chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
choco218’s blog https://chocoblog218.com/

猫のひたいほどの庭の植物や、好きなパン、お菓子のレシピなどを、ぼちぼち投稿して行こうと思います。

CHOCO
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/08

arrow_drop_down
  • ネモフィラの花②

    壁面に咲かせているネモフィラの花 綺麗な空色の花が元気に咲いていますが、葉っぱの調子が思わしくありません😵 ちょっと葉っぱが黄色っぽいなー。肥料が足りないのかな⁈肥料入りの培養土を使っていますが、次々と花を咲かせるし、壁掛け用の鉢の為、土の量が少なくて乾燥しやすく土が思ったより痩せてしまったのかも🤔 液肥をあげてみようかな🙄 班入りのネモフィラの苗は小さく1鉢に2株ずつ植えたので、ボリュームいっぱい咲きました。 前に種からネモフィラを育てると、徒長してだら〜っとやたら伸びてしまっていたので、今回は伸びても大丈夫なように壁掛けにしたのに、今の所徒長せずしっかりとお日様の方を向いています。 今回は…

  • 球根の花〜ラナンキュラスとアネモネ②

    華やかな球型のラナンキュラスとアネモネの花 さらに花びらが沢山重なってとても存在感があるラナンキュラスの『小春びより』 ピンク系だけだと思ったら黄色の花びらも出て来てとても華やか╰(*´︶`*)╯♡ 花後は球根を掘り起こして、日陰で乾燥させて風通しの良い日陰で保存するようになっていますね🤔 そのまま植えたままにして、また来年も花が咲いてくれたら良いのになぁ😅 『アネモネ・オーラル』も濃いピンク色の細い楕円形の花びらが多数開いて目を引きます(#^.^#) chocoblog218.com chocoblog218.com にほんブログ村

  • クリスマスローズの花 2024 ②

    猫の額ほどの庭に咲いている今日のクリスマスローズの花の様子 まだ蕾もありますが、もう花びらが葉っぱ色に黄緑色に変色して来たのも見られます。 クリスマスローズは俯いて咲く種類が多くて、せっかくの花が見えにくいですが、一重も八重も存在感があります(๑˃̵ᴗ˂̵) クリスマスローズと言う名前から12月の花のイメージが浮かんでしまいますが、2〜3 月の春直前に花がよく咲きます。 ↘️いつの間にかこぼれ種から芽が出てとうとう開花しました╰(*´︶`*)╯♡ chocoblog218.com にほんブログ村

  • ネイティブブルーベリの地植え

    ネイティブブルーベリーの生垣 先日プリペットを抜根した替わりに、今度はネイティブブルーベリーを植えてみました。 ネイティブブルーベリーの15cmポット苗2本セットをネットで購入しましたが、株の大きさが結構異なりますね🙄 小さい方の株は樹幅と樹高とも約40cm大きい方は樹幅が約60cm、樹高が約55cmあります。 何年生なのか分かりませんが、葉っぱが少なく残っている葉はどれも紅葉していますね。 冬なので葉っぱが少ないものでしょうが、ネイティブブルーベリーは半落葉樹のはず。 一昨年から鉢植えで育てているネイティブブルーベリーの苗は、部分的に紅葉はしますが殆ど葉っぱが残っているので、大分見た目が異な…

  • サクラソウのウインティー

    『サクラ』色のサクラソウのウインティー 『サクラ』色のサクラソウも園芸売り場で見つけたので、思わず購入して他のサクラソウのそばに植えました(*^-^*) サクラソウのウインティーの『ピーチ』と『ライムグリーン』と『濃いピンク色のサクラソウ』に『サクラ』も加わって、サクラソウが4色の種類になりました。 ↘️『ピーチ』 ピーチが一番ボリュームがあって、ライムグリーンは横より縦に生長している感じ。 今回新たに植えた『サクラ』色のウインディはポットから出したばかりの為、やはり株が小さいですね。 1月〜4月まで咲くそうなので、まだこれから大きくなる余地はきっとあるでしょう☺️ 一年草なのが勿体無いですが…

  • 球根の花〜ラナンキュラスとアネモネ

    華やかなラナンキュラスの『小春びより』と『アネモネ・オーラル』の大輪の花 とてもボリュームがあって幾重にも薄紙を重ねたみたいな花びらのピンク色のグラデーションが綺麗╰(*´︶`*)╯♡ バラエティピンクだそうなので、色んなカラーが出るみたいで、黄色っぽい花も出ています。 一株で色んな花が楽しめてお得な気分です😊 アネモネ・オーラルの最初の一輪が1月前に終わり、次の蕾がゆっくり育ち、1週間ぐらい前からようやく蕾が綻んで濃いピンクの華やかな花が咲きました(*´꒳`*) chocoblog218.com 一輪目のピンクの花より赤色系のピンク色ですね(*^-^*) にほんブログ村

  • クリスマスローズの花 2024

    クリスマスローズの蕾と花びら クリスマスローズの花がやっと少しずつ咲き出しました(*´∀`*) 毎年株分けして植え替えしなきゃ!と思いながら植替え先の確保が難しくて植えっぱなしにしてしまって、以前より花数は少ないものの綺麗に咲いてくれました☺️ にほんブログ村

  • フェンスに食い込むプリペットの生垣

    フェンスに食い込むプリペットをとうとう伐採・抜根しました。 以前からフェンスに枝が食い込み取れなくって、切ってそのまま取らず枯れて痩せたら取ろうと思ってましたが、いつまで経ってもしっかり食い込んでて取れません😮‍💨 その内他の枝もフェンスに食い込んで行き、枝がフェンスの枠を飲み込むようにして育ってしまいました。 樹の根元も更に太く丈夫に! 敷居替わりのレンガの下を潜って砂利の小道の所までぶっとい根が出て来ました😰 樹丈は剪定してますが、樹の太さの調節やフェンスに食い込んだり、根っこが太くはみ出て伸びてくるのはのを防ぐのは中々大変です🤔 今後きっと更に大きくなるでしょう。せっかく丈夫に生長してい…

  • オキザリスの花

    朝開花して午後には閉じてしまうオキザリス 🔽オキザリスの桃の輝き 若葉色の密集した葉っぱ上に、濃いピンク色の小花が鮮やかです(^_^) 北側に植えていて午前中は日陰ですが、オキザリスの桃の輝きの花びらが開き、午後になってくると閉じてしまいます。何だか傘を巻いて畳んだみたいな形ですね☺️ 🔽オキザリスのグラブラホワイト 細かい葉っぱの先が赤く紅葉しています。 小さな植木鉢からはみ出て来たからそろそろ植え替えようかな🤔 chocoblog218.com にほんブログ村

  • ブルー系・水色ビオラ③

    ブルー系よりパープル系に近づいて来たビオラ 水色ビオラの『ポル』と、青色ビオラの『ブルーミスティーク』とウサ耳みたいなビオラの『碧いうさぎを寄せ植えしていますが、パープルの色合いが強くなって来た気がします🤔 種類とも花付きが良く次々と咲いています。 🔽ブルーミスティークは赤紫色っぽい感じ(๑˃̵ᴗ˂̵) 碧いうさぎは一輪一輪ごとに色合いや形が異なり個性的です(*'▽'*) ポルちゃんはどうも水色になる気がしませんが、何か環境とかの条件が揃ってないのかもしれません。 chocoblog218.com chocoblog218.com

  • スノードロップの鉢植え④

    雪の雫のスノードロップ 更に蕾が膨らんできました。茎の先には確かに雪の雫があるような気がしたり、茎に一本ずつ蕾を吊り下げ、白い蕾が明かりをともしているようにも見える気がする(*´∀`*) 庭に植えっぱなしのスノードロップは、今年は2株だけ姿を現しました。 たった2株ですが、背は高くなった気がします😄これからさらに出て来てくれたら良いのですが、出て来てくれるかな😳 chocoblog218.com chocoblog218.com chocoblog218.com にほんブログ村

  • スノードロップの鉢植え③

    スノードロップの白い蕾が見え始めました。 ちょっとピンボケしちゃってますが、薄っすらと白い蕾らしき物が見えて来ました。 背丈が皆バラバラで、同じように植えたのに生長に差がありますね☺️ 球根自体大きさにばらつきが有ったので、その影響もあるのでしょうね。 見た目がちょっと、ネギの根元のところを捨てずに植えて、また伸びて来たネギっぽいな😅 雪がちょうど地上部に積もったら、スノードロップの名前にピッタリな情景になるのになぁ今季はまだ今のところ殆ど雪☃️が降ってこないです。何か他の方法で植木鉢の土の上だけ白系のマルチングを考えようかな🤔 chocoblog218.com chocoblog218.co…

  • サクラソウのウインティー 達

    サクラソウのウインティー達の生長 サクラソウのウインティーのピーチとライムグリーンがさらに咲いて来ました。 モミジの木の下にはギボウシを植えていますが、冬の間は地上には全く姿が見られなくなりとても殺風景で、何だか余計に寒々とします。 そんな所にサクラソウがちょっとずつ大きくなって小花も増えて来ましたが、2株だけでぽつんぽつんとバランス悪く植えてしまったなぁと思い、もう一株貰ってきて植えました。 詳しい商品名、品種が分かりませんが、今度のサクラソウの苗は一株で薄いピンク色から濃いピンク色も咲いてカラフルです♪ サクラソウってかなり色んな品種があるんですね😳奥が深いですねo(^o^)o 花は可憐だ…

  • スノードロップの鉢植え②

    鉢植えスノードロップの発芽 去年の12月5日にスノードロップ球根を鉢植えしてから、一月弱経った元旦には芽が出て来ました。 令和6年1月1日🔽 1月8日🔽 1月16日🔽 1月22日🔽 1月25日🔽 球根は全部で11個植えたのですが、芽が出ているのは10個です😳1個芽が出ていないけれど10個も芽が出て来ているので、年々増やしていって地植えの方も増やしたいな(*´∀`)♪ ヤマボウシの木元に地植えしているスノードロップは、まだ顔を見せていないです。ワラなどでマルチングしているので、まだ地上にまで伸びていないのかな🧐 chocoblog218.com chocoblog218.com chocoblo…

  • ネモフィラの花

    壁掛けしているネモフィラが咲き始めました。 一月ちょっと前に植えた苗から蕾がポツポツと、一輪鮮やかなブルーの花が咲き出しました╰(*´︶`*)╯♡ 吊り鉢に植えたネモフィラをブロック塀へ麻ひもで吊ってみました。 今回は、DAISOの吊り鉢にブルーのネモフィラを5鉢と、白色に紫色の斑点がある矮性のネモフィラを1鉢植えてます。 葉っぱがこんもりと育って来てはいますが、もっと茂ってくるかな😊 これからもっと鉢が見えなくなるくらいになったら良いな(*´∀`)♪ 肉眼では気にならなかったけれど、アップにしたら結構ネモフィラも毛深いな~😄 白色に紫色の斑点がある矮性のネモフィラは蕾も花もまだこれからですね…

  • サイネリアの花

    寒がりのサイネリア お花屋さんで閉店セール販売されていたサイネリアを見つけ購入して来ました。 暑さ寒さ両方とも弱く気温5度以上ないといけないので、冬の間は家の中で管理しないといけないですね🤔 キク科の植物でびっしりこんもりと、花がきれいに密集して咲きブーケみたい(❁´◡`❁)葉っぱが花で隠れていますが、蕗みたいな葉っぱも個性的で綺麗です。 夏越しは難しいので一年草扱いですが、五月頃まで長く咲くのが良いですね。 寒いと外に出るのが少なくなるので、室内に植物があるのもいいですね(*´∀`*) にほんブログ村

  • 花かんざし 2024

    蕾も花びらも可愛い小さな花かんざし どうも夏越しが上手くいかず、一年草扱いにして、毎年花かんざしを植え直しています。 ほんの1〜2cmちょっとの小さな花ですが、堅く赤い蕾から白色のふっくらした蕾に変わり、コロンとした花びらが開くと中央の黄色い雌蕊と雄蕊がアクセントになり色んな表情が見られて、よく見ると面白いです(*´꒳`*) 薄く柔らかい花びらに見えますが、カラカラに乾いていて薄紙みたいな触感です。 長持ちしてドライフラワーに向いているそうです。 🌱覚え書き🌱 花かんざし 学名 Rhodanthe chlorocephala ssp. rosea 商品名 冬の妖精 科名 キク科 属名 ローダン…

  • マーガレット ストロベリーホイップ

    花色が変わるマーガレット ストロベリーホイップの花 去年の11月末に購入したマーガレット ストロベリーホイップの花が徐々に淡い色合いになって来ました。 花色は淡くなりましたが、一月以上も花びらが散らずに長持ちして良かったです(๑˃̵ᴗ˂̵) このマーガレット ストロベリーホイップの花は、赤→ピンク→白色に変化していくので、一株で色んな花色が楽しめてお得した気分です╰(*´︶`*)╯♡ 店頭にあった苗が残り少なく蕾は付いているものの、元気がない感じでしたが植えてみました。 真冬の夜はマイナスになる日があるかもしれませんが、最低気温が0度まででも何とかなるかなと思って地植えにしてみました。 もし無…

  • サクラソウのウインティーの開花 ②

    サクラソウのウインティー ライムグリーンの方が少しずつ咲いて来ました。 葉っぱの調子があまり良くなく、ライムグリーンの方はピーチより葉っぱのボリュームが減ってしまいました😲 ウインティー ピーチの方はまだ蕾のままで、まだ開花まで日にちがかかりそうですが、花茎の数が増えて来てます。 蕾も茎も産毛のような粉を吹いたみたいになってるのは何でなのかな🧐寒さ予防?それとも病害虫予防?乾燥予防?理由は分かりませんが、きっと何か大事な役割があるのでしょうね🤔 chocoblog218.com chocoblog218.com (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffilia…

  • パンジーの絵になるスミレ

    鮮やかなパープル系に面白いネーミングの『絵になるスミレ』 パンジーなのでビオラより大輪でフリルも入って華やかです(*´︶`*) 細い茎に大輪の花が咲いているので、頭が重く四方八方へ倒れやすかったり、強風で折れてしまったりするので支柱など添えました。 にほんブログ村

  • 寄せ植えリース

    リースの籠に寄せ植えしたジュリアンとハボタンと金魚草とラミウム 明けましておめでとうございます╰(*´︶`*)╯♡ 今年もよろしくお願い致します(๑˃̵ᴗ˂̵) ジュリアンはとても色んな品種やカラーがありますね。暖かみのあるビタミンカラーを選んでみました☺️ キンギョソウの開花は春からですが、もう花付きの苗が販売されていました。温室育ちだったからなのかな🤔 多年草だけど霜や高温多湿に弱いので、冬は軒下で夏は日陰で過ごせる様にしよう(´-`).。oO キンギョソウの花は触れるとすぐに取れて落ちてしまうので気を使います。葉っぱは細かく毛羽立っていてフエルトっぽいです。 葉牡丹が入るとお正月っぽい?…

  • サクラソウのウエンティの開花

    今年最後の日にサクラソウのウエンティ・ライムグリーンの小さな一番花が咲きました(๑˃̵ᴗ˂̵) 1cmにも満たないですが優しい色合いのライムグリーン色で可愛いです。 満開になる時が楽しみですが、ぽつんと一輪咲いているのも良いですね☺️ 🔽ウエンティのピーチはまだ蕾で、ようやくうっすらピンク色が見えて来ました。 何とかポツン、ポツンと、拙いながらも更新していたら、もう今年も終わりになってしまった感じがします😅 当ブログにお越しくださいました皆様方、今年もどうもありがとうございました (*´︶`*) chocoblog218.com (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Moshi…

  • アネモネ・オーラル

    アネモネ・オーラルの花 1輪しか咲いていませんが、赤紫色の八重の大輪で、華やかな存在感のある花です。 春まで咲くそうで植えてから2週間経ちますがまだ散らずに元気です。花持ちの良い球根植物ですね😊 今のところまだ一輪しか咲いていないけれど、花付きの良い品種のはずなので、きっとこれから他の花も咲いてくれるかな(*´꒳`*) にほんブログ村

  • サクラソウのウインティーのつぼみ

    サクラソウ科プリムラ属のウエンティの苗から蕾が出て来ました。 まだ実際に花を見たことがありませんが、かすみ草みたいに優しい色合いの小花がいっぱい咲くみたいです。 開花時期は1月~4月なのでまだ早いですが、もうつぼみがついています。つぼみのまま年越しするのかな⁈ 葉っぱが葉物野菜みたいに見えます😋4か月も咲いてくれるなんて良いですね。 SUNTORYが生産されていて4色のラインナップがある中で、ピーチとライムグリーンの2色を植えてみました。 寒々とした季節にふんわりと明るい花が沢山咲いてくれるのが待ち遠しいです╰(*´︶`*)╯♡ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Moshi…

  • ネモフィラの苗

    ネモフィラの苗を吊り鉢に植えてみました。 専門店だと丈夫で色んなデザインの吊り鉢の商品がありますが、土や苗を植え水やりをすると結構重くなったり、複数購入するとそれなりに出費がかかります。 お財布にも、壁やフェンスに釣るにも出来るだけ負担をかけたくないので、軽くて格安なのが良いな🤔っと思ってたらseriaにちょうど良いのを見つけました(๑˃̵ᴗ˂̵) 100均なので丈夫さには劣るでしょうが、厚みが薄いせいで軽いです😄 seriaで吊り鉢と、園芸店で98円という格安だったネモフィラの苗を購入して来て植えてみました(*^_^* 真ん中が白く周囲が空色のポピュラーなネモフィラを5株、白色に紫色の斑点が…

  • ピンク色のデルフィニウム・さくらひめ ①

    ピンクのコスモスと思いこんで購入したら、デルフィニウムでした💦 秋に植えたコスモスもそろそろ終わり頃になって来てまた来年だと思っていたら、園芸店頭に小ぶりの淡いピンクのコスモスっぽい花が並んでいるのを見かけました。 可愛いなぁ🥰 今の季節に咲く珍しいコスモスの花なのねと思い早速購入して来てから調べたら、コスモスではなく愛媛県オリジナル品種のデルフィニウムでした(@_@) こんな真冬にコスモスは季節外れですよね😅 デルフィニウムって水色や青、紫、白色のイメージだったので、ピンク色があるとは知りませんでした。ピンク色って珍しいですね🤔 淡いピンク色の繊細なレースみたいな萼が綺麗╰(*´︶`*)╯♡…

  • スノードロップの鉢植え①

    スノードロップの球根植え 数年前から中庭のヤマボウシの木の下に、スノードロップを植えていて密集して咲く姿をいつか見てみたいと待っていますが、中々あまり増える様子がありません。 数本ずつ咲くのも風情があり良いですが、ちょっと寂しい😟 スノードロップの球根のパッケージみたいに植えた方が密集して咲かせやすいと思い直し、3袋ほど購入して来ました。 スノードロップの球根は12球購入しましたが、一個中が黒くカスカスしていましたので、それ以外の11個の球根を直径20cmのアルミの植木鉢に植えてみました。 2月〜3月に咲く予定です。無事に雪の雫らしい姿が見られます様に╰(*´︶`*)╯♡ chocoblog2…

  • ネイティブブルーベリーのプリティ⑧

    ネイティブブルーベリーのプリティの植え替え 去年の8月にネイティブブルーベリーのプリティの一年生苗を植えてから1年経ったので、大きいサイズのスリット鉢に植え替えしました。 スリット鉢は普通サイズの他に、鉢の深いタイプがあったので、深い方が根がしっかり張るかなと思い今回深い鉢にしてみました。 5号鉢だったので次は6号ですが、結構枝が大きかったので7号にしてみました。(ちょっと大き過ぎたかな〜😅) 去年の8月末購入当時 植え替え前🔽 植え替え後🔽 小さい苗の鉢植えでも野生種のおかげで、梅雨のジメジメも真夏のカンカン照りも枯れず元気に育ち丈夫です╰(*´︶`*)╯♡ ブルーベリーなので酸性を保てれる…

  • バラ咲きジュリアンとシルバーリーフの寄せ植え

    プレミアム・バラ咲きジュリアンのブライダルベルとシルバーリーフのシロタエギクとヘリクリサムのシルバースノーを寄せ植えしてみました。 シロタエギクは去年植えていたのが無事に夏越え出来て元気なので、また寄せ植えにしてみました。 ジュリアンは多年草で、シルバースノーも丈夫みたいなので、このまま一緒に植えても長く楽しめそうです。 ジュリアンの開花期は1月〜4月ですが、もうピンク色の可愛い花を付けていますね╰(*´︶`*)╯♡ にほんブログ村

  • コスモスの花③

    変化し続けるコスモスの花びら 12月が目前になり更に冷え込んできました。 コスモスの茎や葉っぱは、段々元気が無くなって来ましたが、元々一重の一輪咲きだったのが、今度は八重⁈咲きに変わって次々と咲いています(❁´◡`❁) 9月30日↘️ 10月4日↘️アルミカップ型?の様な、パラボラアンテナ📡みたいな形の1輪咲きのコスモスだったのに、早々に花びらが裂けてポピュラーなコスモス咲きになっていました。八重が突然変異なのか、そもそも最初の1輪咲きが突然変異で、今のが元々の姿なのかよく分からないけれど、多様な花びらに変化して面白いな(*´∀`)♪ ↗️最初は薄ピンク色〜白色の花びらの品種だったのに、濃いピ…

  • ブルー系・水色ビオラ②

    紫色色から水色に近づいて来たビオラのブルーミスティーク 購入してきた時はブルーとは言いづらく、紫色だなっと思いましたが、段々水色に近くなって来ました❣️ 購入時 のブルーミスティーク↘️ ↘️ 花弁の端の方からブルー掛かった水色に変化して綺麗(*´∀`)♪ちょっと幻想的☆彡 ポルは薄スミレ色って感じ😳 chocoblog218.com chocoblog218.com にほんブログ村

  • 発酵あんこ(小豆麹)を作ってみました。

    手作りの砂糖を使わないあんこと寒天イチジク添え あんこ好きですが、あんこって結構お砂糖がどっさり入ってるので、食べすぎないようにしないとと思ったり、気にしつつ食べて心の片隅に残悪感が残ったりするんですよねぇ 何か方法はないかなと思っていたら、ちょっと前に発酵あんこを手作りされている方達がいるのを知りました。 ポリフェノールや食物繊維、ミネラルなど色々含まれ、疲労回復や美肌効果など体にも良い上に、美味しいおやつになるので、私も作ってみることにしました。 材料と作り方はいたってシンプルですが、小豆を茹でたり発酵させるのに時間が掛かるので、すぐに作ってすぐに食べたい時には向かないですね 発酵あんこは…

  • ブルー系水色ビオラのはず⁉︎

    紫色系に見えるけど😅…水色ビオラの『ポル』と、青色ビオラの『ブルーミスティーク』とウサ耳みたいなビオラの『碧いうさぎ』を購入して来ました╰(*´︶`*)╯♡ 去年『水色ビオラのポル』を買おうとしたら、すぐに売れ切れてしまい残念でした。 今年は間に合い買えたのですが、水色⁇ というより紫っぽい色に見えるなぁ🤔 経過と共に色が変わるそうなので、様子見ですね😳 ビオラ達を寄せ植えしようと思いながら、お天気が悪かったりして直ぐに出来ず、購入してから1週間弱経ってようやく植え替えました。 ところでそろそろ水色に変身したのかな⁉︎と思いきや、う〜ん若干ブルー系が見えて来たような気?がする😳 紫色方がまだ断…

  • トレニア ムーン ホワイトムーン③

    レモン色の斑点のある白花のトレニア ムーン ホワイトムーンの中に一輪だけピンク色の花が咲いた╰(*´︶`*)╯♡ 😳突然変異⁈新種⁇ ホワイトムーンという名前の通り、白花に一筆書きみたいにレモン色の差し色が入った小花なんですが、何故か一輪だけちょっとピンク色にレモン色の差し色が入った可愛い花も咲きました(#^.^#) 8月に一株だけ植えていました。この一輪以外にもこれから咲くのか全く分かりませんが、このピンク色の花もいっぱい咲くところが見てみたいな☺️ このトレニア ムーン ホワイトムーンは11月まで咲くので、そろそろ今季は終わり頃です。 最低温度は目安として5℃程度だそうなので、一年草扱いに…

  • 傘咲きのガーデンシクラメンの寄せ植え

    ワインレッド色のガクの大きい傘咲きのガーデンシクラメンを寄せ植えしてみました。 シクラメンって俯いて咲き、花びらが開くとすぐに散ってしまうものですが、このジックスという傘咲きのシクラメンは、傘を開いたみたいな咲き方で長く咲くそうです。 写真では明るいワインレッド色ですが、実物は濃く深いワインレッド色をしています。 シクラメンが濃い色なので、シルバー色系のリーフを一緒に植えてみました。 ふわふわ触感のフエルトみたいなバロータと、草だと思ったら、小低木だったサントリーナ〜雪のサンゴ礁と、多肉植物のリトルミッシーなどをシクラメンの周囲に入れてみました。 サントリーナ〜雪のサンゴ礁はキク科ですが、菊っ…

  • 秋海棠の苗を植えてみました。

    ベゴニアに似た秋海棠をお取り寄せしました。 本や写真でしか見たことがなかったのですが、秋海棠の葉っぱも花も風情があって良いですね。 自分の所でも育ててみようと近所の園芸店やホームセンターで探しても無かったのですが、通販で販売されているのを見つけ早速購入しました。 シュウカイドウの3号ポットの緑葉ホワイト、緑葉ライトピンク、緑葉ピンク、葉裏赤ホワイトの苗をそれぞれ1株ずつ選んでみました。 秋海棠が届いて早速植えようと見たら、「あれっ緑葉が1株しかない!」他の3株はいずれも葉っぱの裏側が赤いです。品札は間違えないのですが、中身が間違ってるんじゃないのかな?もう届いちゃってるのでそのまま貰っとくこと…

  • プリペットの剪定

    プリペットの生垣を剪定しました。 大分ボサボサになったので剪定しました。 ↘️自分で適当に剪定バサミで切ったので不揃いですが、伸びすぎた所は切れたので良しとしましたd(^_^o) ↘️去年より少ないですが今年も実が出来てます。 ↘️年々幹が太くなってしまってあんまり太くなると土台や塀に影響が無いのかが心配になります。 ↘️夏に蜂🐝が生垣に蜂の巣を作っていたのですが、家族が蜂の殺虫剤を吹き付けて、プリペットの枝まで枯らしてしまいました🥺 また新しい枝や葉っぱが生えるんじゃないっと言ってましたが、まだ禿げたまんまです(>人<;) 殺虫剤って当たり前ですが植物にも有害ですね😥 chocoblog21…

  • 和泉リサイクル環境公園のコスモスたち

    和泉リサイクル環境公園内のコスモスやコキアを見に行って来ました╰(*´︶`*)╯♡ 群生させても一輪ずつ見ても見応えありました(*´∀`)♪ 出来れば上から見たかったなドローンとかでソロの上から見たらもっと綺麗だっただろうなぁ(´-`).。oO ↘️可愛いコキア☺️何年分の箒🧹になるんだろう😅つい考えてしまう… ↘️実いっぱいのオリーブ🫒の木 www.dinsgr.co.jp ↘️我が家の今日の鉢植えコスモス(*´꒳`*) www.dinsgr.co.jp chocoblog218.com chocoblog218.com にほんブログ村

  • サルビア・アズレア⑤

    サルビア・アズレアのみだれ咲 花壇の中に植えているのにグーンと伸びて溝の上で好き勝手に咲き続けています😅 花壇の中の根元は茎が横倒しに伸びているだけでちっとも綺麗じゃなく映えませんʅ(◞‿◟)ʃ 根本から切ってもこの調子なので、今度は鉢植えに植え替えして管理しようかなぁ(´-`).。oO 🌱覚え書き🌱 サルビア・アズレア 学名 Salvia azurea 和名 サルビア・アズレア 英名 Blue sage 科名 シソ科 宿根多年生植物 属名 アキギリ属 原産地 アメリカ南東部 北アメリカ 園芸品種 草花 草丈 1~2m 耐寒性 強い 耐暑性 強い 花色 空色 開花時期 8月下旬~11月 cho…

  • ネイティブブルーベリーのプリティ⑦

    ネイティブブルーベリーのプリティの葉っぱ 朝晩冷え込む様になり紅葉の季節になって来ました(*´꒳`*) このネイティブブルーベリーのプリティの枝先には、いつも新葉がピンク色掛かった葉っぱを生やすので、紅葉ではないのでしょうが、花や実が付いていない季節でも枝に彩りを添え綺麗です(๑˃̵ᴗ˂̵) 野生種に近く元々丈夫なせいか、アルカリ性に傾かない様になるべく雨水をあげているのが多少なりとも効いてるのか、小さい苗木ながらも元気に少しずつ生長しています。 もっと大きく生長したら、ジャムにして山盛り食べてみたいな╰(*´︶`*)╯♡ chocoblog218.com chocoblog218.com c…

  • ベゴニア・ラブミー

    ベゴニア・ラブミーの苗をまた購入しました。 一昨年も購入してたけれど、去年病害虫にやられて枯れてしまって、もうベゴニア・ラブミーを育てるのは諦めていました😣 先日園芸店でまたベゴニア・ラブミーちゃんが販売されているのを見つけて、やっぱり可愛いなぁと思い札をみたら、『鉢底に水を貯め無くなったら貯める』と書かれていました。そう言えばそんな事はしてなかったなぁ🙄普通に上から水やりをしていました。 下から水やりしたら永らく成長出来るかなと思い、もう一度購入して今度はリッチェル ミエルノPlusプランター ホワイト 底面吸水 プランターに植えることにしました。 二重底の底に水を貯め、不織布のリボンで水を…

  • コスモスの花

    1枚だった花びらが裂けて枚数が増えてしまった😅 chocoblog218.com 折角アルミカップ型⁈みたいに綺麗に繋がっていた花びらが、雨風に煽られている内にスジ状に裂けてしまい、ポピュラーなコスモスっぽくなってしまいました💦 色んな所が不規則に裂けてしまって残念(;_;) 覆いをしたらよかったのかも にほんブログ村

  • 3種のコスモスの花

    色んな花びらのコスモスを3株購入して来ました(*´꒳`*) 園芸店の店頭に色んなコスモスが並んでいました。ポピュラーなコスモスは殆ど置かれておられず、どことなくコスモスの面影を残した変わった花びらの品種ばかり。 名札には『コスモス』とだけで詳しい品種名が分かりませんでした。 明日からもう10月🍂🌰残暑がきつかったのでまだ秋の実感に乏しかったのですが、秋桜の字の如くもういつの間にか秋が訪れてたんですね☺️ これって何輪⁈1輪って数えたら良いのかな🤔 衛星アンテナ📡型の様な…強風でひっくり返った傘?う〜んアルミカップに挟まっている薄紙の方が似てるかな…(´-`).。oO 花びらは色んな変種に改良さ…

  • スワインソナ・ガレギフォリア③

    夏枯れせずにまたスワインソナ・ガレギフォリアの花が咲きました。 開花期間は春から初冬と長いですが、夏のカンカン照りの間はあまり咲かず、ひっそりとしていました。 最近ようやく熱帯夜にならず過ごせれる様になってほっとし始めた頃、スワインソナ・ガレギフォリアの涼しげな白花も見られる様になりました (*´︶`*) 茎が細く先端に花が咲くので、風によく揺れ茎があっちこっちに跳ねやすいですが、小さな葉っぱが密集した細い茎は意外に折れにくいです(๑˃̵ᴗ˂̵) 地植えにしないで伸びすぎないように時々切ってしまっていますが、そうでなかったら60~90㎝くらい伸びるようなので、地植えにしたらかなり茂りそう(´-…

  • トレニアムーンのホワイトムーン②

    トレニアムーンのホワイトムーンの苗が育って来ました。 先月植えたトレニアムーンのホワイトムーンの苗が大分生長して来て広がって来ました。 花をよく咲かせますが、雨風が吹くと花が取れやすく開花期間が短い様な気がします😦 日差しがきつくとも柔らかい黄緑色の葉っぱは綺麗で丈夫です💪 なんだか花弁がちょっとにわとりの鶏冠っぽい気がする😸 chocoblog218.com にほんブログ村

  • サルビア・アズレア④

    サルビア・アズレアの花が咲き出しました。 ちょっと変わった独特の形の綺麗な空色の花びらです。11月頃まで開花するので長く楽しめて良いですね (*´︶`*) chocoblog218.com chocoblog218.com chocoblog218.com にほんブログ村 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []…

  • ルリマツリ⑦

    ルリマツリが大分繁りました。 このスカイブルー色に白色も合いそうですね。名前は瑠璃茉莉でもホワイトの花の種類もあるそうなので、来シーズンまでに植えてみようかな(*´︶`*) 周囲に花びらが散りにくくて良いですが、次々終わった花びらをこまめに回収しなきゃですね😅 chocoblog218.com chocoblog218.com chocoblog218.com chocoblog218.com chocoblog218.com (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a] function(){arguments.…

  • サルビア・アズレア③

    ぼさぼさのサルビア・アズレアに蕾がつきました。 花壇の真ん中にサルビア・アズレアを植えているのに、花壇の外側にまで伸びて溝を越えてしまいました。 去年末に花が終わった後、根元からばっさりと全部切ったのにまたよく延びて、根元近くは葉っぱが生えていません。 姫りんごの株下ですが日当たりは良いので、陽を求めて徒長したわけでは無いと思います。元々草丈がⅠ〜2mになる種類なので仕方がない様です😅 サルビア・アズレアの花は綺麗な空色で好きですが、どうも草形がボサボサしていてちょっと鬱陶しいです。 草丈を短く切りたいところですが、先端に花が咲くタイプで、もう蕾が出来ていました。 花が咲き終わってからまたばっ…

  • スーパーベナ アイストゥインクル②

    スーパーベナ アイストゥインクルの剛毛 毎日水遣りしていたのに、思った以上の日照りだったのか、水切れしやすかったのか、1週間前にスーパーベナ アイストゥインクルが数時間でドライフラワーになってしまっていました😱 慌てて追加で水遣りしたけれど大分葉っぱが枯れてしまったので、思い切って根元近くからばっさり切りました😥 切って表れた茎の根元を見てびっくり😵 びっしりと生えている根⁈みたいなのが、サボテン🌵の仲間だったのかと言いたくなるくらい、結構刺々しくて触ると硬くザラザラで地味に痛い❗️ それまで綺麗なグリーン色の葉っぱに涼しげな小花が密集してたので気が付かなかった(⊙_⊙;) そんなに剛毛だった…

  • サンク・エールのブルーグラデーション②

    食べられてしまったサンク・エールのブルーグラデーション🫢 6/27にサンク・エールのブルーグラデーションの苗を植えて今頃満開のはずだったのに、どんどん花も葉っぱも減ってしまいました😥 水も肥料もあげているのに何でだろう....齧られた跡があるけれど姿を中々見なかったのがとうとう発見しました‼︎ バッタだった‼️成虫は8月〜11月頃が出てくるそうで、まだ当分活動期間ですね😮‍💨 サンク・エールの開花期間は10月までですが、花はポツポツとだけ残っている状態💦 もうそんなに可食部分?は残ってないので、駆除までしないけれどその内どこかに移動して、このまま枯れなかったら復活の可能性はあるかなぁ(´-`)…

  • ヘーゼルナッツゼラニウム②

    毛深いヘーゼルナッツゼラニウム(≧∀≦) 何のために生えているのか、ゼラニウムの種類にはよく細かい産毛の様な物が茎にも葉っぱにも沢山生えていていますね~。 このヘーゼルナッツゼラニウムにも、折れた茎を挿し木をした方にもしっかり生えていますね🙄 植物ですが、何だかちょっと可愛い気がします☺️ 適当に挿し木用の土に折れた茎を刺しただけですが、根付きよく元気です。この夏の間は葉が黄色く成り易い気がしますが、次から次へと新しい葉っぱが出てくるので結構丈夫٩(^‿^)۶ 花は来春まで咲きませんが、縮れた産毛のある葉っぱも意外に面白いな╰(*´︶`*)╯♡ chocoblog218.com chocobl…

  • 班入り ジュズサンゴ絣~かすり~

    班入り ジュズサンゴ 絣~かすり~の実が消えてしまった´д` ; ひと月前にはオレンジ色の実を幾つも付けていたので、赤く熟れるのを待っていたら、いつの間にか無くなっていました😵 花はとても小さいですが、かんざしの飾りみたいな白色の可憐な蕾と花びらです(๑・̑◡・̑๑) 一個だけ小さな実が残っていました🙄完熟したら一度種植えを試してみようかな🤔 花は次々と咲いているのでまた実が出来るのを待ちたいと思います☺️ 名前に班入り・かすりとつくだけあって、一枚一枚に模様が有りますが、模様がどれも微妙に異なりおんなじ模様は一枚も無く、地味な植物ですがおもしろい葉っぱです🧐 蔓が伸びた先で勝手に出て来た芽も…

  • レウコフィルム⑤

    レウコフィルムの開花 台風で一旦花が全部散ってしまっていたのが、またすぐ蕾をつけていました。 昨日はまだ蕾だけで咲いていなかったのに、今日はもうすぐに咲いていてびっくりo(*゚▽゚*)o 花もですが、中々枝先しか葉っぱが付かなかったのが、大分葉っぱも増えてきてホッとします😊 自分で土を配合して植えた時は水捌けが悪くジメジメして失敗でした💦市販の多肉植物用の培養土に植え替えてからゆっくり回復していった気がします。 原産地がアメリカ南部~メキシコの日当たりの良い乾燥地だったので、やはり水捌けが重要なのでしょう(*´∇`*) 🌱覚え書き🌱 レウコフィルム 科名 ゴマノハグサ科 属名 レウコフィルム属…

  • オーストラリアン・ブルーベル ソリアの種

    今年もオーストラリアン・ブルーベル ソリアのさやがたくさん出来ていました。 オーストラリアン・ブルーベル ソリアのさやが、また一杯出来ていてこの間の台風でも取れずに鈴なりに成っています。 原産地のオーストラリアなどで、侵襲性の高い雑草として販売が禁止されたり、利用が制限されているので、種まきをして増やすつもりはありませんが、こんなに一杯出来ているのに勿体無い気もします😅 特に手入れをしているわけでは無いのですが、流石に雑草扱いされているだけあってとても丈夫で結実しやすいですね。 花は青紫色の釣り鐘型で可愛らしい花です。 chocoblog218.com chocoblog218.com cho…

  • 思い出の味『でっちようかん』

    なんちゃってでっちようかんを作ってみました😋 今はもう廃業されて食べれない子供の頃によく食べていた能勢町の和菓子屋暮部さんの、でっちようかんを今でも時々思い出します(´-`).。oO 水ようかんの一種だと思いますが、細長く長方形にカットされたでっちようかんをフォークで持ち上げると、簡単に折れて崩れてしまうくらい柔らかかったです。 普通❔の水ようかんよりももっと水分が多く口溶けが良かったので、一人で2、3本はスイスイあっという間に平らげてしまっていました。 この間偶々はてなブログのブロガー様で、能勢町のでっちようかんの記事を投稿されているのを拝見して、益々食べたくなりました。 他の方が別のところ…

  • ギボウシの開花

    咲き始めたギボウシの花が台風に倒れないか心配💦 大株のギボウシの花がやっと咲き出しましたが、ギボウシの花は花茎が真っ直ぐ斜め上にとても長くて、台風7号に直撃されたらきっと倒れてしまうでしょう😰 株自体は頑強なのできっと大丈夫でしょうから、花はやむ得ないですね😔 大きい鉢植えは端にかためて、それ以外の鉢植えは片付けて台風に備えました。 北側にギボウシを植えていますが、昼前から当たっている直射日光がきつ過ぎるのか、葉っぱの縁がすぐ黄ばんでしまいます( ̄ ‘i  ̄;) 台風7号🌀が近づいて来ましたが、どうか被害が最小限に収まります様に🙏 chocoblog218.com chocoblog218.c…

  • レウコフィルム④

    レウコフィルムの濃ピンク紫色の花が咲きました😊 昨日からポツポツと咲き出しました。↘️ 樹高約120cm、枝張りは約115cmあって、花のサイズは約2cmくらいです。 直径36cmの植木鉢に植えていて、枝先が伸びると切ってしまっているので、そんなに大きくないですがブッシュ型っぽいです。 枝の先の方に葉っぱと花が集中していますね。園芸店で地植えされている所があって、そちらはもっと大きいです。この間、鉢植えも売られていましたが、葉っぱの色がもっと鮮やかで枝全体に葉っぱと花も密について見応えがありましたd(^_^o) レウコフィルムはあまり肥料がいらないので、肥料が足りないせいでは無いのでしょう。 …

  • レウコフィルム③

    レウコフィルムに蕾が付き始めました。 薄いピンク色がかった蕾がポツポツと付き出しました。開花すると濃い紫がかった鮮やかなピンク色に変わります。 レウコフィルムの葉っぱはシルバーリーフですが、元々の色より薄い気がします🤔去年よりは葉っぱの数は増えていますが、まだ本調子ではないのかなぁ❔ 花が咲くと体力を使ってしまうでしょうが、せっかく蕾が付いているのでこのまま様子見しようと思います(´-`).。oO 🌱覚え書き🌱 レウコフィルム 科名 ゴマノハグサ科 属名 レウコフィルム属 学名 Leucophyllum frutescens 園芸分類 常緑低木 別名 レウコフィラム テキサスセージ 原産地 ア…

  • トレニア ムーン ホワイトムーン

    夏に強いトレニアムーンのホワイトムーンの苗を植えてみました。 夏すみれとも呼ばれていて、夏の暑さにも強いそうで、この真夏の最中に花苗を購入して来て花壇に植えてみました。白色の花びらに一筆したかの様なレモン色の斑点が鮮やかです☺️ ちょうど10%割引されていて、開花期間も11月までと、まだまだこれからも咲いて得した気分です╰(*´︶`*)╯♡ にほんブログ村

  • ギボウシの蕾

    ギボウシに蕾の茎が伸びてきました。 子株のギボウシは春に花が咲きましたが、この大株のギボウシは毎年真夏に咲いています。今年も例年通り蕾の茎がニョキニョキと伸びてきました。結構しっかりした茎で長さが80cmくらいあります。無事に咲き終わるまで台風🌪️や強風🌀が来なければ良いな(*´꒳`*) ちょっと葉の縁が黄ばんでしまいました。次々と新しい葉っぱは出ていますが、年々気温や日差しが苛酷になって人も植物にも厳しいですね。取り返しがつかなくなる前にこまめに調子を整えたいですね╰(*´︶`*)╯ chocoblog218.com chocoblog218.com chocoblog218.com cho…

  • ネジバナの種

    既に旅立っていたらしいネジバナの種子 去年の8月にメルカリで購入してから約一年経ち、今月の初め頃には小さな可愛い桃色の花が咲いて、今度は種子が熟すのを待ってました… 待ってたつもりでしたが待ち過ぎでした‼️ネジバナって果実が黄ばんでくると間もなくはじけてタネが舞い散るんですね😱 茶色く熟してきた種だと思って見てたのは、とっくに中身が無くなった殻だったみたい😵 そう言えば去年ネジバナの種もメルカリで手に入れ植えたのにまだ芽が出ません🧐上手く発芽しなかったのかな🤔と思っていたけれど、もしかして送られてきたのは、種子では無く中身の無い殻だったかも😭 まだかな?とかれこれ1年まだ芽が出ないなぁとのん気…

  • 植木鉢の避暑先にペット用のテントを選んでみました☀️

    西日避けにペット用のテントに収めてみたカルーナ・ガーデンガールズ ジリー カルーナ・ガーデンガールズ ジリーは、マイナス15度程度にも耐えられるくらい寒さには強いですが、暑さにはそんなに強くなく夏は半日陰です。 本当は西日燦燦の我が家では向いていないのですが😓、ほわほわで可愛いカルーナ・ガーデンガールズ ジリーを諦めきれず、他の植木鉢の陰に置いてみたりしました。 それでもやっぱり陽が容赦なく当たってしまい、茶色く枯れてきてしまいました(>_<) 何とか出来ないかと思案していたら、以前ダイソーで購入したまま、長らく使わずしまい込んでいたペット用のテントがあったので、試しに植木鉢ごと入れてみたら、…

  • ジュズサンゴ絣~かすり~

    ジュズサンゴ絣~かすり~の増殖 ジュズサンゴがいつの間にか隣のストロベリーポットに根を下ろし芽を出していました。芽を出した方の子株の方が、何故だか葉っぱが大きいです😅もしかしてよく似てるだけで雑草が生えたのかなとも思いましたが、蔓が繋がっていたので間違いなくジュズサンゴですね😄 今はまだオレンジ色の実、さらに熟したら赤くなるはず。 耐暑性は半日陰で、ちょうど他の植木鉢の影になっているので、このまま夏越しできたら良いなあ🙄 🌱覚え書き🌱 班入り ジュズサンゴ絣~かすり~の赤い実 数珠珊瑚 学名 Rivina humilis 科名 ヤマゴボウ科 属名 リビナ属 分類 常緑~落葉低木 草丈 30~5…

  • スーパーベナ アイストゥインクルの花

    スーパーベナ アイストゥインクルの苗を購入しました。 今年の梅雨明けっていつなんだろ?あんまり雨がまだ降らないな🤔と思っているうちに、もうカンカン照りになっています。 カンカン照りでも元気に咲いている花はないかな😳と園芸屋さんに探しに行ったら、一株だけ残っていたスーパーベナ アイストゥインクルを見つけ購入しちゃいました╰(*´︶`*)╯♡ 夏でも大丈夫な花が売られていても、西日がダメとか半日陰でとか条件付きが目につきますが、このスーパーベナ アイストゥインクルの置き場所は、一日中よく日が当たる場所なので、西日燦々の所でも安心して置けそうです(*´꒳`*) 涼しげな色と名前も良いですね(*´∀`…

  • ルリマツリ⑥

    ルリマツリの花がさらに咲いて来ました(*´꒳`*) 7/15パラソルを畳んだみたいな蕾も綺麗な淡い青紫色できれい(❁´◡`❁)写真を撮った時には気が付かなかったけれど、見たことのない小さな虫が居てる😳特に葉っぱや花びらが虫喰いになっていたり、病気になっている様には見えない🫥ので、このまま様子見しとこうかな(´-`).。oO7/12 chocoblog218.com chocoblog218.com chocoblog218.com chocoblog218.com chocoblog218.com にほんブログ村

  • ネイティブブルーベリーのプリティ⑥

    ネイティブブルーベリー🫐プリティの極小実がやっと熟したので食べてみました😋 ネイティブブルーベリーのプリティの実が成り熟すのをずっと待っていたら、強風や豪雨にやられていつも間にか実がだいぶ減ってしまっていました😓 ピンボケしてた /_ \ 何とか濃紫色の6〜7mmの極小サイズの実が、たった2個だけ完熟したので、試食してみました。 思ったより渋みや酸味は無く食べやすいですが、甘味は分からなかった😅 まだ青い実があるので残っている実も完熟出来たらいいな☺️ たくさん鈴なりに青い実が成っていたのに、実がピンクっぽい色に成って濃紫色に完熟するのがほんのちょっとでガッカリしましたが、去年の8月に1年生の…

  • ネジバナ②

    ネジバナの花が咲きました。 去年の8月にメルカリで購入したネジバナの苗から無事に花が咲いてくれました╰(*´︶`*)╯♡ 種も植えていましたが、そちらの方は今のところまだ芽が出てきません😅無理かな😓 苗の方は無事にいっぱい蕾がついて次々と咲いています。追肥は入れず、菌根菌が育つ様に、ダンボール(セルロース?が菌の餌になるそう)を培養土の中に小さく切って混ぜたまんまです。 セルロースが足りているのか、追加した方がいいのかよく分かりませんが、一緒に植えた芝も元気なのでまたしばらくこのまま様子見ようと思います。 芝を育てたらネジバナも共生してくれるかな🤔 chocoblog218.com にほんブロ…

  • 暑さに強いサンク・エール ブルーグラデーションの花

    夏の暑さに強いサンク・エールのブルーグラデーションの花を植えてみました(*´∀`)♪ 暑さに強い植物でも、西日燦々の夏でも辛そうに頑張るのではなく、元気な植物がいないかなっと思ってたら、ホームセンターでサントリーが開発されたサンク・エールと言う品種を見つけました。 夏の暑さにも強く、真夏も休まず咲き続けるなんて凄いな٩(^‿^)۶ ただ西日も大丈夫なのかはまだ分からないので様子見ですね🤔 西日に萎れてくるようなら、覆いをしたり移動させないといけないけれど、最初は西北に置いて徐々に西側に移動させようかな☺️ 水切れしやすそうなので、それは気をつけないといけませんね⚠️ このサンク・エールの花は6…

  • ルリマツリの開花

    今年もスカイブルー色のルリマツリの花が咲き出しました。 肉眼でも花びらによって、濃淡があるように見えます🙄 前面の方はよく伸びて、小まめに剪定したせいか花がまだ咲いていませんが、後ろ側の陰の方でいつの間にか咲いていました。 花の基部に粘性を帯びた短毛が密集しているので、触るとベトベトしたり服に花びらがくっついたりします😅 もう夏日が続いて来て暑苦しいですが、ルリマツリを見ると清涼感が感じられてホッとします╰(*´︶`*)╯♡ 花びらは薄く柔らかいですが、水切れしなければかんかん照りの日でも元気に咲いてくれるタフな植物ですね😄 chocoblog218.com chocoblog218.com …

  • ギボウシの花

    背高のっぽのギボウシの花 姫りんごのアルプス乙女の木の下に植えていたギボウシから花が咲きましたが、花茎がとても長く1m以上伸びているので、アルプス乙女の枝の間から花が咲いているように見えます😳ギボウシの品種名を忘れてしまいました( ̄ ‘i  ̄;)小さい株の品種ですが、葉っぱは小さめでも年々少しずつ株が大きくなっている気がします。 狭いスペースに植えているので小さい株のままが良いのですが😅 大きい株のギボウシは他の所に植えていますが、そちらはまだ咲いていません。毎年もっと暑い中咲くのできっとまだこれからでしょう🙄 chocoblog218.com chocoblog218.com chocobl…

  • スカビオサ ムーンダンスの開花

    月の光みたいな朧げなスカビオサ ムーンダンスの花が今年も咲きました。 去年スカビオサ スクープとスカビオサ ムーンダンスの花苗を購入しましたが、スカビオサ スクープの方は上手く夏越し出来ず残念でした(˘・_・˘) スカビオサ ムーンダンスの方は無事に今年も薄黄白色の花が咲きました。 風に吹かれるとゆらゆら揺れるので、名前みたいに踊ってるぽいかも⁈( ̄y▽, ̄)╭ 素朴な花姿で、たんぽぽにちょっと似ていて、小さな蕾が開く過程で花の形が異なり、違う花が咲いているようにも見えます(. ❛ ᴗ ❛.) スカビオサの日本名はマツムシソウで、松虫(スズムシ)が鳴く頃に咲くことからついた名前だそうです。スカ…

  • ヘーゼルナッツゼラニウム

    挿し木をしたヘーゼルナッツゼラニウムの小さな苗から真っ赤な小花が一輪咲きました❣️ 今年の3/11にヘーゼルナッツゼラニウムの苗を購入して植えましたが、茎が一部折れてしまって挿し木にしていました。 元々付いていた葉っぱが枯れてしまい、挿し木に失敗したと思っていたら、いつの間にか根が生えて小さいながらもちゃんと花が咲いています(*´∀`)♪ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.…

  • ハキリバチとスリット鉢

    今度はスリット鉢にハキリバチが葉っぱをせっせと運んでいました😳 スリット鉢のスリットから1ヶ所、土がいつもより多く溢れていたので、アレっ?と思いながら水やりをしたら、虫が飛んで出て来ました! え〜まさかと思いつつしばらく見ていると、葉っぱを咥えたハキリバチがまたやって来ました‼︎🤣 確かにスリットの幅がちょうどすり抜けられる幅があるので中に入れるんでしょうが、水やりする度に雨漏り⁈洪水⁉︎濡れるよ😅 土が溢れてたってことは巣穴を掘ったのかな? ハキリバチ科 - Wikipedia 1週間前の6/9の時のハキリバチは目で追いやすい速さで脇目も振らずだったけれど、今日のハキリバチはスリットから出る…

  • 東京南天

    東京南天の花が咲きました。 黄色がかった小花が房状に密集して咲き、このまま切らずにしておいたら、真っ赤な実が成るでしょう☺️秋の紅葉ではありませんが、薄紅色になった葉っぱと新緑色の葉っぱがきれいに混色しています(*'▽'*)破水効果良く、雨に濡れても丈夫で今まで殆ど病気になったことはありません。そう言えば虫食いになった事もありません。南天の葉に殺菌や防腐の作用があるのは本当なんだなと実感(´-`).。oO葉には有毒成分となるアルカロイドが含まれているそうなので、虫に忌避されているのかな🤔 昔から魔除けや火災避けとして、鬼門と言われている南西の方向に置いたらいいそうで、この東京南天も南西の角っこ…

  • ハキリバチとギボウシ

    ギボウシの葉っぱをいっぱい切り取ってるハキリバチの巣穴は水道管の蛇口🚰の中だったΣ(゚д゚lll) 毎年毎年、ギボウシや薔薇の葉っぱを半円形にいっぱい切り取られてギザギザ葉っぱにされていました。 初めの頃は虫に食べられたのかと思いましたが、以前に花壇のレンガ🧱の隙間に、とても綺麗に葉っぱの切れ端がロール状に巻かれて挟まっているのを見つけ、巣材にされていたのが分かりました。 とても器用にきっちり巻かれていて感心してしまい、それからは葉っぱがギザギザだらけになっても、まあ葉っぱだけで植物が枯死まではしていないからいいかとそのままにしています。 今年も花壇のレンガ🧱の隙間に巣を作っているものだと思い…

  • ホタルブクロ③

    ホタルブクロが咲きました╰(*´︶`*)╯♡ 6月1日の頃↘ 本物のホタルブクロの花ですが、花びらがちょっと和紙のざらっとした質感があってなんだか手芸の手づくりみたいだなლ(╹◡╹ლ) 外側は白色ですが、内側はピンク色の斑点が筋に散ってアクセントになってます。 去年は薄いピンク色の花も咲きましたが、まだ白色の花だけですね。 一度でいいので、ホタルブクロの釣鐘の中で本物の蛍が光ってる様を見てみたいなぁ(´-`).。oO chocoblog218.com chocoblog218.com にほんブログ村

  • 暴雨の後のカシワバアジサイ

    昨日から夜中にかけての暴雨で、カシワバアジサイの花房が項垂れ切ってしまいました(;_;) 元々花房がかなりボリュームがあって重たかったのに、雨に濡れてとうとう垂れ切ってしまい、戻りそうにありません(._.) 残念(>_<) 一番大きい花房で長径約40cm、短径約20cmくらいありました*´∀`) chocoblog218.com chocoblog218.com chocoblog218.com chocoblog218.com chocoblog218.com にほんブログ村

  • ペパーミントゼラニウム

    ペパーミントゼラニウムの花後 ペパーミントゼラニウムがだいぶ四方八方に伸び放題になってしましましたʅ(◞‿◟)ʃ直径110cmもあります。⬇️ 花が咲き終わった後このままにしといたら、また綿毛付きの種が出来ると思いますが、そんなに沢山は育てられないので、一旦先の所を剪定しました(*´︶`*) ゼラニウムの葉っぱは枯れて終わっても、落葉しないでずっとくっついたまんまなので散らからなくて良いですが、一つ一つ手で取り除かないのがちょっと面倒です😅 chocoblog218.com chocoblog218.com chocoblog218.com chocoblog218.com chocoblog…

  • ネイティブブルーベリーのプリティ⑤

    ネイティブブルーベリーのプリティの実が少し膨らんできました(๑˃̵ᴗ˂̵) ブルーベリーの花が終わり、小枝の先が何となく丸っこい感じの緑色が現れて、実だったらいいなと見守っていたら、ちょっと膨らんできました❣️ きっとこれはネイティブブルーベリーの実でしょう╰(*´︶`*)╯♡ とても小さいですがとっても実だくさん。紫色に熟すのが楽しみです(*´∀`)♪ chocoblog218.com chocoblog218.com chocoblog218.com chocoblog218.com にほんブログ村

  • デビッド・オースチン 花咲きファーム イングリッシュローズガーデン

    大阪府泉南市にある、デビッド・オースチン 花咲きファーム イングリッシュローズガーデンに行って来ました。 前日の雨や強風で、せっかく咲いた花びらが地上に散ってしまって残念🥺 品種名がよく分からないですが、どれも素敵でした(๑˃̵ᴗ˂̵) ショップも素敵な建物でつい買ってしまいました(*´∀`)♪ もうラムズイヤーが咲いていますね😲私の所はまだ葉っぱだけでこれからです。 とても眺めの良いところで、朝は曇っていましたが段々と晴れて来て、結構他にも人が沢山来られていました。一際目立っていたこの木何だろうとGoogleで検索したら、どうもブラシノキみたい。確かにブラシみたいな真っ赤な花が咲いてる! 結…

  • カシワバアジサイの開花

    カシワバアジサイのピラミッド型の房が徐々に咲いて来ました(๑・̑◡・̑๑) 去年バッサリ切ったから一昨年よりこじんまりしていますが、次々とボリュームのある花房が出て来て黄緑がかった花が綺麗です╰(*´︶`*)╯♡ chocoblog218.com chocoblog218.com chocoblog218.com chocoblog218.com chocoblog218.com にほんブログ村

  • ネイティブブルーベリーのプリティ④

    ネイティブブルーベリーのプリティの花後の様子 ↘️一瞬害虫が付いてる え~ (◎﹏◎) ‼ と思ったら、枯れた花びらや葉っぱだったみたい 花の後って実がなるはず🤔でも枯れてるのか、それとも花びらが枯れて茶色く成っているだけで、緑色っぽい先のところが実に成るのか、もう実に成りかけているのかよく分かりません😓 焦茶色のところを取ろうかと思ったけれど、そのせいで実が成らなかったらいけないので、このままで様子を見ようかな🙄 自然界ではそのままのはず😅 もし花びらが取れた後の緑色っぽいところが全部実に成ったら凄い数の実が出来ちゃう(((o(*゚▽゚*)o)))♡ どうなるか分からないけれど、このネイティ…

  • R5 5月13日の開花と蕾②

    クランベリーやゼラニウムなど色んな蕾や花が咲きました╰(*´︶`*)╯♡ くちばしみたいな花🙄 カシワバアジサイを家のメンテナンスの為に、去年の1月にバッサリと切ってしまい、花が咲くのが何年先になるんだろう?ちゃんと咲く日が来るんだろうかと心配していましたが、無事に蕾が付き咲き始めました╰(*´︶`*)╯♡ 舌を噛みそうな名前のスワインソナ・ガレギフォリアマメ科のスイートピーみたいな花で、清楚な白色です。 葉っぱの調子が良くないですが、可愛い釣鐘型の紫色の花が咲き出しました。 ⬇️3月に植えたジンジャーゼラニウムの苗が元気に鮮やかな濃いピンク色の花を咲かせました♪ オーストラリアンローズマリー…

  • R5 5月13日の開花と蕾①

    次々と薔薇や色んな花が咲きました☺️ ピエール・ド・ロンサールが2輪咲いています。最近雨が降って写真を撮るのが遅くなってしまい、⬆️もう外側が散ってしまいそう💦 アイスバーグは次々と咲かせてくれます♪ やっぱりアイスバーグの蕾はピンク色っぽくて可愛い💕 ラベンダードリームは満開❣️ 上の写真の桜ウツギはもう最終色かな🤔下の写真の桜ウツギは咲いたばかりでこれからピンク色に変わるでしょう^_^桃色昼咲月見草も可愛いピンク色の花が咲き続けています☺️ 桜ウツギの白色とピンク色の混色がかった蕾と花が両方付来ました。 一度に沢山は付きませんが少しづつ苺が完熟しました。 植える方向が間違えてしまい、土の上…

  • 今日開花中の花とイチゴの実

    今日開花中のアイスバーグとラベンダードリームのバラと箱根ウツギとピエール・ド・ロンサールの蕾と、横取りされたイチゴ さらにアイスバーグの花が咲いています。ピエール・ド・ロンサールはやっとピンク色が見えて来ました。ラベンダードリームがスプレー状っぽく次々に咲いています。微妙に色合いが変わっていって可愛いです。 箱根ウツギの花がようやく咲きました╰(*´︶`*)╯♡一昨年の6月に貰い物の割り箸サイズを挿し木したのが元気に育って白とピンク色の可愛い花が咲いています♪箱根ウツギは白色➡️ピンク色➡️紅色に変化するそうなので、最後まで楽しめますね(๑˃̵ᴗ˂̵) これは🥺完熟イチゴを楽しみにしていたら、…

  • 溝を越えるネモフィラ

    ネモフィラがとうとう溝に覆い被さって来ました🤣 他の花壇や鉢植えにしたネモフィラはとっくに終わって抜いたのに、花壇と側道の僅かな隙間から勝手に生えて来たこのネモフィラはまだ生き生きと咲いています。 溝の格子の蓋がまるで地面の様⁈たまに水やりしますが、殆ど野放し状態です😆 アップにしてみると左上に何か写っている🧐てんとう虫🐞かな😳直ぐそばの花壇にもてんとう虫が彼方此方でウロウロしています。まだ棲みついてくれているんですねd(^_^o)案外ネモフィラがまだ元気なのも天ちゃんのお陰かも(๑˃̵ᴗ˂̵)真っ赤なナナホシテントウ虫が肉食で益虫ですが、そう言えばオレンジ色っぽい気がします🧐写真を撮ろうとし…

  • ミニ薔薇のラベンダードリームの開花

    ミニ薔薇のラベンダードリームの可愛い桃色の花が咲き出しました╰(*´︶`*)╯♡ ラベンダー色が名前に入っていますが、今はまだ桃色、鮮やかな濃い目のピンク色みたいな感じ😆 時間の経過や秋の方が紫色っぽくなるみたいです。 今の桃色っぽいのも可愛いですが、ラベンダー色になるのも楽しみです(*´∀`)♪ ミニ薔薇なのでトゲが小さいですが、いっぱい付いています。まだアオムシはいない様ですが、薔薇のトゲってアオムシには全く応えているようには見えません😒 あのトゲって一体誰用何だろう⁇毎年いっぱい発生して葉っぱや花を食い散らかしていくチュウレンジハバチの幼虫やゾウムシ達!この子達にトゲが役立っている様には…

  • つる薔薇の開花(アイスバーグ)

    つる薔薇のアイスバーグが咲き始めました╰(*´︶`*)╯♡ 白薔薇ですが、ほんのりと淡い桃色もあって柔らかい感じがします。 今年はまだ害虫が出て来ていないので、蕾や葉っぱが食べられておらず綺麗です☺️ つる薔薇は白モッコウバラとアイスバーグとピエール・ド・ロンサールの3種類を植えていますが、ピエール・ド・ロンサールの方はまだ蕾です。 隣同士に植えているのですが、品種のせいか、日の当たり具合なのか、毎回ピエール・ド・ロンサールの方が咲くのが遅いな~大輪だから時間がかかるのかな🤔 chocoblog218.com chocoblog218.com にほんブログ村

  • アザレアの開花

    アザレアの花が端っこしか咲きません>_< アザレアの花が咲きましたが、中央の上の方には全く蕾も花も見られません😞 そういえば、門柱の前にアザレアを植えていて、そのすぐ上にある郵便入れに当たりやすいので、去年ちょっとだけ先を切ってました。 葉っぱと枝だけ切ったつもりでしたが、もしかしたら花芽も切ってしまったかも(;_;) 4/18↘️ 4/24↘️ 2/28 花が終わったら直ぐに剪定して後は切っちゃダメですね。来年は全面きれいに咲かせられますように🙏 にほんブログ村

  • ミントブッシュ とオーストラリアンローズマリーの花

    斑入りミントブッシュ(ミラクルスター)とオーストラリアンローズマリー(モーニングライト)の開花 去年購入した斑入りミントブッシュ(ミラクルスターの小さな苗からもう可愛いパープル色の花が咲いてきました🥰 同じシソ科のせいか、オーストラリアンローズマリー(モーニングライト)の花とも似ていますね😊てんとう虫🐞が棲みついてくれたみたいで、こないだから彼方此方で葉っぱの所に居るのを見かけるようになりました(*^_^*) オーストラリアンローズマリー(モーニングライト)は西側の花壇に植えていて、西日にも負けず元気に成長しています。 斑入りミントブッシュ(ミラクルスター)の方は夏の暑さは大丈夫だけれど、強い…

  • ゼラニウムたちの蕾と開花

    ジンジャーゼラニウムは蕾を付け、ペパーミントゼラニウムとアターオブローゼズ・ゼラニウム(アッタルローズ)は開花しました^_^ ジンジャーゼラニウム↘️ アターオブローゼズ・ゼラニウム(アッタルローズ)↘️ ペパーミントゼラニウム↘️ 種類が違っても、どのゼラニウムも蕾に産毛が生えていて毛深いですね🤭 特にペパーミントゼラニウムは蕾も葉っぱも毛深いです。 ジンジャーゼラニウムは枯らせてしまって二代目の苗ですが、今のところは順調に育ってくれています。今度は枯らさないように剪定をしたり、大きくなったら挿し木をしていこうと思います🤔 chocoblog218.com chocoblog218.com …

  • マーガレットのあずきちゃん③

    マーガレットのあずきちゃんが戻って来た⁈ あずきちゃんらしいピンク色の花がたくさん咲きましたが、何故か同じ株から真ん中が黄色の白いマーガレットも部分的に咲いています🤭 先祖返りでしょうか⁈ 1株で2色の花が咲いて面白いですが、あずきちゃんらしいピンク色の花が、咲きにくくなっていたら困りますね🤔 以前に挿し木した方はあずきちゃんらしいピンク色の花だけ咲いています☺️ まだ親株の方が大きいですが、挿し木した方も大分生長してこんもり茂っています(*^-^*) 中央が黄色で白いマーガレットも好きだけれど、あずきちゃんらしいピンク色が無くならないように、また挿し木しとこうかな🤔 マーガレットは古くなると…

  • ネイティブブルーベリーのプリティ③

    ネイティブブルーベリーのプリティに蕾がいっぱい付いて咲き出しました╰(*´︶`*)╯♡ 約直径8mm×3mmサイズの釣り鐘型の小さな花が鈴なりになっています。樹高約33cmと小さな株の鉢植えですが、数えきれないくらい花が咲いています。この中からどれくらい結実するのか今から楽しみです🥰花の入り口がとても小さく狭いので、りんごみたいに人工授粉するのは無理そう😅かなり小さい虫じゃないと入れないだろうな🤔このネイティブブルーベリーのプリティは、元々野生種で、自家結実性があるので一本でも実がなるそうです。大丈夫みたいで一安心☺️ chocoblog218.com chocoblog218.com にほん…

  • 西洋オダマキのピンクランタンの開花

    今年も無事に西洋オダマキのピンクランタンの花が咲き始めました。 4/18↘️ 3/29↘️4/2↘️4/10↘️ 4/18↘️ クリスマスローズの背後に生えているので陰になって、いつ咲き始めたのか分かりませんでしたが、クリスマスローズの花を剪定したら、西洋オダマキのピンクランタンが、個性的で可憐な姿を現しました☺️ 新緑の葉っぱも綺麗で、グランドカバー替わりにいっぱい増やしたいですが、夏の直射日光には無理でしょうから、このまま他の植物の陰でひっそり生息してもらおうかな(´-`).。oO 🌱覚え書き🌱 西洋オダマキ ピンクランタン 学名 Aquilegia canadensis Pink Lan…

  • 白モッコウバラの開花

    白モッコウバラが順に咲きました(*^-^*) モッコウバラは白色と黄色の2色で、それぞれ一重と八重咲がありますが、我が家のは白色の八重咲です。 黄色の方は、一気に咲くそうで華やかで良いですね〜白色の方は一気に咲かず順に咲くので、一度に咲き乱れる様は見られずまばらですが、その代わり咲いている期間が長めなのが良いですね♪(^∇^*) chocoblog218.com chocoblog218.com にほんブログ村

  • 姫りんごのアルプス乙女②

    姫りんごのアルプス乙女の開花 今年は人工授粉をやってみようと思ってたら、咲いた途端に強風や雨で大部分が散ってしまっていました💦 人工授粉をしたことが無く、やり方があっているのか分かりませんが、残ってた花と花びらがなくなった残りの部分も、取り敢えず筆で擦ってみました。 一個でも真っ赤な姫りんご🍎が収穫できますように🙏 chocoblog218.com chocoblog218.com にほんブログ村

  • アリウム トリケトラムの開花

    小球根の白いアリウム トリケトラムの花が満開になりました(*´∀`)♪ 最初に植えた所以外にもどんどん増えて、白色のアリウムトリケトラムと薄紫色のハナニラが入り混じってしまいました。 クリスマスローズはもうグリーン色になって種が膨らんできてしまっています。これ以上増やしたく無いので、勿体無いですが写真を撮った後で剪定しました。釣鐘状に房になって綺麗✨⇩植えた覚えが無いけれど、地面に直置きしたモッコウバラの鉢のそばからも出て来て咲いています。葉っぱがボーボーに伸びて茂るので先を伐りました。 アリウムトリケトラムはこぼれ種からも子球根からでも増えるので、思った以上に沢山咲いています。足の踏み場用の…

  • 🌸桜あんパン🌸

    🌸桜あん入りのパンを作ってみました🌸 以前に桜餅を作った時の桜あんがまだ余ってたので、今度はパンに入れて焼いてみました。 桜色を生かす為、焼き色は付かないように低音で加熱しました。 🌸桜あん入りのパンを作ってみました🌸 【 桜あんぱんのレシピ 】 【 桜あんの材料 】 【 桜あんパンの作り方 】 作って食べてみると‥‥ 【 桜あんぱんのレシピ 】 【 桜あんの材料 】 *強力粉 280g*バター 30g*てんさい糖 20g*塩 4g*卵 25g*水 150g*紅麹パウダー 少量ドライイースト 3g桜あん 200g桜花の塩漬 少量 【 桜あんパンの作り方 】 1️⃣ホームベーカリーに*の材料を全…

  • 姫りんごのアルプス乙女

    姫りんごのアルプス乙女に、可愛い桃色の蕾が付きました。 アルプス乙女の後ろの壁沿いに、つるバラの白モッコウバラを鉢植えしています。 毎年グンバイの害虫に悩まされています。今年はまだこれからで今は綺麗な新緑の葉っぱです☺️このまま発生しなければ良いのですが、様子見ですね🤔 chocoblog218.com にほんブログ村

  • ネモフィラの花

    鉢植えよりもこぼれ種や花壇の方が元気に咲いていました(*´꒳`*) 葉っぱがよく茂り花が少なめ😅植えた覚えの無い花壇外に芽を出し、溝上にとうとう花まで咲かせました(๑˃̵ᴗ˂̵) 雨が降る中ななほしの天道虫が来てくれていました❣️このまま住み着いてくれたら良いのにな╰(*´︶`*)╯♡鉢植えの方はいっぱい花が咲きましたが、どんどん茎が伸びてしまい😳自立出来ずすぐ茎が折れてしまいました😣どうも我が家で育った苗は徒長してしまいます。 来年は種子から育てず、市販の茎がしっかりした良い苗をもらって来ようかな(´-`).。oO chocoblog218.com chocoblog218.com choc…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、CHOCOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
CHOCOさん
ブログタイトル
choco218’s blog
フォロー
choco218’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
choco218’s blog

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー