマップで確認したところ、イートインコーナーはいちばん奥のようです。見つけましたが、当然ながら並んでいます。 並んで待つこと20分で席に案内されました。30食限定ラーメンは売り切れなので、私も娘も普通のラーメンを注文しました。 美味しかった。完食しました。豚骨スープに焦がしにん…

  • 深大寺 厄除元三大師大祭だるま市 其のニ

    お参りを終わらせて、いよいよだるまを選びます。 だるまも同じように見えて違います。見ていると迷いますが、結局一昨年と同じ高崎だるまを購入することにしました。 お約束で値切り、今年も同じサイズを購入しました。さあ、お坊様に目入れをしてもらいます。まず願いが成就しただるまの右目に梵字「吽」を入れてもらい、今年買っただるまの左目に、物事の始まりを表す梵字「阿」を入れてもらいます。全国でだるまの目入れに梵字を入れるのは、深大寺だけと言われています。 予想通り目入れの列がすごく並んでいます。本堂裏の神代植物公園深大寺門方面に列が伸びています。 50分ほど列に並んで、やっと目入れに到着。目入れは撮影禁止で…

  • 深大寺 厄除元三大師大祭だるま市 其の一

    調布にある深大寺厄除元三大師大祭だるま市に行って来ました。深大寺だるま市は東京に春を呼ぶ祭りと言われています。去年は日程の都合上、開催が平日であったため、妻も私も仕事があり参拝出来ませんでしたが、今年は3月3日が日曜日だったので、行くことが出来ました。娘は期末テスト中なので、母親の面倒を見つつ、勉強と言うことで留守番です。納める前にmarronと記念撮影。 一昨年、だるま市で買って、お坊様に目入れをしていただいただるまを持って行きます。向かって左の青いだるまは母親に買った健康祈願のもの。向かって右側の赤いだるまは家族全員で無事に過ごせるように祈願したもの。 我が家から調布にある深大寺までは車で…

    地域タグ:調布市

  • 大鹿児島展に行って来た

    土曜日は相変わらずひとりぼっちなので、池袋の東武百貨店で「大鹿児島展」が開催されていると知り、行ってみることにしました。 池袋東武百貨店8階催事場で開催されているのですが、地下コンコースの百貨店入り口付近にも鹿児島アンテナショップの遊楽館が出店していました。ここだけでもけっこう色々な商品売っていますが、8階の催事場に行きます。 8階の催事場は人がいっぱい。いつも鹿児島に帰省した時に、立ち寄るお馴染みの店も沢山出店しているようです。今日は仕事があり、残念ながら一緒に来ることが出来なかった妻に買って来るように頼まれたものを探します。と言っても、地下のコンコースで売っているのをチェック済みですが。 …

  • 梅林

    先週末は春の陽気だったのですが、今週末は一変して真冬の寒さ。しかも天皇誕生日で祝日にもらかかわらず、朝のうちは霙混じりの空模様でした。 先週の日曜日marronをバルコニーで遊ばせてやったあと、ぶらぶらと散歩に出ました。 久しぶりに娘が通っていた幼稚園までの通園路を歩いてみました。約12年ほど前になりますが、改めて歩いてみると畑だったところにマンションが建っていたり、新しく公園が出来ていたり、道路が整備されていたり、思った以上に色々と変化していました。まだ幼かった娘と色々おしゃべりしながら、手を繋いで歩いた思い出が蘇って来ました。 歩いていたらすごく甘い匂いが漂って来ました。小さな梅林で梅の花…

    地域タグ:世田谷区

  • 穏やかな日曜日

    妻と娘は吉祥寺で親戚とランチ予定なので、出かけて行きました。自分は母親と留守番。今日は暖かくいい天気なので、洗濯や布団を干してのんびり。 そうだ、久しぶりにmarronをバルコニーで遊ばせてやるか‼️温度計を見たところ15℃でした。バルコニーの陽だまりはいい感じの暖かさ。早速、marronを連れて来ました。久しぶりのバルコニーなので、少しびっくりしたのか、しばらく固まって動きません。 やっと歩き始めたかと思ったら、自分の足にくっついて、またじっとして動きません。20℃超えていないから、まだ早かったかな?と思っていたら、活発に歩きはじめました。 @marron2111 今日は穏やかでいい天気☀️…

  • 丸の内から日比谷をウォーキング

    土曜日、大好きな屋上庭園のある東京駅丸の内口目の前にあるKITTE丸の内に行って来ました。 母親をディサービスに送り出す手配をして、10時過ぎにKITTE丸の内に到着。2月16日から18日まで期間限定でポケモンのイベント開催中です。 「ポケモンかいふくDays」 歩いて・寝る イコール パッシブレスト・アクティブレスト で、精神的にも肉体的にも回復するという発想だそうです。そこにポケストのゲームアプリが関わるということ。自分はポケモンGOはプレイしていますが、残念ながらポケモンスリープは使っていません。 歩く⇨ポケモンGO 寝る⇨ポケモンスリープ 到着した時間が中途半端だったので、モンスターボ…

    地域タグ:千代田区

  • 通信キャリア乗り換え

    渋谷か、表参道、原宿と散歩して、渋谷に戻りましたが、携帯の通信事業者を乗り換えました。 現在、某MNOサービスで比較的安いプランを選択していましたが、他社で魅力的なプランが出たので、乗り換えることに決めました。携帯はiPhoneを使っていますが、キャリアでリースのような返却必要な割引プランは使用せずに、Apple Storeで買っています。人それぞれですが、自分は通信料金まで考えると、最新のiPhone購入はApple Storeがいちばん安いのではと思っています。それによほどのことがない限り、携帯端末は4年間は使用しています。iPhoneは購入価格もそれなりに高いですが、4年後の下取り額が高…

    地域タグ:渋谷区

  • それぞれの三連休初日

    今週は仕事が忙しく、blogを書く気分ではなかったので、素直に三連休嬉しいです。とはいえTikTokはしっかり更新していましたが。 娘はインフルエンザ快癒して、木曜日から登校だったのですが、高校が4月進学の受験日程のため、在校生は土曜日から四連休です。羨ましい。 三連休初日の土曜日、妻は仕事、母親はディサービスに行きました。娘は友達と六本木にある美術館に「もじイメージGraphic展」を観に出かけて行きました。 グラフィック系に進学希望のお友達にお付き合いして、観覧したようですが、楽しかったようです。 自分は携帯通信キャリアを変更しようと思い、渋谷のショップを14時に予約しました。いい天気なの…

    地域タグ:渋谷区

  • 雪景色

    予報通り昼過ぎから雪が降り始めました。朝出勤時に思ったより寒かったので、この状態で雨が降ったら雪になるだろうと思ったら、案の定かなり吹雪いています。 ⬇︎18時頃でこんな感じです。 今はもっと積もっています。明日の通勤通学時間帯に電車止まっていないといいのですが。 学級閉鎖だった娘のクラスは、本日から閉鎖解除となり、通常投稿と学校からメールがありました。でも娘が友達から聴いたところ、今朝ホームルームの段階では18人しか登校して来なかったらしい。 当然の成り行きで、娘はインフルエンザB型発症したため、水曜日まで出席停止です。金曜日夕方から発熱し、土曜日に自宅近くのクリニックでインフルエンザ判定。…

  • 学級閉鎖

    娘のクラスがインフルエンザ罹患者多数のため、学級閉鎖になりました。 実は先日、学校の音楽祭があり、妻と2人で観に行きました。クラスで課題曲と自由選択の曲を一曲ずつ合唱したのですが、舞台に上がった娘のクラスの人数を数えてみると、かなり少ないのです。と言うより半分くらいしかいない。他のクラスが発表している時に、携帯にメッセージして確認したところ、発熱による欠席者多数とのこと。「指揮者、ピアノ担当の友達も38度熱があるんだよ。でもちゃんとやってるすごいよね❗️」と返信がありました。まじ⁉️ 当然の成り行きで、翌日娘が登校したところ、クラスは半分にも届かない状況で、ホームルーム終わったところで、娘のク…

  • 東博特別展に行って来た 中尊寺金色堂

    五月雨の降り残してや光堂 松尾芭蕉の有名な句ですが、1月23日より上野の東博(東京国立博物館)にて、特別展中尊寺金色堂が開催されているので行って来ました。 東博に来るのは2019年に特別展で、顔真卿の書を観に来て以来となります。あの時は、台北国立故宮博物院からの展示「祭姪文稿」を観に行ったのですが、1時間くらい並んだ記憶があるので、覚悟していきました。 上野に11時くらいに着き、まず腹ごしらえし、東博に向かいました。チケット窓口に混雑で10分待ちとの表示がありました。10分待ちくらいなら余裕ですね。 しかし今日は晴れているのですが、北風が強くて、ちょい寒いですね。10分の我慢ですね。 予測通り…

    地域タグ:台東区

  • ディズニーラッピング新幹線 マジカルドリーム号

    今日は娘の英検準2級試験があり、飯田橋にある試験会場まで送迎役を買って出ました。7時50分に自宅を出発予定にしていましたが、目覚めたのは7時15分。親子で日曜日の朝からバタバタでした。 飯田橋駅から会場まで歩いて10分くらいの道のりだったのですが、よりによって雨土砂降り、しかも風も強めに吹いてる。会場に着くころには、パンツびしょ濡れになりました。会場入り口で試験教室を確認したところで見送りは完了。落ち着いて、頑張ってね❗️と声をかけて、別れました。 今は9時10分。リスニング試験終了は12時過ぎなので、3時間くらい時間潰す必要あり。天気が良ければ、飯田橋や神楽坂界隈を散歩でもするのですが、この…

    地域タグ:千代田区

  • 渋谷再開発

    先日、表参道から渋谷まで歩きました。 渋谷到着時に渋谷ヒカリエでトイレを借りたついでに、11階にあるスカイロビーに行きました。スカイロビーに来るのは久しぶりです。2021年8月東京オリンピック開会式でブルーインパルスの飛行を渋谷ヒカリエのスカイロビーに観に来ました。それ以来です。 ⬇︎その時にスカイロビーから撮った写真です。 この数年間で渋谷の街もだいぶ変わりつつあります。 どんな感じになるのか想像出来ないと思っていたのですが、ヒカリエスカイロビーをぶらぶらしていたら、渋谷再開発後のイメージ模型があることに気づきました。 この模型を見てみると、何とハチ公広場に2階部分(3階部分?)から降りて来…

    地域タグ:渋谷区

  • marronを温浴しました

    日曜日でしたが、午前中早い時間は仕事で出勤しました。そのあと、気分転換に井の頭公園を散歩して、午後はmarronを温浴。 今朝ケージを覗いたところ、排泄物でかなり汚れていたので、年末に温浴させたばかりでしたが、再度温浴させることにしたのです。 温浴はTikTokでご覧ください。 @marron2111 #CapCut #bathing #tortoise #tortoisesoftiktok #hermannstortoise #リクガメ #リクガメのいる生活 #リクガメのいる暮らし #お風呂 #温浴 #温浴中 ♬ お風呂に入ろう - 金城綾乃 尻尾にウンチがこびりついていたので、お湯でふやか…

  • 表参道から渋谷へ 青山ファーマーズマーケット

    表参道に用事があり、神宮前に行ったので、青山通りを渋谷まで散歩して帰ることにしました。ちょっと寒いですが、いい天気で歩いていてとても気持ちいいです。 まずはランチ。やよい軒で鶏水炊き定食をいただきました。 アジフライ付きでアプリクーポンを使って950円が930円になりました。ぽん酢に柚子胡椒を入れて、さっぱりいただきました。水炊きは鶏もも肉、鶏つみれ、豆腐、白菜、水菜が入っていました。やよい軒はご飯がお代わり出来るので、水炊きを食べたあとに、ご飯をお代わりして、アジフライをいただきました。 お代わりご飯は、取り放題の漬物を乗せて、台に置いてある出汁をかけて出汁茶漬けにしていただきました。お腹い…

    地域タグ:渋谷区

  • バードサンクチュアリ

    井の頭公園にバードサンクチュアリがあることをご存知ですか?井の頭公園と言うと、井の頭池がある吉祥寺駅の近くを思い浮かべる方が多いと思います。しかし、旧日産厚生園があった場所、三鷹の森ジブリ美術館付近やテニスコートなどがある西園にも、足を伸ばしていただけると新たな発見があると思います。 三鷹の森ジブリ美術館の競技場を挟んで東側、玉川上水近くに、木が鬱蒼とした場所があります。その辺りを「小鳥の森」と呼び、バードサンクチュアリとなっています。井の頭公園は商業地域近くであり、住宅街にありますが、沢山の野鳥がいます。冬は葉っぱが落ちた木が沢山あり、素人が鳥達を見つけバードウォッチングをするには、絶好の季…

    地域タグ:武蔵野市

  • 澄んだ空気の中での高尾山散策 最終

    さぁ下山します。今回は他の山に行かないので、先程来た登山道を戻ります。 途中御本堂まで下山したところで、僧侶が御本堂に祈祷に向かう列に遭遇しました。遠くから法螺貝の音が山に響いて聴こえて、僧侶の列に手を合わせました。 「霊気満山 高尾山」の幟がありますが、薬王院って来る度に面白いなぁと思います。真言宗のお寺なのに鳥居があったり、神仏習合のお寺なので、とても不思議な空間です。古の時代から、霊気が満ちていたからこそ、1200年以上もの間、信仰の対象となって来たのでしょう。毎年来る度に感じます。高尾山そのものがパワースポットなのでしょうね。 ⬇︎詳しくはこちらをご覧ください。 京都から東京に都を遷す…

    地域タグ:八王子市

  • 澄んだ空気の中での高尾山散策 其のニ

    薬王院に着いて1番最初は手水舎でお清め。そのあとは、頼まれている銭洗。今年もお金に困らないように?それとも沢山増えるように?どちらなのでしょうか。無心がいちばん良いような気がしますが、頼まれたので、実行しました。 しかし、今年は何処に行っても人が少ない。リフトもまったく並ばずに乗れましたし、お参りも例年仁王門辺りから、御本堂まで並ぶのですが、今年は御本堂手前で少し並んだ程度です。 まずは御本堂にお参りします。 次に階段を登って後本社。お参りします。 後本社の右側にある山頂への登山道を進み奥の院へ。ここまで来ると少し人が減って来ます。 そしていちばん奥にある浅間社。 これで参拝は終了。ここから高…

    地域タグ:八王子市

  • 澄んだ空気の中での高尾山散策 其の一

    1月3日。夕方から雨の予報ですが、今日は高尾山に行きます。我が家正月恒例行事で、毎年高尾山薬王院へお詣りに行きます。母親の介護があるので、妻は留守番と言うことになりました。娘は行きたくない❗️と言っていますが、今年が最後と言うと、しぶしぶ了承しました。 明大前駅9時6分発座席指定の京王線Mt,Takao号を予約しました。9時43分終点高尾山口駅に到着。 本日は高尾登山電鉄のリフトを使って山麓駅から山上駅まで行きます。所要時間は12分ほど。他に6分ほどで到着するケーブルカーもあります。娘は幼稚園の頃から、何故かリフトを選びます。寒いですが、風をじかに受けてリフトに乗るのは確かに気持ち良いですけど…

    地域タグ:八王子市

  • 親戚としゃぶしゃぶ

    正月2日は毎年恒例の親戚との食事会。事前の打ち合わせで、今年はしゃぶしゃぶを食べる予定です。 介護中の母親にはお弁当を用意して、10時半に新宿駅で待ち合わせ。 11時開店なので、食事予定の店の隣りにあるゲームセンターで時間調整。 小学4年生の甥とUFOキャッチャーで遊んだりしているうちに、開店時間となりました。 しゃぶしゃぶ食べ放題。子供達が豚骨出汁とすき焼き出汁を選びました。我が家の娘は超小食なので、甥2人の気持ち良い食べっぷりに、こちらも一緒になって、お肉を食べまくりました。正月3日間は80分の時間制限有りでしたが、時間ギリギリまで食べました。ご馳走様でした。 食事のあとは散歩がてら、新宿…

  • 新年スタート

    みなさん明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 本日は暦の上で最強開運ディである、天赦日と一粒万倍日が重なって、年明け元旦としては最強のスタートとなりました。しかし、我が家は平和にスタート。 午前中はお雑煮やお節料理を食べて、届いた年賀状に目を通して、いつも通りのお正月。 元旦なのでmarronにみかんをふた粒あげました。ちょっと甘いすぎるかな?まぁ滅多にあげないので、今日は特別と言うことで。 午後は母親を初詣がてら、散歩に連れ出しました。お正月の3日間ヘルパーさんが来ないので、出かける前のオムツチェック、着替え、そして外用車椅子への乗せ替えもやりましたが重労働。ヘ…

  • marronの成長

    今年もあと少し。 午前中は吉祥寺に年末年始の買い出しに行きました。思ったより人が少なく、お店の方もちょっと拍子抜けとおしゃっていました。新型コロナが5類になり、久しぶりに帰省する方が多いからかもしれませんね。 午後は掃除とmarronを温浴させてやりました。 気持ち良さそう。温浴後は恒例の体重測定。 12月3日に計った時より、20g増えていました。 ちょうど1年前に計った時は64gだったので、すごい成長ぶりです。今年は餌を食べる量が増えていたので、体重増は納得です。来年も健康で成長して欲しい。 温浴、体重測定後は部屋んぽ。すぐ介護用オムツの下に潜って行きます。やっぱり薄暗くて狭いところが大好き…

  • 潮風を受けて湾岸を散歩した

    自分は今日から会社休み。妻は今日まで仕事です。娘はもちろん冬休み。そして、母親はディサービスへ。 8時妻が出勤のため家を出ます。9時ヘルパーさんが来てディサービスへ行くための準備開始。10時送迎車が到着し、母親を送り出します。通っているディサービスは年明け5日から開始予定なので、それまでお風呂には入れません。今年はお正月3日までヘルパーさんも来ないので、明日から4日間は、家族のみで介護をする予定です。 残ったのは自分と娘とmarron。marronは潜って寝ています。 娘と都内ドライブに出かけることにしました。何処がいいか相談の結果、豊洲ららぽーとに決定。もう都心は車も少なく30分ほどで到着。…

    地域タグ:江東区

  • クリスマスイルミネーション 日比谷から六本木

    東京丸の内からクリスマスイルミネーションを観ながら、有楽町まで歩いて来ました。山手線で一駅。 そのまま歩いて日比谷へ。東京ミッドタウン日比谷周辺も、すごい人の数。日比谷シャンテから宝塚劇場前を通って、帝国ホテルまで街路樹がイルミネーションで綺麗です。 ミッドタウン前には、可愛らしいクリスマスツリーがいくつか飾ってあります。クリスマスツリーと写真を撮るには、ちょうどいい大きさと思いました。 娘と相談して、まだ時間も早いし、どうせだからと六本木のイルミネーションを観に行くことに決定。 娘から六本木まで歩く?と提案があったのですが、今日は寒いので、地下鉄にしよう。日比谷駅から東京メトロ日比谷線に乗り…

    地域タグ:港区

  • クリスマスイルミネーション 東京丸の内

    娘と2人で都内のイルミネーションを観に行って来ました。渋谷駅から東京メトロ銀座線、赤坂見附駅で丸の内線に乗り換えて、東京駅で下車。16時ちょい前、本日、日の入りは16時半くらいなので、外はまだ明るい。まず東京駅丸の内口目の前にある丸ビルに行きました。 ディズニー「ウィッシュ」クリスマスツリーです。 丸の内イルミネーション、今年のテーマはディズニーのようです。すごい人並みをかき分けて、やっとの思いでいちばん前まで行きました。 まだまだ時間あるので、お気に入りスポットKITTE屋上庭園へ行きました。 屋上庭園も東京駅駅舎ライトアップを待つ沢山の人達。カメラを構えていました。日の入りまであと少し時間…

    地域タグ:千代田区

  • 冬至 ゆず湯に入った

    今日は二十四節気の冬至。旧暦では暦の始まりであって、太陽の力がいちばん弱まって、ここから日が長くなって行くので、一陽来復と言って、ここから運気が上昇して行くと言われています。 小さい頃から冬至の夜に入るお風呂には、柚子がプカリと浮かんでいました。何故だろうと調べてみたら、諸説あるようですが、江戸時代に始まった習慣であることは間違いないようですね。まぁ柚子の香りに包まれての湯浴みは気持ちいいものです。我が家の湯船にも柚子が2個プカリプカリと浮かんでいました。徳島県木頭ゆずって書いてありました。今週は仕事が忙しかったので、柑橘系の爽やかな香りにリラックス出来ました。 20日水曜日は保護者会があった…

    地域タグ:武蔵野市

  • 神田明神

    五代目花山うどんを食べて、お腹いっぱいになったので、話し合った結果神田明神にお詣りに行く事にしました。 東京メトロ銀座線日本橋駅から末広町駅まで移動しました。日本橋駅から3駅目なので、普段なら歩いてしまう距離なのですが、妹は先週手術をしたばかりなので、電車で移動しました。いつもは日本橋で食事をした後、ぶらぶら上野まで歩いたり、日比谷まで歩いたりします。 今回、妹と一緒に神田明神に来たのは意味があります。 先ほど書いた通り、妹は手術検査のために入院したのですが、事前にMRI検査をした結果、子宮がんの可能性有りとの診断が出たためです。今回の手術検査の結果は、来年1月になるそうですが、いい結果になり…

    地域タグ:外神田

  • 五代目花山うどん日本橋店で妹とランチ

    日曜日、妹と日本橋で10時半に待ち合わせ。妹は千葉に住んでいて、自分は都区西部に住んでいるので、東京メトロ東西線と銀座線が交わる日本橋が都合のいい場所なのです。先週、妹は検査のために手術し入院していたので、その話しを聴きながら、一緒にお昼ご飯を食べようということになったのです。 お互い早め行動タイプなので、10時20分には無事合流して、ランチ予定の店に行きました。 行ってみてびっくり‼️まだ11時の開店時間まで40分もあるのに、すごい並んでる。オープンで入店出来るかな? 「五代目 花山うどん」と言う、上州うどんの店です。 アジア系観光客が多数。みんなすごいね。Instagramとかで調べて来る…

  • 12月なのにmarronと公園に散歩に行きました

    正午、手元の温度計を見たら22℃を表示しています。12月とは思えない暖かさなので、リクガメmarronをいつもの公園に連れて行くことにしました。 快晴です。暖かいから、何組もの家族連れがピクニックをしています。 久しぶりの公園なので、marronもはじめこそびっくりした様な感じだったのですが、すぐにシロツメ草をパクパク食べ始めました。 公園で遊んでいる子供達も半袖を着ていたり、年末とは思えない光景です。 UV指数は弱いでしたが、marronには久しぶりの日光浴が気持ちよかったようです。 【ポイント必ず5倍!】福袋おせち◆高級おせちを含む50種のおせちのいずれかをお届け【送料無料】2024年 お…

  • 空間ビデオ

    iOS17.2にアップデートしたので、空間ビデオを撮ることが出来るようになりました。 楽しみにしていた機能アップデートのひとつです。 空間ビデオを撮るために、iPhone15シリーズでPro系を選択したと言っても過言ではありません。 空間ビデオは、左目で見た映像と右目で見た映像を、それぞれのレンズで撮影して、3Dで奥行きのある動画を撮影することが出来る機能です。そのためには、iPhoneを横にして、カメラのレンズを横並びの人間の眼の様な状態にして動画撮影する必要があります。恐らく縦の動画を空間ビデオで撮影出来ないのは、このためでしょう。 空間ビデオで撮りたいのは、介護中の母親や、鹿児島のお義父…

  • iOS17.2 ジャーナル

    iPhoneお持ちのみなさん、もうアプデしました? 今週配信されるとウェブでは言われていましたが、今朝起きたら配信されていたので、即アプデしました。 今回は機能追加が多くて嬉しい。 以前も書きましたが、個人的に楽しみにしていた、日記アプリ「ジャーナル」と空間ビデオ。 「ジャーナル」はオンデバイスの機械学習機能を使って日記を書くことを提案してくれるアプリ。自分自身を振り返ることを支援してくれるアプリです。以前メンタルの調子がイマイチだったときに、日記を書いて自分に起きていることを客観的に振り返る重要性を認識しました。 自分の場合は土日にポケモンGOで行った浅草の写真や、その時に聴いていた音楽、そ…

  • 浅草道草ポケざんまい ポケモンGO 浅草ルート八景

    ポケモンGO浅草イベントでまだ引っ張るんかい⁉️との声が聞こえて来そうですが、今回が最終回ですので、あと少しお付き合いくださいませ。 残る2ルート「遊楽ルート」「仰天ルート」も無事に完了して、2日間で8ルート完了。 思ったよりずっと楽しかった。初めてポケモンGOルートをプレイしたのですが、思ったより楽しかったです。 今までのイベントは携帯を見ながら歩くと言うポケモンGOゲームの性質上、安全上の問題から、公園などを利用してのイベントが多かったのですが、ルートと言う、運営側が指定したルートに沿ってプレイすることで、安全上の問題はまだ残されているものの、地元の商店街などとタイアップしたイベントが開催…

  • 浅草道草ポケざんまい ポケモンGO 満腹ルート

    朝8時半に自宅を出発し、9時半には浅草到着。 まず浅草観光センターでトイレを拝借。そのあと、8回の展望デッキへ。 今日も快晴。朝から観光客がいっぱい。 昨日、5ルート終わらせてあるので、今日は残り3コース制覇予定です。 ⬇︎昨日のポケざんまいはこちら。 まず、満腹ルートから始めることに決定。今日もぼっちプレイヤーなので、誰に気兼ねすることなく、気楽に始めることが出来ます。満腹ルートを選択したのは良いのですが、ルートゴール近くのタリーズコーヒー近くにいるにも関わらず、ルートを逆からスタートに設定しなかったので、仕方なくルート起点の花やしき近くまで移動することになりました。 ドンマイ❗️ 浅草寺境…

    地域タグ:台東区

  • 大谷翔平選手 ドジャースへ移籍

    朝起きたらビッグニュースが飛び込んで来ましたね。 大谷翔平選手の移籍先がLAドジャースへ決まったようです。 大谷翔平選手がInstagramで、コメントを出しています。 この投稿をInstagramで見る Shohei Ohtani 大谷翔平(@shoheiohtani)がシェアした投稿 西海岸の球団だろうなと思っていましたが、大谷選手が高校生の頃からアプローチしていたとの報道もありました。 いずれにしろ活躍間違いないので、怪我に気をつけて、実力を発揮して欲しいです。 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 ランキング参加…

  • 浅草道草ポケざんまい ポケモンGO 水辺ルート

    ポケモンGO浅草ルート八景をプレイして来ました。 先週、浅草に用事があって行った時に、ポケモンGOのルートイベントを楽しそうにプレイしている方が沢山いるのを見て、自分もプレイしたくなり、今週末を利用して浅草に行きました。 昼過ぎに浅草に到着。今日は東京スカイツリー方面から始めるつもりです。最初は水辺ルート。 今日もいい天気です。しかも12月とは思えない暖かさ。半袖の人もいます。 今日も沢山の方がプレイしています。家族で、カップルで、もちろん1人でプレイしている方も沢山います。自分も今日は、ぼっちプレイヤーです。 まずはピカチュウからゲットしました。 水辺ルートは距離678メートルで所要時間17…

    地域タグ:台東区

  • JR東日本 たびキュン早割パス

    JR東日本が「旅せよ平日!JR東日本たびキュン❤️早割パス」の発売を発表しました。 来年2024年 2月14日バレンタインデーから、3月14日ホワイトデーの1ヵ月間の平日限定ですが、JR東日本全線大人料金1万円で1日乗り放題。 ⬇︎詳しい条件はJR東日本HPでご確認ください。 いやぁ楽しみが増えました。今度は何処に行こうかな? 実は去年22年10月に「鉄道開業150年記念 JR東日本パス」と言う、JR東日本全線3日間乗り放題22,150円切符を使って、1人弾丸旅をしました。 ご存知の通り、家族で母親を介護しているので、泊まりで旅をするわけには行かず、1人旅&日帰り旅だったので、ちょいと強行軍で…

  • リクガメ marronのルームシェア

    日曜日の午後、温浴と体重測定を終わらせた後は、のんびり部屋んぽです。 marronは介護中の母親と同じ部屋にいます。母親が基本週2日のディサービス以外は、部屋にいるので夏も冬もエアコンで快適な温度になっています。特に冬の間は床暖房をつけているので、marronも一緒になって暖まっています。 床にべたーってなって気持ち良さげ。母親も車椅子からmarronを見守っています。 介護中の母親の部屋には、色々な人達が出入りします。 要介護4の母親を支えてくれている方々。 ケアマネジャーさん、車椅子メンテナンスなどを行う備品担当さん、ヘルパーさん、往診のドクター、看護師さん、リハビリ担当の方、マッサージの…

  • リクガメ marron 温浴&部屋んぽ

    日曜日も朝からいい天気でした。今日は一日のんびりディ。まず、念入りに風呂掃除。窓全開で掃除したので寒かったぁ。風呂掃除の後は、車で近所のスーパーに買い物。運転手&荷物持ち。 ランチは野菜炒めをたっぷりと乗せた、醤油ラーメンを作りました。 一休みしたあと、午後はmarronと触れ合いタイム。前日に、うんちいっぱいして、ちょっと汚れていたので、温浴タイムにします。 準備するから待っててね。 体が温まって気持ち良いのか、自分で顔洗っています。 何回かお湯を取り替えて、キレイに拭いてやりました。 床暖房をつけて暖かくした部屋で温浴させています。 温浴後は恒例の体重測定です。232gでした。 前回、11…

  • 浅草散策

    お腹いっぱいになったので、浅草寺にお参りしてから、浅草を少しだけぶらぶらして帰ります。 妻が買い物をしている間、吾妻橋たもとにある水上バス乗り場から、スカイツリーをパチッと撮りました。 いい天気です。iPhoneらしいパキッと鮮やかな写真が撮れました。水上バス乗り場は海外からの観光客がいっぱい。吾妻橋も沢山の方が隅田川越しの風景をカメラで撮っています。 まずは雷門向かい側にある浅草文化観光センターへ。8階には展望デッキがあり、仲見世や浅草寺、スカイツリーがバッチリ見えます。観光用パンフレットも置いてありますし、お手洗いも広くてキレイなので、いつも利用させてもらっています。 さっき写真を撮った水…

    地域タグ:台東区

  • 浅草でランチ

    本日も朝から快晴。 所用があり浅草に来ました。渋谷駅から銀座線に乗って、始発駅から終点駅までの長旅。我が家の墓所が台東区東上野にあるので、通い慣れたルートではあります。 早々に用事を済ませて、楽しみにしていたランチです。 「浅草牛光」 京都にある牛光の東京店が7月にオープンしたので、食べに来たいと思っていましたが、中々機会が無く、今日は近くに用事ががあったので、ついに食べに来ました。 お目当ては「肉まぶし」です。ランチは11時半から、まだちょっと早かったので、近くのスタバでコーヒーブレイク。 15分前に行ってみると20名くらい並んでいました。一巡目で入れるかな? まず予約をした方が案内されまし…

    地域タグ:台東区

  • エドガー・マルティネス賞3年連続

    大谷翔平選手が3年連続で、その年に最も活躍した指名打者に贈られる「エドガー・マルティネス賞」に選出されましたね。 この投稿をInstagramで見る MLB ⚾(@mlb)がシェアした投稿 すごく嬉しい。 5年連続のデビッド・オルティス以来、2人目の快挙との事です。しかも16年ぶり。 何だか当たり前のように感じますが、すごいことですよね。ホームランバッターでもあるのですから。 webで購入したスニーカーが、お店に届いたとのメールを受け取ったので、吉祥寺まで取りに行きました。 吉祥寺駅前のバスターミナル広場は、イルミネーションが綺麗でした。やはりイルミネーションは夏より冬の方が映える気がするのは…

    地域タグ:武蔵野市

  • 明日から師走

    早いもので明日から12月に突入です。カレンダーをめくり、最後の1枚になりました。 もう子供も高校生なので、親子といるより友達とワイワイが楽しいようで、期末テスト勉強より、その後の遊びの方が気になるようです。 高校生の親としては、テレビのニュースやwebの記事で、政府が16歳から18歳の扶養控除引き下げの検討をしているとの報道にびっくりと言うか、呆れてしまいました。児童手当の名のもとに、年少扶養控除を廃止して、おまけに所得制限まで加えて、中間所得層の子育て資金計画を破壊して、子供が高校になり、色々お金がかかるときにまた扶養控除を廃止するとはお見事です。約束以上の異次元。 国として成人になるまで、…

  • 部屋んぽ&最近買ったもの

    東大駒場祭から帰ったあとは、リクガメmarronを部屋で遊ばせてやりました。 marronがいるのは、介護中の母親の部屋。ディサービスに行っているとき以外は、エアコンをつけているので、marronにとって快適な室温になっています。 ちょい眠いのかな?床暖房をつけてあるので、暖かい状態です。 とりあえず歩きまわります。 冷蔵庫の下には入れないと思うよ。 Amazonブラックフライデーあと少しで終了です。最近自分が購入した商品で、セール価格になっているものを、改めてご紹介させていただきます。 ⬇︎先日買ったAnkerの充電器。65WPD対応です。自分はMacBook Airと iPhone15Pr…

  • 東京大学 駒場祭

    日曜日、東京大学駒場祭に行って来ました。 井の頭線駒場東大前駅降りて目の前に東京大学駒場地区キャンパスがあります。自宅から電車で15分くらいで到着。各駅停車しか停まらない小さな駅なのですが、今日はホームにも人がいっぱいです。 駒場キャンパスには、1年生2年生全員と教養学部などの3年生4年生がいるようです。大学生でも下の学年の若い子達が多いせいか、キャンパスは活気にあふれてフレッシュな雰囲気を感じるのは自分だけでしょうか? 井の頭線で二駅目で終点渋谷駅となりますが、所在地は目黒区となります。副都心に近いですが、キャンパスは広いですね。 コロナ禍であったので、開催に制限があり、このような形での訪問…

    地域タグ:目黒区

  • 池袋ランチ&東レプ

    今日も朝から快晴で、気持ちの良い青空が広がっています。今日は池袋サンシャインシティで開催されているエキゾチックアニマルイベント「東京レプタイルズワールド2023冬」に行きます。 10時少し前、母親をディサービスに送り出し。平熱だし調子もまぁまぁなので、お風呂に入ったり、のんびりリフレッシュして来て欲しい。いってらっしゃい。 10時に出発。池袋まで30分ちょいで到着。ランチを予定している店は11時オープンなので、東武百貨店で開催されているパンイベントに行ってみました。 IKEBUKUROパン祭 全国から色々なパン屋が出店していて、すごく並んでいる店も多数ありました。 我が家は並ばずにず、ご当地パ…

    地域タグ:豊島区

  • ワンタン麺&むさむらフェス

    娘と色々な話しをしていたら、あっという間に武蔵村山市にあるイオンモールに到着。午前中早めに到着したので、駐車場もさほど混んでいませんでした。 ちょうどユニクロ感謝祭セールをやっていたので、立ち寄ってみたら、レジびっくりするくらい並んでる。今日が初日だからでしょうか? ユニクロで買いたいものがあったのですが、裾上げの必要があるので、後日自宅近くの吉祥寺店で買うことにします。 早めにランチをすることにしました。娘も自分も大好きなワンタン麺の店「広州市場」が出店したみたいなので行ってみます。新宿店にはよく行きました。 ⬇︎以前、広州市場新宿東口店に行ったときのblogです。 ワンタン麺定食塩味とワン…

    地域タグ:武蔵村山市

  • 親子でドライブ

    勤労感謝の祝日、妻は午前中仕事があります。自分も娘も特に予定がなかったので、何処かに出かけようと誘ったところ、先日中止になった武蔵村山のイオンに行こうと提案がありました。 もちろん即答でOK。子供と2人でドライブとなりました。 9時に家を出発。K-POPを聴きながら順調にスタート。色々と会話をしながらドライブ。非常に貴重な時間になりました。学校での生活、友達、来年の選択授業、部活など、彼女が今考えていることや興味があること、仲良しの友達との出来事などを率直に話してくれました。 彼女なりに将来を見据えて、来年のカリキュラムを選んでいることがわかり、安心すると同時に嬉しく感じました。 今から数十年…

    地域タグ:武蔵村山市

  • ドライブ&買い物予定でしたが

    先日、妻と子供の3人でドライブがてら武蔵村山にあるイオンモールまで行こうとなり、介護中の母親に昼食を用意して出かけました。 我が家から武蔵村山にあるイオンモールまでは、車で1時間ちょっとの距離です。1時間くらい車を走らせ立川付近まで来たところで電話が鳴り、出てみるとヘルパーさんからの電話で、38度ほど熱があるとの内容でした。残念ながら今日のドライブ&買い物は中止。あと少しで目的地ですが、引き返して帰宅することに決定。 介護していると、このようなことは日常茶飯事です。特に季節の変わり目は、急に体調を崩したりします。 遠出や泊まりは難しい。ショートステイを使ったりしますが、事前の手続きに時間がかか…

  • 部屋んぽ

    寒くなって来たので外には出れません。 介護中の母親の部屋は暖かくしているので、部屋で遊ばせてやります。いわゆる部屋んぽ。 床暖房がついているので下からぬくぬく。 薄暗いところが大好きなので、バルコニーでも使っているペットボトルコーヒーの段ボールを置いてやりました。しかし段ボールには目もくれずに椅子の下へ一目散に向かいました。 今日は部屋んぽ気分ではないようです。 ⬇︎クリックしていただけると励みになります。 にほんブログ村 ランキング参加中ペット ランキング参加中爬虫類 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 ランキング参加中…

  • 井の頭公園ぶらぶら 最終回

    井の頭自然文化園水生物園ゲートを過ぎて池のほとりを歩いて行きます。 噴水越しに井之頭弁財天が見えます。自分は井の頭公園でも、この辺りの雰囲気が好きです。 さらに歩くと左側に噴水越しに見えた井之頭弁財天入り口となります。 弁財天は天台宗のお寺です。神社ではありません。と言うのも、お参りをする時に柏手を打っている方が多いので念のため。神様ではなく仏様ですから。 入り口には縄文時代の遺跡群があると書いてありますが、「井の頭公園ぶらぶら 其の一」にも書きましたが、湧水群があったようなので池を中心に竪穴式住居があり、魚や貝そして動物を捕まえて生活していたのでしょう。その頃は鬱蒼とした森だったのでしょうね…

    地域タグ:武蔵野市

  • 井の頭公園ぶらぶら 其のニ

    お茶の水を見て右手に見て歩くと、井の頭自然文化園水生物園のゲートがあります。 今日は池のほとりをぶらぶらしてこちらのゲートに来ましたが、通常は吉祥寺駅から井の頭公園まで歩いて、七井橋を渡ったところにあるゲートから入って、水生物園を観たあとにこのゲートから出て、少し歩いて吉祥寺通りを渡り動物園に行くルートだと思います。 井の頭自然文化園の詳しくは下記のサイトをご覧ください。 井の頭自然文化園は、この辺りに住んでいる人には馴染みの場所です。自分も子供も小学生の頃、井の頭自然文化園に遠足に来たり、動物を写生に来たり、親子二代に渡り頻繁に訪れています。ご存知の方も多いと思いますが、日本で1番長生きした…

    地域タグ:武蔵野市

  • 井の頭公園ぶらぶら 其の一

    猿田彦珈琲でゆっくりしたあとは井の頭公園を散歩しました。 いつもは用事があって通るだけなので、散歩目的で井の頭公園をぶらぶらするのは本当に久しぶりです。天気が良く、とても気持ちの良い朝です。 まだ人が少ないですね。 アートマーケット井の頭公園感謝祭なるものを開催していました。今日(18日)は野外ステージ前の広場から井の頭公園駅方面へ向かう歩道沿いで、手作り品の展示販売があるようです。いつも土日にやっているアートマーケットは違うのかな? 今年は木々もあまり色づかずに枯れた感じになっていて紅葉を楽しめませんが、これも猛暑の影響なのでしょうか? 今はポンプで汲み上げているらしいですが、昔は自然に湧き…

    地域タグ:武蔵野市

  • 大谷翔平選手MVP

    今週は忙しくてタイムリーに投稿出来なかったけど、おめでとうございます❗️ 投打で活躍ってすごいこと。 今シーズンはWBCから始まったので、調整も難しかったと思います。それでもMVPとかびっくり。 それにしても去就が気になる。 来シーズンはどこでプレーするのかな? この投稿をInstagramで見る Shohei Ohtani 大谷翔平(@shoheiohtani)がシェアした投稿 天気が良いので、いつもの吉祥寺散歩。 まず猿田彦珈琲でのんびり。 この後は井の頭公園を散歩します。 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 ラン…

    地域タグ:武蔵野市

  • iPhone15ProMax使って1ヶ月

    iPhone15ProMaxに買い替えて1ヶ月経過しました。 買い替えてよかったと思っています。 気に入った点。 1、カメラ 以前も書きましたが、blogやInstagram用に写真や動画を撮りますので、以前使っていたiPhoneXRと比べると素人が見ても写真の撮れ方に格段の違いがあること。 2、ディスプレイ ProMotion 次にProMotionテクノロジーで描画性能がいいこと。動画やゲームが思ってた以上にスムーズに感じます。 3、ダイナミックアイランド 自分的には思ったより便利だと思います。昔使っていた携帯のサブディスプレイを思い出しました。 4、MagSafe &USB-C スピード…

  • marron温浴

    先週の暑さはどこへやら。一気に季節は進み冬の世界に突入しました。前にも書きましたが個人的には夏より冬の方が好きです。 しかし亀にとっては冬眠の季節がやって来ました。 リクガメmarronは寒くなって寝ている時間が長くなりましたが、我が家はmarronを室内で飼っていて冬眠させないので、夏より少し活発でなくなる程度です。 日曜日、丸の内でランチ後、錦糸町に行きましたが、用事を早めに終わらせて15時過ぎには帰宅しました。 ちょっと時間があるのでmarronを温浴させてやります。 湯温は38度くらい。ぬるめのお風呂です。 温まって代謝が良くなって大きい方を排泄。 その後、2回ほど湯を取り替えてやり、…

  • ラーメン激戦区

    今日は13時過ぎに錦糸町に用事があり、ランチ込みで10時に家を出発。渋谷駅から東京メトロ銀座線で赤坂見附駅乗り換えで、丸の内線で東京駅下車。10時45分には着いてしまいました。 東京駅丸の内JPタワーKITTEの地下にあるラーメン屋でランチ予定。 おぉすでに並んでる。 5店舗ほどラーメン屋が軒を連ねているようです。 松戸富田麺絆が1番並んでいましたが、今日自分は「かね田」が目的なのでそちらへ。自分の前に2人いらして3人目。開店直前に食券を買って待ちます。その頃には列も長くなっていました。早めに来てよかった。 11時オープンと同時に店内に案内されました。1人なのでもちろんカウンター席。 トッピン…

    地域タグ:丸の内

  • 吉川ホルモンで焼肉ランチ

    今日は土曜日。 子供は午前中は通常授業で午後は部活なので帰宅は18時過ぎ。介護中の母親はディサービスに行く日なので、17時半まで帰って来ない。妻は13時まで仕事なので14時まで帰って来ない。妻の仕事が終わったら待ち合わせをして一緒にランチをする約束をしました。 それまで時間があるので洗濯をしようと思いましたが、風が強く雨が降ってもおかしくない空模様なので、洗濯は中止と言うか様子見。 なんだか時間を持て余したので、吉祥寺までぶらぶら散歩。と言ってもスタバでコーヒータイム。 吉祥寺駅前パルコ2階。 色々考えごとをしながらのんびりと過ごしました。 吉祥寺で買い物をしたあと、少し早いけど井の頭線で妻と…

  • 大谷翔平選手グローブを贈る

    いやぁびっくりしたし、感激したし、大谷選手に拍手を送りたい。野球好きな子、将来プロ野球選手になりたいと思っている子はもちろん、運動にあまり興味ない子にも思いは届くと思います。 日本全国の小学校20000校にグローブ3つづつとはすごい。うちの子が通ってた小学校にも届くのかな?観に行かなきゃ。 View this post on Instagram A post shared by Shohei Ohtani 大谷翔平 (@shoheiohtani) 明日くらいからぐっと気温が下がる予報ですが、さすがにmarronも外遊びシーズンはそろそろ終わりかな。 今年は長い間バルコニーで遊べてよかったね…

  • 暖かな立冬

    しかし11月とは思えない気温が続いていますね。 今このblogを書いている時も半袖短パン。しかも窓開けてる。 今日は二十四節気の立冬。ご存知の通り、本日から2月初旬立春の前日までは暦の上では冬になります。 冬が立つと書いて立冬ですが、テレビの天気予報では秋らしい1日になると言っていましたが、暑くてワイシャツ腕まくりしていました。 さすがに100年ぶりに11月の夏日であった昨日よりは涼しかった。 用事があり神奈川県相模原市に行きました。 小田急線相模大野駅改札を出て、相模大野ステーションスクエア広場にあるクリスマスツリー。 クリスマスツリーを見て写真撮っている人達を見ると半袖着ている人が多い。 …

    地域タグ:相模原市

  • iPhone15充電

    自分にとってiPhone15にしてよかったことのひとつとして、lightningからUSB-Cに変更になったことがあります。仕事で使っているMacBook Airの充電もUSB-Cなので、ケーブルが共通になったのは単純に嬉しい。 しかもiPhone15は設定で、今までの「バッテリー充電の最適化」に加えて、バッテリー上限を80%に設定する事が出来るようになりました。画期的です。 リチウムイオン電池は100%充電を繰り返すと、電池が劣化して行くと言われています。充電80%から20%の間で使用すると電池寿命を長引かせることが出来、エコに繋がるとの事です。夜寝ている間に携帯を充電して100%になっても…

  • 三連休日曜日午前は公園へ

    三連休もあちこち動き回っているうちに日曜日になりました。 曇り空で雲のあいだからたまに太陽が顔をのぞかせています。比較的暖かいので子供と一緒にmarronを公園に連れて行きました。 子供はiPhoneで音楽を聴きながらのんびり。 marronは早速シロツメ草をパクパク。 午前中早めの時間だからなのか、まだ公園も静かな時間が流れています。 marronはシロツメクサをたくさん食べてお腹がいっぱいになったらしく、子供めがけて一目散に歩いて行きます。 のんびりとした日曜日の午前中でした。 ⬇︎サンドもいい感じですね。 Newie エアソファー アウトドア のんびりエアソファー Mサイズ サンド 軽量…

  • 日本橋室町でランチ

    前回の続きです。 妹夫婦とランチ予定の金子半之助はコレド室町2の地下1階にあります。 福徳神社隣りの広場目の前なので通りを横切り、ビルのエスカレーターで地下へ。 行ってみるとすごい待機列。 妹夫婦を発見しましたが、結構列の後ろにいます。せっかく早めに着いたのですから、並んでおけばよかった。ちょっと後悔。 店員さんが注文を取りに来たので聴いてみたところ、自分達はギリギリ1回目で入店出来ると言われ、ちょっとホッとしました。 11時のオープンで席に案内され、まず黒豆茶が供されます。 豆の香ばしさとあっさりした感じがいいですね。 黒豆茶を飲みながら待つこと20分。まず妹夫婦が注文した海鮮丼と温かいうど…

    地域タグ:中央区

  • 日本橋室町待ち合わせ

    今日は13時から上野で葬儀に参列する予定です。 妹夫婦と日本橋で食事をしてから行くことになりました。 何を食べようか?と相談の結果、金子半之助でランチに決定しました。11時に銀座線三越前駅で待ち合わせなのですが、自分は30分も早く着いてしまい。久しぶりに福徳神社にお参りすることにしました。 三連休で、もう少し人が多いかと思いましたが、日本橋室町は基本オフィス街なので、ゆったりとした時間が流れていました。 おみくじ撮影台なる物がありました。前からあったかな? 神社隣りの広場を挟んで反対側には薬祖神社があります。 まだ待ち合わせ時間まで15分くらいあるので、神社隣りの広場にあるベンチに腰掛けて待ち…

    地域タグ:中央区

  • 文化の日は暑かった

    今日は大学の学園祭に行って来ました。 子供に近い将来の進路選択について考えて欲しいと思い、色々な大学の学園祭やオープンキャンパスに行っています。本人は何となく進む方向を決めているようなのですが、色々な大学を見学して、偏差値だけにとらわれることなく決めて欲しいと思っています。 しかし今日は暑かった。キャンパスを歩いている人も半袖の人が多かったです。もう11月になっているのに夏日とかびっくりですね‼️ 帰りに上野駅前にある洋菓子ドンレミーのアウトレットに寄りました。上野方面に行くと必ず寄ってしまう。賞味期限が近いケーキや、不揃い品、ケーキを作った端切れなどをお得な価格で売っています。今回も色々買い…

    地域タグ:上野駅

  • シネマティックモード

    先日もblogに書きましたが、日曜日午後リクガメmarronを公園に連れて行きました。 せっかく公園に来たのだから、iPhone15ProMaxで動画を撮ってみます。 最近まで使っていたiPhoneXRでも動画を撮り、Instagramに投稿したりしていました。 実はiPhone13から使えるようになったシネマティックモードを使ってみたかったのです。 iPhone13以降をお使いの方は、シネマティックモードを使っていますか? 簡単に言うと、シネマティックモードは動画版のポートレートモードのような機能。 映画のように背景がボケる。 動いている被写体にピントが合う。 撮影したあとにフォーカスを変更…

  • ハロウィン

    今日はハロウィン。 自分の子供の頃はハロウィンイベントなんて無かった。 学生時代もハロウィンイベントの記憶なし。 結婚して子供を授かって子供が小さい頃、近所の友達どうし、家を回ってお菓子をもらったり、幼稚園のお友達の家で子供達集まって、簡単な仮装パーティーをしたりした。でも大人は仮装したりしなかった。 テレビでニュースを観ていると、ハロウィンって大人が仮装して街に繰り出して大騒ぎするイベントなの?とちょっと不思議な光景。 渋谷はいつ頃からハロウィンパーティー会場になったのだろうか? 我が家のハロウィンはスーパーマーケットで買った柿をシールでデコって終わりです。 marronと記念撮影。 ランキ…

  • iPhone15ProMaxでmarronを撮ってみた

    日曜日は朝から土砂降りの雨。 大陸から寒気が流れ込んでいるからなのか、大気の状態が不安定で急に雨が降り出したり、雨はけっこう激しく降ったりします。 子供はバドミントンの試合があるため、雨の中を出かけて行きました。試合が終わったらそのまま友達の家に遊びに行き、泊めてもらい、月曜日はそのまま学校に行くそうです。 自分と妻は吉祥寺に用事があり、ランチがてら出かけました。ハロウィン直前の日曜日だからなのか、吉祥寺は仮装した子供達とその親で賑わっていました。 午後早めの時間に帰宅してリクガメmarronを公園に連れて行ってやりました。 朝の雨土砂降りがうそのようないい天気です。家を出る時に温度計で確認し…

  • 土曜日は保護者会

    土曜日、以前アルバイトで働いていた高齢の方とブランチ。お互いに近況を報告しました。メールで連絡はしていたのですが、やっぱり会うと話しがはずみます。 家族のことや、最近身の周りで起こったことなどを話していると、あっという間に時間が過ぎて行きます。 13時半には子供の学校で保護者会があるので、年末に再会を約束して別れました。 吉祥寺に移動してスタバで一休み。 保護者会学年全体会で、先日行われたPTAイベントの報告をする必要があるので、コーヒーを飲みながら、2分くらいのスピーチ内容をまとめました。 報告事項は沢山あるのですが、簡潔にわかりやすく話さなければと焦ります。 13時20分学校到着し、学年主…

    地域タグ:武蔵野市

  • 快晴続く

    昨日都心方面では雹が降ったようですが、自分が住んでいる23区西部は、快晴続きです。 夏と変わらずに朝4時半くらいには目覚めますが、辺りはまだ真っ暗。 この時期になると、気温も低いので早朝リクガメmarronをバルコニーに出すことは出来ません。 日の出は6時くらいで日の入りは17時くらいです。 平日の日中は仕事なので、marronを外で遊ばせることが出来ません。その分週末は天気が良ければ、なるべくバルコニーで日光浴させてやります。 ケージのバスキングライトでじっくり暖まってから、バルコニーに出すのですが、夏と違って段ボール別荘に入って過ごすことが多いです。 時々思い出したように出てきて、辺りを確…

  • iPhone15ProMaxカメラ

    iPhone15ProMaxに機種変更して1週間ちょい。 iPhoneXRからの乗り換えですが、明らかに進化が感じられます。そりゃ5年も経てば進化して当たり前ですが、サクサクキビキビ動いていい感じです。 でも普段自分が使うアプリを考えると、スタンダードバージョンのiPhoneでも満足出来たかもしれません。 普段使う機能で何が違うかと言うと、やはりカメラでしょうか。Instagramやblogをやっていますし、元々日常を写真に撮って記録し、あとで振り返ることが好きなので、もうすぐリリースされる予定のジャーナルと言うアプリが楽しみです。 自分は写真に詳しくはなく、あくまで素人の感想ではありますが、…

  • 渋谷 ミヤシタパーク

    相談の結果、次の目的地はミヤシタパークに決まり❗️ 明治通りを原宿方面へ歩きます。 ミヤシタパークは2020年にリニューアルオープンしましたが、自分はリニューアル後初めて行きます。 自分の中ではミヤシタパークと言うより宮下公園です。 渋谷は高校の同級生が住んでいて、よく遊んだ場所なのですが、山手線東側はあんまり縁がなく、宮下公園もあんまり遊びに来た記憶がありません。 自分が高校の頃の渋谷と今の渋谷はだいぶ違うので、比べること自体無理がありますよね。 ミヤシタパークは屋上公園です。 公園下のビルにはショップやレストランが入っています。 以前と同じで細長い公園。横はJR線路。線路の向こうにはタワレ…

    地域タグ:渋谷区

  • 渋谷散歩 金王八幡宮

    先日のブログの続きです。 味噌ラーメンを美味しくいただき、腹一杯になり満足したので、腹ごなしに散歩しようとなりました。 せっかく渋谷の南側に来たのだから金王八幡宮にお参りに行くことにしました。 渋谷ストリームを出て恵比寿方面に向かい、明治通りを渡って裏道に入ったところにあります。渋谷ストリームから5分くらい。 ビルの谷間にある神社ですが、ひっそりとしていて、ここだけ時が止まっているようです。 今年のお正月に親戚と原宿神宮前で新年食事会をしたあと、明治通り沿いにぶらぶら渋谷まで歩いて、金王八幡宮で初詣をして以来になります。 境内には澁谷城砦の石が置いてあります。その昔はこの辺りに澁谷城があったの…

    地域タグ:渋谷区

  • PTAイベント打ち上げ

    本日は、10月8日に行われたPTAイベントの総括&打ち上げパーティーが行われました。 まず企画書をまとめたものを提出。今年困ったこと、悩んだこと、そして実施した内容を写真付きでまとめました。 皆で助け合いながら、まとめあげたもので、来年以降同じ企画を実施する時に少しでも参考になればと思います。 私達の学年が開いた食品屋台は、おかげさまで約10万の利益を出すことが出来ました。子供達の学びの一助として学校へ寄付となります。 まとめミーティングが終わったあとは、吉祥寺に移動して打ち上げです。子供達が大好きなピザランチパーティー。 PTAイベントを担当した保護者、その家族、小学生、中学生、高校生の子供…

    地域タグ:武蔵野市

  • 渋谷で味噌ラーメン

    朝からいい天気です。 中間テストが昨日で終了した子供に「渋谷に味噌ラーメン食べに行かない?」と誘ったところ、OKの返事だったので出発。 10時半に自宅を出て、渋谷までは電車で20分くらい、駅から味噌ラーメン屋が入っているスクランブルスクエアまでは歩いて10分ほどです。 伊蔵八味噌らーめん。子供と何回か食べに来ていますが、子供はここの味噌ラーメンがお気に入り。 ガッツリ濃厚味噌という感じではありませんが、食べやすくて、味噌の風味が感じられて好きです。 濃い味にしたい場合は、背脂を足すことが出来ます。 しかし、自分は背脂苦手。背脂系ラーメンを食べると十中八九お腹が痛くなります。何故? テーブルにキ…

    地域タグ:渋谷区

  • Apple Store渋谷

    日曜日にApple Store新宿でiPhoneを購入予定でしたが、SIMフリー端末ではなく残念な結果になったことを報告しましたが、どうにも納得出来ず(自分の確認ミスにも関わらず)、家に帰ってからApple Storeアプリで検索してみました。 検索したらiPhone15 Pro Max配送3週間から5週間でお届けでありますね。その下を見たら、何と明日店舗受け取り可能の表示❗️ これSIMフリー端末?今日の失敗が頭をよぎり、何回も何回も確かめた結果、SIMフリーで間違いなし。 購入ボタンをポチッとクリックしました。 明日会社帰りに取りに行く。家から近くのApple Store渋谷にしました。 …

    地域タグ:渋谷区

  • Apple Store 新宿

    今日はiPhone15 Pro Max受け取り予約した日。 受け取り場所はApple Store新宿です。 新宿なら早めに行っても、夕飯食べるところに困らないかな?と言う単純な理由で選びました。 1番楽に行けるのはApple Store渋谷なのですが、渋谷は店が狭いので、混むかなと思い新宿にしました。 ゆったり買い物するなら、Apple Store表参道か丸の内がいい(個人の感想です)と思いますが、翌日は仕事があることを考え、近場の新宿にしました。 予約は夕方なので早めの夕飯にしました。 「手包わんたん麺 広州市場」都内を中心に7店舗あります。子供が小さい頃から、何回も来ていますが、久しぶりに…

  • のんびりゆったり土曜日

    朝は肌寒いくらいでしたが、10時過ぎくらいには太陽の恵みを受けて、バルコニーでのんびりするにはちょうど良い感じになりました。 小春日和と言うには、季節的日曜日ちょっと早いですが、こんな穏やかなに過ごすのは久しぶりの気がします。 約束通りリクガメmarronをバルコニーへ出してやりました。ケージのバスキングライトで暖まっています。 すぐに大好きなサンダルの中へ。 落ち着くのかな。 まだ雲が多めですが少しずつ気温が上がって来ました。自分もエアーソファを出して、marronとバルコニーをシェアしてのんびりすることに決めました。 晴れて来ましたよ。エアーソファでくつろぎながら、iPhoneでお気に入り…

  • iPhone15 Pro Max予約した

    ランチ中何気なくApple StoreのiPhone在庫状況を見ていたら、在庫有りになってる❗️ これは買うしかない。 すぐにApple Storeで購入予約しました。 iPhoneはあくまで予約なので、実店舗での購入受け取りです。以前、iPadをWeb購入した時に、iPad miniを下取りに出そうとしたのですが、引き取りに来た宅配の方が持って来た伝票の名前が何故かローマ字表記になっていて、本人確認はローマ字表記のもの、つまりパスポートでしか自分自身を本人証明出来ないという事態になったのです。 当時有効なパスポートを持っておらず、結局本人確認不可となり、下取り断念となりました。 それ以来、下…

  • すっかり秋

    なんだか急に涼しくと言うか、朝晩は肌寒いくらいになりました。毎朝4時半くらいに目覚めますが、外はまだ真っ暗。 夏の間はリクガメmarronを毎朝バルコニーで遊ばせてやりましたが、この時期はまだ暗いし肌寒く、変温動物の亀は体温上がらないので、バルコニーには出しません。 先日、公園に散歩行ったときの写真です。 PTAイベント準備で忙しくしていたので、marronと触れ合う時間が少なかった。 今週末はPTAイベント報告書の作成くらいしか予定がないので、marronとのんびり過ごします。 iPhone15も感謝祭対象らしいけど本当かな⁉️ 詳しくは下記リンクをクリックして確かめてください。 ⇩プライム…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、marron2111さんをフォローしませんか?

ハンドル名
marron2111さん
ブログタイトル
りくがめ marron’s diary
フォロー
りくがめ marron’s diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用